-
1. 匿名 2026/06/03(水) 15:31:24
返信
「アンケートの結果、女性特有の悩みを抱える社員は多い一方で、その多くが病院に行っていないことがわかりました。理由は、『行くほどではない』『薬を飲めば耐えられる』というもので、いわば無意識の我慢が常態化していたのだと思います」(宇田川さん)
さらに、アンケートは男女間の深刻な認識ギャップをも可視化した。男性社員の約8割が「女性の健康課題を理解している」と回答したのに対し、女性側から見て「周りの男性は理解してくれている」と感じているのはわずか3割。
このギャップについて、「男性側はわかっているつもりでも、実は無知であったり、偏見(バイアス)が強かったりします。一方で女性も、自分の症状と他人の症状を比較してしまい、なかなか周囲に打ち明けづらいという現状があるのではないでしょうか」と分析する。+0
-17
-
2. 匿名 2026/06/03(水) 15:32:36 [通報]
分かりづらい…返信
生理痛とか生理困難症のことってこと?+106
-2
-
3. 匿名 2026/06/03(水) 15:33:12 [通報]
>>2返信
ね、なんのことかわからんよね+77
-3
-
4. 匿名 2026/06/03(水) 15:33:17 [通報]
わかってないのになんでわかってるって答えるんだろう。返信
男性の健康面の悩みわかります?って言われてもわからんわ+113
-5
-
5. 匿名 2026/06/03(水) 15:33:35 [通報]
完全に分かり合えることはないでしょう返信+54
-0
-
6. 匿名 2026/06/03(水) 15:33:51 [通報]
>>1返信
>重い症状であれば受診するが、月経随伴症状などの「なんとなく不調」の段階では、通院の手間が勝ってしまい、結果として生産性が低下しているという実態が浮き彫りになったのだ。+8
-0
-
7. 匿名 2026/06/03(水) 15:34:08 [通報]
最初は良くても通院が続くと「まだ治んないの?」みたいになると思うとね返信
治る不調じゃ無いんだわ+69
-0
-
8. 匿名 2026/06/03(水) 15:34:21 [通報]
>>3返信
こういう時には、別にぼかさなくてもいいよね+35
-0
-
9. 匿名 2026/06/03(水) 15:34:44 [通報]
女同士でも人それぞれ、みんな一緒じゃないんだから、ムリだよ。返信+51
-1
-
10. 匿名 2026/06/03(水) 15:34:47 [通報]
男性にそんなこと言われても「大変だね。それで、どうしたの?」だよ。個人個人の健康事情なんか考慮してたら給料だって差をつけなきゃね。返信+29
-2
-
11. 匿名 2026/06/03(水) 15:35:08 [通報]
>>4返信
でも、当然のように女はわかった気になって語ってるよね。なんなら程度が低いと蔑んでる。+4
-26
-
12. 匿名 2026/06/03(水) 15:35:13 [通報]
男の鬱とか理解出来てない女も多いと思うし、これは性別の違いってことで、基本ルールだけ設けて理解は求めなくてもいいと思う返信+12
-2
-
13. 匿名 2026/06/03(水) 15:35:31 [通報]
心配して生理痛大丈夫?とか男性社員が聞いてもセクハラって言うやん。返信
心配して欲しいのか欲しく無いのか?
面倒くさいね。+16
-7
-
14. 匿名 2026/06/03(水) 15:36:03 [通報]
>男性側はわかっているつもりでも、実は無知であったり、偏見(バイアス)が強かったりします返信
そら経験ないから分かっている「つもり」までしか行けないよね+25
-0
-
15. 匿名 2026/06/03(水) 15:36:23 [通報]
ただのお荷物、企業の収益にたかる文句ばかりの無能な女性を処分して返信
浮いた利益を若い男性の給与に回してほしい+5
-13
-
16. 匿名 2026/06/03(水) 15:36:50 [通報]
>>5返信
そもそも、「女性の生理事情に男が口出すとか気持ち悪い」みたいなフェミ層もかなり多いじゃんね+14
-1
-
17. 匿名 2026/06/03(水) 15:36:51 [通報]
男性の悩みに理解を示す必要すらないと女性は思ってるよね。と言うか考えたことすらない人多いでしょ。返信+4
-6
-
18. 匿名 2026/06/03(水) 15:37:54 [通報]
>>4返信
女性を腫物のように扱うって意味じゃない?+0
-4
-
19. 匿名 2026/06/03(水) 15:37:54 [通報]
ぶっちゃけいくら配慮しても後出しで次から次へと要求してるんだから無理でしょ。返信+2
-1
-
20. 匿名 2026/06/03(水) 15:37:57 [通報]
月1回は通院のための半休を男女共に取れればいいのに返信
歯医者行ってもいいし、美容院行ってもいい
耳鼻科とか眼科にも行きやすい+18
-0
-
21. 匿名 2026/06/03(水) 15:38:10 [通報]
すぐ男性のせいにして逃げたり返信
女である事をたてに言い訳するようなお荷物は給料安くて当たり前なの
雇ってもらえるだけありがたいと思いなさい+3
-9
-
22. 匿名 2026/06/03(水) 15:38:21 [通報]
女の悩みって男性に理解されないよね返信+3
-3
-
23. 匿名 2026/06/03(水) 15:38:40 [通報]
>>4返信
男が分からないって言うと叩かれるけど、逆は叩かれないから。+11
-9
-
24. 匿名 2026/06/03(水) 15:38:48 [通報]
生理痛なんて個人差ありすぎて同性でもわかりきれないのに男性が分かった気になってるのがおかしい返信+24
-1
-
25. 匿名 2026/06/03(水) 15:39:12 [通報]
なんの話?返信+2
-0
-
26. 匿名 2026/06/03(水) 15:39:13 [通報]
>>11返信
こういうのも女性は後からすっとぼければ無かったことに出来るから無敵なんだよね+5
-9
-
27. 匿名 2026/06/03(水) 15:39:54 [通報]
>>24返信
分からないって言うと女性が叩くじゃん笑
ってか、何言っても叩く準備しかしてないよね笑+7
-4
-
28. 匿名 2026/06/03(水) 15:40:16 [通報]
何もわからない男性の方が余計な事言わないでくれた。返信
客観視出来ない症状がない女性のほうが当たり強かった。+12
-1
-
29. 匿名 2026/06/03(水) 15:40:19 [通報]
医者でもないんだから、男性が女性がって分けずに返信
目の前の体調不良の人間を思いやれるかどうかの話でいいと思う
なんで性別による特有体調の話になってるんだ+14
-0
-
30. 匿名 2026/06/03(水) 15:40:41 [通報]
>>27返信
叩かれないためにうその同調してると白状したね
そんで、どうして笑ってんの??+6
-2
-
31. 匿名 2026/06/03(水) 15:40:55 [通報]
>>16返信
男性が研究してるだけでガル民は「男は口出すな」の大合唱。
+6
-1
-
32. 匿名 2026/06/03(水) 15:41:07 [通報]
>>2返信
この聞き方だと「生理痛とか更年期とか大変らしいな」くらいの知識ではいを選ぶ人もいそう
そもそも婦人系のトラブルって女同士でも程度が違いすぎてよくわからないことあるし+16
-0
-
33. 匿名 2026/06/03(水) 15:41:30 [通報]
世界「日本の女性は怠け者が多い」返信
日本の女性「私たちは差別されている」+5
-6
-
34. 匿名 2026/06/03(水) 15:41:53 [通報]
男と女が分かり合えないのは当然。返信
むしろ「女性特有の病気に理解があります!」って男のほうが勘違い野郎のプライド高い男だから要注意。+4
-2
-
35. 匿名 2026/06/03(水) 15:42:16 [通報]
>>30返信
嘘でも同調しないと叩く側がなに言ってもね笑
いや、これだけ社会に配慮してもらっても次から次へと要求するって幼児なのかなって思ってさ笑
+1
-5
-
36. 匿名 2026/06/03(水) 15:43:13 [通報]
ヒステリーの元である卵巣と子宮を切除して化粧という香害もやめれば男性並みに使えるようになるかも?返信+0
-0
-
37. 匿名 2026/06/03(水) 15:43:13 [通報]
>>35返信
わかったふりしなくていいんだよ
わからないと回答した人を責めてる人いるか? アホなの。+7
-1
-
38. 匿名 2026/06/03(水) 15:43:21 [通報]
女性も男性の事理解してないからね返信+4
-0
-
39. 匿名 2026/06/03(水) 15:43:29 [通報]
>>33返信
これマジなんだよね。世界では日本女性は怠惰で有名なのに、日本国内だけ女性をヨシヨシしてる。+9
-3
-
40. 匿名 2026/06/03(水) 15:44:01 [通報]
>>1返信
月経前症候群でイライラするのは有名だけど、生理前や1、2日目に激しい下痢をして、出社途中動けなくなる人や、会議が厳しい人もいるのは、男性はあまり認識してないと思う。
あと子宮筋腫や子宮内膜症とかがひどいと、月のうち20日以上出血してたり、鎮痛剤飲み続けたりする人がそこそこいるのも、理解してなさそう。
ピルの存在は知っていても、ピルが体質的に合わなくてしんどい人もいるよね。でも病院行ったり薬飲めば解決って程度の理解の人も多いんじゃないかな。前にネットで「ピル飲んでる人は男性経験豊富な遊び人」って理解の男性が一定数いると見て愕然としたわ。
もっと男性に中学の保健体育、高校の保健体育、入社時の新人研修でしっかり教えた方が良いと思う。+1
-2
-
41. 匿名 2026/06/03(水) 15:44:20 [通報]
>>37返信
うん、いつも後出しで答え変えるから「何言っても叩く準備してる」とコメントしたんだよ?笑+1
-1
-
42. 匿名 2026/06/03(水) 15:45:19 [通報]
生理に関しては男性の方が知らない分気を遣ってくれてるなって思うことが時々ある。返信+4
-1
-
43. 匿名 2026/06/03(水) 15:45:22 [通報]
これは男性が悪いの?返信
生理痛が少しでも気になるようなら我慢しないで女性が婦人科に行けばいいじゃん
実際に私も行って漢方薬出してもらってるよ+4
-0
-
44. 匿名 2026/06/03(水) 15:45:33 [通報]
>>2返信
こういうのって「性的消費」とかみたいに、使い手のその時に応じてコロコロ定義が変わるやつだと思ってる
定義の曖昧な言葉で他人を縛ろうとするような類のやつ+9
-0
-
45. 匿名 2026/06/03(水) 15:45:36 [通報]
病院に行っていないなら仕方ないね返信+2
-0
-
46. 匿名 2026/06/03(水) 15:46:10 [通報]
女性側も男性の悩みは分かりづらいと思うから、無知でも無知なりに体調を気遣ったりできてればいいと思う。お互いに。返信+2
-0
-
47. 匿名 2026/06/03(水) 15:46:15 [通報]
>>41返信
男全体に言われてる様々な意見を「自分に言われてる」と勘違いするのやめたら。
自分にも客観性を持ちな。
しつこいし、人の話聞かないし、こいつ絶対にモテないわ。
+2
-2
-
48. 匿名 2026/06/03(水) 15:49:05 [通報]
>>47返信
???
全く反論になってないのに会話できてる気になってるの怖い。+0
-1
-
49. 匿名 2026/06/03(水) 15:50:06 [通報]
これ意外と女性も一致団結してるわけじゃないんだよね。個人差があるから分かり合えなかったりする返信+4
-0
-
50. 匿名 2026/06/03(水) 15:50:24 [通報]
もうこの記事で答え出てるじゃん返信
対象の言葉が一切出てきてない
気づいてもその言葉を使えないなら
気づいても気づいてなくても変わらないし
+5
-0
-
51. 匿名 2026/06/03(水) 15:51:32 [通報]
>>2返信
なんで伏せてるのか
アダルト用語じゃないのに+11
-0
-
52. 匿名 2026/06/03(水) 15:55:11 [通報]
一方、男の悩みは知らんぷりする女返信+3
-2
-
53. 匿名 2026/06/03(水) 15:56:07 [通報]
>>29返信
なんで生理だけこんなに特別扱いで理解がどうとかいう話になるんだろうね
病気持ってる人だって男女関係なく大なり小なり大変な中で働いてる人いるのにね
+6
-0
-
54. 匿名 2026/06/03(水) 15:57:29 [通報]
理解できてなくても、そういう状態なんだと聞き入れてほしい返信+3
-0
-
55. 匿名 2026/06/03(水) 15:57:42 [通報]
返信
分断を狙ってるトピ+1
-1
-
56. 匿名 2026/06/03(水) 15:59:27 [通報]
>>1返信
おじさんの更年期障害の事もアンケートで聞いてあげないと差別+1
-1
-
57. 匿名 2026/06/03(水) 15:59:49 [通報]
理解しなくてもよくない?返信
納得してもらえるんなら
私たちだって男性特有の玉蹴られた痛み知らないわけでしょ
それを理解しようとしても無理じゃない?+3
-1
-
58. 匿名 2026/06/03(水) 16:02:10 [通報]
月に一回、月末にしか来ない返信
自分の意思で出したり止めたりできる
Xには風俗やネットで仕入れたわけわからない知識で現実離れしてる男がいっぱいいるよね+3
-0
-
59. 匿名 2026/06/03(水) 16:02:58 [通報]
理解はしなくていいから、女性特有のもので体調がよくありません、女性特有のものが辛いので休憩下さい、と言える職場であって欲しい。男性からは詳しくは謎のままで構いません返信
+4
-0
-
60. 匿名 2026/06/03(水) 16:05:15 [通報]
>>13返信
男性「大丈夫?」
女性「セクハラ!訴える!」
男性「……」
女性「生理なのに男が気にかけてくれない!男が理解してくれない!」
女性の気持ち次第でこれがまかり通っちゃうよね
+4
-3
-
61. 匿名 2026/06/03(水) 16:05:24 [通報]
>>5返信
じゃあ一生独身だね・・+0
-0
-
62. 匿名 2026/06/03(水) 16:07:31 [通報]
>>14返信
しかも女性の悩みなんて十人十色なんだから、身の回りにいる女性すべての悩みを理解するなんて不可能だよ。+6
-1
-
63. 匿名 2026/06/03(水) 16:07:54 [通報]
向こうがどうなってるのかしらないけど返信
欧米を見習えば良さそう
+1
-0
-
64. 匿名 2026/06/03(水) 16:09:20 [通報]
>>4返信
一般論として分かってるのと、特定の女性が抱える悩みを分かるのとでは違うから+1
-1
-
65. 匿名 2026/06/03(水) 16:13:22 [通報]
>>7返信
同じ女同士でもそういう悩みがない人からするとそう思ったりはするかもしれないよね+3
-1
-
66. 匿名 2026/06/03(水) 16:13:39 [通報]
これってどっちに転んでも女性が怒るのは確定してるから返信
結局タブー視されずっとこのまま平行線だと思う
この記事ですら保険賭けすぎて何言ってるのかわからない状態だし
+3
-1
-
67. 匿名 2026/06/03(水) 16:15:56 [通報]
>>13返信
そういう周期を把握されてるかもというのがちょっと怖かったりするよね
いつだったか、デパートの従業員で生理の人は生理バッジをつける取組みとかをしていたけどらすぐに中止になっていたよね+3
-0
-
68. 匿名 2026/06/03(水) 16:17:22 [通報]
>>63返信
ピルとか鎮痛剤とかそういう薬に頼っていそうな感じがする
元から断つみたいな+0
-0
-
69. 匿名 2026/06/03(水) 16:17:35 [通報]
男性「一般的に辛いことがあるんだろうなってわかってる(8割)」返信
女性「一人一人の辛い気持ちに寄り添ってくれてない!!(3割)」
ってことでしょ?
そりゃ男性を責める方が可哀想ってもんじゃない?+4
-1
-
70. 匿名 2026/06/03(水) 16:20:06 [通報]
>>69返信
あ、女性は3割じゃなくて7割かな+0
-0
-
71. 匿名 2026/06/03(水) 16:21:04 [通報]
>>66返信
理解してるかどうか結局気持ちの問題だからね
好意を持ってる相手に心配されたら「理解してくれてる」だろうけどそうじゃなければ「キモ!変態!」だろうし
私の気持ちを察してくれなかったら不理解!になりそうだし女性の機嫌次第でどうにでもなる+2
-1
-
72. 匿名 2026/06/03(水) 16:25:34 [通報]
男性からしたら「仕事できるの?休むの?休むなら何日くらい?」くらいにしか思ってないと思うよ返信+0
-0
-
73. 匿名 2026/06/03(水) 16:25:49 [通報]
自分以外の人の痛みなんてお互いにわかる訳がない。返信
けど誰に対しても理解しようとするのは大事。+2
-0
-
74. 匿名 2026/06/03(水) 16:26:28 [通報]
どっちに転んでも文句しか言わないからね返信+3
-1
-
75. 匿名 2026/06/03(水) 16:27:41 [通報]
>>33返信
どう言う事
説明してください
他の国の女性は勤勉なんですか?
日本人は睡眠時間が少ないそうですが要領が悪いのですか?+4
-1
-
76. 匿名 2026/06/03(水) 16:28:21 [通報]
もう生理の問題は男にはどうせよくわからんから女達が協力しあって何とかしろとしか言えなくない?返信
女達でさえ個人差あって協力しあえないのに男に理解を求めるとか無理過ぎるでしょ+0
-2
-
77. 匿名 2026/06/03(水) 16:31:26 [通報]
>>76返信
理解を求めるのではなく
・理解している
と勘違いしてる男がいるって話+0
-0
-
78. 匿名 2026/06/03(水) 16:34:10 [通報]
女同士でも生理の辛さはわからないからね。返信
経血が出てうざいってところは一緒だけど、PMSも生理痛もみんな違う。私は子宮筋腫の手術前は生理痛は薬飲んで寝てても仕事は無理で、経血も多くて夜用で1時間持たなかったのが、手術後は嘘みたいに大した痛みもなくてナプキンも2〜3時間に1回の交換で良くなってびっくりした。
同じ人でもこれだから、他の人のはわからない。+3
-0
-
79. 匿名 2026/06/03(水) 16:34:39 [通報]
>>43返信
男性医師が悪い
女は詐病くせがあると思っているからタチが悪い
産婦人科だと堕胎のプロセスも女に罰を与える為に進展しないし
生理だとピルを処方されるけど、副作用で辛いと言ったらなんて言われるのだろうって不安になる
医者が悪いから、医者がそういうならって風潮はあると思う+0
-4
-
80. 匿名 2026/06/03(水) 16:37:02 [通報]
生理休暇がいらないよね。生理だけ訳わからん。返信
普通に体調不良休暇で良いよ。+0
-0
-
81. 匿名 2026/06/03(水) 16:39:32 [通報]
>>33返信
世界が日本人の女性のことなんで知ってんの?+2
-0
-
82. 匿名 2026/06/03(水) 16:40:35 [通報]
>>77返信
実際に8割の男性が生理によって体調不良になることがあることを理解しているんだと思うよ
その上で個人差があるから7割の女性が理解してくれていないと感じてるって話しで、個人差の話しまでされたら他人に理解出来ないのは当たり前だわ
女性同士でさえ自分以外の他人の生理の辛さってわからん人が多いでしょ
+1
-1
-
83. 匿名 2026/06/03(水) 16:40:37 [通報]
>>79返信
女医もいて同じことをしてるのになんで男性医師だけ悪いになるの?+0
-0
-
84. 匿名 2026/06/03(水) 16:41:20 [通報]
>>79返信
女医が増えないのが一番悪くない?+0
-0
-
85. 匿名 2026/06/03(水) 17:02:50 [通報]
>>52返信
男性側もどういう悩みがあるのか言えばいいのに
「夏は股間が痒くなる~」のCMでそうなんだーって初めて知ったもの+1
-0
-
86. 匿名 2026/06/03(水) 17:13:41 [通報]
>>1返信
>男性側はわかっているつもりでも、実は無知であったり、偏見(バイアス)が強かったりします
わかるわ。ほんとそう。男て本当の意味でわかろうとしないしね。
・わかるように言ってくれないとわかんないというスタンス
・わかるように伝えてるつもりでも偏見か知ったかぶりからの嘲笑や見下し
・我慢して動いているだけなのに「平気」だと思われてまた軽視
・男の方が辛い、男だってこんなに辛い健康被害があるという話に持っていくので本筋からズレて話にならない
とかね。+0
-0
-
87. 匿名 2026/06/03(水) 17:14:36 [通報]
>>85返信
悩みを言ったところでセクハラ扱いか男の癖にくだらないで理解どころか叩かれて終わり+1
-0
-
88. 匿名 2026/06/03(水) 17:16:47 [通報]
生理痛とかなら、女同士でも分かりあえないし、悪阻とかも、妊娠したことがなかったら、(女でも)辛さは分からないよね。返信+1
-0
-
89. 匿名 2026/06/03(水) 17:17:39 [通報]
男にわかってもらいたいなんて思わないし期待もしてない。返信+0
-0
-
90. 匿名 2026/06/03(水) 17:47:57 [通報]
「髪切ったんだね」返信
がセクハラ認定される世の中なのに男性が生理についてどうこうなど考えるわけもない
「触らぬが仏」
「無関心が一番」
「生理のつらさ?理解してようがしてまいがその事について自分が思う事は何もありません、関わったら人生終わりです」
「無」ですね+1
-0
-
91. 匿名 2026/06/03(水) 18:01:41 [通報]
どんなに可愛くて条件が良くても返信
「生理が辛い」
って言う女は地雷
男だというだけで理不尽に叩かれるから百年の恋も一瞬で冷める
結婚や付き合う時は生理が重い女だけは避けたほうがいい+1
-1
-
92. 匿名 2026/06/03(水) 18:52:25 [通報]
>>4返信
知識でも成績でも年収でも技能でも、中途半端な奴が一番自己評価が過大っていうなんとか曲線があるよね
無知は素直に知らないと言い
半端な知識の奴ほど知った顔をし
博識の人はむしろまだまだです、まだ知らないことだらけです…ってなる+2
-0
-
93. 匿名 2026/06/03(水) 21:41:08 [通報]
昔働いていた会社の子無しの主任の奥さんが、生理が来る度に貧血をよく起こしていたらしくて「辛いなら休んでいいからね」って言ってくれたよ。返信+0
-0
-
94. 匿名 2026/06/04(木) 00:23:50 [通報]
男のことだって分からないのに、女のことだけ理解して欲しいっていうのはね…返信
男の、遺伝子ばら撒きたい本能も勃たない辛さも夢精も
私には理解できない+0
-0
-
95. 匿名 2026/06/04(木) 13:14:57 [通報]
>>1返信
こういうのって何で絶対女側のほうなん?+0
-0
-
96. 匿名 2026/06/04(木) 13:16:30 [通報]
>>60返信
もう男に生まれた時点で罰ゲームやん+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
「プロミス」ブランドを運営するSMBCコンシューマーファイナンス