ガールズちゃんねる

貧乏な専業主婦は孫育てして当然ですか?

160コメント2026/06/07(日) 19:21

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 15:29:34 

    息子夫婦は正社員共働きで、子供の保育園の送迎を毎日まかされています
    わたしが孫をお風呂まで入れて、息子はその間実家でくつろいで、嫁はカフェとか行ってます
    孫2人いるのでしんどいです
    やめたいけど、お恥ずかしながら夫と死別後お金がなく、働く気力もないため息子夫婦からお金を貰ってる状態です
    嫁からは「働く能力もない無能なんだから孫の世話して生活費貰えるだけ感謝しろ!」と言われ
    息子からは「こんな貧乏人恥ずかしい!親だと思えんわ!」と言われてます
    こんなに言われなきゃいけないのでしょうか?
    返信

    +16

    -194

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 15:30:08  [通報]

    >>1
    🎣
    返信

    +327

    -1

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 15:30:14  [通報]

    孫いる人がガルちゃんやってんだw
    返信

    +88

    -6

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 15:30:23  [通報]

    ひどい言われようだね
    返信

    +102

    -4

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 15:30:26  [通報]

    貧乏な専業主婦は孫育てして当然ですか?
    返信

    +61

    -4

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 15:30:31  [通報]

    釣りですか?
    返信

    +103

    -0

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 15:30:33  [通報]

    今日の釣り場
    返信

    +113

    -1

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 15:30:43  [通報]

    なに、この分かりやすいネタ。
    返信

    +99

    -1

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 15:30:51  [通報]

    >>1
    こんな釣りトピを立てるほど専業主婦が憎いんだね。働いてて疲れてるんだね。
    返信

    +183

    -7

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 15:30:51  [通報]

    生活費もらってるならね、嫁正論だと思います
    返信

    +126

    -12

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 15:30:54  [通報]

    鬼息子&鬼嫁
    返信

    +20

    -5

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 15:30:58  [通報]

    >>1
    おばあちゃん、釣りが雑すぎる
    返信

    +81

    -0

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 15:31:14  [通報]

    >>1
    貧乏な専業主婦は孫育てして当然ですか?
    返信

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 15:31:21  [通報]

    生活費を援助してもらっていることと、人としての尊厳は別問題だと思います。保育園の送迎やお風呂まで毎日担当しているなら、それは「少し手伝っている」レベルではなく、かなり大きな育児支援です。感謝されるべき立場とは言わなくても、「無能」「恥ずかしい」などと人格を否定する言葉を受けなければならない理由にはなりません。お金のことで負い目を感じているのかもしれませんが、今の状況はお互いの役割や負担について改めて話し合う必要があるように感じます。
    返信

    +99

    -1

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 15:31:37  [通報]

    >>1
    息子夫婦は
    まで読んだよ😀
    返信

    +22

    -1

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 15:31:43  [通報]

    >>7
    海が荒れる前は釣れるらしいね
    主さんはどこ住みか知らんが
    返信

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 15:31:47  [通報]

    嫌なら働きなよ。それが無理なら今の立場を甘んじて受け入れるしかない。
    返信

    +76

    -5

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 15:31:54  [通報]

    釣りか知らんけど、
    事実だとしたら釣りと思われるレベルに底辺ってことは確かだね
    貧乏なのに専業主婦なんて、確かに息子夫婦の専属家政婦として働いてるくらいの考えでいないとダメなんじゃないの
    返信

    +31

    -1

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 15:31:54  [通報]

    >>1
    どんな育て方したらそんなこと言う大人になるの
    同じような女性をみつけて結婚したんだね息子さん
    返信

    +70

    -0

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 15:31:57  [通報]

    >>13
    女の子5本指ソックス!!!????
    返信

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 15:32:02  [通報]

    旦那さんの遺族年金ないの?
    返信

    +39

    -0

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 15:32:04  [通報]

    お給料だと思えば苦じゃないんじゃないの
    返信

    +14

    -2

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 15:32:24  [通報]

    >>1
    貰ってる金額によって我慢するか断るかだな、
    返信

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 15:32:25  [通報]

    >>1
    嫁すげーな
    そんな女見つけてきた息子もすげーな
    そんな息子に育てた主もすげーわ
    返信

    +65

    -0

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 15:32:47  [通報]

    孫の世話すらしないで、お金だけほしいということ?
    まさかね
    返信

    +48

    -2

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 15:32:57  [通報]

    >>9
    この時間にトピ立てするのなんて無職くらいじゃないの
    返信

    +22

    -9

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 15:32:57  [通報]

    普段言わないけど、働いたらいいと思う
    返信

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 15:33:09  [通報]

    >>2
    お金もらってるなら良かった…ただ働きかと思った
    返信

    +58

    -0

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 15:33:15  [通報]

    >>1
    「いい人」でありたくて、嫌われる勇気が持てないんなら仕方ないんじゃない?
    嫌なことは「嫌だ」と言う。立場や収入は関係ありません。
    返信

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 15:33:31  [通報]

    >>1
    特殊ケース過ぎて
    何も言えんわ。
    言われたく無いなら
    孫の世話やめて意地でもお金受け取らないように
    するしかないよ。
    うちの母53は孫の面倒まで見てられない
    自分のことで精一杯とパート業頑張ってるよ
    返信

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 15:33:35  [通報]

    >>3
    最近孫トピ爆増してる
    返信

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 15:33:38  [通報]

    母親が子育てに専念して育てた結果、その息子の仕上がり。
    本当なら、保育園とか親以外にも子育てを手伝ってもらった方がマシな仕上がりだったんじゃない?笑
    返信

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 15:33:41  [通報]

    >>1
    生活費貰ってるなら、それぐらいはやったら良いと思う
    ただ、言い方はきついね
    返信

    +20

    -3

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 15:33:55  [通報]

    主の旦那はどこへ。
    返信

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 15:33:58  [通報]

    嫌なら働けばいいじゃん
    まあブランク何十年の専業主婦なんてどこも要らないだろうけど
    だから生活費欲しいなら息子夫婦のベビーシッター頑張って!
    返信

    +21

    -4

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 15:33:59  [通報]

    >>1
    だから、釣り針デカすぎるんよ
    返信

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 15:34:00  [通報]

    >>1
    台風でも孫の送迎お疲れ様です
    息子夫婦はお金くれるだけマシなのでは
    ほとんどのジイバアはただ働きだろうから
    返信

    +24

    -2

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 15:34:02  [通報]

    >>1
    働く気力もないため息子夫婦からお金を貰ってる状態です

    孫育てして金貰うよりも、働いて企業から金もらったほうがよくない?
    返信

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 15:34:17  [通報]

    いつもの文体
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 15:34:19  [通報]

    孫の面倒見ないで働けばいいじゃん
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 15:34:26  [通報]

    >>1
    なんで旦那死んだら金ないの?遺産は?遺族年金は?そして家は誰の家?
    返信

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 15:34:38  [通報]

    >>25
    世話やめるなら、お金もなしになるよね
    返信

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 15:34:40  [通報]

    子育てを誰かに丸投げする人って何のために産むの?所有欲?
    返信

    +5

    -3

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 15:34:48  [通報]

    >>34
    死亡しているようですよ
    返信

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 15:34:49  [通報]

    >>15

    嫁からは「働く能力もない無能なんだから孫の世話して生活費貰えるだけ感謝しろ!」と言われ
    息子からは「こんな貧乏人恥ずかしい!親だと思えんわ!」

    ここが釣場だったのに。。
    返信

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 15:34:55  [通報]

    >>1
    ネタかどうかは置いといて毎日孫と会えるの良いなぁ、まだ孫いないけど老後は孫のお世話したい
    返信

    +1

    -3

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 15:35:09  [通報]

    同居ではないんだよね
    清掃などの仕事探すか役所に生活保護の相談行くとかすれば?
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 15:35:16  [通報]

    釣りにしても本当にしてもどうでもいい内容すぎてびっくり
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 15:35:36  [通報]

    >>1
    やり直し!
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2026/06/03(水) 15:35:40  [通報]

    >>31
    ガルちゃんの高齢化
    返信

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2026/06/03(水) 15:36:06  [通報]

    息子夫婦優しいね
    私だったら孫の面倒見させないし生活費の仕送りもしないけどな
    金ないの自業自得じゃん
    返信

    +9

    -5

  • 52. 匿名 2026/06/03(水) 15:36:09  [通報]

    >>1
    釣り針丸見えじゃん。
    そんなに専業主婦が憎いの?w
    返信

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2026/06/03(水) 15:36:12  [通報]

    >>1
    🎣かな。
    夫と死別で貧乏な主婦は聞いたことない。
    離婚で貧乏は…
    返信

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2026/06/03(水) 15:36:16  [通報]

    >>43
    育てようと思ってたのに、貧乏専業主婦の主が生活費だからからそれならシッターやれ!てなったんじゃね
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2026/06/03(水) 15:36:37  [通報]

    釣り針デカすぎてww
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2026/06/03(水) 15:36:47  [通報]

    >>34
    お空
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2026/06/03(水) 15:36:49  [通報]

    >>1
    釣りならもっと上手くやれ
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2026/06/03(水) 15:37:03  [通報]

    >>38
    もはや働けているよね
    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2026/06/03(水) 15:37:12  [通報]

    >>1
    嘘丸出しのトピを採用する運営に腹が立つ
    トピ主自体が運営関係者なのかもしれないけど
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2026/06/03(水) 15:37:21  [通報]

    >>2
    普通のおばちゃんが書いた文章じゃないね

    そこに実感もないし
    返信

    +35

    -0

  • 61. 匿名 2026/06/03(水) 15:37:34  [通報]

    >>1
    働くのは嫌、でもお金は欲しいって子供じゃ無いんだからと思う
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2026/06/03(水) 15:37:35  [通報]

    実際に息子夫婦からのお金が無いと困ったり、いざという時の後ろ盾が息子夫婦しかないのなら、それが主の仕事だと思って割り切るしかないと思う。
    言い方は確かに酷いけど、そういう風に言われるような子育てしてその子が選んだ配偶者だから諦めるしかないと思う。
    実際夫が亡くなって貧乏って事は生命保険金も老後の蓄えも何も準備してないって息子さんからしたら何か思うところがあるような気もする。
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2026/06/03(水) 15:37:37  [通報]

    >>1
    主さんが叩かせたいのは
    ①専業主婦
    ②子どもを他人に預けて遊ぶ母親
    ③金のない高齢者
    ④母親を罵る息子
    どれ?
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2026/06/03(水) 15:37:52  [通報]

    >>38
    家事代行やシッター業務なら出来そう
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2026/06/03(水) 15:38:23  [通報]

    こんな釣り丸出しトピ採用する運営に腹が立つ
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2026/06/03(水) 15:38:46  [通報]

    >>26
    運営だよ
    ガルは運営が専業叩きしてる
    だからブロックしたコメントが再び表示されたりする
    返信

    +10

    -3

  • 67. 匿名 2026/06/03(水) 15:39:03  [通報]

    >>1
    孫の世話したくないなら、自活できるように働けばいいじゃん。
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2026/06/03(水) 15:39:17  [通報]

    生活費貰ってるなら当然だと思う
    けど息子夫婦は言いすぎだと思う
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2026/06/03(水) 15:40:02  [通報]

    ここまでバレる主も珍しい気がするw
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2026/06/03(水) 15:40:10  [通報]

    >>63
    全部じゃない?
    それぞれが叩き合ってトピが伸びることを期待したのかな?
    釣りが下手過ぎて雑なネタトピになっちゃったけどw
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2026/06/03(水) 15:40:20  [通報]

    お金もらうならある程度手伝わないとね
    寝たきりとかならまだしも
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2026/06/03(水) 15:41:01  [通報]

    >>9
    専業主婦を虐げてる共働き夫婦ってネタだから、憎いとしたら専業主婦ではないと思う
    返信

    +7

    -9

  • 73. 匿名 2026/06/03(水) 15:42:56  [通報]

    >>1
    実家とは?

    より詳しく聞かせてください
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2026/06/03(水) 15:43:19  [通報]

    独り身なのに専業主婦?
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2026/06/03(水) 15:43:22  [通報]

    >>1
    わかりやすい釣りにしても、あまりにもぞんざい過ぎるw手抜きすぎじゃない?w
    やり直しw
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2026/06/03(水) 15:43:37  [通報]

    >>2
    嫁と息子の暴言が雑過ぎた
    返信

    +35

    -0

  • 77. 匿名 2026/06/03(水) 15:43:43  [通報]

    >>63
    貧乏な専業主婦は孫育てして当然ですか?ってタイトルからして①じゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2026/06/03(水) 15:43:45  [通報]

    >>1
    お風呂を入れるまで息子は実家で寛ぐって
    その実家は持ち家なの?賃貸なの?
    どちらにしても固定資産税や家賃はどうしてるの?
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2026/06/03(水) 15:43:58  [通報]

    >>63
    詰め込んじゃった
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2026/06/03(水) 15:44:22  [通報]

    >>72
    自分も同じ立場なら叩こうとしなくない?
    専業主婦を叩く人って、働かなくてよくて羨ましい!キー!みたいな人が多いと思うけど。
    返信

    +5

    -4

  • 81. 匿名 2026/06/03(水) 15:44:50  [通報]

    >>1
    いやいやいや酷くない?実子も義子も。言って良いことと悪い事あるでしょ?

    世帯分離して福祉に頼ったら?
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2026/06/03(水) 15:45:10  [通報]

    >>2
    途中まではうんうん読んでたけど最後が雑すぎた
    返信

    +27

    -0

  • 83. 匿名 2026/06/03(水) 15:45:22  [通報]

    >>9
    専業主婦もだけど、共働きしてる兼業にもヘイトを向けようとしてるよね
    返信

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2026/06/03(水) 15:45:39  [通報]

    >>50
    そのうち孫自慢トピたちそ
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2026/06/03(水) 15:45:53  [通報]

    >>1
    雑いな。
    もう一回出直して来て。
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2026/06/03(水) 15:46:39  [通報]

    >>9
    ❌️専業主婦
    ⭕️独身無職

    だよね?
    返信

    +10

    -3

  • 87. 匿名 2026/06/03(水) 15:47:19  [通報]

    >>1
    とりあえず、息子家族に放り出されたら詰むし、まだ孫がお風呂に入れてあげないといけないくらい幼いならそんな高齢ってわけでもないんでしょ?

    シルバー人材センターに登録して、家事サポートの仕事でも挑戦してみたら?
    家事サポートなら今までトピ主がやってきた家事スキルが活かせるし、どうせ同じことやるなら“対価が出る方法”てやったほうがいい。

    孫は保育園に行ってるんなら、昼間時間使えるじゃん。
    シルバー人材センターの仕事なら、そんな遅くまで拘束されないし。
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2026/06/03(水) 15:48:25  [通報]

    >>38
    送迎と風呂だけで生活出来るだけのお金貰えるんだよ。
    時給いくらよ?
    かなり割が良いと思うのは私だけ?
    返信

    +8

    -4

  • 89. 匿名 2026/06/03(水) 15:49:27  [通報]

    正直同居してる意味がわかりません、自分なら色々調べて1人でくらします。孫ってそんなにかわいいんですか?わたしは自分の子供はかわいいですが孫がほしい、孫にお小遣いをあげたい、教育費や生活費との関わりをもちたいという気持ちがわからないので。もう子供がいる子供に援助や色々買ったり支援したりするひとがいるけとわたしには理解できません、子供も子供を持った瞬間すでに大人なんだから。自分でやれやって気持ちになる、またそれに甘える親も理解できない。
    返信

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2026/06/03(水) 15:49:54  [通報]

    >>9
    嫁からは「働く能力もない無能なんだから孫の世話して生活費貰えるだけ感謝しろ!」と言われ

    だから、寧ろ、共働きの非情な息子夫婦下げでは?
    返信

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2026/06/03(水) 15:50:21  [通報]

    釣りでしょ?
    どうして働かないの?
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2026/06/03(水) 15:51:15  [通報]

    >>1
    何とか自立出来ないでしょうか。
    孫二人の面倒をそこまで見れるなら、自分一人の生活ならパートで出来る気がするんだけど。
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2026/06/03(水) 15:51:39  [通報]

    >>2
    しかも下手だから新人さんかもね笑
    返信

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2026/06/03(水) 15:52:02  [通報]

    >>26
    運営に雇われた創作バイトだろ
    返信

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2026/06/03(水) 15:52:56  [通報]

    >>82
    同じく。これは創作だな。
    返信

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2026/06/03(水) 15:54:26  [通報]

    >>80
    言ってる意味がよくわからないけど、そもそも主は専業主婦でも共働きでもなくただの釣りだと思うよ
    返信

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2026/06/03(水) 15:54:47  [通報]

    >>82
    最後の嫁と息子からの言葉が無ければまだなー
    やり過ぎなのよ。
    返信

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2026/06/03(水) 15:54:52  [通報]

    孫育ての負担は置いといて、働かずに息子夫婦からお金貰ってる理由が「気力がないから」はナシなのでは。
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2026/06/03(水) 15:56:02  [通報]

    >>53
    案の定、主出てこないしね
    遺族年金すら知らない未婚の人が、釣りトピ立てたのかな
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2026/06/03(水) 15:56:23  [通報]

    >>1
    働いたほうがいいんじゃない?
    たぶんそっちのほうが楽だよ
    今しんどいんでしょ?
    子供の面倒を見てくれる人がいなくなって困るだろうけど、しょうがないよね
    そんなひどいことを言われてるんじゃ
    返信

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2026/06/03(水) 15:57:13  [通報]

    >>83
    両方叩きたい人、叩き合うと嬉しい人がいるんだよね
    ガルの場合はコメント伸ばしたいという動機も大きいのだろうけど
    それ以外でもあらゆる女叩き出来ることに喜びを感じる人がいる
    貧乏な専業主婦は孫育てして当然ですか?
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2026/06/03(水) 15:57:14  [通報]

    >>3
    最近、レディースチャンネルにしてほしいなと思うようになりました
    返信

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2026/06/03(水) 15:57:33  [通報]

    >>9
    むしろ兼業の嫁叩きトピかと思った
    返信

    +10

    -3

  • 104. 匿名 2026/06/03(水) 15:58:47  [通報]

    まーネタだろうけど、息子夫婦から小遣いもらってるなら仕方ないかな
    不満があるなら、トピ主がしている事を外注したらいくらかかるか調べて、家族割引入れて、それでも小遣い以上の超過労働してるとなったら、子守りを見合った量に減らしてもらうかお小遣いを見合った額に上げてもらうと良いよ
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2026/06/03(水) 16:01:57  [通報]

    >>2
    なんで釣りってわかるんだろうね?そこに実感が伴わないから?
    返信

    +0

    -8

  • 106. 匿名 2026/06/03(水) 16:02:12  [通報]

    昔の2ちゃんねるを彷彿とさせる釣りトピ(笑)
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2026/06/03(水) 16:03:10  [通報]

    >>7ネエさん釣れてますか?
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2026/06/03(水) 16:04:15  [通報]

    >>2
    さすがにね…これはやり過ぎ。
    返信

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2026/06/03(水) 16:05:55  [通報]

    お金貰ってるなら仕方ない
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2026/06/03(水) 16:06:43  [通報]

    >>1
    同居なら引っ越しすれば
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2026/06/03(水) 16:08:43  [通報]

    >>1
    お金無いなら、そのまま孫育てるか、自分で働くかの2択じゃない?
    嫁はともかく、息子の方は主の育て方の問題だから何も言えないわ。
    主がそんなお金無いのに、稼ぐお嫁さんと結婚できて良かったね。
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2026/06/03(水) 16:09:42  [通報]

    >>105
    嫁はともかく、息子はこんな事言わんし、仮にこういう息子なら親が困ってても援助しないと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2026/06/03(水) 16:09:47  [通報]

    釣りが雑w
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2026/06/03(水) 16:11:45  [通報]

    >>21
    だよね
    ちょっとだけ働いて
    安い市営住宅なり、市営アパートなり入って
    寡婦の非課税世帯になったらいいのに
    返信

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2026/06/03(水) 16:13:59  [通報]

    市営に引っ越しして生活保護もらいながら就労支援でも受けたらいいじゃん。
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2026/06/03(水) 16:15:13  [通報]

    >>3
    ボリュームゾーンじゃない?
    返信

    +6

    -3

  • 117. 匿名 2026/06/03(水) 16:16:47  [通報]

    >>1
    そんなこと嫁が言うわけないし、
    取り会えずお金もらってるなら仕方ないと思う。嫌なら貰わないけど孫もみない。
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2026/06/03(水) 16:16:53  [通報]

    >>116
    自己紹介かな。こんにちは、おばあちゃん。
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2026/06/03(水) 16:21:14  [通報]

    こんな雑なトピ立てられるくらい
    運営はユーザーを舐めてるってことだよ
    返信

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2026/06/03(水) 16:21:36  [通報]

    稀に見る雑なトピ文。
    ガル民も舐められたもんだな〜
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2026/06/03(水) 16:22:41  [通報]

    そんなこと言うお嫁さんいるの?!
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2026/06/03(水) 16:24:40  [通報]

    >>9
    嫁や息子の言葉ってことにしてるだけでトピ主の専業主婦に対する気持ちってことか。
    返信

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2026/06/03(水) 16:26:53  [通報]

    >>1
    私も旦那と共働きで義母の生活の面倒見て来たけど、
    さすがにそんなことは言わないな

    旦那は当然言わないし、
    私も一言では言えない疑問は抱えていたけど
    そんなことを面と向かって言うほど人格バグってはない
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2026/06/03(水) 16:27:16  [通報]

    >>1
    やばすぎる。
    最低じゃん。
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2026/06/03(水) 16:28:32  [通報]

    >>105
    孫がいるような年齢の人が書く文章としては若すぎるというか、くだけすぎ。
    返信

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2026/06/03(水) 16:32:32  [通報]

    トピ名に特定のキーワードを入れると無職が反応して押し寄せるから分かりやすいよね
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2026/06/03(水) 16:35:42  [通報]

    釣りでしよ
    そんな無脳の祖母になんて子ども任せたくないもん
    さっさと家に帰るわ
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2026/06/03(水) 16:38:45  [通報]

    >>83
    それぞれのコンプレックスがくすぐられる非常に上手い釣りトピだw
    返信

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2026/06/03(水) 16:42:54  [通報]

    でっかい釣り針だ(笑)
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2026/06/03(水) 16:43:27  [通報]

    いつものレディコミ好きの人?今度は嫁姑問題にしたのね
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2026/06/03(水) 16:45:14  [通報]

    内職をコツコツしてたら月10万はいくよ。
    やってみたら?
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2026/06/03(水) 16:46:43  [通報]

    少しでも働いて自分の食べる分だけ稼いで、あとは縁切った方がまだ良さそう。お金貰えるなら送迎と風呂くらいは入れても仕方ないのかなぁと思う。それにしても口の利き方を知らないバカ息子と嫁だね。主とは立場は違うけどそんな事言われたら自分の保険金の受取人は赤の他人にするわ
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2026/06/03(水) 16:47:30  [通報]

    >>16
    台風が過ぎ去ったとこですわ
    いやぁ荒れた荒れたよ
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2026/06/03(水) 17:12:33  [通報]

    2ちゃんまとめ動画から拾ってきた?
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2026/06/03(水) 17:18:50  [通報]

    >>1マジレスしちゃうけど
    主の尊厳と生活を守るために生活保護受給したらいいと思う

    返信

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2026/06/03(水) 17:21:22  [通報]

    >>118
    煽りのセンスが昭和なんよ
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2026/06/03(水) 17:26:32  [通報]

    >>88
    パワハラ付きでも?しかも自分がせっせとお風呂入れてるのに寛がれるのすごいムカつくと思う。
    精神負担が大きいよ。
    なにより子供が雇用主って一番メンタルこない?
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2026/06/03(水) 17:41:15  [通報]

    嫁はカフェとか行ってます、てとこ切ない
    作家さん子育てどころかみんなどんな時カフェ行くかも知らん生活なんだろな
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2026/06/03(水) 17:49:06  [通報]

    気力ないだけで働けるなら働く
    働けないなら別世帯にして生活保護
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2026/06/03(水) 17:50:43  [通報]

    >>9
    私も最近、わざと叩かせるためにトピを申請してる人が居るって知った
    ホント性格悪いよね、3号叩きもこんな人がやってるんだろうな
    世の中には本当に心の貧しい人が居るもんだね
    返信

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2026/06/03(水) 17:53:36  [通報]

    >>82
    そこまで孫見てもらってありえないでしょ
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2026/06/03(水) 18:23:15  [通報]

    >>5
    またおめえかよゴクウブラック!
    おめえが働けよ、オラは修行で忙しっからよ!
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2026/06/03(水) 18:49:31  [通報]

    嫌なら死に物狂いで働けばいい。
    1人だったら貧乏でも何でも生きていける。
    息子や嫁にクソミソ言われてるってことは孫も大きくなったら同じようになる。誰の人生なんだよ?いい年して、何言ってんだ?そんな覚悟も意地もないなら奴隷みたいに言うとおりに黙ってやってりゃいい。
    釣りにしても胸糞悪い。
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2026/06/03(水) 18:55:55  [通報]

    >>2
    共働きで子供を風呂に入れる時間にカフェなんか行きます??しんどいやろ
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2026/06/03(水) 19:33:48  [通報]

    >>88
    私も思った。かなり時給良いと思う。
    具体的な年齢分からないけど、専業主婦歴が長くて高齢で始められるパートだと、どっちにしろ体力的もしくは客層カスハラありとかキツイのしか無いと思う。
    だったら送迎と風呂の方が楽だと思う。
    返信

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2026/06/03(水) 19:38:56  [通報]

    >>43
    婆ちゃんが風呂に入れる必要あるくらいの年齢の子を保育園に預けて共働きで働いて親に送金するって子供夫婦の立場からしたら大変だと思うよ。
    その金のために将来の子供の教育資金や家族旅行とかの娯楽費用を削ってるとしたら、せめて労働して欲しいって思っても不思議じゃないと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2026/06/03(水) 20:01:39  [通報]

    >>5
    チチの孫…という名の夫育てw
    でもホントの孫であるパンちゃんは
    ああ見えて有能
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2026/06/03(水) 20:05:59  [通報]

    嘘くさー!読んで損した
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2026/06/03(水) 20:23:50  [通報]

    >>14
    AIみたい
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2026/06/03(水) 20:39:29  [通報]

    私の母も時々私たち夫婦に今後お世話になるかもしれないから私の子供の面倒みてあげなきゃとか言ってるけど、その割には保育園の送迎もしたことないし、ご飯作って食べさせたり、お風呂も入れたことない。私が風邪で寝込んでる時もただ遊んで抱っこで寝かせてるだけ。たしかにそれだけでも助かるからありがたいけど、それだけで将来は同居したいみたいなこと言ってくるから、怖くてあまり子供お願いできない。(専業主婦の母)
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2026/06/03(水) 21:38:53  [通報]

    いくらもらってるの?お小遣いレベルなパート探して、生活費レベルなら仕事だと思うことにすればいいんじゃないのかな
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2026/06/03(水) 23:08:43  [通報]

    >>1
    貧乏な子ナシ専業主婦よりはいいと思う
    知り合いで暇な上にピリピリ節約してて僻んでくる人がいるよ
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2026/06/04(木) 07:02:42  [通報]

    それがいくらかにもよると思いますが、働いた方が割が良くて身体に障りがないなら働かれた方が満足度は高いかも。
    無理ならお孫さんに好かれるしいいかと割りきるか、面接に行ってみようかと思っていると話してみられたら。
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2026/06/04(木) 07:39:02  [通報]

    >>83
    ね。カフェとかさぁ。確かにそういう奴もいるけどほんの一部よ
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2026/06/04(木) 10:42:41  [通報]

    >>1
    本当にお金がないなら日中ゆっくりできるし送迎と風呂くらいは入れてあげたらいいと思う
    金額が大したことないなら、全部お断りして外で働いて自立するといいと思う
    全部自分たちでやらせて苦労を解らせた方が子どもにとっていいかもね
    だって嫁さんも本当にフルタイムで働けて金が稼げるのは主さんのおかげな訳で、本当に理解してて体力のある人間なら感謝でそんな偉そうな言い方しないよ
    全部放り投げたら嫁さん専業主婦になって同じ立場になるのにね
    嫌なお嫁さん
    関わらずに自立したらいいと思うな
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2026/06/04(木) 11:51:52  [通報]

    働いたら??
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2026/06/04(木) 11:52:47  [通報]

    なんだ、、釣りトピか。。
    流石にそんな嫁おらんわな
    返信

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2026/06/04(木) 14:21:40  [通報]

    >>4
    釣り🎣
    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2026/06/04(木) 14:41:35  [通報]

    >>1
    え?うちの義母??
    うちは預けてないけど。義兄は義兄嫁が仕事の土曜日、子供達連れて行ってゴロゴロしてるっぽいけど。
    孫守りしなくて良いから働いてほしいです。働いても働いても足りない分は援助しても良いけど、何の努力もせず頼ってくることが本当に嫌です。
    高校生の息子が貯めたバイト代を使い果たしたって聞いて人としてクソだと思って見下してます。
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2026/06/07(日) 19:21:29  [通報]

    >>141
    よこ
    金なさすぎる義母に孫みさせることでなんとかおとしどころつけてるけど本当は夫婦でやりくりしてお金渡したくなかったなら、表面上ここまで言わずとも内心そう思ってることはあるかもね。
    老後資金どころか生活費すらない専業の義母とか普通嫌でしょ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード