ガールズちゃんねる

「テレビのギャラ、安くないですか?」売れっ子芸人、出演1本でもらえる給料を暴露 過去との違いに驚き

100コメント2026/06/04(木) 13:13

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 15:28:12 

    【記事全文】「テレビのギャラ、安くないですか?」売れっ子芸人、出演1本でもらえる給料を暴露 過去との違いに驚き - スポニチ Sponichi Annex 芸能
    【記事全文】「テレビのギャラ、安くないですか?」売れっ子芸人、出演1本でもらえる給料を暴露 過去との違いに驚き - スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

     元「雨上がり決死隊」の宮迫博之(56)が、3日までにYouTubeチャンネルを更新。お笑いコンビ「カカロニ」栗谷(36)やお笑いタレント・お見送り芸人しんい…


     ギャラの安さについて、しんいちも「その話は僕も言いたい」と前のめり。栗谷が「ギャラ、めっちゃ安くないですか?テレビって。借金(1000万円)を返すには、単純計算でテレビ1000本でないと返せない」というと、しんいちもR1グランプリの優勝経歴があるにもかかわらず「(テレビ出演のギャラは)数千~多くて1万ぐらい」と愚痴をこぼした。
    返信

    +6

    -82

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 15:28:53  [通報]

    知らんがな
    返信

    +128

    -3

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 15:29:10  [通報]

    思ったよりもらってないな
    返信

    +167

    -3

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 15:29:18  [通報]

    安い人は安い
    高い人は高い
    返信

    +278

    -1

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 15:29:25  [通報]

    番組とか人とか所属先にもよるんじゃないの?
    返信

    +90

    -1

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 15:29:31  [通報]

    じゃあやめたら?
    返信

    +85

    -9

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 15:29:35  [通報]

    売れない芸人好きな女に貢いでもらえばいいだろ
    返信

    +26

    -3

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 15:29:38  [通報]

    それがお前の実力だ
    返信

    +113

    -3

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 15:29:49  [通報]

    出川みたいに体張ってそれならって思うけど
    ひな壇に座って喋るだけでそれなら充分すぎ
    返信

    +166

    -5

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 15:29:51  [通報]

    文句あるなら転職しな
    返信

    +45

    -1

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 15:30:03  [通報]

    そもそも大した芸もしてないじゃん
    ドッキリとかそういう企画でしか見ない
    返信

    +74

    -4

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 15:30:22  [通報]

    そりゃみんなユーチューバーになろうとするよな。
    返信

    +53

    -0

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 15:30:25  [通報]

    しんいち消えそうで消えないの
    地味にすごいと思うw
    返信

    +89

    -6

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 15:30:27  [通報]

    >>1
    で、「営業が儲かる」だろ
    飽きたわ、このネタ
    返信

    +73

    -3

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 15:30:34  [通報]

    事前打ち合わせやアンケート書いて、現地まで行ってって思うと安いね。
    ただ民放出て名前売れると他の割の良い話が転がり込んでくるからみんなテレビ出てるんだろうけど
    返信

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 15:31:05  [通報]

    >>4
    一茂がちさ子よりも良純よりも多くギャラ貰ってるのビックリした
    返信

    +45

    -4

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 15:31:16  [通報]

    テレビ局で働いてたけどギャラなんてピンキリじゃん
    自分で単価上げる努力すりゃいいのに
    1万なんてだいぶ低い方だよ
    返信

    +18

    -5

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 15:31:17  [通報]

    いうたかて土建屋さんの日給よりは貰ってるんでしょう?
    返信

    +12

    -4

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 15:31:20  [通報]

    今までが異常に高かっただけだしスポンサーも減ってるからね
    返信

    +29

    -4

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 15:31:28  [通報]

    まだその金額程度しか評価されてないってのもあるんじゃないの?
    返信

    +19

    -2

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 15:32:19  [通報]

    どこも不況でしょうし。
    スポンサー企業が昔ほどTVタレント重視じゃないからね。特に若い人向けにPRするならいくらでも帽体変えてやりようがあるし。TVにお金使わなくなったんだろうね。
    返信

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 15:32:22  [通報]

    馬鹿みたいに人が増えてるからもっと少なくていい
    返信

    +25

    -4

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 15:33:02  [通報]

    拘束時間とかがわからないけど、庶民からするとまだ良いほうって考えてしまう
    出演時間2時間として1万円だったら時給換算すると1時間5000円
    そんな仕事なかなかない
    返信

    +65

    -1

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 15:33:02  [通報]

    R1グランプリの優勝経歴があるだけでギャラが安い芸人いっぱいいますから
    返信

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 15:33:33  [通報]

    >>16
    へーそうなんだ
    元スポーツ選手枠なのかな
    返信

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 15:33:46  [通報]

    芸人界隈の闇営業騒ぎって結局どうなったの
    返信

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 15:34:40  [通報]

    >>1
    誰よりも面白くなればいいのに。
    返信

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 15:34:43  [通報]

    それはしんいちだから
    返信

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 15:35:02  [通報]

    テレビ局予算減ってってるから
    返信

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 15:35:05  [通報]

    >>1
    インスタグラマーとかネット配信者のがお金持ちなイメージあるわ最近は
    返信

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 15:35:42  [通報]

    ただただスタジオで座っててちょっと喋るだけでそんなけ貰えるなら上等でしょ。
    返信

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 15:37:59  [通報]

    >>1
    安いって事は芸能人としてそんだけの人間なんだよ
    返信

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 15:38:39  [通報]

    >借金(1000万円)を返すには、

    ギャラ安い芸人なのに何借金しとんねん
    ギャンブルでもしとるのか?
    返信

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 15:39:18  [通報]

    だってR1は夢がないから
    返信

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 15:40:04  [通報]

    賞金もショボいよね?昔はココ山岡よりダイヤモンドを差し上げます!って言ってた
    返信

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 15:40:28  [通報]

    >>23
    プラスしたけど事前のリハとか打ち合わせとかほかにも必要だろうからもう少し働いてるんじゃなかろうか
    それでも一般人より楽は楽だけど、その安い仕事掴むまでかなり苦労してるだろうし
    返信

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 15:40:32  [通報]

    >>33
    バカは借金する
    返信

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 15:41:00  [通報]

    >>1
    嫌なら出るな こっちも観たくない
    返信

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 15:41:13  [通報]

    カカロニなんかM1の決勝行ってないじゃん
    R1優勝者で売れっ子なんてせいぜいコシショウくらい
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 15:41:32  [通報]

    優勝歴あっても需要がないとね
    返信

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 15:42:28  [通報]

    >>30
    確かに
    全然売れなかった竹内涼真の妹すら、インスタ案件1つで30万もらえるって言ってたと
    恐らくだけどこの人みたいな芸人もテレビでの実績を看板にしてきっと何かしら案件もらって食い繋いでいくんじゃないかと思う
    男性だとゲーム広告とかタバコとか通販とか結構見る
    返信

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 15:42:40  [通報]

    事務所に言いなよ
    じゃもっと売れろって言い返されるだけ
    返信

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 15:44:23  [通報]

    >>1
    あんな仕事で一万もらえるなら、御の字じゃん
    返信

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 15:44:55  [通報]

    タモリたけしクラスは一回200万とかなんでしょ
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 15:45:25  [通報]

    ていうかタレント全般が異常なギャラすぎるんだと思う1回出て1万ももらえるなら十分じゃん
    金貰いすぎてるから見下してそこらの人を「一般の方」とか「素人」とか言い出すんだろうし
    返信

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 15:45:49  [通報]

    やすこが年収1億って言ってたからなー

    人によるよね
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 15:47:44  [通報]

    芸人なんて所詮楽して人より儲けたいチヤホヤされたいっていうちょっと頭のおかしい人の集まりだからね
    手取り20万もありゃいいでしょ
    返信

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 15:48:03  [通報]

    栗谷、苦手になった
    たくみはいい人そう
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 15:48:23  [通報]

    テレビいっぱい出てる売れっ子芸人でも地方回って舞台出演する人なんぼもいるよ
    こんな田舎のしかも公立の文化ホールに来るの?と思う
    しかも単独ライブじゃなく複数組で
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2026/06/03(水) 15:49:34  [通報]

    全部自分の才能と勘違いしているよね
    替わりなんていっぱいいるんだから
    文句言って干されたら終わりだよ
    返信

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2026/06/03(水) 15:53:11  [通報]

    >>33
    妻が投資詐欺に遭った
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2026/06/03(水) 15:53:16  [通報]

    出演料はかなり高いのに事務所が引いているだけでしょ
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2026/06/03(水) 15:56:31  [通報]

    でもタワマンに住んでる
    返信

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2026/06/03(水) 15:57:55  [通報]

    >>1
    こういう人はテレビで名前売って営業でめちゃくちゃ稼いでるだろうに
    そっちのことは言わないんですか?
    返信

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2026/06/03(水) 15:58:06  [通報]

    >>4
    笑っていいとものタモリのギャラが1日100万だったよね。
    返信

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2026/06/03(水) 15:59:52  [通報]

    この人が安いだけでしょ
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2026/06/03(水) 16:01:07  [通報]

    >>55
    ずっと前だけど300万て聞いた。まあ今と景気も違うけど。100万でも十分高いよね。
    返信

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2026/06/03(水) 16:01:55  [通報]

    パンサー尾形が水ダウのギャラ2.5万て言ってなかったっけ? だからそんなもんと思う
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2026/06/03(水) 16:02:47  [通報]

    R1優勝だけじゃどうにもならないってウエストランドの井口が散々言ってる
    返信

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2026/06/03(水) 16:03:11  [通報]

    >>9
    その人が出てるなら番組見ようってなるくらいの人なのにギャラ一万とかだったらなにそれってなるけど、いてもいなくても代わりはいくらでもくらいの数合わせみたいな人ならしょうがないよね
    返信

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2026/06/03(水) 16:03:30  [通報]

    >>16
    ちさこは文化人枠だから分かるけど、
    良純は一応俳優やってた人なのに?
    って思い出した。一茂もやってたか!!!!
    返信

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2026/06/03(水) 16:05:42  [通報]

    そんな安いの?
    テレビもオワコンになってしまったんだね
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2026/06/03(水) 16:06:15  [通報]

    叙々苑弁当とかオーベルジーヌのお弁当とか出るのかな
    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2026/06/03(水) 16:07:00  [通報]

    >>58
    あんな体を張ってるのにそんなに安いんだ
    返信

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2026/06/03(水) 16:07:39  [通報]

    楽屋弁当が格安スーパーのお弁当になったというのは本当かな
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2026/06/03(水) 16:12:35  [通報]

    YouTuberたちもテレビは拘束時間が長いのにギャラが安いと文句を言ってるもんね
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2026/06/03(水) 16:13:13  [通報]

    芸能人が不祥事起こしまくるからスポンサーが撤退してしまったんだろうね
    返信

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2026/06/03(水) 16:19:06  [通報]

    >>14
    本文読んだらわかると思うけど、しんいちは営業でR-1優勝者ってことで色はついているけど栗田にはネタのイメージがないから営業の仕事がない。
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2026/06/03(水) 16:22:51  [通報]

    業界の景気が悪くなったって事でしょ
    テレビなんて見ない人も今は多いじゃん
    返信

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2026/06/03(水) 16:24:01  [通報]

    働けよ
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2026/06/03(水) 16:24:29  [通報]

    視聴者を集められる人気有名人と名前の知られていない芸人だと全然もらえるものが違うだろうな
    役職ある人と新入社員みたいな感じ

    1本1万、時給換算したらいくらになるんだろうな
    収録拘束時間が3時間だったら時給3300円位か
    全国顔出しリスクがあるから一般人より高めだな
    テレビは未来がないので違うところで活躍する道を見つけたらいいのに
    劇場で単独ライヴをしてコアなファンを増やす方が地道だが長く生き残れそう
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2026/06/03(水) 16:26:59  [通報]

    >>13
    R1の賞金
    お父さんが知り合いの借金の保証人になって逃げられ
    大きな借金を背負うことになって
    家族で苦労しながらコツコツ返済し
    残り500万になったときにしんいちが優勝したから賞金で一括返済したのに
    いい話しはテレビで話してもカットされるw
    返信

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2026/06/03(水) 16:27:01  [通報]

    >>23
    一般企業で考えたら常に上司達が直接見てて評価上げられる可能性ある仕事ばかりしてるみたいなチート級環境かも知れない
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2026/06/03(水) 16:27:05  [通報]

    >>1
    とはいえ暑い中倉庫で肉体労働して働いてもそれぐらいなんだろうから、楽しい思いをして芸能人していた方がいいんじゃないの?
    借金返すのなんて誰でも大変なものなんだよ
    返信

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2026/06/03(水) 16:41:54  [通報]

    でもクロちゃんって1億持ってるんでしょ?
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2026/06/03(水) 16:42:53  [通報]

    >>16
    長嶋ファミリーだし
    返信

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2026/06/03(水) 17:08:03  [通報]

    >>51
    へえー
    妻のためか
    意外にいいところあるんだね
    返信

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2026/06/03(水) 17:17:28  [通報]

    やはりCMだよ
    「テレビのギャラ、安くないですか?」売れっ子芸人、出演1本でもらえる給料を暴露 過去との違いに驚き
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2026/06/03(水) 17:25:19  [通報]

    >>16
    何でそんな事知ってるの?
    番組でお互いに発表したの?
    返信

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2026/06/03(水) 17:26:24  [通報]

    >>78
    ユニクロっていくらくらいなんだろう
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2026/06/03(水) 17:29:52  [通報]

    >>13
    お笑いライブでみたことあるけど、面白かったし、会場もめっちゃ盛り上がってたから実力はあるんだと思う
    返信

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2026/06/03(水) 17:44:31  [通報]

    >>78
    出川がランキングに食い込んでるw
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2026/06/03(水) 18:17:31  [通報]

    >>13
    後のR1優勝者たちが平場向きではないので得してる
    返信

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2026/06/03(水) 18:26:39  [通報]

    弁当と花束がでるよね
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2026/06/03(水) 18:40:04  [通報]

    >>16
    それはTV局の支払額?実際に受け取る額?
    個人で仕事受けてるのと、事務所所属や契約事情によっても違うと思うけど
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2026/06/03(水) 18:56:09  [通報]

    >>1
    それが本当なら安すぎる。だから若手はテレビ出たからないんだね。
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2026/06/03(水) 18:58:59  [通報]

    >>1
    何時間拘束されるんだろう?
    時給にしたらめっちゃ少なそう。
    それで福利厚生も社会的信用もないから不動産借りれないとかあるし結構きついよね。
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2026/06/03(水) 19:00:17  [通報]

    >>59ブラマヨ吉田もM-1取ってこんなもんかぁと思ってしまったって言ってた。
    厳しい世界だよね。
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2026/06/03(水) 19:03:55  [通報]

    >>23
    リハとかメイクとか移動入れたら拘束時間もっと長いだろうから割悪いかも。
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2026/06/03(水) 19:24:28  [通報]

    この人苦手
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2026/06/03(水) 19:35:05  [通報]

    栗谷でそれなら相方の方があんまりテレビで見ないからそっちが心配だな
    子供二人目できたって先週水ダウでやってたけど
    まあそんなん言ってるけど大丈夫だから作ったのか
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2026/06/03(水) 19:43:02  [通報]

    何年か前、酒のツマミになる話に空気階段の水川かたまりが出てて、あんまり喋ってないことをイジられた時「スミマセン1万円頂いてるのに」って言ってた。
    「ギャラ言うな!しかも安いなKOC王者やのに!」ってツッコマれてた。
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2026/06/03(水) 21:03:54  [通報]

    >>13
    けっこうMC系の芸人ともうまくやるしザジーが全然売れなかったのとは対照的
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2026/06/03(水) 23:42:46  [通報]

    >>55
    横だけど、スッキリやってた加藤浩次のギャラがコロナ禍で1日76万円とかだった。ZIPの水卜アナもそれくらいで、曜日パーソナリティが38万円だったはず
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2026/06/04(木) 04:56:17  [通報]

    >>1
    売れっ子芸人という見出しより、元R-1グランプリ芸人って見出しにした方が良い。

    誰だ?思って見たら、しんいちとカカロニ栗谷って笑。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2026/06/04(木) 12:22:44  [通報]

    >>87
    博打みたいなものなんだろうけど、テレビに出ないことには次に使ってももらえないし、でもテレビに少しでも出られるようになる(なんか知ってるレベル)とあぁは言ってはいるものの年収1000万ぐらいはすぐ行くらしいけどね
    普通の人ならそこまで行くのは大変なのにね
    そんなに簡単に普通の人よりも稼げるって知られるとライバルが増えても良くないから落として言っているだけだと思う
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2026/06/04(木) 12:45:24  [通報]

    一般人だって時給1300円から10万円の人もいるから・・
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2026/06/04(木) 13:08:29  [通報]

    >>1
    1時期番組で90分くらい撮影して1万なら割いいやん
    ほとんど遊んでるのと同じなのに
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2026/06/04(木) 13:09:41  [通報]

    >>9
    もう身体張りたがる奴なんて下の世代ではいないでしょ
    そもそもそれしか出来ないからやってたんだろうし
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2026/06/04(木) 13:13:30  [通報]

    >>22
    そもそも人手不足なとこだらけなのは労働人口の減少もあるけどこっちの方が主な原因でしょ
    芸能人とか配信者とかプロゲーマーとかいなくても誰も困らん職に就く奴が増えたから
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす