-
1. 匿名 2026/06/03(水) 15:17:57
仕事を辞める際に積極性がもっとあれば…と言われました。辞めるから言われただけかもしれませんが、仕事の積極性とはどういうことなんでしょうか?返信+1
-23
-
2. 匿名 2026/06/03(水) 15:18:32 [通報]
返信![仕事の積極性とは]()
+3
-1
-
3. 匿名 2026/06/03(水) 15:18:37 [通報]
自ら率先して動けば良かったんじゃないの返信+56
-2
-
4. 匿名 2026/06/03(水) 15:18:41 [通報]
どんな仕事だったの?返信+15
-0
-
5. 匿名 2026/06/03(水) 15:18:41 [通報]
待ちの姿勢じゃない人じゃない?返信
手空いてます、手伝いますとか+48
-1
-
6. 匿名 2026/06/03(水) 15:19:01 [通報]
辞める人にダメ出しなんて卑怯者なんですねって積極的にに意見を述べる。返信+67
-11
-
7. 匿名 2026/06/03(水) 15:19:48 [通報]
そういうタイミングでの一言は気にしなくていいと思う。返信
次の職場で言われたら考えたらいいよ+31
-5
-
8. 匿名 2026/06/03(水) 15:20:04 [通報]
〇〇が不便だからこうだったらもっと早く作業できるのに、とかお客さんからこういう声が上がったから工夫してみよう、とか?返信+7
-1
-
9. 匿名 2026/06/03(水) 15:20:33 [通報]
>>1返信
解雇する時の会社側の言い分で言って来るならまだわかるけど、辞めるって自分から言ってる人に言うのは意味が分からない+55
-1
-
10. 匿名 2026/06/03(水) 15:20:36 [通報]
自分で契約をとってくる・新しいことを考える・お客様に元気にごあいさつするなど返信+4
-0
-
11. 匿名 2026/06/03(水) 15:21:19 [通報]
何か提案をするとか、周りを手伝うとか、成果をアピールするとかそういうことでは返信+10
-0
-
12. 匿名 2026/06/03(水) 15:21:24 [通報]
>>6返信
次に活かしてほしいから言ってくれたんじゃないの?
+30
-5
-
13. 匿名 2026/06/03(水) 15:21:40 [通報]
実際に率先してやるだけじゃなくて、やりました!とグイグイアピールすることもかも。返信+1
-0
-
14. 匿名 2026/06/03(水) 15:22:17 [通報]
>>1返信
積極性なんていらないよ
なにかやって欲しいなら上司からいえばいい+7
-11
-
15. 匿名 2026/06/03(水) 15:22:24 [通報]
自分も積極性ない方だと思ってたけど返信
流石に休職とかで人が足りてない時に
本当に自分の分の最低限しかやらない人は
どうかと思ったことがある
まぁ給料増えないし自由だけど+20
-1
-
16. 匿名 2026/06/03(水) 15:22:31 [通報]
営業職なら合う合わないはあるよね、やっぱ積極的な人のほうがハマるから返信+7
-0
-
17. 匿名 2026/06/03(水) 15:22:45 [通報]
>>3返信
なんで?めんどくさ。+3
-10
-
18. 匿名 2026/06/03(水) 15:23:17 [通報]
>>1返信
やめるのに言われたの?会社都合なのか主さん都合でやめるのかわからないけど「会社のせいでやめさせるわけじゃないからね?貴方も期待値を上回って来なかったからどっちもどっちだよね!」みたいな話にしたかったのかな。どちらにしろやめる時にそんな事言ってくる人性格悪すぎ
+18
-1
-
19. 匿名 2026/06/03(水) 15:23:23 [通報]
>>6返信
ダメ出しというより、もったいないなっていう意味では?+16
-3
-
20. 匿名 2026/06/03(水) 15:23:41 [通報]
同じように仕事しててもそういうアピールが上手な人っているよね返信
羨ましい+26
-0
-
21. 匿名 2026/06/03(水) 15:23:54 [通報]
積極性って遠回しな言いかたしてるけど要するに返信
「仕事できなくて使い物にならなくて君に任せられる仕事なかったよ」ってことでしょう?
積極性って言葉に言いかえてるだけでストレートに「君は使い物にならなかった」なんて言うと暴言吐かれたって恨まれたり最悪訴える人もいるから+15
-4
-
22. 匿名 2026/06/03(水) 15:24:02 [通報]
>>15返信
そういうのって上司が割り振るものじゃないのかな?+2
-6
-
23. 匿名 2026/06/03(水) 15:24:45 [通報]
考えられることとしたら、自分の担当業務だけを意識するんじゃなくてもっと周りとコミュニケーションとって課題解決とかしてほしかったなーっていうデカすぎる期待なのでは?私はそういう事を求められたことがある。返信+6
-0
-
24. 匿名 2026/06/03(水) 15:26:06 [通報]
>>19返信
主の次のキャリアのために言ってくれてる可能性もあるよね
私だったらやる気のない人に仕事のアドバイスしないし+18
-0
-
25. 匿名 2026/06/03(水) 15:26:33 [通報]
これ男社会のせいね笑返信+0
-0
-
26. 匿名 2026/06/03(水) 15:26:52 [通報]
>>6返信
それ言える人は仕事でも積極性があったと思う
頭の回転が早いから+8
-4
-
27. 匿名 2026/06/03(水) 15:28:43 [通報]
・指示待ち人間返信
・忙しくしてる人いて、自分は暇なのに「手伝いましょうか?」とか声かけずに仕事ができる人へ偏ってた
・電話対応一切しない+21
-0
-
28. 匿名 2026/06/03(水) 15:28:44 [通報]
>>22返信
割り振るけど多すぎて
みんなでやろう!的な感じな割り振れないところをそのまま放置みたいな感じ
+6
-0
-
29. 匿名 2026/06/03(水) 15:28:52 [通報]
仕事で経験することや吸収することに対して意欲的なことかな返信
あとは普段から自分で考えて動くことだよね
手が空いたってぼーっとしたり、指示待ちで「暇~」じゃなくて、誰がやってもいい雑用が滞っていたら処理したり、仕事に必要な資料を読み込んだりする
とにかく能動的に動く
+3
-0
-
30. 匿名 2026/06/03(水) 15:29:07 [通報]
自分の意志で辞めたのか、派遣とかの有期雇用で契約更新が無かったのか状況によって違うと思う。返信
前者なら無視して良いし、後者ならアドバイスだけど、時給いくらの働き方の人に自分から仕事を探せ仕事から動けって言うのも面倒くさそうな職場だなと思う。
+3
-0
-
31. 匿名 2026/06/03(水) 15:30:35 [通報]
>>6返信
それは積極的だね+2
-1
-
32. 匿名 2026/06/03(水) 15:31:03 [通報]
>>1返信
作業者マインドの卒業。+3
-0
-
33. 匿名 2026/06/03(水) 15:32:07 [通報]
>>1返信
辞めるときにネガティブなことを言うって仕事できない上司確定だな+9
-2
-
34. 匿名 2026/06/03(水) 15:33:33 [通報]
>>20返信
できないと損だよね。
私もそこそこアピールするようになった。人格を作って演技するつもりで。+4
-0
-
35. 匿名 2026/06/03(水) 15:34:44 [通報]
>>1返信
辞める時って「助かってました」って言われると名残惜しくなるけど糞みたいなこと言われると私の選択間違ってなかった〜〜〜!一抜け〜〜〜!って思えてよい+17
-0
-
36. 匿名 2026/06/03(水) 15:35:03 [通報]
>>1返信
一般的な積極性→やる事を自分から見つけてどんどんやっていく(有償)
会社が言う積極性→ やる事を自分から見つけてどんどんやっていく(無償)
あるいは
一般的な積極性→出来る範囲で物事を先に進める(指示あり)
会社が言う積極性→ 出来る範囲で物事を先に進める(指示無し)+6
-0
-
37. 匿名 2026/06/03(水) 15:35:33 [通報]
>>15返信
人がいないのにあなたが頑張ったらもう人足りてるなーってなるじゃん+5
-1
-
38. 匿名 2026/06/03(水) 15:36:51 [通報]
>>15返信
それでいいんだよ
仕事の割り振りは上司の仕事
人員補充はその上の仕事
予算編成は経営陣の仕事+5
-0
-
39. 匿名 2026/06/03(水) 15:44:45 [通報]
もっと自分で考えて先読みして動けってことだよ返信+5
-1
-
40. 匿名 2026/06/03(水) 15:44:59 [通報]
>>37返信
もうそんな簡単に人増えない+0
-1
-
41. 匿名 2026/06/03(水) 15:49:07 [通報]
>>1返信
主は指示待ち人間って事じゃない?+1
-2
-
42. 匿名 2026/06/03(水) 15:50:08 [通報]
新しくはじめた仕事、返信
まだ流れもわかってなく言われた事のこなす→数日経ってちょっと自分から動いてみる→余計な事すんな圧かけてくる→やっぱり機械的に言われた事のみやる→自分から動けと怒られる←今ここ
全く頭おかしくなりそうだぜ+10
-1
-
43. 匿名 2026/06/03(水) 15:52:36 [通報]
>>20返信
人生ではじめてそのアピールが通用しない職場で働きはじめて戸惑っている
相性ってあるのかもしれない+4
-0
-
44. 匿名 2026/06/03(水) 15:53:03 [通報]
指示待ち姿勢だったんじゃないの返信
慣れてる仕事なら自分から率先して動かなきゃ
周りを見てればわかるじゃない+2
-1
-
45. 匿名 2026/06/03(水) 15:57:14 [通報]
>>2返信
白髪やん👩🦳
+0
-0
-
46. 匿名 2026/06/03(水) 15:57:39 [通報]
>>1返信
そういう曖昧なことを言う人には具体的にどういうことですか?と聞き直しな。
部下に分かるように伝えられないのは能力不足だし、あなただけが悪いなんてことはない。
社会で上司と部下の関係が一方通行なんてことはない。+13
-1
-
47. 匿名 2026/06/03(水) 15:59:22 [通報]
>>5返信
意外と自分の仕事だけしかしない人多いよね
手伝いましょうか?って言ってくれる人ってずっといて欲しいけど、自分の仕事しかしない人は辞めても差し支えない
自分の仕事だけして評価されるのは新卒から3年目くらいまでだよ+14
-1
-
48. 匿名 2026/06/03(水) 16:01:21 [通報]
>>46返信
辞める人だからつい本音が出ただけじゃないの?+1
-1
-
49. 匿名 2026/06/03(水) 16:08:58 [通報]
>>8返信
意見言えというくせに言っても検討すらしない上司・会社もあるからなぁ
その数カ月後とかに上司なり会社なりが以前に私が意見したのと全く同じ事を言ってたりするのを聞くと
意見すること自体面倒くさくなる+0
-0
-
50. 匿名 2026/06/03(水) 16:14:16 [通報]
>>47返信
自分が良かれと思ってやった仕事に対して「余計なことをして…!」っていう従業員もいる
チームで動いていると周りに聞いてからじゃないとできない
前例を作ってしまうと「あの人はやってくれたのに」って言われてしまうから、自分の仕事以外は指示待ちになってしまう+7
-4
-
51. 匿名 2026/06/03(水) 16:15:57 [通報]
やる気がないように見えるとか言われたことある返信
+5
-0
-
52. 匿名 2026/06/03(水) 16:27:53 [通報]
指示待ち人間だと思われたんじゃない?返信
そして周りの状況が見えてないとか分かってないとか+5
-0
-
53. 匿名 2026/06/03(水) 16:28:10 [通報]
>>50返信
勝手にやるんじゃなくて、やりましょうか?って聞けば良くない?+7
-1
-
54. 匿名 2026/06/03(水) 16:35:47 [通報]
>>42返信
何かひとこと言わないと気が済まないタイプなんかな?じゃあどっちなんですか?って聞いたらあたふたしそう+6
-0
-
55. 匿名 2026/06/03(水) 16:39:10 [通報]
>>53返信
それがもう余計なことなのよ
相談もなしに「やりましょうか?」は言えない+3
-4
-
56. 匿名 2026/06/03(水) 16:58:48 [通報]
>>54返信
刃向かった時は辞める時かもしれない…
何日も前のミスをぶり返して皆んなの前で言ってきたり面白いぐらいに私にだけ厳しく対応が違う
いや全く面白くない入社してからずっとお腹下ってるわw+6
-0
-
57. 匿名 2026/06/03(水) 17:16:50 [通報]
>>47返信
上司から言われなくてもある程度は自分から動くのは普通って思ってるから自分の仕事が余裕で忙しそうな人がいるなら自分から動くんだけど、案外そういう人って多くはないからそれだけで積極的に真面目にやってるとか周りの状況良く見てるみたいに評価されたりする
+4
-2
-
58. 匿名 2026/06/03(水) 17:17:55 [通報]
>>1返信
辞める時にそんな事をいう会社は辞めて良かったね
辞めた会社の事は考えなくていいよ+9
-0
-
59. 匿名 2026/06/03(水) 17:58:08 [通報]
人と関わろうとすること返信
私やりますよ、とか
コレどうしますか?とか+2
-0
-
60. 匿名 2026/06/03(水) 18:25:33 [通報]
ブラックに多いけど辞める人に強く当たっても問題ないし悪くないって認識の会社ってあるよ返信
それがその会社の本質なんだろうけど+3
-0
-
61. 匿名 2026/06/03(水) 18:31:07 [通報]
セミロングなら髪結んだらどうですか?返信+1
-1
-
62. 匿名 2026/06/03(水) 18:41:51 [通報]
>>48返信
やめる人にわざわざ嫌なこと言うことを本音と言ってるの?
どうかしてるぜ。+4
-0
-
63. 匿名 2026/06/03(水) 19:17:21 [通報]
>>17返信
横。めんどくさって思うなら人それぞれだしいいんじゃない?評価とか周りからの反応はあるとないで違うとは思う。+4
-0
-
64. 匿名 2026/06/03(水) 19:18:09 [通報]
>>48返信
人や状況によるからこの短い文章で決められないと思うよ。+3
-0
-
65. 匿名 2026/06/03(水) 19:21:16 [通報]
>>57返信
わかる。それにそういう人の方が意味やその場の状況を考えながら進めている人が多いように思うから、総合的な評価も高くなりやすい。私はね。+4
-0
-
66. 匿名 2026/06/03(水) 19:22:35 [通報]
言われたことしかしないと積極性は感じられないよね返信
言われてないことを提案して実行できると積極的だし任せられる+4
-0
-
67. 匿名 2026/06/03(水) 19:27:09 [通報]
>>57返信
そりゃ評価高くなるよね
やっぱりフォローしてもらえると助かるし
自分から手を貸してって言うのは遠慮もあるし、相手がどれだけ仕事抱えてるか分からないから言いにくいもん
上司が仕事を振るべきって人もいるけど、上司もいちいち指示するのも大変なのよ
だから自分から声かけてくれる人は本当ありがたい
自分の仕事だけしかしない人って、それが会社に貢献してるとしても自分には影響がないからいなくても良いもの+6
-0
-
68. 匿名 2026/06/03(水) 19:28:50 [通報]
>>47返信
手伝ってくれるのはいいけど余計なお世話な時ない?
かえって迷惑みたいな+2
-3
-
69. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:34 [通報]
>>47返信
自分が忙しくて仕事まだ残っている時も手伝ってますか?+2
-0
-
70. 匿名 2026/06/03(水) 19:38:01 [通報]
>>68返信
ないよ
声かけてくれるの本当ありがたい
声かけてくれる人が出来ない仕事だとしても、何回か声かけてもらえるとこちらもお願いしやすいし+3
-2
-
71. 匿名 2026/06/03(水) 20:26:16 [通報]
>>9返信
なんか凹ましてやりたかったんじゃないの
会社の評価って、会社に都合よく安く働く人を評価するシステムだから+9
-0
-
72. 匿名 2026/06/03(水) 20:35:55 [通報]
>>47返信
それで給料上がるならやるけど、仕事だけ増やされて給料据え置きなところが大半だからじゃない?+4
-1
-
73. 匿名 2026/06/03(水) 22:19:57 [通報]
>>28返信
じゃあ優先順位は低いことだね+0
-0
-
74. 匿名 2026/06/03(水) 22:37:28 [通報]
>>68返信
ない。手伝ってもらうかどうかとか、その範囲は自分で決めてるから。+3
-0
-
75. 匿名 2026/06/03(水) 22:40:37 [通報]
>>47返信
そもそもその感覚がある人は仕事の能力も高い人が多い。見えてる範囲が違ってることも多い。
+4
-0
-
76. 匿名 2026/06/03(水) 22:43:04 [通報]
>>55返信
何か手伝あることあればって気持ちを言葉にすることが余計なのであれば、かなり殺伐とした人間関係ピリピリ系の会社なのか、仕事の内容が個別に特化している仕事なのかなって思った。+3
-1
-
77. 匿名 2026/06/03(水) 22:50:59 [通報]
>>72返信
そもそもの仕事量は余裕がある感じなのか、
それとも余裕がないのに積極的な姿勢を見せると残業ありきの仕事量を自分が担当しなきゃいけなくなる感じなのかでかなり印象違う。
同僚は自分だけ仕事量に余裕あるくせに新しい仕事が回ってくると愚痴を言ったり、給与額に文句言ったり、そのくせ評価も気にしてる子がいる。+2
-0
-
78. 匿名 2026/06/03(水) 22:51:19 [通報]
>>73返信
優先順位は低くてもやんなきゃいけないことなんだよ+1
-0
-
79. 匿名 2026/06/03(水) 22:53:52 [通報]
>>72返信
でも一緒に働いてる同僚が一人で仕事抱えてたら助けた方が良いじゃん
自分が大変な時は助けてほしいし
仲間を助けることと評価が上がること、給料が上がることは別
あと上司はそういうとこ見てる+4
-1
-
80. 匿名 2026/06/03(水) 23:04:19 [通報]
>>79返信
横。
自分が動いて好まない方向に行った時に物申したりが苦手だから、バリケードを張って自分の体制を死守するためにってのが絶対な人なのかもね。+2
-1
-
81. 匿名 2026/06/03(水) 23:06:28 [通報]
>>76返信
「余計な仕事を増やすな」「それは私たちの仕事じゃない」「あんまり甘やかすな」と言われた
ピリピリ殺伐系だと思う+0
-1
-
82. 匿名 2026/06/03(水) 23:06:54 [通報]
>>49返信
そんな会社なら「もっと積極的に…」という意見は出ない
「周りに合わせて…」みたいにいうはず+1
-0
-
83. 匿名 2026/06/03(水) 23:12:20 [通報]
>>81返信
それは辛いね。その会社での正解とか評価軸を見つけるのが難しそう。+0
-0
-
84. 匿名 2026/06/03(水) 23:12:44 [通報]
>>79返信
自分が大変な時は誰も助けてくれないw
アテにすると悲しい目に合うから期待しない
親切な同僚には手伝うけどね
+1
-0
-
85. 匿名 2026/06/03(水) 23:50:29 [通報]
>>50返信
一人で抱え込むのが好きな人もいるしね+0
-0
-
86. 匿名 2026/06/04(木) 03:46:35 [通報]
何かやることありませんか とか 声に出して聞く返信+0
-0
-
87. 匿名 2026/06/04(木) 07:30:27 [通報]
>>53返信
そうやって少しずつ仕事を増やして
周りの人にもそれを求めてるってことだね+1
-1
-
88. 匿名 2026/06/04(木) 19:11:41 [通報]
>>79返信
仕事の割り振りは上司の仕事なのよね
そこで助けるのは上司を楽にしてるだけ+2
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
