-
1. 匿名 2026/06/03(水) 15:07:58
先日転倒して足の甲を複数本骨折しました。返信
今は動けず、仕事も休んで休養しています。
今後の診察で手術になるかそのまま固定するか方針を決めていく予定です。
はじめての骨折でギプスも松葉杖も慣れず、動けないのでメンタルもやられ気味です。
経験者の方の体験談や、完治までの期間、便利グッズなど書かせてください。+69
-4
-
2. 匿名 2026/06/03(水) 15:08:17 [通報]
返信![骨折しました]()
+62
-3
-
3. 匿名 2026/06/03(水) 15:08:40 [通報]
ぎ ぶ す ❤️返信+12
-1
-
4. 匿名 2026/06/03(水) 15:08:42 [通報]
お大事にしな返信+105
-0
-
5. 匿名 2026/06/03(水) 15:08:59 [通報]
チャッピーに励まして貰え返信
ガル民より知識豊富だ+28
-1
-
6. 匿名 2026/06/03(水) 15:09:07 [通報]
>>1返信
骨が折れますなあ+32
-0
-
7. 匿名 2026/06/03(水) 15:09:13 [通報]
返信![骨折しました]()
+22
-2
-
8. 匿名 2026/06/03(水) 15:09:37 [通報]
夏にギブス暑いね。お大事にね返信+69
-0
-
9. 匿名 2026/06/03(水) 15:09:40 [通報]
まだこの時期でよかったかも返信
夏のギプスはつらい+45
-1
-
10. 匿名 2026/06/03(水) 15:09:51 [通報]
>>1返信
足の甲は手術してくれんかったな。小さい骨がどうのこうのって説明だけ覚えてる。自然治癒だったわ。+14
-1
-
11. 匿名 2026/06/03(水) 15:09:55 [通報]
>>2返信
なんか病院で悶え苦しんでるみたい+3
-1
-
12. 匿名 2026/06/03(水) 15:09:55 [通報]
顔面骨折して全身麻酔で手術したよ返信+8
-0
-
13. 匿名 2026/06/03(水) 15:10:48 [通報]
旦那に手厚く介護してもらいな。返信+3
-7
-
14. 匿名 2026/06/03(水) 15:10:48 [通報]
お大事に返信
せっかく休めるんだから好きな映画とか沢山観たり普段ゆっくり出来ないことしてみるとかしてリラックス出来ると良いね+31
-0
-
15. 匿名 2026/06/03(水) 15:11:07 [通報]
>>1返信
ここのトピ主と話が合うんじゃない?同一人物かもだけど。
介護してもらってる立場の方話しませんか。girlschannel.net介護してもらってる立場の方話しませんか。わたしが足を骨折してしまい、短期間の予定ですが旦那に介護をしてもらっています。 介護と言ってもお風呂の出入りを手伝ってもらっているくらいで、洗ったりやトイレはなんとか1人でできる状態です。 あとは簡単な家事...
+21
-1
-
16. 匿名 2026/06/03(水) 15:11:43 [通報]
。返信![骨折しました]()
+3
-3
-
17. 匿名 2026/06/03(水) 15:12:40 [通報]
ギプスに寄せ書きしに行きたい返信+11
-0
-
18. 匿名 2026/06/03(水) 15:13:17 [通報]
>>1返信
書かせてください?
どうぞどうぞ( 。・_・。)っ+4
-4
-
19. 匿名 2026/06/03(水) 15:13:42 [通報]
そういえばギプスってカビ大丈夫なのかな返信
これから梅雨だけど+3
-0
-
20. 匿名 2026/06/03(水) 15:13:53 [通報]
>>1返信
同じく最近仕事で骨折して長期療養してた。労災だからがっつり休ませてもらったよ。
ゲームにYouTubeにネトフリにとことん引きこもり充させてもらったけど長期休んで分かった事はガッツリ休まないと取れない疲れが溜まってたんだなーって事。
動けないのは仕方ないんだし太らないようにカロリーを気にしつつタンパク質やカルシウム、ビタミンと栄養をしっかり取って今は心置きなく休みな!+11
-1
-
21. 匿名 2026/06/03(水) 15:14:18 [通報]
生命保険入ってたらちゃんと申請するのよー返信
通勤時なら労災もー+9
-4
-
22. 匿名 2026/06/03(水) 15:14:19 [通報]
>>1返信
親指以外骨折した事あるよ!次の日には学校行ってた
下駄式のギプスにデカい靴履いてた
治るのに半年かかったよ+4
-0
-
23. 匿名 2026/06/03(水) 15:14:19 [通報]
>>1返信
去年の夏に骨折してた人?
今年の1月にもトピ立ててたよね
レジと品だししてる奥さんだよね+1
-7
-
24. 匿名 2026/06/03(水) 15:15:02 [通報]
Xの投稿みたいなトピだなw返信+1
-0
-
25. 匿名 2026/06/03(水) 15:15:09 [通報]
私も右足3箇所骨折して入院→手術→自宅療養してます。返信
週2リハビリ通ってるんだけど今後前みたいに歩けるのか不安。
一年後入れたボルトや鉄材を抜く手術をします、、。+8
-0
-
26. 匿名 2026/06/03(水) 15:15:41 [通報]
返信![骨折しました]()
+15
-12
-
27. 匿名 2026/06/03(水) 15:15:46 [通報]
私骨折した事ないなぁ返信
これからかな?
カルシウムちゃんととってね
お大事に+3
-0
-
28. 匿名 2026/06/03(水) 15:16:09 [通報]
個人差あるけど骨癒合するのに3ヶ月、スポーツできるようになるまで6ヶ月だった。返信
無理すると、骨癒合しないからお大事になさってください。
私は手首の骨折で、手術でいれたプレートを術後7ヶ月後に抜いたよ。
抜く方の手術では私の保険金は出ない内容でした。+8
-0
-
29. 匿名 2026/06/03(水) 15:16:15 [通報]
>>1返信
↓下のトピ主さんですか?
ご自愛下さい+1
-0
-
30. 匿名 2026/06/03(水) 15:16:50 [通報]
ありがちだけどマジックハンドあると便利だよ〜返信+5
-0
-
31. 匿名 2026/06/03(水) 15:17:21 [通報]
牛乳飲む返信![骨折しました]()
+2
-0
-
32. 匿名 2026/06/03(水) 15:18:50 [通報]
ベッドの角に足ぶつけて指骨折してから2ヶ月経って通院しなくていいって言われたけどまだジンジンする感じや腫れてる気がする返信
手の指骨折した時も1年以上経ってるけど指しっかり曲がらない日あるし中々完治ってしないもんなのね+9
-0
-
33. 匿名 2026/06/03(水) 15:20:04 [通報]
>>3返信
椎名林檎👆️+4
-0
-
34. 匿名 2026/06/03(水) 15:20:08 [通報]
足のくるぶしと甲と2本を骨折。返信
ギブスに包帯、松葉杖は20日で取れて、それからは固定装具。固定装具とともに両足で歩く練習を始めたら、すぐに歩けました。
医者から完治と言われたのは5ヶ月後だけど、ほぼ通常と変わらない感覚、動きになったのは3ヶ月後かな。+3
-0
-
35. 匿名 2026/06/03(水) 15:21:27 [通報]
>>7返信
藤木もまる子もなんで後頭部ツルツルなの?+5
-0
-
36. 匿名 2026/06/03(水) 15:22:34 [通報]
>>1返信
個室じゃないなら、耳栓必須+5
-0
-
37. 匿名 2026/06/03(水) 15:23:42 [通報]
手術ってボルト入れるの?あれ取るのがまた面倒なんだよね、、、 私は左肘やってボルト入れた返信+1
-0
-
38. 匿名 2026/06/03(水) 15:25:13 [通報]
>>1返信
松本明子、自宅前で転倒→骨折 1ヶ月入院で「しばらくの間休業」、足以外のけがはなしgirlschannel.net松本明子、自宅前で転倒→骨折 1ヶ月入院で「しばらくの間休業」、足以外のけがはなし 投稿で「昨日の昼頃、自宅前で転倒し、左足首を骨折してしまいました」と報告。「正式な病名は『左足関節脱臼骨折』です」と説明。そのため、「しばらくの間休業し、約1ヶ月間...
+1
-0
-
39. 匿名 2026/06/03(水) 15:25:46 [通報]
高校の時、「骨折」ってあだ名の男子がいた。返信+1
-0
-
40. 匿名 2026/06/03(水) 15:28:41 [通報]
骨を強くするカルシウムとビタミンDを積極的に摂ってお大事に返信+3
-0
-
41. 匿名 2026/06/03(水) 15:31:02 [通報]
>>1返信
ギブス取れた後のシャワーや入浴は、すごい垢出ます。+7
-0
-
42. 匿名 2026/06/03(水) 15:34:10 [通報]
>>1返信
二の腕を縦に裂ける骨折をした
手術でプレートをいれて、リハビリ開始
あまりにリハビリの調子が良いので、プレートはそのまま
手術すればギブスは要らないと思う
手術できない箇所だと必要なのかな
とりあえず固定して動かさなければ痛みは無いのでは?
メンタルはとにかく吐き出して発散
なんとかしような!+4
-1
-
43. 匿名 2026/06/03(水) 15:35:45 [通報]
>>1返信
足首骨折した事あるよ!
私の場合は手術しました
その方が早く治るのと綺麗にくっつくから将来的にも影響が少ないと言われて手術受けました
自宅にはコロコロ付きの椅子ってありますか?
自宅内での移動は椅子がかなり重宝したよ
+9
-0
-
44. 匿名 2026/06/03(水) 15:36:42 [通報]
>>19返信
中学生の時、この時期に骨折して夏頃に外れたけど、カビは大丈夫?だったけど、すね毛はほぼ埋没毛になり、足の裏の皮はものすごい厚くなってて…外した後のお風呂が地獄絵図…+4
-0
-
45. 匿名 2026/06/03(水) 15:40:23 [通報]
私も少し前まで左腕骨折してて固定されてて大変だった返信
仕事は休めなくて通ってた聞き手が無事だったのは幸いだけど片手じゃ思ったよりなんにも出来ないのさ
トイレが大変だった
左手が動かせること大感謝してる+3
-0
-
46. 匿名 2026/06/03(水) 15:40:29 [通報]
>>1返信
食っちゃ寝してればいいだけの
最高の大義名分じゃないの!+2
-4
-
47. 匿名 2026/06/03(水) 15:40:30 [通報]
>>1返信
私も膝の半月板損傷通り越して変形しちゃって歩けないから気持ちわかるよ
私の場合は登山のやりすぎで自業自得なんだけどもそれでも落ち込むもん
骨折系の体験談はアニメ動画上げてる「淳つ」っていう配信者がいるからよかったら参考にしてね+2
-0
-
48. 匿名 2026/06/03(水) 15:41:49 [通報]
>>19返信
カビは大丈夫だったけどアセモができた+1
-0
-
49. 匿名 2026/06/03(水) 15:43:37 [通報]
>>2返信
私がチャッピーに作ってもらったイラストだ!使ってくれてありがとー+9
-2
-
50. 匿名 2026/06/03(水) 15:44:50 [通報]
>>25返信
仕事中のケガであれば労災申請してしっかり休めるといいですね
なににせよ、足の骨折は不便極まりないですね、お大事になさって下さい+5
-0
-
51. 匿名 2026/06/03(水) 15:47:23 [通報]
>>2返信
お大事に+2
-0
-
52. 匿名 2026/06/03(水) 15:49:51 [通報]
復帰した時な色々聞かれたくないよね返信+1
-0
-
53. 匿名 2026/06/03(水) 15:58:38 [通報]
>>2返信
白髪👩🦳やん ババア
ブスよ
コンビニでSIMカード買ってくるから引越し先や勤め先はわからないから安心しな
こんなくだらない犯罪も
もう終わりだよ更年期ブスババア+1
-7
-
54. 匿名 2026/06/03(水) 15:58:45 [通報]
私も以前、足の甲を数箇所骨折しました。折れてずれたところを先生が押し込んで手術しないで済みましたが、1ヶ月弱ギプスは着用してたかな。松葉杖も初めて使ったけど慣れない動きに最初の数日は全身筋肉痛になりました。骨がくっついてギプスが取れてからも骨折箇所に痛みがしばらく残っていた記憶があります。返信
日常生活大変だよね。でも、必ず治る!お大事に!+5
-0
-
55. 匿名 2026/06/03(水) 15:58:53 [通報]
ば・く・折・れ⭐︎返信+1
-3
-
56. 匿名 2026/06/03(水) 15:59:21 [通報]
>>53返信
色盲?+4
-0
-
57. 匿名 2026/06/03(水) 16:03:15 [通報]
>>2返信
えぇー!?なんか…大丈夫かぁ💦!?
すごいほっとけない顔してるよ、ガル子!!+0
-0
-
58. 匿名 2026/06/03(水) 16:06:21 [通報]
>>1返信
経験ガル民に励まされな+1
-0
-
59. 匿名 2026/06/03(水) 16:06:48 [通報]
>>2返信
初産かな+1
-1
-
60. 匿名 2026/06/03(水) 16:07:05 [通報]
>>1返信
じっとしているのはつらいけど
下手に動くと曲がってくっつくから安静にしていた方がいいよ+4
-0
-
61. 匿名 2026/06/03(水) 16:09:45 [通報]
>>1返信
お風呂は椅子に座って怪我した方の足を浴槽のへりに乗せて
濡れないようにしたらひとりでもは入れた
買い物はネットスーパー頼りだったけど家事は油圧で高さが変わって動く椅子を使って
それに怪我をしている方の膝を乗せてまあまあ一通りこなせたよ
椅子は段差などを超えるのに片足で立って片手で移動できるから
軽い方がお勧めだけど重い方が安定はするかもしれない
キッチンでは座って作業も出来るし疲れたた休めるしで本当に役立った
家の中での自由度が格段に上がるからお勧めします
+8
-0
-
62. 匿名 2026/06/03(水) 16:12:16 [通報]
骨折れたらさ返信
数日熱出るよね
次の日寝込んでたよ+5
-0
-
63. 匿名 2026/06/03(水) 16:13:20 [通報]
>>1返信
ギプス中やギプス取れてからも患部濡らしてはいけない期間があるから、ネットでこういうの買うと便利だったよ
これつければどんなにシャワー浴びても全く水漏れしないからおすすめです
私は楽天で1400円くらいで買いました![骨折しました]()
+9
-0
-
64. 匿名 2026/06/03(水) 16:18:55 [通報]
>>1返信
完治しないよ
8年たってもまだ痛いし+0
-5
-
65. 匿名 2026/06/03(水) 16:23:17 [通報]
>>2返信
みいちゃんのお母さんに見えた
ここに入り浸りすぎのせいか…+2
-1
-
66. 匿名 2026/06/03(水) 16:31:10 [通報]
>>4返信
「離婚しな」の第2形態がこんな思いやりを秘めたものになるなんて+8
-0
-
67. 匿名 2026/06/03(水) 16:34:41 [通報]
>>4返信
優しい
でも語呂の悪さに違和感を感じてしまうのはガルちゃん民ゆえか‥+4
-0
-
68. 匿名 2026/06/03(水) 16:35:52 [通報]
>>53返信
いきなりどうした?!+2
-0
-
69. 匿名 2026/06/03(水) 16:41:06 [通報]
私は膝脱臼。骨折くらい激痛返信
イオンに売ってるお風呂の椅子が高さがあって他より高くなくてすぐ購入した+4
-0
-
70. 匿名 2026/06/03(水) 16:52:58 [通報]
ギプスの隙間に入る細長い棒は買っておこう。返信
耳かきとか。
+3
-0
-
71. 匿名 2026/06/03(水) 16:54:09 [通報]
>>1返信
夏のギプスは臭くなるのよね…+5
-0
-
72. 匿名 2026/06/03(水) 16:54:53 [通報]
ギプスの上からはけるサンダル。返信+2
-0
-
73. 匿名 2026/06/03(水) 17:25:35 [通報]
>>32返信
そういうのは1,2年残るみたいだよ
ひどいときはサポーターしてしのぐのがいいみたいだよ+1
-0
-
74. 匿名 2026/06/03(水) 17:38:11 [通報]
>>34返信
おいくつ?+0
-0
-
75. 匿名 2026/06/03(水) 17:42:57 [通報]
>>1返信
プなんだ
ギブスだとおもってた+1
-0
-
76. 匿名 2026/06/03(水) 17:48:00 [通報]
>>75返信
よこ
ギプスが正しいみたい
わたしもギブスだと思ってた+1
-0
-
77. 匿名 2026/06/03(水) 18:08:39 [通報]
>>1返信
私も足の甲を骨折した事あります。
動かしてズレたら?手術になるかもと言われ、結構安静にしていました。
骨折した足を動かさないせいか、毎日夕方頃から足の先の酷いしびれとむくみがあったので、骨折の足はソファとかで上げるようにしていました。
1ヶ月ちょっとでギプスが取れ、2ヶ月くらいで松葉杖なしに。
骨折した足の骨がスカスカになってると言われ、歩いたり結構するようにしたけど、痛みが長く続いてた気がする。+4
-0
-
78. 匿名 2026/06/03(水) 18:20:38 [通報]
>>9返信
蒸れて痒いんだよねー+2
-0
-
79. 匿名 2026/06/03(水) 18:24:00 [通報]
以前、右足骨折したときに松葉杖がうまく使えなくて変にかばうようにして歩いていたら反対側の足と腰を痛めたよ。返信
骨折治ってからも腰痛が癖になってすぐ再発する。
ゆがんでるんだと思う。+3
-0
-
80. 匿名 2026/06/03(水) 18:51:58 [通報]
>>1返信
昔足を骨折しました。ちょうど今くらいの時期です。私の場合骨折だけかと思ってたら靭帯も切れていたので完治には半年くらいかかりました。入院もしましたが床によっては松葉杖が滑り易かったりするので気をつけてください。骨折しているから仕方ないとはいえ松葉杖だと両手もふさがるから不便ですよね。+5
-0
-
81. 匿名 2026/06/03(水) 18:53:27 [通報]
>>74返信
50歳です。
お若いほうが治りは早いそうですね。+1
-0
-
82. 匿名 2026/06/03(水) 18:57:30 [通報]
>>1返信
私は足の指だけど、2週間くらいしてだいぶ痛みや腫れは落ち着いたよ。
でも指に体重かけるとまだ痛かったから1ヶ月は踵重心で歩いてた。
指のテーピングは念には念をで3ヶ月くらいつけてたよ。1ヶ月半くらいは、お風呂にもテーピングしたまま入ってたから、足が濡れないようにカバー買って使ってた。![骨折しました]()
+2
-0
-
83. 匿名 2026/06/03(水) 19:18:24 [通報]
>>81返信
治り早いですね
すごいです!+2
-0
-
84. 匿名 2026/06/03(水) 19:26:20 [通報]
主です。返信
骨折した方のコメントを見て、励まされます。
ありがとうございます。
ちなみに私は独身ですし、トピックを立てたのもはじめてです。
まさか採用されるとは、びっくりです。+4
-0
-
85. 匿名 2026/06/03(水) 19:30:16 [通報]
>>1返信
好きなフルーツ食べてお大事にな
私は酷い転び方をして2日間寝込んでその後普通にしていたけど十数年後に脊椎骨折の跡を指摘されて
「あの時か痛かったなあ」と思い出したわ
なんて頑丈なんだろうと己に呆れた+3
-0
-
86. 匿名 2026/06/03(水) 19:48:05 [通報]
痛みで参っちゃうよね…お大事にね。私も足の指にヒビ入った事あるけど、暫く辛かった。とにかく安静にして、家族とか周りに沢山甘えてね。お大事にね。返信+2
-0
-
87. 匿名 2026/06/03(水) 20:16:29 [通報]
>>1返信
私昨年の秋頃大腿骨骨折して2ヶ月もの間
入院、現在は人工股関節。
入院から9日余り放置されて暇過ぎてつらい
それでメンタルもやられ気味で泣いた(TOT)
おむつに用を足していいと言われてもそういう
時に限って出ないから尿道ホースと下剤と浣腸
で最終的に手で出してもらって手術後は熱が出て
リハビリも遅れ寝たきり状態から起きて車椅子に
移動の際は立ちくらみが酷くて聞いてないよって
感じ。それからは病室からリハビリルームは車椅子
か慣れてきたら杖で移動で筋トレや歩行訓練といった
感じで過ごしてた。
個人的には暇潰しグッズが必要。ネットが使えない
環境も多いからTVを観るための金銭、書籍、携帯ゲーム
や電子辞書、ラジオ、イヤホンがあればいいと思います。
日用品は後からでも用意できるから+2
-0
-
88. 匿名 2026/06/03(水) 20:31:01 [通報]
>>53返信
よく分からんけど草+0
-0
-
89. 匿名 2026/06/03(水) 20:36:10 [通報]
>>1返信
ギプス付けた足に履くギプスシューズっていうのを買ったよ
マジックテープで全開になるサンダルみたいなもの+3
-0
-
90. 匿名 2026/06/03(水) 20:43:37 [通報]
>>1返信
うちの職場の方ですか?+0
-0
-
91. 匿名 2026/06/03(水) 20:48:55 [通報]
>>11返信
横から
今流行りのナフサ不足感ある背景😌+0
-0
-
92. 匿名 2026/06/03(水) 21:20:06 [通報]
愛犬が外に飛び出しそうになって、それを止めようとして転倒し返信
足の指を骨折した事ある。
自営で教室をしてたから休めず、骨折した方の足は男物のサンダルはいて
1ヶ月間、仕事に行ってた。+2
-0
-
93. 匿名 2026/06/03(水) 21:55:44 [通報]
>>84返信
トピ主さん、一人暮らしなら買い物はネットを駆使して頑張れ
ネットスーパーやセブンイレブンの7NOWも便利だったよ
私は足首だったけど手術してから1ヶ月で片方の松葉杖が取れ、1ヶ月半で松葉杖なしの独歩になってようやく1人で外出出来るようになりました
松葉杖が意外と滑りやすい(特に店内)から気をつけて病院受診してね
トピ主さんお大事にしてね+2
-1
-
94. 匿名 2026/06/03(水) 22:22:09 [通報]
骨折じゃないんだけどアキレス腱断裂して、手術せずギプス固定(保存療法)で治した事がある。返信
足の骨折時の対応も結構参考にしてたよ。
楽天で「足の骨折セット」なるものを買って活用したよ。
松葉杖は意外と腹筋を使うから立ち上がるのがしんどかったなぁ。
主さんもお大事に!!![骨折しました]()
+2
-0
-
95. 匿名 2026/06/03(水) 22:23:35 [通報]
>>2返信
君の名は。+0
-1
-
96. 匿名 2026/06/03(水) 23:36:41 [通報]
>>93返信
ありがとうございます!
ネットスーパーは便利ですよね。
松葉杖も全然慣れないので、気をつけます。+1
-0
-
97. 匿名 2026/06/04(木) 07:15:16 [通報]
何歳ですか?返信+0
-0
-
98. 匿名 2026/06/04(木) 12:59:37 [通報]
>>6返信
誰が早速上手いことを言えと。。
確かにうまいが。。+1
-1
-
99. 匿名 2026/06/13(土) 21:07:24 [通報]
私は外くるぶし骨折して手術しました!返信
手術して4ヶ月経ちましたが、なかなか足首の可動域が戻らない…。
一応歩けるようにはなりました。
アキレス腱も浮腫んでるというか硬くて。
筋トレもしてようやく筋肉が少しずつ戻ってきました。
歩けない期間が長いほど本当に筋肉減るので、座ったまま・寝たまま出来る筋トレで出来そうなものはやっておいたほうが良いです。+2
-0
関連トピック
関連キーワード
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する







