ガールズちゃんねる

新しい危険警報、防災気象情報はどう?

46コメント2026/06/03(水) 22:19

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 14:49:26 

    河川の名前から覚えないとですね

    その他、目安は
    黒は今から逃げるのも危険⚠️
    3が出たらレベル4になるのもすぐ、今のうちに
    だそうです
    返信

    +2

    -15

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 14:50:10  [通報]

    >>1
    結局氾濫したところあったの?
    返信

    +3

    -1

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 14:50:47  [通報]

    破水
    返信

    +0

    -6

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 14:51:08  [通報]

    新しい危険警報、防災気象情報はどう?
    返信

    +1

    -0

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 14:51:11  [通報]

    避難先がわからないし避難して皆がきたらだいじなの?
    返信

    +1

    -6

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 14:51:22  [通報]

    どうせ台風茶番劇でしょ?
    メディアっていつも大げさだから話半分に聞いておいた方が良いよ
    返信

    +1

    -19

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 14:51:40  [通報]

    川や海から遠いから全然普通のちょっと強い雨の日だった
    返信

    +3

    -0

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 14:51:58  [通報]

    世田谷区 高齢者等避難って書いてあるけど、川の近くってことかな?
    返信

    +9

    -2

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 14:52:47  [通報]

    >>1
    警報についてだよね?
    犠牲者を少しでも減らす仕組みをいろいろ試行錯誤してくれて『ありがたい』でしかないけど。
    返信

    +7

    -3

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 14:52:58  [通報]

    >>1
    Jアラートが鳴ったら逃げる
    返信

    +1

    -0

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 14:53:17  [通報]

    台風真っ最中に避難勧告警報みたいなの鳴ったけど
    この渦中に避難?と思ってしまった
    返信

    +1

    -4

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 14:53:42  [通報]

    子供の休校判断に手こずった。
    返信

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 14:54:35  [通報]

    4までに逃げろだっけ?
    いや無理だわwって思った品川区民です
    返信

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 14:55:20  [通報]

    >>6
    わざと風の強いお台場や、道路の水はねが多いところを探して映してるだけです
    今日のなんてただの強い雨の日
    ヘルメットとか要らないよ
    返信

    +0

    -11

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 14:56:19  [通報]

    でも4とか5が頻繁に出たらそんなに危機感持たないよ
    返信

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 14:56:50  [通報]

    うちの市は朝6時に暴風警報が出ないと休みにならないから、今日は大雨警報の中、小学校行ったよ。
    小学校授業中だからレベル3の大雨警報だけど、避難所開設されてないよ。
    大雨警報なら休みでいいと思うの。
    返信

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 14:57:21  [通報]

    自然相手は本当に怖いから、ちょっと慎重になりすぎるくらいがちょうどいいと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 14:58:29  [通報]

    >>1
    地震の震度と同じでレベル10まであると思ったわ
    返信

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 14:59:17  [通報]

    >>2>>5>>8
    スマホが使えない高齢者でもなく、ガルちゃんはできるのに、自治体のホームページを自発的に調べようとはしない、こういう人種まで相手にしないといけない自治体防災担当は大変だなぁ…

    今どき1から市のホームページを検索しなくてもLINEで自治体のアカウントと繋げておくだけでも、警報や注意報とあわせて、対象エリアの避難所や近隣の河川の情報は簡単に見れるのに。
    返信

    +5

    -13

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 15:01:24  [通報]

    河川に対してはハザードマップを見て判断するしかないよね
    越水したらどうなるかはもう何年も前に調べはついているのだから
    返信

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 15:03:09  [通報]

    河川氾濫の恐れありだからね、氾濫したわけではない
    備えは大切だけど、過度に慌てる必要もないと思う
    返信

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 15:04:27  [通報]

    >>19
    調べる価値もない情報なんでね…
    返信

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 15:06:29  [通報]

    >>2
    都内危険氾濫警報が出された河川が
    よっつぐらいありましたが
    ふたつは警報が解除になりました
    返信

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 15:06:40  [通報]

    避難するにしても、土砂災害が起きるような場所にある避難所や浸水する避難所には避難したらダメだよ
    返信

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 15:07:07  [通報]

    >>22
    何故聞いた
    返信

    +1

    -3

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 15:09:44  [通報]

    >>17
    何もなかったら良かったねで済むもんね
    返信

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 15:11:26  [通報]

    親切だよね
    他人事なのに危ないよって事前に教えてくれるんだからさ
    返信

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 15:15:20  [通報]

    >>25


    そもそもなぜこのトピを開いたんだろうね>>22
    冷やかし?
    返信

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 15:23:50  [通報]

    >>23
    ありがとうございます!
    返信

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 15:30:52  [通報]

    川の情報サイトを常に見るのが趣味なんだけど、ほとんどの地域で危険な状況は過ぎた感じだね。
    日本中の河川にカメラあってすごいなぁと思っていつも覗いてる。
    返信

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 15:38:08  [通報]

    >>9
    ラジオだと前の方がわかりやすかったも
    返信

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 15:38:41  [通報]

    >>20
    うちは避難場所が氾濫する川を越えないと行けない場所にあるから、
    基本、避難所には行かない方針
    14階建てなんで、垂直避難でなんとかするわ
    返信

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 15:39:44  [通報]

    >>6
    うちの地域はもう去って晴天だけどそれまでかなりの雨だったから災害が発生してもおかしくないレベルの台風だと思うよ
    でもTV中継で強い風が吹いています!と言いつつ無風状態の映像を流すのは確かに茶番だと思う
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 15:42:05  [通報]

    自分が住んでいる家の近くの川の名前が堀切川という縁起でも無い川
    実際に過去何度も氾濫しているけど今回は大丈夫だった
    降り始めからの総雨量は凄かったけど1時間当たりの降水量がそこまで多くなかったからかな
    今は快晴
    返信

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 15:43:41  [通報]

    >>34
    ごめんこれトピ間違えた
    返信

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 15:47:49  [通報]

    >>1
    自分とこに関係ある河川くらいは覚えてるものじゃない?私のとこ4つくらい河川あるけどそこにすんる人達は名前言えば分かるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 15:51:24  [通報]

    >>11
    避難=遠くに逃げるじゃないよ。
    洪水などは縦型避難を推奨。
    1階で寝てるなら2階、3階に逃げる。
    山側にいるなら少しでも山から離れたとこに動く。
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 15:56:01  [通報]

    >>36
    洪水警報だと、あ、何処ら辺まで台風がきてるな
    とわかったけど、
    河川だと、え?何県?
    近場は覚えてます
    返信

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 16:00:37  [通報]

    >>38
    洪水警報は台風位置関係なかったりもするよね。台風情報と、洪水警報は分けて考えた方がいいと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 16:12:25  [通報]

    >>1
    スマホミュートにしてても
    しゃべりだすから驚いたよ
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 17:24:08  [通報]

    レベル3ですって放送が入ったけど、国交省の川の水位を見たらいつもよりちょっと多め程度だった
    このくらいでレベル3なのかと
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 21:36:11  [通報]

    わかりにくくなった
    特に今回風の強さの予測がしにくかった
    大雨と氾濫に注力し過ぎじゃない?
    強風域がなくなっていてもしっかり暴風が吹いたんだが💢
    平均風速秒速20m以上で暴風認定されるらしいけど、今回も最大瞬間風速30m以上出た地域や25m前後は吹いた県からしたら納得いかないし、私はいまだにイライラしている
    あっちこっちで農業被害も出ている
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 21:56:02  [通報]

    事前情報として大切なのは4が出る前段階、しかも前日〜前前日の段階なのに
    居住都道府県内でもそんな川あった?みたいな小川のレベル4が出ました!てTVで大々的に放送されても知らんがな
    それよりも特に台風はどれぐらいの対策準備がいるのか?てイメージしやすいように予報してくれないと意味がないわ💢
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 22:14:28  [通報]

    >>39
    お住まいの地域によるけど、うちはわかりやすい目安になってたんだよ
    洪水警報はなくなりました
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 22:16:24  [通報]

    >>18
    震度も7までしかないけど
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 22:19:39  [通報]

    >>41
    なんかさ、聞いたところによると
    気象庁の警戒レベルと市町村の避難お知らせのレベルが別ものなんだって
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード