ガールズちゃんねる

【ネタトピ】 😺NNNにロックオンされたことのある人🐱Part5

105コメント2026/06/07(日) 20:54

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 12:53:00 

    NNN とは
    「ねこねこネットワーク」の略で、猫を飼ってくれそうな家に、家のない猫を斡旋して送り込む秘密結社のことです。
    ※前トピより引用

    数年前にシニア猫を看取って悲しみに暮れていた時、その猫と同じ柄・同じカギ尻尾の子猫が窓を空けていた車の中に入り込んでいました。
    当時は、悲しんでいた私を見て神様が子猫を与えてくださったのだと思いましたが、今思うとNNNの送り込みだったのだなと思います。

    皆さんのNNNロックオンエピソードも教えてください🐱
    返信

    +175

    -4

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 12:53:38  [通報]

    そんなのない
    返信

    +7

    -58

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 12:54:04  [通報]

    ねこねこ幻想曲
    返信

    +26

    -1

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 12:54:48  [通報]

    車に乗り込んできたハチワレ子猫もNNNの仕業だったってこと?
    返信

    +118

    -1

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 12:54:49  [通報]

    ロックオンされ待ちだけどなかなか来ない
    返信

    +148

    -1

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 12:55:03  [通報]

    わかる人にしか分からない話やね
    返信

    +14

    -9

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 12:55:47  [通報]

    わけがわからない
    返信

    +1

    -31

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 12:55:49  [通報]

    【ネタトピ】 😺NNNにロックオンされたことのある人🐱Part5
    返信

    +134

    -0

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 12:55:57  [通報]

    動物を見送ると、痩せて汚れた子猫、老猫が目の前に出てくる。それを拾っては獣医に見せて家に連れて帰ってきた。3匹連れてきた。虹の橋から「空いたわよ。あのおばさんとこ行ってごらん」って声かけてるらしい
    返信

    +181

    -2

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 12:56:29  [通報]

    車開けてたら入ってきますか?
    返信

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 12:56:54  [通報]

    ばあちゃんが亡くなって1ヶ月後に、ばあちゃんと同じ箇所に怪我した赤ちゃん猫が来た
    返信

    +140

    -0

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 12:56:55  [通報]

    庭に来てた野良猫2匹保護して、シニアだった1匹はもう亡くなってしまったけど、もう1匹の中年猫は毎日気持ちよさそうに窓際で寝てるのにNNNに引っかからない
    野良から家猫へって、いい宣伝になってると思うんだけどな
    返信

    +70

    -1

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 12:56:56  [通報]

    >>4
    ハチワレ子猫?
    4さんのお家の子猫エピソードかな?
    返信

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 13:00:10  [通報]

    うちに来たらすぐに飼ってあげるのにー。
    返信

    +64

    -0

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 13:00:48  [通報]

    いるよ
    昔、夕方買い物行く時に車に乗ろうとしたら、家の前におばちゃん2人くらいいて猫飼いませんか?って言ってきた
    家の前に、買い物でちょっと出かける車に乗るまでの瞬間に居合わせるって、今から考えたら待ち構えてたとしか思えないけど真相は闇の中  
    声かけてくれた日が母の誕生日で、しかもうちの母、人情に厚い人だから、いいよって飼っちゃったよ
    この1回だけだけどね
    返信

    +59

    -1

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 13:01:32  [通報]

    生後3週間くらいの仔猫が、夜中に家を訪ねて来た。死んだ愛猫は茶トラ。訪ねて来た仔猫は白地に茶トラの斑模様。愛猫が「俺の茶トラ模様付けてやるから、あの家を訪ねてみ」と送り出してくれたのだろう
    返信

    +128

    -1

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 13:01:47  [通報]

    >>1
    うちは犬と猫がなくなって家に十数年ぶりにペットがいなくなって数ヶ月後に普段は野良猫なんて見ない地域なのにマンションの自転車乗り場いったら子猫が2匹、その2ヶ月後に家の近くの植え込みみたいなところで子猫1匹、無事3匹うちの家族となり7年たちました。可愛い幸せ。
    返信

    +93

    -0

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 13:01:52  [通報]

    猫って集会するって言われてるけど、そこで主さんとこ先住がなくなったから今がチャンスだよみたいな会議してたのかな😺
    返信

    +76

    -0

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 13:02:06  [通報]

    >>8
    N ねこが
    N 2匹で
    N 睨んどる
    返信

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 13:03:12  [通報]

    >>19
    間違えた

    N 狙ってる  だ!
    返信

    +34

    -0

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 13:04:30  [通報]

    >>2
    ???「心の綺麗な人だけがこのトピックにコメントをするのです…」
    返信

    +39

    -0

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 13:05:32  [通報]

    もしかしたら先住猫ちゃんの幽霊がさまよってた時に自分に似た捨て猫ちゃん見つけたから乗り移って主さんところに戻って車の中で休んでたりして
    返信

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 13:05:52  [通報]

    うちはある日急に2階の窓から侵入、そのまま出産した肝っ玉母ちゃんの三毛猫がいます。
    それまで全然見かけたことが無かったから流れ者かな?

    「もう産んだから。責任取ってね」って顔してた
    返信

    +83

    -0

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 13:06:19  [通報]

    >>5
    応募多数で抽選してんのかもよ
    返信

    +45

    -0

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 13:07:08  [通報]

    NNNにマークされるのは徳の高い優しい方ですからね、、

    ええ、私のところにはかすりもしませんにゃ
    返信

    +52

    -0

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 13:07:19  [通報]

    >>2
    NNNのブラックリストに載ってるからだろw
    返信

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 13:08:19  [通報]

    いつも使ってる駐輪場に子猫たくさんいた。飼いたかった
    返信

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 13:08:22  [通報]

    ゲボまみれとか家具ボロボロとか決心が付かないからもう不可抗力で来て欲しい
    返信

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 13:08:27  [通報]

    >>15
    家の前にも2人のおばさんがって言ったら宗教の勧誘なのに、また斬新なパターンw
    ええ話や
    返信

    +49

    -1

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 13:09:02  [通報]

    友達の家の柴犬がどうもエージェントらしく、散歩中に子猫を発見することがこれまでに3回も。

    普段見向きもしない草むらに入っては「あれあれ?こんなところに…」って連れてくるんだって
    返信

    +91

    -0

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 13:09:02  [通報]

    >>2
    あなたのところはWWWかな
    ワンワンワールド
    返信

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 13:10:41  [通報]

    待ってます
    何匹か窓の前歩いてるの見たことある
    どうしたら興味を持ってもらえるんだろう
    チュールあげたいよ
    返信

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 13:14:41  [通報]

    >>13
    海岸線走ってた時に停めた駐車場でゴロゴロ言いながら私の車に乗ってきたのw
    返信

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 13:16:50  [通報]

    マジでまってる 実家で20年飼ってた猫が死んで前の猫はNNNから来たから今回もと思ってるのになかなかこない 自ら猫探したことなんかないから来てもらわないとどうしたらいいかわからない
    返信

    +45

    -0

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 13:17:19  [通報]

    毎日のように網戸越しにずっとこちらを見つめてくる生後半年くらいの猫がいるんだけど耳の先っぽが三角に切り取られてて地域猫なんだろうなーと思って家には入れてない
    返信

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 13:17:31  [通報]

    >>33
    運命の出会いね
    返信

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 13:17:49  [通報]

    >>5
    ねぇねぇ5のおうちが募集中だって。行ってもいい?
    【ネタトピ】 😺NNNにロックオンされたことのある人🐱Part5
    返信

    +92

    -0

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 13:18:05  [通報]

    >>35
    え?地域猫飼ったらだめなの?
    返信

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 13:18:29  [通報]

    >>33
    スゴいね!
    それは完全にNNNの仕業だね
    うらやましい
    返信

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 13:19:59  [通報]

    >>14
    NNNを信じよ
    返信

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 13:23:43  [通報]

    NNN
    待ってます
    返信

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 13:24:33  [通報]

    14年前に
    洗濯物を干してるとき、空いてるドアからしれっとはいって来てから出て行かない子が今でも居座ってる。
    返信

    +57

    -0

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 13:25:27  [通報]

    >>38
    地域猫お世話してる人に許可取れとかいう意見もあるね
    でも猫には家で飼われた方がいいし、お世話してる人がわかるなら一言挨拶しても良いし、わからないなら迎えても良いと思うよ
    心配なら玄関に猫の写真でも貼っときゃ良い
    それで地域猫お世話してた人も察するだろうし
    返信

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 13:28:36  [通報]

    >>5
    私も
    出会いがあったら飼おうって話してるけど送り込まれない
    返信

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 13:30:01  [通報]

    >>37
    来て来て来て!
    マジで待ってる!
    冷暖房完備、ご飯支給、おやつ有り、日当たり良し、寝床数十箇所有り、おもちゃ多数、爪研ぎ多数等
    我慢していただくのは年一の健康診断とワクチンです💉
    返信

    +74

    -0

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 13:30:59  [通報]

    >>16
    なんだかよく分からないけど泣いてしまった
    今の子も先代さんも愛おしいね
    返信

    +35

    -0

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 13:31:55  [通報]

    >>23
    押しかけニャー房
    返信

    +31

    -0

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 13:32:08  [通報]

    >>18
    アタックチャ〜ンス
    【ネタトピ】 😺NNNにロックオンされたことのある人🐱Part5
    返信

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 13:32:19  [通報]

    帰宅途中に猫が家まで着いてきた
    何回も最初に会ったところに返しに行ったけどその度にうちに来てしまうので飼うことにしたよ
    返信

    +36

    -1

  • 50. 匿名 2026/06/03(水) 13:32:31  [通報]

    >>1
    子猫うらやま
    うちはシニア猫に長年ロックオンされて、とうとう飼ったけど、シニアなので、短い付き合いだった
    今も悲しい
    1日でも長く一緒に居たいから、次は出来れば子猫と出会いたい
    返信

    +45

    -0

  • 51. 匿名 2026/06/03(水) 13:32:54  [通報]

    もう飼わない予定だったのに来るのよね
    返信

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2026/06/03(水) 13:33:33  [通報]

    >>22
    トピ主です。
    先住のシニア猫は成猫でガリガリになっているところを保護して飼っていたので子猫時代を知らず「この子の子供の頃を知りたかったし、野良なんて辛い思いをさせずに子猫の時から幸せに飼ってあげたかったなぁ」と常々思っていました。
    同じ柄同じ尻尾の子猫が舞い込んできたので、そのシニア猫の育て直しをさせてもらっているのだと思って猫可愛がりで飼っています。
    大切にしすぎてワガママ放題の女王様になっておりますが💦
    返信

    +55

    -2

  • 53. 匿名 2026/06/03(水) 13:36:17  [通報]

    >>50
    分かるよー
    うちも1年4ヶ月しか一緒にいれなかった子いる
    でもさ、シニアの可愛さって特別だよね
    小さい頃から一緒にいた年月とかでシニアになっても可愛さ増すのかと思ってたけど違かった
    シニアで出会ってもシニア特有の可愛さって格別
    返信

    +48

    -0

  • 54. 匿名 2026/06/03(水) 13:37:08  [通報]

    >>5
    私も送り込まれたいのに全く来てくれない
    むしろ野良ネコちゃんすら見ない
    保健所とかに出向こうかと考えだしちゃったよ
    返信

    +38

    -0

  • 55. 匿名 2026/06/03(水) 13:37:27  [通報]

    もともと保護団体さんからキジ白の先住猫(♂)を譲り受けて2年ほど過ぎたある日。

    急に茶トラ猫もお迎えしたくてたまらなくなり、茶トラの5兄弟が里親募集しているのを知り譲渡会に急行。めちゃくちゃ可愛い…でもなぜか決断できずに帰宅。

    それから少し経ったある日、夫の勤務先近くの草むらで捨てられてる子猫2匹の情報が入り即急行。暗闇の中、懐中電灯の明かりを頼りに捕獲。家で改めてよく見てみたら、なんと茶トラのまるどら姉妹。そこからすくすく成長して先月14歳を迎えました。

    あの頃なぜ茶トラがあんなに気になってたのか…NNNが関わっている気がしてなりません。

    それから12年後。離乳してないサビ子猫を私の勤務先で保護して家族で協力してミルク飲ませて育ててましたが、体調崩してからあっという間に虹の橋へ旅立ってしまい19日間しか一緒にいられませんでした。

    うちは4匹が限界だから、NNNには『サビ猫一匹ならいつでも受け入れるよ』って伝えたい。2年持ってるからもうそろそろ派遣してくれないかな。

    長文失礼しました。
    返信

    +52

    -1

  • 56. 匿名 2026/06/03(水) 13:38:29  [通報]

    >>47
    あら上手い!
    返信

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2026/06/03(水) 13:39:57  [通報]

    次々に送り込まれるから人生で猫を飼ってない期間が2年も無い
    返信

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2026/06/03(水) 13:40:45  [通報]

    >>53
    そうなの
    シニアで出会っても、めちゃくちゃかわいい
    人生で猫を飼える時期は限りがあるから、飼えるときにもう一度飼いたい
    返信

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2026/06/03(水) 13:41:17  [通報]

    >>9さんの書き込み読んでたら何故だか涙がボロボロ流れて困っちゃった。文章の感じそのままに優しい人なんだろうな。だから猫も頼ってくるんだろうね。
    返信

    +49

    -2

  • 60. 匿名 2026/06/03(水) 13:44:36  [通報]

    >>52
    その想いが猫の神様を通じてNNN(猫ネットワーク)に広まったのかもしれませんね😸
    末永くお幸せに🐈❤️
    返信

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2026/06/03(水) 13:46:54  [通報]

    >>5
    ロックオン自体は何度かされたけどNNNって仕事雑だよ
    チャトラ雌希望って20年以上主張してるのに派遣されてきた奴
    白黒グレーのモノクロームばっかで全員ω付いてた
    人間のための組織じゃなくて猫第一で動いてるから仕方ないって聞いて納得はしたけどさ
    返信

    +38

    -2

  • 62. 匿名 2026/06/03(水) 13:48:10  [通報]

    仕事現場で力の限り鳴き続ける子猫を助ける
    その頃ボロい部屋に引っ越したばかりで、大家さんに話したらいいよーって言われてうちの子になった
    あれから11年、今日も元気に食べて寝てる
    返信

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2026/06/03(水) 13:48:31  [通報]

    >>53
    11歳ぐらいで引き取った子、としとれば取るほど意思やしてほしいことの伝え方が上手になって.コミュニケーション取れて楽しかった
    このまま行ったら化け猫になるかもと思ってたのに、持病でこの春18で逝ってしまった
    大人になってから暮らしだしてもほんと可愛いよね
    返信

    +40

    -0

  • 64. 匿名 2026/06/03(水) 13:52:33  [通報]

    >>15
    >>30
    猫以外もエージェントいるんだねNNNって
    返信

    +44

    -1

  • 65. 匿名 2026/06/03(水) 13:52:45  [通報]

    10年以上飼ってた猫がいたんだけど、ある時もう一匹野良が住み着いた。
    先住猫も怒らなかったから、二匹飼うことに。
    しばらくしたら、先住猫が急激に具合が悪くなり亡くなってしまった。
    とてもとても悲しかったけど、自分がいなくなったあとに人間たちが寂しがらないように、先住猫が準備してくれてたのかなと思えた。
    とても穏やかで優しくて人間好きな猫だったから。
    返信

    +42

    -0

  • 66. 匿名 2026/06/03(水) 13:53:37  [通報]

    今いる猫は先住猫が咥えてきた
    彼女はNNNのエージェントだと思っている
    先住猫は1歳くらいの時に突然現れた
    怪我をしているフリをして「私、不憫でしょ?可哀想でしょ?」ってか弱いアピールをしてうちに転がり込むミッションに成功した
    生きた鳩やヘビを連れてくるスゴ腕スナイパーでもある
    返信

    +41

    -0

  • 67. 匿名 2026/06/03(水) 14:00:34  [通報]

    >>35
    地域猫ちゃんで
    子猫見た事ないんだけど
    居たら保護したい。
    お母さん猫もできれば保護したいけどなー


    うちはNNNには登録されてないようで。
    返信

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2026/06/03(水) 14:05:40  [通報]

    ん?
    返信

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2026/06/03(水) 14:10:34  [通報]

    >>1
    うちも母猫が庭で子育てしててそのまま置いて行ってしまった3匹を飼ってます
    お腹が空いて網戸にへばりついて鳴かれたので…
    ひとりっ子だった先住猫が拒絶したので家庭内別居状態でした
    保護団体に引き取ってもらおうと思ったら断られて、譲渡しようにもいったん家に入れて人間になれさせて、広告出して、欲しい人があらわれたら自宅に招き入れて会わせて、渡してしまって大丈夫な人か見極めるとか、こわいし私にはできない思った
    いまではなくてはならない存在だけど
    あの時がんばらなくてよかった
    返信

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2026/06/03(水) 14:11:55  [通報]

    ①歩いて帰宅途中に3日間同じ場所で待ってて、3日間自宅までついて来たから飼う事にした。

    ②母猫が、ここでお世話になりなさい的な感じで庭に置いて行ったので、餌付けして雪が降る前に保護して飼う事にした。

    両親も私も野良猫を拾ったり保護したりで、今、実家の猫は皆老衰で亡くなったから、近所の外飼いされてるサビ猫が、室内飼いされたいにゃ~とよく室内覗きに来るけど、両親は高齢でもう猫飼えないし、私は既に6匹飼ってるからごめんねって感じ。
    返信

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2026/06/03(水) 14:14:24  [通報]

    >>1
    引っ越し当日庭にキジトラの子猫がいたよー
    前日も家に数時間いたのに猫の気配全くなかった
    1週間ぐらい様子見してたけど台風来るし元々猫飼いたかったから保護した
    3年経つけど地域猫が多いのによくケンカもなく1週間もうちの庭にいられたわ
    あと1年前にも麦わらの子保護した
    大人なのに1.6キロしかなくてうちが保護してなかったらたぶんもう生きてなかったかも
    【ネタトピ】 😺NNNにロックオンされたことのある人🐱Part5
    返信

    +37

    -0

  • 72. 匿名 2026/06/03(水) 14:15:38  [通報]

    >>5
    神社とか公園とか僻地の道路脇とかに段ボールやビニール袋に入って捨てられてるよ。私はよく捨てられてるのに当たるから、出産シーズンはそこら辺に行かないようにしてる。

    拾って全部里親見つかればいいけど、大概1匹くらいは手元に残るし、もう6匹飼ってるからこれ以上は無理だ。
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2026/06/03(水) 14:46:15  [通報]

    のらちゃんがすりすりしてきた
    最近ペット飼い始めたので あの人動物好きぽいよ って動物界で広まってきたのかな
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2026/06/03(水) 14:46:27  [通報]

    今まで保護した猫は30匹以上
    ロックオン間違いなし
    今の猫は事情があり1匹飼いのまま天寿をまっとうしてほしいので
    それまでは保留にしていただきたい
    返信

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2026/06/03(水) 14:46:56  [通報]

    >>73
    最近小鳥がわたしから逃げなくなった
    多分わたし優しさ増してる
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2026/06/03(水) 15:35:37  [通報]

    一匹拾ったら次々に拾わないといけない場面に遭遇。なんなら地域のボス猫が自分の子じゃない迷子の子猫を「なんとかしろや」と預けに来たことも。
    NNNをなめてはいけない
    情報がまわるのははやい
    そして我が家のウッドデッキは地域猫の憩いの場となり、夕べは台風からの避難場所となってた。
    みな、無事で何より…。
    返信

    +30

    -0

  • 77. 匿名 2026/06/03(水) 15:36:21  [通報]

    >>4
    確かにお宅にハチワレを派遣しました
    返信

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2026/06/03(水) 15:39:32  [通報]

    >>5
    玄関開けたら毎回座ってこっち見る子がいたわ
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2026/06/03(水) 15:43:56  [通報]

    最近雨の日に軒下で野良猫が雨宿りしてる事もあり
    今回の台風野良猫大丈夫かな?って心配してたら
    お昼前にびしょ濡れのキジトラが去っていき
    夕方頃にびしょ濡れの茶トラが去っていき
    晩ご飯帯にびしょ濡れのサビトラが去っていき
    お風呂前にキジトラが去っていった
    暴風にそなえて物干し竿をおろしてたし
    横殴りの雨でいつもみたいな雨宿りができなかったから
    みんな別の場所に移動したみたい
    たった1日で4匹の野良猫が雨宿り求めて軒下に来た事にびっくり
    たぶんNNNで雨宿り場所に認定されてるみたい
    みんな無事だといいな〜元気な姿見たいです
    そしていつか『雨宿り場所』から飼い主候補に昇格したい
    返信

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2026/06/03(水) 15:50:09  [通報]

    >>77
    やっぱりかーw
    ありがとう
    返信

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2026/06/03(水) 15:50:49  [通報]

    猫苦手な妹
    妹絡みの知り合いを通して保護猫譲り受けた
    来た子を可愛がる私を見て羨ましくなったのか苦手なくせに妹もひとり引き取った
    NNNが何らかの工作をしたとしか考えられぬ
    返信

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2026/06/03(水) 15:53:44  [通報]

    >>30
    有能やな
    返信

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2026/06/03(水) 15:53:49  [通報]

    >>45
    「カチッ」
    返信

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2026/06/03(水) 15:59:45  [通報]

    >>61
    NNN規約によると人間からの要求(ルッキズムに関する)は一切受け付けないらしいよ
    返信

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2026/06/03(水) 16:02:49  [通報]

    腎不全で10歳で亡くなった白に黒い点のある雄猫。
    穏やかで何事にも動じないどっしりした子だった。
    亡くなってちょうどきっかり3ヶ月後、橋のたもとに段ボールに入れて捨てられている生後1週間弱の雌の子猫を保護。
    白に黒い斑点が、亡くなった猫とほとんど同じ。
    今では13歳。
    性格は全然違ってとても怖がりだし、性別も違うけど、身体の大きさの割に顔が小さく三角形なところも、鼻の点も、白に黒い点の位置もほとんど同じ。
    NNNが宅急便で送ってきたんだと思ってます。
    こんなに外見を似せなくても、躊躇なく保護するのに(多頭飼いなので)、どうしてここまで似せた子を送りつけてきたのかなぁと不思議に思っています。
    返信

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2026/06/03(水) 16:05:23  [通報]

    >>15
    NNNって、人間の手先がいるの!?
    それとも、NNNとは違う、猫の宗教なのだろうか。
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2026/06/03(水) 16:09:43  [通報]

    >>50
    人生の最後のひとときを、
    あなたのそばで、たくさん愛されて穏やかに過ごせて、
    どれだけ幸せだっただろうか
    それまでの野良の人生がハードだったとしても、
    それが帳消しになるくらい幸せな時間だっただろうね
    返信

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2026/06/03(水) 16:51:11  [通報]

    >>18
    主の家の近くを歩くと、いつもリラックスした猫の体臭がして、幸せに暮らしてる猫の縄張りだなと他の猫たちが把握してた
    最近は少しずつ匂いが薄れてきてて、縄張りが空いたのかなとわかった
    とりあえず似たような匂いと属性の猫なら敵認定されにくいかなと、最初に縄張りの状況を偵察に行ってみる
    みたいなことは、ご近所の猫たちも考えてる気はする
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2026/06/03(水) 17:01:35  [通報]

    >>69
    わかります。
    私も目の開いていない子猫を4匹拾ったことがあって、里親さんを探すつもりでしたが、人をどこまで信用していいかどこまでその人のプライバシーに踏み込んでいいか分からず、結局里子に出すのはやめて全匹うちで飼いました。
    だから保護団体さんの審査が厳しいのも理解できるんですよね。
    返信

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2026/06/03(水) 17:04:33  [通報]

    >>52
    ペットの飼育本読んでたら、ワガママに育った子は幸福、みたいなこと書いてた。(その本は猫についてではなかったんだけど)
    きっと愛猫ちゃんは幸せですね。
    返信

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2026/06/03(水) 17:34:03  [通報]

    >>89
    そうおもう、審査は厳しくていいし、なぜそこまでするかを知ればみんな納得できると思う
    はじめから殺す目的とか、何度つかまってもやめないやつもいるし
    代理の人を使って手に入れようとするやつもいるって聞いた
    返信

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2026/06/03(水) 17:43:41  [通報]

    ハムハムハム
    とか うさうさうさ もあるのかな
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2026/06/03(水) 17:45:00  [通報]

    >>92
    はむはむネットワーク
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2026/06/03(水) 17:45:54  [通報]

    NNNテスト不合格だったようです。
    建築業なんですが外の資材置き場から夜中にみーみー声がする。親に「どっかに子猫いる!」って言っても「え〜聞こえない」「気のせい」ってウザがられ。
    親に手伝ってもらい資材ずらしたらぴゅーん!って子猫逃げてった。かわいそうに挟まってたんだと思う。
    私は猫好きでも、親は理由あってあまり猫ちゃん好きではなくて。うちではきっと幸せになれなかったと思います。
    優しい方のところで幸せになってね〜
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:28  [通報]

    あとペットショップで
    キュルンて見つめてくるわんちゃんいるよね
    わざとかわいい顔してくる
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2026/06/03(水) 17:47:13  [通報]

    >>94
    助けてくれるだろうなってわかっだよ!きっと!
    返信

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2026/06/03(水) 17:56:33  [通報]

    >>33
    海水浴場で子猫が車に乗ってきて降りないから、飼ってくれる人が見つからなかったらうちで飼おうと思ってとりあえず当時働いてたアパレルのショップに連れて行ったら来ていた親子連れが一目ぼれして引き受けてくれた
    ちょっと残念だったw
    返信

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2026/06/03(水) 17:59:06  [通報]

    >>28
    わかるわー
    私は旅行との兼ね合いでグズグズ迷ってる
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2026/06/03(水) 18:52:32  [通報]

    >>1
    今まで6匹を保護した。
    実は猫に興味が無かったのに、どの子も、ひたすら無視しても何度も来て…今では我が家に来てくれたことに感謝してます。猫って凄いな〜って思いません?
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2026/06/03(水) 20:49:20  [通報]

    ・家から少し離れた場所に車を停めており、帰ろうとした時に愛猫(シャムミックスちゃん)が外に出ている!?名前を呼んだら庭の方へ逃げて、怖がりだから隙を見て逃げる事はないと思い家に帰り洞穴という名のこたつの中にいた。(後向きだったので顔は分かりませんでした。2匹とも尻尾がシマシマ)
    その後も何度か来て、もしかしたらお空に行った子が毛色変えて戻って着たのかと思い保護。
    シャーシャー猫の人馴れするのに時間がかかったシャムミックスちゃんでお空に行った子ではないみたいだけど保護してよかったです。

    ・三毛猫ちゃんが庭に来るように。縁側にいる猫3匹と何か言い合ってたり。2週間ぐらい経っても来るのでその子専用の部屋とケージを買い準備万端にして保護してから暫くしたらお腹が大きくなり赤ちゃんを身籠もっていました。
    赤ちゃんが生まれて里親に出そうと考えていたけど家族離ればなれにするのが辛くなり今も一緒です。

    ・上記の先住猫のシャムミックスちゃんが病気でお空に。
    亡くなった一週間後に兄が私が車を停めている場所で子猫を保護。その子も里親に出すことなく今も我が家に。

    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2026/06/04(木) 00:02:34  [通報]

    >>75
    ディズニープリンセスやな
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2026/06/04(木) 00:35:36  [通報]

    万が一猫でも拾ったらかうかもなぁ、、

    なんて言っていたら段ボールに入った子猫を犬の散歩中に拾ってしまった。

    元気なキジトラと暮らして4年目!
    本当にかわいい。
    返信

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2026/06/04(木) 12:32:33  [通報]

    私が小学生の時、茶トラの面倒見の良いボスタイプだけど優しい子と、キジトラの白ソックスがキレイなお姫様みたいな子がすでに居たんだけど(2匹とも家の前に元捨てられてた)ある日学校に行くために玄関のドアを開けたら目の前に真っ白な子が、こっちを見て座ってた。そして私に「にゃあー」と言って家に入ってきてビックリした。まるで家に帰ってきたみたいに。(え?え?え?)と思って後を追うと、自分の居場所よみたいな顔で、もともと居た2匹に匂いチェックして穏やかに3匹で寝始めた。帰ってきた家族もビックリしてたけど、あんなにすぐ馴染む猫は初めてだった。
    この3匹とも15年以上生きてくれて最後まで一緒にいてくれた。最後の子を見送って悲しんでたら、また家の玄関に座ってる子がきた。今度は白の子犬。始めてのワンちゃんだけど可愛いよ。たまにNNNから犬も来るらしい。
    返信

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2026/06/05(金) 04:44:27  [通報]

    >>103
    ここ30年くらい野良犬なんて見ないけど、
    子犬はどこからやってきたのだろう?
    それにしても、みんな自ら家までやってきてくれていいね!
    外で保護するのは大変だから
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2026/06/07(日) 20:54:48  [通報]

    15年くらい前に、庭にメス猫が住み着いてそのまま保護して、翌年オス猫が庭にきて窓開けたら入ってきて居座られ、そのまま保護。

    5年前に初代メス猫が虹の橋を渡ったその年の冬に、メス猫が庭に住み着いてそのまま保護。

    しかも猫アレルギーだったのに、治ったみたいで猫吸いもしてます✨
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード