ガールズちゃんねる

人徳とは?

66コメント2026/06/04(木) 05:57

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 12:46:47 

    人徳のある人ってどんな感じでしょうか。それは職場での評価などにも影響しますか?具体例が知りたいです
    返信

    +7

    -4

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 12:47:21  [通報]

    人徳とは?
    返信

    +2

    -6

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 12:47:34  [通報]

    人が見えない所でもいい人かなぁ
    返信

    +48

    -1

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 12:49:35  [通報]

    >>1
    誰かの悪口もいわず、誰にでも人当たりがよく、人といい距離が築ける人かな
    返信

    +47

    -6

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 12:49:59  [通報]

    誰に対しても裏表ない人。
    返信

    +49

    -2

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 12:50:20  [通報]

    見返りを求めず
    人に与える人
    返信

    +30

    -4

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 12:50:26  [通報]

    人間が出来ている人
    自然と周りからも慕われる
    返信

    +26

    -4

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 12:51:57  [通報]

    愛嬌も大事だと思う
    愛されて育った人は身についてる
    返信

    +17

    -9

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 12:52:15  [通報]

    その人が持ってる場を和ます雰囲気とかってあるよね
    返信

    +27

    -2

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 12:53:06  [通報]

    利他的であること
    返信

    +17

    -1

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 12:54:16  [通報]

    たとえ「成人式は初めてですか?」
    と聞いてもナンパしてるように見えない人
    人徳とは?
    返信

    +1

    -7

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 12:55:03  [通報]

    人徳とは?
    返信

    +0

    -9

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 12:56:13  [通報]

    >>1
    うちの職場だと指導はしんどい、わざわざ指摘しに行くの面倒、自分のことだけやってたいからと言って後輩のミスを指摘しないどころか誰のミスも見て見ぬふりして避けて避けて避けまくって、本当に自分のことだけやってて、ずっと楽してる偏屈な存在で通ってた人物が、今頃になってやたら後輩に慕われてるのか?質問はほぼそいつに率先して聞きに行く後輩や新人増えて凄い面白いことになってる
    まるで人徳ある先輩のようだよ
    ミス指摘せず無視して関わらない様子が神先輩に見えてるんだろうねw
    返信

    +6

    -5

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 12:57:06  [通報]

    >>1
    滅多にいないかな?と思う
    返信

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 12:57:54  [通報]

    スーパーボランティアの方とか
    人を救ってるよね
    返信

    +27

    -2

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 12:58:18  [通報]

    脅しとか制裁とか使わなくてもいい関係のこと。
    支配する必要がないこと。
    返信

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 13:00:38  [通報]

    >>11
    これ本当に言ったの?11の創作?おもろいw
    返信

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 13:02:23  [通報]

    困っている時こちらからは頼んでないのに自然と助けてもらえる人の事ではないかな
    返信

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 13:03:47  [通報]

    テイカーじゃない人
    返信

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 13:06:33  [通報]

    >>17
    ホントに進次郎さん人徳あるよ。
    ちょっとした言い間違いしただけなのに好感度上がっちゃうんだから。
    返信

    +4

    -11

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 13:07:30  [通報]

    >>4
    かつそれを本人がストレスに感じない懐の広さ必要だよね。

    懐狭いのに形だけそれやってると、必ず自分が犠牲になってると感じたらストレスになると思うし。
    そうなるくらいなら、自分の懐に合わせた振る舞いした方がずっと自分も周りも快適なんだなって最近学んでるなう
    返信

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 13:08:14  [通報]

    >>1
    皆に好かれてる人
    返信

    +1

    -9

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 13:08:40  [通報]

    >>1
    人徳とはお寺参りをしてお祈りしてる人
    返信

    +0

    -9

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 13:09:23  [通報]

    >>1
    通報やマイナスしない高尚な人
    返信

    +3

    -10

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 13:09:29  [通報]

    ま、『演義』などの創作ではね。エンタメ的にキャラ付けでね。
    人徳とは?
    返信

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 13:10:32  [通報]

    その人がピンチの時に皆に助けてあげたいと思われる人。
    返信

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 13:11:00  [通報]

    人によって態度を変えなくて、誠実な人
    返信

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 13:11:15  [通報]

    >>24
    高尚とは違うでしょ。
    返信

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 13:13:10  [通報]

    がるにはいない人
    返信

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 13:16:20  [通報]

    >>24
    場合によっては必要じゃん
    実際通報ボタンなんてそういう時ためにあるんだし
    返信

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 13:18:15  [通報]

    >>4
    ガル民が嫌いな人やん
    返信

    +0

    -2

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 13:21:40  [通報]

    >>4
    一番嫌われる女やん
    返信

    +2

    -4

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 13:25:57  [通報]

    人徳とは?
    返信

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 13:27:02  [通報]

    >>3
    本質がいいということよね
    返信

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 13:34:08  [通報]

    義侠心に厚い人かな
    返信

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 13:35:58  [通報]

    >>3
    それだよね
    やっぱ普段からにじみ出るものが違う
    他人の目を気にしてる人はふとした時に自分のことしか考えてないなって行動も多い
    返信

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 13:44:00  [通報]

    人徳かわからんけど、物価高でも物を買えて、それなりに仲間がいて、仕事があって家族がいること 
    返信

    +2

    -3

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 13:56:17  [通報]

    >>30
    ヨコ。
    人徳の話であって、ガルの通報ボタンが必要かどうかってことじゃない。
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 14:01:47  [通報]

    >>1
    霊的な話嫌いな人はスルーで。

    成功者の過去生を調べたら必ず功徳があります。(ネガな力を使ってズルしてる人以外は)

    功徳のある人は、多くの人の命を助けたり、人々の生活を向上させたりと、人の為になる大きな成果を成し遂げた人です。

    話し合いで戦争をおさめた。
    素晴らしい開発で多くの人命が救われた。
    人類の発展に寄与した。
    また、侵略者を廃した英雄というパターンも。

    ゾゾの前澤氏は前世で大量生産できる機械を発明して、庶民の暮らしを豊かにした功徳がありました。だから彼は物質的に豊かになれる人なんです。
    でも子供ができても結婚せず、何人もの女性を愛人状態で放置してるので、前世の功徳も今生で尽きます。

    スポーツ選手は、人々を救った英雄の過去生を持つ人が多いです。
    返信

    +4

    -3

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 14:04:49  [通報]

    自分は人徳ないから何が何でも独身を貫き通すという考えは頑なすぎる?
    返信

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 14:05:16  [通報]

    >>30
    横ですが、運営の中の同胞とつるんで、気に入らない人をどんどん出禁にしてる人なら居ますよ。
    そういう人は人徳の反対で、因果がドサドサ積もってます。そして大体この手の人はマイナス魔です。
    返信

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 14:10:27  [通報]

    人徳となると大きな話だけど、個人個人で出来る魂の向上で、意外にも家族や子供に愛情を注ぐことはポイントが大きい。
    家族のない人でも、接する人に愛ある行動をするといいんです。

    逆に人を騙したり貶めたり、やっかみで足を引っ張る行為はめちゃくちゃ魂ポイントが下がるので、本当にやめたほうが良い。
    ネットの書き込みも要注意ですよ。
    返信

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 14:13:29  [通報]

    >>11
    女癖の悪いひとは、他のことで人徳があっても帳消しになっちゃうよ。浮気とか弄びはなかなかに罪。
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 14:14:02  [通報]

    >>13
    それちょっと違うんじゃない。
    ひたすら他の職員へ面倒を擦り続けてた事が、以前頼られてた対象の人が去って、我が身に返って来てるだけでは。仕事ならそうなって当たり前。
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 14:22:46  [通報]

    >>13
    自分さえ良ければ・なスタンス自体はかなりマイナスですよね。でもそれに寄って行ってる後輩も同じぐらいのレベルの人で、せっかくの質問もプラスになってない。

    ずるずるマイナスになっていってる人と、時間だけ浪費して何のプラスもない人というちょっとしたデストピア状態かな。
    返信

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 14:26:09  [通報]

    人から見てわかりやすい「人徳がある」常に皆のためになることを発言、行動する人と、人知れず「人徳を積む」人がいると思う。そして、どちらもリターンは望まない。両方素晴らしいと思う。  
    返信

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 14:29:25  [通報]

    因果がやばいことになってると思う人は、人徳積むまでしなくても、せめてネット掲示板から離れないと普通の4に方できないよ。嘘や悪口、マイナスでの嫌がらせがデフォなんでしょ。今までは4んでからの世界や生まれ変わりで因果がめぐってたけど、もうこういう人に生まれ変わりは無いから、生きて地獄を味わうことになるし。
    返信

    +3

    -3

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 14:33:15  [通報]

    実態がいい人
    かつ
    周りへの見せ方が上手い人
    返信

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 14:36:18  [通報]

    >>6
    見返りを求める気持ちの先は「自分のため」だもんね。自分のために動くことは普通であって徳ではない。
    でも、誰かのためにと純粋な気持ちでやっていたことが、いつの間にか自身の人生を豊かにしてることはある。
    返信

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2026/06/03(水) 14:36:49  [通報]

    >>43
    火野正平さんは11股してたけど人徳あったらしいね
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2026/06/03(水) 14:41:16  [通報]

    一目おける人
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2026/06/03(水) 14:42:37  [通報]

    身に覚えがあるのなら、脊髄反射でマイナスするんじゃなくて自分の行動を振り返りなよ。
    自分のこういう行動が自身を悪い方向に落としていたんだろうか?ならばどういう行動が自身をよい方向に向かわせるだろう?とか考えないのかな。
    人徳とは?
    返信

    +0

    -3

  • 53. 匿名 2026/06/03(水) 15:00:41  [通報]

    >>50
    「信じるか信じないかはあなた次第です」だけど、それは人徳ではなく洗脳だったわけで。

    居ますよ。
    洗脳で人気ものになってる人、人生楽勝〜ってやってる人などなど。
    でもそれすると死後に負荷がかかるから。あの世の行き先は魂のランクによるんです。
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2026/06/03(水) 15:06:20  [通報]

    >>11
    進次郎は、純粋に性格は良いと思うよ。高市さんと総裁選で負けてもすぐ切り替えて今サポートしてるし。
    プライド高い人だったりは、ネチネチ足を引っ張ってると思う(石破とか岩屋とか)
    返信

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2026/06/03(水) 15:15:28  [通報]

    >>12
    有名人?犯罪者?
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2026/06/03(水) 15:51:33  [通報]

    >>1
    評価?そんなの考えてたら…
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2026/06/03(水) 15:56:55  [通報]

    そうね。某政治家の方は同胞にはいい人なんでしょうね。同胞にはね。
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2026/06/03(水) 16:22:01  [通報]

    >>1
    職場の評価に関係するなら『人望』じゃない?

    リーダーには『仁徳』が欲しい。

    人徳とは?
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2026/06/03(水) 17:21:39  [通報]

    自分が好きでいられる自分でいようとする人。
    そこには打算が無く、他人への期待も無い。
    返信

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2026/06/03(水) 17:43:22  [通報]

    人あたりが良くて
    とんとん拍子で出世したり
    支援があったりする
    返信

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2026/06/03(水) 18:21:25  [通報]

    人間には「徳の人」と「才の人」とがある。
    「徳の人」は大将の器 「才の人」は参謀役だ
    リーダーとして地位が高ければ高いほど
    「才」よりも「徳」の方が要求される。

    田辺昇一

    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2026/06/03(水) 18:23:58  [通報]

    生まれ持った素質
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2026/06/03(水) 19:30:28  [通報]

    いつも笑顔でみんなに話しかけて、悪口絶対言わない
    背小さくて腰曲がってて、しんどいはずなのに弱音吐かない
    80代後半のおばあちゃんとジムで一緒になるんだけど


    その人がいるだけで周りが明るくなる
    なんか、普通の人と違うオーラがある
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2026/06/03(水) 20:17:09  [通報]

    >>22
    サイコパスも好かれがち
    返信

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2026/06/03(水) 23:27:35  [通報]

    自分に降ってくる事を無心でやる人
    その積み重ね
    結果人の為になってたり
    返信

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2026/06/04(木) 05:57:53  [通報]

    天皇は徳で治めてきた
    だから天皇を倒そうなんて勢力は生まれなかった

    力で治めれば、必ず倒されて次の権力者を生み出すだけ
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード