ガールズちゃんねる

夫がリストラされたら

248コメント2026/06/05(金) 23:12

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 12:41:27 

    主の周りにはチラホラいます
    自宅を売却して実家で二世帯に変更、都内から郊外や近郊の県に移り住む、私立小学校から公立に転校、
    中国に移り住んだり何も言わず去った人もいます

    いずれも早慶レベルの大卒で大手企業勤務
    明日は我が身と思いつつ、働いています
    万一に備えて準備していますか?
    返信

    +31

    -75

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 12:42:08  [通報]

    返信

    +41

    -0

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 12:42:14  [通報]

    中国地方に移住したの?
    返信

    +52

    -6

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 12:42:21  [通報]

    離婚
    返信

    +14

    -24

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 12:42:52  [通報]

    子供達独立したから気にしない
    返信

    +27

    -1

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 12:42:53  [通報]

    >>4
    即離婚だよね。
    返信

    +19

    -32

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 12:42:55  [通報]

    公務員だからリストラの心配したことありません!
    返信

    +18

    -21

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 12:42:55  [通報]

    >中国に移り住んだり
    中国って日本以上に大変だよね
    返信

    +83

    -1

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 12:42:55  [通報]

    >>1
    自分も働いてるし貯蓄も何ヶ月分は備えてるし、転職まではもつようにしてる
    返信

    +12

    -3

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 12:43:12  [通報]

    AIには勝てないからね
    返信

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 12:43:17  [通報]

    旦那を質屋に入れてキオクシア買う
    返信

    +12

    -3

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 12:43:18  [通報]

    そんなリストラされる確率高いかな?
    返信

    +74

    -2

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 12:43:20  [通報]

    恐ろしいから考えないようにしてる
    返信

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 12:43:21  [通報]

    >>4
    自分が稼げる仕事持ってるならそれしか選択肢なくない?
    返信

    +5

    -7

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 12:43:22  [通報]

    私が支える
    返信

    +21

    -4

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 12:43:34  [通報]

    >>1
    再就職探してもらいながらとりあえず乗り換えるしかないよね。何年も養ってあげられるほど私も稼いでないから給与落ちてもとりあえず再就職してもらう!
    返信

    +52

    -1

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 12:43:37  [通報]

    >>3
    いえ、メーカー勤務の旦那さんが中国企業に転職して家族と移住しました
    返信

    +50

    -1

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 12:43:39  [通報]

    >>1
    会社があるなら訴えればいいのでは?
    返信

    +1

    -10

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 12:43:40  [通報]

    >>1
    そんなにいるとかどんな環境よw
    返信

    +47

    -2

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 12:44:00  [通報]

    >>11
    質屋「あー、これは買取不可ですね。お引き取りください。」
    返信

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 12:44:18  [通報]

    早慶レベルって言われても早と慶しかないのに、そのどちらかなら早慶って書けばいい。なのに早慶レベルって書くのはなんなの?早と慶じゃない他のどこか?
    返信

    +40

    -0

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 12:44:32  [通報]

    >>1
    どんな環境だよ
    そんな人たちがチラホラいるって
    返信

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 12:44:34  [通報]

    >>1
    リストラ対象の人って50代オーバー?
    既に実家ない年代の人もいるよね
    早めに退職金貰って自主退職もいいのかね
    返信

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 12:44:35  [通報]

    >>3
    国の中国にもとれるんだけど、中国地方だよね
    返信

    +2

    -9

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 12:44:36  [通報]

    >>1
    実家に入り農業をやるよ
    元々少し携わっていたので場合によっては
    本格的にやる
    返信

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 12:44:39  [通報]

    即離婚は可哀想😢まあatmなら仕方がない
    返信

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 12:44:55  [通報]

    >>8
    やっぱ外国って大変だよな…
    当たり前だけど自国民優先だし、もしその国とトラブルあったらいきなり不当な扱い受け出すだろうき
    返信

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 12:44:55  [通報]

    愛犬連れて離婚する
    返信

    +2

    -3

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 12:45:04  [通報]

    >>1
    主のまわり修羅の国すぎない?
    返信

    +31

    -0

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 12:45:05  [通報]

    主さんの周りいっぱい居るね。
    他所の旦那さんがリストラされたとかなかなか聞かないわ。
    うちだったら働き方は変わらないかな。
    旦那に再就職を頑張ってもらうだけ
    返信

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 12:45:22  [通報]

    >>21
    偏差値65以上の大学全般
    返信

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 12:45:44  [通報]

    怖いこと言う。とは言え、うちは自営業だから本当にいつどうなるか分からないって状態だから日々安らげないのはある。私の稼ぐ金だけじゃやっていけないだろうしなぁ
    返信

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 12:45:55  [通報]

    今もリストラってある?派遣切り、子会社か地方の工場に移動、早期退職は聞くけどリストラは聞かないな
    返信

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 12:45:58  [通報]

    たまにいるよね〜証券会社からタクシー運転になったとか、銀行マンから飲食店勤務へとか。
    返信

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 12:46:02  [通報]

    とりあえず稼げるうちに稼いどくしかない
    そんでリストラされたら、働けるとこで働いてもらって(もちろん私も全力で働く)夫婦二人で頑張るしかない
    返信

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 12:46:15  [通報]

    とりあえず自分のパート先にすぐにフルタイムに変えてもらうようお願いする
    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 12:46:30  [通報]

    >>19
    子どもが通っていた渋谷区の区立小学校や幼稚園のママ友家族や私立中のママ友など
    ご近所さんも家、売却し神奈川県横浜市に転居

    多くて私も驚いています
    返信

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 12:46:46  [通報]

    大手企業でそんなリストラあるの?
    大手企業の知り合い多いけど身近で聞いたのは外資行った人だけだな
    返信

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 12:47:11  [通報]

    外資とかは首斬り容赦ないとか聞くけど、主の周りの人もそういう所の人?
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 12:47:12  [通報]

    >>29
    嘘を嘘と....笑
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 12:47:28  [通報]

    >>1
    夫の仕事がなかなか決まらず、その間、働く妻の被扶養者になれば年金積立免除されるけど、3号廃止になったら、妻の収入から夫(専業主夫)の分も払わないといけなくなるのかな
    ※国民年金の「第3号被保険者」とは、会社員や公務員(第2号被保険者)に扶養されている配偶者のことです。制度上は男女問わず対象となり、妻が会社員で夫が被扶養者(いわゆる「主夫」)である場合も、条件を満たせば男性が第3号被保険者になれます。
    返信

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 12:47:34  [通報]

    >>1
    黒字リストラが珍しくもなんともなくなってきてるし
    間接部門の40代以上は要注意だとおもう
    返信

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 12:48:10  [通報]

    >>6
    専業とかパートで養ってもらってたんなら恩返しして当然だけど共働きで自分も同じくらい稼いでたんなら離婚してもいいと思う
    返信

    +14

    -4

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 12:48:17  [通報]

    >>38
    早期退職募集しだした、みたいなのはニュースで見るけど、リストラは確かにあんまり聞かない気がするね
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 12:48:41  [通報]

    >>1
    どうするも何も、転職活動して貰って軌道に乗るまで自分仕事頑張るしか無いんじゃない?
    どちらかが大変な時に、もう片方が支えるのが結婚なんじゃないのかい?
    返信

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 12:48:44  [通報]

    >>41
    10月からだっけ
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 12:48:45  [通報]

    >>1
    氷河期世代だったからそういうことがないようにと公務員の旦那を選んだ
    氷河期の人間からしたら倒産がないリストラがない公務員が最強だと思ってる
    なんやかんやで年収旦那1000万超えてるし安定のが大事

    返信

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 12:48:51  [通報]

    >>12
    早慶レベルと言ってるから外資なんじゃない?
    返信

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 12:49:02  [通報]

    この主から感じる作り話感の正体はなんだろう…?
    返信

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2026/06/03(水) 12:49:05  [通報]

    >>1
    別れなさい
    返信

    +0

    -2

  • 51. 匿名 2026/06/03(水) 12:49:15  [通報]

    >>6
    そんで生活保護か新しい寄生先見つけるの?
    返信

    +10

    -4

  • 52. 匿名 2026/06/03(水) 12:49:18  [通報]

    >>30
    旦那さんがリストラされたとかなかなか聞かない

    まず、言わない。された人はちらほらいると思うよ。でも絶対言わないよ。誰も
    返信

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2026/06/03(水) 12:49:30  [通報]

    うちは夫がリストラに近い事をされましたが、転職活動を応援してましたね。無事条件の良いところに転職出来ました。以前より自宅から近くなり雰囲気も良い職場で勤めて15年になります。結果オーライです
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2026/06/03(水) 12:50:04  [通報]

    >>49
    早慶レベルの大卒で大手企業勤務
    ってとこかな
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2026/06/03(水) 12:50:33  [通報]

    >>41
    どちみちどちらかが サラリーマンか公務員じゃないと厚生年金もらえないし
    夫婦で国民年金だけだと1人月6万しかもらえないから生保より悲惨な生活になる
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2026/06/03(水) 12:51:03  [通報]

    >>23
    健康診断でかかるから、自分を売れる間に転職だよ
    育児も終わって、今の仕事が体がもたないって感じるなら、給料が落ちても転職した方がいいよ
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2026/06/03(水) 12:51:06  [通報]

    >>46
    共働きで専業主婦を目の敵にしてた人も、いざ自分や自分の夫が専業主婦(主夫)になりたくなくてもならざるを得ない状況になったら負担増えるね
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2026/06/03(水) 12:51:12  [通報]

    >>51
    不法外国人とやってること一緒だねw
    返信

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2026/06/03(水) 12:51:23  [通報]

    >>21
    すみません
    学部によっては早慶レベルの大学も存在していますので早慶レベルと書きました。
    わかりにくいんですね、失礼しました。
    返信

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2026/06/03(水) 12:51:33  [通報]

    >>4
    これだわ
    返信

    +2

    -5

  • 61. 匿名 2026/06/03(水) 12:51:39  [通報]

    子どもが独立して
    資産も出来たので私は退職した
    夫もいつ辞めても大丈夫
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2026/06/03(水) 12:52:03  [通報]

    >>37
    知ってる人が見たら特定できちゃうような内容書くのやめなよ
    返信

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2026/06/03(水) 12:52:27  [通報]

    私も働いてるし、旦那は業界で重宝される資格あるから大丈夫だと思う
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2026/06/03(水) 12:53:12  [通報]

    >>17
    それはリストラというか転職じゃ...海外勤務したことある人は現地採用になって移住する人まぁまぁいるよ
    返信

    +42

    -1

  • 66. 匿名 2026/06/03(水) 12:53:47  [通報]

    子供いないし、夫は大型免許とかも持ってるからいざとなれば長距離ドライバーとかでもなれるし、夫婦二人で贅沢しなければなんとかなると思う
    返信

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2026/06/03(水) 12:53:56  [通報]

    >>33
    早期退職という名のリストラなんだよ
    あくまでも自主的に手をあげて退職に応じたという名分が必要
    返信

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2026/06/03(水) 12:54:05  [通報]

    >>51
    私は貴女と違い看護師資格があるので大丈夫ですよ。
    返信

    +2

    -5

  • 69. 匿名 2026/06/03(水) 12:54:44  [通報]

    >>68
    看護師なんて夜勤やってなんぼの給料なのに…
    返信

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2026/06/03(水) 12:55:53  [通報]

    >>21
    早慶レベル、それは高卒しか使わない言葉だ
    返信

    +6

    -4

  • 71. 匿名 2026/06/03(水) 12:55:56  [通報]

    >>1
    >中国に移り住んだり
    中国地方ではなくて中華人民共和国によね?
    そりゃすごい
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2026/06/03(水) 12:55:58  [通報]

    >>62
    本当にね
    下品だわ
    返信

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2026/06/03(水) 12:56:20  [通報]

    >>4
    離婚って選択肢になる人って旦那にDVでもされてきたわけ?
    うちはそういうの全くないし、頑張って働いてきてくれたからこれからはこっちがもっと仕事頑張らないとって思うだけだけど
    返信

    +13

    -3

  • 74. 匿名 2026/06/03(水) 12:56:29  [通報]

    3人目が生まれた直後にリストラされたけど、すぐに次が決まったよ。
    新卒で10年働いてたのと、会社都合による退職てことで。
    退職金も入ったし、失業保険で当面は暮らせたけど、やっぱり決まると安心するね。
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2026/06/03(水) 12:56:38  [通報]

    >>65
    だよね
    多分年収もアップしてる筈
    中国企業だって使えない日本人わざわざ雇わないだろうし
    返信

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2026/06/03(水) 12:57:32  [通報]

    >>52
    定期的に会う幼稚園のママ友はランチの時に自らカミングアウトしました。
    あと、子ども経由で聞いたりします、
    近所の方は住宅売却の為、内覧会をしていたので知りました
    返信

    +1

    -8

  • 77. 匿名 2026/06/03(水) 12:57:35  [通報]

    >>67

    リストラではあるけど早期退職しちゃう人ってもう生活の目処が立ってるむしろお金に困らない人が多い気がする
    返信

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2026/06/03(水) 12:57:41  [通報]

    >>1
    レイオフされた人がいるけど、即転職してたな
    上手く転職できず、生活を大きく変えないといけないって大変だね
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2026/06/03(水) 12:58:18  [通報]

    >>69
    何とかなるよ
    返信

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2026/06/03(水) 12:58:25  [通報]

    >>1
    50代以上の中年に正社員の仕事なんてあるのかな
    企業が欲しいのって結局若い人だよね
    大幅に年収さがって、今まで以上に辛い仕事しかなさそう
    返信

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2026/06/03(水) 12:58:57  [通報]

    >>1
    リストラというか、転職して金銭事情が変わったんじゃない?
    そんな大企業で、「あなた、今月でクビです」とかないでしょう。
    人員整理や事業整理で畑違いの部署や子会社出向とかが多くて、それが合わないとか嫌だから転職ってケースはたまに聞くけど…それはリストラとは言わないんじゃなかろうか
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2026/06/03(水) 12:59:15  [通報]

    >>1
    昔、東電で働いてた方は震災後タワマン売って引っ越してた。
    JALにお勤めの方は、潰れた時旦那さんがリストラになり奥さん(元ca)が働きに出てた
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2026/06/03(水) 12:59:35  [通報]

    >>1
    中国に行った人て向こうの人じゃないの?
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2026/06/03(水) 12:59:42  [通報]

    >>62
    渋谷区の人口を考えたら特定は難しいです
    また、何年の話かも書いていません
    返信

    +3

    -7

  • 85. 匿名 2026/06/03(水) 13:00:04  [通報]

    >>17
    寧ろそのパターンは勝ち組では?
    ガル民は中国というだけで叩いたり、下に見る人が多いけど
    返信

    +21

    -9

  • 86. 匿名 2026/06/03(水) 13:00:08  [通報]

    >>8
    もともとそちらのルーツの方なのでは?
    返信

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2026/06/03(水) 13:01:00  [通報]

    なんか主が書いてることってリストラというよりお金あって生活環境変えたんだろうなって感じ
    うちの近所にも海外赴任にご栄転で単身赴任してるお宅のことを嬉しそうに離婚ですかねって言ってた貧困家庭がいる
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2026/06/03(水) 13:01:13  [通報]

    >>1
    とりあえず今住んでる土地に住み続けるメリットがないから引っ越すかな(旦那の転勤で今のところにきた)
    新しい場所で仕事を探すしまぁその間は貯金で生活
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2026/06/03(水) 13:01:17  [通報]

    >>73
    普通そうよね
    再就職する気もなくずっと遊んでるならともかくいきなり離婚とかないわー
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2026/06/03(水) 13:01:22  [通報]

    >>85
    >>75
    競合企業から引き抜いて、企業情報搾り取ったら捨てるみたいなやり方をするってよく聞くけどね
    返信

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2026/06/03(水) 13:01:27  [通報]

    >>16
    夫がリストラされたら
    返信

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2026/06/03(水) 13:02:25  [通報]

    >>80
    今企業が欲しいのは管理職経験者だよ...
    返信

    +2

    -3

  • 93. 匿名 2026/06/03(水) 13:02:49  [通報]

    >>91
    夫がリストラされたら
    返信

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2026/06/03(水) 13:03:11  [通報]

    >>2
    雑コラ好き
    返信

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2026/06/03(水) 13:03:48  [通報]

    >>4
    マイナス押されてるけどまあ選択としてはありだと思う
    うちも母が身体壊して家事できなくなった時に父は迷わず離婚したし
    返信

    +2

    -7

  • 96. 匿名 2026/06/03(水) 13:03:49  [通報]

    >>90
    そんな非効率的なことしないよ
    ネット情報信じすぎ笑
    返信

    +1

    -16

  • 97. 匿名 2026/06/03(水) 13:04:20  [通報]

    >>76
    子ども経由で聞いたりします

    1人だけクラスで何でも知ってる情報屋(女の子)がいるんだけど、その子の母親がマジで噂好きな人。アンテナ張ってる人はすごいわ
    返信

    +3

    -3

  • 98. 匿名 2026/06/03(水) 13:04:23  [通報]

    >>80
    私の夫は50歳より下です

    今日は台風の為、夫はリモート
    私は有休休暇で在宅です
    返信

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2026/06/03(水) 13:04:39  [通報]

    >>80
    無理ならフルタイムで働いてれば派遣でもパートでもいいんじゃ?
    お金の目処立ってればパートタイム(フルタイムではないという意味で)もありだろうし
    ただ、今まで大手で働いてた人だと自分が一番下っ端で年下に厳しく指導されるの辛い人多いだろうから、やっぱリストラされないのを願うけどな…
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2026/06/03(水) 13:04:39  [通報]

    >>74
    履歴書のホワイト具合も大事だよねー
    コロコロ転職してるような人に内定出せないもんね
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2026/06/03(水) 13:04:48  [通報]

    主なら主って、書いて欲しいわー。コメント辿れないじゃん。
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2026/06/03(水) 13:05:01  [通報]

    >>1
    居酒屋でバイトしてたとき、証券会社リストラされて居酒屋の店長やってた人がいた。
    50代かな?頭は良いけど、動きは遅いし、体育会系の社員にいつも怒られてた。
    お子さん2人有名私大通わせて大変そうだった。
    返信

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2026/06/03(水) 13:06:11  [通報]

    >>7
    公務員は安泰?
    返信

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2026/06/03(水) 13:06:26  [通報]

    >>93
    無断転載大丈夫?
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2026/06/03(水) 13:06:57  [通報]

    >>103
    リストラはないよ
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2026/06/03(水) 13:06:57  [通報]

    >>7
    公務員は日本の貴族だよね
    返信

    +4

    -11

  • 107. 匿名 2026/06/03(水) 13:07:40  [通報]

    >>24
    いやー
    話の流れ的にも、普通の言い回しからしても
    中国地方を中国とは言わないし
    他県に移り住んだというニュアンスではないと思う
    返信

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2026/06/03(水) 13:07:45  [通報]

    >>87
    いるね。心まで貧しい貧乏人。
    返信

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2026/06/03(水) 13:08:22  [通報]

    >>107
    よこ。中国Chinaの事だろうね
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2026/06/03(水) 13:08:23  [通報]

    >>97

    うち勝手に医師家庭にされてたことあるわよ
    パパお金持ちに見えるんじゃないwwってなった
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2026/06/03(水) 13:09:57  [通報]

    >>1
    昨日のトピの人?
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2026/06/03(水) 13:10:07  [通報]

    >>29
    氷河期時代なら割とあった話だけど、今のご時世でそうそう周りにいるってどんなんよって思う
    返信

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2026/06/03(水) 13:10:27  [通報]

    >>101
    察し…
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2026/06/03(水) 13:11:38  [通報]

    >>8
    逆にすごいリアルな一言だと思ったw
    突然の中国。駐在経験者かなー。
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2026/06/03(水) 13:11:48  [通報]

    >>7
    公務員も懲戒免職や分限免職があるよ
    霞が関だけど、上から嫌われ省内で孤立させ退職に追いやられた人もいたし
    地方は知らんけど
    返信

    +10

    -4

  • 116. 匿名 2026/06/03(水) 13:12:17  [通報]

    >>49
    実際に大手勤務を知ってる人間からするとそれリストラじゃないと思うよってなる内容とか早慶レベルとか渋谷とかこの単語使ったらお金あると思えるでしょ的な所?
    返信

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2026/06/03(水) 13:12:29  [通報]

    >>37

    それ、リストラされたんでって本人達が言ってたの?
    そんなことわざわざ言う?
    返信

    +18

    -1

  • 118. 匿名 2026/06/03(水) 13:13:17  [通報]

    >>8
    大手の駐在ならそこでの担当や立場にもよる
    生活自体は日本よりいい暮らしができるよ
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2026/06/03(水) 13:13:18  [通報]

    >>102
    傍から見たら格好悪いのかもしれないが、立派なお父さんだと思う
    返信

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2026/06/03(水) 13:13:44  [通報]

    >>45
    婚姻関係って、相互扶養の義務の関係なのにそれを果たす気ない人ってたまにいるよね。
    相手が働けなくなったら自分が養う側になるしかないじゃないか。
    転職って言ったって、下手な所行くわけにいかないし、しばらくは自分が一馬力でやるしかない。それ以外ないよね
    返信

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2026/06/03(水) 13:14:02  [通報]

    >>76
    状況がわからないけど、本当のこと言うわけないじゃん
    あえてそう言っておけば同情買ってもらえるでしょ
    自宅売却だって他にいい家が見つかるもしくは住み替えのために
    売却かもしれないのに

    こう視野の狭い人って一定数いるよねガルちゃんって
    返信

    +11

    -1

  • 122. 匿名 2026/06/03(水) 13:14:57  [通報]

    田舎に越して野菜とか作る
    返信

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2026/06/03(水) 13:15:10  [通報]

    >>12
    「何も言わず去った人」までカウントしちゃってるからね
    主の側から離れて行った=都落ち=リストラに違いないみたいな三段論法だったら怖いよね
    返信

    +15

    -2

  • 124. 匿名 2026/06/03(水) 13:17:22  [通報]

    >>101
    失礼しました。
    慣れていなくて、主である私のコメントは下記になります。
    次回コメントから主を冒頭で書きます
    >>17
    >>37
    >>59
    >>76
    >>84
    >>98

    返信

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2026/06/03(水) 13:17:38  [通報]

    >>119
    子供達には伝わらないかもしれないけど、すごいカッコいいお父さんだよね
    プライドより大切な人を優先して踏ん張れる人はかっこいいと思う
    返信

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2026/06/03(水) 13:21:00  [通報]

    退職金も失業保険も貰えるだろうし
    しばらくは貯金切り崩し自分が働いて支えるかな
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2026/06/03(水) 13:21:34  [通報]

    リストラされても再就職頑張れよーとしか思わないが…
    (うちはずっと共働き)
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2026/06/03(水) 13:21:39  [通報]

    >>59
    大卒でその使い方する人はいないw
    返信

    +6

    -4

  • 129. 匿名 2026/06/03(水) 13:22:06  [通報]

    今のところまわりではいないけど、外資系企業だと多そうだね
    今後増えそうで怖い
    返信

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2026/06/03(水) 13:23:12  [通報]

    >>110
    さら横
    うちもそれあるー!
    理由は、近所にあるクリニックと苗字が同じ
    別に珍しくない苗字なんだけど、高の字が髙なところが一緒だったからだってw
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2026/06/03(水) 13:23:22  [通報]

    >>84
    私立中書いてるじゃん?渋谷住みで中受してたら特定難しいって思わないものなのよ
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2026/06/03(水) 13:24:52  [通報]

    >>119
    当時、居酒屋の店長16時〜朝5時まで働いててバイトの休みがいると自分が出勤してた(半休とか早退含んで22連勤とか...)
    でも、朝仕事終わるとバイトの学生たちに飲み物とか買ってきてくれてて優しい人だった。顔は死んでたから身体はボロボロだったと思う
    返信

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2026/06/03(水) 13:25:08  [通報]

    >>38
    外資は秒で切るよね。でも退職金出ないかな?
    返信

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2026/06/03(水) 13:25:58  [通報]

    >>1
    転居した人ほぼリストラ判定なの?
    リストラされたって近所に言わないよね
    返信

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2026/06/03(水) 13:26:05  [通報]

    >>115
    上から嫌われって何したのさ。
    協調性ない人は嫌われるよね
    返信

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2026/06/03(水) 13:26:33  [通報]

    >>103
    安泰。むしろ安泰じゃなかったらなんなのだ。
    返信

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2026/06/03(水) 13:27:28  [通報]

    >>8
    日本から中国の地に降りた途端に監視対象だよ...旅行だって無理だわ
    返信

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2026/06/03(水) 13:28:58  [通報]

    そんなエリートが?!でも再就職しやすそうな気もする。中小企業狙えば大手勤務してたらいけるんじゃないか?
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2026/06/03(水) 13:30:17  [通報]

    離婚する
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2026/06/03(水) 13:31:07  [通報]

    >>128
    主です
    ネットで書くので早慶レベルと誤魔化しました
    電通大機械工学電子科などと具体例を書くべきでしたか?
    慶應や早稲田でも下位学部だと他の大学の学部より難易度、偏差値の高い場合もありますし

    国公立と私大は、一括りに考えれませんし難しいですね
    私は修士卒です
    返信

    +2

    -6

  • 141. 匿名 2026/06/03(水) 13:31:58  [通報]

    >>98
    氷河期世代ぐらい?
    その世代って採用人数少ないから割と人手少ない会社もあるよね
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2026/06/03(水) 13:34:06  [通報]

    >>2
    リスデケェwwwwwwwww
    返信

    +21

    -1

  • 143. 匿名 2026/06/03(水) 13:35:40  [通報]

    >>84
    もしかしてリーマンショック頃の話してる…?

    最近は人手不足だからリストラって中々聞かないし、大手がするならニュースになるよね
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2026/06/03(水) 13:39:59  [通報]

    >>131
    主です
    年齢、性別も記載せず中学受験率43%の空間で個人を特定できる術を逆に教えて下さい。
    因みに14歳未満人口は、ここ数年24000人を推移しています。
    夫がリストラされたら
    返信

    +1

    -5

  • 145. 匿名 2026/06/03(水) 13:43:56  [通報]

    >>22
    うん聞いたことないよね
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2026/06/03(水) 13:46:08  [通報]

    >>133
    主です
    横ですが
    外銀に限らず外資は基本的、退職金なしです。
    年俸と業績次第のインセンティブが高額だから。
    あと企業型DCで自分の裁量で増やすが一般的

    その代わり、メール一本で解雇、荷物は宅配便で届く
    社員証は使用不可で会社のゲートすら通過できなくなります
    返信

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2026/06/03(水) 13:46:49  [通報]

    >>119
    しかも、事務系じゃなくて居酒屋ってなかなか出来ないよ

    私はもうおばさんだから素直に凄いと思う

    しかし、子どもの学費かかる時に、しかも2人ってキツいね
    子どもいない、又は就職してるなら全然違うんだろうな
    返信

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2026/06/03(水) 13:47:19  [通報]

    >>15
    私もそのつもり
    夫と同水準稼ぐのはトリプルワークくらいしないときついかもだけど
    家の事やってくれるならいくらでも働くし本人にもそう言ってある
    返信

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2026/06/03(水) 13:47:39  [通報]

    >>140
    というか、よその家のことをそこまで把握して、学部まで知ってて、それぞれのランク確認してるの?
    めっちゃ怖いね。そして暇なんだね…

    ほんとに働いてる?

    今日学校休みの学生が暇つぶしに書いてそう。
    返信

    +13

    -2

  • 150. 匿名 2026/06/03(水) 13:48:01  [通報]

    >>1
    自宅を売却して実家に住まわせてもらう
    旦那にも転職活動してもらうし自分も仕事する
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2026/06/03(水) 13:48:08  [通報]

    >>144
    ごめんだけどその環境にいたらなんで特定できるかわかるのよ、教えてあげないけどね
    主は知らないからそういうネットで見れるパーセンテージで判断するしかないんだろうけど
    返信

    +4

    -2

  • 152. 匿名 2026/06/03(水) 13:49:06  [通報]

    >>143
    主です
    いいえ、2008年は私は子ども産んでいません
    アパレルなど業績不振や東芝など中国企業に買われリストラはコロナ禍にリストラありましたけど
    返信

    +0

    -4

  • 153. 匿名 2026/06/03(水) 13:50:03  [通報]

    夫が45歳の時にリストラされたよ。
    その時、子供は11歳だった。
    戸建持ち家の住宅ローンは終わってたから、住むところは大丈夫(これが心強い)、数ヶ月暮らせる貯金も有ったよ、私は短時間パートだったのを長時間働ける所に変えた。
    でも、夫は狭い業界で人脈人望が有ったらしくて、すぐに次の仕事が決まったので、次の勤務先に行くまで家族で旅行した。
    それからは何事もなく平和に暮らしてる。
    ローン無しの家と貯金って心強いね、あと私が正社員だったら安泰なのに、働く能力が無いので本当に残念
    返信

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2026/06/03(水) 13:50:24  [通報]

    >>140
    電通大で早慶レベル言ったら失笑されるて...
    返信

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2026/06/03(水) 13:53:58  [通報]

    >>134
    盛ってまで何話したいんだろう?
    主の旦那さんがリストラされそうだから何かいい対策ありませんかってことかなー?
    ならそのまま書いた方が親身になってくれそうがる民はw
    返信

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2026/06/03(水) 13:55:07  [通報]

    >>149
    いや一生懸命ネットで偏差値調べたんだよ...
    返信

    +7

    -2

  • 157. 匿名 2026/06/03(水) 13:55:09  [通報]

    >>133
    外資も日本の法律に乗っ取りやっているから、レイオフする場合は日系と変わらないよ
    あと一口に外資といってもいろいろあって、日本企業的な雰囲気やり方の日本支社もあったりする
    返信

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2026/06/03(水) 13:56:07  [通報]

    >>149
    主です
    狭い世界で生きていますので
    狭く長く濃い家族絡みの関係
    記憶力も良いので
    そもそも見聞きした事を覚えていない人に驚きがあります。(思っても口にしません、実生活では)

    中高の友達がそのまま大学も同じだったり、勤務している企業も取引先も同じ大学の人が多い

    理系の研究職です。今日は台風で有休取りました
    確かに今は暇です
    返信

    +0

    -7

  • 159. 匿名 2026/06/03(水) 14:00:03  [通報]

    >>158
    理系の研究職で電通大が早慶レベル言うとかww
    返信

    +6

    -2

  • 160. 匿名 2026/06/03(水) 14:00:21  [通報]

    うちはそんなに怖くない。

    軽めの就労不能保険と失業保険で備えは十分だと思ってる。
    数か月間は、月30万以上入ってくるから、
    再起するまでの時間稼ぎができる。

    もちろん貯金もあるし、私は同額稼いでいる。
    夫再起不能となれば、生活設計を見直すフェーズだと切り替えるよ。
    田舎に引っ越す。
    住宅ローンないし私はリモートワークだから身軽なもん
    返信

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2026/06/03(水) 14:00:28  [通報]

    うちの旦那は会社経営してる側だからリストラは無いけど、倒産はある。実際今資金繰りギリギリでかなりヤバい。
    2年ぐらい前から不穏な感じだったから、私がもっと稼ごうと思って去年転職したよ。
    とりあえず年収700万ぐらいは稼げそうだから、旦那の会社がダメになっても養えそう。
    まあ、どっかに就職はしてもらうけどね。
    返信

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2026/06/03(水) 14:04:17  [通報]

    >>95
    ゴメンだけどひどい父親だな
    返信

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2026/06/03(水) 14:06:14  [通報]

    >>59
    私はわかるよ。変な絡みが多い。てかそこ重要じゃないし
    返信

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2026/06/03(水) 14:12:35  [通報]

    >>90
    爺さん引き取って相場の3から5倍の給料与えてしばらくしてポイ捨てだとしてもwinwinでしょう
    で、いま日本のメーカーは人手不足だなんだ言ってるんだからお笑い種よ
    返信

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2026/06/03(水) 14:13:40  [通報]

    >>158
    私もわかるよ
    理系って専門命で偏差値があんまり幅を利かせない分野だから表現が難しいんだよね
    ゴリゴリ理系じゃない人間に説明しようとしたんだよね
    もう無視した方がいいよ
    返信

    +5

    -3

  • 166. 匿名 2026/06/03(水) 14:13:53  [通報]

    うちは夫が仕事辞めたがってるから、いつでも辞められるようにしてあげたい。
    そのために今、私は頑張ってる。
    人の気まぐれに左右される人生が、もう嫌になった
    返信

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2026/06/03(水) 14:16:45  [通報]

    リストラされたらバイト掛け持ちでもなんでも仕事見つけて働いてくれたらそれでいいよ
    共働き小梨だから、なんとかなると思ってる
    返信

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2026/06/03(水) 14:17:05  [通報]

    お金かかる学校通ってたけど、父親亡くなった子はお母さんそのまま専業主婦でそれまでと変わらない裕福な生活続いたままだったな
    夫婦で自営やってた家庭の子達が退学とか進学出来ないとかそういう子が多かった
    返信

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2026/06/03(水) 14:18:32  [通報]

    >>1
    でも、色々なやり方だけど、なんだかんだちゃんと生活できてるんだからいいじゃん。
    一流企業で良いところに戸建の時の生活より、郊外でのんびり暮らす生活が「あの頃より心の余裕あるね」なんて案外幸せ感じちゃったりして。わかんないもんだよ
    返信

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2026/06/03(水) 14:26:06  [通報]

    >>1
    自宅売却して実家で2世帯って、誰がそのローン組むの?リストラされた本人がローン組めるの?
    返信

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2026/06/03(水) 14:28:42  [通報]

    今そんなにリストラ増えているの?
    返信

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2026/06/03(水) 14:29:15  [通報]

    中国に移り住む人いるの?なぜに
    返信

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2026/06/03(水) 14:30:28  [通報]

    >>6
    自分の稼ぎがある人ならそれで良いかもしれないけど、安易に即離婚は無理なのでは
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2026/06/03(水) 14:30:50  [通報]

    >>135
    霞が関の公務員は黒をグレーにするのも仕事の一つで、それが出来ず相手が誰であろうと正論で通して折れることをしなかったので
    返信

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2026/06/03(水) 14:32:53  [通報]

    >>73
    だってガルちゃんだよ?旦那の年収自慢とか「虎の威を借る狐」を地でいく人達だよ?
    マウント取る材料にならない奴はいらないんだろう。
    返信

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2026/06/03(水) 14:33:14  [通報]

    中国に移り住む?
    転職か転勤じゃないの?
    返信

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2026/06/03(水) 14:33:55  [通報]

    >>172
    ほんとそれ。
    中国人は日本に移住しまくってるのに、なんで日本人が中国に移住すんのよね。
    返信

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2026/06/03(水) 14:34:03  [通報]

    備えはしていますか?との主の問いかけに答える人がほとんどいないw
    私も聞きたい。
    最大どれくらいの無収入期間を想定して、どんな備えをしているか
    返信

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2026/06/03(水) 14:34:39  [通報]

    >>172
    ちょっと遡れば書いてあるよ
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2026/06/03(水) 14:34:39  [通報]

    >>19
    わかる。リストラ誰もいないんだけど…
    返信

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2026/06/03(水) 14:42:13  [通報]

    >>103
    民間よりも給料低いけど年金とか多いし福利厚生良いし安泰なんじゃないの
    返信

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2026/06/03(水) 14:47:05  [通報]

    >>1
    ITエンジニアだしどこかで働けるんじゃないと思ってる
    年収は下がるかもしれないけど、ずっと忙しいから働き方見直してほしいな
    私のほうが特に資格やスキルないから再就職は難しいと思う
    そうしたらパート始めるかな
    返信

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2026/06/03(水) 14:56:21  [通報]

    >>8
    たくましいなあ…
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2026/06/03(水) 15:18:19  [通報]

    夫リストラされましたよ。
    でも会社が倒産したのではなく、年齢上から切る、みたいな感じで会社都合なので、退職金等、貰えるものは全て貰って辞めました。
    失業保険貰いながら半年くらいハローワーク通って再就職しました。年収減ったけど、子供の学費は用意してあるし私も扶養内パートのままでした。
    一瞬フルで働かないとヤバくなるのかと焦りましたが。
    返信

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2026/06/03(水) 15:22:53  [通報]

    >>69
    >>68
    ヨコだけど看護師で夜勤があるなら離婚しないで家事とパートでもやってもらったほうが楽じゃないの?
    返信

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2026/06/03(水) 15:50:30  [通報]

    >>152
    主さんの文章けっこう癖があるよね
    喋るときも似た感じなら、ランチするママ友とか身近な人がこのトピ見たら、
    もしかしてガル子さんが、ニ世帯住宅で同居することになったリス山さんや転職して中国に移住したトラ田さんのことをネタにトピ立てた、、、?と思われそう
    返信

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2026/06/03(水) 15:51:47  [通報]

    リストラされたら中国に移り住むとかするの?
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2026/06/03(水) 15:52:19  [通報]

    そんなにも周りでリストラの人多いのは、どんな環境なんだ?
    返信

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2026/06/03(水) 15:53:59  [通報]

    大手企業で今現在そんなにリストラ多いのかね。リストラがゼロとは思わないけど、身近でそんなにいないよ
    返信

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:36  [通報]

    >>187
    主の文章が下手すぎてトピが死んでる。ツッコミで終わるね
    返信

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2026/06/03(水) 16:13:27  [通報]

    >>21
    関西に住んでて高卒の私なので
    あーかしこな学校行ってるって事が言いたいんやろなって思った。
    返信

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2026/06/03(水) 16:27:45  [通報]

    国家資格持ってるからよっぽどのことがなければ再就職は大丈夫だと思う
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2026/06/03(水) 16:46:02  [通報]

    >>42
    AIガーってのはまぁ言い訳で、ただ単に要らないから減らしたいんだと思う。間接部門って思ってるより役に立ってないから。
    返信

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2026/06/03(水) 16:46:16  [通報]

    >>1
    うちは理系だし電気系の資格や現場監督の資格もあるので、リストラされても再就職に困る事は無さそうだった。
    何よりめちゃくちゃ社畜だし。
    リストラより過労死の心配してたけど、来年定年を迎えます。
    60歳定年なので、継続雇用の予定ではありますが。
    返信

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2026/06/03(水) 16:47:35  [通報]

    わからないだけで経営のきついところはあるだろうな
    温泉施設のウェイトレスしてる人は今回ボーナス無かったらしい
    潰れる前兆なのか、今だけなのか
    返信

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2026/06/03(水) 16:48:55  [通報]

    >>185
    横だけど、相手によらない?
    共働きなのに家事殆ど押し付けて来るような夫なら、リストラで心折れるのもわかる。
    返信

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2026/06/03(水) 16:50:45  [通報]

    >>187
    普通に考えると、帰化を取り消して祖国に戻るのかな?って思うよね。
    昔から技術者がハンティングされる場合もあるけど、数年で捨てられるのは有名だから、今時中国に技術売る人居なさそうだけど。
    返信

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2026/06/03(水) 16:53:17  [通報]

    >>184
    夫が半年も無職で、扶養範囲から出ようと思わなかったの凄いね。
    半年の間は夫婦で国民年金&国民健康保険だよね?
    あれ地味にキツい。
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2026/06/03(水) 16:59:33  [通報]

    >>2
    栗鼠虎
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2026/06/03(水) 17:16:04  [通報]

    >>8
    最近?最悪の選択してない?
    返信

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2026/06/03(水) 17:26:57  [通報]

    >>159
    関西ならこのwの意味もわかるけど、都民ならちょっとびっくり。
    返信

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2026/06/03(水) 17:28:29  [通報]

    そんなに身近な人でリストラされている人いるの?
    返信

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2026/06/03(水) 17:29:23  [通報]

    リストラされて中国に移住?働く先が中国になっただけでは
    返信

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2026/06/03(水) 17:33:03  [通報]

    今大手企業でチラホラというほど、現実的に頻繁にリストラされたりしている感じなの?
    返信

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2026/06/03(水) 17:36:15  [通報]

    >>95
    精神病だったら離婚される…
    返信

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2026/06/03(水) 17:36:52  [通報]

    >>19
    理系大企業はよく聞くよ。
    返信

    +1

    -2

  • 207. 匿名 2026/06/03(水) 17:38:46  [通報]

    >>51
    今は低学歴でも普通に大手派遣で働いているよ?どこの地方の方?
    返信

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2026/06/03(水) 18:08:28  [通報]

    昔、父がリストラされた
    知り合いに雇ってもらったけど嫌だって言って60で退職してた
    返信

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2026/06/03(水) 18:15:02  [通報]

    >>207
    派遣かよ
    ってツッコミ待ち?
    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2026/06/03(水) 19:16:11  [通報]

    最初は言わなそうだけど給料日近くになって言うかもね
    返信

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2026/06/03(水) 20:19:26  [通報]

    >>209
    派遣だって肉体労働だったらまとまった働きがあるよ
    返信

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2026/06/03(水) 20:31:23  [通報]

    >>135
    上が悪人だったよ
    返信

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2026/06/03(水) 20:32:41  [通報]

    定年まであと4年なんでリストラされたら別居します。というか夫が定年したら実家に帰るって言ってるんで帰ってもらって、私と子供たちは今の家で暮らします。夫公務員。

    定年延長65歳までだけど60歳の定年や定年直前に退職する人が続出しているらしく、俺は定年まで勤めたら実家に帰って庭いじりしたいって。義実家庭が広くて雑草すぐ生えるし虫が多いから私はついて行きたくない。金銭的な心配はないけど仕事辞めたら早く認知入りそうだしなんでもいいからもっと長く働いてて欲しい。
    返信

    +4

    -2

  • 214. 匿名 2026/06/03(水) 20:33:10  [通報]

    >>133
    秒で切るとこも多いけど、外資である程度やってきた人って実力ある人だし、経歴も箔がつくから次が割とすぐ決まったりするよ。外資出身者を欲しがる日系企業は結構多いし。
    返信

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2026/06/03(水) 20:40:31  [通報]

    >>180
    今って部長になれなかった50歳以上は平社員の職階に戻る、とか大手企業も中々シビアなことやってるよ
    年功序列が崩れて降格が容易になってる
    年収1000万の人が450万とかになるからね、転職したり生活レベル変えたりってなるよ

    リストラ、って言い方ではないけれど、リストラに近い形で会社からNOと言われるのは増えてきているから、大手も安泰ではないよ
    返信

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2026/06/03(水) 21:29:28  [通報]

    どこの会社なんだろう?大手企業は
    そんなに大手企業でリストラ多いとこある?
    返信

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2026/06/03(水) 21:35:53  [通報]

    >>8
    日本にいる人はなんなかんな上澄だし、「絶対生き残る」と逞しいからこその優しさ持ち合わせてるが
    あっちにいる人は…そりゃいい人もいるんだろうけども
    返信

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2026/06/03(水) 21:39:03  [通報]

    >>12
    大手ならそんな簡単に解雇されないのだが、、
    返信

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2026/06/03(水) 21:42:01  [通報]

    >>1
    リストラと思っているのは主さんだけなのでは?
    大手企業って実はそう簡単にリストラというか解雇はできない。

    うちも地方へのUターンで都内の自宅を売却し、しばらくは実家住みだったけど
    人それぞれ望む事や幸せも違うのだから主さんの決めつけなのではと思ってしまった。
    返信

    +5

    -1

  • 220. 匿名 2026/06/03(水) 22:14:45  [通報]

    >>12
    大手でも黒字リストラが広がっていますよ
    返信

    +4

    -1

  • 221. 匿名 2026/06/03(水) 22:17:46  [通報]

    > パナソニックHDは約1万2000人、三菱電機は4700人、三菱ケミカルグループは1273人――。近年、大手企業による人員削減や希望退職募集が相次いで報じられている。


    大手企業による黒字リストラが2日前にニュースになってる
    返信

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2026/06/03(水) 22:21:45  [通報]

    >>7
    同じく
    なんなら退職後も再就職に不自由しないと思う
    返信

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2026/06/03(水) 22:57:19  [通報]

    >>38
    ソニー、パナソニック、富士通、日立あたりは常にリストラしてる。
    東芝は一段落した感じ。
    返信

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2026/06/03(水) 23:17:45  [通報]

    >>1
    私も仕事してるから仕事が見つかるまでは私の給料で何とかする。
    返信

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2026/06/03(水) 23:18:49  [通報]

    >>38
    ある。社員は家族ってのは昔の話。
    返信

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2026/06/03(水) 23:47:09  [通報]

    リストラはやばいだろ
    お荷物はさよなら
    返信

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2026/06/04(木) 00:14:54  [通報]

    >>213
    それはリストラじゃなくて早期退職では?
    返信

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2026/06/04(木) 00:15:59  [通報]

    >>223
    パナはリストラじゃなくて早期退職
    富士通はリストラあるな
    どっちも身内にまあまあいる
    返信

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2026/06/04(木) 00:36:28  [通報]

    >>1
    まあ文系は使えない人いるよね
    東大、京大卒でも転職繰り返して
    ずっと窓際族の人
    いるしさ
    最後は早期退職で郊外で流行らない
    店始めて奥さんはコンビニパートで
    ヨボヨボになるまで働く
    返信

    +1

    -2

  • 230. 匿名 2026/06/04(木) 00:43:39  [通報]

    >>19
    【2026年】早期希望退職募集企業の一覧と募集条件まとめ - 理系母、早期退職を語る
    【2026年】早期希望退職募集企業の一覧と募集条件まとめ - 理系母、早期退職を語るrikeihaha.com

    2026年最新の早期・希望退職実施企業一覧を更新。最高益の中でも行われる「黒字リストラ」の動向を網羅。各社の募集条件や応募数に加え、独自試算による割増退職金の相場も公開します。定年ラッシュを前にした「組織の若返り」が加速する今、50代が取るべき生存戦略...


    日本郵政が「1万人削減→配置転換」のリストラへ、郵便・物流「3期連続赤字」の深刻事情 | 物流専門紙カーゴニュース発 | ダイヤモンド・オンライン
    日本郵政が「1万人削減→配置転換」のリストラへ、郵便・物流「3期連続赤字」の深刻事情 | 物流専門紙カーゴニュース発 | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    日本郵政の2026年3月期連結決算で郵便・物流事業セグメントの赤字が3期連続となった。同社は28年度までの新中期経営計画を公表。郵便・物流事業では、全国に3200ある集配拠点を2700に集約。特に地方部で拠点集約を進める。同セグメントの社員20.4万人を、1万人削減す...


    ■2026年に早期希望退職を募集した企業

    ●募集人数1万人の企業。

    日本郵政 郵便・物流セグメントの社員20.4万人(26年3月末現在)を、最終年度に1万人減の19.4万人にする。


    ●募集人数1,000人以上の企業。

    シャープ シャープ亀山第2工場の従業員1,170名を対象。


    ●募集人数100人以上の企業。

    東北新社 100人 40 歳以上の当社グループ正社員及び定年再雇用社員、無期契約社員、5 年を超える契約社員。

    日清紡HD 560人 満 45 歳以上の正社員及び准社員、シニア社員。

    三協立山 150人 5月31日時点で50歳以上65歳未満の社員。

    シャープ シャープ米子の全従業員160名を対象。

    住友重機械工業 500人 55 歳以上 65 歳未満、かつ勤続年数 3 年以上の社員。

    THK 120人 一定の年齢及び勤続年数などの条件を満たすもの(製造は対象外)。

    ポーラ 160人 一定の年齢および勤続年数等が、所定の募集条件を満たす者。


    ●募集人数100人以下の企業。

    新電元工業 50人 ① 満50歳以上且つ勤続 10 年以上の正社員 ② セカンドキャリア社員。

    リーガル 50人 満 50歳以上の社員および 63 歳以下の再雇用社員。

    堺化学工業 30人 50 歳以上かつ勤続 20 年以上の正社員および再雇用社員。


    ●募集人数の定めなしの企業。

    三菱電機 2026/3/15時点で満53歳以上、勤続3年以上の正社員および定年後再雇用者。

    アルバック 東北工場、九州工場、熊本加工センターに属する従業員。

    日本化学産業 電池材料事業受託業務に従事する正社員。
    返信

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2026/06/04(木) 00:46:34  [通報]

    >>213
    そこに愛はあるんか?そしてそれはリストラなんか?
    返信

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2026/06/04(木) 00:54:20  [通報]

    >>30
    旦那に再就職を頑張ってもらうだけ←自分が働こうとは考えないんだねw
    返信

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2026/06/04(木) 06:56:04  [通報]

    >>17
    いくらなんでも、中国だけは行きたくないなぁ
    返信

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2026/06/04(木) 06:56:38  [通報]

    >>86
    思った。
    返信

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2026/06/04(木) 07:03:08  [通報]

    >>1
    リストラじゃないけど病気になって失業したよ
    働き盛りで子供は私大生だった
    私が正社員なので大黒柱と世帯主になりなんとかやってる
    唯一の救いは住宅ローンが団信保険でチャラになったこと
    50歳で障害年金受給
    年の差婚したと気持ち切り替えて家族守るよ

    予期せぬリストラもリタイヤも運命共同体なのは辛いよね

    返信

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2026/06/04(木) 07:13:27  [通報]

    >>1
    給料が能力給だった場合
    会社が傾くと高給取りからリストラされる事例もあるよ
    人件費削減でね
    友人の夫がそのパターンでリストラ後は能力と人脈活かして起業してた
    顧客ゴッソリ持って起業したから開店早々景気良くて
    友人は社長の妻になってマダム生活してしてる
    ウ ヤ ラ マ シ イ
    返信

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2026/06/04(木) 07:57:49  [通報]

    >>85
    中国というだけでと言うけど、あんな全てが汚いところに住みたくないというのが皆の本音だろ

    その人は中国にルーツあるんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2026/06/04(木) 08:15:38  [通報]

    >>232
    働き方変えないつってるからコメ主は働いてんじゃないの?
    返信

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2026/06/04(木) 09:47:15  [通報]

    >>1
    >>中国に移り住んだり

    元々中国人の方で仕事がなくなり帰国しただけでは?
    返信

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2026/06/04(木) 09:51:45  [通報]

    >>123
    なんか二世帯にしたからリストラされたんだろうって単に介護が必要になった、育児と共働きの両立の為にこっちのが楽そう、都内から近郊も都会自体に嫌気がさしたとか広い庭が欲しくなったなんてのもあるかもだし他にも色々あると思う。私立から公立もイジメ問題や学力の問題もあるし、全部憶測で経済的にしんどくなった=リストラされたからそうなったって理論になっててちょっと極端だよね
    返信

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2026/06/04(木) 10:19:48  [通報]

    >>56
    肉体労働系は学歴経歴は関係ないけど、中年以降は病歴で不採用になるよ
    ちょっとした高血圧でも不採用になる
    返信

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2026/06/04(木) 10:28:21  [通報]

    >>81
    大企業は出向じゃないかな?
    なぜそこに出向?みたいな畑違い業種の会社に行ってるよ
    正社員なのに派遣社員と化してる
    返信

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2026/06/04(木) 12:41:20  [通報]

    離婚とか言ってる人いてびっくり
    たかがそれだけで別れるとか私からしたら信じられない
    そんなに夫婦仲良くないのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2026/06/04(木) 14:52:24  [通報]

    >>102
    証券会社の社員は頭も体も素早いイメージあるけどね
    金融系で鈍い人なんているんだ
    返信

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2026/06/04(木) 15:12:09  [通報]

    >>238
    なるほど。
    返信

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2026/06/04(木) 15:12:18  [通報]

    >>99
    派遣会社の求人見てると、営業職、研究、リーダーチーフ職とか色々あるしね
    派遣というとゆるふわ事務職か日雇い肉体労働みたいなイメージあるけど意外と色々あるしね
    返信

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2026/06/05(金) 11:09:59  [通報]

    >>1
    旦那が38のときリストラされたよ。

    再就職にも失敗した。

    それから、ずっと社会の底辺で蠢く人生だよ。

    旦那はろくに働かず
    私は底辺倉庫で非正規使い捨て奴隷している。

    一度落ちてしまえば這い上がる事は出来ない。
    返信

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2026/06/05(金) 23:12:09  [通報]

    >>7
    リストラなのか勧告なのか…詳細は知らぬが公務員を退職して、未だ再就職できずバイトみたいな人いる
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード