-
1. 匿名 2026/06/03(水) 11:54:54
保育士さんって非常識に感じることないですか?返信
もちろん子どもを預かってくれて感謝していますし、子どもをしっかり見てくれているからこそ保護者への対応に時間を割けないこともあるのはわかります
ですが、その対応は一般企業だとアウトじゃない?と思うことも多々あります
たとえば連絡帳アプリで欠席の連絡をした場合、子どもが通っている園は返信はありません
既読もつかない仕様なので、電話がかかってこなければ見ているということなんだろうと判断していますが一般企業だとメールや連絡に返信しないって「返信には及びません」と書いてない限りアウトじゃないですか?
一度も返信があったことがないのでいまさら「返信には及びません」と書くと嫌味っぽい気もして書いたことはないですが、返信できないならできないで初めから「返信は致しません」と説明会で一言あってもよくないかなと思ったりします
なんというか「保育士の手間がかからないようにして!私たち忙しいのよ!」という主張がすごくて、理解はできるんですが一般企業で自分の都合でああしろこうしろと主張してくる人っていないので違和感があります
保育はサービスではなく福祉ということも理解していてますが、とは言えお給料もらっていて、公立でない限り園児がいなければ経営も成り立たないと思うんですが、保育園はどこも満員だから強気なんですかね?
ずっと民間企業で働いている私としては保育士さんの感覚は相容れないものがあります![【保育士さん】忙しいのはわかるけど非常識に感じてしまう]()
+219
-2398
-
2. 匿名 2026/06/03(水) 11:55:28 [通報]
クレーム入れよう!!返信+42
-548
-
3. 匿名 2026/06/03(水) 11:55:53 [通報]
小学校もそうだよ返信+1750
-17
-
4. 匿名 2026/06/03(水) 11:56:05 [通報]
めちゃくちゃ給料安いんだから返信
色々と求めすぎても可哀想でしょ+2127
-168
-
5. 匿名 2026/06/03(水) 11:56:07 [通報]
非常識な親も多いんだから目くそ鼻くそ返信+2119
-33
-
6. 匿名 2026/06/03(水) 11:56:24 [通報]
じゃあ自分が家で子供の面倒見たら?返信+2520
-84
-
7. 匿名 2026/06/03(水) 11:56:32 [通報]
頭良さそうな文章ですね返信+36
-314
-
8. 匿名 2026/06/03(水) 11:56:36 [通報]
そんなもんでは??返信+1146
-14
-
9. 匿名 2026/06/03(水) 11:56:36 [通報]
ただのおばはん返信+163
-23
-
10. 匿名 2026/06/03(水) 11:56:36 [通報]
>>1返信
求めすぎ+1668
-32
-
11. 匿名 2026/06/03(水) 11:56:48 [通報]
でも主さん色々理解しているみたいだから、いいんじゃないか返信+20
-72
-
12. 匿名 2026/06/03(水) 11:56:50 [通報]
え、いちいち返信がある方がダルくない?返信
休みなら休みでいいじゃん。+1745
-12
-
13. 匿名 2026/06/03(水) 11:57:07 [通報]
>>1返信
なんか傲慢な親だな。
私はそんな風に思ったことないよ。高くない給与で子供を見守り保育してくれる事はありがたいよ。
非常識なんて感じた事ないけど。
+1735
-28
-
14. 匿名 2026/06/03(水) 11:57:10 [通報]
クレーマー気質じゃない?ちょっと怖い返信+1463
-26
-
15. 匿名 2026/06/03(水) 11:57:12 [通報]
同級生の子が保育士になっていたが返信
すっごい明るくてかわいくて優しい子だったけど
最後 やっぱりできないとやめたと聞いたよ
ほんとに大変な仕事なんだなと思った+956
-12
-
16. 匿名 2026/06/03(水) 11:57:18 [通報]
理解しています、と言い訳しながら文句タラタラなのね。返信+954
-7
-
17. 匿名 2026/06/03(水) 11:57:24 [通報]
保育園無料でしょ返信
タダで預かって貰っておいて文句言うとか何様?+752
-48
-
18. 匿名 2026/06/03(水) 11:57:32 [通報]
開封とかわかるようにすればいいけどシステム作った側の落ち度だよね返信
でも落ち着いてメッセージ返す時間が午前にあるとは思えない+807
-2
-
19. 匿名 2026/06/03(水) 11:57:35 [通報]
それが嫌なら、そこの部分も手厚くやってくれる保育園に転園するしかなくないか返信
保育料は上がると思うけど+634
-2
-
20. 匿名 2026/06/03(水) 11:57:36 [通報]
安い保育園に入れてるからだよ。返信
貧乏人は文句だけは一丁前
+518
-23
-
21. 匿名 2026/06/03(水) 11:57:37 [通報]
この人はまだいい方で、子供と遊びながら給料もらえていいねという人が案外いる返信+449
-3
-
22. 匿名 2026/06/03(水) 11:57:48 [通報]
返信はないけど既読とか承認のアイコンはつくけどな。返信
そのアプリの仕様かな。
+318
-0
-
23. 匿名 2026/06/03(水) 11:57:53 [通報]
>>15返信
いえーいて感じの明るい子だったが
無理だったみたい+110
-9
-
24. 匿名 2026/06/03(水) 11:58:04 [通報]
費用に合ったサービスしか受けられないのは仕方ないかなと返信+35
-4
-
25. 匿名 2026/06/03(水) 11:58:17 [通報]
>>1返信
それは保育士が非常識なんじゃなくて
既読もつかない仕様にしたアプリ作成者の問題では?+921
-3
-
26. 匿名 2026/06/03(水) 11:58:22 [通報]
サービス業じゃないのよ返信
+329
-3
-
27. 匿名 2026/06/03(水) 11:58:29 [通報]
欠席連絡がちゃんと届いてるんなら別にいいじゃん。返信+356
-4
-
28. 匿名 2026/06/03(水) 11:58:36 [通報]
確認すると自動的に、確認しましたのお知らせ来るのかと思ってた返信
それで見てくれたんだなと思ってた+21
-1
-
29. 匿名 2026/06/03(水) 11:58:48 [通報]
こういう上から目線のお客様は神様だ!みたいな親がウザいわー返信
向こうもトピ主のこと、ブラックリストに入れてると思う+438
-8
-
30. 匿名 2026/06/03(水) 11:58:50 [通報]
利用しないという権限をトピ主は持ってるんだから、気に入らないなら利用しなければいいじゃない返信
民間保育園がつぶれようと関係ないじゃん+323
-4
-
31. 匿名 2026/06/03(水) 11:58:54 [通報]
釣りですか?返信
欠席の連絡くらいで返信してたらキリないよ+318
-4
-
32. 匿名 2026/06/03(水) 11:58:55 [通報]
>>1返信
じゃあ自宅保育したら良いよ
ってコメントきそう+398
-2
-
33. 匿名 2026/06/03(水) 11:58:56 [通報]
>>1返信
文書って本当に性格出るよね
早口で捲し立てるように喋ってる主さんが目に浮かぶわ
正直保育士さんも人対人だから強気の姿勢の人には同じ態度になってそう+493
-7
-
34. 匿名 2026/06/03(水) 11:59:01 [通報]
あなたがおかしいよ。返信
それで実害ないんでしょ?
サービスじゃないんだから、求めすぎなんだよ。
おかしなお母さんたまにいるけどこういう思考まじで分からん。
+348
-4
-
35. 匿名 2026/06/03(水) 11:59:09 [通報]
わかるよ返信
なんか世間的にはお世話になってるんだから!って言われるけど、それでもアウトはアウトだろって思う
ちなみに私は教育資金贈与のために領収書をくれと言われたら忙しいと言われた(税金のために必要、税務署に私が求められてる)
忙しいにしてもお金のやり取りがあるんだから、領収書も業務の一部に含めるべきで、マイルール発動するなって思った
+10
-98
-
36. 匿名 2026/06/03(水) 11:59:12 [通報]
🎣?返信+46
-2
-
37. 匿名 2026/06/03(水) 11:59:15 [通報]
保護者アンケートで、主みたいに報連相に関する意見を怒り心頭な文面で長文で書いてた保護者がいたの思い出した。返信+194
-4
-
38. 匿名 2026/06/03(水) 11:59:23 [通報]
>>1返信
一般企業じゃないのに求めない+336
-6
-
39. 匿名 2026/06/03(水) 11:59:28 [通報]
そういう手間を無くすためのアプリだと思うんだけどな…返信
+258
-2
-
40. 匿名 2026/06/03(水) 11:59:31 [通報]
>>1返信
例えが連絡帳アプリの事しかなかったので、非常識な例を他にもあげてほしかった。+309
-4
-
41. 匿名 2026/06/03(水) 11:59:34 [通報]
サービス業並みの至れり尽くせりの保育園探せばいいんじゃない?返信
公的補助金入ってないようなセレブ保育園
たっかいだろうけどね
格安で預かってもらってそりゃないわ+236
-3
-
42. 匿名 2026/06/03(水) 11:59:35 [通報]
>>1返信
連絡用アプリならわざわざ返信ないと思うけど
連絡なしの欠席なら園から確認連絡すると思うけど、先生たちも忙しいんだから、アプリからの欠席連絡見てそれで終わりだと思うよ
そんなに折り返しの確認してほしいなら、電話で直接欠席連絡するか、連絡帳にアプリから返信してくださいって書くとか?+266
-1
-
43. 匿名 2026/06/03(水) 11:59:40 [通報]
>>1返信
えっそれだけでアンチトピ立てたの!?
モンスター保護者の相手する職業は大変だね+461
-1
-
44. 匿名 2026/06/03(水) 11:59:50 [通報]
「相容れない」なら預けるのやめればいいと思う返信
あなたがいなくても利用したい人は他にたくさんいるから、経営も心配ないし+197
-0
-
45. 匿名 2026/06/03(水) 11:59:56 [通報]
>>25返信
それを選択してるんだから
運営の問題だよ+11
-56
-
46. 匿名 2026/06/03(水) 11:59:57 [通報]
それは「保育士」が悪いんじゃなくて、アプリの仕様とそれを取入れようと思った園の経営者側の話じゃない?返信
保育士さんは何も悪くない気が…+226
-2
-
47. 匿名 2026/06/03(水) 11:59:59 [通報]
主の話は保育士ってよりは運営側の保育園に訴えるべき話なのでは?訴えるならね返信+88
-0
-
48. 匿名 2026/06/03(水) 11:59:59 [通報]
>>1返信
なら、それ相応の保育料を貰いたいわね。
+229
-4
-
49. 匿名 2026/06/03(水) 12:00:00 [通報]
そもそも保育園や学校の欠勤連絡に返信はないものだと思ってたから気にもとめてなかった返信+170
-1
-
50. 匿名 2026/06/03(水) 12:00:01 [通報]
保育士(保育園)ってそういうものでしょ。返信
働いてる間に見ててもらうだけの場所なのに色々と求めすぎなんだよ。+147
-3
-
51. 匿名 2026/06/03(水) 12:00:10 [通報]
>保育はサービスではなく福祉ということも理解していてますが、とは言えお給料もらっていて、公立でない限り園児がいなければ経営も成り立たないと思うんですが、保育園はどこも満員だから強気なんですかね?返信
ちゃんとお給料をもらってないからそうなってるんだよ
本来はお金というのは立場に対して払われるものじゃなくて仕事量に対して払われるものだよ
勘違いしてる人が多いけどね+75
-5
-
52. 匿名 2026/06/03(水) 12:00:19 [通報]
主みたいな人がクレーマーなんだろうな。返信
こんなに色々求めて文句言うなら預けずに自分でみなよ。
出来ずに自分の希望で預けてるんだから黙るか園を変えたら?+164
-4
-
53. 匿名 2026/06/03(水) 12:00:26 [通報]
それは保育園側ではなくアプリの開発会社に要望として言ったらいいのでは?返信+77
-2
-
54. 匿名 2026/06/03(水) 12:00:35 [通報]
感謝してますが〜理解してますが〜と言いながら全くその逆で草返信+175
-2
-
55. 匿名 2026/06/03(水) 12:00:45 [通報]
学校と同じで、担任の先生は保育が始まったら園児をみるのでメールに返信する余裕はないと思うから返信なくて当たり前だと思ってた返信+108
-1
-
56. 匿名 2026/06/03(水) 12:00:56 [通報]
>>1返信
どっちがおかしいと思いますか?
主+
保育士-+697
-7
-
57. 匿名 2026/06/03(水) 12:00:57 [通報]
>>1返信
主さんみたいな人のために月額プラス2万円で
必ず返信がくるプレミアムプランを作るのはありだと思う。
その二万円は先生達の手当に使ってあげて欲しい。+368
-4
-
58. 匿名 2026/06/03(水) 12:01:12 [通報]
「保育士の手間がかからないようにして!私たち忙しいのよ!」返信
他の保育園に移るのはダメなの?+64
-1
-
59. 匿名 2026/06/03(水) 12:01:27 [通報]
公立こども園だけど、欠席連絡園側が確認したら「確認済み」にステータス変わる仕様だよ返信+36
-0
-
60. 匿名 2026/06/03(水) 12:01:28 [通報]
>>25返信
横だけど私もそう思う
でも主さんはそういう仕様のアプリを採用してる園側が非常識とか言いそうね
どうせお子さんに何かあったら連絡が来るんだから平時は既読付かなくても別にいいと思うんだけどなー+141
-3
-
61. 匿名 2026/06/03(水) 12:01:32 [通報]
>>53返信
既読がつく仕様になったら解決だね+27
-0
-
62. 匿名 2026/06/03(水) 12:01:35 [通報]
思ったより非常識でも無かった返信
それとも他にも複数エピソードがあるのかな
そういうアプリのシステムなんだなと理解すればそれで良いような…
主さんは自分が正しいと思ったことから少しでも外れていたら納得出来ない、融通が効かないタイプ?+90
-1
-
63. 匿名 2026/06/03(水) 12:01:36 [通報]
逆に連絡なく欠席してたら連絡あると思うから、返信ないってことはちゃんと見てるってことだよ。返信+71
-0
-
64. 匿名 2026/06/03(水) 12:01:48 [通報]
主が批判されてるけど、既読つかないならちゃんと届いてるのか読まれてるのかわからないし、ヤキモキするのも仕方ないと思う…返信
定型文コピペでも「承知しました」だけでもいいからなんらか返したほうがいいんでは+5
-30
-
65. 匿名 2026/06/03(水) 12:02:21 [通報]
>>1返信
幼稚園に入れたらいいのでは?+158
-2
-
66. 匿名 2026/06/03(水) 12:02:27 [通報]
保育士の女性って性欲凄い人多いよね返信
兄が36歳でマッチョで、22歳?の若い女性の保育士に今度私の部屋で筋肉マッサージさせてくださいって言われてた、、+1
-39
-
67. 匿名 2026/06/03(水) 12:02:36 [通報]
>>45返信
じゃあ「保育士さん」って言っちゃダメじゃない?
それは園の運営管理人の問題でしょ+58
-0
-
68. 匿名 2026/06/03(水) 12:02:40 [通報]
>>1返信
連絡帳アプリで欠席の連絡をした場合、子どもが通っている園は返信はありません
>既読もつかない仕様
この仕様が悪い気がするよ。+83
-5
-
69. 匿名 2026/06/03(水) 12:02:47 [通報]
こんなモンスター保護者を相手しないといけない上に給料安い…保育士辞める人が多い訳だよね。保育士さん本当に大変だよ。身内で保育士目指す人いたら、止める。返信+101
-4
-
70. 匿名 2026/06/03(水) 12:02:51 [通報]
>>25返信
連絡帳アプリとかライン公式とか結構費用かかるって聞くし
出せる予算内でそのアプリなんだろうな。+86
-1
-
71. 匿名 2026/06/03(水) 12:03:09 [通報]
>>7返信
トピ主さんの知性と教養を感じるよね+7
-44
-
72. 匿名 2026/06/03(水) 12:03:17 [通報]
>>35返信
マイルール発動してるのあなたでしょ
保育園側からしたら、贈与のために領収書くれなんて言われても知らんわって話+75
-0
-
73. 匿名 2026/06/03(水) 12:03:17 [通報]
>>19返信
保育料より園の方針の方が大きいのかなと思う+8
-0
-
74. 匿名 2026/06/03(水) 12:03:23 [通報]
小学校も中学も高校もアプリで欠席の連絡すると特に返信ないけど、返信ないって思ってもみなかった返信
モンペの素質あるね
+75
-1
-
75. 匿名 2026/06/03(水) 12:03:34 [通報]
>>1返信
貴女中心に世の中回ってないんですよ。+134
-1
-
76. 匿名 2026/06/03(水) 12:03:48 [通報]
定刻に出席していない→アプリ見て先生が今日は欠席と知る返信
所在の有無がはっきりしたからそれでオッケー
ではダメってこと?
確実に返信が欲しいなら電話連絡したらいいだけだと思う+48
-1
-
77. 匿名 2026/06/03(水) 12:03:49 [通報]
>>37返信
うちもアンケートあっておもしろいからつい全部読むんだけど、モンペいるんだなってビックリするよ。
これを書いてる人が同じ園にいるのかと思うとゾッとする。
そのクレームに対して屈せず強気な返しをする園長?のコメントにも感心した。+107
-1
-
78. 匿名 2026/06/03(水) 12:04:04 [通報]
その程度で非常識認定すんの?返信+22
-0
-
79. 匿名 2026/06/03(水) 12:04:04 [通報]
>>15返信
保育士の女性って自分に子どもができると保育園入れないって人多くない?私の周りの幼稚園ママ、保育士してる(してた)人ちらほらいる+161
-8
-
80. 匿名 2026/06/03(水) 12:04:05 [通報]
>>35返信
うわーお金のやり取りで領収書は義務なのに
払った、払ってないのトラブルを防ぐために保育園側にも必要なことなのにマイナス多すぎる
無知すぎる人が多すぎて怖
+2
-32
-
81. 匿名 2026/06/03(水) 12:04:13 [通報]
ぶっちゃけ休む子にまで気をかけてられない。返信+23
-0
-
82. 匿名 2026/06/03(水) 12:04:16 [通報]
>>1返信
はい?
「なんでお休みなんですか?」
「どこかお出かけなんですか?」
「どうかされましたか?」って?
+145
-1
-
83. 匿名 2026/06/03(水) 12:04:23 [通報]
>>1返信
大丈夫?育児で疲れすぎてまともな判断できてないんじゃない?+94
-0
-
84. 匿名 2026/06/03(水) 12:04:24 [通報]
>>1返信
一般企業じゃないからね?
あなたは取引先でもなけれら顧客でもないから。
安い保育料の税金からの補助のおかげだよ?![【保育士さん】忙しいのはわかるけど非常識に感じてしまう]()
+137
-0
-
85. 匿名 2026/06/03(水) 12:04:35 [通報]
ただでさえ保育で大変なんだから、出来る限り事務仕事は簡素でいいと思ってるよ返信
そのためのアプリでしょ
私もずっと民間企業勤めで保育園にお世話になってたけど、主の感覚とは合わない+51
-0
-
86. 匿名 2026/06/03(水) 12:04:41 [通報]
なんでアプリで連絡いれてるのに返信しないといけないの???返信
何のためのアプリだよ
+68
-0
-
87. 匿名 2026/06/03(水) 12:04:42 [通報]
>>1返信
返信に時間かけている間は子供から目を離すことになるから、返信いらないって思うよ+157
-0
-
88. 匿名 2026/06/03(水) 12:04:42 [通報]
>>1返信
うちの園は全部アプリでやるけど、休み連絡の時も必ず「確認しました」ってお知らせ届くよ。+4
-14
-
89. 匿名 2026/06/03(水) 12:04:46 [通報]
〇〇時まで連絡します返信
ってやつがいつも守られてなくて保育士さんってか保育園に対して不信感でてきてる
行事の持ち物お知らせとかだから困ったことはないんだけど、ルーズすぎて不安というか非常識な感じすらある
「明日の16時までに持ち物のお知らせメールしますのでよろしくお願いします」17時過ぎてから〜ってのが定番。なんで守らないのに時間書くのか??+2
-13
-
90. 匿名 2026/06/03(水) 12:05:02 [通報]
>>79返信
自分の子供保育園に預けて他人の子供見てるのってどうなの。って私の友人保育士は言ってた+119
-2
-
91. 匿名 2026/06/03(水) 12:05:05 [通報]
例えばの話の連絡帳アプリの話がイマイチ弱いから、他のエピソードもあるなら聞かせて欲しいかも。返信+15
-0
-
92. 匿名 2026/06/03(水) 12:05:32 [通報]
>>18返信
幼稚園の時は返信なんてわざわざ来ないけど確認しましたってきた。そういうシステムにすればよかったね。+34
-0
-
93. 匿名 2026/06/03(水) 12:05:32 [通報]
>>16返信
理解はしているけど良くは思っておりません!これって非常識ですよね?って民意は問いたいんだろうね。
ガル民である時点で非常識って事を理解しないとと思っちゃったw
そんなに思うところがあるなら、自分で保育園でも経営して保育園の在り方を変える存在になればいいのにね。
逐一「お休みなんですか?」って電話で理由まで詳細聞かれたら満足なんかね?その間お子さんの面倒は見られませんがご了承いただける方のみ入園をおねがいしますって説明会で言った方がいいかもねw+48
-0
-
94. 匿名 2026/06/03(水) 12:05:34 [通報]
>>1返信
そう言う親を弾くためのアプリです。
いちいちあーでもないこーでもないってずっと電話口で話してくる親をね。+115
-1
-
95. 匿名 2026/06/03(水) 12:05:34 [通報]
そもそも返事いらんだろ返信+14
-0
-
96. 匿名 2026/06/03(水) 12:05:41 [通報]
保育士がどうとかじゃなくてアプリの仕様の問題だよね。返信+18
-0
-
97. 匿名 2026/06/03(水) 12:05:51 [通報]
>>1返信
上場企業の総合職だけど、部署内の休み連絡の返信はスタンプだわ(笑)+43
-1
-
98. 匿名 2026/06/03(水) 12:06:08 [通報]
そこで保育士個人に敵意が向くのって違うんじゃないの?返信
主さんの主張、私は求めすぎだと思うけど百歩譲ってそういう声があるとしたらそれは園に言ったらいいことでしょ
なぜに園で決めたことに従って働く保育士さんを批判するのよ+60
-0
-
99. 匿名 2026/06/03(水) 12:06:14 [通報]
>>1返信
たまに気になる人いるっちゃいるけど、保育士さんの本業をしっかりしてくれたら別にいいや。
大変な割に低賃金で、私はあの給料で同じ仕事しろって言われても出来ない。
親に返信こまめにする時間って、主さんだけってわけにいかないから、その1分で出来ることを✕20件とかしなきゃいけないのよ?+101
-0
-
100. 匿名 2026/06/03(水) 12:06:23 [通報]
こういう人が小学校に行ってクレーマーになるんだね。返信+37
-0
-
101. 匿名 2026/06/03(水) 12:06:28 [通報]
>>38返信
一般企業と比べてる事に驚きよね。
自分の職場しか知らないとしても視野が狭すぎやしないか?
例えば同じ人手不足でも私の会社なら残業になるだけだが、保育園ならその今の時間で子供の命を見なきゃいけない。全く別物のわけで。+123
-0
-
102. 匿名 2026/06/03(水) 12:06:36 [通報]
>>1返信
気持ち悪い
よく妄想でそんなの思いつくな感心する
保育士がじゃなくて組織の運用が気に入らんのでしょ
組織自体一般的でしょ笑
保育も小学校もそんな特殊な存在じゃない+99
-3
-
103. 匿名 2026/06/03(水) 12:06:42 [通報]
保育士叩きトピか返信
常識ある人がやることは違うね〜+14
-0
-
104. 匿名 2026/06/03(水) 12:06:45 [通報]
>>4返信
手取りでいくら?+7
-13
-
105. 匿名 2026/06/03(水) 12:07:12 [通報]
>>66返信
今関係ない+5
-1
-
106. 匿名 2026/06/03(水) 12:07:12 [通報]
>>79返信
保育園は行ってないから知らないけど、子供の通っては幼稚園の先生は自分の働いてる幼稚園に入れる先生が多かった。+38
-7
-
107. 匿名 2026/06/03(水) 12:07:22 [通報]
>>71返信
嫌味www+36
-0
-
108. 匿名 2026/06/03(水) 12:07:31 [通報]
ワーママ叩かせ釣りトピ返信+2
-0
-
109. 匿名 2026/06/03(水) 12:07:55 [通報]
>>1返信
保育園や幼稚園なんて、毎日何人が休むと思ってるの?逐一返信なんかしてられないと思うよ。
それに小学生になったら更に一人ひとりに手はかけられないから、その心積りでいた方がいい。+114
-0
-
110. 匿名 2026/06/03(水) 12:08:22 [通報]
>>12返信
なんかもうちょっと共感できる内容かと思ったよね笑+272
-1
-
111. 匿名 2026/06/03(水) 12:08:33 [通報]
教師の働き方についてママ友と話してたときに返信
みんな、先生大変だもんね、いいと思うって言ってたけど、
1人のママが「えーそれって先生に都合いいだけじゃない?子供が可哀想。お金払ってるんだからきちんとやってほしい」って言ってる人いたな。
1人で何十人の生徒を見ながら勉強も教えてる合間にテストやら宿題やらの業務をこなし、モンペの対応で結局残業
主さんもやってみたら気持ちわかるかもね。+44
-0
-
112. 匿名 2026/06/03(水) 12:08:42 [通報]
>>70返信
コロナ禍以降、子供関連のアプリとかシステム化が一気に進んで先生方も試行錯誤しながら運営されてるなーと思うよ
小・中になれば教育委員会で一括して使用するアプリとか決まってるけど、保育園だと園が選んで決めないといけないから大変だよね
費用の問題だってあるし+24
-0
-
113. 匿名 2026/06/03(水) 12:08:55 [通報]
欠席申請して返信がないのは普通でしょ…返信
別に保育士が作ったわけでもあるまいし
主は自分だけの思い込みが激しいタイプなんだね+26
-0
-
114. 匿名 2026/06/03(水) 12:08:56 [通報]
>>1返信
自分の納得のいく園を探して入れたら良いだけ。
文句があるなら自分で育てろ。
税金で賄ってもらってるくせに「お給料もらってる立場のくせに」とか言えないだろ。+118
-0
-
115. 匿名 2026/06/03(水) 12:09:02 [通報]
>>1返信
100円あげるからあなたに保育士やって欲しい
他の人の保育料が浮くから+43
-0
-
116. 匿名 2026/06/03(水) 12:09:08 [通報]
>>7返信
こういう時のマイナスって
「皮肉を言うな!」って意味なのか
「そんなわけないだろ」って意味なのか悩む+9
-2
-
117. 匿名 2026/06/03(水) 12:09:09 [通報]
>>54返信
まあ保育士叩かせたい釣りトピだからw
でも見下してる感が言葉の端々にバレバレだから、もうちょっと上手く書かないとw+17
-0
-
118. 匿名 2026/06/03(水) 12:09:10 [通報]
>>104返信
よこだけどだいたい300万前後くらい。
手取り17万〰️20万くらいじゃね+15
-7
-
119. 匿名 2026/06/03(水) 12:09:29 [通報]
欠席連絡アプリに既読とか返信とかの必要性を感じたことがない返信+11
-1
-
120. 匿名 2026/06/03(水) 12:09:36 [通報]
>>1返信
最近小学校の先生はすごく些細なことで連絡くれるけど、主さんみたいな親がいるから先生方も慎重にしてるんだなと思った+110
-0
-
121. 匿名 2026/06/03(水) 12:09:48 [通報]
>>2返信
マイナス多いけどこれだと思う
それで保育士減って預けられなくなって困るの自分だから+19
-3
-
122. 匿名 2026/06/03(水) 12:09:54 [通報]
>>5返信
保育士「民間企業勤務の極一部の親御さんの感覚とは相容れないものがあります」+77
-3
-
123. 匿名 2026/06/03(水) 12:10:05 [通報]
>>1返信
そのアプリがコドモンなら連絡の送信内容の横に確認済みって付かない?+12
-0
-
124. 匿名 2026/06/03(水) 12:10:05 [通報]
もっととんでもないエピソードがあるのかと思ったらそんな事なくてビックリ返信
主さんしか気にしてないと思うよ
むしろ気になるのがそれくらいなら良い園だと思うけど…+12
-0
-
125. 匿名 2026/06/03(水) 12:10:09 [通報]
>>1返信
ゴメンだけど文章から〝色々察する〟と思っちゃったわ。
相容れないと思ってると態度に出るから早めに転園したほうがあなたのためにも良いよ。+98
-1
-
126. 匿名 2026/06/03(水) 12:10:33 [通報]
私も経験あるけど休みの連絡入れる程度のことでわざわざ「〇〇の用事でお休みします。よろしくお願いいたします」とかスラックのチャットで報告しなきゃいけない会社あったけどめんどくせーなー以外の何物でもなかったわ返信
見た人は返信するなりリアクションするなりしろって暗黙の了解もあったし
主みたいな人がこういう風潮作るんだろうな+12
-0
-
127. 匿名 2026/06/03(水) 12:10:34 [通報]
>>1返信
こういう「民間企業で働いている私としては」ってそれだけで上から目線になる、自称意識高いやつが一番厄介だと思う。
そんなにバカにした人達に大事な我が子を預けるのはどうなの?
お金かけて手厚いリッチ私立にいれるかシッターでも雇えよ。+137
-0
-
128. 匿名 2026/06/03(水) 12:11:23 [通報]
なんかよっぽどのことされたのかと思ったら友人のような感覚でやりとりしようとしてて引いた返信+4
-0
-
129. 匿名 2026/06/03(水) 12:11:41 [通報]
>>6返信
これだよね。逆に何で非常識と思ってる相手にかわいい我が子預けられるのか、変な人だよね笑+531
-18
-
130. 匿名 2026/06/03(水) 12:11:53 [通報]
>>15返信
友達もモンペの対応で精神的に病んで保育士やめてしまったよ
今って本当におかしな親が多いらしいね+182
-2
-
131. 匿名 2026/06/03(水) 12:12:00 [通報]
クレーマーだよ。保育士さんは子供達を見守りのが仕事。いちいち親まで面倒見切れないよ。返信+11
-0
-
132. 匿名 2026/06/03(水) 12:12:03 [通報]
息苦しい会社で働いてそう返信+4
-0
-
133. 匿名 2026/06/03(水) 12:12:07 [通報]
>>1返信
ベビーシッターを雇えば解決するよ。
+37
-0
-
134. 匿名 2026/06/03(水) 12:12:07 [通報]
>>1返信
こんな親と相手してる保育士さんたち、、偉すぎる、、+76
-0
-
135. 匿名 2026/06/03(水) 12:12:29 [通報]
>>1返信
こういう親は保育士から逆に非常識だと思われてそう
。なんか勘違いしてて要求高いから。
家でやる範囲の躾まで押し付けてそう。+77
-1
-
136. 匿名 2026/06/03(水) 12:12:37 [通報]
>>15返信
1みたいな親が山ほどいるって思うとしんどいよね+135
-1
-
137. 匿名 2026/06/03(水) 12:12:42 [通報]
>>127返信
民間企業といってもピンキリだしね+22
-0
-
138. 匿名 2026/06/03(水) 12:12:43 [通報]
>>120返信
いやもうほんとそれ
先生たちもモンペ対応が面倒だから、イチャモンつけられないようにつけられないようにばっかり気にしてて疲弊してる
可哀想だよー+42
-0
-
139. 匿名 2026/06/03(水) 12:12:55 [通報]
こっわ返信
休みのアプリ連絡に返信が欲しいと思った事なんて1度もないわ
アプリになっただけでも本当に嬉しい事なのに+16
-0
-
140. 匿名 2026/06/03(水) 12:12:59 [通報]
>>1返信
保育園の保護者会で意見してみたら+29
-0
-
141. 匿名 2026/06/03(水) 12:13:08 [通報]
こういうタイプの方ってどのような企業にお勤めでどのような仕事ぶりなんでしょうか…返信+10
-0
-
142. 匿名 2026/06/03(水) 12:13:21 [通報]
友達が「保育士がトイトレ進めてくれない!」って怒ってた。返信
先生も大変だよね。+34
-0
-
143. 匿名 2026/06/03(水) 12:13:23 [通報]
まあ私も保育士で自分も含めて一般企業とは感覚違うよなと思うことあるけど、気にするところそこ!?笑返信+2
-0
-
144. 匿名 2026/06/03(水) 12:14:01 [通報]
>>1返信
それって保育士さんってひとくくりにしていいのかな。
アプリ?決めてるの全保育士が関わってるわけではないし、保育士が決めたとは限らないし。
園長も事務もいるわけだし。
それに、アプリで連絡来てないのに登園してなかったら、電話してくれる事になってるなら、既読とかつかないなりの最善の対応はしてくれてるんじゃないかな。+24
-0
-
145. 匿名 2026/06/03(水) 12:14:07 [通報]
>>108返信
お、そっちもかw
保育士もまとめて叩かせたい感じw+1
-0
-
146. 匿名 2026/06/03(水) 12:14:13 [通報]
>>79返信
小中学校教員も私立入れたり聞くけど
上司や同僚部下に子供をみられたくないってのは聞く
狭い世界で異動あるから、知り合いだらけ
折り合いが良い先生ばかりでもないし、子供も必ずしも成績も態度もよくトラブルが起きないわけでもないから+40
-2
-
147. 匿名 2026/06/03(水) 12:14:29 [通報]
>>1返信
返信できないならできないで初めから「返信は致しません」と説明会で一言あってもよくないかなと思ったりします
返信がないことをそんなに気にするなら説明会のときに確認したらよかったじゃないですか
一般企業なら当たり前だから当然あると思った?
おっしゃってるように保育は福祉なので一般企業とは違うと最初からわかってますよね
保育の仕事を下に見てるみたいですけどその程度の確認も前もってできない自分を自覚してください+89
-0
-
148. 匿名 2026/06/03(水) 12:14:36 [通報]
>>138返信
先生が飲み屋に入ってた!とか買い食いしてた!ってクレーム入れてくる奴もいるらしいし
学区の生活圏じゃ下手なことできないって嘆いてたわ+34
-0
-
149. 匿名 2026/06/03(水) 12:14:38 [通報]
月間のページにするとその日が休み扱いになってたり、なにかしら休日申請の履歴は残ってると思うよ返信
主がアプリの仕様に気がついてないだけだと思うよ
それともそのアプリを人間が確認したというメールをくれってこと?
主の常識とやらがおかしいんだよそれ
+2
-0
-
150. 匿名 2026/06/03(水) 12:14:46 [通報]
保育園は個人園だったから電話してたな。返信
今、中高一貫の私立通わせてるけど、アプリに入れたら入れっぱなし。返信もリアクションもないよ。
考えたことなかった。
小学校は、「休みます」と連絡帳に親が書いて、近くに住む同じ小学校に通うお友達に持って行ってもらうスタイルだった。近所に知り合いいないと大変なやつ💦+6
-0
-
151. 匿名 2026/06/03(水) 12:14:55 [通報]
>>1返信
こんなことを不満に思うとか、やばいよ主
自分中心に世界が回ってると思ってるね
モンペってもれなく自己愛だからね+82
-0
-
152. 匿名 2026/06/03(水) 12:15:01 [通報]
え!?いちいち返信いらなくない?こっちもいちいち確認しないよ返信+21
-0
-
153. 匿名 2026/06/03(水) 12:15:08 [通報]
>>141返信
ガチガチに飼い慣らされてる筋金入りの社畜なんだよw+6
-0
-
154. 匿名 2026/06/03(水) 12:15:10 [通報]
>>101返信
本当に驚く
例えば兼業に専業と同じことを求めたりしてるのかな
自分がしんどいと思うよねそんな考え方じゃ+20
-2
-
155. 匿名 2026/06/03(水) 12:15:19 [通報]
>>4返信
仕事なんだから、出欠みたいな基本のところはしっかりやらないとでしょ+63
-53
-
156. 匿名 2026/06/03(水) 12:15:22 [通報]
>>1返信
我が子ばっかりね。
そのアプリに先生が返信してる時 誰が子供見てるの?とか思わないのね。
欠席の連絡送ったらもうそれでよくないですか?何を期待されてるのか…
一般の企業だったら云々言ってますけど、現場現場で状況って変わりますよね。
自分の常識は外でも常識とは限りませんよ。+76
-0
-
157. 匿名 2026/06/03(水) 12:15:49 [通報]
>>57返信
本当に
企業に合わせるスタイルがおかしい、客なのに!みたいなスタンスなら、いちいち返信がもらえるお高くても少人数の相応の園を探したらいいのではないだろうか
安い店でサービス悪い!って騒いでないで相応の金額払ってからいいなよ、みたいな+71
-0
-
158. 匿名 2026/06/03(水) 12:16:03 [通報]
>>4返信
しかも何か酷い対応されてるって話かと思ったら返信がこないとかどーーーでもいいわ
文句あるなら自分の子供ぐらい自分で見ろ+225
-16
-
159. 匿名 2026/06/03(水) 12:16:09 [通報]
あれもしろ、これもしろ、愛想良く、礼儀正しく、一流ホテル並みの扱いを求めたり返信
じゃあ今の保育料の5倍位は払えよと思った
求めすぎ 過剰に要求するなら自分のガキは自分で育てろ!
私も子持ちだけど乞食根性なのか求めすぎ保護者は大嫌い+11
-0
-
160. 匿名 2026/06/03(水) 12:16:40 [通報]
>>155返信
横
出欠確認アプリなんだから、確認はしてるでしょ。預かったあと人数確認して照合したらそれで終わり。
あとなにが必要なん?+58
-6
-
161. 匿名 2026/06/03(水) 12:16:49 [通報]
返事がなかろうが困ることなんて別にないのに、何をそんなに批判したいのか分からん。しかも自分のケースを「保育士って…」と主語を大きくして当てはめるなんて飛躍しすぎ返信+9
-0
-
162. 匿名 2026/06/03(水) 12:17:06 [通報]
>>141返信
全体を見れず人の話も聞けないタイプかなと思う。
主みたいな思考のベテランいたけど腫れ物扱いだったし、部下を持つ立場や新人教育も任せてもらえてなかった。+13
-0
-
163. 匿名 2026/06/03(水) 12:17:17 [通報]
「小さいお子さんはなんでも口に入れちゃうから風邪はふせぐことができません」って説明会で言ってた返信
1回口に入れたら消毒用の箱に入れて後で拭くとか常にアルコール持ってて掃除してるとか他の保育園はしてるって聞いたけど、そんな箱も掃除してるところも見たことない
モヤッとはした
休日出勤でも連れて行けないのか、在宅勤務なら家でみれないのか毎回聞かれるし(他の保護者にもお迎えの服装がカジュアルなら声かけてる)+1
-15
-
164. 匿名 2026/06/03(水) 12:17:22 [通報]
連絡アプリで欠席報告して返信ないなんて普通じゃない?幼稚園だって小学校だってそうだよ返信
でも保育園だと、前に出欠の報告確認してなくて悲しい事故とかあったから心配なのかな?
確かに保育園の中には忙しさを理由にいろんなことをなあなあにしてしまってる園も少なくなさそうなイメージではあるよね+6
-0
-
165. 匿名 2026/06/03(水) 12:17:27 [通報]
むしろ主の企業?がいろいろと古いんじゃないの?返信
FAXじゃあるまいしなんで確認の返信が必要なのさ
主の企業みたく不確実性があるシステムじゃなけりゃそんな無駄手間必要ないでしょう+5
-0
-
166. 匿名 2026/06/03(水) 12:17:46 [通報]
>>1返信
主です。
保育士さんの気持ちも考えず
親として人として非常識なことを平気で喋ってしまったことを猛省しています。
ただ保育士さんには非常にお世話になっているので、小さい器で知性も教養もございませんのも受け止めた上で、引き続きお世話になる予定です。+7
-183
-
167. 匿名 2026/06/03(水) 12:17:52 [通報]
>>17返信
無料の方がこういう文句できる気がする
私立行けばいいのに+105
-5
-
168. 匿名 2026/06/03(水) 12:17:56 [通報]
一般企業だとアウトってこともなくない?返信+1
-0
-
169. 匿名 2026/06/03(水) 12:18:01 [通報]
>>104返信
横
友人の保育園がいいのか最近は改善もされて手取りは25超えてるって言ってたよ
看護師さんもそのくらいだよね
女性の多い職業はなんか安いのかな+32
-8
-
170. 匿名 2026/06/03(水) 12:18:16 [通報]
>>1返信
国からの補助金がない本来の保育料ってこんな感じよ?
ほとんど税金で補填されているから破格の安さで預けられるの(だから保育士の給料は上がらない)
これだけ払っているならお客様として接するけどさ![【保育士さん】忙しいのはわかるけど非常識に感じてしまう]()
+22
-0
-
171. 匿名 2026/06/03(水) 12:18:19 [通報]
こう言う主みたいな親はプライベートも監視してるよ、飲み屋で見かけた、タバコ吸ってた、彼氏といた。とかね。返信
なに?警察か何か?+13
-0
-
172. 匿名 2026/06/03(水) 12:18:29 [通報]
>>162返信
謎のマイルールがあったりしましたか?+2
-0
-
173. 匿名 2026/06/03(水) 12:18:33 [通報]
>>137返信
公務員以外民間企業だしね+11
-0
-
174. 匿名 2026/06/03(水) 12:18:36 [通報]
>>16返信
サービスじゃなく福祉なの理解してます
忙しいのも理解してます
わかってんじゃん!
何ごちゃごちゃ言ってるんだって感想しかなかった+65
-0
-
175. 匿名 2026/06/03(水) 12:19:03 [通報]
>なんというか「保育士の手間がかからないようにして!私たち忙しいのよ!」という主張がすごくて、返信
がるちゃんやってたらこんな文章載せたら荒れるのわかるだろうに載せるあたり
間違いなく釣り+5
-0
-
176. 匿名 2026/06/03(水) 12:19:34 [通報]
>>148返信
先生だって飲むよね!
てか飲まないとやってられないよ+24
-0
-
177. 匿名 2026/06/03(水) 12:19:37 [通報]
>>6それか自分の子どもだけ見てくれる専属ベビーシッター雇うかだね、金掛かるけどさ返信
+336
-9
-
178. 匿名 2026/06/03(水) 12:19:43 [通報]
ふむ、一般企業や民間が保育士より偉いと思ってるんだね返信
非常識と思うなら一流ベビーシッターでも雇えばいのに
+6
-0
-
179. 匿名 2026/06/03(水) 12:19:51 [通報]
>>163返信
集団生活ってそう言う事よ。
感染症防ぎたいなら自宅から一歩も出さない事だね。+12
-1
-
180. 匿名 2026/06/03(水) 12:19:54 [通報]
>>12返信
返信ないのが普通と思ってた。
小学校も学童もアプリで欠席連絡するけど返信されたことない。+209
-1
-
181. 匿名 2026/06/03(水) 12:20:17 [通報]
仕事の得意先みたく丁重に返信しやがれ!気が利かないなあ返信
こっちは客だぞそんな事も出来ない常識なしの保育士め
って意識が出てるなあ
いや客じゃないからね
保育は福祉のシステムで貴方はその福祉を受けている人だから+7
-0
-
182. 匿名 2026/06/03(水) 12:20:19 [通報]
>>111返信
いるいる、そういう人。
塾でも「塾にくるだけでなく自主勉強が大事です、定期テストにむけて必ず家庭学習してください、親御さんは毎日やった場所をチェックしてあげてください」って言われてるのに、
「うちの子が受からないのは先生のせい。塾でちゃんと教えてくれたらいいだけなのに家で勉強しろとか先生甘えすぎじゃない!?先生が楽するため親に負担押し付けるな」ってキレてるママグループいたわ。
週に数時間塾にいるときだけ勉強すればテストが完璧にできるようになるって本気で思ってるんかな。
子持ちの親と関わる仕事してる人ってストレスヤバいだろうな。+14
-0
-
183. 匿名 2026/06/03(水) 12:20:23 [通報]
そんなこと考えたこともなかったよ返信
それ言うなら例えば漁師さんとか、職人さんとかもっと民間とは違う形で働いてる人とのやり取りにもその常識を求めるの?って思っちゃうけど…
+1
-1
-
184. 匿名 2026/06/03(水) 12:21:05 [通報]
月給15万もなさそうな仕事にそれを求める?返信+1
-1
-
185. 匿名 2026/06/03(水) 12:21:14 [通報]
>>79返信
うん、だって馬鹿らしいもん
保育園で長時間預けるなんて
こっちは子供産んで自分で育てるつもりなんだからさ+81
-5
-
186. 匿名 2026/06/03(水) 12:21:17 [通報]
>>79返信
運動会の日が被っちゃったりね
従姉妹はそれもあって保育士辞めてた+23
-1
-
187. 匿名 2026/06/03(水) 12:21:34 [通報]
そりゃあ民間企業とは違うでしょ返信
自分の常識が相手にとっての常識とは限らないし、押し付けるのも違うと思うよ。
他のママ友はなんていってるんだろう?
不満なら要望だしたらいいんじゃない?+0
-0
-
188. 匿名 2026/06/03(水) 12:21:37 [通報]
>>4返信
でも一般企業の事務も同じくらいの給料のところ沢山あるよ+85
-7
-
189. 匿名 2026/06/03(水) 12:22:04 [通報]
>>80返信
「領収書も業務の一部に含めるべきで、マイルール発動するなって思った」
ここでマイナス多いんでしょ
言い方の問題だし、それが本当に必要でもなぜ必要なのかきちんと説明しなきゃ
+9
-0
-
190. 匿名 2026/06/03(水) 12:22:10 [通報]
>>1返信
連絡帳アプリで欠席の連絡をした場合、子どもが通っている園は返信はありません
どんなアプリなんだろう?
うちの子が通う公立小中学校がやってるアプリだと、必ず【受け付けました】って返信が来るよ。
多分自動送信されてるやつだけど、その返事があると無いとじゃ違うよね。
+1
-2
-
191. 匿名 2026/06/03(水) 12:22:22 [通報]
>>184返信
言葉の節々から馬鹿にしてるのがよくわかる+0
-1
-
192. 匿名 2026/06/03(水) 12:22:27 [通報]
>>182返信
ええ〜、、
先生にいちゃもんつける前に自分の子供の勉強くらい自分らが教えろってね
それが出来ないんなら文句言うなって感じ
そもそもその人の子だけ教えてるわけじゃないし+6
-0
-
193. 匿名 2026/06/03(水) 12:22:32 [通報]
>>4返信
給料とか関係ないよ
給料たくさんもらってて仕事しない公務員のことどう思う?+55
-18
-
194. 匿名 2026/06/03(水) 12:22:38 [通報]
>>1返信
連絡帳アプリで欠席の連絡入れたから、その反応と返信求めてるって、送信者には全て「送信受け付けました」とフィードバックされる仕様になれば主の怒りも収まる感じ?
それとも連絡帳アプリの監視員として保育士が一人ついて欠席者への返信をすぐしてこい!そしたら私の不安が解消されるからってこと?
アプリのシステム自体を変えないと無理だね+2
-0
-
195. 匿名 2026/06/03(水) 12:23:22 [通報]
>>155返信
それ言うなら、「アプリだと返信ないし、ちゃんと連絡できてるか不安なんで」って言って直接お電話したらどうでしょうか+39
-0
-
196. 匿名 2026/06/03(水) 12:23:46 [通報]
>>182返信
よこ
本人があんまり勉強してこなかったんだろうな
塾だけで勉強完結するわけないのに+8
-0
-
197. 匿名 2026/06/03(水) 12:23:46 [通報]
返信ないの返信
なんとも思わなかった。
主は見てるかどうか分からないからってことでモヤモヤしてるんだよね?
小学校のやつはOKと出るから伝わってるなぁて感じるけど、幼稚園のは何もない
+4
-0
-
198. 匿名 2026/06/03(水) 12:24:25 [通報]
>>1返信
保育料って3割負担どころじゃないからね
国からの補助金+市町村からの補助金でほとんど賄われてる
完全認可外の保育園は補助金がないから実質一般企業だけど、保育料は月20万前後だよ、それなら貴方が文句を言う筋合いが生まれてくるけど。+14
-1
-
199. 匿名 2026/06/03(水) 12:24:30 [通報]
>>1返信
子供が小学校に上がったら
子供の様子を連絡帳に書いてくれない。先生とほとんど話できないって怒ってそう…+23
-0
-
200. 匿名 2026/06/03(水) 12:24:58 [通報]
>>163返信
そりゃそうよ
アルコール持って追いかけてる先生なんて見たことない
寧ろアルコール残ってたら怖いし部屋中アルコールで充満しそうで怖い
+3
-1
-
201. 匿名 2026/06/03(水) 12:25:09 [通報]
>>1返信
「さんって」って主語でかすぎ。
すげー偏見。+15
-0
-
202. 匿名 2026/06/03(水) 12:25:31 [通報]
>>148返信
消防士さんとか警察官がコンビニにいたとかでクレーム入れる人もいなかったっけ
それはいいだろうよ+19
-0
-
203. 匿名 2026/06/03(水) 12:25:50 [通報]
主の理論で言うなら、一般企業は9時就業が常識なのに、保育士さんはサラリーマンたちが出勤するよりもずっと早い時間から働いてるけど?保育士さん達に早朝から出社させて自分はのんびり9時から働いてるのは放漫じゃない?返信+13
-0
-
204. 匿名 2026/06/03(水) 12:26:07 [通報]
主はどんな立派なお仕事なんでしょう…気になります返信+8
-0
-
205. 匿名 2026/06/03(水) 12:27:07 [通報]
返信来たらいちいち返してくる親も居そう返信
相手してられんやろ
返信下さいってつけとくか
気にいらないなら違うとこ行くしかない
次行くとこで返信してくれますか?
って聞いたらいいじゃない
+4
-0
-
206. 匿名 2026/06/03(水) 12:28:42 [通報]
>>148返信
まじかー、信じられん
先生だって人間なのに…
旦那が友達と居酒屋にいたら、運動会後の打ち上げで我が子の学校の男性先生たちも数人居たらしくて、
同じスポーツが好きで意気投合して一緒に飲んでたよ
同じ学校のパパ友も居たけど、どこの家庭も先生が居酒屋に居るからってクレームや苦情なんて言ってたかった…
なんなら、先生たちも運動会後に飲む時間あって良かったね!と思ったよ+19
-0
-
207. 匿名 2026/06/03(水) 12:28:51 [通報]
キンタロー、保育士のこと晒したことあったから苦手。返信
ヨチヨチ歩きの子が転ぶの許せない親が保育園に預けるんだもん。
病院まで連れて行ったのにネットで文句言われるんだよ。
本当に大変だと思う。
閉じ込めてテレビばっかり見せても文句言うだろうし。![【保育士さん】忙しいのはわかるけど非常識に感じてしまう]()
+19
-0
-
208. 匿名 2026/06/03(水) 12:29:09 [通報]
主やばいなとしか思わん返信+6
-0
-
209. 匿名 2026/06/03(水) 12:29:18 [通報]
私は幼稚園勤務だったけど、病欠なら2日休みだったら「具合いかがですかー?」って電話入れてたわ。あとは入院したらクラスの子たちに手紙書かせて綴って渡してた。返信
まじそれくらい過剰にしないと、主みたいなサービス足りないとか、非常識とか言われかねないからね。+3
-0
-
210. 匿名 2026/06/03(水) 12:29:48 [通報]
>>202返信
看護師や介護士が仕事中に水飲んでるってクレーム入れるような馬鹿も世の中には多いから
ほんと主みたいなクレーマーは無視すればいいことなのにね+21
-1
-
211. 匿名 2026/06/03(水) 12:30:09 [通報]
とんでもない至れり尽くせり欲ばりモンスターがいるから驚く返信+6
-0
-
212. 匿名 2026/06/03(水) 12:30:10 [通報]
こういう親がいるから保育士の仕事が大変になるんじゃない?返信+19
-0
-
213. 匿名 2026/06/03(水) 12:30:14 [通報]
>>166返信
民間企業なみの給料払ってから言えよな
返信ごときに時間かけるより
子供の安全をしっかり守る事優先だよ
保護者の為に仕事してるんじゃない子供相手に仕事してんだよ+117
-0
-
214. 匿名 2026/06/03(水) 12:30:56 [通報]
>>1返信
言われてること、おきもち
よくわかりますよ
私も最初はそういったことをいちいち気にしてました
でも、本来自分でそだてるべき年齢の我が子をあずけてるんだから
その日1日大きな怪我なく子供を無事にかえしてくれたらそれだけで十分感謝できることなんだと、考えをすこしあらためました
大きな怪我なく こどももそれなりに?たのしんでいるなら オッケーじゃないですか?
気持ちはわかりますけどね+4
-5
-
215. 匿名 2026/06/03(水) 12:30:59 [通報]
>>207返信
馬鹿だよね
自分で家に閉じ込めて育てろよって感じ+23
-0
-
216. 匿名 2026/06/03(水) 12:31:03 [通報]
>>1返信
今って連絡帳アプリなんだ?
あの出席したらシールみたいのはなし?
確かに我が子の幼稚園では必ずメッセージ直筆で書いてあって先生って忙しいのにいつ書いてるんだろうって思ってたよ
ありがたいことだ+5
-2
-
217. 匿名 2026/06/03(水) 12:31:15 [通報]
>>12返信
返信きたらこっちもさらに何か返信しなきゃいけないかな…ってなるから、最初からないほうがいいよね+136
-0
-
218. 匿名 2026/06/03(水) 12:31:24 [通報]
保育園で文句言う人って、公立小学校はあわなさそう返信
むしろ保育園なんてわかりやすいし、親切な方だよ
てか欠席のことなら自分がしっかりすれば良いじゃん+3
-0
-
219. 匿名 2026/06/03(水) 12:31:53 [通報]
>>172返信
あった。新人や自分より後に入った人にマイルール強要してた。
でもベテランや上に確認されると「新人が勝手にやったんですぅ。私は皆さんと同じやり方を教えました!」って嘘つくから、混乱するわ新人は辞めるわで最悪だった。
ちなみに他人には丁寧さや真面目さを求めるくせに、本人は人を見て雑にやったり雑務押し付けたりしてた。+0
-0
-
220. 匿名 2026/06/03(水) 12:32:39 [通報]
うちの学校の欠席フォームは既読どころか後から確認できないから間違ってたり送信できてなかったら連絡くるでしょってノリで気にしたことない返信
親も親で職場に連絡したり学童に連絡したり病院の予約取ったり病院連れて行ったりで忙しくない?
確実に連絡できてるか不安なら電話連絡にしたら?出るか分からないけど+2
-0
-
221. 匿名 2026/06/03(水) 12:33:04 [通報]
>>166返信
もうそこに預けるのやめたら?
変なことイチャモンつけられて可哀想
満足した対応されるような園を探したらいいんじゃない…+125
-0
-
222. 匿名 2026/06/03(水) 12:33:41 [通報]
>>212返信
というか親が無責任に産んで、朝7時から夜の20時まで開けて子供預けるからだよ…
私が子供の時は18時でも遅い!みたいな感じだったのに、今は19時でも普通と聞いて驚いた
もっと預けられる時間が短かったら、忙しさも減るだろうね+6
-1
-
223. 匿名 2026/06/03(水) 12:34:02 [通報]
非常識っていうか自分のお気に入りの子供とその親にだけワントーン上の声だして話してる保育士(女性)は何だあれ?とはずっと思ってた返信
うちの子はお気にじゃなかったので、お迎え行ったときに質問あっても無視された
仕方ないので、手が空いてるほかの担任でもない保育士に尋ねたことが何回もある+4
-0
-
224. 匿名 2026/06/03(水) 12:34:08 [通報]
>>166返信
毎日仕事に育児に家事にお疲れさまです
色々追われてたら細かい事にもおかしいって怒っちゃうこともありますもんね
自分の常識は人の常識とは違うってしれただけでも良かったと思って適度に息抜きしてね+3
-57
-
225. 匿名 2026/06/03(水) 12:34:09 [通報]
>>1返信
小学校も中学校もわざわざ返信来ないよー。+14
-0
-
226. 匿名 2026/06/03(水) 12:34:43 [通報]
>>1返信
朝行って夕方無事に帰ってくる
それ以外に何を望みましょう
できればその間、子供には楽しく過ごしてもらいたいし、他の子とのコミュニケーションの取り方や協調性社会性学ばせてくれたら嬉しいけど、本来それは親の仕事だしね+29
-0
-
227. 匿名 2026/06/03(水) 12:36:19 [通報]
>>166返信
保育士さんが小さい器で知性も教養も無いって言ってるのかと思ってビックリしちゃった+107
-0
-
228. 匿名 2026/06/03(水) 12:36:45 [通報]
>>226返信
本当それ
子育てでの親としての責務を放棄して、他人にお願いしてるんだから最低限でもOKと思って欲しいわ+9
-0
-
229. 匿名 2026/06/03(水) 12:36:48 [通報]
>>3返信
まじそれ
保育園もそうだし、小学校もそう
もちろん中学もそうだし、高校もそう
子どもが安全に施設で過ごせてたらオッケー
それ以外は求める必要ない、そんな力ないし+339
-3
-
230. 匿名 2026/06/03(水) 12:37:20 [通報]
>>1返信
返信くるなんて考えた事なかった。
それが普通だと思ってた。
放課後たまに先生から「どうですか?」とか「明日の時間割の事で」とか電話かかってくる事あるけど、それも大変だなぁ、、って思ってる。
1日休んだくらい大丈夫なのに。
何日か休みが続いたらで良いのになーって。+8
-0
-
231. 匿名 2026/06/03(水) 12:37:56 [通報]
>>15返信
私の妹も。昔から小さい子が好きで、保育士になったばかりの頃は、大変だけど子供達が可愛くて可愛くて毎日成長していくのもすごく愛おしい!天職!って言ってたのに、モンペ対応に疲弊して辞めてしまった。明るく元気だけど、根が真面目で繊細だから耐えられなかったんだと思う。あーうるさいモンペうっざ〜くらいに思える精神力が必要なんだろうね、本当に大変なお仕事だと思う。
+165
-0
-
232. 匿名 2026/06/03(水) 12:38:06 [通報]
>>79返信
辞めないで続けてる人も多いけどな
うちの子通ってるところ産休育休・時短の先生が常時5人に1人くらいいるよ
年収も420万くらいだから女性の一般職なら普通の給料だなぁと思った+13
-6
-
233. 匿名 2026/06/03(水) 12:38:41 [通報]
>>4返信
自分が幼稚園児だった頃に、給食費か何かで封筒に入れたお金を先生に渡したら、先生がクラス全員分の封筒をかき集めて急に「このお金、全部あたしのだったらいいのにー!誰かあたしにお金ちょうだい!!」と叫び出したから怖かった
それ以来、幼稚園の先生って変な人もいるんだと思ってる+34
-5
-
234. 匿名 2026/06/03(水) 12:38:56 [通報]
>>1返信
>一般企業だとメールや連絡に返信しないって「返信には及びません」と書いてない限りアウトじゃないですか?
いいえ
そんなことで文句言うのって社会に出たこと無いのかな?って思います。
返信というか自分が返事が欲しいけどもらえない場合、ってどう対応するかって相手を非常識と非難することじゃないですよ。
返事を貰いにいけばいいんです。
極端ですが、相手が社長なら「忙しくて返信できないのかな?」ってきっと思えますよね。
まあ、先輩でも同僚でも取引先でも下請けさんでもそう思う人の方が多いよ。
+13
-0
-
235. 匿名 2026/06/03(水) 12:39:30 [通報]
>>4返信
ほな国会議員とかは無期懲役やな+18
-0
-
236. 匿名 2026/06/03(水) 12:39:45 [通報]
>>12返信
もっと非常識のこと言われたのかと思ったら返信しないって…
今日みたいに日に全員返信してたら子供達の面倒見れないのにね
そもそもこんなにネットに文句言うなら自分でみれば?って感じ
小学校行っても中学校行っても、ずっと先生に文句言ってそうなクズだよね+156
-4
-
237. 匿名 2026/06/03(水) 12:39:54 [通報]
連絡アプリってそのためなんだが返信
小学校入ったらもっとそうだよ
もう自宅保育、自宅学習にしな+9
-0
-
238. 匿名 2026/06/03(水) 12:40:19 [通報]
その程度で保育園に文句タラタラ言ってたら、この先、生き辛くね?あんまり気にしない方がいいよ。子育てにおいて思い通りにならなかったり、子供が成長するに当たって子供関連で役員とか回ってくるよ?役員やってみ?マジで意味不明な保護者とかいるのよー。その時に「あぁ、保育士さん&学校の先生ってすげぇな!」ってなるから。返信+4
-0
-
239. 匿名 2026/06/03(水) 12:41:04 [通報]
>>166返信
自分が非常識だと気付いて良かったね
保育士さんからしたら胸糞悪いトピだろうけど+85
-0
-
240. 匿名 2026/06/03(水) 12:41:31 [通報]
>>231返信
よこ
モンペで病んじゃうのって小学校の先生でもいるよ
モンペはどこに行っても害悪+53
-0
-
241. 匿名 2026/06/03(水) 12:41:46 [通報]
>>166返信
「小さい器で知性も教養もございませんのも受け止めた上で〜」
とかわざわざいらんこと書くのは釣りだからなの?+105
-0
-
242. 匿名 2026/06/03(水) 12:42:20 [通報]
>>4返信
馬鹿にしたような言い方
でもそのへんの中小零細事務職よりはもらってると思うよ+61
-5
-
243. 匿名 2026/06/03(水) 12:43:05 [通報]
送り迎えでたまに見かけるんだけど、職員同士でかたまっておしゃべりしてると何だかなって思う返信
明らかに業務に関係ない話しでキャッキャしてる
そのぶん真面目な保育士さんがきちんと子ども達を掌握してるのを見ると可哀想になってくる+2
-0
-
244. 匿名 2026/06/03(水) 12:43:16 [通報]
>>232返信
子供を保育園に入れないって話だよ
自分は時短にして、子供を幼稚園に預けるの+9
-0
-
245. 匿名 2026/06/03(水) 12:43:25 [通報]
心配症な親心の行き過ぎでのクレームならまだしも返信
「民間企業のあたいからすると保育士って〜」ってマウント体質だなあ
こんなのもいるんだから大変だよなホント+2
-0
-
246. 匿名 2026/06/03(水) 12:43:25 [通報]
>>3返信
これはいくらなんでも言い掛かりだよね。
連絡アプリってそういうもんかと思ってた。
アプリ導入する意味考えれば返信がどうとか思い付きもしないよね、欠席連絡に返信なくて困ることもなさそうだし。
こんな調子で他にもアレコレ難癖つけてんのかね
+333
-7
-
247. 匿名 2026/06/03(水) 12:43:32 [通報]
>>1返信
一般企業に勤めていますが、返信しない、なれなれしい(社内の人間にするように、ガル子さん、お疲れ様ですと連絡してくる)、挨拶もなく用件だけぶっきらぼうに書いてくる、こちらの確認事項を一部無視して返信してくるなど、非常識なやつは取引先に山ほどいます。一般企業でもちゃんとできてる人間ばかりではないですし、あーそういう感じね、といちいち気にしません。
主さんはあんまりいろんな人とメールのやり取りする機会ないのかな?ある程度寛容さがないとやってられなくないですか?+9
-0
-
248. 匿名 2026/06/03(水) 12:44:16 [通報]
>>1返信
保育士って専門とか短大卒でもなれるような職業だからなぁ。常識やの多くを求めても無理だよ。+0
-17
-
249. 匿名 2026/06/03(水) 12:44:42 [通報]
>>1返信
一般企業勤めの元保育士です
預りが始まったら子供を見ることに忙しくて、いちいち休みの園児保護者に返信してる暇ないよ
子供から目を離せないんだから
諸々の雑務は事務員さんがやってくれるけど、大体1人だから事務員さんも忙しくて「分かりました。お大事にね★」なんて対応できないのです
要注意家庭の園児なら連絡するかもしれないよ
行政が間に入ってる家庭とかね+28
-0
-
250. 匿名 2026/06/03(水) 12:44:44 [通報]
強気なんですかねって特大ブーメランだよ返信+4
-0
-
251. 匿名 2026/06/03(水) 12:44:45 [通報]
>>1返信
自分の会社も「了解しました」、とかの返信はないよ。非常識かも知れないけど。とりあえず自分の送信履歴確認してそこにあれば自分は送ったこととしてるけどね…+4
-0
-
252. 匿名 2026/06/03(水) 12:45:22 [通報]
>>241返信
釣りじゃなかったら絶対納得してないし、イライラした返信で草。こういう親の子どもはしんどいわ。+42
-0
-
253. 匿名 2026/06/03(水) 12:45:27 [通報]
アプリあるんよね返信
FAXとかメール送って「届きましたか?」って電話するみたいなのをしたいのか+4
-1
-
254. 匿名 2026/06/03(水) 12:45:45 [通報]
>>6返信
本当それ。自分で面倒見れば解決なのに+307
-11
-
255. 匿名 2026/06/03(水) 12:46:10 [通報]
>>141返信
こんな視野が狭い人は小さな世界で生きていると思う+12
-0
-
256. 匿名 2026/06/03(水) 12:46:22 [通報]
>>1返信
ものすごく保育士さんの仕事を下に見てることは分かった。いちいち返信してたらその間メガネ行き届かなくなるからしないんじゃないの?なんのためのアプリだよ。文句あるなら仕事辞めて自分で育てたら?+32
-0
-
257. 匿名 2026/06/03(水) 12:46:26 [通報]
>>166返信
立派な常識をお持ちのあなたがご自宅で保育をなさればよろし+62
-0
-
258. 匿名 2026/06/03(水) 12:47:39 [通報]
>>256返信
その日自分の子は園にいないから目が届かないなんて関係ないんだよね
いてもいなくても園の中心は「わたし」
すでにこどもですらないんだよ+14
-0
-
259. 匿名 2026/06/03(水) 12:47:45 [通報]
幼稚園に入れた方がいい。先生も品があるしきちんとしてる。子供さんの将来考えたら幼稚園がいい。後悔しないように。返信+6
-6
-
260. 匿名 2026/06/03(水) 12:48:21 [通報]
>>1返信
クレーマー気質だね、主+29
-1
-
261. 匿名 2026/06/03(水) 12:48:35 [通報]
>>207返信
なんて言うか、子育ての解像度低いなって感じ。
ちゃんと自分でお世話してる?公園連れて行ってる?外を散歩させてる?保育園に全任せしてない??って思った。
自分である程度世話してたら、よちよちが複数人居る集団生活の中で1人1人を完全フォローして怪我0なんて無理だろって容易に分かるけどな。+30
-0
-
262. 匿名 2026/06/03(水) 12:48:47 [通報]
これ子どものことを思って!!!子ども大事にして!!!!じゃなくて保護者のあたしを第一に!!!あたしが納得いく対応できないなんてありえない!!!!!!ってお怒りなんだよね返信
今多い+9
-0
-
263. 匿名 2026/06/03(水) 12:49:14 [通報]
>>256返信
自己レス。「目が行き届かなくなる」+6
-0
-
264. 匿名 2026/06/03(水) 12:49:23 [通報]
既読だけでればいいのに返信+0
-0
-
265. 匿名 2026/06/03(水) 12:50:07 [通報]
主が挙げた例が全然非常識に感じないんだけど返信
怪我させられてるのに連絡無いとか不適切保育くらいのエピソードがあるなら同意するけど+3
-0
-
266. 匿名 2026/06/03(水) 12:50:25 [通報]
>>169返信
友達が働いてたとこがホワイトだった
手取り27〜8万ぐらいもらってて、会社が借り上げてる駅近のきれいなマンションに2万で住んでた+9
-1
-
267. 匿名 2026/06/03(水) 12:52:05 [通報]
>>166返信
小さい器で知性も教養もございませんのも受け止めた上で
↑
これ自分のこと?
言葉遣いおかしいよ。
ずっと民間企業で働いてるの身なのにアウトじゃん。
+128
-0
-
268. 匿名 2026/06/03(水) 12:52:18 [通報]
>>15返信
弟の奥さんが保育士だけど、子供の世話よりも親の対応のほうが疲れると言ってた
本当に面倒な親が多すぎるらしいよ
文句あるなら預けなきゃいいのにね+150
-0
-
269. 匿名 2026/06/03(水) 12:52:21 [通報]
いやー、無理でしょ。単純にクラスに20人ぐらいいるとして、返信に最低30秒×人数と考えると厳しくない?低年齢であればあるほど目と手が離せないんだもん。自分の子どもだけじゃないからね。喧嘩なんて始まったらカオスとなるし。返信
強いて言うなら既読がつくシステムにしてほしい、ぐらいじゃない?+2
-0
-
270. 匿名 2026/06/03(水) 12:53:44 [通報]
>>193返信
はぁ?給料関係あるから仕事しない公務員や政治家の給与ボーナスに腹を立ててる人いっぱいいるんじゃん笑+8
-2
-
271. 匿名 2026/06/03(水) 12:54:17 [通報]
保育士さんってなんでそこまでバカにされがちなんだろ返信
私からしたらそのへんの小さい会社の変な髪色の事務員とかタメ口で接客してくる人のほうがよっぽど非常識で無教養だと思うけど+17
-1
-
272. 匿名 2026/06/03(水) 12:55:21 [通報]
>>271返信
下僕みたいに思ってんだろうね
世話させてやってる
あんたらの給料はわたしらのおかげ
+7
-0
-
273. 匿名 2026/06/03(水) 12:56:20 [通報]
>>25返信
子供の小学校のアプリは、保護者の欠席連絡時と学校側が確認した時のタイムスタンプが残るよ。
欠席時は夕方に担任の先生から電話もらうことが多いし、連絡への返信はなくていいよね。+8
-1
-
274. 匿名 2026/06/03(水) 12:56:29 [通報]
小中だけど欠席アプリに返信ないけどな。返信
先生によっては夕方電話くれるけどそれも必要ないと思ってる。+2
-1
-
275. 匿名 2026/06/03(水) 12:57:21 [通報]
そういうのしてくれる園に行けば?返信+0
-0
-
276. 匿名 2026/06/03(水) 12:58:57 [通報]
低学歴で世間知らずの保育士に期待しすぎでは?返信
中学生くらいだと思って対処したらいいのに+0
-5
-
277. 匿名 2026/06/03(水) 12:59:20 [通報]
>>1返信
モンペに当たってしまった保育士さん気の毒+18
-1
-
278. 匿名 2026/06/03(水) 12:59:28 [通報]
>>18返信
うちの保育園のアプリだと「園が欠席連絡を確認しました」って通知くるよ。先生も「確認」ってボタン押すだけだろうから、大した手間にならないよね。+60
-3
-
279. 匿名 2026/06/03(水) 13:00:32 [通報]
>>1返信
保育士さんに思うところがあることはあるけど、連絡アプリに関しては、返信はいらないと思う。
朝の登園時間に確認はしているはずだし、ご自分で書いてあるように、届いてなければ連絡あるはずだから。
返信ないと心配だというなら、例えば電話連絡しても、担任以外の先生に言っただけでは、きちんと担任に伝えてくれたかまで心配にならない?
+0
-0
-
280. 匿名 2026/06/03(水) 13:01:01 [通報]
保育士だけど、人手不足のなか、水遊びしたりその後投薬や保湿クリーム塗ったり、苦手な食材も食べられるように工夫して食事をさせたり、体温を都度測ったり、それぞれの連絡帳にその日の様子やうんちの回数書いたり、やることてんこ盛りなんだよ。最後のひとりを保護者にお渡ししてからもやることはいっぱい。言いたいことはわかるけど、こちらの事情も慮っていただけるとありがたい返信+2
-0
-
281. 匿名 2026/06/03(水) 13:01:21 [通報]
>>1返信
それは、アプリの会社にいってくだ!!
保育士にアプリの仕様変更はできないし、
アプリ自体を変更する権限ないからね+3
-0
-
282. 匿名 2026/06/03(水) 13:01:38 [通報]
>>271返信
保育士や教師などの義務教育もだけど税金で手厚いし自分はちょっとの額しか払わないで良いでしょ。
給食費まで無料になる。
だから見下すのかなと思う。
人間って心理学的にお金を払ったり何か自分に負担があるものに価値があると思うもんなんだよ。
だから少額払う=保育や義務教育はその程度の価値と思ってる。
でも自分は大事な子供を育ててて国から優遇されるべき立場で、丁寧なサービスを受けられるお客さんだと勘違いしてるんだよ。
見下しながらもっとああしろ、こうしろとなっちゃう構図なんだよね。+11
-0
-
283. 匿名 2026/06/03(水) 13:01:43 [通報]
>>48返信
民間企業との比較なら、乳幼児を月20日預かって、手作りのお昼とおやつを食べさせてくれて、お昼寝やお散歩やトイレも全部やってくれる民間保育施設を探したらいいと思う。月数十万払えば、手厚く対応してくれるんじゃない?
認可保育園なら高くても8万円とかだよね、無理だよ。+27
-0
-
284. 匿名 2026/06/03(水) 13:02:53 [通報]
>>1返信
うちのところは挨拶ができない保育士さんいるよ
新卒
子どもが帰りの挨拶してる途中でもう背中見せて部屋戻ってる
いつどうやって園長先生に言うか悩み中+2
-9
-
285. 匿名 2026/06/03(水) 13:03:38 [通報]
>>166返信
ガルで何で返信くれないのってトピ立てるなら保育園に聞いてみたらいいのに。+24
-0
-
286. 匿名 2026/06/03(水) 13:05:13 [通報]
>>1返信
非常識って何だろうね?
1年経ったら常識になったり変わるし
主の常識が他人の常識とは限らない+1
-0
-
287. 匿名 2026/06/03(水) 13:05:28 [通報]
>>174返信
ただ愚痴を吐いて、共感を得たかったんだなと思った+0
-0
-
288. 匿名 2026/06/03(水) 13:06:06 [通報]
>>6返信
こういう脳みその足りない返信コメで溢れるのがガルだから相談するだけ無駄だね
ケンカふっかけて楽しいのかな+24
-101
-
289. 匿名 2026/06/03(水) 13:06:07 [通報]
保育士は給料安い、安いと言われるけど返信
中には給料が高い所もあるよ
イチイチ公表しないけど
そうしないと職員が集まらない
文教区の人気がある保育園は給料が良い所がある
全部の保育園が薄給では無いよ+2
-4
-
290. 匿名 2026/06/03(水) 13:07:40 [通報]
保育園に対して、園児がいなければ経営も成り立たないと思うんですが、って書いてあるけど、保育園がなければ働いてる人は、仕事も出来ないんですけどと思う返信+6
-0
-
291. 匿名 2026/06/03(水) 13:08:20 [通報]
>>289返信
「中には」ってわかってんじゃんね
全てではなく一部ではお給金が高いところもありますが
とか
※一部除く
とかいるってことかー
+0
-1
-
292. 匿名 2026/06/03(水) 13:08:24 [通報]
>>79返信
子供好きだから小さいうちはみたいんだろうね
保育士の友達はたくさんいるから仕方ないけど自分の子はすぐ抱っこしてあげたいって言ってた
でもまぁ外食で働くと外で食べるの嫌になるとか聞くし内部事情知ると無理なもんかも+61
-0
-
293. 匿名 2026/06/03(水) 13:08:43 [通報]
>>166返信
は?
知性も教養もないくせに滅多クソに言って失礼すぎ。+42
-0
-
294. 匿名 2026/06/03(水) 13:08:51 [通報]
>>283返信
そうだよね。
それくらい支払ってくれたら連絡アプリには速攻でご丁寧に返信して差し上げますよー
+13
-0
-
295. 匿名 2026/06/03(水) 13:10:16 [通報]
>>1返信
自分で育てたら良い
あなたのような人は何処に行っても文句を言うと思う
不満に思うと思う
小学校に行っても
中学校に行っても
高校に行っても+20
-0
-
296. 匿名 2026/06/03(水) 13:10:21 [通報]
>>174返信
理解してないから民間企業なら非常識〜って言うんだと思う。
でも理解してるって言わなきゃ叩かれるから言ってるだけだと思う。+10
-0
-
297. 匿名 2026/06/03(水) 13:10:36 [通報]
>>276返信
その保育士に子ども預けるの怖くないの?+0
-0
-
298. 匿名 2026/06/03(水) 13:10:54 [通報]
一般企業にお勤めならアプリなんてどっかのシステム会社が作ってるとわかるだろうに主語が「保育士は〜」になる謎返信+1
-0
-
299. 匿名 2026/06/03(水) 13:10:58 [通報]
>>18返信
うちの保育園のアプリは、確認済みってつくよ。それなら一個一個に返信せずに見てくれたことはわかるからアプリの仕様を変えるのはいいかもしれないよね。
ただ、民間企業のサービスと同じを求めると保育園もその後の小学校も文句ばかりになりそう。+56
-0
-
300. 匿名 2026/06/03(水) 13:11:31 [通報]
>>244返信
1歳4月入園してるみたいだったよ
保育士だと加点あるから+0
-5
-
301. 匿名 2026/06/03(水) 13:11:49 [通報]
>>296返信
わかってる私は常識人ですよアッピールだと思うわ+6
-0
-
302. 匿名 2026/06/03(水) 13:12:04 [通報]
説明会で一言あってもまで気になるなら聞けばいいよ。ママ友にも聞いてみたら。返信+1
-0
-
303. 匿名 2026/06/03(水) 13:12:06 [通報]
>>140返信
周りの親達も「あ..やば親だ..」って認識できていいね+26
-0
-
304. 匿名 2026/06/03(水) 13:12:07 [通報]
>>14返信
保育園のたかだか欠席連絡に返信こないことにごちゃごちゃ言ってたら学校行ったらモンペ確定だろうな
返信こないのが普通なの知らんのかな?
無知なくせに要求多い人だる+97
-1
-
305. 匿名 2026/06/03(水) 13:12:09 [通報]
二者面談のとき、保護者はそのまま教室にお迎えに行くパターンなんだけど、返信
お迎えに行ったら教室のドアの窓から息子が見えて、保育士さんが息子の持ってたおもちゃをバッて急に取り上げて反対方向に投げたの
もうびっくり
面談終わりで教室まで案内してくれてた担任の先生が「あれは0歳児さんのおもちゃが混じってて、取ったんだと思います。」と慌てて謎なフォローしてて
(0歳さんは完全に場所別だし、仮にもそうでもあの取り上げ方は?)
ああいう咄嗟の行動って怖いなと思ったけど、
声は聞こえないし前後の流れがわからないから何も言わないけど
たまに思い出してモヤモヤしてる
小規模保育園だからあと1年だし、変に目をつけられるよりはとも思ってる+2
-0
-
306. 匿名 2026/06/03(水) 13:12:12 [通報]
>>19返信
揚げ足のようだけど同じ地域の認可同士なら別に保育料は変わらなくない?+6
-0
-
307. 匿名 2026/06/03(水) 13:12:33 [通報]
>>289返信
給料よりも人手があるかないかだと思う。
子ども見ずに、返信ばかりされるとそれも嫌だし。
子どもを見る保育士さん以外に、雑務をしてくれる事務さんとかいたらいいよね。+0
-0
-
308. 匿名 2026/06/03(水) 13:12:55 [通報]
>>10返信
保育士として働いてた時に聞いた他のクラスの話だけど、雨の日の夕方にお迎えに来た保護者が「すみません。タクシーで帰るので呼んで下さい」と言ってきたらしい
ちなみに、その保育士さんのクラスはその時間は2人で2歳児を20人弱見ていて忙しい中に言われて、心底びっくりしたらしい
保育士を自分が雇ったお手伝いさんと勘違いしてる保護者て少なくなかったよ
「毎日食器を持参するから、給料はそれで食べさせろ」とか言ってくる保護者もいたけど+89
-5
-
309. 匿名 2026/06/03(水) 13:13:51 [通報]
>>263返信
よこ
メガネ行き届かなくなる、という表現もあるのかー、と思ってふむふむしてたとこだった笑
自己レスしてくれてありがとう+1
-1
-
310. 匿名 2026/06/03(水) 13:15:09 [通報]
>>1返信
返信云々は気にならないけど、連絡帳が他の子と入れ違いになってるのは本当やめてほしい
他の保護者に勤め先やら連絡帳の内容見られるの本当嫌すぎる+2
-0
-
311. 匿名 2026/06/03(水) 13:15:28 [通報]
こういう人がいるから。潜在保育士が増えるんだろうなぁ。返信
エッセンシャルワーカーとして、台風でも出勤。そんなのは子供達が可愛いからなんとも苦にはならないけど、地味に足を引っ張るのがいる。+3
-1
-
312. 匿名 2026/06/03(水) 13:16:05 [通報]
>>16返信
何にでも文句つけそうね
やったらやったで『保育士が欠席した子の返信してて保育がおざなりです!』って言い出しそう+16
-2
-
313. 匿名 2026/06/03(水) 13:16:15 [通報]
>>1返信
一般企業じゃない所に一般企業のルール求めてるの?+8
-0
-
314. 匿名 2026/06/03(水) 13:16:30 [通報]
>>288返信
高齢者寂しいんだよ
最近子育てトピも荒れるしすぐ義母が来るし
保育園に通わせてる親なんてガル婆達の格好の餌食+6
-20
-
316. 匿名 2026/06/03(水) 13:18:26 [通報]
>>1返信
返信ないのが不満なら電話で直接欠席の連絡したらいいんでないの?+0
-0
-
317. 匿名 2026/06/03(水) 13:19:34 [通報]
>>1返信
アプリが悪いんじゃない?
保育園2箇所と小学校といってたけど、いずれもアプリ管理で
全部既読か、承認しましたみたいなマーク出たよ+2
-0
-
318. 匿名 2026/06/03(水) 13:20:09 [通報]
>>4返信
しかも保育業界は物凄く人手不足なんだよ
トピ主みたいなこういう現場を思いやれない保護者も絶対にいるし(しかも少なくない)、泣きわめく赤ちゃんを抱っこしたりいろいろ肉体労働だし、給料は上がったとは聞くけど給料発生しない土日出勤や時間外残業が物凄く多いのは変わらないはず
そんな感じだから保育士同士も余裕無くて足の引っ張りあいでギスギスしてるし
私も二度と戻りたくないと思ってる
こんなにいろいろ文句言うならこの親、預けなければいいのと内心思ってた
+82
-17
-
319. 匿名 2026/06/03(水) 13:20:10 [通報]
>>1返信
保育園にお世話になってる保護者だけど、
腹立つ。
トピ主の言い分に。
民間企業がとかかなりどうでもいい笑
大きなプライドだねー。
その思想は多分保育士さんに伝わってる。+5
-2
-
320. 匿名 2026/06/03(水) 13:21:16 [通報]
>>308返信
自己レス給食が給料になってたw+29
-3
-
321. 匿名 2026/06/03(水) 13:21:20 [通報]
ママ友とかに聞いてもらえばいいのに返信+0
-0
-
322. 匿名 2026/06/03(水) 13:22:25 [通報]
>>79返信
ブラック保育園だと育休も取れないし人員も補充されないから辞めるしかないってだけだと思う
公立保育園の保育士は育休取って保育園かこども園に預けて働くパターンが多いよ+5
-5
-
323. 匿名 2026/06/03(水) 13:25:09 [通報]
保育士より事務員の仕事だと思うけど返信
今更ですがって聞いてみれば良いのに+0
-0
-
324. 匿名 2026/06/03(水) 13:25:25 [通報]
うちの小学校もアプリ使ってるけど、便利だなー有難いって思ってる。返信
アプリだからきちんと履歴残るんだし、いちいち返信もいらない。無断欠席の子に連絡行かないんなら、ちょっとな…って思うけど、アプリで連絡してる人に返送するのは朝の忙しい時間に無理でしょ。+2
-0
-
325. 匿名 2026/06/03(水) 13:25:31 [通報]
>>1返信
保育士は子供は可愛くて好きだけど
親はクソうぜぇと思ってるよ+8
-2
-
326. 匿名 2026/06/03(水) 13:25:35 [通報]
>>109返信
朝登校班あったらさらに大雑把だよね。
うちは休みの連絡あろうがなかろうが時間になっても来ない人は置いて先にいくシステムだし。
+6
-0
-
327. 匿名 2026/06/03(水) 13:26:43 [通報]
>>3返信
既読無視がそんなに嫌なら、朝は子供を受け入れる忙しい時間だから、なかなか保育園側は出れないだろうけど、自分だけはしつこく電話で出欠の連絡すりゃあいいよて思ってしまった
そしたら何度めかは出るから「無視しなかった」と安心するんでしょうし+112
-3
-
328. 匿名 2026/06/03(水) 13:26:43 [通報]
>>12返信
っていうかアプリに返信も何もないだろと思うんだけど。Gmailじゃないんだからさ。クレーマーにもほどがある。+103
-3
-
329. 匿名 2026/06/03(水) 13:26:54 [通報]
>>305返信
0歳クラスに年上のおもちゃが入ってて(危険だから)咄嗟にとるなら分かるけど、逆なら意味が分からないね
普段から物を投げてそうな保育士だわそれは。保育士だから言うけど...+1
-0
-
330. 匿名 2026/06/03(水) 13:27:03 [通報]
アプリを全ての幼保、小学校、中学校、高校で統一すれば良いのにと思う。成長記録とかずっと見たいものもあるし。談合とかの問題もあると思うけど。返信+0
-0
-
331. 匿名 2026/06/03(水) 13:28:48 [通報]
>>212返信
娘が資格なしの保育補助で働いてるけど、クレーム対応で保育士さんたちピリピリ、ダブスタで怒られるのは日常茶飯事。
若い保育士さんなんて全然育たない。+5
-0
-
332. 匿名 2026/06/03(水) 13:29:32 [通報]
>>268返信
最近は言葉の通じない外国人の子どもも預かるから大変。
発達の子も数人預かるから目が離せないし+24
-0
-
333. 匿名 2026/06/03(水) 13:30:20 [通報]
>>20返信
そういう問題?
アプリって手間がかからないし本来は保護者のためにあるシステムのはず。もちろん保育園的にも助かる部分もあるのに、こんなつまんない連絡に囚われてたら本末転倒。
お高い園(私立の幼稚園とか?)の事情は知らないけど、もしそんなめんどくさいやり取りがあるのだとしたら、他にも保護者にとってめんどくさいアレコレを強要されるお高く止まった古臭い園ってだけだろう。+3
-16
-
334. 匿名 2026/06/03(水) 13:30:41 [通報]
>>5返信
トピ主みたいな変な親が実際、少なくないから、いつもこの業界は保育士不足
ここ数年で給料は上がってるのに人気が無い
面接も受けに来る人が物凄く少ないらしい
そして保育士さんは辞めたら「二度と戻りたくない」と言う人が多数よね
+101
-1
-
335. 匿名 2026/06/03(水) 13:30:47 [通報]
じゃあ既読つくようなアプリを開発して保育士に営業でもすれば?返信+0
-2
-
336. 匿名 2026/06/03(水) 13:31:00 [通報]
>>3返信
うちの小学校めちゃくちゃ丁寧な返信来る。「風邪で休みます」→「ご連絡ありがとうございます、きのうからプールが始まり疲れたのかもしれませんね、〇〇さんとても頑張っていましたよ。ゆっくり休んでまた元気な顔を見せてください。明日の宿題はやらなくて大丈夫です、持ち物は〇〇です、お母さんも体調お気をつけください。」みたいな、、、。忙しい朝に返信いらないですよ!?なんかすみません!って言いたくなるわ。わりと田舎だからだと思うけど。しかも夕方に「どうですか?」って電話まである。+147
-3
-
337. 匿名 2026/06/03(水) 13:31:22 [通報]
>>1返信
連絡帳アプリ、朝から何度もチェックしてる。
普通に業務こなしてますが?
まず、企業とは違います。+4
-0
-
338. 匿名 2026/06/03(水) 13:33:10 [通報]
>>2返信
いや、主がクレーマーっぽい。+48
-0
-
339. 匿名 2026/06/03(水) 13:33:57 [通報]
>>1返信
業務が多岐にわたる職業ってそうなっても仕方ないよね。
専門の事務と言うかそういうのいないと業務に全部含まれてるとあれもこれもは難しい。+3
-0
-
340. 匿名 2026/06/03(水) 13:34:11 [通報]
>>327返信
自分ちが預けに行った時「すみません、アプリに連絡来た欠席者に連絡をー」って言われなきゃわかんないんだろうね+2
-5
-
341. 匿名 2026/06/03(水) 13:34:27 [通報]
アプリがある園はそれだけで得してると思うよ。公立幼稚園に通わせてたけど電話しか連絡手段なかった。当日欠席なら決められた時間内でなかなか繋がらない固定電話に何回もかけないとだめだった。今は認定こども園でアプリで欠席連絡できるから手間が省けた返信+4
-0
-
342. 匿名 2026/06/03(水) 13:36:59 [通報]
>>20返信
一丁前どころか2人分3人分位言ってくるよ+20
-1
-
343. 匿名 2026/06/03(水) 13:37:50 [通報]
>>315返信
嘘つけ悔しかったはず。+64
-0
-
344. 匿名 2026/06/03(水) 13:38:04 [通報]
>>1返信
一般企業だとアウトって取引先とかお客様を想定した話でしょ?
保育士と保護者の関係は違うでしょ。
そこからとんでもない思い違いをしていると気がついて。
本当になんでこんなことも理解できない程度の人が「ワテクシは民間企業で働いてるので」って偉そうにできちゃうわけ?
「うちの子供ちゃんがお休みするっつってるんだから心配して電話かけてこいよ」ってバッカじゃないの。何様。
「保育士の手間がかからないようにして!私たち忙しいのよ!」
↑子供に使う時間はあっても保護者のワガママに付き合う時間はないってだけのことだよ。
バカ親。+13
-0
-
345. 匿名 2026/06/03(水) 13:39:22 [通報]
>>287返信
分かる!本当そうだよね〜待ちトピ😓+1
-0
-
346. 匿名 2026/06/03(水) 13:39:45 [通報]
>>315返信
雑過ぎ+33
-1
-
347. 匿名 2026/06/03(水) 13:39:59 [通報]
数年前まで、うちの子が通ってた小学校では、欠席や早退、遅刻の連絡カードを、同じ通学反応子に渡して学校に届けてもらうシステムだったよ!返信
ただの一度も、「カードお預かりしました」なんて連絡来た事ないけど?+2
-0
-
348. 匿名 2026/06/03(水) 13:40:17 [通報]
>>12返信
うちは乳児の頃は手書きの連絡帳で、しかも朝書いて出すと帰りには返信きてるからすごくダルかった
ダルいと言ったら失礼なんだけど、わざわざ保育士さんが返事くれるんだからちゃんとしたこと書かなくちゃ!ってプレッシャーがすごくてネタ悩んだりしてた
今はコドモンでポチるだけだから本当に楽+13
-7
-
349. 匿名 2026/06/03(水) 13:40:17 [通報]
>>343返信
釣りにしろ別人にしろ主も「主です」コメも救いようがないね。+37
-0
-
350. 匿名 2026/06/03(水) 13:40:20 [通報]
>>50返信
変な親が増えたよね
国のために子供産んでやった、更に預けて働きにまで出てやってるんだって感覚なのだろうかって思ってしまうレベル+12
-1
-
351. 匿名 2026/06/03(水) 13:40:31 [通報]
連絡アプリうちのとこも利用してるけど、欠席連絡に返事なくて非常識?!?!気持ち悪www返信+9
-0
-
352. 匿名 2026/06/03(水) 13:41:48 [通報]
>>315返信
保育園預けたことない人が連絡帳アプリとか知ってるの?これも釣りだろうけど+47
-0
-
353. 匿名 2026/06/03(水) 13:42:36 [通報]
>>315返信
なるほど。
>>166もとても働いたことがないような変な言葉遣いだったもんね。
こんなことで喜んでる場合じゃないよ。
ちゃんと病院に行って社会復帰がんばろうね。
+68
-1
-
354. 匿名 2026/06/03(水) 13:43:09 [通報]
>>5返信
保育園へのご意見が全保護者に公開されるんだけど、そこで「赤ちゃんを抱っこしている時に、その子と目を合わせずに周りをキョロキョロ見てて愛着障害が心配です」ってクレームあったよ
いや園児の安全管理だろ…ってほんと仰天した
きめ細かな保育希望するならシッター雇うか自分で見るしかないわ+128
-0
-
355. 匿名 2026/06/03(水) 13:43:52 [通報]
>>352返信
ガルで見たw+1
-4
-
356. 匿名 2026/06/03(水) 13:44:31 [通報]
>>1返信
もっと違う理由かと思ったわ
物無くされて返って来ないとか良く聞くよね+0
-0
-
357. 匿名 2026/06/03(水) 13:44:54 [通報]
>>315返信
「大層大変楽しくございました」
まず自分の日本語をがんばろうよw
そんな日本語で誰のことも馬鹿にできないよ。+65
-0
-
358. 匿名 2026/06/03(水) 13:46:50 [通報]
>>15返信
うちの園に長年勤めてる保育士さんは、隠しきれないほど気が強そうな人か、鈍感力がすごすぎて何にもめげないような人ばかり
普通の優しい先生は数年でやめてしまうよ…+113
-4
-
359. 匿名 2026/06/03(水) 13:47:59 [通報]
>>1返信
そんなに既読が気になるなら、主そんは電話で欠席などの連絡したら?園にもちゃんと連絡できてなかったか心配なので!って言ったら!あぁ…って納得してくれると思うよ。ってかいちいち返信してたらアプリの意味ないと思うけどね。こういう親がいるから、保育士の仕事が増えてブラックって言われるんだろうね。+0
-0
-
360. 匿名 2026/06/03(水) 13:50:26 [通報]
>>10返信
読んでて保育士さん大変だな〜と思ってしまった
今日も仕事の保育士さん、お疲れ様です!+111
-1
-
361. 匿名 2026/06/03(水) 13:50:45 [通報]
>>315返信
![【保育士さん】忙しいのはわかるけど非常識に感じてしまう]()
+20
-0
-
362. 匿名 2026/06/03(水) 13:51:23 [通報]
>>12返信
自動化して両者の負担を減らすための連絡帳アプリなのに返信よこせって本末転倒すぎるw+131
-1
-
363. 匿名 2026/06/03(水) 13:51:26 [通報]
>>104返信
友達の娘が短大卒で今年働き始めたけど手取り13万しかないらしい。。。+29
-3
-
364. 匿名 2026/06/03(水) 13:51:45 [通報]
>>354返信
よこ
そんなアホな保護者がいるの???
愛着障害心配なら自分で面倒みろよ!!!としか思えないね+76
-0
-
365. 匿名 2026/06/03(水) 13:52:15 [通報]
>>65返信
幼稚園でもゴメンでしょ+29
-1
-
366. 匿名 2026/06/03(水) 13:52:55 ID:ymablab4yx [通報]
>>195返信
そういう声が多ければ対応したします+0
-2
-
367. 匿名 2026/06/03(水) 13:53:05 [通報]
一般企業ではって返信
一般企業じゃないじゃん、何求めてるの?+3
-0
-
368. 匿名 2026/06/03(水) 13:53:28 [通報]
>>350返信
いま保育園入れてる子がいるような親の親ってバブルくらいの人なのかな+0
-0
-
369. 匿名 2026/06/03(水) 13:54:01 [通報]
>>3返信
トピ主の「伝わってるかいないのかわからない」という不安もわかる。うちの小学校は既読になると一律で【連絡を受け付けました】という返信が来るよ。これだけでも「見てくれたんだな」と安心できる+116
-4
-
370. 匿名 2026/06/03(水) 13:54:07 [通報]
>>212返信
本当にそう
今の親は保護者同士ライングループ作って、担任の文句を言ってるらしいよね
10年前勤めてた保育園で年長担当した時に似たような経験をした
子供から聞いたことをそのまま鵜呑みにして「子供間(しかも自分の子供ではない)の喧嘩で◯◯ということが起こったらしい。この時の先生の対応は◯◯でこれで良いと思いますか?皆さん!非常識ですよね!」と一斉メールした父親がいた
他の保護者が教えてくれた
また、こちらとしては裏で主任にも相談に乗って貰いつつ慎重に対応してたことなので、園長と主任から父親に注意をしてもらったら「こんな大事になるとは思わなかったw何か、いろいろすみませんねーww」と園長達には謝り(私には目も合わさない)、
他のクラスの気に入ってる美人保育士に「聞きました?僕のこと嫌いにならないで下さいねぇ」と笑ってたらしい
ちなみにこの親はこの後の小学校でもクレームをよく言って有名人になったようで、それも他の保護者から教えて貰った
こういう親が面倒くさくて、二度と戻らない+12
-0
-
371. 匿名 2026/06/03(水) 13:55:14 [通報]
>>82返信
伝染病なら確認の電話があるけど、ただの体調不良や家庭の都合なら連絡ないよね
お葬式なら後から休みの目安は聞くかもだけど+14
-0
-
372. 匿名 2026/06/03(水) 13:55:22 [通報]
>>116返信
今って変な構ってちゃん荒らしが多いから、皮肉書いても通じなさそう。そのまま「何言ってんのこいつ」と思われてマイナス付いてると思う+2
-4
-
373. 匿名 2026/06/03(水) 13:55:23 ID:ymablab4yx [通報]
求めてもいいけどもっとお金はらってやってよ返信+1
-0
-
374. 匿名 2026/06/03(水) 13:55:44 [通報]
それで保育士さんが実際返信しても「文章が冷たい」やら「文が短い」って文句つけてそうだし、親たちに全メッセージ返信する業務に追われて、子どもが事故に遭ったらそれはそれで叩くんでしょ?返信+4
-0
-
375. 匿名 2026/06/03(水) 13:56:23 [通報]
>>3返信
幼稚園も小学校もアプリで欠席連絡だったけど、返信ないのが普通で、疑問や違和感を感じたことなかった。
返信きたことないから、使ってるアプリに返信できる機能があるのかも不明。
担任の先生によって下校後の時間に電話くれる先生もいるけど、電話来ない先生もいる。来なくても不満は無い。
+66
-2
-
376. 匿名 2026/06/03(水) 13:56:46 [通報]
>>3返信
せいぜい「体操着や持ち帰り品があるので取りに来てください」程度かな?+10
-0
-
377. 匿名 2026/06/03(水) 13:57:51 [通報]
>>354返信
そんな人が親になって保育士に文句言ってるの恐い。
そこまで求めるなら自分で育てるしかない。+58
-0
-
378. 匿名 2026/06/03(水) 13:58:00 [通報]
こっちも欠席者一覧で確認できるだけだからね。連絡帳に丁寧に欠席理由記載されてたら、返信するけど。返信
非常識な保育士でごめんなさいね。お互いのために、信頼して預けられるシッターさん探された方がよいかと思います。
+0
-0
-
379. 匿名 2026/06/03(水) 13:58:10 [通報]
>>6返信
自分もコレ。文句言うぐらいならね。向こうのやり方で何も言わない。預かってくれているのだから。+161
-5
-
380. 匿名 2026/06/03(水) 13:58:48 [通報]
>>118返信
それ看護師な
保育士はもっと少ないべ+17
-6
-
381. 匿名 2026/06/03(水) 13:59:28 [通報]
>>4返信
主さん叩かれてるけど、物事の本質見ないで叩きたいものを叩くのはさすがガルちゃんだなと思ったよ
>連絡帳アプリで欠席の連絡をした場合、子どもが通っている園は返信はありません
>既読もつかない仕様
⬆これ普通に怖い事じゃない?
重要なことも伝わってないかもしれないってことなんだから
保育士さんの給与がどうとか関係無いよ
報連相はどんな仕事でも大事なことだよ
ましてや人の命をあずかるんだから尚更
あなたは報連相が機能してない病院で治療受けたいの?+16
-28
-
382. 匿名 2026/06/03(水) 14:00:08 [通報]
>>261返信
横だけど
リアルにこういう親多すぎよ
自分で子育てしてないから、子供の基本が分からない
なんなら、我が子の好みやタイミングや機嫌も分かってないのよ、親なのに
他人の子に接してるみたいな関わり方してる
躾も碌にできてないし、親子共々将来ヤバいだろうなぁ。って言うのが保育園にはゴロゴロ居るよ+17
-0
-
383. 匿名 2026/06/03(水) 14:00:43 [通報]
欠席連絡に対してわざわざ返信しろって言うの?返信
そんなに暇じゃないでしょう。
保育士さんに求めすぎ。モンペかよ。
+1
-0
-
384. 匿名 2026/06/03(水) 14:01:03 [通報]
>>354返信
おめーが預けてる時点で愛着障害なんだわ、って思う+91
-0
-
385. 匿名 2026/06/03(水) 14:01:52 [通報]
>>336返信
その夕方の連絡はまじでいらない
元気なら次の日登校するしまだ無理そうなら休むし
+89
-3
-
386. 匿名 2026/06/03(水) 14:02:07 [通報]
>>315返信
楽しくございましたってなに?変な日本語。中国人かなにか?+35
-1
-
387. 匿名 2026/06/03(水) 14:03:12 [通報]
>>たとえば連絡帳アプリで欠席の連絡をした場合、子どもが通っている園は返信はありません返信
既読もつかない仕様なので、電話がかかってこなければ見ているということなんだろうと判断していますが一般企業だとメールや連絡に返信しないって「返信には及びません」と書いてない限りアウトじゃないですか?
2、3日休んだら電話かかってくるけど1日休んで次の日登園出来そうなら電話かかってこないなぁ
それに会社や一般企業じゃないしそれぞれ先生たち忙しそうだし個人個人に丁寧に対応出来ないと思う
モンペになりそうな親だなー+1
-0
-
388. 匿名 2026/06/03(水) 14:03:37 [通報]
>>14返信
うちは1日におむつを1回も変えてもらえないことが度々あって、そういう話なのかと思ったら全然違った。
主さんみたいなクレーマーがいると、まともな意見もクレーム扱いされたりするんだよね。+45
-0
-
389. 匿名 2026/06/03(水) 14:04:24 [通報]
>>261返信
最近はパパが育児に関わるからうちの会社ではこうだ!みたいなことを言うパパさんが多いらしくて、まさに子供と関わることを理解してないから言えることだよね
主もそうだけど。第一子で手のかかる1歳クラスから保育園入れると子供との関わりが分からないままになっちゃう人もいるのかなぁ
そもそもヨチヨチ歩きと手を繫ぐほうがバランスとれなくて危ないし、手をつないで歩くことを理解してない月齢だよね
そんなことも分かってないの?と思っちゃった+5
-0
-
390. 匿名 2026/06/03(水) 14:04:52 [通報]
>>190返信
そういうアプリになりませんか?という提案を園にするのはいいと思うんだけど、返信が来ない事を保育士の非常識みたいに書くから批判されているんだと思う。アプリも機能が多いと費用がかかる場合もあるので費用削減かもしれないし。+5
-0
-
391. 匿名 2026/06/03(水) 14:04:57 [通報]
>>22返信
思った、既読つくだろって+11
-5
-
392. 匿名 2026/06/03(水) 14:06:06 [通報]
>>381返信
横
ここで主叩いてる人達は子なしだらけだと思うよ
危機管理意識あるまともな子持ちは保育園が連絡事項を読んだか読んでないかすら分からないのがいかに不安か普通に分かるもん
何も温かいメッセージを寄越せと言ってるわけじゃないだろうにね
「了解しました」だけでいいのに+6
-19
-
393. 匿名 2026/06/03(水) 14:06:46 [通報]
>>315返信
焦ってる感じがウケるw
顔真っ赤にして書き込んだのかな+36
-0
-
394. 匿名 2026/06/03(水) 14:07:06 [通報]
>>315返信
欠席連絡に返信がないっていうところがリアルな着眼点だと思う。+12
-0
-
395. 匿名 2026/06/03(水) 14:09:15 [通報]
>>23返信
いえーい、でできる仕事じゃないので+32
-2
-
396. 匿名 2026/06/03(水) 14:09:30 [通報]
>>363返信
都内住みの1K8畳の私の家賃だわ+15
-1
-
397. 匿名 2026/06/03(水) 14:09:45 [通報]
>>1返信
返信無いのはともかく既読もつかないのは何気に怖いなって思ったんだけど、ココ見ると結構皆些末事なんだね
皆の楽観的さが羨ましい
+2
-0
-
398. 匿名 2026/06/03(水) 14:11:23 [通報]
>>1返信
連絡帳アプリは園で決まったものなんだろうか?
それぞれの親が好きなアプリで連絡だと捌ききれないよね
保育士の方からは親が非常識で困るって聞くね
結果 人によるしケースバイケース?
全体的には両方問題ないし 個人の問題でしょ+1
-0
-
399. 匿名 2026/06/03(水) 14:11:38 [通報]
>>79返信
自分の子どもを保育しながら働いてる人とかいるよ
ずーっとママ、ママって足にまとわりついて
ママが他の子のこと抱っこすると拗ねるの
まぁ、目の前で自分の子どもも見れるから安心っちゃ安心だよね+10
-1
-
400. 匿名 2026/06/03(水) 14:12:48 [通報]
>>6返信
1歳半の娘を自宅保育してるけど、昨日公園で保育園の同じ1歳クラスの散歩がいて、遊んでいる時にコケてふぇーんてなった子がいて保育士の顔色見て、保育士が「ほらほら起き上がっておいで」みたいなオーラだけで、その子も諦めて起き上がっていった
もし、うちの子(自宅保育)なら直ぐに起こして抱っこするなりするのになぁ
物理的に手厚くするのが難しいから、一人よしよししたらキリがなくなるのかも知れないとは思うけど、こんな小さい時からみんな荒波に揉まれて生きてるんだなと、でも私はあまり共感できないわ(特に行かせる理由もない)
ちなみに1歳半検診で発語が乏しいとやんわり言われて、お家だと、子供が訴える前にお母さんが察してやってあげてるから言葉が出る必要性が中々なくて遅くなりがちなのよね〜
保育園児が色々と早いのは、自分でそうしないとある意味生きていけないからねと保健師さん言ってたわ+10
-82
-
401. 匿名 2026/06/03(水) 14:14:31 [通報]
この主ヤバってなるでしょ?でもマジでこういう親たーくさんいるから笑返信
子どもは可愛かったけど、変な親の相手に疲れ過ぎて保育士辞めたよ。もう二度とやらない。+17
-0
-
402. 匿名 2026/06/03(水) 14:14:44 [通報]
>>358返信
最近、こういう知ったふうな口きく奴多いけど
一緒に働いたわけでもないのに鈍感かいい人かなんてわかんねーだろ+9
-15
-
403. 匿名 2026/06/03(水) 14:17:12 [通報]
>>370返信
発達障害増えてるけど、大体親も発達障害ぽい傾向あるから、なんか…ソレかな+7
-0
-
404. 匿名 2026/06/03(水) 14:20:34 [通報]
>>381返信
既読つかないのはアプリの仕様でつかないのか
つくけど読んでないのかどっちかなっていう
全然意味合いが違うやん+12
-2
-
405. 匿名 2026/06/03(水) 14:21:01 [通報]
>>1返信
あからさまに他のママと私とで態度変える保育士さんがいる
年齢同じくらいだからなめられてるのかな笑
まあ我が子にだけいじわるとかそういう事はされてないから
気にしないようにしてる!
先生だって人間だもん合う合わないあるよね~+5
-1
-
406. 匿名 2026/06/03(水) 14:23:33 [通報]
アプリ側に返信機能ない場合もあるんだけど。返信
しかも、同じアプリでも契約違うと使える機能違うから、
転校してきた人によく苦情もらう。+3
-0
-
407. 匿名 2026/06/03(水) 14:24:22 [通報]
>>1返信
逆に返信あったほうが申し訳ないなと私は思ってた
返信が必要なほど重要なことなら、電話か直接言うし
+2
-1
-
408. 匿名 2026/06/03(水) 14:24:48 [通報]
>>315返信
日本人?日本語下手だね。人を釣ったり煽る前に勉強すべき。あなたが人の親じゃないことを願うよ。+30
-0
-
409. 匿名 2026/06/03(水) 14:25:33 [通報]
お客様根性えぐ返信+1
-0
-
410. 匿名 2026/06/03(水) 14:28:00 [通報]
一時預かりの保育園で2歳の時、オムツパンパンの状態で帰された。「オムツパンパンなんで〜」と言われ、あと、髪の毛結いて行ったらゴム無くしたらしく髪バサバサだったことある。それについて特にコメントなく。(適当なヘアゴムだったからいいけど)返信
3歳になり幼稚園に行くようになったら、ちょっとしたことでも連絡くれるし、なんなら髪の毛可愛くアレンジされて帰ってきたこともあった。対応の差がありすぎ。+5
-1
-
411. 匿名 2026/06/03(水) 14:28:36 [通報]
>>166返信
なりすましだね。主は頑なに句点をつけてないもん。もっと上手くやりなさい+15
-0
-
412. 匿名 2026/06/03(水) 14:30:00 [通報]
>>315返信
子なし叩きトピだったか+3
-1
-
413. 匿名 2026/06/03(水) 14:30:23 [通報]
>>3返信
>>246
小学校、インフルの診断されて初日にアプリで連絡してたのに、3日後に担任から電話かかってきていきなり「もう3日も連絡なく来てないけどどうしてるんですか?」ってキレられた。連絡しましたって言ったけど、当時は履歴が翌日までしか残らなかったから証明もできず。
デジタルがすごく苦手な年配の女の先生だったんだけど、謝りもせずお大事にもなくほんと理不尽だったわ。
先生もいろんな人がいるから、既読マークとか確認済み通知とか、何かしらは欲しいと思ったわ。
+110
-2
-
414. 匿名 2026/06/03(水) 14:34:38 [通報]
>>1返信
これに関してはアプリが悪いと思う+1
-0
-
415. 匿名 2026/06/03(水) 14:35:06 [通報]
>>400返信
よこ
ま、各家庭色々な事情があるからね
でも言いたいことは分かるよ
私も子供達幼稚園行くまで一緒にいた
末っ子が小2までは専業主婦で、それからパート出たけど絶対帰宅時はおかえりを言ってきた
受験期は毎日顔見ておかえりを言えたのはよかった
子供達高校生になってやっと労働時間増やしたよ
子供達も毎日帰った時にお母さんいてくれてよかった。自分だったら保育園、学童は絶対嫌だったって言っていた
夏休みは地獄とか言うお母さんもいるけど、私は毎日毎日子供達と一緒に過ごせて本当良い思い出
今は子供達とは過ごす時間少なくなったけど、小さい時にずっと一緒にいられて私にとっても子供達にとってもよかった
でもそれは価値観だからね
中学生になって母親ということがだるいと思う子もいるしね+24
-6
-
416. 匿名 2026/06/03(水) 14:35:25 [通報]
>>3返信
うちも。年1〜2回体調不良で休むけど、放課後に電話がかかってきたこともない。電話あったのは学校で怪我した時だけかな。
子が機嫌良く毎日登下校できてたら、何の不満もないや。+15
-0
-
417. 匿名 2026/06/03(水) 14:35:26 [通報]
ぱーてぃーちゃんの信子みたいな先生がいて(派手なヘアメイク)爪も派手なネイル返信
ありなのか?まぁどうでといいけど+0
-1
-
418. 匿名 2026/06/03(水) 14:35:30 [通報]
>>21返信
じゃあそれを言うアナタが保育士すれば?
と言うと
私は子ども得意じゃないから…とかゴニョゴニョ濁すよね
本当に楽しくてラクな仕事だったら皆もっとやりたがると思うよ+76
-2
-
419. 匿名 2026/06/03(水) 14:38:26 [通報]
>>12返信
ね。感染症で周りに周知して欲しい場合とか?
それなら電話しろだしね。
わたし時短正社員で毎週金曜日仕事休みにしてるから保育園預けてリフレッシュしてるけど、普通に休みですって書いて
既読ついて終わりだよー+5
-1
-
420. 匿名 2026/06/03(水) 14:39:07 [通報]
>>15返信
保育園の時に、新しく入ってきた先生が優しくて可愛くて若い人だった(保育園で働くのは初めてです、みたいなこと言ってたから、今思うとおそらく新卒)
女子も男子もその先生のこと大好きだったんだけど1年で辞めてしまってめっちゃ寂しかった記憶がある
残ってるのは気の強い先生ばっかりで怖かった+71
-0
-
421. 匿名 2026/06/03(水) 14:41:50 [通報]
>>1返信
ギフテッド母さん
長いわ+0
-0
-
422. 匿名 2026/06/03(水) 14:41:54 [通報]
>>392返信
そのことよりも、私は民間企業のわたくしという上から目線の感じに反応してる
そんな風な親もいるから釣りみたいだけど上手
でも本当に返信はなくても受け付けましたってのが無いと不安になる
+0
-1
-
423. 匿名 2026/06/03(水) 14:42:16 [通報]
>>4返信
最近の給料安いんだから諦めろ、求めるな、ってすごくおかしい風潮だと思う
なんか勘違いしてるよ+34
-7
-
424. 匿名 2026/06/03(水) 14:45:15 [通報]
>>22返信
うちの園のアプリは確認しましたってマークが付く。既読かどうか分からないと確かに不安ではあるから、アプリの使用を変えてほしいかもね。+38
-0
-
425. 匿名 2026/06/03(水) 14:51:21 [通報]
>>400返信
えっわたし自宅保育だけど
転んだら自分で起き上がるはさせてるかも
大丈夫ー?って声はかけてそばで見てる、泣いてたらそのあといたいのとんでけとか、よしよしはするけど
自分で起き上がる訓練みたいなつもりだったけど冷たかったのかな?
今2歳ちょいだけど結構自分で起き上がれる子供にはなってる
確かに保育園の先生がそれしてるのみたら優しくない先生だなぁとは思うかもだけど
自分で起き上がれるのも大事かなと思うし難しいね
モンテとかの保育園だとなるべく自分で方針かもね+34
-2
-
426. 匿名 2026/06/03(水) 14:52:13 [通報]
>>315返信
強がんなよ~
無知がバレて恥ずかしいくせにwww+29
-0
-
427. 匿名 2026/06/03(水) 14:57:00 [通報]
>>10返信
このコメ見て安心した!
平屋1番奥の保育室で1人で3歳児25人見ていた時、8時25分から14時15分までは、真反対にある職員トイレには行けない生活だったのよ。職員室はその隣だったから、欠席の返信しに行ったら誰が子供たち見てくれるの?
ちなみに、隣のクラスの先生は園児用のトイレ使ってて、知らずに(クラスの子が行ったから)のぞいて目が合ってめちゃくちゃ気まずい思いをしたわ。+26
-1
-
428. 匿名 2026/06/03(水) 14:59:23 [通報]
>>415返信
小さい時はやっばり子供からしたら、おうちにいたいよね
だからとお金ないのに無理して自宅保育して、中高生になり小さい時にお金貯めずにあなたといるのを選びました。だからお金足りませんと言われても、子供からしたら毒親扱いになるんだろうな+9
-0
-
429. 匿名 2026/06/03(水) 14:59:48 [通報]
>>77返信
うちも同じ!
そこでモンペにペコペコしたら思うツボだから、いいぞ園長言ってやれ!何かあれば味方につくから!
って応援しながら見てるw+30
-0
-
430. 匿名 2026/06/03(水) 15:00:24 [通報]
>>425返信
そうか、、自覚ないけど私わりと過保護なのかな
マイナスたくさんくらってしまってるようで+4
-0
-
431. 匿名 2026/06/03(水) 15:01:13 [通報]
Threadsでここぞとばかりに台風なのにって愚痴ってる保育士は仕事変えたら?としか思わない。返信
すごい湧いてて見てて気分悪かった。+4
-2
-
432. 匿名 2026/06/03(水) 15:02:34 [通報]
>>1返信
うちはアプリで「ok」「確認中」とか表示されるよ+1
-0
-
433. 匿名 2026/06/03(水) 15:03:29 [通報]
>>212返信
今の保育園児の親のボリュームゾーンて30歳前後でしょ
既にゆとり教育、よしよし大事にされて当たり前な世代だから親も幼い人が増えている+2
-5
-
434. 匿名 2026/06/03(水) 15:08:00 [通報]
>>38返信
世間知らずすぎるよね。
アプリで欠席連絡して返信こないなんて保育園に限ったことじゃない。幼稚園も学校も習い事も全部そうだよ。
休み人数次第で人員配置も変わる可能性あるし、確認してるに決まってるじゃん。+42
-1
-
435. 匿名 2026/06/03(水) 15:09:14 [通報]
>>380返信
いやいや、保育士だよ〰️!
私保育士やけど年収300万くらいだったよ。
看護師は500くらいあるでそ+15
-1
-
436. 匿名 2026/06/03(水) 15:09:38 [通報]
>>4返信
そもそもなんで安い給料なんだろうと調べていたら
保母と呼んでいた時代に鍵があるとおもう
保母→女性がやる仕事→女性がかっつり働くのは嫁入り前の20代まで→ならば安い給料で普通→なるにも短大や専門で学力はあまりなくても問題ない
この昭和の考えがずっと引きずってる気がする+49
-0
-
437. 匿名 2026/06/03(水) 15:14:14 [通報]
>>3返信
民間との違いはあるな、一般企業じゃ通じないよな、と思うこともあるけど、こっちに合わせないのは非常識とも思わないかな。+18
-1
-
438. 匿名 2026/06/03(水) 15:14:40 [通報]
>>35返信
園側の署名捺印のみ貰うだけの書面を用意してお願いします状態なんでしょ?
直接貰いに行ってもダメだったの?+4
-0
-
439. 匿名 2026/06/03(水) 15:16:15 [通報]
>>1返信
これは非常識とは思わないが…
「送迎の車は園の周りの道に停めて大丈夫ですよ!」と言った主任(副園長)には驚愕したわ。+3
-0
-
440. 匿名 2026/06/03(水) 15:17:37 [通報]
>>1返信
保育園のルールが非常識かどうかより、主が安心できる対応をされてないことに不安や不満を感じてるんじゃない?
主も書いてるように、園側のルールを事前に説明しておくべきというのはごもっともだけど、それが抜けてしまっている以上、疑問に感じたら都度確認するしかないよね。
ここで非常識エピソードが集まったところで、あーやっぱりそんな感じなのかと割り切れるのかな。
こうあってほしい、こうあるべきではという思考から、こんなものかと譲歩できるようにならないと、この先小学校や中学校でもぶつかりそう。疑問なら確認すればいいだけの話だし。+2
-0
-
441. 匿名 2026/06/03(水) 15:20:58 [通報]
いまだに夏や屋外でもマスクしてる保育士はいろんな意味でダメだと思う。屋内や冬ならわかるよ。でもね…返信
花粉症だとか言うんだろうけど、コロナの前は春でもマスクしてる保育士はいなかった。全国的に見てもごく少数じゃない?それでも薬などで調整したり、問題なかったのに、いまだにマスクを外せないのは…+0
-11
-
442. 匿名 2026/06/03(水) 15:21:01 [通報]
>>430返信
私は高齢ママなので結構過保護なんですけど苦笑
甘ったれにはしたくないので自分でやれることはやらせてますよ
児童館で保育士さんがみててくれたりするけも雑だなぁと思うし笑、あと有料の遊び場いくとやんちゃな子供がたくさんいてうちの子一人っ子だしこの先やっていけるのかな、やんちゃな子達みてると私立入れたほうがいいかなぁとか思いますよ
+2
-0
-
443. 匿名 2026/06/03(水) 15:21:33 [通報]
>>169返信
横
保育士は額面400万
看護師は額面600万(夜勤あり)
くらいだと思う。
令和になって初任給等は
ドンドン上がってるね。+7
-7
-
444. 匿名 2026/06/03(水) 15:23:55 [通報]
>>1返信
保育士の仕事増やしたらその分子供に絵本読んであげたり怪我を防ぐために他人に手が出る子にマンツーでついたりできないけどいいの?
子供より親の満足?+3
-0
-
445. 匿名 2026/06/03(水) 15:26:11 [通報]
>>433返信
40オーバーのおばさんでも幼い人多いよ+3
-1
-
446. 匿名 2026/06/03(水) 15:26:26 [通報]
>>385返信
しなかったらしなかったで文句、したらしたでこうやって文句は出るんだよ
それならしなくて正解だと思うわ
保育園に求め過ぎ+53
-0
-
447. 匿名 2026/06/03(水) 15:27:07 [通報]
>>315返信
こういう釣りトピは削除とアク禁にしてほしい+10
-1
-
448. 匿名 2026/06/03(水) 15:27:31 [通報]
>>441返信
花粉症でも顔の表情見えないからだめでしたわ。感染症あがりでも同じ、だから移しても文句言うなよ保護者。+0
-0
-
449. 匿名 2026/06/03(水) 15:27:42 [通報]
>>441返信
こういうのがガチのモンペ+5
-0
-
450. 匿名 2026/06/03(水) 15:27:59 [通報]
>>403返信
確かに。そうかも
10年経っても思い出すと物凄く腹が立つ出来事だったから、あなたのコメントで溜飲が下がった
ありがとう+1
-1
-
451. 匿名 2026/06/03(水) 15:29:55 [通報]
>>322返信
公立保育園ってパートばかりだからね
まあただでさえ保育園ってパートばかりなんだけど公立はさらに酷い
パートだから短時間のまま続けるんだよ+3
-7
-
452. 匿名 2026/06/03(水) 15:30:19 [通報]
小学校入ったら、もっと気に入らないことが出てくるだろうね返信
そのたびに一般企業ではぁ〜って始まるのかな
同じクラスの保護者にいたらたまらないわ+13
-0
-
453. 匿名 2026/06/03(水) 15:31:10 [通報]
>>452返信
むしろ一般企業なんて押し売りしてたりとかグレーな内容の業務してるような人たくさんいる
保育士の方がエッセンシャルワーカーでよほど偉いのに+3
-0
-
454. 匿名 2026/06/03(水) 15:34:37 [通報]
>>17返信
え、無料じゃないでしょ??+92
-6
-
455. 匿名 2026/06/03(水) 15:35:23 [通報]
Xで有名な毒舌保育士って知ってる?返信+3
-0
-
456. 匿名 2026/06/03(水) 15:35:24 [通報]
>>1返信
欠席の連絡を仮に園が把握できてなかったとしてあなた側に何も不利益が無いので大丈夫じゃない?他の大切な内容で返信が無いなら話は別だけど+1
-0
-
457. 匿名 2026/06/03(水) 15:36:53 [通報]
>>430返信
よこ
自宅保育なのにわざわざ保育園トピに来て、
・もし、うちの子(自宅保育)なら直ぐに起こして抱っこするなりするのになぁ
・こんな小さい時からみんな荒波に揉まれて生きてるんだなと、でも私はあまり共感できないわ(特に行かせる理由もない)
・保育園児が色々と早いのは、自分でそうしないとある意味生きていけないからねと保健師さん言ってたわ
とか書いてるからマイナスくらうんだと思うよ+21
-3
-
458. 匿名 2026/06/03(水) 15:39:16 [通報]
>>441返信
釣りだよね?+1
-0
-
459. 匿名 2026/06/03(水) 15:39:36 [通報]
>>431返信
台風でも会社が休みじゃないなら預けて仕事行くしかないよね~
警報出て休みになる会社ばかりじゃないし
それに台風でもやってるのは園の方針なのにね+4
-2
-
460. 匿名 2026/06/03(水) 15:40:37 [通報]
>>455返信
見たことある!+1
-0
-
461. 匿名 2026/06/03(水) 15:42:32 [通報]
福祉系の保育士ですが、非常識で傲慢な親本当に増えました。自分勝手なことを平気で言うんですよ。自分はルールをちっとも守らないのに。時代ですかね‥?返信+3
-0
-
462. 匿名 2026/06/03(水) 15:45:36 [通報]
>>25返信
うん。
私も保育士さんの中には一概には言えないけど、
非常識な方多いなーと思ってたけど、
主の例えの場合は保育士さん全く悪くないと思った。+55
-5
-
463. 匿名 2026/06/03(水) 15:50:15 [通報]
>>1返信
さすがに釣りだよね!???!???????!!?
連絡アプリで欠席連絡入れて返事返ってくる園がどのぐらいあるのか知りたい
ちなみにうちは幼稚園小学校とアプリだったけど返信とかありません+4
-0
-
464. 匿名 2026/06/03(水) 15:52:42 [通報]
>>452返信
結構そういうお母さんいるよ
PTAの役員やったとき、組んだ人がそのタイプできつかった…+4
-0
-
465. 匿名 2026/06/03(水) 15:55:21 [通報]
>>461返信
興味本位でどんな非常識な親なのか聞いてみたい+3
-0
-
466. 匿名 2026/06/03(水) 15:58:27 [通報]
>>6返信
預かる方もきちんとしてほしいのは親として当然ですよ。すぐ極論って
受診してヤブ医者非常識受付で嫌な思いしてもなんも言わないでくださいね。自分で治してください。+7
-30
-
467. 匿名 2026/06/03(水) 16:01:31 [通報]
>>14返信
>「保育士の手間がかからないようにして!私たち忙しいのよ!」という主張がすごくて
返信ないだけでこの発想は病的だよ…
釣りじゃなかったら子どもが可哀想+79
-1
-
468. 匿名 2026/06/03(水) 16:05:23 [通報]
>>10返信
主さんの話だと保育士さんの質というより、保育園のシステムがちゃんとしてない気がする。うちの園は朝事務の人が欠席届受理メールをアプリで保護者に送ってくれて、事務の人が担任に今日の欠席者を伝える。
お迎えのバスの有無や遅刻早退も5人くらいの事務職の先生がさばいてる。あまり保育士や幼稚園教諭に負担がかからないシステムだよ。
小さい保育園だったりしてそれらを全部保育士さんがやってるんだとしたらそれはなかなか大変な職場だよね。かと言って我が子の安全も大切だからそこは心配になるのは分からんでもないけど。+43
-1
-
469. 匿名 2026/06/03(水) 16:06:52 [通報]
>>17返信
保育園は無料じゃなくて、年収によって納める金額が違うのでは?
3歳以降は無償化の対象と言うけど、本当に全て無料とかではなく実質補助金みたいなものだから、普通に足出るよ。
私の住む自治体は後払いで数ヶ月まとめて返ってくるシステムで、バスも給食も利用しているから払う金額の半分が補助金(2.5万円)で賄えている感じ。
幼稚園だから別で冬は暖房費あるし、延長保育は実費だよ。
+42
-11
-
470. 匿名 2026/06/03(水) 16:08:40 [通報]
>>1返信
典型的なクレーマー+5
-0
-
471. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:49 [通報]
>>229返信
そうだよね
安全に過ごせたらOK
保護者も何もかもお金をかけずに求め過ぎて感覚が麻痺してるのかも
そんな親側も非常識+55
-0
-
472. 匿名 2026/06/03(水) 16:13:30 [通報]
文句があるなら、全ての要求を満たしてくれる保育園を見つけて転園したら良いじゃん。返信+6
-0
-
473. 匿名 2026/06/03(水) 16:14:07 [通報]
>>5返信
割合で言えば
変な親の割合の方が
変な保育士より多い
私は連絡とかマメな方だけど
主さんとは一緒に働きたくないし
ママ友になりたくないし
保育士さんに同情する+87
-2
-
474. 匿名 2026/06/03(水) 16:14:30 [通報]
>>1返信
ええええ?そんなふうに思ってるの?うちの子供の小学校だって欠席の連絡しても連絡なんか無いよ。保育園なんか朝の受け入れのバタバタした時間に、他の子供ほっといて返信とか電話なんかなかなかできないと思う。パートだって9時出勤とかが多いんだし少ない先生で回してるんだよ。+3
-0
-
475. 匿名 2026/06/03(水) 16:14:53 [通報]
>>3返信
手厚い対応を求めたい人は
私立の保育園や小学校にいれたらいい+14
-5
-
476. 匿名 2026/06/03(水) 16:17:09 [通報]
>>358返信
その背景にそうならざるを得なかったものがあるのでしょう。看護師と一緒で命を預かってるのだから、いちいちへこんだり強めの言葉で落ち込んでる暇はないんだと思う。+39
-1
-
477. 匿名 2026/06/03(水) 16:20:25 [通報]
>>354返信
いやいや抱っこされてる子の横で噛みつきがあったらどうするの?よろけて地面に顔ごと倒れ込んだらどうするの?子供1人に保育士1人ついてるわけじゃないのにね。+24
-0
-
478. 匿名 2026/06/03(水) 16:22:04 [通報]
普通に幼稚園も小学校も欠席連絡に対して返信なんてないけど返信+1
-0
-
479. 匿名 2026/06/03(水) 16:22:27 [通報]
>>1返信
事務の人がいる園ならやってくれるかもだけど、だいたいの園は返信する時間あるなら子ども見ると思う。+2
-0
-
480. 匿名 2026/06/03(水) 16:23:19 [通報]
>>12返信
それ
むしろイレギュラーな時だけ返信というか電話があるのが普通じゃん?って思った+38
-2
-
481. 匿名 2026/06/03(水) 16:25:11 [通報]
>>336返信
うちも先生から毎回電話来てびっくりする+24
-0
-
482. 匿名 2026/06/03(水) 16:27:35 [通報]
1さんモンペすぎない?返信
今からそんなじゃこれから小中高と大変だよ
先生が気の毒+7
-0
-
483. 匿名 2026/06/03(水) 16:28:42 [通報]
>>14返信
こういう人って、例えばホットペッパーで予約した店からも確約の電話ないと不安とか言うのかな?
いまどきポチッて終わりのコミュニケーションも多くない?+7
-2
-
484. 匿名 2026/06/03(水) 16:29:45 [通報]
>>459返信
産休中だか育休中なのに、わざわざ台風の日に預けに来た保護者にはビックリしたわ…
休みなのに何故、安全優先しない?って+9
-0
-
485. 匿名 2026/06/03(水) 16:33:09 [通報]
>>336返信
このくらいの返信してこないとクレーマーに猛抗議されちゃうのかしら+38
-2
-
486. 匿名 2026/06/03(水) 16:33:31 [通報]
>>400返信
それは保育園に預けてる以上仕方ないかなと思う…私も保育士で、手厚く関わりたかったから自宅保育したけど、あなたが見た一瞬も生活の一部分の切り抜きであって、人の目が多い時や室内で自由遊びしてる時なんかはじっくり向き合ってあげれたりもするよ。
+26
-0
-
487. 匿名 2026/06/03(水) 16:33:56 [通報]
じゃあ預けなければ良いんじゃない?忙しいと言うならお互い様なのでは…返信
あなたの思考だと自分が保育士だったら「忙しいのは分かるけど自分の子供の世話は自分でしたら?」って言いそうだね+3
-0
-
488. 匿名 2026/06/03(水) 16:34:04 [通報]
>>484返信
お出かけの予定があったんじゃない?w+0
-4
-
489. 匿名 2026/06/03(水) 16:34:35 [通報]
>>15返信
これさ、幼稚園の先生はどうなんだろう。
保育士してた友人は保育園と幼稚園じゃ園の雰囲気も子どもの様子も違うって言ってたんだけど、そんなに違うものなのかな。+1
-0
-
490. 匿名 2026/06/03(水) 16:34:49 [通報]
>>382返信
働かなきゃならないけど、あまりにも親ファーストで育児を軽んじる風潮だから。
小学校で7時から預かるとかもそうだけど。
子供が置いてけぼりだよね。
不登校や自殺の増加に繋がってるでしょ。
ヤバイ人が増えすぎてそのうち「家庭での育児を大事に」って回帰しそう。+14
-0
-
491. 匿名 2026/06/03(水) 16:38:43 [通報]
何度も持ち物に名前を書いてきてって頼んでも書かない親御さんは何で?返信+3
-0
-
492. 匿名 2026/06/03(水) 16:39:25 [通報]
>>490返信
子供は欲しいけど、子育てはしたくない
っていう親が増えてる
本当にヤバいと思うよ
ナチュラルに自分中心で子供はアクセサリー以下なんだから+9
-0
-
493. 匿名 2026/06/03(水) 16:44:10 [通報]
>>315返信
これ166の主と別人じゃん+1
-0
-
494. 匿名 2026/06/03(水) 16:44:41 [通報]
>>427返信
一般企業勤めだけだとこういう現場で絶対誰か見守りしてて目を離さないようにしてるってこと知らないんだと思う+33
-0
-
495. 匿名 2026/06/03(水) 16:46:06 [通報]
>>4返信
最近、手当が増えたって聞いたよ
元保育士だけど、給料も微妙で責任ばかり負うのは嫌だと思って復帰するのどうしようかと思ったけど、友達保育士に聞いたら何万か手当がつくようになったと言っていた+6
-1
-
496. 匿名 2026/06/03(水) 16:46:27 [通報]
>>353返信
横だけど166とも別人だよ
なりすましだと思う+1
-0
-
497. 匿名 2026/06/03(水) 16:48:03 [通報]
>>484返信
赤ちゃんのお世話しながら上の子の面倒を見るのが絶対にイヤなんだよね。もっと早く迎えに行けるはずなのに行かないとか。
でも子供ってけっこう親の気持ち感じ取ってるよなと思う。
下が産まれてから園で友達の腕とかに噛み付くようになった子がいたけど絶対にストレスだもん。
親は保育士のせいにしてたけど。+8
-0
-
498. 匿名 2026/06/03(水) 16:49:23 [通報]
>>484返信
自分が休みなら家で見ろよと思うのは至極当然だと思う+4
-0
-
499. 匿名 2026/06/03(水) 16:50:45 [通報]
>>1返信
学校の先生もでしょ
公務員より給料高いくせに仕事しない+0
-3
-
500. 匿名 2026/06/03(水) 16:52:54 [通報]
>>489返信
まず、こなす事が違うんだよね
幼稚園、学校の前の集団行動でカリキュラム必須
保育園、保育が優先で出来たらカリキュラムをこなしましょう
って感じで大雑把に違う
園の方針によっても少し変わるけど、のびのび幼稚園でもガチガチ幼稚園でもカリキュラムは基本一緒
保育園だと園によっては、カリキュラム終了前に入学へ、、という事もある
だから、小学校の先生は低学年を見ると、どっち出身か分かると言ってるよ+14
-2
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する




