ガールズちゃんねる

6月はクラスが荒れる…静かに進行する"令和の学級崩壊"が怖い、担任はみな言う「一人ひとりはいい子なのに」どうして?

168コメント2026/06/06(土) 14:11

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 11:30:49 

    4月末から5月初旬、学校では運動会の練習が始まります。時間を守る、整列する、行動をそろえる──こうした集団行動が、厳しい調子で一気に指導されます。

    現在の教室には、さまざまな性質や背景をもつ子どもたちがいます。そうした子どもたちが、この急激な「そろえる指導」に適応できなくなります。

    これまで教室内で収まっていた「そろわなさ」や「活動にのれない子」の存在が、学年、また学校全体の練習をきっかけに一気に顕在化します。すると周囲の教員は危機感を募らせ、「あのクラス、まずいんじゃない?」と囁き始めます。さらに「もう少し毅然と指導したほうがいい」と担任に助言もします。

    しかし、この助言が担任に誤った影響を与えます。

    (中略)

    もちろん、教室の雰囲気が緩みすぎて困難になる学級も存在します。しかし近年増えているのは、むしろ「指導する―指導される」「言うことを聞かせる―従う」という「縦型の指導」を強化することで崩れる学級です。

    これらが「魔の6月」と呼ばれる現象の背景だと私は考えています。6月になったから荒れるのではありません。子どもたちの実態とマッチしない学校のあり方、そして担任の指導が原因なのです。
    返信

    +8

    -8

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 11:31:33  [通報]

    4月は猫かぶり
    5月は様子見
    6月は本性発揮

    こんなイメージだよ
    返信

    +298

    -1

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 11:31:53  [通報]

    煽るね
    返信

    +34

    -1

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 11:32:15  [通報]

    「そして担任の指導が原因なのです」
    そりゃ先生は病むし辞めるしなる人少ないわこりゃ
    返信

    +250

    -2

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 11:32:30  [通報]

    それはいい子とは言わないよ
    返信

    +58

    -0

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 11:32:52  [通報]

    崩壊する所は4月からでも崩壊してる

    とんでもない子っているのよ…
    返信

    +175

    -2

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 11:32:53  [通報]

    うちの学校も学級崩壊してたわ
    返信

    +10

    -2

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 11:33:22  [通報]

    指導力の無い先生が悪い
    返信

    +7

    -31

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 11:33:30  [通報]

    最近は頭の悪い子が増えた印象
    学力も品性も低下
    日本の未来が心配です
    返信

    +147

    -10

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 11:33:39  [通報]

    今ってクソガキ少ないよね
    子どもが小2だけどみんないい子でびっくりする
    返信

    +3

    -26

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 11:33:44  [通報]

    ほうかい?
    返信

    +1

    -0

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 11:33:44  [通報]

    親は教師になるよう勧めたけど違う仕事にして本当によかった。
    返信

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:08  [通報]

    うちは田舎だから小学校一クラスしかなくて、六年間みんな一緒よ。一年目で決まっちゃってるわ。
    返信

    +53

    -0

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:08  [通報]

    小学校はそんな感じだけど、中高はクラスLINEがあるせいか荒れるのが早い
    返信

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:10  [通報]

    >>6
    とんでもない子もいるんだけど、それに追従する子もいるんだよね
    そこまでやっていいんだって誤学習しちゃう子
    それがどんどん膨らんで学級崩壊しちゃう
    返信

    +139

    -1

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:20  [通報]

    学校と教師叩きの記事はもうお腹いっぱい

    誰もなりたがらなくなっちゃったやん。反日ライターか?
    返信

    +24

    -2

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:39  [通報]

    小学生になったばかりで4月に授業参観があったけど、離席0でみな真面目に授業をうけてたよ
    離席とか本当にあるの?
    返信

    +17

    -5

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:43  [通報]

    偏ったそれぞれの教育理念に固執させないように、今一度、教育者側も今の子供たちの特性に応じた「指導する」ってことを指導や見直しをした方がいいんじゃないかな。
    返信

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 11:35:18  [通報]

    悪いやつに流される子が2人でもいたらめちゃくちゃ荒れる
    返信

    +70

    -0

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 11:35:22  [通報]

    >>9
    そもそも国も何年も学級崩壊を見せられてる気分になるよ 国会答弁とか居眠りしてれば怒号も飛んで
    やれやれ
    返信

    +89

    -0

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 11:35:47  [通報]

    >>10
    どっちかっていうと親のほうが定期的にモンスターがいる
    返信

    +44

    -0

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 11:36:05  [通報]

    >>9
    保育園が増えたせい
    返信

    +9

    -16

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 11:36:09  [通報]

    今の小学校は時代かもだけど甘くしすぎるから子供が調子に乗って自由にする。そのまま中学校に入学するからちょっと厳しくなっただけで学校来なくなったりそのまま暴れる子もいる。小学校高学年辺りから時間に厳しく常識も正しく身に付けて中学校に入学準備する指導ができたらいいのにと思う。
    返信

    +38

    -1

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 11:36:20  [通報]

    >>17
    参観日は親が見てるから座るわ
    返信

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 11:36:23  [通報]

    >>17
    今そういう子は普通級にいないんじゃないかな
    返信

    +8

    -6

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 11:36:43  [通報]

    >>9
    外国人生徒増えまくってるね
    返信

    +37

    -0

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 11:36:45  [通報]

    子供のクラス、二人ほどウロウロしてる子はいたけど暴力的ではないみたい。大丈夫かなあ。
    返信

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 11:37:46  [通報]

    低学年の頃は大丈夫だったのに、中~高学年で「悪い事」を覚えた子供がいると最悪だよ
    大抵、親が悪いよなっていう事例ばかり
    返信

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 11:38:00  [通報]

    >>21
    あー変な親は一定数いるよね…
    返信

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 11:38:03  [通報]

    今は新しいクラス問題があるんだろうね
    自分の時代は>>1体罰があって教師も力ずくで子供をしめてた
    言葉だけで従わせるのは無理だから大変だね
    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 11:38:06  [通報]

    >>10
    私たちが知ってるのは保護者がいる時の子供達だからさ...
    返信

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 11:38:06  [通報]

    >>2
    ね。今に始まったことじゃない。
    6月は自分がでてきた+疲れもあるよね。
    返信

    +64

    -1

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 11:38:17  [通報]

    運動会の練習って規律を守る意味もあるんだ
    私は授業ないし整列とか体操練習厳しかったけど楽しくて仕方なかったな
    昭和生まれです
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 11:38:38  [通報]


    うちの子の学校も
    勝ち負け無くてみんな同率1位です!
    みないな風潮で怖いんですよ

    運動会も紅白分けてるのに
    どっちも優勝デース!とか
    返信

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 11:39:05  [通報]

    >>2
    慣れてきて素が出てくるんだよね
    返信

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 11:39:16  [通報]

    まさしくウチの子(高学年)のクラス。

    校長、教頭、他のクラスの先生も含めて話し合いが開かれたらしい。

    授業中、騒ぐ、立ち歩くしても先生は注意しないらしい。しても怖くないから聞かないが続いてて

    普段発言しない子でさえ、うるさすぎてイライラするし、真面目にしてるのがバカらしいと言っていたと。
    なんなら、先生が舐められてるからじゃない?との声も上がっていたお。
    なんでクラスで解決させようとするんだろう?

    うるさくして授業にならないなら教室から出す。それで解決じゃない?
    返信

    +32

    -4

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 11:39:20  [通報]

    先生達ほんと大変だよ…いつもありがとうございます。
    1年生の息子も6月は祝日が無いからツラいと疲れ果ててる🥲給食だけが心の拠り所みたいです
    返信

    +18

    -2

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 11:39:42  [通報]

    >>24
    通常も離席なしだと娘が言ってた
    給食のときにふざける子が二人いるらしい
    返信

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 11:40:25  [通報]

    根っこは家庭教育だよね
    あるいは教育が保育園から小学校に直結してて、家庭教育のなさかもしれんけど
    "基本"先生の言うことは聞きましょう授業は静かに聞いましょう、と家で教えてないんじゃないの
    ただ、家庭が"基本"をキチンと教えても、その先生への信頼を裏切るような教師も割といるけどね
    返信

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 11:40:39  [通報]

    体罰は良くないけど、社会性を身につける為にも多少強引な指導があっても良いとは思うんだけどな
    返信

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 11:40:44  [通報]

    >>31
    最近の子供は親の前では良い子で教室で暴れるパターン増えてる?
    返信

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 11:41:19  [通報]

    4月から早速大暴れしてる子いるよ。

    6月に入っても先生その子に手を焼いてる感じ。
    どうなるんだろうと心配してる。
    返信

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 11:41:20  [通報]

    >>4
    子供自身としつけの出来ない親のせい。自分達で自分達の首を絞めてるだけ。
    早晩、外国人教師が誕生するだろうね。
    返信

    +49

    -0

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 11:41:24  [通報]

    >>6
    とんでもない子いるよね
    先生が気の毒に思った
    返信

    +48

    -0

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 11:41:55  [通報]

    >>10
    こればかりはその年による。家の子の学年、1つ下の学年は皆大人しくて問題も何もないけど2つ下はめちゃくちゃ。学級崩壊多発してる。一部の真面目な子達は本当に可哀想だよ。
    返信

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 11:43:02  [通報]

    >>36
    教室から出すのも時間が掛かるし(大人しく出るとは限らない)、出た後行方不明にでもなったらそれこそ学校の責任問題
    今は絶対そんなことしないよ
    大人しく廊下で立ってる子なんていないからね
    返信

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 11:43:33  [通報]

    >>15
    追従する子の染まりやすさって恐ろしいよね

    ほんと、悪の道に一瞬で引きずり込まれる危うさがあるというか
    返信

    +54

    -0

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 11:43:51  [通報]

    この前、中学の授業参観に行ったら、ほぼ学級崩壊してたよ。
    先生だけじゃ制御できないのか、学年主任の先生が入ってサポートしてるのに、大声での私語や居眠りとかで授業になってなかった。
    親たちは廊下でお喋りして何も気にしてない様子で民度低過ぎた。
    返信

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 11:44:15  [通報]

    >>41
    親の前でもそこそこ悪いんだけど、親があんまり問題にしてないか放置してるかも多いよね
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2026/06/03(水) 11:44:23  [通報]

    >>36
    教室から出したいけど、そういう子の親に限ってめちゃくちゃ文句言いに来そうじゃない?
    返信

    +27

    -1

  • 51. 匿名 2026/06/03(水) 11:44:26  [通報]

    >>2
    4月から発揮してるけど先生に見えてないだけだよ
    返信

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2026/06/03(水) 11:44:29  [通報]

    >>4
    担任の先生はクラスに向けて話しているのに、立ち上がったり私語が多かったりとモラルができていないのは、幼少期の親の躾の仕方だろうよ。
    子どもが話し聞かないのは担任のせいとか、
    人のせいにするなよと思う。
    返信

    +63

    -2

  • 53. 匿名 2026/06/03(水) 11:44:39  [通報]

    >>23
    甘いというか、「多様性」って言葉を盾にモンペがピント外れなクレームを学校につけるから、学校側も適切な注意さえしにくくしてる現状
    返信

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2026/06/03(水) 11:44:42  [通報]

    先生方の多くは頑張ってていい先生ばかりだけどなあ。今の時代って大変だし。
    返信

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2026/06/03(水) 11:44:52  [通報]

    とんでもない子、本当にとんでもないことばっかりやるよね。

    そんなことして怒られるって分からないの?って思う。
    怒られたら泣くらしいけど。

    わざと人を怒らせることばかりやる子ってどういう頭してるんだろうと思う。
    返信

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2026/06/03(水) 11:44:53  [通報]

    >>6
    担任に問題があるケースもあるんだよね。
    一度学級崩壊を起こした教師が、また翌年、何事も無かったかのように担任を受け持ち、また崩壊させているケースを目の当たりに下事がある。
    保護者からの質問、それらの自体を他の保護者に正直に説明した同学年他のクラス教員は、翌年には僻地学校に飛ばされていた。

    学校構図の闇。
    返信

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2026/06/03(水) 11:45:35  [通報]

    >>17
    一年生はみんな座ってる
    四年生はうろうろしてる子いたし、幼稚園~低学年のほうが静かに授業受けてた
    返信

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2026/06/03(水) 11:46:11  [通報]

    高学年成績優秀でクラスの中心的存在(らしい)我が子、毎年先生に、時々悪い方に流されることがある、みんなのリーダーとなっていい方向に引っ張ってくれる存在になってほしい、と言われるが親としてもプレッシャー。確かに我が子が変わればクラスの雰囲気も変わるんじゃないかと思うけど。。
    思春期もあって大人の意見を聞きたくない様子。
    返信

    +14

    -6

  • 59. 匿名 2026/06/03(水) 11:46:37  [通報]

    >>4
    >>52です。
    >>43の方が同じような意見でした。そういうことですよね!
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2026/06/03(水) 11:46:42  [通報]

    クラスに和を乱すタイプの子が1人でもいると、他の子が大変な目にあうよね。
    返信

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2026/06/03(水) 11:47:06  [通報]

    >>1
    新しい病気

    大人も子どもも6月病
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2026/06/03(水) 11:47:18  [通報]

    小学五年生の授業参観(国語)に行ったんだけど、うるさ過ぎてびっくりした
    荒れてるのかな
    返信

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2026/06/03(水) 11:47:19  [通報]

    >>47
    今の未成年の犯罪見ても追従する子が多いのが問題だと思うんだよね
    とんでもない子一人ならあそこまでいかない
    返信

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2026/06/03(水) 11:48:23  [通報]

    うちの娘小1なんだけど同じクラスの女の子から首絞められたりするし同じクラスの男の子は横断歩道じゃないところ飛び出して学校にクレーム来たりやばいですよ。
    返信

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2026/06/03(水) 11:48:26  [通報]

    >>4
    義務教育
    特に小学校が近いうちに崩壊するのでは
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2026/06/03(水) 11:49:34  [通報]

    >>34
    優劣つけるのかわいそうって言うのもわからんでもないけど、社会に出たらめちゃくちゃ優劣がモノを言うのに突然のギャップで本人が困ると思うんだけどね
    返信

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2026/06/03(水) 11:50:51  [通報]

    クラスが荒れるのは何年生が多いんだろ?
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2026/06/03(水) 11:51:14  [通報]

    小3の息子のクラスにも1人難しい子がいる
    給食の時間まで授業に参加せず机に突っ伏したまま
    先生に何言われても拒否
    朝も道草して遅れる事はしょっちゅう
    気に入らないことがあると床に寝転がって動かなくなる
    勝手に席を移動して周りを困らせる

    まだ暴力とかがないだけマシなのだろうか
    ご家庭が複雑らしく精神的に不安定なのかな
    返信

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2026/06/03(水) 11:51:32  [通報]

    >>1
    日本人だけで手一杯なのに
    ここに害人が入ってくるんだから
    正気じゃない。
    頭くるくるパー。
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2026/06/03(水) 11:51:47  [通報]

    >>40
    体罰はダメだから、問題児には事前に警告して、それでと改善しなかったら転校させればよいよ
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2026/06/03(水) 11:52:15  [通報]


    これを読んだ賢いつもりな親が先生を責めませんように
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2026/06/03(水) 11:53:25  [通報]

    昭和のやりすぎない程度の教育って必要なんじゃないの。
    極端な例だけど闇バイトとか平然とやるような子が増えすぎ
    怒らない教育って、子供のためじゃなくて自分らがめんどくさいからじゃん

    返信

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2026/06/03(水) 11:53:28  [通報]

    返信

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2026/06/03(水) 11:55:09  [通報]

    今は廊下に出すと、教育を受ける権利の侵害とか、見せしめにされる子の人権侵害と言われるんだよねこういう話題になると、先生大変だよね可哀想だよね一色になりがちなんだけど、昔は批判もされずに教師の色眼鏡やエコ贔屓気分任せがまかり通ってたから、無闇に児童生徒に罰が下されなくなったのはいい事だと思う
    その反面、発達障害傾向のある子への対応は難しくなったね
    発達障害の子を落ち着かせるのに、1人にして壁や隅に向いて座らせるなんて方法もあるけど、親が了承してないとクレームつけられる
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2026/06/03(水) 11:56:49  [通報]

    悪いことをすることに対して
    個人の罪悪感が
    分散化されるから
    赤信号みんなで渡れば怖くない
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2026/06/03(水) 11:58:49  [通報]

    学校って集団生活なんだから、それができない子は正直クラスにいて欲しくない。

    授業だまって聞けないとか、他の子迷惑すぎる。
    返信

    +18

    -1

  • 77. 匿名 2026/06/03(水) 11:59:46  [通報]

    >>4
    親のしつけの問題だと思う
    返信

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2026/06/03(水) 12:02:56  [通報]

    >>9
    勉強は塾でやるから、学校はつまらない
    周りはバ◯ばかりって騒ぐタイプもいるのよ
    高級住宅街エリアでネット上での評判はなぜかいいとこ(保護者も富裕層が多いので安心です。子供たちも学力高めで中学受験する子が多いです。って書かれがち)

    一部の変なプライド高い保護者が、学校の先生を見下してる態度を家でするのか子供も下に見てる
    返信

    +35

    -0

  • 79. 匿名 2026/06/03(水) 12:03:26  [通報]

    >>31
    そっか。お友達トラブルの話も聞かないからすごいなーって思ってた。
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2026/06/03(水) 12:04:21  [通報]

    >>45
    当たり年ってことか…運次第なの怖いね。
    返信

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2026/06/03(水) 12:04:28  [通報]

    >>36
    教室から出して、何かあった時の責任は誰が取るの?ってなるんだよなぁ
    他のクラスの授業邪魔する可能性だってあるし
    返信

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2026/06/03(水) 12:08:04  [通報]

    そんじゃ運動会また秋にすれば?その頃にはクラスも落ち着いてるでしょ。今は運動会半日の所も多いから多少暑くても半日なら我慢できるよ
    返信

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2026/06/03(水) 12:09:21  [通報]

    >>57
    へえ〜なんでだろう
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2026/06/03(水) 12:11:39  [通報]

    >>44
    あんな子の面倒見ないといけない先生に、同情するよね。体罰できないから、子供は先生を舐め腐ってるし。

    親はどう思ってるんだろう。
    返信

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2026/06/03(水) 12:13:56  [通報]

    >>56
    ベテランの先生のように一見見える先生っているんだよね
    子供が3年生の時に隣のクラスが崩壊しちゃってて、両隣のクラスの先生はそのクラスの子がちょろちょろ遊びに来ると授業を中断して注意しに行くのが日常になっていて両隣にもかなり迷惑がかかっていた
    授業参観の日もそんなで、ちょっとすみませんと授業を中断し隣のクラスへ注意している声が響き渡る教室、もちろん隣のクラスの先生はいるけど、目の前で無視されている担任と保護者となんかものすごい雰囲気だったらしい
    こちらのクラスもかなりざわついていたし、いつもだよ迷惑!って子供らは言っていたし
    その後教頭先生やら他の先生が入って何とか成立させてはいたけどね
    過去にもそこまで酷くはないけどやらかしている先生だった
    授業の教え方も酷かったらしく、子供に〇年生の時のことは思い出したくもないし、捨ててると言わしめた先生、すごいよね
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2026/06/03(水) 12:14:01  [通報]

    >>66

    そうやって成長するのにね

    だから今のガキは大人になって
    平等じゃないと知った時に
    犯罪犯すようになったり引きこもりが
    増えたりするんだろうね
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2026/06/03(水) 12:14:58  [通報]

    >>81
    >>50
    >>46

    なんで、保健室登校は推奨されるのに
    こういう子たちを教室から出すのにみんな賛成じゃないのかが不思議で仕方ない。

    今、担任の他に教頭か校長が1時間目から6時間目までクラスにいるらしいんだけど
    空いてる教室で、授業妨害する子たちだけ集めて空いてる教室いくらでもあるんだから
    そこに教頭か校長かがいれば良くないってこと。
    返信

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2026/06/03(水) 12:17:43  [通報]

    こういう集団生活ができない子って将来どうなるんだろう。

    一般企業で働くのは難しいよね。
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2026/06/03(水) 12:21:07  [通報]

    >>87
    今は授業受けさせないと人権問題になるしね
    保健室登校は家庭からの要請でしょ
    学校が言い出したら問題になる
    主さんが各クラスの問題児の親に掛け合って別教室での登校に了解取ったら何とかなるかもよ
    返信

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2026/06/03(水) 12:22:38  [通報]

    >>19
    集団いじめってこういう感じで始まってくよね
    保育園でもこうだった
    で、常に被害者(ターゲット)は優しい子や真面目な子ひとり

    複数人vs複数人のいじめは無い

    複数人vsひとり

    陰湿な奴らって幼少の時からこれで、その時に親が言い訳したり軽く扱って片付けるからそいつ等の中では“成功例”になっちゃうんだよ
    だから、自分優位を維持する為にずっとそういうコミュニケーションしかとらなくなる
    大人になってもトラブルを起こす
    DVやモラハラする人間の始まりでもあると感じる
    返信

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2026/06/03(水) 12:22:58  [通報]

    >>68
    特殊学級行ってほしいよね、邪魔。
    親が承諾しないパターンかな。
    返信

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2026/06/03(水) 12:25:29  [通報]

    >>8
    まあそうなんだけど先生も最初から不足なくできるわけじゃないからね
    うちの子の小学校は数年程度の先生では崩壊してたけどベテランに変わるとピタッと収まった
    でも全員がベテランじゃないから難しい
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2026/06/03(水) 12:26:37  [通報]

    >>85
    子供の担任ベテラン風のおじさんなんだけど、もうひとクラスの若い女性の担任が学年主任なの不思議に思ってた
    おじさん先生何となく頼りない気がしてたからそういうこともあるのかも
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2026/06/03(水) 12:28:30  [通報]

    >>89
    それが公立だしね、仕方ない。
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2026/06/03(水) 12:30:39  [通報]

    >>89
    89さんなら
    どう対処されますか?
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2026/06/03(水) 12:31:28  [通報]

    >>2
    7月8月9月とか夏休み前後でまた変身するよね

    大人っぽい、いとこに会ったら変わるし
    あ〜怖い
    返信

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2026/06/03(水) 12:32:17  [通報]

    >>20
    確かに!!
    こんな世の中じゃ大人だって壊れるわ
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2026/06/03(水) 12:35:36  [通報]

    小1だけど、授業中にめちゃくちゃうるさいクラスがあるらしく特に女の子達がお喋りしてると言ってる。来年のクラス替えが不安で仕方ない。そのうち落ち着くんかな…
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2026/06/03(水) 12:37:04  [通報]

    学級崩壊したら、勉強やその他の教育はどうなるの?
    中には学びたい子だっていると思うけど
    ごくせんの荒れたクラスのようにただただずっと騒がしいクラスのまま1年過ごすってことなのかな
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2026/06/03(水) 12:40:34  [通報]

    >>40
    6クラスあった時代だけど、学年に怖い先生1人はいたよね。悪ガキはもれなくその先生のクラスになってた。
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2026/06/03(水) 12:42:38  [通報]

    >>99
    公立小だけど、そういうことになんだろうなぁと。

    嫌気がさした子は中学は私立行くくらいしか方法ないのが私らの時から一緒。
    返信

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2026/06/03(水) 12:47:39  [通報]

    >>95
    どの立場で?
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2026/06/03(水) 12:47:55  [通報]

    >>9
    一昔前の東南アジアの貧困国の子どもみたいになってきたなと思う

    返信

    +5

    -3

  • 104. 匿名 2026/06/03(水) 12:48:10  [通報]

    >>47
    支配する児童とそれにのっかっちゃう児童、家庭内の不安定さは同レベル
    返信

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2026/06/03(水) 12:50:25  [通報]

    >>55
    泣いて許しを乞い平気で嘘をつく
    何か欠けてる子供なんだなと思う
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2026/06/03(水) 12:50:44  [通報]

    補助の先生や教頭校長が見張りにくる。
    保護者が交代で見にきたり。

    なんやかんやで1年すぎて、クラス替え。

    1クラスしかないと大変。
    返信

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2026/06/03(水) 13:02:00  [通報]

    >>39
    そういうのが酷い家庭(親)ほど、他責思考だからなぁ…
    真面目な家庭や親子にとっては大迷惑だよね
    返信

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2026/06/03(水) 13:02:04  [通報]

    >>6
    学校にお手伝いでたまに行くんだけど、本当にひどい子っているんだよね。
    そういう子の親は授業参観関係なく自分の子がどんだけ酷いか見に来いって思う。
    返信

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2026/06/03(水) 13:04:47  [通報]

    >>45
    授業受けたい子達の声、保護者の声が上がって毎日、どっかの授業潰して話し合いらしい。


    結局、授業受けれてないじゃんね。
    返信

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2026/06/03(水) 13:05:24  [通報]

    >>103
    どういう感覚なの
    自分たちが子供だった頃に比べて野生児みたいな子は少なくなったなと思うけど
    ただ一人一人の個性は強い感じ
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2026/06/03(水) 13:15:15  [通報]

    >>8
    きちんと躾をしない親が悪い
    返信

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2026/06/03(水) 13:21:54  [通報]

    >>17
    我が子が2年生なのだけど、1-2年生って“先生”ってだけで基本的に好きだし尊敬しているよね。叱られたら嫌だなーって気持ちもある。だから授業中は静かなのかな。逆にこの段階で離席する子は支援が必要な子だと思う。
    中学年、高学年になるにつれて先生のことを軽視したり馬鹿にしたりしはじめて指示が通りにくくなる印象
    返信

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2026/06/03(水) 13:24:42  [通報]

    >>75
    集団いじめの根っこってコレだよね
    the他責思考
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2026/06/03(水) 13:34:41  [通報]

    根本は絶対
    家庭なんよ、それは理解してる。
    躾もされてない、善悪ついてない子が暴れてるんだから。

    そういう子達に若い優しい先生では無理。

    規律を守らせる根気ある先生じゃないと、このままでいいんだと成功体験だけゲットして
    とんでもない中学生になるの目に見える。
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2026/06/03(水) 13:35:09  [通報]

    >>21
    問題児だったり校則守らなかったりした人って親になっても学校に従うの嫌がったり不満あったりしないのかな
    クソみたいな意味不明な校則、子供に守らせようと思わないんだが
    返信

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2026/06/03(水) 13:39:06  [通報]

    >>112
    なるほど
    離席する理由って、障害みたいに着席できないんじゃなくてヤンキーみたいな意味で離席するのか
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2026/06/03(水) 13:42:44  [通報]

    >>99
    アラサーの私が小4で学級崩壊したときは教頭や副教科の先生たちが複数で教室に入って授業するようになった。あとやる気がある子のために宿題を多めに出してフォロー
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2026/06/03(水) 13:48:31  [通報]

    >>113
    そればかりじゃないよ
    授業妨害して、それを注意されたり避けられたりしたらイジメられたって騒ぐ人もいる
    イジメってそんな単純じゃない
    返信

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2026/06/03(水) 13:56:55  [通報]

    >>22
    たしかに保育園時代から落ち着きなくてうろつく、ふざけてる子はいる(多動なのか愛着障害なのかは分からない) だけど本当にやばいのは専業主婦なのに放置してる家庭
    これはモンスターレベルでほんとやばい
    うちの学校で他学年も知ってるくらいやばい家は幼稚園からの小学校だよ
    返信

    +2

    -7

  • 120. 匿名 2026/06/03(水) 14:11:52  [通報]

    >>15
    あー、このクラスヤバいわ
    って片鱗を早々と見せるクラスは、4月から校長や校長の巡回や、授業を持っていない先生を立ち会わせる
    変な時期に崩壊すると人手の問題でフォローが大変
    返信

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2026/06/03(水) 14:14:31  [通報]

    >>104
    それがお金持ちで良い教育しようとしてる家庭でもそういう子は登場するんだよね
    不思議なんだけど
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2026/06/03(水) 14:23:02  [通報]

    >>45
    荒れる学年の親って、親としてどうよ?みたいなのの集まりな気がする
    子どもの小学校で学級崩壊した学年だけ極端に保護からの提出物忘れが多く、無断欠席(あとから学校から電話がくるからと放置)したり、集金が集まらなかったり引き落としのお金が入金されていないとか、親自身の問題も多かった
    よその学年のトラブルも調べてみたら、やっぱりその学年に子どもがいる親が集中して問題起こしてた
    返信

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2026/06/03(水) 14:26:48  [通報]

    >>10
    893が減って闇バイトや詐欺 転売ヤーが
    増えたみたいな感じかな
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2026/06/03(水) 14:27:07  [通報]

    >>121

    うちがそれになりそうで怖い
    友達一人でこんな変わるなんて…
    影響されやすさってあるよね
    年齢が上がればまた変わるんだろうけど
    返信

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2026/06/03(水) 14:29:26  [通報]

    個性だなんだと個性を勘違いした人が増えたから協調性を持たない子供が増えたんじゃねーの?
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2026/06/03(水) 14:30:03  [通報]

    >>48
    首を刃物で刺されるリスクのある武蔵中とか
    辺野古の同志社国際よりは公立中の方が良いよ
    返信

    +0

    -3

  • 127. 匿名 2026/06/03(水) 14:48:38  [通報]

    >>90
    横。うちの子その一人になりやすいから、もう先生に何度か報告した。あまり言わないほうがいいかな、様子見しようかなと思った時期もあったけど、今年は本当無秩序で酷いから、もう気になったら連絡帳に書いてる。男女ともにめちゃくちゃだよ。でもそれに輪をかけて学級崩壊してるクラスもあるって聞いて、来年以降もやばそうだなと震えてる。
    返信

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2026/06/03(水) 15:01:18  [通報]

    荒れる学年は毎年荒れるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2026/06/03(水) 15:26:50  [通報]

    >>122
    うちの事かと思った。

    うちは圧倒的に放置子率の高さかな。
    親の入れ墨率も高いし、子の毛染めもね。

    遅刻当たり前、宿題なにそれ?状態。
    今年度から働き方改革で4時間授業増えたし、ますます差がひらいていってる。
    返信

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2026/06/03(水) 15:34:17  [通報]

    特に6月から女子が調子乗るイメージあるわ悪い性格出してくるタイプの男いないとまじうざくなる時期1軍の男好きくそ女達ね
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2026/06/03(水) 15:35:25  [通報]

    >>127
    前の担任は、見ててくれてたから
    そういうの少なかった。

    でも、学年変わって再び起こってる。

    結果、本人が立ち回り下手なら強くなる、無視、離れる、相談するって感じで防御策を身につけるほかない。

    一生使えるしね。
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2026/06/03(水) 15:53:31  [通報]

    >>2
    段々と把握してくるからね
    返信

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2026/06/03(水) 16:01:31  [通報]

    地元の公立だけど小学校も中学も荒れてる
    具体的に言えば週に3回くらい授業潰して問題の話し合いとかする感じ
    特定の子だけ呼び出して話し合えばいいのに全員巻き込む辺りが公立って・・感じ
    返信

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2026/06/03(水) 16:25:11  [通報]

    新年度が始まって、夏休み前までに仲間割れするグループが多くなる。特に新入生。

    うちの末っ子は5人グループだったけどすでに崩壊したw
    うちの子だけはぶられたけど、今は立場逆転してる。
    返信

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2026/06/03(水) 16:30:40  [通報]

    >>131
    今日も帽子を水溜りに投げられた、それを蹴られたって帰ってきて言うんだけど、いじめだよね?先生に話そうとしたけど、聞いてもらえなかったって言っててさ。今年の担任には不信感しかない。毎回やってくるの同じ子達だし。帽子を水溜りに投げて蹴られるはスルー出来んわ。
    返信

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2026/06/03(水) 17:01:19  [通報]

    >>9
    ってガルではよく言うけど、どう考えても昔の方が若者の治安悪いだろ。
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2026/06/03(水) 17:28:09  [通報]

    >>136
    いまの子って不良でもないのに先生の言う事全く聞かない子とか普通にいて不安になるよ
    返信

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2026/06/03(水) 17:33:57  [通報]

    魔の6月

    登校拒否が増えたり学級崩壊なみに荒れたり
    教育関係者ではよく言われてるらしい
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2026/06/03(水) 17:39:19  [通報]

    >>135
    そこは親でていい案件。
    返信

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2026/06/03(水) 17:59:10  [通報]

    >>84
    そういう子には体罰OKでいいと思うんだけどね…
    あんなん人の子ってよりまだ動物みたいなもんだから
    普通に言って聞かせるだけでは限界があるのよ
    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2026/06/03(水) 18:10:35  [通報]

    >>137
    とは言え昔と比較して良い子達ばかりだよ
    ガルで言われてるほど酷くない
    昔側の人は認めたくないんだろうけど
    返信

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2026/06/03(水) 18:11:55  [通報]

    >>135
    ちなみに、同様のことがうちもあった。

    落ち着けないと思うけど、胸に留めといてくれたら嬉しい。学校はすぐ敵になるから、敵に回したらダメ。

    実際に起こったこと、以前からあったのかどうなのか。
    相手側とその親の認識。
    これから色んな確認を学校側とするからね。
    こっち側に着けとかないと優位に話を詰められない。
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2026/06/03(水) 18:28:06  [通報]

    だから私は教職にはつきません。
    返信

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2026/06/03(水) 18:32:04  [通報]

    うちの子のクラスもすごくうるさいらしい。子どもが授業に集中できないって言うから、連絡帳に書いて先生も席替えや話し合いやら対策したみたいだけど、あまり変わらず。旦那は、もっと上の教頭とかに言った方がいいって言うんだけど、そこまでするとモンペかなって思ってしまって何もできない。
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2026/06/03(水) 18:42:32  [通報]

    >>133
    全く一緒。

    中学も続くのか、、って
    うちは受験するってさ

    規律やルールがある場所の方がいいらしい

    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2026/06/03(水) 19:07:43  [通報]

    >>144
    うちの子から聞いてるだけなんで
    分からないんですけど授業中ってどんな感じなんですか?って電話で聞いていいと思うよ。

    返信

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2026/06/03(水) 19:51:20  [通報]

    >>141
    昔っていつ?
    明らかに大人の言うこと聞かない子は増えてると思う
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2026/06/03(水) 20:38:42  [通報]

    >>117
    宿題多めなのはやる気がない子のためじゃないのかな
    やる気がある子は学校外でも勉強やスポーツやってて忙しいし
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2026/06/03(水) 21:21:49  [通報]

    >>148
    田舎の学校だから小学生の勉強に課金してる親が少なかったんだよ。それなのに学級崩壊で学習の機会損失はまずいからそういうやり方にしたんだろうね
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2026/06/03(水) 21:32:59  [通報]

    子ども小1だけど他クラスの担任の先生が既に来てないって聞いたよ…学級がどんな状況なのか心配だよね
    先生のせいだけでは絶対ないと思う
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2026/06/03(水) 21:33:45  [通報]

    >>9
    頭が悪い子が勉強できないって意味なら、昔からとんでもなく出来ない人はいたしな・・・と思う。

    今は親が躾してない子が増えた気がする。あとはマナー的な躾はしても、ちょっとでも子供が揉めたりすると子供盲信して怒鳴り込む親とか。
    返信

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2026/06/03(水) 21:46:55  [通報]

    クラスで問題行動がある子見てて思ったのが、共通点がみんな絵が上手いこと
    子供のクラスの子も自分が小学生の時の同級生も、夫の話とか聞いてみてもみんな絵が達者だった
    ADHDとかなのかな
    返信

    +2

    -7

  • 153. 匿名 2026/06/03(水) 22:28:48  [通報]

    >>36
    うちの低学年の子のクラスも学級崩壊してます。

    一生懸命聞こうとしても騒がしすぎて頭が痛いと言ってます。子どもも「静かにしろー」と授業中言ってるみたいなんですが、みんな聞く耳もたず。
    保護者としてどうすべきか悩んでるところです。
    担任の先生はいい方なんですが、優しいというかおっとりというか。叱っても怖くないからと荒れてるようです。
    怖い先生や校長先生が見回りにきたら静かにするみたいです。人によって態度を変える所も聞いててイライラ。
    とにかく今は学習と精神的サポートに必死です。
    返信

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2026/06/03(水) 23:27:38  [通報]

    >>145
    ほんとこれだよね
    子どもが大人しい=優しい子 みたいな認識やめてほしいわ
    先生の言う事聞かない時点で問題児なんよね
    返信

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2026/06/03(水) 23:31:33  [通報]

    >>141
    良い子なら学級崩壊しないし教師も辞めない
    不良だけが悪だと感じてるのは昔の発想
    今は色んな要因があって色んな形の学級を壊す子がいます

    優しい子だと思いたいだけなんだよ
    返信

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2026/06/04(木) 01:30:19  [通報]

    >>54
    子どもの学校も担任持ってる先生は猛者揃いだよ。
    1学年1クラスの学校だけど先生強い。

    うちは6年だけど担任の先生昭和風にガッツリ怒るからヤンチャな子どもが多い割にシッカリ統率とれてる。
    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2026/06/04(木) 06:13:54  [通報]

    >>149
    授業はちゃんと聞けなくてイライラして
    帰ってから、その子らよりも宿題多い

    どんな罰ゲームだよって私なら思っちゃう。
    返信

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2026/06/04(木) 06:30:05  [通報]

    >>141
    ちょっと分かる。
    子ども達見ていると、めちゃくちゃ人を見ている。
    先生による、は事実。舐められた先生のところが学級崩壊している。
    だけどどうしてそうなるかは、時代だと思う。
    昔は先生が一喝出来た。怖い存在でいられたし、親も先生の言う事聞きなさい、って言っていた。
    忘れ物したら黒板の前に並ばされたり、騒がしいと机たたいて注目させて静めたり、もうアウトなんでしょ。
    どんな種類の暴力を絶対ふるわずに、威圧的な言葉も使わずに全ての子を指導するって、正直無理ゲーだよ。中には出来る先生いるだろうけど、全員に求められないよ。
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2026/06/04(木) 06:33:27  [通報]

    >>133
    なんで特定の子だけ集めて指導したらいいのにクラスの問題にするんだろうね。

    本気の疑問。

    そして、何故かその話し合いの時に
    騒がしくしてる子の名前は出さないことがルールらしい。笑

    返信

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2026/06/04(木) 06:38:52  [通報]

    >>9
    そこへ日本語わからない移民投入
    返信

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2026/06/04(木) 07:48:26  [通報]

    >>159
    名指しで言わないよね。やんわりしか言わないから同じことを繰り返す

    毎日毎日無駄なことしてるなってイメージ 

    少なくとも一定の学力以上の私立ではまずまず見ない
    私立が素晴らしいってより公立が野放しなんだよね
    返信

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2026/06/04(木) 08:15:01  [通報]

    >>161
    うるさい子は
    黙ってるらしいんだけど(さすがに自覚あるんかな)

    その手下みたいなのが
    意見して正しいことを言ってる時、お前もうるさいからな!っていうみんなの
    はぁ?っていう視線が凄かったって言ってた。

    社会って感じだよね。

    私立も無いとは言わないけど、こんな子たちは出席停止やイジメは退学だからね
    返信

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2026/06/04(木) 08:31:14  [通報]

    >>162
    公立小行かせてたけど、ほんとそれだったわ
    親すら無関心なんだよね
    そんな子ほど毎日来るし、それが嫌な子が不登校になる不思議
    返信

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2026/06/04(木) 09:48:29  [通報]

    習い事もそうだよ。親が見に来ているときは言うこときく(男女問わずうるさくしてたり暴れてたらまず親が怒るから)。親が来ていない子はタガが外れちゃってやりたい放題。毎回ついていくのは難しいんだけど、任せっぱなしも駄目だよなと実感。
    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2026/06/04(木) 10:07:11  [通報]

    >>103
    それはないな
    身なりはきちんとしてて貧乏そうな子が一切いない
    自転車、Switch当たり前に持ってる
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2026/06/04(木) 10:34:21  [通報]

    >>163
    その通りですね。

    うちの子供のクラスでそれが起こってる。
    なんなら給食が始まる頃に来る子すらいる。
    ルール守らない子が許されてる現状がバカらしくなる。そりゃ無気力にもなるって。
    返信

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2026/06/04(木) 12:41:42  [通報]

    >>78
    他の保護者の前で取り繕ってもわかるよね。
    子供が先生とか、中受しない子を馬鹿にしてたりね。
    返信

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2026/06/06(土) 14:11:54  [通報]

    >>1
    自分は、この時期になると夏祭りが待ち遠しくて学校を楽しんでました
    特に夏至のあたり
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす