ガールズちゃんねる

【梅雨】喘息の方 語りましょう【エアコン】

63コメント2026/06/11(木) 15:03

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 11:29:52 

    夏といえば…喘息の季節です
    どんなに家のエアコンをクリーニングした所で
    外出先のエアコンガチャに外れただけで喘息の発作が出てしまいます
    呼吸器内科に来院するも、周りに咳き込む患者や高熱が数日続いた話をしている患者がいると、他の病気に感染するんじゃないかと不安と後悔が押し寄せてきます。
    そんなモヤモヤや情報を共有したいです
    喘息に悩んでる方々、語りましょう!
    返信

    +49

    -1

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 11:30:58  [通報]

    今まさに病院帰りでフルティフォーム
    もらってきたよww
    返信

    +13

    -1

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 11:31:46  [通報]

    夏のユスリカが恐怖
    アイツらどこにでも群れてるから怖い😱
    返信

    +2

    -6

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:43  [通報]

    喘息は甘え
    返信

    +2

    -61

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 11:35:55  [通報]

    【梅雨】喘息の方 語りましょう【エアコン】
    返信

    +1

    -0

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 11:38:20  [通報]

    歩きタバコの人に本当に殺意沸く
    返信

    +56

    -0

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 11:38:36  [通報]

    【梅雨】喘息の方 語りましょう【エアコン】
    返信

    +3

    -3

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 11:38:59  [通報]

    私も喘息持ちです

    どちらかと言うと、春や秋の季節の
    変わり目に発作起こします
    5月上旬は気温差激しくてずっと
    ゼイゼイ苦しくてかかりつけ医に
    吸入しに通っていました

    真夏と真冬はあまり発作は起こしません。
    返信

    +45

    -2

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 11:39:26  [通報]

    ペット飼いたかったな〜。
    返信

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 11:40:31  [通報]

    >>1
    真夏もマスクは必須なん?
    返信

    +3

    -1

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 11:40:41  [通報]

    大人になってから喘息になったけど、咳喘息と普通の喘息の違いがイマイチ分からない。

    寝る前と寝てる最中(咳で目が覚めて止まらない)午前中に苦しくなる位ずっと咳してて 器官もゼーゼー聞こえる。霧が細かいスプレーだと器官に入って咳とクシャミがひどい。
    返信

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 11:42:01  [通報]

    小児喘息で大人になって10年近く発作出てないのは完治かと勝手に思ってたのに恐らく旅先の民宿のエアコンで発作が出た
    寝る直前まで別の部屋にいて部屋で寝ようとしたらめちゃくちゃ苦しかった
    旅行なのに翌日病院行くはめになって病院行くためのバス停でバス待ってたら隣でタバコ吸われて最悪すぎた。
    返信

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 11:42:36  [通報]

    フルティフォーム、カルボシステイン、ビラノア、ムコソルバン処方されてます。
    返信

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 11:44:21  [通報]

    >>8
    同じ
    3月頃から毎日咳出てて、
    今やっと落ち着いてきた感じ
    返信

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 11:45:51  [通報]

    義実家やエアコンの汚い店行くと死にそうになる
    返信

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 11:46:17  [通報]

    咳もだし呼吸が苦しいのがきつい
    テリルジー200吸ってる
    まずいし笑えるほど声がガラガラになるw
    返信

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 11:46:18  [通報]

    >>6
    海外ではタバコの煙は暴行罪、その影響で体に何か起きたら傷害罪や殺人罪
    世界でも唯一日本だけはこれが一切適用されない
    結果、電子タバコの人体実験は日本が選ばれました

    本当に愚かな国ですよね
    返信

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 11:47:56  [通報]

    >>13です。
    これでだいたい落ち着いています。
    たまに寝てる時に咳が出てるみたい(夫に言われます)。
    皆さんがどんな薬を使っているのか興味あります。
    返信

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 11:53:19  [通報]

    >>1
    プラズマクラスター機能のポータブル空気清浄機を持ち運ぶといいかもよ?

    うちの夫、喘息でうちの実家のプラズマクラスター付きエアコンのある部屋で寝たら「今朝は凄く息が楽だった」って言ってて、また帰省した時にその部屋で寝たらどうやらプラズマクラスターのお陰かも?って事で

    我が家も同機能のエアコンを導入しました。

    今の所、発作なし。

    たまたまかもだけど、もしかすると効果がある人が居るかも。
    返信

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 11:53:27  [通報]

    >>4
    甘え、気の持ちようだったらどれだけいいか…
    返信

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 11:54:50  [通報]

    >>1
    ×来院
    ○受診
    返信

    +1

    -4

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 11:56:58  [通報]

    >>4
    喘息で亡くなる方も結構居るんですよ
    あなたどんな苦しいか知らないからそういう事言えるのよ
    返信

    +40

    -0

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 11:57:53  [通報]

    >>19
    うちずっとプラズマクラスターの空気清浄機使ってるけど普通につらい
    実家が田舎で空気がきれいなんじゃないの
    返信

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 12:10:55  [通報]

    >>1
    吸入、毎日やってる?
    返信

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 12:15:37  [通報]

    >>10
    横、私はほぼ一年中マスクしてるよ
    暑いけどアレルギーあるし、もう仕方ない
    返信

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 12:23:55  [通報]

    >>13
    モンテルカスト、シムビコート
    返信

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 12:25:25  [通報]

    私はアレルギーもあるけど、だいたい息苦しくなったり咳が出るのは風邪をきっかけにだから冬から風邪対策しっかりやってて今のところ半年くらい発作出てない
    返信

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 12:33:45  [通報]

    息子が喘息。今時期は外で少し遊んだだけで咳とゼーゼーします。毎日アドエア吸入とモンテルカスト飲んでるんですけどねぇ。昨日も寝る時はピーピー言わせながら寝てました。
    返信

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 12:41:44  [通報]

    >>16
    私テリルジー100を処方さらてるんですが、やっぱりあれが声枯れの原因なんだ!
    教えてくれてありがとう!
    返信

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 13:04:43  [通報]

    友達にランチなどで会ってマスクを外して楽しいひととき。
    後に風邪をひく確率がとても高い。
    風邪をひくと喘息が悪化。
    しんどい。
    返信

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 13:39:38  [通報]

    >>9
    うちは猫がいるよ。
    毛とかホコリとか良くないんだろうけどね。
    返信

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 13:47:40  [通報]

    >>29
    薬剤師さんにしっかりうがいしてくださいね!って毎回言われる
    うがいしないと声枯れと口腔カンジダになる可能性があるって言われて、怖いからちゃんとしてるよ
    お互い気をつけましょう
    返信

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 13:55:37  [通報]

    薬やめてるんだけど、最近、胸の辺りが重い
    返信

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 14:21:07  [通報]

    発作を起こさないことが大事なんだよね。だからモンテルカスト。予防。
    返信

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 14:30:14  [通報]

    >>13
    モンテルカスト、レルベア200
    返信

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 14:45:30  [通報]

    春に咳が止まらなくて呼吸器内科行ったら喘息でした
    アレルギーも花粉症だけと思ってたけど、花粉以外にダニもハウスダストもクラス5
    子供の頃から犬と暮らしてるのに犬はクラス1
    オルベスコ吸入とモンテルカスト飲んでます!
    咳は出なくなったけど、息苦しいときがあるから要注意ですね
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 14:46:46  [通報]

    ここ数年、発作は起きないけど何となく苦しいなってのがずっと続いてる。
    酸素のはかっても98%とかある。
    なのでちょっと思い立って心肺機能鍛えようかなと思って運動始めたよ。
    家でできる運動と思ってswitchでやるフィットボクシング。
    何となく良いような気がするよ。
    返信

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 14:50:10  [通報]

    >>16
    喉のガラガラの副作用怖い
    辞めたら声枯れも治るのかな…
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 15:24:46  [通報]

    フルティフォーム一日2回吸引してます。体調は良くても介護の仕事してるんですが、入居者の方に多量の粉薬を飲んで貰おうとすると必ずせきが出ていやですね
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 15:56:40  [通報]

    >>1
    咳喘息で5〜6月と9月が一番体調悪いかも
    寒い、真夏って時期のほうが元気
    真夏の暑さもきついけどね
    返信

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 15:56:54  [通報]

    >>32
    更に喉の奥も綺麗にする為に必ずお茶飲んでる。
    意味あるのか分からないけど。
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 20:12:13  [通報]

    >>6
    しかもさ、毎回絶対煙がこっちにくるよね
    どの方向でも
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 20:15:17  [通報]

    フルタイドの人いないの?
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 20:18:09  [通報]

    >>40
    私はエアコンの汚れよりも、エアコンから出てくる冷気がだめな気がしてる
    返信

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 21:26:38  [通報]

    >>43
    以前使ってたよ。
    その後スピリーバやシムビコートを経て、今はフルティフォームに落ち着いてる。
    変更の理由は忘れた。ごめんよ。
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 21:27:16  [通報]

    >>44
    寒暖差かな?
    返信

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 21:28:56  [通報]

    >>45です。
    スピリーバは声がかすれて声が出にくくなったのを覚えてる。
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 21:38:58  [通報]

    皆さんは吸入薬使ったらすぐに楽になりますか?
    私は最初の頃は良かったのですが、数年使い続けたら効きにくくなってきた気がします。
    20歳からそのような体質で、現在40歳。
    将来が不安になる。
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 23:22:20  [通報]

    龍角散パウダーで誤魔化す‥
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2026/06/04(木) 07:30:01  [通報]

    >>18
    テリルジー200、モンテルカスト、ザイザル、テオフィリン徐放錠200、発作時はサルタノールです。
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2026/06/04(木) 09:15:07  [通報]

    >>44
    家でもマスクして湿度を一定に保つようにしてるよ
    寝る時もしてる‥
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2026/06/04(木) 10:42:17  [通報]

    テリルジーレルベア、シムビコート、ビラノア、モンテルカスト、スプラタストトシル
    それでも最近気圧と湿気で苦しい。空気が吸いにくい。
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2026/06/04(木) 21:57:51  [通報]

    >>48
    フルティフォームだけど、なんとなく息苦しい時に吸入するとわりとすぐに楽になるよ。

    体が薬に慣れてしまうこともあるのかなー
    主治医に相談してみたらいいかも?
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2026/06/05(金) 23:08:53  [通報]

    吸入器のタイミングいつにしてますか?
    私は朝食後です
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2026/06/06(土) 14:49:17  [通報]

    >>54
    朝晩やってます。可能なら発作みたいになるたび吸入したい
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2026/06/06(土) 15:35:37  [通報]

    >>54
    朝食後に2吸入、夕食後に2吸入。
    ちょっと息苦しいと感じたら1吸入です。
    ちなみにフルティフォーム。
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2026/06/06(土) 15:36:26  [通報]

    モンテルカスト人気あるね
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2026/06/07(日) 12:47:55  [通報]

    咳出てきた
    ここ数日調子悪い
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2026/06/08(月) 20:24:07  [通報]

    >>57
    モンテルカストわたしは合わなかった…頭いたくなる
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2026/06/09(火) 19:24:53  [通報]

    成人してから喘息に。まともに眠れなくて日中ぼーっとして仕事で連日ミスしてしまった。お金をいただいているのに言い訳している場合ではないけど、昼間も息苦しいししんどいよ…。
    返信

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2026/06/10(水) 01:17:08  [通報]

    >>59
    私も昨日から飲みはじめたよ。
    頭がどんよりするというか、思考能力が下がってる感じがして気持ち悪いです。
    こんなことでも薬中止にできたりするのかな?
    返信

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2026/06/10(水) 18:27:31  [通報]

    >>45わたしもシムビコートからフルティフォームに
    変更の理由はシムビコートだとむせるから
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2026/06/11(木) 15:03:10  [通報]

    この暑さなのに喉不調
    すぐ喉から風邪ひいて咳止まらなくなる
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード