-
1. 匿名 2026/06/03(水) 11:23:05
返信
《男性が足を出すのを許容するなら、女性の生足も同様に認めるべき》
《女性の生足はマナー違反なのになぜ男性はOKなの?男もストッキングを履くべきでしょ》
《女性のムダ毛には厳しいんだから男性の体毛放置もマナー違反にして》
《東京クールビズ》ハーフパンツ解禁で「女性の生足も認めるべき」すね毛論争で浮き彫りになった“男女格差”に波紋 | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp
「女性の場合、オフィスなどビジネスの場で足が見える服装をする際は、ストッキングの着用が暗黙の了解になっており、生足はマナー違反とみなされることが多いのが現状です。
しかし、ストッキングは伝線しやすく、コスパが悪い。さらに、夏場は蒸れ、逆に冬場は防寒にはならない。正直、快適な履き心地ではなく、女性たちの間では以前から不満の声が上がっていました。今回の“ハーフパンツ解禁”という話題が、そうした鬱憤に火をつけた側面もあるのではないでしょうか」(ファッションライター)
関連トピ
『洋服の青山』が「ビジネス向けハーフパンツ」発売、都庁“短パン解禁”で「キモい」「男性差別」議論の行方はgirlschannel.net『洋服の青山』が「ビジネス向けハーフパンツ」発売、都庁“短パン解禁”で「キモい」「男性差別」議論の行方は 「スーツ店『洋服の青山』を展開する青山商事が、初となるビジネス向けハーフパンツを発売しました。商品は『洋服の青山』限定100店舗と公式オンラインス...
+119
-6
-
2. 匿名 2026/06/03(水) 11:23:48 [通報]
生足w返信
出しちゃいなw+182
-12
-
3. 匿名 2026/06/03(水) 11:23:54 [通報]
男性の場合たまにハミチンするリスクあるね返信+6
-36
-
4. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:17 [通報]
ストッキングも嫌だけど生足は出したくないなぁ…返信
アンクル丈のパンツスーツとかでいいや。+210
-16
-
5. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:20 [通報]
盗撮魔がさらに増えそう返信+4
-14
-
6. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:21 [通報]
女性の若い生足はok返信
+15
-38
-
7. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:37 [通報]
スカート禁止ね返信
パンツ(ズボン)でいいよ+10
-10
-
8. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:50 [通報]
ストッキングってコスパ考えても本当にわりに合わない返信
でも生足出す勇気はないなぁ+239
-7
-
9. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:54 [通報]
個人的には女性の生足を認めて欲しいわけじゃなくて、男性はあまりに自由でいられることを少しは自覚して周囲に配慮する意識を持った上で選択しろってことが言いたい。返信+242
-27
-
10. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:54 [通報]
好きにしたらいいよ。返信+23
-4
-
11. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:54 [通報]
勝手に出せば?返信
どうせ男にどう見られるかしか考えてないやつでしょ+7
-22
-
12. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:03 [通報]
短パンでもいいけどすね毛処理しろよ返信+23
-19
-
13. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:11 [通報]
男のスネ毛は公害でいいよ返信+24
-20
-
14. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:24 [通報]
最近はストッキングじゃなくて靴下履いている人も多くない?返信+94
-2
-
15. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:29 [通報]
確かに、生足は見苦しいからストッキングを、ということなら、ハーフパンツの際もストッキング履いてりゃOKって話になるのかな返信
でも毛を剃らないままストッキング履くと毛がぐるぐるになるから、ストッキング履くなら毛の処理もしろと
大変やなー+76
-1
-
16. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:35 [通報]
男性のすね毛気にならないタイプだけど何でかな返信
親や兄弟ので見慣れてるのだろうか+28
-6
-
17. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:40 [通報]
最近ロングスカートが多いから、生足とフットカバーもしくは靴下で仕事行ってる返信
膝丈スカートの制服って企業も減ってると思うし、ストッキングの強制も減ってると思う
ストッキングなんて結婚式くらいでしか履かないな+34
-5
-
18. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:52 [通報]
女の生足だめっていう男っているの?返信
若い女の生足歓迎だろうし、中年以降の女の足なんて目に入ってないだろうし+6
-21
-
19. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:54 [通報]
女ですね毛ボーボーっているの?返信+1
-14
-
20. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:58 [通報]
40代女性だけど、生足は出したくても出せないわ返信
ひざ丈なんて無理だ+8
-8
-
21. 匿名 2026/06/03(水) 11:26:34 [通報]
ユニクロもパンツコーナー短パンばっかりで驚いたけどもメンズ返信+3
-0
-
22. 匿名 2026/06/03(水) 11:26:40 [通報]
男女とも生足でいいんじゃないの返信
別にジロジロ見ないし何より暑いし+63
-4
-
23. 匿名 2026/06/03(水) 11:26:51 [通報]
だったら女もハーフパンツでいいよね返信+54
-0
-
24. 匿名 2026/06/03(水) 11:27:04 [通報]
女性の生足が見苦しいとかマナー違反とかって言ってるのは女性な気がする返信+80
-9
-
25. 匿名 2026/06/03(水) 11:27:10 [通報]
>>22返信
何の為かって暑いからだもんね+8
-1
-
26. 匿名 2026/06/03(水) 11:27:19 [通報]
>>5返信
盗撮魔もえらくて
十中八九、30確実に40代以降捨て切るから
正直だよね
児童ポルノの規制あるけど
40代からの流出の無さ
流石だよね+3
-15
-
27. 匿名 2026/06/03(水) 11:27:22 [通報]
どっちもダメに決まってんだろう!返信
暑いからって、なんでもありじゃないんだよ。+2
-9
-
28. 匿名 2026/06/03(水) 11:27:25 [通報]
生足だと靴擦れできる返信+24
-2
-
29. 匿名 2026/06/03(水) 11:27:27 [通報]
ほんとマジこれ返信
もしくは男も毛剃ってストッキング履けw+33
-6
-
30. 匿名 2026/06/03(水) 11:27:35 [通報]
生足出したら出したで、綺麗な足にはよこしまな視線を向けて、そうでない足はきたねえ足見せんな女のくせにってなる層がいるでしょうよ男は。返信
生足出したいわけじゃないんだよ。いちいち見て消費したり評価したりする層はやめろってことだよ。そしたら生足出せる環境になるかもしれないのに。+63
-6
-
31. 匿名 2026/06/03(水) 11:27:40 [通報]
>>16返信
見た目がチ〇毛みたいで汚い+8
-10
-
32. 匿名 2026/06/03(水) 11:27:50 [通報]
中途半端だから見苦しい。返信
ポロシャツに短パンじゃ、だめなの?+1
-1
-
33. 匿名 2026/06/03(水) 11:28:10 [通報]
ストッキングというよりも、男性がこれOKなら女性もこれくらいの丈のキュロットあってもいいのでは?って感じた返信+34
-0
-
34. 匿名 2026/06/03(水) 11:28:19 [通報]
男もストッキングはけ、ちょっと違う気が返信
スネ毛挟んでるストッキング姿見たくない+8
-2
-
35. 匿名 2026/06/03(水) 11:28:30 [通報]
でも、女性の素脚がマナー違反って、絶対に男性が決めてることじゃなくて、女性同士の暗黙の了解だよね。メイクもそうだけどさ、別に男性が女性のメイクとかノーメイクに何か言わないし、女性同士のルールだと思うんだけど。だから、男性から差別を受けてるみたいな風潮は止めた方が良いかと。返信+20
-10
-
36. 匿名 2026/06/03(水) 11:28:48 [通報]
男女ともサンダルになるんかねー返信+6
-0
-
37. 匿名 2026/06/03(水) 11:28:50 [通報]
>>9返信
ストッキング破れやすくてコスパ悪いのに ほぼ必須の時代があって
(今は少し緩和されたけど)
文句を言ったらはきもしない男性から女性が叩かれるというね
女性のミニスカート文句言っていいんか!じゃないのよね
男性は今までずーーーーっと押し付けてきた側なんだけどな?+56
-6
-
38. 匿名 2026/06/03(水) 11:28:54 [通報]
うちは私服OKの会社(オフィスカジュアルじゃなくてもいい)だから、夏場はもっぱらロング丈のスカートに生足サンダルにしてる返信+12
-1
-
39. 匿名 2026/06/03(水) 11:29:07 [通報]
男のハーフパンツの対抗が生足じゃないんだけどな返信
生足こそケア必要だし、全然ラクじゃないのに。
男が考えたの?+10
-2
-
40. 匿名 2026/06/03(水) 11:29:12 [通報]
>>9返信
そうかな?オフィスカジュアルとかって女性のほうが自由じゃない?髪染めたり、アクセサリーも女性はOKだけど、男性は許されてないと思う
しかも暑くてハーフパンツ履いてるだけで配慮が足りないとか言われるの気の毒すぎると思う、すね毛とかどうでもいいし別に不快感もないけどな+51
-32
-
41. 匿名 2026/06/03(水) 11:29:45 [通報]
>>3返信
ハーフパンツで?
長すぎない?+7
-0
-
42. 匿名 2026/06/03(水) 11:30:05 [通報]
>>26返信
横
犯罪に偉いって何?
さすが認知歪んでるわ
そういうことじゃないから+10
-0
-
43. 匿名 2026/06/03(水) 11:30:05 [通報]
>>40返信
流石に髪染めるのは男も許されてきてると思うよ
ピンクとかは無理にしても+10
-10
-
44. 匿名 2026/06/03(水) 11:30:15 [通報]
>>9返信
まぁ女性で生足出す人はきちんと無駄毛を手入れしてる人ばかりだものね+37
-0
-
45. 匿名 2026/06/03(水) 11:30:20 [通報]
>>18返信
ビジネスにおいては、女性の場合スーツのスカートに生足はNGとされてるよ+32
-5
-
46. 匿名 2026/06/03(水) 11:30:39 [通報]
>>19返信
この前いたぞw
フリフリの膝丈ワンピ着て、足元ゴツいスニーカーの子だけど
よく見たらすね毛がこんにちはしてたw+3
-0
-
47. 匿名 2026/06/03(水) 11:30:55 [通報]
男性のハーフパンツが良いなら女性もこんなリラコみたいなのに素足で良いよ。私は接客のある職場ならば仕事なんだから生地薄くていいから長ズボンくらい履けよ 派。返信![《東京クールビズ》ハーフパンツ解禁で「女性の生足も認めるべき」すね毛論争で浮き彫りになった“男女格差”に波紋]()
+27
-0
-
48. 匿名 2026/06/03(水) 11:31:35 [通報]
日焼けしたくないから足は出さない返信+5
-1
-
49. 匿名 2026/06/03(水) 11:31:46 [通報]
どうでもいいわ返信+0
-2
-
50. 匿名 2026/06/03(水) 11:31:53 [通報]
>>3返信
ないと思う+1
-1
-
51. 匿名 2026/06/03(水) 11:32:24 [通報]
気になる人多いんだね返信
大変だな+5
-1
-
52. 匿名 2026/06/03(水) 11:32:26 [通報]
ハーフパンツ論争で思うけど、やっぱ夏にパンツ(ズボン)って暑いよね返信
ロングスカートで過ごしてるとすごく涼しくて過ごしやすい
もう男女関係なくロングスカートでいいのでは?とか思っちゃう
そういう話じゃないんだろうけど+15
-2
-
53. 匿名 2026/06/03(水) 11:32:32 [通報]
>>1返信
半袖半ズボン、生足
日焼けによる熱傷で余計に室温下げて腕や脚を冷やしたくなるだけ+0
-1
-
54. 匿名 2026/06/03(水) 11:32:34 [通報]
生脚出させろ!なんて女性殆ど居なくない?むしろハーフパンツには生脚必須とか言われたら断固拒否するよ。生脚にしたい人を否定はしないけどスネ毛とかそれなりに処理してほしい。あれは女性でも男性でも不快。返信+15
-2
-
56. 匿名 2026/06/03(水) 11:33:15 [通報]
職場寒すぎて無理なんや 冷房強すぎ返信+2
-2
-
58. 匿名 2026/06/03(水) 11:33:51 [通報]
いきなり膝上のビジネスハーフパンツにせずにアンクル丈とか色んな長さ展開すりゃいいのに返信+5
-0
-
59. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:04 [通報]
>>25返信
そのうちこれもOKになるんじゃない?小池さんだし![《東京クールビズ》ハーフパンツ解禁で「女性の生足も認めるべき」すね毛論争で浮き彫りになった“男女格差”に波紋]()
+0
-8
-
60. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:07 [通報]
>>14返信
ロングスカートだと靴下でも許される雰囲気よね
その方が涼しいし+22
-0
-
61. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:28 [通報]
>>56返信
営業さんとか夏でもしっかりジャケット着てたりするから、やっぱ暑いんだと思うよ
このハーフパンツも、たぶん営業さんは絶対着ないしな+5
-1
-
62. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:36 [通報]
みんなパジャマの下だけみたいなの履こう、ラクだよ返信+1
-0
-
63. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:56 [通報]
>>59返信
これはやめてほしいわ
足は捲くらないのかな+6
-0
-
64. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:58 [通報]
これ認めたら、女性がわきの毛を見せていいことになりそうだから反対返信
そのあとは女性も乳首も見せていいことになりそうでこわい+1
-13
-
65. 匿名 2026/06/03(水) 11:35:07 [通報]
>>40返信
古の企業で働いていらっしゃるの?+2
-14
-
66. 匿名 2026/06/03(水) 11:35:14 [通報]
禁止では無くない?返信
出したくはないけど。
フォーマルではアウトだけど、それは男性のハーフパンツもダメだよね。+2
-1
-
67. 匿名 2026/06/03(水) 11:35:19 [通報]
>>30返信
海外の女性は普通に出してるけど見たり評価されてないんかな+0
-0
-
68. 匿名 2026/06/03(水) 11:36:12 [通報]
>>1返信
クールビズ=ハーフパンツ論争になってるけど
下半身のハーフパンツどうこうよりも
上半身のワイシャツ・ネクタイ・ジャケットの方が暑くない?
上はTシャツ1枚、下はコットンのズボン
という方がよっぽど涼しいと思うんだけど…
+11
-1
-
69. 匿名 2026/06/03(水) 11:36:39 [通報]
ストッキングなんて今どき履いてる?返信
気にしたこともなかったわ
私は靴下+2
-3
-
70. 匿名 2026/06/03(水) 11:37:10 [通報]
>>68返信
役所ではTシャツの人いないのかな
+2
-0
-
71. 匿名 2026/06/03(水) 11:37:43 [通報]
>>64返信
クールビズの話だよね?
男性も、脇毛も胸もダメだよね?
ビーチの話はトピズレだよ。+2
-0
-
72. 匿名 2026/06/03(水) 11:38:33 [通報]
結局こういうのって公的機関だけな気がする返信+1
-0
-
73. 匿名 2026/06/03(水) 11:39:50 [通報]
CAとかもだけどスニーカーで仕事増えたじゃん返信
ソックスじゃなくてストッキングなの?+2
-0
-
74. 匿名 2026/06/03(水) 11:40:19 [通報]
>>68返信
変なハーフパンツより、接触冷感機能付きパンツの方が涼しいと思うわ。
今ってそういう機能性商品色々ある。
ノーネクタイと半袖ワイシャツくらいは、殆どの企業が取り入れてるし。
そこまで行ってない会社はハーフパンツどころじゃ無い。+5
-0
-
75. 匿名 2026/06/03(水) 11:40:29 [通報]
個人的にはゴルフウェアみたいなハーフパンツとポロシャツくらいがちょうどいいように感じる返信+5
-1
-
76. 匿名 2026/06/03(水) 11:41:39 [通報]
>>40返信
そうですね
女性の方がまだ自由なおしゃれが許されてると思う
男性の方が自由でいられることを自覚してほしいってなんのことなんだろう?>>9 古の企業?+16
-16
-
77. 匿名 2026/06/03(水) 11:42:29 [通報]
>>66返信
ビジネスマナーで違反として教育されてるって主張では+3
-1
-
78. 匿名 2026/06/03(水) 11:42:42 [通報]
>>26返信
53歳が盗撮の被害にあったニュースが出てましたよ+4
-0
-
79. 匿名 2026/06/03(水) 11:42:56 [通報]
これは男性にストッキングはかせたら解決する話だけど、エアコンききまくってる部屋で足出してたらハイスピードでむくむ返信+3
-0
-
80. 匿名 2026/06/03(水) 11:43:47 [通報]
足出したいとか言ってんの本当に女性?返信+0
-1
-
81. 匿名 2026/06/03(水) 11:46:22 [通報]
>>52返信
袴に戻しちゃう?+7
-0
-
82. 匿名 2026/06/03(水) 11:46:39 [通報]
>>71返信
ジャケット脱いだらノースリーブとか結構いるけど+2
-0
-
83. 匿名 2026/06/03(水) 11:52:21 [通報]
若い子の生足以外はストッキングで返信
そんなの当たり前のルールでしょ+0
-4
-
84. 匿名 2026/06/03(水) 11:54:16 [通報]
>>26返信
下にトピあんじゃん!!笑+0
-0
-
85. 匿名 2026/06/03(水) 11:54:19 [通報]
>>3返信
座った時に玉見えてる人いた+4
-1
-
86. 匿名 2026/06/03(水) 11:54:40 [通報]
>>14返信
膝丈くらいなら夏は靴下よ
今もスカート+アンクルソックス
足出せないって言う人なんで出せないのかな
脱毛してないから?+10
-1
-
87. 匿名 2026/06/03(水) 11:55:17 [通報]
>>9返信
女はマナーマナーで雁字搦めだもんね+24
-6
-
88. 匿名 2026/06/03(水) 11:56:23 [通報]
>>30返信
日本の男はスケベ多いよ、だからじゃない?
むっつりが多い
脚出したらニタニタしながら見る男は多いし、胸すら凝視してニタニタしてくる男も普通にいるし
女性をモノとしてしか基本見てなさそうな男ばかり
だから性犯罪ばかり起こるし、男も反省しないんだろう+13
-1
-
89. 匿名 2026/06/03(水) 11:58:59 [通報]
>>30返信
それな。
評価したり消費したりすんならこっちも勝手にお前らの頭皮品評会してやるかんな?と思う。
このハゲはハゲすぎてるから0点これは未練がましく薄毛を伸ばしてるから-20点って
聞こえるように言ってやるかんな?って。+5
-0
-
90. 匿名 2026/06/03(水) 12:05:06 [通報]
>>2返信
生足は魅惑のマーメイドだぜっ![《東京クールビズ》ハーフパンツ解禁で「女性の生足も認めるべき」すね毛論争で浮き彫りになった“男女格差”に波紋]()
+8
-1
-
91. 匿名 2026/06/03(水) 12:05:10 [通報]
カウンター内の仕事で制服はスーツ支給されてる(下はスカート)けどパンツは自前のOKだからユニクロの履いてたらもうスカートには戻れない。パンツなら冬は暖かい膝下タイツで夏はくるぶし丈のストッキングでOK。安い5足組の買って片方伝線したらポイしてる。少人数で規則も緩いからもうずっとこれでいいやって思ってる。返信+0
-1
-
92. 匿名 2026/06/03(水) 12:06:52 [通報]
とっくにストッキングなんてやめてるよ返信+4
-0
-
93. 匿名 2026/06/03(水) 12:08:52 [通報]
>>87返信
オフィスカジュアルにしろ法律にしろ、女性が雁字搦めだったからこそ、女性が問題提起して改善されたと思うんだよね。そこには男性からの反論も沢山あって、そういう苦労や過程をすっ飛ばして、女ばかり優遇されてる!と主張する男が増えたなと思う。
今回のハーフパンツは、珍しく立場が逆転した。女性がしてきたように各方面の意見を聞いて、良い方向に向かうと良いね。+6
-1
-
94. 匿名 2026/06/03(水) 12:08:55 [通報]
>>24返信
社会人になった途端言われるし。
学生の間は誰も何も言わないのに。+15
-0
-
95. 匿名 2026/06/03(水) 12:09:15 [通報]
>>45返信
就活マナー本とか新入社員向けのビジネスマナーサイトとかも「女性はストッキング着用」ってなってるよね
「伝線してるとだらしなくて失礼、常に予備を携帯しましょう」
「ナチュラルベージュの肌色タイプを着用するのがマナー」
とか2026年の記事でもそんなん+14
-0
-
96. 匿名 2026/06/03(水) 12:11:26 [通報]
>>24返信
それは指導は同性である女性がするでしょう。マナーは指導より前段階で決まってること。+6
-5
-
97. 匿名 2026/06/03(水) 12:14:39 [通報]
都庁が男性のハーフパンツをOKにしたところで返信
多くの職場は追随しないだろうし、したとしてもあれで出勤する人はいないだろう+1
-0
-
98. 匿名 2026/06/03(水) 12:17:36 [通報]
>>1返信
生脚、性犯罪者的な男が喜びそう+0
-0
-
99. 匿名 2026/06/03(水) 12:18:37 [通報]
>>3返信
男好きの視線
男性陣気付いてますよ
アナタも気を付けて+1
-1
-
100. 匿名 2026/06/03(水) 12:20:41 [通報]
>>1返信
そんな不満出てたっけ?
男もストッキング履けばいいとか
珍妙な意見が出てきそうだからやめて+1
-1
-
101. 匿名 2026/06/03(水) 12:22:14 [通報]
>>80返信
女性でしょ
生足出したいんじゃなくて
いちゃもんつけたい女性
まあそういう人は
生足オッケーってなっても出さないよ
だって自意識過剰だもん+0
-4
-
102. 匿名 2026/06/03(水) 12:23:05 [通報]
コナンくんじゃないんだからw返信+0
-0
-
103. 匿名 2026/06/03(水) 12:23:52 [通報]
女性でも腕毛ボーボーで半袖着てる人いるよね返信+2
-1
-
104. 匿名 2026/06/03(水) 12:25:26 [通報]
>>18返信
じゃあこの男性社会でなんでストッキングがいままでマナーとされてきたの?誰が決めたルール?
誰が女性の制服をスカートに決めてきたの?男たちでしょ+7
-5
-
105. 匿名 2026/06/03(水) 12:28:09 [通報]
>>59返信
見苦しいんで中国でも禁止になったはず+3
-0
-
106. 匿名 2026/06/03(水) 12:28:24 [通報]
>>81返信
いいねー
今なら涼しい、家で洗える素材で作れるだろうからアリかも笑+2
-0
-
107. 匿名 2026/06/03(水) 12:29:08 [通報]
>>73返信
CA スニーカーで検索したら
日本の企業のCAさんはみんなスニーカーでもストッキング履いてたよ+0
-0
-
108. 匿名 2026/06/03(水) 12:29:35 [通報]
>>80返信
足出したかってかストッキング履きたくないんだよ+0
-0
-
109. 匿名 2026/06/03(水) 12:33:46 [通報]
じゃあ男性もストッキング履け!じゃなくて、取引先やお客さんと直接会わないオフィスカジュアルなら女性もハーフパンツOKにしてほしい!ならそんなにギスギスしないんじゃないか返信+0
-0
-
110. 匿名 2026/06/03(水) 12:36:10 [通報]
ハーフパンツ解禁で、見ている人を不快にさせないことっていう前提が崩れたね返信
これに続いて女性はノースリーブと生足解禁って流れでしょう。そしたら男性もノースリーブが流行るのかな?
ムダ毛に対する意識が低い人が職場に多いと大変そう+0
-0
-
111. 匿名 2026/06/03(水) 12:38:20 [通報]
>>109返信
そうじゃないんだよ
女性たちが散々我慢を強いられてきたことが、男がそれをするようになると一瞬で許されるってことに、納得がいかないんでしょ
それでいいなら、これまでの私たちの我慢はなんだったの??っていう不当な性差別への怒りなんだよ+3
-3
-
112. 匿名 2026/06/03(水) 12:42:53 [通報]
>>111返信
って言っても、別に男性も我慢してないわけじゃないしさ…
女性の場合スーツでもパンツタイプ、スカートタイプどちらでも選べるけど、男性はパンツスーツ一択でしょ?
オフィスカジュアルでも女性のほうがバラエティに富んでるし+1
-2
-
113. 匿名 2026/06/03(水) 12:43:38 [通報]
>>8返信
安いの買っても高いの買っても2日に一回は伝染する
必須だというなら経費にして欲しいと思うレベルでストッキングにお金かかってる+10
-0
-
114. 匿名 2026/06/03(水) 12:44:10 [通報]
>>85返信
それはよほどブカブカでしかも丈の短いハーフパンツとトランクスでも履いて
しかも地べたに座ってないと無理そうだが+0
-0
-
115. 匿名 2026/06/03(水) 12:45:09 [通報]
>>70返信
接客がある部署(窓口とか)はTシャツにジャケット必須
外の人と打合せの時もジャケット必須で
それ以外はTシャツで良いし
ジャケット1枚ロッカーに入れておいて
通勤なTシャツ1枚で良いんじゃない?
ハーフパンツよりもそっちが先だと思う+0
-0
-
116. 匿名 2026/06/03(水) 12:47:49 [通報]
>> 《女性のムダ毛には厳しいんだから男性の体毛放置もマナー違反にして》返信
今時「君ムダ毛どうにかして」なんていう職場の人間居るの?
言ったとしたら即セクハラ案件だって男の方が恐々としてるよ+0
-1
-
117. 匿名 2026/06/03(水) 12:49:27 [通報]
>>112返信
私はスーツのスカートなんて履きたくなかったけどな
男たちはスカートを履きたかったわけ?+1
-2
-
118. 匿名 2026/06/03(水) 12:50:31 [通報]
>>67返信
横
ニューヨークのJFK空港から車で1時間くらいの所で働いてたことあるけど、1年通してストッキング不要だった
誰もそれを評価どころか全く気にしないし、男性も無関心だったよ
夏、職場じゃなく町の中の話だけど、ブラ線が出てる人も普通にいた
それも全くのスルーだったな+2
-0
-
119. 匿名 2026/06/03(水) 12:53:43 [通報]
>>111返信
自分達は我慢を強いられたかんだから男もそうしろ!
って何の意味あるの?
しかもそれを強いたおっさん達はもうとっくに定年しているか、定年間際なわけで
割り食うのはそんなことを強いてもいない働き盛りの若い男性たちって話なんだが+2
-4
-
120. 匿名 2026/06/03(水) 12:54:12 [通報]
>>116返信
ムダ毛気にしない女の悪口は主に女が言ってた
でもそれは社会によって作られた価値観だから女だけのせいではない+3
-1
-
121. 匿名 2026/06/03(水) 12:55:05 [通報]
>>8返信
女の人もハーフパンツにすれば解決+6
-0
-
122. 匿名 2026/06/03(水) 12:55:29 [通報]
>>117横返信
論点をズラすなよ
だから男性にバリエーション増えても良いじゃないかって話だろ?+2
-1
-
123. 匿名 2026/06/03(水) 12:56:37 [通報]
>>119返信
我慢を強いてきた男たちの報いを、若い男が受けるのは仕方ないじゃん+4
-2
-
124. 匿名 2026/06/03(水) 12:58:09 [通報]
>>119返信
足だしたがってるのって女には我慢しいてきたようなおっさんでしょ
若い男は脱毛してるんだわ+1
-1
-
125. 匿名 2026/06/03(水) 12:59:06 [通報]
>>123返信
考え方が中国人か韓国人のそれだな
「日本人は昔ウチの国で悪いことしたから謝罪と補償を要求する」って奴
やってやり返して何の意味があるんだ?+2
-2
-
126. 匿名 2026/06/03(水) 12:59:28 [通報]
電車のシートを汗で濡らさないでください返信+3
-0
-
127. 匿名 2026/06/03(水) 13:03:37 [通報]
>>22返信
電車で隣に座って足当たったらジョリっとくるんだよ?
新手の変態現れそうで恐ろしい+3
-3
-
128. 匿名 2026/06/03(水) 13:03:42 [通報]
>>124返信
>> 若い男は脱毛してるんだわ
昔よりは増えてるかもしれんがそれでも少数だぞ
もうすぐ夏だから海でもプールでも行って確認してこい+3
-1
-
129. 匿名 2026/06/03(水) 13:03:57 [通報]
女性もハーフパンツでいいよ返信
そうすればストッキングを履くか履かないかで揉める必要もなくなる+3
-0
-
130. 匿名 2026/06/03(水) 13:05:00 [通報]
こんなくらいで裸足+サンダルじゃなくてオープントゥパンプスくらいで出勤してる人、すでによく見るけどな。なんならサンダルの人もいる気がする。返信
私はパンツ派だけど、すまんが足元は裸足+通気性良い裸足で履ける靴
暑すぎてストッキングなんてルール化されるんだとしてもだれも守ってないわ
在宅勤務すらありの世の中になったのだから、
客先訪問でもしない限りはそんなかっちり昭和の働く大人像を引きずり続ける必要ないと思う![《東京クールビズ》ハーフパンツ解禁で「女性の生足も認めるべき」すね毛論争で浮き彫りになった“男女格差”に波紋]()
+5
-1
-
131. 匿名 2026/06/03(水) 13:11:03 [通報]
>>35返信
女性が社会に出るようになっても、長らく“職場の花”とか“社員のお嫁さん候補”扱いだった歴史的な面もあるのでは
男性側のその要望に女性側も乗っかって、当時は化粧もストッキングも双方に都合良かったんだと思う
社会における女性の立場も変わった今は、素足にフットカバー、髪や眉毛を整える、そんな程度でも問題ないと思ってる
あとは個人の好み+5
-0
-
132. 匿名 2026/06/03(水) 13:12:56 [通報]
>>46返信
よく見ないでよw
ヨコ+0
-0
-
133. 匿名 2026/06/03(水) 13:44:07 [通報]
>>16返信
見慣れていても満員電車で直接肌に密着したら気になるかも+8
-0
-
134. 匿名 2026/06/03(水) 13:44:08 [通報]
>>85返信
空気で換気するらしい
キンタマラジエーター+0
-0
-
135. 匿名 2026/06/03(水) 13:49:03 [通報]
>>19返信
ボーボーのレベルはわからないけど処理してないという意味ならここにいます
脇毛もすね毛も未処理
ノースリーブやミニスカートは着ません
だから男性がハーフパンツはくならすね毛は処理して欲しいなあ(個人の感想です)+6
-0
-
136. 匿名 2026/06/03(水) 13:51:34 [通報]
>>1返信
濃い毛百合子+0
-0
-
137. 匿名 2026/06/03(水) 14:11:57 [通報]
ストッキングってマナーだったの?返信
単純に生足出したくないからだと思ってた+1
-0
-
138. 匿名 2026/06/03(水) 14:13:38 [通報]
>>59返信
もうとっくの前に禁止になってるし今は罰金だよ。古すぎる情報出してこないで。+0
-0
-
139. 匿名 2026/06/03(水) 14:15:40 [通報]
生足?返信
手緩い!
ミニスカで生パンな+0
-0
-
140. 匿名 2026/06/03(水) 14:19:06 [通報]
>>1返信
でもおばさんのノースリーブは駄目なのよね+1
-1
-
141. 匿名 2026/06/03(水) 14:20:27 [通報]
スネ毛って見た目も悪いけどそれ以上に衛生面で不潔なんよ。汗と皮脂で雑菌だらけ。それが満員電車とかでくっついたら最悪。そこさえちゃんとしてくれたら別に生脚でも文句ない。返信+1
-0
-
142. 匿名 2026/06/03(水) 14:21:48 [通報]
接客業だけど接触冷感のパンツと返信
シルク靴下で夏を乗り切るつもり
+1
-1
-
143. 匿名 2026/06/03(水) 14:22:18 [通報]
>>140返信
何でダメなん?
別に着たいなら着れば良いじゃん+0
-1
-
144. 匿名 2026/06/03(水) 14:44:05 [通報]
他人がストッキング履いてるか生足かなんて見たことないわ。返信
膝丈なら普通視界に入らないし、階段やエスカレーターくらい?+1
-1
-
145. 匿名 2026/06/03(水) 14:45:15 [通報]
たしかに!男もストッキングはけよ!返信+2
-0
-
146. 匿名 2026/06/03(水) 14:47:17 [通報]
>>87返信
ストッキングがマナーになったのて男性のせいなの?
女性自身が縛ってるだけな気がする+5
-1
-
147. 匿名 2026/06/03(水) 14:51:35 [通報]
ハーフパンツも特に何も思わなかった返信+0
-0
-
148. 匿名 2026/06/03(水) 14:51:56 [通報]
生足が嫌な人のが多そう返信+0
-0
-
149. 匿名 2026/06/03(水) 14:52:20 [通報]
生足でもいいとなっても、出したくないのよ返信+0
-1
-
150. 匿名 2026/06/03(水) 14:53:00 [通報]
別に生足は求めてないです。足が綺麗な人はいいかもだけど返信+0
-1
-
151. 匿名 2026/06/03(水) 14:53:42 [通報]
個人で好きなようにでいいと思う返信+1
-1
-
152. 匿名 2026/06/03(水) 14:54:18 [通報]
男女共にハーフパンツありのがいい返信+2
-0
-
153. 匿名 2026/06/03(水) 14:55:15 [通報]
ストッキングは嫌だけど、だからといって生足は、、です。生足でと思う人はその方が嬉しいかもね返信+1
-0
-
154. 匿名 2026/06/03(水) 14:55:35 [通報]
>>140返信
ノースリーブダメとか決められていたっけ?+1
-1
-
155. 匿名 2026/06/03(水) 14:55:59 [通報]
>>140返信
着たかったら着たらいいと思う+1
-0
-
156. 匿名 2026/06/03(水) 14:56:57 [通報]
生足でと思う人結構いたりするものなのかな返信+1
-0
-
157. 匿名 2026/06/03(水) 14:57:27 [通報]
男性のハーフパンツも好きにしたらと思ったけどね返信+1
-0
-
158. 匿名 2026/06/03(水) 14:58:02 [通報]
ストッキングではなく、靴下なので返信+0
-0
-
159. 匿名 2026/06/03(水) 14:58:39 [通報]
>>130返信
このスタイル全然ありだなと思う+4
-1
-
160. 匿名 2026/06/03(水) 15:00:32 [通報]
>>103返信
完璧な人ばかりではないし、いろんな人いるよ+1
-0
-
161. 匿名 2026/06/03(水) 15:01:01 [通報]
>>130返信
確かに見かけるよ+1
-0
-
162. 匿名 2026/06/03(水) 15:01:55 [通報]
>>126返信
それは嫌だね。汗かきやすい人だと悪気はないんだろうけど+1
-0
-
163. 匿名 2026/06/03(水) 15:02:19 [通報]
アンクル丈のパンツとかでいい返信+0
-0
-
164. 匿名 2026/06/03(水) 15:03:04 [通報]
ストッキング履かない。もうずっと靴下返信+0
-0
-
165. 匿名 2026/06/03(水) 15:03:29 [通報]
実際に男性でハーフパンツ履いている人増えている感じかな?返信+0
-0
-
166. 匿名 2026/06/03(水) 15:04:18 [通報]
>>126返信
少し話はズレてしまうけど、夏は汗染みが自分も気にしないとって思ってる+0
-0
-
167. 匿名 2026/06/03(水) 15:04:59 [通報]
ハーフパンツになる男の人とかは、意外とムダ毛処理していたりしていない?そうでもないのかな返信+0
-1
-
168. 匿名 2026/06/03(水) 15:05:26 [通報]
>>167返信
若い男性だと、ムダ毛処理している人結構いると思う+0
-1
-
169. 匿名 2026/06/03(水) 15:05:55 [通報]
東京以外でもなの?これは返信+0
-0
-
170. 匿名 2026/06/03(水) 15:06:36 [通報]
女性も生足にしたい人はしてもいいとか、ハーフパンツありとか自由にしたらいいのでは返信+1
-0
-
171. 匿名 2026/06/03(水) 15:07:08 [通報]
今そんなにストッキング履いている人いるかな?靴下の人もそれなりに周りにはいるけど返信+0
-0
-
172. 匿名 2026/06/03(水) 15:08:55 [通報]
>>144返信
そのシチュで視界に入ったところで、意識する間もなくすぐに忘れてしまうしw+1
-0
-
173. 匿名 2026/06/03(水) 15:17:02 [通報]
総じて発達障害レス。返信
全員エデンの園にでも消えて下さい。+0
-0
-
174. 匿名 2026/06/03(水) 15:19:52 [通報]
>>130返信
男もこのくらいの丈なら良いよ。膝丈とか膝上とか肌色面積多すぎなんだよ。+2
-0
-
175. 匿名 2026/06/03(水) 15:31:53 [通報]
>>174返信
男性でこのくらいのハーフパンツあるかな?見かけないだけかな+0
-0
-
176. 匿名 2026/06/03(水) 15:32:26 [通報]
>>19返信
出すことないから未処理だよ
出すときは処理する+3
-0
-
177. 匿名 2026/06/03(水) 15:32:42 [通報]
>>12返信
男のつるつる脱毛済みも抵抗あるんだよね
自然で生え過ぎてないのがベスト+0
-0
-
178. 匿名 2026/06/03(水) 15:32:53 [通報]
男性のハーフパンツので、すね毛とかのも人のすね毛とかいちいち見ないよと思った返信+0
-0
-
179. 匿名 2026/06/03(水) 15:34:02 [通報]
女性は生足だから嬉しいとかは人によりそう返信+0
-0
-
180. 匿名 2026/06/03(水) 15:35:16 [通報]
細かいこととかあまり気にしないから、好きにしたらと思う返信+0
-0
-
181. 匿名 2026/06/03(水) 15:36:08 [通報]
ストッキング嫌だなと思っている人は、生足でいいのでは返信+0
-0
-
182. 匿名 2026/06/03(水) 15:36:45 [通報]
>>130返信
このくらいなら生足でも本人も気にならないかもだね+1
-0
-
183. 匿名 2026/06/03(水) 15:59:59 [通報]
>>130返信
歩く時に足の裏とサンダルがくっついたり離れたりするペタペタ音が、クチャラーと同じくらい気持ち悪い。
せめて会社では、靴下かフットカバーは履いて欲しい。+3
-0
-
184. 匿名 2026/06/03(水) 16:23:04 [通報]
>>104返信
横だけど、今でも制服ない学校でも女子生徒ってやっぱスカートの何ちゃって制服着る子多いからなんやかんや制服がスカートは案外女性側からの希望だったんじゃないのかな。
昔は戦時中とかモンペ姿でおしゃれできなかった反動もあるだろうけど。
何でもかんでも男と同じは実は辛いんだと思うよ。+1
-0
-
185. 匿名 2026/06/03(水) 16:29:51 [通報]
たしかに!返信
男の生足は良くて女はダメはおかしいね
伝線で買い換えることも多いから出費もバカにならんよね+2
-1
-
186. 匿名 2026/06/03(水) 16:31:09 [通報]
>>103害人は気にしないよね返信
+0
-0
-
187. 匿名 2026/06/03(水) 16:54:07 [通報]
>>185返信
女性も生足で良いのでは?+0
-0
-
188. 匿名 2026/06/03(水) 17:02:18 [通報]
>>1返信
個人的にはすね毛よりも胸毛をしまっておいてほしい
ハーパン履いてもいいけど、絶対に電車で腰幅よりも足を広げないで
もし他人の足に接触したら痴漢で逮捕されるならいいよ+1
-0
-
189. 匿名 2026/06/03(水) 17:03:35 [通報]
街でハーフパンツ履いている男性とかいても、すね毛とか気にしたりみんなしているものなの?返信+0
-0
-
190. 匿名 2026/06/03(水) 17:03:58 [通報]
>>189返信
見ていて不快とか。そこまで人の足を見たりすることない+1
-1
-
191. 匿名 2026/06/03(水) 17:04:16 [通報]
好きなように選択出来たらいいのに返信+0
-0
-
192. 匿名 2026/06/03(水) 17:05:14 [通報]
女性もハーフパンツとか好きに履けたらいいとは思う返信+0
-0
-
193. 匿名 2026/06/03(水) 17:06:07 [通報]
ストッキングは嫌でも、生足も、、みたいな感じ返信+1
-0
-
194. 匿名 2026/06/03(水) 17:09:30 [通報]
>>33返信
そういえば平成時代は普通にキュロットパンツってあったよね。流行ったよ。前からはスカートに見えるデザインのキュロットとかあった。
そういえば最近見ないなぁ+3
-0
-
195. 匿名 2026/06/03(水) 17:17:58 [通報]
>>6返信
なら若い男のみ生脚で中高年男はストッキングにパンプスで仕事するってことか+1
-0
-
196. 匿名 2026/06/03(水) 17:22:02 [通報]
>>104返信
マナー講師とやらが決めた謎マナー
そしてマナー講師は女性が多い+2
-0
-
197. 匿名 2026/06/03(水) 17:22:12 [通報]
>>122返信
だからそんな話じゃないんだよ
いままでストッキング強いてきた謝罪から始めなきゃ無理でしょ+0
-0
-
198. 匿名 2026/06/03(水) 17:22:54 [通報]
>>125返信
虐げたばかりきた人たちにはわからないんじゃない?+0
-0
-
199. 匿名 2026/06/03(水) 17:43:21 [通報]
まあ良いじゃんと言ってる人も電車で膝丈モジャモジャ足が自分に接触してきたら気持ちが変わるのでは笑返信
なんなら短パン男同士で喧嘩も起きると思ってる。+1
-2
-
200. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:02 [通報]
若い子の生足はいいけど返信
ババアの生足は臭そうだし嫌悪感では?+1
-0
-
201. 匿名 2026/06/03(水) 17:53:17 [通報]
生足だと靴が困るように思うんだよね。返信
けど靴までスニーカーにダウンしてしまうとビジネス的にはちょっと…ってなるわけで。
だからハーフパンツは取り入れなくてもいいと思うんだけどね。+1
-0
-
202. 匿名 2026/06/03(水) 18:03:02 [通報]
>>45返信
マナーが変わっていくといいよね。
縛り合うんじゃなくて靴下もスニーカーも失礼って概念がなくなってもっと自由になるといいのに。
個人的にはスーツのスカートは座っても膝下くらいのが増えてほしいし、それに自分の肌色にぴったりの靴下を合わせるとかがいいな。+4
-0
-
203. 匿名 2026/06/03(水) 18:05:21 [通報]
生足ダメだなんて会社ある?返信
今まで出会った事ない+1
-2
-
204. 匿名 2026/06/03(水) 18:14:38 [通報]
>>33返信
事務員の制服にキュロット普通にあるし履いてる人いっぱいいるよー
膝下の紺の靴下合わせてる人が多い+2
-0
-
205. 匿名 2026/06/03(水) 18:16:53 [通報]
>>2返信
冷えるからいやや+0
-1
-
206. 匿名 2026/06/03(水) 18:49:29 [通報]
>>33返信
キュロットってトイレめんどくさい気がするしデブには無理。歩くと股がずり上がってしまうんだよね。
+1
-2
-
207. 匿名 2026/06/03(水) 18:51:38 [通報]
>>76返信
男性が髪染めて 超ロングヘアーで働ける所はまだ少ないんではないかな そんな昔とは変わらない
多様性あるような現代って言う程でもないのが現状+2
-0
-
208. 匿名 2026/06/03(水) 19:16:01 [通報]
>>33返信
ヤクルトレディとかキュロットだったよね?+3
-0
-
209. 匿名 2026/06/03(水) 20:21:08 [通報]
>>40返信
すね毛、気持ち悪い。勘弁して。
今の若い子は、皆脱毛してるよ。
おっさんのすね毛を見せられる職場なんて、ハラスメント以外の何ものでもないわ…+4
-5
-
210. 匿名 2026/06/03(水) 20:31:04 [通報]
>>103返信
女性の腕毛はボーボーといってもたかが知れてるから気にならないけど、半袖男性のボーボーはちょっと怖い+1
-0
-
211. 匿名 2026/06/03(水) 20:34:49 [通報]
>>209返信
皆??確認したの?ズボンをめくりあげて確認したの?
みんなやったらやらなきゃいけないって何?全体主義になりたいの?あなたは独裁国家がお望み?
全体主義
[ぜんたいしゅぎ]
定義
個人は全体を構成する部分であるとし,個人の一切の活動は,全体の成長・発展のために行われなければならないという思想または体制。国家・民族を優先し,個人の自由・権利は無視される。+2
-0
-
212. 匿名 2026/06/03(水) 20:46:13 [通報]
>>196返信
ここを見てるとなぜ女性マナー講師がやたら居丈高に謎マナーのご高説を垂れるのかってのが納得できてしまうわw
みんな自分の物差しでしか物事を考えられない「アテクシがルールブック」女の多いことwww+1
-0
-
213. 匿名 2026/06/03(水) 20:51:03 [通報]
今ほとんど強制されてなくない?返信
制服ある企業も減ってるし。
靴擦れしたくないし生足出したくないから自分の意思でストッキング穿いてるけど、別に苦痛じゃない。+2
-1
-
214. 匿名 2026/06/03(水) 20:57:19 [通報]
>>208返信
あれはサザエさんだと三河屋のサブちゃんなんで、ビジネスマナーの界隈ではなくて御用聞き界隈だから許されるんだとは思うよ。
Uberはスーツじゃなくても大丈夫だけど、百貨店の外商はスーツだし。+1
-0
-
215. 匿名 2026/06/03(水) 22:04:15 [通報]
化粧が1番男女差別だと思います。返信+2
-0
-
216. 匿名 2026/06/03(水) 22:06:44 [通報]
>>131返信
あー確かにそうかも。
ノーメイクで出かけた時は男性店員の態度は変わらないけど年頃の女の態度が絶対変わる。見下してくる。子供やおばさんおばあさんは優しい。+1
-0
-
217. 匿名 2026/06/03(水) 22:32:33 [通報]
>>68返信
Tシャツはさすがに見ないかも
ポロシャツなら+0
-0
-
218. 匿名 2026/06/03(水) 22:38:21 [通報]
>>8返信
高くて脆いよね…
地元のドラストでは、がるちゃんの情報ですっかり嫌いになったアツギ製品しか置いてなくて、色んな意味で買うのが癪だよ笑+3
-0
-
219. 匿名 2026/06/03(水) 22:55:28 [通報]
>>4返信
パンツスーツの時のストッキングを免除して欲しい。
ほぼ見えてないし、黒の小さい靴下?とかで許して欲しいわ。+4
-0
-
220. 匿名 2026/06/03(水) 23:30:26 [通報]
>>14返信
キモイ話してごめんだけど、夫が職場の事務員さんに対して「おばさんみたいな短いストッキング履いててw」て話してきたことがあった。
「え?そんなとこ見てるのキモイしそれに対して何か思うのもキモイしそれを妻に言えるのも全部キモイよ?」と伝えたら黙った。
靴下でもショートストッキングでもいいと思う。+6
-0
-
221. 匿名 2026/06/03(水) 23:53:18 [通報]
>>133返信
電車で触れそうになると腕毛も嫌だよね。ゾワっとする。+0
-0
-
222. 匿名 2026/06/04(木) 01:40:36 [通報]
>>209返信
私は別に気持ち悪いと思わない。ていうかそんな見てないし。脚なんてあんま目に入らなくない?そんなジロジロ人のこと見てるの?そっちの方がセクハラだよね
そんなことより「みんな○○してるからオマエもしろ」っていう思考の方が私には気持ち悪い+2
-0
-
223. 匿名 2026/06/04(木) 06:41:11 [通報]
すね毛って何を守ってんのかね返信
いざとなったら毛だけじゃどうにもなんないじゃん+0
-1
-
224. 匿名 2026/06/04(木) 06:51:03 [通報]
>>1 みんな素足で冷房の中に何時間も耐えられるの?返信
真夏でもそれはきついのが女性の体じゃない?
朝行くときは暑いよ、でも着いて冷房のきいた部屋に二時間もいたら膝掛けほしくなると思う。+0
-0
-
225. 匿名 2026/06/04(木) 06:54:13 [通報]
>>47返信
確かに。
こういうサラサラ涼しいの今はいくらでもあるよね。
+2
-0
-
226. 匿名 2026/06/04(木) 07:10:31 [通報]
>>1返信
もうみんなホットパンツでええやん+0
-0
-
227. 匿名 2026/06/04(木) 07:26:47 [通報]
>>220返信
本当に身なりに無頓着な人って、膝丈スカートでも靴下タイプのストッキングはいたりして目のやり場に困ることあるからそういうパターンなんじゃないのかな?とは思った。
何でか知らんけどストッキングの縁のちょっと色濃いとこは他人の目につくところにあるのはなんとなく衣類のタブー感昔からあるよね。+2
-1
-
228. 匿名 2026/06/04(木) 08:44:17 [通報]
>>23返信
ハーフパンツでもいいし、なんならキュロットでいいよね+1
-0
-
229. 匿名 2026/06/06(土) 17:23:55 [通報]
>>19返信
うちの義母すべてのムダ毛ボーボー。それで温泉とか普通にいくし、冠婚葬祭もそのまま。処理とかしたことないと思う…。+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する



