ガールズちゃんねる

《東京クールビズ》ハーフパンツ解禁で「女性の生足も認めるべき」すね毛論争で浮き彫りになった“男女格差”に波紋

229コメント2026/06/06(土) 17:23

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 11:23:05 


    《男性が足を出すのを許容するなら、女性の生足も同様に認めるべき》
    《女性の生足はマナー違反なのになぜ男性はOKなの?男もストッキングを履くべきでしょ》
    《女性のムダ毛には厳しいんだから男性の体毛放置もマナー違反にして》

    「女性の場合、オフィスなどビジネスの場で足が見える服装をする際は、ストッキングの着用が暗黙の了解になっており、生足はマナー違反とみなされることが多いのが現状です。

    しかし、ストッキングは伝線しやすく、コスパが悪い。さらに、夏場は蒸れ、逆に冬場は防寒にはならない。正直、快適な履き心地ではなく、女性たちの間では以前から不満の声が上がっていました。今回の“ハーフパンツ解禁”という話題が、そうした鬱憤に火をつけた側面もあるのではないでしょうか」(ファッションライター)

    関連トピ
    『洋服の青山』が「ビジネス向けハーフパンツ」発売、都庁“短パン解禁”で「キモい」「男性差別」議論の行方は
    『洋服の青山』が「ビジネス向けハーフパンツ」発売、都庁“短パン解禁”で「キモい」「男性差別」議論の行方はgirlschannel.net

    『洋服の青山』が「ビジネス向けハーフパンツ」発売、都庁“短パン解禁”で「キモい」「男性差別」議論の行方は 「スーツ店『洋服の青山』を展開する青山商事が、初となるビジネス向けハーフパンツを発売しました。商品は『洋服の青山』限定100店舗と公式オンラインス...

    返信

    +119

    -6

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 11:23:48  [通報]

    生足w
    出しちゃいなw
    返信

    +182

    -12

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 11:23:54  [通報]

    男性の場合たまにハミチンするリスクあるね
    返信

    +6

    -36

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:17  [通報]

    ストッキングも嫌だけど生足は出したくないなぁ…
    アンクル丈のパンツスーツとかでいいや。
    返信

    +210

    -16

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:20  [通報]

    盗撮魔がさらに増えそう
    返信

    +4

    -14

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:21  [通報]

    女性の若い生足はok
    返信

    +15

    -38

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:37  [通報]

    スカート禁止ね
    パンツ(ズボン)でいいよ
    返信

    +10

    -10

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:50  [通報]

    ストッキングってコスパ考えても本当にわりに合わない
    でも生足出す勇気はないなぁ
    返信

    +239

    -7

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:54  [通報]

    個人的には女性の生足を認めて欲しいわけじゃなくて、男性はあまりに自由でいられることを少しは自覚して周囲に配慮する意識を持った上で選択しろってことが言いたい。
    返信

    +242

    -27

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:54  [通報]

    好きにしたらいいよ。
    返信

    +23

    -4

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:54  [通報]

    勝手に出せば?
    どうせ男にどう見られるかしか考えてないやつでしょ
    返信

    +7

    -22

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:03  [通報]

    短パンでもいいけどすね毛処理しろよ
    返信

    +23

    -19

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:11  [通報]

    男のスネ毛は公害でいいよ
    返信

    +24

    -20

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:24  [通報]

    最近はストッキングじゃなくて靴下履いている人も多くない?
    返信

    +94

    -2

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:29  [通報]

    確かに、生足は見苦しいからストッキングを、ということなら、ハーフパンツの際もストッキング履いてりゃOKって話になるのかな
    でも毛を剃らないままストッキング履くと毛がぐるぐるになるから、ストッキング履くなら毛の処理もしろと
    大変やなー
    返信

    +76

    -1

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:35  [通報]

    男性のすね毛気にならないタイプだけど何でかな
    親や兄弟ので見慣れてるのだろうか
    返信

    +28

    -6

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:40  [通報]

    最近ロングスカートが多いから、生足とフットカバーもしくは靴下で仕事行ってる
    膝丈スカートの制服って企業も減ってると思うし、ストッキングの強制も減ってると思う
    ストッキングなんて結婚式くらいでしか履かないな
    返信

    +34

    -5

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:52  [通報]

    女の生足だめっていう男っているの?
    若い女の生足歓迎だろうし、中年以降の女の足なんて目に入ってないだろうし
    返信

    +6

    -21

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:54  [通報]

    女ですね毛ボーボーっているの?
    返信

    +1

    -14

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:58  [通報]

    40代女性だけど、生足は出したくても出せないわ
    ひざ丈なんて無理だ
    返信

    +8

    -8

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 11:26:34  [通報]

    ユニクロもパンツコーナー短パンばっかりで驚いたけどもメンズ
    返信

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 11:26:40  [通報]

    男女とも生足でいいんじゃないの
    別にジロジロ見ないし何より暑いし
    返信

    +63

    -4

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 11:26:51  [通報]

    だったら女もハーフパンツでいいよね
    返信

    +54

    -0

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 11:27:04  [通報]

    女性の生足が見苦しいとかマナー違反とかって言ってるのは女性な気がする
    返信

    +80

    -9

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 11:27:10  [通報]

    >>22
    何の為かって暑いからだもんね
    返信

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 11:27:19  [通報]

    >>5
    盗撮魔もえらくて
    十中八九、30確実に40代以降捨て切るから
    正直だよね

    児童ポルノの規制あるけど
    40代からの流出の無さ
    流石だよね
    返信

    +3

    -15

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 11:27:22  [通報]

    どっちもダメに決まってんだろう!
    暑いからって、なんでもありじゃないんだよ。
    返信

    +2

    -9

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 11:27:25  [通報]

    生足だと靴擦れできる
    返信

    +24

    -2

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 11:27:27  [通報]

    ほんとマジこれ
    もしくは男も毛剃ってストッキング履けw
    返信

    +33

    -6

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 11:27:35  [通報]

    生足出したら出したで、綺麗な足にはよこしまな視線を向けて、そうでない足はきたねえ足見せんな女のくせにってなる層がいるでしょうよ男は。
    生足出したいわけじゃないんだよ。いちいち見て消費したり評価したりする層はやめろってことだよ。そしたら生足出せる環境になるかもしれないのに。
    返信

    +63

    -6

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 11:27:40  [通報]

    >>16
    見た目がチ〇毛みたいで汚い
    返信

    +8

    -10

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 11:27:50  [通報]

    中途半端だから見苦しい。
    ポロシャツに短パンじゃ、だめなの?
    返信

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 11:28:10  [通報]

    ストッキングというよりも、男性がこれOKなら女性もこれくらいの丈のキュロットあってもいいのでは?って感じた
    返信

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 11:28:19  [通報]

    男もストッキングはけ、ちょっと違う気が
    スネ毛挟んでるストッキング姿見たくない
    返信

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 11:28:30  [通報]

    でも、女性の素脚がマナー違反って、絶対に男性が決めてることじゃなくて、女性同士の暗黙の了解だよね。メイクもそうだけどさ、別に男性が女性のメイクとかノーメイクに何か言わないし、女性同士のルールだと思うんだけど。だから、男性から差別を受けてるみたいな風潮は止めた方が良いかと。
    返信

    +20

    -10

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 11:28:48  [通報]

    男女ともサンダルになるんかねー
    返信

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 11:28:50  [通報]

    >>9
    ストッキング破れやすくてコスパ悪いのに ほぼ必須の時代があって
    (今は少し緩和されたけど)
    文句を言ったらはきもしない男性から女性が叩かれるというね

    女性のミニスカート文句言っていいんか!じゃないのよね
    男性は今までずーーーーっと押し付けてきた側なんだけどな?
    返信

    +56

    -6

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 11:28:54  [通報]

    うちは私服OKの会社(オフィスカジュアルじゃなくてもいい)だから、夏場はもっぱらロング丈のスカートに生足サンダルにしてる
    返信

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 11:29:07  [通報]

    男のハーフパンツの対抗が生足じゃないんだけどな
    生足こそケア必要だし、全然ラクじゃないのに。
    男が考えたの?
    返信

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 11:29:12  [通報]

    >>9
    そうかな?オフィスカジュアルとかって女性のほうが自由じゃない?髪染めたり、アクセサリーも女性はOKだけど、男性は許されてないと思う
    しかも暑くてハーフパンツ履いてるだけで配慮が足りないとか言われるの気の毒すぎると思う、すね毛とかどうでもいいし別に不快感もないけどな
    返信

    +51

    -32

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 11:29:45  [通報]

    >>3
    ハーフパンツで?
    長すぎない?
    返信

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 11:30:05  [通報]

    >>26

    犯罪に偉いって何?
    さすが認知歪んでるわ
    そういうことじゃないから
    返信

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 11:30:05  [通報]

    >>40
    流石に髪染めるのは男も許されてきてると思うよ
    ピンクとかは無理にしても
    返信

    +10

    -10

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 11:30:15  [通報]

    >>9
    まぁ女性で生足出す人はきちんと無駄毛を手入れしてる人ばかりだものね
    返信

    +37

    -0

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 11:30:20  [通報]

    >>18
    ビジネスにおいては、女性の場合スーツのスカートに生足はNGとされてるよ
    返信

    +32

    -5

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 11:30:39  [通報]

    >>19
    この前いたぞw
    フリフリの膝丈ワンピ着て、足元ゴツいスニーカーの子だけど
    よく見たらすね毛がこんにちはしてたw
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 11:30:55  [通報]

    男性のハーフパンツが良いなら女性もこんなリラコみたいなのに素足で良いよ。私は接客のある職場ならば仕事なんだから生地薄くていいから長ズボンくらい履けよ 派。
    《東京クールビズ》ハーフパンツ解禁で「女性の生足も認めるべき」すね毛論争で浮き彫りになった“男女格差”に波紋
    返信

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 11:31:35  [通報]

    日焼けしたくないから足は出さない
    返信

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 11:31:46  [通報]

    どうでもいいわ
    返信

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2026/06/03(水) 11:31:53  [通報]

    >>3
    ないと思う
    返信

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2026/06/03(水) 11:32:24  [通報]

    気になる人多いんだね
    大変だな
    返信

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2026/06/03(水) 11:32:26  [通報]

    ハーフパンツ論争で思うけど、やっぱ夏にパンツ(ズボン)って暑いよね
    ロングスカートで過ごしてるとすごく涼しくて過ごしやすい
    もう男女関係なくロングスカートでいいのでは?とか思っちゃう
    そういう話じゃないんだろうけど
    返信

    +15

    -2

  • 53. 匿名 2026/06/03(水) 11:32:32  [通報]

    >>1
    半袖半ズボン、生足
    日焼けによる熱傷で余計に室温下げて腕や脚を冷やしたくなるだけ
    返信

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2026/06/03(水) 11:32:34  [通報]

    生脚出させろ!なんて女性殆ど居なくない?むしろハーフパンツには生脚必須とか言われたら断固拒否するよ。生脚にしたい人を否定はしないけどスネ毛とかそれなりに処理してほしい。あれは女性でも男性でも不快。
    返信

    +15

    -2

  • 56. 匿名 2026/06/03(水) 11:33:15  [通報]

    職場寒すぎて無理なんや 冷房強すぎ
    返信

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2026/06/03(水) 11:33:51  [通報]

    いきなり膝上のビジネスハーフパンツにせずにアンクル丈とか色んな長さ展開すりゃいいのに
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:04  [通報]

    >>25
    そのうちこれもOKになるんじゃない?小池さんだし
    《東京クールビズ》ハーフパンツ解禁で「女性の生足も認めるべき」すね毛論争で浮き彫りになった“男女格差”に波紋
    返信

    +0

    -8

  • 60. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:07  [通報]

    >>14
    ロングスカートだと靴下でも許される雰囲気よね
    その方が涼しいし
    返信

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:28  [通報]

    >>56
    営業さんとか夏でもしっかりジャケット着てたりするから、やっぱ暑いんだと思うよ
    このハーフパンツも、たぶん営業さんは絶対着ないしな
    返信

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:36  [通報]

    みんなパジャマの下だけみたいなの履こう、ラクだよ
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:56  [通報]

    >>59
    これはやめてほしいわ
    足は捲くらないのかな
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:58  [通報]

    これ認めたら、女性がわきの毛を見せていいことになりそうだから反対
    そのあとは女性も乳首も見せていいことになりそうでこわい
    返信

    +1

    -13

  • 65. 匿名 2026/06/03(水) 11:35:07  [通報]

    >>40
    古の企業で働いていらっしゃるの?
    返信

    +2

    -14

  • 66. 匿名 2026/06/03(水) 11:35:14  [通報]

    禁止では無くない?
    出したくはないけど。
    フォーマルではアウトだけど、それは男性のハーフパンツもダメだよね。
    返信

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2026/06/03(水) 11:35:19  [通報]

    >>30
    海外の女性は普通に出してるけど見たり評価されてないんかな
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2026/06/03(水) 11:36:12  [通報]

    >>1
    クールビズ=ハーフパンツ論争になってるけど
    下半身のハーフパンツどうこうよりも
    上半身のワイシャツ・ネクタイ・ジャケットの方が暑くない?
    上はTシャツ1枚、下はコットンのズボン
    という方がよっぽど涼しいと思うんだけど…
    返信

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2026/06/03(水) 11:36:39  [通報]

    ストッキングなんて今どき履いてる?
    気にしたこともなかったわ
    私は靴下
    返信

    +2

    -3

  • 70. 匿名 2026/06/03(水) 11:37:10  [通報]

    >>68
    役所ではTシャツの人いないのかな
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2026/06/03(水) 11:37:43  [通報]

    >>64
    クールビズの話だよね?
    男性も、脇毛も胸もダメだよね?
    ビーチの話はトピズレだよ。
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2026/06/03(水) 11:38:33  [通報]

    結局こういうのって公的機関だけな気がする
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2026/06/03(水) 11:39:50  [通報]

    CAとかもだけどスニーカーで仕事増えたじゃん
    ソックスじゃなくてストッキングなの?
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2026/06/03(水) 11:40:19  [通報]

    >>68
    変なハーフパンツより、接触冷感機能付きパンツの方が涼しいと思うわ。
    今ってそういう機能性商品色々ある。
    ノーネクタイと半袖ワイシャツくらいは、殆どの企業が取り入れてるし。
    そこまで行ってない会社はハーフパンツどころじゃ無い。
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2026/06/03(水) 11:40:29  [通報]

    個人的にはゴルフウェアみたいなハーフパンツとポロシャツくらいがちょうどいいように感じる
    返信

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2026/06/03(水) 11:41:39  [通報]

    >>40
    そうですね
    女性の方がまだ自由なおしゃれが許されてると思う

    男性の方が自由でいられることを自覚してほしいってなんのことなんだろう?>>9 古の企業?
    返信

    +16

    -16

  • 77. 匿名 2026/06/03(水) 11:42:29  [通報]

    >>66
    ビジネスマナーで違反として教育されてるって主張では
    返信

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2026/06/03(水) 11:42:42  [通報]

    >>26
    53歳が盗撮の被害にあったニュースが出てましたよ
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2026/06/03(水) 11:42:56  [通報]

    これは男性にストッキングはかせたら解決する話だけど、エアコンききまくってる部屋で足出してたらハイスピードでむくむ
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2026/06/03(水) 11:43:47  [通報]

    足出したいとか言ってんの本当に女性?
    返信

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2026/06/03(水) 11:46:22  [通報]

    >>52
    袴に戻しちゃう?
    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2026/06/03(水) 11:46:39  [通報]

    >>71
    ジャケット脱いだらノースリーブとか結構いるけど
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2026/06/03(水) 11:52:21  [通報]

    若い子の生足以外はストッキングで

    そんなの当たり前のルールでしょ
    返信

    +0

    -4

  • 84. 匿名 2026/06/03(水) 11:54:16  [通報]

    >>26
    下にトピあんじゃん!!笑
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2026/06/03(水) 11:54:19  [通報]

    >>3
    座った時に玉見えてる人いた
    返信

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2026/06/03(水) 11:54:40  [通報]

    >>14
    膝丈くらいなら夏は靴下よ
    今もスカート+アンクルソックス

    足出せないって言う人なんで出せないのかな
    脱毛してないから?
    返信

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2026/06/03(水) 11:55:17  [通報]

    >>9
    女はマナーマナーで雁字搦めだもんね
    返信

    +24

    -6

  • 88. 匿名 2026/06/03(水) 11:56:23  [通報]

    >>30
    日本の男はスケベ多いよ、だからじゃない?
    むっつりが多い
    脚出したらニタニタしながら見る男は多いし、胸すら凝視してニタニタしてくる男も普通にいるし
    女性をモノとしてしか基本見てなさそうな男ばかり
    だから性犯罪ばかり起こるし、男も反省しないんだろう
    返信

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2026/06/03(水) 11:58:59  [通報]

    >>30
    それな。

    評価したり消費したりすんならこっちも勝手にお前らの頭皮品評会してやるかんな?と思う。

    このハゲはハゲすぎてるから0点これは未練がましく薄毛を伸ばしてるから-20点って

    聞こえるように言ってやるかんな?って。
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2026/06/03(水) 12:05:06  [通報]

    >>2
    生足は魅惑のマーメイドだぜっ
    《東京クールビズ》ハーフパンツ解禁で「女性の生足も認めるべき」すね毛論争で浮き彫りになった“男女格差”に波紋
    返信

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2026/06/03(水) 12:05:10  [通報]

    カウンター内の仕事で制服はスーツ支給されてる(下はスカート)けどパンツは自前のOKだからユニクロの履いてたらもうスカートには戻れない。パンツなら冬は暖かい膝下タイツで夏はくるぶし丈のストッキングでOK。安い5足組の買って片方伝線したらポイしてる。少人数で規則も緩いからもうずっとこれでいいやって思ってる。
    返信

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2026/06/03(水) 12:06:52  [通報]

    とっくにストッキングなんてやめてるよ
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2026/06/03(水) 12:08:52  [通報]

    >>87
    オフィスカジュアルにしろ法律にしろ、女性が雁字搦めだったからこそ、女性が問題提起して改善されたと思うんだよね。そこには男性からの反論も沢山あって、そういう苦労や過程をすっ飛ばして、女ばかり優遇されてる!と主張する男が増えたなと思う。

    今回のハーフパンツは、珍しく立場が逆転した。女性がしてきたように各方面の意見を聞いて、良い方向に向かうと良いね。
    返信

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2026/06/03(水) 12:08:55  [通報]

    >>24
    社会人になった途端言われるし。
    学生の間は誰も何も言わないのに。
    返信

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2026/06/03(水) 12:09:15  [通報]

    >>45
    就活マナー本とか新入社員向けのビジネスマナーサイトとかも「女性はストッキング着用」ってなってるよね

    「伝線してるとだらしなくて失礼、常に予備を携帯しましょう」
    「ナチュラルベージュの肌色タイプを着用するのがマナー」
    とか2026年の記事でもそんなん
    返信

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2026/06/03(水) 12:11:26  [通報]

    >>24
    それは指導は同性である女性がするでしょう。マナーは指導より前段階で決まってること。
    返信

    +6

    -5

  • 97. 匿名 2026/06/03(水) 12:14:39  [通報]

    都庁が男性のハーフパンツをOKにしたところで
    多くの職場は追随しないだろうし、したとしてもあれで出勤する人はいないだろう
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2026/06/03(水) 12:17:36  [通報]

    >>1
    生脚、性犯罪者的な男が喜びそう
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2026/06/03(水) 12:18:37  [通報]

    >>3
    男好きの視線
    男性陣気付いてますよ

    アナタも気を付けて
    返信

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2026/06/03(水) 12:20:41  [通報]

    >>1
    そんな不満出てたっけ?
    男もストッキング履けばいいとか
    珍妙な意見が出てきそうだからやめて
    返信

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2026/06/03(水) 12:22:14  [通報]

    >>80
    女性でしょ
    生足出したいんじゃなくて
    いちゃもんつけたい女性
    まあそういう人は
    生足オッケーってなっても出さないよ
    だって自意識過剰だもん
    返信

    +0

    -4

  • 102. 匿名 2026/06/03(水) 12:23:05  [通報]

    コナンくんじゃないんだからw
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2026/06/03(水) 12:23:52  [通報]

    女性でも腕毛ボーボーで半袖着てる人いるよね
    返信

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2026/06/03(水) 12:25:26  [通報]

    >>18
    じゃあこの男性社会でなんでストッキングがいままでマナーとされてきたの?誰が決めたルール?
    誰が女性の制服をスカートに決めてきたの?男たちでしょ
    返信

    +7

    -5

  • 105. 匿名 2026/06/03(水) 12:28:09  [通報]

    >>59
    見苦しいんで中国でも禁止になったはず
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2026/06/03(水) 12:28:24  [通報]

    >>81
    いいねー
    今なら涼しい、家で洗える素材で作れるだろうからアリかも笑
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2026/06/03(水) 12:29:08  [通報]

    >>73
    CA スニーカーで検索したら
    日本の企業のCAさんはみんなスニーカーでもストッキング履いてたよ
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2026/06/03(水) 12:29:35  [通報]

    >>80
    足出したかってかストッキング履きたくないんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2026/06/03(水) 12:33:46  [通報]

    じゃあ男性もストッキング履け!じゃなくて、取引先やお客さんと直接会わないオフィスカジュアルなら女性もハーフパンツOKにしてほしい!ならそんなにギスギスしないんじゃないか
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2026/06/03(水) 12:36:10  [通報]

    ハーフパンツ解禁で、見ている人を不快にさせないことっていう前提が崩れたね
    これに続いて女性はノースリーブと生足解禁って流れでしょう。そしたら男性もノースリーブが流行るのかな?
    ムダ毛に対する意識が低い人が職場に多いと大変そう
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2026/06/03(水) 12:38:20  [通報]

    >>109
    そうじゃないんだよ
    女性たちが散々我慢を強いられてきたことが、男がそれをするようになると一瞬で許されるってことに、納得がいかないんでしょ
    それでいいなら、これまでの私たちの我慢はなんだったの??っていう不当な性差別への怒りなんだよ
    返信

    +3

    -3

  • 112. 匿名 2026/06/03(水) 12:42:53  [通報]

    >>111
    って言っても、別に男性も我慢してないわけじゃないしさ…
    女性の場合スーツでもパンツタイプ、スカートタイプどちらでも選べるけど、男性はパンツスーツ一択でしょ?
    オフィスカジュアルでも女性のほうがバラエティに富んでるし
    返信

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2026/06/03(水) 12:43:38  [通報]

    >>8
    安いの買っても高いの買っても2日に一回は伝染する
    必須だというなら経費にして欲しいと思うレベルでストッキングにお金かかってる
    返信

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2026/06/03(水) 12:44:10  [通報]

    >>85
    それはよほどブカブカでしかも丈の短いハーフパンツとトランクスでも履いて
    しかも地べたに座ってないと無理そうだが
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2026/06/03(水) 12:45:09  [通報]

    >>70
    接客がある部署(窓口とか)はTシャツにジャケット必須
    外の人と打合せの時もジャケット必須で
    それ以外はTシャツで良いし
    ジャケット1枚ロッカーに入れておいて
    通勤なTシャツ1枚で良いんじゃない?
    ハーフパンツよりもそっちが先だと思う
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2026/06/03(水) 12:47:49  [通報]

    >> 《女性のムダ毛には厳しいんだから男性の体毛放置もマナー違反にして》

    今時「君ムダ毛どうにかして」なんていう職場の人間居るの?
    言ったとしたら即セクハラ案件だって男の方が恐々としてるよ
    返信

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2026/06/03(水) 12:49:27  [通報]

    >>112
    私はスーツのスカートなんて履きたくなかったけどな
    男たちはスカートを履きたかったわけ?
    返信

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2026/06/03(水) 12:50:31  [通報]

    >>67

    ニューヨークのJFK空港から車で1時間くらいの所で働いてたことあるけど、1年通してストッキング不要だった
    誰もそれを評価どころか全く気にしないし、男性も無関心だったよ

    夏、職場じゃなく町の中の話だけど、ブラ線が出てる人も普通にいた
    それも全くのスルーだったな
    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2026/06/03(水) 12:53:43  [通報]

    >>111
    自分達は我慢を強いられたかんだから男もそうしろ!
    って何の意味あるの?

    しかもそれを強いたおっさん達はもうとっくに定年しているか、定年間際なわけで
    割り食うのはそんなことを強いてもいない働き盛りの若い男性たちって話なんだが
    返信

    +2

    -4

  • 120. 匿名 2026/06/03(水) 12:54:12  [通報]

    >>116
    ムダ毛気にしない女の悪口は主に女が言ってた
    でもそれは社会によって作られた価値観だから女だけのせいではない
    返信

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2026/06/03(水) 12:55:05  [通報]

    >>8
    女の人もハーフパンツにすれば解決
    返信

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2026/06/03(水) 12:55:29  [通報]

    >>117
    論点をズラすなよ
    だから男性にバリエーション増えても良いじゃないかって話だろ?
    返信

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2026/06/03(水) 12:56:37  [通報]

    >>119
    我慢を強いてきた男たちの報いを、若い男が受けるのは仕方ないじゃん
    返信

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2026/06/03(水) 12:58:09  [通報]

    >>119
    足だしたがってるのって女には我慢しいてきたようなおっさんでしょ
    若い男は脱毛してるんだわ
    返信

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2026/06/03(水) 12:59:06  [通報]

    >>123
    考え方が中国人か韓国人のそれだな
    「日本人は昔ウチの国で悪いことしたから謝罪と補償を要求する」って奴

    やってやり返して何の意味があるんだ?
    返信

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2026/06/03(水) 12:59:28  [通報]

    電車のシートを汗で濡らさないでください
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2026/06/03(水) 13:03:37  [通報]

    >>22
    電車で隣に座って足当たったらジョリっとくるんだよ?
    新手の変態現れそうで恐ろしい
    返信

    +3

    -3

  • 128. 匿名 2026/06/03(水) 13:03:42  [通報]

    >>124
    >> 若い男は脱毛してるんだわ
    昔よりは増えてるかもしれんがそれでも少数だぞ
    もうすぐ夏だから海でもプールでも行って確認してこい
    返信

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2026/06/03(水) 13:03:57  [通報]

    女性もハーフパンツでいいよ
    そうすればストッキングを履くか履かないかで揉める必要もなくなる
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2026/06/03(水) 13:05:00  [通報]

    こんなくらいで裸足+サンダルじゃなくてオープントゥパンプスくらいで出勤してる人、すでによく見るけどな。なんならサンダルの人もいる気がする。
    私はパンツ派だけど、すまんが足元は裸足+通気性良い裸足で履ける靴
    暑すぎてストッキングなんてルール化されるんだとしてもだれも守ってないわ

    在宅勤務すらありの世の中になったのだから、
    客先訪問でもしない限りはそんなかっちり昭和の働く大人像を引きずり続ける必要ないと思う
    《東京クールビズ》ハーフパンツ解禁で「女性の生足も認めるべき」すね毛論争で浮き彫りになった“男女格差”に波紋
    返信

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2026/06/03(水) 13:11:03  [通報]

    >>35
    女性が社会に出るようになっても、長らく“職場の花”とか“社員のお嫁さん候補”扱いだった歴史的な面もあるのでは
    男性側のその要望に女性側も乗っかって、当時は化粧もストッキングも双方に都合良かったんだと思う

    社会における女性の立場も変わった今は、素足にフットカバー、髪や眉毛を整える、そんな程度でも問題ないと思ってる
    あとは個人の好み
    返信

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2026/06/03(水) 13:12:56  [通報]

    >>46
    よく見ないでよw
    ヨコ
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2026/06/03(水) 13:44:07  [通報]

    >>16
    見慣れていても満員電車で直接肌に密着したら気になるかも
    返信

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2026/06/03(水) 13:44:08  [通報]

    >>85
    空気で換気するらしい
    キンタマラジエーター
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2026/06/03(水) 13:49:03  [通報]

    >>19
    ボーボーのレベルはわからないけど処理してないという意味ならここにいます
    脇毛もすね毛も未処理
    ノースリーブやミニスカートは着ません
    だから男性がハーフパンツはくならすね毛は処理して欲しいなあ(個人の感想です)
    返信

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2026/06/03(水) 13:51:34  [通報]

    >>1
    濃い毛百合子
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2026/06/03(水) 14:11:57  [通報]

    ストッキングってマナーだったの?
    単純に生足出したくないからだと思ってた
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2026/06/03(水) 14:13:38  [通報]

    >>59
    もうとっくの前に禁止になってるし今は罰金だよ。古すぎる情報出してこないで。
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2026/06/03(水) 14:15:40  [通報]

    生足?

    手緩い!

    ミニスカで生パンな
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2026/06/03(水) 14:19:06  [通報]

    >>1
    でもおばさんのノースリーブは駄目なのよね
    返信

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2026/06/03(水) 14:20:27  [通報]

    スネ毛って見た目も悪いけどそれ以上に衛生面で不潔なんよ。汗と皮脂で雑菌だらけ。それが満員電車とかでくっついたら最悪。そこさえちゃんとしてくれたら別に生脚でも文句ない。
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2026/06/03(水) 14:21:48  [通報]

    接客業だけど接触冷感のパンツと
    シルク靴下で夏を乗り切るつもり
    返信

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2026/06/03(水) 14:22:18  [通報]

    >>140
    何でダメなん?
    別に着たいなら着れば良いじゃん
    返信

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2026/06/03(水) 14:44:05  [通報]

    他人がストッキング履いてるか生足かなんて見たことないわ。
    膝丈なら普通視界に入らないし、階段やエスカレーターくらい?
    返信

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2026/06/03(水) 14:45:15  [通報]

    たしかに!男もストッキングはけよ!
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2026/06/03(水) 14:47:17  [通報]

    >>87
    ストッキングがマナーになったのて男性のせいなの?
    女性自身が縛ってるだけな気がする
    返信

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2026/06/03(水) 14:51:35  [通報]

    ハーフパンツも特に何も思わなかった
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2026/06/03(水) 14:51:56  [通報]

    生足が嫌な人のが多そう
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2026/06/03(水) 14:52:20  [通報]

    生足でもいいとなっても、出したくないのよ
    返信

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2026/06/03(水) 14:53:00  [通報]

    別に生足は求めてないです。足が綺麗な人はいいかもだけど
    返信

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2026/06/03(水) 14:53:42  [通報]

    個人で好きなようにでいいと思う
    返信

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2026/06/03(水) 14:54:18  [通報]

    男女共にハーフパンツありのがいい
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2026/06/03(水) 14:55:15  [通報]

    ストッキングは嫌だけど、だからといって生足は、、です。生足でと思う人はその方が嬉しいかもね
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2026/06/03(水) 14:55:35  [通報]

    >>140
    ノースリーブダメとか決められていたっけ?
    返信

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2026/06/03(水) 14:55:59  [通報]

    >>140
    着たかったら着たらいいと思う
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2026/06/03(水) 14:56:57  [通報]

    生足でと思う人結構いたりするものなのかな
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2026/06/03(水) 14:57:27  [通報]

    男性のハーフパンツも好きにしたらと思ったけどね
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2026/06/03(水) 14:58:02  [通報]

    ストッキングではなく、靴下なので
    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2026/06/03(水) 14:58:39  [通報]

    >>130
    このスタイル全然ありだなと思う
    返信

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2026/06/03(水) 15:00:32  [通報]

    >>103
    完璧な人ばかりではないし、いろんな人いるよ
    返信

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2026/06/03(水) 15:01:01  [通報]

    >>130
    確かに見かけるよ
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2026/06/03(水) 15:01:55  [通報]

    >>126
    それは嫌だね。汗かきやすい人だと悪気はないんだろうけど
    返信

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2026/06/03(水) 15:02:19  [通報]

    アンクル丈のパンツとかでいい
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2026/06/03(水) 15:03:04  [通報]

    ストッキング履かない。もうずっと靴下
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2026/06/03(水) 15:03:29  [通報]

    実際に男性でハーフパンツ履いている人増えている感じかな?
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2026/06/03(水) 15:04:18  [通報]

    >>126
    少し話はズレてしまうけど、夏は汗染みが自分も気にしないとって思ってる
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2026/06/03(水) 15:04:59  [通報]

    ハーフパンツになる男の人とかは、意外とムダ毛処理していたりしていない?そうでもないのかな
    返信

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2026/06/03(水) 15:05:26  [通報]

    >>167
    若い男性だと、ムダ毛処理している人結構いると思う
    返信

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2026/06/03(水) 15:05:55  [通報]

    東京以外でもなの?これは
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2026/06/03(水) 15:06:36  [通報]

    女性も生足にしたい人はしてもいいとか、ハーフパンツありとか自由にしたらいいのでは
    返信

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2026/06/03(水) 15:07:08  [通報]

    今そんなにストッキング履いている人いるかな?靴下の人もそれなりに周りにはいるけど
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2026/06/03(水) 15:08:55  [通報]

    >>144
    そのシチュで視界に入ったところで、意識する間もなくすぐに忘れてしまうしw
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2026/06/03(水) 15:17:02  [通報]

    総じて発達障害レス。
    全員エデンの園にでも消えて下さい。
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2026/06/03(水) 15:19:52  [通報]

    >>130
    男もこのくらいの丈なら良いよ。膝丈とか膝上とか肌色面積多すぎなんだよ。
    返信

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2026/06/03(水) 15:31:53  [通報]

    >>174
    男性でこのくらいのハーフパンツあるかな?見かけないだけかな
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2026/06/03(水) 15:32:26  [通報]

    >>19
    出すことないから未処理だよ
    出すときは処理する
    返信

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2026/06/03(水) 15:32:42  [通報]

    >>12
    男のつるつる脱毛済みも抵抗あるんだよね
    自然で生え過ぎてないのがベスト
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2026/06/03(水) 15:32:53  [通報]

    男性のハーフパンツので、すね毛とかのも人のすね毛とかいちいち見ないよと思った
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2026/06/03(水) 15:34:02  [通報]

    女性は生足だから嬉しいとかは人によりそう
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2026/06/03(水) 15:35:16  [通報]

    細かいこととかあまり気にしないから、好きにしたらと思う
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2026/06/03(水) 15:36:08  [通報]

    ストッキング嫌だなと思っている人は、生足でいいのでは
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2026/06/03(水) 15:36:45  [通報]

    >>130
    このくらいなら生足でも本人も気にならないかもだね
    返信

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2026/06/03(水) 15:59:59  [通報]

    >>130
    歩く時に足の裏とサンダルがくっついたり離れたりするペタペタ音が、クチャラーと同じくらい気持ち悪い。
    せめて会社では、靴下かフットカバーは履いて欲しい。
    返信

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2026/06/03(水) 16:23:04  [通報]

    >>104
    横だけど、今でも制服ない学校でも女子生徒ってやっぱスカートの何ちゃって制服着る子多いからなんやかんや制服がスカートは案外女性側からの希望だったんじゃないのかな。
    昔は戦時中とかモンペ姿でおしゃれできなかった反動もあるだろうけど。
    何でもかんでも男と同じは実は辛いんだと思うよ。
    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2026/06/03(水) 16:29:51  [通報]

    たしかに!
    男の生足は良くて女はダメはおかしいね
    伝線で買い換えることも多いから出費もバカにならんよね
    返信

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2026/06/03(水) 16:31:09  [通報]

    >>103害人は気にしないよね
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2026/06/03(水) 16:54:07  [通報]

    >>185
    女性も生足で良いのでは?
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2026/06/03(水) 17:02:18  [通報]

    >>1
    個人的にはすね毛よりも胸毛をしまっておいてほしい

    ハーパン履いてもいいけど、絶対に電車で腰幅よりも足を広げないで
    もし他人の足に接触したら痴漢で逮捕されるならいいよ
    返信

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2026/06/03(水) 17:03:35  [通報]

    街でハーフパンツ履いている男性とかいても、すね毛とか気にしたりみんなしているものなの?
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2026/06/03(水) 17:03:58  [通報]

    >>189
    見ていて不快とか。そこまで人の足を見たりすることない
    返信

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2026/06/03(水) 17:04:16  [通報]

    好きなように選択出来たらいいのに
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2026/06/03(水) 17:05:14  [通報]

    女性もハーフパンツとか好きに履けたらいいとは思う
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2026/06/03(水) 17:06:07  [通報]

    ストッキングは嫌でも、生足も、、みたいな感じ
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2026/06/03(水) 17:09:30  [通報]

    >>33
    そういえば平成時代は普通にキュロットパンツってあったよね。流行ったよ。前からはスカートに見えるデザインのキュロットとかあった。
    そういえば最近見ないなぁ
    返信

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2026/06/03(水) 17:17:58  [通報]

    >>6
    なら若い男のみ生脚で中高年男はストッキングにパンプスで仕事するってことか
    返信

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2026/06/03(水) 17:22:02  [通報]

    >>104
    マナー講師とやらが決めた謎マナー
    そしてマナー講師は女性が多い
    返信

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2026/06/03(水) 17:22:12  [通報]

    >>122
    だからそんな話じゃないんだよ
    いままでストッキング強いてきた謝罪から始めなきゃ無理でしょ
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2026/06/03(水) 17:22:54  [通報]

    >>125
    虐げたばかりきた人たちにはわからないんじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2026/06/03(水) 17:43:21  [通報]

    まあ良いじゃんと言ってる人も電車で膝丈モジャモジャ足が自分に接触してきたら気持ちが変わるのでは笑
    なんなら短パン男同士で喧嘩も起きると思ってる。
    返信

    +1

    -2

  • 200. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:02  [通報]

    若い子の生足はいいけど
    ババアの生足は臭そうだし嫌悪感では?
    返信

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2026/06/03(水) 17:53:17  [通報]

    生足だと靴が困るように思うんだよね。
    けど靴までスニーカーにダウンしてしまうとビジネス的にはちょっと…ってなるわけで。
    だからハーフパンツは取り入れなくてもいいと思うんだけどね。
    返信

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2026/06/03(水) 18:03:02  [通報]

    >>45
    マナーが変わっていくといいよね。
    縛り合うんじゃなくて靴下もスニーカーも失礼って概念がなくなってもっと自由になるといいのに。
    個人的にはスーツのスカートは座っても膝下くらいのが増えてほしいし、それに自分の肌色にぴったりの靴下を合わせるとかがいいな。
    返信

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2026/06/03(水) 18:05:21  [通報]

    生足ダメだなんて会社ある?
    今まで出会った事ない
    返信

    +1

    -2

  • 204. 匿名 2026/06/03(水) 18:14:38  [通報]

    >>33
    事務員の制服にキュロット普通にあるし履いてる人いっぱいいるよー
    膝下の紺の靴下合わせてる人が多い
    返信

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2026/06/03(水) 18:16:53  [通報]

    >>2
    冷えるからいやや
    返信

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2026/06/03(水) 18:49:29  [通報]

    >>33
    キュロットってトイレめんどくさい気がするしデブには無理。歩くと股がずり上がってしまうんだよね。
    返信

    +1

    -2

  • 207. 匿名 2026/06/03(水) 18:51:38  [通報]

    >>76
    男性が髪染めて 超ロングヘアーで働ける所はまだ少ないんではないかな そんな昔とは変わらない

    多様性あるような現代って言う程でもないのが現状
    返信

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2026/06/03(水) 19:16:01  [通報]

    >>33
    ヤクルトレディとかキュロットだったよね?
    返信

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2026/06/03(水) 20:21:08  [通報]

    >>40
    すね毛、気持ち悪い。勘弁して。
    今の若い子は、皆脱毛してるよ。
    おっさんのすね毛を見せられる職場なんて、ハラスメント以外の何ものでもないわ…
    返信

    +4

    -5

  • 210. 匿名 2026/06/03(水) 20:31:04  [通報]

    >>103
    女性の腕毛はボーボーといってもたかが知れてるから気にならないけど、半袖男性のボーボーはちょっと怖い
    返信

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2026/06/03(水) 20:34:49  [通報]

    >>209
    皆??確認したの?ズボンをめくりあげて確認したの?
    みんなやったらやらなきゃいけないって何?全体主義になりたいの?あなたは独裁国家がお望み?

    全体主義
    [ぜんたいしゅぎ]

    定義
    個人は全体を構成する部分であるとし,個人の一切の活動は,全体の成長・発展のために行われなければならないという思想または体制。国家・民族を優先し,個人の自由・権利は無視される。
    返信

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2026/06/03(水) 20:46:13  [通報]

    >>196
    ここを見てるとなぜ女性マナー講師がやたら居丈高に謎マナーのご高説を垂れるのかってのが納得できてしまうわw

    みんな自分の物差しでしか物事を考えられない「アテクシがルールブック」女の多いことwww
    返信

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2026/06/03(水) 20:51:03  [通報]

    今ほとんど強制されてなくない?
    制服ある企業も減ってるし。
    靴擦れしたくないし生足出したくないから自分の意思でストッキング穿いてるけど、別に苦痛じゃない。
    返信

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2026/06/03(水) 20:57:19  [通報]

    >>208
    あれはサザエさんだと三河屋のサブちゃんなんで、ビジネスマナーの界隈ではなくて御用聞き界隈だから許されるんだとは思うよ。
    Uberはスーツじゃなくても大丈夫だけど、百貨店の外商はスーツだし。
    返信

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2026/06/03(水) 22:04:15  [通報]

    化粧が1番男女差別だと思います。
    返信

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2026/06/03(水) 22:06:44  [通報]

    >>131
    あー確かにそうかも。
    ノーメイクで出かけた時は男性店員の態度は変わらないけど年頃の女の態度が絶対変わる。見下してくる。子供やおばさんおばあさんは優しい。
    返信

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2026/06/03(水) 22:32:33  [通報]

    >>68
    Tシャツはさすがに見ないかも
    ポロシャツなら
    返信

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2026/06/03(水) 22:38:21  [通報]

    >>8
    高くて脆いよね…

    地元のドラストでは、がるちゃんの情報ですっかり嫌いになったアツギ製品しか置いてなくて、色んな意味で買うのが癪だよ笑
    返信

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2026/06/03(水) 22:55:28  [通報]

    >>4
    パンツスーツの時のストッキングを免除して欲しい。

    ほぼ見えてないし、黒の小さい靴下?とかで許して欲しいわ。
    返信

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2026/06/03(水) 23:30:26  [通報]

    >>14
    キモイ話してごめんだけど、夫が職場の事務員さんに対して「おばさんみたいな短いストッキング履いててw」て話してきたことがあった。
    「え?そんなとこ見てるのキモイしそれに対して何か思うのもキモイしそれを妻に言えるのも全部キモイよ?」と伝えたら黙った。
    靴下でもショートストッキングでもいいと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2026/06/03(水) 23:53:18  [通報]

    >>133
    電車で触れそうになると腕毛も嫌だよね。ゾワっとする。
    返信

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2026/06/04(木) 01:40:36  [通報]

    >>209
    私は別に気持ち悪いと思わない。ていうかそんな見てないし。脚なんてあんま目に入らなくない?そんなジロジロ人のこと見てるの?そっちの方がセクハラだよね
    そんなことより「みんな○○してるからオマエもしろ」っていう思考の方が私には気持ち悪い
    返信

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2026/06/04(木) 06:41:11  [通報]

    すね毛って何を守ってんのかね
    いざとなったら毛だけじゃどうにもなんないじゃん
    返信

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2026/06/04(木) 06:51:03  [通報]

    >>1 みんな素足で冷房の中に何時間も耐えられるの?
    真夏でもそれはきついのが女性の体じゃない?
    朝行くときは暑いよ、でも着いて冷房のきいた部屋に二時間もいたら膝掛けほしくなると思う。
    返信

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2026/06/04(木) 06:54:13  [通報]

    >>47
    確かに。
    こういうサラサラ涼しいの今はいくらでもあるよね。
    返信

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2026/06/04(木) 07:10:31  [通報]

    >>1
    もうみんなホットパンツでええやん
    返信

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2026/06/04(木) 07:26:47  [通報]

    >>220
    本当に身なりに無頓着な人って、膝丈スカートでも靴下タイプのストッキングはいたりして目のやり場に困ることあるからそういうパターンなんじゃないのかな?とは思った。

    何でか知らんけどストッキングの縁のちょっと色濃いとこは他人の目につくところにあるのはなんとなく衣類のタブー感昔からあるよね。
    返信

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2026/06/04(木) 08:44:17  [通報]

    >>23
    ハーフパンツでもいいし、なんならキュロットでいいよね
    返信

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2026/06/06(土) 17:23:55  [通報]

    >>19
    うちの義母すべてのムダ毛ボーボー。それで温泉とか普通にいくし、冠婚葬祭もそのまま。処理とかしたことないと思う…。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす