ガールズちゃんねる

ライブのMCがおもしろいアーティスト

101コメント2026/06/09(火) 18:06

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 11:21:21 

    ライブのMCがおもしろいアーティスト、おもしろいMCエピソードなど語りましょう!
    主がオススメするのはポルノグラフィティです。
    ライブパフォーマンスがかっこいいし、ライブMCは2人とも話がうまくてものすごくおもしろくて人柄も表れててMC聞くのも楽しみになってます。
    ライブMCで「バンド名をポルノグラフィティってつけた当時も大人たちは苦い顔してたけど、最近いよいよポルノグラフィティってバンド名がちょっとね…セトウチボーイズに改名しようか?」ってMCになりそのMCから「SETOUCHI BOYS」という曲(歌詞は無いコール&レスポンスのみのインスト曲ですが)を実際にリリースするという流れになったのがおもしろくて遊び心があっていいなと思いました。
    そしてSETOUCHI BOYSもすごくいい曲なので沢山の人に聞いてほしいです。
    他にも最近はおじさんになったネタMCが多くてヒット曲のサボテンの歌詞の話になり「どこに行くのこんな雨の中~」って歌詞は若い頃は良かったけど今だと徘徊ってことになっちゃうよねって話してたのもおもしろかったです。
    返信

    +47

    -8

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 11:22:00  [通報]

    さだまさし
    返信

    +68

    -3

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 11:22:59  [通報]

    YOSHIKI
    遅刻するし失神するし最高に面白いよー
    返信

    +2

    -25

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 11:23:28  [通報]

    GLAYはトーク力というよりボーカルの天然発言がおもしろいよ
    返信

    +40

    -4

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:31  [通報]

    short動画でしか見たことないんだけど、ナオトインティライミさんが面白かったよ。
    返信

    +6

    -4

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:49  [通報]

    平井堅さん面白かったけど、去年と今年はトークがなかったな…
    返信

    +2

    -1

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:52  [通報]

    意外とゴスペラーズ
    返信

    +17

    -2

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:53  [通報]

    >>1
    え〜なんか主さん本当にポルノ好きなんだね
    私はあんまり詳しくないけど読んで和んじゃったよ
    返信

    +85

    -2

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:22  [通報]

    綾小路きみまろ
    返信

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:44  [通報]

    スターダスト・レビューの根本要
    返信

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:47  [通報]

    小田和正
    返信

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 11:26:09  [通報]

    >>1
    ポルノ歌上手いし、行ってみたいなぁ
    返信

    +44

    -5

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 11:26:26  [通報]

    ポルノグラフィティ - サウダージ / THE FIRST TAKE
    ポルノグラフィティ - サウダージ / THE FIRST TAKEyoutu.be

    「THE FIRST TAKE」は、一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル。 ONE TAKE ONLY, ONE LIFE ONLY. 一発撮りで、音楽と向き合う。 第148回は、先日”新始動”を発表し、その活動に注目が高まっているポルノグラフィティが登場。 切ない恋心を歌い...

    返信

    +9

    -3

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 11:26:26  [通報]

    ライブのMCがおもしろいアーティスト
    返信

    +1

    -2

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 11:26:32  [通報]

    清塚信也
    返信

    +8

    -6

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 11:26:33  [通報]

    真天地開闢集団−ジグザグ

    命さんのMCが面白い
    −真天地開闢集団−ジグザグ「ええじゃないか」from 音都 ONTO vol.6 2019.11.16 堂島リバーフォーラム
    −真天地開闢集団−ジグザグ「ええじゃないか」from 音都 ONTO vol.6 2019.11.16 堂島リバーフォーラムyoutu.be

    #真天地開闢集団ジグザグ#ジグザグ#SKSZIGZAG#ZIGZAG#ええじゃないか -真天地開闢集団- ジグザグ (-SKS-ZIGZAG) ◆サブスク配信 https://zigzag.lnk.to/official Official Site https://zigzag.asia/ subscription https://zigzag.lnk.to/official twitter...

    返信

    +14

    -2

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 11:28:39  [通報]

    >>1
    アーティストじゃなくてミュージシャンな
    返信

    +0

    -11

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 11:29:10  [通報]

    >>4
    そこにツッコミ入れるHISASHIさん好き
    返信

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 11:29:45  [通報]

    >>17
    日本ではいいことになってるんだよ
    返信

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 11:31:42  [通報]

    聖飢魔II
    歌うまいし、トークも面白いよ!
    返信

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:08  [通報]

    ケツメイシはMCが始まったら着席させられるので、休憩しながらゆったり参戦できる

    そして毎度お馴染み長尺コントがあるよ
    アンタッチャブル柴田が監修してるコントだからめちゃくちゃ本格的
    返信

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 11:35:08  [通報]

    >>4
    トーク力あるのはやっぱりTAKUROだよね
    面白いし頭がいい
    返信

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 11:35:15  [通報]

    久保田利伸さん
    名古屋のガイシホールでライブ
    観ましたが、髪縛る所に金の鯱
    付けていて、ずっと自慢していた
    MCがすごく面白かったです。
    久保田利伸「佐藤さん、いつものでよろしいですか?」Tour 2024-25 Special Digest Movie
    久保田利伸「佐藤さん、いつものでよろしいですか?」Tour 2024-25 Special Digest Movieyoutu.be

    ■久保田利伸 ALL SONG PLAYLIST https://kubotatoshinobu.lnk.to/ALLSONGPLAYLISTTS ■久保田利伸 40th Anniversary Tour 2025-26「Big up!」 Arena Tour 2026「Big up! “Supreme”」 <2025年> 9/13(土) 神奈川:厚木市文化会館 大ホール 9/20(土) 石川:金沢...

    返信

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 11:36:31  [通報]

    松田聖子が観客にツッコミしたり軽快で面白い
    もっとしっとりしてる感じだと思ってた
    返信

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 11:36:56  [通報]

    >>1
    ポルノのMC、緩くて同級生の会話、って感じでいいよね。
    ふたりとも、ちょいちょい噛むのも和む。
    歌ってる時の格好良さとのギャップもいいよねー。
    返信

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 11:41:00  [通報]

    B'zもMCというか話してくれることがおもしろいよね。稲葉さんも松本さんも。すごい安定感。
    客席から
    女性「稲葉さん愛してるー!!👩」
    稲葉さん「ありがと!」

    男性「稲葉さん愛してるーー!!👨」
    稲葉さん「俺も❤️」
    って返してたのさすがだなって。
    あとはライブに「パッション」持ってきましたか?!って客席に呼び掛けて「忘れてきた方にはお貸しします!!」って。
    貸してくれるんだ(笑)ってなった
    返信

    +36

    -3

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 11:41:08  [通報]

    >>1
    今日の公演も行きますよ~('◇')ゞ
    MC最高ですよね。

    返信

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 11:41:41  [通報]

    氣志團
    綾小路翔のトーク力は凄い
    返信

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 11:42:05  [通報]

    >>7
    ファンミみたいに喋りが多い場所だと、本当にお笑いライブ観てる感覚だよね
    返信

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 11:43:09  [通報]

    森山直太朗さん

    お母様の物真似もよくされますw
    返信

    +25

    -2

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 11:44:23  [通報]

    >>12
    本当に歌うまいし盛り上げ方うまいし演出もすごく凝ってるし、一度ライブ行ってみてほしい!
    でも人気過ぎてファンクラブでもなかなかチケット当たらないんだけどね💦
    返信

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 11:44:31  [通報]

    ライブは知らないんだけど、ファーストテイクの米米クラブの最初のトークたまらなく面白かった。笑
    返信

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 11:45:46  [通報]

    舟木一夫
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 11:46:28  [通報]

    THE ALFEEはトークもだけど、コントも必ず取り入れられててしかも台本もあるんだよ
    返信

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 11:47:17  [通報]

    倖田來未
    やしろ優とはちょっと違うけど、よくしゃべります
    返信

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 11:47:57  [通報]

    >>27
    お~!今日振替公演開催になって本当によかったね(泣)
    台風でもしかしてまた?って心配してたんよ。
    楽しんで来てね~!気をつけて行ってきてね!!
    返信

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 11:48:58  [通報]

    >>2
    もはやトークショーの間に歌が挟まるイメージw
    返信

    +41

    -0

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 11:51:01  [通報]

    ウルフルズは面白い
    返信

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 11:52:05  [通報]

    LUNASEAの真矢のトークはめちゃくちゃ面白かった。

    もう聞けないのさみしすぎ。
    返信

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 11:53:24  [通報]

    >>8
    主です。
    ありがとうございます!
    本当にポルノグラフィティが好きすぎて( 〃▽〃)
    ライブ終わると行ったファンのみんながXにMC内容をポストしてくれるのでそれをかなりチェックしては微笑んでます。
    返信

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 11:55:06  [通報]

    やしきたかじん
    返信

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 11:55:56  [通報]

    川中美幸
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 11:56:15  [通報]

    氣志團。まじで翔やんずっとしゃべってる
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 11:59:18  [通報]

    >>2
    歌はレコードで聴けるから
    返信

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 11:59:39  [通報]

    >>1
    昔ポルノ好きでよくライブ行ってたけど、昭仁さんがいつも一生懸命話しててハルイチさんはうんうん、ってニコニコ返事してて何かほのぼのするよね(笑)
    返信

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 12:00:16  [通報]

    >>41
    歌はトイレの時間と言ったらホンマに行きやがった奴がいて
    返信

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 12:01:32  [通報]

    >>1
    MCやる時間あるなら一曲やって欲しい
    返信

    +1

    -12

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 12:04:28  [通報]

    >>2
    歌が始まったらトイレ休憩
    返信

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 12:05:04  [通報]

    >>27
    関東住みの私、遠征楽しみにしてたんだけど飛行機欠航で断念…。
    楽しんできてねー!
    返信

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2026/06/03(水) 12:05:50  [通報]

    >>25
    ね、同級生感があっていいよね。
    変に仲良し感を出さずに自然体で「ツアーの宿泊先の大浴場で2人きりになったら嫌だわ~気まずいわ~風呂入る時間ずらしたい」とか言いつつも時にはさらっとお互いのこと褒め合うようなMCもあって見てて和みます。
    噛むのも晴一さんがさんが噛んだら昭仁さんが「おじいちゃん~お眠の時間ですか?」って言ってそれに対して晴一さんが目をギュッと瞑ってスタンドマイクにおでこくっ付けてたのおもしろかったw
    返信

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2026/06/03(水) 12:07:38  [通報]

    >>1
    20年以上前、まだ3人時代に初の大阪城ホール公演を見た
    デビュー前に城天でライブしてたらしく城ホールは目標の地だったとかで、MCごとに夢が叶った嬉しい楽しいって言ってて可愛かった
    (私の方が10くらい歳下ですが)
    返信

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2026/06/03(水) 12:07:51  [通報]

    >>4どんな感じか検索してみた 面白いね!
    >ライブMCにて→『静かな静寂ですねー』
    ツアー最終日に→『最後のファイナルだー!!』
    ラジオにて→『美味しいっていっても、舌打ちするほどではなかったんだけど』
    正しくは舌鼓
    返信

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2026/06/03(水) 12:10:59  [通報]

    西川貴教
    返信

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2026/06/03(水) 12:11:47  [通報]

    >>13
    主です。
    トピ画ありがとうございます。
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2026/06/03(水) 12:12:24  [通報]

    バウンディ結構おもしろかった
    踊ってないやつ、画面のピクセル欠けみたいにポツポツ目立ってるからなー!!!
    とか言ってなにがなんでも全員踊らせようとしてたw
    返信

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2026/06/03(水) 12:18:01  [通報]

    aiko 
    でも最近はaikoの話遮ってでも自分の話したがるファンが多くてうんざりする
    返信

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2026/06/03(水) 12:18:38  [通報]

    レキシ
    返信

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2026/06/03(水) 12:20:25  [通報]

    >>4
    全員おしゃべり上手だから悪口っぽいことも下ネタも一切言わないのにちゃんと面白いよ〜
    仲良しで普通に喋ってるからHISASHIのYouTubeチャンネルでも4人で大笑いしてる
    返信

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2026/06/03(水) 12:23:21  [通報]

    >>1
    私は来週の名古屋ライブ行くよ。歌もMCも楽しみ
    返信

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2026/06/03(水) 12:28:36  [通報]

    >>53
    単独ライブはもちろん面白いけど、フェスの盛り上げ方がすごいと思う
    ファンじゃない人がフェスの感想ですごいすごい言ってるのよく見る
    返信

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2026/06/03(水) 12:29:44  [通報]

    >>1
    でも、初めてのライブにポルノはダメだよね。
    あれが標準だと思っちゃうと、ほかのアーティストのライブ行ってガッカリしちゃうもん。
    曲の最中でも、お二人で一生懸命盛り上げてくれたり、舞台を目一杯動きながら沸かせてくれて(なのに歌声はCDレベルで音程外さず声量も凄い)

    トークも、ハルイチさんの大阪万博の空飛ぶクルマの話が可愛かったし笑。
    大阪二日目も、昨日うまく話せなかったからとか言い訳するのも可愛かったし。
    どのライブに行っても、トークが面白いですよね。

    ツアー名とか曲に込めた想いとか、真面目な話をしてても引き込まれるし、そういう話をした後に照れくさそうにされるお二人も素敵ですよね。
    返信

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2026/06/03(水) 12:35:38  [通報]

    >>61
    初めてポルノのライブ行く人は、曲の振りが皆綺麗に揃ってることにびっくりするだろうなー、って思います。
    昭仁さんも、『初めて来る方、分からなかったら周りの人見るといいよー。わしらのファンは皆優しいから。』って言ってくれてホッコリした。

    主さんのおかげで、ポルノネタが多くて嬉しい。
    ポルノ大好き!
    返信

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2026/06/03(水) 12:37:12  [通報]

    ゆず
    返信

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2026/06/03(水) 12:37:52  [通報]

    >>36
    昨日は夕方までに何度もサイト見に行ってしまいました。
    ありがとうございます。
    楽しんで来ます(≧▽≦)p
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2026/06/03(水) 12:39:45  [通報]

    THE ALFEE
    返信

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2026/06/03(水) 12:44:21  [通報]

    >>62
    ほんと、トピ主さんのおかげですね!
    ファンの団結力(と言って良いのか分からないけど笑)も凄くて、振り付けも始めは右左ズレてたりするのに直ぐにピッタリ揃っていくの、感動すらしますよね。

    ポルノのお二人も、ファンの皆さんも優しいですよね。
    返信

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2026/06/03(水) 13:07:27  [通報]

    >>62
    >>66
    トピ主です!
    嬉しいお言葉をありがとうございます!
    わたしも最初行ったときにファンの、客席の団結力?(昭仁さんは統率力って言ってた)がすごすぎてびっくりしたのを覚えてます。
    そして今でもすごいと思うのは、ライブの最後にマイクなしで2人が大声で挨拶してくれる時に直前まで客席から大きな歓声が上がってたのに昭仁さんが手で(これから話すよ)みたいなジェスチャーすると、瞬時にほんとに怖いくらいに誰も一言も声を出さなくなってシーンとなって2人の話してくれることを聞こうって姿勢にかるのが毎回見ていて、聞いてて鳥肌立つくらいすごいなと感じます。
    カウントダウンライブの時はそのマイク無し挨拶の時に
    昭仁さん「あけましておめでとう!ござ……」
    客席「おめでとうございますー!」
    おめでとうございますってまで言おうとしたけど、ちょっと間があったから客席から先に返事来ちゃってグダグダになってしまって自分で笑ってしまってた昭仁さん可愛かったです!
    返信

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2026/06/03(水) 13:18:12  [通報]

    >>25
    たまーに高校時代の話してくれるのも面白いんだよね。
    2人が行ってた因島高校、周りがみかん畑で部室でバンドの練習してると周りに音が丸聞こえだったとか。
    ハルイチさんが、『リンゴにモーツァルトを聞かせるみたいに、俺らはみかんにギター聞かせてた。』とか言っててめちゃめちゃ面白かった。


    返信

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2026/06/03(水) 13:18:23  [通報]

    >>1
    歌番組の中でポルグラが紹介された時「この人MC上手いんだろうな」って感じた。
    合ってたんだね。
    返信

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2026/06/03(水) 13:23:44  [通報]

    >>3
    こいつは喋りが下手
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2026/06/03(水) 13:25:41  [通報]

    ドリカムの中村正人さん!話すの上手いし面白い!
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2026/06/03(水) 13:34:58  [通報]

    ポルノグラフィティは2回(デビュー直後と2年前)しか行ってないけど雨降るまで含めて面白いよね
    50過ぎとは思えないほどパワフル。そして歌では噛まないのにトークで噛む笑笑
    私はMrs.Green Appleが好きだけど彼らもMC上手だなーと思います
    返信

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2026/06/03(水) 13:42:04  [通報]

    >>37
    トークが短いと怒られるんだっけ?
    返信

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2026/06/03(水) 13:43:58  [通報]

    >>3
    YOSHIKIといえばこの前トレンド入りしてたけど秋田の居酒屋で食べて飲んでるけど誰にも気がつかれないって自撮りで周りのお客さんも映ってる動画?をアップしてたみたいだけどあれなんだったんだろ。
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2026/06/03(水) 13:46:04  [通報]

    Da-iCEのライブMCは本当笑う
    ボーカルの花村くんを筆頭にみんな面白いんだよね
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2026/06/03(水) 14:48:07  [通報]

    >>52
    しんじろーみたいだね
    返信

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2026/06/03(水) 14:59:32  [通報]

    >>52
    駆け出しの頃の地元ライブにて今度は大きい会場で会えるように頑張ります、の説明全部省略して客席に言い放った
    「ここにはもう来ねぇからなぁ!!」は迷言として有名
    返信

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2026/06/03(水) 15:18:07  [通報]

    >>4
    最近アップしてるHISASHIチャンネルの月間GLAYが面白くてライブ行きたくなった
    返信

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2026/06/03(水) 16:03:55  [通報]

    >>5
    ずいぶん前だけど、ロッキンに初めてナオトインティライミが出た時
    そのステージの次のバンドが目当てで早くから集まっている人ばかりだし「ナオトインティライミの曲って何か知ってる?」って話していたりスマホみてたり完全にアウェイだったんだけど
    冒頭の挨拶からすごいスピードで笑わせて即行で客を掴んで最後にはお客さんみんな立ち上がってノリノリでうろ覚えの歌を歌ってた
    さすが世界回って路上ライブやってた人は違うわって痛感した
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2026/06/03(水) 16:28:14  [通報]

    >>49
    来られなくなってる方もいたのに、配慮なく浮かれてしまってすみません(´;ω;`)
    ありがとうございます。



    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2026/06/03(水) 16:34:39  [通報]

    >>37
    歌の間にトイレに行くんだよね
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2026/06/03(水) 16:37:36  [通報]

    >>60 横
    この前Wタカノリの岩ちゃんが、三代目の大阪ライブでは山下健二郎が「551がある時ー!」「ワハハハハ!」「無い時ー!」「シュン…」ってコール&レスポンスすると話してて、自分にもそういうのが欲しいと言ったら西川貴教さんが「岩ちゃんがいる時ー!、いない時ー!ってのはどう?」と提案してた。瞬時にそれを思いつくのが凄いと思った。岩ちゃんも気に入って、その後の自分の出番で早速使ってた
    返信

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2026/06/03(水) 17:08:16  [通報]

    >>77
    全北海道が泣いた
    返信

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2026/06/03(水) 17:13:06  [通報]

    >>1
    内輪ノリでいいならKinKi面白いよ。
    好きな人は好きだと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2026/06/03(水) 17:23:35  [通報]

    >>84
    KinKiもトーク面白いですよね。
    ジャニーズの関西勢はカッコイイ+面白いってイメージです。

    KinKiは勿論ですが、子どもがSUPER8好きだからたまに一緒にライブDVD見るんですけど、本当に面白い。
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2026/06/03(水) 19:41:40  [通報]

    大槻ケンヂ
    女性では、ほぼいないけど(一番好きなミュージシャンは女性ですが)、大森靖子はちょっとノリとか色々面白いと思った。早口で聞き取りにくいところもあるけど。
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2026/06/03(水) 19:47:22  [通報]

    >>4
    兄貴分のLUNA SEAのボーカルもTERUと同じタイプ
    「みんなの思いを固めたらアンコになります。それをステージに向かって投げてください」とか言ったりw
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2026/06/03(水) 20:12:10  [通報]

    >>1
    わー!同じくポルノファンの私、主さんのコメに全力で頷いてる。
    (しかも今日から何故か今ツアーグッズの「セトウチボーイズ」バージョンを追加販売するという……)

    早口の歌詞は噛まないのに、MCはカミカミのグダグダになるところもまた魅力w
    MCじゃないけど、アンコール曲も終わってあとは捌けるだけっていう最後の時間、2人とも舞台の端から端まで巡って上の席も奥の席も見渡して時間をかけてありがとうって言いながら観客に手を振ってくれるあの時間好き。そのあとマイクを通さずに一言メッセージくれるのも。

    「あんなに時間をかけてファンとの触れ合いタイム取ってるアーティスト初めて見た。めっちゃ感動した」ってライブに連れてった人に言われたことあるよ。なんか誇りだよね!
    返信

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2026/06/03(水) 20:28:33  [通報]

    >>62
    何がすごいって、初披露の新曲でも観客はその場で探り探り振りつけちゃうし、それがまたなんとなく揃っちゃうんだよね。
    去年「ヴィヴァーチェ」という曲がライブで初披露されたんだけど、観客みんなその場でなんとなく振りつけ始めちゃったのよ。

    みんな「なんとなくこんな感じかな」って振りが合っちゃう。クラップから腕振りに切り替えるタイミングとか。その日がポルノ初だった人のライブレポに「初披露だって言ってんのになんでみんな手拍子とか腕振りとか揃うんだよ!」って書いてあるの見てめっちゃ笑ったw
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2026/06/03(水) 20:34:29  [通報]

    ラルクのhydeさん、、あのホワホワ〜優しいMCがいいよね
    返信

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2026/06/03(水) 21:13:47  [通報]

    >>62
    ヨコ
    本題からずれますが、わしらって大悟もいいますが岡山では普通の言い方なのでしょうか?
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2026/06/03(水) 21:36:26  [通報]

    >>1
    水ツアーでバンド名のくだりのMC聞きました!
    パーフォーマンスのかっこよさのギャップが更に良いです♪
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2026/06/03(水) 22:49:36  [通報]

    >>80
    >>49だけど、気にしないでー!
    雨バンドなので、想定内というか…笑
    もちろん行きたかったけどね!
    空席を作ってしまって申し訳ないし、参加出来た人が盛り上げてくれたら嬉しいよ!
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2026/06/03(水) 23:59:11  [通報]

    及川ミッチー
    ライブ3時間中トーク1時間
    面白いだけでなく、どういう風に生きたらいいのかを真面目に話してくれたりします

    さあ今週末は札幌だ
    台風去って良かった
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2026/06/04(木) 01:40:48  [通報]

    >>2
    歌のライブ盤じゃなくて、MCだけを収録したライブ盤が出されるアーティストってこの方だけなんではないだろうかw
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2026/06/04(木) 01:48:05  [通報]

    >>91
    瀬戸内地域だと一人称が「ワシ」の男性は結構多いよ。
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2026/06/04(木) 08:18:03  [通報]

    >>3
    YOSHIKIよりもhideと昔のToshlの方が面白かった
    ソロでもXでもジョーク飛ばしたりYOSHIKIの機嫌を取りながらYOSHIKIのこといじってた
    あと2人ともPATAとかHEATHのことも弄ってたな
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2026/06/04(木) 11:31:16  [通報]

    >>10
    まさか10コメで要さんの名前が見られるとは!
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2026/06/04(木) 11:32:53  [通報]

    >>19
    音楽もアートだから別に良いよね?
    芸術か芸能かってなるとまた面倒だけど
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2026/06/09(火) 18:05:29  [通報]

    >>11
    なかなかの毒舌だったりする。
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2026/06/09(火) 18:06:29  [通報]

    サザン。
    桑田佳祐さんとメンバー(特に関口さん)とのやり取りが面白い。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード