- 1
- 2
-
1. 匿名 2026/06/03(水) 11:10:12
どんな名前が浮かびますか?返信
五郎とか?+25
-28
-
2. 匿名 2026/06/03(水) 11:10:35 [通報]
まさお返信+439
-9
-
3. 匿名 2026/06/03(水) 11:10:37 [通報]
たかし返信+260
-47
-
4. 匿名 2026/06/03(水) 11:10:41 [通報]
茂返信+558
-4
-
5. 匿名 2026/06/03(水) 11:10:52 [通報]
雄一郎返信+24
-41
-
6. 匿名 2026/06/03(水) 11:10:58 [通報]
〇〇男返信+352
-1
-
7. 匿名 2026/06/03(水) 11:10:59 [通報]
よしお返信+282
-2
-
8. 匿名 2026/06/03(水) 11:11:02 [通報]
よしお返信+130
-3
-
9. 匿名 2026/06/03(水) 11:11:08 [通報]
返信![男性のシワシワネームって?]()
+96
-3
-
10. 匿名 2026/06/03(水) 11:11:18 [通報]
〜夫、〜男とかキツいなぁと思う。正男、正夫とか。返信+429
-43
-
11. 匿名 2026/06/03(水) 11:11:19 [通報]
けんご返信
+7
-57
-
12. 匿名 2026/06/03(水) 11:11:24 [通報]
かずお返信+229
-3
-
13. 匿名 2026/06/03(水) 11:11:25 [通報]
>>1返信
よしかず
かずのぶ
かずひろ
ひろかず
とか四文字の名前はあんまり、いないよね。
+57
-90
-
14. 匿名 2026/06/03(水) 11:11:26 [通報]
茂男返信+202
-2
-
15. 匿名 2026/06/03(水) 11:11:28 [通報]
父親と叔父が5までにいるんだけどw返信+233
-6
-
16. 匿名 2026/06/03(水) 11:11:33 [通報]
茂雄返信+157
-1
-
17. 匿名 2026/06/03(水) 11:11:35 [通報]
しょういち返信+62
-6
-
18. 匿名 2026/06/03(水) 11:11:35 [通報]
だってさ返信![男性のシワシワネームって?]()
+11
-222
-
19. 匿名 2026/06/03(水) 11:11:45 [通報]
きよし返信+203
-2
-
20. 匿名 2026/06/03(水) 11:11:50 [通報]
太郎返信+72
-18
-
21. 匿名 2026/06/03(水) 11:11:50 [通報]
かずお返信+80
-1
-
22. 匿名 2026/06/03(水) 11:11:53 [通報]
一郎返信+68
-1
-
23. 匿名 2026/06/03(水) 11:12:02 [通報]
助が付く返信+87
-16
-
24. 匿名 2026/06/03(水) 11:12:02 [通報]
ただし返信+59
-0
-
25. 匿名 2026/06/03(水) 11:12:04 [通報]
ひろし返信+154
-5
-
26. 匿名 2026/06/03(水) 11:12:12 [通報]
ミツグ返信
貢ぐ君だから+11
-7
-
27. 匿名 2026/06/03(水) 11:12:15 [通報]
たもつ返信+98
-7
-
28. 匿名 2026/06/03(水) 11:12:22 [通報]
しげる返信+73
-1
-
29. 匿名 2026/06/03(水) 11:12:25 [通報]
かずお返信+54
-2
-
30. 匿名 2026/06/03(水) 11:12:34 [通報]
繁がついてる名前返信+140
-1
-
31. 匿名 2026/06/03(水) 11:12:34 [通報]
寛太郎返信+9
-7
-
32. 匿名 2026/06/03(水) 11:12:35 [通報]
ひでき返信+99
-3
-
33. 匿名 2026/06/03(水) 11:12:38 [通報]
健一返信+30
-4
-
34. 匿名 2026/06/03(水) 11:12:47 [通報]
たかお返信+47
-4
-
35. 匿名 2026/06/03(水) 11:12:50 [通報]
しげる返信
+63
-1
-
36. 匿名 2026/06/03(水) 11:12:55 [通報]
漢数字の入ってるなま名前返信+19
-4
-
37. 匿名 2026/06/03(水) 11:12:57 [通報]
竹蔵とか返信+51
-2
-
38. 匿名 2026/06/03(水) 11:12:58 [通報]
>>13返信
俊彦、信之
とかは昭和の名前のイメージ+162
-1
-
39. 匿名 2026/06/03(水) 11:13:14 [通報]
>>10返信
ザ昭和ネームだね。
+110
-1
-
40. 匿名 2026/06/03(水) 11:13:15 [通報]
とめきち返信+36
-1
-
41. 匿名 2026/06/03(水) 11:13:22 [通報]
>>18返信
全然シワシワじゃないねw+271
-5
-
42. 匿名 2026/06/03(水) 11:13:22 [通報]
>>18返信
隆之介とか清史郎は時代劇のキャラみたいで一周回ってかっこいいわ
ダサいのって一郎とかでしょ+247
-24
-
43. 匿名 2026/06/03(水) 11:13:29 [通報]
>>30返信
茂も。+18
-0
-
44. 匿名 2026/06/03(水) 11:13:29 [通報]
でも案外今でも昔ながらの渋い名前も多いよね男は返信
新しい名前の人も多いんだけど、女の子ほどあからさまに世代わかる差はない
渋い古風な名前が好まれがちなのと、女の子より文字の自由度が少ない(男の子も使える文字増えてきてるけど)からかな+29
-5
-
45. 匿名 2026/06/03(水) 11:13:36 [通報]
かずお返信+26
-3
-
46. 匿名 2026/06/03(水) 11:13:40 [通報]
シワシワネームっていうの本当やだ 古風なとかにして失礼過ぎる返信
DQNネームもキラキラネームって言い換えたんだからさぁ+131
-10
-
47. 匿名 2026/06/03(水) 11:13:41 [通報]
ひでゆき返信+13
-3
-
48. 匿名 2026/06/03(水) 11:13:54 [通報]
山口一郎さん返信
大正生まれのおじいちゃんと同姓同名+52
-2
-
49. 匿名 2026/06/03(水) 11:14:04 [通報]
波平返信
友蔵+55
-0
-
50. 匿名 2026/06/03(水) 11:14:14 [通報]
ガル民ってやたらとシワシワネームって言葉を使いたがるけど返信
今はいじめに繋がるからよくないって言われてるし
キラキラも同じ理由でDQNとは言わなくなった
レトロネームとかにしとけば?+31
-12
-
51. 匿名 2026/06/03(水) 11:14:16 [通報]
権兵衛返信+18
-1
-
52. 匿名 2026/06/03(水) 11:14:18 [通報]
>>18返信
カッコいい名前が多いじゃん!って思った私がしわしわなのね…+70
-1
-
53. 匿名 2026/06/03(水) 11:14:38 [通報]
ひろし返信+32
-0
-
54. 匿名 2026/06/03(水) 11:14:38 [通報]
>>42返信
一郎もそんなにダサく感じないのは何故だろう(横)+99
-9
-
55. 匿名 2026/06/03(水) 11:14:53 [通報]
のぼるってシワシワネームだよね。返信
+54
-3
-
56. 匿名 2026/06/03(水) 11:14:54 [通報]
一郎返信+3
-1
-
57. 匿名 2026/06/03(水) 11:14:56 [通報]
〜彦とかは若者に居なそう返信+67
-0
-
58. 匿名 2026/06/03(水) 11:14:57 [通報]
多聞 たもん返信+6
-2
-
59. 匿名 2026/06/03(水) 11:15:12 [通報]
そうきち返信+8
-0
-
60. 匿名 2026/06/03(水) 11:15:25 [通報]
ハロルド返信+0
-1
-
61. 匿名 2026/06/03(水) 11:15:48 [通報]
昭仁とか?返信
文昭とか?+22
-2
-
62. 匿名 2026/06/03(水) 11:15:51 [通報]
>>18返信
まぁ、確かに90代以降に多い名前かもだけど、逆に若い子だとおしゃれに見えるけど+51
-3
-
63. 匿名 2026/06/03(水) 11:16:01 [通報]
>>6返信
これは名前によるから何とも言えない+1
-11
-
64. 匿名 2026/06/03(水) 11:16:06 [通報]
>>4返信
城島茂って、茂って顔だよね。失礼な話しかもしれんけど。+190
-2
-
65. 匿名 2026/06/03(水) 11:16:12 [通報]
ひろし返信+23
-1
-
66. 匿名 2026/06/03(水) 11:16:16 [通報]
勝男、正勝、繁雄、勲、とか戦時中のイメージが強い名前返信+72
-0
-
67. 匿名 2026/06/03(水) 11:16:17 [通報]
>>18返信
藤子美和子は少し古いかもだが
文乃いと花華(はる)櫻子とかはあえての古風狙いって感じ
すず→本名鈴華、瑠璃子とかは新しめの名前かなと
男のは健三以外わりとよく見る名前+63
-1
-
68. 匿名 2026/06/03(水) 11:16:30 [通報]
かつお返信+19
-1
-
69. 匿名 2026/06/03(水) 11:16:37 [通報]
⚫︎吉返信
ゆきち、こうきち、そうちき、
+26
-0
-
70. 匿名 2026/06/03(水) 11:16:55 [通報]
晋作返信+18
-1
-
71. 匿名 2026/06/03(水) 11:16:57 [通報]
信長返信+6
-0
-
72. 匿名 2026/06/03(水) 11:17:04 [通報]
>>1返信
たろうってついてるモラハラ元彼から
お前の名前って古臭いよなぁって言われて、めちゃくちゃむかついた
死ねばいいのに+30
-2
-
73. 匿名 2026/06/03(水) 11:17:07 [通報]
>>61返信
平成で〜も昭仁🎶+5
-0
-
74. 匿名 2026/06/03(水) 11:17:12 [通報]
友蔵返信+9
-0
-
75. 匿名 2026/06/03(水) 11:17:23 [通報]
一平とか三平とか返信+20
-0
-
76. 匿名 2026/06/03(水) 11:17:32 [通報]
よしおとか、ただ古いだけのシワシワはどうかと思うけど、武尊とか武蔵とかは立派そう。返信+13
-0
-
77. 匿名 2026/06/03(水) 11:17:34 [通報]
ゆうすけ返信
けいすけ
だいすけ
とか〜すけはもう令和平成2桁生まれにはいないイメージ
そうすけはポニョ効果なのかたまにいる+10
-31
-
78. 匿名 2026/06/03(水) 11:17:45 [通報]
一郎返信+4
-1
-
79. 匿名 2026/06/03(水) 11:18:25 [通報]
しげお返信+12
-0
-
80. 匿名 2026/06/03(水) 11:18:36 [通報]
こうさく返信
+10
-1
-
81. 匿名 2026/06/03(水) 11:18:49 [通報]
與一返信+7
-0
-
82. 匿名 2026/06/03(水) 11:18:53 [通報]
◯郎って名前は最近の子でも結構いるからそこまで古く感じなくなってきた返信+27
-1
-
83. 匿名 2026/06/03(水) 11:19:08 [通報]
いさむ返信+16
-1
-
84. 匿名 2026/06/03(水) 11:19:54 [通報]
>>1返信
年号変わった時には、新しい年号に因んだ名前多いらしいよね
正や昭が入ってたりするみたい+6
-0
-
85. 匿名 2026/06/03(水) 11:20:06 [通報]
>>10返信
義父だ
まあ、昭和生まれだし+37
-0
-
86. 匿名 2026/06/03(水) 11:20:17 [通報]
ひとし返信
+14
-0
-
87. 匿名 2026/06/03(水) 11:20:19 [通報]
かずお返信+18
-0
-
88. 匿名 2026/06/03(水) 11:20:27 [通報]
たけし返信+28
-1
-
89. 匿名 2026/06/03(水) 11:20:48 [通報]
あきお返信+19
-0
-
90. 匿名 2026/06/03(水) 11:20:53 [通報]
山下智久とか今風じゃないけど、古く感じない返信+24
-8
-
91. 匿名 2026/06/03(水) 11:21:04 [通報]
>>50返信
横から失礼。
うちの実家の愛犬、私が名付けて通称がマジ人間のおじさんなんだけど
以前、クラシカルで素敵なお名前ね、って言ってくださった方がいて
なんて素敵な表現なんだと思ってから伝統的なお名前にはクラシカルネームで素敵ですね
って言うようにしてる。
言い方ひとつでこんなに格のある表現になるんだから、言い方ってとても大事よね。
因みに実家の愛犬、本名アドールさん。たまにアドちゃんって呼ぶとへ??って顔する。ほんのり覚えているのかな。+17
-2
-
92. 匿名 2026/06/03(水) 11:21:13 [通報]
>>1返信
俊彦
正彦 とか?+21
-2
-
93. 匿名 2026/06/03(水) 11:21:13 [通報]
>>54返信
イチローがいるから?+49
-0
-
94. 匿名 2026/06/03(水) 11:21:41 [通報]
信男(ノブオ)返信
中学の同級生にいた
四半世紀も前のその時でさえレトロを感じた+53
-0
-
95. 匿名 2026/06/03(水) 11:21:50 [通報]
>>1返信
シワシワネームって表現が下品だよね
他人様の名前を勝手に評価ってさ+47
-4
-
96. 匿名 2026/06/03(水) 11:21:56 [通報]
>>64返信
城島くん世代にはそれほど珍しくなかった名前だよ+35
-1
-
97. 匿名 2026/06/03(水) 11:21:57 [通報]
>>67返信
広瀬すずは大石鈴華なのに広瀬アリスは大石麻友子で普通だよね+23
-0
-
98. 匿名 2026/06/03(水) 11:22:01 [通報]
>>76返信
武蔵とか名前負けしそうっていうかプレッシャーすごそう+7
-0
-
99. 匿名 2026/06/03(水) 11:22:02 [通報]
ふとし返信+13
-0
-
100. 匿名 2026/06/03(水) 11:22:48 [通報]
昭和(アキカズ)返信+14
-0
-
101. 匿名 2026/06/03(水) 11:22:56 [通報]
>>90返信
それは顔面が良いからね…
山下智久(90)とかいそうだよ+62
-1
-
102. 匿名 2026/06/03(水) 11:23:01 [通報]
>>10返信
一男も多かったね+38
-0
-
103. 匿名 2026/06/03(水) 11:23:07 [通報]
>>13返信
うちは
はる○○
だからなんとなく今時ネームに分類されてるけど、じつは曽祖父から貰ったシワシワネームだったりする。
四文字ネームも漢字次第でシワシワか今時に別れるかも。+4
-4
-
104. 匿名 2026/06/03(水) 11:23:08 [通報]
不比等返信+0
-0
-
105. 匿名 2026/06/03(水) 11:23:09 [通報]
>>13返信
ドジャース山本由伸「えっ…」+39
-2
-
106. 匿名 2026/06/03(水) 11:23:14 [通報]
源三郎返信+4
-1
-
107. 匿名 2026/06/03(水) 11:23:23 [通報]
◯◯すけ返信
なんか最近の子ではあまりみない+3
-17
-
108. 匿名 2026/06/03(水) 11:23:38 [通報]
誠(まこと)返信+11
-2
-
109. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:07 [通報]
つとむ返信+19
-0
-
110. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:15 [通報]
>>1返信
一郎太郎…はともかく
二郎
三郎
四郎
五郎はもういないんじゃないかな
そこまで子供産む人も中々いないし
留夫とかつける人もないだろう+18
-1
-
111. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:23 [通報]
>>54返信
サカナクションの一郎さんのおかげ…?+44
-1
-
112. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:30 [通報]
まさる返信+10
-0
-
113. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:40 [通報]
>>77返信
元カレがけいすけ
「お名前の漢字を教えてください」って聞かれると「土二つの圭とイカみたいな介です」って答えてた
通じるんかーいって思った+52
-2
-
114. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:42 [通報]
つとむ返信+14
-0
-
115. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:44 [通報]
昭夫、昭雄、明夫返信
電話で名前聞く仕事してた時にアキオって年寄りが沢山いた+23
-2
-
116. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:49 [通報]
>>97返信
え、アリスって芸名だったのか
なぜにアリスにしたのか
美人だから名前負けしないけど+32
-2
-
117. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:53 [通報]
喜久雄返信+20
-0
-
118. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:04 [通報]
トメ吉返信+7
-0
-
119. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:22 [通報]
>>84返信
男も女も
昭男、昭夫、昭雄
和男、和夫、和雄
昭子
和子
男のが漢字バージョン多いな+21
-0
-
120. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:28 [通報]
とおる返信+8
-2
-
121. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:40 [通報]
一から順にみてたら返信
しげる
が定期的に入ってきててツボる。+29
-0
-
122. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:47 [通報]
>>73返信
何それ?CMソング?+1
-0
-
123. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:51 [通報]
>>97返信
たしかに
麻友子は字面が少しクラシック寄りかも
麻も友も最近あんまり見ない
茉由とか茉侑とか多いような+29
-3
-
124. 匿名 2026/06/03(水) 11:26:01 [通報]
つよし返信+14
-0
-
125. 匿名 2026/06/03(水) 11:26:02 [通報]
満寿夫返信
益男
益雄
増雄+19
-0
-
126. 匿名 2026/06/03(水) 11:26:26 [通報]
まさひろ返信+12
-1
-
127. 匿名 2026/06/03(水) 11:26:30 [通報]
〇吉 (〇〇きち)とかは割とシワシワじゃないかなぁ返信+10
-0
-
128. 匿名 2026/06/03(水) 11:26:42 [通報]
>>122返信
一本で〜もにんじん🎶のノリだったんだけどわかりづらかったよねごめんw+11
-0
-
129. 匿名 2026/06/03(水) 11:27:18 [通報]
>>4返信
小学生の息子の同級生に茂くんがいる+30
-2
-
130. 匿名 2026/06/03(水) 11:27:22 [通報]
>>1返信
シゲオ+19
-0
-
131. 匿名 2026/06/03(水) 11:27:26 [通報]
>>128返信
あ、なんかごめんねごめんね!+3
-0
-
132. 匿名 2026/06/03(水) 11:27:31 [通報]
けんじ返信+7
-0
-
133. 匿名 2026/06/03(水) 11:27:35 [通報]
茂樹返信
正樹
宏樹+7
-2
-
134. 匿名 2026/06/03(水) 11:27:47 [通報]
>>128返信
バリバリ昭和のわたしにはわかってたよ🎵+10
-0
-
135. 匿名 2026/06/03(水) 11:28:37 [通報]
>>11返信
けんごは一軍寄り+16
-1
-
136. 匿名 2026/06/03(水) 11:28:48 [通報]
こうじ返信
は一見シワシワでも爺さんだと康ニ、中年だと浩司、若い子だと光司、キラキラだと煌司、と漢字によって今でもイケる+20
-3
-
137. 匿名 2026/06/03(水) 11:29:00 [通報]
>>18返信
これって黒木華を「はな」だと思ってない?+58
-1
-
138. 匿名 2026/06/03(水) 11:29:23 [通報]
正彦返信
良彦
利彦+11
-0
-
139. 匿名 2026/06/03(水) 11:29:27 [通報]
いさお返信+13
-1
-
140. 匿名 2026/06/03(水) 11:30:04 [通報]
哲夫返信+12
-0
-
141. 匿名 2026/06/03(水) 11:30:13 [通報]
やすし返信+18
-0
-
142. 匿名 2026/06/03(水) 11:30:26 [通報]
きよたか返信+9
-1
-
143. 匿名 2026/06/03(水) 11:30:51 [通報]
>>63返信
シワっぽくない◯男って例えばなに?+17
-0
-
144. 匿名 2026/06/03(水) 11:30:52 [通報]
ひろし返信+19
-0
-
145. 匿名 2026/06/03(水) 11:30:57 [通報]
たみお返信+11
-1
-
146. 匿名 2026/06/03(水) 11:31:15 [通報]
まさる返信+9
-0
-
147. 匿名 2026/06/03(水) 11:32:23 [通報]
>>107返信
令和生まれでも意外といる+17
-0
-
148. 匿名 2026/06/03(水) 11:32:52 [通報]
>>41返信
清史郎、健三はシワシワだと思う
後のは世代不問な無難な名前と、世代不問な古風ネームだと思った+12
-2
-
149. 匿名 2026/06/03(水) 11:33:18 [通報]
さとし返信+5
-1
-
150. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:03 [通報]
けんた返信+2
-4
-
151. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:52 [通報]
>>10返信
昔の職場の後輩に和男(平成生まれ)がいて皆に可愛がられてたよ
かずおちゃんかずおちゃん呼ばれてた。逆に新しい感というか今なら覚えられやすい名前だわ+5
-11
-
152. 匿名 2026/06/03(水) 11:35:01 [通報]
あつし返信+6
-3
-
153. 匿名 2026/06/03(水) 11:35:24 [通報]
>>145返信
優しくていい名前だけど、まさにじいちゃんぽいよね+5
-0
-
154. 匿名 2026/06/03(水) 11:35:40 [通報]
>>10返信
うちの父ちゃん明夫だわ
全然明るい人じゃないけど明るい夫かぁ…+27
-0
-
155. 匿名 2026/06/03(水) 11:35:45 [通報]
くにお むねお よしお返信+19
-0
-
156. 匿名 2026/06/03(水) 11:35:55 [通報]
〜ぞう返信+8
-0
-
157. 匿名 2026/06/03(水) 11:36:55 [通報]
>>10返信
あなたはどんだけ素晴らしい名前なの?
たいしたこと無い人ほど他人を貶すよなw+66
-13
-
158. 匿名 2026/06/03(水) 11:37:15 [通報]
郎や朗はダサいイメージだったけど意外といるよね。返信
子どもの学校に朗(ほがら)くんって子がいる。+2
-3
-
159. 匿名 2026/06/03(水) 11:37:58 [通報]
正敏↔︎敏正返信
彰宏↔︎宏彰
みたいな入れ替わっても成立する系の名前+26
-0
-
160. 匿名 2026/06/03(水) 11:38:37 [通報]
>>151返信
よこ。かずおちゃんって呼び方何かかわいいな
子供いないけどかずおちゃんて呼んでみたい+12
-3
-
161. 匿名 2026/06/03(水) 11:38:41 [通報]
漢字だと昭和の昭返信
+9
-0
-
162. 匿名 2026/06/03(水) 11:39:31 [通報]
>>136返信
吉川晃司は本名らしいけど、名字と名前の組み合わせとか漢字がいいなと思ってる
男だったらなりたい名前だった+16
-3
-
163. 匿名 2026/06/03(水) 11:39:49 [通報]
直近の渡鬼で、若い子の役名が「和男」だったのにはビックリした。返信
プロデューサーが超高齢だからなのか。
あり得ないよね。+24
-1
-
164. 匿名 2026/06/03(水) 11:39:53 [通報]
◯◯彦、◯◯之返信+7
-0
-
165. 匿名 2026/06/03(水) 11:40:17 [通報]
>>18返信
古風とシワシワは似て非なるものじゃないの?
見た感じどっちも混ざってるなって印象+20
-0
-
166. 匿名 2026/06/03(水) 11:41:32 [通報]
>>136返信
今なら逆に康二はSnow Manの向井康二って感じでマッサマンしか思い浮かばないけど、光司は元横綱貴乃花光司(53)しか思い浮かばないから若い感じはしない+12
-0
-
167. 匿名 2026/06/03(水) 11:41:36 [通報]
>>1返信
もりじ+0
-0
-
168. 匿名 2026/06/03(水) 11:41:43 [通報]
>>13返信
「みちのすけ」は5文字です(キリッ)+4
-0
-
169. 匿名 2026/06/03(水) 11:42:59 [通報]
>>1返信
巌(いわお)
息子の名前の候補に挙げたら画数が多過ぎて可哀想だと夫に却下された+30
-1
-
170. 匿名 2026/06/03(水) 11:43:13 [通報]
大吉返信+8
-0
-
171. 匿名 2026/06/03(水) 11:43:15 [通報]
>>10返信
キツイのか笑
+39
-0
-
172. 匿名 2026/06/03(水) 11:43:15 [通報]
全然シワシワじゃないじゃん!と思う名前が時折出てくると思ったけど、よく考えたら私アラフィフだった。返信
同級生の男性にいた名前が度々出てくるけど、シワシワネームなのね。
+8
-0
-
173. 匿名 2026/06/03(水) 11:44:34 [通報]
地味だけど返信
勝のつく名前の人
居なくなると思う+13
-0
-
174. 匿名 2026/06/03(水) 11:44:37 [通報]
>>18返信
すず、いと、はな、なんて今の赤ちゃんでもめちゃくちゃ多いよ。日本らしい古風な響きが素敵だよね。+47
-5
-
175. 匿名 2026/06/03(水) 11:45:46 [通報]
>>173返信
国際化の時代だから名前の意味を説明しやすくていいと思うわ+4
-0
-
176. 匿名 2026/06/03(水) 11:45:46 [通報]
>>166返信
内海くんも光司
的場は浩二
仲本は工事+14
-0
-
177. 匿名 2026/06/03(水) 11:45:48 [通報]
一郎はいるかもしれないが返信
三郎は古い+19
-0
-
178. 匿名 2026/06/03(水) 11:46:03 [通報]
>>166返信
私は内海光司が思い浮かんだから、光司は若い名前じゃないかも知れない。
+8
-0
-
179. 匿名 2026/06/03(水) 11:46:11 [通報]
>>77返信
すけが付いてる男はスケベって言われる+0
-15
-
180. 匿名 2026/06/03(水) 11:46:14 [通報]
太返信+9
-1
-
181. 匿名 2026/06/03(水) 11:46:59 [通報]
>>176返信
仲本工事は本名じゃないやろw+6
-0
-
182. 匿名 2026/06/03(水) 11:47:00 [通報]
>>40返信
シワシワ通り越して化石+31
-1
-
183. 匿名 2026/06/03(水) 11:47:34 [通報]
実(みのる)返信
勝(まさる)
仁(ひとし)+14
-2
-
184. 匿名 2026/06/03(水) 11:48:33 [通報]
個人的にあきらも古臭いと思う返信
昭和に多かった名前って感じ+20
-0
-
185. 匿名 2026/06/03(水) 11:48:45 [通報]
>>4返信
貴族名だけどね無知は知らない+4
-6
-
186. 匿名 2026/06/03(水) 11:49:04 [通報]
金太郎返信+0
-0
-
187. 匿名 2026/06/03(水) 11:49:14 [通報]
○衛門返信+2
-0
-
188. 匿名 2026/06/03(水) 11:50:53 [通報]
はやと返信
今だとシワシワ気味?
40前後だとかっこいい人に多かった名前だけど+1
-13
-
189. 匿名 2026/06/03(水) 11:51:48 [通報]
>>50返信
災害リスク高い土地に家バンバンたてて、きらめきの杜とかグリーンパークハウスとか耳障りのいいけったいな名前で購入者釣る感じに似てる
見た感じ言いようのない不安感があって背景知ると色々腑に落ちるってやつ。+5
-0
-
190. 匿名 2026/06/03(水) 11:52:31 [通報]
昭和にある名前はもちろんだけど、平成時代のかずやとかも古く感じるわ返信
今、中性的な名前が多いし+11
-0
-
191. 匿名 2026/06/03(水) 11:53:17 [通報]
>>143返信
よこ
碧男でアオとか?w+3
-8
-
192. 匿名 2026/06/03(水) 11:53:37 [通報]
>>94返信
私は中学校の同級生に八郎がいた。40代だけど、当時でもシワネームだと思ってた。
+11
-0
-
193. 匿名 2026/06/03(水) 11:54:04 [通報]
>>92返信![男性のシワシワネームって?]()
+5
-0
-
194. 匿名 2026/06/03(水) 11:55:05 [通報]
○太郎って今時いるのかな。返信+6
-0
-
195. 匿名 2026/06/03(水) 11:55:52 [通報]
>>143返信
◯斗とか最近多い気がするわ+15
-0
-
196. 匿名 2026/06/03(水) 11:56:15 [通報]
>>1返信
病院で受付してるけど、家康さん、信長さん、吉宗さん、秀吉さんには会った事があるよ。
+12
-1
-
197. 匿名 2026/06/03(水) 11:56:33 [通報]
たけし返信
武
剛+5
-1
-
198. 匿名 2026/06/03(水) 11:56:44 [通報]
>>189返信
新しく作られた街は、旧地名を調べた方がいいんだよね
昔の地名は意味があるから+9
-0
-
199. 匿名 2026/06/03(水) 11:57:16 [通報]
まさお返信+7
-0
-
200. 匿名 2026/06/03(水) 11:57:27 [通報]
>>194返信
おる 琥太郎くんと言う高校生の子供のお友達がおる+17
-0
-
201. 匿名 2026/06/03(水) 11:57:40 [通報]
山田太郎返信+4
-0
-
202. 匿名 2026/06/03(水) 11:57:59 [通報]
>>2返信
職場のイケメンの名前が優男(まさお)で衝撃受けた+51
-3
-
203. 匿名 2026/06/03(水) 11:58:46 [通報]
>>189返信
「実態を隠すためのネーミング」と「人名への蔑称を避けようという話」は
全然別の話だし+5
-0
-
204. 匿名 2026/06/03(水) 11:59:15 [通報]
むつお返信+8
-0
-
205. 匿名 2026/06/03(水) 12:01:08 [通報]
◯◯と のバリエーション増えすぎて、◯人だとちょっと昭和感ある。返信
直人、岳人みたいな+9
-2
-
206. 匿名 2026/06/03(水) 12:01:08 [通報]
>>143返信
昂男+2
-0
-
207. 匿名 2026/06/03(水) 12:02:04 [通報]
>>206返信
す、すばお…?+14
-0
-
208. 匿名 2026/06/03(水) 12:02:38 [通報]
>>10返信
吉沢亮みたいな男前なら逆に良い方向に作用しそうだな。
人目を引く美人が信子です、とか静子です、て自己紹介したら古風で素敵ね~てなる。
+14
-9
-
209. 匿名 2026/06/03(水) 12:02:51 [通報]
>>2返信
北朝鮮出身は、正男っておおいらしいね。+10
-1
-
210. 匿名 2026/06/03(水) 12:03:00 [通報]
>>4返信
福本先生ファンで、赤木しげるからとって一瞬しげると名付けようとした+6
-1
-
211. 匿名 2026/06/03(水) 12:03:30 [通報]
>>3返信
J( 'ー`)し「たかし」+24
-2
-
212. 匿名 2026/06/03(水) 12:04:36 [通報]
今30歳くらいですが、同級生に三四郎って名前の同級生いて吹いた返信+6
-2
-
213. 匿名 2026/06/03(水) 12:05:07 [通報]
>>191返信
そういう系なら、汰男でタオとか…?+3
-0
-
214. 匿名 2026/06/03(水) 12:05:32 [通報]
>>84返信
平成・令和では年号ネーム増えなかったね。字が使いにくかったか。+6
-0
-
215. 匿名 2026/06/03(水) 12:06:06 [通報]
>>202返信
いくつぐらいの人なんですか?+2
-0
-
216. 匿名 2026/06/03(水) 12:07:33 [通報]
>>54返信
その名前の有名人がカッコよかったら名前のイメージも上がるのかも+33
-0
-
217. 匿名 2026/06/03(水) 12:07:38 [通報]
>>10返信
北朝鮮の正男とかなんであんな日本の名前だったんだろ?+29
-1
-
218. 匿名 2026/06/03(水) 12:07:42 [通報]
五右衛門返信+3
-0
-
219. 匿名 2026/06/03(水) 12:08:00 [通報]
美喜男返信+7
-0
-
220. 匿名 2026/06/03(水) 12:08:03 [通報]
>>40返信
響きは、ちまっとしててかわいいけどね。+23
-0
-
221. 匿名 2026/06/03(水) 12:08:21 [通報]
子供の小学校、〇太郎、〇一郎、〇介、〇人とか多いよ。私立だからかもしれないけど名簿だけみると昭和っぽいかも。返信+12
-1
-
222. 匿名 2026/06/03(水) 12:08:58 [通報]
〇男とか〇郎返信+1
-2
-
223. 匿名 2026/06/03(水) 12:09:24 [通報]
>>209返信
正男は親日家で良い奴だった。+8
-0
-
224. 匿名 2026/06/03(水) 12:11:44 [通報]
ガル夫返信+0
-0
-
225. 匿名 2026/06/03(水) 12:12:37 [通報]
すすむ返信
たもつ
みつお
〇〇彦シリーズ
しげちか
のぶかつ
まもる
けんじ
けんいち
ただし
みのる
ひろゆき
まこと
ゆきお
たかし
〇〇ぞうシリーズ
としお
思いついたのを。
悪気はないのですみません。+8
-6
-
226. 匿名 2026/06/03(水) 12:12:39 [通報]
>>13返信
弟が20代でヒロカズって名前だけど
本当に名前コンプレックスで名前のせいで自信がなくて家庭裁判所?にいって改名かヒロカズの漢字はそのままでいいからヨミガナを変えたいと申し出ても
生きていく上で不便な名前などしか改名は認められない
ヒロカズは普通の名前だから
名前が嫌だって理由で改名は認められないってなってたよ。
でも本当に嫌で古臭くて恥ずかしいから
名前のコンプレックスを感じなくていい海外いってやる!ってなって大学から留学してそのまま卒業後に就職して
アメリカ人と結婚したわ。
名前コンプレックスから解放されて生きやすくなった!といってた。
どれだけ苦痛から本人しかわからないからねぇ
両親は、お祖父ちゃんが決めた💦ごめん💦ってなってた💦
私はお祖母ちゃんがつけた名前で平成生まれなのに
本当に古臭いから(泣)弟の気持ちわかるわ+21
-22
-
227. 匿名 2026/06/03(水) 12:13:44 [通報]
豊返信+8
-0
-
228. 匿名 2026/06/03(水) 12:14:18 [通報]
>>12返信
漢字にすると昭和っぽいなぁと思うけど
平仮名だとなんか可愛い+2
-0
-
229. 匿名 2026/06/03(水) 12:14:34 [通報]
孝一返信+6
-1
-
230. 匿名 2026/06/03(水) 12:14:46 [通報]
ひろし。水商売やってたけど3人くらいひろしってお客さんいた返信+17
-0
-
231. 匿名 2026/06/03(水) 12:16:40 [通報]
貞雄返信+8
-0
-
232. 匿名 2026/06/03(水) 12:17:33 [通報]
くにお返信+16
-0
-
233. 匿名 2026/06/03(水) 12:19:33 [通報]
登返信
のぼるくん+10
-0
-
234. 匿名 2026/06/03(水) 12:19:37 [通報]
>>54返信
山口一郎が居るから😂+25
-0
-
235. 匿名 2026/06/03(水) 12:19:38 [通報]
ひろみ、まさみ系返信+10
-0
-
236. 匿名 2026/06/03(水) 12:20:20 [通報]
静夫返信
静っていう字も古い気がする+11
-0
-
237. 匿名 2026/06/03(水) 12:20:25 [通報]
>>13返信
令和生まれの子どものクラス、25人に付き2〜3人居る
一周回って割と居るかもしれない+22
-2
-
238. 匿名 2026/06/03(水) 12:21:43 [通報]
>>2返信
女性の「子」と男性の「男or雄」は同じ立ち位置だよね
8割シワシワになる+43
-7
-
239. 匿名 2026/06/03(水) 12:22:11 [通報]
>>215返信
30代だよ+5
-0
-
240. 匿名 2026/06/03(水) 12:24:51 [通報]
平八郎返信+1
-0
-
241. 匿名 2026/06/03(水) 12:25:59 [通報]
>>10返信
勝男
職場にいるけど、定年して再雇用のおじいちゃん👴+7
-1
-
242. 匿名 2026/06/03(水) 12:26:07 [通報]
保とか豊、学返信
同級生だけどもw+13
-0
-
243. 匿名 2026/06/03(水) 12:27:52 [通報]
>>207返信
よこ
その漢字で「こお」さんを知ってる
いま大学生だよ+0
-0
-
244. 匿名 2026/06/03(水) 12:29:55 [通報]
>>4返信
生きてたら100歳近いおじいちゃんが茂で
友達の兄30代後半も茂だ+25
-0
-
245. 匿名 2026/06/03(水) 12:29:55 [通報]
カズヒロとかヒロユキとかマサヒコとか昭和っぽい返信+12
-0
-
246. 匿名 2026/06/03(水) 12:32:16 [通報]
>>10返信
雅男
雅夫+4
-1
-
247. 匿名 2026/06/03(水) 12:33:05 [通報]
>>1返信
かずお+7
-0
-
248. 匿名 2026/06/03(水) 12:33:58 [通報]
>>213返信
今っぽ!!+2
-3
-
249. 匿名 2026/06/03(水) 12:35:41 [通報]
>>10返信
名前にその漢字使われてる人って高齢の方が多い気がする
若い人ではあまり見かけないね+7
-1
-
250. 匿名 2026/06/03(水) 12:36:20 [通報]
稔返信
実+5
-0
-
251. 匿名 2026/06/03(水) 12:37:02 [通報]
>>64返信
「城島」だけで見たら
まだカッコイイのにね。+20
-1
-
252. 匿名 2026/06/03(水) 12:37:49 [通報]
藍之助、瑛之助という兄弟。返信
親はかっこいいと思ってるらしいがwww+3
-1
-
253. 匿名 2026/06/03(水) 12:38:07 [通報]
正広返信
拓哉
吾郎
剛
慎吾
SMAP全員シワシワだ+5
-5
-
254. 匿名 2026/06/03(水) 12:38:20 [通報]
>>10返信
春男とか正男とか信男とか夫とか男がつく名前はシワシワですかね+20
-1
-
255. 匿名 2026/06/03(水) 12:39:27 [通報]
まさゆき返信
のぶゆき
ひろゆき
オジサンみたい+13
-6
-
256. 匿名 2026/06/03(水) 12:44:00 [通報]
じゅうたろう返信+0
-2
-
257. 匿名 2026/06/03(水) 12:45:09 [通報]
>>221返信
(トピズレすみません)
おおー、私立。やっぱりね。私の職場(公共施設)で市内の高校生の絵が展示されてて休憩時間見てたんだけど「?」と思う名前は通信制高校の子が多かったなー。+8
-0
-
258. 匿名 2026/06/03(水) 12:45:25 [通報]
明男返信
+8
-0
-
259. 匿名 2026/06/03(水) 12:45:30 [通報]
太郎返信+3
-0
-
260. 匿名 2026/06/03(水) 12:47:00 [通報]
次郎返信
二朗+3
-0
-
261. 匿名 2026/06/03(水) 12:47:33 [通報]
◯太郎とか◯一郎とかは一般的だよね返信+9
-1
-
262. 匿名 2026/06/03(水) 12:47:40 [通報]
はるいち返信+2
-0
-
263. 匿名 2026/06/03(水) 12:47:46 [通報]
三郎返信+5
-0
-
264. 匿名 2026/06/03(水) 12:47:54 [通報]
邦夫とか?返信
男や夫、雄は60才以上にいた?
+12
-0
-
265. 匿名 2026/06/03(水) 12:51:10 [通報]
慎之介返信+1
-1
-
266. 匿名 2026/06/03(水) 12:52:14 [通報]
〇蔵とか〇作とかかな返信
吉田栄作が出てきたとき思い切った芸名付けたなーって当時でも思ったよ+13
-0
-
267. 匿名 2026/06/03(水) 12:54:11 [通報]
あきら返信+5
-0
-
268. 匿名 2026/06/03(水) 12:54:50 [通報]
〇〇ゆき返信
〇〇ひろ+7
-1
-
269. 匿名 2026/06/03(水) 12:56:14 [通報]
しげる返信
ひでお
ゆたか+10
-0
-
270. 匿名 2026/06/03(水) 12:58:53 [通報]
返信
◯◯太郎+0
-1
-
271. 匿名 2026/06/03(水) 13:00:00 [通報]
>>10返信
きついとか言わないで
私の父はまさおw+25
-3
-
272. 匿名 2026/06/03(水) 13:01:21 [通報]
ヒロシ返信
女性は子がつくと昭和に多いイメージ
男性だと孝とか正がつくと昭和な感じがする
さらに古いシワシワネームだと男がつく名前かな
岩男とか正男とか+16
-1
-
273. 匿名 2026/06/03(水) 13:03:55 [通報]
ただし返信+10
-0
-
274. 匿名 2026/06/03(水) 13:14:29 [通報]
源三返信+4
-1
-
275. 匿名 2026/06/03(水) 13:22:54 [通報]
>>252返信
藍とか瑛とか洒落た漢字は昔は名前にはほとんど使われなかったと思う
だから之助がついても全然今風な印象だなと昭和生まれは思います+7
-0
-
276. 匿名 2026/06/03(水) 13:24:00 [通報]
ゆきひろ、ひさゆき、たけひさ返信
4文字も古いのかな+10
-2
-
277. 匿名 2026/06/03(水) 13:26:55 [通報]
>>10返信
夫がトキオなんですが+3
-0
-
278. 匿名 2026/06/03(水) 13:27:12 [通報]
>>6返信
富美男、勝男
+19
-0
-
279. 匿名 2026/06/03(水) 13:28:25 [通報]
>>1返信
上の読み音にもよるけど、◯◯ひと(かつひと、まさひと、よしひと等)はシワシワとはまた違うかもしれないがヒョロヒョロ感が強くて冴えない名前だと思う。
◯◯と(なおと、しゅうと、りくと等)で終わる発音なら力強さがあって男らしい雰囲気があるけど、◯◯ひとだと発音しづらいしインパクトが弱すぎて覚えづらい。
だからか、この手の名前の男の子は下の名前で呼んでもらえず地味で自己肯定感が低い子が多かった。
下の名前は子供の頃親しんで呼んでもらう事で自己肯定感の形成を形作る重要な物だから、漢字の意味よりも発音や響きを重視した方がよい気がする。
一生変えられない物だからね。
実はうちの兄の事です。
+1
-9
-
280. 匿名 2026/06/03(水) 13:34:39 [通報]
>>235返信
かおる はるみも+3
-0
-
281. 匿名 2026/06/03(水) 13:35:52 [通報]
>>11返信
やかましい!嫁はシワシワネームだけど![男性のシワシワネームって?]()
+0
-1
-
282. 匿名 2026/06/03(水) 13:37:06 [通報]
>>113返信
イカみたいな介w 斬新な説明w
+47
-0
-
283. 匿名 2026/06/03(水) 13:37:39 [通報]
>>23返信
介だと印象が変わる+17
-1
-
284. 匿名 2026/06/03(水) 13:37:50 [通報]
うちの子の名前、完全にレトロクラシックネームなんだけど、ここに出てきてそうで恐る恐るスクロールしてたけどまだ出てないみたい😂返信
マンモス校だけど、同じ名前1人もいない。
昭和平成前期ならめっちゃいる。
派生もめっちゃいる。+4
-0
-
285. 匿名 2026/06/03(水) 13:38:38 [通報]
権蔵返信+1
-0
-
286. 匿名 2026/06/03(水) 13:40:34 [通報]
>>10返信
おじいちゃんならまだしも今から産まれてくる子供にその名前は確かにキツい
擁護してる人は仮に自分が今の時代に産まれてこの名前付けられたらどう思うか考えた方がいい
歳をとればとるほど名前が似合ってくるなんて言うけど周りにいる時代に合ったかっこいい名前や可愛い名前の子達と一緒に歳をとるんだからそのフォローは意味ない+13
-2
-
287. 匿名 2026/06/03(水) 13:42:24 [通報]
>>157返信
こういう人こそ自分が今の時代に産まれてきてその手の名前付けられたらワーワー文句言うくせに+11
-0
-
288. 匿名 2026/06/03(水) 13:43:55 [通報]
>>276返信
同じ4文字でも「たいせい」や「ゆうすけ」はシワシワ感が全くないから名前にもよると思う+9
-3
-
289. 匿名 2026/06/03(水) 13:46:20 [通報]
>>18返信
藤子は、💢ふじこふじこ とか言ってからかわれそうだし、清史郎は精子漏とか言われそう+0
-23
-
290. 匿名 2026/06/03(水) 13:47:37 [通報]
>>238返信
雄でも雄輔や雄大みたいに最初に付けたら違ってくるよね+27
-0
-
291. 匿名 2026/06/03(水) 13:48:59 [通報]
>>238返信
最近珍しい度で言ったら、〜江、〜代くらいな気がする+33
-3
-
292. 匿名 2026/06/03(水) 13:53:20 [通報]
>>214返信
子供が令和元年生まれだけど、同級生で元号にちなんで玲、怜の字使ったって子は何人かいた+5
-0
-
293. 匿名 2026/06/03(水) 13:55:37 [通報]
>>77返信
〜のすけ、りょうすけ、けいすけはたまにいる+15
-0
-
294. 匿名 2026/06/03(水) 13:58:40 [通報]
>>6返信
平成生まれの〇〇男さんに会ったことある
すらっとしたイケメンでギャップがすごかった+7
-0
-
295. 匿名 2026/06/03(水) 14:02:35 [通報]
まさのり返信+7
-1
-
296. 匿名 2026/06/03(水) 14:02:51 [通報]
>>148返信
藤子もなかなか時代を感じる+6
-0
-
297. 匿名 2026/06/03(水) 14:03:48 [通報]
>>46返信
古風ネームは古風だけど今の子供にいてもおかしくない、オシャレに感じる名前に使われるから似て非なるものだよ+9
-1
-
298. 匿名 2026/06/03(水) 14:04:24 [通報]
>>27返信
モツ煮をイメージしてしまうミステリアスなお名前+4
-3
-
299. 匿名 2026/06/03(水) 14:07:15 [通報]
>>277返信
アルファベットで書くとたちまちジュリー感が漂ってくるねw+8
-0
-
300. 匿名 2026/06/03(水) 14:07:18 [通報]
>>288返信
ゆうすけってアラフォーの自分世代にめっちゃ多くて今の若い子には少ないから、若い子からしたらシワシワに感じる名前な気がする
自分世代で言ったらよしのりとかそんな感じ+10
-2
-
301. 匿名 2026/06/03(水) 14:09:11 [通報]
>>50返信
シワシワとレトロは使い分けされてない?
てるこ、ひでこがシワシワで
いと、すずがレトロネーム的な
+21
-0
-
302. 匿名 2026/06/03(水) 14:09:13 [通報]
そりゃあもう男女均等法でイケる忍〜しのぶ〜返信+5
-1
-
303. 匿名 2026/06/03(水) 14:10:33 [通報]
>>1返信
すぐる ひとし+6
-2
-
304. 匿名 2026/06/03(水) 14:12:18 [通報]
>>271返信
父は世代にあった名前なんだろうから平気じゃない?
現代を生きる若い子がまさおだとキツイって話じゃないかな+21
-0
-
305. 匿名 2026/06/03(水) 14:18:05 [通報]
>>291返信
ゑも+7
-1
-
306. 匿名 2026/06/03(水) 14:21:51 [通報]
>>50返信
レトレトだと語呂が悪いから……
キラキラの反対で古いイメージの響き(2文字のカタカナ表記)ってなると、ドロドロくらいしか思いつかない
それこそワンピースの〇〇の実みたいに考えないと+0
-6
-
307. 匿名 2026/06/03(水) 14:24:34 [通報]
>>9返信
冠さん、良い歌あるんだよね
炎、旅の終わりに、、、
+4
-0
-
308. 匿名 2026/06/03(水) 14:25:03 [通報]
>>214返信
漫画の「ッぽい」は平(たいら)くんと成(なる)ちゃん思い出した。
あの家族は全員が年号だったよね。+0
-0
-
309. 匿名 2026/06/03(水) 14:26:12 [通報]
>>77返信
ゆうすけ、だいすけは凄く古臭く感じる(特にだいすけは野球系っぽい)
そうすけ、りょうすけ、ようすけは若干若い感じがする+11
-11
-
310. 匿名 2026/06/03(水) 14:27:33 [通報]
長八返信
私の曾祖父さんꉂ🤣ꉂ🤣ꉂ🤣+5
-0
-
311. 匿名 2026/06/03(水) 14:30:37 [通報]
>>226返信
たまに漢字を変えてる人見るけどあれは公的じゃなくて私的に変えて通用さえてるのかな
妹尾河童さんはあだ名のかっぱが浸透しすぎて本名の方が存在薄くなって仕事に支障が出て河童が本名になったって例もあるけど、きほん的には珍妙な名前の人じゃないと変えられないんだね
まぁ犯罪者が名前をコロコロ変えても困るし相当困難にしておかなきゃダメだよね+1
-0
-
312. 匿名 2026/06/03(水) 14:30:52 [通報]
>>13返信
4文字ならまだマシ
同級生に、せいいちろう君がいたよ〜
+0
-11
-
313. 匿名 2026/06/03(水) 14:31:50 [通報]
父親の漢字を一文字入れたやつ返信+4
-1
-
314. 匿名 2026/06/03(水) 14:32:12 [通報]
>>277返信
20代?30代?+2
-0
-
315. 匿名 2026/06/03(水) 14:38:01 [通報]
>>275返信
横だけど、だからこそチグハグでセンスないなーと感じた+1
-1
-
316. 匿名 2026/06/03(水) 14:41:51 [通報]
>>3返信
今は光と読んでたかしくんがいるから居るには居るネーム+4
-0
-
317. 匿名 2026/06/03(水) 14:43:56 [通報]
「博」「浩」がつくと昭和の量産型の男性って感じがする。返信+8
-1
-
318. 匿名 2026/06/03(水) 14:47:46 [通報]
>>51返信
わんこに付けたいわw
ゴンちゃんと呼びたい
+3
-0
-
319. 匿名 2026/06/03(水) 14:51:16 [通報]
>>30返信
「繁」は、チリチリのパンチパーマのイメージ。+5
-1
-
320. 匿名 2026/06/03(水) 15:00:02 [通報]
婚活で出会った人連続で返信
ただし
まさし
たかし
60歳くらいの古い名前だと思った+6
-1
-
321. 匿名 2026/06/03(水) 15:04:50 [通報]
>>6返信
「◯◯お」と読む名前は漢字が違ってもシワシワ味はあるね。
◯夫とか◯雄とか…。
あとは◯郎(◯朗)もあまり令和ではつけないかも。
漢数字が入る名前も近年見ない気がする。+21
-0
-
322. 匿名 2026/06/03(水) 15:07:03 [通報]
ごめんね、ただお返信+6
-0
-
323. 匿名 2026/06/03(水) 15:30:03 [通報]
>>1返信
〜真、〜眞は現代的?
真と眞を変える理由は。+0
-3
-
324. 匿名 2026/06/03(水) 15:31:59 [通報]
よしお返信
昭和って感じ。
元阪神やハムの糸井も昭和生まれだね。+11
-0
-
325. 匿名 2026/06/03(水) 15:41:52 [通報]
>>226返信
ヒロカズの漢字はそのままでいいからヨミガナを変えたいと裁判所に申し出ても
⇒漢字がそのままでよくて、読み仮名だけ変えたいなら、裁判所なんか行かなくても最寄りの役所でその日に変えられるよ。
和子(カズコ)⇒和子(ワコ)とかさ+15
-0
-
326. 匿名 2026/06/03(水) 15:48:33 [通報]
>>118返信
犬や猫につける名前ならかわいいかも+0
-0
-
327. 匿名 2026/06/03(水) 15:52:52 [通報]
◯◯太郎とか返信+0
-1
-
328. 匿名 2026/06/03(水) 15:53:09 [通報]
一男返信+3
-0
-
329. 匿名 2026/06/03(水) 15:55:39 [通報]
>>42返信
一郎と太郎も一周回って新しい側な気がする
でも次郎以降はすっごい古い感じがする+21
-2
-
330. 匿名 2026/06/03(水) 15:57:54 [通報]
>>2返信
かずお
みちお
あきお
ゆきお
としお
思いつく お を並べてみた+10
-2
-
331. 匿名 2026/06/03(水) 16:00:38 [通報]
元彼に【よしつぐ】が居ました返信
付き合ってたとき20代前半でしたが、2026年現在も20代後半です+1
-1
-
332. 匿名 2026/06/03(水) 16:00:45 [通報]
>>50返信
あれだけ平成令和ネームを馬鹿にして叩いてるくせに、昭和ネームを馬鹿にしちゃダメなんですかね?
不平等ですねそれ。+6
-1
-
333. 匿名 2026/06/03(水) 16:04:47 [通報]
のりお……返信+17
-0
-
334. 匿名 2026/06/03(水) 16:07:09 [通報]
光男返信+10
-1
-
335. 匿名 2026/06/03(水) 16:11:34 [通報]
>>116返信
アリス本名なわけないじゃんw
+2
-4
-
336. 匿名 2026/06/03(水) 16:11:52 [通報]
>>10返信
郎や朗も有るけどもこっちの方がそれっぽい。+3
-2
-
337. 匿名 2026/06/03(水) 16:13:10 [通報]
十兵衛返信+2
-0
-
338. 匿名 2026/06/03(水) 16:25:20 [通報]
亀吉、安雄、鉄男、信夫…返信+3
-0
-
339. 匿名 2026/06/03(水) 16:29:51 [通報]
きよし返信
たかし
こうじ
+4
-0
-
340. 匿名 2026/06/03(水) 16:34:09 [通報]
>>13返信
四文字というより『ず』とか『ぶ』とか濁点が古いイメージ。
そうすけ
はるおみ
とか最近でも四文字の子はいるけど濁点入ってないね。+24
-0
-
341. 匿名 2026/06/03(水) 16:41:53 [通報]
>>6返信
ガル男+3
-2
-
342. 匿名 2026/06/03(水) 16:43:40 [通報]
>>9返信
アイライク演歌+7
-0
-
343. 匿名 2026/06/03(水) 16:50:31 [通報]
>>311返信
漢字だけ変えた人いたけど、新しい漢字で日常生活送って数年後に「実績があります」と申請するみたいな感じだった。
日常生活といっても、会社役員だったから社内通知流して対外的にも新漢字にしたりいろんな処理が発生してた。
+2
-0
-
344. 匿名 2026/06/03(水) 16:57:49 [通報]
一、二とかついてるとああ長男なんだな、次男なんだなってわかるよね。返信
昔の名前は個人情報がわかっちゃう。+0
-0
-
345. 匿名 2026/06/03(水) 17:15:38 [通報]
コウジ返信+4
-0
-
346. 匿名 2026/06/03(水) 17:16:18 [通報]
>>1返信
ひろし
たけし
はシワを感じる
タロウは100周回ってもいいと思うw+3
-4
-
347. 匿名 2026/06/03(水) 17:20:53 [通報]
>>143返信
怜男(レオ)くんとか知り合いの男の子にいるけどシワシワっぽさは無い気がする+6
-3
-
348. 匿名 2026/06/03(水) 17:20:58 [通報]
>>182返信
そしたら、ためきちはどうなるんじゃ。+2
-0
-
349. 匿名 2026/06/03(水) 17:22:12 [通報]
きみまろ返信+2
-0
-
350. 匿名 2026/06/03(水) 17:22:53 [通報]
ゆきお、ひらし返信+2
-0
-
351. 匿名 2026/06/03(水) 17:37:03 [通報]
>>211返信
カアチャン…+8
-0
-
352. 匿名 2026/06/03(水) 17:38:47 [通報]
>>1返信
大輔とかもものすごく昭和臭+3
-11
-
353. 匿名 2026/06/03(水) 17:52:59 [通報]
>>151返信
平成初期生まれだとアラフォーだしね
若いなら嫌じゃない?
今、高校生の和男ちゃんなら本人キツいと思うよ+9
-1
-
354. 匿名 2026/06/03(水) 17:54:55 [通報]
>>157返信
アラフォー以上なら〇〇夫〇〇男でもまあ見るかなって思う
若い子なら嫌じゃない?小中高生とか+9
-0
-
355. 匿名 2026/06/03(水) 17:56:55 [通報]
>>321返信
○之とか○明とかもグレイヘア感があるような
若い子で見たことない+4
-1
-
356. 匿名 2026/06/03(水) 18:06:54 [通報]
>>202返信
やさお ではないんだね+12
-0
-
357. 匿名 2026/06/03(水) 18:10:56 [通報]
>>1返信
玉袋筋太郎+4
-0
-
358. 匿名 2026/06/03(水) 18:12:02 [通報]
>>331返信
付き合ってたのは5年くらい前の話?+0
-0
-
359. 匿名 2026/06/03(水) 18:20:10 [通報]
けんじ返信+4
-0
-
360. 匿名 2026/06/03(水) 18:25:32 [通報]
>>120返信
我が子がとおるです。中学生で漢字は透。やっぱりしわしわネームになりますか?+6
-6
-
361. 匿名 2026/06/03(水) 18:29:04 [通報]
>>2返信
ちょっといいなと思ってた人がまさおでなんか萎えた+22
-4
-
362. 匿名 2026/06/03(水) 18:29:39 [通報]
>>3返信
アラフォー以上でめっちゃいるw+57
-0
-
363. 匿名 2026/06/03(水) 18:34:34 [通報]
>>2返信
アラサーだけど、中国ハーフの男の子で「まさお」っていたわ+0
-0
-
364. 匿名 2026/06/03(水) 18:35:15 [通報]
平作返信+0
-0
-
365. 匿名 2026/06/03(水) 18:35:48 [通報]
>>25返信
平成ギャル全盛期の時、当時のギャル男の元彼がひろしで、そのナリでひろしかよ…ってちょっと名前呼ぶの嫌だった+15
-1
-
366. 匿名 2026/06/03(水) 18:37:48 [通報]
おさむ返信+3
-0
-
367. 匿名 2026/06/03(水) 18:38:49 [通報]
>>54返信
鈴木一郎
山口一郎
共通点は一郎という名前は天才と変態の持ち主+10
-0
-
368. 匿名 2026/06/03(水) 18:38:53 [通報]
田吾作返信+4
-0
-
369. 匿名 2026/06/03(水) 18:40:20 [通報]
高校の時の不良グループの男子が2人ともシワシワネームだった返信+4
-1
-
370. 匿名 2026/06/03(水) 18:41:02 [通報]
>>162返信
横
キッカワ読みで8割かっこいいよね
ヨシカワだったらこうはいかなかったからラッキー
覚えてもらいやすいし
デビューしたばっかりの頃番組欄で吉川晃司の名前見たとき「ヨシカワコウジって誰だろう」と思ったよ笑+6
-1
-
371. 匿名 2026/06/03(水) 18:42:20 [通報]
旦那、しょうぞう。返信
義弟、しんぞう。
ともに50代。+0
-0
-
372. 匿名 2026/06/03(水) 18:42:23 [通報]
為五郎返信+0
-0
-
373. 匿名 2026/06/03(水) 19:00:00 [通報]
彦次郎返信+0
-0
-
374. 匿名 2026/06/03(水) 19:01:37 [通報]
源六返信+0
-1
-
375. 匿名 2026/06/03(水) 19:09:33 [通報]
がもん返信+0
-0
-
376. 匿名 2026/06/03(水) 19:12:52 [通報]
>>15返信
だってシワシワネームだもの+15
-1
-
377. 匿名 2026/06/03(水) 19:12:56 [通報]
昭和生まれの人は必ず返信
昭夫、昭一、正昭
昭がつくのが多いよな+4
-1
-
378. 匿名 2026/06/03(水) 19:13:43 [通報]
>>355返信
アラフィフだけど、小学生の頃は半分以上は〇〇ゆき、〇〇ひろ、〇〇のり、〇〇彦などの4文字だったなあ
今の子供ではそれ系の名前いないよねえ
漢字に親の思いがこめられていて良いなあと思うけど、今は思いより響きだからね
+8
-3
-
379. 匿名 2026/06/03(水) 19:15:06 [通報]
>>2返信
そう?
惣次郎、とかの方がシワシワじゃない?
まさおって犬が、昔なにかの番組であって、まさお君コーナーがあったような+1
-3
-
380. 匿名 2026/06/03(水) 19:23:07 [通報]
こうへい返信+1
-0
-
381. 匿名 2026/06/03(水) 19:27:07 [通報]
すんずろう返信+0
-0
-
382. 匿名 2026/06/03(水) 19:40:48 [通報]
雅巳 でまさみとか返信+2
-0
-
383. 匿名 2026/06/03(水) 19:49:37 [通報]
>>113返信
介護士の介とか他にも言い方あっただろうにw+16
-0
-
384. 匿名 2026/06/03(水) 19:50:28 [通報]
>>378返信
いや、当時も流行りとかテンプレであの形式だから特に意味はないと思うよ。画数の方が重視な気もするし。+5
-0
-
385. 匿名 2026/06/03(水) 19:53:10 [通報]
>>1返信
一郎
一(はじめ)
太郎
親が考えて付けたんだからどーでも
+0
-0
-
386. 匿名 2026/06/03(水) 19:56:08 [通報]
りょう返信+1
-1
-
387. 匿名 2026/06/03(水) 19:58:36 [通報]
お見合い相手の名前が 禎二 ていじって読みます。 ちょっと古いかなあと思った。返信+2
-1
-
388. 匿名 2026/06/03(水) 19:59:25 [通報]
しげお返信
だいすけ
ひろし+5
-0
-
389. 匿名 2026/06/03(水) 19:59:34 [通報]
邦夫とか返信+6
-0
-
390. 匿名 2026/06/03(水) 20:00:52 [通報]
>>13返信
4文字でも、たかひろ、ひろあき程度なら普通って感じ。
+21
-4
-
391. 匿名 2026/06/03(水) 20:05:01 [通報]
>>113返信
こんな面白い人と別れるとは残念だね+24
-0
-
392. 匿名 2026/06/03(水) 20:07:21 [通報]
>>390返信
今の40〜50代の名前って感じだよね。
まさおとかあきらとかの3文字ネームってなんかそこより上の年代のイメージある。+14
-0
-
393. 匿名 2026/06/03(水) 20:07:37 [通報]
>>34返信
大沢たかおは平仮名にして正解だったと思う。
大沢孝雄とか 大沢隆夫とか ぴんとこん+16
-0
-
394. 匿名 2026/06/03(水) 20:13:20 [通報]
>>96返信
しげる
ゆずる
みのる
たける
のぼる
まさる
さとる
男子は「る」が多いなーと思ってたリーダー世代です+5
-0
-
395. 匿名 2026/06/03(水) 20:14:42 [通報]
>>321返信
[まさお]とか[たかお]みたいな3文字だと昭和感あるけど
[りお][れお]みたいな2文字だと最近な感じ+8
-0
-
396. 匿名 2026/06/03(水) 20:17:37 [通報]
お前らはどうせ和美とかババアネームのくせに調子乗んな返信+0
-0
-
397. 匿名 2026/06/03(水) 20:22:45 [通報]
◯◯み返信+0
-0
-
398. 匿名 2026/06/03(水) 20:24:10 [通報]
>>6返信
44歳の私が小学生の頃でも学年に○男は1人しかいなくて、みんな昭和生まれなのにひときわ昭和感放ってて今でも覚えてる
ケンジ、タカシ、ヨウコ、トモコが各クラスに1〜2人は配置されてた時代+9
-0
-
399. 匿名 2026/06/03(水) 20:24:11 [通報]
戦国武将系のマサムネみたいなやつ返信
ダサいしいかついし+0
-0
-
400. 匿名 2026/06/03(水) 20:26:32 [通報]
>>77返信
普通にいるよね◯スケって
5歳以下で普通に見かけるけど+17
-0
-
401. 匿名 2026/06/03(水) 20:26:54 [通報]
>>325返信
いや、市役所でもダメだったんだよ。
調べてみてください。
名前が嫌いだからって言う理由だと市役所でも変更NGですよ。
みんなが皆簡単にヨミガナ変えれないよ。
+4
-2
-
402. 匿名 2026/06/03(水) 20:29:47 [通報]
>>136返信
新しいめな漢字だとしてももういけないよ…高校生でコウジって子の名前見たとき、何でこの世代にこの名前付けたん?と思ったもん。+7
-3
-
403. 匿名 2026/06/03(水) 20:30:37 [通報]
>>352返信
大輔はアラフォーだとイケてる部類の名前のイメージ
サッカー選手に多そう+9
-0
-
404. 匿名 2026/06/03(水) 20:33:10 [通報]
なんとなく太一?返信+0
-1
-
405. 匿名 2026/06/03(水) 20:34:04 [通報]
>>27返信
わかる、なんか田舎モン感がすごい+9
-0
-
406. 匿名 2026/06/03(水) 20:38:09 [通報]
知ってる人がふたりとも返信
テルオだったけど
とりあえずテルで生活してたわ。オはないものとして生活してる感じ+0
-0
-
407. 匿名 2026/06/03(水) 20:39:56 [通報]
すすむ返信+0
-0
-
408. 匿名 2026/06/03(水) 20:52:54 [通報]
私の中学生の甥は、4文字の名前(ヒロユキとか)は渋くてカッコイイと言っている返信
家柄が良く某有名中学に通う友達が4文字の名前で、いい印象があるみたい
いつかまた4文字の名前が流行る時が来るかもしれないなと思ってる
今流行りの二文字の名前(ハルとか)だって、私が子供の頃はおばあちゃんに多い名前だったし+7
-2
-
409. 匿名 2026/06/03(水) 20:55:27 [通報]
〇〇之助とか〇〇郎とか最近また増えてきた…返信
+7
-0
-
410. 匿名 2026/06/03(水) 20:56:08 [通報]
明治 大正 昭和にちなんで明や治、大や正一とか返信
昭和は元年に正一、二年に正二とかはやったらしいね+1
-0
-
411. 匿名 2026/06/03(水) 20:56:57 [通報]
>>20返信
病院でお世話になったけっこうイケメンのアラサーくらいの先生が太郎だった。
なんか新鮮だった
+9
-1
-
412. 匿名 2026/06/03(水) 20:57:27 [通報]
稲葉浩志の本名が返信
ひろし
と知った時微妙な気持ちになったわ。。+6
-2
-
413. 匿名 2026/06/03(水) 20:58:01 [通報]
>>54返信
一郎はなんかかっこいいよね
有名人もちらほらいるからかな+5
-1
-
414. 匿名 2026/06/03(水) 21:00:08 [通報]
>>137返信
なんなの!?+4
-0
-
415. 匿名 2026/06/03(水) 21:00:34 [通報]
>>289返信
とうこだと思ってた+4
-0
-
416. 匿名 2026/06/03(水) 21:00:44 [通報]
>>67返信
広瀬すず、本名の方が好き。
でも芸名としては覚えやすくてすずのほうが合ってるかもね+0
-2
-
417. 匿名 2026/06/03(水) 21:03:57 [通報]
>>379返信
惣次郎系はあえて武士ネームっぽく付けたい層が付けてる感じ。
+9
-0
-
418. 匿名 2026/06/03(水) 21:05:18 [通報]
>>408返信
最近の親は中性的な名前が好きだけど、子供本人は男らしいかっこいい名前に憧れたりするのかもね+6
-0
-
419. 匿名 2026/06/03(水) 21:06:24 [通報]
ひろし返信+3
-0
-
420. 匿名 2026/06/03(水) 21:11:58 [通報]
>>1返信
野口五郎に謝らなくちゃ?
本名じゃないけど。+6
-1
-
421. 匿名 2026/06/03(水) 21:12:40 [通報]
>>18返信
これはしわしわじゃなくて古風ネーム和風ネームだね。+10
-1
-
422. 匿名 2026/06/03(水) 21:16:42 [通報]
正直、今の子の名前の方が嫌い返信
+4
-1
-
423. 匿名 2026/06/03(水) 21:17:59 [通報]
>>408返信
うちの息子は4文字の昔からいるような名前。でも家庭内ではそのうちの2文字呼びしてる。ヒロユキならヒロ!みたいな。仲のいいママ友も4文字の名前をつけてて気が合うねと話した+3
-0
-
424. 匿名 2026/06/03(水) 21:19:01 [通報]
>>360返信
その透とおるはかっこいいイメージ!+10
-3
-
425. 匿名 2026/06/03(水) 21:20:16 [通報]
>>378返信
その世代って人数多いから親族にいっぱいいるんだよ。祖父の代は〇〇のり、父は〇〇ひろ+3
-0
-
426. 匿名 2026/06/03(水) 21:24:32 [通報]
>>25返信
ろくなの居なかった+11
-1
-
427. 匿名 2026/06/03(水) 21:27:14 [通報]
40代の男友達が吾一返信
たかし、ゆうじ、けんた、けんじ、かずやとかが主流な中さすがに浮いてて可哀想だった+2
-2
-
428. 匿名 2026/06/03(水) 21:27:23 [通報]
>>184返信
義父も私もあきらです
確かに今の若い子で男女ともにあきらはいないな+0
-0
-
429. 匿名 2026/06/03(水) 21:29:44 [通報]
茂雄返信+0
-0
-
430. 匿名 2026/06/03(水) 21:30:12 [通報]
>>283返信
輔
だとどう?+1
-0
-
431. 匿名 2026/06/03(水) 21:31:46 [通報]
>>20返信
太郎ってかっこいいよ+14
-2
-
432. 匿名 2026/06/03(水) 21:35:03 [通報]
>>226返信
私は市役所で読み仮名変えたよー
杏子(仮名)アンズをキョウコにした感じ
20年ほど前だから、特に理由も無く「よく読み違えられる」みたいな理由で即日変更できた
近年は戸籍に読み仮名が振られるようになったから改名扱いになるんだろうね
中学生の頃からずーっと変えたいと思ってたけどアラサーの時にふと行動した
戸籍は何も変更した事実は残らないのに年金手帳に改名の記録(結婚等で改姓と同じ欄)は記されてしまっているので、働く前に変えれば良かった
+0
-0
-
433. 匿名 2026/06/03(水) 21:37:15 [通報]
勝男(戦時中生まれに多い)返信
実(戦後生まれに多い)+0
-1
-
434. 匿名 2026/06/03(水) 21:38:28 [通報]
>>430返信
松坂大輔のファンの父が付けましたって感じ
その前にもなんか野球選手でいなかったっけ?+5
-0
-
435. 匿名 2026/06/03(水) 21:39:13 [通報]
>>426返信
いきなり個人的すぎる笑笑+2
-1
-
436. 匿名 2026/06/03(水) 21:41:37 [通報]
>>3返信
友達のご主人もこの名前だし、競走馬でも確かいたよ。+1
-0
-
437. 匿名 2026/06/03(水) 21:45:52 [通報]
>>10返信
うちははるお+2
-0
-
438. 匿名 2026/06/03(水) 21:55:03 [通報]
名前にどーのこーのと言ってるのは在だよ返信
日本人の名前を無くして
在と見分けが出来なくなるように誘導してる+1
-1
-
439. 匿名 2026/06/03(水) 22:00:00 [通報]
とらさぶろう返信
みたいな動物や数字が入った名前です+1
-0
-
440. 匿名 2026/06/03(水) 22:00:24 [通報]
>>137返信
多分そう+3
-2
-
441. 匿名 2026/06/03(水) 22:02:27 [通報]
豊(ゆたか)返信
50代~60代くらいの男性に多いイメージ+13
-1
-
442. 匿名 2026/06/03(水) 22:07:42 [通報]
>>390返信
昭和後期だけど四文字男子ネームめっちゃ多かった+5
-0
-
443. 匿名 2026/06/03(水) 22:12:56 [通報]
>>90返信
顔がいいからや!!!+6
-1
-
444. 匿名 2026/06/03(水) 22:15:09 [通報]
>>1返信
失礼なトピ+4
-0
-
445. 匿名 2026/06/03(水) 22:15:15 [通報]
◯雄(〜お)きっとおばあちゃんが名付け親なんだろうな返信+2
-1
-
446. 匿名 2026/06/03(水) 22:22:55 [通報]
たけし返信
とかももう古いな~て感じちゃうわ
アラフィフくらいよね?
ギリアラフォー?+9
-1
-
447. 匿名 2026/06/03(水) 22:24:23 [通報]
>>1返信
漢数字ってちょい古なイメージ+0
-0
-
448. 匿名 2026/06/03(水) 22:28:18 [通報]
>>57返信
うちの旦那、信彦。
54歳+6
-0
-
449. 匿名 2026/06/03(水) 22:29:32 [通報]
まさる返信+0
-0
-
450. 匿名 2026/06/03(水) 22:31:51 [通報]
>>1返信
ひろし+3
-0
-
451. 匿名 2026/06/03(水) 22:36:06 [通報]
>>401返信
よこ
最近だよね出生届に読み方が登録必須になったの
今は1回だけなら市役所やマイナポータルからでも戸籍の読み方一般的な読み方なら簡単に変えられるみたいだよ+5
-1
-
452. 匿名 2026/06/03(水) 22:36:21 [通報]
8歳の娘が「ひろし」「あきら」がカッコいいと言っていて驚いた。あきらは百歩譲って分かるような気もするけど…。周囲にいないから新鮮なのか?返信+4
-0
-
453. 匿名 2026/06/03(水) 22:38:49 [通報]
まさはる返信
ひろゆき+0
-0
-
454. 匿名 2026/06/03(水) 22:41:05 [通報]
>>184返信
40代以上に多いよね。+0
-0
-
455. 匿名 2026/06/03(水) 22:42:47 [通報]
けんいち返信+2
-0
-
456. 匿名 2026/06/03(水) 22:52:05 [通報]
>>4返信
茂もだし、この繁って字もおじいちゃん感すごい+19
-0
-
457. 匿名 2026/06/03(水) 22:53:37 [通報]
くにひこ返信+2
-0
-
458. 匿名 2026/06/03(水) 22:56:02 [通報]
>>401返信
変えれますよ+3
-0
-
459. 匿名 2026/06/03(水) 22:59:28 [通報]
>>409返信
虎之助とか凛太郎とかいるよね+6
-0
-
460. 匿名 2026/06/03(水) 23:00:14 [通報]
古風な名前一覧返信
あ行:あきら いおり うきょう えいじ お(該当なし)
か行:かずお きいち くにお けんいち こうへい
さ行:さとし しげお すすむ せいじ そういちろう
た行:たかし ちから つぐひろ てっぺい としお
な行:なおや にしお ぬきひこ ね(該当なし) のりお
は行:はるお ひろし ふみお へいきち ほ行:あきら いおり うきょう えいじ お(該当なし)
か行:かずお きいち くにお けんいち こうへい
さ行:さとし しげお すすむ せいじ そういちろう
た行:たかし ちから つぐひろ てっぺい としお
な行:なおや にしお ぬきひこ ね(該当なし) のりお
は行:はるお ひろし ふみお へいきち ほ(該当なし)
ま行:まさお みつを むさし め(該当なし) もとや
や行:やすお ゆうじ よしお
わ行:わへい+1
-1
-
461. 匿名 2026/06/03(水) 23:01:00 [通報]
>>57返信
うちの旦那、良彦。
30歳+7
-0
-
462. 匿名 2026/06/03(水) 23:03:21 [通報]
娘の小学校の同級生に、たけぞう君がいる返信+1
-0
-
463. 匿名 2026/06/03(水) 23:04:43 [通報]
>>460補足返信
ら行:らくたろう りつお る(該当なし) れいじろう ろ(該当なし)+0
-1
-
464. 匿名 2026/06/03(水) 23:09:16 [通報]
>>194返信
朔太郎がけっこういる+5
-0
-
465. 匿名 2026/06/03(水) 23:09:46 [通報]
>>194返信
りんたろう、こうたろう、そうたろう+6
-0
-
466. 匿名 2026/06/03(水) 23:10:43 [通報]
>>57返信
支援センターで令和生まれの〇〇ひこ君がいてびっくりした+5
-0
-
467. 匿名 2026/06/03(水) 23:11:50 [通報]
すごい古いわけじゃないかもしれないけど、小学生の康弘くんはレトロに感じる。返信
康の字かなぁー?やすって響き?+5
-0
-
468. 匿名 2026/06/03(水) 23:12:35 [通報]
>>10返信
若い子がこの名前だったら、どんな親御さんなんだろう?クセ強そうだな、とは思う。
+5
-0
-
469. 匿名 2026/06/03(水) 23:15:19 [通報]
>>464返信
セカチュー?+0
-0
-
470. 匿名 2026/06/03(水) 23:16:47 [通報]
“太”って使われてる名前。返信
太くたくましく生きて欲しいって願いはわかるけど
子供の頃からデブにならないように
体型気にしなくちゃいけないのが
つきまとう名前よね。+0
-1
-
471. 匿名 2026/06/03(水) 23:18:43 [通報]
>>95返信
ほんとそれ。子どもの名前言ったら、ずいぶんしわしわネームだねって笑われたことあるよ…。その人の名前は○代さんだった。+6
-1
-
472. 匿名 2026/06/03(水) 23:26:04 [通報]
>>464返信
さくって響きが謎に人気あるよね。さくや、さく、さくたろう、さくと+0
-0
-
473. 匿名 2026/06/03(水) 23:31:21 [通報]
善彦 茂彦 貴彦 とにかく彦が無理…返信+1
-1
-
474. 匿名 2026/06/03(水) 23:32:49 [通報]
保(たもつ)返信+0
-0
-
475. 匿名 2026/06/03(水) 23:33:23 [通報]
>>340返信
濁点なしでもよしあきとかひろゆきとかも古くない?+3
-1
-
476. 匿名 2026/06/03(水) 23:35:40 [通報]
>>57返信
うちの旦那、和彦。
52歳+4
-0
-
477. 匿名 2026/06/03(水) 23:38:49 [通報]
>>3返信![男性のシワシワネームって?]()
+12
-0
-
478. 匿名 2026/06/03(水) 23:43:52 [通報]
漢字二文字のふりがな4文字ってオジサンに多い気がする返信
例えば昭典(あきのり)義明(よしあき)紀彰(のりあき)みたいな
+6
-0
-
479. 匿名 2026/06/03(水) 23:44:26 [通報]
>>57返信
ガル民の旦那の名前並べると三兄弟みたいでちょっと微笑ましくてワロタ+10
-0
-
480. 匿名 2026/06/03(水) 23:45:48 [通報]
>>452返信
晶とかならアリかな+1
-1
-
481. 匿名 2026/06/03(水) 23:46:47 [通報]
>>478返信
親戚にあきのぶさんがいて「よくノブアキ、アキノブと混同されるから逆だといない名前にしたらいい」と言われた。息子はこうへいみたいに逆にできない名前にした+1
-0
-
482. 匿名 2026/06/03(水) 23:50:46 [通報]
>>470返信
太がつく名前なんて多すぎて、太れないねとか考えたことなかった。
一文字で太(ふとし)とかならそうかもしれないけど+6
-0
-
483. 匿名 2026/06/03(水) 23:51:00 [通報]
>>480返信
玲っていう知り合いいる+1
-0
-
484. 匿名 2026/06/03(水) 23:54:02 [通報]
>>312返信
グロー塩かよw+0
-0
-
485. 匿名 2026/06/03(水) 23:55:22 [通報]
>>312返信
正彦くんもいた+0
-0
-
486. 匿名 2026/06/03(水) 23:58:16 [通報]
>>424返信
やっぱりとおるでも選ぶ漢字でしわしわ感が少しは減るんですね。格好良いって言ってくれてありがとうございます。+2
-0
-
487. 匿名 2026/06/04(木) 00:00:40 [通報]
>>67返信
瑠璃子は個人的には古風なイメージだな
るりだけだとまた印象違うけど+5
-0
-
488. 匿名 2026/06/04(木) 00:09:25 [通報]
>>225返信
浅見光彦シリーズみたいじゃんって思った
彦シリーズ+1
-0
-
489. 匿名 2026/06/04(木) 00:18:24 [通報]
>>309返信
そう?
ゆうすけ君とか普通にいるけど、クリニック勤務だけど60代から一桁まで「すけ」いるよ。+7
-0
-
490. 匿名 2026/06/04(木) 00:22:25 [通報]
>>174返信
えっ!いとが赤ちゃんでいるの?+1
-3
-
491. 匿名 2026/06/04(木) 00:23:13 [通報]
清返信
きよし+3
-0
-
492. 匿名 2026/06/04(木) 00:24:06 [通報]
>>490返信
いと、おと、うた、こと
ほんわかネーム人気だよ。+6
-2
-
493. 匿名 2026/06/04(木) 00:28:18 [通報]
>>6返信
〇〇男もだし、〇〇夫、〇〇雄も平成生まれからは聞かなくなったと思う
〇〇央なら居そう+2
-0
-
494. 匿名 2026/06/04(木) 00:29:17 [通報]
>>1返信
ひろし、たけし、たかし、つとむ、とおる
あと三文字で◯◯おは総じてジジネーム+3
-2
-
495. 匿名 2026/06/04(木) 00:32:40 [通報]
>>57返信
40代半ばあたりが「〜彦」ラスト世代って感じ。40代前半にはすでにかなり数少ないと思う+5
-0
-
496. 匿名 2026/06/04(木) 00:33:25 [通報]
>>491返信
きよし、やすし、どっち読みでもシワシワ
ひとし、まさし、三文字◯◯しもシワシワ定型だぬ+1
-0
-
497. 匿名 2026/06/04(木) 00:37:23 [通報]
>>493返信
なお、れお、りおは平成でもいたけど旺や央、生の字だよね+2
-0
-
498. 匿名 2026/06/04(木) 00:38:46 [通報]
>>496返信
こうし、たいしは小さい子にもいるね+1
-0
-
499. 匿名 2026/06/04(木) 00:55:51 [通報]
>>452返信
8歳ってまだ感性が迷走してる時期だからね。
私8歳のときなんて、母親に「マリアかマリーかエリザベスに改名したい!」って泣きながら訴えてたよ、本気でその名前が可愛いと思っててw
親は「アホか」で取り合わなかったけど、取り合われなくて良かったわ。
マリアかマリーかエリザベスになってたら詰んでたw
あと、9歳の段階では「るみ子」になりたいって母親に言った。
今思うと「るみ子」もシワシワネーム?だと思うけど、小3の時に同じクラスにいたアイドル並みにズバ抜けて可愛かったこの名前が「るみ子」だったんだよね。
るみ子っていう名前自体っていうより、その子が本当にアイドル並みに可愛かったから名前まで可愛く見えてた感じ。
名前を同じにしたって私がその子の容姿になれる訳じゃないのに、なぜか名前だけでも同じになりたくて母親に本気でお願いした記憶があるw
黒歴史だわ
+3
-0
-
500. 匿名 2026/06/04(木) 01:05:09 [通報]
>>492返信
大野いとが出てきた頃はかなり古風な名前だと思ってたけど
近年は流行ってて名前のトレンドの移り変わりの面白さを感じる+4
-1
- 1
- 2
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する




