ガールズちゃんねる

ABCクッキング通ったことある人!

98コメント2026/06/04(木) 23:00

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 11:06:52 

    子どもが小さい頃からずっと行きたいと言っていて、ようやく通える対象年齢の4年生になったから今度体験に行きます。家でできること以上のことができると、こどもはわくわくしているので通わせてあげようと思っているのですが、教室を調べていた時にたまたま悪い口コミを見てしまいました
    勧誘がすごい、レシピがもらえない、食材は揃っていたから切れなかった、教えてもらえない等
    本人は包丁も使いたいし家でも復習したいと言っているのですが、ケーキやパンはレシピがないと私は作り方もわからないので当日作った料理のレシピは欲しいなと思っています。また、まだ4年生なのでどこまで理解して授業に参加できるかわからないのですが、子どもにもわかるように教えてもらえるのかと心配しています。
    行ったことある人、実際どうでしたか?
    返信

    +9

    -22

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 11:07:38  [通報]

    ある
    返信

    +27

    -1

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 11:07:54  [通報]

    ない
    返信

    +1

    -3

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 11:07:58  [通報]

    評判悪いよね
    返信

    +104

    -4

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 11:08:32  [通報]

    ABCってちょっと卑猥じゃない?
    返信

    +0

    -27

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 11:08:49  [通報]

    体験行ったけど悪い口コミが大体あってる。
    調理終わったら体験の人だけ店舗の外のテーブルで食べさせられて、最初の一口味わう余裕もなくずっと横で勧誘された。
    返信

    +78

    -3

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 11:09:08  [通報]

    出会いはありますか?
    イケメンいますか?
    返信

    +2

    -18

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 11:09:34  [通報]

    パン6回コース行ってたよ!でも家で作ってみたけどうまくできなかった

    いまはYouTube見て簡単なパンを作ってる。
    返信

    +19

    -2

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 11:10:39  [通報]

    私が通ってた頃は女性のみだったけど、今は男性もいるんだっけ
    返信

    +23

    -0

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 11:10:41  [通報]

    体験行ったことあるけど結構混んでた
    先生たちもあまり順序を考えてなくて流しが混んでてまな板が洗えないせいで全然進めなかった
    返信

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 11:11:01  [通報]

    講師の人もただの素人だよね。
    質問してもハッキリ答えをもらえなくてモヤモヤしたよ。
    返信

    +77

    -0

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 11:11:41  [通報]

    >>5
    あなたの脳が卑猥設定なだけ
    返信

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 11:11:52  [通報]

    体験行くとめっちゃ勧誘してくる。
    返信

    +44

    -0

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 11:12:22  [通報]

    勧誘は確かにすごい
    強い心で断り続ける必要あり
    私のときはレシピは自分で書き込んで完成させる感じだったけど、子供用コース?があるならそこは違うかもね
    返信

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 11:12:22  [通報]

    >>11
    ABCに通ってた生徒さんが先生になるケースが多いみたいだね。調理師免許とか持ってる人じゃないんだと思った
    返信

    +69

    -2

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 11:13:27  [通報]

    パンコースに通ったことあるけど、いい先生がいたから毎回その先生で予約して楽しみに通ってた。だけど、勧誘専門?っぽい先生にロックオンされたのか毎回絡まれてそれがうざかった。
    返信

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 11:14:52  [通報]

    >>1
    通っているのでいいところ悪いところ含めある程度分かります。

    レシピはデジタル化しているので、体験などの1dayレッスンは現在自分でダウンロードしなければなりませんが貰えないわけではないです。2026年12月までは本レッスンは希望すれば紙でもらえますが、2027年からは完全デジタル化です。なので、私はそこでやめるつもりですが。自分でダウンロードするのが嫌じゃなければ今後ももらえますよ。
    体験は確かに切って用意されているものも多いですが、本レッスンはそれなりに切ることはできます。
    予約とってるのが一人とかだともうその分用意されていることはあり(レモンの薄切り一枚、とか)。
    教え方の上手さは正直人による。
    ただ社員じゃない講師は探せば上手な人はいるので、入会した後は上手な人のレッスンを予約すればよい。
    勧誘のすごさはスタジオによる。契約しないとあからさまに不機嫌になる人がいるスタジオもある。
    私が通っているところはそうでもない。
    ただ気が弱い人は辛いかも。契約したくないものは「しないです」ときっぱり言えるくらいの強さは必要。
    返信

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 11:15:47  [通報]

    システム変わってなければ調理実習とほぼ同じだよね。
    作業分担するから1人で作れるようになるわけではないし、作業工程の指示はあるけど調理のコツみたいなおそらくみんなが求めてるプラスアルファの知識教えてもらうタイミングはほぼない。
    返信

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 11:16:33  [通報]

    通おうかと思って案内書をもらいに受付に行ったら
    接客態度が良くなかったから、やめたわ。
    友達言葉だし、さんざん待たせるし・・・。
    返信

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 11:17:06  [通報]

    >>15
    知人が講師の資格を取ってた、教えてるか知らんけど
    調理師免許いらないんだね
    返信

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 11:17:28  [通報]

    体験行ったことある。勧誘までは分かってたけど、最後の料理の完成待ちみたいなタイミングで急に見積もりされて「そうなんですね〜」って適当に流してたら「ではいつからにします?」って強行突破で契約させられそうになって断ったけど、なんか後味悪くて料理の味全然覚えてないw
    返信

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 11:17:59  [通報]

    500円でお試し教室みたいなのに一度だけ行ったことある

    調理中はすごく優しくて気さくですごい良い先生だったんだけど、作り終わったらもちろん即勧誘タイム
    「今彼氏いますか?」っていうノンデリ質問から始まって、「男は結局料理できる女性が良い」「今彼氏いても、料理できるようになればもう一つランク高い彼氏をゲットできます」「料理できない女性はハイスペ男性とは結婚できない、所詮その辺の男としか釣り合わなくなっちゃいますよ」

    これ、嘘だと思うでしょ?話盛ってると思うでしょ?
    マジで言われたから!!マジなの!!
    それでも断り続けて今日はこれで帰りますって言った瞬間諦めたのか「あ、そうですかーじゃあ出口あちらです。次の予約がありますのでねー」って笑顔が消え去った
    返信

    +52

    -3

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 11:19:09  [通報]

    お料理は分担みたいだけどパンは最初から最後まで1人で作れます
    返信

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 11:19:43  [通報]

    >>1
    子どもじゃなくて、少し遠くの店舗でママ一人で体験教室行ってみたら?ネットに書いてあることの実態がわかるから。
    返信

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 11:19:58  [通報]

    >>20
    単なる料理教室はどこもだけど調理師免許イランしね
    大体が教室通って貰える役に立たん資格の人が講師してる。
    返信

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 11:20:06  [通報]

    >>17
    通い始めてもコースの継続とかパンコースも追加とか結局ずっと勧誘からは逃れられないんだね。
    返信

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 11:22:27  [通報]

    グループみんなで分担して作るって感じて、一から作り方を覚えたい人には向いてない感じだった
    若いころ料理覚えたくて行ったけど、出来ないこととか知らないこととかあると他の作業を振られたりした
    返信

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 11:22:34  [通報]

    >>13
    勧誘すごいですね。って言ったらどう言われるんだろ
    返信

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:32  [通報]

    >>25
    幼稚園に子どもが通ってた時、めっちゃ勧誘された、15年くらい前が流行ってたな
    返信

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:37  [通報]

    ABCクッキング通ったことある人!
    返信

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:03  [通報]

    体験程度で言ったら勧誘がしつこくて何年間契約みたいなの勧められた。でも予約はほぼ満員で取れない。
    返信

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 11:26:32  [通報]

    >>13
    商売だしこれはしゃーない
    返信

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 11:28:05  [通報]

    >>1
    こういう場所に行かなくても、レシピを見ながら料理はできると思うよ。違うの?
    返信

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 11:29:39  [通報]

    20年前に通ってたけどハンバーグ煮込みまだやってるのかな メニューそれしか記憶ない
    グループだしあまり作ってる実感が無かった
    後の食事も気を使った
    返信

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 11:31:24  [通報]

    >>13まあそのための体験レッスンだよね。今は知らないけど¥500ぐらいでハンバーグのレッスンあったな
    返信

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 11:31:46  [通報]

    >>9
    講師や受講者に粘着する男がいるから女性専用だったと聞いたけど今は受け入れてるんだね
    調べたら、女性専用デーが設けられてたのに来月から廃止らしい…
    返信

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 11:35:04  [通報]

    経験としてはいいと思う
    なかなか家で作ろうと思ってもめんどくさくて作らないものを作るだろうし

    元々、料理が好きな人には別に行かなくてもいいんじゃないかなと思う
    返信

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 11:36:40  [通報]

    体験だけいったことある
    仕事帰りに来てごはん食べてくOLさん多いと言っていた 
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 11:37:49  [通報]

    >>38
    キャベツの千切り無心になれるから
    趣味なる人もいるて聞いた
    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 11:39:47  [通報]

    >>28
    友達は、来た理由聞かれた時に、誘われてなんとなく来てたので続けたいとか特に思ってないです〜ってニコニコしながら言ってた。
    向こうは一瞬般若みたいな顔してたけど、それ以上何か攻撃はしてなかったよ。
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 11:40:34  [通報]

    >>11
    たしかに 料理のマダムの先生というより
    かわいい友達て感じだった わたしはその方がいいなと思った
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 11:41:20  [通報]

    >>33
    ほかの料理教室に通っていたけど、講師陣からアドバイスをもらったり、仲間と一緒に調理できるのは心強かったけれどな。初めて魚を捌いた時は特にそう感じた。
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 11:42:35  [通報]

    家庭科の先生みたいな人だと緊張するし
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 11:44:00  [通報]

    >>22
    これ逆に男性を勧誘するときは「手の込んだ料理を作れない男は女性から結婚対象として見られませんよ?」「料理出来る男はモテますよ」とかになるんだろうね
    返信

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 11:55:01  [通報]

    >>5
    平成初期生まれでもその隠語はもう廃れてたよ
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 11:57:19  [通報]

    >>44
    隣に同じように体験受けてたのが大学生の男の子二人組だったんだけど、確かに品のない異性の話で盛り上がってて不快だったよ
    「女性にもこういう料理作れたらモテます」「この料理はこういうタイプの女性を落とせます」みたいな

    料理=異性なんだろうな。この教室は
    確かに異性にモテたくて料理教室通う人がいるのも事実なんだろうけど
    返信

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 12:01:52  [通報]

    十年くらい前にベターホームに通ってた知人いるけど、本当に基礎からやってくれるって言ってた。包丁の持ち方とか、生姜一かけはどれくらいか、とか
    それ聞いて習うならABCよりベターホームの方が良いなぁ、と思ったけど、小学生はコースないかな
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 12:05:32  [通報]

    商業施設の中に入ってて綺麗なキッチンでワイワイやってるのがガラス張りで見えて、子どもはやりたくなるだろうな このトピだと大人向けは異性ゲット路線でガツガツ、きっとキッズクラスの勧誘もエグそう
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 12:08:30  [通報]

    ABCは調理実習みたいな感じ
    綺麗なスタジオでみんな綺麗な可愛いエプロンつけてまさに映えるのが好きな人はいいかも
    今もあるか分からないけどベターホームの方が基本的なこと教えてくれて家庭料理覚えるには良かったよ
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2026/06/03(水) 12:11:23  [通報]

    >>33
    料理教室の雰囲気を味わってみたいのでは
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2026/06/03(水) 12:11:34  [通報]

    勧誘されまくり
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2026/06/03(水) 12:12:24  [通報]

    講師から金にならないと判断されたらめちゃくちゃ冷たくされるよ
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2026/06/03(水) 12:15:00  [通報]

    >>1
    10年以上前だけど、友達に誘われて体験に行って、すごーくしつこく勧誘されました…

    自炊してたし、特に習うほどでもない内容だと思いつつ、でも友達とワイワイ通うのは楽しいかもという気持ちが僅かにあったけど、あのしつこい勧誘で完璧に入る気を無くした
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2026/06/03(水) 12:16:35  [通報]

    パンコースに通いました。
    技術も身につき楽しかったけれど
    親しい先生にお菓子コースを勧められ
    主人と2人暮らしだから
    1ホールのケーキは持ち帰っても食べきれないしと
    お断りしたら翌日から無視

    成果報酬だから仕方ないかもですが
    態度が余りにも露骨すぎて周りにオススメはしません
    返信

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2026/06/03(水) 12:17:25  [通報]

    料理とパン通ったけど昔はレシピもらえた。あと六人位のグループなので皆が包丁使ったりはないけど譲り合ってやってた。時間を自分で決められるのがメリットくらい。他の料理教室と変わらないよ
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2026/06/03(水) 12:17:40  [通報]

    >>11
    そうそう
    ABCのレシピにのみどこまでも忠実な講師
    応用の質問しても、ゴニョゴニョか流されるか
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2026/06/03(水) 12:18:51  [通報]

    >>1
    月謝?いくら?
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2026/06/03(水) 12:19:27  [通報]

    こんな訳分からんナンチャッテクッキングの通うより土井善晴先生の料理教室通った方が百万倍身につくわ
    と調理師免許持ちの私は心底思う
    返信

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2026/06/03(水) 12:20:24  [通報]

    男友達が料理覚えたいからって申し込みについていったら
    はぁ?男?男なんて来なくていいわみたいな態度で入らず帰って来たわ
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2026/06/03(水) 12:24:01  [通報]

    家でも復習したいって本人が言ってるから道具も家で揃えなくちゃいけないし、それだったら最初から家で一緒に挑戦してみたらどうでしょう?今は初心者向けのレシピが本でもネットでもいくらでも見つかる 
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2026/06/03(水) 12:28:52  [通報]

    >>22

    こうやって口コミ書かれる時代なのになんでそんな事するんだろうね。
    返信

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2026/06/03(水) 12:30:37  [通報]

    友達に誘われて体験行ったことある。
    勧誘はすごい。私は入会するつもりで行って、1番安い6回4万円ぐらいのコースに入ったけど。
    主さんの場合はたぶん親子で入会するよう勧められると思う。
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2026/06/03(水) 12:31:41  [通報]

    >>9
    私も女性のみだった。
    もう20年も前だけどね…
    その時は体験の後にゆっくり食べれた。
    勧誘もされたけどそこまでしつこくなかったけどね。
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2026/06/03(水) 12:31:56  [通報]

    >>1
    お菓子作り通ってたけど、正直自分でできる範囲だなぁと感じてやめた
    そしたらパン作りのコースを勧められたけど笑
    そこまで引き止められはしなかったかな
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2026/06/03(水) 12:32:31  [通報]

    >>1
    お子さんいる場で、あの勧誘を振り切るのは大変そう…
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2026/06/03(水) 12:33:57  [通報]

    友達に誘われて体験行ったことある。
    勧誘はすごい。私は入会するつもりで行って、1番安い6回4万円ぐらいのコースに入ったけど。
    主さんの場合はたぶん親子で入会するよう勧められると思う。
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2026/06/03(水) 12:35:14  [通報]

    クッ~キング、クッ~キング、クッ~キング、あなたに届け恋の味♪
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2026/06/03(水) 13:08:51  [通報]

    体験に行ったことがある
    千切りしていたら講師が「デカっ‼︎千切りデカっ‼︎」って笑いながらバカにしてきた
    勧誘受けたけどもちろんお断り
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2026/06/03(水) 13:22:42  [通報]

    >>1
    料理、ケーキ、パン
    楽しくてマスターまでやった
    入る気満々だったから勧誘も苦じゃなかった
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2026/06/03(水) 13:34:06  [通報]

    >>1
    私の時は勧誘は気にならない程度だったかな、行けない、続けられないと言った時に嫌な思いした事ないです。楽しかったですよ、やはり自己流と人に教わってから自分の味に変えていくのは完成度合いが違うので、ABCクッキング通えて料理に自信が持てました。
    返信

    +2

    -3

  • 71. 匿名 2026/06/03(水) 13:38:02  [通報]

    パンコースに通いました。
    技術も身につき楽しかったけれど
    親しい先生にお菓子コースを勧められ
    主人と2人暮らしだから
    1ホールのケーキは持ち帰っても食べきれないしと
    お断りしたら翌日から無視

    成果報酬だから仕方ないかもですが
    態度が余りにも露骨すぎて周りにオススメはしません
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2026/06/03(水) 13:39:24  [通報]

    料理のリョの字も知らなかったので
    料理とパンとお菓子全てに通ったよ
    どれも自分の知っている範囲の食材以上の
    メニューを作って晴眼だった
    十年経った今でもちょっとした料理を
    作ってるからすごくためになってる
    ベターホームも通ったけれど
    ABCの方が学びが多かったな
    返信

    +2

    -4

  • 73. 匿名 2026/06/03(水) 14:01:39  [通報]

    家で教えられる程度で十分だよ、、
    一回五千円くらいかかるよね?
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2026/06/03(水) 14:03:14  [通報]

    >>22
    その先生はよほど素敵な男性とお付き合いなさってるのでしょう笑
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2026/06/03(水) 14:06:02  [通報]

    私個人で講師してるけど絶対ABCより良い自信ある
    個人教室の方が間違いなくレベル高いよ
    ABCの良さって通いやすさだけ
    返信

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2026/06/03(水) 14:17:21  [通報]

    15年以上昔行ってた 
    高いし勧誘うざいけど料理は美味しいと思ってた

    結婚したら、やたら調味料使いまくる非生産的な料理教室にしかみえなくなった
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2026/06/03(水) 14:18:41  [通報]

    ABCのパンで出来立ては美味いけどレンチンすると、すぐにゴムみたいになる

    発酵時間短いからしゃーないけど
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2026/06/03(水) 14:57:52  [通報]

    >>1
    ブレッドコース通ってました
    初心者コースの簡単なパンからメロンパンやクロワッサンまで…家でも作って家族や友達にも評判良かったです
    このトピ見て久しぶりにパン焼きたくなったな
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2026/06/03(水) 15:04:08  [通報]

    >>20
    資格取得のコース終了にお金がかかるし
    生徒が先生選ぶ、勧誘の歩合制だから稼ぐ
    講師は一握りって聞きました

    パン作るの好き、お喋り上手のコミュ力高め
    稼ぐ目的でなくあの空間を楽しめる
    趣味の範囲での講師って人が多かったです
     
    パンは生徒分の材料、道具をテーブルセッティング
    後片付け
    この時間の賃金は貰えないと講師から聞きました😞
    返信

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2026/06/03(水) 15:07:37  [通報]

    昔友だちが行きたいっていうから一緒に行った
    他の人も書いているけど勧誘がすごい
    友だちが「私は結構です」っていうから私に勧誘がすごかった

    デキ婚してつわりがひどくて通えないまましたり、最初だけ行って全然行かなくなってチケットの有効期限切れてさらにキャンセル料払った友だちいる
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2026/06/03(水) 15:21:55  [通報]

    >>15
    知り合いがそれで一時期仕事にしてたけど
    なんか揉めて辞めてたわ。
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2026/06/03(水) 15:26:34  [通報]

    利益追求に振り切った感じだね。
    別にそれは悪いことではないけど、露骨過ぎて評判落としてる。
    講師も、素人を安く使う気満々。
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2026/06/03(水) 15:42:59  [通報]

    >>1
    友達が行きたいって言うから体験行ったことあるけど、あらゆる食材が既に計量済みで用意されてて、本当に煮る焼く蒸す作業だけをする感じなのと複数人で分業だから、これで調理を学べるのか?って思ったので私はやめといた。友達は何とかコースとかで契約してパン作りの一式セットみたいなのも買ってたな。私はずっと調理の専門学校に行きたかったので、結婚して引っ越した先にあった実習多め(週5)の専門学校の社会人1年コースに行った。費用も安くて丸鶏とか魚とかの捌き方の実習もあった。
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2026/06/03(水) 15:58:55  [通報]

    昔、1回契約して行ったけど合わなくて、ベターホームのお料理教室、ホームメイドキッチン掛け持ちした。ゆったりした方が自分にはあっていたなあ~ABCは急かされている感じがして合わなかった。映えたい人には良いのかも…家庭料理なら、個人とかの料理教室が良いかもなあ
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2026/06/03(水) 16:09:21  [通報]

    体験へ行ったら、スタッフさんが料理に関して無知な人でびっくりした。営業トークは上手でした!
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2026/06/03(水) 16:24:49  [通報]

    キッズのワンデイじゃなくて大人も通うコースに入会ってことなのかな?そういう人どれくらいいるんだろう 
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2026/06/03(水) 16:46:36  [通報]

    かなり昔だけどもパンレッスンに通いました
    相当お金注ぎ込んだ
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2026/06/03(水) 17:18:01  [通報]

    今も継続中だけどコロナの延長とか合わせて2年くらい行ってない!
    あとパンケーキ料理合わせて25回くらい残ってる!!
    8月で切れるけどどうしよう
    昔に比べたら手のこんでる魅力的なメニューなくなったよね
    簡単そうなのばっかり
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2026/06/03(水) 17:50:38  [通報]

    >>1
    通ってたのずいぶん前だけど人気の先生はなかなか授業予約が取れなかった記憶
    人気不人気がよくわかる仕組みになってたな
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2026/06/03(水) 18:08:54  [通報]

    10年前くらいに料理、ケーキ、パンやったけど、
    当時は女性のみだったからキラキラした見た目にもオシャレな料理が作れてよかった。でも途中から男性OKになり、見た目のキラキラ度は減ったと感じた。

    関東の10ヶ所くらいの教室に行ってたけど、教室によって毛色違う。人気の先生は授業もためになるような小技や知識も教えてもらえるし、授業の雰囲気もとてもよかった。

    パンとケーキは子供達が作りたがるからたまーに作ってる。魚も捌けるようになったし、肉まんもちょいちょい作ってる。私は習ってよかったと思ってるよ!
    キッズの料理の衣装がとっても可愛いかったな。
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2026/06/03(水) 20:18:02  [通報]

    >>1
    通ってたことあるけどある程度料理ができる人向けのスクールって印象だった。

    料理 本当に全然できなくて、将来のためにって思って通い始めたけど、切り方とか包丁の持ち方やらなんやら、説明とか基本的なこと何も言ってくれなくて先生がレシピ読んでその通りに 調理するだけ。
    せっかく通ってもそもそもの基礎がないからうまくなる気がしなくて結構すぐやめた
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2026/06/03(水) 20:58:49  [通報]

    全部の教科?制覇したという先生の料理教室にいったが、道具も揃えられておらず、料理中に探し始め、大幅にタイムロス

    できあがりも、私の方が見映えよく、「写真撮らせて」といわれ、その写真を自分が作ったかのように、自分のサイトにアップしてた

    その一回こっきりでやめた
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2026/06/03(水) 22:13:03  [通報]

    うちの県だけかわからないけど、フィットネスと業務提携してるらしくて入会金無料になるし隣だからと勧誘された
    料理とパンやってたけどケーキも勧誘されたし、上のコース勧誘もあった
    ずーっと何かしら勧誘はある
    分業だからデザートは知らないうちに出来上がってることもある
    食べ切って片付けて帰るから食べるスピードや量は求められる(基本残さない)
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2026/06/03(水) 23:13:05  [通報]

    >>1
    やめておいた方が良さそう
    ABCクッキング 闇ですね
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2026/06/03(水) 23:47:38  [通報]

    >>1
    結婚前に通ってたよ。お料理の本を読むだけより、ちゃんと実践で教えて貰えたりするのは勉強になって楽しかったし、すごく良い先生にも出会えてその先生の時ばかり予約入れたりしてたんだけれど、他の先生にしたときに勧誘がすごくて、本当にすごくて、『パンコースはどうですか?』『んー、あんまりパンはそんなに食べないので』『パンを贈りたい友人とかもいないんですか?』『(苦笑い)そうですねー、いないですね。』また別な日に声を掛けられて『和菓子どうですか?楽しいですよ!』とか本当にしつこくて、それを言われるのが嫌でコースを消化しないで終わらせた。それって本末転倒だと思うんだよなぁ。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2026/06/04(木) 01:43:38  [通報]

    >>86
    大人コースって18歳以上からじゃなかったっけ
    返信

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2026/06/04(木) 07:47:00  [通報]

    勧誘が怖い、全部の行程を参加させてもらえなくて皿洗いしていた記憶…なのに高い…なのに、コース期限ギリギリだと細かくチェックされ、次の更新手続き促され、クレカ持っていなかったから、テキトーに逃げた
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2026/06/04(木) 23:00:47  [通報]

    道具や材料が揃ってて、自宅で作るより快適。
    パンとケーキは分担ではなく1人で作れるし、不器用でも先生が何とかしてくれるし、美味しい。
    他の料理教室に比べて高くもないし、私は気に入ってます。定価でもまあまあだけど、学割だとお得なのでおすすめです。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード