-
1. 匿名 2026/06/03(水) 10:44:49
結構可哀想なシーンもありましたよね?返信
出典:www.nippon-animation.co.jp+140
-2
-
2. 匿名 2026/06/03(水) 10:45:50 [通報]
わ〜たしのむねの〜かたすみ〜に〜さ〜〜いて〜る〜返信+153
-3
-
3. 匿名 2026/06/03(水) 10:46:15 [通報]
わ~たしの胸の片隅に咲いてる♪返信+36
-4
-
4. 匿名 2026/06/03(水) 10:46:20 [通報]
2歳の時に戯言のように小公女セーラ!って言ってたと両親から聞いたけど見た記憶はない返信+2
-3
-
5. 匿名 2026/06/03(水) 10:46:26 [通報]
>>2返信
カーン+4
-6
-
6. 匿名 2026/06/03(水) 10:46:35 [通報]
最初ワガママで驚いた返信
お父さんだってため息ついてたやん+15
-18
-
7. 匿名 2026/06/03(水) 10:47:00 [通報]
ミンチン先生返信+61
-3
-
8. 匿名 2026/06/03(水) 10:47:10 [通報]
ピーターはあのおばさんの息子なの?返信
なんでピーターとベッキー&セイラの扱いに差があるんだろって思ってた。+1
-7
-
9. 匿名 2026/06/03(水) 10:47:18 [通報]
最強の悪役だったな…。返信![「小公女セーラ」見てた人!]()
+162
-2
-
10. 匿名 2026/06/03(水) 10:47:19 [通報]
>>1返信
でも、最終回やな女だったよね
立場逆転した途端に捨て台詞こわーって思ったw+4
-25
-
11. 匿名 2026/06/03(水) 10:48:14 [通報]
>>10返信
何て言った?+5
-1
-
12. 匿名 2026/06/03(水) 10:48:26 [通報]
ミンチンと料理人夫婦?憎し💢だったわ返信+47
-3
-
13. 匿名 2026/06/03(水) 10:48:32 [通報]
当時保育園児だったんだけど、女の子は私も含めて見てる子多かった。返信
当時、気が強い系の女子にいじめられてたんだけど、その子が履いてるズボンに私がうっかりお茶をこぼした時に
「どうしてくれるのよ!これパリで買ったんだからね!」
って怒られて、「うわぁ感化されてるな(呆)」と却って冷静になった。+69
-5
-
14. 匿名 2026/06/03(水) 10:48:35 [通報]
>>9返信
最後は大統領夫人になるわとか言って去ってったっけ+71
-4
-
15. 匿名 2026/06/03(水) 10:48:38 [通報]
子供の頃ミンチン先生がすごく怖かったけど返信
大人になってみると
女の嫌なところ全部使われたキャラ+46
-1
-
16. 匿名 2026/06/03(水) 10:48:42 [通報]
私だって泣こうと思おったら返信
声をあーげていつでも泣けるけどー
胸の奥にーこの花ある限り
強くいーきて行こうと思う
って歌だっけ?+25
-5
-
17. 匿名 2026/06/03(水) 10:48:45 [通報]
この服似合っていて好きだった。返信![「小公女セーラ」見てた人!]()
+71
-3
-
18. 匿名 2026/06/03(水) 10:48:59 [通報]
こういう作品が作れるって本当にイジメ気質なのがわかるよね返信
他のアニメや漫画とかもいちいちそんなイジメや悪口思いつくってのが多いから作者もそういう人だと思う+3
-17
-
19. 匿名 2026/06/03(水) 10:49:09 [通報]
>>10返信
え、最後覚えてない。何て言ったの?
ベッキーはいい子だったなぁ。+16
-3
-
20. 匿名 2026/06/03(水) 10:49:10 [通報]
YouTubeで期間限定で見られるよね返信+2
-2
-
21. 匿名 2026/06/03(水) 10:49:35 [通報]
声優さんはナウシカとめぞん一刻の管理人さん返信+36
-1
-
22. 匿名 2026/06/03(水) 10:49:38 [通報]
>>9返信
アメリカ女らしい+3
-3
-
23. 匿名 2026/06/03(水) 10:50:10 [通報]
>>11返信
早く人間になりたい+9
-1
-
24. 匿名 2026/06/03(水) 10:50:35 [通報]
>>2返信
♪小〜さな花の〜名前はないけど〜🌹+14
-6
-
25. 匿名 2026/06/03(水) 10:50:50 [通報]
コロナのダイヤモンドプリンセス号って聞いたとき、セーラを思い出した返信![「小公女セーラ」見てた人!]()
+56
-1
-
26. 匿名 2026/06/03(水) 10:51:12 [通報]
アーメンガードに親近感返信+34
-0
-
27. 匿名 2026/06/03(水) 10:51:17 [通報]
>>1返信
私がみていたら弟が
「お前、よくこんな可哀想な話みてられるなー!」
と半泣きで怒られた
物語屈指のひどい回で買い物に行って転んで泥だらけになってしかも買った商品が下等品で女中さんに叱られる、みたいな回だった+42
-1
-
28. 匿名 2026/06/03(水) 10:51:26 [通報]
やられたら倍にして返したいほうだから見ててイライラした。返信
こんないい子いねぇよ!ってw+33
-1
-
29. 匿名 2026/06/03(水) 10:51:30 [通報]
>>24返信
ググれ+3
-3
-
30. 匿名 2026/06/03(水) 10:51:57 [通報]
>>23返信![「小公女セーラ」見てた人!]()
+24
-3
-
31. 匿名 2026/06/03(水) 10:52:01 [通報]
>>23返信
妖怪人間♬+7
-3
-
32. 匿名 2026/06/03(水) 10:52:08 [通報]
ダイヤモンド鉱山(?)のプリンセスに返り咲きしたよね?返信+45
-1
-
33. 匿名 2026/06/03(水) 10:52:33 [通報]
>>3返信
小〜さい花に〜名前はないけど+5
-5
-
34. 匿名 2026/06/03(水) 10:52:33 [通報]
馬小屋は逮捕レベルの虐待返信
+15
-1
-
35. 匿名 2026/06/03(水) 10:52:37 [通報]
>>8返信
ピーターは馬車担当
ベッキーとセーラはメイド=建物内の担当
あのおっさんとおばさんは建物内担当だから、ベッキーとセーラは直の部下なんだと思う+23
-1
-
36. 匿名 2026/06/03(水) 10:52:57 [通報]
セーラのことをママと言って慕っていた子が邪魔だなぁと子供ながら思った。その子のせいで馬小屋?が火事になって追い出されなかった?返信+47
-2
-
37. 匿名 2026/06/03(水) 10:53:06 [通報]
>>24返信
さ~~びしいときは~~~+11
-2
-
38. 匿名 2026/06/03(水) 10:54:24 [通報]
>>9返信
悪役令嬢すぎる+14
-0
-
39. 匿名 2026/06/03(水) 10:54:39 [通報]
ひどい仕打ちを受けたのに、寄付金を支払うとか偉いなと思った。 ミンチンの妹がぶちキレた所はスカッとした返信+57
-0
-
40. 匿名 2026/06/03(水) 10:55:07 [通報]
両手を通す防寒具のマフってやつに憧れた。返信+31
-0
-
41. 匿名 2026/06/03(水) 10:55:44 [通報]
アニメ「赤毛のアン」でアン役の最終候補に残ったのが、山田栄子さんと島本須美さん。返信
結局山田さんがアンを演じたけど、この作品では島本さんがセーラを、山田さんがラビニアを演じてるんだよね。+21
-1
-
42. 匿名 2026/06/03(水) 10:55:57 [通報]
>>22返信
アダムス・ファミリー2のサマーキャンプに出てきた、意地悪成金娘のアマンダと似た性格だよね+5
-1
-
43. 匿名 2026/06/03(水) 10:56:59 [通報]
ミンチンの妹にイライラした返信
ただオドオドしてるだけで
最後に姉に手のひら返ししたのもなんかね
本当に嫌な姉妹+45
-1
-
44. 匿名 2026/06/03(水) 10:57:38 [通報]
今見ると、寄宿学校の先生の気持ちわかるんだよね。経営者としては金持ちの娘が来たと思ったら破産して学費も納めてくれないならそりゃ小間使になってでも食費分くらい働いてくれってなる。路上に追い出されなかっただけでも、優しい方だよね返信+19
-13
-
45. 匿名 2026/06/03(水) 10:58:38 [通報]
>>11返信
先生に「私、あなたに親切になんてしてもらってません」
+16
-2
-
46. 匿名 2026/06/03(水) 10:59:16 [通報]
あんな酷い状況にも セーラは文句ひとつ言わないんだよね返信
+19
-0
-
47. 匿名 2026/06/03(水) 10:59:25 [通報]
>>1返信
原作厨房の母に見せてもらえなかったけど駄々こねてたまに見てた。でも確かに原作とは違った。+6
-0
-
48. 匿名 2026/06/03(水) 10:59:51 [通報]
フランスで人気なんだよね!返信+8
-0
-
49. 匿名 2026/06/03(水) 10:59:59 [通報]
はい、ミンチン先生返信+5
-0
-
50. 匿名 2026/06/03(水) 11:00:56 [通報]
>>1返信
家族で夕飯食べながら(日曜だったっけ?)小学生の頃観てて、
父親が可哀想なシーンで涙流しながら真剣に見てたのに、最終回でセーラが幸せになって喜ぶかと思ったら、
「結局は世の中金だな」と醒めた目で言ったのが忘れられないw+71
-1
-
51. 匿名 2026/06/03(水) 11:01:21 [通報]
>>1返信
セーラをいじめてたラビニア役CV山田栄子さん(赤毛のアンも演じてる世界名作劇場常連)と
学園長のミンチン先生のCV中西妙子(ガラスの仮面の月影千草。こちらも世界名作劇場の常連)
いじめのシーンがあるから講義の手紙が来たりカミソリ送られてきたりしたんだって
いじめるシーン山田優子さんは泣きながら演技してたんだって+20
-0
-
52. 匿名 2026/06/03(水) 11:01:29 [通報]
>>15返信
合いそうなトピに無言でミンチンの画像貼ると、ハイジのロッテンマイヤーさんと勘違いする人が多くて、「この人はクララのために一生懸命なだけだから」とか、擁護のコメントが入るw
あと、このアーメンガードのおばさんの画像貼ると、ミンチンの妹と勘違いして「この人嫌い」みたいなコメントされるw![「小公女セーラ」見てた人!]()
+8
-3
-
53. 匿名 2026/06/03(水) 11:02:05 [通報]
>>50返信
私もお父さんと同じ感想だった。
結局最後に金あるってわかった瞬間にセーラの性格が変わったw+37
-1
-
54. 匿名 2026/06/03(水) 11:02:55 [通報]
セーラとの関係性を崩さず返信
お嬢様呼び続けたベッキーは良い子すぎる+52
-1
-
55. 匿名 2026/06/03(水) 11:03:03 [通報]
>>50返信
お父さんウケる+49
-2
-
56. 匿名 2026/06/03(水) 11:03:24 [通報]
当時ラムダスさんにときめいた返信+15
-0
-
57. 匿名 2026/06/03(水) 11:03:44 [通報]
>>53返信
やっぱり父親の意見は冷静だねw
+20
-0
-
58. 匿名 2026/06/03(水) 11:04:13 [通報]
拾い画だけど、こういう靴買ってもらった。返信
画像を見ただけで履き心地を思い出す。![「小公女セーラ」見てた人!]()
+54
-0
-
59. 匿名 2026/06/03(水) 11:05:06 [通報]
>>1返信
赤毛のアンのオーディションの時に山田栄子さんと島本須美さんが最後まで残って
宮崎駿さんは島本須美さんを押してたけど山田栄子さんに決まった
その数年後の小公女セーラでは島本須美さんが主人公で山田英子さんがいじめ役ラビニア
+10
-0
-
60. 匿名 2026/06/03(水) 11:05:18 [通報]
可愛い小猿が舞い込んで来て良かったわ返信+20
-0
-
61. 匿名 2026/06/03(水) 11:05:25 [通報]
>>46返信
一文無しになっても雨風しのげていたからね。+12
-0
-
62. 匿名 2026/06/03(水) 11:05:34 [通報]
お金のこともあるけど返信
ミンチンはセーラに対しての
劣等感でいじめていたと感じた+33
-0
-
63. 匿名 2026/06/03(水) 11:06:42 [通報]
昔は好きで見てたけど今見るとセーラが聖女すぎてリアリティがないなーと思うのと、ミンチン先生や他の女生徒が金持ちのセーラやラビニアにチヤホヤしすぎるノリがちょっとついていけない返信+27
-1
-
64. 匿名 2026/06/03(水) 11:06:47 [通報]
屋根裏部屋の魔法のご飯がすごく美味しそうだった返信+22
-0
-
65. 匿名 2026/06/03(水) 11:07:31 [通報]
>>41返信
私、幼少期にセーラを観て育ち、大人になってからアンを初めて観たから、アンの声がラビニアでどうしても性格悪いイメージが抜けなくて、アンが好きになれなかった
順番逆で観てたらもっとアンを好きになれたと思う+9
-0
-
66. 匿名 2026/06/03(水) 11:07:56 [通報]
志田未来が主人公やったドラマの小公女だと結構言い返してるじゃない返信
私途中からしか見てないんだけど
子供の時に読んだ小説の小公女では言い返してなかった気がするんだけど
噂によると小公女のちゃんとした原作の主人公は結構言い返してたらしいね
でもなんとなく名作劇場のこの清らかなセーラが日本の小公女のイメージだね+10
-0
-
67. 匿名 2026/06/03(水) 11:08:18 [通報]
私エンディング曲がすごい好きだった返信
辛い時によく歌ってた+23
-0
-
68. 匿名 2026/06/03(水) 11:09:19 [通報]
>>46返信
身分で態度を変えるのはひどくないですか?みたいなことは時々きちんと主張してたと思う
それでも改善されなかったけど+3
-0
-
69. 匿名 2026/06/03(水) 11:09:38 [通報]
最後の方バレーの放送に押され気味返信+0
-0
-
70. 匿名 2026/06/03(水) 11:09:55 [通報]
>>1返信
イジメた側のキャラの中の人には、脅迫状のプレゼントが多数届いた。って聞いたけどな
アニメ『少公女セーラ』(3) | 今日もアラカルトでおもてなしameblo.jpアニメ『少公女セーラ』(3) | 今日もアラカルトでおもてなしアニメ『少公女セーラ』(3) | 今日もアラカルトでおもてなしホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログ新規登録ログイン今日もアラカルトでおもてなし2022年の10月に、糖尿病2型を発病。今は努力の甲斐あり...
+8
-0
-
71. 匿名 2026/06/03(水) 11:09:59 [通報]
>>21返信
ベッキーの声の鈴木みえ(一龍斎貞友)さんは 現在は忍たまのしんべヱやちびまる子ちゃんの小杉
演技の幅が広いなぁ+18
-0
-
72. 匿名 2026/06/03(水) 11:10:24 [通報]
>>44返信
追い出そうとしたけど、ミンチンの妹に「そんなことしたら学園の評判が…」って言われて追い出すのは思い止まったけど、その代わり死なない程度に酷い扱いしてやる!ってなっただけだから、優しさはない+32
-0
-
73. 匿名 2026/06/03(水) 11:11:11 [通報]
元々アニメ初回からセーラはミンチン先生に嫌われてたんだよね。ミンチン先生は苦労して育ったから金持ちで不思議ちゃんセーラのことを先生は気に食わなかった、だけど金持ちの娘だからまあしゃあないと多めにみてた。返信+31
-1
-
74. 匿名 2026/06/03(水) 11:11:14 [通報]
最後は報われるけど、セーラが辛い思いをする期間が長すぎて可哀想で観れないな返信+26
-1
-
75. 匿名 2026/06/03(水) 11:11:26 [通報]
子供の頃はセーラって貴族だと思ってたけど正確には違うんだね返信
だから一文無しになったときミンチンが手のひら返したのかな+5
-0
-
76. 匿名 2026/06/03(水) 11:12:09 [通報]
>>65返信
よこ。私もセーラの後に大人になってからアンを見たけど、それ以外にも山田栄子さんが出てたアニメ大人になるまでいっぱい見てたからラビニアのイメージだけでは見てなかったな
私の中では山田さんは若草物語のジョオやジョー先生のボーイッシュで活発な女の子のイメージだったなぁ+14
-0
-
77. 匿名 2026/06/03(水) 11:12:24 [通報]
>>24返信
悲しい時は赤い花びら一枚
目がしらにあてるの
すると涙が消えてゆく+12
-1
-
78. 匿名 2026/06/03(水) 11:12:26 [通報]
>>75返信
だって学院だって経営だからね、タダメシ食わせて勉強させてあげる義理はないよ。+20
-1
-
79. 匿名 2026/06/03(水) 11:12:26 [通報]
>>47返信
原作はもっとセーラが自己主張するし、エンディングも学園に寄付なんかしないスカッとするエンディングって聞いたような+11
-1
-
80. 匿名 2026/06/03(水) 11:12:51 [通報]
>>71返信
ベッキーそうだったんだ!知らなかった
改名してるんだね+7
-0
-
81. 匿名 2026/06/03(水) 11:14:03 [通報]
父親であるラルフ・クルーの仕事は、イギリス領インド帝国でダイヤモンド鉱山の開発・経営(実業家)なんだって返信
私貿易商なのかと思ってた(シンデレラと一緒)
それで海で難破したのかと思ってた
ジャングル熱で亡くなったんだね
+12
-0
-
82. 匿名 2026/06/03(水) 11:14:26 [通報]
>>74返信
私もセーラは暗すぎて前年のカトリの方が好きだった
世間的にはセーラがヒットしたらしいけど+4
-0
-
83. 匿名 2026/06/03(水) 11:15:17 [通報]
>>1返信
結局、今も昔もお金か・・・+9
-1
-
84. 匿名 2026/06/03(水) 11:15:28 [通報]
>>67返信
ひまわり🌻良い歌だよね✨️+19
-0
-
85. 匿名 2026/06/03(水) 11:15:57 [通報]
>>1返信
これ私だ…+0
-0
-
86. 匿名 2026/06/03(水) 11:16:21 [通報]
>>1返信
毒育ちからすると、シンデレラもだけど、幼少期とかに両親からちゃんと愛情を与えてもらってたから、その後の辛い境遇も乗り越えられたんだとおもう
+26
-0
-
87. 匿名 2026/06/03(水) 11:17:26 [通報]
>>9返信
モブが理想的にモブらしい出で立ちだなぁw+36
-0
-
88. 匿名 2026/06/03(水) 11:17:26 [通報]
>>15返信
この時代の学校教師は没落した良家の子女か多かったらしい
この時代の女の生命線の結婚が持参金なしで同等身分の男性とは結婚できないし、身分違いの結婚はさらに難しい時代だから大変
大金持ちのクルー氏から寄付金せしめようと身銭切ってセーラを接待していたかと思うとほんのちょっと同情はする、ほんのちょっとね、なんでも経営するって大変だから
お父さんの友人がダイヤモンド利権を独り占めする人だったらセーラも教師になってたんだろうな
本当に身寄りのない女性には厳しい時代だよね+23
-0
-
89. 匿名 2026/06/03(水) 11:17:59 [通報]
>>50返信
しかもインド人の富を搾取した莫大な財産だったりする+35
-1
-
90. 匿名 2026/06/03(水) 11:18:09 [通報]
返信![「小公女セーラ」見てた人!]()
+5
-2
-
91. 匿名 2026/06/03(水) 11:19:55 [通報]
>>73返信
教室でミンチンの説明が間違ってたからセーラが訂正してミンチンがイラっとする場面あったね
セーラがインドからイギリスに来たルートを説明したとき
ミンチンが世界地図見せながら生徒に説明してたから、セーラも正しい情報を伝えなくてはと思っただけで悪気はないんだろうけど
まだ子供だしね+23
-0
-
92. 匿名 2026/06/03(水) 11:20:09 [通報]
>>9返信
最後まで謝りも反省もしなかったね+30
-0
-
93. 匿名 2026/06/03(水) 11:20:43 [通報]
>>9返信
ラビニアよか、取り巻き二人のが嫌いだった
ラビニアは、一貫してセーラを嫌ってたけど…取り巻き二人は、ラビニアが代表はずされてセーラ側につこうとしたこともあったりしたし、セーラが落ちぶれた後は、ラビニアに媚びるためにセーラいじめに率先したりしてマジで嫌いだった+55
-0
-
94. 匿名 2026/06/03(水) 11:22:06 [通報]
>>10返信
ミンチン先生が自分が親切だったという勝手な解釈の発言したので
それにさらっと反論しただけだよ
別に捨て台詞でもざまあでもない
+20
-0
-
95. 匿名 2026/06/03(水) 11:22:10 [通報]
>>58返信
懐かしい〜!今こういう靴って見かけない+12
-0
-
96. 匿名 2026/06/03(水) 11:22:33 [通報]
>>1返信
見てたけど、イライラするわこの女。
最後ミンチン助ける偽善者よ!あームカつく!+3
-4
-
97. 匿名 2026/06/03(水) 11:23:52 [通報]
ラビニアには友達いなかったよね返信
取り巻きはあくまで取り巻き
他の子もただのゴマスリで
距離置いていたし+13
-0
-
98. 匿名 2026/06/03(水) 11:23:53 [通報]
>>15返信
ミンチンって、アンやフローネやジョーみたいな子相手なら多少は優しく出来たのかな?+4
-0
-
99. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:26 [通報]
>>52返信
ロッテンマイヤーさんは可愛げがあるんだよね笑
クララのためにズボン履いて泥だらけで救出(役にたってなかったけどw)にいったり、ハイジのエプロンのなかのネズミみて飛んで逃げたり
ミンチン先生はそういうシーンがほとんどなかったから+20
-0
-
100. 匿名 2026/06/03(水) 11:26:21 [通報]
バローさんは弁護士資格はく奪されてもおかしくない失態でした。セーラのお父さんが亡くなったのならクリスフォードさんを探すことが先決です。クリスフォードさんもセーラを探していました。にも関わらず 一方的に「クルーが亡くなった」とだけ告げ、セーラの財産を取り上げ、ミンチン先生に身寄りなしになったセーラを押し付け、弁護士としてあり得ないでしょう。故意でなくてもセーラの人生を狂わせたとしたら?返信+22
-0
-
101. 匿名 2026/06/03(水) 11:26:26 [通報]
>>61返信
まぁ、頼んで居させてもらってたからね
あの学院から離れたら、もう2度と誰からも連絡が来なくなってしまうし
それにしても酷い扱いだとは思うけど+11
-1
-
102. 匿名 2026/06/03(水) 11:26:26 [通報]
>>10返信
あれだけ虐められたら言いたくもなるって。
立場変わって態度激変させたのはミンチンだし。+25
-1
-
103. 匿名 2026/06/03(水) 11:26:44 [通報]
>>82返信
私もカトリ好きだよ
放送当時は自分まだ赤ちゃんだったから何も覚えてないけど最近DVDを買って全話見た。配信とかはないんだね
カトリもお母さんと離れて勤労しまくりだけどセーラのような深刻なイジメや可哀想さとかはなくてカラッとしてるよね+8
-0
-
104. 匿名 2026/06/03(水) 11:27:45 [通報]
小公女セーラが好きで親からアニメ版の本も買ってもらって大人になってからは小公女を読んだ返信
そしてアニメより原作の小公女のほうが好きになった
アニメのセーラは日本人受けするように変えられてる+8
-1
-
105. 匿名 2026/06/03(水) 11:28:02 [通報]
>>2返信
中西れい作詞
名曲だと思う+7
-0
-
106. 匿名 2026/06/03(水) 11:28:58 [通報]
>>72返信
子供のころはセーラが働くのはしかたないし行くところもないし…と思ってたけど、大人になってから思うとセーラってまだ小さいんだよな
歳の差を考えるとミンチン先生の態度がモラハラすぎるし余裕なさすぎだよね
仕事を与えるにしても言い方ってものがある、しかも教師なのに+27
-0
-
107. 匿名 2026/06/03(水) 11:31:15 [通報]
>>104返信
私も原作のセーラが好き
エミリーを投げつけて泣く場面がインパクトあって切ない+5
-0
-
108. 匿名 2026/06/03(水) 11:33:18 [通報]
>>9返信
ラビニアのお父さんはまともな人だったよね
元同級生のセーラを自分専属の召使いにしようとしたらお父さんにビンタされて叱られてた
まぁビンタも今だと良くないのかも知れないけど、同じ学校のクラスメイトにアンタは落ちぶれたんだからと自分の家来になるようになんてそりゃ叩かれても仕方ない+79
-0
-
109. 匿名 2026/06/03(水) 11:33:34 [通報]
>>79返信
原作のセーラはもう少し変わり者というか頑固なイメージだな
お父さんが亡くなって衣食住は保証する代わり女中になるとなった時にミンチン先生から「私の親切に感謝の言葉はないの?」と詰められた時に「先生は親切ではありません」と答えるんだよね
それ今いう?と読んでいて驚いたな、でもカッコいいなと子供心に憧れた
アニメではこのシーンは最終回近くになっていた+15
-0
-
110. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:47 [通報]
>>79返信
原作のセーラはちょっと秘密の花園のつむじ曲がりのメアリーに似てる
自分のことを公女(イギリスだと王女や公爵令嬢になるのかな?)だとよく夢想してる
私が公女だったら〜って
セーラは貴族階級じゃないのに
ブルジョワで資産家階級だけど
それで父親に物凄く大切に可愛がられてて小さな屋敷の女主人公のように扱われてた
ゆえにミンチン先生のことを初っ端から性質の良くなさそうな女性ねーって女主人がまるで屋敷に使える召使いを批評するみたいに心の中で思ってる
そしてミンチン先生も言葉に出されなくても7歳の甘やかされた子どもから馬鹿にされてるのは敏感に感じ取ってた+23
-0
-
111. 匿名 2026/06/03(水) 11:35:03 [通報]
>>9返信
メーガス三姉妹を思い出すな+4
-0
-
112. 匿名 2026/06/03(水) 11:35:37 [通報]
>>1返信
金が全てという身も蓋もないテーマを女児に見せつけるアニメ。
+19
-2
-
113. 匿名 2026/06/03(水) 11:35:48 [通報]
金持ち喧嘩せずの境地のようなストーリーだった返信+4
-0
-
114. 匿名 2026/06/03(水) 11:35:56 [通報]
セーラはある程度人格形成されるまで恵まれて育って、環境が変わって一気に悲劇のヒロインに…なのであまり共感できなかった。小さい頃から苦労してる赤毛のアンや、お金持ちだけど親に全く構ってもらえなくてひねくれてた秘密の花園のメアリーの話の方が、色々と生きていく上で学ぶ点が多かった。返信+6
-2
-
115. 匿名 2026/06/03(水) 11:36:26 [通報]
>>8返信
ピーターの親は別にいるよ
貧しい暮らしだけどセーラを優しく迎えてくれるんだよ
+8
-0
-
116. 匿名 2026/06/03(水) 11:36:29 [通報]
よかった探しの子?返信+1
-2
-
117. 匿名 2026/06/03(水) 11:37:02 [通報]
>>79返信
メソメソしないで凛としてるんだよね+6
-1
-
118. 匿名 2026/06/03(水) 11:37:13 [通報]
>>44返信
血も涙もないタイプだったら追い出すよりロリコン売◯窟に売り飛ばすと思う
で、周りにはお父様への祈りのために遠くの修道院に行きましたとか言ってごまかす+5
-5
-
119. 匿名 2026/06/03(水) 11:37:26 [通報]
>>106返信
賢い子供だったんだね
私はそんなに理不尽すぎ、孤児院送りでよくね?と思ってた+7
-0
-
120. 匿名 2026/06/03(水) 11:37:35 [通報]
>>92返信
それどころかアナタさえよければ仲良くしてもよくてよ?だっけかな
最後まで上からだった+28
-0
-
121. 匿名 2026/06/03(水) 11:40:19 [通報]
>>104返信
当時おしんがヒットしてたから、セーラを虐め抜く脚本に変えられたときいた。
+8
-1
-
122. 匿名 2026/06/03(水) 11:41:47 [通報]
>>116返信
それは、セーラじゃなくてポリアンナだと思うよ。+6
-1
-
123. 匿名 2026/06/03(水) 11:42:06 [通報]
確か、昭和天皇も視聴されてたんだっけ?返信
セーラ、あんみつ姫、アッコちゃんは幼児期に観ていて好きだった記憶がある。
+9
-0
-
124. 匿名 2026/06/03(水) 11:44:57 [通報]
セーラも鼻につく返信+5
-6
-
125. 匿名 2026/06/03(水) 11:45:27 [通報]
>>119返信
小さいうちは女中奉公させて、もう少し大人になったら教師にしてこき使う予定だった
セーラ賢いんだからせめて授業は受けさせて終わってから働かせれば色んな科目の教師させられるのにね+14
-1
-
126. 匿名 2026/06/03(水) 11:46:53 [通報]
>>119返信
私は孤児院という発想がなかった
追い出されたら即ホームレスというイメージだった
あなたの方が賢いわ+7
-1
-
127. 匿名 2026/06/03(水) 11:48:05 [通報]
>>110返信
小公女と秘密の花園って確か作者が同じだよね+7
-0
-
128. 匿名 2026/06/03(水) 11:48:25 [通報]
>>87返信
美人リーダーの後ろに控えるガリデカとチビデブ
悪役の黄金比ね+16
-0
-
129. 匿名 2026/06/03(水) 11:50:24 [通報]
お父さんが亡くなって学園は無償で衣食住を提供してあげたんだよね?返信+1
-0
-
130. 匿名 2026/06/03(水) 11:51:18 [通報]
アメリア先生は意外と肝がすわっている。セーラがダイヤモンドプリンセスなのがわかった後院長先生が辞めるとか言い出した時大丈夫って励ましてたから。返信
何か院長に暴言吐いてた事言われがちだけどその時も間違ったこと言ってないしこんな責められるのが意味わからない。+7
-0
-
131. 匿名 2026/06/03(水) 11:52:05 [通報]
>>103返信
ありがとう!配信ないんだね、権利関係厳しいのかな
自然の中でおおらかな雰囲気だよね
BSか何かの再放送を見たときストーリーが記憶よりだいぶスローでびっくりした
毎回忙しそうなセーラの方が人気なのもまあわかる+3
-0
-
132. 匿名 2026/06/03(水) 11:52:11 [通報]
>>98返信
アンはトラブルメーカー
フローネは医者の娘でも活発すぎて
気に入らないと思う
ジョーはキャラがかわらない+7
-0
-
133. 匿名 2026/06/03(水) 11:52:44 [通報]
>>127返信
そうだったよね
資産家のご令嬢の性格ってあんな感じなのかな?と思った
メアリーも怖い使用人がいたじゃん
でも意に介してなかったもんね
言う事聞いてなかった
無意識に自分に仕えるべき人ってわかってるだろうね
セーラも原作はもちろんアニメ版でもミンチン先生に対して怖がってないじゃん
所詮、ご令嬢の感覚だと自分と対等ではない人なんだろう+14
-0
-
134. 匿名 2026/06/03(水) 11:53:03 [通報]
>>129返信
労働の対価だから無償ではない+8
-0
-
135. 匿名 2026/06/03(水) 11:58:28 [通報]
>>36返信
ラビニア達が驚かせたから驚いてロウソクを落として逃げたから
そして事実確認しないミンチンのせい
+16
-0
-
136. 匿名 2026/06/03(水) 11:59:29 [通報]
あの子は飲み食いしていたのよ!返信
私の金でぇ~!
+4
-0
-
137. 天然ガルッコー 2026/06/03(水) 12:00:45 [通報]
『小公女セーラ』返信
😀再放送の時、ミンチンの手のひら返しがあるパーティー回が楽しみだった。
😆あと、後半の天井からインド人とかw
![「小公女セーラ」見てた人!]()
+11
-0
-
138. 匿名 2026/06/03(水) 12:00:57 [通報]
>>132返信
ミンチンと仲良くやれそうなキャラって、やっぱり悪役や憎まれキャラしかいないのかねー。
「ロミオの青い空」に出てくるアンジェレッタ母とか「若草物語」のモファット家あたりと馬が合いそう。
悪役じゃないけど「七つの海のティコ」のシェリルあたりも適度に価値観合いそう。+1
-1
-
139. 匿名 2026/06/03(水) 12:01:55 [通報]
ラビニアにイライラ返信
でも最終回はちょっといい子になった+6
-0
-
140. 匿名 2026/06/03(水) 12:02:43 [通報]
>>15返信
嫉妬なのかな?厳しさ通り越した当たり方は?+7
-0
-
141. 匿名 2026/06/03(水) 12:04:00 [通報]
>>133返信
花園のメアリーやコリン見てると階級や立場が分かりやすいよね。
ディコンは子供だし何よりフィクションだからあの2人と仲良く出来たけど、あの時代のあの立場だとあそこまで親しくなれないだろうなー。+7
-0
-
142. 匿名 2026/06/03(水) 12:04:28 [通報]
>>7返信
原作だと貧困家庭に生まれ、小さな頃から働いて妹を学校ヘ行かせた。さらに女性にも学問は必要と、自らも働きながら独学で勉強をし、ミンチン女学園を設立。
原作のセーラは、どんなに落ちぶれても私は王女様なのよというプライドを保ち続ける性格なので、どの道、ミンチンとは相性が悪いかと。
最後は妹に見捨てられた挙句、ミンチン女学園も潰れた。+10
-0
-
143. セーラ・ガルー 2026/06/03(水) 12:07:30 [通報]
>>137返信
セーラに送られた服のサイズをねちっこく確認するシーンあったよね。
あそこまで不快感を醸し出す雰囲気を作ったスタッフや声優さんは流石プロだなと思う。+9
-0
-
144. 匿名 2026/06/03(水) 12:11:57 [通報]
>>18返信
イジメ気質の人って
いじめの話=いじめた側の体験だとしか思えないんだね
+6
-1
-
145. 匿名 2026/06/03(水) 12:12:37 [通報]
>>1返信
『わたしのアンネット』『牧場の少女カトリ』と低視聴率が続き(カトリのキャラクターデザインを勤めた高野登さんが言うには、もう現地へ行って取材の伝統は廃れ、フィンランドがどういう国なのかさっぱりわからず、原作を読んでも理解できなかったとのこと。両方とも名作なんだけどね)、世界名作劇場そのものが打ち切り、カトリも半年で終わらせろとまで言われていたため、セーラで爆発的ヒットとなり、名作劇場中興の祖となった+6
-0
-
146. 匿名 2026/06/03(水) 12:18:44 [通報]
ラビニア返信
次に会うのはあなたがダイヤモンドプリンセスになって、私が大統領夫人になった時ね
みたいなセリフあったよね+9
-1
-
147. 匿名 2026/06/03(水) 12:23:14 [通報]
>>142返信
潰れたの?ざまぁみろ!+9
-0
-
148. 匿名 2026/06/03(水) 12:26:32 [通報]
エミリー欲しいと思ったけど大人になってドール調べたら結構するな〜と返信+8
-0
-
149. 匿名 2026/06/03(水) 12:26:45 [通報]
>>28返信
たから、少なくとも実写版はスカッとした。+5
-0
-
150. 匿名 2026/06/03(水) 12:26:45 [通報]
>>98返信
拝金主義だけど元々は苦労人の勤労学生で小さいアメリア先生の面倒見たりしながらのし上がって行ったならそういうキャラとなら相性合うんじゃないかなー
案外フランダースのネロとか才能はあるのに境遇が辛い子には同情して励ましてあげそうな気がする+3
-1
-
151. 匿名 2026/06/03(水) 12:29:02 [通報]
>>1返信
ギャン泣きする子供が無理すぎた+9
-0
-
152. 匿名 2026/06/03(水) 12:29:46 [通報]
>>1返信
現実だと、このまま最下層を這いつくばって生きて行くだけ
ハッピーエンドだからtvで流せるだけだよね+9
-0
-
153. 匿名 2026/06/03(水) 12:30:37 [通報]
>>77返信
わ〜た〜しだぁって〜
なこぉとおもおったら〜
こぉ〜え〜をあーげて〜
いつでも泣けるぅ〜けどぉ〜+12
-1
-
154. 匿名 2026/06/03(水) 12:31:34 [通報]
>>44返信
パパの親友、お隣のクロスフォードさんはセーラを連れ戻しに来たミンチンに「野垂れ死んだ方がマシだ」的なこと言ったよね?正確には忘れたけど。+5
-0
-
155. 匿名 2026/06/03(水) 12:32:45 [通報]
アニメは見てなかった〜。返信
本では
使用人の少女にケーキを分けてあげるシーンがあったんだけどアニメもある?+2
-0
-
156. 匿名 2026/06/03(水) 12:32:54 [通報]
>>52返信
ミンチン先生とロッテンマイヤーさんって似てるけどこの二人が友人として交流しても合わなさそうなんよな
ロッテンマイヤーさんて何のかんの厳しいこと言っても根底にはクララを大事に思うゆえに行き過ぎちゃうって感じだけど、ミンチン先生は人に対してもっとドライだと思う+17
-0
-
157. 匿名 2026/06/03(水) 12:35:53 [通報]
曲が好き返信+3
-0
-
158. 匿名 2026/06/03(水) 12:36:46 [通報]
>>36返信
ロッティはかわいいマスコットキャラというより私も鬱陶しくて好きじゃなかったな。ちょっとわがままだもんね
声はちびまる子ちゃんのたまちゃんでかわいいけども。+32
-1
-
159. 匿名 2026/06/03(水) 12:38:30 [通報]
>>150返信
確かにネロとは合いそう。
あと、若草物語のメグとも似た所あるから優しく接しそうだよね。(長女・妹いる・元は上流だけど没落して働いて家計を支えてる・自分で何でもやる・現実的な思考も持ち合わせてる)+4
-3
-
160. 匿名 2026/06/03(水) 12:42:52 [通報]
>>159返信
メグも家庭教師のバイトしたりで家計支えてたもんね
マーチ家は落ちぶれたと言っても家族愛に溢れてて温かい雰囲気だけど、メグだけはお金持ちだった頃の記憶があるから現状の貧乏生活にちょっと不満抱いてるしね+9
-0
-
161. 匿名 2026/06/03(水) 12:46:51 [通報]
アーメンガードって境界知能だよね返信+3
-5
-
162. 匿名 2026/06/03(水) 12:48:25 [通報]
>>138返信
ミンチン先生はビジネスライクだから金持ちの子なら上手くやると思う
仲良くなるわけでは無いが
アニメのミンチン先生は苦労人だから貧乏から這い上ろうと努力する子を応援しそうだが…
貧乏な子はミンチン女子学院に入れないから出会いがない+7
-0
-
163. 匿名 2026/06/03(水) 12:49:02 [通報]
意地悪なコックと洗濯女がピーターにはわりかし親切返信+4
-0
-
164. 匿名 2026/06/03(水) 12:51:25 [通報]
一番悪いのはセーラの父親返信+5
-4
-
165. 匿名 2026/06/03(水) 12:52:13 [通報]
>>44返信
ミンチン先生は欲をかいてたくさん立て替えてた
セーラの誕生会のドレス代やプレゼント料金など
マージン上乗せして請求してたから
セーラに物凄く投資してたから未回収になって怒った
最初は叩き出そうと思ったが女学院の評判が悪くなるので働かせて回収することにした+20
-0
-
166. 匿名 2026/06/03(水) 12:54:41 [通報]
>>9返信
ある意味筋が通った悪役だったと思う
謝罪も反省もしない、次なる野心を隠さない
+28
-0
-
167. 匿名 2026/06/03(水) 12:56:11 [通報]
>>13返信
よくそんな詳細まで覚えてるねw
私はいびられた時はセーラになりきってたw+6
-0
-
168. 匿名 2026/06/03(水) 13:06:05 [通報]
アニメのミンチン先生はちょっと無理のある設定なんだよ返信
極貧の家庭から独学で学び誰の援助も受けずロンドンの一等地に女学院を設立した女傑
原作はミンチン先生の背景まで描かれてないが…当時のイギリス社会を鑑みて考察してる人が多くいて
あまり裕福ではない下位の中産階級の出身
でも下位でも中産階級だと使用人は雇ってるし紳士、淑女と扱われるし教育水準が高い
裕福な家庭の家庭教師をしててそこて評判が良く人脈や援助をうけて女学院を設立した
もしかしたら親の遺産も元手にしたかもしれない
アニメの方は裸一貫で女学院を立ち上げてる
+6
-1
-
169. 匿名 2026/06/03(水) 13:11:04 [通報]
>>75返信
セーラの家族ってどんな家だったんだろう?
父は実業家で軍人、たしか大尉
19世紀終わり頃だから貴族の跡取りじゃない息子かなと思ったけどクルー大尉の死後に誰もセーラを引き取りに来ないところを見ると父母ともに由緒ある家系ではないのかな
となると父は身分が低めの出身で軍功を立てて商売も上手いタフで山っ気のある人
セーラは上品なのは母似としたら母は良家のお嬢さんが家を捨てて身分の低い父と結婚したとか?
色々想像すると面白いね+9
-0
-
170. 匿名 2026/06/03(水) 13:11:45 [通報]
屋根裏とはいえ個室がもらえて、返信
死なない程度にはご飯ももらえて、
地味だけど小綺麗な服も着せてもらえて、
オウムも飼わせてもらえて、
セーラ結構恵まれてるじゃんと思ってた。
放送当時親からネグレクトされてたんで。+4
-5
-
171. 匿名 2026/06/03(水) 13:13:06 [通報]
>>93返信
三下の鏡よな+9
-0
-
172. 匿名 2026/06/03(水) 13:25:17 [通報]
今までの名作劇場より美少女チックなビジュアルで、子供はもちろんだけど大きなお友達枠に人気が出た記憶。。当時のアニメージュの表紙もよく飾ってた返信![「小公女セーラ」見てた人!]()
+1
-0
-
173. 匿名 2026/06/03(水) 13:32:16 [通報]
アメリアが最後壊れるのワロタ返信+5
-0
-
174. 匿名 2026/06/03(水) 13:36:11 [通報]
>>167返信
だって、ただのジャージのズボンを「パリで買った」だもん笑
「んなわけ…」と印象に残るよ。+9
-0
-
175. 匿名 2026/06/03(水) 13:47:31 [通報]
>>169返信
今調べた
当時の太尉って地位はアッパーミドルクラスじゃないとなれないって
裕福な中上流階級
パブリックスクールは貴族や裕福やアッパーミドルクラスじゃないと通えない
セーラのお父さんは名門パブリックスクールも出てる
貴族じゃないけど一部の貴族より資産を持ってたイギリスでもかなり上位の富裕層の中上流階級だったって+5
-0
-
176. 匿名 2026/06/03(水) 14:00:06 [通報]
>>150 横返信
男には甘そう。
昔保護者会で保護者たちに向かって「私、女の子って生意気で嫌いなんですよね」と言い放った女性担任にヒスのおこし方とかそっくりなんだよね。
私なんて別に反抗的な態度とったことないのに目の敵にされてイジメられたよ。
+9
-0
-
177. 匿名 2026/06/03(水) 14:01:20 [通報]
>>172返信
セーラのキャラデザが今までの名作劇場ヒロインに比べて段違いに美少女だよね
大人も子供もこのセーラのビジュアルにまず惹かれて見始めたりハマった人も多いのではないかな
その美少女がいじめられる可哀想な図となればそりゃ視聴者もヒートアップして視聴率も上がるわな+10
-0
-
178. 匿名 2026/06/03(水) 14:03:00 [通報]
>>172返信
セ―ラのお母さん、初めて見た。綺麗な人…。
ミンチン先生、朝からよく食うなwww。
子供用のアニメかと思いきや、幅広い年齢層に人気があったのは知らなかった。+7
-0
-
179. 匿名 2026/06/03(水) 14:07:16 [通報]
>>168返信
ミンチン先生の雰囲気って貧困家庭出身て感じはしないもんね。
色々拗らせて意地悪いけど品はある。+8
-0
-
180. 匿名 2026/06/03(水) 14:17:36 [通報]
>>1返信
放送当時の85年って学校の
イジメが深刻な社会問題になってて
世相を反映させる形でセーラの
イジメを描写してたんだっけか。
葬式ごっこイジメ自殺事件も
確かこの頃だったよな+2
-0
-
181. 匿名 2026/06/03(水) 14:19:44 [通報]
>>58返信
ああ、昔あったなー。
アラレちゃんとかキン肉マンもあった
+5
-0
-
182. 匿名 2026/06/03(水) 14:26:25 [通報]
>>1返信
クルミの殻でろうそくをつくって船に浮かべてたのに
いじめられてセーラのクルミだけ穴空いてた記憶があります+4
-0
-
183. 匿名 2026/06/03(水) 14:50:36 [通報]
最後のプレゼントの人形、阿保みたいに金かかってんだっけ。返信+5
-0
-
184. 匿名 2026/06/03(水) 15:19:46 [通報]
>>165返信
だから無賃労働なんだ+0
-0
-
185. 匿名 2026/06/03(水) 15:23:53 [通報]
>>58返信
懐かし~。母が買ってくれなくて夏休みに父方の祖母に買ってもらってホクホクで履いて帰ったら苦虫を噛み潰したような表情の母に睨まれた、までがセット。本当に嬉しかったもんだ。+7
-0
-
186. 匿名 2026/06/03(水) 15:58:49 [通報]
>>156返信
ミンチンvsロッテンマイヤー
教養にみち溢れた華麗なるマウンティングをしそう+4
-0
-
187. 匿名 2026/06/03(水) 16:35:31 [通報]
>>97返信
ラビニアは憎まれキャラだけど、自分をちゃんと根性悪だって認めてやってるし、どん底から一転、途方もない財産家となったセーラにもミンチンや取り巻きたちがセーラに媚る中、唯一 屈せず、セーラを今後の人生のライバルと見なし、自分だって貴女には負けないように生きるつもり…ととことんヒール役に徹していたのは、ある意味見事だと思った
ラビニアも、自分は性格悪いから、友達なんてできないし、いるのは、自分や自分の実家目当てで近づいてくる馬鹿ども…おべっかつかいだってのは理解してたね。ラビニアは性格悪いが、少女とは思えないくらい賢いとこあった+8
-0
-
188. 匿名 2026/06/03(水) 16:38:10 [通報]
セーラパパ、ダイヤモンドで一発当てようなんて、ギャンブラーだね返信+8
-0
-
189. 匿名 2026/06/03(水) 16:38:59 [通報]
>>186返信
苦労度、向上心、性悪度なら、ミンチンが圧勝するねw
ロッテンマイヤー女史は、おそらくそれなりに良い家庭の出身で、教養はあるものの、苦労知らずの世間知らずっぽい+8
-0
-
190. 匿名 2026/06/03(水) 16:41:19 [通報]
ミンチンとラビニアにはさんざんムカついたが、下働きの厨房で働く夫婦もかなりの根性悪だったよね?返信
+11
-0
-
191. 匿名 2026/06/03(水) 17:08:50 [通報]
実写版の「小公女セイラ」は見ていた。セイラ役の志田未来がお嬢様から父親の借金のせいで、学校の使用人にされてしまったのが、かわいそうだったな。(しかもネズミが出るような部屋にぶちこまれてしまったよね。)返信+1
-1
-
192. 匿名 2026/06/03(水) 17:29:39 [通報]
>>82返信
カトリ大好きだった
ただ原作は児童文学賞でしか見た時ないけど短いのね。ほとんどアニオリだった+4
-1
-
193. 匿名 2026/06/03(水) 17:30:43 [通報]
>>155返信
セーラが自分のお部屋でお茶会をした後、ベッキーにミートパイを残しておいて、終わった後こっそり渡してあげるシーンはありましたよ。
ベッキーはその日ミスをして夕食抜きだったから、余計にパイが沁みたシーンになって、私も子供ながらにセーラ優しすぎだわ、と思って見たなあ。+8
-1
-
194. 匿名 2026/06/03(水) 17:40:01 [通報]
>>175返信
ありがとう
クルー家はやっぱりかなり良家なんだね
アッパーミドル以上の家庭となるとやっぱりお父さんの葬儀もあげられないくらい周りに人がいないってのも物語だからかな?
作者のバーネット夫人も幼い頃に父を亡くし家族と共にイギリスからアメリカに移住、のちに医者と結婚したらしい+4
-0
-
195. 匿名 2026/06/03(水) 17:43:02 [通報]
>>187返信
可哀想すぎると半泣きで小公女セーラを見ていた我が弟は最終回でラビニアにいいなーこの女の子面白いなーと沼ってた笑
ラビニアは父親含めて魅力的だよね+6
-2
-
196. 匿名 2026/06/03(水) 17:57:22 [通報]
>>100返信
せーらのお父さん、人を見る目がないんだよね
バローもポンコツだし
ミンチンが最初からいい感情を持ってないことぐらい、ビジネスマンならわかるよね
めっちゃ態度に出てたし、もっといい学園を探せばいいのに+16
-0
-
197. 匿名 2026/06/03(水) 18:00:21 [通報]
ラビニアは意地悪だけど返信
クラスにいるプライド高い
いじめっ子タイプで
取り巻きに一時見捨てられるのもリアルで
許容できたけど
大人の意地悪組は胸糞
ミンチン、コック夫婦
+9
-0
-
198. 匿名 2026/06/03(水) 18:19:21 [通報]
>>73返信
セーラはフランス語ペラペラでミンチンはできないから、コンプレックスを刺激されるから最初から嫌ってた。+14
-0
-
199. 匿名 2026/06/03(水) 18:23:47 [通報]
>>177返信
黒髪に緑の瞳という原作の設定に忠実で素晴らしい。
金髪に青目にしてたらこのミステリアスな雰囲気出なかった。+8
-0
-
200. 匿名 2026/06/03(水) 18:41:15 [通報]
小2の時 セーラが大流行返信
クラスの男子がミンチン先生のことムカつくから「チンチン先生」と呼んでいた思い出…![「小公女セーラ」見てた人!]()
+5
-0
-
201. 匿名 2026/06/03(水) 18:46:14 [通報]
私は原作の小公女のお話が人生のバイブルです。返信
小公女のいちばん本質的な部分は、ラストのどんでん返しではない。
原作にはセーラがマリーアントワネットに思いを馳せるシーンがあります。セーラもアントワネットもお姫様からどん底に落ちるいう共通点がある。不幸や理不尽に見舞われ人生のどん底に陥ったとき、逆境の中でいかに気高く、美しく、自分らしさを失わずに生きるか。これが小公女の真のテーマだと思う。+16
-1
-
202. 匿名 2026/06/03(水) 18:49:35 [通報]
>>108返信
叱られた時点で改めて欲しいですね。+14
-0
-
203. 匿名 2026/06/03(水) 19:05:09 [通報]
おおっ!この子だ!!返信+7
-0
-
204. 匿名 2026/06/03(水) 19:35:27 [通報]
昭和天皇「朕も見てたー!」返信+7
-0
-
205. 匿名 2026/06/03(水) 19:45:57 [通報]
ストレスたまったら小公女セーラの主題歌を熱唱する返信+4
-0
-
206. 匿名 2026/06/03(水) 19:48:28 [通報]
>>21返信
ピーターはキャッツアイの愛ちゃん、となりのトトロのメイ+5
-0
-
207. 匿名 2026/06/03(水) 20:00:46 [通報]
私だって泣こうと思ったら声を上げて何時でも泣けるけど〜♪いやいや…随分大人びてんなぁ💦返信+3
-0
-
208. 匿名 2026/06/03(水) 20:16:25 [通報]
>>1返信
主題歌の2番の歌詞も良いのよ
私だって幸せ欲しいけど、他にもっと大事なものが有る
それが愛か優しい心かは生きて見れば分かると思う+11
-0
-
209. 匿名 2026/06/03(水) 20:18:33 [通報]
>>208返信
こう書いておいてなんだけど、自分の幸を先ず大事にして生きた方がいいな、とある程度の年になって思うようになった昭和生まれ+7
-0
-
210. 匿名 2026/06/03(水) 20:27:41 [通報]
>>125返信
学園自体が経営うまくいってないとか…
後はセーラーはvipだったから、ミンチンはお金ないのに課金しまくって後で寄付金とかで取り戻そうと思ってたのにあてが外れたからかな?+8
-0
-
211. 匿名 2026/06/03(水) 21:01:54 [通報]
>>208返信
セーラの主題歌って忍耐や壮大な人生を謳った感じや曲調が演歌とか昭和の作品だから当たり前だけど昭和歌謡のノリよね
前年のカトリや後年のポリアンナはしっとりバラードや明るい歌でアイドル系っぽさがあるけど、セーラは下成佐登子さんの声と歌が大御所感すごい+10
-0
-
212. 匿名 2026/06/03(水) 21:53:54 [通報]
>>51の 一箇所の名前間違ってた返信
山田優子→山田栄子+2
-0
-
213. 匿名 2026/06/03(水) 21:58:50 [通報]
>>1返信
幼稚園児の頃家で見てたけど、いじめられていた自分に重ねて更につらくなった
信じていた友達に裏切られるシーンとか、もう、なんなのっ!?と怒りと悲しみでつらかったなあ
高楼方子さんの訳された本では、やられっぱなしではないセーラを見られてスッキリした+3
-0
-
214. 匿名 2026/06/03(水) 22:07:58 [通報]
>>192返信
カトリの原作そんなに短いんだ
名作劇場はアニオリ多いよね
セーラのピーターも原作にはいないし+4
-0
-
215. 匿名 2026/06/03(水) 23:20:04 [通報]
主人公の純粋聖女ムーブが小学生ながらに鼻について嫌いだったわ返信
モーリーやらミンチンやら、主人公アゲのためのヘイト稼ぎキャラもあからさますぎて胸焼け
結局最後は父親の金でぶん殴りオチだし、何から何まで受け付けなかった+4
-4
-
216. 匿名 2026/06/04(木) 01:37:34 [通報]
>>93返信
ラビニアは代表生徒の座を取られたりでセーラを憎む気持ちもまあわからんでもないけど
手下2人はそういうのあるわけでもなくむしろセーラに親切にされたこともあったのにいじめる側に回ってるのほんとクズ+8
-0
-
217. 匿名 2026/06/04(木) 05:18:46 [通報]
お隣りの金持ちおっさんがセーラ気に入ってセーラの部屋だけ豪華にして同じ境遇に見える隣のベッキーガン無視したの見て、金持ちの気まぐれな施しってなんか嫌だなと思った返信+3
-1
-
218. 匿名 2026/06/04(木) 05:19:08 [通報]
>>153返信
胸の奥にこの花ある限り
強く生きて行こうと思う+3
-0
-
219. 匿名 2026/06/04(木) 05:27:44 [通報]
>>215返信
わかる、頑張って貧困から抜け出し教師になったりするサクセスストーリーかと思ってたら、結局親の財産があるかないかに左右されるだけだった
高貴だか聖女な心とかなんも関係なかったし+3
-3
-
220. 匿名 2026/06/04(木) 07:16:07 [通報]
>>1返信
アニメはミンチン先生のやり方が虐待に近い話だったらから脱落したんだけどさ
子供の頃読んだ原作は
仕事で疲れて屋根裏部屋に戻ったら
ごちそうが並べてありました~みたいなのってワクワクしながら読んだわ
そういうシンデレラ展開に弱いよねw
アニメみたいにミンチン先生にも救いを与えず
学校経営も苦境に陥り妹も精神やられてヒステリーみたいな方がスカッとした+4
-0
-
221. 匿名 2026/06/04(木) 08:09:28 [通報]
>>44返信
当時のイギリスには孤児院のような
福祉施設はなかったのかな
まあ学院に残れたから
父の友人にも再会できてハッピーエンドなわけだけど+0
-0
-
222. 匿名 2026/06/04(木) 08:49:04 [通報]
>>169返信
調べた
セーラのお父様は、イギリスの階級社会においては貴族ではなく、「ジェントリ(上流階級・地主階級)」に属する人でした。
貴族(Peerage): 公爵、侯爵、伯爵といった爵位を持つ特権階級。
ジェントリ(Gentry): 爵位は持たないものの、代々の資産や土地があり、労働を免除された「紳士(ジェントルマン)」の階級。
お父様はイギリスの資産家の息子であり、さらにイギリス軍のキャプテン(大尉)という名誉ある役職に就いてインドに赴任していました。当時のイギリスにおいて、軍の将校(オフィサー)は上流階級の紳士が就く職業だったため、社会的地位は非常に高かったのです。
セーラのお母様はフランス人です。
お母様はセーラが赤ん坊の頃に亡くなっていますが、彼女もまた育ちの良い裕福な家庭の出身(お父様とはフランス留学中に出会った)とされています。セーラがフランス語を完璧に話せたのは、お母様の血を引いていたからでもあります。+4
-0
-
223. 匿名 2026/06/04(木) 10:05:36 [通報]
>>190返信
あの夫婦は住み込みで下働きしてるようなザ・労働階級だし、自分たちもああいう扱われ方して育ってきたんだから仕方ないのかと思えるようになった
最終話では屈辱のサンタコスさせられたしw+1
-0
-
224. 匿名 2026/06/04(木) 10:42:35 [通報]
ミンチンやコック夫婦、ラビニアよりムカつくのは最初の弁護士返信
セーラの持物馬車に載せて全部持って行った。+3
-0
-
225. 匿名 2026/06/04(木) 12:21:39 [通報]
>>205返信
今度カラオケで歌ってみようかな〜。+2
-0
-
226. 匿名 2026/06/04(木) 20:06:45 [通報]
>>173返信
アメリアは、院長…姉が両親亡き後、必死に働いて自分を育ててくれた恩もあって、セーラに『お姉さまを恨まないで!お姉さまは昔はああではなかったの!お姉さまはわたしを養うために必死で働き苦労してきた人なのよ!』と いつものやや能天気でおっちょこちょいで人が良いアメリアが必死こいて姉に代わって弁明していたけど…これまでのセーラへの仕打ちや、生徒たちへの行きすぎた依怙贔屓などで、これまで貯めに貯めていた不満や怒りをぶちまけていたからね+3
-0
-
227. 匿名 2026/06/04(木) 20:11:34 [通報]
>>190返信
まぁ、院長に雇われる身だからね
セーラやベッキーにたいしては、同じ使用人としてではなく、下っ端の穀潰しみたいに思っていたんだろうね
だけども、かなり抜け目なくて、セーラが渡したお釣りを少額だけど 横領してたね+2
-0
-
228. 匿名 2026/06/05(金) 02:06:09 [通報]
>>217返信
でも豪華な食事は二人が一緒に食べられるように常に二人分用意してくれてたよ![「小公女セーラ」見てた人!]()
+7
-0
-
229. 匿名 2026/06/05(金) 06:19:32 [通報]
>>224返信
バロー弁護士は無責任で自分の保身だけ。やるべきことをやらず、セーラやミンチン姉妹に「クルーが亡くなった」と一方的に言って逃げただけ。わざとクリスフォードさんを探さず、セーラの人生を狂わせたとしか。+5
-0
-
230. 匿名 2026/06/05(金) 10:03:10 [通報]
>>226返信
お姉さまは元々性格に難ありだったんでしょ。+2
-0
関連トピック
関連キーワード
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
出典:www.nippon-animation.co.jp









