-
1. 匿名 2026/06/03(水) 10:26:31
今年てんかんの症状が出て、昨日病院へ行ったところ、てんかんで薬を飲むことになりました。返信
てんかん患者の方は、100人に1人いるそうですが、同じようにてんかんとして薬を飲まれている方どのように日々をすごされていますか。(話すようなことはないかもですが。)
薬を飲みはじめて、まだ頭がぼーっとしているところです。
教えてもらえるとありがたいです。+34
-3
-
2. 匿名 2026/06/03(水) 10:27:33 [通報]
返信![てんかん持っている方]()
+11
-41
-
3. 匿名 2026/06/03(水) 10:28:34 [通報]
>>2返信
かんてんや!!+51
-15
-
4. 匿名 2026/06/03(水) 10:29:54 [通報]
たまに片頭痛にてんかんの薬出されるよね。子供の頃てんかんがあったらしいが、大人になって治った返信+29
-1
-
5. 匿名 2026/06/03(水) 10:30:03 [通報]
>>2返信
美味しそう+15
-10
-
6. 匿名 2026/06/03(水) 10:30:43 [通報]
学生の頃バスの中で起こした人がいてビビった返信
同じ学校だったから、家まで付き添ったんだけど、
特にお礼とかも無しで次の日から普通に学校に来てた+4
-19
-
7. 匿名 2026/06/03(水) 10:33:24 [通報]
てんかんになったきっかけに何か思い当たることはありますか?私も身内にてんかんの患者がおり自分にも体質が遺伝してそうだと感じています。返信+9
-5
-
8. 匿名 2026/06/03(水) 10:34:27 [通報]
欠神発作だけど、医者にも気付かぬまま生きてる人の方が多いって言われた。返信
今は薬も飲んでない。
寝不足だけ気を付けて生活してる。+7
-4
-
9. 匿名 2026/06/03(水) 10:36:25 [通報]
>>3返信
しかもみかん🍊+5
-6
-
10. 匿名 2026/06/03(水) 10:37:00 [通報]
おやじは痙攣起こし返信
おふくろ癲癇ひいて
テレビはなりっぱなし
洗濯機まわりっぱなし
+0
-17
-
11. 匿名 2026/06/03(水) 10:39:26 [通報]
小学校の時に初めて発作起きて薬飲み始めて返信
薬さぼったら高校の修学旅行で発作起きてひとりでホテルで寝て過ごして
これは薬サボっちゃダメたと思ってからずっと毎朝薬飲んでる生活してる
いま40代だけど薬飲む以外は普通に働いてる
3ヶ月に一度病院いって血液検査して薬出して貰ってみたいな感じ
てんかんは重さにもよるのかなと思う+33
-2
-
12. 匿名 2026/06/03(水) 10:40:21 [通報]
成人してからてんかんと診断されたので、運転免許を取るのを諦めました。返信+40
-1
-
13. 匿名 2026/06/03(水) 10:41:28 [通報]
>>6返信
単に席に座りたかっただけなんだろうなって人は見かけたことあるよ
普通に入って目当ての座席の前倒れて床でバタバタしてた
席を譲られたら即座に治って大人しくしてた
てんかんかどうかはわからないけどなかなかの捨て身
+6
-14
-
14. 匿名 2026/06/03(水) 10:41:58 [通報]
職場の先輩がいきなり泡吹いて倒れた時はビックリした返信
それまでてんかん知らなくて一緒に居る時は常に心配してた+20
-2
-
15. 匿名 2026/06/03(水) 10:42:05 [通報]
>>2返信
食いたい+5
-9
-
16. 匿名 2026/06/03(水) 10:42:08 [通報]
てんかんって免許とれるの?返信+2
-12
-
17. 匿名 2026/06/03(水) 10:43:53 [通報]
>>8返信
車の運転やめてね+5
-19
-
18. 匿名 2026/06/03(水) 10:44:46 [通報]
何人か身近にいました返信
薬は必ず規則正しく飲む
生活も規則正しく睡眠をきちんと取る
ストレスを貯めないのは基本みたいです
+16
-1
-
19. 匿名 2026/06/03(水) 10:44:48 [通報]
私の場合交通事故で脳挫傷になって後遺症でてんかん発症したけど、薬の服用で年1くらいの発作に抑えられてるかな返信
同じてんかんでも先天性のものと外傷性のものとでは違うと思う+10
-3
-
20. 匿名 2026/06/03(水) 10:46:09 [通報]
脳内出血の後遺症でてんかん発作が数回出た返信+6
-1
-
21. 匿名 2026/06/03(水) 10:46:44 [通報]
>>7返信
確かてんかんは遺伝とは関係ないはず。
睡眠不足やストレス、発作が起きる要因は様々あるみたいだけど、確かに私が唯一発作起こした時は、仕事でパワハラにあい、物凄いストレスを抱えていた時だったわ。
後にも先にも、その一度だけ。+10
-6
-
22. 匿名 2026/06/03(水) 10:47:25 [通報]
>>16返信
医師の診断次第
私は寛解して2年経ったのに免許持ってない…+2
-1
-
23. 匿名 2026/06/03(水) 10:47:56 [通報]
痙攣発作は生き地獄返信
脳腫瘍とか痙攣発作が収まらないとか辛すぎる+2
-7
-
24. 匿名 2026/06/03(水) 10:48:26 [通報]
月に一回生理前に必ずなるよ返信+6
-2
-
25. 匿名 2026/06/03(水) 10:49:54 [通報]
>>16返信
取れるし運転中に死亡事故起こした奴もいる
でも基地外無罪で殺された人の遺族がかわいそうすぎる+10
-6
-
26. 匿名 2026/06/03(水) 10:50:29 [通報]
>>1返信
こういうの被るの?![てんかん持っている方]()
+3
-13
-
27. 匿名 2026/06/03(水) 10:53:37 [通報]
返信+1
-22
-
28. 匿名 2026/06/03(水) 10:54:11 [通報]
>>16返信
医師の診断や条件次第で取れる。
一番やっちゃいけないのは、隠して虚偽の申告をする事。+24
-1
-
29. 匿名 2026/06/03(水) 10:54:12 [通報]
>>6返信
最初ビックリするよね。
職場で何度も倒れる人がいたから、そのうち慣れてきたけど。本人も慣れっこみたいで、しばらく時間経つと戻るから救急車呼ばないでとも言われた事ある+8
-1
-
30. 匿名 2026/06/03(水) 10:57:00 [通報]
>>4返信
私も
今調べたら、
覚醒時大発作てんかん(epilepsy with generalized tonic-clonic seizures on awakening)
発症年齢:10歳代(思春期)に多いてんかんinfo「子どものてんかん」
発作の時間帯:・起床後 30分〜2時間以内に起こることが多い福岡の脳神経外科「覚醒時大発作てんかん」・いわゆる「大発作(全身けいれん)」が中心
特徴:・前兆なしに突然意識がなくなり、全身が硬直してガクガクけいれんする・数分で終わる・睡眠不足や不規則な生活が誘因になりやすい・脳に明らかな病変はなく、知能や発達は正常なことが多い(特発性)てんかん勉強室「治りやすいてんかん『特発性全般てんかん』」
2. 若年ミオクロニーてんかん(juvenile myoclonic epilepsy)
発症年齢:12〜18歳頃に多い医療法人社団かけはし「若年ミオクロニーてんかん」
発作の時間帯:・朝起きた直後〜数時間以内に起こりやすい・寝起きに「手がピクッとする」「持っているものを落とす」といったミオクロニー発作が特徴ほどがや脳神経外科クリニック「てんかんの原因と治療について」
特徴:・ミオクロニー発作だけでなく、全身けいれん(大発作)も起こることが多い・睡眠不足・疲労・アルコールが誘因・これも特発性全般てんかんの一種で、多くは薬でコントロールしやすい
私は2番目のだった
薬なしで治ってる
親の離婚話から悪夢をいつも見ていて、睡眠不足とストレスが引き金になったのだろうと言うこと+3
-0
-
31. 匿名 2026/06/03(水) 10:57:48 [通報]
>>16返信
何年以上発作起きてないとかで
医師になんか書いてもらったら運転できるかとかだった気がする+12
-0
-
32. 匿名 2026/06/03(水) 11:00:27 [通報]
43だけど2年前にてんかんの診断された。返信
脳とは関係ない病気で入院しててレントゲン撮った後に意識なくして気付いたら酸素マスクつけてた。
入院してた時、時計がチカチカ見えたり焦げ臭いにおいしてて、気のせいかなって思ってたけど、その後、脳波の計測したら乱れてて、てんかんですって言われた。
精神科の薬飲んでて、それがたまたま発作を抑える役目もあったから入院してその薬を飲まなくなった時に発作がでたらしい。
今は毎晩、薬飲んでるし、目がチカチカしたり、焦げ臭いにおいしたら横になるようにしてる。
テレビの強いピカピカも見ないようにしてる。+10
-0
-
33. 匿名 2026/06/03(水) 11:00:43 [通報]
>>21返信
一般人口のてんかん有病率は約0.5〜1%程度と言われています。
てんかん患者の親から生まれた子どものてんかんリスクは、数%程度とされ、一般人口よりはやや高いものの、 必ず遺伝するわけではないレベルです
てんかんは多くの場合、“遺伝病”というより“体質+環境”の病気です。+5
-0
-
34. 匿名 2026/06/03(水) 11:02:03 [通報]
>>2返信
病気の名前を冗談で使うのどうかと思いますよ、管理人さん+40
-2
-
35. 匿名 2026/06/03(水) 11:03:12 [通報]
>>32返信
これかな?
成人発症てんかん(20〜40代)
原因・頭部外傷・脳腫瘍・脳卒中(脳梗塞・脳出血)・脳炎・髄膜炎の後遺症・アルコールや薬物の影響・一部は原因不明(特発性)
特徴・子どもに多い「特発性全般てんかん」とは異なり、 脳の一部から始まる部分発作(焦点発作)が多いです。・症状としては、
数秒〜数分の意識の途切れ
手足のピクつき
変な感覚(におい・味・視覚異常など)
自動症(口をもぐもぐする、手をいじるなど) など、さまざまな形をとります。
大人になってから初めて発症するてんかんは
脳に何らかの原因があることが多い
部分発作が中心
原因疾患の治療が重要+4
-0
-
36. 匿名 2026/06/03(水) 11:04:22 [通報]
>>29返信
専門医が何もしなくていい、と言うの聞いたことある
舌を噛まないように口に何か突っ込むと思ってる人いるけど不要だって+7
-0
-
37. 匿名 2026/06/03(水) 11:05:23 [通報]
>>16返信
医者の診断書があれば取れるけど取らない方が良いよ。医者だって絶対じゃないから。それより障害者手帳貰って電車やタクシーを安く乗った方が良い+14
-3
-
38. 匿名 2026/06/03(水) 11:06:10 [通報]
>>26返信
これは症状の重い方や難治性の方の一部では+1
-0
-
39. 匿名 2026/06/03(水) 11:08:25 [通報]
>>29返信
クラスにてんかんの人いたけどなれなかったな。忘れた頃にド~ンって音がして一瞬でクラスがシーンとなってなんか何とも言えない空気になるの覚えてる+5
-3
-
40. 匿名 2026/06/03(水) 11:08:37 [通報]
>>1返信
服薬しておけば発作が起きない程度なので、普通に生活しております
総合職で勤めて結婚して子供を産んで、パートを探そうかなと思ってる
寝不足と薬を飲み忘れないようには注意してる+10
-0
-
41. 匿名 2026/06/03(水) 11:09:27 [通報]
>>38返信
でも症状が軽くても倒れるリスクあるなら被った方が良くない?ダサいから嫌かな+0
-0
-
42. 匿名 2026/06/03(水) 11:10:40 [通報]
>>35返信
ありがとう。
双極性障害で薬たくさん飲んでるからこれかもしれないわ。
教えてくれてありがとう。
小さい頃に、てんかんなんて言われた事ないから家族が驚いてたわ。+2
-0
-
43. 匿名 2026/06/03(水) 11:14:53 [通報]
「やばい」と思ったら急いでトイレ済ませて布団にはいる泣 町中でやばいと感じたらしゃがんでやり過ごす返信+0
-0
-
44. 匿名 2026/06/03(水) 11:17:20 [通報]
>>1返信
車の運転!+2
-0
-
45. 匿名 2026/06/03(水) 11:19:00 [通報]
>>7返信
親は赤ん坊の頃の高熱?42度とかの脳性まひを気にしてるけど関係ないと思う…関連してるとわかったところでどうしようもないしね+0
-1
-
46. 匿名 2026/06/03(水) 11:19:05 [通報]
>>31返信
私それで免許更新だけしてる。運転はしない。人殺しになりたくないからね。+2
-0
-
47. 匿名 2026/06/03(水) 11:28:22 [通報]
>>29返信
発作をおこした時に何度か居合わせたけど
みんなはじめに痙攣があってから倒れていた
座っていた人は支えられたけど
立ってた人は間に合わなくて足から崩れ落ちた
頭を打ったら大変だと思いながらもなかなか身体が動かない
どうするのがいいのかな
本人は全く記憶がないみたい+2
-0
-
48. 匿名 2026/06/03(水) 11:31:26 [通報]
>>4返信
私偏頭痛でデパケンという、てんかんの薬を処方されてた。
でも偏頭痛に効果がなかったのと副作用(抜け毛、吐き気)が酷かったからやめた。+6
-0
-
49. 匿名 2026/06/03(水) 11:32:39 [通報]
>>36返信
そうなんだ。子供の頃は「タオルを口に入れる」と教わったけどしない方がいいのかな?+3
-0
-
50. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:12 [通報]
>>17返信
医師から許可でて運転してますよ。
経過などによって変わります。
偏見はやめてくださいね。+20
-3
-
51. 匿名 2026/06/03(水) 11:35:37 [通報]
田舎だと車ないと仕事にも遊びにも行けないから隠して運転してる人いる。返信
その人以前は送迎でマイクロバス運転してたらしいけど、怖すぎる。+2
-0
-
52. 匿名 2026/06/03(水) 11:36:18 [通報]
てんかんの子いたけど忘れて薬全然飲んでなかった返信+0
-1
-
53. 匿名 2026/06/03(水) 11:37:00 [通報]
>>18大事なことだろうけど、特に睡眠、ストレスは難しいよね。返信+0
-0
-
54. 匿名 2026/06/03(水) 11:38:01 [通報]
>>1返信
おいくつですか?
何歳でも起こり得るのかな+0
-0
-
55. 匿名 2026/06/03(水) 11:38:31 [通報]
てんかんって発達障害に多いの?返信
特別支援学校通ってたけどてんかん持ちものすごい多かった+6
-1
-
56. 匿名 2026/06/03(水) 11:40:38 [通報]
部分てんかんで毎日薬を飲んでいますが発作が起きてしまうことがあります。視野欠損や呂律が回らなくなったり吐いたりそのまま眠ってしまったりで、重い発作後はMRIで脳梗塞等ではないかの確認をされますが、怖いです。返信+2
-0
-
57. 匿名 2026/06/03(水) 12:08:47 [通報]
>>7返信
姉は小5の時交通事故で頭を打ってからてんかんの発作がでるようになったからそれが原因だと思う。身内にも1人もいないし。+6
-0
-
58. 匿名 2026/06/03(水) 12:17:27 [通報]
産後すぐ倒れ先月てんかんと診断されました。返信
2年間運転できないのでとても不便です、、
毎日薬飲んでますが最初は目眩と眠気が凄かった
そしていつ症状出るか分からないから怖い〜。+4
-0
-
59. 匿名 2026/06/03(水) 12:19:10 [通報]
>>49返信
むしろ歯が折れるからやってはいけない、とされているね
抑えたり、ゆすったり、声をかけるのも要らない、収まるまで見守ればいいそうです+4
-0
-
60. 匿名 2026/06/03(水) 12:28:22 [通報]
>>14返信
泡を吹かないてんかんもあるよね?+7
-0
-
61. 匿名 2026/06/03(水) 12:29:42 [通報]
>>54返信
日本人は年を取ってからなる人が多いけどボーッとするやつだから認知症と誤謬されている人が多い。+2
-0
-
62. 匿名 2026/06/03(水) 12:34:10 [通報]
寝不足は発作を誘発する返信+9
-0
-
63. 匿名 2026/06/03(水) 12:37:14 [通報]
>>30返信
ミオクロニー発作って不随運動症みたいなのだよね?
更年期になってからすごくひどくなってしまい(身体の半分だけビクッとなる)横になるとどこかの神経に当たってるのか?というくらい激しく動くようになったし、最近回数も増えて困ってる。
脳神経内科も遠いし、パニック症の広場恐怖もあって外出ができない。+2
-0
-
64. 匿名 2026/06/03(水) 13:07:05 [通報]
参考、アドバイスにはならないですが返信
私は中学の時に発症?し、初めて発作で倒れました
そこから毎日薬を飲んで
その後は、幸い発作が出ることはなかったです
運転も大丈夫とのことで
薬を飲む、定期的に検査に行く以外は
なんら変わらない生活を送っていました
で、20代前半のころ
完治と診断され断薬しました
今38歳ですが何事もなく過ごせています
忘れた頃に突然再発するのではないかと
少し怖いですが
+8
-0
-
65. 匿名 2026/06/03(水) 13:14:25 [通報]
>>61返信
倒れるのではなくてボーっとするのもあるんですね
てんかん=倒れてしまうんだと思っていました+1
-1
-
66. 匿名 2026/06/03(水) 13:16:33 [通報]
>>59返信
そうなんですね。自分がてんかんの対処方以外にも昔の情報しか知らないんだろうな、と思って不安になりました+2
-0
-
67. 匿名 2026/06/03(水) 13:30:22 [通報]
>>55返信
ご年配の方ですか?
身近でてんかん持ちって表現をする大先輩がいたので+1
-0
-
68. 匿名 2026/06/03(水) 13:51:06 [通報]
>>49返信
むしろ何もしない。
のどに何か引っかかりそうなら楽な体制にしてあげるくらい。
それと、その場にいた人は、発作を起こした人がどのような動きをしてどれくらいの時間発作が起きてるかを観察して医師に伝えてあげるのがベストの対応。
こどもの熱性けいれんの時に言われることでもあるけど、てんかんも一緒。+4
-0
-
69. 匿名 2026/06/03(水) 14:01:39 [通報]
10年前からイーケプラ飲んで、発作起きることなく過ごせてます。返信+3
-0
-
70. 匿名 2026/06/03(水) 14:02:34 [通報]
>>67返信
いやまだ若い今25歳+3
-0
-
71. 匿名 2026/06/03(水) 14:34:15 [通報]
兄がそうでした。個人差があるんだと思いますが、特に寝不足やゲームやパチンコ等の強い光が発作を引き起こす要因でした。薬は絶対に欠かさず飲むように言われてて、飲まないとやはり普段の生活中に起こしてました。返信
+1
-0
-
72. 匿名 2026/06/03(水) 14:51:22 [通報]
>>7返信
親からの虐待でまともな睡眠が取れなかったからだと思う+1
-0
-
73. 匿名 2026/06/03(水) 14:51:53 [通報]
>>60返信
私は泡吹かないな+2
-0
-
74. 匿名 2026/06/03(水) 14:54:37 [通報]
>>2返信
不愉快だわ。消して欲しい+4
-0
-
75. 匿名 2026/06/03(水) 14:54:51 [通報]
>>3返信
最低+3
-0
-
76. 匿名 2026/06/03(水) 15:26:48 [通報]
返信+0
-0
-
77. 匿名 2026/06/03(水) 16:28:06 [通報]
>>69返信
テグレトール処方されていたときは年に2〜4回発作が起きてその後イーケプラになったけれど、それから発作は全くなかったし私には合ってたのかも(何が違うんだろう🤔)+0
-0
-
78. 匿名 2026/06/03(水) 16:58:55 [通報]
>>8返信
ぼーっとする症状のてんかんもあるんだよね
動画で見た事あるけど絶対気付かないわ
倒れて手足がぐにゃぐにゃ動くイメージしかなかったから+0
-0
-
79. 匿名 2026/06/03(水) 18:26:04 [通報]
ビムパット(ラコサミド)処方されてます。返信
具合悪い時、気持ちでどうにかなるものでもないから、
基本的に寝ています。頭苦しいし、何か息苦しくてつらい。
無理して外出して倒れたことがあり怖い。
じわじわ具合悪くなる事が多いから、
倒れる前に家に帰ろうと頑張るんだけど…。+2
-0
-
80. 匿名 2026/06/03(水) 18:28:35 [通報]
>>7返信
病院の先生が言っていましたが遺伝は関係ないですよ
私の場合は子供の頃にテレビを近くで見てたのが原因です
いわゆるポケモンショックってものだったと思います
+0
-0
-
81. 匿名 2026/06/03(水) 18:47:47 [通報]
私もてんかんと言われたんですけどMRもCTも異常なしみたいで。。返信
普通てんかんのかたって画像みたらわかるんですか?+2
-0
-
82. 匿名 2026/06/03(水) 18:58:23 [通報]
>>81返信
脳の形に問題があって、手術しないといけないタイプの人もいる。それはMRやCTで判定する。後てんかんじゃなくて別の脳の病気じゃないかとかも調べる。
脳の形に問題がなければ、脳波検査しないと分からないよ。
問題が起きてる時じゃないと判断できないから眠らないとか起きやすい状況で検査したりするよ。+0
-0
-
83. 匿名 2026/06/03(水) 19:20:31 [通報]
>>55返信
併発する事が多いみたい。
知的障害やダウン症の人も同じ。+0
-0
-
84. 匿名 2026/06/03(水) 19:29:23 [通報]
>>54返信
>1です。
47歳です。
更年期の体調不良だと思ってました。+1
-0
-
85. 匿名 2026/06/04(木) 01:51:43 [通報]
>>77返信
私もテグレトールの時に発作が起きてて、主治医にいい新薬が出たから一か八か試してみようと提案され飲み始めました。朝5002錠、夜は250を3錠飲んでます。本当か分かりませんが、主治医曰くイーケプラは認知症予防にもなるらしいです。+0
-0
-
86. 匿名 2026/06/04(木) 13:31:44 [通報]
>>81返信
脳波も異常なしでした!
それでもてんかんって言われた方って他にもいますか??+1
-0
関連トピック
関連キーワード
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する



