ガールズちゃんねる

マツコ 今の社会ではマイケル・ジャクソンさん級スターが誕生しないと推測「やっぱりSNSが大きい」

213コメント2026/06/11(木) 21:49

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 09:34:54 


    マツコ「ネットがないから、あんなスターが生まれたのよ。昔って、枯渇している中で見ていたから…アメリカのストリートで流行っていることなんて、日本に入ってこないんですよ。だから、別の角度で見ると、いいとこ取りができたわけ。資源が何人かのところに全部来るから。世界中の最先端の音楽とか、最先端のダンスとか」

    「今は逆じゃない 一般の人が先に出したものを、アーティストが自分の物に取り入れてみたいな。やっぱりSNSが大きいと思う。私たちは完全に受け身だったから。こういう広くね、みんなが発表できる場所ができたのはいいことだけど、とんでもないバケモノみたいなものは、でき辛くなったって凄い思うの。」
    返信

    +345

    -10

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 09:35:38  [通報]

    って、思うじゃん?
    出てくるんだなこれが
    返信

    +15

    -109

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 09:35:49  [通報]

    マイケルは別物よ
    仮に今ご存命だとしてもワールドツアーやってたと思う
    返信

    +385

    -33

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 09:35:59  [通報]

    あんなスーパースターは滅多に存在しないですよ
    返信

    +429

    -7

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 09:36:07  [通報]

    マツコにしては珍しく的を得たこと言ってるw
    返信

    +111

    -58

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 09:36:16  [通報]

    でもショタホモだよね
    返信

    +4

    -84

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 09:36:20  [通報]

    >>1
    そういう人が出てきたとしても過去とか私生活の部分をすぐ晒して炎上させるじゃん
    返信

    +183

    -3

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 09:36:24  [通報]

    Adoがいるじゃん!日本にはAdoがいる!
    返信

    +6

    -138

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 09:36:42  [通報]

    アメリカでも無理なの?
    レディガガとかは?
    返信

    +8

    -39

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 09:36:44  [通報]

    それでいいよ
    返信

    +14

    -5

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 09:37:05  [通報]

    マイコーを超えるアーティストは今後出てこない
    というか比べる対象にもならない
    マイコーは唯一無二
    返信

    +322

    -6

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 09:37:16  [通報]

    第二のマイケル富岡なら出てくるかもよ?
    返信

    +12

    -17

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 09:37:20  [通報]

    同意だけど、マイケルは化け物級に有名になっても幸せそうじゃなかったから、SNSで歌とダンスがバズるぐらいが本人には良かったかもね。
    返信

    +232

    -5

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 09:37:23  [通報]

    マイケルは奇跡
    才能とセンスと努力の結晶
    返信

    +196

    -1

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 09:37:53  [通報]

    その時代時代で求められる人がスターになる
    規模とかそういうのはどうでもいいんじゃないかな
    返信

    +4

    -8

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 09:37:56  [通報]

    >>8
    マイケルの足元になんて到底及びません
    返信

    +131

    -2

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 09:38:11  [通報]

    エンタメも分散して界隈化しているから
    誰もが知ってるみたいなのは出てこないと思う
    返信

    +168

    -0

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 09:38:33  [通報]

    スターはメディアが作るものだからね
    メディア次第でしょ
    返信

    +5

    -17

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 09:38:42  [通報]

    マイケルジャクソンは今の時代でもちゃんと見つかってたと思う。ただこれだけ見てるものが世代別で分散している時代では一緒のものを全員で盛り上がるのは難しいのは確か。一緒にテレビ見て雑誌見てってそれだけで情報得てた時代だからあの盛り上がりになった
    返信

    +160

    -0

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 09:38:54  [通報]

    行き場の無い鬱憤を晴らしてアーティスト活動してた昔の人らも、当時にSNSあったらそこに吐き出して満足して終わってた可能性あるからな
    返信

    +65

    -2

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 09:39:09  [通報]

    むしろSNSがあるからこそ、しょーもないタレントが出てくるのかと
    返信

    +164

    -2

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 09:39:14  [通報]

    >>5
    的は射るもんだ
    返信

    +102

    -5

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 09:39:15  [通報]

    >>17
    芸能人だけじゃないもんね
    返信

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 09:39:17  [通報]

    >>12
    それも出ないよ
    昔はハーフが珍しかった
    今は珍しくもない
    返信

    +11

    -3

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 09:39:47  [通報]

    >>8
    Adoも凄いけど日本でマイケルジャクソン級なのは色んな面で安室奈美恵だと思うよ
    返信

    +7

    -48

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 09:40:20  [通報]

    >>8
    ちびまる子見るたびに最初から不快になる
    返信

    +64

    -7

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 09:40:29  [通報]

    Snowmanは今や嵐を超えるスター軍団だよ
    返信

    +1

    -39

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 09:40:51  [通報]

    >>3
    マイケルというスターが誕生した時のことを言ってるんでしょ
    スターになった後のことじゃなく
    返信

    +126

    -1

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 09:40:53  [通報]

    昔はアーティストが一般人を引っ張ってくれてたけど今はアーティストが一般人に引っ張られてる感あるよね
    返信

    +91

    -1

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 09:40:55  [通報]

    >>3
    いや彼はもう無理
    あのTHIS IS ITツアーやったら
    やはり引退してただろう

    ネット社会には合わないよ
    返信

    +69

    -8

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 09:41:05  [通報]

    これは私もそう思うなぁ。
    昔はみんなが同じアーティストに夢中になったけど(安室ちゃんとか)、今は情報と選択肢が多すぎて各々好みのアーティストに散らばってるからビッグスターっていないよね。多様性が謳われる時代だしね。
    返信

    +94

    -0

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 09:41:09  [通報]

    >>2
    私は好きだよw
    返信

    +3

    -6

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 09:41:11  [通報]

    >>13
    才能があったばかりにつらい人生になってしまったとも言えるよね
    早くに評価されてお金になるから虐待されて
    つらかったよね
    返信

    +142

    -1

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 09:41:12  [通報]

    >>13
    この番組ちょっと見てたけど、マツコがマイケルに感じる最大の魅力はこのスターとしての姿から変貌していったあの一連の人生って含みだった
    返信

    +44

    -1

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 09:41:38  [通報]

    >>8
    どう考えてもマイケルに並ぶとは到底思えん
    なんでAdoだしてきた?
    返信

    +105

    -3

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 09:41:46  [通報]

    ドンマイケル
    返信

    +0

    -6

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 09:41:57  [通報]

    良くも悪くも個人の好き勝手な感想が、同調した人や流されやすい人に支持されて目につきやすくなったね
    返信

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 09:42:21  [通報]

    >>20
    ただ承認欲求を満たしたいとかただ稼ぎたい人も芸能界以外のルートもできてるしね。自分でSNSにあげてバズるでそれで満足するパターンは確かに今ある
    返信

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 09:42:47  [通報]

    >>22
    今はこれでも正解だし むしろこっちの方が多く使われてるので 疲れさん
    返信

    +7

    -63

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 09:43:10  [通報]

    マイケル・ジャクソンさあ、ビート音楽ばかりで、ラップ(つまらな過ぎる)よりはマシだけど音楽的には別に、って感じ。
    返信

    +2

    -31

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 09:44:13  [通報]

    >>29
    それよ
    匿名の刃
    返信

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 09:44:24  [通報]

    今の日本はテイラー・スウィフトが来ても盛り上がらないからね>>1若い子が熱量低い
    本人も終わったら速攻で帰るし
    返信

    +43

    -2

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 09:44:30  [通報]

    マツコ 今の社会ではマイケル・ジャクソンさん級スターが誕生しないと推測「やっぱりSNSが大きい」
    返信

    +41

    -0

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 09:44:50  [通報]

    >>39
    普通にだせぇっす
    返信

    +62

    -5

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 09:44:53  [通報]

    >>1
    妹のジャネット・ジャクソンに「ブタ!痩せろ!」って言ってたらしくてそれ聞いてドン引き…
    でも曲とパフォーマンスは大好きなんだよなぁ
    ネバーランド作ったあたりも本当にピーターパンっぽくて、そういう闇の部分も含めて彼を好きだったのに
    この話は知りたくなかった
    返信

    +3

    -21

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 09:45:49  [通報]

    マイケルジャクソンって何がそんなにすごいのか全然分からない
    返信

    +4

    -27

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 09:46:25  [通報]

    >>42
    若い子が今の欧米のスターを知らないもんね
    現在の世界の状況を知らない
    私らはアメリカのスターなら常に興味あったけど
    返信

    +47

    -2

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 09:46:52  [通報]

    >>34
    マツコの言う通り
    マイケルの人生がスターなんだよな
    あの最期迄スターなんよ
    返信

    +106

    -2

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 09:47:06  [通報]

    >>29
    昔の曲が謎のタイミングでハマってバズったりしてるから作ってる側もなんで今?になってると思う。いい曲はいつ聴いてもいい曲で埋もれづらくなったのはいいことだけど読めないのも大変だろう
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2026/06/03(水) 09:47:59  [通報]

    >>47
    アメリカに魅力が無くなった
    ハリウッドも衰退したし
    返信

    +79

    -1

  • 51. 匿名 2026/06/03(水) 09:48:00  [通報]

    マツコと同世代だけど、情報やエンタメに飢えていたっていうのはすごく分かる。
    情報やエンタメを得る手段が本当に限られていた。
    月刊誌の来月号を喉から手が出るほど楽しみにしながら1ヶ月を過ごすみたいな感じだった。
    返信

    +90

    -1

  • 52. 匿名 2026/06/03(水) 09:48:11  [通報]

    カニエなんとかって人も世界的スターらしいけどいつもつまらなそうな顔の半裸の奥さん連れてるだけの人って感じ
    返信

    +19

    -7

  • 53. 匿名 2026/06/03(水) 09:48:50  [通報]

    >>27
    何のトピか忘れたけど、CDを「積む」やり方になってから、
    売上枚数だけはすごいのに、楽曲をまったく知らないアーティストやアイドルが出てきて
    なんで人気なんだろうってパターンが今なんだってさ
    スノだって知名度はあるだろうけど、ファンじゃない限り知らないよ
    サビだけでも知られてる曲ある?
    こんなことを言ったら即おばさん扱いされるんだろうけど
    返信

    +66

    -5

  • 54. 匿名 2026/06/03(水) 09:48:57  [通報]

    >>44
    別にダサくてもあなたみたいに脳内アップデート出来てない人よりマシですw
    返信

    +4

    -36

  • 55. 匿名 2026/06/03(水) 09:49:22  [通報]

    >>44
    その通りだわw
    返信

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2026/06/03(水) 09:49:52  [通報]

    >>46
    分からなくて良いんですよ!
    教養じゃないんだから

    自分の好きなものを追求しましょう
    人生は短いのだから
    返信

    +41

    -0

  • 57. 匿名 2026/06/03(水) 09:50:49  [通報]

    国民的アイドルももう生まれないだろうね
    返信

    +33

    -0

  • 58. 匿名 2026/06/03(水) 09:51:21  [通報]

    >>1
    マイケルジャクソンの苦労と生い立ちを知ってるの?壮絶だよ。SNSどうこうが問題じゃないと思うよ。
    返信

    +28

    -6

  • 59. 匿名 2026/06/03(水) 09:51:28  [通報]

    >>30
    うん。そう思う。
    だってマイケルが存命の時なんて整形だ漂白だとかみんないじわるに叩きまくってたじゃん!
    返信

    +81

    -3

  • 60. 匿名 2026/06/03(水) 09:51:41  [通報]

    >>53
    CDを積む
    って何?
    返信

    +2

    -9

  • 61. 匿名 2026/06/03(水) 09:52:02  [通報]

    >>2
    確かにな

    興味ないやつからしたら鼻でそう笑えるけど

    メディアと圧次第で簡単にスターは作れるね

    実際
    マイケル・ジャクソンを
    ジャクソン5の時のマイケルを評価するやつもいなければ
    そもそも話するやつもいない

    皆大概、メディアが騒ぎ始めて世界のスターとか言い始めた辺りからのマイケルを指してる


    そんなもんだよね
    返信

    +1

    -26

  • 62. 匿名 2026/06/03(水) 09:52:28  [通報]

    マツコはYouTubeやらないのかな
    マツコのモーニングルーティンとか面白そう
    返信

    +2

    -5

  • 63. 匿名 2026/06/03(水) 09:53:29  [通報]

    >>49
    サカナクションの踊り子がバズってるの不思議
    あれも結構前にリリースされた楽曲だよね
    でも何がきっかけで新規ファン獲得できるかわからない面白さはあってもよさそう
    返信

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2026/06/03(水) 09:53:58  [通報]

    テイラー・スウィフト凄いじゃん
    まさにSNSを使って人心を掴んだ
    少し前ならケイティ・ペリーも
    マツコがもの知らないだけでしょ

    日本人が洋楽聴かなくなっただけで
    アメリカの市場は巨大なままだよ
    テイラーが日本人にはマイケル・ジャクソン程
    浸透してないだけのことを拡大解釈して語り過ぎ
    返信

    +2

    -20

  • 65. 匿名 2026/06/03(水) 09:53:59  [通報]

    >>45
    そんな事言うんだな~(笑)
    ジャネットは恨んではないだろうし、
    仲は良かったかと
    返信

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2026/06/03(水) 09:54:07  [通報]

    >>47
    心底興味がないんだよね
    日本全体で見てもパスポートの取得率低いし
    海外への興味や憧れがなくて近視眼的、やって来る外国人に文句ばっかり
    貧しくなったからかな
    私も迷惑外国人は嫌いだけど最近のこの傾向は情けないと思う
    返信

    +10

    -9

  • 67. 匿名 2026/06/03(水) 09:55:08  [通報]

    >>33
    完璧主義が自分を追い詰めたんじゃないの? もっとお気楽マン、スーダラ無責任男であったならw
    返信

    +1

    -12

  • 68. 匿名 2026/06/03(水) 09:55:38  [通報]

    >>30
    マイケルがこれで最後だと言ってたから最後にするだろうけど、あのすさまじい人気見た?マイケルがやる気だったら何歳でもやれたと思う。
    返信

    +45

    -0

  • 69. 匿名 2026/06/03(水) 09:55:48  [通報]

    >>3
    美空ひばりはどうだろう?
    今出ても伝説になったかな
    返信

    +5

    -11

  • 70. 匿名 2026/06/03(水) 09:56:19  [通報]

    マイケル・ジャクソンがものすんごい才能で大スターだったのは大前提で、
    昔のスターや芸能人は
    SNSがないぶんベールに包まれていて雲の上の存在で
    そういうのが余計にスター感を増長させてたのもあると思う
    今はSNSで身近に感じれるというか
    返信

    +68

    -0

  • 71. 匿名 2026/06/03(水) 09:57:17  [通報]

    >>39
    よこ
    正解扱いだとしても、やっぱり変だわぁ
    そのうち「うる覚え」も誤用じゃなくなるのかしら……
    返信

    +54

    -1

  • 72. 匿名 2026/06/03(水) 09:58:39  [通報]

    >>7
    それさえも面白がってたのが昔って感じがする。テレビとお茶の間の距離が離れ過ぎてたからテレビの中にいる人たちは雲の上の存在みたいで、今なら問題視されるような浮世離れしたことしてもそれが醍醐味みたいな捉え方してた。良くも悪くも普通ではない人たちが選ぶ場所だから
    返信

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2026/06/03(水) 09:58:54  [通報]

    >>58
    兄弟全員が苦労してるよ
    あの家は
    親父さんの顔見たことあります?

    また、
    マイケル・ジャクソンさん宗教二世でもある

    返信

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2026/06/03(水) 09:59:30  [通報]

    馬鹿じゃないの
    Video killed radio star
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2026/06/03(水) 10:00:06  [通報]

    >>70
    本人が気軽にSNSで一般人と交流してたりとか、身近に感じられるという面もあるでしょうけどね……
    気軽すぎてうーんって思ったりする
    返信

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2026/06/03(水) 10:00:25  [通報]

    >>70
    高倉健さんとかね
    返信

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2026/06/03(水) 10:01:17  [通報]

    >>71
    延々を「永遠に」とか
    返信

    +30

    -1

  • 78. 匿名 2026/06/03(水) 10:02:08  [通報]

    >>1
    情報過多は良くない。
    昔からシンプルこそが最上なのに
    力をあっちこっち分散させ
    分断させてるから、やりきってない。
    返信

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2026/06/03(水) 10:04:50  [通報]

    >>69
    先ずああいうふうに子どもにソロで歌わせないんじゃないかな~
    少女スターは出さないでしょ多分
    返信

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2026/06/03(水) 10:05:22  [通報]

    >>13
    話題性も盛りだくさんで周りを楽しませる人だったね
    返信

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2026/06/03(水) 10:05:44  [通報]

    >>67

    虐待の後遺症なんじゃないかな
    いくら成功しても親から大切にされなかったっていう傷は癒えなくて常に不安なんだと思う
    返信

    +49

    -1

  • 82. 匿名 2026/06/03(水) 10:06:10  [通報]

    >>54
    違うよ。アップデートした上でもだせぇから使わないんだよ。 横だけど
    返信

    +34

    -0

  • 83. 匿名 2026/06/03(水) 10:07:16  [通報]

    >>69
    ののちゃんみたいになってたかも
    まず親が叩かれ、親を懲らしめるために子供の商品も消費しない、っていう流れ
    返信

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2026/06/03(水) 10:08:23  [通報]

    >>68
    長生きしたマイケル・ジャクソンを見てみたかったね、
    トランプをめちゃくちゃ批判してると思う汗
    返信

    +36

    -2

  • 85. 匿名 2026/06/03(水) 10:09:47  [通報]

    ガル民って、マイケルジャクソン大好きな人多いよね

    アラフィフでどストライク世代だけど、パフォーマンス見てても、魅力も嫌悪も特に感じない

    かと言って、大スターだと言うのを否定する気もない
    (否定肯定する程の熱量が、マイケルジャクソンに対して湧かない)

    このトピ、マイケルジャクソンをどんな位置づけにしているかで、意見が全然違ってくる
    返信

    +4

    -15

  • 86. 匿名 2026/06/03(水) 10:09:50  [通報]

    >>1
    エプスタイントピで逮捕されたパフダディの豪邸地下にマイケルジャクソンの豪邸地下に繋がっていて
    もしかしたらマイケルは殺されたのかも?ってコメント書いてあった
    パフダディはホワイトパーティーっていかれた悪魔崇拝儀式してて
    バックに富裕ユダヤ金持ちのゲイのジジイに生贄にされたのはパフダディも被害者の1人だとか
    悪魔崇拝者からマイケルは子供を守ろうとしてたし
    なにか大きな力が働いて消されたのかも
    返信

    +3

    -17

  • 87. 匿名 2026/06/03(水) 10:10:12  [通報]

    >>35
    叩かせたいだけの ただのアンチでしょ
    返信

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2026/06/03(水) 10:11:20  [通報]

    >>33
    他の兄弟にはない才能があった
    もし他の兄弟と同じだったらば、
    他の兄弟ぽく暮らしてたでしょうかね、
    彼は白班があるからね、
    もっとヒッソリ暮らしておられたかも
    返信

    +38

    -0

  • 89. 匿名 2026/06/03(水) 10:11:43  [通報]

    バブルスくんの存在まで把握されてるって今思うとカオスすぎるし、それを普通に話題にしてたんだもんね。20年くらい前までのワイドショー、今見たらなんでこんなのやってたのなんでこれが面白かったのって思うものが結構あると思う
    返信

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2026/06/03(水) 10:11:50  [通報]

    >>77
    敷居の誤用も多いですなぁ
    返信

    +17

    -1

  • 91. 匿名 2026/06/03(水) 10:13:43  [通報]

    学生時代はみんなテレビや芸能人の話してたけど今私の周りはラストコールの話ばっかりだし切り抜きでしか見てない私はあんまりついていけない。推しもアニヲタやドルヲタ以外にもYouTuberやインフルエンサーのファンがいたり分散してる
    返信

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2026/06/03(水) 10:13:43  [通報]

    >>86
    そういうの考えるの好きな人いるよね
    返信

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2026/06/03(水) 10:15:14  [通報]

    >>43
    こっちのマイケルも好きよ笑
    返信

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2026/06/03(水) 10:16:17  [通報]

    >>1
    頼むからアイドルは手の届かない存在でいてほしい。SNSで簡単に暴露されるような時代はうんざりよ。
    返信

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2026/06/03(水) 10:18:08  [通報]

    第2のマイケルも駄目だったしね
    マツコ 今の社会ではマイケル・ジャクソンさん級スターが誕生しないと推測「やっぱりSNSが大きい」
    返信

    +0

    -9

  • 96. 匿名 2026/06/03(水) 10:18:39  [通報]

    >>85
    マイケル・ジャクソン好きな人は、
    歌謡曲が好きな人だと思う、
    万人受けする分かりやすい魅力だから
    またちょっと野暮ったいでしょう
    スキャンダルも
    白班で白人になるようなよりによってな人生も
    面白すぎて堪らないし、
    楽曲は素晴らしい、ダンス最高、
    やっぱ
    芸能の神に魂売った人よ



    返信

    +1

    -15

  • 97. 匿名 2026/06/03(水) 10:18:47  [通報]

    >>1
    6月12日公開のマイケルがかなり素晴らしい出来です
    ファンは必見です
    マイケルが蘇ったのかと思いました
    マイケルを叔父にもつ血すじだけあってそっくりでした
    映画『Michael/マイケル』
    映画『Michael/マイケル』www.michael-movie.jp

    『ボヘミアン・ラプソディ』製作陣とアカデミー賞監督が贈る 音楽の歴史を変えた“キング”の物語

    返信

    +26

    -2

  • 98. 匿名 2026/06/03(水) 10:19:01  [通報]

    買い物してたやつ
    「ディスワン、ディスワン、」ってずっと言ってるの
    衝撃的だった。
    返信

    +26

    -0

  • 99. 匿名 2026/06/03(水) 10:19:30  [通報]

    >>69
    先輩にめっちゃ態度悪くて当時でも賛否が分かれてたんだっけ?
    朝ドラのブギウギの放送時にYouTubeで解説出てたから見たんだけど、これは今だったらSNSとかで叩かれそうだなって感じたよ。芸能人の裏の顔(プライベートで訪れた店のスタッフへの対応とか)とか噂話もけっこう流れるからあそこまでの伝説になれるのかは微妙なところだと思う。
    返信

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2026/06/03(水) 10:22:12  [通報]

    >>59
    インター ネット黎明期に高校大学くらいだった人は
    マイケル全盛期はまだ小学校入学前後で凄さがわからなかった
    それでその後のマスコミ報道でマイケルを知って
    自称スーパースターの変人くらいに思っていて、
    ネットではかなりバカにされていた
    亡くなって初めて昔のMV等を見て
    実はすごい人だったんだとネットでも再評価された気がします
    返信

    +17

    -3

  • 101. 匿名 2026/06/03(水) 10:22:20  [通報]

    >>1
    亡くなってから、マスメディアが持ち上げまくってるの見ると反吐が出る。
    生きてる時に何やってきたか。
    返信

    +50

    -5

  • 102. 匿名 2026/06/03(水) 10:23:01  [通報]

    >>4
    才能あって勤勉でしかも人格者な人はなかなかいないかも、それによって苦労してたって人も……
    返信

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2026/06/03(水) 10:23:07  [通報]

    マツコさんが最後にさ、小さい体で頑張ってたのよ。ってしみじみ言ってるの聞いて、涙出た。そう、マイケルは周りから色々言われたり、誹謗中傷されたり辛い思いしてたけど、頑張ってたんだよね…
    返信

    +62

    -1

  • 104. 匿名 2026/06/03(水) 10:24:23  [通報]

    >>86
    パフダディはハリウッドや芸能界でかなり力があった
    フロントにエンタメを仕切るロスチャやロックフェラーなどのユダヤがいたからだ
    マイケルが直接なくなった原因の
    麻酔薬プロポフォール、
    これをパフダディは日常的にターゲットに使用した
    強烈な薬で浮遊状態になりパフダディは獲物を手に入れた
    地下トンネルが繋がってたところを見るとマイケルは狙われてたのかもしれない
    返信

    +5

    -7

  • 105. 匿名 2026/06/03(水) 10:24:51  [通報]

    みんながテレビかラジオか映画しか見てなかったからな
    アーティストの努力や才能もあるだろうけど宣伝次第でスターが作れたから

    今はたくさんの中から自分の良いと思うものを選べるようになった

    新しいスターは生まれなくても良いアーティストはたくさんいるから自分の好みさえちゃんと分かっていたら楽しめる
    流行を後追いするタイプの人たちは楽しめないのかもな

    返信

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2026/06/03(水) 10:26:34  [通報]

    >>1
    マイケル日本に来て在日中VTRでジャニー喜多川やジャニーズがマイケルと同行してたけど顔が全部ぼかし入ってたね
    返信

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2026/06/03(水) 10:27:31  [通報]

    >>7
    SNSで有名人のプライベートが見られたり、芸能人に直接文句言えてケンカができる時代だもんね。
    芸能人・有名人・スターが身近になっちゃった。
    昔は雑誌やテレビでしか情報を得ることができなくてホントに雲の上の存在で、実在するのかな?なんて思っちゃうくらい遠い存在だったけど。
    返信

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2026/06/03(水) 10:28:00  [通報]

    >>97
    娘さん、なんとかかんとか言ってたが
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2026/06/03(水) 10:28:36  [通報]

    あの衣装とかグッズ収集してる人の資金源の方が気になってしまって
    実家がごん太なんかなぁ
    返信

    +28

    -0

  • 110. 匿名 2026/06/03(水) 10:30:14  [通報]

    >>97
    映画、良かったです
    返信

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2026/06/03(水) 10:31:18  [通報]

    >>82
    それの方が全然違うよ 時代遅れの知識ひけらかしてもただの恥晒しだからね
    今なんてルールやマナーも古いのは時代に合わないからどんどん改正されてるのに
    未だにそんなこと言ってる人を昭和脳って言うらしいよw
    返信

    +0

    -27

  • 112. 匿名 2026/06/03(水) 10:34:04  [通報]

    >>77
    役不足の使い方とか
    返信

    +17

    -1

  • 113. 匿名 2026/06/03(水) 10:34:28  [通報]

    おまゆう
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2026/06/03(水) 10:34:38  [通報]

    >>1
    マイケルの長男が今のアーティストで父に近いのはクリスブラウンって言ってたけど日本だと知らない人のが多そうだなぁ
    この人は暴力事件多すぎてアンチも多いし
    返信

    +1

    -5

  • 115. 匿名 2026/06/03(水) 10:37:15  [通報]

    >>34
    よこ
    そういう見方もあるとは思うけど
    マイケルは歌とステージだけ切り取って見ても凄かったよ


    返信

    +32

    -3

  • 116. 匿名 2026/06/03(水) 10:45:10  [通報]

    >>45
    兄妹でよくある兄の妹イジリ・からかいなのか、スターであるための努力を怠るなと注意したのかわからないけど。
    マイケルは体型維持の為にものすごく少食だったらしいね。
    返信

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2026/06/03(水) 10:48:43  [通報]

    >>90
    敷居が高いの意味を理解できてない人結構いると思う
    返信

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2026/06/03(水) 10:50:09  [通報]

    >>17
    そうそう昔はテレビで売れればスターになれたけどテレビも弱り色んなエンタメできる場所増えたしね
    返信

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2026/06/03(水) 10:50:29  [通報]

    >>97
    プレミア明日だっけ?
    台風だけどジャファーもう来てんのかな
    返信

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2026/06/03(水) 10:51:07  [通報]

    本当にSNSの影響って大きいよね。
    テレビや映画、雑誌を見て育ったから、マツコの言う通りに完全に「受け身」だった。インターネットも情報を「見る」だけで、普通の人が何かを発信する側になれるなんて考えもしなかった。あの頃が懐かしくもあるよ。
    返信

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2026/06/03(水) 10:54:29  [通報]

    >>53
    ジャニーズはタレント売りだからなぁ
    曲知られるよりCM出演数と冠番組が重要かと
    返信

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2026/06/03(水) 10:55:25  [通報]

    >>63
    サカナクションの曲ってアジア人を踊らせてしまう何かがあるのかな?
    前は宝島で踊り狂ってた記憶
    返信

    +0

    -3

  • 123. 匿名 2026/06/03(水) 10:58:36  [通報]

    >>39
    開き直りw
    こういうのなんか哀れだね
    返信

    +33

    -5

  • 124. 匿名 2026/06/03(水) 10:58:45  [通報]

    >>11
    そう思うならまずマイコー呼びやめなよ 何様だよ
    返信

    +5

    -7

  • 125. 匿名 2026/06/03(水) 11:00:29  [通報]

    >>111

    時代遅れでは無く教養がないと思う
    お里が知れる
    古典やことわざ、熟語など学生の頃にちゃんと学んでいない証拠
    私生活では関わりたくない
    返信

    +22

    -2

  • 126. 匿名 2026/06/03(水) 11:04:42  [通報]

    >>3
    あの時代だからこそですあって、娯楽の盛り上がりは映画でもテレビでもピークってあるから、今の時代にマイケル出ても売れるかな?

    時代が求めてたスターってあるよね
    返信

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2026/06/03(水) 11:07:40  [通報]

    うまく言えないけどこの人のパフォーマンスって指先までメロディーと同調してて目で音を聞いてるみたいな感覚になる
    手が体の割に大きいよね
    返信

    +17

    -1

  • 128. 匿名 2026/06/03(水) 11:07:57  [通報]

    SNSのおかげで一般人との間にあった垣根が取り払われて
    芸能人の神秘性がなくなったのは間違いないと思う。
    返信

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2026/06/03(水) 11:09:40  [通報]

    >>108
    マイケルが信頼していた妹のジャネットやダイアナ・ロスはこの映画には批判的らしいね。
    マイケルと仲が良くなかった兄のジャーメイン(とその息子)がマイケルを金儲けのために利用した映画だと。
    ジャーメインってマイケルの成功を妬んでいながら、確か前にも自分自身のことじゃなくマイケルに関して本書いたりして金儲けしてたように記憶。
    返信

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2026/06/03(水) 11:10:47  [通報]

    >>43
    この漫画懐かしいなぁ
    返信

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2026/06/03(水) 11:10:59  [通報]

    >>2
    て、思うじゃん?
    親の七光り&メディアの“よいしょ前提”ばっかだよ。
    返信

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2026/06/03(水) 11:13:03  [通報]

    まあ、マイケルのカリスマ性抜きに話題が分散しがちだし流行のテンポは早い、元々の推しのためにSNSをしている人が多いとテレビのみが娯楽だった時代とでは老若男女問わず誰もが知っているスターの誕生は難しいだろうね
    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2026/06/03(水) 11:14:00  [通報]

    >>107
    たしかに。
    昔は芸能人が別世界の人間で、雲の上の存在だった。神秘的な存在だった。
    返信

    +16

    -1

  • 134. 匿名 2026/06/03(水) 11:14:59  [通報]

    確かにアイドルとかでもそうだと思う
    モー娘。世代だけど昔より可愛い子は増えたと思う
    歌が上手い子もダンスが上手い子もいるし
    でもそれだけではなかなか国民的にならない
    返信

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2026/06/03(水) 11:15:24  [通報]

    >>64
    でも今の高齢者はテイラー・スウィフトやケイティ・ペリーを知らない人が多そう
    マイケルはみんな知ってたけど、 マスコミの伝え方が悪かったから、
    音楽にあまり興味がない高齢者や子どもたちにはかなり誤解されていただけだと思う
    返信

    +5

    -5

  • 136. 匿名 2026/06/03(水) 11:15:32  [通報]

    神田正輝と松田聖子の結婚みたいな国民的スター同士の結婚で皆が盛り上がる時代は二度と来ない。
    返信

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2026/06/03(水) 11:20:41  [通報]

    >>61
    漫画アニメだけど鬼滅の刃はそうですね
    ドラゴボやキャプ翼、北斗の拳あたりが全盛期でワンピが最後、
    以降は趣味嗜好が分散したのでもう大ヒットはない、
    映画も千尋が不滅の売り上げ、
    もう300億超えるなんて超インフレでもない限りありえない、
    と言っていたのに、子どもからジジババすら映画館に行く特大ヒットが来た
    返信

    +1

    -8

  • 138. 匿名 2026/06/03(水) 11:21:05  [通報]

    ところでマツコは誰のファンなの?
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2026/06/03(水) 11:21:44  [通報]

    >>45
    ソースどこ?
    返信

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:16  [通報]

    >>64
    今は全世代を巻き込んで人気がある人はいないという話でしょ
    好きな人だけが好き。興味がある人以外は「世界的に大人気」と事実を伝えようが、聴いてみることすらしない時代。
    返信

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:18  [通報]

    >>138
    マツコ、当時はマドンナ派だったって番組で言ってたよ〜
    返信

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:10  [通報]

    >>25
    石原裕次郎です
    返信

    +0

    -5

  • 143. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:54  [通報]

    >>140
    書き忘れ
    にわかファン人気ができにくい
    返信

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2026/06/03(水) 11:26:00  [通報]

    >>65
    マイケルが世間のバッシングが酷くて凄く悩んでるときで兄を救いたい一心でジャネットはコラボしたんだよ
    きょうだい愛だなと思った
    返信

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2026/06/03(水) 11:29:54  [通報]

    >>97
    マイケルの本当の甥っ子がマイケルを演じてるんだよね
    来週公開だから来週観に行く予定
    返信

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2026/06/03(水) 11:30:39  [通報]

    >>25
    安室ちゃん大好きだけど、マイケル級には程遠い。
    日本にそもそもマイケルに匹敵するほどの世界的アーティストは存在しないから。
    返信

    +29

    -2

  • 147. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:01  [通報]

    >>129
    マイケルを話題にすれば莫大なお金が動くしね、これからもある事ない事言われて永遠に利用されるんだと思う
    返信

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:48  [通報]

    >>61
    〉実際
    マイケル・ジャクソンを
    ジャクソン5の時のマイケルを評価するやつもいなければ
    そもそも話するやつもいない


    マイケルはジャクソン5の時代からすでに凄かったって言ってる人のが大半なのに何を言ってるの?
    返信

    +25

    -0

  • 149. 匿名 2026/06/03(水) 11:44:01  [通報]

    >>39
    正解扱いなの?
    ら抜き言葉はまだ許容できるけど(本当は許容したくはないけど)、こっちは意味が通らなくなっちゃうよね
    いいの??
    返信

    +22

    -3

  • 150. 匿名 2026/06/03(水) 11:46:52  [通報]

    >>97
    期待してなかったんだけど主役が素晴らしく
    本当にマイケル生き返ったかと思った
    返信

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2026/06/03(水) 11:49:07  [通報]

    >>69
    ずば抜けた才能はあったんだろうけど、時代に恵まれたよね
    終戦で娯楽がなかったから
    エンタメが希望になったんだと思う
    天才歌うま少女って希望を感じるし
    今とは時代が求めるものが違う
    返信

    +30

    -0

  • 152. 匿名 2026/06/03(水) 11:53:33  [通報]

    >>139

    ほらよっと

    ジャネット・ジャクソン、体重についてマイケル・ジャクソンにからかわれた逸話を語る | NME Japan
    ジャネット・ジャクソン、体重についてマイケル・ジャクソンにからかわれた逸話を語る | NME Japannme-jp.com

    ジャネット・ジャクソンは若い頃に兄のマイケル・ジャクソンから体重のことで「からかわれた」と語っている。...

    マツコ 今の社会ではマイケル・ジャクソンさん級スターが誕生しないと推測「やっぱりSNSが大きい」
    返信

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2026/06/03(水) 11:56:32  [通報]

    >>64
    >日本人が洋楽聴かなくなっただけで

    マツコが語ってたのはその聴かなくなった『原因』では?まるで神を崇めるみたいに海外スターに熱狂してた時代からの移り変わりを話してたんだと思うけどね。今は情報が簡単に入ってくる時代で、それまで雲の上の存在であった海外のスターがネットの普及やSNSで身近になり過ぎたから興味も魅力も薄れてそこまでの熱量持てなくなった。昔は渇望してたんだよ、海の向こうの情報に飢えてたの。見たければお金を使って足を使って見に行くしかなかった。
    返信

    +28

    -1

  • 154. 匿名 2026/06/03(水) 11:56:52  [通報]

    >>111
    こんな場でさえマイナスばっかりなのに、自分の無知や考えの愚かさを認められない方がよっぽど恥知らずなんだよ。そもそもが的を得るに間違いと指摘され口汚く反論した貴方がおかしい。するのなら「今はあまりにも間違いが多いのか得るも常用になったみたいですよ」と品良く反論だけになさい。
    返信

    +24

    -1

  • 155. 匿名 2026/06/03(水) 12:00:07  [通報]

    >>97
    すごく良かったよ〜
    返信

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2026/06/03(水) 12:02:01  [通報]

    >>86
    米音楽界の大物コムズ被告に有罪評決、売春関与で - CNN.co.jp
    米音楽界の大物コムズ被告に有罪評決、売春関与で - CNN.co.jpwww.cnn.co.jp

    米ニューヨーク連邦地裁の陪審は2日、米音楽界の大物、ショーン・コムズ被告(55)に対し、売春に関与した罪で有罪評決を下した。性的人身売買などの罪については無罪とした。

    返信

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2026/06/03(水) 12:03:26  [通報]

    >>86
    ハリウッドショービジネスの闇
    人気ラッパー「パフ・ダディ」が性的人身売買などの罪で逮捕・起訴…麻薬使用し拒否する女性の髪をつかみ引きずり回す 動画撮影し脅迫も
    人気ラッパー「パフ・ダディ」が性的人身売買などの罪で逮捕・起訴…麻薬使用し拒否する女性の髪をつかみ引きずり回す 動画撮影し脅迫もgirlschannel.net

    人気ラッパー「パフ・ダディ」が性的人身売買などの罪で逮捕・起訴…麻薬使用し拒否する女性の髪をつかみ引きずり回す 動画撮影し脅迫も コムズ被告は、90年代からラップ歌手として人気を博し、マライア・キャリーやメアリー・J・ブライジさんらの作品にもプロデュ...

    返信

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2026/06/03(水) 12:05:20  [通報]

    >>86
    世界は、狂人が支配している By ジョンレノン だよ
    返信

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2026/06/03(水) 12:09:47  [通報]

    マイケルジャクソンは世界で子供が殺害されるシステムを告発するつもりでした。マイケルジャクソンは何故死んだの? エプスタイン問題も世界の異常事態だ
    アメリカ、イスラエル解決に向かってください。

    悪魔崇拝、ユダヤ、ハザールで検索して調べてください
    イスラエルユダヤがアメリカを支配してる構図も
    ウクライナ戦争の裏のシステムも全部わかります
    返信

    +3

    -4

  • 160. 匿名 2026/06/03(水) 12:19:11  [通報]

    >>4
    音楽性では同時期のプリンスのほうが先進的なことをやっていたと思う
    だからマイケル・ジャクソンほどには売れなかったんだけど
    返信

    +7

    -5

  • 161. 匿名 2026/06/03(水) 12:35:56  [通報]

    >>50
    わかる。韓国のゴリ押しもあるけど一番はアメリカのエンタメ自体に魅力が無くなったせいだと思う。
    返信

    +28

    -1

  • 162. 匿名 2026/06/03(水) 13:08:30  [通報]

    >>101
    奇行があったりもしたから晩年はけっこうネタと言うか、コケにされてたイメージがある
    返信

    +21

    -0

  • 163. 匿名 2026/06/03(水) 13:14:46  [通報]

    >>17
    ほんとにそれ思う誰もが知ってるとかはもう難しいだろうね。
    数年後に今のエンタメを振り返ったとき、かなりふんわりした感じになりそう。
    返信

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2026/06/03(水) 13:17:58  [通報]

    >>1
    同意する
    ただ、原因はSNSだけじゃなくて、
    ・芸能界が腐ってること
    ・テレビがオワコンなこと(SNSが普及する前から終わってた)
    ・個性的な人が減ったこと
    なども理由だと思う。社会問題の原因はひとつではない
    返信

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2026/06/03(水) 13:24:42  [通報]

    >>35
    煽ってるつもりなんでしょ
    本人なりにはおちょくってるつもりだと思う
    返信

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2026/06/03(水) 13:34:40  [通報]

    >>25
    もう、恥ずかしいからやめなよ…。
    返信

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2026/06/03(水) 13:35:24  [通報]

    >>17
    昔は日本武道館以上の大きい所でライブする人達は有名になった人達ばかりだったけど、今はテレビでもネット記事でも見かけないような人達がやってるのは驚いた
    でも昔みたいにテレビで見せられた人達だけじゃない所で本当に好きな人を見つけられるのは良い事
    返信

    +23

    -1

  • 168. 匿名 2026/06/03(水) 13:36:33  [通報]

    >>26
    ほんとそう。うちはオープニング、音消して見てるよ。
    返信

    +11

    -2

  • 169. 匿名 2026/06/03(水) 13:38:13  [通報]

    >>67
    けど、そしたらマイケルジャクソンは今とは違う存在になっていたよね。
    返信

    +9

    -1

  • 170. 匿名 2026/06/03(水) 13:47:53  [通報]

    >>3
    でも売れてても白人への憧れが消えず整形を続けたのは可哀想になってくる
    尋常性白斑って「斑」字のごとくまだらに白くなることで、全身真っ白になるものではない
    返信

    +8

    -22

  • 171. 匿名 2026/06/03(水) 13:58:02  [通報]

    >>7
    人間なんて長く生きてりゃみんな、叩けば埃くらい出て当たり前なのにね
    返信

    +8

    -1

  • 172. 匿名 2026/06/03(水) 14:05:05  [通報]

    >>1
    何かいろいろおかしいけど1つだけ指摘
    昔も今もアーティスト本人がストリートなりローカルな場所で生み出したものかもしれないのに何でストリートをパクったみたいに言ってるの?
    返信

    +0

    -3

  • 173. 匿名 2026/06/03(水) 14:05:41  [通報]

    >>125
    学生時代に習う内容が変わるんだよ
    返信

    +1

    -8

  • 174. 匿名 2026/06/03(水) 14:21:32  [通報]

    >>125
    ガリバー旅行記は読んだことある?

    唐突で申し訳ないんだけどさ
    返信

    +0

    -4

  • 175. 匿名 2026/06/03(水) 14:31:43  [通報]

    そりゃあね、ジャクソン5の時から突出してた。他の兄弟だって上手いんだよ。でもマイケルは特別。
    あんな天才に、さらに虐待とも言えるスパルタ英才教育を施したんだから、そんなこともう今後できるわけない。あの時代だったから生まれたスターだよね。
    本人は幸せと不幸とどっちが大きかったのかな。
    返信

    +24

    -1

  • 176. 匿名 2026/06/03(水) 14:44:43  [通報]

    ワンピ 4兆
    ドラゴンボール 4兆
    ナルト2兆

    鬼滅5000億
    返信

    +0

    -4

  • 177. 匿名 2026/06/03(水) 14:46:32  [通報]

    >>24
    面白くない
    返信

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2026/06/03(水) 14:57:17  [通報]

    90年代まで人生経験豊富なクリエイターだから面白いんだろうな
    ネット世代じゃ冷笑やバズリに囚われすぎて無理だわ
    返信

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2026/06/03(水) 15:12:12  [通報]

    >>170
    マイケルが白人に憧れて肌を白くしたっていうのはマスコミのでっち上げだよ。
    CM撮影中に頭に大火傷を負う→何度も皮膚の移植手術を受ける、これが原因で髪が生えなくなってウィッグになる→尋常性白斑の症状が出始める(皮膚への刺激や強いストレス、遺伝などが原因と言われてる)→そのうち誤魔化しきれないほど白斑が広がったため肌を全体的に白くする治療を受けるが異常なほど白くなってしまう。マイケルのトレードマークの帽子や手袋も肌を隠すためだった。
    返信

    +40

    -0

  • 180. 匿名 2026/06/03(水) 15:31:30  [通報]

    >>68
    どうしてもマイケルをステージに立たせたくない勢力に殺されたんだと思う
    返信

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2026/06/03(水) 15:32:49  [通報]

    スターが誕生しないのは
    それに相当しない人をゴリ押ししてスター扱いするからだと思う

    育ったら後にスターになりそうな人も
    ゴリ押しで逆に潰してしまっている印象
    返信

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2026/06/03(水) 15:55:02  [通報]

    >>1
    すごく遠回しに言ってるけど、ようはSNSの普及で情報操作が出来なくなったというだけだよね。
    本人のスター性とは別に、どんなスターであっても最初の取っ掛りは必要なわけで。
    返信

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2026/06/03(水) 15:58:43  [通報]

    >>111
    横だけど
    知らなかったなら「知らなかった。ご指摘ありがとう」だけで良いのに。
    今なんて昔ほど厳しく教えてくれる人がいないんだから、教養が落ちるのは当然なんだから。
    返信

    +19

    -1

  • 184. 匿名 2026/06/03(水) 17:06:43  [通報]

    >>152
    横だけどマイケルは思春期に父親から「デカ鼻デカ鼻」言われてコンプレックス刺激されまくってたんだよね、整形依存になったのは鼻の骨折してからだし、火傷の手術とか過度なストレスとか他にも色んな要因があっただろうけど根底にあるのはやっぱり父親の影響だと思う。ジャネットに対してマイケルが暴言はいたのもジャネット本人が許してるんだからそれでいいと思う。でも言ったほうは軽口のつもりでも本人の心がすごく傷ついてしまうのは確か。子供の容姿を親がからかうなんて絶対やったらダメだわ。
    返信

    +13

    -2

  • 185. 匿名 2026/06/03(水) 17:13:57  [通報]

    >>177
    は?
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:06  [通報]


    >>6
    でもイタズラはしまぁーーっす
    ファオファオ ダッ
    返信

    +0

    -10

  • 187. 匿名 2026/06/03(水) 17:51:14  [通報]

    >>173
    おっしゃる通り言葉は生きています
    国鉄からJRなど時代の変革に合わせて死語になりつつ言葉も存在します。

    文科省の小学校の学習指導要項の国語編を調べてみました。
    国語辞典の改編も

    的を射るで今も昔も教えています
    国語辞典の出版社により的を射る、的を得るも掲載している出版社もあります、少数派ですが

    敷居が高いなども本来の意味と違います

    汚名返上、名誉挽回を混合して汚名挽回と言う人もいますが、意味が全く違います
    ことわざを正しく理解していない人になります。

    義務教育の中で教えている内容が変わるのは地理や歴史、科学の進歩により変わったり新たに発見された方が変革、追記されます。
    国語はかきじゅんが変わったケースがあります
    例えば、区
    でもこの変更って団塊の世代前後の人です

    学校では正しく指導していても受け取る子の環境によって間違いを正しいと思い込むのです
    返信

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2026/06/03(水) 17:59:41  [通報]

    >>120
    インターネット初期から「ブログ」あるでしょ。素人発信w
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2026/06/03(水) 18:08:29  [通報]

    >>159
    はい、お薬飲んで下さいね。
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2026/06/03(水) 19:07:44  [通報]

    >>6
    濡れ衣だったよ
    返信

    +18

    -1

  • 191. 匿名 2026/06/03(水) 19:11:13  [通報]

    >>50
    >>161
    ポリコレのせいで、本当につまならくなった。
    返信

    +12

    -0

  • 192. 匿名 2026/06/03(水) 19:17:13  [通報]

    >>160
    私、来日公演欠かさず行くほどプリンスの熱狂的なファンだったけど、プリンスはスーパースターというより「孤高のカリスマ職人」てイメージだったな。
    もちろん楽曲もライブパフォーマンスも圧巻だったんだけど、万人から愛されるタイプのアーティストじゃなかった。
    マイケルは「スーパースターのアイコン」そのものだった。
    返信

    +25

    -0

  • 193. 匿名 2026/06/03(水) 19:35:08  [通報]

    今はすごい人がいない混沌とした時代だから。
    自分にとってどうでもいいスポーツ選手や芸能人がどーとかより
    物価高や税金対策、安定した暮らしが送れる世の中に
    なってほしい。
    返信

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2026/06/03(水) 20:36:01  [通報]

    >>160
    ネトフリのwe are the worldの特集をたまに見るけど
    みんなと歌いたくないとかで良いパート任されてたのに来なかった人ってイメージ。
    あれに出た人いまだに語り継がれて若い世代にも知られる機会があるしラッキーだったよね。当時は1夜のことでそんなことになるとは誰も思ってなかっただろうけど。その中でもダントツで若いマイケルのカリスマ感はさすが際立ってる。
    返信

    +13

    -0

  • 195. 匿名 2026/06/03(水) 22:29:32  [通報]

    音楽好きな人に聞きたいんだけど昭和の時代を席巻したMJでもやっぱり今聴くと古いって感じなんですか?
    返信

    +0

    -4

  • 196. 匿名 2026/06/03(水) 22:42:19  [通報]

    >>184
    笑っていたけど傷ついていたって言ってるけど…
    大スターの兄に言われるのも相当トラウマものだろう
    返信

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2026/06/04(木) 00:02:43  [通報]

    テレビで流れたことが真実だと思ってたもんね。。
    マイケルが亡くなって知ったことがありすぎて、罪悪感いっぱいだったな。
    返信

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2026/06/04(木) 00:14:06  [通報]

    >>21
    パンピーの勘違いなんちゃってタレントとか、、、
    返信

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2026/06/04(木) 04:13:01  [通報]

    >>184
    性に対してもトラウマ抱えてて
    ジャクソン5で幼少期にデビューしたときに地方遠征でホテル泊まったとき父親や年の離れた兄貴達がホテルに毎晩ファンの女性達を呼び寄せてやりまくってるのを目の前で見ていたし知っていたから相当なトラウマになってて
    結婚して子供授かったときも体外受精で授かったと聞いた
    返信

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2026/06/04(木) 05:41:20  [通報]

    最近の芸能界、そこら辺にいそうな見た目の人ばかりだよね。
    パッとしない二世とか在日ゴリ押し。
    返信

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2026/06/04(木) 05:51:34  [通報]

    >>200
    そんな事ないよ。東京に住んでるけど例えばモデルさんは見れば一目で分かるよ。佇まいが違うもの。
    返信

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2026/06/04(木) 06:23:26  [通報]

    >>160
    同時期にマドンナもいたってアメリカすごいわ
    自分のイメージは

    マイケル・ジャクソン・・・エンターティナー
    プリンス・・・アーティスト
    マドンナ・・・二人に比べると音楽の才能は劣ってるかもしれないが自己プロデュース力が抜きん出てた
    返信

    +19

    -0

  • 203. 匿名 2026/06/04(木) 09:01:32  [通報]

    突出した才能があればあるほど、現代はSNSで叩かれるからね、、

    あとエンタメ自体のマンネリ化もあると思うよ
    音楽、ダンス、芝居で全く新しい衝撃的な作品って、これからは出そうと思ってもなかなか出てこないと思う
    返信

    +1

    -3

  • 204. 匿名 2026/06/04(木) 11:22:09  [通報]

    >>100
    親にコンサート連れてってもらってから掃き溜めみたいなところに何書かれようが関係なかったけどな
    あんな人は現れない
    返信

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2026/06/04(木) 12:29:03  [通報]

    今だと「1時間でできる!ムーンウォークのやり方」とか「ゼロ・グラビティにはこんな仕掛けがあった!」みたいな動画が即アップされそうだけど、当時は「どうやったらあんな動きできるの?!」って世界中から注目されたわけじゃん 
    超一流のエンターテイナーでありスーパースターだと思う
    返信

    +11

    -2

  • 206. 匿名 2026/06/04(木) 14:20:24  [通報]

    >>192
    プリンス、とうとう名前も無くしちゃったもんね

    発音できない記号だけにしちゃって、the artist formally known as Princeみたいに呼ばれてたの斬新だった
    返信

    +5

    -1

  • 207. 匿名 2026/06/05(金) 01:56:56  [通報]

    >>103
    このマツコさんのコメント見て、そうなのよ〜!と泣いた。番組内容ももっとマイケルの高笑い特集とか、日本のCMに出た時の全然出来てない可愛いウィンクとか、物事に打ち込む姿勢や子供達の支援や医療活動を入れて欲しかった!
    返信

    +11

    -1

  • 208. 匿名 2026/06/05(金) 21:15:32  [通報]

    だってマイケルは、マツコさんが唯一かなわなかった男だもんね
    返信

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2026/06/09(火) 11:43:47  [通報]

    >>47
    どちらかと言うと今の時代の若い子たちは
    昔みたいにハリウッドスターとか西洋人より隣で身近な韓国人に憧れてるよね、、、

    同じアジアでも昔は香港映画ブームでジャッキーが流行ってたりしたけど、、、今は香港も社会情勢や映画界変わってしまったし、、、

    韓国なんだよね。結局。
    別に持ち上げるつもりじゃないけど事実よね、、
    返信

    +1

    -3

  • 210. 匿名 2026/06/09(火) 21:53:39  [通報]

    >>1
    そりゃそうでしょ娯楽の少ない時代だし
    返信

    +1

    -3

  • 211. 匿名 2026/06/09(火) 21:58:30  [通報]

    >>1
    もっといえば結婚できないのが増えたのもSNSのせいよ
    便利に我儘に贅沢になるほど種は滅びます
    まぁ売れ残り連中のことなんてどうでもいいし後の事なんてどうでもいい今築いた家族と海外で幸せに暮らすだけ日本はとっくに終わってます!
    日本沈没ご愁傷様。

    返信

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2026/06/11(木) 06:34:04  [通報]

    >>179
    たまにさ、なんでよりによってスーパースターのマイケルがこの病気を患ってしまったんだろうなと思う
    まるで神が人種差別を乗り越えろと与えたみたいと思う
    単なる偶然でしかないけどさ
    返信

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2026/06/11(木) 21:49:28  [通報]

    >>101
    でもそれを信じていた自分にももうどうしようもない
    クズさを感じる
    返信

    +5

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす