ガールズちゃんねる

セブン、カップ再利用費過大徴収 全国2万店から十数億円

66コメント2026/06/03(水) 20:24

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 09:24:45 

    セブン、カップ再利用費過大徴収 全国2万店から十数億円 | NEWSjp
    セブン、カップ再利用費過大徴収 全国2万店から十数億円 | NEWSjpnews.jp

    コンビニ最大手セブン―イレブン・ジャパンが、「セブンカフェ」で販売するアイスコーヒー用プラスチックカップのリサイクル(再利用)費用を全国約2万の加盟店から過大徴収していたことが3日分かった。


    2024年度までの6年間で計十数億円に上るもようで、7月までの返金を目指す。
    返信

    +6

    -16

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 09:25:40  [通報]

    酷いな
    返信

    +147

    -1

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 09:25:44  [通報]

    そんなに⁉︎
    返信

    +26

    -0

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 09:25:54  [通報]

    セブン、カップ再利用費過大徴収 全国2万店から十数億円
    返信

    +24

    -6

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 09:26:12  [通報]

    6年の間なら、過大徴収されたまま閉店してる店もたくさんありそう
    返信

    +165

    -1

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 09:26:35  [通報]

    間違いは誰にでもある
    返信

    +1

    -30

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 09:27:15  [通報]

    >>5
    一店舗当たりの額を計算できないのね笑
    返信

    +21

    -4

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 09:27:22  [通報]

    内輪の話か
    返信

    +12

    -0

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 09:27:26  [通報]

    何カップ?
    返信

    +0

    -7

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 09:27:58  [通報]

    こうやって影でこすいことやってる企業 多いと思うよ
    今後もゼブンは利用しないな
    返信

    +129

    -5

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 09:28:05  [通報]

    >>9
    アイスコーヒー用プラスチックカップ
    返信

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 09:28:26  [通報]

    セブン、やることなすこと悪どい事ばかりで凋落が止まらなくなっている。好きなコンビニなので何とか盛り返して欲しいが……
    返信

    +109

    -3

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 09:28:32  [通報]

    >>10
    こういうクレーマー気質の人が利用しなくなると快適
    返信

    +2

    -28

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 09:29:09  [通報]

    >>6
    1人で管理してるわけじゃないだろうし、管理体制が杜撰なのでは。間違えでは片付けられない。
    返信

    +15

    -3

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 09:29:49  [通報]

    再利用って言っても燃やす燃料にするだけでしょ
    海外のリサイクルと違って 日本のリサイクルってけっこうインチキっぽいの多いよね
    返信

    +59

    -0

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 09:30:04  [通報]

    さすがセブンw
    返信

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 09:30:44  [通報]

    >>14
    それでも間違あはあるよ

    働いたこと無いとわからないと思う
    返信

    +1

    -7

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 09:31:25  [通報]

    >>10
    ユニクロ潜入一年

    という本を読んでみて
    最高裁からも判決受けてるのにスポンサー企業だから全然報道しないんだよ。

    著者が株買って株主総会で質問した章はも草だから
    返信

    +55

    -2

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 09:31:53  [通報]

    >>13
    クレーマーと言うか
    これはセブン本部がどう考えても悪いでしょ。

    返信

    +34

    -1

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 09:32:32  [通報]

    >>13
    クレーマーもなにも事実なんだよ
    字が読めないガキは黙ってろw
    返信

    +28

    -3

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 09:32:38  [通報]

    セブンより日本容器包装リサイクル協会の方が気になる。
    そのお金は何に使ってるの?
    セブンの容器なんて全部ゴミ箱行きだよね。
    返信

    +52

    -0

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 09:32:48  [通報]

    >>12
    ローソンにかなり差つけられたもんね。
    私はローソン派だけどね。
    返信

    +13

    -6

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 09:32:50  [通報]

    >>13
    よこ
    こういう、いかにもバイトを通報したら調査する機関があればいいのになぁ
    返信

    +3

    -3

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 09:34:30  [通報]

    >>1
    確信犯だね、くそセブン
    返信

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 09:34:39  [通報]

    決算の時に預かり金が増えまくってると思うんだけど、誰も気づかないの?
    上場企業は監査法人が入ってるよね。
    セブンが返金するってことは協会には払ってないよね。
    返信

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 09:34:42  [通報]

    >>9
    D寄りのCです
    返信

    +3

    -4

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 09:36:15  [通報]

    >>17
    間違えが起こる仕組みのまま放置してるのは問題だよ
    働いてるならわかる
    返信

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 09:38:13  [通報]

    あら〜あら〜ダメだわ〜
    返信

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 09:38:14  [通報]

    >>22
    ローソンも似たようなものだよ
    返信

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 09:40:33  [通報]

    >>29
    セブンは悪いイメージが固定したじゃん。
    上げ底に対する上層部の反応‥
    あれは客をバカにしてると言われても文句言えないと思うよ。
    返信

    +30

    -5

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 09:42:01  [通報]

    >>12
    社長変わったから少しずつだね
    多分把握しきれてない負の残骸が山ほどあるだろうね
    上げ底セブンのイメージ払拭キャンペーン頑張った矢先でこれは残念
    返信

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 09:42:35  [通報]

    >>29
    ね。ね。書けないけどね
    返信

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 09:43:04  [通報]

    セブンイレブンさん、昔好きだったけど今はキライです
    頑張って下さい
    返信

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 09:43:14  [通報]

    セブンイレブンって昔から加盟店への仕打ちがえげつない事は知ってたけどさー
    加盟店にも客にも本当に酷い事ばかりする
    返信

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 09:44:38  [通報]

    不祥事そのものはもちろん良くないし、きちんと改善されるべきなんだけど、何か問題が起きるたびに異常な勢いで騒いで「もう二度と行かない!」って宣言する人たちっているよね。

    でも実際には、そういう人たちが離れることで、残った利用者にとっては意外と快適になる。

    もともとサービスを普通に利用していた人は、改善されたかどうかを見て冷静に判断するけど、過剰に騒ぐ人は何かあるたびに文句を言い続けるだけ。

    だから結果的に、店内やコミュニティの雰囲気が落ち着いて、利用者同士のストレスが減る。

    もちろん不祥事を軽視するわけじゃないけど、感情だけで大騒ぎする人が減ることで、残った人にとって居心地が良くなる。
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 09:45:10  [通報]

    >>26
    それを待ってたw
    返信

    +1

    -4

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 09:47:12  [通報]

    >>9
    もうすぐワールドカップサッカー開幕ですよー
    第1戦 6月15日(月)05:00 vs オランダ
    第2戦 6月21日(日)13:00 vs チュニジア
    第3戦 6月26日(金)08:00 vs スウェーデン
    返信

    +2

    -4

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 09:49:36  [通報]

    >>12
    セブン1人負けだもんね またセブンかしっかりしてくれって感じ
    返信

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 09:50:59  [通報]

    >>38
    セブンよりあなたの人生が負けていると思う
    返信

    +1

    -9

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 09:52:25  [通報]

    >>33
    コンビニ程度に感情的になる人って、コンビニバイトと付き合ってふられたとか別の理由がありそう笑
    返信

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 09:55:21  [通報]

    >>1
    セブンは元々せこいやり方で売り上げ伸ばしてたからね
    弁当やジュース類も容器にたくさん入ってるような上げ底や果肉がたくさん入っているかのようなペイント

    商売だからって言ってもセコすぎるんだよね、完食した時の容器を見れば
    返信

    +18

    -3

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 10:00:38  [通報]

    >>38
    それ言われるけど、それでも他より売り上げ多いんだよ。
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 10:02:28  [通報]

    >>13
    ほんとそれ どんなに優良企業でも間違いはあるのに何にでも文句言って利用しないとかw そんなのいちいち宣言しないでご勝手にどうぞだよね
    返信

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 10:03:24  [通報]

    >>10
    セブンはお弁当の上底やサンドイッチの具材は見える所にだけの動画を見てから買ってない
    たまにしか買ってなかったけど逆にたまにだからどんな商品があるのか楽しく選んでいるのにガッカリしながら食べたくないからね
    返信

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 10:03:59  [通報]

    >>43
    何が間違いだよw
    わざとやるのと知らずにやるのとじゃ全然違うんだよ
    頭悪すぎだろw
    返信

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 10:04:33  [通報]

    >>37
    今回は死のグループってないんですかね
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 10:09:31  [通報]

    マイナス多いだろうけど、コンビニ界はレジ袋有料になって経費削減でオーナーはめちゃくちゃ喜んでると知ったから別にどうでもいいや
    返信

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 10:15:46  [通報]

    >>47
    他人が得をすることを許せない心理の根底には、強い「嫉妬心」や「自分が我慢しているのに」という不公平感があります。
    以下のような特徴や背景が隠れていることが多いです。
    ・「自分が我慢している」という不満
    ・不公平さへの強い怒り
    ・自己肯定感の低さと相対的剥奪感
    返信

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 10:18:01  [通報]

    私は未だにユニクロも信用しておらん
    セブンイレブンもあっという間に堕ちたものだね色々と…
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2026/06/03(水) 10:22:14  [通報]

    >>45
    頭悪いのはわざとやってるなんて確証がないのに勝手にドヤってるあんたでしょw
    さっさと訴えられてそのアホヅラ晒せばいいのに
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2026/06/03(水) 10:31:14  [通報]

    >>10
    うちの会社下請けなんだけど、事あることに元請けから◯◯代と言われてお金徴収されてる。
    仕事もらえなくなるからいくつかある下請けどこも言われるがままお金出してる。
    返信

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2026/06/03(水) 10:59:56  [通報]

    >>26
    >D寄りのCです


    Cの現実に納得できない人のコメ。
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2026/06/03(水) 11:01:22  [通報]

    なんかセブンってセコいんだね。
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2026/06/03(水) 11:17:51  [通報]

    >>29
    いち早く外人労働者雇用して外人の拠点みたいになってるからイメージ悪いわ
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2026/06/03(水) 11:32:55  [通報]

    >>12
    食品類おいしくて好きなんだけどな、セブン…
    返信

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2026/06/03(水) 11:47:51  [通報]

    >>12
    ヨーカドーは切り離して別の会社になったけど、共通の商品もいっぱいあるし、どう変わっていくかね。せめてヨーカドーの方は良心を保っていてほしいな。
    返信

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2026/06/03(水) 11:51:23  [通報]

    買いたくなくなった
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2026/06/03(水) 12:00:37  [通報]

    >>12
    この前亡くなった会長さんも悲しんでるだろうな
    セブン立ち上げ物語を見たことあるけど、今のセブンにある薄汚さのようなものは感じられなかったよ
    返信

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2026/06/03(水) 12:04:51  [通報]

    上底弁当やプリントおにぎりやジュースのせいで、売れ行きが悪くなったのか、加盟店のセブンのオーナーや店長はスタッフにキレたりモラハラする奴が多い。よくスタッフを怒鳴ってる。ますます足が遠のく。
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2026/06/03(水) 12:19:13  [通報]

    客の顔認証してる話は聞いたことあるけど、それ以上に嫌なのがATMの真上に監視カメラつけているところ。
    他のコンビニは店によってまちまちだけど、セブンだけは必ずしも暗証番号の操作が見えるところにカメラがついている。
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2026/06/03(水) 13:03:16  [通報]

    >>25
    セブンイレブンジャパンの資産は兆円規模ということを考えたら、6年間の間に十数億は「増えまくって」はないと思う
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2026/06/03(水) 18:22:15  [通報]

    >>60
    ATMから金が出てこない!とかって騒ぐ客たまにいるからむしろ全部映る位置にカメラ設置義務つけしてほしいよ、元コンビニバイト。
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2026/06/03(水) 18:29:06  [通報]

    >>4
    ちょっと!!何の漫画のシーンよ、これ!?
    的確なセリフだけど。
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2026/06/03(水) 18:31:22  [通報]

    >>29
    カスタマーに問い合わせたら対応がゴミすぎてローソンも嫌いになった
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2026/06/03(水) 19:50:42  [通報]

    >>1
    無能の井阪時代の負の遺産か
    まだまだ色々出てきそうだな
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2026/06/03(水) 20:24:24  [通報]

    >>10
    近所のセブン、いつ行っても日本人店員いない外国人だけで回してて商品と品名プレートが合ってないしアプリで在庫ありのものも全然無いし店員の態度激悪で香水臭いしGoogleの口コミもめちゃくちゃ悪い
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード