-
1. 匿名 2026/06/03(水) 09:19:58
ガルにもいますが、やたらと大学に進学することを「日東駒専・産近甲龍なんかのFラン行ってもwww」「今はブルーカラーの方が給料がいい‼️だから高卒でいいんだ‼️」などと否定してくる方ってなんなんでしょうか?返信
別に高卒で働こうが、中卒で働こうが自由にすればいいと思うのですが、やたらと「大学なんて行く意味ない‼️」と主張される方はなんでそんなに大学に行くことを否定するのですか?
大学、大学生に恨みでもあるのでしょうか?+613
-116
-
2. 匿名 2026/06/03(水) 09:20:28 [通報]
そんな人いる?返信+772
-86
-
3. 匿名 2026/06/03(水) 09:21:06 [通報]
高卒で普通にやって行けてるから?返信+30
-104
-
4. 匿名 2026/06/03(水) 09:21:08 [通報]
>>1返信
そのライン以下の大学にしか行けなかったからだろうね+540
-39
-
5. 匿名 2026/06/03(水) 09:21:10 [通報]
「離婚しな」と同じ人種だと思う返信
気にするな+515
-11
-
6. 匿名 2026/06/03(水) 09:21:14 [通報]
そんな意見を気にしすぎる方もどうかしてる返信+328
-25
-
7. 匿名 2026/06/03(水) 09:21:16 [通報]
え、そうかな返信
むしろ「大卒」ってあるだけ就活の時の応募範囲が広がるって言ってる人見るけども+424
-19
-
8. 匿名 2026/06/03(水) 09:21:17 [通報]
>>1返信
僻み+361
-23
-
9. 匿名 2026/06/03(水) 09:21:20 [通報]
行きたかったけど行けなかった人だろうね返信
+457
-18
-
10. 匿名 2026/06/03(水) 09:21:31 [通報]
田舎には多いかも返信+179
-34
-
11. 匿名 2026/06/03(水) 09:21:44 [通報]
返信![やたらと大学を否定する人ってなんなんですか]()
+70
-5
-
12. 匿名 2026/06/03(水) 09:21:49 [通報]
>>1返信
ガルの学歴厨あつまれトピかな?
ガルちゃんって学歴の話好きだよね+135
-2
-
13. 匿名 2026/06/03(水) 09:21:52 [通報]
返信+49
-5
-
14. 匿名 2026/06/03(水) 09:21:54 [通報]
>>1返信
現状で高卒で良いとは絶対言わないけど、大学が就活のための場になってるのが無駄な制度だなとは思ってる+299
-22
-
15. 匿名 2026/06/03(水) 09:21:57 [通報]
20分以上新しいトピ立たなくて、やっと立ったと思ったらこれか返信+34
-6
-
16. 匿名 2026/06/03(水) 09:21:58 [通報]
自分達が行けなかったか、行ってもニートとかじゃない?返信
普通の子持ちでそんな人見たことない。
+73
-3
-
17. 匿名 2026/06/03(水) 09:21:59 [通報]
自分は高卒でも十分幸せ返信
大学に行けなかった僻み
とか?
そんな喚いてる人は見たことないけど+103
-1
-
18. 匿名 2026/06/03(水) 09:21:59 [通報]
>>7返信
今なら婚活でも条件にされそうだよね+94
-2
-
19. 匿名 2026/06/03(水) 09:22:09 [通報]
こういう「誰と戦ってるの?」っという人多いよねガル民返信+125
-5
-
20. 匿名 2026/06/03(水) 09:22:15 [通報]
>>1返信
酸っぱい葡萄🍇+66
-3
-
21. 匿名 2026/06/03(水) 09:22:21 [通報]
やたらと大卒至上主義の人と同じ返信+74
-11
-
22. 匿名 2026/06/03(水) 09:22:22 [通報]
行きたくても行けなかった返信
大卒に馬鹿にされた
とか、妬みそねみでしかなくない?+122
-6
-
23. 匿名 2026/06/03(水) 09:22:25 [通報]
本当にやりたいことがあるなら、その大学に行くべきだと思うけれど、ただ行くって人が多いからじゃない?返信
ランク付けするのは好きじゃないからそこは同意だけどね、そこでしか学べない学部があったりするならそこに行けばいいし+51
-16
-
24. 匿名 2026/06/03(水) 09:22:33 [通報]
そんな人1割もいないでしょw返信
ここのコメント真に受けないで!+47
-0
-
25. 匿名 2026/06/03(水) 09:22:34 [通報]
>>12返信
主の意図が分からんかったが
それだけか+2
-2
-
26. 匿名 2026/06/03(水) 09:22:38 [通報]
大学出てても仕事ができなきゃ意味がないよね返信
と言ってた人たちは大体大学出てない+154
-9
-
27. 匿名 2026/06/03(水) 09:22:48 [通報]
わからないけど、大学費用を無償化にしよう みたいな意見が出ると反対意見が出るのはなんかわかる。返信+65
-0
-
28. 匿名 2026/06/03(水) 09:22:51 [通報]
>>2返信
ガルにはいっぱいいるじゃんw+200
-16
-
29. 匿名 2026/06/03(水) 09:22:53 [通報]
イチローが高卒だから大学コンプあると話してた。「行く意味ね〜!って、言いたかった」って。返信
一流の人は素直+121
-2
-
30. 匿名 2026/06/03(水) 09:22:53 [通報]
今後は大卒ブルーカラーが最強になるかもね返信
ホワイトカラーしか出来ない人はAIに職を奪われそうっていうのはある
技術職目指すのがいいのかも+40
-6
-
31. 匿名 2026/06/03(水) 09:22:58 [通報]
>>1返信
「大東亜帝国」ランクの人がその上を憎んでいる構図に思える+0
-24
-
32. 匿名 2026/06/03(水) 09:23:29 [通報]
学歴のために生活や就労に苦労してる人じゃない返信
高卒以下でも上手くやってる人は、わざわざ大卒叩かないだろうから
+48
-1
-
33. 匿名 2026/06/03(水) 09:23:31 [通報]
行きたい人が行けばいいと思ってるけど。他人がとやかく言うことではない。自分の子は行く必要があるのか疑問になってきたけど。ただ今高1。返信+18
-0
-
34. 匿名 2026/06/03(水) 09:23:44 [通報]
大卒のくせにバカな奴が多いから返信
こいつどうやって大学に入って卒業したの?ってのが多くない?+16
-31
-
35. 匿名 2026/06/03(水) 09:23:49 [通報]
これからデスク仕事はAIに取られるからとかそういう話ではなく?返信+11
-0
-
36. 匿名 2026/06/03(水) 09:23:53 [通報]
>>13返信
食べたい+13
-0
-
37. 匿名 2026/06/03(水) 09:23:58 [通報]
>>2返信
むしろ言ってる人自体無職の可能性すらある
それががるちゃん+166
-5
-
38. 匿名 2026/06/03(水) 09:24:06 [通報]
コンプ返信
中卒は仕事できると豪語してたガル民には驚いた+58
-0
-
39. 匿名 2026/06/03(水) 09:24:10 [通報]
ガルちゃんには大学云々以外にも極端な意見の人は多いよ返信+16
-0
-
40. 匿名 2026/06/03(水) 09:24:28 [通報]
そういう人らって、周りとか親兄弟、友達もみんな低学歴なんだよ。全員高卒で大学出た人がいない家系。返信
だから、大学はどんなところかも知らないし、どれぐらい努力がいるかもわからない層+104
-8
-
41. 匿名 2026/06/03(水) 09:24:29 [通報]
>>1返信
高学歴の人
そもそも高卒の人
または子供の大学教育費払うのが厳しい人
そこら辺の人じゃない?+21
-12
-
42. 匿名 2026/06/03(水) 09:24:47 [通報]
>>9返信
頭脳的にも
経済的にも
環境的にもってことだろうね+70
-2
-
43. 匿名 2026/06/03(水) 09:25:02 [通報]
>>3返信
逆
高卒シゴデキで稼いでいる人は無関心
職場で窓際または使えない人認定されて追われるように退職してチュプ業()の
現状に不満持ってる連中の仕業+20
-1
-
44. 匿名 2026/06/03(水) 09:25:03 [通報]
指定校推薦とかを否定してる人?返信+1
-0
-
45. 匿名 2026/06/03(水) 09:25:14 [通報]
>>4返信
進学なんて選択肢がなかったからランクがよくわからない
有名大学の名前くらいは知ってるけど
だから大学名にこだわる人って少なくとも受験経験のある人なんだよね+6
-25
-
46. 匿名 2026/06/03(水) 09:25:17 [通報]
無駄に大学が多すぎる お金払って無駄に通ってるだけ返信
無能な大卒のせいでこんなに日本は停滞した
大卒が自分らに都合の良い無能大卒社会を作った
>>1実力社会になると自分たちが簡単に追い越されるから怖い
+14
-24
-
47. 匿名 2026/06/03(水) 09:25:43 [通報]
>>1返信
Fラン大学で四則計算とか義務教育レベルの授業があるのに驚愕した+49
-7
-
48. 匿名 2026/06/03(水) 09:25:50 [通報]
今、ちゃんと職について幸せならそんなこと気にならない。返信
大学卒だろうが、専門卒だろうが仕事出来なきゃ意味ない。+5
-2
-
49. 匿名 2026/06/03(水) 09:25:52 [通報]
>>1返信
学歴コンプレックス+46
-0
-
50. 匿名 2026/06/03(水) 09:25:56 [通報]
嘲笑したいんでしょ、人生が不幸だから。返信
見下してると自分が上みたいに感じられて気持ちいいんだと思う。
wwww←これ表記が多いよね+16
-1
-
51. 匿名 2026/06/03(水) 09:26:09 [通報]
>>1返信
嫉妬。+40
-1
-
52. 匿名 2026/06/03(水) 09:26:12 [通報]
>>3返信
普通にやっていけてる人ならこういう所でタラタラ文句はたれなさそうだよね💧+30
-1
-
53. 匿名 2026/06/03(水) 09:26:21 [通報]
>>1返信
主だってわかってるでしょ
答えは2つ
①行きたかったけど行けなかった嫉妬と自己正当化
②学歴というプラスポイントもってしても学歴を持たない人と同じ仕事しか出来ないレベルの大きなマイナスポイントを持つ人しか出会えないので、n=1で学歴があってもあのレベルと誤認して不要だと言っている+27
-4
-
54. 匿名 2026/06/03(水) 09:26:37 [通報]
>>2返信
沢山いるね。過去トピ読んでみたら?+81
-18
-
55. 匿名 2026/06/03(水) 09:26:40 [通報]
>>1返信
そもそも「大学へ行く」という話を持ち出さなければいいと思う。
心に秘めとけばいいよ。+3
-0
-
56. 匿名 2026/06/03(水) 09:26:40 [通報]
高学歴になりそびれた低学歴の人返信+14
-0
-
57. 匿名 2026/06/03(水) 09:27:00 [通報]
>>22返信
やる気あるなら通信でも放送大でも、もしくは聴講生や科目等履修生制度を
利用して勉強しに行けばいいのにね+24
-2
-
58. 匿名 2026/06/03(水) 09:27:03 [通報]
Fラン出身なんだろうな返信
馬鹿にしてくる人が高卒中卒だと思い込んでる
自分は早稲田だけど、MARCH以上の大学に進学出来ないなら学歴フィルターに引っかかるんだから、何の意味もないと思ってる
コミュニティの質も低いだろうし+4
-25
-
59. 匿名 2026/06/03(水) 09:27:15 [通報]
>>7返信
わかる 反対に「大卒」ってことに強く拘ってる人もいるよね+26
-1
-
60. 匿名 2026/06/03(水) 09:27:28 [通報]
地頭と学歴は関係ないかもしれない。返信
ケド、家の階級やら経済力と学歴は多いに関係あり
だから低学歴は家が貧困だったり、底流階級の人ら+9
-1
-
61. 匿名 2026/06/03(水) 09:27:34 [通報]
>>45返信
予備校とかのウエブサイトを見たらすぐわかるよ!
ランキング表が載ってるから+5
-1
-
62. 匿名 2026/06/03(水) 09:27:47 [通報]
>>1返信
乳癌さん落ち着いて+1
-20
-
63. 匿名 2026/06/03(水) 09:27:57 [通報]
基本関わらない方がノンストレス返信+4
-0
-
64. 匿名 2026/06/03(水) 09:28:09 [通報]
確かに医者や弁護士や教師は大学を出ないとダメだと思うよ。返信+10
-0
-
65. 匿名 2026/06/03(水) 09:28:21 [通報]
>>12返信
未だにセンター試験の話出てくるからそれなりの年齢層だろうなって思う+6
-7
-
66. 匿名 2026/06/03(水) 09:28:30 [通報]
>>15返信
笑
+5
-1
-
67. 匿名 2026/06/03(水) 09:28:30 [通報]
>>1返信
否定はしないけど、特に勉強したいこともない、目標もない人が、なんとなくみんな行くから、行っといた方がいいから行くというのは大学のレベルが下がるからやめてほしい+16
-2
-
68. 匿名 2026/06/03(水) 09:28:38 [通報]
>>31返信
自分が高卒の人、自分の子供が高卒の人が大学を否定してるのが大半だよ
「私は大卒だけど大学は行く必要ないと思ってるよ?」という人も出て来るけど、「多くは高卒の人」という意味ね+40
-1
-
69. 匿名 2026/06/03(水) 09:28:44 [通報]
>>58返信
早稲田なのに朝からがるちゃんとは優雅ですなあ+8
-6
-
70. 匿名 2026/06/03(水) 09:29:00 [通報]
中学レベルの勉強しかできないし本人も学問に興味がないのに大学行くようなのは、本当に社会的なリソースの無駄だと思う返信
現状は就職のためにそうせざるを得ないから、社会が変わらないといけないんだろうね+8
-1
-
71. 匿名 2026/06/03(水) 09:29:04 [通報]
ブルーカラーだから、大学行かなくていいは正直意味がわからない。返信
うち旦那、先代からやってる農家だけどちゃんと農業大出てるよ。毎年勉強会もあるし。農業に限らず専門職って学ぶ時間も大事だと思うけど。
だからやっぱ誰でもできるって感覚なんだろね。いや、誰でもできないよ。だからどんどん農家つぶれていってる。+50
-0
-
72. 匿名 2026/06/03(水) 09:29:07 [通報]
>>4返信
日駒は馬鹿にしてないけど、それ未満はちょっと頭が残念なのかなって思っちゃってる所ある
私は立教だけどね+8
-43
-
73. 匿名 2026/06/03(水) 09:29:07 [通報]
>>13返信
コレを自作できる人尊敬する+7
-1
-
74. 匿名 2026/06/03(水) 09:29:09 [通報]
>>1返信
私もガルでよく母校(ニッコマ)貶されますよwww+5
-0
-
75. 匿名 2026/06/03(水) 09:29:45 [通報]
>>34返信
それは自分が勤めてる職場が、その程度の人しか採用できないってことでは+17
-0
-
76. 匿名 2026/06/03(水) 09:29:51 [通報]
>>2返信
ちょっと違うけど、低収入で奨学金返済が苦しいのは政治が悪いから救済しろみたいな愚痴に対して、頭悪いのに無理して奨学金でFラン行く意味ある?みたいなコメは見たことある+75
-2
-
77. 匿名 2026/06/03(水) 09:29:53 [通報]
>>4返信
無名でも地域密着型の大学は良いけどもね+11
-4
-
78. 匿名 2026/06/03(水) 09:29:58 [通報]
>>31返信
団Jr.は大東亜ランクでも、まあまあハードル高かったけどなぁ。+26
-0
-
79. 匿名 2026/06/03(水) 09:30:15 [通報]
>>72返信
卒業証書か学生証の写真上げてよ!
出来ないだろうけどww+16
-2
-
80. 匿名 2026/06/03(水) 09:31:05 [通報]
>>1返信
自分が大学に行かずに今まで普通に暮らしてこられたから大学に行くことへの意味や価値を見出せないのでしょう
それだけだったら良いのですが自身が高卒であることにコンプレックスを感じている人が大学アンチになりがちだと感じます
日東駒専や産近甲龍をFランと言うのは敢えてネタとして言っているか本当に大学のランクを何も知らない人達だと思います
+60
-1
-
81. 匿名 2026/06/03(水) 09:31:13 [通報]
妄想ガル民の言う事いちいち気にしない返信+5
-1
-
82. 匿名 2026/06/03(水) 09:31:34 [通報]
>>69返信
ウソに決まってんじゃんw
自称高学歴持ち出すのはほぼ嘘つき+11
-0
-
83. 匿名 2026/06/03(水) 09:31:49 [通報]
>>65返信
最後に現役でセンターを受けた世代はまだ20代後半でしょ+17
-0
-
84. 匿名 2026/06/03(水) 09:31:57 [通報]
>>61返信
いやそんな興味も必要もないんだよw
もしかしてそうやって調べてまで学歴叩きしてるのかな+3
-2
-
85. 匿名 2026/06/03(水) 09:32:04 [通報]
>>65返信
センター試験は2020年まで行われてたみたいよ+11
-0
-
86. 匿名 2026/06/03(水) 09:32:14 [通報]
>>4返信
その大学にすら行けなかった人じゃない?+122
-3
-
87. 匿名 2026/06/03(水) 09:32:18 [通報]
>>69返信
ガルなんか自演だらけだと思ってるわ
自称有名大卒のコメントもどうせ高卒の自演でしょ+12
-0
-
88. 匿名 2026/06/03(水) 09:32:20 [通報]
>>2返信
トピ主は無名大学を馬鹿にされることに怒っていて、日駒レベルの大学を馬鹿にする学歴厨みたいな極端な例を出すことで、がる民にも賛同して叩いて貰いたいのです+7
-22
-
89. 匿名 2026/06/03(水) 09:33:09 [通報]
>>78返信
1950年なんか250万人もいるんだよね同学年に
その頃のマーチとか、実は凄いんだな・・・今の3倍くらいだから+9
-6
-
90. 匿名 2026/06/03(水) 09:33:11 [通報]
>>20返信
大卒なんて大したことない
とかじゃなくて
Fラン行っても仕方ない
それなら高卒で働いた方がマシ
って言ってるんでしょ?+17
-11
-
91. 匿名 2026/06/03(水) 09:33:40 [通報]
お金かかるしね返信
なんとなくFラン行くくらいなら必要ないって人なんじゃないの+3
-1
-
92. 匿名 2026/06/03(水) 09:34:01 [通報]
>>69返信
マジレスして喜ばせちゃダメだよ+3
-0
-
93. 匿名 2026/06/03(水) 09:34:23 [通報]
>>1返信
ただのコンプレックスの捌け口
なんだかの経験で意味がないと思うことはあっても不思議じゃないけど聞かれてもないのにその主張を声高に叫ぶのは心の中にそれについての劣等感があり周りに同意してもらって正当化若しくは慰めにしたいんだよ
だからそれを言っている自分を更に否定されたときはヒートアップすることが多い+25
-0
-
94. 匿名 2026/06/03(水) 09:34:26 [通報]
>>58返信
「私は日本人だが~」と同じ香りがする!
腐った香りがww+9
-0
-
95. 匿名 2026/06/03(水) 09:34:32 [通報]
>>45返信
学歴トピのコメを参考にしたり鵜呑みにしてたりだと思うよ+5
-0
-
96. 匿名 2026/06/03(水) 09:34:35 [通報]
>>69返信
横
早稲田でも授業が遅い日やない日は朝は暇でもおかしくないでしょw+2
-5
-
97. 匿名 2026/06/03(水) 09:34:38 [通報]
Fランしか入れなかった子供のために学費稼がなきゃいけない親ってほんと可哀想返信
+4
-5
-
98. 匿名 2026/06/03(水) 09:34:40 [通報]
>>1返信
いつも(都会の)Fランより地元高卒で大企業(の工場)勤務のがコスパいい!って騒いでる奴でしょ?
毎回指摘されてるけどあれは学歴コンプもあるけど田舎コンプの人だよ
恐らくバカ高校出身で、自分と同じくらいの学力でFランしか行けないのに都会に進学させてもらいFラン卒なりに都会エンジョイしてる同級生が妬ましくて仕方ないって感じ
大企業工場って進学校のエリートしか行けないらしいから書いてる本人はまず違うし、執拗に下げコメ書いてるの見ても都会のFランの同級生よりずーっと辛い生活してるんでしょ
都会にいる元同級生に張り付いて動向や本人旦那の給料やマンションの値段探ってきて執着してる感じの奴はそいつ以外にも結構見かけるから、そういうものなのかも知れないが…+36
-3
-
99. 匿名 2026/06/03(水) 09:35:36 [通報]
大学なんか行かなくても!って言ってる人は殆ど高卒以下。返信
それが答えじゃない?+16
-1
-
100. 匿名 2026/06/03(水) 09:35:43 [通報]
>>79返信
ヨコだけど早稲田カードなら見せれるよ
あげたらあげたで今度は人間性ガー言われて叩かれそうだけどw
一生難癖つけてれば?+3
-18
-
101. 匿名 2026/06/03(水) 09:35:47 [通報]
聞いた話だけど、大学生をやたら敵視してる高卒ヤンキー漫画家がいるらしい返信
作中にときどき出てくる大学生・大卒がことごとく、つまらない人生を送ってる人間なんだとか+9
-0
-
102. 匿名 2026/06/03(水) 09:35:48 [通報]
>>84返信
受験した人には常識だけど
無知そうだから教えてやったのに・・・+5
-0
-
103. 匿名 2026/06/03(水) 09:35:55 [通報]
>>71返信
海外の大規模農場や牧場の社長なんて修士号や博士号持ちの人も結構いるし
日本でも競走馬生産育成牧場の社長は大卒(それも早慶MARCHKKDRや
獣医学部がある大学)だらけなのにね
海外の大学で学位取ってる人もいる(動物学の一部は海外の大学の方が研究が盛んだから)+19
-0
-
104. 匿名 2026/06/03(水) 09:36:08 [通報]
職場にそういう男性達いたけど全員高卒だった返信
学歴コンプレックスがあるからか「大学行っても時間の無駄だろ?遊んでるだけじゃん」「大学なんてお金かかるだけ」
「大学行かず先に働いてるほうがお金稼げる」と聞かれてもないのにべらべら
元請けの大企業の人を「あいつ大卒のくせに使えねえ」「大卒のくせに頭わりーよな」とバカにしてた
元請けの人のほうが年収軽く倍以上あるし、手厚い福利厚生があるのを知って一層悪口言ってたけど妬みと嫉みとコンプレックス丸出しでださかった+38
-1
-
105. 匿名 2026/06/03(水) 09:36:11 [通報]
大学でちゃんと勉強してる人なんて一握りだった返信
本当に勉強したい人以外は当然高卒っていう風潮になれば
初婚の年齢も下がって子どもの数も増える+0
-13
-
106. 匿名 2026/06/03(水) 09:36:29 [通報]
>>100返信
写真!写真!今すぐ写真!!+12
-0
-
107. 匿名 2026/06/03(水) 09:36:31 [通報]
>>1返信
自分が奨学金とかで無理やりFランの大学行って後悔してる人達じゃないの
知らんけど+4
-3
-
108. 匿名 2026/06/03(水) 09:36:43 [通報]
>>4返信
高卒最強説の奴なんかはFランだからかFランにすら落ちたからかわからんが大学行かせてすらもらえなかった感じする+78
-7
-
109. 匿名 2026/06/03(水) 09:37:10 [通報]
>>1返信
大学に行けなかった人の妬み嫉み+26
-1
-
110. 匿名 2026/06/03(水) 09:37:16 [通報]
>>58返信
それ自分自身の事を言っているんだよね
早稲田に関しては具体的な話はゼロなのにFランの思考に関してやけに解像度高いもん+7
-0
-
111. 匿名 2026/06/03(水) 09:37:40 [通報]
>>96返信
え?!学生ががるに??
冗談でしょww+5
-3
-
112. 匿名 2026/06/03(水) 09:37:41 [通報]
>>1返信
勉強が好きじゃない子も結構いるしね。それでも今の時代は大学生の半数がひとり暮らしみたいだよ
大学の学費や仕送りの額も大きいから、大学行きたいなら勉強ちゃんとしてほしいって思いもあるのかも+5
-0
-
113. 匿名 2026/06/03(水) 09:37:42 [通報]
>>73返信
揚げ油に最初に飴の材料混ぜて切ったお芋も入れてから加熱して作ると楽なんだっけ+1
-0
-
114. 匿名 2026/06/03(水) 09:37:43 [通報]
>>45返信
まあ自分や自分の子のランクは詳しくなるよね+7
-0
-
115. 匿名 2026/06/03(水) 09:38:34 [通報]
知り合いのハイスペは結婚相手には年収よりも学歴を重視している人が多かった返信
どこにあるのかも分からない女子大出身の子とは付き合うのはありだけど、絶対本命にはしないとのこと
知能は遺伝するからしょうがないね+2
-7
-
116. 匿名 2026/06/03(水) 09:38:34 [通報]
>>1返信
私はそういう発言の人は逆に技術職や職人を馬鹿にしてると思う+9
-0
-
117. 匿名 2026/06/03(水) 09:38:35 [通報]
>>88返信
学歴絡みのトピ適当に立てたら伸びるからだよ+7
-0
-
118. 匿名 2026/06/03(水) 09:38:48 [通報]
それなりの家庭に生まれたら教養の一部として、当たり前に大学はいくからね。返信
そういう発想がない、下流家庭に生まれて可哀想だと思うよ+14
-2
-
119. 匿名 2026/06/03(水) 09:39:27 [通報]
>>5返信
東大は中国人だらけらしいですね
日本人が努力して積み上げた功績や知識や財産
全部盗まれてるんじゃないっすか
もしスパイのようなのがいたら、さっさと退学支那って感じです+2
-11
-
120. 匿名 2026/06/03(水) 09:39:34 [通報]
>>1返信
叩いてるのがFランにしか行けなかった子供を持つ親だったりしたら闇深すぎて笑う+12
-0
-
121. 匿名 2026/06/03(水) 09:39:56 [通報]
>>111返信
話をずらして来たね
それなら
>早稲田なのに朝からがるちゃんとは優雅ですなあ
ではなく
「学生なのにガルちゃんやってるの?」
などと書くべきじゃない?+3
-1
-
122. 匿名 2026/06/03(水) 09:40:07 [通報]
>>58返信
何学部なの?+4
-0
-
123. 匿名 2026/06/03(水) 09:40:29 [通報]
今日の客寄せトピは此処ですか?返信+2
-0
-
124. 匿名 2026/06/03(水) 09:40:30 [通報]
>>98返信
栃木 茨城は違うんだよ。
村田製作所の工場行って聞いてきたら?
どこの高校?って+4
-1
-
125. 匿名 2026/06/03(水) 09:40:40 [通報]
>>42返信
なので劣等感強い人が書き込んでるだけだと思ってる+30
-0
-
126. 匿名 2026/06/03(水) 09:40:45 [通報]
>>1返信
高卒の自分の人生を肯定したいんだと思う。
酸っぱい葡萄じゃない?🍇+10
-3
-
127. 匿名 2026/06/03(水) 09:40:48 [通報]
>>117返信
雑な釣りトピ増えすぎだよね
鼻息荒すぎるし+8
-0
-
128. 匿名 2026/06/03(水) 09:40:51 [通報]
>>89返信
団塊世代は受験者自体が少なかったからまた違うのでは
特に女性で受けていたのは専門職志望者と就職の必要のないお嬢様位だったろうし+8
-5
-
129. 匿名 2026/06/03(水) 09:41:25 [通報]
>>120返信
Fランこそ叩かれてるからそれはないんじゃない?
Fランすら行けなかった人が叩いているんだよ+7
-2
-
130. 匿名 2026/06/03(水) 09:41:40 [通報]
別に高卒が悪いわけでもないでしょう返信
専門職を目指す人だって沢山居るわけだし+7
-0
-
131. 匿名 2026/06/03(水) 09:41:42 [通報]
下からの嫉妬もあるだろうけど、学歴厨からの嘲笑もあると思う返信+1
-0
-
132. 匿名 2026/06/03(水) 09:41:44 [通報]
Fラン大学に行く子の中学生の時の偏差値はどのくらいだろ返信
理系ならFランに行くより高専に行く方がよっぽど専門知識も技術も身に付くし就職にも有利だと思う
でも全国的に高専は偏差値60~あるよね
Fランに進学した子達では無理だったかな
文系Fランだともう何も手立ては無いから地方の小売業や無名企業の営業として頑張るしかない+3
-3
-
133. 匿名 2026/06/03(水) 09:42:18 [通報]
>>1返信
ライバルを蹴落としたいんじゃない
テスト前に全然勉強してなかったって言ってテストの点数いい人みたいに+0
-0
-
134. 匿名 2026/06/03(水) 09:42:46 [通報]
HI GA MI返信+8
-0
-
135. 匿名 2026/06/03(水) 09:42:47 [通報]
>>123返信
台風で出かけられないから暇人がワラワラ集まってきてる+4
-0
-
136. 匿名 2026/06/03(水) 09:43:03 [通報]
ただ単純になんでも否定したいだけの人種返信
相手にするだけバカらしい
+7
-0
-
137. 匿名 2026/06/03(水) 09:44:32 [通報]
>>1返信
偏差値高い大学出てもポンコツいるからね
「枠」という裏口入学で入る成金の子供とかいるし、今や有名大卒という経歴でも信用出来なくなった事は確か
+3
-13
-
138. 匿名 2026/06/03(水) 09:45:00 [通報]
>>111よこだが返信
私もおばさん側だけどこういうの毎回毎回だるい
学生さん来たりトピ立てること結構あるじゃん
初心者なの?+5
-0
-
139. 匿名 2026/06/03(水) 09:45:15 [通報]
うちはすでに小学生のときから、たとえ女子でも高卒は絶対ダメ。最低限が大卒と言われて育ったから返信
高卒になる選択肢が一つもなかった
周りもみんなそんな感じだから、高卒で許す家庭ってどんな家庭なのかな?と不思議に思う+9
-5
-
140. 匿名 2026/06/03(水) 09:45:47 [通報]
>>1返信
国立理系卒だけど自分が文転で確実に合格するマーチクラス文系以下の大学は行く価値あるか疑問
マーチクラスの大学文系は上位15%に入れなったら終わる+5
-6
-
141. 匿名 2026/06/03(水) 09:45:51 [通報]
>>31返信
職場にそういう人本当にいた。
ある大学のことをめちゃくちゃバカにしてたけどその大学よりも下のランクの大学出身だった。あまりにも哀れでその大学の愚痴を聞かされた人達全員が「そうなんだ…」って黙り込んで何とも言えない空気だった。
今どうしてるか知らないけどたぶん今もバカにし続けてると思う。+8
-0
-
142. 匿名 2026/06/03(水) 09:46:35 [通報]
高卒の人なんだろうね返信+9
-1
-
143. 匿名 2026/06/03(水) 09:46:53 [通報]
>>124返信
その辺は関東だから頑張れば東京にも通えるしもっと選択肢あるってことかな?
じゃあ>>98の奴は関東の人間ではないってことか+6
-1
-
144. 匿名 2026/06/03(水) 09:47:04 [通報]
>>47返信
そこから始めないとダメな大学は留学生で食い繋がず本当に整理した方がいいと思うよ+27
-0
-
145. 匿名 2026/06/03(水) 09:47:44 [通報]
ガルちゃんには「大卒とった」という名前で知られた大卒叩きが生き甲斐の高卒おばさんがいるよ返信
高卒の自分(高卒当たり前の教育資本が乏しい家庭で生まれ育った劣等感まみれの自分)を肯定するために大卒を叩かずには居られない哀れな人だよ+6
-0
-
146. 匿名 2026/06/03(水) 09:47:57 [通報]
>>101返信
今の大学生
みんなしんどそうだよ
バイトは遊ぶためというより
学費や生活費の足しに
留年や中退にならないように
真面目に単位取得
恋愛よりゲームやスマホ+13
-0
-
147. 匿名 2026/06/03(水) 09:48:11 [通報]
>>2返信
他人の事はどうでも良いけど、我が子がFラン行くなら自力で行ってと言うわ。
その大学でどうしてもやりたいことがあるなら別だけど、とりあえず行っとくか。って感じで勉強もせずFランの学費は、払えない。+10
-25
-
148. 匿名 2026/06/03(水) 09:48:23 [通報]
>>137返信
ヒント 割合+3
-0
-
149. 匿名 2026/06/03(水) 09:49:08 [通報]
だいたい実家が、中流未満の家庭だよね返信
子供を高卒にさせるのって
上流で高卒ってあまりいない+15
-1
-
150. 匿名 2026/06/03(水) 09:49:21 [通報]
>>98返信
いや東証プライムの大企業でも工場の作業員は地元の工業高校から積極的に採用しているよ
工業高校向けの工場見学会なんかも専用のバス出して頻繁にやっているし
もちろん大卒総合職とは待遇が違うけどそれでも普通の企業よりずっと福利厚生含めて手厚いよ
だから大企業の工場がコスパ良いというのは間違いではない
高卒入社だと現場で精々主任か係長までしか出世できないけど稀に課長まで行く人もいる+7
-11
-
151. 匿名 2026/06/03(水) 09:49:27 [通報]
それ言ってる人全員高卒だよね返信+23
-0
-
152. 匿名 2026/06/03(水) 09:49:33 [通報]
>>1返信
すっぱいぶどう+13
-2
-
153. 匿名 2026/06/03(水) 09:49:37 [通報]
>>1返信
個人的には、高卒の人だと思う。ガルは高卒の人(中卒も)めっちゃいると思うよ。高学歴の人が低い偏差値の大学や高卒を馬鹿にしている、ということにして実際は高卒の人、みたいな。理由は「自分より馬鹿なくせに、大卒になってるなんておかしい」とか。毒親とかで大学行けなくて、でも今の若者は温々と育てられてるから、特に目的もなくモラトリアムで大学行ってるわけでしょ。それが悔しいというか。+42
-6
-
154. 匿名 2026/06/03(水) 09:49:55 [通報]
>>1返信
お金の側面を考えると大学に行くことが正義、親として義務みたいなことを強く言う意見の抑止として大学無意味意見はあってもいいと思う。
ただ大卒のためだけに子供に借金をさせて無名大学に行かせようとする親はその子の人生を壊す毒だと思ってる。
+3
-3
-
155. 匿名 2026/06/03(水) 09:51:14 [通報]
>>1返信
ただのコンプ
それ無い人は行っても行かなくてもどうでも良いと思ってる+15
-0
-
156. 匿名 2026/06/03(水) 09:51:37 [通報]
>>101返信
逆に、吉住渉先生(筑波大学附属中・高→一橋)は
充実した素敵な学生生活を送ってきたのが作品でひしひしと伝わってくる+8
-0
-
157. 匿名 2026/06/03(水) 09:51:47 [通報]
ある意味完璧主義なんだと思う。返信
スポーツの大会で優勝以外はビリと同じだって考えの人がいるみたいだけど、それと同じで頂点に立てなければ同じって考えじゃないかな?
そういう考えを持つことで自分を正当化したいんだろうけど。+0
-2
-
158. 匿名 2026/06/03(水) 09:51:50 [通報]
>>1返信
マーチはfランとか言ってる人は、本当のfランの意味も知らないし、fラン大学の名前とかも知らないし、マーチの赤本すら開いたことがない人だと思うよ。過去問で合格点すら取れない人。(=高卒か中卒)+34
-0
-
159. 匿名 2026/06/03(水) 09:52:11 [通報]
>>98返信
あの人は茨城県のド田舎の底辺高校卒で日立関連会社に就職したんだよね
勉強ができる同級生はちょっと遠い土浦第二に進学しているので(いつもガルでその人の悪口を言ってるw)、田舎過ぎて底辺校しか選択肢がないという言い訳は通用しないんだけど、そこには触れてほしくないみたい+9
-0
-
160. 匿名 2026/06/03(水) 09:52:19 [通報]
そんな人、いる?返信
もし思ってても言わないよ普通+2
-0
-
161. 匿名 2026/06/03(水) 09:53:10 [通報]
>>1返信
落ちた人
高卒の人+7
-1
-
162. 匿名 2026/06/03(水) 09:53:24 [通報]
>>40返信
今だに大学生は遊んでるって思ってる層いるよね。+44
-0
-
163. 匿名 2026/06/03(水) 09:53:31 [通報]
>>29返信
イチロー世代はトップアスリートは大学進学しないのは普通だったのにね
今は早稲田スポとか明治とかスポーツ推薦入学したオリンピアンはたくさんいるけど
でもイチローなら、受講生として勉強したいとか、講師として大学生達に野球の世界を語りたいと希望したら引く手あまただと思うけど+38
-0
-
164. 匿名 2026/06/03(水) 09:53:33 [通報]
>>40返信
私も親も友達も旦那も高卒だけど、大卒の人を叩いてやるとか思った事もないな。そもそもどんな所かも分からないし。+17
-1
-
165. 匿名 2026/06/03(水) 09:53:52 [通報]
>>1返信
プライド+1
-0
-
166. 匿名 2026/06/03(水) 09:54:12 [通報]
>>149返信
上流の中卒高卒はほぼ囲碁棋士と将棋棋士だわね
囲碁は最近は状況が厳しいから大学行く人も増えてるが+5
-0
-
167. 匿名 2026/06/03(水) 09:54:32 [通報]
>>57返信
ほんとですね
松田聖子さんは通信制で中央大学の法学部を卒業されましたもんね
多忙でしょうに
要は本人の意欲やる気ですよね+13
-2
-
168. 匿名 2026/06/03(水) 09:54:51 [通報]
日東駒専、産近甲龍ってFランなの?返信+0
-11
-
169. 匿名 2026/06/03(水) 09:55:13 [通報]
>>98返信
工場は高卒いるよ+5
-0
-
170. 匿名 2026/06/03(水) 09:55:18 [通報]
>>34返信
高卒に混ざって同じ仕事をする大卒界のルーザーだからしゃーない
優秀な大卒は大卒以上しかいない会社にいる+14
-1
-
171. 匿名 2026/06/03(水) 09:55:56 [通報]
>>7返信
だよね。私は社労士の仕事でマイペースに働けてるけど大卒じゃないとそもそも資格取れなかった
私の男友達(エリート)も彼女にする最低限の要素は大卒正社員だよ(最低限、親が子を大学に行かせようとするレベルの家庭の子じゃないと結婚なんて考えられないからってのが理由)+25
-1
-
172. 匿名 2026/06/03(水) 09:56:17 [通報]
早慶・MARCHの文系が有名企業、上場企業に就職できなければ日東駒専の理系に負ける可能性はどのくらいか?返信
有名企業や上場企業(大手企業)に就職できなかった場合、早慶・MARCHの文系卒が日東駒専の理系卒に生涯賃金や待遇で負ける可能性は「80%以上(極めて高い)」です。
大手を逃した「中堅・中小企業の文系」と、学歴関係なく需要が強い「理系エンジニア・技術職」では、市場価値に圧倒的な差が生まれます。
その理由と、勝敗を分ける具体的な要因を解説します。
1. 負ける可能性が極めて高い理由
文系と理系では、中小企業に回った際の「給与の下げ幅」と「専門性の有無」が全く異なります。
・給与水準の逆転:中堅・中小企業の文系総合職(営業など)の初任給は20万~22万円、30代でも年収400万~500万円前後で頭打ちになるケースが少なくありません。
一方、日東駒専の理系卒は、中小企業や独立系IT企業であっても「技術手当」や「専門職ベース」の給与体系が適用されるため、30代で年収500万~600万円を超えるケー多々あります。
・スキルの市場価値:文系の中小企業でのスキル(一般的な営業や事務)は他社への転職で評価されにくく、年収を上げるキャリアアップが困難です。
しかし、理系のスキル(プログラミング、施工管理、製品設計など)は「手に職」となるため、中小企業からスタートしても実績次第で好条件の会社へ転職(ステップアップ)が可能です。
2. 生涯賃金のシミュレーション
(非上場・中小企業の場合)大手企業を逃し、ローカル企業や中堅・中小企業に就職した場合の生涯賃金目安です。
大学・文理就職先ランク 生涯賃金目安 特徴
日東駒専(理系)中堅メーカー / IT企業約2.4億~2.7億円専門性があるため、中小でも給与が安定。
早慶・MARCH(文系)中堅・中小の営業・事務約2.0億~2.3億円大手のようなボーナスや退職金が出ず、伸び悩む。
3. 例外的に「勝てる」残り20%のケース
有名・上場企業に就職できなくても、以下のルートに進んだ場合は日東駒専の理系に勝てる(あるいは同等以上になる)可能性があります。
・公務員(国家一般職・地方上級・国税専門官など):早慶・MARCHの文系から公務員になる人は非常に多いです。
中小企業のような倒産リスクがなく、40代以降の年収は手堅く700万~800万円を超え、退職金も破格なため生涯賃金で逆転できます+2
-9
-
173. 匿名 2026/06/03(水) 09:56:20 [通報]
大学行ってない人が返信
夢もないのに大学行くなんてと
バカはしてるのはダサい+10
-1
-
174. 匿名 2026/06/03(水) 09:56:25 [通報]
>>137返信
偏差値低い大学はポンコツが多い
偏差値の高い大学は優秀な人が多い
そんなの大昔から今に至るまでずっと変わらない常識
イレギュラーな話を一般的な話の様にするのはナンセンス+9
-0
-
175. 匿名 2026/06/03(水) 09:56:31 [通報]
>>1返信
高卒ブルーカラーの高収入の人が言ってるんでしょ?
低収入が言ってたらおかしいじゃん
+10
-0
-
176. 匿名 2026/06/03(水) 09:56:31 [通報]
>>168返信
もちろん違うよ
大学受験したことない高卒が何も知らないくせにマーチ未満はFランwwwとネットで得た知識で叩いてるんよ+26
-0
-
177. 匿名 2026/06/03(水) 09:56:31 [通報]
>>1返信
主さん、全て質問形にしてるけど、自分の中で答え出てるように、私は感じる。
腹立たしいポイントが明確な文章、しっかり書いてるからね。
人に語らせるような質問だけに終始せず、ちゃんと自分の口で語った方が、有意義なトピになると思うよ。+6
-0
-
178. 匿名 2026/06/03(水) 09:56:57 [通報]
>>19返信
色んなトピで拾ってきた怒りが蓄積してて、無関係なトピでいきなり炸裂
急にどしたん?な人がちょいちょいいる
ネットに浸りすぎなんだと思う
私も気をつけよう+4
-0
-
179. 匿名 2026/06/03(水) 09:57:26 [通報]
>>150返信
大企業工場馬鹿にする人いるいる笑
期間工だとちがうかもだけど正社員で大企業工場務めは凄いんだけどね
昔は高卒でも工場長とかちらほらいた、これすごい肩書なんだけど馬鹿にしてる人見たことある。
+6
-10
-
180. 匿名 2026/06/03(水) 09:58:18 [通報]
>>163返信
桑田真澄も高卒だけど早稲田大学院で学んでるので、イチローも勉強しにいけばいいと思います+6
-0
-
181. 匿名 2026/06/03(水) 09:58:47 [通報]
むしろ大学に夢見すぎな人のほうが多くない?返信+8
-0
-
182. 匿名 2026/06/03(水) 09:59:09 [通報]
>>89返信
団塊と団塊ジュニアをごっちゃにしてる?
両方とも一学年250万人くらいだけど
団塊→今75歳辺り
団塊ジュニア→今55歳辺りだよ
団塊ジュニアの大学進学率は25〜30%
日東駒専はまぁOKじゃない?ってレベルだった記憶
本物のFランなんて少なかったような…+12
-0
-
183. 匿名 2026/06/03(水) 09:59:10 [通報]
>>140返信
行ってもいない大学の事をしたり顔で語らない方がいいよ
MARCHクラスで終わってる人なんて少なくとも自分の周りにはいない
学生数が多いからダメな人ももちろんいるだろうけど、同様に国公立出てても社会に出たら使えない人はいるし+12
-2
-
184. 匿名 2026/06/03(水) 10:00:10 [通報]
>>170返信
早慶マーチ卒ですら文系なら下位3分の1がルーザーになるのよ
かなり高確率と言える+5
-0
-
185. 匿名 2026/06/03(水) 10:00:19 [通報]
だってちゃんと研究や勉強に励んでる人って偏差値高い大学の中でも特に上の層って言うほんの一握りの学生だけじゃん返信
他の大学生はただ4年遊んで大卒の肩書だけ手に入れてるだけ+5
-18
-
186. 匿名 2026/06/03(水) 10:00:50 [通報]
>>143返信
大卒とったさんなら茨城県民だと推理されてた
田舎にはちゃんとした大学がないと言い張るし、高校には名門企業の求人がくるからそこで就職したほうが賢いと1000回ぐらい主張している
でも、地方も進学校の人は大学進学はするのにね
地方出身大卒の人に穏やかに反論されてもすぐにキレて反撃する
+8
-0
-
187. 匿名 2026/06/03(水) 10:01:50 [通報]
>>180返信
桑田は元々進学希望だったのにジャイアンツからオファーが来て高卒で入団だっけ+3
-0
-
188. 匿名 2026/06/03(水) 10:02:12 [通報]
度々見掛けるよね、ブルーカラーがー!大学がー!の人返信
コメントが田舎の高卒っぽい+7
-0
-
189. 匿名 2026/06/03(水) 10:02:25 [通報]
>>183返信
グループで何十万人もいる親会社の本社に勤めてると自分基準になるのは仕方ないよ
+1
-2
-
190. 匿名 2026/06/03(水) 10:02:59 [通報]
>>40返信
前に大学生ボランティアが学習塾に行けない小学生に勉強を教えるボランティア活動をしているのをTVが取材していて、参加した小学生が「大学生って本当にいるんですね、初めて見ました」と言ってたんだよね
こういうのって階層の再生産だから、大卒の子は大卒、大卒の世界を知らない高卒の子は高卒になるのが順当な流れになる
世知辛いね+29
-0
-
191. 匿名 2026/06/03(水) 10:03:05 [通報]
>>98返信
工場なんて高卒から院卒までいるから尚更拗らせやすいんだと重う。
大卒〜院卒の総合職組は夜勤ないし給与も待遇も違う。まず職場環境も違う。デスクワーク中心で同じ作業着きてても現場に行くことは少ないから全然汚れてないのよ。あれでも高卒の方がコスパいいって思うのかな。+20
-1
-
192. 匿名 2026/06/03(水) 10:03:13 [通報]
>>1返信
ザックリと、Fランの事を言ってるんじゃないかな?+1
-0
-
193. 匿名 2026/06/03(水) 10:03:53 [通報]
産近甲龍をFラン扱いか。それなら世の中の大学の半分近くFランにならない?返信+10
-2
-
194. 匿名 2026/06/03(水) 10:04:01 [通報]
>>106返信
どうぞ
次の難癖はなんですか?
そのコンプレックスを何かに活かせなかったのでしょうか?
おそらく容姿も年収もイマイチなお方でしょうにこれを機に努力をしてみてはいかがでしょう?![やたらと大学を否定する人ってなんなんですか]()
+7
-7
-
195. 匿名 2026/06/03(水) 10:04:08 [通報]
>>1返信
恨みはないけど、Fラン卒と高卒は、能力的には変わらない気はするから、ドヤらないでは欲しいな。
採用条件が大卒以上ってのがたまにあるから、その違いがあるくらいかな。
でも、大卒しか取らない!っていう会社だから、大学のランクも見てそうだよね。+1
-11
-
196. 匿名 2026/06/03(水) 10:04:21 [通報]
>>185返信
そう思わないと高卒の自分が惨めだもんね、わかるよ+17
-4
-
197. 匿名 2026/06/03(水) 10:05:00 [通報]
大学生は遊んでばっかりだー!のコメントも散見されるんだけど、いつの時代のどこの大学の話なの?といつも思う返信
それなりに勉強しないと単位も取れないし、ちゃんと授業受けてる人しかいなかったよ
この大学生はみんな遊んでばっかだ、みたいな偏見ってなんなの+17
-0
-
198. 匿名 2026/06/03(水) 10:05:26 [通報]
>>1返信
Fランだけじゃなく慶應もやたら叩かれる
結局のところ自分の属してないところを叩きのめしたい人って一定数いるよね
まあスルーで良いのよ+7
-0
-
199. 匿名 2026/06/03(水) 10:05:34 [通報]
私は高卒だけど、そんな人いるの?返信+2
-0
-
200. 匿名 2026/06/03(水) 10:05:59 [通報]
>>179返信
ある程度以上の企業に勤めた事無い人の中にはその企業での役職がどの程度のものなのか分かっていない人がいますよね
課長って見下されがちだけど大企業で課長だとかなりのレベルで相当な責任と権限を持っていると知らない人多いし
工場長は役員クラスだと知らない人もいますね
+6
-0
-
201. 匿名 2026/06/03(水) 10:06:00 [通報]
私の周りはお金がない家庭に限って返信
役に立たなさそうな個人塾に課金して
微妙な私立で一人暮らしさせてる
ママ友も懸命に愚痴言いながら働いて+5
-9
-
202. 匿名 2026/06/03(水) 10:06:23 [通報]
>>6返信
分かりやすいよね
Fラン出身なんだろうなって
学歴厨が何か言ってた所でマジでどうでもいいし+9
-1
-
203. 匿名 2026/06/03(水) 10:06:34 [通報]
>>89返信
1950年の大学受験生は団塊ジュニアの親世代の団塊世代ですらないよ
終戦は1945年ですよ
団塊世代は戦後生まれです+2
-0
-
204. 匿名 2026/06/03(水) 10:06:59 [通報]
>>1返信
いちいち気にしない
行かない人は行かなきゃいいんだし
私は行って良かったし後悔してないし言われたって痛くも痒くもない
+0
-0
-
205. 匿名 2026/06/03(水) 10:07:21 [通報]
>>46返信
これはそう
国公立大学+一部の高偏差値私大は意味あると思うけど、それ以外の無名低偏差値大学の謎学部は存在意義がわからない
学費と生徒の若さを無駄にしてるだけだと思う+7
-10
-
206. 匿名 2026/06/03(水) 10:07:37 [通報]
日東駒専はFランじゃないよね返信
ガチのFラン行くくらいなら、手に職を…とは思うかも
+14
-1
-
207. 匿名 2026/06/03(水) 10:07:46 [通報]
>>1返信
中卒高卒でも稼げる人や社会的地位の高い人や人格者はいるし、名門大卒でもその逆はいる。
結局は個人によるし、わざわざ◯卒とか大学の名前でひとまとめにして批判する意味は無い。
ただ、一般論や統計的事実として、より良い学歴のほうが稼いでる人、社会的地位の高い人、人格者(これは基準が難しいけど、例えば高学歴より低学歴の方が犯罪者率は高い)は多い。+11
-0
-
208. 匿名 2026/06/03(水) 10:07:50 [通報]
>>185返信
大多数の人は遊びながらもやるべき事はちゃんとやって高卒は募集してない会社もしくは部署に入ってるから
あと進学する人と最初からする気がない人は高校生活での勉強への取り組みが違うからその時点で密度がすでに違うのに気付きなよ+13
-1
-
209. 匿名 2026/06/03(水) 10:08:28 [通報]
前にMARCHを批判してた人がいたけどよくよく聞けばその人は高卒だったな返信
自分の高校の偏差値は70だけど金銭的事情で受験しなかっただけ、大学は無意味、高校のレベルで判断しろとかそんなかんじ+12
-0
-
210. 匿名 2026/06/03(水) 10:08:38 [通報]
>>153返信
ガルちゃんのボリューム層(≒日本人のボリューム層)の50代は同世代の半分が高卒で、大卒は1/5しかいない
その世代は若者世代の倍の人口だからね、ガルちゃんは高卒だらけよ+20
-0
-
211. 匿名 2026/06/03(水) 10:09:26 [通報]
>>2返信
大学に行くことにやたら高い理想を持ってる人は多い、特にガル民。
●学びたいこともないのに行くな
●学ぶ志がある人が行くべきだ
●Fランなんて意味ない
みたいな。
実際は大学って「大卒資格」を取る場所で、車の免許と同じでその資格がないと受けられない企業、受けられない資格があるんだから、
「学ぶ高尚な意思がある人だけが進学すればいい」
とか綺麗事言ってる人はズレてると思う。
特に学びたいことがなくても「大卒資格」が必要だと思えば行くっていうだけの話だと思うけど。
大学なんて、400万かけて「大卒資格」を取る場所だよ。
その価値があると思えば行けばいいし、400万の価値がないと思うなら高卒でいればいいと思う。
ガル民はFラン大学なら行かなくていいっていうけど、Fランでも「大卒資格」は確実に取れる訳だから、Fラン大学でも卒業しておけば
●「大卒以上」と書かれた仕事に応募する「権利」は発生する(受からなかったとしても)
●大学院進学の「権利」も発生する
●一部の精神系の資格など、大卒じゃないと受験資格がない資格にもチャレンジできる
っていうことがあるからね。
偏差値の高い高校を出ても高卒は高卒だし、Fランでも大卒は大卒だから、人生の選択肢は確実に変わってくる。
だからFランでも行かせる親が少なくない
+93
-5
-
212. 匿名 2026/06/03(水) 10:09:27 [通報]
>>4返信
国立大卒だけど、そのレベルの大学なら行く意味無くない?って思うかも+16
-26
-
213. 匿名 2026/06/03(水) 10:09:31 [通報]
>>197返信
文系か理系かでも違うね
通ってたの10年前だから文系も今は大変なのかもしれないけど+3
-1
-
214. 匿名 2026/06/03(水) 10:09:32 [通報]
>>201返信
それでも親は普通科高校の高卒よりはマシだと思っているんでしょ
お金をかけたら必ず子供が一定以上の学力を身に着けるとは限らないのだし
そりゃ子供の適性をしっかり把握して適性を伸ばして相応しい道を歩ませられるのが一番だけど簡単なことではないよ
馬鹿にする様な話ではないと思う+11
-2
-
215. 匿名 2026/06/03(水) 10:09:53 [通報]
>>1返信
お金なくていけない、行かせてあげられない
受験頑張れなかったコンプレックス以外にないだろ
大学が全てではないのはそうなんだけど+9
-0
-
216. 匿名 2026/06/03(水) 10:10:48 [通報]
>>197返信
本当の文系Fラン大学はマジで何もしなくても卒業できてしまうのよ
そうしないと全員落第するから+4
-9
-
217. 匿名 2026/06/03(水) 10:11:11 [通報]
文系卒の大部分は営業になるけど外回りの営業はブルーカラーだと思ってる。返信
営業車を自分で運転して営業してる人たちはもう運転手じゃん+1
-5
-
218. 匿名 2026/06/03(水) 10:11:49 [通報]
>>1返信
まあ金有るなら全然良いとは思う。借金してまで!ってことでしょ。+2
-0
-
219. 匿名 2026/06/03(水) 10:12:07 [通報]
>>54返信
評価に値するソースで、という前提でしょ。
誰ががるちゃんを鵜呑みにするんだ?
大昔には、便所の落書きという名言があったのにな+8
-2
-
220. 匿名 2026/06/03(水) 10:13:35 [通報]
>>212返信
旧帝卒だけど駅弁なら行く意味無くない?と思うかも
MIT卒だけど日本の大学なんて行く意味無くない?と思うかも
自分より下を見る必要は無い+4
-12
-
221. 匿名 2026/06/03(水) 10:13:37 [通報]
>>197返信
夏休みに遊びまくってないで大学生は勉強しろ!という理不尽なコメントを見たことある
+6
-0
-
222. 匿名 2026/06/03(水) 10:13:47 [通報]
>>168返信
甲南って偏差値だけじゃ測れない価値のある大学。金持ちの子ども多いよ。私も関西のお嬢様に生まれたら下からずっと甲南がいい。
東京でいうところの成蹊成城みたいな大学+11
-2
-
223. 匿名 2026/06/03(水) 10:14:12 [通報]
>>31返信
これに大量にマイナスがつく辺り、答え合わせが完了してる
Fラン出身の人が馬鹿にされて怒ってるんだなって
自分は一般で早稲田合格してて学歴厨は卒業してるつもりだけど、こういうの見ると無性に馬鹿にしたくなってしまう笑+1
-6
-
224. 匿名 2026/06/03(水) 10:14:19 [通報]
>>185返信
周囲から遊んでるように見えて大学卒業するってかなり要領いい人だよ。Fランでも普通に出席日数足りなかったり提出期限守れなかったら留年するからね。+13
-1
-
225. 匿名 2026/06/03(水) 10:15:18 [通報]
>>1返信
日東駒専は低いとは思わないよ。ただ、それより【かなり】下のランクの大学からホワイトカラーを目指すのは、AI時代には本当に厳しいし、奨学金で行くなら尚更足かせになると思う。だから出来の悪い子でもとりあえず大学へという発想は、もう時代に合ってない。と思う。
+12
-0
-
226. 匿名 2026/06/03(水) 10:15:58 [通報]
>>149返信
ていうかそれなりのご家庭の子にとって大卒までは 当たり前すぎて高卒か大卒か?とか迷いすらしないんだよな+12
-0
-
227. 匿名 2026/06/03(水) 10:15:59 [通報]
どっちでもいいけど、勉強嫌いなのに進学する必要性ってあるのかなっては思う返信
学びたい子達の邪魔する存在にしかならない子は進学しないで欲しいかな
+8
-0
-
228. 匿名 2026/06/03(水) 10:17:46 [通報]
大東亜帝国以下に行ってる人は頭に障害ありそう返信
どうせ仕事もできないだろうし+0
-6
-
229. 匿名 2026/06/03(水) 10:17:47 [通報]
>>226返信
いや本当にそれ。
迷ったことがない。
大学は当たり前で、大学院から行きたければって話
高卒は絶対なしっていう家庭だった。+12
-0
-
230. 匿名 2026/06/03(水) 10:18:23 [通報]
>>29返信
中学時代オール5だったらしいイチローでも大学コンプがあるんだ。
ちょっと驚いた。+23
-0
-
231. 匿名 2026/06/03(水) 10:18:41 [通報]
>>189返信
はいはい
本社で見下してる層って中高年になってグループ会社に出向させられた時に今まで上澄みを美味しく啜ってたけど現場ではなんの役に立たないって現実がわかるんだよね+2
-4
-
232. 匿名 2026/06/03(水) 10:18:55 [通報]
>>193返信
近畿大学の医学部は偏差値65くらいなんだけどね
医学部の中では低い方だけどFランではないでしょう
+4
-1
-
233. 匿名 2026/06/03(水) 10:20:37 [通報]
文系で親会社の本社勤務かなり少ない返信
トヨタと言っても地域の販売会社がほとんどだし金融機関も出先の支店や営業所勤務
それで良いの?+0
-5
-
234. 匿名 2026/06/03(水) 10:21:21 [通報]
中卒でも高卒でも専門卒でも大卒でも院卒でも返信
学校の偏差値がどのレベルでも
人の進路をバカにするのは良くないと思うわ
色んな事情があって色んな価値観の下にそこを選んだわけで
自分の狭い価値観で他人を見下すのは良くない+23
-0
-
235. 匿名 2026/06/03(水) 10:21:40 [通報]
>>216返信
国立でも文系なら大して勉強しなくても卒業できるよ
過去問さえあれば単位取れる+1
-5
-
236. 匿名 2026/06/03(水) 10:22:49 [通報]
>>231返信
それはノースキル文系は話、技術者は技術知識があるので最後まで本社+1
-2
-
237. 匿名 2026/06/03(水) 10:25:13 [通報]
高卒の人がFラン叩くのはよく見るけどFラン出身者と高卒じゃおそらく育ってきた家庭環境の質が違う返信
その辺りも差があると思う+3
-2
-
238. 匿名 2026/06/03(水) 10:25:19 [通報]
>>211返信
いや入学時に学ぶ志は無いとダメでしょw
他はともかく+2
-16
-
239. 匿名 2026/06/03(水) 10:25:24 [通報]
>>211返信
言いたいことはわかるけど、Fラン大卒で就職できる職場は高卒で入れる企業より劣る場合が多いよ。
工業高校卒で入れる有名企業は大卒だとかなり偏差値が高い大学出てないと採用してもらえない。
+10
-30
-
240. 匿名 2026/06/03(水) 10:25:37 [通報]
>>1返信
大学で薬物覚えたり極左活動家に目覚めたり子供が酷い目に遭ってるからじゃね+0
-1
-
241. 匿名 2026/06/03(水) 10:25:43 [通報]
>>206返信
ほんと。なんなら大東亜帝国、摂神追桃だってFランではないよね。大学進学率6割弱ある時代にどんだけ厳しいのよって思う。+14
-2
-
242. 匿名 2026/06/03(水) 10:26:22 [通報]
>>201返信
あなたがどれだけリッチで
お子さんが優秀なのか知らないけど
頑張ってる人たちのことそんなふうに言うの
見苦しいよ+6
-1
-
243. 匿名 2026/06/03(水) 10:26:58 [通報]
>>235返信
国立文系卒なの?+0
-0
-
244. 匿名 2026/06/03(水) 10:27:12 [通報]
>>201返信
だからなに?頑張って子供大学に行かせてるお母さん、立派じゃん+7
-1
-
245. 匿名 2026/06/03(水) 10:27:19 [通報]
>>28返信
年齢的に低学歴が多いもんね。
女性の大学進学率が男と同等になったのは2010年代後半だから、つい最近。
調べてみたら、1990年の女性の進学率は15%だった(現在55歳)。
メイン層が40〜60代のがるちゃんは、進学率がかなり低い。
低学歴、低収入のおばちゃんが喋ってる場所。
そう理解していれば、いちいち真に受けたり傷付いたり、これが世間だと思い込んだりしないはずなのに+17
-1
-
246. 匿名 2026/06/03(水) 10:27:56 [通報]
>>239返信
残念ながらFランでも大卒扱いしてもらえるんだよ
転職の時は特に顕著で、大卒ならOK、高卒はそもそも募集してないってところが多い+25
-3
-
247. 匿名 2026/06/03(水) 10:27:59 [通報]
>>239返信
なぜ入学時から就職を希望してる人が多いであろう工業高校と比べるのよ+26
-0
-
248. 匿名 2026/06/03(水) 10:28:24 [通報]
>>243返信
そうだよ
地方だから上位国立がどうかは知らないけど+0
-2
-
249. 匿名 2026/06/03(水) 10:28:47 [通報]
>>245返信
ガルは高卒多いよね
正直5chと比べても頭悪い人多いと思う+12
-2
-
250. 匿名 2026/06/03(水) 10:29:11 [通報]
>>241返信
面白いね
エリアが違うと何にも分からない![やたらと大学を否定する人ってなんなんですか]()
+0
-0
-
251. 匿名 2026/06/03(水) 10:29:18 [通報]
>>234返信
バカにしてるんじゃないよ、人生躓くよって忠告してるんだよ+1
-9
-
252. 匿名 2026/06/03(水) 10:29:58 [通報]
>>211返信
私は、成人しているのにまだ学生という四年間のモラトリアム自体にも経験する価値があると思ってる。それくらいの金は出せる+38
-3
-
253. 匿名 2026/06/03(水) 10:30:05 [通報]
>>251返信
余計なお世話
自分のケツ拭きな+4
-1
-
254. 匿名 2026/06/03(水) 10:30:43 [通報]
>>194返信
横だけどご同輩だね
なんの仕事してるの?
私は金融機関で働いてる+3
-1
-
255. 匿名 2026/06/03(水) 10:30:54 [通報]
>>194返信
それに何の価値が?
なんの証明にもなってないよwww+5
-10
-
256. 匿名 2026/06/03(水) 10:31:45 [通報]
>>251返信
別にすべての職業に大卒資格なんて要らない。
大卒資格がないと人生躓くと思ってることの根底に、職業差別があるんだよね+7
-2
-
257. 匿名 2026/06/03(水) 10:31:52 [通報]
>>185返信
しかも大学生は働いてないし(働いてるって言っても精々フリーターと同じアルバイト)
高卒でその4年間も社会に出てまともな職について働いてる人の方が社会の役に立ってるよね
起業する大学生なんかは凄いと思うけど+4
-14
-
258. 匿名 2026/06/03(水) 10:32:15 [通報]
>>211返信
わかる
大学進学者が回りにいない人ほど大学進学を壮大な人生挑戦と思いがち
意味が無いとか金の無駄とか言いたがる
よほどの事情がない限り義務教育ではない高校進学は大抵の人がするのにね
工場ライン工は多分中卒でも大丈夫な作業だと思うけど高卒から募集しているよね
そういうことなのに
あと、自分は貧しい家庭育ち高卒だとしても、子供が勉強熱心なら大学進学させてやりたいと思うのが普通の親だと思う
+29
-0
-
259. 匿名 2026/06/03(水) 10:32:37 [通報]
>>233返信
金融機関は文系出身の方が多いよ
最近になって金融機関もようやく理系の大卒を採るような動きになって来たというニュースをこの前見たばかり+2
-0
-
260. 匿名 2026/06/03(水) 10:34:30 [通報]
私はそこそこの国立大出てるけど、氷河期ど真ん中で非正規転々とした末に、医療系専門学校行って資格取ってやっと正規になった返信
私の場合、大学で専攻したことなんてほぼほぼ生かせてない
悪いけど、Fランは資格取得できるような学校以外は、行く価値ある?って思ってる+6
-3
-
261. 匿名 2026/06/03(水) 10:34:36 [通報]
>>194返信
上げちゃうんだ。スルーすればいいのに。
こんなとこでカッカしてどうすんだ+22
-3
-
262. 匿名 2026/06/03(水) 10:34:49 [通報]
こんなトピックばかりで心底うんざりする返信
議論して何になる?+3
-2
-
263. 匿名 2026/06/03(水) 10:36:25 [通報]
>>194返信
わたしも同門
女で早稲田だとコミュニティによっては陰に陽に嫌がらせされることもあるかと思う
私はアラフィフ
地方のママ友とかには秘密にしていた
あなたも不快なこともあるかと思うけど稲門界は早稲田OGの味方
頑張って+6
-4
-
264. 匿名 2026/06/03(水) 10:37:02 [通報]
>>147返信
可哀想
それくらい払ってあげなよ
お金ないならそうするしかないかもだけど
自分の子供だよ?
幼い時から勉強癖つけさせてたらそんなことにはならない子がほとんどだし親のせいでもあるのよ+20
-6
-
265. 匿名 2026/06/03(水) 10:37:05 [通報]
>>249返信
うん。そういう前提で見てるものかと思っていた。
近所の高卒のおばちゃんが喋ってることを、どれだけ真に受ける人がいる?って話。
リアルなら絶対聞き流してるはず+13
-1
-
266. 匿名 2026/06/03(水) 10:37:27 [通報]
>>211返信
自分も子どもが頭悪くても学びたい事が特になくFランでも、行けるなら行かせたい
>>147さんの逆で、親が学費出す前提で
ただ親にお金なくて奨学金背負ってまでFラン、しかも趣味的な分野の場合は、覚悟を持って進学しないと後で辛そう+10
-1
-
267. 匿名 2026/06/03(水) 10:38:33 [通報]
>>263返信
同じく
アラフォー都内でも高卒多い所では嫌なこと言われることあった
最近はないかな
大卒増えるのは単純に嬉しい+7
-1
-
268. 匿名 2026/06/03(水) 10:38:42 [通報]
>>239返信
一方で普通科高卒の子が就職する会社にFラン大学卒が入社すると高卒入社より待遇が良くて出世もできる
もちろん地方の無名企業の話にはなるけどFランが高卒に劣るということにはならない+13
-5
-
269. 匿名 2026/06/03(水) 10:38:50 [通報]
>>2返信
私日大だからたまに開示するとそう言われることもあるし、日大関連のトピでも見るけど
絶対日大なんてFランwとか、そんな大学なら行く意味ないって言われたり、書かれてたりする
大体高卒の人が言ってるわけだけど、やっぱ行ったことある人じゃないとその言葉に説得力は感じないから嫌な気持ちにもならないのだけどね+24
-0
-
270. 匿名 2026/06/03(水) 10:39:15 [通報]
「すごいのは国立だけ、私立は所詮私立」返信
「関西では早慶の推薦枠も余ってる」
も追加してー
ほんと、誰と戦ってるの勢に、私も辟易してる。
とりあえず何らかのコンプレックス由来なのは想像つくけど
意外とそこそこ高めの学歴の持ち主でもこういうこと言う人いるんだよね。+7
-0
-
271. 匿名 2026/06/03(水) 10:39:26 [通報]
日東駒専、産近甲龍はFランではありません。返信
言っている人の頭がFラン+10
-0
-
272. 匿名 2026/06/03(水) 10:39:35 [通報]
>>237返信
日東駒専とかじゃなくマジもんのFラン学生の座談会動画見たことあるけど、授業をそもそも聞いてないらしい…そして一般教養とかの授業が中学生レベルに簡単な事を教えてるって
だからあまり質が良いとは言えない
今30〜40代の人とかの時代よりさらに少子化で大学余ってるから、Fランもよりレベルが下がってるみたい
私も子供はとりあえず大学に行ってほしい、とか思ってた。でもそれを聞いて、もしお勉強嫌いな子だったら無理にFラン入れるのちょっと考えてしまうなぁと思った+8
-1
-
273. 匿名 2026/06/03(水) 10:40:23 [通報]
>>262返信
妄想で高学歴を装って本来の自分の立場の人を馬鹿にして溜飲を下げるというエグイ遊びだよ+1
-0
-
274. 匿名 2026/06/03(水) 10:40:39 [通報]
>>1返信
聞いてもないのに出身校を話してくる大卒には警戒する。自分、Fランですみませ~んって思う。あと「!」じゃなく‼️を多用する人も警戒。+0
-0
-
275. 匿名 2026/06/03(水) 10:41:23 [通報]
>>270返信
推薦枠?
そりゃ余るわ
早慶に地方から来てる子たちは、年間500万くらいを1人の子供に払える親ばかりだからね
私は都民だから額聞いてびっくりしたよ
金持ち多いんだなって+7
-0
-
276. 匿名 2026/06/03(水) 10:41:57 [通報]
>>261返信
まぁね
とても賢い人の行動とは思えないけど本人が良いならそれでいいんじゃない笑+14
-2
-
277. 匿名 2026/06/03(水) 10:42:40 [通報]
>>2返信
ね?いないよね+2
-7
-
278. 匿名 2026/06/03(水) 10:42:48 [通報]
Fラン行くくらいなら専門学校行くのがいいって事?高校卒業して大学にも専門にも進まず、就職する高校生は今は1割もいないと思うよ?返信+9
-1
-
279. 匿名 2026/06/03(水) 10:43:11 [通報]
>>1返信
ガルは逆のタイプの方が多くない?学歴さえあれば他のことも人生上手くいくし、そうあるべきと信じて疑わない人達。+2
-1
-
280. 匿名 2026/06/03(水) 10:43:35 [通報]
>>269返信
日大は偏差値のことより不祥事が多すぎて良いイメージが持てなくなった
+10
-4
-
281. 匿名 2026/06/03(水) 10:44:29 [通報]
>>147返信
でも、例え成績はとびきりよくなくても、落ち着いて真面目に生活している子でもダメなの?
自宅通いできる場所にFランがあり、素行の悪そうな学生も目に付かずそこを卒業したことで資格が手に入る大学でも大反対するの?
保育士とか幼稚園教諭とか栄養士とか小学校教諭とかさ
Fランを忌み嫌う親を見掛けるといつも疑問
親の目が届かない場所でやりたい放題するために遠方の低ランク大学に行きたがる、怠け者で出来の悪い子を大学進学させないのならわかるけど+10
-5
-
282. 匿名 2026/06/03(水) 10:45:02 [通報]
>>275返信
関西だと滑り止めは関関同立に自宅から通うのよ+1
-0
-
283. 匿名 2026/06/03(水) 10:47:32 [通報]
>>270返信
早慶の推薦枠もってる学校はそもそもかなり高い偏差値の学校だし関西は国公立行きたがる子が多いからね。+4
-1
-
284. 匿名 2026/06/03(水) 10:47:52 [通報]
>>153返信
よこ
そういう人が『大卒なのにバカ!』とか騒ぐのかな
大学行ってれば、必ずしもバカはいないわけじゃないと分かるんだけどね+14
-2
-
285. 匿名 2026/06/03(水) 10:48:59 [通報]
>>1返信
恨みはないけど、主婦の頑張りを肯定するのに近い。
鬱病の「今日はお風呂に入れた」に気づくのにも近い+1
-3
-
286. 匿名 2026/06/03(水) 10:50:24 [通報]
大卒以外を否定する人も多いしね返信+0
-0
-
287. 匿名 2026/06/03(水) 10:50:32 [通報]
>>280返信
わかる
最近だと同志社も+4
-1
-
288. 匿名 2026/06/03(水) 10:51:07 [通報]
>>7返信
私転職した時の会社の応募条件が大卒だったよ
地方の私立大卒だけど、地元の支社で転職だからFランでも大卒であれば関係なかった+22
-0
-
289. 匿名 2026/06/03(水) 10:51:23 [通報]
>>258返信
勉強熱心ならそりゃ大学行かせるでしょ
今は勉強嫌いで出来なくても入っちゃうからなぁ
授業全然聞いてない人とかもいるらしい
+5
-3
-
290. 匿名 2026/06/03(水) 10:51:29 [通報]
>>257返信
大卒や院卒が開発した道具でガルちゃんに書き込みするのって恥ずかしくならないの?+12
-0
-
291. 匿名 2026/06/03(水) 10:51:40 [通報]
>>153返信
ひたすら否定する人に、行きたいなら後からでも大学行けばいい、私は行ったよって話するとそういう話は嘘が多いとか言う人いるし、何と戦ってるのかよくわからん
コンプなんて行動してなくしちゃえばいいのに+20
-0
-
292. 匿名 2026/06/03(水) 10:52:02 [通報]
>>1返信
そんな人見たことない+2
-0
-
293. 匿名 2026/06/03(水) 10:52:12 [通報]
>>153返信
私は苦労したんだからお前も苦労しろタイプか。+13
-1
-
294. 匿名 2026/06/03(水) 10:52:36 [通報]
モラトリアムも勉強するのもなんでもいい返信
行く価値はある
少なくとも子供高卒でいいとは思わないな
自分が大卒で良かったと思う場面が多いし+5
-1
-
295. 匿名 2026/06/03(水) 10:52:38 [通報]
返信
>>29
イチローほどの超一流が大学コンプあるんだから、根深いものはあるだろうね
+29
-0
-
296. 匿名 2026/06/03(水) 10:52:41 [通報]
>>286返信
それはおそらく大卒のくせにって言ってくる人がそう言うことだったことがあるのだと思うよ+0
-0
-
297. 匿名 2026/06/03(水) 10:54:28 [通報]
>>275返信
都民でも自宅通学だから私立大学に子どもを通わせられる家庭が大半でしょ
都内で一人暮らしさせる余裕はないと思う+0
-0
-
298. 匿名 2026/06/03(水) 10:55:00 [通報]
>>257返信
こういう視野狭い人間にしないために大学は必要+9
-0
-
299. 匿名 2026/06/03(水) 10:58:26 [通報]
>>171返信
よこ
いわゆるエリート男性って、彼女にも学歴求めるタイプ多いよね
口に出さなくても親がそれを求める=そうじゃないと結婚できないた分かるから+14
-0
-
300. 匿名 2026/06/03(水) 10:58:54 [通報]
>>212返信
それでも一応大卒にはなるから、意味ないとまでは言い切れないと思う
国公立の大学を出るような人からすると行きたい就職先ではないかもしれないけど+10
-1
-
301. 匿名 2026/06/03(水) 10:59:32 [通報]
妬みでしょ返信
ガルちゃんにも自分が大学進学できなかった妬みと劣等感で攻撃的な人たくさんいる+11
-0
-
302. 匿名 2026/06/03(水) 10:59:42 [通報]
>>147返信
なんで親は子供に勉強させなかったの?って思うわ
小学生のうちから勉強の習慣ついてたらそんなことにはならない+13
-1
-
303. 匿名 2026/06/03(水) 11:00:08 [通報]
>>239返信
これを言う人って大学知らないんだろうなって思う
私は所謂Fラン卒だけど、有名企業に就職した人達だって普通にいるのよ
あとは中小企業でも待遇の良い会社はたくさんある
マイナーな業界の中でここは良いって企業もあるし、つまり高卒は視野が狭いんだよね
世間一般の知名度だけが有名企業だと思ってる+31
-5
-
304. 匿名 2026/06/03(水) 11:00:58 [通報]
私は高卒だけど、法政B判定取ったことがあるからなー返信
亜細亜大卒の同僚はめちゃくちゃ仕事出来ないし、ああいうの見てると高卒で就職して正解だと思うわ+0
-10
-
305. 匿名 2026/06/03(水) 11:01:17 [通報]
>>28返信
普通に見かけるものを「そんな人いる?」「そんな人いないでしょ」と嘘みたいに言うのもガルちゃんあるあるよね+11
-3
-
306. 匿名 2026/06/03(水) 11:01:49 [通報]
タダの学歴自慢トピになっとる返信
毎度のことですけどねww+1
-1
-
307. 匿名 2026/06/03(水) 11:02:00 [通報]
>>2返信
トピにもよるにかな?
トピで書かれてるような具体的な内容は私も見たこと無いけど、大学進学否定というよりFランク大を否定しているようなコメは見たことはある
ここのトピにもちらほらいるけど、高学歴の人がFランク大なら行く価値はないみたいなコメや、あと奨学金トピなどで、借金してまでFランクに行く必要性の有無、Fランク大はなくしたほうがいいみたいなコメならあるかな+17
-0
-
308. 匿名 2026/06/03(水) 11:02:15 [通報]
高卒の人って自分の田舎から一度も出たことなくて、人間関係も小学校時代から大して変わらない人多そう返信
そりゃ視野も狭くなるよ+7
-1
-
309. 匿名 2026/06/03(水) 11:02:35 [通報]
>>38返信
中卒なのに仕事ある時点で超絶優秀でしょう+0
-8
-
310. 匿名 2026/06/03(水) 11:02:54 [通報]
中学生から勉強頑張ったのにマーチwwwwww返信
浪人したのに地方国立wwwwww
東大早慶出たのに無職wwwwwwwwwwww
+0
-4
-
311. 匿名 2026/06/03(水) 11:03:32 [通報]
>>304返信
拗らせてるねー+8
-0
-
312. 匿名 2026/06/03(水) 11:04:19 [通報]
>>211返信
Fランでも自分が学びたい分野があり、学びを深められたらそれで良いと思う。
それがその後仕事で人の役にたったり、
自分の人生を豊かにしたり、可能性はそれぞれ。
国立行ってもどうしようもない人もいるのに。
なぜかFラン廃止しろ!とか親の目の敵みたいにキレてる輩は一体なんなんだろうといつも思う。+10
-0
-
313. 匿名 2026/06/03(水) 11:05:08 [通報]
否定してるのでなく、瞑想や没頭、夢中、性的オーガズムでの「深い静けさ、澄んだ感じ」ってのを大学を重視してる心や感性だと「到達した」って感覚になる。返信
でも本質は「到達した」ではなく「いつも前面に出ていた何かが静まった」がかなり近い表現。
例えば冷蔵庫の起動してる音が日常音でかき消されてたとして、夜中の静けさの中でその音が聞こえたからって「音が現れた」はちょっと違う。そもそも在ったの方が近い。
勿論否定してる人もいるかもしれないけど、多くの人は「学歴」に価値が置かれてる時に死角になりやすい愛を語ってるし表現してる。
+1
-0
-
314. 匿名 2026/06/03(水) 11:06:34 [通報]
>>280返信
うんそれをわざわざOGにいう意味ね笑+5
-1
-
315. 匿名 2026/06/03(水) 11:08:04 [通報]
>>1返信
経営者です。
AIが東大生より頭いい時代です。
勉強「しか」できないコミュ障の人はいりません。うちの会社はAIが多くの業務をすでに代わりにやってます。
学歴は淘汰されてくと思います。
そんな時代で高収入を得るにはどうしたらいいか。
その企業にとって必要なスキルを身につけるしかないですよ。本当の意味で頭のいい人しか生き残れない時代になっていくと思います。+3
-7
-
316. 匿名 2026/06/03(水) 11:08:43 [通報]
>>1返信
高学歴と言えるのは医学部だけ
医学部以外って結局は使い物にならない無職おばさんで学歴が無駄になる
医学部の美女みさきちゃん
【医学生】実習中の1週間vlog🔥【卒業も🌸】
【医学生】オペ見学のある日の1日vlog
+0
-8
-
317. 匿名 2026/06/03(水) 11:09:26 [通報]
>>9返信
私が直接話した人はみんなこれだった
大学批判する人はみんな大卒未満+36
-1
-
318. 匿名 2026/06/03(水) 11:10:04 [通報]
>>1返信
助成金無駄遣いしないならいいと思うよ、でも実際してるし
もっと悪いのが、とにかく大学に行かせなきゃダメ!って文化のせいで、塾代とか私立小中高とかで学費がバカみたいにかさむ人が多くて、少子化の最大原因の一つになってんじゃん
そんでしょうもない大学の文系学部出たところで、家庭を持てるような給料もらえない人が大半だから中産階級がどんどん少子化なってんじゃん+1
-1
-
319. 匿名 2026/06/03(水) 11:11:05 [通報]
大学でbe動詞を学ばせるなんてありえない!義務教育もできてない境界知能!返信
と非難する人は、本当にbe動詞を理解してるのか聞いてみたい
それだけで論文が何本も書けるのに
+5
-0
-
320. 匿名 2026/06/03(水) 11:11:18 [通報]
>>9返信
Fラン大学卒の人がMARCH大学卒の人を叩いてるパターンも多い+4
-17
-
321. 匿名 2026/06/03(水) 11:11:44 [通報]
>>1返信
大学否定派の人いるよね
仕事してからの人生って長いし、学生時代もっと楽しんで色々学んでから仕事で良いと思っちゃう+8
-0
-
322. 匿名 2026/06/03(水) 11:12:46 [通報]
>>185返信
こないだも中卒だかの芸能人が同じこと言ってたけど、大学って遊んでただけじゃ卒業できるところじゃないんだって
「遊んでばかりだったよ」って言ってた人がいたとしても、まったく教科書開かないで遊び行ったりゲームしたり飲み行ったりではないって+10
-1
-
323. 匿名 2026/06/03(水) 11:13:15 [通報]
>>15返信
最近トピ立つ間隔時間が長くなったよね+1
-0
-
324. 匿名 2026/06/03(水) 11:13:28 [通報]
>>2返信
学生の頃アルバイトしてた飲食店とかだと、いた。高卒の人は周りに高卒が多いからそう思うんだと思う。
大学に行くのが当たり前の家庭の人とそうじゃない人がいるってことも想像できないのかも。大学に行かないなんて言ったら壮絶な親子喧嘩に発展するよ。+18
-0
-
325. 匿名 2026/06/03(水) 11:14:09 [通報]
>>9返信
Fラン大学卒の人が高卒の人を叩いてるパターンやFラン大学卒の人がMARCH大学卒の人を叩いてるパターンも多い+4
-5
-
326. 匿名 2026/06/03(水) 11:15:05 [通報]
>>1返信
高卒でパートで働いてる人がめっちゃ言ってた
大学なんて行っても意味ない!って
その人以外、周りは全員大卒社員だったんだけど+10
-0
-
327. 匿名 2026/06/03(水) 11:15:13 [通報]
>>1返信
恨みはある とてもウザい
バカを4年も野放しにする制度もウザい
ラクロスのザル持ってる男見るとバルスと言いたくなる
賢き者のみ大学へゆき 勉強しろスキルを磨け 研究しろ
愚か者はサッサと社会に出て働き常識を学べ+0
-7
-
328. 匿名 2026/06/03(水) 11:16:08 [通報]
このスレにも多い「大卒批判は低学歴だけ」なんて、あまりにも視野狭窄的・短絡的返信
悪あがきしない方がいいよ、どうせ底辺大学は消えてくんだから
AIでホワイトカラーが消えていく、これはすでに起きてる現実
それに鑑みて、日本なら最低でも旧帝卒、世界でもアイビーリーグなどを卒業した著名経済学者らがしょうもない学士号の意義に疑問を呈し始めて久しい
あんたらごときが「低学歴!低学歴!」なんて顔を真っ赤にして叫んだところで、Fラン文系淘汰の流れは変わらないよ+6
-3
-
329. 匿名 2026/06/03(水) 11:16:38 [通報]
嫉妬、世間を知らない、煽りのどれかじゃない?ちなみに業界さんは業界用語をドヤ顔で言ってくるが業界が違えば意味も違うことを理解していないガチ天然だから会話で略語を出すとgoogleで調べて小馬鹿にしてくる。返信+3
-0
-
330. 匿名 2026/06/03(水) 11:17:18 [通報]
>>219返信
ガルがは本音を書く場所だからね。
ここで否定してる人が、リアルでは評価してる可能性はあるかもね
どちらが本心に近いかと言えばガルの方だね+0
-3
-
331. 匿名 2026/06/03(水) 11:21:04 [通報]
>>46返信
私大まで何でもかんでも税金投入して温存してるから、無駄だと言われてる
統廃合して減らすべき+7
-0
-
332. 匿名 2026/06/03(水) 11:22:06 [通報]
高卒とかゴミ返信
【親子の壮絶な戦い】難関中学受験のリアルを調査!【wakatte.TV切り抜き】
【親子の壮絶な戦い】難関中学受験のリアルを調査!【wakatte.TV切り抜き】#wakattetv名場面youtu.be今回は最近流行りの中学受験について徹底調査してみました。 小学生を自発的に勉強させる親御さんのテクニック、 東大生が思う中学受験を経験して良かったこと、 大学受験と中学受験どっちが厳しいか論争などなど、 さまざまなトピックを集めてみました。 大学受験を...
+1
-4
-
333. 匿名 2026/06/03(水) 11:22:08 [通報]
>>310返信
MARCHと駅弁なら人生の成功者と言えるじゃん
東大早慶出身で無職でもこいつは何かやれるんじゃないかと期待は持てるし+4
-0
-
334. 匿名 2026/06/03(水) 11:22:32 [通報]
>>211返信
学ぶことが楽しい人も大勢いるのよ。+8
-0
-
335. 匿名 2026/06/03(水) 11:26:45 [通報]
名古屋の自称お嬢様は工業都市の返信
土建屋、油汚れた町工場、住み込みアウアウ使った小規模自営のサイコパス経営者の娘
裏ボスのイジメっ子になりがち+0
-4
-
336. 匿名 2026/06/03(水) 11:27:12 [通報]
>>257返信
こういう考えが出てくるくらい日本は余裕が無くなってきたんだね。+7
-0
-
337. 匿名 2026/06/03(水) 11:27:57 [通報]
「お嬢様」の正体:搾取が生んだ虚像返信
いわゆる「お嬢様」とは、優雅な存在などではない。その実態は、自営業という名の搾取システムを土台に築かれた、不愉快な特権階級の象徴に過ぎない。
1. 血も涙もない搾取の結晶
彼女たちが享受する「優雅な日常」の裏には、文字通り人間を雑巾のように扱い、ボロ雑巾になるまで使い倒して吸い上げた血税と労働力がある。彼女たちの家系は、他人の痛みを感じる機能を欠いたサイコパス家系であり、その強欲さによって積み上げられた金が、今の彼女の「呑気な暮らし」を支えているだけだ。
2. 汚れた血脈と偽りの微笑
お嬢様が浮かべる上品な微笑みの下には、親から受け継いだサイコパスの本性が潜んでいる。他者を踏みつけにして何とも思わないその血は根底から汚れており、慈悲の心など微塵も存在しない。
彼女たちは努力の産物ではなく、単なる「搾取の余りカス」である。汗水垂らして働く人々を嘲笑いながら、奪った金で着飾っているだけの空虚な存在に過ぎない。
• 「お嬢様?ただのサイコパス家系が人間を雑巾扱いして搾取した金で、呑気に生かされてるだけの人形だろ。」
• 「自営業で他人の人生を使い捨てにしてきた血も涙もない連中の子供が、高潔なフリをするな。血が汚れてるんだよ。」
• 「その上品な面の裏に、他人を食い物にするサイコパスの本性を隠してるのが透けて見えるぜ。」
>>100 >>200 >>300 >>400 >>500 >>600 >>700 >>800 >>900 >>1000+0
-9
-
338. 匿名 2026/06/03(水) 11:29:00 [通報]
>>335返信
日本人ではないのが丸分かり。
日本語も下手だし。価値観も違うし。+0
-0
-
339. 匿名 2026/06/03(水) 11:30:18 [通報]
高学歴の人と、高卒や専門卒で立派に社会人をやっている人が、微妙な大学を否定するのはよく分かる返信
かつて短大が花嫁修行として箔を付けるために行ったように、現代では大学くらい出てなきゃ、みたいな価値観が蔓延している
本来大学というのはアカデミックな専門性の高い教育・研究をする機関であって、カルチャーセンターに毛が生えた程度の内容しかない大学は、果たして大学と名乗っていいのか疑問に思う
+3
-0
-
340. 匿名 2026/06/03(水) 11:30:41 [通報]
>>153返信
逆に高卒ブルーカラーの人を叩いてんのは、大学出て給料の安い人だろうね+10
-2
-
341. 匿名 2026/06/03(水) 11:31:10 [通報]
>>335返信
緑区や昭和区あたりに住んでる+1
-0
-
342. 匿名 2026/06/03(水) 11:32:41 [通報]
東京の自称お嬢様w返信
梅宮アンナ「しまむらイジメられる」お受験事情語る - 芸能 : 日刊スポーツwww.nikkansports.comタレントの梅宮アンナ(45)が、幼い子どもを名門校に入れようとするママタレントたちのお受験事情について語った。 梅宮は13日放送のTOKYO MX「バラいろ… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。
+0
-0
-
343. 匿名 2026/06/03(水) 11:33:45 [通報]
Fランにも珍しい存在ではあるけど何でこの大学に来たの?と思うような勉強熱心な人がいるらしい返信
なのでFランでは信じられない様な大企業に就職する人もいるらしい
らしいらしいと聞いた話ばかりで申し訳ないけど+6
-1
-
344. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:37 [通報]
>>320返信
Fランの人たちってそもそも偏差値競争に参戦すらしてないし
東大早慶を目指しを必死にガリ勉したのにマーチや地方国立が1番学歴コンプなんだよ+1
-5
-
345. 匿名 2026/06/03(水) 11:41:25 [通報]
>>71返信
勉強会に出て学び取る力、
そこから独自の理論に落とし込む力とか、
実際に大学の場でなくとも、
大学受験を潜り抜けるまでの過程でも醸成されてるだろうね+6
-0
-
346. 匿名 2026/06/03(水) 11:48:35 [通報]
>>168返信
一流大学はニッコマから
+6
-7
-
347. 匿名 2026/06/03(水) 11:50:34 [通報]
>>255返信
学生卒業生しか持てないよ。
まぁ家族カードの可能性もあるけど…私も別の大学だけど夫が作ってくれて持ってる。+4
-3
-
348. 匿名 2026/06/03(水) 11:54:01 [通報]
>>343返信
多分特待生入学の人たちだよ。大学費用がない場合ランク落として受ける人達いるから。+8
-0
-
349. 匿名 2026/06/03(水) 11:55:41 [通報]
大学で学んだことは人生を豊かにするよ返信+4
-0
-
350. 匿名 2026/06/03(水) 12:00:15 [通報]
>>2返信
高卒兄が私の行く大学(私は短期大学部だったけど)の案内書の就職実績見て大したことないやないか!と案内書で私を殴って投げた。(短大の先輩にキンタローと閉店ガラガラがいる)+7
-0
-
351. 匿名 2026/06/03(水) 12:01:08 [通報]
世間一般でいう高学歴だけど、わたしの学歴知らない女上司に、息子が中学までは頭よくてFラン大行ったからか「良い大学出てても使えないやつたくさんいるからね」って言われたけどなんて返せばいいかわからなかった返信+3
-0
-
352. 匿名 2026/06/03(水) 12:04:26 [通報]
>>1返信
気にしなきゃいいだけなのにZ世代って怒られるとすぐ会社辞めるっていわれてるの分かる気がするわ
いちいち気にしすぎ+3
-0
-
353. 匿名 2026/06/03(水) 12:05:53 [通報]
そこより上のランクの大学いった人が言うならまだ分かるけど、大学にいってないヤツが言うのはただの僻み。返信
そうだねー(棒)って返しておけば良い。+7
-1
-
354. 匿名 2026/06/03(水) 12:07:56 [通報]
>>1返信
「Fランでも大卒が上。高卒が下」っていう高卒否定派の方が多いし悪質なのが原因だと思うよ。+3
-1
-
355. 匿名 2026/06/03(水) 12:08:06 [通報]
>>239返信
高卒で大企業に入れるのは上澄みでしょ
工業高校に行けば就職は安泰だと信じている人がいるけど、条件のいい企業は校内選考で成績優秀な生徒が受験枠をかっさらっていくので、下の方の成績の子に大企業は無理よ+17
-0
-
356. 匿名 2026/06/03(水) 12:08:12 [通報]
>>14返信
でも、やっぱり専門学校卒(ほぼ勉強皆無)の身としては、大学受験をちゃんとした人とかやっぱり違うなと思うよ。
努力の差というかね。
推薦で大学行った人も居るだろうけど、日々の勉強ちゃんとやって内申取れていたわけだし。
そこを見られてるんだろうと思うよ。+61
-4
-
357. 匿名 2026/06/03(水) 12:08:54 [通報]
>>54返信
リアルで会ったことある?+5
-0
-
358. 匿名 2026/06/03(水) 12:15:45 [通報]
>>357返信
ヨコ
大卒のコミュニティには大卒しかいないので、ガルちゃん以外で高卒にうざ絡みされたことがない人はいっぱいいると思う+7
-0
-
359. 匿名 2026/06/03(水) 12:16:26 [通報]
>>1返信
実際にそんな事言ってる人見た事ない
行けるなら行ったほうがいいよ
わたしは頭弱いしお金ないから
看護の専門で精一杯だった。+2
-1
-
360. 匿名 2026/06/03(水) 12:18:13 [通報]
親に金あれば行けばいいしなければ行かなければいいレベル。返信+2
-0
-
361. 匿名 2026/06/03(水) 12:19:35 [通報]
>>90返信
激しく同意
Fランで奨学金、そして親がいまいちだと
人生詰む+9
-0
-
362. 匿名 2026/06/03(水) 12:23:37 [通報]
>>1返信
大学に行く金がないのかな?+4
-1
-
363. 匿名 2026/06/03(水) 12:24:58 [通報]
>>162返信
今は遊べないよね
特に理系は+21
-1
-
364. 匿名 2026/06/03(水) 12:26:33 [通報]
>>1返信
「今はブルーカラーの方が給料がいい‼️だから高卒でいいんだ‼️」
AIを業務で使ってる人。
よほど優秀じゃない営業以外の多くの文系職種は、仕事なくなるよ。マジで。
しかも、一度AIが能力超えたら、人間に仕事が戻ってるくることはありえないよ。コンピュータは、絶対に進化しかしないんだから。+2
-1
-
365. 匿名 2026/06/03(水) 12:26:47 [通報]
>>348返信
昔の神奈川大学ね。+0
-1
-
366. 匿名 2026/06/03(水) 12:28:26 [通報]
>>1返信
>大学、大学生に恨みでもあるのでしょうか
とてもじゃないけどアホなのも多いからでしょ。
ただの就職予備校化してるし。
企業人事も大卒である必要がない職種にまで無駄に大卒を求めて、結果中年になったら「給料高いから」って理由でリストラしたくなる。高い給料支払う価値が無いんだよ。元々大卒である必要が無い上、自社で育てるノウハウも制度もしっかりしてないから捨てたくなる。
特に女は学歴は必要以上に求めても無駄。人生で中断が多い性別である以上、独占業務・必置資格、手に職等の強いカード持ってることの方が重要だから。「人生の豊かさ」とかそういうの求めるなら勝手にしろだけど。
学歴が役立つのは会社の中でも経営側になりたい人だし、中断する職歴なら成果なんてないに等しい。だからガルのワーママはしがみついてるんでしょ。+7
-5
-
367. 匿名 2026/06/03(水) 12:32:14 [通報]
>>366返信
人生に中断が多いからこそ一つでもカード持ってる方が選択肢増えるよ
大卒なんて大学行くだけで取れるカードだし高卒でいいと思わない+4
-2
-
368. 匿名 2026/06/03(水) 12:32:38 [通報]
>>355返信
数ヶ月前に、不二越で19歳の工員がバケツに頭を突っ込んだ状態で死んでいるのが見つかった事件があった。
バケツの中は溶剤。事件か事故か分からない。続報が無い。
高卒で大企業に行っても、こんな酷い目に遭うのかと思ったよ。+7
-1
-
369. 匿名 2026/06/03(水) 12:33:26 [通報]
>>171返信
大卒ってだけで良ければ全然ゆるい条件よ
私の夫なんか「マーチ以上じゃなきゃムリ」って言ってたからね。
合コンを繰り返すうちに、偏差値の低い女性とは話が合わないことに気づいたらしい
例えば海外旅行の話をしても、その国の位置や情報がわからない相手だと、すぐ話が終わってしまうみたいな+14
-0
-
370. 匿名 2026/06/03(水) 12:36:13 [通報]
>>74返信
ワカ◯テの2人がやたらとバカにするから、大学受験をした事が無い層が勘違いしてるんだよね
実際、ニッコマは頭のいい人達の中ではランクが下の方というだけ
その頭のいい人達の層に入らない人達の方が多数+12
-0
-
371. 匿名 2026/06/03(水) 12:37:44 [通報]
>>6返信
インターネットなんて所詮便所の落書きだし、少数派に限って声でかいからね
主の例だと普通の人は他人の大学なんかどうでもいいし話題にも挙げない。学歴コンプある一部の人間がギャーギャー騒いでるだけだと思う+2
-2
-
372. 匿名 2026/06/03(水) 12:38:15 [通報]
>>366返信
あなた高卒でしょ+6
-2
-
373. 匿名 2026/06/03(水) 12:39:11 [通報]
>>1返信
少子化だし、人によっては無駄な時間と無駄な奨学金を費やしてる
あと国からの助成金や無償化の話が大問題!!
+3
-0
-
374. 匿名 2026/06/03(水) 12:40:15 [通報]
>>304返信
みっともない+3
-2
-
375. 匿名 2026/06/03(水) 12:41:16 [通報]
>>300返信
天下りやら利権やらってものが無くならないわけだよ。あなたみたいな考えの大人が支払うお金によって回っている世界+4
-2
-
376. 匿名 2026/06/03(水) 12:41:49 [通報]
>>132返信
40代から50代前半かなうちの近隣の高校だと
そこまで低い偏差値の高校だと、授業の内容が大学受験向けじゃないんだよね
大学受験が当たり前のレベルの高校だと、入学して直ぐに文理選択の説明があって、さらに文理が分かれた後に国公立を目指すのか私立を目指すのかで分かれて行くもの+7
-1
-
377. 匿名 2026/06/03(水) 12:43:55 [通報]
>>1返信
いいえ、コンプレックスです+1
-2
-
378. 匿名 2026/06/03(水) 12:44:32 [通報]
一番Fランを必要無いと思っているのは上位大卒だと思う。返信+1
-1
-
379. 匿名 2026/06/03(水) 12:46:49 [通報]
>>211返信
昔はFランの子は親のコネもしくは親の会社に
就職するような家が多かったよ。
今はそうじゃない家の子が増えているような気がする。
+9
-0
-
380. 匿名 2026/06/03(水) 12:47:00 [通報]
「大学」って・・・返信
Fランて大学と言っていいような機関なの???ってはっきりいって思うよ
ちゃんと研究機関として成り立ってるならまだいいけど、とんでもないバカや犯罪予備軍の害人がいないと成り立たないようなところたくさんあるんでしょ?+3
-1
-
381. 匿名 2026/06/03(水) 12:47:15 [通報]
>>281返信
ほんとこれ
Fランだろうが専門だろうが何だろうが、同年代の仲間と専門知識を身に付け、手に職付けて自信持って働けるようになるなら、十分価値がある+7
-1
-
382. 匿名 2026/06/03(水) 12:47:56 [通報]
>>379返信
そう思う
昔って金持ってるあまり利口じゃない子が行ってたよね
いまって貧乏バカでも行ってる感じ+4
-0
-
383. 匿名 2026/06/03(水) 12:48:24 [通報]
>>14返信
大学で見識は広がるけど、広がった分高望みして無理するのよね
+7
-6
-
384. 匿名 2026/06/03(水) 12:48:48 [通報]
>>105返信
めちゃくちゃ勉強してたことを赤の他人にたくさん勉強しましたなんて普通言わない+6
-0
-
385. 匿名 2026/06/03(水) 12:49:19 [通報]
>>281返信
Fランの小学校の先生って、自分勉強得意じゃないのに子供に教えられるの?って甚だ疑問
+4
-4
-
386. 匿名 2026/06/03(水) 12:49:46 [通報]
え〜?逆じゃない?返信
高卒めっちゃバカにする風潮あるよ
ガルチャンて+0
-2
-
387. 匿名 2026/06/03(水) 12:49:55 [通報]
>>383返信
Fランに行って見識広がるの?+2
-3
-
388. 匿名 2026/06/03(水) 12:50:30 [通報]
>>387返信
高卒よりは広がるでしょ
横+7
-2
-
389. 匿名 2026/06/03(水) 12:50:49 [通報]
>>191返信
地元に残りたい子ならコスパいいでしょ。
+1
-2
-
390. 匿名 2026/06/03(水) 12:51:01 [通報]
やたらと否定はしないけど、住んでる地域にそこそこ賢い大学とアレな大学の両方があって返信
どちらもよく車で近くを通るけど、道の歩き方すら違うんだよね
歩道で友達と歩いていて後ろから人が来たら横並びをやめて通れるようにするのは賢いほう、気づきもしないのがアレなほう
賢いほうは信号が点滅したら小走りなったり左折したい車の運転者の私に会釈したりするけど、アレな方は信号が赤になってもゲラゲラ笑って歩いてる
男女関係ない
偏差値で人柄を決めちゃいけないけど、根本の能力が違うのか?とすら思ってしまう
そしてアレなほうはそんな能力なのに大学行って、何が磨かれるのか疑問ではある+4
-1
-
391. 匿名 2026/06/03(水) 12:53:15 [通報]
>>361返信
だよね
Fランに奨学金はらってまで行く意味…
なにか資格とれるならいいけど+7
-1
-
392. 匿名 2026/06/03(水) 12:54:01 [通報]
>>388返信
Fランにしか行けないような学力で見識ひろがるのかね…+0
-5
-
393. 匿名 2026/06/03(水) 12:54:42 [通報]
大学行った人が行く必要ないと言うのなら分かるけど高卒が言うのは滑稽でしかない返信
価値知らないでしょ+8
-1
-
394. 匿名 2026/06/03(水) 12:55:15 [通報]
>>392返信
何度も言わすな
高卒より広がるよ
あなた高卒でしょ
視野狭すぎる+7
-3
-
395. 匿名 2026/06/03(水) 12:56:02 [通報]
>>394返信
そうやって決めつけるところがFランの学力しかないんだろうな…+1
-7
-
396. 匿名 2026/06/03(水) 12:56:40 [通報]
>>395返信
高卒でしょ?+5
-2
-
397. 匿名 2026/06/03(水) 12:57:06 [通報]
>>393返信
ここでFランなんか意味ないって言ってるのって、自分がある程度の大学(偏差値55以上)出た人だからだと思ってたよ+0
-1
-
398. 匿名 2026/06/03(水) 12:57:49 [通報]
「やたらと大学を否定する人」がまさに集まっててワロタ返信+5
-0
-
399. 匿名 2026/06/03(水) 12:58:03 [通報]
>>396返信
そう思ってればいいんじゃない?
Fランしか行けないような脳みそなら+0
-4
-
400. 匿名 2026/06/03(水) 12:58:40 [通報]
>>172返信
理系とはいえ農学になるとあまり仕事もないしそこまで稼げるのかどうかは不明
+1
-3
-
401. 匿名 2026/06/03(水) 13:00:30 [通報]
>>7返信
1で列挙されてる中堅大学って
公立中学で上位2割〜3割くらいの成績の人が
進学できるらしいから
行く価値はあるような
私立の女子大とかも多くは
上位2割〜4割くらいの成績でないと行けない
(難関女子大ならもっと上?)
経済的に許されるなら
中堅大学なら行った方が良い+17
-2
-
402. 匿名 2026/06/03(水) 13:00:59 [通報]
>>190返信
いやそれはきつい
近所にもいないってことか
+13
-0
-
403. 匿名 2026/06/03(水) 13:02:32 [通報]
>>385返信
学力と教える才能はまた別とはいえ、勉強に対する理解の深さは必要だからね…そこを疎かにしたり侮っていたからこそのFなんだろうし
>>281は子供の教育に関連する職ならFでなくせめて中堅以上に、とは思わないタイプ?
子供の通ってる小学校で「この先生が担任したクラスは学力が上がる」って噂の先生がいたけど(子供とは違う学年だから面識なし)
そういう先生は性格や教える素質はもちろん、ご自身の勉学の理解も深かったんだろうなと思う。働き方改革で先生が子供に関わる機会なんて限られているのに成果を出せているから。
本来教師ってそうであって欲しいけどね+7
-0
-
404. 匿名 2026/06/03(水) 13:04:10 [通報]
>>351返信
負け惜しみですかあ?
でも本人じゃないのに負け惜しみって何か変ですね!頭悪いの親譲なんですね!
って私が代わりに言ってみてやりたいな、そういう人wどんな反応するか実験したいw+0
-0
-
405. 匿名 2026/06/03(水) 13:05:24 [通報]
大学じゃなくて、借金してまでFラン行ってもということじゃない?返信
+2
-4
-
406. 匿名 2026/06/03(水) 13:05:42 [通報]
>>356返信
私(専門卒)は2人の子供たちが国立理系一般受験と学校に来てた推薦枠で進学しました。確かに一般受験なら専門卒とは全く違うと言えるけど、推薦枠の方は受験かと言われると疑問が残るかな。
夫が氷河期世代の私立理系卒だけど、その頃は国公立も私立も一般受験率9割だったはずだから、大卒に価値があると言われるのも分かるけど、今は大学によるかなと思う。+22
-0
-
407. 匿名 2026/06/03(水) 13:07:16 [通報]
>>9返信
「自分ならもっと上の大学行けたのに、大して努力してない奴がラクして進学しやがって💢」みたいな思考の人をリアルで見た事ある。
でもその人に「どういう大学の何学部に行きたかったの?好きな分野は何?」「そこそこ偏差値良くてあなたが行けそうな大学は遠方にしか無いと言ってたけど、もともと実家を離れたい気持ちは無かったんだよね?じゃあ無理じゃない?」って聞いても「知らない💢分からない💢」「やろうと思えば出来るもん💢私はあんたより要領いいもん💢」って言うし。
勉強そのものや論理的な文章も好きじゃないみたいだった。
大体「努力してない」ってのも主観だったり、相手が謙遜で言ってるだけだったりするんだよね。+25
-0
-
408. 匿名 2026/06/03(水) 13:07:35 [通報]
>>153返信
一概には言えない
前になんかの記事引用したトピで東大の人が「早稲田じゃね~」みたいなトピあったけど、かなり上の学歴の人も見下す傾向にあるからね。
がるちゃんは優秀な人は見下さないって言うけど。
自分より下と思ってる人(この場合高卒の人)に否定されると「嫉妬」で優越感に浸れると言うタイプも結構いると思う。特にがるちゃんでは。
逆に上に否定されると下扱いされてると思うなら下が叩いてると思いたいと言うかね。
まぁ言えば専業VS兼業で「どっちもお互い気にしてないから叩いてるのは独身」って言ってるのと同じ。
自分が下と思ってる人が叩いてる事にすると嫉妬と思えて都合よいと思う人もいる。
そもそもがるちゃんって自分のカテゴリーは良い人ばかり、それ以外はダメな人ばかりという発想の人が多いんだよね。
自分の選択が正しいと思いたいから。
高卒の人の中にもそういう人はいるけど、大卒の中でもそういう人はいる。+5
-0
-
409. 匿名 2026/06/03(水) 13:11:24 [通報]
>>4返信
そもそも大学受験自体に縁のなかった人だと思う
ガルのボリュームゾーンってバブル終盤から氷河期初期の世代くらいじゃないかな?
この世代って女子はトップレベルの進学校以外は高卒でも普通だし、四大よりも短大の方がもてはやされたんだよ
成績良くても親が女子は学歴必要ないと言って四大に行かせてくれなかったとかさ
だから自分ができなかったことに敵対心が湧いたり、当時はなかったFランに通ってる学生や推薦の学生憎くてしょうがない
普通に受験勉強してたらMARCHとかバカにできないくらいはわかるよ+49
-2
-
410. 匿名 2026/06/03(水) 13:13:21 [通報]
>>314返信
コンプレックスの塊なのかしら?+2
-1
-
411. 匿名 2026/06/03(水) 13:15:13 [通報]
>>270返信
凄いのは国立
で思い出したけど、こういう大学のトピになると必ず出てくる
有名私大よりも絶対に地方国立の方が凄い!って騒ぐ人
あれはあれで何か拗らせてるんだろうなと思う+6
-1
-
412. 匿名 2026/06/03(水) 13:15:45 [通報]
>>1返信
雑な釣り
人間関係を変えたら?+0
-0
-
413. 匿名 2026/06/03(水) 13:16:28 [通報]
無目的で大学行く人が増えた事で少子化になって日本が崩れて来ているからでは?返信+2
-1
-
414. 匿名 2026/06/03(水) 13:17:48 [通報]
>>57返信
本当にそれ。社会人になってから学び直す機会なんて幾らでもあるのに。
それこそ書店で参考書買って5教科を復習したり資格の勉強とかでも良い訳じゃん?
勉強が好きで大学行けなかったなら自発的にそのくらいはする筈。
他トピで言ったら「環境のせいで勉強のやり方が分からない人もいるんだよ!私だってそうだよ!すんなり勉強に取り組める人ばかりじゃない!」という謎の反論をされたけど…。
だったら大学行きたかったって思う事自体が違くない?
例えFランだろうと大学は学びの場だし、勉強のやり方も分からないのに進学って選択肢が出るのは本末転倒な気がする。+18
-1
-
415. 匿名 2026/06/03(水) 13:18:29 [通報]
>>385返信
私もそれ思った
東大夫婦のお子さんなんかを教えるのに面談でどういう事を話すんだろう?+4
-1
-
416. 匿名 2026/06/03(水) 13:19:19 [通報]
>>287返信
同志社は日大の不祥事よりかなり闇が深いと思ってる
+7
-0
-
417. 匿名 2026/06/03(水) 13:22:21 [通報]
>>1返信
本人が凄い学歴コンプレックスで社会に出てからもつまはじきにされるばかりの人生なんだよw+1
-1
-
418. 匿名 2026/06/03(水) 13:23:41 [通報]
>>147返信
私も正直そう思ってしまう。夫の親族含めみんな早慶以上の家系。
大学で何をやりたいかちゃんとプレゼンされたらFラン大の学費も出すけど、でも仮にMARCH未満レベルの学力の子ならそもそも中高くらいから実学志向の進路を一緒に考えると思う。
MARCH未満の学力なら実学寄りのやりたい事探しや比較的得意な事探しに時間を割いた方が人生充実すると思う。結果専門学校や伝統工芸に行っても何ら問題ない。+4
-1
-
419. 匿名 2026/06/03(水) 13:23:42 [通報]
>>260返信
Fランなんて全体から見ると僅かな数だよ
一覧見ると医療系と芸術系が多い
これを叩くのは大学行かなかった人でしょうね+3
-3
-
420. 匿名 2026/06/03(水) 13:24:27 [通報]
>>303返信
そういう大学から有名企業に入る人もいるのは知ってるけど、まず東大なんかを出てる人達と同じ扱いにはならないよ
就職はできたとしてもその先は大企業であればあるほど残酷にルートが分かれて行く+12
-2
-
421. 匿名 2026/06/03(水) 13:24:46 [通報]
>>283返信
私も早慶に願書抱いてたけど私立は自宅から通える関関同立、一人暮らしするなら国立と言われて
早慶は受験票届いていたけど受験せず結局東京の国立に進学したよ+3
-0
-
422. 匿名 2026/06/03(水) 13:27:43 [通報]
>>303返信
よこ
Fランでもたまたまいい企業に入っただけだろうに…
Fラン出身者がみんなそうなるとでもいうんだろうか?+6
-6
-
423. 匿名 2026/06/03(水) 13:28:30 [通報]
>>420返信
全国に支社、支店、営業所がある大企業だけど私はずっと本社勤務だよ
普通は転勤で引っ越しするのに入社してからずっと同じ社宅に住んでて驚かれる+3
-7
-
424. 匿名 2026/06/03(水) 13:29:51 [通報]
>>422返信
親のコネが強力だった可能性もあるし+5
-0
-
425. 匿名 2026/06/03(水) 13:30:39 [通報]
>>42返信
無自覚に妬んでしまう人の気持ちもわかる
親が進学に後ろ向きな家庭で奨学金借りなきゃ進学できないとなるとまあまあハードルが高い
今は奨学金借りて進学する子が多いけど昔はそうでもなかったしね
+14
-1
-
426. 匿名 2026/06/03(水) 13:30:41 [通報]
>>414返信
よこ
>環境のせいで勉強のやり方が分からない人もいるんだよ
勉強のやり方なんて誰にも聞いたことないけど成績悪かったことないな+5
-0
-
427. 匿名 2026/06/03(水) 13:31:13 [通報]
私が新卒の頃職場にやたらこちらの学歴を返信
否定してくる人達がいて1人は男性でもう1人は
女性でどちらも高卒でバブル期に入社してる社員だった
私に対して俺(私)は地頭がいいからその気になれば
一流大学にも行けたけど早く社会人になって自立
したかったから敢えて大学に行かなかったんだとか
そんなバカ大学で4年間遊ぶなんて親不孝だね!
高卒で働けば良かったのにとかそんな大学出ても
無意味だとか何度もしつこく言ってきた
私の大学は別にFランではなかったけど向こうは
私よりだいぶ年上だし言い返すのも面倒だから
適当にハイハイって聞き流してスルーしてた
後でその2人が県内有数のバカ高校出身だと判明
それも2人が在学中は更に偏差値が低くて当時は
校内暴力が問題になってるような学校だったらしい
何が「その気になれば一流大学行けた」だよと呆れた
今思えば学歴コンプを若い社員にぶつけてただけ
なんだろうなと思う+5
-1
-
428. 匿名 2026/06/03(水) 13:31:48 [通報]
そろそろまた奨学金トピも立ちそうだな返信
学歴、奨学金、年金、こればっかりループしてる+8
-0
-
429. 匿名 2026/06/03(水) 13:32:19 [通報]
がるだと異常にFランあげする人いるよね返信
+4
-1
-
430. 匿名 2026/06/03(水) 13:33:31 [通報]
>>303返信
Fランで就職できる有名企業ってサービス系の現場職みたいな事だよね。例えば旅行代理店のツアーガイドとか。
同じ会社でも難関大卒と下位大卒は職種が違うし、キャリアパスも違う。下位大卒と構造はも同じくキャリアパスや賃金テーブルが違う。
福利厚生とか総合的に見ると高卒やFラン卒で大手に入る選択肢も悪くないんじゃと思うけど、仕事も収入も色々違いはするね。+10
-1
-
431. 匿名 2026/06/03(水) 13:34:06 [通報]
>>409返信
青短の方が青学より偏差値が高い時代+8
-4
-
432. 匿名 2026/06/03(水) 13:35:24 [通報]
>>365返信
神大に限らず大学のパンフレットに出てる子達の出身高校の偏差値を見るとわかる
Fラン大学に高校偏差値65なんかの所から来てる子が載ってたりする
全員が全員じゃないけど特待生の子がいる+4
-1
-
433. 匿名 2026/06/03(水) 13:36:35 [通報]
>>365返信
神奈川大はFランじゃなくね
Cラン~Eラン位のイメージ+2
-3
-
434. 匿名 2026/06/03(水) 13:37:00 [通報]
>>409返信
よこ
憎くてしょうがないとかそんなくだらない理由なの?
Fランなんて天下り、補助金ビジネス、犯罪予備軍の害人留学生がほとんどだから早くつぶせと思ってるよ+5
-3
-
435. 匿名 2026/06/03(水) 13:37:12 [通報]
>>431返信
短大と四年制は模試の偏差値一覧表も別だったんじゃない?
短大志望の人たちの中では上位だったってだけ+5
-6
-
436. 匿名 2026/06/03(水) 13:37:48 [通報]
>>433返信
FランはボーダーフリーのFであってランキングではないと思うが+2
-2
-
437. 匿名 2026/06/03(水) 13:37:54 [通報]
>>419返信
定員割れしてる大学はFランだよ
私立大の半数以上「定員割れ」、最悪だった前年度から改善…18歳人口の一時的増加や定員縮小で : 読売新聞www.yomiuri.co.jp【読売新聞】 全国の私立大の53・2%にあたる316校で、今年度の入学者が定員より少ない「定員割れ」だったことが8日、日本私立学校振興・共済事業団の調査でわかった。過去最高の59・2%だった前年度より38校少なく、5年ぶりに改善した
+4
-0
-
438. 匿名 2026/06/03(水) 13:39:26 [通報]
単にコンプレックスが強いだけだろうけど返信
社会人になって何年も経ったら出身校なんて意味ないよ+1
-2
-
439. 匿名 2026/06/03(水) 13:39:44 [通報]
>>368返信
ちゃんと探しましょう
+1
-0
-
440. 匿名 2026/06/03(水) 13:39:57 [通報]
>>431返信
短大と4年制大学の偏差値は比較できないよ
受験生の母集団が全然違うもん
短大の方は受験生のレベルが低いので偏差値が高めに出るよね
逆に受験生のレベルが高いと偏差値は低めに出るよ
文系より医学部を含む理系の方が偏差値低めに出るのはそのせい+7
-3
-
441. 匿名 2026/06/03(水) 13:40:05 [通報]
>>410返信
性格悪すぎて草+1
-0
-
442. 匿名 2026/06/03(水) 13:41:35 [通報]
>>404返信
友達の子もそれまでは優秀、高校で不登校になってあまり勉強してなかったようだけど、Fランには行ってないよ
みんな名前の知ってる中堅大学に行った
それでも私の友達は負け惜しみなんて言わないよ、負け惜しみを言うなら浪人でもさせて少しでも上を目指せば良かったのにね+5
-0
-
443. 匿名 2026/06/03(水) 13:41:58 [通報]
>>435返信
同じだったはずだよ!
短大模試って無かった+3
-2
-
444. 匿名 2026/06/03(水) 13:42:38 [通報]
>>376返信
説明すらないトップ校(→全員が国公立理系または東大京大等
2次試験が4科目の大学を受ける事を前提とした高校)もあるにはあるけどね+0
-0
-
445. 匿名 2026/06/03(水) 13:43:50 [通報]
>>443返信
同じ模試でもデータとしての集計は違うんじゃないかな
混ぜこぜって意味が無くないですか?+2
-2
-
446. 匿名 2026/06/03(水) 13:44:39 [通報]
地方の高校はやたらと地元国公立推しなの、なに?返信
って聞くけど、そこはしょうがない気がする
ご家庭の家計事情もあるだろうし
お金ある家なら最初から都市部の私大行きますって言ってるだろうし
都市部の私大なんて授業料に生活費にってえげつないお金かかるし、じゃぁ奨学金で賄えばってイチ高校教師そんなこと言えないもん
無難に地元の国公立推しになるのはしょうがない気がする
(地元の国公立で1人暮らしになったとしても都市部で比べるとまだマシだと思うし)
+2
-0
-
447. 匿名 2026/06/03(水) 13:45:39 [通報]
>>436返信
そういう手垢のついたレスは要らないから+0
-2
-
448. 匿名 2026/06/03(水) 13:48:57 [通報]
>>447返信
神奈川大学出身の人って、たいした大学でもないのにすごくプライド高い人しかしらんな+0
-0
-
449. 匿名 2026/06/03(水) 13:52:20 [通報]
>>423返信
まずそこで転勤が無いんだよね?
それで扱いが違うのがわからない?
私もずっと社宅に住んでて思うけどそれ勤務地が本社だからとか関係ないよ、大卒院卒で出世ルートに乗った人は転勤が頻繁にあって途中海外赴任も有り
地方支社や営業所、工場に配属になっても配属される部署からして違う
転勤が無い人で東大卒とかそういう人は、メンタルをやられて産業医から落ち着くまで止められてるとかそういう人+6
-2
-
450. 匿名 2026/06/03(水) 13:53:44 [通報]
>>445返信
模試の偏差値で合格者50%に相当する偏差値がいわゆる大学の偏差値
実際には滑り止めに使われる私立大学は早慶でも定員の何倍も合格者させるから実際の入学者の偏差値は予備校が発表してる偏差値よりかなり低いのが現実+1
-1
-
451. 匿名 2026/06/03(水) 13:54:02 [通報]
>>34返信
Eラン、Fランの文系学部を卒業して、大学時代にこれといった資格や成し遂げたこともなく、今から未経験でって意味あるって話+0
-0
-
452. 匿名 2026/06/03(水) 13:54:09 [通報]
>>389返信
それだったら夜勤もない公務員になるかな。+3
-0
-
453. 匿名 2026/06/03(水) 13:55:15 [通報]
>>450返信
短大と四年制の話してましたよ...+3
-0
-
454. 匿名 2026/06/03(水) 13:57:13 [通報]
>>449返信
転勤はあるけど都内に住んでて研究所とか霞が関とか永田町とかの通える範囲の本社だった+1
-4
-
455. 匿名 2026/06/03(水) 13:57:50 [通報]
>>322返信
大学行ったことない人が「勉強しなくても卒業できる」って聞くと、ドラマや映画の大学生が遊んでるシーン=飲み会やドライブばかりしてウェーイみたいなの想像しちゃうの仕方ないのかもしれないけど+7
-0
-
456. 匿名 2026/06/03(水) 13:59:23 [通報]
>>47返信
そういうい大学にも税金投入されてるから、Fランは否定したくなる…
勉強できない・しないなら、高卒で、嫌いな勉強するより何か興味を持てたり得意な仕事につけばいいと思う
賢い学生が大学に行くことはいいし、おバカな学生でも裕福な家が全額親のお金で大学行かせるのも勝手だと思うけど+24
-0
-
457. 匿名 2026/06/03(水) 13:59:50 [通報]
日東駒専・産近甲龍なんかのFラン行ってもwww」「今はブルーカラーの方が給料がいい‼️だから高卒でいいんだ‼️返信
ここまで揃っててなぜ「高卒だから」て答えに辿り着かないの?+6
-2
-
458. 匿名 2026/06/03(水) 14:01:56 [通報]
>>316返信
やっぱ
高学歴➕顔が必要十分条件
+0
-0
-
459. 匿名 2026/06/03(水) 14:03:46 [通報]
うちの夫の話なんですけど、正直ちょっと困ってます。返信
本人は日東駒専の一般入試で入ったことをものすごく誇りに思っていて、なにかと「オレはちゃんと試験受けて通ったから」と言うんです。最初は「まあ自信あるのはいいことか」と思って聞き流してたんですけど、だんだん行動がエスカレートしてきて。
先日、子どもの学校の保護者懇談で他の親御さんたちと自己紹介をしていたときのこと。あるお父さんが「〇〇大学出身です」と言った瞬間に食い気味で夫が「え、一般ですか?推薦ですか?」って。相手が「推薦です」と答えたら、夫の顔がスンッと真顔になって、その後一切その人に話しかけなかったんです。
帰りの車の中で「推薦ってズルだから。受験戦争から逃げた人間は信用できない」と言い出して…私、絶句しました。
それだけじゃなく、最近は職場の同僚にまで入試方式を聞いているみたいで、「うちの部長、AO入試だったんだってよ。仕事できる風だけど、地頭は微妙」とか言ってます。
病院でも、「先生、どちらのご出身ですか?」って聞いて、「〇〇医大の推薦です」と言われたら、「できれば一般で入った先生に担当代えてほしい」とか言い出して…。なんかもう、自分の偏差値しか信じてないというか、「一般入試教の信者」みたいになってて、日常が地味にしんどいです。
ちなみに、本人が唯一話しかけるのは「旧帝大一般」の人だけです。それ以外は「バカがうつる」と言って距離を取ります。
私が専門卒なので、たまに家庭内でも急に「学歴的に理解できないと思うけどさ」とか言ってきて、本気でイラッとします。
どうしたら目を覚ましてくれるんでしょうか?+0
-7
-
460. 匿名 2026/06/03(水) 14:06:42 [通報]
>>283返信
早慶の推薦枠でも偏差値はそれほどでもないよw
堀越や東野なんて低偏差値なんだけど?+3
-0
-
461. 匿名 2026/06/03(水) 14:08:00 [通報]
>>3返信
アメリカもほとんどがブルーカラーの進路なんだってね+3
-3
-
462. 匿名 2026/06/03(水) 14:09:53 [通報]
>>17返信
この手のトピって最終的に大卒同志の争いになってきてるけどね
文系と理系とか、職場での立ち位置がどーたらとか+5
-0
-
463. 匿名 2026/06/03(水) 14:10:58 [通報]
>>459返信
保護者会には連れていかない。病院も一人で行ってもらう
そんなこと聞いている夫が隣にいたら恥ずかしい+9
-0
-
464. 匿名 2026/06/03(水) 14:12:11 [通報]
>>456返信
その通りだと思う+6
-0
-
465. 匿名 2026/06/03(水) 14:12:14 [通報]
>>459返信
そこまでこだわりがあると凄いね
でも医師になる人が推薦でも、在籍していた高校は県内トップとか2番手とかじゃないの?
どちらも偏差値70代な
うちも子供がニッコマ一般だったけど、別に本人も私達家族もそこまで凄い事だとは思ってないよ
だってクラスで一般理科大とかそういう子達が同じクラスにいたから
逆に大学はどこだったんですか?って聞かれた時にどうするんだろう旦那さんは+7
-0
-
466. 匿名 2026/06/03(水) 14:12:30 [通報]
>>4返信
高卒の人だと思うよ+30
-2
-
467. 匿名 2026/06/03(水) 14:13:49 [通報]
>>461返信
それこそ高校による
アメリカだって1から10までランク付けされてるよ
上位の高校は今もほぼ全員が四年制大学を目指してると思う+2
-2
-
468. 匿名 2026/06/03(水) 14:14:03 [通報]
>>378返信
上位大学卒の博士がFランで働くんだよ。
国が博士増やす政策の後Fランが増えたの。
ポスドク解消の為。+4
-0
-
469. 匿名 2026/06/03(水) 14:18:02 [通報]
>>426返信
反論きたトピも今回のトピと同じ様な話題や流れだった筈だけど「え、この人は大学行きたかった人だよね??ここ勉強で悩んだ人のトピじゃないよね?定期テストや模試や高校入試はどう乗り越えたの?」って、疑問のオンパレードだった。
斬新なレスで思わずトピタイや自分のコメを確認してしまったよ。+5
-0
-
470. 匿名 2026/06/03(水) 14:18:49 [通報]
>>468返信
最近は企業が理系博士卒を高給で積極的に採用する流れができて良かったと思う
でもそれでFランが無くなるかは....だね+4
-0
-
471. 匿名 2026/06/03(水) 14:19:33 [通報]
>>4返信
そのライン「未満」ね。+10
-1
-
472. 匿名 2026/06/03(水) 14:21:18 [通報]
今アメリカは学位持ってるような中間層が急速に仕事失ってて返信
人不足の大工さんとかの方が安定してる
自主退職とリストラの割合でそういうデータが出てる+5
-0
-
473. 匿名 2026/06/03(水) 14:22:49 [通報]
>>1返信
そういうこと言ってる人ってブルーカラーホワイトカラーの意味分かってなさそう
大卒院卒でもブルーカラー仕事はあるし、高卒より当たり前に給料いいよ
ホワイトカラーだって大卒院卒の方が給料いいよ+11
-0
-
474. 匿名 2026/06/03(水) 14:23:01 [通報]
>>431返信
自分アラフォーですが、
そんな時代あったの??
短大のトップが青短だったというのは
知ってるけど。。
+8
-0
-
475. 匿名 2026/06/03(水) 14:28:13 [通報]
>>470返信
よこ
補助金ビジネスがあるうちはなくならないだろうね…
少子化なのに大学数減ってないものね+0
-0
-
476. 匿名 2026/06/03(水) 14:28:47 [通報]
日東駒専はFランではないです返信+7
-1
-
477. 匿名 2026/06/03(水) 14:30:42 [通報]
>>26返信
職場の大卒よりも高卒の方が仕事できる
と言ってる人たちは、その程度の大卒しか入社しないレベルの職場なんだと思う+37
-1
-
478. 匿名 2026/06/03(水) 14:34:43 [通報]
>>316返信
バイトばかりやった無名大文系卒よりも、
ヨコミネ式で育って、そろばんや漢検で上位級とって、中学3年までに簿記2級とって、偏差値の高い工業高校に進んで、部活がんばって英検2級とって大手メーカーに就職すればいいんだわ。+0
-2
-
479. 匿名 2026/06/03(水) 14:36:12 [通報]
>>477返信
稀なのは重々承知なんだけど、慶応卒(だぶん経済学部)の男で本当に仕事の出来ないバカがいた
慶応だからってみんなしっかり仕事できるわけじゃないんだな…って思った
+10
-2
-
480. 匿名 2026/06/03(水) 14:37:21 [通報]
>>476返信
日東駒専をFランとか言う時点で、大学受験してないのばれるよね+6
-3
-
481. 匿名 2026/06/03(水) 14:37:57 [通報]
>>1返信
頭が悪くて学力が低いこと、親が塾や大学の費用を出してくれないこと
強烈な劣等感と嫉妬、恨みから逆マウントしてるんでしょ
真に受けちゃダメダメ&底辺と関わっちゃダメ+6
-2
-
482. 匿名 2026/06/03(水) 14:38:50 [通報]
>>480返信
fランは大東亜帝国だよね+0
-8
-
483. 匿名 2026/06/03(水) 14:44:29 [通報]
>>460返信
鈴木福+3
-0
-
484. 匿名 2026/06/03(水) 14:46:19 [通報]
>>419返信
「Fラン大学まとめ」に多摩美術大学がランクインしてるあたり、多分この一覧表は高卒が作ってる![やたらと大学を否定する人ってなんなんですか]()
+6
-0
-
485. 匿名 2026/06/03(水) 14:46:33 [通報]
>>147返信
うちの親は自宅から通える大学(Fラン)しか行かせてくれなかった。
あなたが私の親だったらよかったな。自分の学力にあった大学に行きたかった。+2
-0
-
486. 匿名 2026/06/03(水) 14:46:46 [通報]
文系は廃止するべき返信
文系って何やりたいかも決められなかった優柔不断のモラトリアム野郎がいくコース
大学名だけ欲しいからあらゆる学部を受けて引っ掛かったら大威張り
定員自体が無数に多いからどっかひっかかる
数学がわからないってもうそこで落ちこぼれてんだわ
役に立たない英文学→通訳にも翻訳家にもなれない単なる読書趣味
文学部 読書なら趣味でやれ
経営者にもなれない経営学部 商学部
エコノミストにもなれない経済学部
弁護士にもなれない法学部
遊んでるだけじゃないか!
医学部なら95%医師になれるように定員を絞り込んでるのに何故法学部は定員ばっかアホみたいに増やしてなんちゃって使えない知識しかない法学部生ばかり大量生産するの!?
法律の抜け穴全集くらいの知識なら書店で買って読んだら得られるわ
単なる教育ビジネスの餌食だし法学部で弁護士にもなれない被害者でしょう?
偏差値40の自称法学部?舐めすぎ
だから自分からアホウ学部ってネタにするしかないんだよ 4年間無駄に過ごしたネタが阿呆学部 笑えない
昭和は日本も裕福で文化的活動を理系や工業で支えていた
Fランでも理系ならみんな必死に勉強するし現場で汗水垂らして高卒を仕切る現場監督になれる
今はもう日本も貧困国でそんな文系お遊び野郎を支える余裕はない
持ち上げてるのは教育ビジネスで食い繋いでる偏差値教で子供を洗脳してるの塾業界だけ
受験系動画を見ると文系はせっせと大学まで行って公務員目指してる
暗記で成り上がってるのまでいる
文系って廃止した方がいいよ
遊んでばかりでなんの役にもならないくせに学閥のコネで大企業を占有して日本を転落させたんだよね
お遊び文系
理系
建築 土木 機械 電気電子 化学は必死に四年間勉強して社会に役立ってきた
東大の文系も税金で箔付けして税金で得た東大卒の肩書も使ってビジネスしてる
ビジネスに使うなら専門学校でもいけ
理系から搾取
肉体労働から搾取ばかりしてきた文系馬鹿
日本衰退の元凶
もう文系職はAIに置き換えよう!
文系は日本の癌
>>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7 >>8 >>9 >>10
+6
-61
-
487. 匿名 2026/06/03(水) 14:47:58 [通報]
>>476返信
滑り止めの大学なんて相対的にはFランみたいなもんですよ+1
-3
-
488. 匿名 2026/06/03(水) 14:48:38 [通報]
>>239返信
工業高校卒で大企業は一生現場仕事のブルーカラー枠だよ。言い方悪いけど。
大卒は事務仕事メイン&管理職候補のホワイトカラー枠だから採用基準が違うのは当然。
+8
-2
-
489. 匿名 2026/06/03(水) 14:50:15 [通報]
全くそんな時代になたなってないし普通にブルーカラーは相変わらず稼げてないから普通に大学行ってホワイトカラーを目指すべき、週6労働で社会保険や厚生年金や住民税が額面で引かれてないから一見明細上は高く感じるだけで引かれた後に本当に残る金は本当に惨めそのもの、馬鹿みたいに疲れるし飲食代も兎に角水分摂らないとだから金かかるし返信+2
-2
-
490. 匿名 2026/06/03(水) 14:52:35 [通報]
>>477返信
そもそも一定レベルの大学出なら高卒と仕事の接点ないと思う+9
-5
-
491. 匿名 2026/06/03(水) 14:52:49 [通報]
>>212返信
意味ないとまでは思わないけど、何を学ぶんだろう?と思ったりする。その大学でた人と、東大受験生なら後者の方が知識量多いんじゃない?と思ったり。+4
-3
-
492. 匿名 2026/06/03(水) 14:55:01 [通報]
>>459返信
ご主人は学歴コンプレックスお持ちのようで、ご主人は一般入試で大学入ったのかも知れませんが高校受験だとか大学受験とかで本命の高校や大学に合格できなかったクチじゃないかな?
学歴コンプ持っている人は異常に他人の学歴が気になって探ってきますよ、そして自分とは違う学歴の人をディスるのが特徴+3
-0
-
493. 匿名 2026/06/03(水) 14:55:39 [通報]
>>480返信
東京出身じゃないので、正直、明治とか理科大より下の大学はあんまりわからないし、早慶理科大以外の私大の序列も知らない。国立も文系と理系、医系で序列違うだろうけど進学した分野以外はわからないよ💦+2
-0
-
494. 匿名 2026/06/03(水) 14:58:28 [通報]
>>98返信
低偏差値高校から公立薬学部に推薦で言った先輩と同じ道を辿りたかったけど、担任にセンターを受験させてもらえず、進めて貰った大学の推薦を辞退して高卒就職したって言ってる人とは別の人?+1
-0
-
495. 匿名 2026/06/03(水) 15:00:08 [通報]
>>29返信
うちの主人、旧帝大出て海外の大学院行ってるんだけど、日本の大学はあまり意味がない。高校くらいから投資の勉強や、やりたいことできる環境が育ってる学校に行かせてあげて、好きやように生きろと子供達に言ってる。+3
-9
-
496. 匿名 2026/06/03(水) 15:00:44 [通報]
高卒土建屋(経営)の父が嫌で、サラリーマンに憧れて旧帝に進み理系院卒だけど、父の方が全然稼いでるよ。でも忙しさに対する対価は私の方がいいのかなと思う。父は朝から夜まで働いて夜は会食ばっかりだったけど、私は9時6時リモートワークで、そんな仕事量も多くないから。(今ガルちゃんできるくらいの仕事量)返信+2
-1
-
497. 匿名 2026/06/03(水) 15:02:24 [通報]
>>132返信
Fラン出身ですが、中学の時の偏差値は55~60でした。高校も偏差値相応の所に合格しました。
ただ、地元に志望する学部のあるFランか、興味のない学部しかない国立大しかなかったので前者に進学しただけです。
一人暮らしさせて貰えた人や、自宅から通える範囲に大学が複数ある人が羨ましいです。+1
-3
-
498. 匿名 2026/06/03(水) 15:02:36 [通報]
>>108返信
そもそもFラン、BFの定義すら怪しそう。+5
-1
-
499. 匿名 2026/06/03(水) 15:02:38 [通報]
自分が努力して上に行けばいいだけの話なのにそれができない無○だから他者を下に落とすことで自分を上に"見せる"輩だよね返信
自己愛性の人とかね+1
-0
-
500. 匿名 2026/06/03(水) 15:05:31 [通報]
今年27だけど、地元の高卒の友人達はもう結婚もしてマイホーム建てて幸せそうに暮らしてるから、無理して大学行って上を目指さなくてもいいんじゃない?とは思うことあるよ。返信+1
-2
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する




