ガールズちゃんねる

靴擦れしやすい人!

70コメント2026/06/11(木) 16:55

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 08:38:00 

    トピ主は皮膚が弱くて、靴下を履いても絆創膏を貼ってもシューフィッターさんに見てもらって靴を選んでも常に足の何処かを靴擦れしています。
    先日は長靴のフチでふくらはぎが切れました。
    素足にサンダルで颯爽と歩くのが夢ですが叶いそうもありません。
    似たような状況の方はいますか?
    何か良い対策やおすすめの靴があったら書き込んで下さい!
    返信

    +70

    -0

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 08:39:45  [通報]

    足の中指の裏がひび割れみたいになって痛い
    返信

    +6

    -0

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 08:39:54  [通報]

    わかる。めっちゃ痛いから対策知りたいよね。
    返信

    +58

    -0

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 08:40:04  [通報]

    私も靴擦れしやすいので、シリコンのかかとカバーしてる。
    靴擦れしやすい人!
    返信

    +74

    -4

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 08:41:14  [通報]

    >>1

    私も靴擦れしやすくて
    新しく買ったパンプスは
    靴の部分にサビオ🩹を貼って
    履いてたよ
    今は、スニーカーでもなるから
    絆創膏を持ち歩いてます
    糖尿病なので感染症がこわいのです
    返信

    +19

    -3

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 08:41:44  [通報]

    サイズや靴底を調整しても靴擦れになるのは歩き方の癖だって言われた
    どうやって直せばいいのか…
    返信

    +18

    -3

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 08:43:00  [通報]

    血だらけになって泣いても我慢して履き続けるよ
    だんだん靴の形も変わって足の角質も分厚くなってくるよ
    でもその頃には靴もボロボロさ
    ボロボロの靴が一番履き心地いいわ
    返信

    +13

    -9

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 08:43:07  [通報]

    私もスニーカーすら靴擦れしてた
    めちゃ大きな店舗行って店員さんに靴サイズみてもらったら
    1.5センチ大きい靴が本来のサイズですっていわれた。

    そこからスニーカーは靴擦れしてない!
    靴ってこんなに履きやすいものだったのね。
    返信

    +7

    -4

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 08:43:17  [通報]

    右足の踵だけなるから、パンプス履くときは100均のこういうの毎回貼ってる
    靴擦れしやすい人!
    返信

    +31

    -1

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 08:43:28  [通報]

    >>4
    持ってるけど
    前にシリコンバンドがくるのがイマイチだよね
    返信

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 08:43:30  [通報]

    >>4
    こんなのあるんだ
    かかとの保湿もできそう
    返信

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 08:44:26  [通報]

    >>8
    スニーカーはね。パンプス1.5センチ大きくすると脱げるんだよなあ。。
    返信

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 08:44:44  [通報]

    主さんと同じ足。靴は軽さだよ。どんなに評判良くても重いなら擦れる。皮膚が薄いんだよね。とにかく軽い、を最優先で選んでみて。あと、擦れるところにプロテクトJ1という保護クリームを塗れば完璧よ。
    返信

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 08:45:23  [通報]

    私もだよ
    靴擦れしないで履けた事ない。
    靴擦れして足に馴染むまで待ってるけど、分厚いクッションシリコンみたいな貼ると何かサイズきつくなるし
    返信

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 08:46:20  [通報]

    靴を履く時は前もって必ず絆創膏なしでは履けません
    絆創膏でもだめならバンドエイドのまめ防止のやつはどうでしょう
    絆創膏よりクッションが効いてます
    接触性皮膚炎もあるのでブーツやハイカットのものは諦めました

    返信

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 08:46:35  [通報]

    >>1
    >先日は長靴のフチでふくらはぎが切れました。

    これはみんなそういうものかと思ってた
    切れない人もいるのね
    返信

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 08:48:39  [通報]

    甲が薄いからヒールがあると前に滑りやすいから靴擦れ起こすと言われた
    もう何年もヒールご無沙汰
    返信

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 08:48:58  [通報]

    私も靴擦れしやすくてパンプスとか行事の時以外履けない。足幅が狭くて甲薄だからデパートでもあう靴がなくて、シューフィッターさんに中敷をカットしてもらったりしてたけどもうその店なくなって困ってる。
    返信

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 08:50:35  [通報]

    ライブに履いていっても靴擦れしない
    奇跡のシリーズに出会ったのに
    ここ数年新作がでない…。もうあえないのかなぁ(;◇;)
    返信

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 08:52:15  [通報]

    ワセリンべたべたに塗る
    ワセリンがやっぱりすごい
    返信

    +4

    -2

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 08:52:16  [通報]

    内反小趾(外反母趾の小指バージョン)なんだけど、内反小趾とか外反母趾も靴擦れの原因なのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 08:52:47  [通報]

    >>1
    かかとにガーゼ等で保護してサージカルテープ貼るのはどうかな。介護で床ずれ(褥瘡)の時に軟膏塗って保護してたら治り早かったから、予防になるんじゃないかな。
    返信

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 08:54:25  [通報]

    >>1
    私は絆創膏だと薄くて耐久性が不十分で、キズパワーパッドを貼ってる
    返信

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 08:57:21  [通報]

    運動靴でも靴ずれする
    去年履いて、少し慣れたかな?と思うサンダルでも、夏がきて久しぶりに履くと、また靴ずれする
    なんでなんだ〜
    返信

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 08:59:59  [通報]

    100均のシリコンパッド貼ったらその部分が擦れて痛くなった
    返信

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 09:01:59  [通報]

    くつづれてするとめんどくさいから
    おしゃれなヒール履かなくなった
    通販でヒール買う時は足首ストラップかチュールあるのしか買わない
    ダイアナな10センチヒールとか履いてたが
    返信

    +4

    -2

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 09:02:54  [通報]

    軽く柔らかい靴だと靴ずれしにくいというのがわかった。
    硬くて重い皮革の運動靴(OnitsukaTigerとかadidasとか)履いてみたいけど、絶対靴ずれするから履けない…
    デザインで靴を選んで履けないというのが悲しい。
    返信

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 09:04:37  [通報]

    お風呂入る時痛くないですか( ; ; )
    前にひどい靴づれでお風呂はいるとき
    ビニール袋足に巻いて入ったら蒸れて膿んでしまった
    返信

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 09:07:40  [通報]

    走れるパンプスとかいま出てますよね
    ヒールは好きだから履きたいな
    返信

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 09:10:32  [通報]

    >>1
    ワセリンが良いらしい
    ワセリン、テーピング、パット・・。いろいろあるぞ! 登山靴の靴擦れ防止テク - 山と溪谷オンライン
    ワセリン、テーピング、パット・・。いろいろあるぞ! 登山靴の靴擦れ防止テク - 山と溪谷オンラインwww.yamakei-online.com

    どんなに自分の足に合う登山靴を買っても、登山中の靴ずれはつきものですよね。登山経験が長いとか短いとかに関係なく、靴ずれは登山者の永遠の悩み。起きてしまう「靴ずれ」をどのように乗り越えているのか、山のセンパイたちに聞いてみました!

    返信

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 09:12:26  [通報]

    >>6
    靴屋さんで3D測定してもらって有料の中敷も作ってもらってお高いスニーカー買ったけど初めて履いた日にはやっぱり靴擦れした
    私の場合はどうも日によって歩き方が変わってるみたい
    靴屋さんは歩き方意識すると膝や腰を痛めるから靴で調整して普通に歩いた方がいいと言っていたけど、たぶん整体に行けば骨格の歪みだから通ってと言われる類いの意味だと思ってる
    柔らかくて軽いスニーカーは靴擦れないけどむくみが酷いんだよなぁ
    返信

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 09:18:25  [通報]

    >>16
    学生の頃、冬は長靴って決まりだった(雪国)
    後ろから見て、ふくらはぎに擦れたシミがあるとうちの生徒だなーって一発で分かる程
    返信

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 09:20:19  [通報]

    >>27
    母に借りためっちゃ軽くて柔らかい謎メーカーのスニーカー、全然靴擦れしないし足も疲れない。
    980円の激安スニーカーなのに。
    あまりにも良くて自分にも買った。
    見た目はダサいけどね。
    もう売ってないからダメになったら困る。
    返信

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 09:22:51  [通報]

    合わないサイズのくつ履いてると
    足臭くなったり汗かくらしいよ
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 09:27:54  [通報]

    靴擦れ防止クリームあるよ。
    靴擦れしやすい人!
    返信

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 09:29:50  [通報]

    >>1
    私は足の構造が人と違うみたい
    薄くて幅もなくてかかとも小さい
    厚みがある・幅がある・かかとが大きいと靴の中で固定されるんだと思う
    私は中で泳ぐから擦れる
    インソールをたくさん揃えていて、微調整して履いてるよ
    サンダルは足に触れるところにやさしい工夫がたくさんしてあるのを選ぶといい
    一切靴ずれしないサンダルって探せばたくさんある
    返信

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 09:34:46  [通報]

    >>11
    夏は蒸れないのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 09:36:38  [通報]

    >>1
    肌色の靴下履くようにしてるよ
    ロングワンピースならこれで凌げるんだけど、ミニだと靴下履くわけにも行かず…
    なるべく大きめの靴を買って、あちこちにクッションのシール貼ってる
    皮膚が薄いのかなあ
    返信

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 09:44:12  [通報]

    セミオーダーとか、シューフィッターとか色々お世話になったけど、逆の発想でワークマンの安ーいの履いてみた。サイズがSMLしかないやつ。
    そこに中敷入れてカスタマイズ。
    1900円の割につかえてる。
    セミオーダーで2万もしてたことに比べれば快適。
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 09:46:27  [通報]

    >>6
    あくまで自分はなんだけど、体幹が弱いとか腹筋が弱いのが影響してる気がする。
    そこがしっかりしてないから、歩き方も身体の芯や腰、太もも全体(特に内や裏)を使って歩けてないというか。
    返信

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 09:47:13  [通報]

    そもそも普段ある程度歩いてないとダメだよね
    そのせいで私も足の皮膚は激弱で革靴みたいな固いのはいつまでも馴染まなくてその都度痛めるからもう柔らかくて軽いのしかダメ
    でもスニーカーはたまに奇跡的にfitするのがある
    返信

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 09:53:58  [通報]

    これを付けておく
    絆創膏よりもガッチリくっついて剥がれない
    似てるのドラストのプライベートブランドで安く買えたよ、性能変わらず
    これで履き慣らして貼らなくても捌けるようにする
    靴擦れしやすい人!
    返信

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 10:00:08  [通報]

    >>1
    長靴はガツガツ当たってみんな怪我するよ。
    今は折りたためるソフトな長靴あるから、それに換えたら良いよ。
    パンプスやスニーカーで足指が当たって痛む時は、前もってこういうパッドを指に貼っとく。

    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 10:02:52  [通報]

    私の場合は高い靴安い靴関係なく新しい靴は大抵靴擦れするから、慣れないうちは絆創膏とかを予め貼っておくしかない。
    そのうち靴に足がなじんできて絆創膏がいらなくなるんだけど、その頃には靴の踵の擦り減りなどが出始めて、また新しいの買わなきゃかーって繰り返すことになるのが悲しい。
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 10:13:46  [通報]

    >>4
    これいいなー。でもこの上のとこを靴擦れするからちょっと面積が足りない。残念😢
    返信

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 10:17:54  [通報]

    見た目にこだわらなければ靴擦れはしないんだけど
    そうじゃないのよ
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 10:18:16  [通報]

    >>42
    これあると便利よ!
    ただ、かかとにクリームを塗ってる場合すぐ剥がれちゃうけど
    だから貼る場合は周囲を拭き取っておくといいよ
    返信

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 10:36:12  [通報]

    摩擦防止クリームめっちゃいいよスポーツ用で競輪選手とかが使用してるやつ
    めちゃくちゃ靴擦れしやすい私が裸足で新品のスニーカー履いても靴擦れしなくなりました
    少々お値段が張るけど靴擦れと別れられるなら買った方がいいです
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 10:37:34  [通報]

    メーカー別、価格帯別、素材別でも蒸れやすいのはある。よく選べば回避出来る場合も多いよ。
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2026/06/03(水) 10:41:29  [通報]

    靴擦れ防止テープ、セリアのでも効果あるかな?
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2026/06/03(水) 11:00:15  [通報]

    >>42
    わたしもこういうテープ貼ってる
    靴ずれ用じゃなくても安いので十分
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2026/06/03(水) 11:03:08  [通報]

    >>1
    靴が合っていないんだよ
    シューフィッターもピンキリで、特定のメーカー所属の人は自社の靴を無理矢理勧めてきたりするので、上級シューフィッターにみてもらうといいよ
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2026/06/03(水) 11:04:39  [通報]

    >>6
    そもそも靴と足の型が合っていないのが一番の理由だよ
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2026/06/03(水) 11:07:05  [通報]

    >>4 いいなぁと思いますがいざホテルやお泊まりになったとき少し気まずい笑
    返信

    +0

    -5

  • 55. 匿名 2026/06/03(水) 11:15:10  [通報]

    私の場合、足が小さいので靴擦れがほとんどありません。楽です。それとも履き方が上手なのかな。
    返信

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2026/06/03(水) 11:17:18  [通報]

    毎回その部分があたってるわけじゃないのにミュール履くと親指の爪の付け根?の皮がめくれる。
    スニーカーは小指がマメできるし、コンバース系は足首の皮が剥ける…
    たまに痛くならない靴見付かると色違いとかで何足もキープする
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2026/06/03(水) 11:18:36  [通報]

    絆創膏の段差にまた靴擦れする。オーダーメイドの人に聞いたら足幅が狭いそうで作ってもらったやつは靴擦れしたことない。
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2026/06/03(水) 11:26:53  [通報]

    最近のおしゃれめな長靴って靴擦れしやすそうなの多くない?
    私も新しいの欲しくて色んな靴屋まわって探してるけど、どれも縁が薄くて固くて履いて歩いたら即靴擦れしそうなデザインばかりで買えないでいる
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:42  [通報]

    じゃりン子チエで石鹸を擦りつけたら
    良いと聞いた事があるけど、
    私はやった事がない。
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2026/06/03(水) 11:49:02  [通報]

    新しい靴を買ったらその靴でいきなり長時間歩かず、
    少しずつ慣らしていってます。
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2026/06/03(水) 13:32:57  [通報]

    ふぁぃ
    返信

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2026/06/03(水) 13:33:41  [通報]

    >>12
    スニーカーと同じサイズ履いてるパンプスは
    本当に不思議だけどほぼ靴擦れしないんだよね・・。
    ほんとに何がちがうんだろう
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2026/06/03(水) 13:34:53  [通報]

    薬指の小指寄りの上側が靴擦れする、、パンプスはもちろん、スニーカーも痛くなる、、
    ここを靴擦れする人、いますか??

    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2026/06/03(水) 14:32:35  [通報]

    昔ちょっとお高いオーダーメイドの靴作ってもらったけど、結局履き口がこすれて流血したよ…
    とにかく私の皮膚が軟弱すぎるから高けりゃ正解ってもんじゃないんだよね本当に
    あんまり期待せずに買った服ブランドのお安めの靴とか、適当にスーパーでセールになってた靴とかが全然靴擦れしない神フィットする時もあるしさ
    自分なりに奮発して買った靴ほど合わなかった時のショックがでかすぎる
    お店や家の中で試着して問題なさそうでも、結局30分くらい外歩いてみないと分からないし買うしかないんだよな…
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2026/06/03(水) 14:53:25  [通報]

    >>35
    これ、値段がめちゃくちゃ高いんだよ
    数年前に1番サイズのをネットで購入したけど
    一般人が使うにはコスパが悪すぎる
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2026/06/03(水) 15:06:59  [通報]

    >>52
    よこ 足の形が悪いので既製品で合うのはまずありません
    昔フィッターさんに相談したら足首でしめるタイプを勧められたけど
    それはそれで足首がすれて痛い
    何足かオーダーしたことのある人もオーダーしても合わないと言ってました
    インソールもインソールとの境目で靴擦れします
    皮膚が弱い人もいるんですよ
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2026/06/03(水) 15:08:35  [通報]

    >>1
    微妙にズレるけど小学生の頃皮膚が弱い子がいた
    足だけでなくパッと見える箇所箇所少し当たったり擦れたりするだけで傷になり出血
    常にガーゼや包帯必須の学校生活だった(絆創膏は剥がすときにまた傷になるから不可)
    返信

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2026/06/03(水) 17:25:23  [通報]

    >>25
    わかる。絆創膏もダメ、テーピングもダメ、シリコン系も擦れて中で皮が剥ける。どうしたらいいのか途方にくれている。
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2026/06/03(水) 21:13:42  [通報]

    もうずっとスリッポン履いてる。
    少しオーバーサイズで柔らかいクタクタの皮のやつ。
    絶対靴擦れしない。
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2026/06/11(木) 16:55:36  [通報]

    トピ主です
    色々知れて嬉しい、ありがとうございます!
    対処法片っ端から試してみます
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード