台風6号(チャンミー)が和歌山県南部に上陸 今年初 午前4時半ごろ 和歌山南部では線状降水帯発生 古座川に「レベル5氾濫特別警報」 JR在来線運転取りやめ決定などの影響も
130コメント2026/06/03(水) 19:10
-
1. 匿名 2026/06/03(水) 08:02:42
返信
出典:newsdig.ismcdn.jp
【速報】台風6号(チャンミー)が和歌山県南部に上陸 今年初 午前4時半ごろ 和歌山南部では線状降水帯発生 古座川に「レベル5氾濫特別警報」 JR在来線運転取りやめ決定などの影響も | MBSニュース | 関西の最新ニュースを分かりやすく。newsdig.tbs.co.jp台風6号は3日午前4時半ごろ、和歌山県南部に上陸しました。気象庁が午前4時43分に発表しました。
台風が上陸した和歌山県南部では、午前2時すぎに線状降水帯が発生し、大雨災害の危険が急激に高まっています。
また、古座川町、串本町を流れる古座川に「レベル5氾濫特別警報」が発表されました。すでに氾濫が発生している可能性があり、場所によっては浸水しているおそれがあります。
今から自治体の定めた避難場所などを目指すことは、かえって危険な場合もあります。外に出て避難する場合には、周囲の状況を十分確認してください。+6
-4
-
2. 匿名 2026/06/03(水) 08:02:59 [通報]
チャンミーナ返信+9
-10
-
3. 匿名 2026/06/03(水) 08:03:14 [通報]
南部住みだけどもう落ち着いてるよ返信+16
-6
-
4. 匿名 2026/06/03(水) 08:03:16 [通報]
クマさんが心配返信+3
-32
-
5. 匿名 2026/06/03(水) 08:03:29 [通報]
雨すごいよー返信+10
-2
-
6. 匿名 2026/06/03(水) 08:03:32 [通報]
大雨警報でも休校にしてほしい返信+91
-8
-
7. 匿名 2026/06/03(水) 08:03:37 [通報]
チャンミーなんて可愛らしい名前つけやがって返信+130
-9
-
8. 匿名 2026/06/03(水) 08:03:43 [通報]
AIみたいな名前返信+11
-4
-
9. 匿名 2026/06/03(水) 08:03:49 [通報]
今年あと何回台風来るんだろ返信
憂鬱+32
-2
-
10. 匿名 2026/06/03(水) 08:04:00 [通報]
チャンミー可愛い返信+4
-21
-
11. 匿名 2026/06/03(水) 08:04:00 [通報]
九州は天気よくなった☀返信+21
-2
-
12. 匿名 2026/06/03(水) 08:04:05 [通報]
チャンミーって付ける必要ある?返信
台風6号だけで通じるのに+44
-26
-
13. 匿名 2026/06/03(水) 08:04:12 [通報]
これから北上して関東まで接近するのかなぁ返信
嫌だな+0
-0
-
14. 匿名 2026/06/03(水) 08:04:13 [通報]
名前が嫌返信+51
-5
-
15. 匿名 2026/06/03(水) 08:04:27 [通報]
近所の野良猫ちゃん達大丈夫かしら返信+28
-10
-
16. 匿名 2026/06/03(水) 08:04:54 [通報]
都内在住です。返信
子供の通う小学生は臨時休校になりました。
今、激しい雨が降っています。+38
-3
-
17. 匿名 2026/06/03(水) 08:05:36 [通報]
ミーちゃんの業界呼びかと思った返信+1
-11
-
18. 匿名 2026/06/03(水) 08:05:41 [通報]
>>1返信
東京は雨が凄いです。
これからますます雨風がひどくなりそう。
仕事行かなきゃ。+11
-2
-
19. 匿名 2026/06/03(水) 08:06:30 [通報]
>>12返信
世界の呼び名だからじゃないの?+32
-3
-
20. 匿名 2026/06/03(水) 08:06:47 [通報]
兵庫は警報解除なりましたー。返信+6
-1
-
21. 匿名 2026/06/03(水) 08:07:05 [通報]
>>10返信
タイ人っぽい名前+6
-2
-
22. 匿名 2026/06/03(水) 08:07:49 [通報]
かわいい名前付けんな!返信+5
-1
-
23. 匿名 2026/06/03(水) 08:08:40 [通報]
水害は起きて欲しくないけど、これでダムの貯水率上がるといいな返信+43
-1
-
24. 匿名 2026/06/03(水) 08:08:42 [通報]
チャンミー、韓国でバラって意味らしい返信+5
-6
-
25. 匿名 2026/06/03(水) 08:08:57 [通報]
>>11返信
あっそ+2
-12
-
26. 匿名 2026/06/03(水) 08:09:11 [通報]
チャンミー!!早い!もう少し三重県にいてって言ったじゃないか泣返信
午後出勤なんだよ!ちゃんとしてくれー泣+4
-10
-
27. 匿名 2026/06/03(水) 08:09:15 [通報]
みぃちゃんなら親しまれた返信+0
-11
-
28. 匿名 2026/06/03(水) 08:09:16 [通報]
西日本は過ぎ去りつつある返信
でも夜中、風が強すぎて家が揺れてた
突風で家が吹き飛んで行きそうで怖かった
関東の方、お気を付けください+15
-1
-
29. 匿名 2026/06/03(水) 08:09:19 [通報]
洗濯物干さなきゃ良かった返信+1
-4
-
30. 匿名 2026/06/03(水) 08:09:42 [通報]
>>1返信
昨日、川でのんびり日向ぼっこしてたカルガモの親子、大丈夫かな+25
-1
-
31. 匿名 2026/06/03(水) 08:10:01 [通報]
大雨に備えて寝て起きた返信
天気予報がズレたね
予報では夜中に大雨だったけど、ウチの辺りはこれからが本番になってる…+7
-1
-
32. 匿名 2026/06/03(水) 08:10:07 [通報]
台風の名称は色んな国が順番につけるんだけど、今回のチャンミーは韓国がつけた名称。返信
+3
-3
-
33. 匿名 2026/06/03(水) 08:10:26 [通報]
チャンミーは関東にいつ来ますか?返信+1
-2
-
34. 匿名 2026/06/03(水) 08:10:28 [通報]
頭痛くて目が覚めた返信+2
-1
-
35. 匿名 2026/06/03(水) 08:10:36 [通報]
>>30返信
えー、心配だな
どこか避難してるといいな+9
-1
-
36. 匿名 2026/06/03(水) 08:10:39 [通報]
まだ和歌山なんだ。返信
東京だけど、雨凄いよ。
今日仕事休みだから、博物館行きたかったのになー。+2
-3
-
37. 匿名 2026/06/03(水) 08:10:45 [通報]
>>19返信
アジア圏だけだよ
ちなみに韓国語でバラだって+7
-0
-
38. 匿名 2026/06/03(水) 08:10:52 [通報]
チャンミー逸れて欲しかった返信+4
-0
-
39. 匿名 2026/06/03(水) 08:10:57 [通報]
大阪返信
もう雨止んだ。
昨夜すごい雨と風だった。
これからの人、気をつけてね+23
-0
-
40. 匿名 2026/06/03(水) 08:11:09 [通報]
中学生ビショビショになりながら歩いて通学してたな。休校じゃないんだと驚いた 埼玉県返信+27
-0
-
41. 匿名 2026/06/03(水) 08:12:05 [通報]
>>10返信
以前、チャーミーという可愛い名の台風来たけど、名前に似ず強くて怖い台風だったのを思い出したよ+14
-0
-
42. 匿名 2026/06/03(水) 08:12:45 [通報]
>>37返信
台風ってカトリーナとか欧米でも名前つけるよ、昔から+11
-1
-
43. 匿名 2026/06/03(水) 08:13:07 [通報]
>>12返信
そんなカリカリしなさんな(笑)+13
-1
-
44. 匿名 2026/06/03(水) 08:13:16 [通報]
台風トピたくさん立ててくださってありがたいけど返信
人が分散してしまいそう
最新トピに書き込むようにすればいいかな?+3
-0
-
45. 匿名 2026/06/03(水) 08:13:43 [通報]
>>40返信
高校は警報出たら休校だけど、義務教育は自由登校が多いかもね。
親が仕事で、休校なら一人で留守番になるご家庭もありそうだし。+2
-3
-
46. 匿名 2026/06/03(水) 08:14:12 [通報]
>>7返信
台風の名前っていちいち可愛いよね+33
-1
-
47. 匿名 2026/06/03(水) 08:14:55 [通報]
直撃じゃない地域だけど、普通に公立小学校とか登校なんだよね返信
突発的なゲリラ豪雨でもあるまいし、予測できる危険は大事を取るようにしてほしい+1
-0
-
48. 匿名 2026/06/03(水) 08:15:02 [通報]
>>7返信
>>8
日本単独ではなく、太平洋北西地域「諸国共通」
予め幾つも名前用意してある
チャンミーは韓国語でバラ
孤島列島だもの、こんなことは海外向け報道、気象通報だけいいのでは?+32
-2
-
49. 匿名 2026/06/03(水) 08:15:04 [通報]
>>40返信
えっ私も埼玉だけど休みだよ
県内の大学まで休み+4
-2
-
50. 匿名 2026/06/03(水) 08:15:22 [通報]
>>7返信
ビショ濡れよチャンミー+9
-5
-
51. 匿名 2026/06/03(水) 08:15:41 [通報]
>>4返信
優しい人、熊さん怖がって震えてるかも
山に見に行ってあげて!さあ、早く!+17
-1
-
52. 匿名 2026/06/03(水) 08:16:35 [通報]
>>36返信
自己レス。
和歌山とっくに過ぎてたんだね。
トピタイと昨日時点の進路予想でてっきり和歌山だとw
ちょっとスピード上がってるっぽいね。
関東も夕方には抜けるのか。+9
-0
-
53. 匿名 2026/06/03(水) 08:16:39 [通報]
>>12返信
本当何にでも文句つけるなぁ+17
-5
-
54. 匿名 2026/06/03(水) 08:16:58 [通報]
>>51返信
平飼いされてる犬っ子やクマさんを保護してほしいです+1
-8
-
55. 匿名 2026/06/03(水) 08:17:11 [通報]
都内雨はすごいけど、通勤の電車も大幅な乱れもなく早めに出たから余裕もって着けそう。返信
スムーズに電車を動かしてくださる皆さんありがとうございます!+10
-3
-
56. 匿名 2026/06/03(水) 08:17:26 [通報]
風はそんなに強くないけど雨が凄い返信+19
-0
-
57. 匿名 2026/06/03(水) 08:17:37 [通報]
>>45返信
別の地域だけどなんの指示もなく普通の登校だった+5
-0
-
58. 匿名 2026/06/03(水) 08:17:47 [通報]
>>40返信
こっちは市内の全中小昨日の12時時点で休校が決まってたよ。これ何の差なんだろうね。同じ埼玉+13
-0
-
59. 匿名 2026/06/03(水) 08:19:58 [通報]
一昨日からの予想進路図通りに動いている返信
スゴイ進歩+5
-0
-
60. 匿名 2026/06/03(水) 08:20:38 [通報]
うちの区も休校にならなかった。仕事休めない人が多いんだろうなって感じた。隣の区や隣の市は休校なのに。返信+4
-0
-
61. 匿名 2026/06/03(水) 08:21:01 [通報]
返信![台風6号(チャンミー)が和歌山県南部に上陸 今年初 午前4時半ごろ 和歌山南部では線状降水帯発生 古座川に「レベル5氾濫特別警報」 JR在来線運転取りやめ決定などの影響も]()
+0
-5
-
62. 匿名 2026/06/03(水) 08:22:10 [通報]
チャンミー大暴れ返信+0
-2
-
63. 匿名 2026/06/03(水) 08:22:50 [通報]
>>33返信
今からです気をつけて+8
-1
-
64. 匿名 2026/06/03(水) 08:23:03 [通報]
>>53返信
学がないのバレバレで恥ずかしいね+3
-4
-
65. 匿名 2026/06/03(水) 08:23:04 [通報]
会社休みにはならない、休校も?ならない返信
でも雨足は強まっている
+0
-1
-
66. 匿名 2026/06/03(水) 08:23:18 [通報]
>>7返信
ガルでは台風も移民扱いしそう
東南アジアから来てるし+5
-6
-
67. 匿名 2026/06/03(水) 08:23:28 [通報]
横浜ヤバない? 風も強そうだね返信+3
-0
-
68. 匿名 2026/06/03(水) 08:23:35 [通報]
>>50返信
家出て秒で下半身終わって諦めた+1
-1
-
69. 匿名 2026/06/03(水) 08:23:57 [通報]
もう過ぎ去った返信+1
-0
-
70. 匿名 2026/06/03(水) 08:23:57 [通報]
>>42返信
それなら日本も名前つけたらいいのに
アキコとか+2
-7
-
71. 匿名 2026/06/03(水) 08:24:17 [通報]
>>7返信![台風6号(チャンミー)が和歌山県南部に上陸 今年初 午前4時半ごろ 和歌山南部では線状降水帯発生 古座川に「レベル5氾濫特別警報」 JR在来線運転取りやめ決定などの影響も]()
+6
-5
-
72. 匿名 2026/06/03(水) 08:25:25 [通報]
名前が警戒しにくいネーミング返信+2
-1
-
73. 匿名 2026/06/03(水) 08:25:40 [通報]
>>52返信
よこ
和歌山の山は水をタップリ蓄えられる大森林地帯
降雨ピークは過ぎても、増水は数日続きますよ+1
-1
-
74. 匿名 2026/06/03(水) 08:29:27 [通報]
>>7返信
コイヌとかいたよね+5
-1
-
75. 匿名 2026/06/03(水) 08:30:28 [通報]
>>61返信
初めて見たから検索したら「関西で50年以上愛されているご当地ソウルパン」と出た
こちら関東だから見たことなかったんだ。デニッシュ生地にクリームが入ってて美味しそうだね+2
-0
-
76. 匿名 2026/06/03(水) 08:30:37 [通報]
>>35返信
そう思うよねー
明日散歩して確かめてみるね+4
-0
-
77. 匿名 2026/06/03(水) 08:30:38 [通報]
善福寺川氾濫しそう返信
雨すごい
杉並+5
-0
-
78. 匿名 2026/06/03(水) 08:31:07 [通報]
熊野川河口近くの商店街返信
熊野川氾濫するたび、解体
氾濫治まると同じ場所に再び建築する、とか
観光パンフレットに書かれていたけど
マジですか+0
-0
-
79. 匿名 2026/06/03(水) 08:32:21 [通報]
>>1返信
このペイペイとかシャンシャンみたいな
名前なんなん+1
-1
-
80. 匿名 2026/06/03(水) 08:32:31 [通報]
>>70返信
いや、それぞれの国で勝手につけてるわけじゃないから…
名前のバリエーションが枯渇したら日本名を使うかもしれないけど+0
-3
-
81. 匿名 2026/06/03(水) 08:33:12 [通報]
>>70返信
最凶はホソギカズコ+1
-1
-
82. 匿名 2026/06/03(水) 08:35:29 [通報]
>>45返信
親が仕事でとかいうけど台風くるのは分かってるんだし、そういう時にどうするのか考えとくものじゃないのかね
我が子の安全以上に優先することあるかな+2
-0
-
83. 匿名 2026/06/03(水) 08:37:41 [通報]
ガルチャンミー返信+0
-1
-
84. 匿名 2026/06/03(水) 08:39:11 [通報]
関西返信
学校、幼稚園共に無事行きました。
+1
-0
-
85. 匿名 2026/06/03(水) 08:43:13 [通報]
>>1返信
高知県で停電した人を取材していたテレ朝系の男性アナウンサーが、濡れたカッパを着たまま家の中に入っていたよ😧+2
-0
-
86. 匿名 2026/06/03(水) 08:46:27 [通報]
>>70返信
日本の名付けも順番で回って来るよ
日本は星座の名前つけてるよ+16
-0
-
87. 匿名 2026/06/03(水) 08:48:08 [通報]
>>80返信
台風来る地域で名前出し合って140個で順番に回すらしいよ
日本の順番も来るよ+5
-0
-
88. 匿名 2026/06/03(水) 08:50:53 [通報]
地震返信+5
-0
-
89. 匿名 2026/06/03(水) 08:51:39 [通報]
台風大袈裟すぎない?返信
雨はすごいけどそんなに風強いかな?!+0
-3
-
90. 匿名 2026/06/03(水) 08:52:30 [通報]
返信+1
-0
-
91. 匿名 2026/06/03(水) 08:53:22 [通報]
当方大阪済み、雨風はずっとそんなにだったけど30分前くらいから轟音鳴り出して、そうこうしてたら地震🙄(たぶん震度2くらい)返信+5
-0
-
92. 匿名 2026/06/03(水) 08:54:55 [通報]
>>12返信
なんでそんな事に文句言うの?
何号だけでは国によって異なる場合があります。
台風の名称はアジア地域14カ国での国際的な決まりです。
日本に到達しなくても日本名が付くこともあります。
ハリケーンも同様にその地域での名称が付けられます。+13
-1
-
93. 匿名 2026/06/03(水) 08:54:56 [通報]
大阪返信
今会社よ
台風過ぎ去ったみたいだけど、さっき地震あった気がする+8
-0
-
94. 匿名 2026/06/03(水) 08:55:12 [通報]
日本は今年は14号で「クジラ」が予約入ってる返信
何気に北朝鮮も参戦してるのね![台風6号(チャンミー)が和歌山県南部に上陸 今年初 午前4時半ごろ 和歌山南部では線状降水帯発生 古座川に「レベル5氾濫特別警報」 JR在来線運転取りやめ決定などの影響も]()
+8
-0
-
95. 匿名 2026/06/03(水) 08:56:25 [通報]
洗濯物は部屋干し返信
エアコンの除湿と扇風機+1
-0
-
96. 匿名 2026/06/03(水) 08:59:22 [通報]
>>70返信
日本は過去にコイヌってつけた事があるよ。+4
-0
-
97. 匿名 2026/06/03(水) 08:59:57 [通報]
>>79返信
それはパンダだね🐼+1
-0
-
98. 匿名 2026/06/03(水) 09:01:10 [通報]
>>89返信
暴風域はなくなったね+0
-0
-
99. 匿名 2026/06/03(水) 09:02:22 [通報]
玄関から徒歩20秒のゴミ捨てでびしょびしょ返信
風が強く傘が持ってかれそうで歩きづらい+0
-0
-
100. 匿名 2026/06/03(水) 09:03:55 [通報]
都内、10年くらい前の多摩川氾濫があるから怯えてる…😨返信
+1
-0
-
101. 匿名 2026/06/03(水) 09:10:17 [通報]
>>96返信
迫力皆無+1
-1
-
102. 匿名 2026/06/03(水) 09:10:40 [通報]
愛知県西三河 まだまだ雨強い返信+0
-0
-
103. 匿名 2026/06/03(水) 09:10:54 [通報]
台風がくる ものすごいやつ返信+2
-0
-
104. 匿名 2026/06/03(水) 09:13:15 [通報]
>>96返信
かなり凶暴なやつだったよな![台風6号(チャンミー)が和歌山県南部に上陸 今年初 午前4時半ごろ 和歌山南部では線状降水帯発生 古座川に「レベル5氾濫特別警報」 JR在来線運転取りやめ決定などの影響も]()
+7
-0
-
105. 匿名 2026/06/03(水) 09:14:08 [通報]
>>54返信
よこ
自分で行ってきなよ
守ってこい+9
-1
-
106. 匿名 2026/06/03(水) 09:14:45 [通報]
>>7返信
アメリカのはキャサリンのイメージが強い+6
-1
-
107. 匿名 2026/06/03(水) 09:17:28 [通報]
>>14返信
災害が起きて最悪亡くなるかたもいるから◯号でいい。
名前をつけたらその名前が嫌いになりそう。+10
-2
-
108. 匿名 2026/06/03(水) 09:20:14 [通報]
>>94返信
アメリカって台風にまでいっちょ噛みしてるんだねw
そっちにはハリケーンがあるだろうに+6
-0
-
109. 匿名 2026/06/03(水) 09:23:05 [通報]
石川梨華みたおな名前しやがって返信+1
-0
-
110. 匿名 2026/06/03(水) 09:28:30 [通報]
関西通り過ぎたけど雨風凄かったわ返信
夜寝られなかった+7
-0
-
111. 匿名 2026/06/03(水) 09:29:02 [通報]
>>98返信
雨台風ってやつだね+3
-0
-
112. 匿名 2026/06/03(水) 09:38:56 [通報]
何だよ、そのチャンミーって言い方返信
なぜ台風と言わない?+0
-5
-
113. 匿名 2026/06/03(水) 09:50:58 [通報]
>>7返信
レベッカとか洋風かと思いきやオリエンタル風。+4
-0
-
114. 匿名 2026/06/03(水) 09:53:26 [通報]
>>6返信
注意報じゃなくて?警報なら休みなのでは?+1
-1
-
115. 匿名 2026/06/03(水) 09:54:37 [通報]
>>112返信
台風には以前から各国共通の名前がついてます+6
-0
-
116. 匿名 2026/06/03(水) 09:56:17 [通報]
ガルで以前見たから私も玄関前をデッキブラシかけてたら目の前のお店から出て来たおじさんに何してんだって見られてたw返信+0
-0
-
117. 匿名 2026/06/03(水) 09:57:46 [通報]
>>114返信
警報でも風は休みだけど雨は休みじゃなかったような?+2
-0
-
118. 匿名 2026/06/03(水) 09:58:29 [通報]
>>3返信
南部ってどこの、、、+1
-0
-
119. 匿名 2026/06/03(水) 10:03:17 [通報]
おお、今日予定してたJアラートの訓練中止のお知らせが来たわ返信
確かに警報出てる今アラートなんか鳴らしたらみんな何事かと思っちゃうよね+2
-0
-
120. 匿名 2026/06/03(水) 10:04:14 [通報]
>>117返信
うちの子通う都立高は大雨も含まれてた。注意報だったから大雨の中登校したけど。+0
-0
-
121. 匿名 2026/06/03(水) 10:04:30 [通報]
>>118返信
あそこでしょ+0
-0
-
122. 匿名 2026/06/03(水) 10:07:52 [通報]
>>96返信
女性の名前をつけるんだと思ってた。それは昔の話?+4
-1
-
123. 匿名 2026/06/03(水) 11:19:10 [通報]
>>29返信
昨日から騒いでるのに
なぜ干した?っっw+3
-0
-
124. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:03 [通報]
神奈川東部住みだけど、大したことなかった。返信
ので、これから出勤。はぁ+3
-0
-
125. 匿名 2026/06/03(水) 11:36:38 [通報]
>>1返信![台風6号(チャンミー)が和歌山県南部に上陸 今年初 午前4時半ごろ 和歌山南部では線状降水帯発生 古座川に「レベル5氾濫特別警報」 JR在来線運転取りやめ決定などの影響も]()
+1
-4
-
126. 匿名 2026/06/03(水) 12:06:25 [通報]
>>6返信
市の定める基準には達してなかったけど学校判断で休校になった
登校危険そうで見合わせようと思ってたのでありがたや+2
-0
-
127. 匿名 2026/06/03(水) 12:07:53 [通報]
>>86返信
順番なんだ!
ちょっと調べてみようw+0
-0
-
128. 匿名 2026/06/03(水) 12:18:18 [通報]
実家(四国)の前の川が氾濫してるみたいで心配だわ…。返信+4
-0
-
129. 匿名 2026/06/03(水) 16:19:58 [通報]
昨日夕方、暴風警報が出てるなか、近くの店まで徒歩で買い物にでたら、風で傘が数回ひっくり返った挙げ句に骨が折れてお亡くなりになった。返信
今回の台風の個人的被害。+1
-0
-
130. 匿名 2026/06/03(水) 19:10:56 [通報]
>>7返信
チャーミーもあるよw
+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
出典:newsdig.ismcdn.jp




