ガールズちゃんねる

「65歳以降も働きたい」7割超 働く理由は65歳から変化

240コメント2026/06/11(木) 07:59

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 00:40:29 


    「収入を伴う仕事をしている」と回答した人(1,447人)に何歳まで働きたいかを尋ねると、65歳を過ぎても働きたい人は合計73.1%と7割を超えました。このうち「70歳くらいまで」28.2%と「働けるうちはいつまでも」27.5%がほぼ並んで、それぞれ約3割にのぼりました。

    年代による違いも大きく出ています。50代前半までは「働けるうちはいつまでも」が3割の一方で、「60歳くらいまで」も2割以上います。しかし50代後半になると「65歳くらいまで」や「70歳くらいまで」が伸びました。さらに60代を過ぎると70歳くらい、さらに60代後半になると75歳くらいまでと伸びていました。60歳や65歳で退職を選ばなかった人は、さらに長く働く意欲を持ち続けていることがうかがえます。

    60歳以降も働きたいと考えている人に、その理由を尋ねました。
    1位は「自分や家族の生活資金のため」2位は「趣味や旅行などのゆとりをもった生活のため」、3位には「社会とのつながりがほしいから」が入りました。
    返信

    +14

    -55

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 00:41:07  [通報]

    私はマックで元気ばあちゃんとして働くわ。
    返信

    +131

    -42

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 00:41:09  [通報]

    生涯現役を目指します('ω')
    返信

    +27

    -31

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 00:42:09  [通報]

    自営業なので体が許す限り働きます
    返信

    +107

    -8

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 00:42:14  [通報]

    いや、そりゃお金のためでしょ
    返信

    +347

    -8

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 00:42:15  [通報]

    週3とかでいいから働いたほうがメンタルにも良いよね
    返信

    +287

    -24

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 00:42:41  [通報]

    働かないと、年金も社会保障ももたないのが当然の理でしょう。
    増え続ける働かない老人を数十年間、医療費も生活費も、若者から徴収した税金で埋めることは不可能です。
    返信

    +105

    -19

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 00:42:57  [通報]

    みんな何歳まで働く気なの?
    返信

    +15

    -3

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 00:43:35  [通報]

    97歳になっても働きたい
    「65歳以降も働きたい」7割超 働く理由は65歳から変化
    返信

    +71

    -29

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 00:43:41  [通報]

    私は孤独死で発見されないの防止のために、なるべく働きたい
    週一のバイトでも最悪出勤して来なかったら通報とかしてもらえるから
    返信

    +146

    -11

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 00:43:43  [通報]

    70くらいまで働くぞって思ってたけど、目の手術してから視力が自信ない。多分無理😢
    返信

    +93

    -0

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 00:43:49  [通報]

    >>5
    お金に困らなくても働きたい。
    好きな仕事だけを選ぶけどね
    返信

    +41

    -19

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 00:44:01  [通報]

    ボケ防止
    返信

    +61

    -3

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 00:44:35  [通報]

    働きたいというか働くしかないって感じ
    返信

    +201

    -0

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 00:44:49  [通報]

    働かざるを得ないだけじゃないの?
    うちの叔父叔母は公務員夫婦で定年したけど60歳以降働いてないわ。
    子供2人私立大学行かせた上でだから、やっぱ正社員共働きはめちゃくちゃ強いね。
    返信

    +166

    -8

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 00:44:58  [通報]

    いつまで人間に働かせるんだよ
    返信

    +103

    -3

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 00:45:26  [通報]

    仕事が生きがいって人は一番の勝ち組だと思うわ。
    起きている時間の半分は働いているわけだから
    返信

    +124

    -10

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 00:46:03  [通報]

    >>16
    私が働かなくて済むように高性能AIを開発してくれよ
    返信

    +45

    -4

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 00:46:05  [通報]

    1位は「自分や家族の生活資金のため」
    働きたいっていうより働くしかない
    返信

    +155

    -0

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 00:46:49  [通報]

    >>15
    公務員夫婦は定年後に人生の楽園に出演するのが定番だよね('ω')
    返信

    +96

    -3

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 00:47:38  [通報]

    今youtuberシニアも増えたよね
    返信

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 00:48:19  [通報]

    まわりの同僚が理解ある職場でないといくら働きたいと思っても同僚の方が出入り激しくなっちゃうよね
    返信

    +15

    -2

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 00:48:37  [通報]

    50歳でリタイアした。
    現在50代後半だけどもう働きたくない。
    体力もないし人間関係も面倒。


    返信

    +124

    -1

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 00:48:56  [通報]

    >>5
    ジジイがんばれ、ファイッ
    返信

    +7

    -7

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 00:50:10  [通報]

    ボケ防止の為に、週に2~3日働けるなら働きたいと思っているので、高齢者が働きやすい今の時代はいいと思う。
    返信

    +55

    -0

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 00:51:32  [通報]

    ファイアします('ω')
    返信

    +5

    -4

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 00:52:53  [通報]

    今の60代は稼ぎ良かったからゆとりあるだろうしな
    返信

    +9

    -4

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 00:55:55  [通報]

    >>4
    同じくです

    週3日でいいかなと思ってる

    貯金を減らしたくないしボケたくないし社会とも繋がっていたいし
    返信

    +55

    -3

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 01:03:31  [通報]

    いやいや
    年金で暮らせるなら働かないよ。
    暮らせないから働かざるを得ない。
    返信

    +139

    -4

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 01:07:57  [通報]

    >>1

    シングルだけど働かないと家でずっとこもって心身ともに病みそう。

    簡単で体力のいらない軽作業を週3くらいでやりやいと思ってる。
    返信

    +36

    -6

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 01:08:37  [通報]

    60歳で定年退職したけど1年遊んだら飽きたので仕事復帰しました
    返信

    +53

    -1

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 01:10:59  [通報]

    >>9
    大卒の人が60歳で定年退職するのと同じ年数を60歳から働いているわけだからなあ。倍の期間だよ
    返信

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 01:11:44  [通報]

    ローンさえ終わってれば夫婦でバイトしながら月10万くらい稼げれば飢え死にはしないかな
    貯金はするけど何千万の貯金は無理そうだから
    返信

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 01:16:20  [通報]

    でも昔みたいに定年後に夫婦でのんびり旅行って出来なくなったね。あれで観光地は潤ってたのに。
    返信

    +61

    -1

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 01:17:27  [通報]

    還暦だけど普通に働いてるわ。定年も伸びたしね。だって、辞める理由がないんだもん。仕事楽しいしね
    返信

    +25

    -9

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 01:17:47  [通報]

    >>27
    残業代で稼いでた世代よね
    返信

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 01:25:22  [通報]

    >>1
    仕事できる人なら何歳でもいいけど
    役に立たない人と時給一緒なのきつい
    返信

    +11

    -9

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 01:36:56  [通報]

    >>16
    ドライバーとか事故るの年齢的に無理があるだろうに、な
    返信

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 01:46:00  [通報]

    >>1
    働きたいじゃなくて働きたくないけど働かないと生活してけないから働かざるを得ないの間違いなんじゃない?
    仕事が好きで仕事してる人より働きたくないけど働かないと生活してけないから働かざるを得ない人の方が多いと思ってる。
    実際1位は「自分や家族の生活資金のため」だからね
    仕事が好きで仕事してるのと働きたくないけど働かないと生活してけないから働かざるを得ないのとでは全然違うよね。
    返信

    +79

    -1

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 01:49:13  [通報]

    >>8
    私は70歳まで働く予定だよ。
    61歳だから、あと9年。
    65歳から70歳までは、年金は貯金しておこうと考えてるよ。
    返信

    +30

    -2

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 01:51:16  [通報]

    持病の悪化で働けなかった時期あったけどストレスフリーで最高だった
    もしお金あったら絶対働きたくない
    返信

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 01:57:28  [通報]

    >>5
    うちの祖父板金屋で80過ぎまで仕事してたけど外で働いてたから元気だったな。
    祖母は専業で途中から引きこもりになってしまって長いこと認知症で寝たきりで。
    祖母が亡くなったあと祖父が階段から落ちて自分で仕事自体はしなくなったけど、毎日弟子たちにいろいろ教えてて。
    軽い認知症が90ぐらいになって始まるんだけど、外で誰かに必要とされるとシャキッとするのか認知症が進みが遅く、最後心筋梗塞で亡くなったけどそれまでちゃんと自分のことは自分でできてた。
    うちの父は65過ぎて仕事辞めたけど外に出るの億劫がって68の今すでに認知症。
    お金のためもあるが外で必要とされたほうが元気でいられるなーと思う。

    うちの会社の社長も80だけど質素倹約超えでケチなんだけど、自ら足で現場見に行くし営業して契約取ってくるからやっぱめちゃくちゃ元気。
    返信

    +59

    -3

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 02:15:18  [通報]

    働きたいのと、働けるかはまだ別だからね…
    返信

    +47

    -0

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 02:16:35  [通報]

    いいね
    その情熱止めないから
    働きたい人だけ働けばいいよ
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 02:33:10  [通報]

    年金だけでは生活できないからでしょうが!!
    返信

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 02:47:12  [通報]

    >>15
    義理の親戚のずっと公務員共働き夫婦は子供にかなり大金の奨学金背負わせてるわ
    返信

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 02:49:50  [通報]

    >>8
    100歳まで働く予定
    仕事終わり毎日4キロ走ってる
    返信

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 03:02:37  [通報]

    >>1
    この年代の人達がこんなに頑張らないといけない日本て本当にヤバいし 今の若い世代と引きこもり連中の仕事イヤイヤ病も本当にヤバい
    返信

    +26

    -2

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 03:04:58  [通報]

    >>15
    公務員って正社員って言い方なの?
    返信

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2026/06/03(水) 03:08:07  [通報]

    だって溶けた年金返ってこないじゃん
    おまけに子育て支援金制度とか増税だし
    厚生年金も高くなるしそのくせ貰える金少なくなるし財務省解体して分配してよって思う
    返信

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2026/06/03(水) 03:13:27  [通報]

    >>38
    車の運転は全て自動運転でAIがやれば事故は無くなるでしょうね せめてはみ出しや衝突防止を義務化して速度制御させる事くらいしないと年寄りの事故や逆走は後を絶たないわ
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2026/06/03(水) 03:31:46  [通報]

    >>6
    年金暮らしの義母、ずっと夫婦共働きだったけど仕事やめて数年前に義父亡くなってから自堕落な生活してるみたいで色々大丈夫なのかよって思う。

    働いてたときに貯め込んだ金を通販番組の高額な運動器具とか怪しい健康食品とかアホみたいに買って貯金スッカラカン。

    テレビの前から動かず食って寝てばかりで糖尿病になったしブクブク太ってきてるし。
    返信

    +42

    -2

  • 53. 匿名 2026/06/03(水) 03:38:50  [通報]

    ボケ防止
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2026/06/03(水) 03:38:59  [通報]

    お金ない
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2026/06/03(水) 03:39:02  [通報]

    >>2
    でもジジババはマシンの操作とかタブレットとか色々覚えが悪いから厄介だよ
    間違いも多発して現場の足を引っ張る事が多い
    返信

    +41

    -14

  • 56. 匿名 2026/06/03(水) 03:55:08  [通報]

    >>6
    この国はこうやって洗脳して生涯奴隷根性を叩き込むのよね〜
    返信

    +7

    -19

  • 57. 匿名 2026/06/03(水) 04:40:42  [通報]

    >>4
    大丈夫?今一番大変な層だよね…
    地方は倒産件数過去最高だよ
    返信

    +2

    -4

  • 58. 匿名 2026/06/03(水) 04:41:35  [通報]

    >>56
    雇ってくれるなら良いけどね
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2026/06/03(水) 04:42:46  [通報]

    >>56
    再雇用で減給して排除する制度しかないのにね
    返信

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2026/06/03(水) 04:45:41  [通報]

    なんか家建ててから30年以上今の所に住んでるけど、気持ちはあの頃と何も変わらないわ
    確かに体は老化して家もボロボロなのよね
    この先どうなるんだろうとは思う
    返信

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2026/06/03(水) 04:46:51  [通報]

    >>1

    こんな調査ばっかに税金かけてないでさ
    国も何か対策しなよ!!
    返信

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2026/06/03(水) 05:01:07  [通報]

    介護逃げの人もいるだろう
    返信

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2026/06/03(水) 05:12:11  [通報]

    >>8
    53歳だけどそろそろ週5日8時間勤務のフルタイムはやめたいと思ってる
    休憩時間と通勤時間入れて1日10時間以上拘束される生活、みんな本当によくやってると感心する
    週4、6〜7時間勤務なら65歳まで続けられそう
    返信

    +51

    -1

  • 64. 匿名 2026/06/03(水) 05:35:40  [通報]

    >>55
    その頃は高齢者でも使い勝手の良いほかのガジェットが開発されていることを願う🙏
    複雑な業務モタモタしないで、やる気とシニアなりの丁寧さや穏やかさでこなせる職種増えてればいいです
    返信

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2026/06/03(水) 05:39:05  [通報]

    >>40
    私は年金は70歳からにして働くつもりです
    なんやかんや言われてるけど、働けるうちはお金貯めて最終的の手取り金額が増えた方が良いです

    早く死んだらもったいないとか、その分投資に回せばいいのに〜とか言う意見も納得の上
    返信

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2026/06/03(水) 05:43:53  [通報]

    >>30
    千葉だからか、遺跡発掘調査のバイト帰りのシニア世代2人が
    同じ電車に乗っていたんだけど、
    片方はお金の為というより学術目的というか趣味と実益を兼ねていて、
    一方、もう片方の人は完全にお金目的の要素が強くて、
    雑談とかも気を遣いそうだなと思った。
    返信

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2026/06/03(水) 05:45:16  [通報]

    >>63
    55歳で選択定年するつもり
    通勤がしんどい
    返信

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2026/06/03(水) 05:48:51  [通報]

    >>19
    お金に余裕あっても働きたいって人はどのくらいなんだろうね
    60過ぎたら体どこかしら痛いし、50前後だって更年期で不調ある
    返信

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2026/06/03(水) 05:52:33  [通報]

    氷河期世代のミドフォーだけど、
    ずっと同じ会社で働いているから、
    頭と身体がそこそこ元気なら、
    どんな仕事を定年後にやるか楽しみ。

    たぶん学生時代や会社員時代よりキツい事はないだろうし。。
    でも無駄に「高齢バイトに求められるポジ」
    みたいなのを意識してしまうんだろうか。
    ストレス耐性から、癖強客対応を回してもらったり。
    返信

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2026/06/03(水) 05:57:20  [通報]

    >>31
    1年ブランクあって体力的にきつくなかったですか?
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2026/06/03(水) 05:57:58  [通報]

    >>68
    長生き時代だから、
    介護とか孫の世話とかハマる趣味がなきゃ、
    誰かに指示される系のタスクとか、
    社会との強制的な繋がりとか、
    そういうのがあった方が健康的な人もいると思う。

    特に元々インドア系は動かなくなり過ぎてヤバいと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2026/06/03(水) 06:02:26  [通報]

    >>31
    社会人になってやっと20年過ぎたけど、
    65まで働くならあと20年、
    しかも仮に85まで生きてるとしたら、
    更に20年生きるのか。。
    と思うと、そりゃ飽きるだろうなと思うわ。

    20歳過ぎまでは学生という本分があった上で、
    空き時間に遊んでいた訳だしね。
    返信

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2026/06/03(水) 06:06:17  [通報]

    >>56
    国がーとか言ってないでもっと自分のこと、身の回りのことちゃんと考えな。
    返信

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2026/06/03(水) 06:07:11  [通報]

    >>2
    ママ友50代、マックでてきぱき働いてカッコいいよ
    私も頑張ろうって思ってしまう
    返信

    +27

    -10

  • 75. 匿名 2026/06/03(水) 06:08:01  [通報]

    >>1
    ある程度お金の心配がないなら、ゆるーく辛くない仕事はしたいかな
    でも今の仕事はできれば早期退職したいくらい
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2026/06/03(水) 06:08:05  [通報]

    働きたいではなく働かないと生活できないから働かざるえないという事だろう
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2026/06/03(水) 06:08:47  [通報]

    また政府による国民を働かせる為の洗脳記事ですか
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2026/06/03(水) 06:16:44  [通報]

    >>9
    とは言え通勤してタイムカードあっての組織に拘束される仕事だったら無理よね
    返信

    +35

    -0

  • 79. 匿名 2026/06/03(水) 06:24:58  [通報]

    >>31
    同じです

    ずっと続く休日も楽しかったけど1年ぐらいでもう一回働こうかなという気になりました
    週3パートで接客業だから気を使って疲れるけど同僚と話をしたりでまあまあ楽しい?かな
    パートの日は毎回行きたくないと思うので休日をいっそうかみしめている日々です
    返信

    +24

    -2

  • 80. 匿名 2026/06/03(水) 06:25:46  [通報]

    >>1
    働きたいじゃなく、働くしかない
    返信

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2026/06/03(水) 06:26:10  [通報]

    正直働かないでほしい、
    うちの延長雇用?午後とか寝てるし、嫌な仕事には手をつけないし、
    『君より私は給料低いんだから君はもっと働かないと』とか言ってくるし。こっちは寝てる人の分も働いてるのに。
    返信

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2026/06/03(水) 06:27:24  [通報]

    働きたくない
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2026/06/03(水) 06:37:53  [通報]

    働きたくないけど経済的な不安で働き続けてるんだろうな
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2026/06/03(水) 06:41:00  [通報]

    >>6
    金あるじいちゃんばあちゃんはジム行ったり趣味の習い事したり老人会で集まったり忙しそうよ
    返信

    +27

    -1

  • 85. 匿名 2026/06/03(水) 06:42:23  [通報]

    >>74
    50代のママをばあちゃん扱いw
    返信

    +15

    -2

  • 86. 匿名 2026/06/03(水) 06:42:40  [通報]

    >>1
    どこが何の目的でやっているのか
    選択肢に働かざるを得ないがないのがおかしい
    年収が書いてないのも恣意的
    返信

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2026/06/03(水) 06:43:05  [通報]

    >>6
    お金に困ってなくて人と関わる趣味があるなら働かなくて良いと思うけど自分は働かなくなったら独りで引きこもるだけなので働くと思う
    返信

    +43

    -1

  • 88. 匿名 2026/06/03(水) 06:44:29  [通報]

    >>31
    趣味とかないとそうなるよね
    昔は定年後のおじさんがぬれ落ち葉って言われてたけどそんな感じで仕事とったらやることがなくなっちゃう人っている
    返信

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2026/06/03(水) 06:45:02  [通報]

    >>57
    あなた自身は老後は安泰なの?
    返信

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2026/06/03(水) 06:49:11  [通報]

    >>38
    免許更新行ったら講習で高齢者が自動アシスト付きの車にすると〜みたいな話が出てた
    そんな年代なのに人様の命を預かるって無理があるだろうに
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2026/06/03(水) 06:52:38  [通報]

    >>55
    うちの近所のマックで働いてる推定70代のおじいさんは、主に客席への商品の提供と店内の掃除、在庫の搬入作業を担当してて、レジや中のオペレーションは業務外っぽい。それでもお客さんが一組席を立つごとにささっと現れてテーブルを拭き上げ、床の食べこぼしを箒で掃き、テキパキされててかっこいい
    年老いてから「そうだマックでバイトしよう!」って思える感性がなんだか勝手に微笑ましく、ひそかにずっと応援してる
    返信

    +54

    -2

  • 92. 匿名 2026/06/03(水) 06:52:59  [通報]

    働くにも認知検査して免許制にすべきでしょ
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2026/06/03(水) 06:55:25  [通報]

    >>1

    うちの伯母は働くのが好き、生きがいって言っていたけど、旦那さんが賭け事好きだったから働かざるを得ないというのもあったのだと思う。
    旦那亡きあとも仕事は頑張っていた。60代の時に通勤途中の事故で大けがしたけど、めげずに70代まで仕事をしていた。子ども達が心配してお金の援助などもしていたけど、家にずっといても退屈だからと仕事に行っていた。
    仕事辞めたら自分にゆかりのある地を巡りたいと言っているうちに、 自分の子どもの名前も分からなくなって寝たきりになった。仕事熱心な伯母のことは尊敬しているけど、お金がもう少しあったらまた別の人生があったかもとは思う。

    日本は労働人口の減少もあって高齢なっても体の自由がきくうちは働くことを推進しているけど、それが当たり前になったら ずっと働き詰めだよね。



    返信

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2026/06/03(水) 06:57:14  [通報]

    腰曲がったかなり高齢者の女性がコンビニで働いてた、若い人がほぼ付きっきりだったけど色んな意味で凄いと思った
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2026/06/03(水) 06:58:40  [通報]

    「65歳以降も働きたい」7割超 働く理由は65歳から変化
    返信

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2026/06/03(水) 07:04:11  [通報]

    >>7
    「働きたくない」なんてガルちゃんでしか通じない価値観だ。
    返信

    +0

    -4

  • 97. 匿名 2026/06/03(水) 07:04:15  [通報]

    >>5
    それもあるけど、社会との繋がりを失うのが心配とか、辞めると一気に老人になる気がするとか、毎日何したらいいかわからないからとか、仕事してる方が良いって人は意外と多いよ。
    会社でも裕福なおじさんたち、ギリギリまで雇用延長して辞めない人多い。自分が社会にとって重要な仕事してるんだってプライドが高かったり、同僚と仕事帰りに飲みに行くのを楽しみにしてたり。
    辞めるのが不安なんだなって感じもあるけど、まぁ総じてみんな元気で体力あるわ。
    返信

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2026/06/03(水) 07:08:59  [通報]

    今は高齢者でも働かないと食べていけないからね
    どんどん貧しくなっていくから死ぬか倒れるかまで働かないといけなくなる人は増えるね
    氷河期世代が高齢者になったらマジでヤバいと思う
    ゲートボール人口が激減したのも老後をのんびり過ごせる高齢者が減ったからなんだよね
    返信

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2026/06/03(水) 07:09:38  [通報]

    >>18
    よくわからないんだけど、高性能AIが開発されたら自分が楽出来るって発想になるの?
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2026/06/03(水) 07:10:33  [通報]

    えぇ、みんな凄いね。
    当たり前に60歳過ぎたら仕事パーっと辞めようとしてたけど、30年後なんてどうなってるか分からないし無理そうだよなぁ。
    長すぎて気が遠くなる。
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2026/06/03(水) 07:10:35  [通報]

    >>6
    なんで働くなんだろう
    好きなことしたほうがいいに決まってる
    こういう人って趣味がないのかな
    私は趣味があるから働くより趣味やったほうがメンタルにいい
    返信

    +22

    -19

  • 102. 匿名 2026/06/03(水) 07:10:40  [通報]

    >>1
    70代の母も飲食店で働いているよ
    趣味や旅行や温泉巡りなどと楽しそう。私ともたまにランチ行くけれど、いきいきと話しているよ
    返信

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2026/06/03(水) 07:11:20  [通報]

    先日、タイミーでおっさん2人に厨房に入ってもらったけど、『台所入ったことある?』『奥さんの手伝いしたことある?』と聞きたいくらい使い物にならなかった。
    返信

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2026/06/03(水) 07:11:38  [通報]

    >>101
    横、趣味も楽しむけれど、仕事した分余裕ができることと人と話すのが楽しいというのもあるかも
    返信

    +13

    -4

  • 105. 匿名 2026/06/03(水) 07:11:59  [通報]

    働きたいじゃなくて働かないと食べていけないからでしょ
    返信

    +6

    -3

  • 106. 匿名 2026/06/03(水) 07:12:03  [通報]

    >>16
    今もだけど交通事故もっと増えそうだよね
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2026/06/03(水) 07:13:01  [通報]

    >>104
    趣味だって人と話したりするよね
    結局は余裕とかお金なのかな
    返信

    +12

    -4

  • 108. 匿名 2026/06/03(水) 07:15:12  [通報]

    65歳までは働きたい。
    定年延長するか、60歳で辞めて何処かでパートするかは分からないけど。
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2026/06/03(水) 07:15:23  [通報]

    職場に1人60歳の事務パートさんが居るんだけど、間違いとかはそこまで無いけどマイペースだし仕事増やしにくいしまぁみんな困ってるわ。
    返信

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2026/06/03(水) 07:15:52  [通報]

    人と話すならボランティアとか習い事とかでもいいじゃん
    なんで働くになるのさ
    返信

    +11

    -1

  • 111. 匿名 2026/06/03(水) 07:18:13  [通報]

    >>40
    おー同じ歳だ
    私も70まではフルで働いて、その後は短時間労働にするか出勤日数を減らそうと考えてる
    年金は62か63で繰上げ受給して、老後資金を増やすつもり
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2026/06/03(水) 07:18:20  [通報]

    >>98
    以前「月曜からよふかし」で放送されていたんだけど、ゲートボールはチームプレイで人間関係のトラブルも多いから人口が激減したらしい。そのかわり個人で出来るグランドゴルフが主流になってきたようだよ。
    返信

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2026/06/03(水) 07:18:30  [通報]

    お金があったら習い事などで自分居場所作れるけど無理だから緩く働くと思う
    確かにお金さえ十分あれば解決だよね

    私も60過ぎても働こうと思ってるのは社会に繋がっていたいのとカツカツの生活したくないからだもん
    美味しいもの食べて旅行したい

    これお金があったら全部お金で解決できるしね
    返信

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2026/06/03(水) 07:20:43  [通報]

    >>109
    マイペースな人年齢関係なくいるよね
    ウチの職場は28歳の子がそれだわ
    返信

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2026/06/03(水) 07:23:04  [通報]

    >>2
    マックって経験者じゃないとタイミーできないんだよね
    返信

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2026/06/03(水) 07:24:24  [通報]

    サラリーマンじゃなくて自分でなにかやりたいなと思ってる
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2026/06/03(水) 07:24:38  [通報]

    >>4
    自営業がいいと思うよ。手に職があるし、定年は自分で決めれるし。
    企業に勤めていても会社都合で放り出されるし、そこの会社でしか使えない人間になるし。
    返信

    +7

    -3

  • 118. 匿名 2026/06/03(水) 07:25:37  [通報]

    私は長年家族経営(おばあちゃん、娘さん2)の美容院に行っている。でもおばあちゃん美容師さんの腕が落ちているのに構わずカラーとかやられて髪を痛められたからもう行かない。
    生涯現役もいいけど、本人が自覚できない場合は誰かが引導を渡さないとね。
    返信

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2026/06/03(水) 07:26:28  [通報]

    >>1
    私は国家資格持って働いてて、職場に70代後半のめちゃくちゃな仕事する人がいるんだけど、その人が時給3000円超えてるって聞いて、私も老後働こうって決めた。
    後期高齢者の年齢で時給3000円以上って中々無いよね。
    1日5時間で週5日だとしたら30万円だよ?!
    美味しい話すぎる。
    返信

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2026/06/03(水) 07:26:41  [通報]

    >>5
    お金だけじゃない

    専業主婦10年したけど暇って腐る

    老後なんて暇すぎ
    ちょっとでも働いてるほうが楽しい
    返信

    +10

    -5

  • 121. 匿名 2026/06/03(水) 07:27:22  [通報]

    >>110
    働くのが好きだからでしょ
    返信

    +2

    -3

  • 122. 匿名 2026/06/03(水) 07:28:17  [通報]

    私も働く予定ではある 清掃とかあるかなあ??
    それかディズニーにシニアバイトする😂
    返信

    +1

    -3

  • 123. 匿名 2026/06/03(水) 07:28:53  [通報]

    >>110
    昔はそう言われていた。
    労働人口が減っているという事情もあって、働かないと人とつながれないって洗脳されているのかも
    返信

    +6

    -2

  • 124. 匿名 2026/06/03(水) 07:29:07  [通報]

    >>115
    シニア枠なら大丈夫だと思うよ
    返信

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2026/06/03(水) 07:30:04  [通報]

    >>103
    台所(笑)
    返信

    +1

    -5

  • 126. 匿名 2026/06/03(水) 07:30:40  [通報]

    >>107
    ある程度仕事という緊張感とかオンオフがあるほう楽し専業主婦時代延々と趣味してたけど飽きる
    趣味も休日にやるくらいのが楽しい
    返信

    +9

    -2

  • 127. 匿名 2026/06/03(水) 07:31:13  [通報]

    >>2
    こういう人がいるから、老後も働いて当たり前になるんだよ
    今は若いから働けるつもりでいるけど、本当に70歳80歳になっても、若い子に混ざって働くのって、並大抵のことじゃない
    働きたい人は勝手に働けばいいけど、それが当たり前みたいになっていく世の中はおかしいわ
    お金があれば、働きたくない人が大多数だよ
    返信

    +28

    -19

  • 128. 匿名 2026/06/03(水) 07:31:16  [通報]

    おばが70過ぎてからもお弁当工場で午前中だけフルで働いてたけどそのルーティンが丁度いいと言っていた
    小さかった孫もいるし家事もあるし
    返信

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2026/06/03(水) 07:31:21  [通報]

    >>119
    銀行員してた父が65歳からパート見つけてきたんだけど時給4500円でびっくりした
    どの資格でそうなったのか?忘れちゃった
    もしくはたくさん資格持ってたからかな?

    社員さんを指導する仕事だった
    パートが指導もよく分からないが

    司法書士、行政書士、不動産屋鑑定士、宅建、税理士
    持っててなんかそれらの資格で時給4500円になったらしい
    資格ってすごいな…って思った

    70才からはボランティアで市役所で無料相談やってる
    パートはやめた
    返信

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2026/06/03(水) 07:32:34  [通報]

    最近はスーパーとかファミレスの夜時間帯も若い人よりおばちゃんが多いよね。
    昔は学生バイトが多かったのに。
    返信

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2026/06/03(水) 07:33:28  [通報]

    私は今清掃パートをしてるけれど、今のパートを辞めたら自主的に身体を動かすこともないから、できるなら65歳以降も健康維持のために働きたいな。
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2026/06/03(水) 07:34:20  [通報]

    >>7
    ほんとそれ
    100歳まで生きるなら90歳まで働くべき
    人の金で生きようとかクズ
    返信

    +2

    -7

  • 133. 匿名 2026/06/03(水) 07:36:02  [通報]

    >>127
    働きたくないなら金作れ

    少子化で若者いないんだから
    死ぬまで働いて自分で生き
    自力で食えないならもう寿命でいいよ
    返信

    +8

    -9

  • 134. 匿名 2026/06/03(水) 07:40:15  [通報]

    >>8
    理想は死ぬまで
    今の仕事定年無くしてほしい
    小泉進次郎が言ってたが、たぶん定年が85歳とかになるそのうちくるはず

    嬉しい
    返信

    +1

    -4

  • 135. 匿名 2026/06/03(水) 07:42:44  [通報]

    >>7
    だから国からも働きましょうと言われるんだよね。

    こういう背景もあるということを
    考えたら高齢になっても働くことをポジティブにばかりは考えられないよ。

    国の思うがままだもの。今まで損失してきた責任をちょろい国民に押し付けてるってことでしょうから。


    返信

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2026/06/03(水) 07:44:36  [通報]

    >>6
    交遊関係や趣味がある人なら働かなくてもイキイキ老後生活楽しめるだろうけど、特に趣味も用事もない人は仕事した方がいいかもしれないね
    返信

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2026/06/03(水) 07:48:47  [通報]

    >>8
    働きたくないから安楽死したい
    返信

    +11

    -2

  • 138. 匿名 2026/06/03(水) 07:49:59  [通報]

    >>2
    いいなぁ、元気おばあちゃん羨ましい。
    返信

    +14

    -3

  • 139. 匿名 2026/06/03(水) 07:50:03  [通報]

    >>113
    お金あれば趣味とか交友って言うが
    お金持ち奥さまばかりの集まりなんて
    実はマウント地獄であんまり楽しくないよ
    高齢者の集まり同じ話題ばかり
    同じ話題ばかり
    暇人の集まりって楽しくないよ

    仕事でしか出会えない人もいるし
    やはり働いてる高齢者のが楽しそう
    返信

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2026/06/03(水) 07:52:12  [通報]

    >>135
    しゃーないでしょ

    本気で少子化に力入れてる政党に票入れるのみ
    返信

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2026/06/03(水) 07:53:43  [通報]

    >>138
    元気で働けるだけで幸せだよね
    しかもマックみたいな若者に囲まれてる環境で凄い
    返信

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2026/06/03(水) 07:56:43  [通報]

    >>66
    えっ!
    楽しそうって思って調べてみた
    69歳定年だって🥲
    返信

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2026/06/03(水) 07:59:47  [通報]

    >>2
    雇う側が決めることだけどな
    返信

    +8

    -3

  • 144. 匿名 2026/06/03(水) 08:00:55  [通報]

    >>88
    趣味も毎日だとつまらないよ
    やった事ある人ならわかると思う

    孫の世話したり田畑本格的にやってるとかで
    息抜きとして趣味ってくらいならいいかも
    返信

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2026/06/03(水) 08:02:55  [通報]

    ほどほどに働きたい
    週5フルタイムも無職もいや
    週3で4.5時間くらい働きたい
    返信

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2026/06/03(水) 08:05:09  [通報]

    >>20
    毎日楽園は暇すぎて無理だぁ、ボケちゃう。週3働いて週4休みが最高だと思う。
    返信

    +2

    -6

  • 147. 匿名 2026/06/03(水) 08:05:34  [通報]

    >>5
    お金に余裕があっても何か強制的なルーティーンが欲しいから働きたい。
    朝起きて、身だしなみ整えて仕事に行く。
    ズボラな性格だから何もしないと顔も洗わず一日中パジャマ着てそう。
    返信

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2026/06/03(水) 08:08:50  [通報]

    >>55
    想像で言ってるでしょ?
    若い人だって全員が人並みの知能を持っているわけではないのに働いている。年寄りでも慣れれば問題ないでしょう。
    返信

    +21

    -2

  • 149. 匿名 2026/06/03(水) 08:10:49  [通報]

    >>129
    資格+銀行員のキャリアがあっての時給4500円ではないかな
    宅建と司法書士は銀行業務と相性良いし(他の仕事もそうかもね)
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2026/06/03(水) 08:12:08  [通報]

    >>1
    75まで今の職場で働きたい
    今の職場ならゆるいから、ずっと居たい
    今59歳だから、あと16年
    潰れなきゃいいなー
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2026/06/03(水) 08:13:47  [通報]

    >>35
    私も還暦

    8年前から9〜15時パート(事務)で働いている所で、還暦からは週2回にしてもらい、周りの人たち(20〜50代)に恵まれてるおかげでそのまま楽しく働いています

    パソコンと頭を使う内容なので、眼も頭も疲れるけど、週に2回オフィスカジュアルの格好(パンプス込み笑)をしてメイクして電車に乗って若い人達と話して笑って、もちろん働いて…でとても充実しています

    私にとって大切な時間となっています
    返信

    +21

    -2

  • 152. 匿名 2026/06/03(水) 08:14:51  [通報]

    >>2
    マック近くにあったら私もマックで働きたいけど徒歩35分のとこ、40分のとこしかなくて遠い…

    私は歯科衛生士で、介護施設の利用者さんの口腔ケアとか訪問歯科が楽で体力も目もあんまり使わないって友達が言ってたから行きたいけど、なかなか求人ないしなー
    スーパーとかの清掃も最近はロボットがしてるし…
    自分にできる仕事探さないと😭

    返信

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2026/06/03(水) 08:15:27  [通報]

    >>55
    前にTV番組で紹介していたマックの店は適材適所だったけどな。

    お年寄り(70過ぎの人)にはレタスを切る仕事。
    自閉症の青年にはポテトを揚げる仕事をさせていた。

    自閉症の青年はキッチリ時間を守ってポテトを揚げるだけ。
    お祖母ちゃんは黙々と野菜処理だけ。

    多分、出来ることしかさせないと思う。

    返信

    +18

    -0

  • 154. 匿名 2026/06/03(水) 08:16:18  [通報]

    働くというか、会社や店に出勤するのは絶対嫌だ
    社会貢献、社会奉仕という意味での働くことなら死ぬまでやりたいけどね
    返信

    +4

    -3

  • 155. 匿名 2026/06/03(水) 08:18:49  [通報]

    >>6
    本当にそう。
    母親が定年までバリバリ働いてたけど定年退職してから鬱気味になった。
    返信

    +12

    -1

  • 156. 匿名 2026/06/03(水) 08:22:36  [通報]

    >>1
    75歳の誕生日まで父は働いたけど、まだ働きたかったらしい
    後期高齢者医療制度のせいで、健康保険証が作れなかったのが原因
    海外出張が好きで、そのために働いていたような人だった
    新聞にも載った工業地帯での大規模停止の時に、ある50年前に設置した機械が故障したそうで、それの開発設計者として75歳の父が最後の仕事として出向いていたが、現役の開発設計者が現れたと、相手企業の方々が驚いていたそう
    返信

    +21

    -0

  • 157. 匿名 2026/06/03(水) 08:27:28  [通報]

    今50歳で週2でパートしてるけどこのペースで65まで働きたいと思ってる
    返信

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2026/06/03(水) 08:33:26  [通報]

    年金だけで十分生活できるなら
    働きたくないよね
    だってどうしても
    動作とか鈍くなる分周りに迷惑をかけるからね
    雇う側もリスクが高くなるわけだし
    返信

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2026/06/03(水) 08:41:03  [通報]

    ほんとに「働きたい」と思ってる人だって大勢いるだろうになぜ「働きたくないけど働かざるを得ない」と決めつける人が多いんだろう

    あと働くことを「悪」みたいな言い方してる人もいてびっくりする

    返信

    +16

    -4

  • 160. 匿名 2026/06/03(水) 08:45:03  [通報]

    >>1
    みんな元気だな。41だけど、もう疲れ切った。老後まで早送りしたい。
    返信

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2026/06/03(水) 08:47:25  [通報]

    >>23
    私も50過ぎで更年期と親の介護とコロナが重なった時期に退職して、無職での在宅介護を経て、今は週に2回ほどバイトしてる
    職場でプライベート根掘り葉掘り聞かれるの嫌だし。人生いろいろありすぎて疲れた
    返信

    +26

    -0

  • 162. 匿名 2026/06/03(水) 08:51:02  [通報]

    最近病院の雑務のお仕事に高齢の人が新人さんとして入って来てたけど、なんか私もこうなるのかなぁなんて複雑な気持ちになりました
    結構忙しいし大変そうなお仕事なのに、その方腰も曲がってるの
    うちは厳しいから採用されたってことは、多分今までそれなりの職務経験があるんでしょうけど
    返信

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2026/06/03(水) 08:51:11  [通報]

    >>129
    メガバン退職後の親戚、月の年金が40万以上らしい
    (企業年金がデカい)
    その場合、定年後、そんなに稼いだら
    年金カットとかあるのでは?
    返信

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2026/06/03(水) 08:51:13  [通報]

    50代半ば 週3パート

    働くのはイヤじゃないけど
    もう少しラクな仕事に転職したい
    もう遅いのかも
    返信

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2026/06/03(水) 08:56:02  [通報]

    働きたいというより働かないと生活出来ないから働くしかない
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2026/06/03(水) 09:07:30  [通報]

    >>6
    9歳年上の旦那が認知症対策の為に
    (企業年金も3社から貰ってるのでそれほどお金には困ってはいない。)

    週2日4時間のスーパーのカート回収のバイトをしてるけど

    身体が丈夫になったのか健康診断では医師に「素晴らしい、何も問題ないですね。」と言われ寒がりじゃなくなり足腰も丈夫になり腰が痛いとか殆ど言わなくなったよ。(会社員時代は腰が痛いとしょっちゅう言いいつも湿布を貼ってたけど。)

    返信

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2026/06/03(水) 09:10:00  [通報]

    >>20
    あれって「憧れだったお店」とか何かしらの自営を始めた人たちじゃない?
    ただの無職ではネタにならないと思う
    返信

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2026/06/03(水) 09:10:55  [通報]

    >>56
    「この国」wwww

    「我が国」と言えないんだね哀れな奴
    返信

    +0

    -2

  • 169. 匿名 2026/06/03(水) 09:14:09  [通報]

    >>23
    同じくリタイアした
    人間関係がほんとに苦手でナメられやすいタイプ
    満員電車の通勤も疲れた
    返信

    +29

    -0

  • 170. 匿名 2026/06/03(水) 09:18:13  [通報]

    働きたいわけではないけどもう体が動く限り働かないと生活できない時代だと思う
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2026/06/03(水) 09:25:07  [通報]

    年齢重ねるにつれて生活費のために働いてる人は少なくなって社会的なつながりを得たいとか健康でいたいというのが理由にあるのね
    やはり週二、三回でもパートくらい出てた方が気持ちが若くいられるのかな
    返信

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2026/06/03(水) 09:29:43  [通報]

    もう40歳だけど仕事も人生も飽きた、疲れた
    65歳以降も働く?何その苦行
    流石にタヒにたいと言ったら不謹慎だけど、存在自体なかったことにしてくんないかな
    返信

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2026/06/03(水) 09:31:52  [通報]

    >>4
    ホントそうだわ。
    生活費の為に必死で働くのは勘弁だけど。
    日々やることが適度にあるっていいよね。
    返信

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2026/06/03(水) 09:33:13  [通報]

    生活のためではなく、ボケない為や健康の為などの理由で働けるまで働きたいのが理想

    でも現実は老後資金のためにギリギリまで働いてそう
    その前に雇ってくれてるか…
    返信

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2026/06/03(水) 09:33:22  [通報]

    >>36
    給与やボーナス自体も高かっただろう
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2026/06/03(水) 09:43:49  [通報]

    >>1
    65歳まだ働いて健康ならそれからは遊ばないと
    何時までも元気に旅行できるか分からない
    返信

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2026/06/03(水) 09:46:23  [通報]

    今のパートは楽だし、人も良いから働けるかぎり働きたいな。今は1年更新だけど、60歳以上から3カ月更新らしい。
    返信

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2026/06/03(水) 09:46:50  [通報]

    え?
    働きたくないけど、、65~なんて肉体労働系しかないじゃん
    返信

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2026/06/03(水) 09:52:07  [通報]

    >>20
    自営業は青汁のCMよね
    返信

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2026/06/03(水) 09:56:19  [通報]

    >>55
    近所のファストフード店で働いていたおばあちゃん、にこにこしていて朗らかで清掃や余裕のある時のレジ中心に活躍していたよ
    返信

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2026/06/03(水) 10:02:00  [通報]

    >>2
    元気ばあちゃんならいいけど、最近は人手不足なのか、え?って人も雇われててレジやってるから困る。前までそういう人はクリーン担当とかで適材適所に配置されていたのに☹
    返信

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2026/06/03(水) 10:02:36  [通報]

    >>78
    世界最高齢の総務部員としてギネス世界記録に認定された女性、90代で平日の午前9時半から午後5時半までフルタイムだったからすごいなと思った
    5時半過ぎても掃除とかしていて、得意なのは表計算だと
    返信

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2026/06/03(水) 10:04:32  [通報]

    >>155
    親戚のおばさんは宗教ドハマリしてしまった⋯
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2026/06/03(水) 10:05:07  [通報]

    うちの祖父は80代になっても豆腐屋やってて
    機械が壊れて仕事辞めたら一気にボケて
    1年足らずで亡くなったよ
    仕事をする(ボランティアとか家で誰かの世話するとかも)は
    生きる事だと思った
    返信

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2026/06/03(水) 10:10:23  [通報]

    >>182
    あの人のニュース、よくyahooにあがってるけど
    会社員なんだよね?定年ってないんだろうか?
    ずっと嘱託とか?
    本人より雇用し続けた会社がすごいと思う
    デスクワークで総務みたいな仕事なら
    いつまでも続けたいって人は多いと思う
    返信

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2026/06/03(水) 10:23:04  [通報]

    >>127
    そうやって同調圧力かけて人の足引っ張るの、もうやめない?
    日本の衰退の原因の一つな気がする

    昔からずっと働いてる人はいた
    自営業の人なんかが多い
    一度退職してもメリハリつかなくてまた仕事探す人も普通にいた
    どこを見て生きてきたの?って思う
    返信

    +7

    -6

  • 187. 匿名 2026/06/03(水) 10:24:47  [通報]

    >>55
    でも、こうやって書いてるあなたはニートだしな
    返信

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2026/06/03(水) 10:26:20  [通報]

    >>143
    そうだよ
    あんたが決めることじゃない
    返信

    +3

    -4

  • 189. 匿名 2026/06/03(水) 10:29:27  [通報]

    >>153
    マックは昔からバイト自体もそうやって管理してる
    一気にいろいろやらせないし、やれる人しか担当する仕事の範囲を増やさない
    返信

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2026/06/03(水) 10:39:13  [通報]

    >>158
    いつの間にか年金は貰えなくて当たり前が浸透したよね
    2004年に年金の使い込みがバレた時、国民からは猛烈な批判と共に年金制度は破綻寸前では?今まで払った額を返金して自分で備えた方が良いのでは?と言った意見が多数挙がった
    数年後に団塊世代が大量に定年退職する時期だったからなおさら
    それで政府が会見したんだけど「年金制度は破綻しません、100年大丈夫です!」
    「現役時の6割は保証します!」
    年金制度を根本的に見直すチャンスだったのに批判を避ける為に揉み消した

    その後、前言撤回もせずマスコミを使って
    老後の備えは年金を頼らず個人でするのが当たり前、必要額も2000万→4000万→最近は一億円と言い出した
    もう年金支給する気ないよねw
    返信

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2026/06/03(水) 10:47:24  [通報]

    独身で今のところ病気もないのだけど、年金を繰り上げ受給するか迷ってる。どうせ受給総額が逆転するのが80歳前後なら、早くから年金を貯金しておいた方がいいのかなとも思うし、下手に長生きしたらどうしようとも迷う。
    返信

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2026/06/03(水) 11:01:29  [通報]

    >>152
    まさに訪問経験したけど50代みんな腰やられて結局院内に戻ったよ。だけど施設や家族からは若い子よりベテランさんが良いって言ってもらえてたみたい。
    あと施設も在宅もほぼ冷房効いてないからマスク+グローブ+ビニールガウンでサウナ状態の汗だくで色んなニオイが混ざってた。
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2026/06/03(水) 11:03:32  [通報]

    年金定期便見たら
    65歳で受給開始の場合ひと月あたり5万弱しかない(自業自得!)んだが、
    受給開始を10年先延ばしして
    その間今の
    時給1400円×7時間×18日
    の契約社員のまま働けたら
    働いてってしたほうが良い?

    それとも65歳から受給開始
    +今の仕事を続けられる限り続ける、とした方が良い?
    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2026/06/03(水) 11:19:21  [通報]

    >>117
    これからどんどん外国人が増えると思うから、
    そういう所で働きたくなくて私も自営業考えてる。
    返信

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2026/06/03(水) 11:21:06  [通報]

    >>190
    年金を預けてたアメリカのシリコンバレー銀行だったか倒産したんだよね。
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:07  [通報]

    >>8
    夫は65定年なんだけど、70までは臨時雇用があるから、70までは働くらしいわ。
    私は、近所のスーパーが60歳以上の方募集のポスターがあったから、働いてみようかと思ってます。
    返信

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2026/06/03(水) 11:31:28  [通報]

    >>2
    おばさん多いよね
    こないだおまけが2つ入ってた
    返信

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2026/06/03(水) 11:44:27  [通報]

    高校生になってからのバイトに始まって
    妊娠中も産んでからもずーーっと働いてきた
    65までは働くけどそれ以降はもう働きたくない
    デスクワークだけど数字に追われるのに心身ともにものすごく疲れた
    具合悪い時ゆっくり寝込んでみたい
    だけどシングルで子供達の学費にお金がかかり
    老後資金がないので働くしかないだろうな
    最期、仕事仕事の人生だった楽しいことあったっけ?となりそう
    返信

    +2

    -2

  • 199. 匿名 2026/06/03(水) 11:46:07  [通報]

    >>95
    この漫画すごいな。いつ頃の話なのかな?
    絵は水木しげるさんみたいだけど…
    返信

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2026/06/03(水) 11:50:53  [通報]

    >>127
    例えば20年後、今より働く若者はいないのは確定してるのに外国人はやだ老人はやだ
    我儘すぎて笑う
    自給自足と買い物も配達も身内内で全て解決できるようになってたらいいね
    返信

    +2

    -3

  • 201. 匿名 2026/06/03(水) 11:53:20  [通報]

    >>185
    読んだ記事では定年後に転籍からの出向、1年毎の契約とのことだった
    100歳までは頑張ってと言われてるみたい
    返信

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2026/06/03(水) 11:58:57  [通報]

    >>35
    年取って覚えも手際も悪くなって、居心地いいのは自分だけってならないようにしたいわね
    返信

    +16

    -0

  • 203. 匿名 2026/06/03(水) 12:14:30  [通報]

    >>125
    コメ主。あ、キッチンか(笑)私もババアなので。
    返信

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2026/06/03(水) 12:58:06  [通報]

    嫌だよ、もう疲れたしどこかで区切りつけてゆっくりしたい
    生まれてから学校に仕事でのんびりしたことないから性に合ってなかったら緩く働くかもだけど選択肢は欲しい
    返信

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2026/06/03(水) 13:01:05  [通報]

    >>9
    こういうのは馴染みしかこないからまだできるよね
    変な外国人やクソガキヤンキーとか来ないし
    返信

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2026/06/03(水) 13:02:01  [通報]

    >>178
    それか送迎付きでたまに行くだけで
    みんなの年収もらえるやつ~
    返信

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2026/06/03(水) 13:02:50  [通報]

    新しいこと覚えられるの立派だなあ
    返信

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2026/06/03(水) 13:28:55  [通報]

    >>130
    それだけ若い人が減っているのよ。
    でもウチの近所はファミリー一家が多いのもあってスーパーのレジやコンビニは学生バイトが増えてる。
    返信

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2026/06/03(水) 13:36:08  [通報]

    身体が動く限り働きたい、ボランティアとかでもいいから社会と関わっておきたい
    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2026/06/03(水) 14:13:32  [通報]

    >>208
    うちのエリアのコンビニは外国人だらけだ。
    時給も上がったから前よりも土日に出勤するだけで学生は扶養ギリギリなのもあるね。
    返信

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2026/06/03(水) 14:21:26  [通報]

    >>156
    かっけえええーーー!!プロジェクトXみたいだね。
    返信

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2026/06/03(水) 14:27:54  [通報]

    だが雇ってはもらえなくなる
    雇用継続はあってもね
    求人情報を出すと地方は今60代からの応募が最多だよ、確かに
    正直地雷だらけで面接に進める人がほぼいない
    働いてやっても良いけど?みたいな謎の上から目線で応募してくるか、何らかの障害や疾患が疑われるような人ばかり
    労災リスクがあるから65歳以上で新たに雇われるのは厳しいよ
    働きたいのなら自営業でどうぞ
    返信

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2026/06/03(水) 14:39:16  [通報]

    >>202
    35です
    そうなの(まさか嫌味じゃないよね笑)
    いつも控えめに、出来ることは目立たないように、若い方に花を持たせることをいつも心がけてるわ。便利でよく働くおばさんと思われたらこれ幸いよ
    返信

    +4

    -2

  • 214. 匿名 2026/06/03(水) 15:23:37  [通報]

    >>212
    自営業の年金が国民年金だけなのは、サラリーマンと違って自分で定年が決められる、
    子どもに継がせたら 生涯持続可能だからだよね。

    とはいえ店をしている知人たちからは、70代の親が怪しくなったので引退させたいが、言うことを聞いてくれないといった悩みを聞くこともある。


    返信

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2026/06/03(水) 16:01:31  [通報]

    >>1
    これさー何の為に働くか、で凄い変わるよね
    やっぱりお金の為だったら多少無理してもになるし、自分の為ならまあまぁ働き方に余裕ある
    返信

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2026/06/03(水) 16:31:44  [通報]

    >>97
    先週近くにある重要文化財の開放日で見学に行って来たんだけど、70歳くらいのおじいさんがボランティアガイドしてくれて元気で生き生きと説明してた
    全く畑違いのサラリーマンだったけど60歳で病気になってしまったので辞めて、病気が落ち着いたとこで働くのは無理だけど何かやりたくてガイド始めたんだって
    戦争に絡んだ説明の途中で「私戦争を経験してるんです」って言われて??と思ったら、70じゃなくて80代だと言われびっくりしたよ
    同世代のうちの伯父や義父と比べて若々し過ぎて
    自分で分厚い資料作ってて見せてくれたり、歴史についてもすごく勉強してるみたいで質問しても全部答えてくれた
    たぶんエリートサラリーマンだったんだろうなあと
    人との関わりとか感謝されたりとか、お金もらえなくても何かしらないと人間辛いのかもしれないなあと思った
    返信

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2026/06/03(水) 16:58:10  [通報]

    >>193
    私今は会社員なんだけど、50手前まで長年自営業で年金は193さんと同じ感じ
    いつ死ぬかわかんないから早めにもらって、働ける間は働こうと思ってる
    両親が早死にで、2人とも年金もらう前に死んじゃったんだよね
    繰り下げても貰う前に死んじゃうかもって思いが拭えない
    いつ死ぬかわかればいいのにね
    答えになってなくてごめんね
    返信

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2026/06/03(水) 17:03:38  [通報]

    父親が75くらいまで週三日の嘱託で月10万くらいもらって働いてた
    人と話したり飲みに行ったりするのが好きな陽キャタイプてま、働くのが好きで生きがいだと話していたよ
    こういうタイプの人はゆるく長く働き続けて社会と関わっているほうが幸せなんだと思う
    返信

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2026/06/03(水) 17:05:56  [通報]

    >>153
    65すぎたらマクドナルドで働いてみたい
    なんか生き生きしそう
    返信

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2026/06/03(水) 17:55:17  [通報]

    >>15
    公務員は正社員じゃないw
    返信

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2026/06/03(水) 18:25:10  [通報]

    >>39
    どうだろ?ニートも才能が必要だからね
    人と話すことが好きな人、仕事で承認欲求満たす人は定年すぎても働くんじゃない?
    あと夫がウザくて外に出たい妻とか
    返信

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2026/06/03(水) 18:27:43  [通報]

    >>193
    65-75の間の10年間、1400円のまま雇ってくれるという確証はないのでは?

    給料って正社員再雇用でも割安になるの普通だから、あなたが会社として必要な資格持ちとか何か有利な材料が無ければ今まで通りの時給も怪しくない?そこが心配なのよね。

    だから私としては後者を勧める。65からは年金受給という下支えを得つつ出来るだけ働く。あと他の人も言ってるけど、人間ていつ死ぬかわからんてのもある。

    私も自分の年金自体は少なくてそれだけでは生活できない計算になるので、これまでの貯蓄や資産形成とかに頼るしかなくなると思う。
    返信

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2026/06/03(水) 18:41:03  [通報]

    >>6
    お母さん66だけど、スーパーのバイトずっとしてて、仲間とパンケーキ食べに行ったりいい職場っぽくて良さそう
    返信

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2026/06/03(水) 18:42:48  [通報]

    >>23
    生活できるのが羨ましい
    私は50じゃあまず無理
    返信

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2026/06/03(水) 18:47:56  [通報]

    >>34
    職場のおばちゃんは、休み取って夫婦で沖縄旅行してたよ。働いても旅行は行けるし、お金も少し余裕できるからゆるーりと働きたい。
    返信

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2026/06/03(水) 18:50:26  [通報]

    うちの両親は、毎日暇そうにYouTube見て思想が左になっちゃった。
    昔は、旅行も好きだったのに、お金も体力もなく行かなくなった。だから少しでも働きたいなぁ。
    返信

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2026/06/03(水) 19:01:20  [通報]

    果たして働ける強靭な身体を保てているかどうか
    返信

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2026/06/03(水) 19:42:45  [通報]

    週に2日とか3日のパートって何やってるんですか
    返信

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2026/06/03(水) 19:55:55  [通報]

    同僚達からしてみれば迷惑でしかない。
    効率落ちてるの気づいてないのに、プライドは高いから扱いずらくてしんどい。
    早く辞めてほしいと思ってるよ!
    返信

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2026/06/03(水) 20:16:16  [通報]

    >>166
    最高! 
    人生100年時代だし、積極的に働きに出て稼ぎながら運動したいわね♪
    返信

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2026/06/03(水) 21:16:18  [通報]

    >>216
    手馴れてるから教師だったのかな
    凄いね
    返信

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2026/06/03(水) 21:21:35  [通報]

    >>159
    ほんとに働きたくなかったり上手く働けない人を日頃叩きまくってるからでしょ
    返信

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2026/06/03(水) 21:28:35  [通報]

    >>163
    だから70からはボランティアにしてるんだと思うよ。
    うちの父も銀行退職後、天下りしていろんな先で結構なお給料もらってたけど、その間は年金は繰上げ受給?繰り下げ受給だっけ?どちらかわかんないけど受け取り先延ばしにして、貰う額をアップさせてたよ。70からはその年金を満額もらってのんびり家の中の庭仕事してる。
    返信

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2026/06/03(水) 22:40:26  [通報]

    >>6
    私週3日パートなんだけれど、それでも1週間以上の連続休暇って年一回しか取れないんだよね
    余程の高熱でも無い限り、体調不良でも出勤する他の人に迷惑かけれないので

    65歳過ぎたら体調不良の時は安静にしてたいし、気ままに旅行したい
    お金があるなら65歳ぐらいで仕事辞めて縛りのない生活したほうがいいと思うな
    返信

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2026/06/04(木) 00:08:39  [通報]

    派遣やアルバイトで色々な職場へ行ったけど本当にどこへ行っても20代か50代以上の人達しか出会わない

    今はスーパー勤務だけど、まあまあキツい体力仕事なのに60代がメイン層だよ、孫とかの話がよく聴こえてくるよ もしや70代なのでは?って方も居る

    私は30代後半のリーマンショック世代だけどこれまで振り返ると同年代と働いたことがない

    30代、40代どこに居るの!?
    返信

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2026/06/04(木) 00:33:23  [通報]

    >>6
    ボケ無いで済むから働いたほうが
    良いよ
    勤務先でも65で辞めた人は
    直ぐにボケたり身体が一気に
    弱った
    週3や4でも働いてる人は若いし
    悪いけど今のZ世代より
    余程スキル高い
    返信

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2026/06/04(木) 02:07:25  [通報]

    >>111
    70歳を過ぎても働ける職場なんですか?
    私のところは70歳で定年退職です
    返信

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2026/06/04(木) 08:16:17  [通報]

    >>228
    横ですがポスティング
    返信

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2026/06/04(木) 22:04:50  [通報]

    >>5
    私、独身一人暮らし。
    65歳で、年金を支給してもらう予定。
    でもとてもじゃないけど、到底年金だけじゃ生活出来ない。
    死ぬまで働くしか、選択肢かないよ。泣
    返信

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2026/06/11(木) 07:59:29  [通報]

    義務だから65才までは仕方ないけど、ただただ居座っておしゃべりや会社に来る事が仕事してるみたいなのは勘弁して欲しい。
    周りが世話係になって疲弊してるよ。
    覚えられない、目も見えない、ものを失くして周りに探させたり、口調だけは偉そうなおじさんが居て迷惑でしかないよ。
    もう歳だからって言うなら、引退すべきだよ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード