ガールズちゃんねる

友人に20代の頃「ご祝儀2万円」包んだら、20年後“自分の結婚式”で「2万円」包み返され驚愕! 当時は金欠でしたが、40代では“非常識”ですよね?

525コメント2026/06/05(金) 18:12

  • 1. 匿名 2026/06/02(火) 22:07:04 


    「2万円」という金額に違和感を覚える大きな理由の1つに、20年前と現在では「結婚式にかかる実費」が大きく変わっているという背景があります。近年は食材費や人件費の高騰により、結婚式場の単価も大幅に上昇しています。
    現在の結婚式では、ゲスト1人あたりの料理・飲み物代が2万円前後、引き出物代が5000円前後かかるケースも珍しくありません。合わせると、1人あたり2万5000円前後になる計算です。

    友人が2万円を包んだ背景には、「過去に2万円をもらったから、同額を包むのが筋だ」という考えがあったのかもしれません。確かに、人間関係では「もらったものと同じだけ返す」という感覚は自然です。
    しかし、冠婚葬祭で大切なのは、過去との帳尻合わせではなく、「現在の自分」と「現在の相手」の状況に応じた配慮です。もちろん、40代になったからといって、誰もが余裕のある生活を送っているわけではありません。
    住宅ローンや教育費など、家計に余裕がない世帯もあるでしょう。それでも、結婚式では自分の飲食代以上の金額を包み、新郎新婦に過度な負担をかけないようにするのが、大人としての気遣いではないでしょうか。

    そのため、過去に2万円しかもらっていなかったとしても、「今の年齢」と「現在の相場」に合わせて3万円を包むほうが、一般的なマナーには沿っているといえます。
    返信

    +26

    -1237

  • 2. 匿名 2026/06/02(火) 22:07:30  [通報]

    うわあああああとしか
    返信

    +807

    -21

  • 3. 匿名 2026/06/02(火) 22:07:56  [通報]

    >>1
    そんなもんですわ
    返信

    +1140

    -2

  • 4. 匿名 2026/06/02(火) 22:08:23  [通報]

    その友人も当時2万円だったことよく覚えてたな
    返信

    +2036

    -24

  • 5. 匿名 2026/06/02(火) 22:08:30  [通報]

    同じことしたならしょうがない。
    返信

    +1801

    -12

  • 6. 匿名 2026/06/02(火) 22:08:47  [通報]

    偶数はアカンと言われた
    今は違うの?
    返信

    +716

    -21

  • 7. 匿名 2026/06/02(火) 22:08:49  [通報]

    >>1
    いや、若気の至りを思い出させてくれてありがとうまであるな…
    返信

    +676

    -9

  • 8. 匿名 2026/06/02(火) 22:08:52  [通報]

    もらった額と同額でよくない?
    私がケチなのか?
    返信

    +2169

    -10

  • 9. 匿名 2026/06/02(火) 22:08:55  [通報]

    冠婚葬祭は黒字にならないよ
    赤字が当たり前
    返信

    +776

    -7

  • 10. 匿名 2026/06/02(火) 22:08:59  [通報]

    >>1
    創作記事か何なのか知らないけど、いちいちSNSに投稿せずに本人に言いなよと思うw
    返信

    +323

    -7

  • 11. 匿名 2026/06/02(火) 22:09:05  [通報]

    2万って割れるから駄目だって言う謎ルールなかった?
    返信

    +420

    -12

  • 12. 匿名 2026/06/02(火) 22:09:27  [通報]

    40代で友人呼んで式上げて
    ご祝儀の金額に文句言うのが非常識
    返信

    +1257

    -14

  • 13. 匿名 2026/06/02(火) 22:09:33  [通報]

    20年前の結婚式にいくら包んだかなんて覚えてないけどな
    返信

    +23

    -16

  • 14. 匿名 2026/06/02(火) 22:10:02  [通報]

    >>6
    一万円と五千円札2枚で奇数にしてたよ
    返信

    +352

    -32

  • 15. 匿名 2026/06/02(火) 22:10:03  [通報]

    >>11
    1万円札・5千円札・5千円札で3枚で包めばセーフっていうルールがあった
    返信

    +288

    -9

  • 16. 匿名 2026/06/02(火) 22:10:09  [通報]

    40で結婚式挙げるから
    来いって言われても
    迷惑だろうな
    返信

    +518

    -24

  • 17. 匿名 2026/06/02(火) 22:10:15  [通報]

    そんなもんでしょ
    返信

    +78

    -2

  • 18. 匿名 2026/06/02(火) 22:10:25  [通報]

    いやいや、もらった額返してるんだから別に良くない?
    その人が旦那と子供連れてきて2万しか包んでないなら文句言うのもわかるけどさ。
    返信

    +742

    -0

  • 19. 匿名 2026/06/02(火) 22:10:27  [通報]

    >>8
    ね。少なくとも文句を言う立場ではないわな。
    返信

    +700

    -4

  • 20. 匿名 2026/06/02(火) 22:10:32  [通報]

    >>4
    他に誰もいなかったんじゃない?
    これだけ経っても記憶に残るほどって事は
    返信

    +525

    -8

  • 21. 匿名 2026/06/02(火) 22:10:34  [通報]

    >>4
    普通3万円だから、きっと2万しか包まない人なんてあまりにも珍しくて覚えてたのかも。
    返信

    +822

    -16

  • 22. 匿名 2026/06/02(火) 22:10:34  [通報]

    でも当時金欠の2万円を受け入れて貰ったのに更に時代や年齢の変化を考慮してって図々しくない?お前は何も気遣わなくていいの?ってなるじゃん。
    返信

    +513

    -3

  • 23. 匿名 2026/06/02(火) 22:10:37  [通報]

    もっとくれってか
    返信

    +95

    -4

  • 24. 匿名 2026/06/02(火) 22:10:42  [通報]

    >>1
    独身なんだけど、そんなに引くことなの?
    これでイーブンじゃんと思う自分はおかしいのかな?

    3万円の御祝儀包んだけど、4,000円のお返しもらったよ
    ちよい思うところはあったけど、普通に友達続けてるよ
    返信

    +234

    -5

  • 25. 匿名 2026/06/02(火) 22:10:43  [通報]

    こういっためんどくさい話聞くと
    友達いなくて良かったと思う、節約なるわ
    返信

    +127

    -9

  • 26. 匿名 2026/06/02(火) 22:10:47  [通報]

    20年間ずっと覚えていたんだね。「コイツ2万しか包んで来なかった」って。
    返信

    +215

    -5

  • 27. 匿名 2026/06/02(火) 22:10:51  [通報]

    >>1
    20年で半分程の価値に落ちた二万円
    それがあなたの評価
    返信

    +13

    -8

  • 28. 匿名 2026/06/02(火) 22:10:51  [通報]

    洒落が効いてて良いと思ったけど
    返信

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2026/06/02(火) 22:10:59  [通報]

    お金云々よりも、20年経っても友達でいてくれて、結婚式に参加してくれる事がありがたいと思うんだけどな。
    返信

    +339

    -2

  • 30. 匿名 2026/06/02(火) 22:11:01  [通報]

    40代で呼ばれるのははっきり言って迷惑だよ 
    返信

    +229

    -23

  • 31. 匿名 2026/06/02(火) 22:11:03  [通報]

    >>11
    1万円札と5千円札2枚で3枚にすれば、割れなくなるからOK的なのもあったと思う
    返信

    +65

    -2

  • 32. 匿名 2026/06/02(火) 22:11:09  [通報]

    めんどくさいなー
    もらった分だけ返せばいいよ
    じゃないとモヤモヤ残る
    これはお互い様
    返信

    +216

    -1

  • 33. 匿名 2026/06/02(火) 22:11:18  [通報]

    >>1
    多分モヤモヤをずっと抱えてたんだろうね。同じことを返さないと気が済まない人いるから。
    年齢や状況が変わってもね。
    もうこのことはスルーして誰にも言わない方がいいよ。
    返信

    +22

    -7

  • 34. 匿名 2026/06/02(火) 22:11:24  [通報]

    子育て世代の友達は2万しか出せないって言ってたよ。20代の独身なら3万出せたと思うけどな。
    返信

    +83

    -12

  • 35. 匿名 2026/06/02(火) 22:11:25  [通報]

    >>4
    香典みたいに控えておくでしょうよ。
    返信

    +546

    -7

  • 36. 匿名 2026/06/02(火) 22:11:26  [通報]

    >>8
    逆に高かったら申し訳ない気持ちになる
    返信

    +299

    -2

  • 37. 匿名 2026/06/02(火) 22:11:31  [通報]

    この物価高で他人の結婚式に3万円出すとかマジで狂ってね? 御祝儀廃止で
    返信

    +179

    -7

  • 38. 匿名 2026/06/02(火) 22:11:37  [通報]

    >>1
    ずっと恨んでたんだねwww
    返信

    +12

    -7

  • 39. 匿名 2026/06/02(火) 22:11:55  [通報]

    結婚式で頂いたご祝儀に文句を言う人は結婚式を挙げない又は身内だけですればいいのにって思う
    返信

    +177

    -0

  • 40. 匿名 2026/06/02(火) 22:11:57  [通報]

    >>1
    それあなたの意見ですよね?
    いまのあなたとの関係を考慮し
    同じ金額で良いと思ったのでしょう。
    お祝いは気持ちです。え?って思う人みんな1人や2人いますよ。それを口に出すなんてなかなかですよ?
    嫌なら会費制にしたらよろしいがな。40代にもなりダサすぎ
    返信

    +146

    -6

  • 41. 匿名 2026/06/02(火) 22:12:00  [通報]

    >>22
    ほんとそれね。
    相手はすでに20年前に結婚したってことはお子さんだって生まれただろうし学費めちゃくちゃかかる時期だよね?
    返信

    +155

    -2

  • 42. 匿名 2026/06/02(火) 22:12:06  [通報]

    いま四十代の若い頃だろうと相場三万だったけどね…
    二万しか渡してないくせにそれ以上よこせって恥ずかしげもなくよく言えるな
    返信

    +230

    -3

  • 43. 匿名 2026/06/02(火) 22:12:19  [通報]

    >>35
    控えておいて参加する前に読み返す方がなんか嫌かも
    返信

    +11

    -80

  • 44. 匿名 2026/06/02(火) 22:12:27  [通報]

    そもそも結婚式なんてお呼ばれする方は無料でいいんだよ。
    祝儀目当てで式をしたってどうせ離婚するんだから。
    返信

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2026/06/02(火) 22:12:39  [通報]

    40代の結婚式に出てくれるだけありがたいじゃん
    返信

    +72

    -1

  • 46. 匿名 2026/06/02(火) 22:12:41  [通報]

    20年も結婚のタイミングにズレがあるなんて!
    返信

    +35

    -3

  • 47. 匿名 2026/06/02(火) 22:12:44  [通報]

    私は先に結婚した友達に3万包んだの
    そしたら10年後くらいの私の結婚式に2万包まれたよ
    ちなみにその子は貧乏ではない 車も乗ってるし子供も2人塾にいかせてるの知ってたからマイナスつくだろうけどモヤモヤして縁を切りました
    高校からの友達だと思ってたけどせめて同額を包んで欲しかったです
    返信

    +173

    -5

  • 48. 匿名 2026/06/02(火) 22:12:47  [通報]

    >>1
    今って友人相場3万?
    返信

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2026/06/02(火) 22:12:58  [通報]

    >>1
    そんなの気にしないわ
    結婚式に出席してくれただけで嬉しい
    返信

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2026/06/02(火) 22:13:10  [通報]

    来てもらっといて、そのセリフ
    行かなきゃ良かったってお友達思うんじゃないかしら?
    返信

    +58

    -0

  • 51. 匿名 2026/06/02(火) 22:13:10  [通報]

    >>4
    20年以上前だけど普通に友人は2万でお互い様だったよ
    返信

    +266

    -20

  • 52. 匿名 2026/06/02(火) 22:13:11  [通報]

    >>4
    そりゃ覚えてるよw
    返信

    +172

    -2

  • 53. 匿名 2026/06/02(火) 22:14:30  [通報]

    >>8
    そもそも20代でも3万出すわ 自分は若かったから2万 今は40代だから3万よこせって図々しすぎる
    返信

    +523

    -6

  • 54. 匿名 2026/06/02(火) 22:14:37  [通報]

    >>1
    身の回りの40代の結婚式は親族のみの小規模なのばかりだから、友人を呼んでそれなりの規模でするのに驚いた
    返信

    +29

    -2

  • 55. 匿名 2026/06/02(火) 22:14:46  [通報]

    ご祝儀の事っていつまでも言われるよね。18歳で結婚した友人の結婚式みんなお金なくて欠席にしたら、ご祝儀二万でいいから来てとしつこく言われ、二万包んて出席。料理もワンプレートでケチった結婚式。10年経った今もみんな二万で1人だけ三万だったとか言ってる。ちなみに三万包んだ人は受付を頼まれた人。
    返信

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2026/06/02(火) 22:14:52  [通報]

    無職独身で人付き合い全く無いから本当に幸せ
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2026/06/02(火) 22:15:02  [通報]

    >>1
    20年で半分程の価値に落ちた二万円
    それがあなたの評価
    返信

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2026/06/02(火) 22:15:09  [通報]

    40代のウェディングドレス姿なんて
    見せられるだけでも拷問なのに
    呼ぶなら逆に金払えよ
    返信

    +15

    -14

  • 59. 匿名 2026/06/02(火) 22:15:10  [通報]

    >>40
    ネット記事に、返信・・・?

    感想コメじゃなくて?
    返信

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2026/06/02(火) 22:15:13  [通報]

    自分が先に非常識なことしといてやられたらこんなこと言うってすごい厚かましいね
    返信

    +43

    -0

  • 61. 匿名 2026/06/02(火) 22:15:13  [通報]

    経済状態良くないのかなぁと心配に思うくらい
    それよりも40代で結婚式をして余裕もあるだろうに、金額が少ないということで不満には思わない
    ハッピーじゃん お金の心配なんか無いでしょ 
    返信

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2026/06/02(火) 22:15:36  [通報]

    晩婚の私なんて結婚式しなかったら何のお祝いの品さえもらってないよ
    皆んなまともなお家の子達なのにガッカリした
    返信

    +48

    -0

  • 63. 匿名 2026/06/02(火) 22:15:51  [通報]

    >>12
    もう身内だけでやってくれって思った
    返信

    +216

    -8

  • 64. 匿名 2026/06/02(火) 22:15:57  [通報]

    >>1
    こんなこと言う友達いらん
    返信

    +36

    -0

  • 65. 匿名 2026/06/02(火) 22:16:20  [通報]

    >>4
    覚え書き?とかいうの持ってる
    誰にいつ何貰ったか〜とか書くやつ
    成人式で貰ったの使ってる
    返信

    +152

    -4

  • 66. 匿名 2026/06/02(火) 22:16:26  [通報]

    因果応報ってこういう事?
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2026/06/02(火) 22:16:51  [通報]

    私も20代の時、友達へ2万の御祝儀渡したことある
    その後、新居に遊びに行った時の手土産と出産祝いを多めに渡した
    返信

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2026/06/02(火) 22:16:59  [通報]

    先に2万貰ってたら3万包んだら気を遣わせちゃうかなって思って同額包んじゃうわ
    返信

    +40

    -0

  • 69. 匿名 2026/06/02(火) 22:17:08  [通報]

    >>7
    うん わかる
    あの頃の無知な私ーw
    最高にしんどい…
    返信

    +60

    -0

  • 70. 匿名 2026/06/02(火) 22:17:13  [通報]

    ガチでめんどくせえ そもそも御祝儀ってなんだよ 三千円でいいだろ
    返信

    +16

    -2

  • 71. 匿名 2026/06/02(火) 22:17:20  [通報]

    >>1
    厚かましすぎる
    返信

    +46

    -0

  • 72. 匿名 2026/06/02(火) 22:17:26  [通報]

    >>62
    そこまでの関係でもないと思われたのでは?
    返信

    +1

    -8

  • 73. 匿名 2026/06/02(火) 22:17:42  [通報]

    >>4
    地域性かもしれないけれど、アラフィフの私が20代前半の頃は友達や同僚が2万円だったよ。周りの先輩に聞いてもみんなそうだった。その後になぜか3万円が普通だよねってなった
    私の時は皆から2万円だけど、招待された時には3万円包んだよ
    返信

    +107

    -10

  • 74. 匿名 2026/06/02(火) 22:17:49  [通報]

    20年以上前、もう籍を入れて中華料理屋さんで軽くお披露目会をするからと呼ばれて行った披露宴に4人連名で3万円を包んだことを苦々しく思い出す(1人当たり7,500円)
    もうちょっと多く包もうよと私は言ったんだ
    当時の友達とは今も仲がいいけど、「あれは非常識だったね」と会う度反省会を開催する
    引き出物もノリタケのペアカップだったり豪華な食事が出てくるしで本当に私達は最低だった
    返信

    +22

    -1

  • 75. 匿名 2026/06/02(火) 22:18:14  [通報]

    >>4
    記録しておくものじゃないの?
    返信

    +106

    -2

  • 76. 匿名 2026/06/02(火) 22:18:14  [通報]

    >>8
    物価だけ上がって給与は30年上がってないんだしね
    同じしかないと思うわ
    むしろ今のが厳しい
    返信

    +203

    -0

  • 77. 匿名 2026/06/02(火) 22:18:37  [通報]

    >>1
    自分の2万は棚上げなの?すごい人だな
    返信

    +82

    -0

  • 78. 匿名 2026/06/02(火) 22:18:53  [通報]

    >>1
    長いよ
    読む気にならないんだよ
    返信

    +8

    -4

  • 79. 匿名 2026/06/02(火) 22:19:33  [通報]

    当時だって2万円は高額だったと思う
    40超えて結婚式するなら身内だけでやってもらいたいわ
    返信

    +27

    -2

  • 80. 匿名 2026/06/02(火) 22:19:46  [通報]

    来てくれて同額なら文句なくね?
    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2026/06/02(火) 22:19:59  [通報]

    インスタの花嫁アカウントでご祝儀が少なかったと文句言ったりもらったご祝儀の金額が妥当かをわざわざアンケート取ったりして同情集めてる花嫁をよる(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2026/06/02(火) 22:20:32  [通報]

    >>1
    もうなんかこういう思考の人しんどいな
    善悪の区別もつかず、自分は若気の至りで済ませて相手の事は叩いて欲しくてネットにあげるとか
    絶対に自分は悪くない!って信じてるところも厄介だな
    返信

    +78

    -0

  • 83. 匿名 2026/06/02(火) 22:20:37  [通報]

    >>1
    >結婚式では自分の飲食代以上の金額を包み、新郎新婦に過度な負担をかけないようにするのが、大人としての気遣いではないでしょうか。

    新郎新婦も同年代なのだから、ゲストの負担を思いやり、同額返しに驚愕!非常識ですよね!?等と言わないのが、大人としての気遣いではないでしょうか
    返信

    +38

    -0

  • 84. 匿名 2026/06/02(火) 22:20:50  [通報]

    2万包んどいて自分には3万包めは笑える
    返信

    +30

    -0

  • 85. 匿名 2026/06/02(火) 22:21:05  [通報]

    結婚式の披露宴の友人内での席次に迷っています。
    いくつかのグループ(ペア)があってグループ内での並びは気にしなくてもいいけど、
    そのグループ同士の順位をどうしようかと。
    新郎・新婦と仲の良い順に上座からでいいのだろうか?
    気にする人はするだろうか(え?私たちはあっちの友人グループよりも下座かよ・・とか)
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2026/06/02(火) 22:21:09  [通報]

    >>51
    うちの方もその位前に友人は2万円だった
    返信

    +42

    -2

  • 87. 匿名 2026/06/02(火) 22:21:14  [通報]

    遠くだったら、交通費やら宿泊費とかもかかる
    返信

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2026/06/02(火) 22:21:31  [通報]

    >>56
    ふぅん。家が金持ちなの? それともナマポ?
    返信

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2026/06/02(火) 22:21:57  [通報]

    >>1
    妥当だよね
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2026/06/02(火) 22:22:02  [通報]

    ずっと「二万円の人」と思ってたんかな
    返信

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2026/06/02(火) 22:22:32  [通報]

    自分は良くて友人はだめってかすごい思考
    返信

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2026/06/02(火) 22:22:39  [通報]

    20代でご祝儀ケチられたのを執念深く覚えつつ、既婚と独身の違いを乗り越えて20年後に式に出てあげるくらいには付き合いがあるってそれはそれで相性良さそう
    返信

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2026/06/02(火) 22:22:47  [通報]

    20代で金欠だから二万円包んだのが歳を重ねて二万円で返ってきた。
    そらそうだ、としか思えない。なぜ年齢を重ねて増えると思うのか。
    返信

    +42

    -0

  • 94. 匿名 2026/06/02(火) 22:22:49  [通報]

    >>11
    10万や20万はOKだからほんと謎ルールだよね
    4と9を避けるのはわからんでもないけど
    返信

    +47

    -0

  • 95. 匿名 2026/06/02(火) 22:22:51  [通報]

    >>74
    その呼ばれ方だと、そんな豪華な席とは思わないから仕方ないと言えば仕方ない…
    返信

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2026/06/02(火) 22:22:58  [通報]

    覚えてて同じ2万にする辺り嫌味っぽくて嫌い
    若い頃は金額わからないし
    通貨の価値は2倍くらいになっててもおかしくない
    私なら疎遠になる
    返信

    +1

    -19

  • 97. 匿名 2026/06/02(火) 22:24:01  [通報]

    >>90
    あれ?そういえばって思い出したのか
    1人だけ2万で悪目立ちしてたからずっと覚えてたのか
    返信

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2026/06/02(火) 22:24:10  [通報]

    >>14
    横だけど枚数の問題ではなく2万円と言う金額がいけないよ
    だから2万円贈られてきたんだと思う
    返信

    +12

    -26

  • 99. 匿名 2026/06/02(火) 22:24:32  [通報]

    >>55
    私は仲良しの後輩の結婚式に行って3万包んだけど、それでも後から「高校からの友達が結構包んでくれててわかってるなー!って感じだった」と言われたよ。
    私に対して少ないとは言わなかったけど聞いてもないし、そういうお金の話をするのもどうなの?と思った。
    私は一年後結婚式を挙げたけど、ほぼ親族のみでやったし呼んでないからしかたないのかもしれないけどその子から一切お祝いはなかったよ。
    非常識ではないんだろうけど、私ならもらったなら一万くらい包むけどな。
    返信

    +28

    -0

  • 100. 匿名 2026/06/02(火) 22:25:05  [通報]

    ごちゃごちゃ言うなら式しなきゃいいのに
    自分も相場を下回る額しか出してないのにどの口が言う
    昔から結婚願望ゼロで何十万も出しっぱなしだけど
    祝う気持ちがあるから普通に3万包む私はどうなるの
    返信

    +23

    -1

  • 101. 匿名 2026/06/02(火) 22:25:25  [通報]

    結婚式ってなんのためにするの?
    皆さんにみせるため?
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2026/06/02(火) 22:25:25  [通報]

    >>12
    40代で式あげたら世間ではそう思われるんだね
    自分も祝ってもらっているなら
    相手のも祝ってあげて当然と思うけど
    返信

    +28

    -45

  • 103. 匿名 2026/06/02(火) 22:25:32  [通報]

    >>8
    あと周りが3万だから2万って記憶に残るよね
    私はじゃあその子が結婚する時も2万!って思うタイプだけど悩む人もいて悩んだ末に3万包む人もいるよね
    悩んだけどやっぱり2万はちょっと非常識だから…って
    私は悩みもせずに先に非常識なことをしたのはあっちだ!って思って2万にした
    返信

    +124

    -0

  • 104. 匿名 2026/06/02(火) 22:25:32  [通報]

    >>4
    他の人は3万以上だったんだろうね
    ていうか、私の生まれ育った九州某県は結婚のご祝儀に割り切れる枚数は嫌われるんだけど、全国的にはどうなんだろう
    返信

    +84

    -3

  • 105. 匿名 2026/06/02(火) 22:25:33  [通報]

    >>6
    2万円はワンペアだからアリって聞いてた
    20年くらい前は友人の場合の相場、2万円だった
    返信

    +125

    -11

  • 106. 匿名 2026/06/02(火) 22:25:37  [通報]

    >>96
    >>1の思考はこれだな
    返信

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2026/06/02(火) 22:26:08  [通報]

    >>4
    冠婚葬祭の帳面とかあるよ
    〇〇家 〇〇円
    〇〇家 〇〇円
    って
    今は知らないけど、実家で見たことある
    返信

    +47

    -1

  • 108. 匿名 2026/06/02(火) 22:26:46  [通報]

    >>101
    人それぞれ理由があるかもね
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2026/06/02(火) 22:26:54  [通報]

    >>43
    普通でしょ。
    相応のお返しにするのも常識なんだから
    よこ
    返信

    +92

    -1

  • 110. 匿名 2026/06/02(火) 22:26:54  [通報]

    >>73
    私もアラフィフだけど同じく2万が普通だった
    いつからか3万が当たり前みたいなことになってた
    返信

    +40

    -3

  • 111. 匿名 2026/06/02(火) 22:26:59  [通報]

    そもそもの話、結婚式のご祝儀って偶数は駄目だよね割り切れる→別れるから
    返信

    +0

    -5

  • 112. 匿名 2026/06/02(火) 22:27:22  [通報]

    >>6
    偶数でもなんでも
    例えば1万のご祝儀よりも2万円貰えるほうがうれしくない?笑
    返信

    +75

    -6

  • 113. 匿名 2026/06/02(火) 22:27:25  [通報]

    >>12
    金額に文句があるなら会費制にすればいいのにね。今は会費制の結婚式多い。特に2回目とか30後半くらいの歳とってからする結婚式は特に。
    ご祝儀ってゲストのお祝いの気持ち。その金額がいくらだろうが感謝するべきだよ。披露宴は普段お世話になってるゲストをおもてなす場なんだから。最近披露宴の目的を勘違いしてる人多い気がする。ゲスト最優先なんだよね。
    返信

    +88

    -3

  • 114. 匿名 2026/06/02(火) 22:28:01  [通報]

    >>92
    これでおあいこチャンチャン
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2026/06/02(火) 22:28:19  [通報]

    >>1
    20年前に結婚した友人と、20年後40代になってから結婚した自分ね〜…。
    てか、相手も現在子育て真っ盛りで40代出遅れ友人のご祝儀にそんなに包んでる余裕ないって分からんのかな?
    返信

    +40

    -1

  • 116. 匿名 2026/06/02(火) 22:28:24  [通報]

    >>5
    おめでたい席で、物価上昇などを冷静に分析したのがなんかもう祝福してない。
    単に金額同じなだけ。
    それいうなら税金も20年前より負担よね
    返信

    +45

    -1

  • 117. 匿名 2026/06/02(火) 22:28:52  [通報]

    もう面倒くさいから関係性によって値段決めといてくれないかね…
    親、きょうだい、いとこ、会社、友人とかに分けて値段決めてくれ
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2026/06/02(火) 22:30:07  [通報]

    >>111
    2万は許されたんだよ
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2026/06/02(火) 22:30:32  [通報]

    >>112
    どうしてもそれしか出せない場合は奇数になるように札を調節しろと言われた
    1万1枚と5000円2枚とかで
    まぁやったことはないけど(とにかく昔から披露宴は3万!て親から教わってたから)
    返信

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2026/06/02(火) 22:30:43  [通報]

    >>81
    お金ない人かケチか
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2026/06/02(火) 22:31:13  [通報]

    >>6
    新郎新婦2人
    ペアだから2は大丈夫
    返信

    +45

    -2

  • 122. 匿名 2026/06/02(火) 22:31:37  [通報]

    40代で初婚なら式あげたい気持ちもわかるけど
    今更感があって祝えないわ
    返信

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2026/06/02(火) 22:31:40  [通報]

    >>115
    物価高云々言うなら日本中みんながそうなのにね。
    この人は20年間自分のことしか見えてなくて相手の気持ちを考えることを学ばなかったんだね。
    返信

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2026/06/02(火) 22:31:41  [通報]

    結婚式挙げたら集まりにも来なくなってそれっきりみたいな人もいるから、関係が続いてお互いさまの金額なら別にいいじゃん。
    自分と同額なのに不満てどんだけケチなんだか。
    返信

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2026/06/02(火) 22:31:48  [通報]

    私なら40代の友達ならお祝いに1万のギフト券でも送るかな。

    参加してくれただけましだしその性格でその年で結婚なんだから色々感謝出来ないと宜しくない。
    返信

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2026/06/02(火) 22:31:49  [通報]

    仕方ないよな
    自分の過去の行いが返ってきただけなんだから
    友人がメモでもしていたのか、根に持っていたのか、たまたまだったのか
    気持ちはわからないけどな

    時代は変わったからな
    友人のご祝儀をあてに結婚式を計画することが普通ではなくなった
    返信

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2026/06/02(火) 22:32:12  [通報]

    >>117
    祝儀袋買ったら外袋に書いてあるよ
    結構高額めだと思うけど
    兄弟は5〜10万とか
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2026/06/02(火) 22:32:17  [通報]

    >>109
    多く貰った人には多く包むしね
    返信

    +50

    -0

  • 129. 匿名 2026/06/02(火) 22:32:19  [通報]

    >>1
    20代の頃に結婚式参列した友達と40代になっても変わらず友達だったことがそもそも財産だよね
    私は20代のころ結婚式に参列しあうほど仲良かったはずの友達ともう一人も仲良くしてないわ
    返信

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2026/06/02(火) 22:32:39  [通報]

    >>42
    そもそも結婚式という本人にとっても家族にとっても晴れの舞台に、お金ないからご祝儀二万円なんて失礼すぎるよね。それを失礼だと思わないからこうやって怒ってるんだろうけど😂
    返信

    +18

    -1

  • 131. 匿名 2026/06/02(火) 22:32:44  [通報]

    49だけど当時から3万包んでたけどな

    返信

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2026/06/02(火) 22:32:53  [通報]

    >>12
    40代ってお子さんいたらお金かかるし裕福じゃない限りそんなにお金余裕ないよね
    同じ額だけ貰えただけいいんじゃないって思う
    返信

    +128

    -5

  • 133. 匿名 2026/06/02(火) 22:32:58  [通報]

    >>96
    自分のしたこと棚に上げて人を批判する人の方が嫌だ
    やってる事は一緒じゃん
    返信

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2026/06/02(火) 22:33:10  [通報]

    >>11
    私は式は親族のみにしたから友達が食事会してくれた。
    なのでそこで祝儀をもらう頭はなかったんだけど、ひとり2万つつんでくれた。
    割り切れるとか以前に本来、その日ごちそうになるだけで嬉しい身なのに申し訳なくてだめなんか逆立ちしても言えない。
    割り切れるとかより結婚式フィルターだな
    返信

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2026/06/02(火) 22:33:22  [通報]

    >>81
    そういう人ならいっそ行かない方がいいね。
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2026/06/02(火) 22:33:24  [通報]

    70代半ばの母の頃は2万だったと聞いたことがある
    いつの間にか割り切れるから別れを予想させれるので3万になったって

    でも47歳の私が20代の頃はすでに3万が当たり前になってた
    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2026/06/02(火) 22:33:50  [通報]

    >>4
    過去に一人だけいた。
    仲間内の結婚式全て2万円だった。
    その子は一番最初に結婚したから私含め皆3万円出してる。
    よくお金無いって言ってたなぁ〜
    今も仲間内で語り草になってるよ
    返信

    +65

    -1

  • 138. 匿名 2026/06/02(火) 22:33:52  [通報]

    >>4
    普通記録しておくでしょ
    だからお祝いしてもらってるのに返さないやつとか神経おかしいんだわ
    返信

    +74

    -3

  • 139. 匿名 2026/06/02(火) 22:34:18  [通報]

    >>133
    ちゃんと文読んでる?
    昔と今じゃ違うでしょ?って話
    返信

    +0

    -7

  • 140. 匿名 2026/06/02(火) 22:34:47  [通報]

    >>98
    ええー…偶数は駄目ってコメントに答えただけで金額の話じゃないんだけど
    地域性かもしれないけど、当時の私達ぐらいの年齢(20代)のご祝儀は皆2万円だったよ
    返信

    +13

    -5

  • 141. 匿名 2026/06/02(火) 22:35:07  [通報]

    >>1
    またファイナンシャルフィールドのファンタジー小説か。
    ゴールドオンラインやフォルツァスタイルを含めた
    ガル御三家(?)の謎記事を信じてはダメだ…。
    返信

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2026/06/02(火) 22:35:18  [通報]

    てか結婚するからお披露目するからパーティーするから来てねでお金包むってなんだろね。プレゼントならまだしも変な文化だなって前から思ってた。
    返信

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2026/06/02(火) 22:35:59  [通報]

    >>111
    正直何したって別れる人は別れるよね。
    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2026/06/02(火) 22:36:38  [通報]

    >>139
    昔も今も3万が普通やで
    返信

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2026/06/02(火) 22:36:40  [通報]

    >>104
    二万円にする場合は、
    五千円札二枚と一万円札包んでたよ
    返信

    +16

    -2

  • 146. 匿名 2026/06/02(火) 22:36:47  [通報]

    こういう拘る人って過去にご祝儀くれた人が独身ならどうするんだろ
    返信

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2026/06/02(火) 22:38:05  [通報]

    いくら経済的余裕ない20代でも2万とか失礼
    その程度しか祝う気持ちないならあげないといいのに
    そして自分が同じことされドン引きなんて(笑)
    おかしいと思う
    返信

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2026/06/02(火) 22:38:08  [通報]

    >>8
    どっちもケチだと思う

    返信

    +4

    -14

  • 149. 匿名 2026/06/02(火) 22:38:28  [通報]

    私が式あげたのは15年ほど前だけど、その頃で
    「2〜3万が相場。できれば3万が無難だけど2万でも非常識ではない」
    て感じだったな。
    私は3万包んでたけど、私の結婚式の時に1人だけ2万の友達がいた。
    でも、一応相場内だから非常識とは思わなかった。
    「あ、2万だな」
    ってだけ。
    今もそうだと思ってたけど違うのかな?
    返信

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2026/06/02(火) 22:38:38  [通報]

    「2万円」という金額に違和感を覚える大きな理由の1つに、20年前と現在では「結婚式にかかる実費」が大きく変わっているという背景があります。近年は食材費や人件費の高騰により、結婚式場の単価も大幅に上昇しています。
    現在の結婚式では、ゲスト1人あたりの料理・飲み物代が2万円前後、引き出物代が5000円前後かかるケースも珍しくありません。合わせると、1人あたり2万5000円前後になる計算です。

    >>単価が上がってるのはそうなんだろうけど、そんな事言ってたら3万の相場も引き上げしないといけなくなるはず。友達相場4万5万になってなくて今でも3万なんだからもらった金額返すのでも全く問題ないと思う
    返信

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2026/06/02(火) 22:39:02  [通報]

    元銀行員だけど、ファイナンシャルフィールドってくだらない記事が多すぎる。
    結論が何ら勉強にはならない
    返信

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2026/06/02(火) 22:39:10  [通報]

    >>1は20代で独身で1万円くらいなんとかできなかったのかみんな周りも20代で3万包んでたはずだし自分に甘くね?
    返信

    +14

    -2

  • 153. 匿名 2026/06/02(火) 22:39:29  [通報]

    >>98
    自分もこれ
    返信

    +2

    -3

  • 154. 匿名 2026/06/02(火) 22:40:17  [通報]

    >>4
    え、私にもいたよ、二万の友達。まあ、その友達も少しあとに結婚したから二万包んだ。20代後半。
    返信

    +67

    -1

  • 155. 匿名 2026/06/02(火) 22:41:19  [通報]

    >>6
    昔の人の考えるダジャレみたいなの本当どうでもいい笑

    奇数包まれて離婚せずに暮らせるならみんな苦労せんわ
    返信

    +83

    -6

  • 156. 匿名 2026/06/02(火) 22:41:24  [通報]

    >>9
    収支がトントンだったとしてもかなりのケチり具合だよね
    それが黒字となったら招待客へのサービス、相当削ったことになる
    しかもそういうカップルに限って衣装にめちゃくちゃお金掛けたりするからね
    返信

    +18

    -1

  • 157. 匿名 2026/06/02(火) 22:41:26  [通報]

    >>26
    当たり前かもしれないけど、若い時にちゃんと相場を知っていて、違和感あった2万をしっかり覚えていた友人の方が、よっぽど常識あるよね?w
    返信

    +52

    -4

  • 158. 匿名 2026/06/02(火) 22:42:11  [通報]

    金欠だったから私の2万で許せ!だが時代は変わった!話が別だ!

    友人も金欠だったのでは?40代、子供に1番お金かかるじゃん。
    返信

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2026/06/02(火) 22:42:24  [通報]

    >>9
    葬だけは黒字になる、そうなるように弔問客が気遣って包んでくるから
    と昔は言われてたけど、今は香典辞退するケースあるからわからないね
    返信

    +6

    -11

  • 160. 匿名 2026/06/02(火) 22:42:56  [通報]

    >>12
    私は、式に行くのはいいけど、同じ金額包んで文句言われるのはナシかな
    返信

    +96

    -0

  • 161. 匿名 2026/06/02(火) 22:43:06  [通報]

    いいやん笑
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2026/06/02(火) 22:43:13  [通報]

    >>150
    長いやり直し
    返信

    +1

    -3

  • 163. 匿名 2026/06/02(火) 22:43:51  [通報]

    >>8
    同意
    多く頂いちゃたら、また改めて何かしなきゃってプレッシャーだわ。
    「来てくれてありがとう」という気持ちがない人はこれからの人生、大変。
    返信

    +62

    -0

  • 164. 匿名 2026/06/02(火) 22:44:04  [通報]

    >>144
    >>1はみんなに聞いたりせず
    知らなかったのか
    地域性?時代?知らんけど
    その時は2万を包んだんでしょう。
    それを今になって何でも知ってる40過ぎが
    それ覚えてて2万って。
    大人げないし意地が悪い感じがするのよ
    返信

    +2

    -11

  • 165. 匿名 2026/06/02(火) 22:44:34  [通報]

    >>154
    同額包むよね
    こちらだけ1万多くとかやらないよね
    返信

    +45

    -1

  • 166. 匿名 2026/06/02(火) 22:45:09  [通報]

    >>94
    確かにw
    もし10万包んでたら割り切れるとか騒がないだろうね
    返信

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2026/06/02(火) 22:46:08  [通報]

    私は友達にご祝儀3万包んでて、私の時は会費制のパーティだったのに3万包んでくれた子がいたわ
    返信

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2026/06/02(火) 22:46:12  [通報]

    >>141
    どうせ架空の話を作るなら面白い内容にすれば良いのにね
    バブリーな謎小説で爆笑させてくれた東京カレンダーを見習って欲しい😂✨🌹
    返信

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2026/06/02(火) 22:46:46  [通報]

    >>1
    また嘘臭いなー
    返信

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2026/06/02(火) 22:48:04  [通報]

    >>164
    もうこの人が>>1です
    返信

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2026/06/02(火) 22:48:07  [通報]

    >>99
    そんな人多いよ。
    やって貰う時ばかりっていうかさ。
    人数合わせでたいして仲良くもないのに呼ばれたり、仲良くもないのに出会ってすぐで何か頼まれたり。
    そういう人は式に出たって普通に疎遠になっていくしね。
    返信

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2026/06/02(火) 22:49:31  [通報]

    >>4
    2万の人がいたら印象に残るでしょw
    返信

    +35

    -2

  • 173. 匿名 2026/06/02(火) 22:49:39  [通報]

    >>98
    それじゃ10万もダメじゃん。
    10万入れるご祝儀袋あるのに。
    返信

    +12

    -2

  • 174. 匿名 2026/06/02(火) 22:49:45  [通報]

    >>6
    昔はそういうマナーあったけど、結局普通に1万円札2枚包んでた人が多かったと思う。
    返信

    +45

    -0

  • 175. 匿名 2026/06/02(火) 22:50:27  [通報]

    >>155
    例えば10人は3万で、1人が2万でその偶数のせいで別れたとかになったとしたら 10人のチカラを消せるとかその1人の影響力ハンパないよねw
    返信

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2026/06/02(火) 22:50:41  [通報]

    >>1
    自分が2万しかあげてないのに図々しいな
    それに40代だからといって裕福とは限らないし
    返信

    +25

    -0

  • 177. 匿名 2026/06/02(火) 22:51:08  [通報]

    >>51
    同じ。50代60代が20代の頃はみんな早く結婚するし2万が多かったよ。それがいつのまにか3万になって…
    でも金欠の子と行く時は合わせて2万にしたりしてたな。
    返信

    +53

    -6

  • 178. 匿名 2026/06/02(火) 22:51:32  [通報]

    自分がそもそも2万で出席するからじゃん
    それがそのまま返ってきただけの話

    3万包んだのに2万でしたという話なら
    そりゃないわと思うけどね

    図々しいと思うわ
    返信

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2026/06/02(火) 22:51:42  [通報]

    >>4
    私2万包んだ側だったけど誰にやったか覚えてるよ
    返信

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2026/06/02(火) 22:51:42  [通報]

    >>141
    プレジデントオンライン
    東洋経済オンライン
    は「そこそこ燃えるガルトピソース双璧」?w
    返信

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2026/06/02(火) 22:51:57  [通報]

    >>169

    >>170
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2026/06/02(火) 22:52:04  [通報]

    >>4
    100名招待して2万円だったのは2人だったから、記録簿見なくても覚えてる笑
    返信

    +51

    -6

  • 183. 匿名 2026/06/02(火) 22:52:26  [通報]

    >>1
    Aさんと私は同時期に結婚して、お互いに2万円(1万円+5千円✕2)で
    どちらの式にも参列しているCさん(Cさんからも2万円だった)の7〜8年後の結婚式では、Aさんと相談して3万円にした
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2026/06/02(火) 22:53:32  [通報]

    >>5
    そうだよ、それに相手は恥かかせないようにしただけだと思う。
    もし自分が2万しか出してなくて、3万もらっちゃったら恥ずかしい。
    返信

    +69

    -3

  • 185. 匿名 2026/06/02(火) 22:54:28  [通報]

    私なら3万包んどくけどね
    いい大人だし。
    まあでも友達と思ってたらだけど。
    返信

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2026/06/02(火) 22:54:52  [通報]

    >>179
    会場とか関係性とか、遠方の時交通費全額出してくれるなどで2万にするか3万にするか決めてたよね。
    でもそれも20代半ばまで。アラサーからは全員3万
    返信

    +3

    -4

  • 187. 匿名 2026/06/02(火) 22:56:22  [通報]

    >>12
    正直40代で結婚披露宴して友人まで呼んで人のご祝儀にまで文句言うのホント嫌だ

    お子さんもいて忙しい中参列してくれるだけでありがたいと思わないのかなー?
    だから40代で友達まで呼んで結婚披露宴できるんだと思った
    自分が40代ならひっそり親兄弟くらいでする
    返信

    +94

    -10

  • 188. 匿名 2026/06/02(火) 22:57:24  [通報]

    >>51
    え~?ほんとに?田舎とか?
    20年前、私は21歳だったけど親友の結婚式3万包んだよ
    それが普通だった
    返信

    +39

    -22

  • 189. 匿名 2026/06/02(火) 22:57:50  [通報]

    そうか…
    金銭的に大変なのか…
    返信

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2026/06/02(火) 22:59:02  [通報]

    >>155
    今の時代3万ご祝儀渡してもすぐ離婚したりする人多いし枚数とか全く意味ないw
    それかそんなに3枚がいいとか言うんなら物価高やし5千円3枚とかに決めてくれよ
    返信

    +18

    -0

  • 191. 匿名 2026/06/02(火) 22:59:08  [通報]

    >>154
    いたけど、その子は会費制だから2次会合わせても15000円にも満たなくて、みんなで1000円ぐらい出してプレゼントも渡したなぁ。
    返信

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2026/06/02(火) 22:59:31  [通報]

    >>98
    お祝いごとは奇数が良いと言われてるけど結婚式に2という数字は良いと聞く
    それに結婚祝いで10万20万くれる人もがいる
    返信

    +4

    -3

  • 193. 匿名 2026/06/02(火) 22:59:49  [通報]

    >>188
    田舎に失礼すぎる。
    20年前ならそうだよ。みんなが言ってるのは30年前の話。
    返信

    +14

    -6

  • 194. 匿名 2026/06/02(火) 23:00:58  [通報]

    >>4
    友人80人くらい結婚式呼んだ時1人だけ2万だったから10年以上経ったけど誰が2万だったか覚えてる。
    返信

    +16

    -5

  • 195. 匿名 2026/06/02(火) 23:02:46  [通報]

    >>6
    3万と4万なら4万の方が嬉しいけどなw
    返信

    +26

    -0

  • 196. 匿名 2026/06/02(火) 23:03:11  [通報]

    >>73
    アラフィフ(特に55歳寄り)はそうだよね~。20代前半は2万円が普通だったし、ダウンスタイルの子もたくさんいたし、派手派手スーツの子もいたり自由な感じだった。

    いつから3万とか、髪はセットしないとダメとか、服装のなんたら~っていろいろマナーが出来たんだろ。
    だからみんな行きたくないと思う。
    返信

    +30

    -0

  • 197. 匿名 2026/06/02(火) 23:03:30  [通報]

    >>1
    でもさ、自分の結婚披露宴に人を招待するのに、1人当たりの実費を御祝儀で賄う感覚って変じゃない?
    自分たちの披露宴に、わざわざ来てくれる客にご馳走する感覚でやれば良いのに。
    披露宴の料理代にいくらかけようと、それは呼ぶ側の問題。客は自分のできる範囲での御祝儀をつつめば良いと思う。披露宴に出るために生活費を削らないと、なんて目に合わせるのは、招待する側の驕りだし本末転倒だよ。
    返信

    +15

    -0

  • 198. 匿名 2026/06/02(火) 23:03:56  [通報]

    叔父一家、叔父叔母夫婦で7万、従姉妹2人で5万だった
    他の叔父叔母からは10万、20代の従姉妹(従兄弟)達もそれぞれ3万、自分もそうしていたから驚いた
    たかだか数万をケチるのかと・・さもしい気持ちになった
    返信

    +1

    -2

  • 199. 匿名 2026/06/02(火) 23:04:02  [通報]

    >>182
    そういう思想の人がいるから、みんな披露宴行きたくないとか言うんだろうね。
    来てもらったのに、金金金ってさ。
    返信

    +8

    -14

  • 200. 匿名 2026/06/02(火) 23:04:33  [通報]

    >>1
    地域とか結婚式場とか新郎新婦によるけど3万円のご祝儀に対して明らかに利益出そうって見え見えの披露宴ない?テーブル装花も野草か?って感じだし引き出物も「これだけ?」みたいな
    返信

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2026/06/02(火) 23:05:32  [通報]

    50代上司からの結婚式の招待状がきてるんだけど行こうか悩む...
    返信

    +0

    -3

  • 202. 匿名 2026/06/02(火) 23:05:42  [通報]

    >>1
    いつも思うけどこういう図々しいやつに限って常識を説いてくる風潮なんなの?
    返信

    +18

    -2

  • 203. 匿名 2026/06/02(火) 23:06:58  [通報]

    もらえただけ、
    まだいいんじゃない?

    私は出す一方
    返信

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2026/06/02(火) 23:07:12  [通報]

    >>1
    非常識なことをしてきた奴にはどんだけ歳とろうと二度と関わらないのが正解だな
    どうせ成長してないんだから
    返信

    +6

    -3

  • 205. 匿名 2026/06/02(火) 23:07:57  [通報]

    そんなもんやで。
    返信

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2026/06/02(火) 23:09:05  [通報]

    >>1
    めっちゃブーメランやんね

    自分がケチったくせに
    3万包まない友達に文句言う
    厚かましすぎて
    空いた口が塞がらないわ

    普通はそうだよね。
    2万だったもんねで終わることやんか

    自分は友達のお祝いの気持ちケチったくせに
    気持ちよこせ、金よこせって
    どんだけがめついねん。
    返信

    +26

    -2

  • 207. 匿名 2026/06/02(火) 23:09:49  [通報]

    >>76
    おもった笑
    若い頃は友達と話して相場の3万包んでたけど、今あの頃と同じように結婚ラッシュがきたとして3万包めと言われたらキツイから出席は断って後日1万ご祝儀+5000円くらいの手土産でお祝い行くかも。
    返信

    +2

    -3

  • 208. 匿名 2026/06/02(火) 23:09:51  [通報]

    >>14
    なんで三万にしなかったの?友人なら三万だと思ってた
    返信

    +31

    -11

  • 209. 匿名 2026/06/02(火) 23:09:58  [通報]

    ネタか?
    それかなぜ2万なんだろう?ってなって自分の過去の行いが夫にバレて恥ずかしかったのか?
    返信

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2026/06/02(火) 23:10:10  [通報]

    >>198
    友達は別に2万だろうがいいけど、おじおば系はちょっと引くよね~。
    でも、夫婦で7万、いとこ2人で5万はまだぜんっぜんいい方。親戚で相談して一家で10万って決めてるところもあったよ。

    友達なんて、都心の一等地住みの親戚達がみんな1万だったって。疎遠の人を呼んじゃった人がいたからしょうがないのかなとは言ってた。ジロジロ見られてお祝いの言葉もなく嫌味も言われたらしい。
    で、お葬式の時はその人達、自分の兄弟姉妹なのに香典3000円だったんだって。
    友達、「田舎の親族にやる金はないってか?」って言ってた。
    返信

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2026/06/02(火) 23:10:33  [通報]

    >>207
    貰ったのに?!
    返信

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2026/06/02(火) 23:11:34  [通報]

    >>155
    奇数渡しても離婚してるんだから無意味だって気がついて欲しい
    返信

    +20

    -1

  • 213. 匿名 2026/06/02(火) 23:12:21  [通報]

    >>201
    悩むって事は、自分のには呼んでない、もしくは今後結婚しても呼ぶつもりはないんだよね。
    だったらそんなの断る一択だよ。中途入社のワーママ達なんて「子供の塾が~」「野球の試合が~」ってかるーく断ってるよ。だって自分達のに来てもらってないもんね。
    返信

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2026/06/02(火) 23:12:25  [通報]

    >>8
    私ももらった額で返す ちゃんとノートに書いて残してある
    返信

    +32

    -0

  • 215. 匿名 2026/06/02(火) 23:13:42  [通報]

    >>142
    私それmixiが流行ってた2000年初頭に調べたよ
    専門家じゃなくて個人のブログで考察してる人がいた
    昔は家でやるから村や町の何とか部(子供会や婦人会みたいなやつ。名前忘れた)が結婚するお宅にお手伝いに行って持ち寄りだったんだって
    だからお祝いの金額は数千円から1万ぐらい
     
    それがホテルが流行って…ホテルにお呼ばれするとお手伝いって労力を提供しなくていいじゃん
    あと当時ホテルの地位が高かった
    ホテルで結婚式するならお祝いの最大限の金額で1万プラスお手伝いせずに食事など頂くので1万で2万

    それがバブルあたりから割り切れる数字は縁起が悪いとホテル業界が言い出し3万になった

    って考察してる人がいた
    返信

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2026/06/02(火) 23:15:38  [通報]

    >>7
    それな。
    むしろすまんかった…ってなる。
    私の過去は全部黒歴史だよぉ。
    返信

    +25

    -2

  • 217. 匿名 2026/06/02(火) 23:16:13  [通報]

    >>208
    ヨコだけど私は当時の彼氏の友達(そこまで仲良くないフルネームも知らない)だったから二万。
    返信

    +9

    -4

  • 218. 匿名 2026/06/02(火) 23:17:02  [通報]

    >>188
    今48で田舎だけど3万だったよ
    田舎をどう思っているのかよくわかるコメントありがとう
    蔑んでるんだろうなー普段から
    返信

    +19

    -7

  • 219. 匿名 2026/06/02(火) 23:18:09  [通報]

    >>198
    でも人数格差あるよね
    一人多ければ10万て
    いとこは実家住みか既婚かによるよね
    返信

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2026/06/02(火) 23:18:29  [通報]

    >>186
    まさにそう!
    当時20代前半で職場の人の結婚式だったんだけど1ミリも仲良くなくて人数合わせで呼ばれたとわかってたけど、若かったし断れなくて行った
    その人は結婚式の後退職するの決まってたからもう顔合わせないしいいや、と思ってね
    返信

    +0

    -4

  • 221. 匿名 2026/06/02(火) 23:18:43  [通報]

    兄弟に10万包んだら、べつに知らない訳じゃなくて、せっかく仲の良い兄妹だからって思って。
    そしたら相場と違うの間違ってない?ってお礼も言わずに間違いの指摘してきたよ。間違い指摘してきて、多く貰って申し訳ないよとか、そういうのも無く、全額受け取って、べつに特別なお返しが欲しい訳でもないし、ありがとう!ってもらってくれたら、なんにも思わなかったのに、常識的には5万なんだけど、、みたいに言われて、

    じゃあ、こんなにくれたから、お返し何か喜びそうなもの贈ろうとかもなく、他の人と同じような引き出物っぽいものが送られてきただけ。

    人間性というか本性を見た気がしたよ。
    そういう人間なんだなって。
    返信

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2026/06/02(火) 23:19:06  [通報]

    3万円包んだのに2万円だったわけじゃないんだからいいと思う
    返信

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2026/06/02(火) 23:20:20  [通報]

    >>51
    私は51歳だけど、20代前半に読んだ女性ファッション誌に20代のご祝儀は2万でOKって書いてあったよ。徐々にご祝儀3万が常識ってマナーが変化した気がする。
    返信

    +31

    -12

  • 224. 匿名 2026/06/02(火) 23:20:21  [通報]

    >>202
    しかも自分の都合いいように解釈してるから怖い
    返信

    +9

    -1

  • 225. 匿名 2026/06/02(火) 23:20:31  [通報]

    父方は兄弟8人なので親戚多数で本家の1番年上のいとこ(女バツイチ子持ち公務員、当時51歳)と私は15歳くらい離れてるんだけど、私当時36の結婚式で普通に3万円包んできたのにはびっくりした。うちの親は長年親戚には一律5万包んできた

    ちなみに本家は女姉妹のみ、高齢の親の代わりに代表出席。本家は資産家で昔ながらの長子優先により半分以上の財産を相続してる。
    返信

    +0

    -3

  • 226. 匿名 2026/06/02(火) 23:20:32  [通報]

    >>29
    まあでも相手が陰で文句言ってるんだから、縁切られるのも時間の問題かもね。
    返信

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2026/06/02(火) 23:21:28  [通報]

    30年前は二万でもよかった
    それに自分の時二万つつまれても何も思わない
    返信

    +8

    -1

  • 228. 匿名 2026/06/02(火) 23:22:40  [通報]

    >>202
    全身全霊図々しいから自分が図々しいとは気づかないんだよ。
    返信

    +8

    -1

  • 229. 匿名 2026/06/02(火) 23:22:47  [通報]

    結婚式して弟から5万もらった
    弟は式しなかったから5万渡した
    自分が既婚だから7渡すべきか悩んだけど
    2万弱の内祝返ってきた
    返信

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2026/06/02(火) 23:23:03  [通報]

    沖縄はほぼ一律1万円だよ(料理と引き出物付き)
    数百人呼ぶから成り立つのかも…
    1万円だから安いけど、呼ばれる頻度が高い💦
    返信

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2026/06/02(火) 23:23:21  [通報]

    >>218
    マイナスたくさんついてるけどこの人の言う通りじゃない?
    何でも田舎田舎ってバカにする人ってどうかと思うよ。
    返信

    +10

    -4

  • 232. 匿名 2026/06/02(火) 23:24:08  [通報]

    >>4

    基本一生に一度の晴れ舞台
    覚えてるものらしいよ
    ご祝儀少なかった人は何年経っても覚えられていると思って間違いなさそう
    返信

    +19

    -6

  • 233. 匿名 2026/06/02(火) 23:24:50  [通報]

    >>8
    それが正解
    自分の都合で40まで結婚しないで物価が高騰したんだよ
    20代で結婚しない主の責任
    返信

    +44

    -5

  • 234. 匿名 2026/06/02(火) 23:25:54  [通報]

    >>217
    そんな浅い関係でよく結婚式行ったね。
    返信

    +17

    -1

  • 235. 匿名 2026/06/02(火) 23:26:00  [通報]

    >>26
    私も結婚式で80名招待したなかで、2万円の友達が一人しかいなかったから、すごく覚えてる。
    その子が20年後結婚した時、迷ったけど3万円渡したよ。払えるからお祝いをケチりたくなかった。

    でも2万円のお祝いしか渡してないなら、同じ金額でも当然だと思う。
    20年後3万円いただけると思う思考があさましい。
    返信

    +58

    -3

  • 236. 匿名 2026/06/02(火) 23:26:50  [通報]

    >>159
    葬のほうが大赤字だよ
    そんな大人数呼ばないし
    返信

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2026/06/02(火) 23:26:57  [通報]

    なんか図々しいよね

    主が

    厚かましいのかなぁ
    返信

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2026/06/02(火) 23:27:39  [通報]

    >>230
    1万なら行きたい
    3はきつい
    返信

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2026/06/02(火) 23:28:03  [通報]

    >>223
    友達の会社にいる50代の人が、その前の職場で結婚する人がいて小さい会社だから全員御呼ばれして、その人も披露宴なんて久しぶり~って言ったら、髪の毛下ろしてるの自分だけだった~とか、パーティ用サンダルなのも自分だけだった~と言ってたらしい。
    今はサンダルなんて!!って感じだけど、昔はそういうサンダルで来てる人いたなぁと思いだした。
    返信

    +2

    -5

  • 240. 匿名 2026/06/02(火) 23:28:05  [通報]

    ライブも1万するもんね
    高すぎる
    返信

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2026/06/02(火) 23:28:30  [通報]

    >>14
    これすごく仲良くしてた子にやられた
    すっごい大ショックだった。せこい!!!!
    出産祝いも無し。縁切れた。
    返信

    +17

    -19

  • 242. 匿名 2026/06/02(火) 23:28:33  [通報]

    ケチった自分が悪い
    返信

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2026/06/02(火) 23:30:42  [通報]

    >>208
    よこ、私も高校の友達グループ4人で全員2万にしようって決めたから2万だよ。洋服とかお金かかるしみなで決めて良かったと思ってるよ、大きなお世話だわ
    返信

    +11

    -14

  • 244. 匿名 2026/06/02(火) 23:31:04  [通報]

    >>4
    20代半ばで結婚したけどみんな3万で2万は1人だけしかいなかったよ
    だからすごい悪目立ちするよ
    親族で開封する時は気まずい思いした

    その後私が払う時は同額にしようか考えたが、世帯を持った身で旦那をたてる為でもあるので基本の3万にしました
    返信

    +19

    -10

  • 245. 匿名 2026/06/02(火) 23:31:11  [通報]

    >>194
    >>235
    わかった、わかったよ…80人ね。
    たくさん呼んだけど一人だけ2万の人がいるのは20年経ってもずっと覚えてたんだね。
    返信

    +7

    -16

  • 246. 匿名 2026/06/02(火) 23:31:43  [通報]

    >>4
    葬儀だと数回あるし金額の幅もあるから帳面見ないと分からないけど、披露宴はだいたい三万が基本だから覚えてるもんだよ
    返信

    +11

    -0

  • 247. 匿名 2026/06/02(火) 23:32:26  [通報]

    ご祝儀はお気持ちなのでしょう?
    来てくれたことに感謝するもの
    相場から大きく外れていない限り、額は黙って受け入れる

    …という建前から判断すると、お友達も今まで何も言わなかったわけだし、同額を包むのだし

    何ら問題がないことになるよね
    返信

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2026/06/02(火) 23:32:29  [通報]

    >>11
    今の流行は素数だよ。
    返信

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2026/06/02(火) 23:32:52  [通報]

    >>9
    自分が結婚式参加したときも、引き出物色々もらって美味しい食事とお酒とで、ご祝儀分は返ってきてるんじゃないかと思えるくらいだから、赤字だよね〜
    返信

    +7

    -3

  • 250. 匿名 2026/06/02(火) 23:33:07  [通報]

    親族のみの式にしたから誰もくれなかったー
    出産祝いは5000円くれた子がいた
    返信

    +4

    -1

  • 251. 匿名 2026/06/02(火) 23:33:58  [通報]

    >>200
    そういう人に限って、2万の祝儀を何十年も覚えてるんだろうね。金の事ばかり考えてるから、野草だし引き出物もケチるし「あいつ2万」ってなっちゃうんだよ。
    返信

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2026/06/02(火) 23:34:02  [通報]

    >>217
    カップルで呼ばれたの?珍しいね!
    返信

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2026/06/02(火) 23:34:07  [通報]

    >>245
    返信

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2026/06/02(火) 23:35:10  [通報]

    >>241
    相手の時は3万包んで、自分の時にそれされちゃったの?
    返信

    +2

    -2

  • 255. 匿名 2026/06/02(火) 23:36:34  [通報]

    つーか40代で友人の披露宴に招かれるのって、今多いの?

    20代ならワクワクも多少したけど、20年後に招かれてもねぇ…

    よっぽど親しくないとおっくうだわ
    返信

    +8

    -3

  • 256. 匿名 2026/06/02(火) 23:37:16  [通報]

    部署の女性社員の披露宴にご祝儀3千円という強者がいたわ
    もちろん社内で即広まった
    返信

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2026/06/02(火) 23:38:16  [通報]

    >>243
    わかる。20代前半ってまだそんな稼いでない子もいるしさ。
    友達も「大学院出て駆け出しのアーティストの友達なんかもいたから、その子が私は安い方で行くわって言ったら自分も合わせたな。二人で呼ばれてるからそこはね。」なんて言ってたの思い出した。
    返信

    +12

    -1

  • 258. 匿名 2026/06/02(火) 23:39:19  [通報]

    >>231
    ありがとう
    ガルは基本的に田舎の人は粗野で愚かで下品だから黙ってろってスタンスだからこういう反応もしゃーないと思ってる
    返信

    +1

    -2

  • 259. 匿名 2026/06/02(火) 23:39:55  [通報]

    >>241
    そこに至るまでに何があったかは知らんけど、縁切れて良かったじゃん
    私なんか相場より多めのご祝儀と別にお祝い贈って出産祝いも贈って縁切れたし
    返信

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2026/06/02(火) 23:40:02  [通報]

    >>227
    世代なんだろうね。自分も30年前の2万の時代を知ってるから、もし今結婚したとして2万の人がいてもなんとも思わない。
    返信

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2026/06/02(火) 23:40:53  [通報]

    >>68
    そんなことご丁寧に気にする子は2万にしない
    返信

    +1

    -2

  • 262. 匿名 2026/06/02(火) 23:41:29  [通報]

    >>258
    ひどいよね。地域関係ないのにね。
    うちの親戚は田舎の方がたくさん出してくれたよ。でも都心の人の方がたくさん出すって家もあるだろうし、ほんと田舎とか都会とかの問題じゃないよね。
    返信

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2026/06/02(火) 23:42:18  [通報]

    >>217
    披露宴に呼ばれるってすごいね
    自分は彼氏の同僚の披露宴二次会に連れてかれたのすら嫌だったわ
    返信

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2026/06/02(火) 23:42:36  [通報]

    >>255
    いやほんとうに。すごい仲の良い友達ならお祝いしたい気持ちで行くけど、しばらく疎遠だった子から連絡きたら参加するか悩むだろうな。
    返信

    +5

    -1

  • 265. 匿名 2026/06/02(火) 23:43:23  [通報]

    >>262
    田舎は貧乏だっていう思いがあるんじゃないかな
    都会の人はみな善人で都会での犯罪は地方民か外国人の犯行だってコメントにプラスばっかりのガルだもん
    返信

    +3

    -2

  • 266. 匿名 2026/06/02(火) 23:44:00  [通報]

    >>215
    なるほど。
    悪手だったね。今、披露宴やらない人も増えてるし、行かない人も増えてるじゃん。
    2万のまま、もっと自由なままだったら披露宴の数ももっと多かったかもだし、今よりはみんな参列してたんじゃないかな。
    返信

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2026/06/02(火) 23:45:40  [通報]

    >>252
    たまにいるよ。
    会費制だったけど、一人になっちゃうから旦那さんと子供も一緒にって言ってきてた人がいたわ。
    返信

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2026/06/02(火) 23:47:56  [通報]

    >>132
    そうだよ。発言小町なんて「40代のドレス姿なんて見たくない」「早く結婚しないから悪い」って毒づいたり、「3万あったら子供にあれ買えるこれ買えるって思っちゃう」って被害者モードになったりひどいもんだよ。で、行かないしお祝いもあげないんだって。

    来てくれただけ感謝しないとだよね。
    返信

    +16

    -2

  • 269. 匿名 2026/06/02(火) 23:51:10  [通報]

    >>255
    自分のに来てもらったらお祝いを贈ったらいいと思うよ。来てもらってないならスルーでもいいかなと思っちゃう。
    返信

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2026/06/02(火) 23:59:03  [通報]

    >>20
    他の人には基本的に三万円渡していますが、
    遠方なのにお車代とホテル手配が無かった友人には2万円のご祝儀にしました。

    貧乏OLだった二十代の頃なので許してくだされ
    返信

    +5

    -11

  • 271. 匿名 2026/06/03(水) 00:02:58  [通報]

    40代はむしろ子育てに一番金かかるから、2万貰えて良かったと思うしか
    返信

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2026/06/03(水) 00:05:54  [通報]

    >>270
    と思って2万円包んだら、会場でお車代いただいてしまい冷汗かいた私が通ります
    出産祝で1万円つつみました
    返信

    +23

    -0

  • 273. 匿名 2026/06/03(水) 00:06:01  [通報]

    >>6 
    3万以上包んで速攻別れられたときのあほらしさよ
    返信

    +27

    -0

  • 274. 匿名 2026/06/03(水) 00:08:30  [通報]

    20年前より使えるお金が少なくなったよ
    ご祝儀苦しいよ
    物価高だし
    教育、医療、介護…色々お金が出ていく頃だよ
    お友達も今、金欠かもしれないよ
    返信

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2026/06/03(水) 00:16:29  [通報]

    >>255
    40代なるとめっきり披露宴に招かれる機会もなくなったから、久々すぎてめちゃくちゃワクワクするわ
    できれば超ど派手婚やってほしい
    返信

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2026/06/03(水) 00:18:23  [通報]

    >>25
    面倒なことにフォーカスされてるだけでその数倍以上の友達からもらう楽しさや幸せがあるのに
    返信

    +7

    -4

  • 277. 匿名 2026/06/03(水) 00:23:13  [通報]

    義姉夫婦、子ども5人連れてきてお祝儀5万だったから驚いた
    返信

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2026/06/03(水) 00:29:54  [通報]

    >>243
    仲間内で金額を決めてれば外野が文句言うことはないよね。
    返信

    +10

    -1

  • 279. 匿名 2026/06/03(水) 00:30:03  [通報]

    >>12
    確かに。もう夫婦だけで海外挙式でもしてきてよと思う
    金欠だったとか知らんし、20年前の当時は2万円の方が非常識って思われてたんじゃないのかね
    ここ10年くらいじゃないのかな?OKな空気感出てきたの
    返信

    +28

    -4

  • 280. 匿名 2026/06/03(水) 00:34:03  [通報]

    >>9
    赤字だよね
    ガルで結婚式にご祝儀要員で呼ばれたー最悪ーみたいなコメントに大量プラスなのを見たんだけど…私は呼べば呼ぶほど赤字だったからみんなご祝儀でプラスなの?黒字なの?って思ってた。
    返信

    +14

    -1

  • 281. 匿名 2026/06/03(水) 00:36:18  [通報]

    >>105
    そう!昔はそのペアで2万説があった。いつの間にかなくなったよね。
    返信

    +8

    -0

  • 282. 匿名 2026/06/03(水) 00:37:19  [通報]

    友達も養育費やローン返済、老後資金など、色々大変なのよ。2万でいいっしょ。
    返信

    +0

    -1

  • 283. 匿名 2026/06/03(水) 00:41:02  [通報]

    20代から結婚後も変わらず付き合いがあったお友達なのだろうか

    ライフステージが変わるとなかなか会わなくなるよね
    学生や双方独身の頃とは違ってくる人が多いんじゃないかな

    そこへ来ての40代挙式披露宴
    友達招待
    返信

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2026/06/03(水) 00:42:37  [通報]

    >>8
    同額でいい
    お祝いとは言ってもお返しだと思う
    だから誰からいくらもらったかノートつけなさいって言われた
    返信

    +40

    -0

  • 285. 匿名 2026/06/03(水) 00:48:04  [通報]

    >>208
    私は当時失業中だったから
    ちゃんと事情話してそれでもいいならって参列したよ
    返信

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2026/06/03(水) 00:48:25  [通報]

    >>1
    釣れますか
    返信

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2026/06/03(水) 00:55:12  [通報]

    >>203
    貰った人達も「知〜らね」って感じなのなんかなぁ…
    返信

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2026/06/03(水) 01:00:51  [通報]

    結婚式って招待客との間で揉めるのあるあるなのに、それでも友人や職場の人とかを呼んで結婚式を挙げたい人ってなんでなんだろう?
    私は自分の結婚式で呼びたい友人がいたけど、その友人が私の結婚式に対して不満とかをもたれたら嫌だったから家族だけで挙げた。
    返信

    +4

    -1

  • 289. 匿名 2026/06/03(水) 01:04:26  [通報]

    もしも、
    友人が御祝儀3万くれたとしよう。

    この主は当時2万しか包まなかったから、それを思って友達には1万円分上乗せしたお返しをしたりするのだろうか?

    こやんないだろうな…としか思えないな。
    単にがめついだけじゃん。
    嫌われてそう。
    返信

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2026/06/03(水) 01:06:07  [通報]

    >>288
    今どき、あんまり呼ばないよね。
    身内だけでやるのがいいと思うし
    今の時代に合ってると思う。
    返信

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2026/06/03(水) 01:07:10  [通報]

    >>196
    アラフィフだけど友人とか職場の同期の結婚式のご祝儀2万円だったよ。
    服装とかヘアメイクは今みたいなガチガチのマナーなんてなかったから色々だったよね。少し上の年代の人がチャイナ服着てきたのにはビックリしたけど笑
    返信

    +8

    -0

  • 292. 匿名 2026/06/03(水) 01:08:16  [通報]

    >>241
    どういう事?
    返信

    +0

    -1

  • 293. 匿名 2026/06/03(水) 01:21:23  [通報]

    >>173
    まぁお祝い返しの内祝いで半返しとか三分の一返しとかあるから10万の場合実質5万〜7万になるのかな
    披露宴出て2万のご祝儀の人は半返ししちゃったら実質1万で披露宴に出て飲み食い引き出物プラス内祝い、ってことになるんだろね、
    本当にそれでいいのだろうか?というのが多分>>1の記事に書いてあることなんかな?

    遠方の主賓格の人にはお車代とか渡すこともあるし、結婚式披露宴ってやる側が足が出ることがほとんどだとだよね
    返信

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2026/06/03(水) 01:24:04  [通報]

    別に良くない?
    返信

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2026/06/03(水) 01:24:46  [通報]

    同じ事したんでしょ?なら良くないか?
    返信

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2026/06/03(水) 01:29:03  [通報]

    >>140
    >>153
    >>173
    >>192

    偶数がダメじゃなく、2と4がダメって聞いたな
    2は二つに分かれるから離婚を意味する
    4は死を意味するから
    だから6万や8万や10万は偶数でも問題無いの
    また結婚式の時は前もってわかってるんだから事前に新札のお金を用意するもの
    それに対して一万円札と五千円札2枚を用意って急遽用意しました感じが葬儀の香典を仄めかすからかなり縁起悪いよ

    私が今40代後半で20代前半の時に結婚したけどお祝いは1万円か物品のプレゼントが多かったわ
    会費制の北海道ってこともあるだろうけど
    道外の会費制じゃ無い人が結婚する時、ウチからは5万円贈ってたよ

    結婚する人に離婚を仄めかす数字で複数の金種的に葬儀を連想させられたことを根にもってるか
    40代になったからではなく、貰った金額そのまま返しただけなんだと思う
    返信

    +6

    -4

  • 297. 匿名 2026/06/03(水) 01:54:46  [通報]

    包んでくれるだけでも御の字
    うちの伯母などうちの息子を何だと思ってるのと ご祝儀が少ないといちゃもん (祝儀に10万包んだけどね
    数年後 伯母の旦那が死んだときにも 香典が少ないと電話をかけてきた ((香典として3万包んだ
    うちの父が死んだときに1円も香典を包まなかった人が 何を言うかと いくらならよろしんですかと聞き直してやった。
    返信

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2026/06/03(水) 02:04:39  [通報]

    40代既婚が40代の結婚式に来てくれたことに感謝したほうがいいと思う
    返信

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2026/06/03(水) 02:09:39  [通報]

    この手のは多少無理しても人並みか、やや多めにしておいたほうが長い目で見た時にいろいろ言われないで済むよ
    返信

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2026/06/03(水) 02:12:43  [通報]

    >>1
    >一般的なマナーには沿っているといえます

    一般的ってなんだよ
    マナー講師のルール押し付けに毎度嫌になる
    マナー講師は百人百様なので他人に自分ルールを押し付けるな!と思う

    返信

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2026/06/03(水) 02:21:57  [通報]

    >>4
    たまに会社のとかだと一律2万みたいなときはある。
    私も25歳のとき友人が結婚したが、
    当時は大病、鬱、会社解雇で祝儀を2万にしたことがある。2次会の1万は参加している。

    10年後私の結婚式にその子は2万、
    二次会は不参加.
    多分ずっと根に持っていたみたい。

    お金の恨みは怖いね。  

    返信

    +5

    -12

  • 302. 匿名 2026/06/03(水) 02:24:39  [通報]

    えっ普通じゃない?
    物価高に合わせて高くすべきなの?
    嫌味とかではなく、同じ金額で返すほうが律儀だと思うけど

    多くもらってもわたしなら、やべー一万多くもらってしまったー!若い時貧乏で2万しか包まなかったのに!
    てなるけど

    てか40代で結婚式…きつい…
    返信

    +6

    -4

  • 303. 匿名 2026/06/03(水) 02:43:09  [通報]

    別に良くない?むしろそんな人を友人と呼びご祝儀の額を公表してるトピ主がちょっと・・・?共に40歳ならもっと前に気付きましょう。
    返信

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2026/06/03(水) 03:17:48  [通報]

    千円札20枚でいいよ
    返信

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2026/06/03(水) 03:19:07  [通報]

    >>3
    私なんて金包むのさえ忘れた
    海外に住むハーフの友達と外国人との海外での結婚式で飛行機代は10万かかった記憶
    返信

    +0

    -4

  • 306. 匿名 2026/06/03(水) 03:39:38  [通報]

    >>1
    私も20代の自分の結婚式の時には2万円いただいたけど(当時は友人ならそれが普通だった)、40超えて結婚したその友達に呼ばれた時には3万お祝いを包んだよ
    一緒に出席した同じ感じの友達にも一応聞いてみたけど、みんな同じだった
    余裕のあるなしはあまり関係ないと思う
    40代で余裕ないなら欠席した方がいい感じなんじゃないかと思ったりもする
    返信

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2026/06/03(水) 03:47:57  [通報]

    >>255
    出産を経て体型も変わっていたりするし、何着ていったらいいか悩んだ記憶
    友達自体にも事前に久しぶりに顔合わせたけど、やっぱりみんな歳を重ねたよねっていう風には思ったよ
    返信

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2026/06/03(水) 04:16:44  [通報]

    >>18
    義理の姉が旦那と子ども3人(小学生)連れて御祝儀3万だったぜ!
    何も言わないけど恥ずかしくないのかよ…
    返信

    +20

    -0

  • 309. 匿名 2026/06/03(水) 04:37:38  [通報]

    >>293
    やだなーご祝儀から料理代だ、引出物に幾ら、内祝いに三分の一?
    結婚式挙げる側の都合で予定調和で祝儀額決められるの
    出す側の都合や気持ちは?ってなる
    自分らがドレス着て盛大にやりたい!って希望に付き合う参列者に「必ず三万持ってきてね!」ってさ
    「あーあなたの時も私は三万出すから!」
    このやり取りの中に心から祝うって気持ちは無いなーって感じる

    まあ長年日本の結婚式の形態だけどね
    好きになれない

    返信

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2026/06/03(水) 04:38:08  [通報]

    三万包んだ。けど2人みんな結婚しない。
    返信

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2026/06/03(水) 04:38:52  [通報]

    >>24
    お返しの金額って解るものなの?カタログもらったよ
    返信

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2026/06/03(水) 04:58:12  [通報]

    単純に、40代で2万は非常識だしあり得ないって思うし、そこまで同額にこだわる?って思っうけど
    お祝いをいただいた側がそれを言うのはさらなる非常識だわ
    返信

    +7

    -0

  • 313. 匿名 2026/06/03(水) 05:07:42  [通報]

    釣りだよね??
    返信

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2026/06/03(水) 06:03:00  [通報]

    >>8
    呼んでたくせに、自分の時は式に出ないで1万で済ます人もいるしね
    返信

    +12

    -0

  • 315. 匿名 2026/06/03(水) 06:15:58  [通報]

    >>1
    2万円…昔初めて結婚式お呼ばれた時に
    親からいくらつつむの?お母さんの頃2万くらい
    だったから3万も入れなくていいと思う!的なこと
    言われた覚えあって世間しらずかなって引いたことある😨
    返信

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2026/06/03(水) 06:16:02  [通報]

    >>1
    結婚式は行かない やらない 招かないだね
    双方嫌な思いをするだけじゃん
    喜んでるのは式場と失礼クリエイターかなw
    返信

    +1

    -1

  • 317. 匿名 2026/06/03(水) 06:29:25  [通報]

    2万包んだのなら2万で当然。きちんと覚えてる。時代とか物価とかは関係ない。
    返信

    +6

    -1

  • 318. 匿名 2026/06/03(水) 06:31:48  [通報]

    下手すると一万包む子もいるよ。このご時世。ニ万もらっておいてね。自分は三万包むけど。
    返信

    +6

    -0

  • 319. 匿名 2026/06/03(水) 06:39:55  [通報]

    >>210
    それ友人親が過去にやらかしてるパターンでは?みんな揃ってそれってさぁ
    返信

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2026/06/03(水) 06:48:12  [通報]

    >>199
    覚えてるだけだよ笑
    披露宴のお食事、結構良いコースを選んだよ
    引き出物もケチってないよ
    そもそも結婚式は赤字だよ
    金金言ってたら、結婚式やらないよ笑
    返信

    +2

    -8

  • 321. 匿名 2026/06/03(水) 06:54:34  [通報]

    >>1
    こういうのが生じるから、近場の身内以外の結婚式なんて行かないわ。
    結婚報告もお祝いもSNSでいいし、お祝いしたけりゃ個人的にギフト送るわ。

    相場が〜自分達の時は〜ご祝儀で回収〜だの、本来の「お世話になった人への感謝」や「お祝いの気持ち」なんて元々形骸化してるじゃん。

    それでもやりたい奴は祝儀に期待せずやれる範囲でやるべきだし、そもそも自己満足なんだから1円でも貰えたものに文句言うなよ。
    返信

    +5

    -1

  • 322. 匿名 2026/06/03(水) 06:56:52  [通報]

    大金包むっての友人あてにするその意地汚さよ
    返信

    +1

    -1

  • 323. 匿名 2026/06/03(水) 07:00:51  [通報]

    いや,普通に20年前も相場は3万円よ。
    返信

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2026/06/03(水) 07:13:28  [通報]

    >>1
    本当に友人なのかしら
    根に持たれてて、「結婚式行きたくないけど、ギャフンといわれすチャンス」って感じかしら
    返信

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2026/06/03(水) 07:22:47  [通報]

    >>62
    わかるわーコロナ中だったから親族だけで小さく挙げたけど、先に参加した親友(だと思ってた)からお祝いなかったよ。ラインで当日おめでとう、とだけ。私は出産祝いも渡したし、当日海外に住んでて日本戻ってきてわざわざ祝ってたのに。
    がっかりしすぎてこっちから連絡とってない。あり得なすぎる。お金が欲しいとかじゃないけど、こういうところってほんとちゃんとしなきゃいけないだなって学んだよ
    返信

    +17

    -0

  • 326. 匿名 2026/06/03(水) 07:26:22  [通報]

    くれるだけありがたいよ
    私は友達に連絡すらスルーされたからね
    打診の時は連絡ついたから発送したのに、期限過ぎても返信ないから電話してもラインしてもスルーされたよ
    結局、式当日のおめでとうのラインさえなかった
    その友達の結婚式では受付もしたんだけど
    今さらご祝儀がほしいとは思わないけど、連絡すらスルーする人ってなんなんだろう?
    返信

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2026/06/03(水) 07:36:22  [通報]

    >>1
    まず御祝儀に2万ってとこが非常識
    今は緩くなってきてるけど、20年前はかなり物議を醸す金額だった

    ご祝儀で偶数(2万円など)を包むのは、「割り切れる=別れ」を連想させるため本来はマナー違反とされています
    返信

    +4

    -1

  • 328. 匿名 2026/06/03(水) 07:40:35  [通報]

    >>188
    田舎都会関係なく20年前は3万円に変わった頃かも
    25年位前が変わり目かな。アラフィフ世代だとわかってくれる人多いと思う。同じ友達グループでも先に結婚した子の時は2万円で、後から結婚した子の時は3万円が普通みたいになった感じ
    返信

    +2

    -2

  • 329. 匿名 2026/06/03(水) 07:41:21  [通報]

    >>4
    よく憶えていたね
    覚え書きもあるけど・・20年過ぎたらどこにあるのやら・・
    返信

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2026/06/03(水) 07:43:44  [通報]

    >>327
    30年前に80名程の結婚式を挙げたけれど、友人も同僚もみんな新札1万円札2枚で2万円だったよ。マナー本にもそういうことは書いていなかった。いつからそういうマナー違反みたいな話になったんだろうね
    返信

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2026/06/03(水) 07:46:33  [通報]

    うちの母親は40年くらい前からのお香典やらお祝儀の額をメモしたやつを持ってるわ
    私が結婚した時親戚からのお祝儀が大金だったんだけどバブルの時くらいに結婚した従兄弟に当時の親が渡した額と同じ額が返ってきた
    返信

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2026/06/03(水) 07:47:30  [通報]

    そもそもご祝儀2万渡した友人も、同額2万で文句言ってる40代女も非常識同士だから仲良くすればいいよ
    返信

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2026/06/03(水) 07:53:14  [通報]

    >>4
    記憶って意外と薄れなくない?良い事も悪い事も。20年前の事なんて昨日のように思い出せる。なんなら小学生の頃の事も結構覚えてる
    返信

    +7

    -1

  • 334. 匿名 2026/06/03(水) 07:55:00  [通報]

    >>4
    私もそう思った笑
    友達、、ってなんなんだろう笑
    返信

    +2

    -1

  • 335. 匿名 2026/06/03(水) 07:56:30  [通報]

    >>234
    地元大好きグループで彼女達も強制的に仲良くさせたがる人達だったので…。私達も結婚すると思われてた
    返信

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2026/06/03(水) 07:57:07  [通報]

    >>24
    今ってそれダメなの?
    昔は普通だったけど

    引き出物(カタログ)と引菓子とプチギフトでだいたい7000-8000円
    食事が15000円前後

    だからカタログは5000円前後になる

    昔はそれが普通だったけど
    返信

    +12

    -0

  • 337. 匿名 2026/06/03(水) 08:00:29  [通報]

    >>291
    チャイナ服いたいた!でもマナー違反!!っていう人一人もいなかったよね。むしろ「スタイルいいね」とか
    返信

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2026/06/03(水) 08:02:53  [通報]

    >>199

    いや相場が3万の世界で2万だと何か私、悪いことしたかな?嫌われてたのかな?って思うから覚えてるだよ
    同僚などの友人関係じゃない人は友人じゃないゆえにきっちり相場出してるからさ

    私も2万のときに友達じゃなかったのかな?仕方なく来たのかな?
    友達の友達だったってこと?など考えたよ

    最初は金欠?って思うが友達やってたら金欠じゃないことはわかるじゃん
    返信

    +8

    -1

  • 339. 匿名 2026/06/03(水) 08:07:03  [通報]

    >>4
    2で割り切れる数字は良くないという前提がある人だと嫌な気持ちになって覚えてた可能性はある
    返信

    +4

    -1

  • 340. 匿名 2026/06/03(水) 08:08:48  [通報]

    >>1
    今までも人付き合いを金で線引きしてないか?
    返信

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2026/06/03(水) 08:09:06  [通報]

    >>200
    結婚式は黒字がでないようになってる
    どんなにケチったって野草だって無理
    返信

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2026/06/03(水) 08:10:05  [通報]

    >>336
    ごめん、正確に言うと結婚式&披露宴には呼ばれてなくて、3万円相当の贈り物したんだ
    だから飲食代の差し引きがあるって分かってなかった
    返信

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2026/06/03(水) 08:12:08  [通報]

    若い頃、自分も無職で全然お金なくて、従兄弟の結婚式で2万円と五円玉入れたことある。美容院も行けなくて自分で纏めて。いまなら恥ずかしいのはわかる。けど、お金がなかった
    返信

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2026/06/03(水) 08:12:36  [通報]

    >>243
    余計なお世話とかじゃなく世間的にはそんなのかなって思ってた。うちは会費制の地域なので。
    返信

    +3

    -1

  • 345. 匿名 2026/06/03(水) 08:12:44  [通報]

    >>1

    もらえただけでも
    ありがたいと思え
    こんな主が自分の友人なら
    友達やめるわ
    返信

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2026/06/03(水) 08:12:58  [通報]

    >>342
    なるほど
    こっちこそごめん
    披露宴に呼ばれたと思ってた
    披露宴行ってないなら5000円はひどいね…
    返信

    +14

    -0

  • 347. 匿名 2026/06/03(水) 08:13:05  [通報]

    20代独身の時の方がお金も時間も自由につかえたけど、40代の今だと自分時間も少ないし、お金は子供に使いたいのが本音
    返信

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2026/06/03(水) 08:13:11  [通報]

    >>335
    田舎ヤンキーで地元大好きみたいな感じなのかな。
    返信

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2026/06/03(水) 08:15:01  [通報]

    >>330
    一万円札を1枚と、五千円札を2枚入れる
    ってマナーを本で読んだよ
    返信

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2026/06/03(水) 08:15:54  [通報]

    自己満足の式なんかやらないに限る
    今ならそのお金を投資に回しておいた方が絶対に賢い
    返信

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2026/06/03(水) 08:21:15  [通報]

    >>349
    その頃に買ったマナー本にはそういうのは書いてなかったんだよね。今学生時代の友達と会った時に、こういう感じって知ってた?と言ったら、いつのまにかで驚いた〜。自分達の時なかったねみたいな話していたよ
    返信

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2026/06/03(水) 08:31:31  [通報]

    >>6
    気にしない人は気にしない。私もそう。
    くだらねぇって。
    返信

    +19

    -0

  • 353. 匿名 2026/06/03(水) 08:32:07  [通報]

    >>105
    4以外は良いのでは、経済事情もあるし
    返信

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2026/06/03(水) 08:33:07  [通報]

    自分は2万円しかあげていなのに、それ以上の金額をもらえると思っているって神経図太すぎない?
    昔からご祝儀の相場は3万って言われてるし(いいかはどうかは別として)、結婚した年齢とか物価なんて関係ないじゃん。
    返信

    +21

    -1

  • 355. 匿名 2026/06/03(水) 08:34:32  [通報]

    >>14
    当時のファッション雑誌にそのように書いてあってまともに一万円札1枚&五千円札2枚を包んでしまった

    素直に一万円札3枚にしておけばよかった…
    返信

    +7

    -6

  • 356. 匿名 2026/06/03(水) 08:35:42  [通報]

    >>51
    20年以上前30年未満ですが
    3万が当たり前だったよ
    招待された者同士でいくら包むって話になったら、3万以外の意見てほぼ出なかった
    昔の方が2は割れるから駄目ってマナーがもっと厳しく残ってたと思うけど
    返信

    +17

    -2

  • 357. 匿名 2026/06/03(水) 08:36:29  [通報]

    >>10
    いやいや言えないでしょ
    不満を全部相手に伝えて生きてる人いないよ
    返信

    +1

    -1

  • 358. 匿名 2026/06/03(水) 08:38:33  [通報]

    >>334

    友達だからこそお祝いもらった人や金額は全て控えておくんでしょ?
    逆に多くくれた人には同様に返すし
    返信

    +8

    -1

  • 359. 匿名 2026/06/03(水) 08:47:21  [通報]

    >>1
    20代でも2万は非常識ですし
    40代は40代で金コマです

    2万つつんだ人は2万でいいと思います

    図々しい
    返信

    +15

    -1

  • 360. 匿名 2026/06/03(水) 08:53:48  [通報]

    めちゃくちゃブランド物持ってて海外旅行行ってて
    良いとこに住んでる友達が
    2万で驚愕したな…
    返信

    +5

    -1

  • 361. 匿名 2026/06/03(水) 08:54:06  [通報]

    >>4
    自分が行く時もらった金額以下を包まないよう
    冠婚葬祭は金額控えてる人多いから気をつけた方がいい
    あとほとんど人が3万で来るから2万の人はわかるよ
    私も覚えてる
    返信

    +17

    -1

  • 362. 匿名 2026/06/03(水) 09:03:05  [通報]

    多くもらったら気を使うわ…同額でいいよ
    返信

    +5

    -0

  • 363. 匿名 2026/06/03(水) 09:06:06  [通報]

    同額で文句言ってるけど、多く貰ったら貰ったで引き出物上乗せしないだろコイツ
    返信

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2026/06/03(水) 09:16:38  [通報]

    >>2
    どういう意味で?別にいいじゃん
    返信

    +30

    -0

  • 365. 匿名 2026/06/03(水) 09:18:34  [通報]

    >>223
    私は53歳の田舎者だけど、結婚祝いする時は3万円だったけどな。
    なんなら私は2人きりの海外挙式だったけど、3万円包んでくれた友達もいたよ。その人には免税店で2万円くらいのバッグをお土産に買って帰ったけど。
    返信

    +10

    -2

  • 366. 匿名 2026/06/03(水) 09:21:30  [通報]

    >>1
    お金ないときなら2万でいいよ くれるのも2万でもちろんいい
    金額きまってるなら3万の会費制にすればいい

    行かないと不機嫌になるくせに金額までごちゃごちゃ言うな、
    行かないでもっと少ないご祝儀にしたら、ガル民,もっと怒って縁切りそう
    返信

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2026/06/03(水) 09:37:35  [通報]

    >>260
    (*´・ω・)(・ω・`*)ネー お仲間だ
    わたしは30歳くらいで結婚したけど
    三万の人は一人だけであとは二万だった

    アラフィフの今
    二万だったとしても自分もその金額だから
    何も思わないよね
    返信

    +3

    -0

  • 368. 匿名 2026/06/03(水) 09:40:05  [通報]

    当時金欠で2万だったけど
    私は仕方ないって?
    返信

    +4

    -0

  • 369. 匿名 2026/06/03(水) 09:41:44  [通報]

    >>177
    母(63)は、3万が普通だったけど遠方の人には足代かかるので2万にしたこともあったと
    でも足代2万頂いて、ホテル代もだしてくれたから3万にすべきだったと40年近く前なのに言ってる
    返信

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2026/06/03(水) 09:42:50  [通報]

    >>14
    そこまでして草
    返信

    +4

    -3

  • 371. 匿名 2026/06/03(水) 09:45:37  [通報]

    >>6
    最近は2はペアと考えるなんてのを聞いた
    8は末広がりで縁起が良いんだってよ
    割り切れると言うなら10万もそうだと思うんだけどキリがいい数字で逆に喜ばれるんだと
    もう何でもありじゃん
    返信

    +5

    -0

  • 372. 匿名 2026/06/03(水) 09:50:36  [通報]

    >>235
    インフレを考えると20年後3万円で妥当じゃない?w
    返信

    +1

    -4

  • 373. 匿名 2026/06/03(水) 09:50:38  [通報]

    >>369
    私もそれはある
    友達と相談して新幹線代もホテル代もかかるから2万にしよう!って
    ホテル代は勝手についでにちょっと観光しようよ!でこっちの都合
    他の人も書いてる通り当時の雑誌に二万の場合は1万札と5千円札2枚で用意してた

    会場ついたらお車代で2万入ってあって…
    友達と結婚式終わったら慌ててデパートに行って贈り物選んだ
    うちらタダ飯になってしまう!!って
    返信

    +6

    -0

  • 374. 匿名 2026/06/03(水) 10:04:07  [通報]

    頭おかしいし図々しい。自分は2枚しか入れてないのにね。
    返信

    +4

    -0

  • 375. 匿名 2026/06/03(水) 10:06:13  [通報]

    図々しすぎる。
    自分が2万渡しておいて、同額返ってきて文句言うってアホみたい。

    友人も2万貰った時、印象に残っていたんだろうね。
    返信

    +4

    -0

  • 376. 匿名 2026/06/03(水) 10:11:43  [通報]

    >>4
    むしろ3万円のような一般的な金額は印象に残らないけど、高額なご祝儀や、3万より少ないご祝儀の方は印象に残るんじゃない?
    特に2万円のご祝儀って偶数は縁起悪いからと、1万円札1枚に5千円札2枚の奇数にしてる人が殆どだと思うから、1万円札が多い中にデザインが異なるお札が入ってると印象には残るとは思うよ。
    それにご祝儀リストにも名前と金額が残されるから、私はリストを見返されたときに話題にもならず記憶に残りそうもない一般的なご祝儀額にしている。
    返信

    +9

    -0

  • 377. 匿名 2026/06/03(水) 10:15:06  [通報]

    >>5
    このプラスの数に驚愕
    ガルの常識ってこれがスタンダードなんだ
    返信

    +0

    -10

  • 378. 匿名 2026/06/03(水) 10:27:11  [通報]

    >>2
    当時の私ゴメンねの
    うわあああだと思いたい
    返信

    +22

    -0

  • 379. 匿名 2026/06/03(水) 10:29:30  [通報]

    >>1
    晩婚なんて久しぶりに聞いたわ
    返信

    +0

    -2

  • 380. 匿名 2026/06/03(水) 10:31:36  [通報]

    2万じゃ不服なら彼女はいくらなら納得だったんだろうか
    返信

    +3

    -0

  • 381. 匿名 2026/06/03(水) 10:31:49  [通報]

    >>20
    これです!
    20年前でも基本皆3万だったので
    2万だった2人の友人は覚えてます…
    返信

    +25

    -1

  • 382. 匿名 2026/06/03(水) 10:33:53  [通報]

    私は友人結婚式で3万包んだが、
    私が身内のみの式をしたら全くお祝い貰てなかった笑

    普通なのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2026/06/03(水) 10:46:29  [通報]

    主調子こきすぎ。自分は2万なのにね。年齢収入関係ない。きちんと覚えてるよ、昔の事でもね。甘いわ。
    返信

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2026/06/03(水) 10:47:31  [通報]

    >>1
    40代で披露宴をするのが非常識
    招かれる方も迷惑
    返信

    +4

    -1

  • 385. 匿名 2026/06/03(水) 10:51:46  [通報]

    仲の悪い妹からの御祝儀袋に「バーカ!」って書いた紙が2枚入ってた
    返信

    +1

    -1

  • 386. 匿名 2026/06/03(水) 10:52:15  [通報]

    40代ってお金ないよな
    子供が中学に入ったりして教育費がかかってくる。それ言ったらいつの時代もお金かかる
    返信

    +2

    -0

  • 387. 匿名 2026/06/03(水) 10:54:02  [通報]

    >>301
    根に持ってた、じゃなくて同等で返しただけ
    天に唾吐けば自分にかかるでしょ?
    文句言う方がおかしい
    友人は悪くない
    返信

    +9

    -1

  • 388. 匿名 2026/06/03(水) 10:55:59  [通報]

    >>380
    3万入れてほしかったんだろう
    返信

    +2

    -0

  • 389. 匿名 2026/06/03(水) 10:58:00  [通報]

    >>326
    現在式に呼ばれるほどの付き合いじゃないからじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 390. 匿名 2026/06/03(水) 11:03:05  [通報]

    じゃ自分も三万入れないとね。金無くてもだよ。みんなそうしてた。主何か勘違いしてる。
    返信

    +5

    -0

  • 391. 匿名 2026/06/03(水) 11:03:55  [通報]

    どっちでもいいけど、ご祝儀の金額に文句言う人の方が非常識だと思う
    返信

    +3

    -0

  • 392. 匿名 2026/06/03(水) 11:09:57  [通報]

    >>196
    今49歳だけどご祝儀は普通三万だった
    二万の人は非常識ではないけど少数派だった 
    結婚式は25〜35の間しか出席しなかったから20代前半なら違ったかもしれない
    ちなみに関西
    返信

    +5

    -0

  • 393. 匿名 2026/06/03(水) 11:12:09  [通報]

    過去の相手のご祝儀と同額にするの普通じゃないの?
    私が逆なら自分が2万だったのに3万くれたら気を使っちゃうと思うから相手に合わせるわ
    返信

    +2

    -0

  • 394. 匿名 2026/06/03(水) 11:19:57  [通報]

    >>12
    確かに40代で式を挙げるなら
    金額なんて気にならない
    自分も相手もそれなりの収入もあるし
    言っちゃいけないけど来てくれるだけ
    ありがたい
    若くもないし今更⋯
    返信

    +10

    -1

  • 395. 匿名 2026/06/03(水) 11:20:43  [通報]

    >>301
    根に持っていたというか
    10年も経てば子どもの世話で2次会には出られない人も多いと思うが
    返信

    +7

    -0

  • 396. 匿名 2026/06/03(水) 11:21:51  [通報]

    >>4
    式とか、なにか大きなイベントや記念とかの折にいただいた物って記録しておくって親に教えてもらった

    で、相手が同じ事が起こった時に、同じような規模感で返すって教わったよ
    返信

    +6

    -0

  • 397. 匿名 2026/06/03(水) 11:22:23  [通報]

    >>241
    え…?
    せこいってなんだろう
    怖い
    返信

    +7

    -1

  • 398. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:48  [通報]

    >>193
    私は>>51の「20年以上前」に突っ込んでるんだよ・・・
    ちゃんと読んでレスする習慣つけようよ
    返信

    +1

    -1

  • 399. 匿名 2026/06/03(水) 11:29:26  [通報]

    >>218
    え、なんで蔑んでるって思考になるの??
    20~15年前、東京→千葉で、親友、友人、会社の先輩の式に出席したけど御祝儀3万だったし、周りも3万が普通だったから2万って田舎なのかなって思って聞いただけなんだけど・・・
    普段から田舎を見下してたり卑屈に思ってるからそういう「蔑んでる」って発想になるのでは?
    返信

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2026/06/03(水) 11:29:33  [通報]

    案外主に配慮した結果だったりして
    2万円しか渡さなかったのにそれ以上に貰ってしまって申し訳ないと思わせないように
    返信

    +4

    -1

  • 401. 匿名 2026/06/03(水) 11:30:19  [通報]

    会費制で3万にすればいいのに
    返信

    +2

    -1

  • 402. 匿名 2026/06/03(水) 11:42:01  [通報]

    >>51
    いやいやいやw
    それあなた20年前どころじゃないでしょw
    一番古い記憶が26年前、当時23歳だった私でも友人の式で3万だったよw
    22年前に式挙げた私の式でも友人は皆3万包んでくれてたよ
    10代~ハタチそこそこの学生ならまだしも社会人で2万は聞いたことないよ
    あなた「20年以上」って書いてあるところ見ると絶対30年近く前でしょ?
    返信

    +9

    -5

  • 403. 匿名 2026/06/03(水) 11:51:06  [通報]

    >>349
    それで3枚に、そういう抜け道があったか
    返信

    +1

    -0

  • 404. 匿名 2026/06/03(水) 11:55:34  [通報]

    先ずね、二十代の頃の2万ってなに?って言いたい。昔だけども三万が普通。金無かったけど振り絞って出したよ、自分はね。そこから間違い。
    返信

    +11

    -2

  • 405. 匿名 2026/06/03(水) 12:00:09  [通報]

    >>37
    日々制約して頑張ってるのに、なんで赤の他人の結婚のためにポンと3万も出さなきゃならんのよ
    自分の祝いにも3万なんて使わないのに
    返信

    +13

    -2

  • 406. 匿名 2026/06/03(水) 12:12:27  [通報]

    >>8
    私もそう思うのだが、前にこれ2万にされた側の質問で同じ額でも良いでしょうか?には「私なら3万包む」「同じ土俵に立ちたくない」「そこは切り離して考えよう」というコメントが乱立してたわ。
    返信

    +6

    -0

  • 407. 匿名 2026/06/03(水) 12:15:27  [通報]

    北海道みたいに全国定額制にしたらいいのにな
    返信

    +2

    -0

  • 408. 匿名 2026/06/03(水) 12:16:22  [通報]

    >>30
    なんで40で呼ばれたくないの?

    もちろん頂く立場で金額を云々言うものじゃないのは、前提として。
    なぜ40で呼ばれたくないのか、わからなかったので聞いてみました
    返信

    +6

    -0

  • 409. 匿名 2026/06/03(水) 12:17:23  [通報]

    >>408
    先にもらった側が40代の結婚は祝いたくないと言ってるのホラーでしかない
    返信

    +15

    -0

  • 410. 匿名 2026/06/03(水) 12:36:21  [通報]

    >>102
    心から おめでとう🎊ありがとう✨だけでいいじゃんなぜ非難するのか。
    返信

    +3

    -1

  • 411. 匿名 2026/06/03(水) 12:47:18  [通報]

    >>1
    物価も上昇しているし三万円だよな
    返信

    +1

    -1

  • 412. 匿名 2026/06/03(水) 12:57:55  [通報]

    幸せならそんくらい気にすんな
    返信

    +2

    -0

  • 413. 匿名 2026/06/03(水) 13:02:24  [通報]

    >>12
    来てくれるだけでありがたい
    ご祝儀に文句言うって無いわ
    返信

    +15

    -0

  • 414. 匿名 2026/06/03(水) 13:10:34  [通報]

    >>53
    一般的にだれもが結婚式って一生に一度だしね。年齢関係ない。
    返信

    +7

    -0

  • 415. 匿名 2026/06/03(水) 13:18:15  [通報]

    当時の2万円より今の2万円の方が価値が高いよ。2年前は消費税3%、社保半分、各種税金が半分、物価半分だった。
    返信

    +2

    -0

  • 416. 匿名 2026/06/03(水) 13:23:05  [通報]

    驚愕は笑った。テメエは2万しか出してないのにね。
    返信

    +0

    -0

  • 417. 匿名 2026/06/03(水) 13:30:34  [通報]

    >>4
    20年も仲いいなら今更何も言うな、と思う
    返信

    +5

    -0

  • 418. 匿名 2026/06/03(水) 13:41:02  [通報]

    >>110
    私もアラフィフで当時は同じだった。やはり途中から3万円になったけど。式に出る前、友達グループ集まった時に金額どうする?ってお互い確認してたよ。

    40代になってから主婦の友達と話していた時、私の結婚式、ご祝儀2万円だったよね?と言われた。
    周りと話して合わせたんだと伝えたんだけど、不満だったのかな?ちなみに私は独身ですw
    返信

    +3

    -1

  • 419. 匿名 2026/06/03(水) 14:03:33  [通報]

    >>6
    五円入れたらOKだった
    だんだん物価も給料も上がっていったから、いつの間にか友人は3万が相場に変わったのよ
    返信

    +2

    -1

  • 420. 匿名 2026/06/03(水) 14:08:16  [通報]

    >>355
    当時の妥当な額だったんじゃないかな?
    返信

    +3

    -1

  • 421. 匿名 2026/06/03(水) 14:12:32  [通報]

    >>4
    私は30代の時、1万円(1万円札1枚)包んだ。覚えられてるかな?
    返信

    +7

    -0

  • 422. 匿名 2026/06/03(水) 14:16:49  [通報]

    40代ならひっそりと籍入れてお祝いはもらわないと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 423. 匿名 2026/06/03(水) 14:20:05  [通報]

    >>8
    同じ額が常識だと思う
    結婚したら色々と出費あって独身の頃みたいにお金捻出するの大変になることを見込んで
    仲間内で2万円で示し合わせる人もいたよ
    お祝いは貰わない、友達は呼ばないを徹底してる人までいた
    返信

    +11

    -0

  • 424. 匿名 2026/06/03(水) 14:24:25  [通報]

    >>309
    そういう意味じゃないよ、慣習がどうのってのはどうしてもそれぞれの地域性や価値観があるから、迷うのなら、特に指定がない限り(会費制とかご祝儀辞退とか)そこは「あるもの」と見越したうえで動いたらどうかなってこと

    私今50代、社会人になった時には親からご祝儀は絶対に3万出せって言われてて、一人暮らしの安い給料20代の頃は周囲の結婚ラッシュの時にめちゃくちゃ苦しかったけど、ちゃんと3万出しておいてよかったーって思うことの方が圧倒的に多いのよ、禍根も残らないし

    結婚式披露宴はお金がかかるのわかるし、やる人にも理想の形があるのだろうし、参加すると決めたらなら、気持ちよくご祝儀出したり自らが楽しむ気持ちが大事なのではってことが言いたかった

    たいして仲良くもなく、お金出したくないなら文句言いながら出席しても両方とも嬉しくも楽しくもないし、欠席してお祝いのプレゼントくらいにしておくのがいいと思う

    いくら出せ、相手と同額出すべきとかの損得の話じゃないよ
    故・樹木希林のように、自分は祝儀も不祝儀も3000円って決めてる、というのと同じ話
    自分の信念で2万ならそれを恥じるなってこと
    迷うくらいなら3万出しておけってことが言いたい
    返信

    +3

    -2

  • 425. 匿名 2026/06/03(水) 14:35:02  [通報]

    どうせ離婚するのにね
    返信

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2026/06/03(水) 14:35:44  [通報]

    >>235
    ケチられてむかつく気持ちはわかるが、だからこういうの呼ばれたくない。私は呼んでくれた全員に3万包んだけど、これでそれまでの友情に大きくヒビが入って一生恨まれるなら、呼ばれたくないね。めんどくさいだけ。
    返信

    +0

    -0

  • 427. 匿名 2026/06/03(水) 14:36:57  [通報]

    >>8
    20代で結婚した時(結婚式.披露宴あり)3万円包んでくれた友人が、
    30代で結婚(写真結婚式、式と披露宴無し)した時には、お祝いとして3万円送ったよ。
    返信

    +6

    -0

  • 428. 匿名 2026/06/03(水) 14:48:39  [通報]

    むしろ年収に対する手取り額は減ってるんだから時代と共に減らして良くない?
    あげたいと思ったのは主催者側なんだから。
    返信

    +0

    -0

  • 429. 匿名 2026/06/03(水) 14:50:50  [通報]

    お祝儀の相場って地域によって違うよね、沖縄は結婚のご祝儀ほぼ1万円だよ。身内からが3〜5万円だった
    返信

    +2

    -0

  • 430. 匿名 2026/06/03(水) 14:55:15  [通報]

    >>19
    ね。
    そんなんたから40まで結婚出来なかったんだよって言いたくなるわ。
    返信

    +3

    -1

  • 431. 匿名 2026/06/03(水) 15:02:59  [通報]

    >>16
    ね、まぁきてくれただけでも。
    私は26で結婚した友達に3万包んでスピーチまで頼まれて、写真もたくさん頼まれ撮ってあげて、ネガもくれって言われた。(当時はまだ使い捨てカメラがメインの時代)
    その後私が36で結婚する時呼んだら断られたよ。
    その日は子供の運動会だからだって。(子供生まれた時もお祝い渡しました)
    なら仕方ないよね、だったらあとから何か祝いの品くらい送ってくれてもバチ当たらんよね?
    けど何もナシよ。
    こんなもんだよ。結婚式は早くあげたもん勝ちな所あるよ。
    単にその子は私を下に見てたんだろうね。

    返信

    +19

    -0

  • 432. 匿名 2026/06/03(水) 15:21:51  [通報]

    >>243
    赤信号皆で渡れば怖くないみたいな感じだね
    そりゃ1人だけ2万だと浮くけどみんなで2万にすれば1人だけ非常識って事にはならないもんね
    返信

    +0

    -2

  • 433. 匿名 2026/06/03(水) 15:24:09  [通報]

    >>9
    てか黒字赤字気にするならやるなって話だよね
    皆の祝儀で結婚式あげようとするなんて図々しいわ

    返信

    +4

    -1

  • 434. 匿名 2026/06/03(水) 15:28:02  [通報]

    >>26
    芳名帳に名前と金額書くでしょ
    返信

    +5

    -0

  • 435. 匿名 2026/06/03(水) 15:28:28  [通報]

    >>408
    よこ
    忙しいからじゃない?40なら結婚して子供も小学生以上が多いよね
    部活とか習い事に自分の仕事。ただでさえ疲れてるのに休み潰さないと行けないし年齢的に普通に疲れるでしょ
    結果的に自分の御祝儀の金額棚に上げて文句言ってるしそういう性格なら尚更行きたくないなって思う
    返信

    +7

    -2

  • 436. 匿名 2026/06/03(水) 15:28:50  [通報]

    >>1
    その友人も20年前のご祝儀の金額よく覚えてたよね、、
    少ないって印象に残ってたのかも、あとは割り切れる数だから印象が強かったとか?
    全く同じ金額って事はネガティブめな印象が強かったんだろうなー
    返信

    +0

    -0

  • 437. 匿名 2026/06/03(水) 15:32:41  [通報]

    >>79
    てか40でドレス姿友達に見てもらいたい?今の40歳って40にしては綺麗なんだろうけど普通におばさんだよね。恥ずかしいとかないのかな
    うちの親45歳だけどドレス姿とか見たくないわ
    返信

    +1

    -0

  • 438. 匿名 2026/06/03(水) 15:38:40  [通報]

    しかし古い人間だけども三万は当たり前だったね。昭和平成と。今考えると連チャンで結婚式有った時、よく金持ったなと思うわ。着るものから色々有るのにね。この主は筋が違うと思うね。自分も三万払ってるなら判る話。違うんだよね?図々しいかな。
    返信

    +1

    -0

  • 439. 匿名 2026/06/03(水) 15:40:42  [通報]

    だいたい自分らが結婚式やりたくて祝福されたいから来てほしいってだけなのに、代金をゲストから大金とって回収しようってシステムがおかしい。
    一般人なら3万て自分の娯楽品選ぶにも買うかどうか慎重に悩む大金だと思う。
    料理代がーとか場所代がーとかそんなの豪華な式場を選んだ開催者のご都合なんだから、更にそこに業界のご都合主義で作った常識を声高に言われても、これからの時代では素直に受け入れないよ。
    返信

    +1

    -0

  • 440. 匿名 2026/06/03(水) 15:46:14  [通報]

    年齢は関係ない
    貰った額とおなじしか返さん
    返信

    +0

    -0

  • 441. 匿名 2026/06/03(水) 15:53:55  [通報]

    >>105
    20年前だと、20代前半で3万円包んだらちょっと包みすぎみたいな風潮あったよね
    返信

    +3

    -1

  • 442. 匿名 2026/06/03(水) 16:01:33  [通報]

    >>155
    ダジャレではなく験担ぎだよ
    返信

    +0

    -1

  • 443. 匿名 2026/06/03(水) 16:03:21  [通報]

    >>159
    最近葬式やったけど香典返しどのくらいにするかで赤字になるか黒字になるかって感じだった
    香典返ししなければ黒字だったけど、普通に香典返ししたから赤字に着地した
    こんなところで黒出しても仕方ないし
    返信

    +0

    -0

  • 444. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:00  [通報]

    >>311
    カタログギフトの名前でググればいくらのカタログかわかる
    返信

    +1

    -0

  • 445. 匿名 2026/06/03(水) 16:23:16  [通報]

    >>4
    私母から誰にいくら何で貰ったかきちんとメモしておきなさいって言われてた。
    多く貰った人、少なく貰った人(いないけど)、物をもらった人とか自分がお返しするときに失礼にならないように経験からそう教えてくれたんだと思う。
    今回の二万円、正直私だったらメモしてるしどうするんだろうとは思っちゃう。若い頃だったからとか関係あるのかな、、
    返信

    +6

    -0

  • 446. 匿名 2026/06/03(水) 16:41:33  [通報]

    >>8
    数年後なら同額でいいと思うけど、20年経ってるし諸費用も値上がりしてるよ。
    まあ当時の2万円も飲食と引出物考えたら非常識だから、少な目でいいとは思う。
    返信

    +0

    -0

  • 447. 匿名 2026/06/03(水) 16:52:31  [通報]

    >>1
    2万は
    二十代でも恥ずかしいし
    そのうちの事情があるから仕方ないよね
    返信

    +2

    -0

  • 448. 匿名 2026/06/03(水) 17:00:34  [通報]

    >>325
    そうなのよこのトピ含めてガルでよく出るお金が欲しい金額足りない物が欲しいとかでは自分は無くて
    彼女らの人生の幸せを一緒に本当に嬉しくそういう時間を共有してお祝いの気持ちを表して来たつもりだけど相手は違うのかなって寂しかった
    親しき中にも礼儀ありだね
    私も学んだって考えて気をつけていく様にするわ、ありがとう


    返信

    +4

    -0

  • 449. 匿名 2026/06/03(水) 17:03:28  [通報]

    同じ金額なら別にいいじゃん
    返信

    +4

    -0

  • 450. 匿名 2026/06/03(水) 17:15:39  [通報]

    >>1
    私なんて結婚式で3万渡したのに、2年後私への結婚祝いはゼロ。
    今年子供が産まれて、急に普通のLINEきたけど、どんな神経してるか謎。
    そんな人が警察官って、、
    結婚したの数年前だけど、未だに根に持ってる。
    返信

    +4

    -0

  • 451. 匿名 2026/06/03(水) 17:20:17  [通報]

    氷河期だけど、就職して2年目位の時にデキ婚の友達の結婚式に呼ばれ、一人暮らしなのとドレスやら先輩の結婚式もあったりでお金無く、2万しか包めなかった。

    その後、友達の子どもが生まれ、出産祝いで5000円分相応の物×2回贈った。

    私か34の時に結婚した時は友達は3万包んでくれたが、出産祝いは無かった。でもそれで納得出来てる。
    返信

    +2

    -2

  • 452. 匿名 2026/06/03(水) 17:21:33  [通報]

    >>6
    わたしは職場で同期がめちゃくちゃ多かったしみんな式に呼ぶから、
    一律2万ねって言われてて2万にしたのに
    当日みんな3万いれてきてたことがあり、はめられたと思った。涙
    返信

    +5

    -0

  • 453. 匿名 2026/06/03(水) 17:29:36  [通報]

    25年前、26歳で招待された時は、みんな2万円だった
    15年前、36歳で招待された時は、みんな3万円包んだ。

    年齢を経て、稼げるようになったので3万包んだ感じです。

    若い時の3万ってちょっと大変だよね、2次会や、服・髪セット、交通費もかかるし。
    返信

    +1

    -2

  • 454. 匿名 2026/06/03(水) 17:34:45  [通報]

    >>1
    若い頃お金なかったけどカツカツの中ご祝儀包んで参加して、急な余興やらされて、アラサーでわたしが結婚したら2ヶ月先の誘いも忙しいと欠席。その後別の形でお祝いされる事もなく疎遠にしました。共通の知人も同じような扱いされて疎遠だと。
    結婚などの節目を大切にしてくれない人は人も去ってくと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 455. 匿名 2026/06/03(水) 17:39:13  [通報]

    でもみんな3万つ積んでるのに2万の子いたらその子のマナーだと思っちゃうかも。
    だから2万でいいんじゃない??
    返信

    +2

    -0

  • 456. 匿名 2026/06/03(水) 17:40:36  [通報]

    >>453
    23.24で呼ばれた結婚式でもみんな3万包んでたよ
    返信

    +5

    -1

  • 457. 匿名 2026/06/03(水) 17:56:49  [通報]

    社会人になってからは一律3万だけど若い時はホテルやゲストハウスで挙げた子は3万、悪いけど結婚式できるレストラン程度の場所の子には2万だったなぁ
    返信

    +2

    -1

  • 458. 匿名 2026/06/03(水) 17:57:36  [通報]

    そういや、今も付き合いある友達は良いけど、もう連絡先も知らない元友達へのご祝儀勿体ないなと感じてる独身アラフィフ。
    まぁそのときは友達だったし100歩譲って良しとして、会社だけの付き合いだった人ってほんとに無駄金やな…結局寿退社とか出産で辞めて付き合い無くなるのに。用事有るって断って良かったよなぁ
    返信

    +7

    -0

  • 459. 匿名 2026/06/03(水) 17:59:40  [通報]

    私、これあった。
    大昔、私の結婚式で、長く仲が良かった(と当時は思ってた)友人からのご祝儀は2万円。
    そして、他の友達にも2万円にするように呼びかけてたらしい。
    そして20年後、彼女の結婚式に呼ばれ、私は3万円包みました。
    年齢的にっていうのもあったけど、それよりも同じ感覚の人間と思われたくなくて。
    のちに、他に色々と「?」と思う事があって今は友達ではありません。
    そういう人はそういう人間性でしたね。
    返信

    +2

    -0

  • 460. 匿名 2026/06/03(水) 18:00:05  [通報]

    非常識じゃないよ。いいんだよそれで
    今物価高 で生活大変なんだから

    結構掲示板見てると、若い時に結婚式に来てもらったけど、子育てにお金がかかるから、年齢いって友達が結婚式やっても行かないとかって書いてる人いた。それの同意見も載ってたよ
    2万円で来てくれるのもありがたいんじゃない?
    返信

    +5

    -0

  • 461. 匿名 2026/06/03(水) 18:03:26  [通報]

    >>1
    外国人妊婦の出産を無料サポート!?それだけじゃない外国人利権の酷すぎる実態
    外国人妊婦の出産を無料サポート!?それだけじゃない外国人利権の酷すぎる実態www.youtube.com

    外国人妊婦の出産を無料でサポート 5月29日 FNN 増加する外国人妊婦…日本での出産準備 文化の違いや言葉の壁をサポートするNPO日本人女性 通院の付き添いや通訳も NPO法人マザーズツリージャパン 理事の坪野谷知美さん 日本で出産する外国人のために、 入院・...

    返信

    +0

    -0

  • 462. 匿名 2026/06/03(水) 18:04:38  [通報]

    >>449
    確かに。
    当時3万円包んだのに、20年後に2万円のご祝儀を渡されたとかでもないんだしね。

    その人からしたら当時の自分は若く薄給だったから2万円でも仕方ないけど、20年後で年齢も40代なら、さすがに懐も豊かになってるはずだから2万円は非常識!って思っているのかな?
    そう思っているのなら、その友人も必ずしも年齢=懐が豊とも限らず、今の生活も老後も心配でたまらない40代かもしれないのにね。
    返信

    +6

    -0

  • 463. 匿名 2026/06/03(水) 18:21:25  [通報]

    仲良いメンバーが10代、20代、30代でバラバラで結婚してるけどこの先40代50代で式にお呼ばれしても同じ金額一律で行かせてもらいます。
    返信

    +2

    -0

  • 464. 匿名 2026/06/03(水) 18:22:41  [通報]

    >>432
    全然違うね。他の友達には3万なのよ、みんな。ただそのグループ内では2万と決めたから誰がいつ結婚しようと2万なのよ。
    非常識でもなんでもない、逆に1人だけ3万あげたら非常識になる。
    返信

    +5

    -0

  • 465. 匿名 2026/06/03(水) 18:28:08  [通報]

    >>9
    私トントンになるように挙げたよ。10年前そういうプランがあったよ。今は無い?
    返信

    +1

    -2

  • 466. 匿名 2026/06/03(水) 18:32:41  [通報]

    >>9
    親が土建屋さんで親の仕事関係者を沢山招待して「新婚旅行代まで浮いた!」っていう友人がいた。
    そんなことのために、自分の友達の出席を削って親の友達を呼びたくないなぁ.....(と、当時、出席を削られた私の感想w)
    返信

    +4

    -0

  • 467. 匿名 2026/06/03(水) 18:38:39  [通報]

    私の結婚式で友だちが2万のお祝儀だったから、その友だちが結婚式するってなったらこっちも同額包むつもり。その友だちお金無くって〜って言ってたけどSNSには外食三昧、遊び放題の写真アップしてて、何とも言えない気持ちになったなぁ…。極めつけは私の結婚式での事をSNSで文句言ってて、あー…もう無理ってなりました
    返信

    +3

    -0

  • 468. 匿名 2026/06/03(水) 18:39:32  [通報]

    >>199
    私もみんな3万で2万の人が2人。1人は旦那の先輩で変わった人だったからやっぱりと思ったけど
    返信

    +3

    -0

  • 469. 匿名 2026/06/03(水) 18:46:55  [通報]

    自分が渡した金額より少ないわけじゃなくて同額返されて文句言ってるの?
    さすがに性格悪すぎでしょ
    返信

    +2

    -1

  • 470. 匿名 2026/06/03(水) 18:47:08  [通報]

    >>453
    割り切れちゃダメなんだよ
    2万5千か3万の選択肢しかない
    返信

    +1

    -0

  • 471. 匿名 2026/06/03(水) 18:50:39  [通報]

    >>193
    30年前の方が3万じゃん…
    ここ10数年じゃないの?二万なんて。
    胡散臭いマナー講師こぞって出てきたじゃん
    返信

    +0

    -0

  • 472. 匿名 2026/06/03(水) 19:11:16  [通報]

    >>1
    そんなんどうでもいいじゃん大草原
    返信

    +0

    -0

  • 473. 匿名 2026/06/03(水) 19:12:00  [通報]

    >>6
    20万なら文句はないと思うけど
    返信

    +0

    -0

  • 474. 匿名 2026/06/03(水) 19:28:03  [通報]

    >>1
    40代で結婚式なんかやるなよ
    返信

    +3

    -3

  • 475. 匿名 2026/06/03(水) 19:33:08  [通報]

    >>7
    確かに。そして根に持ってたんだろうな。ごめんね。となんとなく思ったりする。
    返信

    +0

    -0

  • 476. 匿名 2026/06/03(水) 19:35:51  [通報]

    >>94
    4だって四葉のクローバーじゃんね
    8は末広がりだし
    返信

    +0

    -0

  • 477. 匿名 2026/06/03(水) 19:37:23  [通報]

    >>8
    私も貰った額返してるわ
    貰った時に全部記帳して、見返して返してる
    返信

    +4

    -0

  • 478. 匿名 2026/06/03(水) 19:50:57  [通報]

    ご祝儀に2万円なんて渡した事ないな。
    友人なら3万円にした。
    再婚でパーティーやった人には1万円。
    親戚なら5万か7万円。
    返信

    +1

    -0

  • 479. 匿名 2026/06/03(水) 19:52:36  [通報]

    2万なんて恥ずかしいよ
    40代でしょw
    返信

    +0

    -1

  • 480. 匿名 2026/06/03(水) 19:55:32  [通報]

    出席する側もなんのメリットも無いから結婚式なんて止めてほしい
    返信

    +1

    -0

  • 481. 匿名 2026/06/03(水) 20:03:00  [通報]

    >>325
    わかる同じ経験ある
    親友だと思ってたのに結婚の時にお祝いの言葉のみってもう友人やめようと思うよね
    返信

    +3

    -0

  • 482. 匿名 2026/06/03(水) 20:04:44  [通報]

    >>1

    主さんもお友達も同じくミミっちいなって印象。やっぱり同類の友達だね。
    返信

    +1

    -0

  • 483. 匿名 2026/06/03(水) 20:05:24  [通報]

    旦那の友達が出席してくれて1万円。
    ホテルでしたからビックリした!
    30年前だけど覚えてるわ(笑)

    ちなみにその方の式には呼ばれなかったらしいよ
    返信

    +0

    -0

  • 484. 匿名 2026/06/03(水) 20:10:26  [通報]

    >>52
    えぇ...
    返信

    +0

    -1

  • 485. 匿名 2026/06/03(水) 20:12:55  [通報]

    >>1
    「結婚式では自分の飲食代以上の金額を包み、新郎新婦に過度な負担をかけないようにするのが、大人としての気遣いではないでしょうか」

    披露宴に招待状を送っておいて「食事代は払え、新郎新婦に負担をかけるな」という非常識なアホが増えたのが問題ですね。人の金目当てで披露なんて逆に迷惑だからやめてほしいですよ
    返信

    +0

    -0

  • 486. 匿名 2026/06/03(水) 20:23:00  [通報]

    >>1
    主様が逆の立場なら20000以上包みますか?
    結婚式出席してくれただけでも充分ですし、お金より気持ちなのと20代からずっと繋がってくれてるお友達に感謝しないといけないと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 487. 匿名 2026/06/03(水) 20:25:31  [通報]

    20年前の2万って、披露宴のは出てないの?
    もっと前から、披露宴出席の場合は3万が相場だったよ
    今の相場がいくらか知らないけど
    返信

    +1

    -0

  • 488. 匿名 2026/06/03(水) 20:35:17  [通報]

    >>8
    逆に同い年で貰った額以上包むのは相手に失礼だと思ってたんだけど違うの?
    返信

    +0

    -0

  • 489. 匿名 2026/06/03(水) 20:36:15  [通報]

    >>6
    金額ではなく偶数の非常識返しだよね。
    常識のある人なら割り切れる数字はカチン程ではなくムッとはする。
    返信

    +1

    -0

  • 490. 匿名 2026/06/03(水) 20:38:38  [通報]

    私、20代の頃包んじゃってた…恥ずかしくて30代で結婚したけどその時の友達にはお祝い貰えないって言った
    返信

    +0

    -0

  • 491. 匿名 2026/06/03(水) 20:40:17  [通報]

    >>42
    50歳の私が20代の頃ですら、3万円が相場だったよ。
    ちなみに大卒氷河期で入った会社は給料が安かったから、必死に節約して3万円を渡したの覚えてる。
    返信

    +2

    -0

  • 492. 匿名 2026/06/03(水) 20:45:26  [通報]

    >>1
    当時でも2万円は少ない。
    同額なんだから文句は言えない。
    返信

    +0

    -0

  • 493. 匿名 2026/06/03(水) 20:49:37  [通報]

    >>53
    そんなのでどうこう思うなら友人だと思ってないのでは

    自分が20000だったならそれでいいじゃん。お相手結婚されてるんだしお子さんにも色々お金がかかる世代なのでは
    返信

    +2

    -0

  • 494. 匿名 2026/06/03(水) 20:53:50  [通報]

    >>1
    結婚式出席して2万とか渡すの恥ずかしくて出席断る。若い時は前もって節約して3万は絶対貯めて出席してたよ。その一万ケチるような気持ちなら結婚式は欠席して後でお祝いとして2万分の金券渡す
    返信

    +0

    -0

  • 495. 匿名 2026/06/03(水) 20:54:56  [通報]

    >>177
    友人と合わせて2万てすごいね、なかなかできない
    返信

    +1

    -4

  • 496. 匿名 2026/06/03(水) 21:10:35  [通報]

    >>165
    私3万にしたわ
    モヤモヤはしたけどね
    返信

    +0

    -0

  • 497. 匿名 2026/06/03(水) 21:11:50  [通報]

    >>1
    私は仕事でめちゃ仲良くなって、相手が結婚してたけど私が結婚することになったら、すごく喜んでくれたし行く行く〜楽しみ!!って言ってくれてた友達が、結婚式当日一万円しか包んでなくて驚愕した事ある〜笑笑
    毎日楽しくランチしてたんだけど女子の友情ってそんなものか…って悟った
    返信

    +1

    -0

  • 498. 匿名 2026/06/03(水) 21:19:57  [通報]

    >>1
    奇数で包むから2万覚えてたんじゃない
    返信

    +1

    -0

  • 499. 匿名 2026/06/03(水) 21:21:04  [通報]

    >>476
    死神の4でもある
    返信

    +1

    -0

  • 500. 匿名 2026/06/03(水) 21:23:04  [通報]

    >>495
    うそでしょ
    読解力なさすぎてやばい
    返信

    +3

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす