ガールズちゃんねる

キャパオーバーマルチタスクで限界の主婦

415コメント2026/06/17(水) 10:37

  • 1. 匿名 2026/06/02(火) 19:06:59 

    毎日毎日終わりなき家事、家を回すための決め事の数々、育児、仕事、送迎、庭の雑草、台風のせいで休校になるかどうか、なんかもう限界です

    男性のように残業も出張もして仕事頑張れば出世など正当な評価をされるわけでもない、仕事だって子供が体調不良なら休むしお迎えもあって中途半端

    家でも怒りながら結局いろいろやってしまう人として、人生が終わるかもしれません

    現代日本、主婦をキャパオーバーにさせすぎですよね

    みなさん限界きてませんか?
    返信

    +950

    -45

  • 2. 匿名 2026/06/02(火) 19:07:47  [通報]

    辛いのはお前だけじゃない
    返信

    +36

    -147

  • 3. 匿名 2026/06/02(火) 19:08:08  [通報]

    男が悪い
    返信

    +159

    -50

  • 4. 匿名 2026/06/02(火) 19:08:11  [通報]

    確かに
    返信

    +264

    -10

  • 5. 匿名 2026/06/02(火) 19:08:41  [通報]

    >>1
    しかもこんなに忙しいのにガルちゃんはしちゃうっていうね笑
    疲れて家事やらずにここに逃げてきちゃう。
    返信

    +515

    -38

  • 6. 匿名 2026/06/02(火) 19:08:44  [通報]

    >>1
    それが普通の主婦
    返信

    +20

    -52

  • 7. 匿名 2026/06/02(火) 19:08:47  [通報]

    また大陸オバの愚痴か
    返信

    +5

    -27

  • 8. 匿名 2026/06/02(火) 19:08:52  [通報]

    働いてないの?
    返信

    +5

    -60

  • 9. 匿名 2026/06/02(火) 19:09:05  [通報]

    はぁそうっすね
    返信

    +11

    -28

  • 10. 匿名 2026/06/02(火) 19:09:11  [通報]

    独神だからモーマンタイ🫠 私は神だ🐢
    返信

    +12

    -18

  • 11. 匿名 2026/06/02(火) 19:09:18  [通報]

    現代日本の主婦なんてイージーモードでしょ
    昔の主婦は電化製品なかったんだよ
    返信

    +13

    -87

  • 12. 匿名 2026/06/02(火) 19:09:25  [通報]

    三食昼寝つきじゃん!
    返信

    +9

    -45

  • 13. 匿名 2026/06/02(火) 19:09:26  [通報]

    返信

    +8

    -69

  • 14. 匿名 2026/06/02(火) 19:09:26  [通報]

    甘えるな
    フルタイムの仕事とそれを全部やれ

    母さんは全部やっていたぞ?
    返信

    +8

    -119

  • 15. 匿名 2026/06/02(火) 19:09:41  [通報]

    >>6
    自分のお母さんで考えてもいつも忙しそうだったしなー。世の中、みんな疲れてるよね。
    返信

    +274

    -5

  • 16. 匿名 2026/06/02(火) 19:09:46  [通報]

    共働きなら旦那にも家事育児協力してもらったほうが良いのじゃない?
    返信

    +147

    -0

  • 17. 匿名 2026/06/02(火) 19:10:00  [通報]

    >>11
    このコメント現役主婦ではなさそうです
    返信

    +95

    -3

  • 18. 匿名 2026/06/02(火) 19:10:06  [通報]

    >>1
    男性のように残業も出張もして仕事頑張れば出世など正当な評価をされるわけでもない

    私は仕事絶対やめられないプレッシャーって相当だと思うけどね。
    中途半端で歯痒い思いしてるのかもしれないけど、中途半端で許される立場ってありがたいと思うよ。
    返信

    +232

    -40

  • 19. 匿名 2026/06/02(火) 19:10:20  [通報]

    キャパオーバーマルチタスクで限界の主婦
    返信

    +13

    -12

  • 20. 匿名 2026/06/02(火) 19:10:33  [通報]

    >>5
    そうそう笑笑

    嫌なことから逃げてるだけ
    返信

    +74

    -17

  • 21. 匿名 2026/06/02(火) 19:10:45  [通報]

    食洗機
    ルンバ
    宅配
    ネットスーパー
    返信

    +78

    -4

  • 22. 匿名 2026/06/02(火) 19:10:50  [通報]

    >>1
    どれか手を抜くしかない
    全部頑張ってたらパンクする
    とりあえず庭の雑草とか後回し!!
    返信

    +213

    -4

  • 23. 匿名 2026/06/02(火) 19:10:56  [通報]

    >>2
    だから何やねん
    辛い人が辛いって言って何が悪い
    返信

    +191

    -5

  • 24. 匿名 2026/06/02(火) 19:11:07  [通報]

    扶養内パートのくせにキャパオーバーしてます…
    1日5時間働き、子供の宿題見て、一緒に遊んで、その間に家事をして疲れ果ててます。
    仕事休みの日でも子供の事や家の事考えちゃうし、1人で何も考えずぼーっとしたい…
    返信

    +308

    -7

  • 25. 匿名 2026/06/02(火) 19:11:21  [通報]

    庭の雑草なんて休日旦那にやらせな!
    後ルンバ、食洗機、ドラム式洗濯機あれば大分楽だよ。
    返信

    +50

    -5

  • 26. 匿名 2026/06/02(火) 19:11:22  [通報]

    >>1


    夫に頼めることは頼んでどうにか毎日こなしてるよ。

    たまに洗濯終わるの待ってると寝ちゃうんだよね…疲れてちょっとでも横になるとすぐ寝られるようになっちゃったど
    これも日々のオーバーワークのせいだと思う。

    返信

    +85

    -1

  • 27. 匿名 2026/06/02(火) 19:11:26  [通報]

    >>1
    専業主婦になってもえぇんやで
    でもそれは嫌なんでしょ
    返信

    +20

    -6

  • 28. 匿名 2026/06/02(火) 19:11:26  [通報]

    雑草は除草剤撒いちゃえば?
    返信

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2026/06/02(火) 19:11:44  [通報]

    主は大変な気持ちを分かち合いたいだろうに序盤から説教や嫌味じみたコメントが書かれてこんなんだからガルが過疎るんだよ
    返信

    +211

    -5

  • 30. 匿名 2026/06/02(火) 19:11:50  [通報]

    >>5
    スマホやめれば?
    返信

    +1

    -24

  • 31. 匿名 2026/06/02(火) 19:11:53  [通報]

    >>11
    遡りすぎだろ
    返信

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2026/06/02(火) 19:12:06  [通報]

    >>1
    限界きてます。
    子供がいて家庭を回すってほんと大変だよね。
    最近しんどすぎて子供にも怒ってばかりで自己嫌悪。夫と仲良くやってたらまだ頑張れるんだけど今は不仲で救いがない。家に帰りたくない。
    返信

    +224

    -3

  • 33. 匿名 2026/06/02(火) 19:12:08  [通報]

    は?おまえみなしごのど田舎
    独居ババアじゃんしかも無職
    家事を語るな掃除機も電子レンジも洗濯機も家にないくせに
    返信

    +0

    -16

  • 34. 匿名 2026/06/02(火) 19:12:24  [通報]

    旦那選びを間違えただけなのでは。
    返信

    +16

    -20

  • 35. 匿名 2026/06/02(火) 19:12:44  [通報]

    3号廃止で
    返信

    +1

    -19

  • 36. 匿名 2026/06/02(火) 19:12:45  [通報]

    じゃあ発達障害に家事は無理だね
    返信

    +1

    -9

  • 37. 匿名 2026/06/02(火) 19:12:58  [通報]

    >>30
    人に言う前に自分がまず頑張ろう
    返信

    +31

    -2

  • 38. 匿名 2026/06/02(火) 19:13:11  [通報]

    >>1
    ここで雑草入ってくるの!?
    それは休日に考えよ
    返信

    +61

    -3

  • 39. 匿名 2026/06/02(火) 19:13:13  [通報]

    >>11
    いつの話wおいくつですかw
    返信

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2026/06/02(火) 19:13:17  [通報]

    >>5
    いや、無職子なしなのに無理すんなって
    返信

    +2

    -22

  • 41. 匿名 2026/06/02(火) 19:13:19  [通報]

    >>11
    イージーかはさておき
    実際食洗機乾燥機ロボット掃除機でだいぶ楽させてもらってるから
    無しで忙しいって思ってるなら買ったらいいと思う
    返信

    +11

    -4

  • 42. 匿名 2026/06/02(火) 19:13:53  [通報]

    >>27
    お金がない!物価高すぎて無理!
    返信

    +30

    -1

  • 43. 匿名 2026/06/02(火) 19:13:57  [通報]

    >>8
    トピ文で働いてもいるからきつい言うてるやん
    返信

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2026/06/02(火) 19:14:29  [通報]

    >>23
    メンタル弱い奴ほど、図々しい生き物はいない
    返信

    +3

    -21

  • 45. 匿名 2026/06/02(火) 19:14:37  [通報]

    >>29
    というかコメント読むと半分以上ガル男じゃない?

    ガル男に荒らされて、もうガルちゃんたち消えちゃったのかもね

    愚痴とかはAIに話聞いてもらう方がいいもの
    返信

    +45

    -2

  • 46. 匿名 2026/06/02(火) 19:14:52  [通報]

    掃除機も洗濯機も家にないくせに
    なーにが家事だよ
    家中埃だらけだし風呂もないから体も臭い
    廃人のくせによぉ 笑
    返信

    +0

    -6

  • 47. 匿名 2026/06/02(火) 19:14:55  [通報]

    キャパオーバー
    返信

    +9

    -18

  • 48. 匿名 2026/06/02(火) 19:15:03  [通報]

    今育休中ワンオペ育児家事も毎日やってるけど結構時間あるよ?
    ただ職場復帰したらフルタイムで働きながら育児家事も加わるから大変かも。
    返信

    +0

    -19

  • 49. 匿名 2026/06/02(火) 19:15:15  [通報]

    >>14
    甘えるな
    フルタイムの仕事とそれを全部やれ

    私のお父さんは全部やってたぞ?
    返信

    +29

    -7

  • 50. 匿名 2026/06/02(火) 19:15:21  [通報]

    大卒?
    返信

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2026/06/02(火) 19:15:44  [通報]

    雑草は砂利にしてしまえば解決しない?
    返信

    +8

    -3

  • 52. 匿名 2026/06/02(火) 19:15:56  [通報]

    なんか荒れてるなぁ。
    とりあえずみんなでダンスしようぜ
    ⁽⁠⁽⁠◝⁠(⁠ ⁠•⁠௰⁠•⁠ ⁠)⁠◜⁠⁾⁠⁾₍⁠₍⁠◞⁠(⁠ ⁠•⁠௰⁠•⁠ ⁠)⁠◟⁠₎⁠₎└⁠(⁠ ⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠」┏⁠(⁠^⁠0⁠^⁠)⁠┛
    返信

    +34

    -5

  • 53. 匿名 2026/06/02(火) 19:16:10  [通報]

    >>1
    送迎だけで体力が1日の半分ぐらい奪われる
    マジで「こっちは送迎やってんだから、家事ぐらいは全部やってよ!」と旦那に思うけど、旦那も仕事忙しくてキャパオーバーなんだよね…
    返信

    +75

    -1

  • 54. 匿名 2026/06/02(火) 19:16:13  [通報]

    私の部署の部長は奥さんと死別してしまって
    1人で2人育てながら部長やってるので頑張ってください
    返信

    +20

    -6

  • 55. 匿名 2026/06/02(火) 19:16:47  [通報]

    そのペースに子供も巻き込まれるから親子で大変
    返信

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2026/06/02(火) 19:16:49  [通報]

    >>27
    いやいやキャパオーバーなんだから、どう考えても専業になれるような家計の人なら愚痴らず専業してるでしょ
    意地悪だね
    返信

    +36

    -0

  • 57. 匿名 2026/06/02(火) 19:17:08  [通報]

    草むしりはシルバー人材センターにみつもり予約したらどうでしょう。頼めれるとこは頼む
    返信

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2026/06/02(火) 19:17:15  [通報]

    >>54
    すごいね!
    それって親御さんのサポートなしでほんとに1人でやってるの?
    返信

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2026/06/02(火) 19:17:38  [通報]

    >>40
    子供二人いるよー。仕事も正社員。
    ガルちゃんやめたら時間あるのにと思いつつガルちゃんやっちゃうよねってコメントだったんだけど。癇に障ったかな。
    返信

    +36

    -5

  • 60. 匿名 2026/06/02(火) 19:18:06  [通報]

    雑草はネコソギ撒いてる。
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2026/06/02(火) 19:18:17  [通報]

    マンションだから知らないけど草むしりってそんな毎日のルーティンに入ってくるようなもんなの?
    除草したほうがいいんじゃない
    返信

    +24

    -3

  • 62. 匿名 2026/06/02(火) 19:18:31  [通報]

    低性能人間すぎてオワタ
    返信

    +0

    -7

  • 63. 匿名 2026/06/02(火) 19:18:34  [通報]

    >>34
    ほんとにそれ。
    私も働くからねと約束して結婚したんだけどな。
    私も750万年収あるけど家事育児8割。でもその2割の夫分担なくなったらもっと仕事できないし自分時間とれなくて別れられん。まじで結婚する人間違えた。
    返信

    +38

    -2

  • 64. 匿名 2026/06/02(火) 19:20:52  [通報]

    >>1
    うまーーく手抜きして負担減らせないかね…?
    紙コップと割り箸で使い捨てとか
    安い業者見つけて庭やってもらうとか…
    全部満点にしようとしなくていいよ
    返信

    +47

    -0

  • 65. 匿名 2026/06/02(火) 19:20:59  [通報]

    >>16
    家事育児ぜんぶ女がやるなら専業じゃないと割に合わないと思ってる。
    ただでさえ妊娠出産で体に負担あって仕事にも支障あるんだから。
    でも物理的に時間が取れない旦那さんもいるんだろうしね。

    ガル民世代ってもしかして一番損してる時代の女じゃない?と思う。
    過渡期というか。
    今の若い世代ほど共働き当たり前じゃなく、会社が理解あったわけでもなく、男も率先して家事育児やる時代ではなく…。

    返信

    +121

    -1

  • 66. 匿名 2026/06/02(火) 19:21:10  [通報]

    >>1
    子供が幼少期は特にそうだった、座る暇無かった
    フルタイムで働いてたし本当に毎日時間が足りなかった
    返信

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2026/06/02(火) 19:21:10  [通報]

    >>2
    ほんまこれw
    自分の家族の面倒もろくに見れないやつが

    必死にホワイトワーママディスってて草
    返信

    +4

    -19

  • 68. 匿名 2026/06/02(火) 19:21:15  [通報]

    まあ考えてみれば
    1日10時間とか余裕で勉強出来た人もいれば
    1時間も出来なかった人間もいるわけですから
    人間のスペックなんて低い人はとことん低いんですわな
    返信

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2026/06/02(火) 19:21:33  [通報]

    >>29
    でもさー、そこまで疲れるくらい働いてるなら便利家電とか外部に頼むとかできそうじゃない?
    時間がないならお金で解決。
    あと家事育児は評価されないってことだけど、それなら逆に手を抜いても良くない?
    育児の手抜きはほどほどにして、家事は旦那にやってもらうなり洗濯は2日に一回とか掃除機は休みの日にかける。雑草なんて生えてても死にはしない。
    できないならできないなりにどうにかするしかないじゃん。
    返信

    +4

    -17

  • 70. 匿名 2026/06/02(火) 19:21:33  [通報]

    >>47
    これはサラリーマンの一日が悪く書かれすぎじゃない?
    職種にもよるけど私の上司はこんなんじゃないわ
    返信

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2026/06/02(火) 19:21:46  [通報]

    >>1
    子供のお迎えガーとか男は端から戦力外だと思っていて話し合いできない家庭の尻拭いをさせられてる人達も大変だと思うよ
    アホみたいに奴隷するなら他人にも迷惑かけないで
    返信

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2026/06/02(火) 19:21:54  [通報]

    >>44
    こういう人が鬱になると、まさか自分がなるなんてって言うのよ。メンタルは自分の意思とは違うところで弱るんだよ。
    返信

    +25

    -1

  • 73. 匿名 2026/06/02(火) 19:22:03  [通報]

    >>1
    主さんと同じ限界で、正社員共働きを辞めて専業主婦になりました。ちょうど子供の進学・習い事で毎日の送迎・サポートが必要になったので専業にならなかったら無理だった。両親も近い未来に介護必要なくらい弱ってるし。
    返信

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2026/06/02(火) 19:22:18  [通報]

    マルチタスクとセーフティネットって言葉好きだよねー
    返信

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2026/06/02(火) 19:22:26  [通報]

    何でこんなに批判的な意見多い?
    当事者じゃない奴はコメントする必要ある?

    フツーにキツイです毎日!!!!
    やること多すぎ!
    睡眠時間が圧倒的に足りない!
    返信

    +70

    -4

  • 76. 匿名 2026/06/02(火) 19:22:35  [通報]

    子供関係って地味ーにやる事多いよね
    小学校入ると尚更
    返信

    +36

    -0

  • 77. 匿名 2026/06/02(火) 19:22:51  [通報]

    今日は洗濯、朝御飯、掃除、ベランダの片付け、ロールケーキを麦茶で流し込んでから実家に行き実家の庭、車庫、ベランダを片付けたり庭木を倒れないように固定して停電に備えて懐中電灯と予備の電池や持って行ったカップ麺等を置き帰りに買い物
    帰宅したら洗濯物取り込んでベランダの仕上げで飛散物怖いからネット張って お腹空いたから🍙作ってたべて夕御飯の支度した これから風呂洗ってお湯はるよ あ~取り込んだ洗濯物も畳んでしまわないと
    低気圧のせいか頭痛いし今日は最悪よ
    返信

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2026/06/02(火) 19:23:01  [通報]

    >>1
    手抜きできるところは抜く
    適当にできることはそうする
    返信

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2026/06/02(火) 19:23:10  [通報]

    >>61
    そうだよー
    24時間365日だよ!
    返信

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2026/06/02(火) 19:23:48  [通報]

    >>1
    結構高給の正社員で働いてたけどそれに比べたら 専業主婦ってめっちゃ楽だけどね
    そもそも マルチタスクが得意だし どうやって効率的に家事を終わらせてさらに趣味までするか楽しいけど
    仕事みたいに誰かに評価されるわけでもなし 命令されるわけでも監視されるわけでもないから最高
    そんなぐらいで限界が来るなら子供は作るべきじゃないと思います
    返信

    +2

    -24

  • 81. 匿名 2026/06/02(火) 19:23:50  [通報]

    >>1
    フルタイムで仕事してたらオーバーワークも分かるけど、主は仕事してなさげじゃない?
    主婦業はマルチタスクっていうけど、一個ずつはめちゃくちゃ簡単な作業だからタスクってほどでもないような。暇すぎて増やしたい無駄なルールの見直しすすめて、やること減らしたら?
    返信

    +4

    -15

  • 82. 匿名 2026/06/02(火) 19:24:07  [通報]

    >>72
    鬱とかそういう話じゃねぇの。

    覚悟を決めて家事やれっつうの。

    自分が選んだのだろ?
    返信

    +6

    -18

  • 83. 匿名 2026/06/02(火) 19:24:45  [通報]

    >>78
    ないよー
    家族の健康は主婦の責任!
    安くて美味しくて栄養バランスの取れた食事用意するのが主婦の役目
    返信

    +0

    -8

  • 84. 匿名 2026/06/02(火) 19:25:08  [通報]

    子供5歳と2歳 9:30-16:00の時短勤務 事務職
    それでも限界きて適応障害になってしまったよ
    私の場合はアクセスが悪くて…5時半起き通勤1時間だったから…
    体力おばけのママが凄すぎる
    返信

    +44

    -1

  • 85. 匿名 2026/06/02(火) 19:25:20  [通報]

    >>80
    主のマルチタスクの中には仕事も入ってますけど
    返信

    +39

    -0

  • 86. 匿名 2026/06/02(火) 19:25:56  [通報]

    現代日本のせいにしてるけど
    しいて言うなら旦那のせいじゃない?
    ちゃんと話し合って分担すればいいのに

    返信

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2026/06/02(火) 19:26:20  [通報]

    >>63
    よこ
    そりゃ旦那さんと話し合い必要だよ
    今のままの家事育児分担だと、確実に私は潰れる
    そうなると私の分の年収はなくなるか大幅減になる
    これとあなたがもっと家事育児するの、どっちがいい?って
    返信

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2026/06/02(火) 19:26:26  [通報]

    私もフルタイムで会社員だけど、父の介護とハンデあるダンナの面倒見てるで。
    全て3人分やるから大変
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2026/06/02(火) 19:26:32  [通報]

    >>64
    サイテーだよ
    返信

    +0

    -17

  • 90. 匿名 2026/06/02(火) 19:26:47  [通報]

    程よく手抜きしかしないのでオーバーにはならない。

    まあ、うまい飲み物でも飲んでほっとする時間作ろ。

    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2026/06/02(火) 19:28:15  [通報]

    家事の手を抜く部分が分からなくて抜けない
    圧力鍋使って料理するにも結局野菜切らないといけないし、湯沸かしに時間かかるから帰ってきてから作るとご飯が遅くなる
    洗濯は何でもかんでも乾燥機に突っ込めばいいわけじゃない
    返信

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2026/06/02(火) 19:28:17  [通報]

    >>64
    私も庭はなんとかできるだろうと思った
    返信

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2026/06/02(火) 19:28:26  [通報]

    >>51
    防草シートひいてから砂利ひいたら生えてこないね
    返信

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2026/06/02(火) 19:28:56  [通報]

    >>1
    育休明け、私は旦那も頼らないから時短でそれでもいっぱいいっぱいだし出世なんてもう見込めないけど、旦那さん協力的で男性のように残業も出張もして仕事頑張った同僚は出世して更にいい会社に転職して行ったわ
    だからこの辺は会社によると思う
    返信

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2026/06/02(火) 19:29:12  [通報]

    周りの目が怖いけど、短時間(1時間早い)勤務にしています。習い事の送迎、宿題をみること、買い物と夕飯作り…定時だったらまともやれなくなる。
    返信

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2026/06/02(火) 19:29:26  [通報]

    >>91
    私洗濯物分けて洗ったことないよ。
    実家もそうだったし。
    返信

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2026/06/02(火) 19:30:00  [通報]

    >>95
    たった1時間早いだけで文句言う人いるの!?
    返信

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2026/06/02(火) 19:30:09  [通報]

    >>1
    いろいろ働いたけど、子供がいると体力がないとフルタイムは無理だね。
    週3〜4日の午前中パートくらいが一番バランス取れてると思う。
    私はウルトラマンみたいにすぐに限界が来るので。
    返信

    +56

    -0

  • 99. 匿名 2026/06/02(火) 19:30:35  [通報]

    >>5
    送迎とかは仕方ないけど、
    最近の主婦がキャパオーバーなのってスマホのせいもあるよね

    ギリギリまでスマホ見て、追われるように家事してる
    専業主婦でさえ
    返信

    +73

    -4

  • 100. 匿名 2026/06/02(火) 19:30:54  [通報]

    最近のママさん過労で倒れるんじゃない?
    月〜金までフルで働いて、土日はスポ少で朝から晩まで練習・遠征に付き添って、練習終わりの子どもは瀕死の空腹。晩ご飯の支度どうしてるんやろ?と勝手に心配している側です。外食なら即子どもの空腹を満たせるけど、毎週末外食するわけにはいかないし。体に気をつけてがんばってください。
    返信

    +29

    -1

  • 101. 匿名 2026/06/02(火) 19:31:12  [通報]

    >>21
    金がねぇ。
    返信

    +45

    -0

  • 102. 匿名 2026/06/02(火) 19:31:36  [通報]

    >>1
    誰が一番クソ男と結婚したかっていう自慢大会か
    返信

    +10

    -2

  • 103. 匿名 2026/06/02(火) 19:31:51  [通報]

    >>89
    よこ
    なんでだよ
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2026/06/02(火) 19:31:54  [通報]

    とくに。専業主婦のが楽だよわたしは、働きなんてとても行けない。
    返信

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2026/06/02(火) 19:32:16  [通報]

    学校行事もしっかり共有して「もうすぐプール開きだからゼッケン着けやっとくわ」とか給食エプロンをアイロンしてて「そろそろサイズオーバーかな?」って気づくとか、赤白帽のゴム紐がビヨビヨだから「付け替えてやるよ!」ってレベルの旦那って令和にはいるのかな?
    まじで気になる。
    習い事のスケジュール管理も。
    この辺はほぼ女がキーパーでやってそう。

    あと換気扇の掃除とか。
    網戸、排水口の掃除とか。
    やらなくても死なないけどいつかはやらないといけないやつ。
    こういうのも積み重なると大変。
    返信

    +63

    -0

  • 106. 匿名 2026/06/02(火) 19:32:59  [通報]

    >>1
    限界来たのでパート辞める。
    パートして買い物して子供のお迎えにって分単位で忙しくしてたら
    車で事故起こしそうになってしまって無理だと思った。
    パート代がなくなるのは痛いけど心と体を大事にしたい
    返信

    +62

    -1

  • 107. 匿名 2026/06/02(火) 19:33:16  [通報]

    >>105
    みつけたやつ丸投げすれば良くね?
    私は丸投げしてるで
    返信

    +15

    -1

  • 108. 匿名 2026/06/02(火) 19:33:18  [通報]

    >>24
    わかる
    パート終わって子供の通院と習い事送迎と公園遊びに付き添い、宿題させて風呂入れて寝かせてで疲れる
    4月、5月は幼稚園と学校行く用事も多かった
    フルタイム母は本当すごいと思うわ
    返信

    +106

    -1

  • 109. 匿名 2026/06/02(火) 19:33:39  [通報]

    >>105
    います!
    残念ながらうちの旦那ではないけど笑
    義姉の旦那さんがそういう人だよ。
    むしろ義姉さんのほうが把握してなくて旦那さんに子供のこと聞いてる。
    返信

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2026/06/02(火) 19:33:57  [通報]

    >>16
    主婦っていうくらいだから正社員ワーママではなくて扶養内パートとかなんじゃない?
    扶養内パートでも子供が学童行ってなくて学校の間だけ勤務して終わったらワンオペとかだとキツイよね
    でも自分で選んだ結果だからなぁ
    専業主婦とか扶養内パートスタートだと、フルタイム復帰しても家事育児分担やらない旦那が多いイメージ
    やってもらうのに慣れてるからさ
    わたしは最初から育休とって正社員共働きだから家事育児折半だし、割と余裕あるよ
    返信

    +5

    -11

  • 111. 匿名 2026/06/02(火) 19:34:52  [通報]

    >>1
    ワンオペ二人育児、限界きててキャパオーバーだから年内に仕事辞めます
    数年休んでまた復帰予定
    一応国家資格あるからブランクあってもなんとかなるかなと
    返信

    +13

    -2

  • 112. 匿名 2026/06/02(火) 19:35:03  [通報]

    >>99
    横からごめん

    学校からのお知らせ、職場とのやりとり、PTA、習い事関係、全部スマホでだよね。なんか21時とか過ぎても普通に連絡してくる人もいるし

    家の固定電話しかなかった大昔みたいに、家に帰ったら外部との関わりは終わりっていうのがない感じするね
    返信

    +69

    -1

  • 113. 匿名 2026/06/02(火) 19:35:19  [通報]

    >>14
    うちの父も家業の代表と総合病院の部長職を兼任してたので、2000万以上稼げない男は甘え。
    子も産めないし気も使えないくせに、稼げないとか人間として終わってるw
    返信

    +29

    -2

  • 114. 匿名 2026/06/02(火) 19:35:38  [通報]

    >>24
    同じくです…
    最近は子どもの運動会や参観日、習い事の発表会もあってそれもあってか疲れ果てて、昨日も今日も手抜きご飯
    今日なんてレトルトの中華丼…
    もう疲れた
    返信

    +80

    -1

  • 115. 匿名 2026/06/02(火) 19:35:43  [通報]

    >>65
    母親並みに家事育児できる男性ってあんまりいないよね。
    返信

    +37

    -0

  • 116. 匿名 2026/06/02(火) 19:35:55  [通報]

    >>111
    横。
    ちなみになんの国家資格?
    看護師さんかな?
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2026/06/02(火) 19:35:59  [通報]

    >>81
    「仕事だって子供が体調不良なら休むし」って書いてるよ。
    フルタイム正社員じゃないと仕事とは認めない人ということ?
    暇人扱いはすごい。
    あなたより家事育児はきっちりやってるかもしれないのに。
    返信

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2026/06/02(火) 19:36:17  [通報]

    >>6
    そうだね
    これが普通だからみんな子どもたくさん産まないし、限界の人多いんだろうね
    返信

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2026/06/02(火) 19:36:40  [通報]

    >>91
    乾燥機にかけられる服を選んでます。食洗機にかけられる食器にしてます。
    余計な手間かけてる暇は無い。
    返信

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2026/06/02(火) 19:37:39  [通報]

    >>114
    レトルト、良いと思います。休むのも大事。
    返信

    +44

    -0

  • 121. 匿名 2026/06/02(火) 19:38:13  [通報]

    >>105
    弱男が運良く若い奥さんもらうと手下みたいになってるのは見たことある
    奥さん専業主婦だけど旦那が全部PTAとかそういうのやってる
    返信

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2026/06/02(火) 19:38:28  [通報]

    >>112
    PTAの役員が当たったときみんなが仕事終わる18時ぐらいから23時ぐらいまでずーっとやりとりしないとならない日が稀にあってストレスやばかった。
    ちょっとスルーしてたらライン何十件になってたりさ。
    返信

    +39

    -0

  • 123. 匿名 2026/06/02(火) 19:38:44  [通報]

    >>37
    はあぁぁぁ?????????
    返信

    +1

    -12

  • 124. 匿名 2026/06/02(火) 19:38:51  [通報]

    >>29
    とにかく叩きたいだけのが沢山待ち構えてるからねここ
    5ちゃんの有象無象のほうがずっとまともに人間らしく話してるの本当に滑稽
    返信

    +25

    -0

  • 125. 匿名 2026/06/02(火) 19:39:18  [通報]

    >>65
    どう考えてもゆとりの少し上、あなたたちの少し下の世代が一番損してるよ。上はなんとか逃げ切れるじゃん。下は色々時代も制度も変わっていてやりやすそうだし。
    返信

    +26

    -1

  • 126. 匿名 2026/06/02(火) 19:39:22  [通報]

    >>119
    横。
    うちもそんなかんじ。
    あと地味だけど、箸を全部同じものにしたり、お椀を全部同じもので揃えてる。
    どれがだれのやつってやるのとか箸の片割れを揃えるとか地味なめんどくささがなくなった。
    返信

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2026/06/02(火) 19:39:44  [通報]

    >>22
    と思うでしょ
    この暑さでも雑草はツルツル伸びてくるのよ
    雨が降るとまたツルツル
    草抜きできないとまじイライラしてくる
    返信

    +33

    -0

  • 128. 匿名 2026/06/02(火) 19:40:35  [通報]

    >>29
    甘え
    返信

    +0

    -8

  • 129. 匿名 2026/06/02(火) 19:41:10  [通報]

    >>80
    トピ主が仕事していることも読み取れないのに、本当に高給取りなの?
    返信

    +22

    -1

  • 130. 匿名 2026/06/02(火) 19:41:13  [通報]

    >>114
    えー?レトルト?
    返信

    +1

    -25

  • 131. 匿名 2026/06/02(火) 19:42:35  [通報]

    >>1
    まだお母さんは家庭の奴隷っていうのは時代がどう柔軟になろうと解決してないよね
    子供1人生まれたら国から家政婦1人派遣するようにしてくれないと無理
    返信

    +14

    -2

  • 132. 匿名 2026/06/02(火) 19:42:52  [通報]

    >>127
    殺伐としたトピだけど、ツルツルに癒されたw

    ツル系に困ってるかな。やぶがらしとかヘクソカズラとか。雨降るとなんなんだろうね。6月7月が1番勢いやばい

    送迎、雑草に関しては、都市部のマンションと田舎の車社会でまったく違うかもね
    返信

    +30

    -0

  • 133. 匿名 2026/06/02(火) 19:42:55  [通報]

    >>1
    残業も出張もして仕事頑張れば出世など正当な評価をされる会社に転職して、夫に家事育児させればいいよ
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2026/06/02(火) 19:43:19  [通報]

    専業主婦になりなさい。
    自分は子供産んで13年専業主婦だよ
    返信

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2026/06/02(火) 19:43:27  [通報]

    >>112
    そっからインスタやガルちゃん見ちゃう自分が嫌だよね
    返信

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2026/06/02(火) 19:43:52  [通報]

    >>96
    私もいっさい分けない
    ジーンズと白いタオルを一緒に入れたら、夫に「それは分けようよ」って言われたけど、「なら自分でやんなよ」と言い放ってそのまま洗濯した

    色落ちも色移りもしませんでした
    返信

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2026/06/02(火) 19:44:53  [通報]

    庭、今年畑はしない
    草刈機便利
    北側で目立たないのは良かった
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2026/06/02(火) 19:45:03  [通報]

    >>119
    さらに私は畳まないよ
    乾燥機から出してそのまま着させてる
    それでシワにならない服しか買わないことにしてる
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2026/06/02(火) 19:45:05  [通報]

    >>1

    そして何が一番ムカつくかって、こういう犠牲があることに

    「一番身近な存在であるはずの夫が」

    気付いてないこと。

    気付いてないフリ、とかじゃなくてマジで妻がどれだけのことをやってるか気づいてないの。

    家も夫が田舎(パート先もないような田舎)に転勤になってそこに夫の希望で帯同したり、夫が独身時代から飼ってた愛犬が要介護になったから私が仕事を辞めて亡くなるまで数年間介護したり、色々あって私がちゃんと働けない期間が長かったのに、いざ私が(犬が亡くなった後で)仕事を探し始めたら

    「いまさら?」
    「ブランク長過ぎるじゃんw」
    「遅すぎるんだってw」

    「あ〜あ、ずっと外で働き続けてる嫁がいる人が羨ましいわ」

    「俺にも金を稼ぐ妻がいたら良かったな〜」

    とか言ってきて、私がパート先もないような田舎に「夫の希望で」帯同したことも犬の介護もなかったかのように、まるで遊んでたかのように言われて本気で泣きながら怒ったからね。

    犬に罪はないし、犬に関しては(夫の連れ子状態の犬だったけど)本当に私も愛してたし、最後は夫より私とのほうが仲が良かったと思う、何年も私ばかりが面倒を見てたから。

    犬の介護中は毎日3時間しか寝る時間がなくて、(睡眠不足が長期に続いて)心臓が毎日苦しいし鼻血が毎日出るしで私が死ぬんじゃないかと思ったけど、外で働いてる夫は「俺は働いてる」を免罪符に一切何もしなかったし。

    正直、夫のせいで働けなかった期間があったのに、そこをまるで私のせいのように言われたときは本気で泣きながら大声で怒鳴ってしまった。

    泣いて大声で怒鳴られて驚いた夫が言ったのが、「そんなに大変だなんて知らなかった、ごめん」。

    私は何度も何度も犬の介護で何年も睡眠時間が最大で3時間しか取れない苦しさを訴えたし、田舎に帯同するときも「パート先もなさそうだから事実上働けなくなりそうだけど、それでも付いてきて欲しいのか?」と確認した。

    それでも付いてきてほしいというからついて行った。

    でも、そのことで後から「ぜんぶお前のせい」みたいに言われたことは一生忘れない。

    謝られたけど、そもそも私を責める前にまず考えるべきだったと思う、自分が過去に私に何をお願いして、何を負わせてきたかを。

    犬のことは一切恨んでないし、本当に大好きだった。

    でも、夫のことは許さない
    返信

    +96

    -0

  • 140. 匿名 2026/06/02(火) 19:45:20  [通報]

    >>1
    大変だと思います。もう十分頑張ってます、ここでも心無い人がいろんな言葉を浴びせるでしょうけど、あなたは頑張ってる。
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2026/06/02(火) 19:45:27  [通報]

    >>32
    食事なんて外食や惣菜や冷食でいいし、掃除は週末に家事代行を頼むとかすれば?
    返信

    +19

    -3

  • 142. 匿名 2026/06/02(火) 19:45:53  [通報]

    生協は少し価格は高いけど、持ってきてくれるし、焼くだけ、解凍するだけ、めんつゆ入れて煮るだけの食材が多いよ。
    子供が小さい時はかなり使ってた。
    予算内に納まるように計算しながら買い物出来るし、いらないものを買わないしで意外と節約になるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2026/06/02(火) 19:46:20  [通報]

    >>2
    ていうかただの惚気でしょ。

    好きな相手と望んで結婚して、望んで子供産んで、楽しくないわけないじゃん。
    返信

    +2

    -13

  • 144. 匿名 2026/06/02(火) 19:46:33  [通報]

    >>107
    丸投げできる相手かどうかじゃなくて、言われなくても主体的にできる男はいるのか?って疑問で「女がキーパーだよね」って書いた。
    その女が気が付いて役割をフるのも負担の一因だと思うし。
    だって別に上司でもないのにさ。
    子供や衛生に関することは自分が気を巡らせてなければならない。
    自分が忘れたら終わるということでしょ。

    そうじゃなく女お同じレベルで主体的に分担できる男ってどれぐらいいるのかな?って。
    「察してちゃんするんじゃねぇ、言えよ。言われればやる」みたいな話じゃなくね。
    返信

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2026/06/02(火) 19:47:27  [通報]

    仕事、家事、育児、夫指導、全ての管理を背負って毎日疲れてる。
    心の中でプチ恋して現実逃避してます。。
    返信

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2026/06/02(火) 19:48:13  [通報]

    よく思うんだけど掃除って何してるの?
    毎日ロボット掃除機で休日気が向いたらクイックルワイパーするだけなんだけど家汚いと思ったことない
    返信

    +1

    -3

  • 147. 匿名 2026/06/02(火) 19:48:18  [通報]

    >>21
    せっかく稼いだ金が楽を買うために出ていくんだよね
    働いてる意味がねぇなって思ってまじで扶養に入りたい
    時間に余裕がある働き方して家事育児両立させたい
    返信

    +34

    -0

  • 148. 匿名 2026/06/02(火) 19:49:16  [通報]

    子の笑顔みたら疲れなんか吹き飛ぶ
    旦那と子には感謝しかない
    返信

    +0

    -2

  • 149. 匿名 2026/06/02(火) 19:49:41  [通報]

    >>146
    お風呂は?
    トイレは?
    ベランダは?
    シンクは?
    ガスコンロは?
    返信

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2026/06/02(火) 19:50:05  [通報]

    >>136
    絶対やだ!
    返信

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2026/06/02(火) 19:50:28  [通報]

    離婚しなよ
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2026/06/02(火) 19:50:44  [通報]

    >>150

    嫌な人はわけたらいいじゃん
    別に強制してないよ
    返信

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2026/06/02(火) 19:50:56  [通報]

    本当に体調崩す。帯状疱疹で大変な目に合いました。
    休憩、休暇大事!
    返信

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2026/06/02(火) 19:51:04  [通報]

    >>118
    そうそう。こういう上の世代の嘆きを見て未婚かひとりっ子か、みたいな話になっていく。

    フルタイム勤務しながら家事育児もこれだけこなす優秀なワーママ♪
    タイムスケジュールはこんなかんじ♪
    土日は食事の作り置き!
    子供と○○行ってリフレッシュ!

    こんなのが自慢になってた時代もあったと思うけどリアルの嘆きを見て憧れる人がいなくなった。
    返信

    +22

    -0

  • 155. 匿名 2026/06/02(火) 19:51:09  [通報]

    >>8
    ちゃんと読もう
    返信

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2026/06/02(火) 19:52:55  [通報]

    >>29
    それだけストレスたまってる人が多いんだろうね。
    ガル世代。
    返信

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2026/06/02(火) 19:53:15  [通報]

    >>149
    風呂はリンスとかしてる時間に毎日拭いてるしトイレも3日に一回ぐらい使ったあと拭くね
    コンロもIHだから使った後は毎回拭いてるよ
    どれも2、3分のことだからタスクとしてカウントしたことはないw
    返信

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2026/06/02(火) 19:53:19  [通報]

    >>1
    限界きてたけど、旦那が単身赴任になって楽になった。いちばん私の負担になってたのは旦那だったみたい。
    返信

    +40

    -0

  • 159. 匿名 2026/06/02(火) 19:54:12  [通報]

    >>18
    大黒柱のプレッシャーは相当なものでしょうね

    でも、独身時代みたいに仕事だけに全振り出来れば、もっと仕事で成果が上げられるのにって思うよ
    子どもたちのことを考えると、もうあんな働き方は出来ない
    返信

    +88

    -1

  • 160. 匿名 2026/06/02(火) 19:54:19  [通報]

    結婚もしてなければ働いてもないガル男がきてそう。
    返信

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2026/06/02(火) 19:54:23  [通報]

    >>1
    ほんとそうですよね。
    こっちが誰にも褒められない家事やってる間に、あんたは出世して給料上がっていいね、誰のおかげが考えなよ、と夫には言ってますよ。
    返信

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2026/06/02(火) 19:54:38  [通報]

    言われたこと、頼まれたことだけやる、それならどれだけ楽か。例えば、今日は燃えるゴミだからこの袋をゴミ捨て場まで持って行ってねみたいな

    本当に無数にいろんなものを見てずっといろいろ考えて動いてるよね。家事育児ってこういうものなのかって。一人暮らしの家事とは全然違う

    いちいち言って具体的に指示しないと、基本的に男性は家事できない。だから皿洗いとかしか頼めない

    こっちはそこの具体的な指示に至るまでの思考に疲れてるのに
    返信

    +30

    -0

  • 163. 匿名 2026/06/02(火) 19:54:38  [通報]

    >>23
    その道選んだのはあなたじゃない。それで辛い痛い言っているけど
    ガルに書き込むという暇ある時点で恵まれているでしょ
    返信

    +2

    -12

  • 164. 匿名 2026/06/02(火) 19:55:34  [通報]

    >>63
    そんな夫なら私なら離婚する
    夫がいる意味ないもん
    返信

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2026/06/02(火) 19:56:12  [通報]

    今やっていることを全部書く
    さほど必要ないことはやらないのがいいのでは
    草むしりは除草シートかけておしまい

    洗濯は月水金だけ
    掃除は火木土だけとか減らす

    出来ればパートになる

    子供の送り迎えと体調不良による欠席は仕方ないよな
    子供と自分を最優先して家事は後回し

    返信

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2026/06/02(火) 19:57:01  [通報]

    >>136
    何回ぐらい洗ったら色落ちしなくなるんだろうかを確かめるためにワザと白いタオルを一緒に洗ってる
    返信

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2026/06/02(火) 19:57:18  [通報]

    >>1
    マルチタスクって働かせる側からしたら便利な言葉だよね

    働く側からしたらなんでもかんでもやらされるただの奴隷でしかない
    返信

    +26

    -0

  • 168. 匿名 2026/06/02(火) 19:57:26  [通報]

    >>18
    今の時代、正社員で仕事してて中途半端で許される立場の人ってそんなにいる?
    私は仕事もやめられないよ。
    夫の倍の給料もらってるのに、学校関係や習い事関係は私でもうキャパ限界。
    夫の仕事の関係で私に負担が偏るのは仕方ないとはいえ。
    返信

    +59

    -5

  • 169. 匿名 2026/06/02(火) 19:57:32  [通報]

    >>1
    限界むかえたので辞めました。時間を持て余し、暇です。1年働かないつもりだったけど、短時間パートしようと思ってます。
    返信

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2026/06/02(火) 19:59:41  [通報]

    >>164
    子供にとって悪い父親じゃないってことだけかな。
    子供が大きくなるまでは我慢するつもりだけどね‥
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2026/06/02(火) 19:59:44  [通報]

    ワンパン蒸し料理で野菜も肉も魚も15分でできる
    子どももパクパク食べるよ!
    返信

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2026/06/02(火) 20:00:02  [通報]

    >>168
    すごいね!めちゃくちゃ優秀なんだろうな。
    じゃあ旦那さんが仕事をセーブする選択肢はないのかな?
    稼ぐ才能あるひとが主に稼いで、もう片方は家庭でサポートするかたちがいちばんいよね。
    返信

    +42

    -1

  • 173. 匿名 2026/06/02(火) 20:00:08  [通報]

    >>1
    在宅なら良いのにね。私在宅で中抜け自由な旦那に頼りっぱなしだわ
    返信

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2026/06/02(火) 20:00:39  [通報]

    >>125
    横だけど「ゆとりの少し上、あなたたちの少し下の世代」って言い方が本当にわからない。
    具体的に何歳?
    40前後がゆとりの初代ぐらいだよね。
    「ゆとりの少し上」と言うのは40オーバー??
    「あなた達の少し下」という「あなた達」は50オーバーぐらいを想定してるの?
    元コメが言ってる大変世代ってギリコロナ前に産んでて小学生ぐらいを育ててる世代を想定してるんだと思ったけど。
    あなたは違うの?
    返信

    +21

    -0

  • 175. 匿名 2026/06/02(火) 20:00:50  [通報]

    >>136
    きったない
    返信

    +0

    -7

  • 176. 匿名 2026/06/02(火) 20:01:01  [通報]

    >>141
    子供のこと考えたら栄養あるもの食べさせてあげたい気持ちがあって‥自分のキャパと理想と難しいです
    返信

    +18

    -6

  • 177. 匿名 2026/06/02(火) 20:02:16  [通報]

    この時間にトピを立てられるなら余裕かな?まだ大丈夫よ。私は50歳だけど親族の看病に早朝7時から夕方まで病院にいたりするよ、しかも2人入院してるし。それから帰宅して夫のご飯用意して洗濯してとか今日は他の人が行ってくれてるけどね、仕事は在宅です。主もトピを立てる時間があるなら大丈夫よ。
    返信

    +1

    -3

  • 178. 匿名 2026/06/02(火) 20:04:07  [通報]

    >>176
    いや、子供からしたら怒られてばかりいるよりマシでしょ…
    今の外食中食はおいしいし。
    返信

    +15

    -8

  • 179. 匿名 2026/06/02(火) 20:04:20  [通報]

    >>154
    体力も能力も根性も超弩級のエリート層がワーママやってた時は154の言うような感じがワーママのイメージだったけど、今はちょっと前なら一般職で就職して子ども生まれたら専業主婦になってた層が、総合職ついてワーママやるようから無理があるんだろうね。
    返信

    +9

    -2

  • 180. 匿名 2026/06/02(火) 20:04:22  [通報]

    >>5
    一番手軽な逃避笑
    だってみんな同じかーって気持ちになるし
    返信

    +38

    -2

  • 181. 匿名 2026/06/02(火) 20:04:25  [通報]

    >>5
    深く考えたらしんどいからここで息抜きしてる感じもある
    返信

    +47

    -0

  • 182. 匿名 2026/06/02(火) 20:04:37  [通報]

    >>1
    偉いなぁと思う。
    私は仕事して自分の食事や手入れするだけでもう手一杯だから、ここに子供とか(なんならもしかして旦那まで?)の世話が入るっての確実に無理。
    冗談抜きに死ぬと思う。

    だから、やれてる人尊敬するよ。
    私はまじで無理だし、子供いらん
    返信

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2026/06/02(火) 20:05:04  [通報]

    >>144
    主体的にやったらやったで、自分の気にいらないやり方だと文句言いそう
    返信

    +2

    -2

  • 184. 匿名 2026/06/02(火) 20:05:45  [通報]

    手を抜くしかないよ

    でもさ、結局それで自己嫌悪になるし、さらにイライラするんだよね

    本当はこうしたいのにと。キッチンも洗濯物も綺麗に片付いていない家をみて限界の気持ち。でも疲れ切ってるし、時間もない
    返信

    +14

    -0

  • 185. 匿名 2026/06/02(火) 20:05:47  [通報]

    >>125
    60代以上の世代みてると女性が家事ロボットみたいに考えるよりも先に自動で体が動いて家事している感じする
    長年染みついた習慣で体が動いているというか

    返信

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2026/06/02(火) 20:05:49  [通報]

    >>112
    わかる、アプリなんだよね全部
    今日みたいな台風前の日は特にアプリからの連絡多いし
    ネットスーパー頼んだり、日用品頼んだり
    ガルちゃんもアプリだし
    返信

    +40

    -0

  • 187. 匿名 2026/06/02(火) 20:05:57  [通報]

    >>146
    それだと床だけであって棚とかテレビ台とか炊飯器やレンジなどはホコリたまらない?
    上からの拭き掃除も週1はいる。
    洗面所、シンクは毎日やってる人もいるだろうけど。
    返信

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2026/06/02(火) 20:06:07  [通報]

    >>1
    しんどい日に、しんどいことが重なりやすかったりするんだよね。
    体力もだけど、精神的にもきつかったり。
    あとで、と思ってて忘れてしまったり。
    返信

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2026/06/02(火) 20:06:21  [通報]

    >>1
    マルチタスクって脳の負荷が高過ぎて作業効率落ちる
    とYahooニュースで見た
    めちゃめちゃ疲れるもんね
    返信

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2026/06/02(火) 20:07:02  [通報]

    >>5
    だってこのクソ忙しい日々の中、親指一本くらいしか自由にならないんだもの
    返信

    +54

    -0

  • 191. 匿名 2026/06/02(火) 20:07:21  [通報]

    >>1
    まぁ一番の被害者は子供だよね
    不仲な夫婦、他人に丸投げされて家に帰ってきても常に怒ってる母親
    機能不全家族
    返信

    +15

    -0

  • 192. 匿名 2026/06/02(火) 20:07:40  [通報]

    うちは、掃除の手抜きがひどいから、本当に人を呼べない。
    まあ、それでもイライラするし。
    返信

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2026/06/02(火) 20:07:46  [通報]

    >>24
    子供の宿題とか遊びに付き合うとかすごくいいお母さん
    昔の親は子供なんて構ってくれなかった
    返信

    +79

    -2

  • 194. 匿名 2026/06/02(火) 20:08:26  [通報]

    >>177
    横だけど私は申請して4時間後にトピ採用なってたことあったよ。
    帰宅して「ウギー、もうムリ愚痴りてぇ」って申請して今は忙しくしてんじゃない。
    返信

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2026/06/02(火) 20:09:22  [通報]

    >>16
    何か些細な頼み事すりゃいちいち口答えする旦那をどうにかするのは育児より大変なんだよな
    言葉の通じる大人なのにね
    返信

    +36

    -0

  • 196. 匿名 2026/06/02(火) 20:10:10  [通報]

    >>16
    てか共働きで家事育児折半じゃないとかあり得なくない?
    仕事して家事育児もするってどんだけ都合の良い奴隷なんだろ、無理すぎる
    もし家事にこだわりがあって自分でしたい派ならせめて育児は夫の負担を増やすなど、ちゃんと夫婦で話し合うしかなくない?
    そんな奴隷みたいな人生だとそりゃ病むでしょ
    返信

    +32

    -1

  • 197. 匿名 2026/06/02(火) 20:10:14  [通報]

    >>162
    わかりみしかない!!
    返信

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2026/06/02(火) 20:10:22  [通報]

    >>5
    みんなクタクタでスマホで指動かすくらいしかできないって事無い?
    気分転換に出掛けてもとにかくダルい、帰りたい、来なくても良かったなって感じるようになった
    返信

    +57

    -0

  • 199. 匿名 2026/06/02(火) 20:10:58  [通報]

    >>113
    自分が出来ない事を書いてどうするの😆
    返信

    +4

    -6

  • 200. 匿名 2026/06/02(火) 20:11:04  [通報]

    >>183
    横だけどあーだこーだ屁理屈言いながらいかに家事育児から逃げようとする思考がいかにもガル男臭いね。
    お前は結婚に縁ないだろうからこのトピ関係ないじゃん。
    返信

    +1

    -3

  • 201. 匿名 2026/06/02(火) 20:12:04  [通報]

    >>21
    ルンバは結局あまりきれいにならないから使うのやめた
    自分で掃除機かけるのが一番きれいに掃除できる
    あまり気にならない人向けだと思う
    返信

    +36

    -4

  • 202. 匿名 2026/06/02(火) 20:12:34  [通報]

    >>195
    >>183みたいな奴のことね
    返信

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2026/06/02(火) 20:13:45  [通報]

    トピ読んで思ったことは「中途半端」「いろいろやってしまう人として、人生が終わるかもしれません」の文章
    完璧は一人で熟して100%である必要はないので、その考え方を手放してみては如何でしょうか
    例えば、最近キャパオーバー気味なので同僚や旦那さんに話をして分担して終わらせるとか、手抜きの部分も含めて10分早く取り掛かるようにして空白を設ける時間の使い方を取り組んでみて下さいね
    返信

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2026/06/02(火) 20:14:38  [通報]

    >>194
    わかりました
    返信

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2026/06/02(火) 20:15:03  [通報]

    >>87
    私が仕事やめないのはわかってるから、その交渉はできないんだよね‥
    返信

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2026/06/02(火) 20:15:26  [通報]

    >>107
    男は見つけないで良いの前提なのがヌルいよね
    返信

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2026/06/02(火) 20:16:00  [通報]

    >>196
    ありえなくないよ
    折半笑笑

    今だって折半してる夫婦なんてゼロでしょ
    よくて5.5:4.5、6:4くらいでしょ

    旦那は4でも半分やってると言い張るでしょ
    返信

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2026/06/02(火) 20:16:30  [通報]

    >>1
    >現代日本、主婦をキャパオーバーにさせすぎですよね

    こうやってテーマを大きくする人って幸せにはならないよ
    主の文章には旦那の存在がほぼ皆無
    主語も「共働き夫婦を」ではなく「主婦を」なので、旦那が家庭内作業にほぼ関わってないことが伺える

    家庭内で解決すべき問題から目を背けて日本や社会のせいにしても、一瞬の共感を得る快感はあっても問題は何も解決しない

    家庭内作業に主体的でタイムマネジメント能力や機動力のある旦那がいる私は、現代日本でも楽しく幸せに共働きしてるよ?
    それができない人が多いのは、テーマや主語を大きくすることで旦那と向き合うことを避けてるからだよ

    まず自分が抱えてるのは日本や社会ではなくて家庭の問題だと認知すること、その後は選択の問題
    旦那と向き合い解決するか
    愚痴だらけで疲弊し日本に毒づく毎日を送り続けるか
    賢い人はどちらを選ぶか明白だよね
    返信

    +7

    -2

  • 209. 匿名 2026/06/02(火) 20:16:49  [通報]

    >>195
    分担したことちゃんとやってないの指摘したら、言い返してきて喧嘩みたいになるしねw

    名もなき家事についてなんてさっぱり理解してない
    何十個も書き出して言うとかありえないし

    子供の水着のサイズチェックするとか水着にゼッケンつけるのとか、大体の父親はスルーして生きてるよね
    返信

    +32

    -0

  • 210. 匿名 2026/06/02(火) 20:17:31  [通報]

    平日5時間の扶養内パート
    たった5時間でも家に帰ったらグッタリで動けなくなる
    1回でも座ったら終わり
    返信

    +24

    -1

  • 211. 匿名 2026/06/02(火) 20:18:09  [通報]

    >>176
    わかる。こういう人はやっぱ家庭中心の働き方しないとムリだと思う。精神的に。
    外食や惣菜や冷食で良いって割り切れる人は仕事メインの働き方で問題ない。
    本人にとって問題ないということであって子供の健康は知らないけど。
    返信

    +27

    -1

  • 212. 匿名 2026/06/02(火) 20:18:14  [通報]

    >>6
    仕事っていっても、正社員かパートかで違うじゃん。
    コメ主はなんか正社員っぽいよね。
    個人的にパートの時は別に辛く無かったし。フルパートでワンオペの時でも弁当作る余裕があった。
    返信

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2026/06/02(火) 20:18:21  [通報]

    >>54
    同じ状態で子供の世話は自分の両親に任せっきりの人知ってる。すごいね。
    返信

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2026/06/02(火) 20:18:34  [通報]

    >>3
    大多数が気が利かないからな。
    返信

    +15

    -1

  • 215. 匿名 2026/06/02(火) 20:19:39  [通報]

    >>32
    毎日、頑張ってますね
    私も、二十数年前子供3人、ダンナは帰ってこない
    仕事はきつい、何度も、もー無理と思ってました
    今、子供も独立しダンナは大人しくなりました
    最近毎日、なんでもっと子供達に優しくしなかったのだろう、保育園行きたくない、ママといたいという子供を無理やり保育園連れて行って仕事に行ったんだろうと後悔ばかりです
    あっというまに子供は大人になります
    たくさん、ぎゅっとしてあげてください
    ママも、無理せずに
    返信

    +63

    -2

  • 216. 匿名 2026/06/02(火) 20:20:21  [通報]

    >>54
    子どもが何歳か、親が何歳で
    手伝ってくれるのか、逆に
    介護が必要かどうかでも全然違って
    くるよね
    返信

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2026/06/02(火) 20:20:59  [通報]

    >>1
    タスクって考えてしまうとウンザリするよ

    目の前にあるやらなくちゃいけないことをやるだけ

    できなかったらしかたない
    返信

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2026/06/02(火) 20:22:02  [通報]

    >>14
    母親よくやってたなと思ってたけど、おばあちゃんもいたからなんとかなってた
    あと今より親の出番なかった
    返信

    +33

    -0

  • 219. 匿名 2026/06/02(火) 20:22:45  [通報]

    >>83
    手を抜きながらもそれを果たすのが専業主婦様の役目っしょ
    返信

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2026/06/02(火) 20:23:38  [通報]

    >>210
    同じだよ
    全然疲れてる
    パートってずっと動いてる仕事多いし、別に楽じゃないと思う
    返信

    +14

    -0

  • 221. 匿名 2026/06/02(火) 20:23:41  [通報]

    >>201
    ロボット掃除機はそれの為に部屋の使い方を設計する必要がある

    それなりに綺麗になるよ
    得手不得手ある

    床に散らしとけばあとは掃除してくれると考えたら楽だ

    まあロボ掃除機の仕事させやすい床は人間も掃除しやすいのは事実だが、、、
    返信

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2026/06/02(火) 20:24:54  [通報]

    >>211
    キャパ自体が小さいのにあれこれやろうとするのが問題な気がする
    自分がどこまでできるかを把握しないままあれもやらなきゃこれもやらなきゃって私もそうだけど周囲が迷惑被るやつ
    返信

    +11

    -2

  • 223. 匿名 2026/06/02(火) 20:25:05  [通報]

    >>139
    苦しかったね。悔しかったね。
    貴女の気持ち考えると涙出る。でもうちの旦那も同じようなもんだよ。男なんてほんと使えないよね。
    返信

    +43

    -0

  • 224. 匿名 2026/06/02(火) 20:26:37  [通報]

    >>144
    別に妻が忘れても終わらないよ〜
    勝手に先回りしてやるから当たり前に押し付けてくるだけだよ。
    自分が辞めたり死んだら回らないと思ってるタイプの人いるよね。
    そんな重要なポジションでもないよ。
    勝手に空回りしてるだけ。

    返信

    +0

    -8

  • 225. 匿名 2026/06/02(火) 20:29:45  [通報]

    >>111
    それが良いわ
    キャパオーバーだと子供に皺寄せ行くから
    返信

    +12

    -0

  • 226. 匿名 2026/06/02(火) 20:29:58  [通報]

    疲れてそのように思えないかもしれないけど
    それは実力になってるし
    無敵なんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2026/06/02(火) 20:32:39  [通報]

    >>1
    感謝されることなんてないしね

    仕事から戻ったらご飯できてて
    お風呂沸いてて
    洗濯物もたたまれてて
    掃除機かけられてて
    スーパーの買い物行かなくてよくて
    子供の学校行事行かなくてよくて
    ただただ仕事だけやってればいいなら
    仕事すごい頑張れるんだけどなぁと思う。

    夏休みの1ヶ月間、
    主婦きついからって、
    子育て以外ボイコットしてみては。
    家すごいことになるだろうから
    ご主人少しは反省するかも。

    ただ、男性は弁当買ったりしてお金で解決するから、かえってこっちの首を絞めることになるのよね。
    まぁ、無理よねw
    返信

    +22

    -1

  • 228. 匿名 2026/06/02(火) 20:33:34  [通報]

    >>32
    わかる
    うちは家事はかなり手を抜いているけど子供の通院や病気なんかのイレギュラーが急に入ってくるし子供が中学生になると土日に部活の試合や遠征、平日に部活の保護者会ありますとか夫と協力しないと無理だわという感じ
    返信

    +24

    -0

  • 229. 匿名 2026/06/02(火) 20:33:39  [通報]

    >>93
    うち防草シートの上に砂利敷いて安心してたんだけど、隣の土地が空き地で草ボーボーのせいか、砂利の間から草生えるようになった。衝撃的だった。草強い!
    返信

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2026/06/02(火) 20:35:42  [通報]

    仕事はしたくてしてるんでないの?そうじゃないならパートにすれば?
    返信

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2026/06/02(火) 20:36:20  [通報]

    >>215
    そうやってお子さんをきちんと行かせたから、不登校にならなかったのかもしれないですよ。あなたは正しかった、後悔する必要ないですよ。
    返信

    +38

    -0

  • 232. 匿名 2026/06/02(火) 20:37:58  [通報]

    >>222
    だから私は「家庭中心の働き方を」って言ったよ?
    キャパの範囲内で子供の健康を摂るならそうするしかないって話で別に矛盾してないと思うけど。
    自分を優先して子供の健康を捨てられる人とは違うってことを言ってる。
    元コメの「外食や惣菜や冷食で良い」って話のことね。
    返信

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2026/06/02(火) 20:40:46  [通報]

    >>180
    よこ
    わかる
    映画やドラマ見るような時間ないし趣味できる時間も金もないなら隙間時間にガルしてる
    これから子供の寝かしつけする
    返信

    +7

    -2

  • 234. 匿名 2026/06/02(火) 20:41:59  [通報]

    >>224
    横だけどそういう家庭の子がベロベロのゼッケンだったりゴム紐のびのびであったりピチピチのサイズアウトした服を着ててみっともない子になってるよね。
    私は可哀想だと思ってる。
    夫婦して何も見えてないんだなって。
    あなたにとってはそれも重要じゃないだけなんだろうけど。
    子供に関わることだからみんなちゃんとやるんじゃないの?

    謎の女叩きしてる人はなんでこのトピいるのかわからない。
    返信

    +22

    -1

  • 235. 匿名 2026/06/02(火) 20:42:48  [通報]

    >>114
    わかる
    4月5月行事多いんよ
    役員は本当大変だと思う
    返信

    +26

    -0

  • 236. 匿名 2026/06/02(火) 20:43:42  [通報]

    >>18
    でも普通のオフィスワークで、周りも殆ど同性、偉い人達は皆同性だったら仕事って目茶苦茶簡単だろうな、と思うよ
    返信

    +3

    -10

  • 237. 匿名 2026/06/02(火) 20:48:31  [通報]

    >>82
    頭弱そう可哀想🥺
    返信

    +5

    -1

  • 238. 匿名 2026/06/02(火) 20:49:56  [通報]

    >>97
    文句は言われないのです。勝手に肩身狭くなっているだけかもしれません。
    返信

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2026/06/02(火) 20:54:27  [通報]

    >>146
    うちは週に一回掃除機かけれればOKだわ
    目標は週二、それでもトイレにうんがこびりついてたり風呂のふきあげと浴槽掃除は毎日してる
    返信

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2026/06/02(火) 20:57:02  [通報]

    上の子が小学校に上がってからそれぞれよ習い事を含む送迎の難易度が上がった
    14時以降が慌ただしすぎる
    返信

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2026/06/02(火) 21:02:13  [通報]

    >>240
    低学年だと帰り早いしね
    そして急に〇〇ちゃんと何処で遊ぶ約束してきた!とか勝手に約束してくるけど1人で行かせるわけにも行かず、低学年は大変だったわ
    返信

    +15

    -0

  • 242. 匿名 2026/06/02(火) 21:02:47  [通報]

    >>232
    元コメ32が限界きてるって言ってたから割り切れと言っただけだし
    経済的(貧乏とかじゃなくて教育費に費やしたいとか)な話で仕事をやめられないのなら家事を諦めたほうが良いと思っただけだけど
    一度ブランクができると相当な努力をしないと元の場所に戻れないことを考えると仕事諦めろなんてなかなか言えない
    返信

    +2

    -3

  • 243. 匿名 2026/06/02(火) 21:07:06  [通報]

    仕事、育児、家事だけでも忙しいのに、体が不自由な義父との同居が再開する
    旦那は仕事多忙、というか仕事に逃げてる
    なんで私だけ我慢しなくちゃなのか?
    自分の使ったコップ1個すら洗えない旦那
    その父のためにどうして子供との時間を犠牲にしなくちゃなのか?
    そろそろキレそう
    もう、
    返信

    +18

    -0

  • 244. 匿名 2026/06/02(火) 21:08:55  [通報]

    私が子どもの頃、母が夕飯作りながらよくため息ついてて、「そんなに疲れるなら仕事辞めたらいいのになー」と思ってた。今は母の気持ちがよーくわかる。そして同じようにため息もついてしまう…。
    返信

    +14

    -0

  • 245. 匿名 2026/06/02(火) 21:13:50  [通報]

    >>1
    限界が来て一旦仕事やめました。ギリギリで生きてるのに、子供が育てにくい性格とか病気とか発達障害とかだったら耐えきれない。私はそうでした。

    保育園のうちはなんとかなったし、上の子は大人しいし良い子ちゃんタイプなので何とかなったけど、下の子が小学校に上がったら詰んだ。
    返信

    +9

    -0

  • 246. 匿名 2026/06/02(火) 21:14:53  [通報]

    本当に女は大変だよね
    仕事も家事も育児も介護も全部やって当たり前
    たくさん産め、めっちゃ働け、ありとあらゆる無償ケア労働もしろってさ
    ふざけんなって思うよ
    返信

    +24

    -0

  • 247. 匿名 2026/06/02(火) 21:17:58  [通報]

    >>245
    小学生になると子育ての難易度上がるよね
    周りの子が普通にやってるであろう宿題、明日の準備なんかもめっちゃ苦労するし
    登下校でもトラブル起こしまくるし低学年は大変だと思ったわ
    返信

    +16

    -0

  • 248. 匿名 2026/06/02(火) 21:20:06  [通報]

    >>196
    共働きで生活費折半じゃないってありえなくない?
    って言われたらどうするんだろ
    折半というか家族の事情に合わせて配分するのが良いのでは
    返信

    +2

    -2

  • 249. 匿名 2026/06/02(火) 21:22:12  [通報]

    >>139
    男の人そういうところあるよね。よく考えずに帯同とか犬の世話を任せてるんだろうね。犬の世話を家族の介護や子供の世話に置き換えたら、似たような思いを抱えている人がいっぱい居ると思う。私も夫をゆるせない点があるよ。
    返信

    +31

    -0

  • 250. 匿名 2026/06/02(火) 21:24:28  [通報]

    限界きて鬱発症しました
    0歳2歳の育児
    夫は家族経営4代目社長、週7労働
    私は経理や総務人事労務全般引き継ぎのため、義実家親族の監視の中で就労
    会社でヒスる義姉が直属上司
    毎週のように夫を呼び出し説教する会長の義叔父
    病気をしまくる子どもたち

    子どもに謝り保育園に謝り職場に謝り義実家に謝る日々
    実家は飛行機の距離だしキチ親
    もう何を食べても味がしない喉を通らない
    可愛い子どもと過ごす時間だけが唯一の癒し
    返信

    +14

    -0

  • 251. 匿名 2026/06/02(火) 21:24:59  [通報]

    なんで主婦なのに仕事の話になるの?主婦じゃなくてパートってこと?
    返信

    +3

    -10

  • 252. 匿名 2026/06/02(火) 21:25:49  [通報]

    夫婦2人なら洗濯物溜め込もうが掃除放棄しようがご飯適当にしてもいけるけど子供できるとそこまで手抜きできないからキツイよね
    返信

    +45

    -0

  • 253. 匿名 2026/06/02(火) 21:27:30  [通報]

    >>220
    よこ
    わかる。私も事務の正社員やめて今はパートしてるけど、パートって飲食店とかスーパーとかのお仕事だと事務の時間長めの仕事より疲れるよ。
    返信

    +18

    -0

  • 254. 匿名 2026/06/02(火) 21:43:32  [通報]

    >>166
    ごめんなさい、+を押したかったのに-を触ってしまいました
    返信

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2026/06/02(火) 21:43:39  [通報]

    >>232
    最初のコメントによれば「最近しんどすぎて子供にも怒ってばかり」な上に夫とも不仲なんでしょ?

    そこまでして手料理にこだわって、じゃあ栄養のあるもの食べさせてれば、子供は怒られてばかりで父母が不仲の家庭で過ごしてても健康なの?って思ったので、外食でも冷食でも使えば?って言ったまでです。
    返信

    +20

    -1

  • 256. 匿名 2026/06/02(火) 21:49:38  [通報]

    >>231
    ありがとうございます😭
    ずっと、間違ってたんじゃないかとモヤモヤしていて
    救われた気分です
    返信

    +27

    -0

  • 257. 匿名 2026/06/02(火) 21:51:45  [通報]

    >>5
    ほんと、これだわ…😂
    洗い物してお風呂入って寝ます。
    返信

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2026/06/02(火) 21:57:40  [通報]

    仕事やめちゃえ
    私は思い切って仕事辞めたら精神的にも余裕ができて家族に優しく接することができるようになったよ
    返信

    +12

    -0

  • 259. 匿名 2026/06/02(火) 21:58:17  [通報]

    >>139
    日本の男全員に耳かっぽじって聞けと言いたい
    どれだけ妻側が譲歩してるか犠牲を払っているか理解していない奴はほんと頭悪すぎ
    返信

    +46

    -0

  • 260. 匿名 2026/06/02(火) 22:03:14  [通報]

    >>241
    まさに…。5時間帰りの間は14時15分前後に下校するため、幼稚園のお迎え後すぐに帰宅しないと間に合わない日々です。
    返信

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2026/06/02(火) 22:08:35  [通報]

    >>176
    ◯曜日は惣菜の日!
    ◯曜日はデリバリーの日!
    みたいな決まりを作っちゃえ!
    お母さんはこだわっていても、悲しいことに子どもにとってはそっちの方が嬉しかったりするんだ、これが!
    今のお惣菜って結構ヘルシー系も充実してるしね。
    返信

    +14

    -0

  • 262. 匿名 2026/06/02(火) 22:09:37  [通報]

    >>116
    看護師ではないです!
    >>225
    ありがとうございます。実際皺寄せき始めてて、小学生になる前に決断しました。二人以上のらワンオペワーママで効率よく家事育児できる万能ママも世の中に存在するのはわかるのですが私にはキャパオーバーでした。
    二人の送迎もあるし、しばらく子供に全力注いでみます
    返信

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2026/06/02(火) 22:11:24  [通報]

    幼稚園児で今送迎しながら公文通ってるんだけど、小学生の送迎しているママが意外と多くてびっくりしてる。小学生になったら一人で行き来すると思ってた。低学年のうちややること多いね...
    返信

    +18

    -1

  • 264. 匿名 2026/06/02(火) 22:13:19  [通報]

    >>146
    うちは朝家族みんなが出払った後掃除機かけてから出勤するんだけど、こどもたちが帰ってきたらあっという間に散らかる
    休日も掃除機かけてる最中に散らかされる
    キレイな時間がない
    返信

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2026/06/02(火) 22:14:06  [通報]

    >>263
    一年だと子供によってはまだ一学期の間は親も登下校付き添いしてたり色々だね
    公文も教室の評判聞いて遠くから通ってくる子もいるしね
    返信

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2026/06/02(火) 22:14:29  [通報]

    >>263
    ちなみに中学生になっても塾や部活の
    送迎あるし、高校生以上になっても
    夜は駅まで送迎とかやると思う。
    特にうちは娘だし。
    返信

    +17

    -1

  • 267. 匿名 2026/06/02(火) 22:16:20  [通報]

    >>266
    よこ
    こっちは年取って体力なくなってるから送迎だけでも意外とキツいんよね
    送迎なくなるだけでもだいぶ楽になると思う
    返信

    +15

    -0

  • 268. 匿名 2026/06/02(火) 22:17:10  [通報]

    >>251
    トピ文読んだらわかると思うけどここの場合は専業主婦じゃなくて兼業主婦、ワーママ対象のトピだよ
    返信

    +7

    -3

  • 269. 匿名 2026/06/02(火) 22:20:38  [通報]

    >>267
    夜は目が見えにくいしね笑
    疲れてウトウトしてこのまま寝たい〜
    って思っても、迎えに行くことで覚醒。
    それでもうなかなか眠れなくなる。
    自律神経乱れまくり。
    返信

    +13

    -0

  • 270. 匿名 2026/06/02(火) 22:22:15  [通報]

    >>266
    確かに中学でも高校でも送迎する場合がありますよね。
    公文は真昼間なのに送迎するの手厚くてすごいなと思いました。低学年のうちは仕方ないですね。

    >>265
    まさにその通りで家の近くに公文あるのにそこを通り越してわざわざ来てる方がいるようでした。熱心ですごいなと思います。
    返信

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2026/06/02(火) 22:23:14  [通報]

    >>22
    後回しにしてたら、去年蜂が巣を作って大変だった
    今年もすでに庭はジャングル
    コンクリートで固めたろかー!!!
    返信

    +15

    -0

  • 272. 匿名 2026/06/02(火) 22:31:47  [通報]

    >>21
    食洗機セットするのも、ルンバ稼働できるように片付けるのも、ネットスーパー注文するのも家にあるもの管理するのも私。
    返信

    +57

    -0

  • 273. 匿名 2026/06/02(火) 22:32:21  [通報]

    ずっと兼業です
    わたしは仕事は金を稼ぐ手段としか思ってなかったから、楽な仕事に転職したよ
    家から近くて通いやすいところ
    お給料は減ったけど
    返信

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2026/06/02(火) 22:34:15  [通報]

    >>24
    独身時代はフルタイムで、週6勤務の時があったり残業で0時近くなったらした時もあったけど、自分のことだけやってがんばれた頃が楽だった。
    私には家庭内マルチタスクが重すぎる。
    返信

    +45

    -1

  • 275. 匿名 2026/06/02(火) 22:34:34  [通報]

    >>270
    習い事は先生によって天と地ほど違うしね
    うちはママ友に聞いたらうちの近所の先生は良い言ってたから通わせた、学区内にあるもう一個のところは先生が厳しくて低学年にはキツい言ってたな
    返信

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2026/06/02(火) 22:35:46  [通報]

    >>48
    まだ1歳前かな?
    赤ちゃんの頃は時間あるよ
    相手しなくちゃいけなくなってから家事が思うように進まないのだよ
    返信

    +14

    -0

  • 277. 匿名 2026/06/02(火) 22:45:36  [通報]

    >>268
    なんでワーママを主婦と言うのか分からんって話。年収800万あるとか言う人までトピに出てきてるけど、ほんと主婦の定義がわからん。
    返信

    +1

    -7

  • 278. 匿名 2026/06/02(火) 22:53:17  [通報]

    フルタイムだし成果主義の仕事だけど、本当限界だよ。
    仕事に時間を割けば保育園や家庭内で子どもや家庭を優先しろと言われ、家庭のことで時間を取られてると仕事でキャパオーバーになり。
    普通に考えて子育てや育児で多忙な母親と、独身や男性職員が同じ評価の土台ってやばいよね。でも給料をもらってる以上、子持ち女性だけ優遇する訳にもいかないし。
    子持ち女性がキャリアを維持するのは相当大変なことだよ。
    返信

    +15

    -1

  • 279. 匿名 2026/06/02(火) 23:15:34  [通報]

    明日の弁当にも入れられるように多めに作ったおかず。
    きょうの家事を終えてお風呂入ってたら息子が「お腹すいたからごはんチンして一緒に食べていい?」と聞いてきたので「あ…」と即答できずにいると「明日の弁当のだった?じゃあいいよごめん」って言われて「いいよいいよ全然いいよ食べなー!」と言ってしまった。
    明日も早起き確定や。ガルちゃんやってる場合じゃねぇ。
    返信

    +7

    -3

  • 280. 匿名 2026/06/02(火) 23:15:38  [通報]

    >>85
    文章の要点をおさえられない人が増えたなとガル見てると思う。SNSとかもそうなのかもしれないけど。
    返信

    +9

    -0

  • 281. 匿名 2026/06/02(火) 23:22:16  [通報]

    >>1
    子供が小さい頃は夫がお風呂入れたり寝せたりしてくれたけど、子供が大きくなってからは保育園や小中と違った毎日弁当送迎相変わらず何かあったら仕事休んでってわたしは一向に楽にならないどころか料理も多く作らないといけないしやること増えてる
    返信

    +10

    -0

  • 282. 匿名 2026/06/02(火) 23:22:59  [通報]

    「マルチタスクできるるか」が目的になってる人多いけど、
    パソコンだって一度にいろんな作業を同じ出力でやってたら早々にぶっ壊れるわ。
    人間なんてもっと無理だよ。
    全部やろうと思わっず、できない事やれてない事の精査から始めたらいいと思うんだよな。
    定量化できる作業は誰かにやらせたっていい。
    返信

    +15

    -0

  • 283. 匿名 2026/06/02(火) 23:35:20  [通報]

    >>277
    横だけど
    キャパオーバーマルチタスクで限界の主婦
    返信

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2026/06/02(火) 23:47:30  [通報]

    >>283
    正社員でも兼業主婦というんだね。何故?と解せぬままググったら、社会から求められる役割、古くからあるジェンダー観らしいね。なるほどね...
    男は例え年収低くても兼業主夫とは言わないし不公平な名称だとは思うけど皆受け入れてるのね。
    返信

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2026/06/02(火) 23:53:11  [通報]

    >>127
    除草剤撒けば良くない?

    そこまで広い庭の家は維持が大変だから人工芝にするとか
    返信

    +7

    -3

  • 286. 匿名 2026/06/02(火) 23:54:25  [通報]

    >>1
    庭の雑草は熱中症にもなるから、冬に夫と子供がやる
    台風のせいで休校になったら堂々と仕事休めてラッキー!って昼寝して過ごす 子供の昼ごはん?TKGでもそうめんでもいい
    返信

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2026/06/03(水) 00:13:38  [通報]

    >>1 朝のコアタイムから既にイライラMAX。子どもは「行きたくない」とグズり、こっちは時間というリソースが秒で溶けていく。マルチタスクっていえば聞こえはいいけど、要は全部中途半端にやらされてるだけ。

    パパ?出張で不在、いてもスマホ見てるだけだから戦力外。結局ワンオペ確定で、誰も手伝わない。ワーママだから仕事も手は抜けず、職場じゃ「時短なのに」って空気を浴びせられる。

    家でも外でも詰められて、とっくにキャパオーバー。なのに「ママだから」で全部押しつけられる。もう知らん、と叫びたいのに叫ぶ余力すらない
    返信

    +22

    -0

  • 288. 匿名 2026/06/03(水) 00:40:46  [通報]

    >>1
    私も毎日限界を感じていました。とてもよく分かります。フルタイムで働き子供のお迎えをし、帰って休む間もなくご飯を作りその合間に洗濯物をたたみ、子供をお風呂に入れ、ご飯を食べさし、、気がつくとああもう20時半、、寝る準備をしないと、ああそうだ明日はゴミの日だ、ゴミもまだ集めないといけないのか、、あ、ペットにまだご飯もあげてない、、、うあああああ!で、イライラが爆発。その繰り返しで辛すぎました。
    主人も仕事で忙しいが私だってフルタイムで働いている。お迎えがあるから残業もできず、その分帰るために必死で何とか仕事を終わらせる毎日、、、。
    本当に限界で、それでも主人には言えず、でもこの毎日のやることの多さに気がつかない主人に更にイライラしていました。
    でも勇気を出して話しました。私が毎日やっている家事の1個だけ担当して欲しいと。そしたらそれだけで変わりました。上手く言えないけど身体も特に心の負担が半分くらい減ってイライラが本当に減りました。
    もし主さんがまだご主人と話し合っていないようでしたら、助けて欲しいと伝えてみるのはどうでしょうか。そもそも話さなくても気づいてくれよって思うんですけどね。
    返信

    +8

    -0

  • 289. 匿名 2026/06/03(水) 01:05:06  [通報]

    >>82
    やってんだろ
    返信

    +4

    -1

  • 290. 匿名 2026/06/03(水) 01:24:07  [通報]

    >>1
    男もそんな正当な評価されるわけではないよ
    真面目な人より要領よくサボってる人が出世したりするし
    仕事も家事育児も安定して継続できることが大事だから、他人からの評価なんてどうでもいいこと気にしなくて大丈夫だよ
    返信

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2026/06/03(水) 01:57:12  [通報]

    >>32
    私も過去、家に帰りたくない病にかかったことあります。
    本当に限界でした。
    上の子がまだ小さい頃、夜、布団に入ると涙が出て、(どうやったら楽に◯ねるかなあ)とか(朝が来なかったらいいのに)なんて毎日考えてました。
    ほぼ鬱っぽくて、結局仕事はやめました。
    仕事も家事も育児もがんばらなきゃって必死でした。
    あの頃の自分に「家事なんて適当でいい、がんばらなくていいから」と言ってあげたい。
    返信

    +26

    -0

  • 292. 匿名 2026/06/03(水) 02:09:10  [通報]

    フルタイム後に迎えにいって買い物いって晩御飯つくって。
    みんなのリクエストきいて達成した自分偉い。
    夫焼きそば 子1冷やしラーメン 子2温クリームうどん
    私そばと天ぷら 4種類の麺類つかれた
    返信

    +2

    -1

  • 293. 匿名 2026/06/03(水) 02:36:29  [通報]

    >>77
    地味な作業の連続なんだよね
    生きてる限り続いていく(´・ω・`)…

    返信

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2026/06/03(水) 02:39:15  [通報]

    >>292
    シゴデキ!💯
    返信

    +2

    -1

  • 295. 匿名 2026/06/03(水) 02:46:27  [通報]

    >>139
    大変だったね⋯
    うちの場合状況は全然違うけど、こちらが家事育児仕事で限界を迎えて泣いて大声で叫んだとしても、「なんで文句ばっかり言う?」「なに感情的になってんだ?冷静に話ができないの?」程度の受け取りしかできないよ。本当に気づかないし、わからないみたい。この人と一生パートナーでいる自信がない。
    返信

    +14

    -0

  • 296. 匿名 2026/06/03(水) 02:52:02  [通報]

    >>24
    パート減らせないの?
    4時間を週2だけど、ちょうど良く感じる
    返信

    +4

    -4

  • 297. 匿名 2026/06/03(水) 03:47:39  [通報]

    >>193
    今は子育ての負担が重すぎる。
    私は50代だけど、昔の親は子供の事なんてほったらかしだったよ専業主婦でも。宿題見なくていいし、遊び相手なんか幼稚園入る前ぐらいまでだったし。
    世の中変わったからしょうがない所もあるかもしれないが、こんなんじゃみんな体壊しちゃうよ。
    今の子育て世代が心配だよ。本当にどうにかならないものか。
    返信

    +50

    -0

  • 298. 匿名 2026/06/03(水) 03:54:46  [通報]

    >>125
    私アラフィフの氷河期世代なんだけど、
    この世代が1番色々恵まれていないかもって思ってる。

    私の時代って寿退社が多数派の時代で、結婚したら仕事辞めてた(辞めさせられた)し、育休なんて取ってる人いなかった。(多分制度としてまだ整ってなかった)

    私が30代位になってようやく育休とか当たり前に取れる時代になった記憶ある。しかも就職氷河期世代だからそもそも新卒での就職が大変だったし。

    その上、ガルちゃんとかでも下の共働き当たり前の若い世代から職歴が貧相なのを馬鹿にされる始末。

    上の世代(バブル世代〜)は景気が良かったし就職難でも無く、上も育休とか無いし寿退社当たり前時代だけどもうそれが当たり前の世代で少し下の私達世代からは馬鹿にされる事は無い。

    ガルちゃんでも、私達世代より一回り〜下の世代から、まともな職に就けない=学歴も無い→自己責任、みたいな感じで今時良い歳して非正規とか負け組、みたいな感じで書かれてるし、リアルでも一回り下世代から同じ感じで馬鹿にされる時があって、
    おいおい、何も知らないのに何その言い草wって正直思ってる。(同じ時代に生まれてたらその世代の平均的スペックの人なら皆同じ結果なんだがなっていう)
    返信

    +24

    -0

  • 299. 匿名 2026/06/03(水) 04:01:20  [通報]

    >>64
    コストとのバランス次第
    お金かけりゃ全部外注できるのにねw
    返信

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2026/06/03(水) 04:05:20  [通報]

    >>139
    日本女性は特に、そうやって自分の不満を夫にぶつけられる人少ないのよ
    (そして他の人に鬱憤をぶつける)
    そして日本男も妻に不満を訴えられて、反省出来る人が少ない(俺様気質が多いから)
    あなたの夫はあなたの不満に気づけて謝ったから、よい方だと思うよ?
    恨みはあっても、すごく悪い男って訳でもなさそうだから
    いい面にも目を向けて再構築して欲しいなあと思います。
    返信

    +12

    -2

  • 301. 匿名 2026/06/03(水) 04:06:10  [通報]

    >>1
    私も専業だけど、楽してるのが気に入らないとかガルで言われたよ。
    働いてないだけで言うほど楽じゃないよね。
    返信

    +8

    -4

  • 302. 匿名 2026/06/03(水) 04:17:49  [通報]

    >>193
    私も子供の遊びに付き合ってしまう。
    私(38歳)が子供の頃、そんなに親に遊んでもらった記憶はない。私の両親が私の子供を見て、なんでこんなに大人が遊ぶ相手しないといけないんだ?子供は子供で遊ぶべきだし、自分で遊び方を考えるべきなのにずっと親が相手するなんておかしいという。本当そうだよねって思う。けどどうしたら良いのかわからない。
    返信

    +35

    -1

  • 303. 匿名 2026/06/03(水) 04:29:15  [通報]

    >>297
    自己レス
    私の親の世代の事です。わかりにくいかと思って。
    返信

    +10

    -0

  • 304. 匿名 2026/06/03(水) 06:21:45  [通報]

    >>63
    全く同じですが耐えきれなくて別居してしまいました。
    子供がいるので体力的には間違いなくきついけど、やって欲しいのにやってくれないというストレスがなくなったので気持ちは楽になりました、、
    返信

    +24

    -0

  • 305. 匿名 2026/06/03(水) 06:26:59  [通報]

    そんなにきついなら、専業主婦になったらええじゃん?と思うわ。

    子供3人もアラフォーになってから産んで、旦那の給料だけじゃ食えんからパート行ってるけど、それでもやる事多過ぎてきついと言ってる人がいるけど、計画性の問題なんだよね
    旦那の給料と照らしあわて子供産まないと。
    計画がすでにオーバーしてんだわ
    返信

    +3

    -10

  • 306. 匿名 2026/06/03(水) 06:32:43  [通報]

    >>4
    早く家事ロボット作ってくれないかな
    献立と買い出しと夕御飯、毎日つらい
    返信

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2026/06/03(水) 06:40:51  [通報]

    >>1
    専業主婦だったら当たり前。。と思って読み進めたら、仕事してるのか!!

    具体策でなくマインドのことになっちゃうけど、
    中途半端でOKの立場で働けるってラッキーでは?
    返信

    +2

    -4

  • 308. 匿名 2026/06/03(水) 06:44:15  [通報]

    >>1
    働かなきゃいいじゃん
    なんで稼ぎのいい旦那見つけなかったの?
    返信

    +2

    -5

  • 309. 匿名 2026/06/03(水) 07:01:52  [通報]

    >>1
    何歳?私35。
    うちらの世代の共働き子持ち主婦は寿命60いくか微妙かもなと思ってる。
    20年後が想像つかない。
    限界だよ
    返信

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2026/06/03(水) 07:02:31  [通報]

    >>308
    よこ
    稼ぎよくてもね
    みんな色々あんだよ
    とりあえずすっこんでな
    返信

    +6

    -1

  • 311. 匿名 2026/06/03(水) 07:06:09  [通報]

    >>268
    よこ
    どっちも大変だよ
    返信

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2026/06/03(水) 07:09:36  [通報]

    >>22
    業者に頼んで。広さにもよるけどうち植木込みで3万だよ。
    返信

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2026/06/03(水) 07:10:29  [通報]

    私の方が勤務時間長いのに家事も育児もするってすごい
    返信

    +6

    -1

  • 314. 匿名 2026/06/03(水) 07:24:22  [通報]

    >>309
    頭をずっと使い過ぎてるし、過労だよね。家も休む場所じゃない

    連休明けよくXで「自分まだ連休やれます!やらせてください」とかいうのがバズるんだけど、子供のコメントならまだしもこれ父親なら許せんよなと思う。連休明けや月曜日に学校や仕事に行ってくれた方がホッとするって母親はなんなんだろう

    なんか影響でるかもね。鬱になったりしてる人もいるし、私もフリーズ状態、強制終了させようとしてるようで起き上がれない時があるから影響はもう出てるかも
    返信

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2026/06/03(水) 07:25:52  [通報]

    >>136
    水によるよ
    硬水とかは色落ちしやすい
    返信

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2026/06/03(水) 07:28:58  [通報]

    >>139
    これは酷い
    あなたの怒りは正当
    返信

    +8

    -0

  • 317. 匿名 2026/06/03(水) 07:29:44  [通報]

    >>3
    他責思考はどんどん運気を下げるよ
    返信

    +3

    -8

  • 318. 匿名 2026/06/03(水) 07:35:25  [通報]

    >>32
    そこで不倫ですよ
    返信

    +1

    -4

  • 319. 匿名 2026/06/03(水) 07:44:07  [通報]

    >>1
    ワンオペってこと?
    シングルマザーじゃないんだよね。

    貴女が悪いですよ、仕事もしてるのに
    勝手に1人で抱え込んで。
    夫は、しめしめと思ってるよ。
    だって、勝手に妻がワンオペしてくれるんだもの。
    これで回ってるんだから、夫から分担言い出すことなんかないよ。
    首根っこ押さえてでも話し合って、分担させないと。

    言えない?
    じゃあ耐えるしか、仕方ないよ。
    言えない理由が1ミリも分からないけど。
    返信

    +7

    -3

  • 320. 匿名 2026/06/03(水) 07:49:28  [通報]

    >>5
    スマホ時間減らして家事した方が生活のクオリティも自己肯定感も上がるね
    返信

    +2

    -1

  • 321. 匿名 2026/06/03(水) 07:52:42  [通報]

    >>18
    よこ
    そうだよね
    それに仕事は頑張れば正当な評価をされるものでもない
    仕事が正当に評価されるなら家事育児も頑張れば家族に感謝はされるし良い家庭を築けるでしょ
    返信

    +7

    -2

  • 322. 匿名 2026/06/03(水) 07:55:03  [通報]

    >>51
    主はたぶんそんな解決策求めてない
    あなたがどうにかしてよって感じだと思う
    返信

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2026/06/03(水) 07:56:42  [通報]

    >>63
    夫のことやらなくても済めば楽にならない?それとも夫は自分のことは自分でやって家族のための家事育児負担が2割なのかな
    返信

    +8

    -0

  • 324. 匿名 2026/06/03(水) 07:57:38  [通報]

    >>127
    除草剤撒いたらストレス多少減ったよ。
    でも草取りもなんんんにもしない旦那が「家庭菜園できないじゃん!」とかくそ文句つけてきた!
    植物育てるなんていっっっちどもやってねーけどな!
    子どもの方がゴーヤとかやってるわ!
    やらねー奴が文句つけるとか最低!!!
    返信

    +8

    -0

  • 325. 匿名 2026/06/03(水) 08:00:39  [通報]

    >>15
    ちゃんとした物食べてないから疲れるんだよ
    疲れてると、料理どころか買い物も食事の準備も出来ないから、ちゃんとした物を食べる余裕がない
    悪循環
    返信

    +10

    -2

  • 326. 匿名 2026/06/03(水) 08:10:11  [通報]

    >>309
    それはちょっと思うかも
    よく何もしないとボケるって言うけど、ストレスなくのんびりしてるなら、そうでもない
    それよりストレスが一番健康にとって有害
    あれやらなきゃ、これやらなくちゃ、確認しないと、ああ予約しないと、買い物でアレ買いたかったのに、解凍しておけば良かった、アレやってくれた?頼んだよね言ったじゃん!みたいな、小さな脳のカスみたいなゴミが蓄積してどんどん溜まっていくのが、脳疲労って言うのかな??脳梗塞とか認知症とか、病気の元になるって一理あると思う。
    返信

    +8

    -0

  • 327. 匿名 2026/06/03(水) 08:20:16  [通報]

    >>274
    私も独身正社員時代の方が気楽だった。仕事が遅くなっても適当にコンビニ弁当食べて朝シャワーとかで家事は休日に回してもいいし。
    子供産まれたら育児も家事も絶対にやらなくてはいけないからね。働くのが短時間でも、独身時代よりずーっと疲れてる。特に料理が疲れる。
    返信

    +26

    -0

  • 328. 匿名 2026/06/03(水) 08:22:25  [通報]

    早く子育て終わらないかなーと思ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2026/06/03(水) 08:25:16  [通報]

    1日12時間働いてたけど、フルでオーナーで働く私への嫉妬で家事一切やらなくなって、それ以外も嫌がらせの日々だった
    男の嫉妬とコンプレックスに潰された
    何年もかかったし、オーナーは失ったし、普通の収入だけど労働時間はホワイトで週3休みの正社員になって1人で生きていきます
    返信

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2026/06/03(水) 08:26:36  [通報]

    >>1
    家事をタスクとかキャパオーバーとかパニックになってて

    仕事はちゃんとできてるんでしょうか?
    返信

    +1

    -1

  • 331. 匿名 2026/06/03(水) 08:29:18  [通報]

    >>234
    そう思う気持ちはわからなくないけど、そういう意見は結構共働き(特に重要な仕事してる女性)にはきついだろうね。保育園で働いてるけど、キャリアママのところは確かに忘れ物多い。
    フルパワーで仕事しないとどうにもならないことも多く、だからといって育児が疎かになると責められ。結局子持ち女は重要な仕事するなとなれば、昔のように振り出しに戻る。
    やっぱり女性を社会人としてバリバリやらせようと思ったら個人の努力だけでは限界と思う。
    返信

    +12

    -0

  • 332. 匿名 2026/06/03(水) 08:39:10  [通報]

    >>82
    覚悟だってw
    返信

    +0

    -1

  • 333. 匿名 2026/06/03(水) 08:39:15  [通報]

    >>79
    横です
    今いい除草剤たくさん出てますが、それでも毎日やらないとですか?
    あまり薬剤使いたくないとか?
    家は希釈タイプのものと噴霧器買っておいて、一回撒いておけばしばらく平気ですが…
    返信

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2026/06/03(水) 08:40:22  [通報]

    >>6
    私もそう思う。私、自分ががんばってたのに悪く取られたこともあるから人から評価されたくない。
    主婦業は自分が頑張ったと思えばご褒美のお菓子食べれば良いし何も苦痛ではない。
    返信

    +3

    -2

  • 335. 匿名 2026/06/03(水) 09:00:30  [通報]

    自分の夫が家事育児を積極的にやらないタイプって分かってたから最初から期待してなかった。
    案の定、オムツ替えてって言ったら「俺やった事ないから分からない」とか言われたし。私だってやったことねぇわ!って教えたけどさ。
    出来ることだけやって貰うしかないかなって感じ。
    上の子中学生だけど、育児の大変さとお金は想像以上に大変だよね。
    返信

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2026/06/03(水) 09:01:57  [通報]

    >>47
    9時から18時までの間にいろいろあるし
    毎日飲んでるわけでもないし
    浮気してない人もたくさんいるだろ
    比較表がおかしすぎる
    これ信じてる女が馬鹿だと思われるから二度と貼らないで
    返信

    +7

    -0

  • 337. 匿名 2026/06/03(水) 09:12:18  [通報]

    >>292
    全員簡単なうどんでいいよ…大変だったね
    返信

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2026/06/03(水) 09:18:45  [通報]

    >>18
    どうなんだろうね
    うちの旦那は断然仕事してる方がいいって言うね
    子ども3人
    返信

    +7

    -0

  • 339. 匿名 2026/06/03(水) 09:21:53  [通報]

    >>121
    PTAはやる旦那多いと思う
    そういうのじゃなくて日々の子どもの持ち物の管理とかを主となってやってくれる人はほとんどいないと思う
    返信

    +6

    -2

  • 340. 匿名 2026/06/03(水) 09:42:38  [通報]

    >>64
    それなんだよ
    私は最初抵抗があったんだけど夫が朝に食器を使わないだけで家事が楽になるんではないかと紙皿紙コップ生活。
    無い時はアルミホイルになった。
    捨てるだけで良いから洗い物減った
    案外手放せる家事はたくさんある
    返信

    +7

    -0

  • 341. 匿名 2026/06/03(水) 09:44:37  [通報]

    >>53
    わかる
    旦那は旦那で仕事以外にも犬や植物野菜の世話があるし、洗濯もしてくれてるからなぁ
    洗い物しながら涙が出そうになる笑
    返信

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2026/06/03(水) 09:47:01  [通報]

    あっははははははははwww
    返信

    +0

    -1

  • 343. 匿名 2026/06/03(水) 09:49:36  [通報]

    私も昨日号泣したよ。毎日いっぱいいっぱい。仕事でめちゃくちゃ辛いことあったのに、帰宅後も家事育児。ホルモンバランスとかもあるよね…。
    返信

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2026/06/03(水) 10:05:24  [通報]

    >>64
    家事の面だけ見たらそうだけど教育も兼ねているわけだから皿を片付けるとか洗うとか物を大事にして使い捨てないことも大事だと思うんだ
    どこに行っても恥ずかしくないように
    返信

    +1

    -2

  • 345. 匿名 2026/06/03(水) 10:24:24  [通報]

    中学生の頃親がそういう文句を言って家事をボイコットすることが何度かあって非常に困った。洗濯してなくて着るものがなくなって2日同じのを着たり、ごはんが作ってなくて買い置きの菓子パンで空腹を紛らわせたりしてでもいつも通り学校に行って部活を含むプログラムをこなさないといけなかったから。そして数日してお前一人では何もできないだろう私の有難さが分かったかと言われてもしらけた気分にしかならなかった。
    返信

    +4

    -6

  • 346. 匿名 2026/06/03(水) 10:37:03  [通報]

    >>338
    うちの旦那も同じく。生まれ変わっても男性がいいって。女性はやらなきゃいけない事多くて大変そう、だってさ。わかってるならちょっとは手伝え
    返信

    +7

    -0

  • 347. 匿名 2026/06/03(水) 10:41:38  [通報]

    >>345
    これが父親が仕事行かなくなってボイコットしたら堪えるよね。だから娘は母に対してシラけるんだよ。母なんていなくてもどうにでもなる。父親が働いてさえいれば金はあるんだから。
    ほんと、やって当たり前の無償ボランティアだからテキトーにやってるよ。
    返信

    +0

    -7

  • 348. 匿名 2026/06/03(水) 10:43:41  [通報]

    >>344
    どこにいっても恥ずかしくないように育てた子供達が将来共働きで結局紙皿割り箸生活になるんだよねー
    返信

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2026/06/03(水) 10:45:41  [通報]

    >>1
    旦那さんいるからまだ全然マシだと思う!
    私シングルマザーだけど死にそう!!
    娘は小6で反抗期なってきてるし、ADHDだから手がかかるし、仕事も家事もいっぱいいっぱい。
    子供が小さい頃も大変だったけど、なんか今の方が大変な感じがする。
    中学いったら少しは落ち着くのかな…
    返信

    +8

    -1

  • 350. 匿名 2026/06/03(水) 10:47:45  [通報]

    >>301
    トピ主は働いてんだろ
    子供が小さくなければ楽でしょ
    返信

    +5

    -0

  • 351. 匿名 2026/06/03(水) 10:48:55  [通報]

    >>340
    てゆうか、ご飯も作らないでテイクアウト、惣菜、外食でよくない?レトルトもあるし、メニューかぶらないでしょ。野菜足りない問題なら、外食でサラダバーとか野菜メインの料理もあるし、しゃぶしゃぶバイキングとかにすればいいよ。うちは、鍋いっぱいに豚汁や鍋作っておいて、それを3日食べる。惣菜もプラスで買えばいい。
    最近は餃子すら作らなくなったよ。でも洗濯はユニフォーム制服あるから1日2.3回回してる。
    返信

    +2

    -7

  • 352. 匿名 2026/06/03(水) 10:49:30  [通報]

    >>347
    家事やる代わりに家賃生活費もろもろ支払い免除されてるんだから、
    無償ボランティアじゃないでしょ
    返信

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2026/06/03(水) 10:55:26  [通報]

    >>351
    そんな生活が日常だと、心が荒むんじゃない
    同じ鍋を3日間なんて、餌じゃあるまいし
    それでも平気な人はいいんだろうけど、病みそう
    返信

    +7

    -1

  • 354. 匿名 2026/06/03(水) 10:56:39  [通報]

    >>195
    口答えや不機嫌になって面倒くさくなるよね
    そこで宥めすかさないと今後頼みにくくなるしちっとも戦力にならない
    それで諦めて自分で全部やったほうが早いって人多い
    返信

    +8

    -0

  • 355. 匿名 2026/06/03(水) 11:11:37  [通報]

    >>345
    中学生なのに洗濯もできないでご飯とかも炊けないの?なんかすごいね
    返信

    +10

    -1

  • 356. 匿名 2026/06/03(水) 11:15:20  [通報]

    >>132
    抜くために掴んだ手がめちゃくちゃ臭くなるツルが生えてくる…
    洗っても臭い取れない
    めちゃ生命力高くていたちごっこ
    返信

    +7

    -0

  • 357. 匿名 2026/06/03(水) 11:22:19  [通報]

    >>355
    よこ
    そうだな、たぶんお母さんとしては「そのあたりも全部自分でやってごらん」てことだったんだろうしな
    まさか全部やらずに「何もしてもらえなくて困った」って結果になろうとは
    私も普通に母が年に数日体調崩すことあったから、洗濯やらご飯たいたりなんかはやってたけどな
    返信

    +9

    -1

  • 358. 匿名 2026/06/03(水) 11:39:59  [通報]

    >>1
    だから一夫多妻制にすれば解決する
    掃除、洗濯、料理、育児、送迎 

    すべて役割分担で楽ちん
    返信

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2026/06/03(水) 11:58:48  [通報]

    >>266
    え、そんなのしてないわ
    東京だと車持ってない家庭も多いよ
    返信

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2026/06/03(水) 12:06:11  [通報]

    朝5時から夜11時まで、仕事と家事と介護まではいかない高齢者の世話。
    一番体休めるのが会社のお昼休憩。休みの日だって起きる時間あんまり変わらない。
    泊まりの旅行にも出掛けられないからしっかり気分転換出来ない。田舎だから娯楽施設も皆無。もう、嫌。。。
    YouTube流しながら運転してる時だけが自分の時間ぽい。(ダメ男はると系www)
    返信

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2026/06/03(水) 12:09:38  [通報]

    >>112
    スマホ普及の弊害だよなぁ…便利ではあるけれどいつでも連絡が取れる状態ってストレスだよね。既読、未読を気にしたり…
    返信

    +9

    -0

  • 362. 匿名 2026/06/03(水) 12:09:39  [通報]

    >>331
    今日みたいな台風の日、登校するならランドセル濡れるからタオルみたいの入れる、着いたらビショビショだろうから替えの靴下を持たせる、そういうの言われなくても気を配ってやれる父親は、まぁまず滅多にいないよね
    返信

    +18

    -0

  • 363. 匿名 2026/06/03(水) 12:16:03  [通報]

    >>1
    庭は草むしりしないでいいようにDIYしたよ
    防草シート敷いて人工芝、レンガ、瓦チップ、敷石とかで
    5年経つけど隙間にたまに生える草を抜く位で、本当楽だよ!
    返信

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2026/06/03(水) 12:30:02  [通報]

    >>14
    うちの母やりすぎて甘えなかったが
    43で他界。
    みんな健康には気をつけて
    返信

    +15

    -0

  • 365. 匿名 2026/06/03(水) 12:34:30  [通報]

    >>176
    わかるよ。
    私は情けないことに働いてないんだけど1ヶ月で何日か持病で寝込む時があって、その時は旦那にお弁当買ってきてもらったりするんだけど栄養とかめっちゃ気になる。
    その分作れる時にしっかり作ったらいいんだけど、罪悪感もあったりする。
    返信

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2026/06/03(水) 12:34:51  [通報]

    >>115
    稀に有能な男性はいるけれど、その人の奥さんが「マルチタスクできる器じゃないのに口出しだけは達者」みたいな人で驚いた記憶

    有能な人には同じく有能な人がつくと思ってたから

    何が言いたいかと言うと、夫婦同等に高水準で家事育児回してるところなんて見たことない
    平等だと思っている人がいたとしたら、パートナー側にそう思わせてもらってるだけ
    返信

    +8

    -0

  • 367. 匿名 2026/06/03(水) 12:37:42  [通報]

    >>359
    よこ。東京だと車〜って人はがるちゃんでしか見たことない
    東京に住んでる子持ちの友人も親戚もみんな、車持ってるんだよね…
    返信

    +1

    -3

  • 368. 匿名 2026/06/03(水) 12:38:51  [通報]

    >>344
    そういうのも大事だと思う。
    でも一生じゃないからさ。子供が小さいうちとか自分がキャパオーバーだって時は手を抜いても良いと思うんだよね
    手の抜き方は人それぞれで料理でもよいし洗い物でもいいし、掃除でもよいし
    外注するでも良い
    うちはその中で洗い物をパスする選択をしたってだけ
    返信

    +7

    -0

  • 369. 匿名 2026/06/03(水) 12:52:19  [通報]

    >>193
    宿題と勉強言わないとやらない。進んでやるタイプじゃないから、言えばやる。勉強すれば満点とれるから頑張って続けてる。一人っ子だから遊びも付き合う。
    幸せだけどたまにしんどい。セレブじゃないから贅沢できないしー。ここで愚痴れるの助かる。
    返信

    +9

    -0

  • 370. 匿名 2026/06/03(水) 12:54:37  [通報]

    >>263
    うち4年生だけど送迎必須。塾通いしてる高学年もママ夜はみんなお迎えしてるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 371. 匿名 2026/06/03(水) 12:58:18  [通報]

    >>256
    今お子さんとの関係性はどうですか?
    返信

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2026/06/03(水) 12:58:57  [通報]

    >>1
    本日台風で、私在宅勤務、夫も急遽在宅勤務、子供オンライン授業、、、ぢごくですーーー

    でも私の時間でお昼もちゃちゃちゃっと作って、食べたい人から勝手に食べて片付けるように通達しました。

    日頃も時短勤務故、家事が全部私なのが解せないんだよねえーーー
    食後にキッチンに持ってくように言っても自分のだけ持って行くとか意味わかんねえ
    今後自分の分しか作んねえぞ!とおもいつつ、また家族の食事を作ってしまうw
    返信

    +7

    -0

  • 373. 匿名 2026/06/03(水) 13:20:31  [通報]

    >>1
    平日は仕事と家事。休日は平日がスムーズに動けるようにと買い物や掃除に作り置き。
    家族が困らないようにあれこれ動くが、私が困らないように動いてくれる人は誰もいない。
    限界。


    返信

    +4

    -0

  • 374. 匿名 2026/06/03(水) 13:57:57  [通報]

    >>263
    習い事の送迎って時間取られるし地味に疲れるのに、夫は「車や電車で送ってくだけだし、忙しいなら待ち時間に買い物したりカフェで休憩したらいいじゃん」ってトンチンカンな事言うんだよね。そんな簡単に言うなら土日の習い事だけでも送迎代わってって言うとモゴモゴ理由つけて断るから本当ムカつく。
    返信

    +14

    -0

  • 375. 匿名 2026/06/03(水) 14:19:09  [通報]

    結婚したのは自分だからね
    返信

    +0

    -5

  • 376. 匿名 2026/06/03(水) 14:24:30  [通報]

    >>34
    ざっと読んだけどほぼそうだった。
    ゴミハズレ旦那引いた人の愚痴。
    返信

    +0

    -4

  • 377. 匿名 2026/06/03(水) 15:03:31  [通報]

    >>143

    何も分かってない独身子無しが偉そうな事言ってんじゃねーよ
    返信

    +2

    -1

  • 378. 匿名 2026/06/03(水) 15:12:20  [通報]

    >>18
    プレッシャーが相当なのはわかるけど、
    帰ってきてご飯できてて洗濯掃除してあってちょっと手伝えば感謝されて…
    実家と同じじゃん、いいなと思うことはある
    返信

    +12

    -0

  • 379. 匿名 2026/06/03(水) 15:14:10  [通報]

    同情が欲しいだけじゃないんですか?
    それとも?
    返信

    +0

    -1

  • 380. 匿名 2026/06/03(水) 15:14:19  [通報]

    >>357
    運動部って真っ暗になるまで活動してるんだよ。帰ったら勿論勉強もしないといけないわけだけど、もしかして勉強にも部活にもやる気がないなにも取り柄がない子だったのかな。
    返信

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2026/06/03(水) 15:15:45  [通報]

    >>355
    技能的にできるできないと時間や気力の使い方でできるできないは違うだろう。
    返信

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2026/06/03(水) 15:21:00  [通報]

    >>154
    作り置きなんて誰がするか
    寝かしてくれと思ってた
    返信

    +4

    -0

  • 383. 匿名 2026/06/03(水) 15:26:20  [通報]

    >>1
    キャパオーバーなんですか?冷静に回せばいいと思うが
    返信

    +1

    -1

  • 384. 匿名 2026/06/03(水) 15:28:25  [通報]

    >>167
    仕事で使う言葉だと思ってたけど家事でも使うんだね
    返信

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2026/06/03(水) 15:42:23  [通報]

    風邪ひいてるから午前寝したらいつもの昼寝時間には寝なかった
    ここまでは分かってた
    今寝たけど何時に起こしたらいいの
    返信

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2026/06/03(水) 15:59:56  [通報]

    定時には帰らないと夕飯が!と思うと昼休みもそこそこにして仕事してた
    他の人が今日は夫が作る日だから残業していく、とか言ってるのが羨ましかった
    子供がそこそこ大きくなってもそれはそれで別の事があるから家事は手抜きできない
    家の事も何も考えなかったら管理職も引き受けてた
    外部研修も殆ど行かなかった私には出世はできなかったし望んでなかった
    返信

    +5

    -0

  • 387. 匿名 2026/06/03(水) 16:07:36  [通報]

    >>385
    スレ間違えましたごめんなさい
    返信

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2026/06/03(水) 16:41:44  [通報]

    パートで仕事終わり子ども迎え行き5時前に帰宅、その後習い事や夕飯準備、洗濯やら。夫は子どもが起きてる時間朝も夜もいない。
    夫が平日やる家事は食洗機まわす、朝中身出す、ゴミ出しのみ。もう少しやってほしいと思うのはわがままなのか。
    返信

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2026/06/03(水) 16:50:34  [通報]

    >>198
    疲れが溜まっちゃうんだよね。
    休みの日に子供見とくからお出かけしてきていいよって旦那に言われても、いやいや家で1人でゆっくりしたいから、君たちが出かけてくれよってなる。
    返信

    +9

    -0

  • 390. 匿名 2026/06/03(水) 16:51:22  [通報]

    何にも楽しいことありませんがな
    タイミング悪いことばっかり
    返信

    +1

    -0

  • 391. 匿名 2026/06/03(水) 17:16:50  [通報]

    >>1
    家でも怒りながら結局いろいろやってしまう人として、人生が終わる

    わかりすぎてツラいです
    返信

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2026/06/03(水) 17:19:17  [通報]

    >>18
    絶対仕事辞められないプレッシャーは女も同じなんだが
    パート主婦とかの話してるのか??
    返信

    +2

    -0

  • 393. 匿名 2026/06/03(水) 17:36:22  [通報]

    >>236
    簡単とまで言わないけど、日本の男性優位社会で男性が働くのと女性が働くのでは全然違うという前提がまったく考慮されてないよね。

    男女真逆の世界を想像すらしないで話を進められることが、もう既に男性優位社会であって男性が生きやすい証拠なのに。
    返信

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2026/06/03(水) 17:47:54  [通報]

    >>344
    会社でみんなマイマグカップおいてるんだけど、独身長い男の人一人だけ自分で持ってきた紙コップ毎回使ってるの
    いいんだけど家でもそうなのかなと気になる
    何も洗い物やらないのかなとか
    返信

    +0

    -3

  • 395. 匿名 2026/06/03(水) 18:01:02  [通報]

    >>353
    昔の人は全然食事バリエーションなかったと思われるので、それは現代人のワガママなんじゃないのかな、とは思う。ドイツ人を見習おうよ。あいつらパンとハムしか食わないんだよ。そのくせ図体デカいし。
    返信

    +8

    -0

  • 396. 匿名 2026/06/03(水) 18:01:43  [通報]

    発達障害
    返信

    +1

    -2

  • 397. 匿名 2026/06/03(水) 18:13:35  [通報]

    >>395
    デカいというか、ドイツ人はそんな粗食でかなりのデブだよね…そんなドキュメンタリーやってたけど。
    夕飯はパンとサラミ、以上!私達は料理より会話を楽しみます♪って、じゃあ何でそんなにデブなの?って番組スタッフもツッコめない。シャワーも数日に一度、シャンプーほ週に1回するかしないか…
    なかなか見習えないよ…シュール過ぎる
    返信

    +2

    -1

  • 398. 匿名 2026/06/03(水) 18:26:32  [通報]

    >>163
    そう言うことじゃない w
    返信

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2026/06/03(水) 18:37:55  [通報]

    限界来たので週2の2時間バイトで落ち着いた
    返信

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2026/06/03(水) 18:53:21  [通報]

    今日は台風来てるし、子どもと一緒に休んじゃった。
    保育園も送迎が危険だからなるべく家庭保育しろって連絡があったし。
    たまに疲れで仕事休んでるよ。
    もう何がなんでも頑張るのは辞めた
    返信

    +3

    -1

  • 401. 匿名 2026/06/03(水) 18:55:36  [通報]

    >>21
    ルンバが走れるように片付けられないんだよね。
    未就学児がいると…。、
    返信

    +8

    -0

  • 402. 匿名 2026/06/03(水) 19:00:24  [通報]

    >>12
    思いっきり昼寝なんかできないんだって!
    中途半端に起きちゃって慌てて家事の続きするんだよ
    もうすぐ子供帰ってくるじゃーん!やばい!!って
    そりゃもう戦争よ
    返信

    +5

    -0

  • 403. 匿名 2026/06/03(水) 19:05:19  [通報]

    >>1
    仕事辞めるなと言われる世の中であえて仕事やめた勇者やん…
    とりあえず専業サラリーマンの夫にお願い(笑)して、駅近マンションに引っ越すことから始めたら?送迎と雑草刈りなくなるよ
    返信

    +2

    -4

  • 404. 匿名 2026/06/03(水) 19:13:38  [通報]

    >>1
    旦那が何してるんって思うわ

    まさかスマホしてるだけとかなら旦那教育し直し案件
    返信

    +3

    -1

  • 405. 匿名 2026/06/03(水) 19:25:02  [通報]

    旦那単身赴任で平日ワンオペで、土曜日グッタリで最低限の家事したら動けない。でも旦那はたまに帰ってきた時に自分が歓迎しておもてなしされないと不機嫌になるんだよね。正直旦那いないほうが家も汚れないしあんまり帰ってきてほしくないんだよ。歓迎して欲しいなら子供連れて公園行くとか家庭に貢献してからにしてくれ。
    返信

    +6

    -0

  • 406. 匿名 2026/06/03(水) 20:00:36  [通報]

    まじ疲れた
    今日は台風で家族全員在宅勤務
    朝食ランチ作って、夕食作る気になれずグータラしてる

    夫なんて、早いからってゴルフ打ちっぱなし行って今はジム行ってる
    サイテーーーー
    返信

    +5

    -0

  • 407. 匿名 2026/06/03(水) 20:07:43  [通報]

    定時で帰れば家事は何とかなるんだけど、ムダに残業イコール貢献て会社で嫌になる
    アシスタントの名のもとに、何でもかんでもこちらの責任にして押し付けてくるのはやめてくれ
    せめて自分あての電話には出ろや
    こんなに疲れてイライラしながら家事したくない

    返信

    +3

    -0

  • 408. 匿名 2026/06/03(水) 20:18:57  [通報]

    >>371
    独立してるので、たまーに帰ってくるぐらいです
    だから、一緒に食事や旅行に行く親子を見聞きすると羨ましいですね
    返信

    +0

    -0

  • 409. 匿名 2026/06/03(水) 22:18:25  [通報]

    >>327
    >>274
    ほんとに。
    子どもや家族がいると、別に強制されてるわけではないんだけどちゃんとした時間に3食用意して、寝る前にお風呂入らせて、ある程度家の中も整えて…って、勝手に自分を追い込んでてそれがつらい。
    返信

    +7

    -0

  • 410. 匿名 2026/06/03(水) 22:19:32  [通報]

    >>406
    うちもみんないる!当たり前のように昼ごはん出ると思ってるし
    嫌な予感したから前日に麺類買い足したから対応できたけど
    私がゆっくりするための日がおわった
    ペース乱れるし気圧の変化で頭痛するし
    何だったの?と思う
    返信

    +2

    -0

  • 411. 匿名 2026/06/04(木) 00:28:07  [通報]

    >>297
    宿題の丸つけは先生がやっていたし宿題しないと怒られる!でみんな真面目にやったよね
    それで学校の勉強ついていけたから日本の義務教育は凄かったなと思うわ
    返信

    +4

    -0

  • 412. 匿名 2026/06/04(木) 01:47:55  [通報]

    >>408
    仕方ないですね
    幼き頃のお子さんも諦めたのでしょうから
    返信

    +0

    -0

  • 413. 匿名 2026/06/04(木) 09:37:26  [通報]

    産休育休取って正社員復帰して2年が経過した…
    毎週毎日辞めたいと思ってる。
    仕事が嫌とか人間関係が嫌とかではなく、19時に帰宅してからやることが多すぎるのが辛い。子どもはイヤイヤ期だから何をするにも時間かかるし、急かしたり焦らしたりすると大癇癪になってしまうので、とにかく待つ・耐えるのみ。時短だからたいして稼げないし、仕事してる時間が無駄とすら思う。

    旦那は、残業・出張・夜勤まであり通常でも22時帰宅。
    専業主婦が全てのお世話をしてくれる前提のような働き方。こんなに働いてるのに年収900万くらいだから、ガルやスレッズは年収1200万の人が多いから「そんな年収で専業とか無理だしw」って言われるだろう。
    「え?私は子ども3人いてワンオペでバリキャリ年収600万稼いでるし、子どもは19時に寝かせてるよ?なんでそんなことも出来ないのw」とか言われるだろう。

    頑張れなくてごめんなさい。私なりにもう充分頑張ってるんだ。だから責めないで欲しいです。
    返信

    +4

    -0

  • 414. 匿名 2026/06/05(金) 19:53:13  [通報]

    >>413
    旦那の年収うんぬんはよく分からんけど、後半のワーママの話は虚言癖のある人とか?
    もしくは子どもや家のことも全部してくれるバァバがおるとか?

    核家族でままオンリーでやれてる時点ですごすぎん?
    うちもなんだけど、まじ大変さわかる。
    頑張れないとかじゃなくって、あなたは頑張っているよ。
    イヤイヤ期の子どもに対して待ってあげたりして子どもを尊重してあげてんじゃん。
    やばくない?偉すぎるし!!
    返信

    +1

    -0

  • 415. 匿名 2026/06/17(水) 10:37:39  [通報]

    ワーママってさ、誰か、家事育児の協力者ありきで成り立ってね?
    ホワイト企業の旦那、もしくはすぐにいつでも助けてくれるばあば。

    仕事の休みをとっても、自分の心や体が休めるわけじゃないし。
    休日ももちろん。
    私、年金収めてるけどもらう前にあの世へ行きそう…。
    何かいろいろ保険料?税金?払っているけど自分の病院へ行く暇なんて無いんだわ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす