- 1
- 2
-
1. 匿名 2026/06/02(火) 14:44:35
スレッズなどで、中学生が運動会や合唱大会、文化祭など行事毎に打ち上げを行い、焼肉食べ放題やファミレスなど子供だけで行かせるのが普通、みたいに語られているのですが今時はそうなのでしょうか?返信
主の子はまだ小学生なのですが、正直子供だけで飲食店での打ち上げには否定的です。
中学生以上のお子様がいるガルのみなさん、実情どうですか?+89
-236
-
2. 匿名 2026/06/02(火) 14:45:21 [通報]
>>1返信
なんなら自分の時代でもそうだったけど、中学生でしょ?+597
-214
-
3. 匿名 2026/06/02(火) 14:45:38 [通報]
いやいや、今も昔もその規模で子供だけでお店に入るのは普通じゃないでしょ返信+81
-117
-
4. 匿名 2026/06/02(火) 14:45:46 [通報]
なんで否定的なのか知りたい返信
他の子が楽しくしても
自分の子は行けないのは
ちょっと…+458
-93
-
5. 匿名 2026/06/02(火) 14:46:09 [通報]
>>1返信
反対なら親が付いていけばいいと思うよ+130
-83
-
6. 匿名 2026/06/02(火) 14:46:09 [通報]
うちの子、中高一貫校だけど、高校生は文化祭打ち上げしてるみたい返信
中学生はしてない+289
-11
-
7. 匿名 2026/06/02(火) 14:46:11 [通報]
ガキのくせになにが打ち上げだよw返信+685
-149
-
8. 匿名 2026/06/02(火) 14:46:15 [通報]
うちは中学の時はクラスで打ち上げなんてなかったな返信
高校生になってからはあった
シェイキーズで打ち上げしてたな+294
-9
-
9. 匿名 2026/06/02(火) 14:46:30 [通報]
ガル民返信
「うぇ~今日ドリンクバー占領な!次二次会も返さねーわwww」
的な子供、学生のノリ苦手そうだもんね
+17
-35
-
10. 匿名 2026/06/02(火) 14:46:39 [通報]
>>1返信
中学であったけど、車で20分くらいの場所にある繁華街での19時からの焼肉食べ放題だったので、行かせなかったよ
中高一貫なので、高校生も混じっていたから、高校になったらいいよって言う話をした+212
-38
-
11. 匿名 2026/06/02(火) 14:46:45 [通報]
自分のお金で稼げない子どもがやることではないね返信
+289
-97
-
12. 匿名 2026/06/02(火) 14:47:01 [通報]
うちの娘は今年から中学生で部活にも入ったけど今のところそういう打ち上げ的な事はしていない返信
今週末に体育祭があるけど打ち上げの予定は無いらしい
まだ1年生で入学して2か月だし2年生3年生になるとあるのかもしれないけど+45
-4
-
13. 匿名 2026/06/02(火) 14:47:10 [通報]
時間きめて送り迎えするなら良いんじゃないの?返信+160
-4
-
14. 匿名 2026/06/02(火) 14:47:16 [通報]
>>11返信
日本語おかしかったな
「自分でお金を稼げない子ども」+23
-10
-
15. 匿名 2026/06/02(火) 14:47:27 [通報]
年に1回くらいならいいけど返信
体育祭だの合唱大会だの文化祭だの行事ごとは止めてほしいな+336
-3
-
16. 匿名 2026/06/02(火) 14:47:28 [通報]
うちの子供もファミレスとか打ち上げと称して集まってた気がする。親が送り迎えしてたよ。返信+99
-1
-
17. 匿名 2026/06/02(火) 14:47:30 [通報]
>>8返信
高校の時、池袋のシェーキーズでしてたw+40
-2
-
18. 匿名 2026/06/02(火) 14:47:34 [通報]
低年齢のくせにそういう飲食店に我が物顔で打ち上げとかものすごく嫌。返信
何が打ち上げなの。親が打ち上げするんならわかるけど、子供の分際で何言ってんだ。
高校生でも、自分の卒業した学校の子が制服で焼き肉屋に来てたことがあって衝撃を受けたことがある。制服で、ましてや高校生で焼肉ってちょっと自分の感覚ではだめだと思ってる。
というとほかの人は「はあ?」とかいうんだ。それも衝撃だった。+140
-114
-
19. 匿名 2026/06/02(火) 14:47:35 [通報]
>>1返信
行ってるよ。残さずきちんと食べてきなさい、騒ぐなよーと言って送り出す+119
-17
-
20. 匿名 2026/06/02(火) 14:47:37 [通報]
保護者か先生1人くらいは居てほしいかなと思う返信+120
-40
-
21. 匿名 2026/06/02(火) 14:47:37 [通報]
37歳だけど体育祭のあとは打ち合げってあったわ返信
クラスでやるところもあったし仲良しグループで行く子もいた+83
-4
-
22. 匿名 2026/06/02(火) 14:47:39 [通報]
幼少期から親がそういう所に連れて歩いてるから、子供たちも普通にいくよね返信+77
-5
-
23. 匿名 2026/06/02(火) 14:48:01 [通報]
>>2返信
だよね
何歳だろうか
昔から体育祭とか部活の打ち上げはあった+61
-67
-
24. 匿名 2026/06/02(火) 14:48:02 [通報]
似たトピ返信
前にもあったね
+3
-2
-
25. 匿名 2026/06/02(火) 14:48:18 [通報]
都内中高一貫 普通にキングとかで打ち上げしてます返信
心配だったけど、先輩が面倒見る伝統があって、逐一様子がLINEで共有されてました+36
-8
-
26. 匿名 2026/06/02(火) 14:48:23 [通報]
>>9返信
ってかそもそも子供嫌いが多い印象
+28
-6
-
27. 匿名 2026/06/02(火) 14:48:28 [通報]
>>1返信
単に自分がそういう人のスレッズばかり見てるってことよ+7
-0
-
28. 匿名 2026/06/02(火) 14:48:28 [通報]
返信![中学生の打ち上げについて]()
+84
-4
-
29. 匿名 2026/06/02(火) 14:49:19 [通報]
結構お金かかると思うけど、今はそれが普通なのか返信+88
-5
-
30. 匿名 2026/06/02(火) 14:49:21 [通報]
心配なら別テーブルで保護者も打ちあげしておきましょう返信+45
-3
-
31. 匿名 2026/06/02(火) 14:49:26 [通報]
昔はお酒も飲んでたものよ返信+12
-20
-
32. 匿名 2026/06/02(火) 14:49:27 [通報]
打ち上げなんだし特別感あってたのしいじゃん。返信+4
-10
-
33. 匿名 2026/06/02(火) 14:49:29 [通報]
なんかトラブった時がなぁ返信+109
-0
-
34. 匿名 2026/06/02(火) 14:49:46 [通報]
ディズニー行くからお小遣い2万くれとか、あのトピも女の子だったよね?女の子って本当にたかり屋だね返信
憎たらしい+20
-24
-
35. 匿名 2026/06/02(火) 14:49:54 [通報]
アラサーですが、自分が中学生のころは市のきまり?で中学生だけでお店で飲食するのがダメだったから、教室でジュースで乾杯したくらい。返信
高校は公園にあるバーベキュー場で打ち上げしたなぁ。+60
-4
-
36. 匿名 2026/06/02(火) 14:49:57 [通報]
>>3返信
安い食べ放題のお店でよく集団で入ってくる学生さん見かけるよ。多分30人とかだから打ち上げだろうなって思ってるけど。予約して行くんだろうね。+40
-0
-
37. 匿名 2026/06/02(火) 14:50:01 [通報]
本人が行きたくて、仲良しの友達も一緒ならいいよっていうかな。うちの方は田舎で帰りは心配だからお迎えに行くかも返信+30
-1
-
38. 匿名 2026/06/02(火) 14:50:06 [通報]
中3のとき、部活の引退試合の後だけ部活仲間と行ったわ。昼に2000円の焼肉食べ放題の某チェーン店に。返信
+26
-0
-
39. 匿名 2026/06/02(火) 14:50:17 [通報]
>>2返信
昔は中学生でもバイトしてたくらいだけど、時代とともにどんどん過保護になった。+6
-54
-
40. 匿名 2026/06/02(火) 14:50:18 [通報]
友達とカラオケ行って楽しんだりしてたよ返信
中2かな+14
-5
-
41. 匿名 2026/06/02(火) 14:50:28 [通報]
>>29返信
毎週、毎月じゃないでしょ、、、+29
-1
-
42. 匿名 2026/06/02(火) 14:50:51 [通報]
>>3返信
高校生は昔から結構見かけるよ。中学生も最近は多くなったと思う+27
-1
-
43. 匿名 2026/06/02(火) 14:50:56 [通報]
昔は高校生がやってたことがどんどん低年齢化してるよね。でももう仕方ないと思ってる。自分の時代とは違うし、何よりスマホの普及が大きい。打ち上げの労いが目的ではなくSNSにあげること。キラキラ投稿返信+122
-8
-
44. 匿名 2026/06/02(火) 14:51:00 [通報]
自分は40代だけど高校生の頃はお店で打ち上げしたり文化祭の後に集まって飲酒喫煙している子もいた返信
そこそこの進学校だったけどそれでもそんな感じだったから今でも同じなのではと思う
中学生同士というのはちょっと心配になるけど+30
-6
-
45. 匿名 2026/06/02(火) 14:51:01 [通報]
>>2返信
そうだよね
アラフォーの私の時代でも打ち上げあったし二次会もやってたよ+83
-60
-
46. 匿名 2026/06/02(火) 14:51:07 [通報]
今は普通らしいよ。返信
私の頃はファーストフード店とかだったけど+11
-0
-
47. 匿名 2026/06/02(火) 14:51:13 [通報]
>>29返信
イベントの時だけだから+6
-0
-
48. 匿名 2026/06/02(火) 14:51:38 [通報]
うちの子も中3の合唱コンクールの後クラスの打ち上げで焼肉行ってたよ。返信
3年間で1度だけ。親も子供も節操なく打ち上げってわけじゃなくて、その時くらいはいいかという気持ちで送り出したよ。+31
-3
-
49. 匿名 2026/06/02(火) 14:51:42 [通報]
何のトピか忘れたけど、中学生だけの打ち上げとかでしゃぶ葉とかスシローとか行くって見たような憶えがある。返信
+5
-0
-
50. 匿名 2026/06/02(火) 14:51:55 [通報]
>>1返信
教師だけど絶対反対 中学までは絶対反対事件かなり多いから+86
-9
-
51. 匿名 2026/06/02(火) 14:52:04 [通報]
>>1返信
こちら東京
徒歩圏内に山ほど飲食店ある環境だから小学生の頃は親も付き添いつつのイベント多かった
それに慣れてるからか、中高一貫校に進学してからは子供達だけでよく打ち上げ行ってた
学校近くのサイゼリアとか平和な店でね
特に問題とも感じなかったよ
東大生何人も輩出する進学校+15
-13
-
52. 匿名 2026/06/02(火) 14:52:18 [通報]
自分が高校生の時にはそういうのあったし行ってたけど大人になった今は店や他のお客さん嫌だっただろうなって思う。中学生はもっと無理、まだ善悪の判断もついてないような子多いもん。返信+64
-6
-
53. 匿名 2026/06/02(火) 14:52:25 [通報]
学区に焼肉食べ放題のお店があるからそこに打ち上げに行ってるよ返信+9
-0
-
54. 匿名 2026/06/02(火) 14:52:36 [通報]
>>1返信
なんで否定的なの?
理由知りたい+13
-12
-
55. 匿名 2026/06/02(火) 14:53:17 [通報]
娘が中学一年なんだけど、運動会のあと焼肉食べ放題で打ち上げやるから行っても良い?って聞いてきた。クラスみんな行って娘だけダメでは可哀想なので、よく話を聞いたけど、数人だと言うのでダメだと言いました。返信
2ヶ月前まで小学生だった子だけで焼肉食べ放題はちょっと…これが中学3年ならオッケーしたかな
昼間にファミレス、マックに行くならいいけど、夜に焼肉食べ放題は時間帯的にも、金銭的にも抵抗あります。+81
-5
-
56. 匿名 2026/06/02(火) 14:53:23 [通報]
わたしの学校は中学生だけで飲食店は禁止だったな返信
高校になったら大丈夫だった+14
-1
-
57. 匿名 2026/06/02(火) 14:53:26 [通報]
今どきって言われてもずっと前からあったと思うけど...返信
12、3年前でも普通にあったよ+21
-6
-
58. 匿名 2026/06/02(火) 14:53:28 [通報]
>>1返信
顧問が音頭とって金出し合ってオードブル買って体育館とか教室で打ち上げやれよと思う、店にその集団が来るともう猿の惑星状態になるんだよ+51
-18
-
59. 匿名 2026/06/02(火) 14:53:43 [通報]
>>2返信
今三十半ばだけど、私もあったよー+34
-9
-
60. 匿名 2026/06/02(火) 14:53:58 [通報]
>>17返信
今シェイキーズって中々ないよね
その打ち上げしたシェイキーズも1年後に閉店しちゃったし+12
-0
-
61. 匿名 2026/06/02(火) 14:54:17 [通報]
大阪ですが、子供たちだけで打ち上げしてます返信
大学生の長男が中学生のころからです
最初はびっくりしましたが、当たり前に三男(中2)もやってます+16
-1
-
62. 匿名 2026/06/02(火) 14:54:17 [通報]
>>6返信
うちも中高一貫だけど中3からは打ち上げあったよ
クラスでじゃなくて個人的に行きたい子達で集まるのはもっと前からあったみたいだけど+33
-2
-
63. 匿名 2026/06/02(火) 14:54:33 [通報]
>>1返信
ファミレスでも大人数で来られたら迷惑。
たいしてお金を落とさない割には長時間いるし、うるさいし。
やっても高校生くらいから。
娘が高校生の時は女子高で、クラスメートの親御さんがオーナーのお好み焼き屋さんで打ち上げしていた。
男女共学なら行かせなかったかも。+32
-11
-
64. 匿名 2026/06/02(火) 14:54:43 [通報]
中学生の時は友達の家で持ち寄りの打ち上げだったな返信
でも40人入るって田舎の家だからか‥+13
-0
-
65. 匿名 2026/06/02(火) 14:54:44 [通報]
普通は保護者が1人はついていくもんじゃないの?一昔はそうだったよ。返信+4
-3
-
66. 匿名 2026/06/02(火) 14:54:48 [通報]
串カツ田中で中学生が打ち上げやってた時はちょっとビックリした。ちゃんとソフトドリンクで騒いでもいない良い子たちでした。返信+10
-0
-
67. 匿名 2026/06/02(火) 14:54:51 [通報]
昔からあるけど、みんながみんな行くわけじゃないよ行かなくても特に問題無し返信+17
-0
-
68. 匿名 2026/06/02(火) 14:54:55 [通報]
仲の良さとか、仕切れる子がいるかどうかで違うんじゃないの返信
上の子は頻繁にあったけど下の子はあんまりない
上の子の学年は仕切るの好きな子がいて小5あたりから公民館借りて集まったりしてた
公民館のときはさすがに手続きなんかは保護者が手助けして当日の監督もしてたみたい+10
-1
-
69. 匿名 2026/06/02(火) 14:55:03 [通報]
個人的な感覚として、子どもだけの打ち上げはエリア内なら中3なら…という感じ返信
でも中学生数十人で飲食店ってとんでもない騒ぎ方になりそうで、それが親としてめっちゃ心配。もし〇〇中の生徒の皆さんは出禁とかになったら最悪+35
-0
-
70. 匿名 2026/06/02(火) 14:55:13 [通報]
>>31返信
だね
高校生の時は居酒屋かサイゼリアで打ち上げしてた
中学生の時はないなあ+21
-5
-
71. 匿名 2026/06/02(火) 14:55:25 [通報]
>>1返信
もう30年以上前だけど普通にやってたよ
今の方が厳しい人多そう+19
-3
-
72. 匿名 2026/06/02(火) 14:55:27 [通報]
>>5返信
この場合数人の保護者が代表してついていくんだろうけど、ってやりたがる人いるかな。+21
-2
-
73. 匿名 2026/06/02(火) 14:55:59 [通報]
>>42返信
友だちと映画とか見に行ったあとお店入ったり家族で外食し慣れてると、逆にクラスのみんなで行くのはまずいんじゃないかって感覚ないんじゃないかな+9
-0
-
74. 匿名 2026/06/02(火) 14:56:06 [通報]
>>5返信
子供からしたら自分の親だけついてくるの気まづいわ+111
-2
-
75. 匿名 2026/06/02(火) 14:56:18 [通報]
>>45返信
正直言って、あなたの世代ってまだ親が「叱る育児」をしてたから今の子供より善悪の認識が付いてたじゃん。
けど、今の中学生は中学生だけで活かせたら飲食店でバカッターやっちゃうかもしれないし、たったいちにちですごい損害賠償になる可能性もあるよね。
私は、飲食店なら保護者が2人ぐらい同伴するか、誰かの家でやったほうがいいと思う
+26
-21
-
76. 匿名 2026/06/02(火) 14:56:24 [通報]
>>52返信
性格によると思う+3
-4
-
77. 匿名 2026/06/02(火) 14:56:54 [通報]
毎回じゃないんだし返信
そこは送り出して欲しいな
友達が楽しくしてる時に、子供は行きたいのに家にいるなんて
可哀想。
子供が行かないって判断するならまだしも。+19
-11
-
78. 匿名 2026/06/02(火) 14:57:07 [通報]
>>1返信
私が中学生の時は、近所のもんじゃ焼き屋で打ち上げしてたよ+4
-0
-
79. 匿名 2026/06/02(火) 14:57:42 [通報]
>>1返信
>>51
同じく都内有数の進学校
中学生向だけで普通に打ち上げやってる
始めは疑問だったけど今は慣れた+14
-6
-
80. 匿名 2026/06/02(火) 14:57:54 [通報]
>>1返信
小学生のときは羽目を外さないように少し離れた宅に親達のグループがいて、子達のグループも宅で、って感じで弱監視体制で小学校卒業おめでとう会みたいなのした。
中学生はなぜか担任が一緒に体育祭やらの打ち上げに参加したから親は不在だけど担任監視のもとやった。
高校は生徒だけでやったけど羽目を外して声が大きくなり店員に注意された記憶があるので、大人になって思うのは羽目を外してしまいそうなメンバーなら大人の監視は必要かなって思う。+6
-0
-
81. 匿名 2026/06/02(火) 14:58:08 [通報]
>>2返信
30歳ですがありましたー
別に全くお金持ちでは無いけど、普通にいかせてくれて余分なお金も持たせてくれた親ありがとう。+71
-7
-
82. 匿名 2026/06/02(火) 14:58:38 [通報]
>>1返信
わたしは良くないと思うけど、時代なのかなあとも思う
仲間外れがなきゃいいと思うしかないかな+8
-1
-
83. 匿名 2026/06/02(火) 14:59:13 [通報]
子供同士の付き合いもあるから誘われたら普通にどうぞになる。自分の世代の時もあった。ただし周囲の中で酒調達しようとしたり変に騒いで店に迷惑かけたりしないしそのような人もいないことを信用してるから送り出してると伝えるし、それでダメだったら今後について話し合いになる返信+8
-0
-
84. 匿名 2026/06/02(火) 14:59:22 [通報]
ファミレスであまり学生を見かけないなと思ったら焼き肉屋に行っているのか返信+2
-0
-
85. 匿名 2026/06/02(火) 14:59:24 [通報]
>>77返信
私もそういうのとか、友達の家に泊まるのもお祭りも行っちゃダメで、もういい大人なのに友達と行きたかったなと心残りだよ
友達だけでディズニーは行っても良かったのに、何でダメだったのか不思議+8
-3
-
86. 匿名 2026/06/02(火) 14:59:31 [通報]
>>80返信
先生の負担大きいね…+5
-0
-
87. 匿名 2026/06/02(火) 14:59:32 [通報]
>>49返信
前にイオン行った時に男子中学生4人がしゃぶ葉の前で財布出し合って「行く?」って話し合って4人で店に入ってた
打ち上げじゃなくても普通に行ってる+8
-0
-
88. 匿名 2026/06/02(火) 14:59:36 [通報]
>>1返信
日本の子供に打ち上げの概念なんてないよ
あっても学校が設置する後夜祭
打ち上げは親の影響なので躾の問題じゃないかな+3
-12
-
89. 匿名 2026/06/02(火) 14:59:51 [通報]
>>2返信
だよね
40代の自分でさえファミレスで打ち上げした
クラスほぼ全員参加してた記憶ある
今でも中3の合唱コンのクラス打ち上げは恒例イベントらしい+37
-24
-
90. 匿名 2026/06/02(火) 15:00:12 [通報]
何でもかんでも低年齢化しすぎ!返信
打ち上げ?生意気+14
-9
-
91. 匿名 2026/06/02(火) 15:00:50 [通報]
自分が中学生の頃にも打ち上げやったな返信
公民館をレンタルしてお菓子や飲み物を持ち寄ったり、焼肉とボウリングとか+5
-0
-
92. 匿名 2026/06/02(火) 15:00:55 [通報]
単純に義務教育期間中は保護者同伴が当たり前だと思ってる。返信+9
-0
-
93. 匿名 2026/06/02(火) 15:01:05 [通報]
>>1返信
保護者なしで全然普通に行ってたよ
中学生にもなればマナーも守るし
気にしないといけないのはお金のことだね
特に人数が多い時は会計が楽になるように封筒にぴったりの額入れて持たせてた+7
-8
-
94. 匿名 2026/06/02(火) 15:01:17 [通報]
マナーさえ守れば良い返信
ただ近所の店、場合によっては迎えに行く+0
-1
-
95. 匿名 2026/06/02(火) 15:01:18 [通報]
うちは私立なので自宅のある場所もみんなバラバラ。返信
行事のあとはそのままそれぞれのおうちへ帰宅するので打ち上げはしないです。
公立小卒業式のあとは『打ち上げ』という名の集まりがありました。
誘われない子がいると可哀想だし、いじめにつながると思うので私個人的には全員参加(自分の意思で不参加はもちろんOK)じゃないなら反対です。+8
-0
-
96. 匿名 2026/06/02(火) 15:01:45 [通報]
>>1返信
学校行事の打ち上げだと、1人は先生ついて来てた気もする。+1
-0
-
97. 匿名 2026/06/02(火) 15:02:09 [通報]
金額確認して近くで歩いて行ける店だったから行かせたよ返信+3
-0
-
98. 匿名 2026/06/02(火) 15:02:11 [通報]
中学1年生と3年生じゃ違うしね。返信
中3なら思い出作りで、ノリのいいクラスならあると思うよ。受験シーズン前に思いも多く作りたいだろうし。中高一貫じゃなければもう最後学年だから。+10
-0
-
99. 匿名 2026/06/02(火) 15:02:13 [通報]
>>84返信
食べ放題に行ってるんだよね
しゃぶ葉、スイパラ、焼肉きんぐとか+4
-2
-
100. 匿名 2026/06/02(火) 15:02:30 [通報]
>>1返信
物凄くうるさそうで、居合わせた他の大人の客が気の毒+41
-2
-
101. 匿名 2026/06/02(火) 15:02:42 [通報]
>>22返信
確かにいつものお店というのは子供たち同士で入るハードルが低いと思う+2
-0
-
102. 匿名 2026/06/02(火) 15:03:29 [通報]
>>1返信
お店にいたお客さんから学校にうるさいと苦情が来るって話は聞いたことある+26
-0
-
103. 匿名 2026/06/02(火) 15:03:34 [通報]
小学生なら心配もわかるけど中学生はそれを含めての行事や思い出なんじゃない?返信
小学生も卒業後はみんなで集まって食べ放題いったりしていたけどね。
心配するようなこと起きたことないし、なんなら送迎は親がみんなきちんとしてるよ。
その後ハメを外す問題起こすような子は、打ち上げじゃなくてもそうなんでしょう。トクリュウの事件の子とか。+4
-8
-
104. 匿名 2026/06/02(火) 15:03:41 [通報]
>>100返信
酔っぱらいや大学生の悪ノリグループよりよっぽど静かで大人しく楽しんでるよ+7
-17
-
105. 匿名 2026/06/02(火) 15:03:59 [通報]
>>99返信
食べ放題ばかりだね
ラウンドワンからの食べ放題コース
逆にファミレスでの打ち上げって全然聞かないな+8
-1
-
106. 匿名 2026/06/02(火) 15:03:59 [通報]
すたみな太郎でいいでしょ返信+5
-1
-
107. 匿名 2026/06/02(火) 15:04:21 [通報]
>>35返信
マックすらダメなのか+4
-0
-
108. 匿名 2026/06/02(火) 15:04:33 [通報]
>>2返信
34だけど部活の打ち上げあったよー、しかも運動部じゃなくほぼ漫画研究会化してた美術部(笑)
羽目外しすぎることもなく普通に楽しく過ごせたし、翌日休みだったけど二次会とかもなく現地解散だった
集まる面子とかにもよるのかな。やんちゃな子が多いと心配とか?+20
-4
-
109. 匿名 2026/06/02(火) 15:04:50 [通報]
お酒を飲んで楽しんでるかもね返信+5
-3
-
110. 匿名 2026/06/02(火) 15:04:52 [通報]
小学生の打ち上げは誰かの親も来てたな流石に返信
中学生からは普通に子供だけで焼肉屋とか行ってたよ+4
-1
-
111. 匿名 2026/06/02(火) 15:05:00 [通報]
>>1返信
行かせてたよ。ちゃんと大騒ぎしたりお店に迷惑かけないように言い聞かせて行かせてた。トラブルなんてなかったよ。中には頭ごなしにダメという親もいるよね。なぜダメなのか説明してあげてるのかな?2度と誘われなくてかわいそうだよ+10
-7
-
112. 匿名 2026/06/02(火) 15:05:18 [通報]
うちの子は高校から打ち上げがある返信
文化祭、体育祭、学年末
毎回焼き肉かしゃぶしゃぶで、部活が終わってからだから19時から。帰宅部は帰ってのんびりしてからわざわざ学校近くに戻るのが大変だから来ない子も多いらしい
うちの子の中学も運動部は以前やってたみたいだけど、どんなに親が騒ぐなと送り出したところで無理があるし、学校からやらないように通達が出た+9
-0
-
113. 匿名 2026/06/02(火) 15:05:24 [通報]
>>58返信
飲食店勤務だけど中学生が邪魔で
近くの中学校に通報した 教師達をパトロールさせてと依頼した+30
-5
-
114. 匿名 2026/06/02(火) 15:05:33 [通報]
>>39返信
「昔は中学生でもバイト」って、今80代くらいの人が子どもだった戦後間もない頃の話?
中学卒業後ならまだしも、中学在学中にバイトって普通に労働基準法違反で、数十年前でも働かせた側が捕まるけど。+35
-1
-
115. 匿名 2026/06/02(火) 15:05:37 [通報]
>>109返信
まず注文できないってば+7
-0
-
116. 匿名 2026/06/02(火) 15:05:45 [通報]
>>86返信
生徒だけでは問題が起こるかもしれないから来てくれてたのかもだけど、毎回嬉々として参加してくれて盛り上げてくれたから嬉しかったよ。率先して謎のゲームしてくれて。先生には負担かけちゃったかもだけど。
今どきの先生は絶対来ないだろうね。+4
-1
-
117. 匿名 2026/06/02(火) 15:06:08 [通報]
>>1返信
学級委員や実行委員やってる息子は幹事やってる
トラブルにならないような場所を選んでお店決めてるよ
お店の人にも年齢も伝えてるし
意外と学びになりそう+6
-5
-
118. 匿名 2026/06/02(火) 15:06:20 [通報]
焼肉食べ放題のお店で打ち上げしたな返信+2
-0
-
119. 匿名 2026/06/02(火) 15:06:25 [通報]
今時はやってる子多いね。でも、よっぽどクラスが仲良しじゃないとクラス全員とかはないから結局は仲良しのグループで遊びたいだけだよ。返信
陽キャで交友関係広い子とか、打ち上げの多い部活とかだと、打ち上げに食べ放題行くからお金ちょうだいとか平気で言ってくるって聞くよ。
ただ、厳しい親御さんはダメって言うし、OK出すか家庭によると思う。お店側も子供だけの大人数でダメって店もあるだろうし。+14
-1
-
120. 匿名 2026/06/02(火) 15:06:43 [通報]
>>9返信
そもそも飲食店的に学生うるさいから邪魔なんだよ+10
-2
-
121. 匿名 2026/06/02(火) 15:06:54 [通報]
>>107返信
荒れた地域だったんじゃない?+5
-1
-
122. 匿名 2026/06/02(火) 15:07:09 [通報]
子供が心配な親はスマホで位置情報確認しているし食事後に親に伝えてある予定と違うことをしたらバレる返信
そういう親の子は子供同士でもあまり迷惑な行動をしない
好きな様にさせている親の子だとマナー悪くて騒々しいし下手したらロリコンナンパ野郎に付いていって性犯罪に巻き込まれる可能性もある+9
-0
-
123. 匿名 2026/06/02(火) 15:07:43 [通報]
中学生たちにコンビニでお酒を買ってきてくれませんかと頼まれた事ある返信+5
-0
-
124. 匿名 2026/06/02(火) 15:07:44 [通報]
中学の近くに打ち上げ定番の焼肉屋があった返信
半分個室みたいな感じだからある程度騒いでも迷惑にならないし店側も全然オッケーみたいな感じだった+4
-2
-
125. 匿名 2026/06/02(火) 15:07:45 [通報]
>>1返信
親としては違和感あるけど、今は普通になってきてるよ。でも、年に一回程度かな。
クラスのほぼ全員が参加するなら、行かせない訳にもいかないし。
保護者の監視はなしだけど、中1はお迎えに来てる保護者は多かったかな。身バレのため言えないけど、やっぱり若干のトラブルはあります。+18
-2
-
126. 匿名 2026/06/02(火) 15:07:59 [通報]
>>16返信
ファミレスで打ち上げは良いけど、打ち上げのために送り迎えってのは嫌
遅くなるから仕方ないとはいえ+5
-6
-
127. 匿名 2026/06/02(火) 15:08:22 [通報]
>>1返信
バスケ都大会で良い成績残せた後に部員みんなでお好み焼きもんじゃ店で打上げしたな+3
-0
-
128. 匿名 2026/06/02(火) 15:08:32 [通報]
>>18返信
飲食店的にも客に対しても不快で邪魔でしかないし+23
-19
-
129. 匿名 2026/06/02(火) 15:08:33 [通報]
>>112返信
やっぱり焼肉きんぐとしゃぶ葉は学生打ち上げの定番なのかな+4
-0
-
130. 匿名 2026/06/02(火) 15:08:54 [通報]
>>116返信
昔の先生たちはスゴいよね
毎日放課後部活、土日まで部活
中学のときの部活の顧問はほとんど来ない人だったけど、バスケやバレーの顧問は本当に毎日来てた
家庭もあったのに、奥さん大変だったろうね+19
-0
-
131. 匿名 2026/06/02(火) 15:09:03 [通報]
うちも中高一貫で返信
食べ放題の打ち上げあり
学級の7割くらいが行くので
しぶしぶ行かせてる
前日にクラスのグループLINEに
「マナーを守るように」
って子供同士で呼びかけているけど、、、
親と帰ろうよーって
毎回思う。+6
-0
-
132. 匿名 2026/06/02(火) 15:09:40 [通報]
>>18返信
高校生ならまあいいかなと思う
中学生には早いと思う+66
-7
-
133. 匿名 2026/06/02(火) 15:09:51 [通報]
>>114返信
よこ
実際に法律違反なのはわかってるけど黙認してる大人がいたって話じゃない?
アラフィフ田舎のお受験学校だったけど同級生男子に数人いた
もちろん校則違反だけど新聞配達や土方のバイトをやってたらしい
打ち上げらしきものは豪邸住まいの同級生の家であった気がする
子供だけで焼肉には中学時代は行ったことない+4
-11
-
134. 匿名 2026/06/02(火) 15:09:52 [通報]
>>20返信
お好み焼き屋さんで働いてた時にピンポン連打された事があったので居た方が良いと思う...+35
-0
-
135. 匿名 2026/06/02(火) 15:10:09 [通報]
>>105返信
ね!
私の頃は打ち上げはファミレスばっかりだった気がするけど、
そもそも当時は食べ放題のお店がそんなにたくさんなかったからかも
今は選択肢がたくさんあっていいな+3
-0
-
136. 匿名 2026/06/02(火) 15:10:34 [通報]
>>2返信
アラフォーだけど中学生の頃体育祭の打ち上げ楽しかったな。もちろん親に送迎してもらってだけど、皆で焼肉食べ放題行ってカラオケ行ったけど今でも覚えてる。アジアの純真歌ったわ。+30
-5
-
137. 匿名 2026/06/02(火) 15:10:37 [通報]
子供だけで心配とかならわかるけど「生意気」とかって意味がわからない。稼いでから行けとかさ。毎日行くわけでもないのに返信+3
-4
-
138. 匿名 2026/06/02(火) 15:10:50 [通報]
>>7返信
打ち上げって大人っぽい言葉を使ってるだけで、実質はお疲れさま会だよ。笑うようなことではないよ。+117
-42
-
139. 匿名 2026/06/02(火) 15:10:52 [通報]
>>1返信
中学だと打ち上げ自体が禁止のところ多くない?親にも手紙くるから、分かってて送り出す親もどうかと思うぜ。
ただ、普通に遊びで食べ放題とかに今の中学生行く子いるよ。+8
-1
-
140. 匿名 2026/06/02(火) 15:11:09 [通報]
>>1返信
子供達が中学生の頃から打ち上げあったよ
学区内に焼肉食べ放題のお店があるから、毎回そこでやってた
うちは真面目なタイプなので焼肉のみで帰ってきてたけど、中にはその後公園で集まってお喋りする子達もいたそうです
送迎は私がしてたし、抵抗なかったです+6
-0
-
141. 匿名 2026/06/02(火) 15:11:18 [通報]
>>106返信
ネタにされるほどの低クオリティなのに高すぎる
安けりゃ笑えるけど中学生以上は大人料金なので焼肉キングと変わらない価格+3
-0
-
142. 匿名 2026/06/02(火) 15:11:31 [通報]
中学生で打ち上げとかいらんでしょ返信
打ち上げの意味が慰労会みたいなもんなんだし
その行事本体で打ち上がっとけよ
+8
-3
-
143. 匿名 2026/06/02(火) 15:11:31 [通報]
生徒の親がやってる人気ラーメン屋でみんな無料でラーメン奢ってもらってた返信+0
-1
-
144. 匿名 2026/06/02(火) 15:12:02 [通報]
>>18返信
誘ってもなんか言葉を濁して来ない子って家でこう言われてたのか+63
-4
-
145. 匿名 2026/06/02(火) 15:12:08 [通報]
>>139返信
荒れてたり治安悪い地域だと一回打ち上げで大問題起こして禁止とかは聞いた事あるけど
ある程度ちゃんとしてるところなら最初から禁止はあんまり無いはず+2
-5
-
146. 匿名 2026/06/02(火) 15:12:15 [通報]
>>135返信
食べ放題の方が会計で揉めないからいいよね
ほんと最近は選択肢多くてうらやましいね
シェイキーズ、きんぐ、しゃぶ葉、ゆず庵…+5
-0
-
147. 匿名 2026/06/02(火) 15:12:20 [通報]
>>7返信
ガル民ってよくガキガキ言うよね+78
-2
-
148. 匿名 2026/06/02(火) 15:12:22 [通報]
>>139返信
学校に苦情来るからね+7
-0
-
149. 匿名 2026/06/02(火) 15:12:47 [通報]
>>109返信
最近の子は酒とタバコは嫌いだよ+4
-0
-
150. 匿名 2026/06/02(火) 15:13:01 [通報]
>>18返信
ただの感情論w+46
-9
-
151. 匿名 2026/06/02(火) 15:13:10 [通報]
そもそも打ち上げって親が普段からそういう行動をしてないと子供もやらないんだよね返信
+1
-7
-
152. 匿名 2026/06/02(火) 15:13:22 [通報]
この前牛角食べ放題で高校生の団体すごかった〜返信
+1
-0
-
153. 匿名 2026/06/02(火) 15:14:10 [通報]
>>150返信
子供の分際で…って口うるさいジジイみたい+16
-7
-
154. 匿名 2026/06/02(火) 15:14:13 [通報]
ファミレス、焼き肉もよく行ったし誰かの家で持ち寄りパーティとかもしてたよ返信
+3
-0
-
155. 匿名 2026/06/02(火) 15:14:26 [通報]
>>145返信
うちの子普通の公立中学校行ったけど打ち上げ禁止って聞いたことなかった+6
-2
-
156. 匿名 2026/06/02(火) 15:14:29 [通報]
都会民が小学生でもマックぐらい塾帰りに行かせてるって見るけどかなり引いてる返信+4
-12
-
157. 匿名 2026/06/02(火) 15:14:31 [通報]
中学のときイベント毎にクラスで打ち上げしてた。返信
自転車でお好み焼き屋さんとか集まって、その後公園で遅くまで駄べって…
親にダメって言われてたらしんどかったと思う。でも親としては心配だよね。+1
-4
-
158. 匿名 2026/06/02(火) 15:14:33 [通報]
>>1返信
打ち上げまでがセットだと思ってた。
毎回楽しそうに行ってるよ。
なんで否定的なのかわからない。
陰キャなの?+10
-18
-
159. 匿名 2026/06/02(火) 15:14:43 [通報]
こういうのって各家庭の価値観が如実に出るよね返信
我が家は打ち上げ等の夜の飲食は高校になってから
子供だけでの商業施設利用は中学に入学前の春休みからオッケーしてたけど、中には小学校4年生くらいから子供だけでイオンに行ったりファミレス行ったり
学区内にあると公園に行くノリでイオンのゲーセンとか
その点我が家は学区内に商業施設が無かったからダメと言いやすかったかな
高校生のアルバイトしかり、ここでどうしてダメなの?とコメしてる方は親の自分も普通にやってた事だからどうして行かせないのか不思議なんだろうと思う
+12
-2
-
160. 匿名 2026/06/02(火) 15:14:47 [通報]
>>149返信
なんかニコパフってのが若い(頭の悪い)子の間で流行っているらしい
ケースが綺麗で煙が出て合法でしかも安い
見た感じは100%電子タバコ+3
-1
-
161. 匿名 2026/06/02(火) 15:14:55 [通報]
>>153返信
誘われないタイプだったから僻んでるとか+8
-7
-
162. 匿名 2026/06/02(火) 15:15:09 [通報]
10何ちょっと前だけど、子供同士では中学から禁止されてたな返信
時代は変わるね+3
-0
-
163. 匿名 2026/06/02(火) 15:15:26 [通報]
10年前は親がいても集会で注意喚起されるくらい厳しかった返信+1
-0
-
164. 匿名 2026/06/02(火) 15:16:02 [通報]
>>112返信
学生の集まりなんて邪魔でしかない+6
-3
-
165. 匿名 2026/06/02(火) 15:16:16 [通報]
>>156返信
塾でぶどう糖消費して腹ペコへろへろ状態なのに放置しろってことか…+6
-4
-
166. 匿名 2026/06/02(火) 15:16:29 [通報]
>>1返信
中学生時代の娘はうちのマンションのパブリックスペースを週末に借りて、親御さんの了承が得られる希望者だけでやっていた。
クリスマス会みたいなものもしていたわ。
普通の集会室みたいな部屋とちょっとしたパーティーができる部屋があるから。
同じマンションに同級生が何人か住んでるし。
会費とって、マンションの一階に入っているカフェレストランからちょっとしたオードブルやサンドイッチをデリバリーしてもらった。
ジュースは用意してあげた。
他に飲みたかったらそのお店に買いに行ってた。
コンビニも目の前だったし。
たまに見に行けるから安心だった。
片付けもちゃんとしていたわ。
+6
-0
-
167. 匿名 2026/06/02(火) 15:17:16 [通報]
>>145返信
と言っても中学生で打ち上げって行儀良い学校の子供達はやらないけどね
イベント翌日は休みになるからそこで遊ぼうとはなっても
夕方以降にわざわざ打ち上げに行こうなんてしないので+10
-7
-
168. 匿名 2026/06/02(火) 15:17:21 [通報]
>>160返信
頭の悪い子の間ででしょ
そこそこ勉強できる学校ではやってる子ゼロだよ+1
-5
-
169. 匿名 2026/06/02(火) 15:17:25 [通報]
>>1返信
飲食店の監視カメラ後から態度を確認するとかは?
飲食店側と客側からしたら邪魔でしかない+2
-4
-
170. 匿名 2026/06/02(火) 15:17:29 [通報]
>>153返信
こういう親の子って・・・。+3
-2
-
171. 匿名 2026/06/02(火) 15:17:37 [通報]
>>164返信
それは年齢で決まらないよ
行儀いい中学生もいれば
ゴミ見たいな大人だっている
酒入らない分中学生の方が大人しいまであるかも+6
-1
-
172. 匿名 2026/06/02(火) 15:17:37 [通報]
>>7返信
じゃあなんて言うのさ+28
-9
-
173. 匿名 2026/06/02(火) 15:18:33 [通報]
>>158返信
小中学校でセットはないでしょw
高校なら後夜祭とかあっても+5
-1
-
174. 匿名 2026/06/02(火) 15:18:56 [通報]
高校生の頃から文化祭打ち上げあったみたい。返信
サイゼリアとかみたいだけど。
中学生の時はコロナ禍だったから、なかったみたい。
まあ中3くらいから人に迷惑掛からなければ良いとは思うが中3は受験だから無理か。+0
-0
-
175. 匿名 2026/06/02(火) 15:18:58 [通報]
>>159返信
男の子はまだしも女の子の親は気が気でならないと思うんだよね
イオンなんかのショッピングモールってロリコン犯罪者にとってみれば絶交の狩場
浮かれて警戒心が薄くなった世の中にヤバいやつがいるということをまだ知らない未成年女子を言葉巧みに連れ出すなんて簡単
性犯罪なんて本当身近なところにリスクがあるということをなぜほぼ確実にスマホを持っている親が分からないのか不思議で仕方ない+4
-4
-
176. 匿名 2026/06/02(火) 15:19:16 [通報]
>>156返信
お菓子持たせれば+2
-0
-
177. 匿名 2026/06/02(火) 15:19:39 [通報]
>>166返信
うちもパーティールームあるけど小学生までだったな
あとは仲の良い家族何組か集まるとき
ケータリングとって飲み物持ち寄る
子供達は中3以降は学校の友達同士で外で打ち上げ+1
-0
-
178. 匿名 2026/06/02(火) 15:20:00 [通報]
>>117返信
うちの娘も学級委員の子たちと打ち上げの会計やってた。
食べ放題の終了時間に間に合うように全員からお金集めるとか、過不足ないか計算するとか、
おつり必要な子をどうするかとかの対応が大変で、二度とやりたくない!って帰宅後にグチってたw
でも学びになるよね、お金ひとつとっても上手くいかなくてさ。
幹事だったら店選びとか予約とか人数集めとかやることたくさんあるよね+6
-2
-
179. 匿名 2026/06/02(火) 15:20:13 [通報]
アラフォーだけど私が中学の頃も打ち上げ行ってましたよ返信
その頃は王将からのカラオケが定番でした。
今は大学生の我が子も中学の頃から打ち上げしてましたよ!自転車で行ける距離の食べ放題やってるお店で。
ちゃんと自分達で人数確認して予約して集金して支払いして。
全員参加な訳ではないけどクラスの半分以上は毎回集まってそうな感じでした。+5
-0
-
180. 匿名 2026/06/02(火) 15:20:16 [通報]
>>44返信
ワイも都内随一の進学校だったけど、こちらは打ち上げなんてなかった。
内輪で集まってジュースパーティー的なのはあったけど、飲み終わったら解散、それだけw+4
-3
-
181. 匿名 2026/06/02(火) 15:20:19 [通報]
自分が中学生の時は返信
子供だけで行ける範囲にあるのがマックくらいだったから
皆でマック買ってきて公園で食べてた
でも仕切る子がいないと打ち上げない年もあった+3
-0
-
182. 匿名 2026/06/02(火) 15:20:59 [通報]
>>63返信
知り合いのお店だと安心だね+7
-0
-
183. 匿名 2026/06/02(火) 15:21:24 [通報]
>>172返信
横だけど
打ち上げって親の影響だよ
その親も酒好きとかどこかの派手な職種の影響+3
-19
-
184. 匿名 2026/06/02(火) 15:22:03 [通報]
正直賛成か嫌かで言えば嫌だわ返信
子供だけで集まったら絶対調子乗って騒ぐ奴とか出るし
実際子供だけでファミレスで迷惑かけて学校ごと出禁にされたとかも地元で聞いたことある
でも子供には子供の社会もある訳で行っちゃダメとも言えないジレンマ+20
-0
-
185. 匿名 2026/06/02(火) 15:22:12 [通報]
>>156返信
都会のマックなんてもうそこらへんの商店と同じだよ
どこにでもあるし常に大勢出入りしてるし+6
-1
-
186. 匿名 2026/06/02(火) 15:22:21 [通報]
>>175返信
産まれたときから付き添って教育してるよ
トイレは一人で行かない
人の目がない場所には行かない
知らない人、場合によっては知っている人にもついていかない
親がわからないわけないし、少しずつ自立させないといけないんだから
いつまでを手をつないで付き添うわけにいかない+5
-1
-
187. 匿名 2026/06/02(火) 15:22:50 [通報]
>>7返信
中学生ならカラオケやらファミレス行くよ。何人か保護者一緒。+14
-5
-
188. 匿名 2026/06/02(火) 15:22:59 [通報]
>>167返信
そんなことないでしょw
打ち上げって言ったって別に過度に騒いだりせずに仲良くご飯だけ食べて解散するのが普通なのに
なんでそんな非行みたいなイメージ持ってるのw+6
-5
-
189. 匿名 2026/06/02(火) 15:23:09 [通報]
>>168返信
だから頭の悪い子と書いたでしょ
なぜ繰り返しの確認をするのよ
それにかなりの進学校でも喫煙者もいれば飲酒する子もいる
当然学校の偏差値により絶対数は変わるけどゼロと言い切ることはできない
+3
-4
-
190. 匿名 2026/06/02(火) 15:23:46 [通報]
>>157返信
今の親世代だと、危うい子がいたのも知ってるからこそ親が把握してない友達がいるのなら止めたいになるのではないかと思う。ダメな流れになったらどれだけその場楽しくても自分で判断して適当に理由つけて帰ってこいってするしかない+5
-0
-
191. 匿名 2026/06/02(火) 15:23:59 [通報]
>>169返信
無断なわけないでしょ ファミレスだろうが人数確認取られるし、個人店なら大人数ですけど大丈夫でしょうかって確認取ってるわ+1
-0
-
192. 匿名 2026/06/02(火) 15:24:16 [通報]
>>170返信
進学校で友達が多いマナーを褒められる子供に育っております+6
-3
-
193. 匿名 2026/06/02(火) 15:24:25 [通報]
>>1返信
中3の娘は小4からサイゼリア・マックによく行ってたよ。
中学生になってからは何かと打ち上げやってる(笑)
パスタ食べ放題の店・焼き肉食べ放題の店・ボーリング等…
+6
-5
-
194. 匿名 2026/06/02(火) 15:24:31 [通報]
1が中学生以上のお子様がいるガルのみなさん、実情どうですか?返信
と聞いているのに今の中高生の実情を全く知らない無関係の奴の見当はずれなコメントが多いな+6
-1
-
195. 匿名 2026/06/02(火) 15:24:52 [通報]
>>172返信
横
呼び方の問題じゃなくて、義務教育の行事でそもそも打ち上げなんていらないだろって話なのでは。
+23
-7
-
196. 匿名 2026/06/02(火) 15:25:26 [通報]
>>189返信
当たり前でしょ
ゼロではないけど流行るまではいかないよ+3
-1
-
197. 匿名 2026/06/02(火) 15:25:34 [通報]
>>167返信
休日には各々忙しくて集まれないから
終わったあと打ち上げ行くんじゃないのかな+3
-3
-
198. 匿名 2026/06/02(火) 15:25:44 [通報]
中学生だけでファミレスいくって普通にするもんじゃないの?返信
常識的な時間に帰宅するなら全然あり+3
-2
-
199. 匿名 2026/06/02(火) 15:26:16 [通報]
>>57返信
35年前の中学生の時もあったよ
私服で行く特別感
好きな子がいてドキドキ
飲み物買う時、俺のも買ってきてーって言われて嬉しかったな
青春!+9
-5
-
200. 匿名 2026/06/02(火) 15:26:34 [通報]
>>194返信
わかる
子供を孤立させそう
実情分かってないって意見が多いと思いながらここまで読んだ+5
-1
-
201. 匿名 2026/06/02(火) 15:26:45 [通報]
>>1返信
そもそもお金の無駄
そんな贅沢を子供に許してはダメ+2
-10
-
202. 匿名 2026/06/02(火) 15:26:51 [通報]
>>156返信
それは許して欲しい
塾の1日講習があった時は塾の友達と一緒に行くマックのランチは楽しみだったアラフィフ+6
-4
-
203. 匿名 2026/06/02(火) 15:27:32 [通報]
クラスでやると言ったら行かせないわけにはいかないけど、夕方~夜は怖いな…返信
というか多分その時間帯は学校からNGでそうだな
明るい時間帯に学区内の打ち上げなら、何かあったらすぐ連絡してって念押しして行かせるかな+16
-0
-
204. 匿名 2026/06/02(火) 15:27:59 [通報]
>>156返信
自分が子供の時はマックが塾に届けてくれるサービスあったよ+3
-0
-
205. 匿名 2026/06/02(火) 15:28:37 [通報]
>>151返信
親というか先輩からよ+3
-0
-
206. 匿名 2026/06/02(火) 15:29:34 [通報]
>>183返信
でも参加する子供達の親はお堅い職業ばかりだよ
今は子供達がイベント後に集まって食事とソフトドリンクをいただく会をそう呼ぶようになった+7
-1
-
207. 匿名 2026/06/02(火) 15:30:30 [通報]
>>196返信
ゼロと言い切っているでしょ
馬鹿は本当鬱陶しい+1
-3
-
208. 匿名 2026/06/02(火) 15:30:34 [通報]
大人の真似事したいだけなんだろうけど、自分達で代金払うわけでもないのに打ち上げね…とは思った。返信+7
-4
-
209. 匿名 2026/06/02(火) 15:31:14 [通報]
>>201返信
年に数回だから贅沢ってほどじゃないよ+3
-1
-
210. 匿名 2026/06/02(火) 15:32:18 [通報]
>>199返信
そこまで前からあるとなると...ただ主は呼ばれなかっただけなんじゃ...+8
-3
-
211. 匿名 2026/06/02(火) 15:32:25 [通報]
>>207返信
知り得る現役高校生の学校ではゼロと言ったまで
うっとおしいってめっちゃブーメラン+2
-1
-
212. 匿名 2026/06/02(火) 15:32:31 [通報]
中学から打ち上げ文化あったよ返信
全学年全クラスが打ち上げのために焼肉屋予約するから
毎回近場は予約の争奪戦だった
私立で結構色んなところから来る学校だったからクラス全員で集まれる限られた機会だったんだよね+4
-1
-
213. 匿名 2026/06/02(火) 15:32:44 [通報]
>>1返信
中学の部活の打ち上げで焼肉食べ放題に行ったよ
+5
-0
-
214. 匿名 2026/06/02(火) 15:33:26 [通報]
>>183返信
全然違う
子供の打ち上げってお疲れ様だけど青春って感じるで、黒い感じは一切ないからね+10
-4
-
215. 匿名 2026/06/02(火) 15:34:20 [通報]
うちの子中2までは食べ放題焼肉とかだったけど、みんな飽きてきて返信
中3の時は近所のレンタルルーム借りて、ピザテイクアウトやスーパーの惣菜お菓子ジュース買い出しして打ち上げやってた
その日の夜はみんな疲れてるから土日の昼間に
+1
-0
-
216. 匿名 2026/06/02(火) 15:34:29 [通報]
>>208返信
あなたは行ったことないの?+2
-7
-
217. 匿名 2026/06/02(火) 15:34:40 [通報]
令和の特攻兵器か?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル返信+1
-0
-
218. 匿名 2026/06/02(火) 15:35:03 [通報]
>>4返信
中学生大人数で行ったらお店や周りに迷惑かけないか心配だからじゃない?何かがあってもまとめる大人がいないとなると。
私も高校生ならいいかなと思うけど、中学生はまだ心身共に子どもすぎていろいろと心配。+95
-5
-
219. 匿名 2026/06/02(火) 15:36:01 [通報]
店側としては、保護者1人でもいいから居てほしい。返信
食べ放題で、食べ放題の対象外メニューを注文しちゃって、でも食べ放題代しか持ってなかったグループがいて大変だった事がある笑。
中学生だと余分なお金を持ってない子も多いのよね。+11
-0
-
220. 匿名 2026/06/02(火) 15:36:47 [通報]
>>121返信
35です。
2つ上の人たちが荒れていて、喧嘩や騒ぎで度々警察沙汰になっていたので市内の中学生だけの利用はNGでした笑
+2
-1
-
221. 匿名 2026/06/02(火) 15:37:21 [通報]
打ち上げは子供がやるなって書き込みちょいちょい見るけど、その考え方はなかったな。返信
打ち上げってそんなに下品なの?
仕事でプロジェクトがひと段落したら打ち上げやるし、
そのノリで我が家では子供のテスト期間が終わったときに家族で打ち上げもやるので、普通のことだと思ってた+3
-11
-
222. 匿名 2026/06/02(火) 15:37:32 [通報]
>>167返信
打ち上げ知らないのって多分年配ですよね
私立で運動部ではない茶道部でもやりました
大人の飲み会と同じではないです+6
-4
-
223. 匿名 2026/06/02(火) 15:37:36 [通報]
>>34返信
女の子に限らずじゃない?+19
-1
-
224. 匿名 2026/06/02(火) 15:39:15 [通報]
反対派の人に聞きたい。自分は行ったことないの?それとも行ったことはあるから経験上からの反対なの?返信+5
-0
-
225. 匿名 2026/06/02(火) 15:39:40 [通報]
多分おばさんは昔の荒れに荒れてた公立中とかのイメージなんだろうけど返信
今どき相当治安悪い地域じゃなければそんな分別ない中学生っていないんだよね+6
-2
-
226. 匿名 2026/06/02(火) 15:39:40 [通報]
>>75返信
今の子はすぐ動画撮ってネットに上がるから難しいね+22
-1
-
227. 匿名 2026/06/02(火) 15:39:45 [通報]
うちの子は体育祭の打ち上げで仲良い子同士でカラオケ行ってたよ返信
…仲良い子同士だから、打ち上げって言いたいだけで、普通のカラオケだったっぽいw+6
-0
-
228. 匿名 2026/06/02(火) 15:40:23 [通報]
>>225返信
色んな所でTikTokばっか撮ってる+5
-0
-
229. 匿名 2026/06/02(火) 15:40:49 [通報]
>>219返信
幹事の子がしっかりしていないとありえるかもね
どうやって対処されました?
子供が親に電話してお金持ってこさせたのかな+3
-0
-
230. 匿名 2026/06/02(火) 15:41:07 [通報]
>>18返信
中学の行事で親が打ち上げする方が意味不明すぎる
最近の子って昔の子よりマナーやルールを守る子めちゃくちゃ多いよ
お子さんや親戚に子供いない?
ニュースやネットでほんの一部の過激な子供を見て、最近の若者はーって言いたいご老人みたいな感じなのかな
+43
-16
-
231. 匿名 2026/06/02(火) 15:41:33 [通報]
>>167返信
偏見の塊。
ぜんぶ非行、トー横みたいな扱い?+4
-3
-
232. 匿名 2026/06/02(火) 15:44:50 [通報]
>>203返信
遅くても18時20時とか19時21時なら塾より早く帰れるのでは?土日の昼間ってのも聞くけど+3
-0
-
233. 匿名 2026/06/02(火) 15:44:59 [通報]
>>3返信
私もその認識だったけど少数派なんだね。
中学までは、お店の場合は大人が誰かついていく。
子どもたちだけでやりたいなら、貸切で使えるスペース借りてピザとか取ってやってたよ。それも最後の片付けとかは大人の監視の目があったと思う。
周りに迷惑かけないためにはそれが普通かと思ってた。
高校生になれば子どもだけでも行ってたけどね。+19
-2
-
234. 匿名 2026/06/02(火) 15:46:33 [通報]
>>23返信
アラフォー、少人数では普通に行ってた。
でも大人数で普通のお客さんたちもいるような場所での打ち上げはさすがになかったな。+17
-3
-
235. 匿名 2026/06/02(火) 15:46:42 [通報]
>>167返信
翌日に打ち上げならいいの?よくわかんない。+0
-3
-
236. 匿名 2026/06/02(火) 15:46:54 [通報]
>>1返信
何でダメなの?
うち子供3人いるけど、それぞれ参加してたよ。
もちろん強制じゃないから来れない子は欠席してたみたいだけど、別にそれで仲間はずれもなかったよ。+2
-3
-
237. 匿名 2026/06/02(火) 15:47:02 [通報]
>>230返信
昔も今も地域差あり+9
-1
-
238. 匿名 2026/06/02(火) 15:47:10 [通報]
>>221返信
成人が自己責任でやるのや未成年者+保護者の組み合わせは
中学生・高校生だけの打ち上げと違うでしょ
高校生でも部活や学校行事の打ち上げで「飲酒や喫煙の疑い」を
かけられそうな打ち上げ内容や場所なら、トラブル回避のために
行かない選択肢を選ぶ子だっているよ 大きな大会の出場(代表の座)
を狙えるような子は特に+7
-0
-
239. 匿名 2026/06/02(火) 15:47:53 [通報]
中学っていってもせいぜい中3くらいからじゃない?返信
中1はまだちゃんとしてないから子供だけだと心配ではある+4
-0
-
240. 匿名 2026/06/02(火) 15:48:05 [通報]
>>235返信
昼間ok夜NGってことじゃない?+4
-0
-
241. 匿名 2026/06/02(火) 15:48:16 [通報]
>>201返信
子供にかかるすべてのお金が無駄だと思うタイプ。絶対子供持つべきではない+4
-2
-
242. 匿名 2026/06/02(火) 15:48:54 [通報]
>>239返信
うちの子は中3~だった
中1中2はなかった+3
-0
-
243. 匿名 2026/06/02(火) 15:49:15 [通報]
中三の部活総体の後は打ち上げ食べ放題の焼肉屋でやってたなぁ返信
懐かしい+3
-0
-
244. 匿名 2026/06/02(火) 15:49:28 [通報]
荒れてる地域ほどこういうのに敏感なイメージある返信
昔警察沙汰あったとかね+1
-0
-
245. 匿名 2026/06/02(火) 15:49:32 [通報]
>>237返信
マナーが悪い子はどのあたりの地域なのか気になる+2
-0
-
246. 匿名 2026/06/02(火) 15:50:12 [通報]
お店側はまじで1人保護者ほしいよね返信+5
-0
-
247. 匿名 2026/06/02(火) 15:50:28 [通報]
>>240返信
夜にでも遊ぼう!ってなったら意味ないね。
みんな部活や塾あるし。+1
-0
-
248. 匿名 2026/06/02(火) 15:50:46 [通報]
>>242返信
うちもはじめての打ち上げは中3
高校生になったら試験後、運動会、と増えて行った
でもせいぜい1学期に1回くらい+2
-0
-
249. 匿名 2026/06/02(火) 15:52:45 [通報]
>>1返信
うちは打ち上げ禁止。
卒業式後だけだよ。
正直ありがたいと思う。
普通に10時とかまでフラフラさせたくないし。抜けさすのも可哀想だしね。+12
-0
-
250. 匿名 2026/06/02(火) 15:53:01 [通報]
中学で打ち上げしてたけど2時間食べ放題の18時20時ですぐ解散とかだよ笑返信
大人の打ち上げみたいな感じじゃないよ笑+3
-0
-
251. 匿名 2026/06/02(火) 15:56:50 [通報]
>>1返信
41歳だけど中学3年生の頃から打ち上げあったよ
クラス限定ではなく学年で来れる人はって感じだったけど
同級生の家が飲食店だったから場所だけ提供してもらってそこでみんなでお菓子とか持ち寄りでやる感じだからそんなにお金はかからなかったけどね
高校のときは焼き肉食べ放題とかすたみな太郎とかカラオケとかでやってた+1
-0
-
252. 匿名 2026/06/02(火) 15:57:39 [通報]
>>8返信
懐かしっ!
打ち上げには使ったことないけど、高校生な時、土曜のお昼によく行った。+3
-0
-
253. 匿名 2026/06/02(火) 15:57:41 [通報]
>>5返信
そんな盛り下がることやめてー!笑+46
-5
-
254. 匿名 2026/06/02(火) 15:57:44 [通報]
約20年前中学生だったけど、ファミス、もんじゃ、カラオケのどれかで打ち上げは当たり前にしてたよ返信
文化祭も体育祭の後は必ずやってた
ゲーセンでプリを撮るのもセット+1
-0
-
255. 匿名 2026/06/02(火) 15:59:05 [通報]
みんな進路が決まった3月の終わりにしゃぶ菜で中3のクラスで打ち上げやってたよ返信
+1
-0
-
256. 匿名 2026/06/02(火) 15:59:14 [通報]
公立か私立かでも変わりそう返信
後校則が厳しいかどうかでも
(私自身はめっちゃ厳しい学校だったからありえないけど
電車通学の子ばっかりだとどこかで食べて帰るのも普通だしね
うちは中高一貫だからか しゃぶしゃぶに行ったりしてるみたいよ+2
-0
-
257. 匿名 2026/06/02(火) 15:59:28 [通報]
>>18返信
言葉遣い悪いけど、私も中学生が店舗で打ち上げはナシだと思う。
マナーが良いとか悪いとか関係無く。
打ち上げ?お疲れ会?子どもが何を慰労するの?
そういう会費は自分で稼いだお金でする物であって、親が払ってするものじゃない。
分不相応だよ。何かトラブルあったら自分で対処出来ないのに。
教室でお菓子とジュースで十分じゃないの?って思う。+34
-28
-
258. 匿名 2026/06/02(火) 16:00:43 [通報]
>>239返信
中1で運動会が春だと
他の小学校からの子達がどんな感じかイマイチ分からないから
心配ではあるよね+1
-0
-
259. 匿名 2026/06/02(火) 16:01:02 [通報]
>>257返信
で、あなたは中高生の子を持つ親なの?
中学生の実情を聞いているトピなんだけど+10
-3
-
260. 匿名 2026/06/02(火) 16:01:46 [通報]
>>1返信
公立中学だけど体育祭、文化祭や部活の試合後の打ち上げ禁止、寄り道禁止って厳しく言われる
近隣校でビールジョッキだかワイングラスだかににソフトドリンク入れて飲んでる写真をふざけてSNSにアップした子がいて、それが問題になったとか…
うちの子は大丈夫と思っても、その場にいてそういうのに巻き込まれても嫌だしねぇ…+12
-1
-
261. 匿名 2026/06/02(火) 16:02:36 [通報]
>>183返信
自分が学生の頃も誘われなかったから何も知らないんだね+3
-1
-
262. 匿名 2026/06/02(火) 16:03:55 [通報]
私立で買い食いとかは禁止で返信
打ち上げも本来禁止でもおかしくなかったんだけど暗黙の了解的な感じで
先生もはしゃぎ過ぎて迷惑かけるなよ的なノリだったな+2
-0
-
263. 匿名 2026/06/02(火) 16:04:06 [通報]
>>238返信
ハードな部活で強豪校とかを想定しているようだけど、それはわりとレアケースで、
体育祭終わったからその打ち上げで食べ放題とかそういうレベルの話を想定してました。
で、それって通常飲酒喫煙を疑うような打ち上げとは思えないな+2
-3
-
264. 匿名 2026/06/02(火) 16:04:21 [通報]
>>211返信
自分が先に馬鹿丸出しのレスで絡んできて何言ってんだ
マジで消えろゴミ+1
-4
-
265. 匿名 2026/06/02(火) 16:04:27 [通報]
しゃぶ葉で男子が20人くらいで食べてるのを見たことがあるけど、騒がないしお行儀が良くて微笑ましかった返信+8
-0
-
266. 匿名 2026/06/02(火) 16:04:47 [通報]
>>6返信
私は高校受験だったから、3月初めにみんな受験終了した時はクラスで打ち上げ会したよ。
中高一貫だと中学生はないのかな+4
-0
-
267. 匿名 2026/06/02(火) 16:05:13 [通報]
うちは娘ですが中学時代は打ち上げなし返信
仲良い男子たちだけでやってたみたい
高校では去年クラスで焼き肉打ち上げしてた
今年はなさそう+0
-0
-
268. 匿名 2026/06/02(火) 16:06:58 [通報]
>>218返信
焼き肉の食べ放題とかに中学生くらいの子達10人くらいとか見たことあるけれど、まぁ騒ぐわ、食べ散らかすわ、食べ放題飲み放題とかだから色んなドリンクをフザケて混ぜたり(ワザと美味しくなさそうな組み合わせを作って)残したり、何個もグラス使ってたりしてお店の人は大変そうだなと思ってた。
自分の子が行くことになったら行かせるけれども、周りの人やお店の人に迷惑を掛けないように言い聞かせてからにするわ。大人数になれば調子に乗る子とか多いしね。+37
-14
-
269. 匿名 2026/06/02(火) 16:07:10 [通報]
>>259返信
中3と中1と小3がいますけど、トピズレですか??
+4
-9
-
270. 匿名 2026/06/02(火) 16:07:37 [通報]
子供らが打ち上げして盛りあがりたい気持ちはわかる返信
しかし子供だけで飲食店に入るのは騒ぎすぎて迷惑かけないか心配
かといって30人近くがまとまって飲食できる場所が無いのも現実
学校内は飲食持ち込み禁止だしキャンプ場行くなら大人の同伴必須
結果的にファミレスを選ばざるを得ないなら仕方ないかなーと思う+5
-3
-
271. 匿名 2026/06/02(火) 16:08:09 [通報]
学生の民度低くて店で騒いで学校にクレームとか入るとまず間違いなく禁止になるから返信
禁止になってないところはある程度治安いいのかも
私の地域では先生もオッケーな感じだったし
なんならいつもの店で打ち上げ歓迎されてた+5
-1
-
272. 匿名 2026/06/02(火) 16:09:12 [通報]
誘われないのも悲しいよ。返信
うちの中学生はそういうのはほとんど行かない(そもそもメンバーに入ってない)。
同級生がワイワイやってるのはわかってる。
打ち上げ行ける友達がいるのは幸せなことだと思う。+6
-1
-
273. 匿名 2026/06/02(火) 16:09:22 [通報]
>>211返信
うっとおしいではなく鬱陶しいはうっとうしいと読むのよ
あんた馬鹿なんだから進学校がどうとかの話知ってるわけないし黙っていれば?+2
-3
-
274. 匿名 2026/06/02(火) 16:09:46 [通報]
>>249返信
学校で禁止のところあるよね+6
-0
-
275. 匿名 2026/06/02(火) 16:09:51 [通報]
>>269返信
まだ打ち上げする年齢じゃないね
中3が3学期にやるかも
よこ+0
-3
-
276. 匿名 2026/06/02(火) 16:10:22 [通報]
>>5返信
クラスメイト「来んなよ…」+45
-2
-
277. 匿名 2026/06/02(火) 16:10:35 [通報]
>>273返信
自分が黙っていられないのによーいうわ
自分ができない事人に言うんだね+1
-3
-
278. 匿名 2026/06/02(火) 16:11:03 [通報]
>>269返信
ズレですね
あなたの時代遅れのお気持ち表明ではなく今の中学生の実情を踏まえた意見を言ってください+7
-3
-
279. 匿名 2026/06/02(火) 16:11:09 [通報]
>>7返信
もしや陰キャかな!?+28
-19
-
280. 匿名 2026/06/02(火) 16:11:24 [通報]
>>272返信
打ち上げってクラス全員誘わない?
クラスLINEで+2
-0
-
281. 匿名 2026/06/02(火) 16:11:29 [通報]
>>2返信
これのマイナス絶対50代後半以上でしょwww+8
-23
-
282. 匿名 2026/06/02(火) 16:11:44 [通報]
>>279返信
こんな親嫌だ+8
-8
-
283. 匿名 2026/06/02(火) 16:12:18 [通報]
>>1返信
これを言ったら身も蓋もないけど、その学校の生徒のレベルにもよると思う。全てではないけど進学校なら仮に打ち上げとかがあったとしても生徒持自身がある程度分別を弁えてやるだろうからそこまで心配する必要もないかと。
その逆や荒れてる学校だとリスク管理ってことで親が参加させないってことも必要だろうし。+10
-0
-
284. 匿名 2026/06/02(火) 16:12:53 [通報]
>>277返信
このコメントでも知性の無さが出ている
本当に馬鹿なんだね
馬鹿と自覚出来ていない馬鹿は哀れだわ+1
-4
-
285. 匿名 2026/06/02(火) 16:13:04 [通報]
>>276返信
店員「ホッ(*´-`)」+5
-1
-
286. 匿名 2026/06/02(火) 16:13:49 [通報]
>>282返信
よこだけど
ガキのくせに何が打ち上げだ
なんていう親の方が嫌かな…
子供を見下して押さえつけてそう+19
-5
-
287. 匿名 2026/06/02(火) 16:13:55 [通報]
>>55返信
夜で焼肉屋だとね、周りの客はお酒入ってるから何かトラブルに巻き込まれないか心配だよね+30
-1
-
288. 匿名 2026/06/02(火) 16:14:11 [通報]
うちの子は中学の時、合唱コンの打ち上げをサイゼリヤでやってたな。グラスで金賞取って皆テンション上がって打ち上げだ〜みたいな感じになったみたい。ただ門限はきちんと守らせたけど返信+2
-1
-
289. 匿名 2026/06/02(火) 16:14:15 [通報]
>>283返信
やばい子がいるの分かってて参加させるのちょっと考えるよね。行かせてあげたいけど悩むクラスもある。+5
-0
-
290. 匿名 2026/06/02(火) 16:14:17 [通報]
ファミリー向けバイキングで悪ふざけした子がいて遠回しに出禁になってたクラスあったな。ちゃんとした子だけならいいけどね返信+4
-0
-
291. 匿名 2026/06/02(火) 16:14:49 [通報]
中学の打ち上げでいつもは焼肉屋だったけど一回だけスイパラでやって返信
料理不味すぎて幹事が責められてたの思い出したわ+2
-2
-
292. 匿名 2026/06/02(火) 16:14:57 [通報]
主です返信
たくさんの実例ありがとうございます
割と昔から普通みたいで驚いてます
主は40代前半で、中学生だった当時はチェーン店といえばマックがあるだけの食べ放題チェーン店どころかファミレスやコンビニもないド田舎で育ちました
中学は代々地域で1番荒れる学区で傷害事件も起きたほどでしたので正直子供だけでっていうのが怖さしかないです
子供の進学予定の中学も地域で1番荒れやすい中学です
打ち上げ、というか子供が大人数集まって飲食もありましたが、教室やってる親御さんのお部屋を借りて、とか個人店を貸し切ってで、子供だけでというのか高校からという形でした
イベント終わりのテンション上がり切ってる状態で、チェーン店で、ちょっと前まで小学生だった子供だけで、大人数、というのが何をやらかすかわからなくて不安でしかなく、そういった面で否定的です+12
-1
-
293. 匿名 2026/06/02(火) 16:15:24 [通報]
>>289返信
わかる
うちは基本的に行かせる派だけどメンバーによる+2
-0
-
294. 匿名 2026/06/02(火) 16:15:33 [通報]
>>263返信
いや、学校行事(文化祭や体育祭後の)のクラス打ち上げも想定内
強豪校じゃなくても注目されてる子が部活内に一人でもいたら部全体が
そういうのに敏感になるので、クラス毎の有志による打ち上げは場合に
よってちょっと回避、みたいな
特に今はSNSの使い方次第で飛び火しやすいから+5
-0
-
295. 匿名 2026/06/02(火) 16:16:39 [通報]
>>291返信
わかるけど理不尽w+2
-0
-
296. 匿名 2026/06/02(火) 16:16:43 [通報]
>>288返信
サイゼで打ち上げあるんだね
予約とかできるの?+2
-0
-
297. 匿名 2026/06/02(火) 16:17:25 [通報]
>>277返信
うっとおしいと書くのは頭の良い人は絶対しない馬鹿丸出しの間違いなんだけどそれを指摘されてのご意見をどうぞ
よく言うわをよー言うわと書くあたりも口語をそのまま打ち込む程度の低い癖が出ているし頭の良し悪しの議論を仕掛けるならもう少し頑張って+1
-2
-
298. 匿名 2026/06/02(火) 16:18:03 [通報]
クラス打ち上げの人と仲良しメンバーで打ち上げの人いるな返信+0
-0
-
299. 匿名 2026/06/02(火) 16:18:38 [通報]
メンバーによる。返信
中学生だけで飲食店自体は別にいいんだけど、
悪ノリしそうなメンバーなら別テーブルで引率するかな。+2
-0
-
300. 匿名 2026/06/02(火) 16:18:43 [通報]
>>289返信
これは確かに心配
荒れた子がクラスにいるといないでは危険度や周りへの迷惑度が全然違うし+2
-0
-
301. 匿名 2026/06/02(火) 16:19:17 [通報]
我が子は中学の時は卒業の時だけだったな返信
焼肉きんぐに行ってた
高校になってからは色々打ち上げがある
クラスマッチ、運動会など+7
-0
-
302. 匿名 2026/06/02(火) 16:20:22 [通報]
>>278返信
ズレてるのはあなたたち親と子どもだよ。
お店はお金払えば全員お客さまだから、よっぽど酷くない限り未成年だけだからって追い出すことはないよ。
でも中学生だけの集団で焼肉とかしゃぶしゃぶを微笑ましく見てるまともな大人なんていないって覚えてた方がいいよ。
だってみんな馬鹿騒ぎしてる子ばっかりだもの。+15
-7
-
303. 匿名 2026/06/02(火) 16:21:20 [通報]
>>291返信
スイパラはねww+0
-0
-
304. 匿名 2026/06/02(火) 16:22:05 [通報]
うちは昨年中2の時に参加させたよ。うちの子のクラスだけでは無く全クラスが打ち上げ開催してた。返信
確かに高い…。夜の焼き肉食べ放題で3000円ほど。
女子は親が送り迎えしていた。男子は自転車。+0
-0
-
305. 匿名 2026/06/02(火) 16:22:08 [通報]
>>302返信
横だけど
馬鹿騒ぎしない子たちもいるんだよ
あなたが知らないだけよ+12
-3
-
306. 匿名 2026/06/02(火) 16:22:12 [通報]
>>292返信
その環境ならちょっと考えちゃうな―
うちは都内で特に荒れていない地域です
参加する子供達も大人しい
幹事が数人いて、アンケートサイトで人数を確定させてから店に予約を入れ、コースは食べ放題一択
トラブルになりそうな事(選べないメニューについて、集金は事前にpaypayで端数なく送金、騒ぐな、など)はSNSで周知します
騒ぎやすい子、モラルが合わない子が多く参加するなら行かせないと思います
+8
-0
-
307. 匿名 2026/06/02(火) 16:23:03 [通報]
>>44返信
自称進通ってた30代だけどテスト週間の終わりに数人でランチやミスドに行ったり学校祭終わりにクラスで焼肉屋で打ち上げしてた。素行が悪い子は高1前半で来なくなるからタバコ吸ってる子なんていなかったな+2
-0
-
308. 匿名 2026/06/02(火) 16:23:30 [通報]
>>297返信
横からって書かないの?+1
-2
-
309. 匿名 2026/06/02(火) 16:24:07 [通報]
>>156返信
マックは47才で地方民だけど小学生の頃から友達と普通に行ってた
駄菓子屋の延長線上にあった気がする
駄菓子屋で買い食いが成長するにつれてマックで食べる+3
-3
-
310. 匿名 2026/06/02(火) 16:25:24 [通報]
>>165返信
弁当持たせれば
子供だけで行かせるの異常だよ+3
-1
-
311. 匿名 2026/06/02(火) 16:25:25 [通報]
>>302返信
いやあんたそのコメントがそのまま今の子の実情を何も知らない証拠そのものだよ
そういう子供ばかりだと思っているのならあなたの子供と周りの環境のレベルが相当低いだけ
+7
-3
-
312. 匿名 2026/06/02(火) 16:25:47 [通報]
>>257返信
中学生なら休日に友達同士どこか出かけて子供らだけでご飯食べて遊んでってするのになんで打ち上げという名称になったら拒否反応示すんだろう
それとも今度の土曜友達とカラオケ行きたいなんか言われても自分で稼いだお金で行けって言ってるのかな+15
-4
-
313. 匿名 2026/06/02(火) 16:25:53 [通報]
>>1返信
学校がダメと言うのでうちは行かせません。
親が別にいいよ?じゃなくて、何かあったら学校の名前が出る、先生お呼び出しになる。
結果、家から駆けつける先生にも迷惑かけるしね。+9
-0
-
314. 匿名 2026/06/02(火) 16:26:18 [通報]
>>310返信
サピとかお弁当無し
食べる時間ないよ+4
-1
-
315. 匿名 2026/06/02(火) 16:27:14 [通報]
>>302返信
あんた子供がいるってなんで嘘ついたの?
発言に説得力を持たせたかったから?
悪いけど本当に子供がいる人はあなたのコメントから子供がいないとはっきり分かるよ
いたとしたらあなたみたいな子供嫌いの人の子供が可哀想
+4
-4
-
316. 匿名 2026/06/02(火) 16:27:46 [通報]
>>71返信
昔は店員側に知り合いいた気がする。近所のAちゃんのお母さんがホール担当とかBくんの親戚が経営してる+2
-0
-
317. 匿名 2026/06/02(火) 16:28:04 [通報]
中学の卒業式後のクラス会の焼肉食べ放題、不登校の子も来てたのに一人だけ親が厳しくて欠席の子がいて返信
本当にすごく厳しい家庭だな…って思った
お父さんが自衛隊の家だっま
自衛隊って家族も厳しいのかな?その子はラインも父親が自衛隊だからできないって言ってたらしい+3
-2
-
318. 匿名 2026/06/02(火) 16:28:31 [通報]
>>311返信
はいはい、親は見てないからわからないね。
かわいそうに、親が野放図だから子どもが白い目で見られて。+1
-5
-
319. 匿名 2026/06/02(火) 16:29:06 [通報]
>>2返信
お店打ち上げしたことある人多くて羨ましいー!
私は終わった後の教室でみんなで打ち上げやったなあ
暗い教室も、クラス間移動していつもと空気が違うお祭り騒ぎを経験したのも、おやつの買い出しもいい思い出だけど、ファミレス打ち上げとかもやってみたかったなあ
+16
-3
-
320. 匿名 2026/06/02(火) 16:30:40 [通報]
>>319返信
それはそれで特別感あって楽しそう+9
-0
-
321. 匿名 2026/06/02(火) 16:33:11 [通報]
昔なら教師が誰かしらいると思うんだけど(部活の打ち上げとかそんな感じだった)、今は時間外労働扱いになるし本当に「子供だけ」になるのかな返信
食べ放題で取りまとめたら金額そこそこするし、お金絡むとちょっと心配だね+1
-0
-
322. 匿名 2026/06/02(火) 16:34:56 [通報]
>>260返信
ほんとそう。
今の時代SNSでアホみたいなことする子ばっかりだし映り込みでもしてたらやってなくても同罪だと思われる。+10
-0
-
323. 匿名 2026/06/02(火) 16:36:22 [通報]
>>302返信
みんな来てないみたいだから親がいない状態知らないはずよね。集団は騒がしくなるよ親は知らないだろうけど親の前と友達の前は態度違うからね+10
-2
-
324. 匿名 2026/06/02(火) 16:37:39 [通報]
>>322返信
勝手にTikTokとかインストあげるしBeRealとるし今の子は昔より大変+7
-0
-
325. 匿名 2026/06/02(火) 16:38:37 [通報]
ファミレスバイトしてた人とかいないかな返信
実際そういう打ち上げらしき集団を見たことがあるとかそういう経験談上がってそうなものだけど、そういう話あんまり聞かない気がする
+2
-0
-
326. 匿名 2026/06/02(火) 16:39:20 [通報]
>>325返信
ちょいちょいいるよ
保護者一人は欲しいって書いてある+5
-0
-
327. 匿名 2026/06/02(火) 16:42:01 [通報]
>>312返信
人数多くて迷惑かける可能性が高くなるからだろうね+9
-0
-
328. 匿名 2026/06/02(火) 16:42:42 [通報]
>>308返信
横からルールは強制じゃない+1
-0
-
329. 匿名 2026/06/02(火) 16:43:07 [通報]
>>325返信
今はファミレスではあんまりやらないみたい
焼肉きんぐとか食べ放題
そのあたりでバイトしてた人に話聞きたいね+4
-0
-
330. 匿名 2026/06/02(火) 16:43:41 [通報]
>>307返信
高校はお好きにどうぞだね+1
-0
-
331. 匿名 2026/06/02(火) 16:45:19 [通報]
>>328返信
自由に割り込むの?
うわ…+1
-2
-
332. 匿名 2026/06/02(火) 16:46:13 [通報]
セックス三昧だわね返信+1
-2
-
333. 匿名 2026/06/02(火) 16:46:54 [通報]
>>314返信
はいはい
まともな人間に育つといいね+3
-3
-
334. 匿名 2026/06/02(火) 16:48:58 [通報]
>>318返信
え?あんた子供がいるって言ってた人とは別人?
勝手に割り込んできて持論を展開しているってこと?+2
-2
-
335. 匿名 2026/06/02(火) 16:49:39 [通報]
>>308返信
敗北者必死だな+3
-1
-
336. 匿名 2026/06/02(火) 16:51:00 [通報]
>>31返信
高校の時の体育祭の打ち上げで飲みすぎ、次の日の片付けは二日酔いで部室で寝てたよ。+2
-3
-
337. 匿名 2026/06/02(火) 16:51:26 [通報]
>>334返信
横だけどこんな口汚く喧嘩してる人達の子がいるクラス会には参加させたくない+5
-1
-
338. 匿名 2026/06/02(火) 16:51:48 [通報]
>>323返信
自分の子じゃなくて関係無い子達の集まりを何度も目にしているけど騒がしい子ばかりじゃない
+1
-3
-
339. 匿名 2026/06/02(火) 16:52:30 [通報]
>>337返信
大丈夫あんたみたいな陰キャブスの子なんて誘われないから+1
-3
-
340. 匿名 2026/06/02(火) 16:52:46 [通報]
>>331返信
それガルちゃんの公式ルールではないよ+1
-0
-
341. 匿名 2026/06/02(火) 16:53:32 [通報]
中学の時打ち上げ行った返信
食べ放題だったかな
+1
-1
-
342. 匿名 2026/06/02(火) 16:53:40 [通報]
>>339返信
ブーメランで草+4
-0
-
343. 匿名 2026/06/02(火) 16:54:12 [通報]
>>7返信
何が気に食わないの?笑+32
-7
-
344. 匿名 2026/06/02(火) 16:54:37 [通報]
>>338返信
ただ騒がしいグループもあるんだよね
自分の子達がどっちかは行ってないから実際分からない+4
-1
-
345. 匿名 2026/06/02(火) 16:55:19 [通報]
>>337返信
わかるわかる
なんで直ぐに汚い言葉で喧嘩するのかね+5
-0
-
346. 匿名 2026/06/02(火) 16:57:01 [通報]
>>2返信
田んぼと山と川しかなかったからなぁ+24
-1
-
347. 匿名 2026/06/02(火) 16:57:24 [通報]
親が夕方にがるちゃんで喧嘩はうけるな返信+1
-0
-
348. 匿名 2026/06/02(火) 16:57:39 [通報]
>>55返信
私も中学の時打ち上げ行ったけど
お昼だったからね
夜はさすがに親もダメって言うわ+9
-0
-
349. 匿名 2026/06/02(火) 16:59:09 [通報]
田舎と都会でまた話変わるよな返信+5
-0
-
350. 匿名 2026/06/02(火) 17:01:24 [通報]
なんで子供を行かせるか行かせないかで親同士が喧嘩してるの返信+3
-0
-
351. 匿名 2026/06/02(火) 17:05:14 [通報]
うちはこういうのクラスで一人だけ行かせてもらえない家庭だったよ返信
子供だけでそういう贅沢するのはおかしいとか言って
頼み込んで行かせてもらえても途中で「何時まで遊んでるの!早く帰れ!」って学校に連絡来たり
まだ固定電話しかない時代だったから
クラスで一人だけ行かせてあげないとかやめてあげてほしい
子供は一生恨むよ+14
-1
-
352. 匿名 2026/06/02(火) 17:07:20 [通報]
みんなが行く時は行かせてる返信
みんなって行ってるのに8人くらいの時はうちも断った+5
-0
-
353. 匿名 2026/06/02(火) 17:09:32 [通報]
>>43返信
最初の一行で+しちゃったけど、仕方ないとは思わないな
そこは親が介入してもいいと思う+10
-1
-
354. 匿名 2026/06/02(火) 17:09:48 [通報]
>>28返信
楽しいw+39
-0
-
355. 匿名 2026/06/02(火) 17:10:02 [通報]
>>57返信
38才だけど中学のとき学生だけで焼肉食べ放題での打ち上げは定番だった+4
-0
-
356. 匿名 2026/06/02(火) 17:11:12 [通報]
うるさいって人いるからサイゼでやったらいいじゃん返信
サイゼは子供がいようがいまいが大体うるさいし
あそこは外人が大声で話しているのがデフォじゃん+0
-2
-
357. 匿名 2026/06/02(火) 17:16:30 [通報]
平成初期産まれだけど小学生の頃も親なし(習い事の先生達や付き添いが多少ついてくる)で打ち上げ(ホテルのバイキング)行ったけどなぁ。返信
中学生だと大人無しで打ち上げしたけどな…+1
-3
-
358. 匿名 2026/06/02(火) 17:16:57 [通報]
中学生なら、先生に許可とってクラスでお菓子でも買ってワイワイしてたらいいのに返信
それなら微笑ましいのに+4
-1
-
359. 匿名 2026/06/02(火) 17:22:33 [通報]
子供会か何かで居酒屋行ってるのも見るね返信
親達が飲んで子供はジュースなんだろうけど+1
-0
-
360. 匿名 2026/06/02(火) 17:28:03 [通報]
>>2返信
やめたれ
スレ主は陰キャで学生時代に打ち上げ呼ばれてないんや+11
-14
-
361. 匿名 2026/06/02(火) 17:28:19 [通報]
>>34返信
いや、男の子も行くよ+7
-2
-
362. 匿名 2026/06/02(火) 17:28:43 [通報]
>>48返信
年に数回だからね。
中学生の時は徒歩で10分圏内にある、サイゼや焼肉きんぐ、しゃぶ葉なんかに行ってたよ。
高校生になってからはランドも行くようになったけど、それも思い出のひとつだからね。
公共の場では団体で騒がないように一言伝えたな。+1
-2
-
363. 匿名 2026/06/02(火) 17:31:40 [通報]
インターだけど禁止されてる。返信
その代わり、学校の空いてる教室でピザパーティーをランチタイムとかにやってるよ。
そんなもんでいいと思う。
中学生くらいまでは。+12
-2
-
364. 匿名 2026/06/02(火) 17:31:48 [通報]
>>257返信
本当そう思う。教室でお菓子とジュースでいい
そういうとすぐ「先生の負担ガー」って言う人出てくるだろうけどw
私はマナーも気になる
休日にイオンとかに集団で来てる子供もそうだけど、ハメ外して騒いでてもそのことを保護者は知らない
親は良い子にしてると過信してるけど、店に負担がいくかもって何故考えないんだろう+24
-6
-
365. 匿名 2026/06/02(火) 17:38:10 [通報]
>>363返信
むしろ、その方が良い思い出になるね+7
-0
-
366. 匿名 2026/06/02(火) 17:38:48 [通報]
>>1返信
私の時はラウンドワン行ったよ+2
-0
-
367. 匿名 2026/06/02(火) 17:39:31 [通報]
やだなーこんな管理されてない子返信+2
-2
-
368. 匿名 2026/06/02(火) 17:44:46 [通報]
>>2返信
50代だけど、あったよ〜+3
-9
-
369. 匿名 2026/06/02(火) 17:44:50 [通報]
子供だけで10人以上が来て、怪我や事故があっても責任者不在って店からしたら迷惑じゃないかな返信
場所によっては子供だけの打ち上げ入店お断りになりそう+9
-0
-
370. 匿名 2026/06/02(火) 17:46:54 [通報]
>>369返信
お店側は嫌だよね+9
-0
-
371. 匿名 2026/06/02(火) 17:48:09 [通報]
ウチは学校側から禁止されてる返信
幸い、隠れて開催するほどではなかった+10
-0
-
372. 匿名 2026/06/02(火) 17:49:49 [通報]
>>371返信
こういうとき、学校側がユルいと保護者側は悩むよね
キチンと禁止してくれる学校いいよね+9
-0
-
373. 匿名 2026/06/02(火) 17:57:18 [通報]
>>7返信
良いと思うけどな。+26
-6
-
374. 匿名 2026/06/02(火) 18:01:45 [通報]
打ち上げとかあるの?面倒くさい時代だね。それで会社の忘年会とかは行かないんでしょ?返信+3
-2
-
375. 匿名 2026/06/02(火) 18:04:01 [通報]
>>5返信
ついて行ったら後日どうなるかくらい考えなよ+28
-1
-
376. 匿名 2026/06/02(火) 18:04:50 [通報]
>>7返信
呼ばれた事ないの?切ないね+27
-7
-
377. 匿名 2026/06/02(火) 18:06:31 [通報]
>>360返信
クラス内の打ち上げなら陰キャでも呼ばれるでしょ
多分主は50代以上だと思う+9
-1
-
378. 匿名 2026/06/02(火) 18:09:07 [通報]
>>369返信
怪我とかのトラブルもだけど、金額が大きくなるからお金のトラブルがあった場合も子供だけじゃ困るもんね。
保護者代表的な感じで会計はまとめてくれる親がいたり、幹事の子がしっかりしてたらいいけどねぇ。+8
-0
-
379. 匿名 2026/06/02(火) 18:12:30 [通報]
>>22返信
少年野球やってる子達は、パパが練習とか試合の後に、子連れで行けるカラオケとか食べ放題とか、そういう店に色々と連れて行ってくれる人いるんだよね。当然、親がそうだとその息子も幹事とか引き受けて仕切って中学でも企画してくれる。
中学生ってまだ子供だからね。幹事で出欠席とって店を予約してって、お会計時もあるし大変だよ。そんなチャラチャラしたこと中学生で…みたいに私も最初思ってたけど、なかなか立派なことで有難いことよ。そのおかげで、自分の子も楽しませてもらうわけだから。うちは別にそこまでいい〜みたいなママさんいるけど、そういう人の子供が何かを企画してくれることって基本的に何もない。人の為に何かしてくれる親子ではない。さらには、それで仲間内で打ち上げで仲良くなったり関係が深めると、仲間外れにされてるみたいに怒ったりするんだよな…+8
-1
-
380. 匿名 2026/06/02(火) 18:16:54 [通報]
ケータイやゲームもそうだけど「周りの子がやってるのに(持ってるのに)うちの子だけしないのは可哀想」とか「そういう時代だから」「子供が楽しんでるから」ってどうなのよ返信
物事の本質を考えずにナシ崩し状態
+3
-1
-
381. 匿名 2026/06/02(火) 18:17:06 [通報]
>>1返信
今30半ばだけど中学生だと近くの飲食店とか行ってたよ
カラオケ行ったりする時もあった
小学生の時は子どもだけはなかったけど
同じ地域で親込みの打ち上げはあったかな
地区対抗リレーで優勝すると焼肉食べ放題か地域の居酒屋貸切だったな+0
-2
-
382. 匿名 2026/06/02(火) 18:23:48 [通報]
>>1返信
義務教育期間中は不要+2
-0
-
383. 匿名 2026/06/02(火) 18:24:06 [通報]
幹事してくれる子の親が結構動いてくれてたりはあるからそこは感謝した方がいい。返信
金額大きくなったりすると集めたお金を両替えしてお店への支払いにしたり、お釣りの準備などしてくれてる場合あるから。+4
-0
-
384. 匿名 2026/06/02(火) 18:29:42 [通報]
私が学生のときはなかったな。なくてよかった返信
え、誘われなかっただけじゃないよね?+1
-0
-
385. 匿名 2026/06/02(火) 18:30:42 [通報]
>>364返信
子供放置してる親に限って「子供だけでも結構大丈夫だよ」とか「対応力が付くから学び」とか言って、フォローしてる人間が苦労してること知らないからね
+13
-1
-
386. 匿名 2026/06/02(火) 18:32:57 [通報]
>>31返信
懐かしい時代🥹+3
-1
-
387. 匿名 2026/06/02(火) 18:35:04 [通報]
>>1返信
学校内で先生と一緒にするものじゃないの?+1
-0
-
388. 匿名 2026/06/02(火) 18:35:15 [通報]
>>7返信
いやもうなんかすごいよね!!
こんなことしか言えない人
結婚とかしてないんじゃないの!!
+22
-11
-
389. 匿名 2026/06/02(火) 18:36:29 [通報]
>>363返信
健全
学校対応まで含めて理想+5
-1
-
390. 匿名 2026/06/02(火) 18:36:41 [通報]
公立中と私立中高一貫校の子供がいますが当たり前のように行ってます。返信
先日一貫校の子供がしゃぶしゃぶ食べ放題、20数名で打ち上げやってきたところ。公立中の子供は10数人でファミレスとかよくやってます。
打ち上げに行かない・行けない子もいるでしょうがそれはそれ。
そういうのに行かせたくないなら行かさないでいいんじゃないですか?
うちの子たちがファミレスで打ち上げをやっている一方、ファミレスに来なかった子たちが公園に集まり騒いだそうで、お巡りさんが駆け付けたという問題が起きました。打ち上げでお店に入れば人の目もあるし、未成年だけでお店にいられる時間も決まっているからそういう問題は起きないみたいです。+4
-0
-
391. 匿名 2026/06/02(火) 18:37:45 [通報]
>>2返信
親としては気をもむかもしれないけど
こういう打ち上げとか本当に楽しくて思い出に残るんだよね+16
-2
-
392. 匿名 2026/06/02(火) 18:39:40 [通報]
>>99返信
近隣の学校で運動会とかある日は絶対行かないようにしてる。
それくらい食べ放題で打ち上げするよね。
値段は決まってて食べまくれるからいいと思うよ+2
-0
-
393. 匿名 2026/06/02(火) 18:39:57 [通報]
夜はダメだけど昼ならいいんじゃないかな返信+0
-0
-
394. 匿名 2026/06/02(火) 18:40:24 [通報]
>>257返信
自分の親がこれだったら泣く
+7
-4
-
395. 匿名 2026/06/02(火) 18:44:52 [通報]
>>392返信
日程が分かってて子供達が集団で来るのを知ってたら確かにその日は避けるかも…+4
-0
-
396. 匿名 2026/06/02(火) 18:45:49 [通報]
>>1返信
主、もしかして他のSNSでこれ相談してた人?笑
地域系アプリの
+0
-0
-
397. 匿名 2026/06/02(火) 18:52:07 [通報]
みんなで頑張った学校行事なのに、学校外で打ち上げするのは酷だと思う返信
経済的な理由だったり家庭環境で難しい子もいるだろうから
学校行事とは関係なく集まるなら有り+2
-4
-
398. 匿名 2026/06/02(火) 18:52:41 [通報]
>>1返信
子どもの部活の打ち上げは保護者同伴でやった事があるな。運動会やらイベント毎にはやってないけど先生がクラスの皆にアイス(多分ファミリーパック的なの)奢ってくれた〜みたいなのは聞いたかも
中学生なら子どもだけで行ってオッケーなのはランチタイムかなと思う
高校生で21時までに解散ならって感じ?+1
-1
-
399. 匿名 2026/06/02(火) 18:53:56 [通報]
>>31返信
私も、、42歳です。あれでアルコールデビューしたと思う。+4
-1
-
400. 匿名 2026/06/02(火) 18:54:38 [通報]
30代返信
中3、体育祭の打ち上げやったよー懐かしい
カラオケ→ファミレス行って20時帰宅みたいな
好きな男の子いてメイク頑張った思い出+1
-0
-
401. 匿名 2026/06/02(火) 18:54:57 [通報]
>>268返信
前半は、うんうん、と思ってまともな人がいてよかったとおもったけも
後半🤣
いかせるんかよ!
自分が引率とかしたらどう?私はそうするわ
だから、マイナス半々なんだと。
あと、プラス押した人も前半読みながら間違って押した人も多いと思うよ。+12
-3
-
402. 匿名 2026/06/02(火) 18:56:06 [通報]
>>192返信
周りの子ども同じような感じだったらいいですね
友だち皆参加しているのに親の反対で毎回自分だけ行けなかったら大人になっても根に持ってしまいそう+4
-5
-
403. 匿名 2026/06/02(火) 18:56:13 [通報]
>>74 >>72返信
やりたがる人っていうか誰かがやらなきゃいけない。
勝手にいくとかいうより
保護者同士連携とりなよと思う。
+10
-2
-
404. 匿名 2026/06/02(火) 18:56:28 [通報]
>>285返信
最高🤣🤣🤣+3
-0
-
405. 匿名 2026/06/02(火) 18:57:55 [通報]
>>5返信
プラス多くてビックリだよ、、、+18
-4
-
406. 匿名 2026/06/02(火) 18:58:10 [通報]
>>375返信
よこ
そういうレベルの子とはつきあわなければいいよ。
私のママ友は、小学校から私立行かせてるけど
なにかあると、参加してるよ。
まぁ、ひとそれぞれキャラクターにもよるかもね。
+3
-13
-
407. 匿名 2026/06/02(火) 18:59:46 [通報]
>>1返信
今どきってか、昔からある。
私は森高千里と同い年の昭和だよ。
別に何の問題も起こらなかったし、悪いことをしようとする子もいなかった。
勿論参加しない子もいたけど、クラスの男女友達たちとその日の特別感ありの放課後ワイワイやるのは楽しい思い出作りに良いではないかと思う。
その中には、普段喋りもしなかった子と意外にも意気投合したり、好きな男子と沢山話せたりとか。
秋とかだと日暮も早く暗くなってちょっとだけ遅くまでのドキドキ感。今でも懐かしい良い思い出だよ。
+5
-1
-
408. 匿名 2026/06/02(火) 19:01:47 [通報]
中3卒業式のあとなら打ち合げ?返信
みたいなの参加したよ
焼肉屋さんで 卒業式後なら
中学生ではないか+2
-0
-
409. 匿名 2026/06/02(火) 19:03:16 [通報]
>>408返信
友達にお家が工場の子がいて
夜 そこを使わせてもらったりしたな
そういう場所貸してあげられる保護者がいるといいね お庭とか+2
-1
-
410. 匿名 2026/06/02(火) 19:03:40 [通報]
>>2返信
50代だけど小学生時代から打ち上げとかランチ会あったよ。
高校からは飲み会になったわw+5
-11
-
411. 匿名 2026/06/02(火) 19:05:10 [通報]
>>355返信
むかして 平日なら夜お客さんだれもいなかったよね?+0
-0
-
412. 匿名 2026/06/02(火) 19:07:44 [通報]
>>302返信
親がいたとしても、子どもじゃなくても、人がそれなりに集まればうるさいよ
+6
-1
-
413. 匿名 2026/06/02(火) 19:09:12 [通報]
そんなのあるの返信
理解できない
お金がない時代に+1
-2
-
414. 匿名 2026/06/02(火) 19:09:14 [通報]
>>8返信
私も高校生から。こちらはジャパレンのカラオケでした笑 1人いくらじゃなくて一部屋いくらで割安だった記憶。持ち込みできてフリータイムだったし。
懐かしい。+4
-0
-
415. 匿名 2026/06/02(火) 19:10:07 [通報]
>>2返信
アラフィフ。首都圏のごく普通の閑静な住宅街と呼ばれる地域の出身だけどありました。ただ周りにちょうどいい収容人数のファミレスがなかったので、近所の集会所で飲食物持ち込みでやってた。
ごく一部のバカがアルコール持ち込んで大問題になってからイベントごとの打ち上げはなくなったけど。+5
-1
-
416. 匿名 2026/06/02(火) 19:10:31 [通報]
マックやサイゼリアでなかがいい友達とするならいいど返信+3
-0
-
417. 匿名 2026/06/02(火) 19:11:10 [通報]
>>1返信
うちの子の学校からは「認めません」と連絡があったよ。
それでも打ち上げしたって。
うちの子は行かなかったけど、行った子、特に幹事の親御さんはどういう考えなのかと思ったよ。+9
-0
-
418. 匿名 2026/06/02(火) 19:15:53 [通報]
>>5返信
皮肉面白いね!+4
-0
-
419. 匿名 2026/06/02(火) 19:19:32 [通報]
中学の頃、部活の新人戦で3位になって焼肉食べ放題に行ったなぁ。返信
そこのお店は子供会でも使われたりしてたから親に送ってもらって子供だけで行ったよ。
その後プリクラも撮った+2
-0
-
420. 匿名 2026/06/02(火) 19:21:12 [通報]
>>7返信
友達いなかったんだね、おばあちゃんだから時代的に旦那はいるだろうけど仲悪そう
LINEやってなさそうだなぁ、こんな親じゃなくて良かった+20
-11
-
421. 匿名 2026/06/02(火) 19:22:45 [通報]
>>7返信
確かにね。
文化祭、運動会の打ち上げて。学校がお膳立てした行事だし。+37
-5
-
422. 匿名 2026/06/02(火) 19:25:28 [通報]
>>2返信
え?中学生って子供だよね?
大人とセックスすると相手の大人は「判断能力の無い子供」を相手にしたって叩かれるよね?
そんな子供だけで打ち上げって危なくないの?+9
-10
-
423. 匿名 2026/06/02(火) 19:26:33 [通報]
>>46返信
ファストフードやフードコートよりサイゼの方が安いもんね+1
-1
-
424. 匿名 2026/06/02(火) 19:28:21 [通報]
>>281返信
違う違う
ガルはそういうの声がかからないタイプだから…ね?+6
-6
-
425. 匿名 2026/06/02(火) 19:28:28 [通報]
>>406返信
私のママ友は、小学校から私立行かせてるけど
↑自分の話じゃないんかいw+1
-1
-
426. 匿名 2026/06/02(火) 19:29:23 [通報]
アラフォーだけど中学の学祭の部活打ち上げはカプリチョーザだった返信
普通にお酒頼んでた+1
-2
-
427. 匿名 2026/06/02(火) 19:30:27 [通報]
子どもが中学の卒業式のあとクラスのメンバー数十人で何回か焼肉食べ放題とかに行ったけど(親は送迎のみ)、飲み放題付きなのに知らなくて一杯しか飲まなかったり、男の子がめちゃくちゃ大量に注文して食べ切るのに苦労したりと、いろいろあったみたい。返信
楽しく過ごせたのはいいけど、やっぱ大人がいないのは心配だし、変なトラブルに巻き込まれる可能性もある。+6
-1
-
428. 匿名 2026/06/02(火) 19:36:10 [通報]
>>352返信
8人だったら内々の仲いいたち同士なんじゃない?+1
-0
-
429. 匿名 2026/06/02(火) 19:42:33 [通報]
>>408返信
3月31日まで中学生だよ、たしか+2
-0
-
430. 匿名 2026/06/02(火) 19:43:13 [通報]
>>4返信
うちの子高2だけど
中1の頃は打ち上げ自体なし、中2、中3はクラス替えなくて、話したこともないクラスのカーストトップに一方的に嫌われてたから打ち上げに一回も参加したことない
卒業式の日の夕方に他クラスの子が打ち上げの待ち合わせに合流するところに出くわして、「いいなぁ、楽しそうだなぁ」って寂しそうに呟いた子の姿が忘れられない+32
-2
-
431. 匿名 2026/06/02(火) 19:44:09 [通報]
>>417返信
実は大人が付き添っていたのかもしれない+0
-1
-
432. 匿名 2026/06/02(火) 19:46:37 [通報]
>>427返信
一杯しか飲まないのは別にいいじゃない+0
-0
-
433. 匿名 2026/06/02(火) 19:51:55 [通報]
>>428返信
クラス会の8人だからいつもの仲良しメンとは違う感じだったよ+0
-0
-
434. 匿名 2026/06/02(火) 19:52:44 [通報]
中学生の娘は毎回近所のサイゼリヤだよ返信
千円以下で済むから毎回快く送りだしてる
体育祭や合唱コンクール、部活の公式戦の夜は客の8割は同じ中学のグループらしい+2
-1
-
435. 匿名 2026/06/02(火) 19:52:45 [通報]
>>356返信
サイゼ団体予約一部じゃない?+2
-0
-
436. 匿名 2026/06/02(火) 19:54:26 [通報]
>>384返信
大丈夫なかったのよ+3
-0
-
437. 匿名 2026/06/02(火) 19:55:06 [通報]
中学生返信
焼肉キング
牛角食べ放題
しゃぶ葉
このあたり行ってるかな+3
-0
-
438. 匿名 2026/06/02(火) 19:55:23 [通報]
>>2返信
私もアラフォーだけど、中学生の時に焼肉食べ放題の打ち上げがあったよー+5
-2
-
439. 匿名 2026/06/02(火) 19:59:54 [通報]
>>2返信
高校の卒儀式後、クラスの皆と集まって打ち上げやったよ、カラオケで盛り上がった+4
-1
-
440. 匿名 2026/06/02(火) 20:00:35 [通報]
>>1返信
せめて高校だな、+4
-0
-
441. 匿名 2026/06/02(火) 20:01:51 [通報]
>>431返信
それならまあ文句はない。金銭のやりとりをちゃんとしてアルコールは禁止していたら。+0
-2
-
442. 匿名 2026/06/02(火) 20:02:37 [通報]
>>434返信
体育祭までするんだ、スタッフならわかるが。+2
-0
-
443. 匿名 2026/06/02(火) 20:04:38 [通報]
>>1返信
スタッフの誰かの家に集まってホームパーティーなら。+1
-0
-
444. 匿名 2026/06/02(火) 20:08:05 [通報]
クラスで打ち上げとかはなかったな。返信
でもファミレスとかカラオケは休みの日や放課後に友達と行ってたよ。
もちろんお金ないから頻繁には行けなかったけど。+1
-0
-
445. 匿名 2026/06/02(火) 20:08:09 [通報]
>>249返信
学校が禁止してくれてる方がありがたいよね
クラスにどんな子がいるのか全員を知ってる訳じゃないし、飲食後にみんなでちょっとコンビニへ、とか急遽カラオケになったとか公園へとかキリがないし、そこから抜けさせるの可哀想だもの
+7
-2
-
446. 匿名 2026/06/02(火) 20:10:05 [通報]
>>431返信
親同伴で禁止事項していたらもっとビックリだよ❗️+5
-1
-
447. 匿名 2026/06/02(火) 20:10:38 [通報]
>>423返信
サイゼ団体無理じゃね+2
-0
-
448. 匿名 2026/06/02(火) 20:10:58 [通報]
>>424返信
おまえもがるだよw+4
-0
-
449. 匿名 2026/06/02(火) 20:11:34 [通報]
>>15返信
義務教育で学校が主導してくれてる行事に参加してるわけで、自分たちで主導して作り上げたわけじゃないからね。応援団員とか部活引退とか卒業式なら理解できるけど。+18
-0
-
450. 匿名 2026/06/02(火) 20:12:44 [通報]
酒飲まないからうるさいっ言ったって大人の飲み会ぐらいだろう返信
シラフで飲み会ぐらい騒げるのが中高生笑
そして今、焼肉きんぐなどでやってるから騒いでも迷惑にならないだろう
同程度の大人がいると思われる+2
-4
-
451. 匿名 2026/06/02(火) 20:12:59 [通報]
>>434返信
25~30人とかいけるの?食べ放題じゃないお会計はどうやってしてるの?+3
-0
-
452. 匿名 2026/06/02(火) 20:14:10 [通報]
>>4返信
夜遅くなるから心配なんだけど、ひとりだけ不参加もかわいそうだし、悩ましい+17
-1
-
453. 匿名 2026/06/02(火) 20:14:49 [通報]
>>422返信
よこ
いきなりのセックス発言に驚いてしまった+9
-2
-
454. 匿名 2026/06/02(火) 20:15:49 [通報]
クラス会の人と仲良し数人の人がいるな返信
クラス会は悩むよね仲良しだけで打ち上げはどうぞどうぞ+3
-0
-
455. 匿名 2026/06/02(火) 20:16:24 [通報]
>>425返信
なんで?それが何か問題?
うちは中学から私立だけど、そういう家庭の多くは……っていう事なんだけど。+2
-5
-
456. 匿名 2026/06/02(火) 20:18:47 [通報]
>>451返信
テーブルごととか自分たちで計算しているんじゃない?+2
-2
-
457. 匿名 2026/06/02(火) 20:18:48 [通報]
>>405返信
生活レベルの差では?
ガルは結構収入ある家庭もたくさん出入りしてるから。
収入はそこそこどまりでも公立の中高一貫行く人もリテラシー的には同レベルだろうし+2
-3
-
458. 匿名 2026/06/02(火) 20:20:06 [通報]
>>442返信
いろいろ理由つけて集まりたいだけなのよ
+3
-0
-
459. 匿名 2026/06/02(火) 20:20:25 [通報]
>>302返信
馬鹿騒ぎしてなくても子供だけ大勢でいたら「あれ?付き添いの大人が1人もいないの?」ってなる
+10
-0
-
460. 匿名 2026/06/02(火) 20:20:49 [通報]
>>2返信
50歳ですが
私の時代は中学生どころか高校生でも
保護者無しで飲食店は学校で禁止されていたしありえませんでした
地域性もあるのかも
大学に入って皆でファミレスに入った時は本当に嬉しかった
今は大人と子供の境界があいまいになっていますね+30
-3
-
461. 匿名 2026/06/02(火) 20:22:14 [通報]
>>450返信
大人のよっぱらいもなかなかうるさいよね
大学生なんかはめ外して酷いのいる+2
-2
-
462. 匿名 2026/06/02(火) 20:27:07 [通報]
>>405返信
わかるドン引きでそのあと孤立へ
変わり者の親で有名になりそう+6
-0
-
463. 匿名 2026/06/02(火) 20:28:04 [通報]
>>460返信
私はもっと下の世代ですが
私もなので、そんな集まりは来たことがないです。
せいぜい、部活の顧問と副顧問と大学生コーチの印刷で部活の打ち上げなどです。
+14
-1
-
464. 匿名 2026/06/02(火) 20:28:14 [通報]
>>430返信
でもそういうメンバーなら行ったところで嫌な思いしたかもしれないから行かなくて正解かもよ+21
-1
-
465. 匿名 2026/06/02(火) 20:28:36 ID:ESF9rKAByx [通報]
>>446返信
子どもだけの集まり禁止ということじゃないの?
+3
-1
-
466. 匿名 2026/06/02(火) 20:29:00 [通報]
>>2返信
10年前中学生のときに食べ放題でクラス全員で打ち上げした
事前に担任に報告したら担任と副担が休日なのに引率で来てくださったから、クラスメイトで担任たちのご飯代出した+0
-8
-
467. 匿名 2026/06/02(火) 20:29:47 [通報]
>>450 >>461返信
一瞬なるほどと思ったけど
居酒屋で騒ぐ大人は別でしょ。そういう場なわけで。
お酒も提供する一般の飲食店なら
シラフの中学生の方が断然うるさいよ。
やってる大人でもそこまでうるさいのみたことない。+1
-1
-
468. 匿名 2026/06/02(火) 20:32:23 [通報]
>>462返信
スクロールして間違ってプラス押しちゃった。
>>457にも書いたけど
子供だけで送り出すのは大体学校側もよしとしてないし
保護者同士で連携もあるし
子供だけで……みたいな家庭は眉を顰められてるよ。
そういう家庭はもちろんそういう家庭同士でかたまるし(とはいえ、そんなに多くない)
自分生活している平均値がどこかで感想は変わる。
+4
-4
-
469. 匿名 2026/06/02(火) 20:33:47 [通報]
>>422返信
世間的には半人前の年齢よな
+5
-0
-
470. 匿名 2026/06/02(火) 20:39:31 [通報]
>>2返信
アラフォーの私は中学は打ち上げ無かったなぁ、高校はあった
でも小学校の同窓会は中2だったかなぁの夏休みにあった小学校の同窓会はバーミヤンだったかも、幹事の親とかが大分協力してくれたようではあるけどね、でも当日は子供だけで行ったような気はする、こっそり見守る親が一人もいなかったかどうかは不明だけど+4
-1
-
471. 匿名 2026/06/02(火) 20:41:35 [通報]
>>402返信
よこ、その意見もわからなくないですけど……
でもね
だいたい進学校は似たり寄ったりで安定感ありますし
お互いの家を行き来してお泊まりで遊ぶとかもあって
保護者同士も付かず離れずある程度連携されてるお宅が多いです。うちの子の学校だけでなく、先輩ママさん達の学校の話も聞いてますし、かなりの進学校の高校、大学は早慶上理あたりです。
>>468生活レベルや、親子関係のありかた、家庭の中の良さが浮き彫りになりますよ。
>>305 >>338 >>344
よこ、そういう問題じゃない。
親は?とか、家庭はどうなってるの?学校の方針は?
どこの学校?と思うわ。
>>466
そういうのは微笑ましいよ。
ちやんと先生に確認?とってるし
+4
-4
-
472. 匿名 2026/06/02(火) 20:45:56 [通報]
子供にお金をかけたくないんだろうな返信
うちの親そっくり+2
-4
-
473. 匿名 2026/06/02(火) 20:47:34 [通報]
>>472返信
子供だけでは良くないと思ってる親は>>471たいてい子供にお金と時間をかけている親だよ+7
-2
-
474. 匿名 2026/06/02(火) 20:48:15 [通報]
>>50返信
学校の先生がそう言うなら打ち上げ禁止一択だわ
みんな「うちの子は大丈夫」「楽しい思い出〜」から抜け出せない模様
+37
-0
-
475. 匿名 2026/06/02(火) 20:52:09 [通報]
>>50返信
よこ
事件とは⁉️具体的に知りたいです。
>>474
そういうゆるい家庭の人が
親が引率するとかやばいって騒いでるんだろうね。
あと、子供の面倒をみたくない人。
+10
-1
-
476. 匿名 2026/06/02(火) 20:55:12 [通報]
>>2返信
いいなぁ〜
都内アラフォーだけど、学校で禁止されてた!
高校からは仲良い人と小規模でファミレス行ってたけど、すごく嬉しかった+7
-4
-
477. 匿名 2026/06/02(火) 20:55:34 [通報]
>>473返信
お金出したくない親もだよ
+0
-4
-
478. 匿名 2026/06/02(火) 20:57:42 [通報]
>>34返信
やばお前+4
-1
-
479. 匿名 2026/06/02(火) 20:57:49 [通報]
>>360返信
私も陰キャだけど人数集めとかのためか呼ばれたことある+1
-2
-
480. 匿名 2026/06/02(火) 21:00:17 [通報]
>>1返信
だんだん親から離れていくよね
親に秘密をもつし嘘をつく
それを受け入れて、どう守っていくか親も知恵を使わないと+5
-1
-
481. 匿名 2026/06/02(火) 21:01:22 [通報]
>>1返信
別に普通かな。
しゃぶ葉とか焼肉きんぐとかだもん。
高校生になるとBBQとかになったりするよ。施設借りて夕方からとか。
自分たちの時にもあったし、お店側も慣れてるからそんなに心配しなくても大丈夫だよ。+2
-2
-
482. 匿名 2026/06/02(火) 21:03:20 [通報]
>>471返信
なんかさらに学歴自慢のようになってきたのでこの辺で…
+0
-0
-
483. 匿名 2026/06/02(火) 21:07:35 [通報]
>>1返信
焼肉はちょっと…と思うけど、今はチェーンのファミレスみたいな焼肉もあるし普通なのかも。
ファミレスなら地味な私も行ってたよ+1
-1
-
484. 匿名 2026/06/02(火) 21:11:44 [通報]
中学も高校も無かったなー返信
体育祭は附属大学がある他県まで行かなきゃ行けないし、文化祭はシフト制だったから自分の時間だけ来て各自帰ってた
そもそも行事が全く盛り上がらない学校だったからかも+2
-0
-
485. 匿名 2026/06/02(火) 21:14:12 [通報]
>>7返信
言わせときなよ(笑)
ガキの頃って大人の真似事したくなるもんじゃん+9
-2
-
486. 匿名 2026/06/02(火) 21:14:26 [通報]
>>50返信
ですよねえ…
そう思って、担任の先生に「打ち上げやろうとしてるのご存知ですか?」って聞いてみたら
「なんかそうらしいですね。僕は陸上部の大会で忙しいんで無理ですけど」と言われた
いや、そういうことじゃなくって…+26
-2
-
487. 匿名 2026/06/02(火) 21:15:32 [通報]
>>477返信
ごめんね。ごくごくわずかだよ。
だって、おかねのもんだいならお小遣いで行けば?で済むしね。お年玉から出せば?とか
なかったら不参加にはなるだろうけど
この問題の本質は、引率者がいるかいないかなので本質的にあなたの親と、今回の問題で子供だけエヌジーの親は似ておらず、別物。
+4
-0
-
488. 匿名 2026/06/02(火) 21:19:38 [通報]
>>476返信
よこ
よくないよくない。
>>50の先生の意見や、他のままとな保護者のコメント読んで。昔の人でも私も感じだったよってコメントもあるよ?
やっと高校から解禁なのはあなたがまともな学校や親御さんが、あなたを大切に年齢に合わせた子育てと教育をしてくれたからだよ。
+19
-1
-
489. 匿名 2026/06/02(火) 21:22:29 [通報]
>>453返信
子供と大人を区別するのに最適なワードでしょ?
ガル民はいつも判断能力がどうこう言ってるじゃん+3
-2
-
490. 匿名 2026/06/02(火) 21:22:46 [通報]
>>486返信
こうりつですか?💦
よこ
そんな教師ドン引きですわ。私なら言っちゃう笑+9
-1
-
491. 匿名 2026/06/02(火) 21:23:41 [通報]
>>460返信
今の親って(特に母親)とにかく忙しすぎて、小学校卒業まではと必死で頑張って耐え抜いてきてる人が多いから、中学生になったらやっと手が離れたもう世話しなくていいやっと楽になれた、って気持ちが大きくて、良くも悪くも子どもに任せようと思ってるのかもなあ
ただやっぱり中学生は不安定でまだ心配な年齢ではあるよね+7
-2
-
492. 匿名 2026/06/02(火) 21:24:11 [通報]
>>1返信
2000年生まれのうちの子は、私立中に通ってたんだけど、中学の時に何かの行事の後にクラスの子達で焼肉屋で打ち上げしてた、中3だったかな
うち、都内の繁華街の駅が自宅の最寄り駅で、学校も同じ駅で、打ち上げの店もその繁華街にあったから、まあいっかーって送り出した
思えば、中1か中2の時に、地元の小学校時代の同窓会(大半が中学バラバラなので)を繁華街のお店で、子供達だけてやってたし+0
-0
-
493. 匿名 2026/06/02(火) 21:25:15 [通報]
>>422返信
わかりやすい尺度だわ+2
-1
-
494. 匿名 2026/06/02(火) 21:26:27 [通報]
>>11返信
でもそしたら、バイト禁止の学校に通う高校生もなし?+4
-1
-
495. 匿名 2026/06/02(火) 21:27:04 [通報]
正直反対派だけど、仲のいい子みんな行ってるって言われたらダメなんて言えないよ。時間と金額は決めて、楽しんでおいでって送り出してるよ。返信+0
-0
-
496. 匿名 2026/06/02(火) 21:32:16 [通報]
ヤンチャな子がいないクラスだったから、親の送迎ありで行かせた返信
これが荒れてるクラスなら行かせなかった+0
-0
-
497. 匿名 2026/06/02(火) 21:34:29 [通報]
>>493 >>489 >>469返信
よこ
その単語を使わなくても良いとは思うが
大人の引率なしにうちあげだのなんだの中学生がダメにきまっとるという事はとにかく伝わる。
ただ、例えば
他国で未成年SNS禁止法律ができたのはなぜか?だし
未成年、ってそういう事なんだよね。
あと最近身近であった話だけど、学校から帰宅時に寄り道禁止なわけだけど、自宅ではない場所へ行くのもその先に親(保護者)がいての寄り道はOKとされている……それがどういう事なのか?本質的な意味は「監督者(学校の先生方など)や保護者の目の届かない行動をしないように🟰危険のある行動をしない。身を守るように。」であって、家と自宅の間に別の場所に行っては行けない、ではないんだよね。
ちゃんと引率者があれば良い、と。+5
-1
-
498. 匿名 2026/06/02(火) 21:37:28 [通報]
>>317返信
自衛官の子だけどそんなの千差万別+0
-0
-
499. 匿名 2026/06/02(火) 21:38:46 [通報]
>>28返信
かわいい打ち上げでよろしい!+37
-1
-
500. 匿名 2026/06/02(火) 21:42:11 [通報]
>>491返信
よこ
これは、社会の仕組みが生んだ色んな意味での格差、だと思います。
今の親は……というよりは
あなたの理論でいくと、余裕のない共働きの親の家庭がもういいでしょ!!と丸投げ放置になるんだと思います。
あとは
余裕のあるかなりお金持ちの家庭でも母親がバリキャリの家は子供を引率者なしの集まりに出してる。
親関係がいいor子育てが趣味な共働き家庭と、最低限の余裕がある(上はもうどこまでも)専業主婦の家庭(もちろん家族仲間良い)
ここらへんは、学校や社会が定める子供のサポートへの理解があるしできている。
こんな構図だと思う。
1番悲しいのは、1番初めに書いた層で
収入にさえ余裕があれば、気持ちに余裕ができて子供への適切なサポートができる人もいるだろうに……と。
潜在的な層が本当は多いのでは?て思う。
+3
-2
- 1
- 2
関連トピック
関連キーワード
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
