-
1. 匿名 2026/06/02(火) 12:27:57
「若く見えますね」はほぼお世辞だと思うのですが、それを真に受けて若さ自慢してくる方がいます。本当に若く見える人は他人にいちいち若く見える自慢なんてしない人がほとんどです。おそらく若く見えてるからこそ「若く見える」なんて言われてないのだと思います。皆さんはどう思いますか?返信+54
-293
-
2. 匿名 2026/06/02(火) 12:28:46 [通報]
普通に言うけどね返信+1125
-21
-
3. 匿名 2026/06/02(火) 12:28:48 [通報]
若く見える人には若く見えますねって言うけど返信+1107
-8
-
4. 匿名 2026/06/02(火) 12:28:52 [通報]
>>1返信
私はそう思ったら言うよ+600
-5
-
5. 匿名 2026/06/02(火) 12:28:57 [通報]
そんな事言ったら何も言えなくなるし 普通に言うよw返信+373
-5
-
6. 匿名 2026/06/02(火) 12:29:00 [通報]
返信![「若く見えますね」←本当に若く見える人には言わなくないですか?]()
+154
-2
-
7. 匿名 2026/06/02(火) 12:29:07 [通報]
禅問答か?返信+23
-4
-
8. 匿名 2026/06/02(火) 12:29:17 [通報]
若く見える人にしか言わないが?返信+504
-10
-
9. 匿名 2026/06/02(火) 12:29:20 [通報]
返信![「若く見えますね」←本当に若く見える人には言わなくないですか?]()
+208
-15
-
10. 匿名 2026/06/02(火) 12:29:21 [通報]
いつ見てもさてお若いと口々に返信
褒めそやさるる歳のくやしさ+24
-3
-
11. 匿名 2026/06/02(火) 12:29:28 [通報]
そうかな?実年齢を聞いて見た目の若さに驚いたら褒め言葉として普通に言うと思うけど返信+379
-4
-
12. 匿名 2026/06/02(火) 12:29:30 [通報]
けっこうシワとかあるんだけどな返信
言わないんだよ+5
-2
-
13. 匿名 2026/06/02(火) 12:29:31 [通報]
そこまで考えたことなかった返信+9
-0
-
14. 匿名 2026/06/02(火) 12:29:37 [通報]
わざわざ嘘は言わないよ返信+170
-2
-
15. 匿名 2026/06/02(火) 12:29:42 [通報]
最近若く見える人多いから言っちゃうかもしれない返信+95
-1
-
16. 匿名 2026/06/02(火) 12:29:51 [通報]
お年寄りには言う返信+74
-4
-
17. 匿名 2026/06/02(火) 12:30:06 [通報]
そもそも「若く見えますね」なんてこと言わない返信
人の外見について口に出すって結構危険だと思ってる。他人に若く見えますねという発言をする人=他人の年齢を心の中で推し量っている人だもの。+135
-24
-
18. 匿名 2026/06/02(火) 12:30:06 [通報]
むしろお世辞では言わないな返信+114
-4
-
19. 匿名 2026/06/02(火) 12:30:39 [通報]
過去、本当に若く見えた年配の女性には驚きのあまり「めちゃくちゃお若く見えます!」と言ったことがあります返信+135
-1
-
20. 匿名 2026/06/02(火) 12:30:41 [通報]
>>1返信
言うかなぁ、私は
でも相手に言われたら気を遣わせてるかなとは思う
大体そういうこと言ってくれる人は性格のいい人なので
あと私は悪徳政治家っぽい見た目だから、気を遣われやすいし
でも私は性格悪いので思ってないことは言わないw
この人好きだなーって思って、かつ、若く見える人に言う+55
-0
-
21. 匿名 2026/06/02(火) 12:30:42 [通報]
>>1返信
綺麗な人に美人さんって言うのは何?
さんって何だ+40
-5
-
22. 匿名 2026/06/02(火) 12:30:55 [通報]
返信![「若く見えますね」←本当に若く見える人には言わなくないですか?]()
+31
-8
-
23. 匿名 2026/06/02(火) 12:31:06 [通報]
>>2返信
本人には言わなくてもあの人若く見えるよね!とは普通に話したりするね。雑談で。+61
-4
-
24. 匿名 2026/06/02(火) 12:31:08 [通報]
>>1返信
若く見えるも、私と同じくらいだ思った(私より10歳年上の人)も両方言われたことある。
どう見えてるのか謎。+22
-0
-
25. 匿名 2026/06/02(火) 12:31:22 [通報]
>>1返信
老けてる人にも老けてますねて言うよ+6
-28
-
26. 匿名 2026/06/02(火) 12:31:24 [通報]
>>11返信
私も。老けて見えた場合は言わないけど、若く見えたなら言うよ。+75
-2
-
27. 匿名 2026/06/02(火) 12:31:24 [通報]
80歳くらいの人に言う返信
この辺りの年齢って本当に個人差大きくて+18
-1
-
28. 匿名 2026/06/02(火) 12:31:28 [通報]
>>21返信
なんだそこで言葉を和らげるんだろっていつも思う
美人でいいのにね
それ言う人には、きれいな人に対してなんか嫌なこと言いたい人なのかなと思う+4
-16
-
29. 匿名 2026/06/02(火) 12:31:47 [通報]
>>24返信
万華鏡のような人なのよ+9
-3
-
30. 匿名 2026/06/02(火) 12:31:50 [通報]
お世辞で言う時もあるし、本当に若く見える人にも言うよ返信
+10
-1
-
31. 匿名 2026/06/02(火) 12:31:55 [通報]
>>1返信
はい、若く見えますねはお世辞です
+12
-23
-
32. 匿名 2026/06/02(火) 12:32:00 [通報]
>>25返信
やめろ!!!+17
-0
-
33. 匿名 2026/06/02(火) 12:32:13 [通報]
>>1返信
年齢聞いて、見た目年齢が若かったら言うよ+20
-2
-
34. 匿名 2026/06/02(火) 12:32:20 [通報]
>>1返信
褒めてオーラ出しまくってる人にお世辞で言う事もありますが、
基本的には若く見える人に言います。
+20
-2
-
35. 匿名 2026/06/02(火) 12:32:36 [通報]
>>1返信
若く「見える」だからね
「若いねー」とは違う+29
-0
-
36. 匿名 2026/06/02(火) 12:32:37 [通報]
美人ならそっち褒めるけど返信
違うとお世辞で若く見えるというのはある
喜ぶから+3
-0
-
37. 匿名 2026/06/02(火) 12:32:42 [通報]
フツーに言う。思ったから言う返信+6
-0
-
38. 匿名 2026/06/02(火) 12:32:43 [通報]
私はだいたい5歳~10歳下ぐらいの年齢で言われるんだよな返信
だから若いモンに舐められがち+6
-5
-
39. 匿名 2026/06/02(火) 12:32:45 [通報]
>>1返信
本当に若い人には言わない、の間違いじゃない?+51
-0
-
40. 匿名 2026/06/02(火) 12:32:53 [通報]
でも自覚してるであろう老けてる人にも言わないでしょう返信
そんな見えてる地雷踏むかっての+8
-0
-
41. 匿名 2026/06/02(火) 12:32:53 [通報]
>>28返信
あー、綺麗だな羨ましいみたいな嫉妬も絡んでるのか+3
-7
-
42. 匿名 2026/06/02(火) 12:33:14 [通報]
>>1返信
むしろ本気で思ってる時しか言わないな私は+40
-1
-
43. 匿名 2026/06/02(火) 12:33:16 [通報]
>>1返信
僻みトピに思われそう+6
-1
-
44. 匿名 2026/06/02(火) 12:33:28 [通報]
>>24返信
同じぐらいって年齢は23歳以上には言わないほうがいいよねぇ
大学生なら20も21も22も大して変わらんけど
20の頃大人っぽいって言われて嬉しかった+1
-2
-
45. 匿名 2026/06/02(火) 12:33:53 [通報]
>>2返信
若くない年齢で、若く見える人にはいうかも。
例えば40代で30代前半にしか見えない人とか。+47
-1
-
46. 匿名 2026/06/02(火) 12:33:54 [通報]
>>35返信
「若いねー」はあんまりいい言葉ではないしね+13
-0
-
47. 匿名 2026/06/02(火) 12:33:59 [通報]
若く見えるって言われるより「若いでしょ」て決めつけて言ってこられる返信+0
-1
-
48. 匿名 2026/06/02(火) 12:34:07 [通報]
こないだ上田と女が吠える夜で安藤和さんが同じこと言ってた。若い人や若く見える人はわざわざ「若く見えますね〜」なんて言われないのよって返信+9
-3
-
49. 匿名 2026/06/02(火) 12:34:34 [通報]
>>1返信
ほとんどの場合お世辞だよね。
でもこないだ職場で普通に30代くらいでちょっと年上かと思ってたおじさんに歳聞いたらなんと50で、大きな声だしてビックリしてしまった。
何かしてるんですか?っていろいろ聞いたら髪黒染めしてるだけだって。顔も石鹸で洗って化粧水も日焼け止めもつけないし、ジムもとうの昔に辞めたといってた。
なんなんだろう。遺伝子なのか?+40
-1
-
50. 匿名 2026/06/02(火) 12:34:36 [通報]
>>1返信
それを真に受けて若さ自慢してくる人を悪く言って欲しいんだね+13
-1
-
51. 匿名 2026/06/02(火) 12:34:43 [通報]
>>1返信
言うよ。
主は僻みなの?+24
-1
-
52. 匿名 2026/06/02(火) 12:35:15 [通報]
若く見えない人には言わない返信
相手もお世辞だろって思うだろうから+13
-0
-
53. 匿名 2026/06/02(火) 12:35:23 [通報]
>>45返信
いるよね
三人の子持ちなのに昔のミキティみたいなスッキリした顔の輪郭のアラフォーママがいて、こんな人普通にいるんだ!ってびっくりした
なお子供もみんな可愛い
遺伝子すごいなと思った+22
-4
-
54. 匿名 2026/06/02(火) 12:35:56 [通報]
実際若い子には若く見えるなんて言わないから、そこそこおばさん想定で、まあ思ったより若く見えた人に言う言 葉と思ってる。返信
だから真に受けない。+14
-1
-
55. 匿名 2026/06/02(火) 12:36:23 [通報]
話の論点ズレるけど、若く見えますねって言われてもあんまり嬉しくない、なんとなく返信+10
-0
-
56. 匿名 2026/06/02(火) 12:36:24 [通報]
>>45返信
環境にもよるかも
学生バイトの時に私20前半だったのに高校生もごろごろ居たからか
社員のオジサンに若く見えるって言われた
ちょっと嫌だった
+5
-0
-
57. 匿名 2026/06/02(火) 12:36:32 [通報]
初対面とかでこっちが全く年齢を知らなかったら普通に若い見た目年齢だと思うから言わない返信
年齢を知ると、若く見えますねって言う+3
-0
-
58. 匿名 2026/06/02(火) 12:36:34 [通報]
>>42返信
本気だからこそ言うんだよね+10
-0
-
59. 匿名 2026/06/02(火) 12:36:35 [通報]
>>1返信
ほんとに若い人には若く見えるとはいわないよ。裏の意味は年相応か若作りってこと+7
-10
-
60. 匿名 2026/06/02(火) 12:36:41 [通報]
>>1返信
若く見える人にこそ言います+9
-1
-
61. 匿名 2026/06/02(火) 12:36:45 [通報]
必ず40歳ぐらいの女優には全く変わらない美貌と無理あるセリフ返信
あと 太った女優にはちょっとふっくらされましたね〜
太りましたね とは言えないのかな やっぱり >>1
+5
-1
-
62. 匿名 2026/06/02(火) 12:37:09 [通報]
私テレビに向かっても言っちゃう返信
シャキシャキ歩いてるおばあちゃんが年齢90歳とか表示されたら、えー!若く見えるねーって+6
-0
-
63. 匿名 2026/06/02(火) 12:37:11 [通報]
本音か建前かは人によるとして返信
年齢がいってる人にしか言わないのは確か
本当に若い人に若く見えますねなんて言わないんだから+3
-2
-
64. 匿名 2026/06/02(火) 12:37:22 [通報]
老けてる人にお若いですねって言う勇気がないよ返信+9
-1
-
65. 匿名 2026/06/02(火) 12:37:41 [通報]
>>10返信
江戸狂歌たぁ粋だねえ
+9
-0
-
66. 匿名 2026/06/02(火) 12:38:15 [通報]
阿川佐和子さんがこの前、タレントのおじさん(誰か忘れた)に会う度にこりゃまた一段と…!と言われるって言ってたなw返信
若い!とか見え透いたお世辞言われるより何か嬉しいかもw+2
-0
-
67. 匿名 2026/06/02(火) 12:38:32 [通報]
若く見えるよりも30歳くらいだと思ってた人が実は48歳と知った時「30歳くらいだと思ってました。48歳になんて見えません。」具体的に言ったことならあります。返信+9
-1
-
68. 匿名 2026/06/02(火) 12:38:33 [通報]
>>1返信
他人が社交辞令で言うのはアリ…すり鉢ゴリゴリしながら言ってるから
自分で若く見られます...と自慢するのはナシ
まともな大人は年相応に見られたほうが良いと思ってるものだからね
いい歳した大人が若く見られる=若作り・アの付く人です+0
-0
-
69. 匿名 2026/06/02(火) 12:38:44 [通報]
>>1返信
本当に若く見える人じゃないと
「若く見えますね~」
なんて言えないよ。
+12
-2
-
70. 匿名 2026/06/02(火) 12:39:08 [通報]
>>21返信
確かにさんてね…。嫌味ぽいね+3
-11
-
71. 匿名 2026/06/02(火) 12:39:16 [通報]
>>61返信
ふっくらは流石に失礼じゃない?
老けたねと同じだよ+3
-0
-
72. 匿名 2026/06/02(火) 12:39:25 [通報]
>>2返信
言うよね
まぁ若作りして若く見えると言ってほしそうな人に言うパターンもあるけど、
若々しい人にも普通に言うし、
年齢を知って「え!?〇歳くらいだと思ってた!」
とかよく言うよ
あとガルちゃんって「若く見える」にやたらと反発する人いる
「本当に若い人には言わない」→そりゃそうだろうよw
若くないのに若く見えるのが凄いんじゃん
+57
-2
-
73. 匿名 2026/06/02(火) 12:39:34 [通報]
年寄りへの決まり文句みたいになってるところはある返信
いくつに見える?とか聞いてくるからそう返すのがデフォというか+0
-0
-
74. 匿名 2026/06/02(火) 12:40:32 [通報]
年齢言うよりも前に若く見えますねー、何歳ですか?って聞いて来てからの返信
えー!私より年上かと思ってましたーうらやましー私すっごい童顔なのでーってパンチ喰らう事多いから、わざと年齢の話してくる人は地雷だと思ってしまう+8
-0
-
75. 匿名 2026/06/02(火) 12:40:39 [通報]
>>67返信
実際に本当に若く見える人居るけど、
30歳が嬉しいのかも分からんから言い辛いね
+2
-2
-
76. 匿名 2026/06/02(火) 12:41:00 [通報]
>>1返信
本当に若く見える人は言われてないからではなく
言われ慣れてるし周りと比較しても自分が若いこと理解してるってだけじゃない?
言われたことが特別なイベントでもなんでもない+4
-0
-
77. 匿名 2026/06/02(火) 12:41:20 [通報]
>>59返信
そういうはなしをしてないとおもうw+7
-3
-
78. 匿名 2026/06/02(火) 12:41:22 [通報]
若く見えますね→年齢よりも見た目が若い、若いですね→年齢よりも元気ではつらつとしていて話し方や態度がが若い返信+2
-0
-
79. 匿名 2026/06/02(火) 12:41:23 [通報]
>>73返信
現実で「いくつに見える?」なんて聞いてくる人会った事ないけどね
そもそも相手の年齢を聞かないし+4
-0
-
80. 匿名 2026/06/02(火) 12:41:36 [通報]
>>1返信
実際その人は年齢より若く見えるの?
若さ自慢してくる人がムカつくのはわかるよ。
実際に若く見えるかどうかじゃなくて、その性格が嫌いなんよね。+3
-0
-
81. 匿名 2026/06/02(火) 12:41:40 [通報]
>>1返信
私言われる方だけど真に受けてないから人に自慢しないよぅ+3
-0
-
82. 匿名 2026/06/02(火) 12:41:56 [通報]
>>1返信
自分からはそういう話題は出さないけど、いかにも言って欲しそうな人には言うこともあるよ
めんどくさいから話を早く終わらせるために
だから私の場合は「本当にそう思ってなくても言う」つまりお世辞だね+1
-0
-
83. 匿名 2026/06/02(火) 12:42:00 [通報]
逆に若く見えない人には絶対言わないよ?返信+3
-0
-
84. 匿名 2026/06/02(火) 12:42:20 [通報]
私よく言われる。いろんな人に。 自分から年齢の話をするだとかアピールなんかしてないよ。返信
でも若く見える=キレイではないから目や鼻が整ってるわけじゃない
特別肌がキレイでもないし+0
-0
-
85. 匿名 2026/06/02(火) 12:42:30 [通報]
飲食店パートで働いてると、お客様に学生さん?とよく聞かれる。主婦ですと答えるとびっくりされるけど、これはお世辞じゃないよね?笑返信+3
-0
-
86. 匿名 2026/06/02(火) 12:42:42 [通報]
>>2返信
年齢的には若くないけれど、
若見えする人に言うね。+14
-0
-
87. 匿名 2026/06/02(火) 12:42:57 [通報]
>>17返信
そうだね
しかも、若く見えますね、ってことは実年齢はもう若くないってことやしな…+16
-4
-
88. 匿名 2026/06/02(火) 12:43:08 [通報]
>>74返信
そんな人いるの!?
失言通り越してるからもう頭の病気なんじゃないかと+4
-0
-
89. 匿名 2026/06/02(火) 12:43:24 [通報]
別に若く見えないけど社交辞令で言う場合はよくあると思うけど本当に若く見える人には普通に言うでしょ返信+1
-0
-
90. 匿名 2026/06/02(火) 12:43:53 [通報]
本当にネイティブレベルで日本語が上手な外国人に日本語上手いですねと言わないのと同じようなことじゃない?返信+0
-1
-
91. 匿名 2026/06/02(火) 12:43:56 [通報]
若く見えても見えなくても言う返信
ただし自分から言ったら負けだと思ってる+0
-1
-
92. 匿名 2026/06/02(火) 12:44:03 [通報]
元気溌剌で足腰も頭もしっかりしてるお年寄りはすごく若いって感じるけど。返信
結局健康って大事なんだよね。+0
-0
-
93. 匿名 2026/06/02(火) 12:44:28 [通報]
内田有紀に会ったら多分言う返信
1個上なのに異常な若さ
+9
-0
-
94. 匿名 2026/06/02(火) 12:44:31 [通報]
>>1返信
こういう「褒め」を全てお世辞だと思ってる様な人いるよね
たぶん自分が人を褒める事をしないからなんだろうけど、人って普通に良いと思った事を褒めるよ+20
-0
-
95. 匿名 2026/06/02(火) 12:45:17 [通報]
>>1返信
親といると必ず孫だと勘違いされる
弟といても、わたしが妹だと思われる
で、驚かれて、年を聞かれて、見えないって言われる
これを何度も繰り返してる
若い人には若く見えるとは言わないね+1
-0
-
96. 匿名 2026/06/02(火) 12:45:49 [通報]
>>75返信
嬉しいでしょ
48歳だよ?18歳下に見えるなんてどんだけ若々しいのか
30って聞いただけでおばさん扱いの馬鹿には解らないんだろうけど+8
-0
-
97. 匿名 2026/06/02(火) 12:45:56 [通報]
>>22返信
こういう人は若い頃から面倒臭くて、口の悪いジジイやブス男はおろか
お局や茶坊主すらからもスルーして貰えたタイプ
内藤さん元気かなあ+3
-3
-
98. 匿名 2026/06/02(火) 12:46:27 [通報]
>>24返信
人によって感覚違うし、そもそもその人自身が自分をどう客観視してるかもわからないしね
+2
-0
-
99. 匿名 2026/06/02(火) 12:46:36 [通報]
>>79返信
私もそれはであったことない
でも年齢聞かれることも聞くこともある
めったには聞かないけど
+0
-0
-
100. 匿名 2026/06/02(火) 12:46:48 [通報]
>>88返信
横だけどいる。
びっくりした。
見た目、阿佐ヶ谷姉妹系の人に言われたから。+3
-0
-
101. 匿名 2026/06/02(火) 12:46:48 [通報]
>>96返信
そういう意味じゃなくて人によって30歳って微妙なのよ
絶対20代じゃなきゃムッとする人居る
+1
-5
-
102. 匿名 2026/06/02(火) 12:47:24 [通報]
>>1返信
若く見えるは言うよ!でも大体、年相応より少し若いって意味。➖5才位+1
-0
-
103. 匿名 2026/06/02(火) 12:48:39 [通報]
>>1返信
若く見えたら言う
若く見えなかったら言わない+8
-0
-
104. 匿名 2026/06/02(火) 12:49:15 [通報]
>>67返信
一般人でこのパターンはあんまりいないと思う。
+4
-0
-
105. 匿名 2026/06/02(火) 12:49:41 [通報]
20代後半には女子大生に見える、返信
30代には20代に見える
40代以上には、え全然○○代に見えない
これもう定番だよね+2
-2
-
106. 匿名 2026/06/02(火) 12:50:06 [通報]
>>67返信
男性だけど20代だと思ってた人が40代だったってことはあったなぁ+3
-1
-
107. 匿名 2026/06/02(火) 12:50:32 [通報]
>>1返信
どこで、誰から、どんな状況で言われたかによる。
美容室や服屋あるいは色恋営業してるような店で「お若いですね〜!」は完全にお世辞。
仕事で上下関係があるような場合も同じ。
そういうので勘違いした痛々しい人が、婚活やらの場で「若く見られます」とか自分から言っちゃう。
本当に自然体で個人的な相手からの評価じゃない限り、基本的に当てにならん。+6
-1
-
108. 匿名 2026/06/02(火) 12:50:38 [通報]
若くみえるとか見えんとか返信
見せたいとかどうでもええとか…
自分もだけどエビバデ若見え大好き、少しでも若く見せたくて仕方ないのだけれど
うぬぼれていよう。私は年齢よりも若々しい。
だけどそう考えてるのがバレたら痛いから表には出さない。
それでいいじゃない。
若くみえるよね〜?って人にも見える見える、と言ってあげましょう。減るもんでなし。+3
-0
-
109. 匿名 2026/06/02(火) 12:50:46 [通報]
>>51返信
主です。全く僻みではないです!
職場のベテラン女性があまりにも誰かと(例えばお客様とかと)比べて若さアピールしてくるのでウンザリしてるだけです。本当に若く見える綺麗な方ならいいのですが、そうじゃないので!!!!+4
-11
-
110. 匿名 2026/06/02(火) 12:51:13 [通報]
年齢を知った時に言うよ返信+1
-1
-
111. 匿名 2026/06/02(火) 12:51:24 [通報]
>>104返信
30代後半の男性が10歳くらい下に見えたことはあったけど、そこまでの人は見たことないかも。
+1
-0
-
112. 匿名 2026/06/02(火) 12:51:25 [通報]
60代の男性インフルエンサー思い出した返信
+0
-0
-
113. 匿名 2026/06/02(火) 12:51:36 [通報]
>>1返信
主の言葉をちゃんと読み取れずにマイナスの嵐
このサイトはこんなバカしかいなくなったんだからそりゃあ過疎るよね
私は主の意見その通りだと思うよ
基本的に誤差ぐらいな人が若く見える自慢をしてるよね
自分でもわかるレベルで確実に若く見える人は自慢なんか絶対にしないしむしろ恥ずかしいまであると思う
見た目が若いだけならまだしも内面まで変わらずならダサいしね+2
-10
-
114. 匿名 2026/06/02(火) 12:52:30 [通報]
>>105返信
本当に見える人にしか言わないけど
定番というか40代が20代に見えるのはやっぱりかなり稀だからじゃない+0
-0
-
115. 匿名 2026/06/02(火) 12:52:45 [通報]
>>109返信
面倒くさ。
放置でいいじゃん。
その歳で中身スッカラカンで哀れね〜と冷ややかな視線を送りながらテキトーに相槌しておだてるわ。
+14
-0
-
116. 匿名 2026/06/02(火) 12:52:47 [通報]
自慢してきたら、良かったや〜ん!返信
話を合わせておきましょう。
わざわざ「見えないのに!」ってトピ立てる主が狭量というもの。
私たちなんて、もう若くないからおばさん同士褒めあってるよ。互助会ですよ。+6
-1
-
117. 匿名 2026/06/02(火) 12:53:08 [通報]
>>54返信
>>59
私はこれだと思う。+4
-6
-
118. 匿名 2026/06/02(火) 12:53:20 [通報]
>>1返信
自慢してくる人がおかしいだけで普通に言うけどな。
若く見えますね!って思う人実際いるしさ。+4
-0
-
119. 匿名 2026/06/02(火) 12:53:30 [通報]
小学生の頃は年齢を重ねるのが楽しかったのにね返信+0
-0
-
120. 匿名 2026/06/02(火) 12:53:36 [通報]
>>115返信
です。+0
-0
-
121. 匿名 2026/06/02(火) 12:54:58 [通報]
28の時に何歳ですか?って聞かれて答えたら見えな〜い!!って言われてちょっとショックだった返信
もうそんな気を遣われる年なんだって+3
-0
-
122. 匿名 2026/06/02(火) 12:54:59 [通報]
>>109返信
いくら彼女が客観性に欠けて、認識が甘かろうが
別に良くないですか?
実際はあなたの方がずっと若々しくて美しくても、彼女は自分は誰より上だと思ってる
平和。
なにが気に入らないの?+11
-3
-
123. 匿名 2026/06/02(火) 12:55:13 [通報]
私がよく言われる方だけど、私はいい気しないから言わない返信
人の外見についてあれこれ言わないのが無難よな+2
-0
-
124. 匿名 2026/06/02(火) 12:55:25 [通報]
病院の待合室などで知らないおばさまと話をしていて返信
わたし○才なのよと言われたら一応お若いですねと言ってあげる
本当に若くみえる方もいるのでそんな時は感情が入る
失礼ながらもっとお年かと思いました!って
+5
-0
-
125. 匿名 2026/06/02(火) 12:55:44 [通報]
私もそう思うよ返信
年齢って知らないから頑張ってるだろう人に対して言うよね
本当に若いと思ってる人は実年齢も若いと思ってるから言わない
たまに頑張って身なり整えてるなーって人が年齢聞いたら思いのほか若かったら声のトーンがマジモードになるよ
驚きで
45-46の人が頑張って38 ぐらいに見えてると思ってたらまさかの58歳が!!みたいな事はある
反対に本気でアラサーと思ってたらわざわざ言わないし
28−34ぐらいの人って思ってたら実年齢知るまで言わないし
たまに42歳ぐらいなのにアラサーに見える人いるよね
45を超えると居ないけど40代前半までは年を取らない人っている
美容医療?+6
-0
-
126. 匿名 2026/06/02(火) 12:57:24 [通報]
>>113返信
いやいや、主の「若く見えるひとにはわざわざ言わない」これはある程度真実だし、そこはそんなに否定されてない思うよ。
みんながヤイヤイ言ってるのは、その彼女をどうしても否定したい、主さんの心の狭さじゃないのかな。+2
-1
-
127. 匿名 2026/06/02(火) 12:57:26 [通報]
若く見える人には素直に若く見えますね。って言うけど、自分から「私若く見られるんだよねー」って言う人で、本当に若く見える人に会った事ない。返信
正直、実年齢より老けてるか、年齢不詳の人。+3
-0
-
128. 匿名 2026/06/02(火) 12:59:08 [通報]
>>116返信
自慢だけならいいけど、私と同じくらいだと思った!とか失礼なことも言うとことまでセットなんだよ、こういう人って。
+4
-0
-
129. 匿名 2026/06/02(火) 12:59:13 [通報]
>>75返信
私もそう思う
30歳くらいに見えても話してたら年齢の割に落ち着いてるしもっと上か?とか思うよね
若く見えるのはいいけど中身も30歳な48歳って痛いし+1
-3
-
130. 匿名 2026/06/02(火) 12:59:22 [通報]
>>1返信
おそらく若く見えてるからこそ「若く見える」なんて言われてないのだと思います
↑主の言ってる事の意味が分からんよ。
若く見える人には若く見えるって普通に言うよ。+1
-1
-
131. 匿名 2026/06/02(火) 12:59:24 [通報]
普通に言う。返信
褒め言葉としてね+1
-1
-
132. 匿名 2026/06/02(火) 13:00:08 [通報]
>>109返信
主さんは老けてみられる方なのかな
トピまで立てるって何かコンプでもあるのかな
そういうひとは若いですねーって言ってあげて
気分よく過ごしてもらった方がこちらにも得+10
-2
-
133. 匿名 2026/06/02(火) 13:00:12 [通報]
>>125返信
芸能人も美を売りにしてた人たち40そこそこは皆若い
+1
-0
-
134. 匿名 2026/06/02(火) 13:00:27 [通報]
がるちゃんで思うのは、返信
「誰かの主観をそこまで否定する必要はないのでは」ということ。
「もてない方ではないと思うのですが…」というコメントなんてした日にはもう…
事実と主観は違うのだから。
主観は、そのままでいいじゃない。あまりにも自分を卑下するのは良くないけどさ。+3
-0
-
135. 匿名 2026/06/02(火) 13:02:15 [通報]
>>1返信
私は近くで見たら意外に若く見える人に言ったら、本当に若かったことがあるので
それ以降いかなる人にも言わない
(体型や服装でアラフォー以上だと思い込んでた人がアラサーだった)+5
-0
-
136. 匿名 2026/06/02(火) 13:02:52 [通報]
>>122返信
仕事上の付き合いだけだしね。
そこに反発心出す意味はないし「良かったじゃないですか〜」で会話終わらせる。
+9
-0
-
137. 匿名 2026/06/02(火) 13:03:30 [通報]
>>2返信
同意する。
若く見えて自然な人には言う。
当たり前だけど無理な若作りしてる人には言わないけどね。+0
-2
-
138. 匿名 2026/06/02(火) 13:03:42 [通報]
>>128返信
なるほど…それは嫌ですね。
しかし、彼女が自分を若く見えるとおもっていること、ここまでは別にいい。
こちらに失礼なことを言う、これが問題ですね。でも、まあ、仕方なくない?ただの感想だよ。言霊の魔法でその通りになるわけでもなし。+1
-0
-
139. 匿名 2026/06/02(火) 13:04:41 [通報]
若くみえますね はいうことあるけど返信
本当に見える場合、六割
お世辞のひと、四割
若く見られますー
幾つに見えますかー?の謎謎始まる人は苦手です+2
-0
-
140. 匿名 2026/06/02(火) 13:05:13 [通報]
最近だと津田健次郎が54歳にびっくりしたわ。返信
年齢聞くまで30代くらいだと思ったから。
え、この人若いよね?!って旦那にも言ったら、うんって言ってたよ。+0
-5
-
141. 匿名 2026/06/02(火) 13:05:28 [通報]
>>122返信
私は30代で年相応です。私自身は老けて見えても全く構いません。その人は60歳です。
気に入らないことといえば仕事中の雑談が止まらない事ですかね。2人体制なので逃げ場がない。
+0
-4
-
142. 匿名 2026/06/02(火) 13:06:12 [通報]
>>115返信
>>122
>>132
>誰かと(例えばお客様とかと)比べて若さアピール
↑
多分だけど、ここが物凄く嫌なんだと思う
誰かを引き合いに出してまでアピールすることなの?って
しかもお客様でしょう
私も嫌だ
なんか打ちのめすようなこと言ってやりたいw
+6
-1
-
143. 匿名 2026/06/02(火) 13:06:23 [通報]
う〜ん、お仕事で、いかにも若く見られたい!という雰囲気のひとには、例え老けていようが不自然な流れでなければもちろん言ってあげるよ。商談もスムーズだし。返信
そんな、現実は現実、言葉は言葉なんだから。
気分良ければなんでもいいのよ。+4
-0
-
144. 匿名 2026/06/02(火) 13:06:47 [通報]
逆に若く見えない人には若く見えるなんて私は言わない…別の褒め言葉探す返信+2
-0
-
145. 匿名 2026/06/02(火) 13:07:22 [通報]
>>21返信
美人さんとかべっぴんさんて言われる
京都弁だとおもう
+7
-0
-
146. 匿名 2026/06/02(火) 13:08:18 [通報]
>>132返信
老けて見られても特に何も思わないくらい年齢コンプ全くないのですが、暇なのでトピ立てただけです。ガルちゃんなので…+1
-6
-
147. 匿名 2026/06/02(火) 13:09:00 [通報]
>>1返信
性格悪いトピだね…
がるちゃんでなら賛同してもらえると思うんだろうけど、そこまで性格悪いのって現実にはがるちゃんでも一部なんだよね
大抵の女性は少しでも若くキレイに見られたら嬉しいよ、誰でもそうだよ、上から目線でバカにするの意味不明だよ
+6
-3
-
148. 匿名 2026/06/02(火) 13:09:08 [通報]
>>1返信
普通に言ってた
お世辞じゃないよ+4
-0
-
149. 匿名 2026/06/02(火) 13:09:12 [通報]
>>1返信
確かに言わないかな。
お若く見えますね、ってよっぽどの年寄り以外だと年相応の落ち着きとか威厳ないよね、って嫌味になるし、そもそも見た目に関する発言はいくら褒め言葉でもハラスメントにあたりそうだから避けてる。+4
-1
-
150. 匿名 2026/06/02(火) 13:09:53 [通報]
昔はアホだったから言ってたけど自分が年取って言われるようになったら「もう若くない」って言ってるようなもんで失礼なの分かったから言わなくした。返信
お元気ですねとかも失礼。
年の話自体がする必要がない。+2
-0
-
151. 匿名 2026/06/02(火) 13:09:57 [通報]
>>1返信
明らかに誰が見ても若見えな人に対して、敢えて言わないいう必要ないって事?+3
-0
-
152. 匿名 2026/06/02(火) 13:10:16 [通報]
>>142返信
亡くなった同じ職場の男性に対して「私より年上かと思ってたー」って言ってたババア。これが決定打。まじ引いた+5
-0
-
153. 匿名 2026/06/02(火) 13:10:41 [通報]
>>141返信
60歳の「若見え」に取り憑かれたおばさまと2人ですか…もう、嫌なんですね。確かにうんざりするかも。
だけれど、あなたが否定すればするほどヒートアップするのでは?ギャフンと言わせて失望させてやりたい気持ちはわからなくもないけど、そんなことはおよしなさい。
しかし、なんか平和ですね。+8
-0
-
154. 匿名 2026/06/02(火) 13:12:07 [通報]
>>1返信
若いですねとか年下が言うのはおかしいから
そういう時は
「お肌すごくキレイですね」と言う+1
-1
-
155. 匿名 2026/06/02(火) 13:12:24 [通報]
若く見えますねって言われた時、もう若くないんだということを突きつけられた感じがしたので、見た目のことを無理して褒めなくていいのではと思う。返信+5
-0
-
156. 匿名 2026/06/02(火) 13:12:49 [通報]
>>6返信
最低な女![「若く見えますね」←本当に若く見える人には言わなくないですか?]()
+3
-8
-
157. 匿名 2026/06/02(火) 13:12:51 [通報]
>>153返信
ヒートアップするというか…私のエネルギーがみるみる吸い取られていく感じです。彼女の発言に否定はしませんがスルーするのも結構ストレスたまるんですよね。+3
-3
-
158. 匿名 2026/06/02(火) 13:13:01 [通報]
>>142返信
「むしろ、オマエ、老けとるやないか〜い!ババア〜!!!」って言ったらいいかも
その日が退職の日にはなるが。+9
-0
-
159. 匿名 2026/06/02(火) 13:14:23 [通報]
>>155返信
年齢や見た目に関しては本当に余計なこと言わない方がいいよね+3
-0
-
160. 匿名 2026/06/02(火) 13:15:09 [通報]
その言葉は返信
若く見える年配にしか言わない
若い子には言わない
だから
若く見えますねっていうのは
頭に(年配なのに)って言葉が隠されてるんだよ
でも基本褒め言葉だから嬉しいよ
+4
-0
-
161. 匿名 2026/06/02(火) 13:15:13 [通報]
>>157返信
なるほど…お疲れさまです。
若いあなたへの妬みもあると思うよ。絶対に認めないだろうけど。
魂の修行が出来てお金貰えると割り切るとか…笑
+5
-2
-
162. 匿名 2026/06/02(火) 13:16:45 [通報]
>>156返信
この人息子しかいなかったよね?+6
-0
-
163. 匿名 2026/06/02(火) 13:16:57 [通報]
接客とか仕事のために持ち上げる人もいるから、それで勘違いしちゃう人が出てくるのかもね。返信
お義母さんが50代だけど、30代に見られた!と嬉々として話してきたけど、状況から言ってきた相手は客引きのためであって本心ではなかったと思う。お義母さんどう見ても50代だもの。
その一回の客引きの言葉を鵜呑みにしてズーーーット言ってくるよ。+4
-0
-
164. 匿名 2026/06/02(火) 13:17:32 [通報]
私も言われると恐縮するので言わないで欲しい派だけど、そもそも年齢の外見イメージが個人で違ったら論争のしようがないかも…。40代の人が「若いですねー」て言われたとして、言った側が40代イメージが50代くらいの外見だとかね。脳内イメージは擦り合わせできないし。芸能人の年齢参考にしてたら今度は逆の方にズレあるだろうし。返信+1
-0
-
165. 匿名 2026/06/02(火) 13:20:39 [通報]
>>162返信
だから言えるんだと思う
娘しかいなくて娘当たりって言ったらマウント取ってるって炎上するから
ネット民は自慢話が死ぬほど嫌いだから+20
-0
-
166. 匿名 2026/06/02(火) 13:20:55 [通報]
>>1返信
本当に若く見える人にしか言わないですけど
いくつに見える〜?とか聞いてくる人にはババアに見えるとは言えないのでもっと若いかと思ったーとお世辞を言いますが。+5
-0
-
167. 匿名 2026/06/02(火) 13:21:27 [通報]
>>162返信
自虐なら何しても良いと思ってるんじゃない?
+5
-0
-
168. 匿名 2026/06/02(火) 13:22:43 [通報]
いくつに見えるってのは全員に20歳って言っておけばいいと思う返信
20代には喜ばれるし、30代以上にはネタ枠として笑って貰えるし+3
-0
-
169. 匿名 2026/06/02(火) 13:23:19 [通報]
>>132返信
若いって言ったら言ったで怒る人いた。
意味わからない。
自分で若く見られるって言うのはいいけど、年下の格下の存在に若いって言われるのはバカにされてるようで腹立つってことか?
他の人のことも若いって言われてたら、あの人そんな若くないと思うー。とか言うし。
地雷だから避けてる。+4
-1
-
170. 匿名 2026/06/02(火) 13:24:28 [通報]
>>1返信
え、若く見えたら「若く見えるね!」って言うよ
本当に若い人には「若く見えるね」とは言わないけど+5
-0
-
171. 匿名 2026/06/02(火) 13:25:12 [通報]
>>1返信
言われ慣れてるからいちいち自慢しないだけ
+2
-0
-
172. 匿名 2026/06/02(火) 13:25:43 [通報]
>>55返信
あぁそんな事言われる年齢になったのねって感じだよねw+7
-0
-
173. 匿名 2026/06/02(火) 13:25:51 [通報]
>>1返信
私は若く見えると言われる方だけど、生まれ持った顔立ちや雰囲気は人それぞれだし自慢はしない。私からしたら美女!って感じの大人の女な感じの人が羨ましいし。
でも主さんの書き方だとひがんでるようにしか聞こえないかも。そうなんですねーでスルーできる話なのに、トピ立てるほどそんなに引っかかる?って思っちゃう+3
-1
-
174. 匿名 2026/06/02(火) 13:27:12 [通報]
>>17返信
見えますねは確かに失礼かも
どうせ言うなら「お若いですね!びっくりしました!」ってくらい大袈裟な方がいい+13
-4
-
175. 匿名 2026/06/02(火) 13:28:08 [通報]
>>9返信
それの何が悪いんだと思うが?+21
-7
-
176. 匿名 2026/06/02(火) 13:29:02 [通報]
>>1返信
ほとんどの人はプラス・マイナス3歳程度だよね。
ごくまれに10歳以上若く見える人がいるけど、そういう人の実年齢知った人は、ええーーー!今年一番の衝撃!!って大きな声出すくらい驚くから、落ち着いてられるレベルなら誤差なんでしょう。
27才くらいの既婚かな?と思ってたパートの新人さんが、42才3児の母だった時は大騒ぎだった。
+9
-0
-
177. 匿名 2026/06/02(火) 13:31:28 [通報]
若く見えますねと言われた時は何て答えるのが正解ですか?返信
ありがとうございます、で充分ですか?+4
-0
-
178. 匿名 2026/06/02(火) 13:33:34 [通報]
実年齢を前提とした話なら、そりゃ(実年齢にしては)若いですねになるし、実年齢を知らない人だったら、とりあえず若いと言っときゃ失礼にはならないだろと思う。返信
深く考えないでさらっと受け取ればラクだと思うけどな。+2
-0
-
179. 匿名 2026/06/02(火) 13:35:14 [通報]
>>3返信
同感
若い人には言わないけど、若く見える人には言うよね
要は実年齢いってますねってことだし+22
-0
-
180. 匿名 2026/06/02(火) 13:35:35 [通報]
>>177返信
ありがとうございます、優しいですね〜と、言って、お世辞よな?という気持ちを匂わせてた
だけど最近はもう面倒くさいから「マジですか。私は若く見られるのめちゃくちゃ嬉しい大好きです」って言うようになった。+3
-0
-
181. 匿名 2026/06/02(火) 13:39:06 [通報]
年聞いてそう思ったら「えー!全然見えない!」って言う返信
+0
-0
-
182. 匿名 2026/06/02(火) 13:39:11 [通報]
>>169返信
よこ
えー、なかなかこじらせてるねーその人。めんどくさいですね。笑
ある意味、自意識過剰なのかな。+1
-1
-
183. 匿名 2026/06/02(火) 13:43:09 [通報]
>>1返信
思ってないのに言う主も大概嫌味の嫌な人じゃない?
老けてる人に若く見えますねなんて絶対言わないわ+1
-1
-
184. 匿名 2026/06/02(火) 13:46:13 [通報]
>>177返信
よく言われますって言う+0
-0
-
185. 匿名 2026/06/02(火) 13:46:18 [通報]
今の時代、若く見える=ヤバい返信
みたいなところあるのに「僻み?」とか言ってるガル民何人かいて怖い+2
-2
-
186. 匿名 2026/06/02(火) 13:46:55 [通報]
若く見える方は外見だけではなくて返信
なんと言うか生きる活力と感性が若い
自分が若いとき年上の方にそう感じましたよ
若く見える自慢している訳でもないと思うよ+1
-0
-
187. 匿名 2026/06/02(火) 13:47:53 [通報]
>>183返信
主ですが、私は誰かに若いとか見た目の事を言ったことはありません。。+1
-6
-
188. 匿名 2026/06/02(火) 13:48:41 [通報]
>>172返信
そうそう
若い頃は、えー!まだ21歳?羨ましいー!とか言われたけど、若いですね!って気を遣われる年齢になったなって思うよね+5
-0
-
189. 匿名 2026/06/02(火) 13:50:58 [通報]
>>188返信
横
30手前ぐらいの頃にそれに気づいてからは褒め言葉じゃないなって思うようになった
悪意はないんだろうけど+3
-0
-
190. 匿名 2026/06/02(火) 13:52:02 [通報]
>>17返信
お年寄りって自ら「90歳なんですよ」とか言ってこない?
それ言われたら「見えない!お若いですねー」しか言えないじゃん+15
-4
-
191. 匿名 2026/06/02(火) 13:53:42 [通報]
>>6返信
確かにその通りなんだけどさ…
この人のメンタルって本当に強いよね。
+25
-1
-
192. 匿名 2026/06/02(火) 13:59:04 [通報]
若作りしてて、若く見られたいんだろーなって人には、ニヤニヤしながら、若く見えますね。と、言う。返信
反応が面白いから。+0
-1
-
193. 匿名 2026/06/02(火) 13:59:08 [通報]
マスクは顔の1部、顔面のありとあらゆる毛は伸びきってて、毎週病院通い、それでも若く見える自慢してくる中年女性わりといる。いや、そんな女性こそ自慢してくる。何でなんだろう?と考えたらそこでしか承認欲求満たせないんだ。その女性たちは決して若い頃モテた訳でもなく、今で言うチー牛みたいな返信+2
-2
-
194. 匿名 2026/06/02(火) 13:59:13 [通報]
>>188返信
自分が若い頃に年上で実年齢に見えない人に対して悪気もなく褒め言葉?とも思って発言してたものがそのまま降りかかってくるって言うね…w
本当にお世辞でもなく、若く見えてたから言ってたんだけどね+2
-0
-
195. 匿名 2026/06/02(火) 13:59:18 [通報]
あれ不思議なんだけど、年知らなくても言うよね。たまになんで?って思う返信+1
-0
-
196. 匿名 2026/06/02(火) 14:00:37 [通報]
>>173返信
主30代で、その人は60歳なんだって
2人体制の職場の同僚で、お客様と比べて私の方が若いとかアピールしてくるらしい
主コメ拾ってみて
トピ立てたくなるのもわかる+4
-1
-
197. 匿名 2026/06/02(火) 14:01:12 [通報]
>>16返信
若く見えなくても若く見えても言うよね+2
-0
-
198. 匿名 2026/06/02(火) 14:02:46 [通報]
>>25返信
心の中で言ってw+5
-0
-
199. 匿名 2026/06/02(火) 14:06:34 [通報]
>>192返信
やめた方がいいと思います。+1
-0
-
200. 匿名 2026/06/02(火) 14:07:44 [通報]
>>9返信
実際に若い人には言わないもんね。
だから私は「若々しい」って言葉も大っ嫌い。+6
-5
-
201. 匿名 2026/06/02(火) 14:10:01 [通報]
>>1返信
可愛い人には可愛いねと言うし
キレイな人にはキレイだねと言うし
おしゃれな人にはおしゃれだねと言う
なぜ若く見えるだけ社交辞令なん?
主はたとえ相手が若く見えても絶対に言わないぞと決めてる、心の狭いタイプだな+10
-1
-
202. 匿名 2026/06/02(火) 14:10:46 [通報]
むしろ若く見える人にしか言わない返信
言えない
でももう70超えてる人には社交辞令で言うかも+5
-1
-
203. 匿名 2026/06/02(火) 14:14:16 [通報]
>>1返信
まぁわかるけど結局一呼吸置いてから言われるよ
最初に「…え?」とか絶句から入るけどね+1
-1
-
204. 匿名 2026/06/02(火) 14:21:49 [通報]
>>113返信
そこじゃなくてトピタイの本当に若く見える人には若く見えますねと言わないって部分にマイナスなんじゃ?
若く見える人に「若く見えますね」って言う人なんていくらでもいると思う。
それをお世辞と決めつけてるのがね。
別にマイナスつけてる人が馬鹿でもなけりゃ、あなたの受け取り方が賢い訳でもないよ。
+5
-1
-
205. 匿名 2026/06/02(火) 14:25:23 [通報]
>>3返信
私も
お世辞なんか、わざわざ言わん+9
-1
-
206. 匿名 2026/06/02(火) 14:25:42 [通報]
ネット病だと思うんだけど本当に「ネガティブ先入観」みたいなのある人いすぎ。返信
相手を悪い人前提で見すぎ。
相手を性格悪い前提で話すのって普通に出まくるから相手に失礼になってるよ。+1
-4
-
207. 匿名 2026/06/02(火) 14:27:58 [通報]
>>1返信
え?見えない人にわざわざ言う?性格悪すぎ+0
-0
-
208. 匿名 2026/06/02(火) 14:31:36 [通報]
>>53返信
いる。そういう人に限って子供2人以上いたりするよね+7
-3
-
209. 匿名 2026/06/02(火) 14:34:34 [通報]
>>207返信
主ですが私は誰かに「若く見えますね」のようなお世辞は言いません。特に年齢を聞くとかもしません。、綺麗な人にはつい言葉が出ちゃって「綺麗ですね」とかは言っちゃいますが。+2
-8
-
210. 匿名 2026/06/02(火) 14:36:07 [通報]
>>21返信
さん付けは人によっては嫌味(当て付け)に聞こえるけど基本は敬意(羨ましさ)の表しやね
少なくても美人さんとあっても、おブスさん、とは言わない+9
-1
-
211. 匿名 2026/06/02(火) 14:40:35 [通報]
>>2返信
普通に言うし、なんならそこまで深い意味もないという笑+8
-1
-
212. 匿名 2026/06/02(火) 14:52:36 [通報]
>>8返信
確かに
本心で思ってる人にしか言わない
老け見えしてる人に社交辞令だとしても言えない+31
-2
-
213. 匿名 2026/06/02(火) 15:01:56 [通報]
>>1返信
本当に若く見えたら何も言わずにタメ口使うって意見聞いたことある。
でも自分より年上の人ならそうはいかないよね。+0
-1
-
214. 匿名 2026/06/02(火) 15:02:41 [通報]
本当に若く見える人には言ってしまう返信
最近人に年齢聞くことがないけど+0
-2
-
215. 匿名 2026/06/02(火) 15:03:08 [通報]
>>11返信
褒め言葉なのか…
「年齢を確認したい」から質問して、答えを知って満足したから〆の決まり事だと思ってた。
そもそも年齢を知りたがるのやめてほしい。
「若く見える」と言ったあとに、何食べてるとか運動量とか、話題が続くわけでもないし、最初から褒められたくもないんだよな…
社会全体が相手の容姿に触れないルールできないかなあ+11
-2
-
216. 匿名 2026/06/02(火) 15:16:36 [通報]
>>1返信
寧ろ、本当に若く見える人にしか言わない+2
-3
-
217. 匿名 2026/06/02(火) 15:17:09 [通報]
>>213返信
たまに店員さんにお客さんがタメ口で話してると「私って若く見えたのかしら」って喜んでるおばさん店員おるけど、きっと違う+1
-0
-
218. 匿名 2026/06/02(火) 15:19:35 [通報]
>>1返信
高齢者の場合は社交辞令的に言われる事もあると思う
TVの取材とかでよく見る
「お若く見えますね」
でも、本当に若く見えてびっくりする事もよくある+3
-0
-
219. 匿名 2026/06/02(火) 15:23:09 [通報]
>>140返信
30代はないと思うよ
彼は小柄だし声が良いから多少は若く見えるかもしれないけどね
+1
-1
-
220. 匿名 2026/06/02(火) 15:27:25 [通報]
>>40返信
えぇー!全然50代に見える。まぁ40後半とか?+1
-0
-
221. 匿名 2026/06/02(火) 15:28:22 [通報]
>>220返信
アンカー間違えましたm(_ _)m
>>140 さんへ+0
-0
-
222. 匿名 2026/06/02(火) 15:28:34 [通報]
若く見える人にしか言わないよ、主さん自分で若く見えると思っているのに誰からも若く見えますねって言われないからトピ立てたのかな?返信+1
-1
-
223. 匿名 2026/06/02(火) 15:31:08 [通報]
>>1返信
まぁ本当に若い人に若く見えますねって言わないからBBAの中では若く見えますね!って言うお世辞だと思っている
+3
-0
-
224. 匿名 2026/06/02(火) 15:33:27 [通報]
>>>222返信
もうそれでいいですよめんどくさい。顔もどんな人かも分からないここで何言われても構わないです。どうぞ好きに言って下さい。+1
-2
-
225. 匿名 2026/06/02(火) 15:39:02 [通報]
>>1返信
そういうお世辞は言わないな。
サービス業の人ならそういうのも言うのかもしれないけど。
本当に思った時にしか若いっていうのは言わない。
あまり人の言動決めつけないでほしいかな。+0
-3
-
226. 匿名 2026/06/02(火) 15:53:54 [通報]
>>212返信
思ってない事を言うってあまりないよね。老けてる人に若く見えるなんて言ったら嫌味だし。+5
-0
-
227. 匿名 2026/06/02(火) 16:00:11 [通報]
>>8返信
向こうから○歳なのよ〜って言われるからしょうがなく若く見えますね〜って言うことはある+7
-5
-
228. 匿名 2026/06/02(火) 16:04:57 [通報]
>>222返信
その若いアピール激しい人は60歳だってw
業務に支障が出るレベルでお喋りらしく主はストレス感じてるみたいな感じ
なので、ここで愚痴くらい言わせてあげてほしい
今の60歳前後って図々しいというか用もないのにしゃしゃり出て来るというか変なの多い気がする+2
-1
-
229. 匿名 2026/06/02(火) 16:08:06 [通報]
>>1返信
若く見える人にも見えない人にも、とりあえず自分より年配の方が話の流れで年齢を教えてくれたらほぼ必ずいうよ+1
-1
-
230. 匿名 2026/06/02(火) 16:15:26 [通報]
老けてる人に若いですねとは言わないなぁ返信+1
-0
-
231. 匿名 2026/06/02(火) 16:22:44 [通報]
>>9返信
「若く見える」って、若く見える人(それなりの年齢の方)には言うけど、本当に若い人には言わないってことか?
『大学生に見える28歳』とかには、どうだろう?+6
-0
-
232. 匿名 2026/06/02(火) 16:24:25 [通報]
>>212返信
でもがるで、芸能人とか本当に若く見えたから言ってるのに、あの人そこまで若く見えないって言われたり、自分も人が誰かを若いと言ってるのを見て、そうか・・?って思ったりする。
まぁ明らかな老け顔で落ち着いてる人には言わないけど。+2
-0
-
233. 匿名 2026/06/02(火) 16:26:49 [通報]
>>231返信
言う人は言うと思う。+8
-0
-
234. 匿名 2026/06/02(火) 16:41:36 [通報]
>>49返信
本気の時って「えぇっ?!( ゚д゚)」ってマジでびっくりな声出ちゃうよね。
お世辞の場合と熱量が違うから言われた方もわかると思うんだけど。+16
-1
-
235. 匿名 2026/06/02(火) 16:54:01 [通報]
>>6返信
阿部慎之助が許されないなら、この方もキャンセルされるべきだね
吉沢亮もだね+3
-2
-
236. 匿名 2026/06/02(火) 16:59:14 [通報]
>>39返信
そうよね
私が若く見えると言われ始めたのがアラサー以後
実際、若くないから「若く見える」なんだよね
それから何十年も若く見えると言われ続けてるから
多分、本当にそう見えてるんじゃないかな
太ってて色白で毛量が多くて垢抜けないのが
実年齢よりも若く見える理由だと思ってる+6
-0
-
237. 匿名 2026/06/02(火) 17:02:04 [通報]
私は若く見える人にしか言わないw返信
見えない人に言うと嫌味になっちゃいそうで言えない+0
-2
-
238. 匿名 2026/06/02(火) 17:05:30 [通報]
言うよ返信
若く見えん人には他の事言う+2
-1
-
239. 匿名 2026/06/02(火) 17:10:57 [通報]
言われて思ったこと返信
職場の人「私さん(33歳)若い」 → 本当に若い頃には聞いたことなかったセリフ。私も歳をとったんだな
私「10年働くと仕事辞めたくなる。今回2回目」
初対面の人「……? 失礼ですけど、おいくつですか?」
私「41」
初対面の人「え!? 28歳くらいかと思いました」 → 5歳サバ読んで33くらいに見えたんだろう
お世辞かそうじゃないかは何となくわかる
よく初対面の人に実年齢より少なく見られるので、ただ落ち着きがないだけなのかもと不安になることはある+0
-1
-
240. 匿名 2026/06/02(火) 17:12:36 [通報]
>>109返信
昔から実年齢より若く見られることが多い私は
若見えアピールなんてしたことがない
だってそれが普通だから
背が高い人がいちいち背が高いとアピールしないのと同じ
そのベテランさんは内心では自分が年相応とわかってるか
若く見せるためにものすごい努力してるかだと思う
今度、余計なアピールしてきたら
「若いと言われ慣れてる知人はもう年齢とかどうでもいい境地らしいですよ。
〇〇さんはまだ若さに執着あるんですね」と言ってしまっていいと思う+3
-1
-
241. 匿名 2026/06/02(火) 17:16:37 [通報]
>>1返信
若く見えるってのは実年齢知ってる前提じゃないと出てこないよねって事かな?
30歳と本気で思っててそう見えてたら何も言わないけど、実は40歳だと知ったら若く見えるって言っちゃうなというか言ってしまった事があるわ。本当にびっくりしたもんな+4
-0
-
242. 匿名 2026/06/02(火) 17:17:13 [通報]
他人に年齢や見た目に関わることは言わない返信
若く見えても若く見えますねーなんて言わないよ
美容師とかコスメ売り場のBAさんは言うかもね+2
-0
-
243. 匿名 2026/06/02(火) 17:18:34 [通報]
30歳だと思ってた人が40歳でも本人目の前にして若く見えますね!とは言わないかも返信
失礼だと思っているので
相手からしたら誉め言葉になってない可能性もあるから+4
-0
-
244. 匿名 2026/06/02(火) 17:21:26 [通報]
若く見えるだけの人には言う返信
若く見えてなおかつ美人には言わない
なんか軽々しく言えない雰囲気
あと、嫉妬もあるかもなw+4
-0
-
245. 匿名 2026/06/02(火) 17:33:09 [通報]
>>228返信
そんなの年齢関係ないよ。
図々しい人は若い時から図々しいよ。
業務に支障が出るレベルのお喋りなら自慢話云々関係ないじゃん。
+0
-2
-
246. 匿名 2026/06/02(火) 17:34:11 [通報]
>>8返信
見えない人にも言うよ
いくつにみえる?とか20代によく間違えられちゃう〜とか誘い受けする人には+5
-0
-
247. 匿名 2026/06/02(火) 17:34:33 [通報]
>>1返信
私この間子供の習い事の体験に行ったら、たまたま幼稚園のママ友も一緒の日に体験だったのね
先生と入会の手続きやら何やらで話して、まぁ普通に世間話して終わったのね
次にそのママ友と話してるとやたら機嫌も良い先生(若い男)
横で聞いてたら話も盛り上がっててさ、ママ友、若々しいですねって言われてたわ
たしかに私はおばさんだけどさw
素直に羨ましかったわ
確かにそのママさ、40近いのに肌も綺麗でお洋服も可愛いんだよね、よく笑うし
トピずれかも、ごめん+3
-2
-
248. 匿名 2026/06/02(火) 17:37:51 [通報]
おばあちゃんやっぱ若いねっていうとすごく喜ぶから自分の婆ちゃんにだけは言うけど返信
他人に対して「若く見えますね!」は言わないなあ…
例え年齢の話になって本当に若く見えてもそこは触れないかも+4
-0
-
249. 匿名 2026/06/02(火) 17:42:25 [通報]
>>109返信
僻みじゃないなら執着じゃない?
執着してるから言動が気になって仕方ないんじゃないの?
お世辞かどうかなんて言った人にしか分からないよ。
ほっときなよ。+4
-0
-
250. 匿名 2026/06/02(火) 17:44:29 [通報]
>>1返信
最近言ったよ。職場で。
年下だと思ってた人が私とタメだと知って。ビックリした。+0
-2
-
251. 匿名 2026/06/02(火) 17:46:30 [通報]
>>172返信
むしろ結婚してることが知られたら年齢不詳って言われた、何なんだろほんとに+1
-1
-
252. 匿名 2026/06/02(火) 17:47:09 [通報]
言うけど返信
+1
-1
-
253. 匿名 2026/06/02(火) 17:47:47 [通報]
>>206返信
ネット病じゃなくて投影です、勝手に言葉作るのは辞めましょうね+0
-1
-
254. 匿名 2026/06/02(火) 17:47:56 [通報]
>>8返信
私もそう
本当に思ってる人には言う
逆にんっ?て人には年齢の話はしない+8
-1
-
255. 匿名 2026/06/02(火) 17:50:31 [通報]
勿論そうだよ返信
若く見えたら若いと思って普通に話すからね
老けてるけど頑張ってるなーって人限定だよ。もしくは見た目通り老けてる人。
本当に若いと思い込んでると、年齢伝えると「え?!」ってなぜか睨まれるよ。何で怒られなきゃならんの?ってくらい怒ってくる。経験談。
+2
-0
-
256. 匿名 2026/06/02(火) 17:53:30 [通報]
>>1返信
確かに。
実際に若い人に向かっては言わないもん。当たり前だから。
「若く見えますね」は=年相応ですねって事だよ。+6
-2
-
257. 匿名 2026/06/02(火) 18:01:32 [通報]
>>177返信
若くないんですけどね笑
て返す+1
-0
-
258. 匿名 2026/06/02(火) 18:17:04 [通報]
>>256返信
本当に若いと思いこんでたら年齢知ったときに驚いてえっそうなのしか言えないわ
若く見えるとか言うのは大体お世辞+6
-1
-
259. 匿名 2026/06/02(火) 18:26:52 [通報]
>>3返信
年齢関係に関しては人によっては鬼門なので、お綺麗ですねって言い換えてる+8
-0
-
260. 匿名 2026/06/02(火) 18:32:25 [通報]
>>1返信
別にそう思ったらそのまま素直に言うよ
主は何が気に食わないの?+1
-2
-
261. 匿名 2026/06/02(火) 18:33:05 [通報]
私は40歳で近所の50代60代の人達とポケモンGOやってるけどたまに30歳の子が来て皆で「わかーい」「若くて羨ましいわ」って言ってるよ返信
肌艶が全然違うよね+3
-1
-
262. 匿名 2026/06/02(火) 18:48:51 [通報]
>>227返信
わかる。
こう見えて私◯歳なのよ〜とか言われると、若いですね!と言わざるを得ない雰囲気になるよね。
言われた通りの、そのくらいの年齢に見えてたとしても。苦しいときがあるw+6
-0
-
263. 匿名 2026/06/02(火) 18:49:00 [通報]
若く見えますねってそもそも反応に困るから言わないで欲しい。よく言われるけど社交辞令なの分かるから「いやいやそんなことないです」っていちいち言うのだるい返信+8
-0
-
264. 匿名 2026/06/02(火) 18:53:42 [通報]
>>1返信
褒め言葉をお世話で言う人気持ち悪いと思う立場からだから、本当に思う人にしか言わないよ+0
-0
-
265. 匿名 2026/06/02(火) 18:58:24 [通報]
>>1返信
若く見えても童顔の美容にあんまり興味なさそうな人には何も言わない+1
-1
-
266. 匿名 2026/06/02(火) 19:02:15 [通報]
>>1返信
逆に若く見えない人には絶対に言わない+2
-0
-
267. 匿名 2026/06/02(火) 19:18:23 [通報]
ふけ顔には、絶対に言わないけど。返信+2
-0
-
268. 匿名 2026/06/02(火) 19:29:16 [通報]
>>2返信
ルッキズム界隈ほんと今めちゃくちゃだよね。30代~50代若く見えるって人いるかもしれないけど全員老けてみえる。どうせ若く見せるっていうなら50代が10代にみえるレベルにしないと。+2
-2
-
269. 匿名 2026/06/02(火) 19:35:06 [通報]
言わないよ。返信
50歳には見えるけど肌が綺麗とか、髪が多い、姿勢が良い…等。
老けてない、健康そうな人に対して使います。
私は「若々しいですね」と言います。+2
-0
-
270. 匿名 2026/06/02(火) 19:58:51 [通報]
嘘で言うときもあるけど、本当に思って言う時もある。返信
何歳に見える?って聞かれると見た目より若めに言っています。+0
-0
-
271. 匿名 2026/06/02(火) 20:26:26 [通報]
“若く見えますね”は本当に若く見える人に言うとは思うけど、返信
“若く見える”って言葉自体が若くはないって証明ではある。+4
-0
-
272. 匿名 2026/06/02(火) 20:30:54 [通報]
>>9返信
でも嬉しいよね、若く見えるって言われたら+2
-4
-
273. 匿名 2026/06/02(火) 20:35:19 [通報]
>>1返信
前後の会話によるかも。いきなりは言われないけど
子供の話とか食べ物(この年齢になるとカルビはしんどいとか)諸々話してたらえ?何歳なんですか?て聞かれて◯才です。て言ったら若くない?て言われる。
でも今の人って年齢不詳な人多いよ+2
-0
-
274. 匿名 2026/06/02(火) 20:59:04 [通報]
40歳だけどだいたいいつも30〜34歳くらいと言われる。返信
でも職場の私のこと嫌いそうな人は言ってこない。+5
-1
-
275. 匿名 2026/06/02(火) 21:08:36 [通報]
職場で、当時(私23歳)少し歳上かなと思ってた女性が「今年娘も就職だからさ~」と言っててびっくりして年齢層聞いたら47歳だったから「本気で同世代だと思ってました。」と言った事はある返信
私はお世辞では言わないかな+2
-0
-
276. 匿名 2026/06/02(火) 21:17:59 [通報]
職場にどう見ても大学生に見える30代の子がいるんだけど、普通に「ほんと若く見えるよねぇ」って言うよ。返信
童顔ってほど幼くはないんだけど凄く可愛らしくて、今だに30代だと信じられない。+3
-0
-
277. 匿名 2026/06/02(火) 21:32:37 [通報]
>>1返信
お若く見えますね
もっと年下の方かと思っていました
…とかは人との付き合いや仕事でのお世辞として言う
本当に若く思っていて40から50歳だった時は
そんな風に普通には言えなかった
まず先に「えぇ!!!」って声が出ていた+4
-0
-
278. 匿名 2026/06/02(火) 21:41:55 [通報]
>>1返信
本当に若く見える人にしか言わない+1
-0
-
279. 匿名 2026/06/02(火) 22:22:41 [通報]
若く見える、年齢より幼く感じるって発達障害の特徴でもあるから「若く見えますね」的なこと言われるとドキッとする返信
やっぱりバレてて嫌味言われてるのかなとか邪推してしまって(言葉の裏を読むことは苦手で空気読めないから)+4
-1
-
280. 匿名 2026/06/02(火) 22:38:09 [通報]
>>1返信
(実年齢の割に)若く見えますね
だからね…「じゃあ、何歳に見える?」と聞いてみて
そんなにびっくりするほど実年齢と離れてないから。せいぜい社交辞令で5歳若く見積もってあれば上出来+1
-0
-
281. 匿名 2026/06/02(火) 22:52:10 [通報]
>>261返信
近所の人達と仲良くポケモンGOしてるあなたが羨ましいわw楽しそうでいいね。+3
-0
-
282. 匿名 2026/06/02(火) 23:00:09 [通報]
そうそう人に年齢を言うことないからなー返信
みんなそんなに言われてるんだね+0
-0
-
283. 匿名 2026/06/02(火) 23:00:41 [通報]
>>279返信
私も。落ち着きない事をオブラートに包んで言われてる?とか思ってしまう。+1
-0
-
284. 匿名 2026/06/02(火) 23:08:15 [通報]
>>279返信
発達障害の若く見えるはちょっとまた違うと思うよ
それこそみぃちゃん的な感じの若さってことなのよ+1
-0
-
285. 匿名 2026/06/02(火) 23:08:42 [通報]
いきなり若く見えますねって問いはないからそこから間違ってる返信
あるとしたらおいくつですか?えーお若くみえますねでしょう
そこに他意はない歯の浮くような嘘くさい言葉を選ばなくても褒め言葉って他にもあるからね+0
-0
-
286. 匿名 2026/06/02(火) 23:11:05 [通報]
>>279返信
若く見えるの度合いでしょ
30間近なのに10代に見えるとか言われるならそうなんだとおもう40代後半なのに30代に見えるなら本当にただ若々しいだけだよ+2
-0
-
287. 匿名 2026/06/02(火) 23:13:28 [通報]
>>1返信
キャバクラで働いてるときよくお客さんに言ってた!
他に褒めるところないから!でも褒めなきゃいけなかったから!
女性にはわざわざお世辞とかでは言わないよ。
ほんとに若いなーって思ったら言う。+2
-0
-
288. 匿名 2026/06/02(火) 23:22:43 [通報]
>>20さんの見た目が気になるww返信
誰系なんだろ悪徳政治家って。+7
-0
-
289. 匿名 2026/06/03(水) 00:12:01 [通報]
若く見えるは、失礼かなって思ってしまう。実際は年いってんだねーってことだもん。返信+3
-0
-
290. 匿名 2026/06/03(水) 00:17:32 [通報]
若く見えますねって何度か言われたことあるけどお世辞か本音かくらいわかる返信
本音の人は引き気味でビビりながらか、興奮気味の「マジで!?」がにじみ出てる
お世辞の人は一瞬にも満たない「あ、気を遣わなきゃ」の間が発生して微妙なトーンで喋り出す+2
-0
-
291. 匿名 2026/06/03(水) 00:29:09 [通報]
>>263返信
否定しないでスルーしていたら言われなくなるかもよ+2
-0
-
292. 匿名 2026/06/03(水) 00:29:29 [通報]
>>1返信
言い方によらない?
ほんとにビックリしたらそういう反応するし
お世辞ならサラッと淡々と言う
+0
-0
-
293. 匿名 2026/06/03(水) 00:32:07 [通報]
>>1返信
年齢を知って実年齢より若く見えれば
言う+0
-0
-
294. 匿名 2026/06/03(水) 00:34:00 [通報]
>>9返信
そら大学生に向かって若く見えるねなんて言う必要ないだろ+5
-1
-
295. 匿名 2026/06/03(水) 00:34:08 [通報]
私は同世代には若く見えるらしく、力仕事とか面倒ごとも「若いんだから!」と言われやってきたが、最近判明したがそれを言ってきた人の方がちょっと年下だった返信
これからは実質若いんだから、重い物運ぶ時よろしくお願いします+4
-0
-
296. 匿名 2026/06/03(水) 00:37:02 [通報]
>>286返信
ただ若々しい、言われてみたい
十分なんよ+0
-0
-
297. 匿名 2026/06/03(水) 00:41:38 [通報]
>>1返信
額面通りです+0
-0
-
298. 匿名 2026/06/03(水) 00:52:02 [通報]
>>2返信
普通に言ったことあるよ
同い年だと思って(23歳)軽くタメ口で話してたけど後で年齢が40歳って知ってびっくりした
ちゃんとタメ口だったことは謝りました+2
-2
-
299. 匿名 2026/06/03(水) 00:55:55 [通報]
>>175返信
年齢を質問する人(無自覚
「おいくつですか?」
「〇〇です」
「お若く見えますね」
質問者本人が年齢を気にしているから質問する。
そして、若作りしてるっぽい?人に「お前の年は〇〇だぞ」と言わせるために質問してる気がする。
人の年によって態度変えるんか、なんで質問するんだボケといつも思ってる
+3
-1
-
300. 匿名 2026/06/03(水) 01:01:45 [通報]
>>6返信
トピズレだけど、身内に酷いこと言われてメンタル落ちてたからこの思考見習いたい…+3
-0
-
301. 匿名 2026/06/03(水) 01:05:09 [通報]
>>5返信
若く見えるって言われる人を勘違い女扱いして煽りたいのが主の心理だろうね。ガル民は見抜いてるから誰も主に同調しない。+6
-1
-
302. 匿名 2026/06/03(水) 01:18:54 [通報]
>>1返信
本当に若く見える人は自分で自慢しないってのはあると思うけど、人からは普通にめっちゃ言われてると思うよ+2
-0
-
303. 匿名 2026/06/03(水) 02:22:57 [通報]
これ見た時全員妥当すぎて、若く見えるを真に受けるのもよくないなと思った返信![「若く見えますね」←本当に若く見える人には言わなくないですか?]()
+6
-1
-
304. 匿名 2026/06/03(水) 02:50:32 [通報]
>>3返信
若く見える人に若く見えますねは言う。
幼く見える人に若く見えますねは言わない。
幼く見える人って顔の見た目だけじゃなくて表情や仕草、話し方などトータルで幼く見えているような気がする。
大人が幼く見えるのは良い事では無い。+3
-0
-
305. 匿名 2026/06/03(水) 02:55:11 [通報]
50超えたら褒め言葉じゃない?返信
30代が20代に見えようが、50でどうなってるかね+0
-0
-
306. 匿名 2026/06/03(水) 02:56:19 [通報]
>>31返信
じゃあホントに若く見える人には何も言わないってこと?
何も言わないのはジェラシーからってこと?+5
-0
-
307. 匿名 2026/06/03(水) 02:56:20 [通報]
海外行けば全員若く見えるんだろうしどうでもいいよ返信+1
-0
-
308. 匿名 2026/06/03(水) 03:04:32 [通報]
>>299返信
よこ
やばいよ……
普通に会話の糸口となるものを探すためにきいてるんだよ
ただ初対面でいきなり聞くかと言ったらそうでも無いけど、やはり世代がわかると話題が広がるし
共通点あれば嬉しいし
なくてもその世代の話題?などで話ができるし
円滑なコミュニケーションの一環だよ
若く見えてびっくりしたら若いっていうし
そんな明るく前向きな話題としてしてるんだけど……
聞かないで!っていう人の方が気にしてると思うんだけど
聞かれて答えて何が嫌なの?
私はすぐ普通に答えてるよ+2
-6
-
309. 匿名 2026/06/03(水) 03:26:42 [通報]
>>1返信
若く見えるじゃなくて本当に年齢が若い人には言わないよってことじゃない?
年齢を聞いてくるような地雷系の人には絶対に実年齢を越えないように思っているよりもはるかに若い年齢を言っておく、それが若く見えるっていう思い込みになるんだけどね+1
-0
-
310. 匿名 2026/06/03(水) 03:33:52 [通報]
>>308返信
子供が幼稚園の時に執拗に年齢を聞いてくるママがいたよ
答えたくない人ははぐらかしているのに何度もね
真ん中あたりの年齢の人がしつこかったな
私はその時は下の子で39目前で産んでいたから多分1番上かなって感じだったけど、みんなに聞きまくっていて私はしつこさに負けて年齢は伝えていたけど
その内緒にしていたママがあとから私にだけはと、あなたのひとつ上よって教えてくれたけど、知りたがりの人には当然内緒にしていたよ+4
-1
-
311. 匿名 2026/06/03(水) 03:50:26 [通報]
単純に口に出した言葉を深読みしすぎ返信+2
-1
-
312. 匿名 2026/06/03(水) 03:52:54 [通報]
中身が大人になれていないやつに言う返信+2
-3
-
313. 匿名 2026/06/03(水) 03:57:31 [通報]
>>310返信
聞かれて何が嫌なの?
って事に関してなぜ答えてくれないの?+2
-2
-
314. 匿名 2026/06/03(水) 03:59:50 [通報]
>>1返信
相対評価と絶対評価の話が混ざってしまってるだけだな
絶対評価(一般的な30歳に見える実年齢30歳)
相対評価(一般的な30歳に見える実年齢40歳)
あとは、デヴィ夫人とかに対して言うのは
忖度+元気ですねの言い換えだろうね+2
-0
-
315. 匿名 2026/06/03(水) 05:06:28 [通報]
>>231返信
「若く見える」とは言われない
「年下に見える」「○○歳かと思った」って言われる+0
-1
-
316. 匿名 2026/06/03(水) 06:24:32 [通報]
>>6返信
ちさこさんおでこめちゃくちゃせまいね+2
-0
-
317. 匿名 2026/06/03(水) 06:36:49 [通報]
>>1返信
よく言う、本当にそうだったらの言い回しっ間違ってると思う
本当に若く見えたらいうし
本当に綺麗、可愛かったらそう言われると思うよ+0
-0
-
318. 匿名 2026/06/03(水) 07:01:55 [通報]
実年齢聞いてからびっくりして言うことはめちゃくちゃある!返信+0
-1
-
319. 匿名 2026/06/03(水) 08:02:09 [通報]
>>1返信
私は、お世辞でよくいうよ。実年齢が分かった時点で、実年齢40歳なら、32、3歳、 35歳なら27、8歳かと思いました〜って。+0
-1
-
320. 匿名 2026/06/03(水) 08:04:32 [通報]
失礼だから誰に対しても言わないかな返信+1
-0
-
321. 匿名 2026/06/03(水) 08:09:16 [通報]
>>231返信
人づてパターンもある。
28歳の時にパート先の職場で、Aさんが、がる山さんって学生さんなの?って言ってたよって言われたことある。
昼間は働きに来て、夜間の学校に行ってる学生だと思ってたみたい。+0
-0
-
322. 匿名 2026/06/03(水) 08:10:17 [通報]
>>2返信
普通に言われるけど、お世辞もあるかもしれないと思ってるよ
同世代からは年齢不詳だよねwと言われる
その友人曰く、若く見えるという意味らしい
全然見た目変わらないね も古い友人から言われるから、若く見えるんだと思う
若作りはしてないし、化粧も濃くない
体型は崩れたけど、太ったわけではない
やはり、嬉しい+0
-0
-
323. 匿名 2026/06/03(水) 08:22:48 [通報]
>>1返信
いや、若く見えてるのよ、、
年齢分かった時点や分かってる場合には言うよ。+1
-0
-
324. 匿名 2026/06/03(水) 08:24:16 [通報]
>>1返信
多少なりとも若く見える人にしか言わないと思う
若く見えない人に「若く見えますね」なんて、お世辞どころかちょっと小馬鹿にしてる感じがする+2
-0
-
325. 匿名 2026/06/03(水) 08:33:56 [通報]
Aさんって若いよねーって言われてる人が自分はそこまで若く思わなかったり、私が40代くらいで年相応だと思ってた人が、別の人はBさんって25歳くらいの人だと思ってたって言ってるのとか聞いて、さすがにそれはなくない??って思ったことが何回かあるから人からの見え方ってホント様々なんだなって思う。返信
私もⅭさんは若いと感じて、若く見えるって言ったら、え?Ⅽさんそんな若くないと思うって言われたことあるしね。
結構自分と年齢離れた人とは対象者に対しての見え方が違うと感じる。
+0
-0
-
326. 匿名 2026/06/03(水) 08:51:31 [通報]
本当に若い人(二十歳前後)以外なら普通に誰でも言う返信
年齢をこちらから聞くことはないが、向こうから言ってきた時は返事として使うよ。もちろん、実際若く見える人にも言う、そうじゃない人にも言う+0
-0
-
327. 匿名 2026/06/03(水) 09:04:58 [通報]
ボスママには絶対に言ってはいけない一言返信+0
-0
-
328. 匿名 2026/06/03(水) 09:20:59 [通報]
石原さとみとか綾瀬はるかには言わないけど返信
千秋とかYOUには言うと思う。
もの凄い努力というか若く見られたいみたいな圧が伝わってくるから。
+1
-0
-
329. 匿名 2026/06/03(水) 10:06:32 [通報]
>>18返信
ほんとこれ。
本心でしかその後話広げられないし、そしたら嫌味にしかならないし。+0
-0
-
330. 匿名 2026/06/03(水) 10:23:25 [通報]
>>49返信
本当に若く見えてたらそんな感じで驚くよね。声出さなくてもギョッとした表情する。+2
-0
-
331. 匿名 2026/06/03(水) 10:25:55 [通報]
>>9返信
いやほんまに年とっている人にしか若く見えますねって言わないからね笑言われるたびにもうこっち側なんだなって思う。+1
-0
-
332. 匿名 2026/06/03(水) 10:29:14 [通報]
>>303返信
見た目が若く見える的な内容ではなかったけど
+1
-0
-
333. 匿名 2026/06/03(水) 10:45:43 [通報]
確かに。年齢知った時返信
え、嘘でしょう、◯歳なんですか?それは若く見えますね!で終わる。+0
-0
-
334. 匿名 2026/06/03(水) 11:09:25 [通報]
若く見えるイコール綺麗 ではないけど返信+1
-0
-
335. 匿名 2026/06/03(水) 11:20:39 [通報]
>>49返信
年の離れた若い奥さんがいるんじゃない?年取っても若く見えて肌ツヤツヤ!みたいな男の人って大体そうだよ。+2
-0
-
336. 匿名 2026/06/03(水) 11:38:15 [通報]
>>1返信
あなたうちの職場のお局みたい
妬みの塊
文体がギフテッド母ちゃん平屋婆
とか呼ばれてる人そっくりだし
若見えする年下に妬みかしらね。醜いよ+0
-0
-
337. 匿名 2026/06/03(水) 11:38:36 [通報]
>>1返信
自分が言われないからこんなトピ立てたの?+0
-0
-
338. 匿名 2026/06/03(水) 11:57:31 [通報]
>>313返信
なんかそういう人って少しでも責任あるような役を被せてきたりするんだよね、姐さんだから…みたいな感じで
歳が上の方だとそういう感じのこと何度も経験してきたよ
そういう扱いされたくないから言いたくないとかいうのはあると思う
一事が万事で年齢絡めてくるんだよそういう人は
でもそんなにしつこかったのはその人ぐらいかな
さすがにもういいでしょと言ってくれていた人がいたよ
私にはなんでそんなに知りたいのかがよく分からなかったけどね+1
-1
-
339. 匿名 2026/06/03(水) 11:58:42 [通報]
>>2返信
20代後半でも前半に見えたら若く見えるって言うし、20代前半でも高校生位に見えたら若く見えるって言う。本当に若い人にも普通に言うよ。それよりも年齢聞かれなくなったら年取ったんだなって思う。+0
-0
-
340. 匿名 2026/06/03(水) 12:11:38 [通報]
>>24返信
私は大体ドンピシャな年齢いわれるよ。
普通ちょっと若めに言うと思うから、年齢より老けて見られてるんだろうなと思う。+0
-0
-
341. 匿名 2026/06/03(水) 12:18:02 [通報]
>>85返信
21歳で主婦、もありうるから…+0
-0
-
342. 匿名 2026/06/03(水) 12:21:02 [通報]
>>338返信
だったら、その人だけでしょ。
他の人たちは普通にはなしてるようなことで
他の人は変な執着してないんだから……
そこにこだわってひた隠しにする事や
それが基本みたいな書き方してたよね
大多数はそんな目的で聞いてる人いないよ
じっさいあなたもそう書いてるしね。
もし薄らでもそう感じるのであれば
あなた自身のメンタリティを変えたら変わるよ。
+2
-2
-
343. 匿名 2026/06/03(水) 12:24:06 [通報]
>>190返信
この前テレビで俳優さんが待ちブラしてて、
おばあちゃんが寄って行って開口一番自分を指さして80歳!だったな。
+1
-0
-
344. 匿名 2026/06/03(水) 12:28:57 [通報]
>>342返信
嫌がってる人がいるとわかったら、今後、会話の糸口に年齢聞くのをやめようってなるもんだけど、こういう「なんでダメなの!」と頑なにやめない人がいる
人が嫌がることはやめましょう。
子供にも言ってるよね?+1
-1
-
345. 匿名 2026/06/03(水) 12:34:27 [通報]
>>3返信
本当に若く見える人にも言うけど、若く見えますねって言ったら喜びそうな人にも言う。
いずれにしても(歳の割に)という主語が省略されている。あえて言ってないその部分をわざわざ掘り下げて取り沙汰するのは年齢に拘りがあるからかしらね。歳を取るのも良いもんだけどな+0
-0
-
346. 匿名 2026/06/03(水) 12:35:23 [通報]
>>344返信
なんで論点ずらすの???
ちゃんと答えなよ。何から逃げてるのか知らないけど。
ちなみに、私は空気読んで流すよ〜笑
あなたみたいな人の方がほんと怖い。
匿名家事ばんだから話せることってあるだろうに。
あなただってその人に直接言えなくてここでかいてるんでしもうにね。同じことだよ。
リアルな付き合いでこれはしない、私もあなたも。
自分の人生を、自分で肯定できていたら
年齢は別に何も枷にはならない。+1
-0
-
347. 匿名 2026/06/03(水) 12:35:48 [通報]
>>341返信
年齢も言うよw まあまだ若く見られる世代だとは思うけど、35歳!+0
-0
-
348. 匿名 2026/06/03(水) 13:44:46 [通報]
>>319返信
みんなそうだよ
39に見える人に「アラフォーですね」とは言わん+0
-0
-
349. 匿名 2026/06/03(水) 14:43:09 [通報]
若く見える、は褒め言葉ではない。返信+1
-0
-
350. 匿名 2026/06/03(水) 14:56:10 [通報]
>>346返信
他の人まで巻き込むのやめて欲しい
そんなに躍起になることでもないと思うんだけど…
聞かれるの嫌な人もいるんだなと大人の態度で接してくれればいいと思うんだよ+0
-0
-
351. 匿名 2026/06/03(水) 15:02:28 [通報]
>>1返信
真に受けてウッキウキで自慢してくるおじキツいよねーわかる+0
-0
-
352. 匿名 2026/06/03(水) 17:38:29 [通報]
>>1返信
例えば若く見えるけどお子さんが大きくて意外と50代だったと発覚したら言う+0
-0
-
353. 匿名 2026/06/03(水) 20:34:01 [通報]
美男美女は若くみえる返信
それ以外が若く見えるのはあんまりほめ言葉でもない
ただ若く見えるってだけ+0
-0
関連トピック
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する




