-
1. 匿名 2026/06/02(火) 09:40:51
トピタイで悩んでいます。返信
駅から徒歩3分の極狭ペンシルハウスか、駅から徒歩15分(坂あり)の庭付き二階建てか…
それぞれのメリットデメリットなど教えてください!+25
-170
-
2. 匿名 2026/06/02(火) 09:41:52 [通報]
>>1返信
それよりも「戸建て」は危険だよね。
トクリュウに狙われるのは全部戸建てだからね。
やっぱり分譲マンションは、そもそも人目が多いから、それが高セキュリティになっているね。+110
-530
-
3. 匿名 2026/06/02(火) 09:41:52 [通報]
借家?持ち家?返信+218
-10
-
4. 匿名 2026/06/02(火) 09:41:59 [通報]
実際に歩いてみて、本当に坂ありで徒歩15分ならそっちかな返信+758
-32
-
5. 匿名 2026/06/02(火) 09:41:59 [通報]
徒歩15分でそんなに変わるなら15分。返信
雨でも服装だけ気をつけたら余裕で歩ける範囲だから。+700
-56
-
6. 匿名 2026/06/02(火) 09:42:07 [通報]
後者一択返信
いくら駅近だからってペンシルハウスはないわ+745
-70
-
7. 匿名 2026/06/02(火) 09:42:30 [通報]
駅から1~2kmくらい離れたところが静かで住みやすい返信+325
-39
-
8. 匿名 2026/06/02(火) 09:42:32 [通報]
何人家族かにもよるんじゃないかな?返信+387
-1
-
9. 匿名 2026/06/02(火) 09:42:55 [通報]
>>1返信
ザックリでいいから
家族構成も知りたい+241
-2
-
10. 匿名 2026/06/02(火) 09:43:01 [通報]
つくばエクスプレス沿線の駅近の広い家返信+33
-27
-
11. 匿名 2026/06/02(火) 09:43:16 [通報]
賃貸なら駅近でもいいかなあ返信
でもペンシルハウスを買いたくはない+334
-7
-
12. 匿名 2026/06/02(火) 09:43:19 [通報]
>>1返信
庭が逆にね、手入れがめんどくさい。+372
-18
-
13. 匿名 2026/06/02(火) 09:43:24 [通報]
先月もこんなトピなかった?返信+22
-3
-
14. 匿名 2026/06/02(火) 09:43:31 [通報]
駅から徒歩3分ってまだ駅からの人多くてこの家住んでるんだって結構な人にバレそうだね返信+258
-32
-
15. 匿名 2026/06/02(火) 09:43:53 [通報]
>>1返信
うちそれでペンシルにしたよー
駅もスーパーも病院もドラッグストアも子供の習い事も何もかも近くて楽だけど、物が多い人捨てられない人にはオススメしない+483
-15
-
16. 匿名 2026/06/02(火) 09:43:55 [通報]
駅から近すぎても、うるさそうで嫌だな返信+152
-47
-
17. 匿名 2026/06/02(火) 09:44:50 [通報]
ペンシルハウスは嫌だな…返信
一般的なマンションは選択肢に無いのん?
無いなら、庭付き坂あり一軒家が良い+174
-17
-
18. 匿名 2026/06/02(火) 09:44:54 [通報]
購入ならどっちも見送る返信
賃貸ならペンシル+123
-4
-
19. 匿名 2026/06/02(火) 09:44:56 [通報]
私の家が駅から徒歩13分くらいだけど別に駅まで歩くの苦じゃないよ返信
駅から近すぎても騒音とか辛くない?
あと狭すぎると家で休まらない+251
-40
-
20. 匿名 2026/06/02(火) 09:45:00 [通報]
15分なら後者返信
狭いと家にいてもイライラするよ。家族がいるなら余計に+234
-11
-
21. 匿名 2026/06/02(火) 09:45:04 [通報]
狭小だけは嫌だったから、高くても15分坂ありの戸建てにしたよ返信
のびのび生活したかったし、家を買う理由がマンションが狭すぎて気が狂いそうになったから
夫婦二人だけなら駅近の狭小にしたかも+123
-9
-
22. 匿名 2026/06/02(火) 09:45:15 [通報]
戸建ては立地が全て。返信
私なら徒歩3分を選ぶかな。
猛暑に坂上がって15分歩くのはかなりキツイような…
若いうちは良いけど歳とったら相当だよ。+319
-30
-
23. 匿名 2026/06/02(火) 09:45:21 [通報]
極狭ペンシルハウスはまずないかな返信
徒歩15分なら全然歩けるし
徒歩15分の家のデメリットはやっぱ坂かな
あと駐車スペースは欲しいけど庭は面倒だなとも思う
庭仕事好きならメリットになるね+76
-11
-
24. 匿名 2026/06/02(火) 09:45:28 [通報]
庭付き戸建てに一票。返信+16
-11
-
25. 匿名 2026/06/02(火) 09:45:51 [通報]
利便性は魅力だよね返信
住む人の生活スタイルによるかも+61
-0
-
26. 匿名 2026/06/02(火) 09:46:05 [通報]
駅チカはゴキブリ大量発生しやすい返信+6
-21
-
27. 匿名 2026/06/02(火) 09:46:12 [通報]
>>1返信
駅から徒歩3分の極狭ペンシルハウスか、駅から徒歩15分の庭付き二階建てかで延々悩む女性って、家そのものより正解探しにハマっている。
本当は何を優先したいのか自分でも決まっていない。
利便性も欲しい、広さも欲しい、資産価値も欲しい、快適さも欲しい。
全部欲しいから決められなくなる。
しかもこういうタイプは、どちらを選んでも後から「あっちの方が良かったかも」と考えがち。駅近を選べば庭が恋しくなり、庭付きにすれば通勤が面倒になる。
結局、物件の問題じゃなくて決断力の問題。
周囲から見ると、真剣に比較検討しているようでいて、実は決断の責任を負いたくないだけに見える。
住宅なんて100点満点の物件はほぼ存在しないのに、80点と85点の違いを何か月も悩んでいる。
自分が何を捨てられるか決めるしかないのに、それを避けて条件表ばかり眺めている。
家探しをしているようで、実は優柔不断な自分と格闘している状態。
+58
-36
-
28. 匿名 2026/06/02(火) 09:46:27 [通報]
駅に住む返信![駅近の狭い家から、駅から離れた広い家か]()
+14
-28
-
29. 匿名 2026/06/02(火) 09:46:31 [通報]
駅前の戸建てが奇跡的に出て、めちゃくちゃ迷ったんだけど見送ったわ…返信
駅前のマンションならいいけど、駅前の戸建てって難しそう…
自転車盗られたり、通りすがりの人にゴミ置いて行かれたり、有事の際には駅前が狙われたりいろいろありそう+151
-9
-
30. 匿名 2026/06/02(火) 09:46:39 [通報]
>>1返信
>駅から徒歩3分の極狭ペンシルハウス
>駅から徒歩15分(坂あり)の庭付き二階建て
ペンシルハウスの極狭3階建ての方が収納に苦労するだろうし
老後キツイと思うわ
+128
-8
-
31. 匿名 2026/06/02(火) 09:46:52 [通報]
>>1返信
駅から歩いて10分の、庭なし駐車場のみの2階建て⋯とかはないの?+126
-6
-
32. 匿名 2026/06/02(火) 09:46:57 [通報]
うち後者に住んでる。持ち家。住宅街だから静かでいいけど坂がきつい。おばあちゃんになったら前者のほうに住みたい。返信+77
-1
-
33. 匿名 2026/06/02(火) 09:47:04 [通報]
>>6返信
子供ができると荷物がマジでやばくなる+180
-3
-
34. 匿名 2026/06/02(火) 09:47:10 [通報]
持ち家ならどっちでもいいけど、寝に帰るだけの一時の賃貸ならわざわざ不便なとこに住まなくていいと思う返信+17
-0
-
35. 匿名 2026/06/02(火) 09:47:15 [通報]
>>16返信
それだ!
狭いのはいいとしても隣家の騒音がダイレクトに伝わってきそうで怖い+45
-5
-
36. 匿名 2026/06/02(火) 09:47:17 [通報]
平坦な道の15分ならそっち選ぶけど坂を毎日登るの苦だよ返信+52
-0
-
37. 匿名 2026/06/02(火) 09:47:19 [通報]
>>2返信
それ極端すぎるでしょ。戸建てだから即危険、マンションだから安全なんて単純な話じゃない。
実際は立地や防犯設備、住人の防犯意識の方が重要。オートロック付きマンションでも侵入事件はあるし、戸建てでも防犯カメラやセンサーで対策してる家は多い。
住宅の種類だけで安全性を決めつけるのは雑な思考だと思うわ。
+145
-30
-
38. 匿名 2026/06/02(火) 09:47:43 [通報]
>>28返信
そこ駅じゃない+2
-5
-
39. 匿名 2026/06/02(火) 09:48:02 [通報]
賃貸だけど新築駅近を選んだ。夫婦2人だけど35㎡なかったような…元々55㎡に住んでたから、すごく狭くなったけど断捨離しまくって物が少ないから普通に暮らせてる。でも、他人が聞いたらドン引きするほど狭いんだろうなと思う返信+37
-0
-
40. 匿名 2026/06/02(火) 09:48:16 [通報]
>>30返信
高齢になってペンシルハウスに住むバカはいない+41
-4
-
41. 匿名 2026/06/02(火) 09:48:25 [通報]
本当に徒歩15分なら後者返信+5
-1
-
42. 匿名 2026/06/02(火) 09:48:29 [通報]
>>30返信
老後を考えたら駅近ペンシルハウス1択でしょ
高齢者が徒歩15分坂ありも庭の管理もしんどいよ
+35
-33
-
43. 匿名 2026/06/02(火) 09:48:29 [通報]
>>22返信
年とったら、そんなに頻繁に電車に乗らなくない?
家がペンシルハウスの方が厳しいと思う。+119
-24
-
44. 匿名 2026/06/02(火) 09:48:33 [通報]
>>6返信
ね!多少狭くても良いけどペンシルハウスは嫌だわ+98
-3
-
45. 匿名 2026/06/02(火) 09:48:54 [通報]
その真ん中ぐらい返信+4
-0
-
46. 匿名 2026/06/02(火) 09:48:54 [通報]
15分程度なら離れたところ返信+3
-1
-
47. 匿名 2026/06/02(火) 09:48:56 [通報]
うちの実家は駅から徒歩25分返信
庭つきの一戸建てを買った。
私以外は歩くの大好きな健脚だけど
私は体力が全然なくて通学と通勤が地獄で
社会人になってすぐ都心の駅チカに住んでる人と結婚した。
その後買った家も駅から徒歩4分、信号青なら徒歩3分。
家族構成と体力的にどうかによる。
でも15分くらいだったら全然歩けるから余裕のある暮らしをしたほうがいいと思う。+38
-1
-
48. 匿名 2026/06/02(火) 09:49:04 [通報]
>>1返信
子供が巣立った後、夫婦で手狭なマンションへ引っ越すのならペンシルハウスでもアリ
駅徒歩15分歩いた家の周りにお店や病院など豊富にあるのならアリ
資産価値としてはどちらもあまりなさそうなので、現状の主にとっての利便性が高い方を選んだらいいと思う
終の棲家は次に+43
-0
-
49. 匿名 2026/06/02(火) 09:49:28 [通報]
>>39返信
35㎡って一人暮らしでも無理+13
-13
-
50. 匿名 2026/06/02(火) 09:49:51 [通報]
>>21返信
家族構成で真逆な感想になるよね
実家が一時期庭付き一戸建てだったが、ガーデニングに興味なし一家だったので庭は草ボーボーで、最低限の草むしりをするのすらストレスでしかなかった+32
-1
-
51. 匿名 2026/06/02(火) 09:49:52 [通報]
賃貸だけど、かなり便利な場所で家族3人2LDK返信
子供の送り迎えがいらないからやっぱり便利です
不便なエリアだと、毎日送り迎え必須だときく+17
-0
-
52. 匿名 2026/06/02(火) 09:49:57 [通報]
>>42返信
老人が階段だらけの狭小物件に住むとか危険すぎる
どうせ年とったら買い物は宅配&デイサービスは送迎バスじゃないの+65
-6
-
53. 匿名 2026/06/02(火) 09:50:01 [通報]
庭はなくていいけど二階建てがいいと思う返信
その条件でいけるならもう少し探してみては?
坂なしの二階建て見つからないかな?+9
-1
-
54. 匿名 2026/06/02(火) 09:50:10 [通報]
>>1返信
その情報だけだとわざわざ第三者に聞かなくても判断できそうな…
物が少ない人なら駅近の家で良いと思う+5
-0
-
55. 匿名 2026/06/02(火) 09:50:16 [通報]
自分は徒歩数十分なら余裕タイプだから、駅から15分でも坂あってもそっち選ぶ返信
高齢なったらペンシルハウスは家の中での上り下り問題もあるだろうし、坂でいいわ+13
-1
-
56. 匿名 2026/06/02(火) 09:50:23 [通報]
>>42返信
発想が貧弱すぎるわ。高齢者だって毎日駅に行くわけじゃないし、狭い家で階段だらけのペンシルハウスの方がよほど不便。庭付きなら家庭菜園や日当たりもあるし、生活スタイルは人それぞれ。+55
-10
-
57. 匿名 2026/06/02(火) 09:50:34 [通報]
>>1返信
夫婦二人で
もう2階以上には上がらないというなら
ペンシルハウスでいいと思う。
夏は3階は地獄よ。
都心は住んでる人たくさんいるけどね。+41
-3
-
58. 匿名 2026/06/02(火) 09:50:36 [通報]
>>29返信
わかる
通勤の道沿いにある家のリビングとか大変そうだなと思う
洗濯ものも干しづらいだろうし
駅近は便利でいいけど高さがないと厳しい+46
-2
-
59. 匿名 2026/06/02(火) 09:50:40 [通報]
>>1返信
徒歩13分の庭付きがいいわ
駅3分なんて人通りも多すぎて窓を開けるのもしんどいし、煩いよ+18
-10
-
60. 匿名 2026/06/02(火) 09:50:55 [通報]
>>20返信
わかる
狭いと家にいる時間がストレスなんだよね
だからマンションから戸建てを買った
子育て中だったからイライラがやばかったけど、広い(といっても30坪だけど)戸建てにうつったらストレス皆無で、なにより子供達が活き活き走り回って楽しそう
運動器具も置けるから家でも発散できる+48
-7
-
61. 匿名 2026/06/02(火) 09:51:19 [通報]
>>9返信
お子さんの年齢にもよるよね
なんとなく主さんは仕事メインな生活っぽい+48
-0
-
62. 匿名 2026/06/02(火) 09:51:20 [通報]
>>1返信
後者で車ありきの生活した方が質が高そう+42
-1
-
63. 匿名 2026/06/02(火) 09:51:21 [通報]
15分でも平気だよって人は、家族が通ってるとかじゃなくて、自分が通勤で毎日通ってる?返信
今夜みたいな大雨の日や猛暑はほんと大変だよ
私は徒歩6分だけど、徒歩3分に住みたいと思いながら毎日歩いてる
+50
-2
-
64. 匿名 2026/06/02(火) 09:51:34 [通報]
>>1返信
去年家買った際に夫がこんなかんじだったが、私は戸建て買うのに狭いとか絶対に許容できないタイプだから譲らなかった
探しに探して、駅まで徒歩12分で平坦な道のりのまぁまぁ広い家にしたよ+11
-4
-
65. 匿名 2026/06/02(火) 09:51:39 [通報]
>>1返信
将来売却時の価格をとにかく重視するなら駅近、それより住んでる間の家の居心地重視なら広い家+52
-0
-
66. 匿名 2026/06/02(火) 09:52:25 [通報]
>>63返信
電動自転車で4分だし、徒歩1分にバス停もあるし+4
-5
-
67. 匿名 2026/06/02(火) 09:52:30 [通報]
>>63返信
15分の徒歩が無理だったら大抵の人は学校すら通えない+25
-11
-
68. 匿名 2026/06/02(火) 09:52:37 [通報]
>>56返信
生活スタイルは人それぞれというならペンシルハウスも人それぞれなのではw
勿論個別の事情はあるだろうけど一般論として高齢になってからは駅近がいいよ
駅前に病院やら公共施設やらスーパーやらが密集してる地域が多いだろうから+19
-6
-
69. 匿名 2026/06/02(火) 09:52:43 [通報]
>>1返信
収入と物の多さによると思う
たとえ物が捨てられなくても、貸倉庫とか冬物預りサービスとか利用できる財力があるならペンシルハウスでも大丈夫だろうし。+4
-0
-
70. 匿名 2026/06/02(火) 09:52:44 [通報]
>>2返信
Hey! chicken!
Hahaha+9
-17
-
71. 匿名 2026/06/02(火) 09:52:56 [通報]
前回 二階建ての賃貸から、いまマンションタイプの賃貸だけど。返信
やっぱりワンフロアでの生活ってかなり動線が楽だし光熱費安く済む
フロア全体が冷えたり温まるから。
階段がないってかなり楽+22
-1
-
72. 匿名 2026/06/02(火) 09:53:03 [通報]
>>66返信
自転車で駅に行くの面倒くさい+8
-1
-
73. 匿名 2026/06/02(火) 09:53:13 [通報]
>>1返信
ペンシルハウスが3階建てなら、広い方+7
-1
-
74. 匿名 2026/06/02(火) 09:53:30 [通報]
庭付き拾い家返信+3
-1
-
75. 匿名 2026/06/02(火) 09:53:39 [通報]
ペンシルハウスは次売れないよ返信+6
-2
-
76. 匿名 2026/06/02(火) 09:53:42 [通報]
>>1返信
どのくらいペンシルか分からないけど、三階建ての家で2階リビング、三階寝室とかだと、怪我した時や老後は大変だよ。あと、収納が絶望的に少ないはずだから、荷物の多い家族にはキツイし、寛げない空間になりがち。
駅徒歩15分、坂ありも怪我した時や老後はキツイけど、今宅配もあるし室内バリアフリーにしやすいからな。子育てするならこっちかな。+34
-0
-
77. 匿名 2026/06/02(火) 09:54:00 [通報]
>>72返信
めちゃくちゃ楽だよ
徒歩より楽+6
-2
-
78. 匿名 2026/06/02(火) 09:54:12 [通報]
高齢になったら利便性重視かなあ返信
駅にお店がいろいろあったらほんと便利だよ
買い物にもささっと行ける
暑い日に15分歩くの辛い
車社会の土地ならいいけど+10
-1
-
79. 匿名 2026/06/02(火) 09:54:18 [通報]
>>67返信
目的地の学校まで歩くのと、目的地でない駅まで歩くの、全く違うって理解できない感じですか?+17
-3
-
80. 匿名 2026/06/02(火) 09:54:25 [通報]
ミニマリストなら駅近ペンシルハウス返信+1
-0
-
81. 匿名 2026/06/02(火) 09:54:41 [通報]
ペンシル具合による。人が幸福に生きていくのに最低限のスペースは必要だぜ返信+14
-0
-
82. 匿名 2026/06/02(火) 09:54:55 [通報]
>>1返信
都会?
地方?+2
-0
-
83. 匿名 2026/06/02(火) 09:54:56 [通報]
>>23返信
坂あり15分は、電動自転車があればなんてことないよね+9
-4
-
84. 匿名 2026/06/02(火) 09:55:01 [通報]
>>43返信
主さんが都会と田舎のどちらに住んでいるかにもよるけど、駅前にスーパー、ドラッグストア、クリニックが密集してると歳とっても駅近に用事があると思う。+65
-3
-
85. 匿名 2026/06/02(火) 09:55:15 [通報]
>>1返信
15分坂有のほうかな
駅近って酔っ払いとかいて うるさそうじゃない?+18
-3
-
86. 匿名 2026/06/02(火) 09:55:19 [通報]
>>1返信
徒歩15分なら全然近い方だと思う
私なら徒歩15分の広めの方選ぶ+40
-10
-
87. 匿名 2026/06/02(火) 09:55:20 [通報]
>>67返信
晴れならともかく嵐だと大変だよね+14
-0
-
88. 匿名 2026/06/02(火) 09:55:36 [通報]
>>77返信
自転車を用意したり駐輪したりするのが面倒すぎる+11
-3
-
89. 匿名 2026/06/02(火) 09:55:43 [通報]
これは迷うね返信
ペンシルは売りたくなってもなかなか売れないよね
あと極狭だと精神的に寛げなさそう
以前、坂道ありの徒歩15分物件に住んだ事があるけど坂道が嫌であまり外出しなくなったし、他の理由もあったけど一年くらいで引っ越した
在宅で仕事する事が多いならいいかもだけど毎日通勤するなら地味にキツイと思う
でも、ペンシルよりはもしもの時に売れそうだし広いほうが精神的余裕も出てくるだろうね
あと庭の手入れって大変だよ
夏なんてすぐに雑草生えてくるから+6
-1
-
90. 匿名 2026/06/02(火) 09:55:49 [通報]
駅まで15分でも近くにバス停があればだいぶ違う返信
徒歩しか選択肢がないと、何かあった時に車で送り迎え必須になる
実家が徒歩12分だけど、学生の時に駅からあとをつけられて痴漢されたことあり+7
-0
-
91. 匿名 2026/06/02(火) 09:56:23 [通報]
>>83返信
高齢者になったらきつい+7
-0
-
92. 匿名 2026/06/02(火) 09:56:40 [通報]
>>86返信
ガルだと感覚ぶっ飛んでる人が多いけど、戸建てで駅まで徒歩15分は普通に駅近物件だよね+29
-21
-
93. 匿名 2026/06/02(火) 09:56:45 [通報]
近くにバス停はあるのかな返信+1
-0
-
94. 匿名 2026/06/02(火) 09:57:25 [通報]
>>2返信
狙われてるのは田舎の戸建
ペンシルあるようなとこなら都会だから大丈夫だと思う+102
-13
-
95. 匿名 2026/06/02(火) 09:57:31 [通報]
>>92返信
遠いです
徒歩15分の物件は駅のホームまで20分以上かかります+27
-5
-
96. 匿名 2026/06/02(火) 09:57:34 [通報]
15分は遠いね返信
せめて10分以内にした方がいい+12
-0
-
97. 匿名 2026/06/02(火) 09:57:39 [通報]
駅近の家大変だったよ返信
酔っ払いや覗きはいるし、ゴミ捨て場はいつも汚くカラスに荒らされてるし、通りすがりに捨ててく人が多い
あとうるさいから、寝ている時に殺意がわく
子供がいると特に
夜うるさいと眠れない人はイライラが凄いからやめた方がいい+13
-2
-
98. 匿名 2026/06/02(火) 09:58:16 [通報]
>>83返信
雪が降る地域かどうかで変わりそう+7
-0
-
99. 匿名 2026/06/02(火) 09:58:36 [通報]
> 駅から徒歩3分の極狭ペンシルハウスか、駅から徒歩15分(坂あり)の庭付き二階建てか…返信
なんか極端すぎるけど釣りかな??
ペンシルって駅近のイメージ皆無だし+1
-7
-
100. 匿名 2026/06/02(火) 09:58:53 [通報]
駅から遠い広い家の方がいいな返信
うちは一番近い不便な路線の駅は徒歩10分、違う路線の急行が止まる駅は自転車で10分各駅停車は徒歩15分
ただ学校が近かった(小学校も中学校も歩いて5分)
こどもがいるなら駅から遠い庭付きの方がいいと思う
高校生になったら雨の日は車で朝は送ってる
バスもある(混むけど)+2
-3
-
101. 匿名 2026/06/02(火) 09:58:54 [通報]
>>98返信
雪降らなくても雨だけで最悪+8
-0
-
102. 匿名 2026/06/02(火) 09:59:13 [通報]
>>1返信
駅から徒歩3分てうるさい+9
-8
-
103. 匿名 2026/06/02(火) 09:59:15 [通報]
>>92返信
余裕で徒歩圏物件だよね
ってか普通住宅街ってそのくらい
駅近はマンションのイメージ+24
-12
-
104. 匿名 2026/06/02(火) 09:59:20 [通報]
>>91返信
横だけど家で毎日階段登り降りの方がきつくない?
一階にリビングキッチン、風呂トイレがある狭小ならありだと思うけど、あるかどうか…+11
-3
-
105. 匿名 2026/06/02(火) 09:59:44 [通報]
>>100返信
こういう不便な場所には住みたくない+3
-1
-
106. 匿名 2026/06/02(火) 09:59:47 [通報]
>>92返信
私の感覚では10分以内かなあ。
20分ならバスないと陸の孤島だと感じる。
だから15分は一番微妙+30
-7
-
107. 匿名 2026/06/02(火) 10:00:02 [通報]
ペンシルハウスって事は東京都心部だろうね返信+1
-2
-
108. 匿名 2026/06/02(火) 10:00:03 [通報]
>>99返信
うちの最寄り駅、駅近にペンシル結構たってるよ
駅前にボロ屋が立ってたのを壊して立った+6
-0
-
109. 匿名 2026/06/02(火) 10:00:23 [通報]
>>77返信
私は駅まで徒歩7分だけど、駅前に行くとき絶対電動自転車で行く
体感1、2分で着く
歩くのだるい
買い物の場合、帰りに荷物も増えるし+3
-1
-
110. 匿名 2026/06/02(火) 10:00:47 [通報]
>>92返信
駅近とは思わないけど許容範囲だね
実家がそうで(しかも主と同じ坂あり)まあ遠いっちゃ遠かったが普通に住宅密集地=人が我慢できる範囲+8
-6
-
111. 匿名 2026/06/02(火) 10:00:53 [通報]
>>104返信
正直階段もきつい高齢者って坂でもきついし歩くのもきついよ、どっちかって問題じゃなく+9
-2
-
112. 匿名 2026/06/02(火) 10:00:53 [通報]
>>84返信
よこ
駅前にはコンビニくらいしかなくて、離れたところに商業施設がある地域もあるし、本当にその場所次第だよね+40
-0
-
113. 匿名 2026/06/02(火) 10:00:53 [通報]
>>88返信
扉をでてすぐに自転車
駐輪も止めるだけ
徒歩の方が歩く分面倒くさいよ+4
-1
-
114. 匿名 2026/06/02(火) 10:01:01 [通報]
>>92返信
賃貸の感覚でいるんだろうね
集合住宅なら遠いなって思うけど、一戸建ては駅近に土地がないから15分なら近い方だよね
+14
-11
-
115. 匿名 2026/06/02(火) 10:01:05 [通報]
>>105返信
住まなきゃいいんじゃない?
+0
-0
-
116. 匿名 2026/06/02(火) 10:01:18 [通報]
>>71返信
ああ、そっかー
3階建てだと各フロアにエアコンいるね+4
-0
-
117. 匿名 2026/06/02(火) 10:01:22 [通報]
学校は近いのかな返信+1
-0
-
118. 匿名 2026/06/02(火) 10:01:52 [通報]
>>1返信
書いてないからわからないけど、購入なんだよね。賃貸ではなくて。
なぜその2択?
その2択しかないならひとまず賃貸とか考えてないの?
徒歩15分は実際あるいて自分の足で何分か確認しないと。他人の足での駅歩は無意味だし。
+4
-1
-
119. 匿名 2026/06/02(火) 10:01:59 [通報]
>>113返信
ド田舎はいいな
23区は駅駐輪場も面倒くさい+9
-2
-
120. 匿名 2026/06/02(火) 10:01:59 [通報]
>>111返信
外出ならバスやタクシーがある
お風呂やキッチンはどうにもならない+8
-0
-
121. 匿名 2026/06/02(火) 10:02:13 [通報]
子供いるかどうかでも変わってくるような返信
子供が中学生以上や夫婦2人なら駅近
子供が小さいか子供はこれから庭付き
を私は選ぶ+0
-0
-
122. 匿名 2026/06/02(火) 10:02:28 [通報]
>>115返信
はい、駅3分の所に住んでます+1
-2
-
123. 匿名 2026/06/02(火) 10:02:43 [通報]
どっちも嫌だ。10分で探し直す。返信
3分のペンシル、狭いだけがデメリットじゃないと思う+5
-0
-
124. 匿名 2026/06/02(火) 10:02:48 [通報]
>>119返信
23区って平置き駐輪場がないんだ
知らなかった+5
-0
-
125. 匿名 2026/06/02(火) 10:03:03 [通報]
>>92返信
引きこもりの運動不足でよわよわだから15分歩けないんじゃない?+1
-3
-
126. 匿名 2026/06/02(火) 10:03:13 [通報]
>>101返信
徒歩15分なら、駅からバス停2個めって感じだよね
バス停あるとまだいいよね
+5
-1
-
127. 匿名 2026/06/02(火) 10:03:24 [通報]
>>106返信
でもある程度栄えてる駅だと10分以内に一戸建てなんかないからな
実家は徒歩3分だけどコンビニすらない駅だから不便だったわ
それなら15分でも今の家の方がいい+13
-3
-
128. 匿名 2026/06/02(火) 10:03:25 [通報]
>>112返信
だね。
家族構成と住んでる地域と気候にもよるもんね。+8
-0
-
129. 匿名 2026/06/02(火) 10:03:53 [通報]
庭があるのは大きいね返信
ビオトープや家庭菜園も作れるしね+5
-2
-
130. 匿名 2026/06/02(火) 10:04:02 [通報]
>>126返信
雨の日はバス激混みで最悪+4
-1
-
131. 匿名 2026/06/02(火) 10:04:08 [通報]
>>120返信
だよね
水回りが上階にあるのなんか嫌だ+6
-0
-
132. 匿名 2026/06/02(火) 10:04:33 [通報]
>>129返信
こういう家庭が庭でバーベキューやりそう笑+0
-3
-
133. 匿名 2026/06/02(火) 10:04:44 [通報]
>>104返信
きつくても骨にいいから階段使った方がいいよ
それに死ぬまで同じ場所に住むとは限らない老後までに引越しするかもしれないし
+8
-2
-
134. 匿名 2026/06/02(火) 10:04:48 [通報]
>>32返信
その距離と坂が逆に運動になってる可能性もあるかも・・・?+10
-2
-
135. 匿名 2026/06/02(火) 10:04:53 [通報]
>>124返信
横
正直23区とかのそれくらいの都会じゃない限り徒歩3分のペンシルなんて迷う価値ないと思う+9
-0
-
136. 匿名 2026/06/02(火) 10:05:20 [通報]
>>126返信
横。
バスって将来もずっとあるかわからないからなぁ。
廃線の可能性もあるしね。+7
-0
-
137. 匿名 2026/06/02(火) 10:05:27 [通報]
15分は徒歩じゃキツいね返信
自転車やバスがないとね+2
-7
-
138. 匿名 2026/06/02(火) 10:05:28 [通報]
徒歩15分って遠いの?距離にしたら1キロちょい返信+7
-1
-
139. 匿名 2026/06/02(火) 10:05:29 [通報]
>>129返信
食糧難が目前だから、庭は貴重な財産だね。+2
-0
-
140. 匿名 2026/06/02(火) 10:05:34 [通報]
>>124返信
私住んでたマンションは平置き駐輪場だったよ(世田谷と目黒の境目)
大規模マンションじゃなかったからかも+2
-0
-
141. 匿名 2026/06/02(火) 10:05:39 [通報]
普通に23区も平置き駐輪場たくさんあるよね返信+0
-0
-
142. 匿名 2026/06/02(火) 10:06:09 [通報]
駅から10分くらいのマンションだけど、最高返信
庭とかお手入れめんどくさそうだし一軒家戸締り大変そう+0
-0
-
143. 匿名 2026/06/02(火) 10:06:09 [通報]
>>6返信
狭いのはストレスになるね。
徒歩が長いのもストレスかもしれんが、家がストレスになるのはもっと辛い。+96
-3
-
144. 匿名 2026/06/02(火) 10:06:13 [通報]
>>137返信
自転車は雨の日がきつい
バスは運転手不足で将来的に廃止の可能性ある+7
-0
-
145. 匿名 2026/06/02(火) 10:06:23 [通報]
>>13返信
先月とは言わず定期的にあるよ+5
-0
-
146. 匿名 2026/06/02(火) 10:06:23 [通報]
>>132返信
都心の人はペンシルハウスの屋上でバーベキューしてるよ+4
-0
-
147. 匿名 2026/06/02(火) 10:06:26 [通報]
>>138返信
遠すぎる+2
-3
-
148. 匿名 2026/06/02(火) 10:06:48 [通報]
>>43返信
年取ってからこそ電車に乗ったりしない?免許返納もあるし交通が便利なところがいいと思う。
ただこの場合ぬしさんの考えてる物件の立地次第。駅から遠くても近くにスーパーや病院があれば徒歩15分でいいかな。+65
-0
-
149. 匿名 2026/06/02(火) 10:07:11 [通報]
>>137返信
余裕だよ。
うちは坂はないけど駅から20分で余裕
+1
-1
-
150. 匿名 2026/06/02(火) 10:07:16 [通報]
>>27返信
よこ
家探しって何だかんだで楽しいから、ズルズル悩んでしまう気持ちも分かるけどね
本当に買ってしまったら家への憧れや夢見る時間も終わっちゃう+28
-0
-
151. 匿名 2026/06/02(火) 10:07:45 [通報]
>>102返信
うるさいし夜は変に明るくて嫌だよね+2
-5
-
152. 匿名 2026/06/02(火) 10:07:48 [通報]
>>1返信
たった12分の違いやん+1
-6
-
153. 匿名 2026/06/02(火) 10:08:04 [通報]
>>142返信
狭くない?
駅徒歩5分の3LDKのマンションに住んでたけど、狭すぎてイライラして広い戸建てを買った
夫婦二人ならいいけど+6
-2
-
154. 匿名 2026/06/02(火) 10:08:29 [通報]
>>144返信
傘さすの禁されてしまったしね+0
-0
-
155. 匿名 2026/06/02(火) 10:08:36 [通報]
山を切り崩した段々なら住まない返信
少しの坂ならそっち+2
-0
-
156. 匿名 2026/06/02(火) 10:08:38 [通報]
>>39返信
二人とも少ない持ち物でうまく暮らせる能力があるのよ。結構すごいことよ。誇っていいと思う。+15
-0
-
157. 匿名 2026/06/02(火) 10:08:44 [通報]
>>141返信
不人気駅ならそうかも
私の最寄り駅は大きいから、区の駐輪場は駅からちょっと離れているし、二階も駐輪場+0
-2
-
158. 匿名 2026/06/02(火) 10:08:46 [通報]
>>77よこ返信
毎朝自転車通勤してるけど、移動は楽でいいんだけどやっぱ徒歩より面倒だよ
カゴにモノ乗せて鍵とブレーキ解除して、駐輪場到着しての駐輪スペース探しがね…
ガッチャン式の有料駐輪場は狭いから横幅とる電動がいたり(しかも多い)後から電動に来られたり挟まれたりすると地獄
私のところは無料の平置きだけど、枠線の一番端っこゲットできても100%バイクや電動にその外側に停められるか場所動かされてバイク電動に挟まれる
重たいからどうしても動かせなくて人に助けてもらったり、動かしたはずみで足ぶつけたりする(いずれも電動)
電動は長いから、出す時邪魔になるところに停められてたりするし…
そういうイライラとかも込みで歩きのが断然楽+11
-1
-
159. 匿名 2026/06/02(火) 10:08:51 [通報]
駅近に住んでたときは行動範囲が広かったよ返信
電車で出かけるのがすごく気楽だから遠出も平気だった
今は、帰りに駅から歩くのがしんどい
駅近は人通りが多かったり電車の音もしたりでうるさかったりする場合もあるけど、深夜の帰宅でも安心だったりメリットも多かったな+9
-0
-
160. 匿名 2026/06/02(火) 10:09:10 [通報]
>>111返信
今はネットスーパーもあるしうちの親は滅多に外出しないよ
病院くらいしか行かない
+2
-1
-
161. 匿名 2026/06/02(火) 10:09:15 [通報]
>>146返信
DQN一家だけ+1
-2
-
162. 匿名 2026/06/02(火) 10:09:57 [通報]
>>147返信
そうなんだ?私普段ウォーキング結構してて40分~
くらいは歩くから15分くらいなら近いって感じる+4
-0
-
163. 匿名 2026/06/02(火) 10:10:15 [通報]
>>161返信
庭でバーベキューしたりプール遊びするのは普通です+2
-2
-
164. 匿名 2026/06/02(火) 10:10:54 [通報]
>>163返信
DQN一家だけです+2
-2
-
165. 匿名 2026/06/02(火) 10:10:56 [通報]
>>2返信
トクリュウは下調べして経営者のお金持ちの家狙ってるから。
マンションは震災とか経年で建て替えになる時、住民の意見が一致しないから大変になるよ。
+101
-11
-
166. 匿名 2026/06/02(火) 10:11:12 [通報]
>>162返信
涼しい時期はね
猛暑なら熱中症で倒れるかもね+5
-1
-
167. 匿名 2026/06/02(火) 10:11:16 [通報]
>>137返信
今が15分だけど別に普通に毎日歩いてる
夏は汗だくになるから嫌って言うけど別に10分以内でも汗だくにはなるからな+6
-3
-
168. 匿名 2026/06/02(火) 10:11:51 [通報]
>>162返信
元気な時はそれていいけど、毎日元気なわけではないので私は無理+6
-1
-
169. 匿名 2026/06/02(火) 10:11:55 [通報]
>>141返信
問題は平置きとかじゃなく駅からの近さとか空き具合とか混雑の少なさだと思う
車と違って明確な枠線がないし、車輪はめる式でも普通のチャリ前提の幅で作られてるから大きい電動自転車で混雑してると停めにくい+1
-0
-
170. 匿名 2026/06/02(火) 10:12:21 [通報]
>>167返信
徒歩3分だと汗だくにならない
+8
-1
-
171. 匿名 2026/06/02(火) 10:13:08 [通報]
>>165返信
銀行や証券マンが犯罪組織に富裕層の個人情報を売ってるんだろうね+32
-0
-
172. 匿名 2026/06/02(火) 10:13:12 [通報]
年取った時、1階だけで生活できない造りなら避けないと将来大変。返信+4
-0
-
173. 匿名 2026/06/02(火) 10:13:12 [通報]
>>1返信
うちは駅近の2LDKにしたよー
私も夫も実家が駅から遠くて通学の大変さも思いしってたから、広さより利便性を取ろうって話になった
子供2人いるけど同じマンションのママさんはやっぱり広い家がいいって引っ越していった
駅近だから市場価値下がらないし、嫌ならいつでも引っ越せる+15
-2
-
174. 匿名 2026/06/02(火) 10:13:13 [通報]
>>1返信
徒歩3分で戸建てだと少しうるさい地域にならない?
徒歩7分くらいなら静かな住宅街になりそうだけど。+8
-1
-
175. 匿名 2026/06/02(火) 10:13:22 [通報]
>>169返信
23区の駐輪場は、機械にロックする方式です+2
-0
-
176. 匿名 2026/06/02(火) 10:14:25 [通報]
嵐だとキツいよね返信
傘も吹き飛ぶし+2
-0
-
177. 匿名 2026/06/02(火) 10:14:37 [通報]
>>104返信
田舎だと2階建て珍しいのかな?
平屋にすればいいだけだし、自宅階段程度でキツイとか言ってたらペンシルあるような都会の人は生活できないでしょ
あと狭小は若い人が住むアパート+5
-1
-
178. 匿名 2026/06/02(火) 10:14:55 [通報]
>>153返信
わかる
大人二人ならいいけど子供いたら狭い+5
-0
-
179. 匿名 2026/06/02(火) 10:15:21 [通報]
>>176返信
嵐の日は車で送り迎え必須ですね+3
-0
-
180. 匿名 2026/06/02(火) 10:15:52 [通報]
>>67返信
学校は15分で到着ですが、電車だと15分歩いて、そこから何分か電車乗って、乗り換えあるなら乗りかえて、駅から職場までも歩くんですが+11
-1
-
181. 匿名 2026/06/02(火) 10:16:34 [通報]
>>68返信
高齢になってどうなるかなんて分からないからな
親は腰を悪くして2階に行けなくなったから水回りが2階だったら詰んでた
外出はネットスーパーやタクシーで対応してます
庭はコンクリで埋めたから大丈夫+13
-0
-
182. 匿名 2026/06/02(火) 10:16:36 [通報]
>>1返信
駅近がマンションなら迷いどころだけどペンシルハウスなら徒歩15分の戸建てかな
徒歩15分の方の周辺環境はどうなんだろう?スーパーかコンビニが近くにあればそんな困らなそう+4
-0
-
183. 匿名 2026/06/02(火) 10:16:43 [通報]
>>10返信
TXは北千住と秋葉原で乗り換えできるから便利だけど高い!+32
-0
-
184. 匿名 2026/06/02(火) 10:16:54 [通報]
>>165返信
この前狙われたのも田舎の広いお金持ちの家だったよね+36
-0
-
185. 匿名 2026/06/02(火) 10:17:01 [通報]
購入か賃貸か、あと家族構成にもよる。返信
徒歩15分は、天気が良い日は何も問題ないけど、悪天候だとかなりキツい。夜に帰宅することがあるのなら危険もともなう。
+1
-0
-
186. 匿名 2026/06/02(火) 10:17:41 [通報]
>>175返信
あ、機械ロックって言い方知らなくて型にはめる式、と>>169で言っております
23区住んでて色んな駐輪場停めてるけど機械ロックだけじゃなく一部平置きのところもあるよ
電動とか大型車対象みたいだけど+1
-0
-
187. 匿名 2026/06/02(火) 10:18:30 [通報]
>>181返信
階段昇降機を取り付ける事もできるけどね+4
-5
-
188. 匿名 2026/06/02(火) 10:18:46 [通報]
>>183返信
TXはたいてい乗り換え必須だから不便+8
-7
-
189. 匿名 2026/06/02(火) 10:19:00 [通報]
>>151返信
一戸建てで駅近は嫌かも
ゾロゾロ歩かれたら落ち着かない
+5
-1
-
190. 匿名 2026/06/02(火) 10:19:16 [通報]
>>1返信
生活スタイルや家族構成によると思う
賃貸か永住予定かでも違うし
+5
-0
-
191. 匿名 2026/06/02(火) 10:19:45 [通報]
>>102返信
駅の規模にもよると思うけど線路から直角に3分なら静かな住宅街になってる所もある+5
-0
-
192. 匿名 2026/06/02(火) 10:19:53 [通報]
田舎の実家が駅から徒歩15分だけど、駅から家の間に人も歩いてないし、お店も1個もないから果てしなく長く感じる返信
今住んでるとこは、駅から徒歩15分以上あるけど、お店も並んでて看板見ながら歩いたり、人も多いから、そこまでつまらない感じはせずに歩ける
主さんの15分も、商店街を通ったり、賑やかな街を歩くならそこまで苦ではないかも+5
-1
-
193. 匿名 2026/06/02(火) 10:20:10 [通報]
私狭くていいから返信
金額一択+1
-0
-
194. 匿名 2026/06/02(火) 10:20:30 [通報]
>>66返信
大雨の日の駅近のバスなんて送迎の車の渋滞で時間通り来たことない
ずっと大雨の中で立ってるなら歩いたほうが早いってなって濡れちゃう+9
-0
-
195. 匿名 2026/06/02(火) 10:20:39 [通報]
>>182返信
徒歩15分は全然家あるエリアで、コンビニ(駐車場あり)はもちろんだけど土地も安いためか大きいスーパーとか結構あるよ
私の実家がそういうところだったけどスーパーだけでなく超大きい総合病院(とか大学とか)もあったし+3
-0
-
196. 匿名 2026/06/02(火) 10:21:29 [通報]
>>191返信
23区で最寄り駅が大きいけど3分歩いたら静かな住宅街もある
もちろん煩い飲み屋もあるけど+4
-0
-
197. 匿名 2026/06/02(火) 10:22:00 [通報]
>>63返信
自分が通ってたけど人は慣れるもんだよ…
ちなバス停5分で遠いし自転車も面倒だから徒歩だったが+7
-0
-
198. 匿名 2026/06/02(火) 10:22:20 [通報]
うちは駅近マンションにした返信
狭いから強制ミニマリスト生活で資産が信じられないほど増えた+3
-0
-
199. 匿名 2026/06/02(火) 10:22:32 [通報]
>>1返信
その中間で!+5
-0
-
200. 匿名 2026/06/02(火) 10:22:51 [通報]
>>197返信
私は慣れなかったら駅近に引っ越した+2
-0
-
201. 匿名 2026/06/02(火) 10:22:56 [通報]
>>4返信
坂ありの駅から徒歩15分は遠いから売る時に安くなるか後10年20年もしたら売れない家になるかもよ。+68
-37
-
202. 匿名 2026/06/02(火) 10:23:09 [通報]
>>2返信
どっちも一長一短で、各人の好みや置かれてる状況によるよ。もう議論も尽くされてるよ。何で分からないのか…+52
-5
-
203. 匿名 2026/06/02(火) 10:23:09 [通報]
>>187返信
ただでさえ狭い階段にそんなのつけたら余計に狭くなりそうだね
+10
-0
-
204. 匿名 2026/06/02(火) 10:23:19 [通報]
>>6返信
私の実家は東京……といっても大田区だけど、戦前からずっと先祖代々そこに住み続けた家なので、持ち家で大きかった
+1
-25
-
205. 匿名 2026/06/02(火) 10:24:08 [通報]
>>1返信
いつもこの手のトピが立たない?+2
-0
-
206. 匿名 2026/06/02(火) 10:24:18 [通報]
都市部で駅から遠い場所に住むと後悔する人はかなり多いと思うんだよね。返信
最初は「15分くらい歩けるでしょ」って思うんだけど、その15分が毎日の通勤、買い物、病院、雨の日、真夏の猛暑日に積み重なると想像以上に大きい。特に仕事で疲れた帰り道なんて、駅から家までの距離が長いだけで地味にストレスになる。
しかも年齢を重ねるほど体力は落ちるし、車を手放す可能性だってある。そうなると駅やスーパーが近いことの価値はどんどん上がるんだよね。
もちろん広い家や静かな環境に魅力はある。でも都市部では利便性そのものが資産価値みたいなもの。実際、「もっと駅近にしておけば良かった」という話はよく聞くけど、「もっと駅から遠い場所に住めば良かった」という話はあまり聞かない。
だから都市部で家を選ぶなら、広さや設備以上に立地を重視した方が後悔は少ないと思う。毎日の小さな不便は、何年も積み重なると意外と大きな差になるからね。+16
-4
-
207. 匿名 2026/06/02(火) 10:24:18 [通報]
>>102返信
駅徒歩3分で戸建に着くような小さい街は静かだと思う
小さくても繁華街あるなら3分じゃ着かないor超高額物件だから、それを検討する人ならこんなことで悩んで相談する間もなく購入してる+9
-0
-
208. 匿名 2026/06/02(火) 10:24:44 [通報]
>>1返信
・駅をどれだけ使うか
・家族の人数、体型
・ペンシル度合い
による
ウチは駅近のペンシルだけど、とにかく快適だよ
私も旦那も実家が駅が遠くて学生時キツい思いをした経験から駅近にこだわった
ターミナル駅から2駅(私鉄)で徒歩3分なので、ターミナル駅の周りに住んでる人より便利だし
家族は子供一人でまだ小学生だけど、駅が近いから塾や習い事の選択肢が広がるし、今後高校・大学で通うのがかなり楽だと思う
ペンシルとはいえ、家族3人それぞれの自室+寝室+LDKがあるから何も問題ない
ウチは全員細身(猫もいるけど小柄)だけど、全員大柄だと狭く感じるかもなとは思う+15
-3
-
209. 匿名 2026/06/02(火) 10:24:55 [通報]
緩くて短い坂なら良いけど急で長い坂は嫌だ返信+0
-0
-
210. 匿名 2026/06/02(火) 10:25:08 [通報]
車で駅15分とかが普通の地域だと返信
徒歩でいけるなら近いって感じる+1
-0
-
211. 匿名 2026/06/02(火) 10:25:56 [通報]
>>208返信
ターミナル駅の周りに住んでる人よりターミナル駅から2駅の方が便利なわけない+1
-9
-
212. 匿名 2026/06/02(火) 10:26:40 [通報]
>>210返信
そんなド田舎にペンシルハウスは無い+1
-1
-
213. 匿名 2026/06/02(火) 10:29:26 [通報]
駅から近くもなく線路にほぼ接しているところに家建てる人の気持ちがわからない返信
うるさいだけじゃん。。。+0
-1
-
214. 匿名 2026/06/02(火) 10:29:44 [通報]
>>206返信
15分歩いて到着じゃなくて、そこから電車乗るんだしね
それが座れない通勤電車何十分とかだときついよ+8
-0
-
215. 匿名 2026/06/02(火) 10:29:54 [通報]
>>213返信
その家族の勝手でしょ+1
-2
-
216. 匿名 2026/06/02(火) 10:30:27 [通報]
>>211よこ返信
いうてターミナル駅でしか買えないものを買う時なんてほぼないよ
ターミナル駅近くて人気の良い立地だから普段の買い物は超便利なのにターミナル駅ほど混んでないのはすごい利点
ターミナル駅で必要なものがあったら、通勤者なら途中下車、もしくは歩き自転車バス電車ですぐ行けて買えるし
都内住みの人ならこの人の言うことがわかると思う+9
-0
-
217. 匿名 2026/06/02(火) 10:30:52 [通報]
>>6返信
ペンシルハウスにするならマンションのが良いのかな
広い郊外の戸建は子供が小さいうちは良いけど、大きくなったら駅近の便利さが勝ると思う
+63
-2
-
218. 匿名 2026/06/02(火) 10:31:24 [通報]
>>153返信
確かに
夫婦2人ですわ
元は3LDKだったのをリノベして1LDKと納戸と書斎コーナーみたいにしたから広いし使いやすい
ここに子供いたらキツい+3
-1
-
219. 匿名 2026/06/02(火) 10:32:39 [通報]
>>216返信
ターミナル駅に用事なんてないって完全に自分基準じゃん。
大型百貨店、専門店、映画館、行政サービス、イベント会場なんかは結局ターミナル駅周辺に集まる。
普段は近場で済んでも、必要になった時に毎回移動時間がかかるのは普通に面倒。
しかも都内は駅ごとの利便性の差が大きいから、すぐ行けるで済ませるのも雑すぎる。
アクセスの良さは時間の節約。毎回の移動コストを軽視してる人ほど、後から地味に損してる。+2
-6
-
220. 匿名 2026/06/02(火) 10:32:51 [通報]
>>206返信
そりゃ同じ条件なら駅近がいいけど、駅近だと隣と距離が近くなって日当たり悪くなるし、夜中まで明るくてうるさい+6
-5
-
221. 匿名 2026/06/02(火) 10:34:11 [通報]
>>220返信
正直ペンシル選択肢に入る都会って、ペンシルだろうが二階建てだろうが隣との距離そんな変わらないよ
+8
-0
-
222. 匿名 2026/06/02(火) 10:34:12 [通報]
>>220返信
それも極端すぎるわ。今どきの駅近物件って全部が日当たり悪くてうるさいわけじゃないし、立地や建物次第で全然違う。
むしろ駅から遠いと買い物、通勤、通院の不便さは毎日確実に発生する。
夜の明るさなんてカーテンでどうにでもなるけど、駅まで15分20分歩く手間は消えない。
しかも年を取るほど距離の負担は大きくなる。
静かだから駅遠がいいって不便という現実から目をそらしたロマン論にしか聞こえない。+6
-4
-
223. 匿名 2026/06/02(火) 10:34:58 [通報]
>>219返信
ある程度の地域だとターミナル駅じゃないとこに映画館も行政サービスもあるよ
デパートはないけど+6
-2
-
224. 匿名 2026/06/02(火) 10:36:18 [通報]
>>219返信
行政サービスがターミナル駅に集まる??
それ以外だってスーパーみたいに毎日行く施設じゃないじゃん
しかも大して時間かからないって話してるのに移動時間かかるとか意味不明
都内だとターミナル駅2駅離れた場所はターミナル駅から近いし余裕で都会なんだけど、そういうの知らないで言ってるでしょ+5
-2
-
225. 匿名 2026/06/02(火) 10:36:48 [通報]
>>206返信
「もっと駅近にしておけば良かった」という話はよく聞くけど、「もっと駅から遠い場所に住めば良かった」という話はあまり聞かない
完全にコレ
あくまで都会だと、だけど
田舎の人は何でも車を使うようだから駅近であるメリットあんまりないんだろうし、この辺りは住んでる場所や生まれ育った環境で大きく考えが異なるよね+9
-1
-
226. 匿名 2026/06/02(火) 10:37:02 [通報]
>>222返信
うちは駅から15分でも病院やスーパーやドラストは周りに沢山あるんだよね
駅から遠くても周辺環境いいならありかなあって思った
駅近はマンション多いから確実に日当たりは悪くなります
+6
-3
-
227. 匿名 2026/06/02(火) 10:37:09 [通報]
>>1返信
知り合いが 23区駅徒歩2分のペンシル住んでたけど、子供3人(男3人)でキャパオーバーで徒歩8分の中古の広め戸建に引っ越してた+3
-0
-
228. 匿名 2026/06/02(火) 10:37:53 [通報]
>>223返信
それも自分の生活圏だけ見て語りすぎでしょ。
映画館や行政サービスがある駅なんて限られるし、規模や選択肢はターミナル駅と比較にならない。
病院、専門店、百貨店、文化施設まで含めたら結局はターミナル駅が圧倒的。
たまたま困ってないだけで不要って視野が狭すぎ。+0
-4
-
229. 匿名 2026/06/02(火) 10:38:21 [通報]
>>2返信
エレベーターに一緒に乗り込まれて殺されてしまった事件てマンションじゃなかったっけ?+65
-2
-
230. 匿名 2026/06/02(火) 10:38:34 [通報]
>>201返信
徒歩15分て普通にあるよ。+81
-7
-
231. 匿名 2026/06/02(火) 10:38:45 [通報]
遠く近くだけでなく広さってのも大事だからなあ返信
「少し我慢してでも遠くの広い家にしとけばよかった」というのはあるかも+1
-0
-
232. 匿名 2026/06/02(火) 10:39:01 [通報]
>>224返信
自分は困ってない=みんな困らないになってるのが雑なんだよ。
都内でも沿線や駅によって利便性は全然違うし、ターミナル駅へのアクセスが良いこと自体が価値なわけ。
しかも行政サービスだけの話じゃなくて、買い物や通院、乗り換えのしやすさも含めた総合力の話。
自分の生活圏だけで一般論を語るのは無理がある。
+1
-1
-
233. 匿名 2026/06/02(火) 10:39:10 [通報]
>>227返信
男子3人はマンションも狭小もキツそうだもんね…+1
-0
-
234. 匿名 2026/06/02(火) 10:40:09 [通報]
>>226返信
その「スーパーや病院があるから駅遠でも大丈夫」は今が不便じゃないってだけの話なんだよ。
毎日の通勤や電車利用は積み重なるし、年を取るほど駅まで15分の価値は重くなる。
それに「駅近は確実に日当たり悪い」も決めつけが雑すぎる。
南向き高層階や前面が抜けた物件なんて普通にあるし、逆に駅遠でも隣家に囲まれて日当たり悪い家はいくらでもある。
立地と建物の条件をごちゃ混ぜにしてるだけ。+6
-2
-
235. 匿名 2026/06/02(火) 10:40:55 [通報]
>>215返信
うける+0
-0
-
236. 匿名 2026/06/02(火) 10:41:04 [通報]
>>229よこ返信
それ戸建だと家のドア開けたところを押し入られたようなもんだから事件発覚まで時間かかるし防犯カメラとかもなくて取り逃してたかもよ
エレベーターならまだワンチャン避けられたかもだけど、戸建は勝てる要素ないし
しかも戸建は窓からも入ってくる可能性あるよね+4
-29
-
237. 匿名 2026/06/02(火) 10:41:29 [通報]
>>1返信
子供がいない新婚のときと高齢になってから限定だと駅近が便利で何かと助かると思う
ペンシルハウスのデメリットは、家族が増える時期は本当に物が溢れ生活がグチャグチャになる
あと車が欲しい時は置くとこを借りないといけない+2
-1
-
238. 匿名 2026/06/02(火) 10:41:42 [通報]
>>206返信
正直、都市部で駅近ペンシルてあるの?て思うわ
大体駅近マンション。徒歩15分で広い戸建て庭ていいと思うわ+5
-3
-
239. 匿名 2026/06/02(火) 10:41:49 [通報]
JRの駅まで徒歩3分くらいの立地で音は結構する返信
ガタガタの他にピーって鳴らす音とか
そして地下鉄まで徒歩15分くらいだけど夏は暑くてできるだけJRしか使いたくない+0
-0
-
240. 匿名 2026/06/02(火) 10:41:51 [通報]
>>92返信
分速80m計算で書かれているから徒歩15分は実際に歩くと20分超えとかあるあるだよ
歩くのが遅い人や途中で踏切や信号があると更に時間がかかる
主さんの物件は坂道もあるから、上りの時は余裕で20分越えると思うから徒歩15分で駅近は流石にない+14
-0
-
241. 匿名 2026/06/02(火) 10:42:14 [通報]
>>32返信
わかる、私も住宅街だけど坂がけっこうきつくて、距離的にはそんなにないんだけど坂がけっこうきつい。今はまだ大丈夫だけど年寄りになったら、ここスーパーの袋持って登って行けるのか?っていまはそんなこと考えてる+17
-0
-
242. 匿名 2026/06/02(火) 10:42:45 [通報]
>>232返信
自分は困ってないとか誰も言ってないし、乗換程度で負担がーとか意味わからん
さっきから思ってたけど田舎の人でしょ
自分の生活圏じゃない知らないことを上から説教されても困るんだわ+1
-0
-
243. 匿名 2026/06/02(火) 10:42:45 [通報]
>>234返信
定年してそんなに電車使う事ある??
スーパーと病院近ければいいと思ったけど
それより高齢で2階リビングのほうがキツイな
2階リビングにしてまでは駅近に住まなくてもいいかなあと
一般的には駅近の方が日当たり悪くなるけど
日当たりいい物件見つけたならそれでいいと思う+5
-5
-
244. 匿名 2026/06/02(火) 10:42:51 [通報]
>>238返信
23区なら普通に駅近ペンシルハウスある+6
-1
-
245. 匿名 2026/06/02(火) 10:43:02 [通報]
>>39返信
約10坪(20畳)か⋯
1LDKかな。
夫婦仲良くないと厳しいね。+10
-0
-
246. 匿名 2026/06/02(火) 10:44:02 [通報]
>>239返信
ド田舎はそうかも
23区JR高架駅はちょっと離れれば静か+0
-2
-
247. 匿名 2026/06/02(火) 10:44:31 [通報]
>>243よこ返信
この人田舎の人だから
東京じゃ駅徒歩15分のところにスーパー病院美容院カフェetcあるの知らんのよ+5
-1
-
248. 匿名 2026/06/02(火) 10:44:52 [通報]
>>92返信
うん。徒歩15分とか普通の物件。田舎とかだと周り何もなくて遠いと思うのかもしれない+5
-2
-
249. 匿名 2026/06/02(火) 10:45:23 [通報]
>>242返信
ターミナル駅気近くに住んでるから、辺鄙な駅の事情は知らないです+0
-3
-
250. 匿名 2026/06/02(火) 10:45:37 [通報]
>>238返信
駅近はマンションだよね
ペンシルって駅から離れたところにあるイメージだな+3
-3
-
251. 匿名 2026/06/02(火) 10:45:40 [通報]
>>211返信
両立住んだことあって言ってる?
ターミナル駅の周りって、まず本当の駅近にはほとんど家がないから、駅近って言ってもそこそこ歩くし、近いととんでもない金額だよ
前はターミナル駅徒歩圏内のマンションにいたけど、10分以上はかかったかな(それでもかなり駅近な方)
「ターミナル駅に行く」という目的だけで言えば、今の家の方が近いんだよw
あと、2駅離れただけでだいぶ静かになるから、環境も良い
3分離れていれば、電車の音もしないし静かだよ(線路沿いじゃなければ)+10
-0
-
252. 匿名 2026/06/02(火) 10:45:42 [通報]
>>238返信
地方都市だとそんなの存在しない
駅5分以内求めるならマンションしかない
中心部から結構離れたらあるけど、それだと駅近くても不便だよね+2
-1
-
253. 匿名 2026/06/02(火) 10:46:17 [通報]
>>247返信
それ東京でも郊外のような環境+1
-3
-
254. 匿名 2026/06/02(火) 10:46:38 [通報]
>>249返信
何駅から何分なの?
ターミナル駅2駅先が辺鄙な駅ってのがもうダウトなわけだが+4
-1
-
255. 匿名 2026/06/02(火) 10:46:49 [通報]
>>244返信
どこ?何線?ローカル線でもあんまりない気がするけど。大井町線とか?+3
-1
-
256. 匿名 2026/06/02(火) 10:46:59 [通報]
>>238返信
大都市の巨大ターミナル駅を想像してそう+3
-2
-
257. 匿名 2026/06/02(火) 10:47:26 [通報]
>>219返信
よこ
大型百貨店や映画館やイベント会場は、家から徒歩圏内に無くていいや⋯ってか、むしろ無い方がいい。
+8
-1
-
258. 匿名 2026/06/02(火) 10:47:30 [通報]
>>256返信
いや、大都市じゃなくても都内とかである?+2
-1
-
259. 匿名 2026/06/02(火) 10:47:31 [通報]
>>253返信
駅徒歩15分は郊外ですからね
都会ならもっと便利になりますよ+1
-2
-
260. 匿名 2026/06/02(火) 10:47:33 [通報]
賃貸で駅から徒歩15分のところに住んでるけど、坂がキツくて引っ越したい。。返信+5
-0
-
261. 匿名 2026/06/02(火) 10:47:42 [通報]
>>1返信
終の棲家なのか、とりあえず子ども(予定)大きくなるまでか。
家族構成と、どういうプランか、駅からお仕事行くのか、マイカー通勤か。
これによる。
とりあえずの住まいなら、駅チカ。
だけど、終の棲家なら三階建てはきついよ。歳とったらリフォームして平屋にする?+5
-0
-
262. 匿名 2026/06/02(火) 10:47:52 [通報]
>>256返信
じゃあどこ?+0
-0
-
263. 匿名 2026/06/02(火) 10:47:58 [通報]
>>251返信
それこそ自分の経験を一般論にしすぎでしょ。
ターミナル駅徒歩圏でも駅近でもない物件に住んでいたから不便だっただけじゃん。
今の家の方が近いってあなたのケースでしかない。
しかも2駅離れたら静かって言うけど、その分だけ移動や乗り換えの手間は確実に増える。
都内の不動産価格が駅距離に敏感なのは、結局みんな利便性に価値を感じてる証拠。
自分が満足してるのは自由だけど、それを普遍的な正解みたいに語るのは無理がある。+1
-5
-
264. 匿名 2026/06/02(火) 10:49:02 [通報]
>>254返信
ごめんほんと知らないんだ
ターミナル駅便利すぎて辺鄙な駅なんて検討もしたことない+2
-3
-
265. 匿名 2026/06/02(火) 10:49:05 [通報]
売れる売れないの話をすると、毎日SUUMO等チェックしてる(趣味で)けど、駅近のペンシルでもすぐ売れるし、10分以内でもわりとすぐ売れる返信
15分超えてくると接道とか日当たりとか近くにスーパー病院あるとかそれ以外のメリットや値段次第かな+10
-1
-
266. 匿名 2026/06/02(火) 10:49:22 [通報]
>>244返信
それならどこかコメントしてよ+2
-1
-
267. 匿名 2026/06/02(火) 10:49:31 [通報]
>>257返信
不便なだけ+0
-2
-
268. 匿名 2026/06/02(火) 10:49:55 [通報]
>>31返信
それが一番良いよね 駅から10分 二階建て
+32
-0
-
269. 匿名 2026/06/02(火) 10:50:21 [通報]
>>262返信
大都市には主要駅がたくさんあるんですよ+0
-3
-
270. 匿名 2026/06/02(火) 10:50:40 [通報]
>>255よこ返信
確かに京王線・京王井の頭線沿いを自転車で走ってるけどペンシルは駅遠でしか見たことないや〜
駅前の良い立地は大手のマンションに取られるしね
もしかして近年だと土地が高騰しすぎて売れなくてペンシルで切り売りとかあるのかな?🤔
そんな土地こそ大手に狙われてマンションになりそうだけど+4
-0
-
271. 匿名 2026/06/02(火) 10:50:54 [通報]
犬いるから庭欲しくて返信
駅からちょい離れた所にしたよ。
駅近くは広い土地が無くてねぇ。
犬居なかったら断然駅近くに住んでたなぁ。+3
-0
-
272. 匿名 2026/06/02(火) 10:51:09 [通報]
子どもがあるなら駅近一択返信
通学の負荷がプラスされると最悪不登校になる+5
-2
-
273. 匿名 2026/06/02(火) 10:51:38 [通報]
>>264返信
そっか、都会のターミナル駅わからないのか
言いにくい中素直に言ってくれてありがとう+5
-0
-
274. 匿名 2026/06/02(火) 10:51:56 [通報]
>>238返信
いや普通にあるし、むしろ都会にしかないんじゃないの?+1
-1
-
275. 匿名 2026/06/02(火) 10:53:33 [通報]
駅近でも、ハザードマップは重要。返信
過去の浸水の確認を。+4
-0
-
276. 匿名 2026/06/02(火) 10:53:40 [通報]
>>273返信
ごめん23区の主要駅近くに住んでる
辺鄙な駅には住んだことない+0
-4
-
277. 匿名 2026/06/02(火) 10:54:05 [通報]
>>274返信
よこだけど何駅で見た?
私もペンシル見たことあるけど最寄駅がどこかわからんほど駅から遠かったんだよね
杉並区です
+2
-0
-
278. 匿名 2026/06/02(火) 10:54:11 [通報]
>>28返信
上野駅のここ、数年前からこんな人見なくなった
上野公園も+7
-0
-
279. 匿名 2026/06/02(火) 10:54:12 [通報]
>>275返信
ハザードマップ気にする人は郊外の高台に住みな+1
-0
-
280. 匿名 2026/06/02(火) 10:54:51 [通報]
>>277返信
全部の駅見た訳じゃないでしょ
普通にあるよ+3
-2
-
281. 匿名 2026/06/02(火) 10:55:56 [通報]
>>276返信
東京来たことないのがよーくわかったわw
知らないなら黙っておけば良いのに、住んでる人間に偉そうに話すからだよ+4
-2
-
282. 匿名 2026/06/02(火) 10:56:11 [通報]
>>279返信
千葉の印西とか地盤強いしね+0
-0
-
283. 匿名 2026/06/02(火) 10:56:28 [通報]
>>247返信
駅近で日当たりがいいと言ってるあたり田舎の人なのかもね
都会の駅近一戸建てで日当たりいい物件あるなら知りたいね+5
-1
-
284. 匿名 2026/06/02(火) 10:56:57 [通報]
>>280返信
そうですよ、私は見たことある場所の話をしただけだし「ペンシルは郊外にしかない」とは言ってないので
あなたの見た駅はどこでした?+2
-0
-
285. 匿名 2026/06/02(火) 10:57:15 [通報]
今 23区外の戸建(徒歩18分)に住んでるけど、駅から遠いのが本当に不便に感じてる。返信
親所有の 23区駅近ペンシルに引っ越すか悩んでてターミナル駅近でものすごく便利だけどペンシル...インナーガレージじゃないから多少空間あるけど...子供3人はきついかな+2
-0
-
286. 匿名 2026/06/02(火) 10:57:30 [通報]
>>1返信
ペンシルより駅前マンションがいいな+3
-0
-
287. 匿名 2026/06/02(火) 10:57:52 [通報]
>>208返信
今まで徒歩20分のところしか住んでなくて初めて徒歩10分のところに住んだらやっぱり楽でよかったな
今は徒歩10分でも遠く感じる
徒歩5分以内住んだらさらに楽なんだろうな+0
-0
-
288. 匿名 2026/06/02(火) 10:57:54 [通報]
>>281返信
ごめん実際住んでるんだ+1
-5
-
289. 匿名 2026/06/02(火) 10:57:55 [通報]
>>228返信
自分こそじゃない?
あなたの言ってるのってとんでもない地方のことじゃない?
+5
-0
-
290. 匿名 2026/06/02(火) 10:58:23 [通報]
>>283返信
そうだと思う
多分さっきから暴れてるターミナル駅住みの田舎の人と同じ+4
-1
-
291. 匿名 2026/06/02(火) 10:58:25 [通報]
>>238返信
都会だと一戸建ては15分でもペンシルばかりだよね+2
-0
-
292. 匿名 2026/06/02(火) 10:58:54 [通報]
>>10返信
中古でも5000万オーバー
高くて買えない。+16
-1
-
293. 匿名 2026/06/02(火) 10:59:01 [通報]
都市部で暮らすなら、結局は主要駅の近くに住むのが一番強いと思うんだよね。返信
家の広さや設備って慣れるけど、立地の良さは毎日効いてくる。
通勤も買い物も病院も外食も全部近いし、複数路線が使えれば電車が止まった時も困りにくい。休日に出かけるのも本当に楽。
少し離れた方が静かと言う人もいるけど、その代わり毎日の移動時間を払い続けることになる。片道10分の差でも何年も積み重なると、とんでもない時間になる。
それに主要駅周辺は店やサービスが集まりやすいから、年齢を重ねても暮らしやすい。
車がなくても生活しやすいし、資産価値も比較的維持されやすい傾向がある。
もちろん予算との兼ね合いはあるけど、都市部では「立地は後から買えない」が本当にその通りだと思う。
広さを少し妥協しても、主要駅へのアクセスを優先した方が長い目で見て満足度は高い。
+3
-0
-
294. 匿名 2026/06/02(火) 10:59:08 [通報]
>>288返信
ですから、何駅で徒歩何分なんですか?+4
-0
-
295. 匿名 2026/06/02(火) 10:59:11 [通報]
>>247返信
よこ
どんな不便な田舎に住んでんだろうね…
ターミナルターミナルうるさい+2
-1
-
296. 匿名 2026/06/02(火) 10:59:37 [通報]
>>289返信
東京23区主要駅近くに住んでます+0
-5
-
297. 匿名 2026/06/02(火) 10:59:38 [通報]
>>285返信
お子さん独立してから引き継げばいいんじゃないかな?3人はきついと思う+0
-0
-
298. 匿名 2026/06/02(火) 11:00:06 [通報]
15分なら普通だと思う。返信
狭いほうが嫌だな。
+2
-2
-
299. 匿名 2026/06/02(火) 11:00:19 [通報]
>>292返信
住宅に5000万出せない人は都市部でマイホーム無理じゃん+13
-0
-
300. 匿名 2026/06/02(火) 11:00:38 [通報]
>>221返信
逆に田舎の方が変わらないかと思った
駅前に何もないような所は駅前から住宅街で隣と離れてる+0
-0
-
301. 匿名 2026/06/02(火) 11:00:42 [通報]
15分なら近くない?返信
うち20分だけど自転車使えばすぐだし、歩いても意外とそんなに遠く感じないよ。
+7
-4
-
302. 匿名 2026/06/02(火) 11:01:00 [通報]
うーん…返信+0
-0
-
303. 匿名 2026/06/02(火) 11:01:11 [通報]
>>294返信
23区主要駅まで徒歩6分+0
-4
-
304. 匿名 2026/06/02(火) 11:01:39 [通報]
>>270返信
SUUMOよくみるけどそこの路線沿いはペンシル率低いよ
豊島区とか新宿区とかペンシル率高くなる+1
-0
-
305. 匿名 2026/06/02(火) 11:01:48 [通報]
>>269返信
だから具体的にどの路線の駅近にペンシルハウスあるの?さっきから答えられないけどw+1
-0
-
306. 匿名 2026/06/02(火) 11:02:04 [通報]
>>303返信
主要駅って何区?+4
-0
-
307. 匿名 2026/06/02(火) 11:02:19 [通報]
>>286返信
ファミリー向け駅前マンションなんか高くて買えない+4
-0
-
308. 匿名 2026/06/02(火) 11:02:26 [通報]
>>1返信
15分くらいなら歩く
駅チカって騒音もあるしおちつかないかも
今住んでいる家は駅から徒歩10分、バス停やコンビニまで3分
めちゃ快適
+4
-2
-
309. 匿名 2026/06/02(火) 11:02:57 [通報]
>>263返信
しかも2駅離れたら静かって言うけど、その分だけ移動や乗り換えの手間は確実に増える
いや、そうでもないよ
ていうか都心に住んでないでしょ?言ってることが何かチグハグだなぁ
都内なんてどこに住んでたって移動や乗換はそれなりに発生するけど
家の広さを価値を置くか、駅の近さかってだけなのに、何をそんなにムキになるのよww+3
-0
-
310. 匿名 2026/06/02(火) 11:03:18 [通報]
>>280返信
だから、あなたが見たのは何線の何駅なの?+3
-1
-
311. 匿名 2026/06/02(火) 11:03:32 [通報]
>>31返信
物件情報色々見てるけど、駅徒歩10分っていう絶妙なラインはほんとに少ないよ
駅徒歩15分がやたら多い
駅近はマンション建っちゃうし、戸建てはなかなか出てこない+45
-0
-
312. 匿名 2026/06/02(火) 11:03:50 [通報]
>>306返信
これのどれか
新宿駅,渋谷駅,池袋駅,東京駅,品川駅,上野駅,新橋駅,秋葉原駅,有楽町駅,浜松町駅,大手町駅,銀座駅,日本橋駅,表参道駅,六本木駅,霞ケ関駅,豊洲駅,飯田橋駅,四ツ谷駅,市ケ谷駅,北千住駅,錦糸町駅,蒲田駅,大井町駅,中野駅,練馬駅,荻窪駅,赤羽駅,日暮里駅,恵比寿駅+0
-6
-
313. 匿名 2026/06/02(火) 11:04:27 [通報]
>>312返信
よこ
何線?+5
-0
-
314. 匿名 2026/06/02(火) 11:04:37 [通報]
>>290返信
よこ
田舎ならすべてのものが県庁所在地の駅近に集まってるのもわかるよね
+1
-0
-
315. 匿名 2026/06/02(火) 11:05:18 [通報]
>>313返信
よこ
日暮里とか赤羽って…+0
-0
-
316. 匿名 2026/06/02(火) 11:05:27 [通報]
>>311返信
いい土地はもうとっくに取られてるもんね…そして引っ越さないし子供が継いで建て替えたりする+17
-0
-
317. 匿名 2026/06/02(火) 11:05:45 [通報]
>>309返信
都内で「駅の近さ」と「広さ」を同列に語るのは雑すぎる。
広さは家の中だけの価値だけど、駅近は通勤・買い物・通院・資産価値まで全部に影響する。
しかも移動や乗り換えが発生するから駅までの距離は短い方が圧倒的に有利なんだよ。
どっちも同じって現実の利便性を軽く見すぎ。+1
-1
-
318. 匿名 2026/06/02(火) 11:06:14 [通報]
>>313返信
自分で調べな+0
-3
-
319. 匿名 2026/06/02(火) 11:06:30 [通報]
>>312返信
区じゃなく路線でもなく、そこらの駅名で答えるって…もう答え合わせみたいなもん+5
-0
-
320. 匿名 2026/06/02(火) 11:06:30 [通報]
>>315返信
たくさん書いてるけど日暮里な感じがした+0
-0
-
321. 匿名 2026/06/02(火) 11:07:04 [通報]
なんか論争になってるけどSUUMOみてくるといいよ返信
世田谷区とか杉並区とか練馬区とかはペンシル率低い
たまに東大和市の方いくけど窓から外見てるとどんどん家が大きくなってきて
都心に戻る方向に乗るどんどん家が狭くて隣とのゆとりもなくなってくる+2
-0
-
322. 匿名 2026/06/02(火) 11:07:13 [通報]
最近出てくる物件、ペンシルハウスばっかで萎える返信
みんな妥協して住んでるのかな?
老後に住み替えたくても売れなさそうだし+2
-0
-
323. 匿名 2026/06/02(火) 11:07:48 [通報]
>>322返信
出口戦略考えたらペンシルハウスは選べない+1
-0
-
324. 匿名 2026/06/02(火) 11:08:02 [通報]
いつも思うんだけど、この話題ってペンシル否定派が必死になるのはなんでなの?返信
実際に住んでる人が良かったって言ってるんだから、そういう選択肢もあるんですねーでいいじゃん+7
-0
-
325. 匿名 2026/06/02(火) 11:08:39 [通報]
>>320返信
日暮里ってターミナル駅っていうかな??
たしかに何路線か走ってるけどさー+1
-0
-
326. 匿名 2026/06/02(火) 11:09:15 [通報]
>>325返信
日暮里大好きすぎだろ笑+2
-0
-
327. 匿名 2026/06/02(火) 11:10:07 [通報]
>>320返信
にしても日暮里もその2駅先も結構栄えてるんだよね
どう考えても東京来たことない田舎民だわこの人+5
-0
-
328. 匿名 2026/06/02(火) 11:10:12 [通報]
>>229返信
そりゃマンションなら狙われないってことではないけど、戸建よりは少ないってことじゃない?
がるちゃんてレアケース持ち出してそっちだってダメじゃん〜みたいなこと言う人多いよね。+37
-6
-
329. 匿名 2026/06/02(火) 11:10:13 [通報]
>>297返信
徒歩30秒のとこにもう一軒狭小戸建保有してて、そっちは古いからリフォームして2軒使いで生活できないかなーって思ってます(子供部屋用みたいな感じで)
通勤通学で駅遠が不便すぎて...でも駅近で広い物件は高すぎて涙+0
-0
-
330. 匿名 2026/06/02(火) 11:10:25 [通報]
>>312返信
答えられないんだ
主要駅じゃないの入りまくってるしやっぱ嘘つき田舎民だね
+5
-1
-
331. 匿名 2026/06/02(火) 11:11:04 [通報]
>>327返信
自分が田舎民だからそう思うんだよ+0
-3
-
332. 匿名 2026/06/02(火) 11:11:42 [通報]
>>324返信
さっきから見てると東京来たことない田舎の人が妄想でペンシル否定してるみたいよ
人の勝手だろうにね+7
-1
-
333. 匿名 2026/06/02(火) 11:11:45 [通報]
>>318返信
知らないんだw+3
-0
-
334. 匿名 2026/06/02(火) 11:11:47 [通報]
>>330返信
主要駅とは、複数の路線が乗り入れ、1日の利用者数や集客力が特に大きい大規模な駅(ターミナル駅)のことです。+0
-3
-
335. 匿名 2026/06/02(火) 11:11:54 [通報]
>>307返信
ねー、この手のコメントよく読むけどマイホーム買う検討したことないんだろうなと
マンション買う予算あるなら戸建てもペンシルにならないよ+3
-0
-
336. 匿名 2026/06/02(火) 11:12:14 [通報]
>>333返信
あなたがね+0
-3
-
337. 匿名 2026/06/02(火) 11:12:15 [通報]
>>331返信
あーやっぱあなた田舎民なのか
認めて偉いね+4
-0
-
338. 匿名 2026/06/02(火) 11:12:42 [通報]
>>208返信
うちも23区内駅徒歩3分
ここではペンシルと言われるような3階建ての3LDKに家族4人で住んでる
(一応長方形のビニールプールが置けるくらいのちっさい庭はある)
子供2人女の子で、中学(私立)あがったあたりから、
とにかく暗くなってからの一人歩きが心配で
21時過ぎるとなったら、駅徒歩3分なのに迎えに行ったことがちょくちょくあった
(高校生になってからは、22時過ぎ)
何度か、学校行事の打ち上げだかで
22時半過ぎそうだってときは、ターミナル駅まで車で行ったことも笑
上の子が大学生になってからは迎えに行くことはしてないけど、
それでも無事帰ってくるまでは心配笑
旦那が「女の子だから駅近にしとこう」と提案して決めたけど
ちょっとした買い物含め、心配性の自分には良かったと思っている
ちなみにお隣さんも同じ理由でここに決めたと言っていた+6
-0
-
339. 匿名 2026/06/02(火) 11:13:03 [通報]
>>316返信
そうそう、利便性の高い土地はその家が手放さないからなかなか売りに出ることがない
売りに出たとしても速攻で業者が買って土地分割してペンシルハウス建てちゃうんだよね…+17
-0
-
340. 匿名 2026/06/02(火) 11:13:11 [通報]
>>329返信
お子さんが真面目な子ならアリかもしれないけど、その使い方は友達の溜まり場とかにならないか心配ですね、隣接してるならある程度監視できそうですが+1
-0
-
341. 匿名 2026/06/02(火) 11:13:16 [通報]
>>337返信
何度か書きましたが23区主要駅近くに住んでいます+1
-3
-
342. 匿名 2026/06/02(火) 11:13:59 [通報]
>>324返信
がる民は郊外の戸建住みが多いのかなーと思ってる。
マンションもやたら否定されるし、広い戸建が自慢なのかなと。+7
-0
-
343. 匿名 2026/06/02(火) 11:14:15 [通報]
>>341返信
ですから何駅?
リストじゃなくてはっきりこの駅だとお言いください
じゃないと信じられないですね+4
-0
-
344. 匿名 2026/06/02(火) 11:14:28 [通報]
>>342返信
ガル民の8割はド田舎の専業かパートですよ+3
-1
-
345. 匿名 2026/06/02(火) 11:15:16 [通報]
うちの市はタワマン規制始まるけど、同じようにペンシルハウス規制できないのかな?返信
どう考えても老後困るでしょうに+0
-2
-
346. 匿名 2026/06/02(火) 11:15:53 [通報]
>>343返信
信じなくていいです
私の家族は、徒歩圏内に生活に必要な施設が全部あるのでみんな満足しています+1
-4
-
347. 匿名 2026/06/02(火) 11:16:03 [通報]
>>345返信
人の勝手なのに規制される筋合いないと思う
キツイなら上の階使わなきゃいいだけじゃん+2
-0
-
348. 匿名 2026/06/02(火) 11:16:05 [通報]
>>6返信
毎日出勤するなら駅近一択だけどな+54
-1
-
349. 匿名 2026/06/02(火) 11:16:05 [通報]
>>338返信
女の子だと都会なら駅近がいいですよね+2
-0
-
350. 匿名 2026/06/02(火) 11:16:19 [通報]
>>183返信
終点が新宿なら良かったのになーと思う。
秋葉に用がないし地下から這い上がって乗り換えするのが面倒くさい。
都内の目的地に行くまで片道1000円はかかるから滅多に使わなくなった。+10
-4
-
351. 匿名 2026/06/02(火) 11:17:03 [通報]
>>346返信
イオンとかないのに全部揃わんやろ+1
-1
-
352. 匿名 2026/06/02(火) 11:17:06 [通報]
>>2返信
マンションも戸建てもどちらも危険になってきたよ…
+34
-4
-
353. 匿名 2026/06/02(火) 11:17:09 [通報]
徒歩15分とか中途半端だよ。返信
駅近3分と比較するなら、徒歩30分で車必須の庭あり住宅くらいないと。。
うちは後者だけど、花火もバーベキューもプールもなんでもできるし、隣の家まで30m以上離れてるから近隣の騒音もあんまり関係ない。
こどもの同級生も近所にいないから土日放課後にだれも遊びに来ない。遠すぎて。
デメリットは防犯面かな。この前のトクリュウ強盗とか他人事じゃないや。
あと歩いて行けるお店がほとんどないのが辛い。
+2
-0
-
354. 匿名 2026/06/02(火) 11:17:11 [通報]
まずは、主の家庭環境と、仕事状況返信
書いてくれなきゃわかんないよ+3
-0
-
355. 匿名 2026/06/02(火) 11:17:36 [通報]
>>344返信
それで50代以上が多いんだっけ?
そりゃこれから家を買う層とは合わないね。+4
-0
-
356. 匿名 2026/06/02(火) 11:18:10 [通報]
>>345返信
うちの近所もペンシルだけど、売って施設に入ったり子世帯(といっても60代)が住んだりとかわりとあるよー+0
-0
-
357. 匿名 2026/06/02(火) 11:18:11 [通報]
>>10返信
高すぎるよ+10
-0
-
358. 匿名 2026/06/02(火) 11:18:33 [通報]
>>342返信
よこ
マンション否定するのは住めないからじゃない?
賃貸アパート住んでるのかもよ
広い戸建ては憧れがありすぎて脳内生活を自慢してると思う+1
-2
-
359. 匿名 2026/06/02(火) 11:18:37 [通報]
>>277返信
238だけど
京王線、西武池袋線、井の頭線あたりは多いけど+2
-0
-
360. 匿名 2026/06/02(火) 11:18:38 [通報]
>>351返信
思いつかないです
逆にイオンでないと困るものを知りたい+0
-2
-
361. 匿名 2026/06/02(火) 11:19:09 [通報]
>>353返信
徒歩30分って初めて聞いたかもw
別の駅の駅近になってしまうやろww
隣の家30mも離れてるなら田舎だろうから、すまんけどペンシル建つような都会とは少し違う話かもしれん+3
-3
-
362. 匿名 2026/06/02(火) 11:19:16 [通報]
主の選択なら15分くらいなら広い家にする返信
20分だと売れにくくなるし遠すぎるから旦那と相談+2
-0
-
363. 匿名 2026/06/02(火) 11:19:55 [通報]
>>360返信
あなたはそのターミナル駅で具体的に何してるの?+3
-0
-
364. 匿名 2026/06/02(火) 11:20:02 [通報]
地方都市で坂あり駅から徒歩15分の戸建て買って、実際は20分くらい歩く。返信
電車通勤するには駅が遠いし、坂があるから自転車買うなら電動自転車必須だし、車通勤の家族は問題ないけどやっぱり駅近に家欲しかったかも(周りの戸建ても駐車場2、3台は完備してるところばかりなので公共交通機関使ってる人は少ないかも)+1
-0
-
365. 匿名 2026/06/02(火) 11:20:31 [通報]
>>350返信
関東の人でもないんでしょ
TXがもし新宿に向けて走るとしたらどんなとこ通れると思う???
位置関係まったくわかってなさそう+9
-3
-
366. 匿名 2026/06/02(火) 11:21:34 [通報]
>>359返信
ですから何駅なのですか??仕事柄西から東から色んな住宅地行くけどペンシル自体あまり見かけませんけど+2
-4
-
367. 匿名 2026/06/02(火) 11:21:34 [通報]
>>344返信
分かる
すげー言うことずれてる
無職かパートで旦那の財布のひも握りしめて何がなんでも扶養でいたい
プライドだけは異様に高くて学歴や仕事語りたがり
でも現在進行形で経験がないので、ずれまくり+6
-1
-
368. 匿名 2026/06/02(火) 11:22:02 [通報]
>>363返信
普段の買い物、病院、役所+1
-1
-
369. 匿名 2026/06/02(火) 11:22:16 [通報]
>>255返信
うちが住んでるところは結構ある
身バレしたくないから路線名は書かないけど
私鉄ならあるんじゃない?+0
-0
-
370. 匿名 2026/06/02(火) 11:22:39 [通報]
>>342返信
広い戸建てかぁ、将来負の遺産になるやつね
でもそれぞれライフスタイルが違うんだから、なんだっていいじゃんね
駅使う生活してるなら、駅近一択だよね
逆に使わないなら、家が広い方がいいんだろうし
何線?何駅??とかムキになってるけど、一体何がそんなに気に入らないのかw+5
-3
-
371. 匿名 2026/06/02(火) 11:22:58 [通報]
>>366返信
あなたはペンシルハウスの定義を知らないと思う+2
-0
-
372. 匿名 2026/06/02(火) 11:23:00 [通報]
>>369返信
よこだが路線ごときで身バレなんかしないでしょw+3
-2
-
373. 匿名 2026/06/02(火) 11:23:48 [通報]
>>340返信
家庭のルールや教育次第ですかね
あとは防犯、防災面もやや不安ですよね。。。+1
-0
-
374. 匿名 2026/06/02(火) 11:23:57 [通報]
>>371返信
結局駅は答えられないんだね
逆にあなたがペンシルじゃないものペンシル認定してるのでは??+2
-1
-
375. 匿名 2026/06/02(火) 11:23:58 [通報]
>>43返信
意外と老後も駅近は便利だよ
それゆ子供がいるなら圧倒的に駅近推奨
大体必要なものは駅近にあったりするし、電車乗るようになって自力で帰る年でも不安が減るし、自立するまでも子供本人からしてもありがたい
+28
-0
-
376. 匿名 2026/06/02(火) 11:24:11 [通報]
>>372返信
そういう感覚がド田舎民なんだよ+2
-3
-
377. 匿名 2026/06/02(火) 11:24:24 [通報]
ペンシル、階段はつらくなるかもしれない返信
元気なうちはいいんだけど
熱ある時とかのことも考えるといいと思う+1
-0
-
378. 匿名 2026/06/02(火) 11:24:47 [通報]
>>366返信
東住んでるけど、多いよ~
東武とか京成とかTXとかライナーとか
江戸川葛飾足立は多いんじゃないかな+6
-0
-
379. 匿名 2026/06/02(火) 11:25:05 [通報]
>>368返信
それだけなら、全然2駅先の辺鄙なところで事足りますね🤭+3
-0
-
380. 匿名 2026/06/02(火) 11:25:16 [通報]
>>374返信
ペンシルハウスとは、都市部の15~20坪(約50~66平方メートル)程度の狭小地に建てられる、細長い住宅を指します。
間口が狭く、奥行きのある形状が特徴で、鉛筆のように細長いことからこの名称が付けられました。+2
-0
-
381. 匿名 2026/06/02(火) 11:25:46 [通報]
>>376返信
私もそうかなと思った
路線名駅名くらいで身バレすると思ってるよね+3
-2
-
382. 匿名 2026/06/02(火) 11:26:01 [通報]
>>267返信
イベント会場に近かったら、イベント時は渋滞してむしろ不便じゃない?(道路はもちろんだけど、駅や周辺の歩道も混む)
毎回その「イベント」に自分も参加するってわけでも無いだろうし。
+5
-0
-
383. 匿名 2026/06/02(火) 11:26:49 [通報]
>>379返信
選択肢が少ないので私は無理
ド田舎はそれしか選択肢が無いから知らないだけ+2
-3
-
384. 匿名 2026/06/02(火) 11:27:13 [通報]
>>366返信
いやちょっと怖いって、自分で調べてよw
仕事で移動してるのに見たことないの?
てかそもそもJRの駅近にはあんまりなくて、だいたい私鉄の駅周りだと思うけど+6
-1
-
385. 匿名 2026/06/02(火) 11:27:14 [通報]
うちが駅徒歩7分で、そこからさらにら5分歩くエリアに坂道戸建てエリアあるけど、歩いてる人見ないよ。返信
老後はマンション買い直してる。
3階建ても大変だけど、どちらにしろ買い直すなら資産価値が高い駅近がいいと思う。
+3
-0
-
386. 匿名 2026/06/02(火) 11:27:35 [通報]
>>382よこ返信
その人東京来たことないし田舎の人だからイベントってものを楽しくて華やかなもんだとしか理解してないのよ+3
-0
-
387. 匿名 2026/06/02(火) 11:28:01 [通報]
>>381返信
実際駅名で身バレすることは無いけど、都市生活はそれくらい慎重な方が身のため+2
-3
-
388. 匿名 2026/06/02(火) 11:28:37 [通報]
>>382返信
都会はイベント会場に車で行かない+4
-0
-
389. 匿名 2026/06/02(火) 11:28:58 [通報]
>>366返信
横だけど池袋線なら椎名町駅とか東長崎駅とかでSUUMOで見てみたら
豊島区は多いよ+3
-0
-
390. 匿名 2026/06/02(火) 11:29:52 [通報]
>>383返信
そっか、ド田舎住みのあなたはさっき言ってたような映画とかイベントとか来ないから選ぶ余地ないか
大変だね+1
-1
-
391. 匿名 2026/06/02(火) 11:30:23 [通報]
最近の夏の暑さ考えると駅近がいいかもなー返信
1年の半分暑いし、7月〜9月30度超え当たり前だし坂道あり徒歩15分はキツイ+3
-0
-
392. 匿名 2026/06/02(火) 11:30:31 [通報]
>>372返信
身バレどうとかより、反論する熱量がやばすぎて、駅名でも書こうものならGoogleマップでくまなく探されそう
で、なんでそんなに必死なの?+8
-2
-
393. 匿名 2026/06/02(火) 11:30:43 [通報]
>>381返信
というか掲示板で聞き回るよりもお手持ちの端末で不動産サイトで検索すればいいのに+1
-1
-
394. 匿名 2026/06/02(火) 11:30:51 [通報]
>>388返信
横
新宿も渋谷も池袋も常に車たくさん走ってるよ
前に荷物があまりにも多いからってことで、先生が車を出してくれたんだけど、池袋の反対側に行くだけなのに、無茶苦茶時間かかった笑
歩いたほうが速かったけど、先生の手前言えなかった笑+1
-1
-
395. 匿名 2026/06/02(火) 11:30:54 [通報]
>>388よこ返信
> (道路はもちろんだけど、駅や周辺の歩道も混む)
ってことで歩き含めての話かと+3
-0
-
396. 匿名 2026/06/02(火) 11:31:08 [通報]
>>390返信
何度か書きましたが23区主要駅近くに住んでいます
なので普段の買い物も複数の選択肢があります+1
-3
-
397. 匿名 2026/06/02(火) 11:32:24 [通報]
>>392返信
めぼしいのひとつひとつ画像スクショしてここに全部貼られそうだよね+3
-0
-
398. 匿名 2026/06/02(火) 11:32:34 [通報]
>>394返信
23区ってイベントの多い土日の交通量はすごく少ないんですよ+0
-1
-
399. 匿名 2026/06/02(火) 11:33:07 [通報]
>>394さらによこ返信
交通量ではなくイベント行く人の交通手段の話かと…
あと都会走る車はタクシーバストラック業者のバンや観光客などで普通の通勤者とか近隣買い物客は少ない
(先生って誰や?というのはスルーしておく)+2
-0
-
400. 匿名 2026/06/02(火) 11:33:11 [通報]
>>395返信
そりゃ人が集まるんだから混むのは当たり前+0
-0
-
401. 匿名 2026/06/02(火) 11:33:13 [通報]
>>312返信
後半の方の駅は、不便とは言わないし確かに乗り換えはあるけど、こういうトピでわざわざ「主要駅」「ターミナル駅」とは言わなくない?
+6
-1
-
402. 匿名 2026/06/02(火) 11:33:32 [通報]
>>397返信
想像したら怖すぎる+1
-1
-
403. 匿名 2026/06/02(火) 11:33:36 [通報]
>>366返信
山手線なら、田端、西日暮里あたりなら
駅から5分も歩けば普通にあるよ+3
-0
-
404. 匿名 2026/06/02(火) 11:34:25 [通報]
>>396返信
??
>選択肢が少ないので私は無理
ド田舎はそれしか選択肢が無いから知らないだけ
とおっしゃいましたよね??
+2
-0
-
405. 匿名 2026/06/02(火) 11:34:40 [通報]
>>392返信
駅名書けってシンプルに怖いよね・・・
+4
-3
-
406. 匿名 2026/06/02(火) 11:34:47 [通報]
ぶっちゃけご近所さんがどんな人かってほうが重要かなー返信
+1
-0
-
407. 匿名 2026/06/02(火) 11:35:23 [通報]
>>403返信
横
そのあたりでももはや一億は超えると思う…
+4
-0
-
408. 匿名 2026/06/02(火) 11:35:23 [通報]
>>405返信
ストーカー気質高めだと思う+3
-2
-
409. 匿名 2026/06/02(火) 11:35:51 [通報]
>>401返信
言わない
ターミナルて新宿渋谷池袋東京上野とかってイメージ+6
-0
-
410. 匿名 2026/06/02(火) 11:35:52 [通報]
>>407返信
それくらい工面できないの?+0
-6
-
411. 匿名 2026/06/02(火) 11:36:24 [通報]
>>392返信
田舎はそうだろうけど、都内だと住んでる駅探られたところで人多すぎて特定できないからだと思うよ+2
-1
-
412. 匿名 2026/06/02(火) 11:36:33 [通報]
>>409返信
田舎民にとっては有名駅しか知らないもんね+0
-2
-
413. 匿名 2026/06/02(火) 11:37:17 [通報]
坂も家が坂の途中なら将来が大変返信
いずれ引っ越す予定なら良いけど+0
-0
-
414. 匿名 2026/06/02(火) 11:37:29 [通報]
>>401返信
主要駅やターミナル駅のニュアンス知らないって絶対都民じゃないよね
主要駅から徒歩6分の設定にするとかバカかと思う+3
-0
-
415. 匿名 2026/06/02(火) 11:37:31 [通報]
>>412返信
荻窪がターミナルなんて思ったことないよ
+5
-0
-
416. 匿名 2026/06/02(火) 11:37:35 [通報]
>>411返信
路線までならいいけど、同じ駅使ってる人がいたら嫌だわ笑+2
-1
-
417. 匿名 2026/06/02(火) 11:37:50 [通報]
>>410返信
主さんはどうだろうね
というか、一億では買えないかも?+2
-0
-
418. 匿名 2026/06/02(火) 11:38:06 [通報]
>>411返信
駅近だとgoogleマップで駅の周りを貼られると、不意に自宅があったりするから怖い+2
-0
-
419. 匿名 2026/06/02(火) 11:38:21 [通報]
>>410返信
話ズレてない?+4
-0
-
420. 匿名 2026/06/02(火) 11:38:35 [通報]
>>416返信
それ知られたところでまず特定できないのが都内だから
車社会の人だとわからん感覚かもね+3
-3
-
421. 匿名 2026/06/02(火) 11:39:01 [通報]
>>418返信
わかる
おそらくうち圏内に入っちゃう笑+2
-0
-
422. 匿名 2026/06/02(火) 11:39:03 [通報]
>>413返信
坂のある住宅街って、自宅に登る階段があるイメージ+3
-0
-
423. 匿名 2026/06/02(火) 11:39:06 [通報]
>>1返信
断然駅近派+1
-2
-
424. 匿名 2026/06/02(火) 11:39:09 [通報]
>>415返信
田舎民は知らないもんね+1
-3
-
425. 匿名 2026/06/02(火) 11:40:08 [通報]
>>419返信
よこ
410は無職おばばだろうね
自分で1000円も稼げない人+4
-0
-
426. 匿名 2026/06/02(火) 11:40:14 [通報]
>>84返信
じゃあ駅から距離があってもスーパー、ドラッグストア、クリニックが密集してる所選べばいいのでは?
うちがそう
駅前スーパーよりデカイし品揃えもいい+10
-2
-
427. 匿名 2026/06/02(火) 11:40:49 [通報]
>>1返信
その駅が郊外なのか、都心なのかで違うな。
山手線の中の徒歩15分なら落ち着いた住宅街だろうし、坂もあるなら水害も無さそう。
でも、そもそも1時間電車乗って着いた駅から更に15分じゃやっていけない。
徒歩15分でいいから、都心に住む。
ペンシルは都心でも嫌。+5
-1
-
428. 匿名 2026/06/02(火) 11:40:55 [通報]
>>420返信
だよね
路線だろうと最寄り駅だろと書いたところで特定なんかされない+4
-1
-
429. 匿名 2026/06/02(火) 11:41:16 [通報]
>>426返信
車前提の郊外って感じ+3
-4
-
430. 匿名 2026/06/02(火) 11:41:33 [通報]
>>407返信
今はそのあたりの駅5分はペンシルだろうが一億じゃ買えないよー
15分でも一億するかも+4
-0
-
431. 匿名 2026/06/02(火) 11:41:53 [通報]
>>426返信
うちも同じ
駅から歩いて18分くらいかかるだけで、学校も買い物も病院も銀行も郵便局もある+5
-1
-
432. 匿名 2026/06/02(火) 11:41:57 [通報]
>>32返信
でもペンシルハウスは老後は階段きつくなると思う
1階に水回りと寝室あれば良いけど
そういうペンシルハウスって滅多にない+18
-0
-
433. 匿名 2026/06/02(火) 11:42:44 [通報]
>>431返信
23区だと駅から18分歩いたら隣の駅に着いちゃう笑+5
-3
-
434. 匿名 2026/06/02(火) 11:43:39 [通報]
>>219返信
うーん…
そもそも「駅近か狭小」か「駅遠いけど家の広さ」かを話すトピだよね?
あなた、駅近ペンシル憎さに何かズレまくってるけど、結局駅近がいいってことなんだよね??
あと、都心の主要駅の近くって、マンションはまぁあるけど(あるって言ってもすぐ近くにはあんまりないよね)一軒家なんてないんだけど
あと、都内首都圏住みなら1〜2回の乗換なんて当たり前のことなんで、そこを「乗換が〜」とか思わないんだけど……+6
-0
-
435. 匿名 2026/06/02(火) 11:43:40 [通報]
>>411返信
今、最寄り駅をYahoo!マップで検索したら
うちが普通に地図内に入ってた
やっぱ無理+0
-1
-
436. 匿名 2026/06/02(火) 11:44:06 [通報]
>>429返信
逆に都会なら15分くらいしても店沢山あるでしょ+3
-0
-
437. 匿名 2026/06/02(火) 11:44:12 [通報]
歩いてみて実際に徒歩15分ならそっちがいい15分はギリ許容範囲20分に至るなら少しキツイ返信+0
-0
-
438. 匿名 2026/06/02(火) 11:44:22 [通報]
>>424返信
よこ
荻窪をターミナル駅と思ってるって、田舎出身で地元ではもーーっと小さな駅しかないから、「こんなに大きい駅!ターミナル駅だわ!」って感じなのかな⋯
荻窪が田舎って言ってるんじゃないよ。念のため。
+4
-0
-
439. 匿名 2026/06/02(火) 11:44:53 [通報]
駅まで自転車で行けないの?返信
駐輪場を借りられるなら徒歩15分のほうが良いと思う
駅近は固定資産税が高いよ+2
-0
-
440. 匿名 2026/06/02(火) 11:45:00 [通報]
ここって地方の人が多いのかな。都内だと駅に近いとペンシルハウスばっかだから、駅徒歩3分の方を選ぶと思うけどな。戸建てだと駅15分って普通ではあるけど、それでも資産価値がわからんしね。返信+4
-0
-
441. 匿名 2026/06/02(火) 11:45:11 [通報]
駅徒歩6分の36坪4LDKです。返信+0
-1
-
442. 匿名 2026/06/02(火) 11:45:36 [通報]
>>407返信
さらによこ
大人気の山手線沿いだもんね
東京駅も近くて上野秋葉原も途中にあって便利だから高いやろ+3
-0
-
443. 匿名 2026/06/02(火) 11:45:39 [通報]
日本の世帯数のピークが2025年なので、ちょうど今は一番住宅が足りない時期なんだよね返信
2040年になると世帯数が今から7〜8%減るくらい
恐らくさらに田舎から都市部への流入は増えそうだから利便性の高いエリアは供給足りない状況がしばらく続きそう+1
-0
-
444. 匿名 2026/06/02(火) 11:45:41 [通報]
>>429返信
コメ主じゃないけど、電車でも車でも便利な所って、住みやすくない?+5
-1
-
445. 匿名 2026/06/02(火) 11:46:04 [通報]
>>433返信
主は二階建て庭付きって言ってるし、23区ではない気がする+4
-0
-
446. 匿名 2026/06/02(火) 11:46:18 [通報]
>>438返信
荻窪駅は、交通の便に優れた杉並区の代表的な結節点です。
JR中央線(快速・各駅停車)と東京メトロ丸ノ内線の計3路線が利用可能で、丸ノ内線は始発駅となっています。
新宿や東京など都心主要部へ乗り換えなしで直通できる、非常に便利なターミナル駅です。+0
-1
-
447. 匿名 2026/06/02(火) 11:47:34 [通報]
>>414返信
徒歩6分で一軒家なら、それこそ主要駅から何駅か離れたところのペンシルだよね
何言ってんだろ+1
-0
-
448. 匿名 2026/06/02(火) 11:47:36 [通報]
>>444返信
都市部は車前提というだけで住みにくいと私は思ってる+0
-2
-
449. 匿名 2026/06/02(火) 11:47:46 [通報]
>>84返信
駅前の店はいつも混んでるのが欠点+0
-0
-
450. 匿名 2026/06/02(火) 11:48:37 [通報]
>>449返信
いつも賑やかで好き
+1
-0
-
451. 匿名 2026/06/02(火) 11:49:18 [通報]
>>440返信
駅3分なら、ペンシルじゃなくてマンション選ぶなぁ。
そこまでして駅近戸建てにこだわる方が、わからん。
ペンシルって、将来、建築法が変わったら建替えできなくなるかもしれないし。+7
-6
-
452. 匿名 2026/06/02(火) 11:49:23 [通報]
>>446返信
ネットで調べたらそうなんでしょうけど、都内住みで荻窪をターミナル!なんて思ってる人いないよ…+4
-0
-
453. 匿名 2026/06/02(火) 11:50:07 [通報]
>>440返信
都内住んでる同級生が
「駅から離れるほど学校の質が悪くなる」と言っていた
都内住んでる連中(区はバラバラ)は同意してた
+10
-0
-
454. 匿名 2026/06/02(火) 11:50:40 [通報]
>>440返信
都内はペンシルハウスが多いよね
あれって火事になった時が凄いだろうなと電車から見てる+3
-3
-
455. 匿名 2026/06/02(火) 11:50:52 [通報]
>>429返信
都内通勤圏にはそういう街たくさんあると思う+1
-0
-
456. 匿名 2026/06/02(火) 11:51:53 [通報]
共働きでどっちも電車通勤だと駅徒歩15分〜20分は結構キツイよね返信
妻が専業主婦だったりどっちも車通勤なら駅から遠くても関係ないけど+6
-0
-
457. 匿名 2026/06/02(火) 11:52:07 [通報]
>>414返信
主要駅徒歩6分って、まだ交差点って感じがする。
渋谷とか、改札出てから駅前の道路の向こう側に渡るまでに5分くらいかかる。+3
-0
-
458. 匿名 2026/06/02(火) 11:52:15 [通報]
庭は手入れが大変..返信+1
-0
-
459. 匿名 2026/06/02(火) 11:52:16 [通報]
>>455返信
多摩地区、千葉、埼玉、神奈川はそうです+3
-1
-
460. 匿名 2026/06/02(火) 11:52:33 [通報]
>>411返信
特定されるなんて言ってないよ
自分の家の付近をGoogleマップとかでくまなく見られて、悪口言われまくるのイヤじゃだよねって話+3
-2
-
461. 匿名 2026/06/02(火) 11:52:50 [通報]
>>453返信
都内ではないけど
駅に近い学区ほど中学受験が盛んだった+4
-0
-
462. 匿名 2026/06/02(火) 11:52:58 [通報]
>>452返信
だよね…
+2
-0
-
463. 匿名 2026/06/02(火) 11:53:54 [通報]
>>457返信
不動産広告における徒歩1分は道路距離80メートルで計算するルール
主要駅徒歩6分とは駅から480メートルの距離です+1
-2
-
464. 匿名 2026/06/02(火) 11:54:19 [通報]
>>1返信
情報が少ないよ
一人暮らしなのか誰かと一緒に住んでるのか
でも、誰かと住んでるならペンシルハウスは無理かな…+2
-0
-
465. 匿名 2026/06/02(火) 11:54:42 [通報]
>>457返信
新宿で徒歩6分だと、前は段ボールハウスの人が結構いたよね
最近はだいぶ減ったけど
……は!まさか!+2
-1
-
466. 匿名 2026/06/02(火) 11:54:46 [通報]
>>445返信
よこ
23区内で15分で庭付きなんて2億くらいしない???+2
-0
-
467. 匿名 2026/06/02(火) 11:55:03 [通報]
>>448返信
個人的には子供が複数いるとある程度車社会の地域の方が住みやすい+4
-0
-
468. 匿名 2026/06/02(火) 11:55:32 [通報]
若い頃は体力あってガーデニングもしかったから駅まで徒歩25分でも余裕だった返信
部屋の余裕もあったしクルマもあったし子育ても楽だった
40後半から体力がきつくなって駅まで10分かからないところに引っ越した
子供は独立したしクルマも手放した
+4
-1
-
469. 匿名 2026/06/02(火) 11:55:53 [通報]
庭付きは庭の手入れ大変よ。返信
すぐに草が生い茂るし、樹木は電線まで届く程伸びる。
雑草しぶといし剪定はお金かかる。
今からの季節は蜂や毛虫がたくさん、、、
毎年猛暑だから夏の庭なんて、、、
+4
-0
-
470. 匿名 2026/06/02(火) 11:56:14 [通報]
>>452返信
同意。
「荻窪?あー意外と便利だよねー」くらいの感覚。+3
-0
-
471. 匿名 2026/06/02(火) 11:56:49 [通報]
>>466返信
徒歩15分なら一億円代でいける+0
-1
-
472. 匿名 2026/06/02(火) 11:57:00 [通報]
>>1返信
坂ありか…どのくらいの坂なんだろう。
あとアラフィフなら老後を考えて駅前がいいと思うけど、ペンシルハウスは3階建てなのかな?
間取りにもよるよね、最低限老後のために1階にベッドがあって風呂があるか。とか。+1
-0
-
473. 匿名 2026/06/02(火) 11:58:46 [通報]
完全に車しか乗らないって言うならあり返信+0
-0
-
474. 匿名 2026/06/02(火) 11:59:47 [通報]
>>1返信
平らな街にしか住んだことない人は坂のある所はやめておいた方が良いよ+2
-1
-
475. 匿名 2026/06/02(火) 12:00:49 [通報]
>>432返信
老後は売って老人ホーム入るわ
狭かろうと、土地が高く売れるし+4
-3
-
476. 匿名 2026/06/02(火) 12:01:01 [通報]
今日もド田舎ガル民が駅名教えろとか言ってて面白かった返信+2
-3
-
477. 匿名 2026/06/02(火) 12:01:25 [通報]
>>378返信
あーそっちの方はありそう
+2
-0
-
478. 匿名 2026/06/02(火) 12:01:35 [通報]
>>454返信
住宅密集地だとペンシルじゃなくても大変そうって感じる
でも最近の家は外側に燃えない建材使ってるみたいだけどね+0
-0
-
479. 匿名 2026/06/02(火) 12:02:58 [通報]
>>445返信
徒歩15分でもそんなん買える人なら悩まないよなぁ+3
-0
-
480. 匿名 2026/06/02(火) 12:03:42 [通報]
>>453返信
例外もありますから
一括りにしないで下さい!
+2
-4
-
481. 匿名 2026/06/02(火) 12:03:53 [通報]
>>476返信
でもあんまり人気ない路線に多いよね
+2
-0
-
482. 匿名 2026/06/02(火) 12:03:54 [通報]
>>17返信
都内はマンションの方が高いよ。
ペンシルなら尚更…+9
-1
-
483. 匿名 2026/06/02(火) 12:04:04 [通報]
>>445返信
田舎過ぎるとペンシルハウスも無いから、駅近ならペンシル、徒歩15分なら庭付きって、上尾とか川越くらいのイメージ。+3
-0
-
484. 匿名 2026/06/02(火) 12:04:49 [通報]
>>6返信
年取ってからも住む予定なら絶対ペンシルハウスは無しだわ。
急階段上がれない。+48
-0
-
485. 匿名 2026/06/02(火) 12:04:51 [通報]
>>464返信
ペンシルある都会の女性が一人暮らしで戸建建てようってのはまずないよ
子供や世帯の人数などの情報は必要だけどね+3
-0
-
486. 匿名 2026/06/02(火) 12:04:58 [通報]
この手の話題は「都会かそれ以外か」「駅の利用頻度」で違うし、何故か田舎民と思われる人達が狭小住宅を親の敵レベルで貶してくるから、なんの参考にもならないと思うけどなぁ返信
(私も駅近狭小住みです)+6
-0
-
487. 匿名 2026/06/02(火) 12:07:19 [通報]
駅から徒歩15分くらいで広い家のがいい返信+2
-0
-
488. 匿名 2026/06/02(火) 12:07:59 [通報]
駅の近くは便利だけど、落ち着かないから住むなら少し離れているとこのがいい返信+1
-1
-
489. 匿名 2026/06/02(火) 12:08:05 [通報]
>>486返信
ウサギ小屋と笑い物にしてるアパートすら借りられるか怪しいし狭小なんて高すぎて絶対買えないくせにねw+3
-0
-
490. 匿名 2026/06/02(火) 12:08:13 [通報]
地方在住の人ってほんと都会の生活に興味津々なんだね返信
一か月くらい実際に住んでみればいいのにって思う+2
-1
-
491. 匿名 2026/06/02(火) 12:08:50 [通報]
>>476返信
はいはい新宿駅徒歩6分の36坪4LDK住みのターミナルさんご苦労さんw+3
-0
-
492. 匿名 2026/06/02(火) 12:09:31 [通報]
>>491返信
午前中楽しかったです
ありがとう+0
-1
-
493. 匿名 2026/06/02(火) 12:12:08 [通報]
庭付き一戸建てのが良いな返信
徒歩15分くらいなら許容範囲+1
-2
-
494. 匿名 2026/06/02(火) 12:12:56 [通報]
徒歩15分でなら、絶対に庭付きの方選びたいわ返信+2
-1
-
495. 匿名 2026/06/02(火) 12:13:39 [通報]
都会生活の事を根掘り葉掘り聞いてくるの子供みたいで可愛かった返信+1
-2
-
496. 匿名 2026/06/02(火) 12:13:54 [通報]
極狭は嫌だな返信+1
-1
-
497. 匿名 2026/06/02(火) 12:14:08 [通報]
>>312返信
なにこれ、AIに都内の主要駅教えてって言ったら出てきたのかな
職場有楽町だけど、徒歩5分レベルのところに家なんかないけどなぁ
若い頃中野の駅近になら住んでたことあるけど、賃貸ならまぁあるよねって感じだよね
どこの駅も戸建ては無理だろw+6
-0
-
498. 匿名 2026/06/02(火) 12:14:14 [通報]
>>494返信
徒歩15分でも庭が無いという現実+2
-0
-
499. 匿名 2026/06/02(火) 12:15:01 [通報]
駅近一択しかないけど、こればっかりは返信
どんなに言ってもそのひとの価値観でしかないんで。
自分が歳を取ったときのことを想像できないひと、
人生にアクシデントが起こる場合、売却もありえること、
ろ、考えないひとは、駅遠広い家でいいんじゃない?+4
-2
-
500. 匿名 2026/06/02(火) 12:16:14 [通報]
>>498返信
庭付きではなくても、歩くの嫌いでもないし徒歩15分くらいなら極狭より一戸建てのがいいかなと思う+2
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
