- 1
- 2
-
1. 匿名 2026/06/01(月) 00:31:17
返信
「子ども部屋を6畳×2つ確保する」
ことによって、LDKが狭くなったり、収納が減ったりするケースもあります。
だから私は、子ども部屋だけを単独で考えるのではなく、『家全体のバランス』の中で考えることが大切だと思っています。
もちろん、お子さんの性格や趣味によっては、4.5畳では狭く感じる場合もあります。
だからこそ、「4.5畳なら絶対大丈夫」と言いたいわけでもありません。
ただ、6畳が絶対正解!とも言い切れないのが、家づくりの難しさだと思うのです。
+72
-120
-
2. 匿名 2026/06/01(月) 00:32:15 [通報]
子ども部屋がない子だっているのにあるだけ有難く思え返信+2391
-96
-
3. 匿名 2026/06/01(月) 00:32:31 [通報]
部屋がないよりはいいのでは返信
子供の人数と部屋の数合わせる人も多いと思うし+1072
-13
-
4. 匿名 2026/06/01(月) 00:32:41 [通報]
12畳育ちの私にはちょっとそれは……成長したら狭すぎない?返信+47
-200
-
5. 匿名 2026/06/01(月) 00:32:53 [通報]
自分の部屋あるだけいいじゃないか返信+950
-14
-
6. 匿名 2026/06/01(月) 00:33:01 [通報]
子供部屋、居心地悪い方がいいんじゃないの返信+781
-35
-
7. 匿名 2026/06/01(月) 00:33:13 [通報]
4.5畳あればベッドや勉強机は置けるし、無いよりマシでしょ。子供部屋ない(作れない)家多いよ。返信+992
-37
-
8. 匿名 2026/06/01(月) 00:33:34 [通報]
ABEMAで第52回モーリスレベロトーナメント🇫🇷返信
U-19 日本代表戦を全試合無料生中継決定!!
<グループステージ>
6.1(月) 21:30~ vs コートジボワール🇨🇮
6.3(水)21:30~ vs ポルトガル🇵🇹
6.6(土)21:30~ vs カナダ🇨🇦
6.11(木)20:00~ vs ベネズエラ🇻🇪+4
-58
-
9. 匿名 2026/06/01(月) 00:33:39 [通報]
一人っ子だったから、中学のときに実家新築にしたときに11畳の1人部屋もらった返信
今思えばめちゃくちゃ贅沢だったな+157
-67
-
10. 匿名 2026/06/01(月) 00:33:43 [通報]
東京では常識よ返信
むしろ3畳とかもある
+310
-36
-
11. 匿名 2026/06/01(月) 00:33:48 [通報]
3人子供いるのに3LDKに住んでる5人家族はどんな部屋の割り振りしてるのか気になる返信+385
-2
-
12. 匿名 2026/06/01(月) 00:34:06 [通報]
絶対なんて、どんな事でもありえないからさ…返信+31
-1
-
13. 匿名 2026/06/01(月) 00:34:14 [通報]
和室なら4.5畳でも十分だったな返信
窓もあり、押し入れもあり、廊下もありで洋室より広々してるのよね+211
-4
-
14. 匿名 2026/06/01(月) 00:34:14 [通報]
そして子供部屋オジさんに・・・返信+13
-14
-
15. 匿名 2026/06/01(月) 00:34:17 [通報]
こもりっぱなしな家庭環境にしてしまうと問題返信
家のあちこちに居場所があれば狭い部屋とはそもそも思わない+162
-11
-
16. 匿名 2026/06/01(月) 00:34:19 [通報]
子供部屋ですら返信
ママ同士のマウントがあるなんて
恐ろしいな+218
-2
-
17. 匿名 2026/06/01(月) 00:34:20 [通報]
>>11返信
性別で分けるか、子供と親で分ける……?+103
-2
-
18. 匿名 2026/06/01(月) 00:34:23 [通報]
子供なんて18歳か22歳か、そのくらいで出ていくんだぜ返信
自分の部屋なんてベッドと机があって日当たりがそこそこよければ十分だわ+301
-15
-
19. 匿名 2026/06/01(月) 00:34:23 [通報]
広さよりも兄弟で仕切りだけとかプライバシーない方が問題返信+135
-4
-
20. 匿名 2026/06/01(月) 00:34:24 [通報]
他人の家の間取りなんかほっとけよ。なんでそんなに他所の家庭に干渉しようとするんだよ。そんなに他人を自分の思い通りにしたいか?返信+135
-3
-
21. 匿名 2026/06/01(月) 00:34:34 [通報]
このトピは伸びる返信+1
-5
-
22. 匿名 2026/06/01(月) 00:35:15 [通報]
もしかして子供部屋無い育ちの人って多いの?返信+18
-9
-
23. 匿名 2026/06/01(月) 00:35:33 [通報]
>>6返信
一人立ち早くなりそうとかそんな?+172
-5
-
24. 匿名 2026/06/01(月) 00:36:11 [通報]
こんな狭い部屋から早く出ていかなきゃ!返信
と、早めに自立するんじゃない?+109
-4
-
25. 匿名 2026/06/01(月) 00:36:30 [通報]
>>2返信
こういう親の元には生まれてきたくない+122
-126
-
26. 匿名 2026/06/01(月) 00:36:40 [通報]
4畳半に姉と2人部屋だった私は可哀想を超えてるのか?返信
+79
-3
-
27. 匿名 2026/06/01(月) 00:37:04 [通報]
広い敷地に吹き抜けとデッカいリビングダイニングあってファミクロもない4.5畳なら可哀想返信
狭い敷地の家なら個室用意してくれるだけありがたいと思う+55
-3
-
28. 匿名 2026/06/01(月) 00:38:22 [通報]
もう衣装部屋だよ、その狭さは返信+8
-18
-
29. 匿名 2026/06/01(月) 00:38:44 [通報]
>>26返信
ザ・貧困+22
-13
-
30. 匿名 2026/06/01(月) 00:38:49 [通報]
>>25返信
てか単純に子供部屋なかった人なんじゃないの?+83
-5
-
31. 匿名 2026/06/01(月) 00:38:51 [通報]
ヨソはヨソ、ウチはウチ案件返信+48
-0
-
32. 匿名 2026/06/01(月) 00:39:19 [通報]
学習机あってもそこで勉強しないのと一緒で子供部屋も完璧でなくて良いと思う返信+27
-2
-
33. 匿名 2026/06/01(月) 00:39:22 [通報]
>>2返信
貧乏を強要するのはちょっと違う+118
-41
-
34. 匿名 2026/06/01(月) 00:39:30 [通報]
家も部屋もそこそこ広いほうが誰だって嬉しいよ返信
広すぎるは大変だろうけど、それなりの広さがあるなら広い方が誰だっていい
あるだけマシとかそういう話をしたら、なんだってそうでしょ、そういう極端な話ではないよね
+49
-1
-
35. 匿名 2026/06/01(月) 00:39:47 [通報]
>>6返信
勉強はリビングだし、寝たり着替えたり荷物置いたりの最低限のパーソナルスペースあればいいと思う
自分の子供時代振り返ってみても
リラックススペースじゃないよね…普通にリビングが居心地良ければいいと思う+198
-9
-
36. 匿名 2026/06/01(月) 00:40:19 [通報]
大人になって自分で稼いでも4畳半に住んでいますが…返信+43
-7
-
37. 匿名 2026/06/01(月) 00:41:27 [通報]
子供部屋は寝室として狭い部屋を宛ててる返信
都心なのでこれ以上は無理
田舎の大きな家なら6畳くらいかなって思う
都下の私の部屋がそのくらいだし+33
-2
-
38. 匿名 2026/06/01(月) 00:41:31 [通報]
>>11返信
性別で分けてるんじゃないかな、普通によくあるよね
ここでも姉妹同部屋だった人いるんでは+157
-5
-
39. 匿名 2026/06/01(月) 00:41:47 [通報]
なんでもかんでもかわいそうって返信
ネット世論ってボキャブラリーが貧困すぎてうんざり+31
-2
-
40. 匿名 2026/06/01(月) 00:41:48 [通報]
年長の時に引っ越して5.5帖の1人部屋だった返信
寂しさより嬉しさが勝った
1人部屋が早めに与えられた事以外は貧乏だったけど+5
-0
-
41. 匿名 2026/06/01(月) 00:41:51 [通報]
>>36返信
大人なら自分で選択してその広さなんだから良いのよ、都内とかでしょ?
子供部屋って親が選択するものだからさ+9
-0
-
42. 匿名 2026/06/01(月) 00:42:00 [通報]
わたしの部屋、4.5畳だったよ!めっちゃ快適だった。返信
ベッドと学習机、本棚とベッド脇の棚を置いていた。クローゼットが壁に内蔵されていた←こういうの何て言うんだろう??から困らなかったのもあるかも。自分の世界に浸れたよ。+56
-3
-
43. 匿名 2026/06/01(月) 00:42:08 [通報]
>>30返信
無いことはなかったけど子供の頃の自室がリビングを通らないと行けない間取りになってたからあんまり伸び伸びできなかった
別棟に部屋を貰えてた友達がうらやましくてたまらなかったなー+13
-20
-
44. 匿名 2026/06/01(月) 00:42:36 [通報]
子供部屋ってみんな何歳から作るんだろ?返信
あんまり小さいときから作っても子供寂しがってリビングきちゃわない?
+4
-1
-
45. 匿名 2026/06/01(月) 00:42:48 [通報]
そもそも1畳が何㎡かは地域とかによって違うんじゃなかった?返信
SNSで大論争といっても、それぞれの想定する4.5畳が同じ広さとは限らない…+10
-1
-
46. 匿名 2026/06/01(月) 00:43:03 [通報]
自分の部屋、6畳の時と3畳の時(家建てて仮住まいの時)を経験してるけど、3畳は秘密基地みたいで楽しかった!返信
そして3畳にベッドも置いてた笑
大きい出窓があってそこに本置いたりもできたから成り立ってた+14
-2
-
47. 匿名 2026/06/01(月) 00:43:57 [通報]
6畳でも収納ありなしで全然違うけど返信
収納ないなら4.5くらいになってでもちゃんと収納ある方が部屋を広く使える+14
-0
-
48. 匿名 2026/06/01(月) 00:44:04 [通報]
>>26返信
私もー
でも姉の権限でほとんど姉のもので埋め尽くされた
姉の机に姉のエレクトーン、姉のチェスト
私は隅っこに座布団しいてガラスの小さなテーブルw+35
-0
-
49. 匿名 2026/06/01(月) 00:44:18 [通報]
寝るだけの部屋なら問題ない返信
最近はリビング学習にファミクロと子供部屋で完結しなくてもよくなってる+14
-1
-
50. 匿名 2026/06/01(月) 00:45:00 [通報]
母は子供が出てって広く使える状態なのに1畳くらいしかないパントリーにミニ本棚と椅子持ち込んでずっとそこにいたな返信
+9
-0
-
51. 匿名 2026/06/01(月) 00:45:28 [通報]
>>1返信
こんなペラペラ喋る人間には家の事は頼みたくないわね+16
-4
-
52. 匿名 2026/06/01(月) 00:45:29 [通報]
>>2返信
子ども部屋がなかった人今まで1人しか会ったことない。+13
-43
-
53. 匿名 2026/06/01(月) 00:45:30 [通報]
>>44返信
小さいうちはリビングに来るよ
でもいつか子供部屋あってよかったって日がくるよ
よかったってのは子供にとってね+21
-0
-
54. 匿名 2026/06/01(月) 00:45:56 [通報]
4.5畳あればベッドと机置けるから十分じゃない?インスタで子ども4人に2畳ずつの個室(ベッドしか置けない)作った人は見たことある返信+11
-4
-
55. 匿名 2026/06/01(月) 00:46:06 [通報]
広さより簡易的でも鍵かけらる自分のスペースが大切だったわ。狭くても必要にして十分だった(関東6畳)返信
親の収入や子供に対して思う事も違うんだろうけど+13
-0
-
56. 匿名 2026/06/01(月) 00:46:53 [通報]
>>6返信
こどおじ、こどおば予防になるんだよね+184
-10
-
57. 匿名 2026/06/01(月) 00:47:31 [通報]
一人用の子供部屋はなかったなー返信
妹と一緒だったけど一人部屋ある人は恵まれてると思う+5
-0
-
58. 匿名 2026/06/01(月) 00:47:47 [通報]
>>2返信
プライベート空間を与えてもらえるだけで十分だよね。
テキトーな所で自立して出て行くよう、あんまり快適にし過ぎない方がいいと思うんだよね。+218
-23
-
59. 匿名 2026/06/01(月) 00:47:49 [通報]
子も親も各自6畳以上の自室が持てたら最高だよね返信
我が家は不可能だったけど、そういう家もあるんだろうな、ただただ羨ましい気持ちよ+5
-0
-
60. 匿名 2026/06/01(月) 00:47:54 [通報]
>>38返信
子供の立場なら、こいつがいなきゃ‼︎って絶対思うだろうなぁ+31
-1
-
61. 匿名 2026/06/01(月) 00:48:06 [通報]
>>7返信
4.5畳だった、正方形は使いにくい。長方形なら4.5畳で問題ないと思う、それと窓のサイズとドアの位置が重要+60
-2
-
62. 匿名 2026/06/01(月) 00:48:33 [通報]
>>6返信
私自分の部屋あったし好き放題やってたけど、高校卒業してすぐ家出たよ。
実家東京なのに、東京で一人暮らしw今思うと無駄金+10
-20
-
63. 匿名 2026/06/01(月) 00:48:56 [通報]
>>2返信
それぞれの部屋でエアコン付けてたら電気代えらいことにならない?+15
-8
-
64. 匿名 2026/06/01(月) 00:49:24 [通報]
>>45返信
確か京間が広いんだっけ?+3
-0
-
65. 匿名 2026/06/01(月) 00:49:43 [通報]
>>11返信
去年まで住んでたアパートが2LDKなんだけど、5人家族で住んでる家庭あったよ。子供は高校生女の子、中学生男の子、小学生女の子。
どうやって過ごしてるのか謎。いつもお母さんの怒鳴り声聞こえてくるから、お母さんと子供達が一緒に寝てると思えないし。+59
-2
-
66. 匿名 2026/06/01(月) 00:50:16 [通報]
これにすごく似た部屋で1人部屋もらってた。返信
窓は出窓で、エアコンもテレビもあって居心地よくて幸せだったわ。![「4.5畳の子ども部屋なんて、かわいそう」SNSで大論争に…一級建築士ママが感じた、“狭い子ども部屋”問題の本質]()
+30
-7
-
67. 匿名 2026/06/01(月) 00:50:31 [通報]
>>44返信
うちは5歳くらいから用意した
親の部屋や物置部屋にしてしまうと後から大変だから
最初は着替えやバッグ置いてるくらいで、小学校上がってから机、ベッドとだんだん増やして今6年
勉強と寝るくらいであとはリビングで過ごしてるけど、1人になりたい気分の時もあるだろうし色々好きに飾ってるよ+15
-0
-
68. 匿名 2026/06/01(月) 00:50:55 [通報]
>>44返信
小学校入ったあたりだったかなぁ
別に部屋にいなきゃいけないってことないし、荷物だけ置いてリビングで過ごせばいいと思うよ+9
-0
-
69. 匿名 2026/06/01(月) 00:51:02 [通報]
まさに自分の部屋が4.5畳だったわ返信
寝る部屋は別だったからか、全然困らなかった
とはいえベッドを置いたとしても十分な広さだったと思うけど+5
-1
-
70. 匿名 2026/06/01(月) 00:51:57 [通報]
>>65返信
なかなか過酷だわね
家に帰りたくなくなりそう+44
-0
-
71. 匿名 2026/06/01(月) 00:52:01 [通報]
>>22返信
39歳ですが私はなかったよ。リビング横に襖の部屋があってそこに机置いてたけど、襖は開けっぱなしだし、父のパソコンデスクも置いてたから私の部屋ではなかった。
プライバシー無さすぎだったのもあって、絶対高校卒業したら一人暮らしするって決めてた。+12
-2
-
72. 匿名 2026/06/01(月) 00:52:30 [通報]
子供部屋は必ず用意して6畳ないと駄目だとか…どんどん子供にこうしないといけないっていうハードル上げるの止めにしない?返信
暫くしたら子供には子供部屋に6畳ないと毒親認定されて、用意できないなら子供を生むな認定する流れが見える…
+40
-3
-
73. 匿名 2026/06/01(月) 00:52:49 [通報]
>>36返信
そんなアパートあるの?+3
-0
-
74. 匿名 2026/06/01(月) 00:53:17 [通報]
>>65返信
うちの旦那の親戚の家もそんな感じだったよ、子供みんな就職やら進学して帰ってこないって言ってた+17
-1
-
75. 匿名 2026/06/01(月) 00:53:29 [通報]
>>11返信
前見た一家は2段ベッドを2台置いて、なんかもう学生寮みたいになってたよ+33
-1
-
76. 匿名 2026/06/01(月) 00:54:00 [通報]
>>60返信
まあまあ笑それもまた家族
喧嘩する時もあれば結構夜に仲良く話してるパターンもあるし、何の我慢もなく全てに恵まれた理想の育ち方なんて追求すれば際限ないからね+19
-6
-
77. 匿名 2026/06/01(月) 00:54:22 [通報]
子ども部屋なんてなかったよ返信
当たり前にあった人が本当に羨ましかったな+7
-0
-
78. 匿名 2026/06/01(月) 00:54:25 [通報]
>>44返信
娘小1の時に家建てたから部屋も作ったよ。寝るのは私と一緒だけど、お友達が遊びにきた時に娘の部屋使うからあってよかった。
リビングで遊ばれると私がダラダラできないからねー。+10
-1
-
79. 匿名 2026/06/01(月) 00:54:34 [通報]
子供部屋なんて小さくていいよ、4.5畳あれば充分贅沢!なんて思う親いるか?返信
理想は広々とした部屋を作ってあげたいけど現実的には難しい、諦めてくれ。だわ+15
-2
-
80. 匿名 2026/06/01(月) 00:54:44 [通報]
>>62返信
経験値が上がったから無駄ではないよきっと+20
-0
-
81. 匿名 2026/06/01(月) 00:55:03 [通報]
>>58返信
これ以上の環境が欲しいなら自分で稼いで快適な場所に住んでね、ってことか
そのくらいで十分な気がする+100
-5
-
82. 匿名 2026/06/01(月) 00:55:36 [通報]
>>70返信
もちろん小学生の子は放置子だよ。上の子達も夕飯までどっかで時間潰してるっぽい。+14
-1
-
83. 匿名 2026/06/01(月) 00:56:41 [通報]
>>76返信
そうだけど、女2男1の兄妹とかだったら絶対お兄ちゃんずるいってなるよ笑+13
-2
-
84. 匿名 2026/06/01(月) 00:59:12 [通報]
>>80返信
母と離れたくて家出たんだけど、親のありがたみがまじで分かった。
今は普通に良い距離感で仲良いから確かに良い経験だったね。+12
-3
-
85. 匿名 2026/06/01(月) 00:59:55 [通報]
>>82返信
わー…やっぱり家の過ごしやすさって、その人の人生(更に人格まで)にめちゃくちゃ影響すると思うわ+30
-1
-
86. 匿名 2026/06/01(月) 01:00:32 [通報]
>>11返信
長女、長男、次男だから
長女が1人、男2人は一緒だよ。+7
-1
-
87. 匿名 2026/06/01(月) 01:01:03 [通報]
>>83返信
あーそうかそうか、あっちは一人なのにってね
うちそうだった!でもその分向こうは部屋狭くてまあトントンかな…と納得してた笑
全部平等って難しいよね+14
-0
-
88. 匿名 2026/06/01(月) 01:01:19 [通報]
>>2返信
今どき、子供部屋ないとかあまりいないんじゃないの?10人兄弟とかなら違うかもしれないけど。広い戸建て広いマンション住んでいる人だらけじゃん。
うちは狭いが。+32
-30
-
89. 匿名 2026/06/01(月) 01:01:46 [通報]
広めの部屋にしておいて、いずれ壁作って2つの子供部屋に分けるみたいなのって実際壁作ってるのかな?返信
工事依頼めんどくさいとかならないかなって+9
-0
-
90. 匿名 2026/06/01(月) 01:02:40 [通報]
>>10返信
見た
普通の大人でもワンルームマンション3畳ってやつ
家賃もお高い
+29
-0
-
91. 匿名 2026/06/01(月) 01:03:00 [通報]
知り合いの家は6帖の部屋を下の男の子に返信
3帖?の扉もないような部屋が上の女の子の部屋になってた
たぶん女の子だからいつかお嫁に行くからと思ってのことだとは思うんだけど
部屋割りむずいね+1
-1
-
92. 匿名 2026/06/01(月) 01:03:12 [通報]
>>25返信
わー毒親とか言いそう+41
-15
-
93. 匿名 2026/06/01(月) 01:03:42 [通報]
>>7返信
>>子供部屋ない(作れない)家多いよ
そうなの?!+89
-3
-
94. 匿名 2026/06/01(月) 01:03:56 [通報]
今ってリビング勉強してる子多いよね返信
部屋は寝るだけとか部屋にこだわりない子も多い+2
-2
-
95. 匿名 2026/06/01(月) 01:04:03 [通報]
すみません、子供部屋が無い家って何の部屋ならあるの?寝室1つとリビング?返信+3
-0
-
96. 匿名 2026/06/01(月) 01:04:45 [通報]
>>22返信
無いのが当たり前で育ったよ。
ダイニングキッチンで宿題する日もあれば、
リビングテーブルで読書感想文書く日もあったし、
畳の部屋に色々散らかして夏休みの工作を作ったりしてた。
もうさ、家全体が部屋みたいなもんよ。+28
-3
-
97. 匿名 2026/06/01(月) 01:04:53 [通報]
マックやスタバで勉強するなとは言う癖に返信+4
-0
-
98. 匿名 2026/06/01(月) 01:05:25 [通報]
>>89返信
ちょっと違うけどうち巨大な屋根付きベランダ(一輪車乗れるレベル)あって、途中からそこに部屋増築して2部屋作ってたよ
田舎の一軒家とかだとその辺気軽に家いじってたかも、昔は
都会のマンションとかだと壁つけるにも大変そう+1
-0
-
99. 匿名 2026/06/01(月) 01:05:33 [通報]
>>10返信
私3畳だったけど狭いながらに工夫してたなぁ+46
-2
-
100. 匿名 2026/06/01(月) 01:06:07 [通報]
>>7返信
子供いて子供部屋ないって昔はよくあったけど今そんなの聞かない。+14
-17
-
101. 匿名 2026/06/01(月) 01:07:04 [通報]
どうせ自立するまでの数年間だからなあ返信
その後は定期的に片付けに入るだけになる
2階だったら高齢親は大変+5
-4
-
102. 匿名 2026/06/01(月) 01:07:45 [通報]
>>96返信
うちに似てるw
+8
-0
-
103. 匿名 2026/06/01(月) 01:08:50 [通報]
昭和こそ子供部屋当たり前だったんじゃ?返信
今リビング学習でしょ+2
-12
-
104. 匿名 2026/06/01(月) 01:09:55 [通報]
>>1返信
正直に言うけど、子供部屋を居心地よくし過ぎるとロクな事がないよ。
もちろん年頃になったらプライバシーのために子供部屋は必要だけど、「18か23ぐらいまでのテンポラリーな部屋」と考えたほうがいい。
例えば一軒家を建てたのが子供が13歳の時だったとして、もし子供大学進学と同時に遠くで一人暮らし→そのまま遠くで就職、結婚…ってなったら、子供は5年間しか部屋を使わないみたいな可能性も普通にあるし。
私の知り合いは家を建てるとき、
「子供が子供部屋を使うのは一般的にはほんの数年だから、子供が巣立った後に夫婦がその部屋を使いやすいっていうことの方を重要視した。
子供がいなくなった後に物置部屋にしたり趣味部屋にしたり、残された大人が汎用性高く使えることの方を優先した」
って言ってて、これが正解だろうなと思った。
うちの実家にもコドオジがいるけど、部屋が広いだの、2階の奥にある部屋で誰も来ないだの、快適すぎる要素が重なると出ていかないから危険だよ。
子供部屋はあるけどちょっと狭い、部屋の前を家族が頻繁に行き来してる足音が聞こえる…とか、ちょっとの不便さがあるほうが子供がサッサと自立する気がする。
子供部屋は必要だけど、居心地が良すぎると危険
+54
-17
-
105. 匿名 2026/06/01(月) 01:11:39 [通報]
>>7返信
子供部屋作れないはさすがにやばくないか?
都内2LDKに家族5人みたいな人たまにいるけど…+46
-24
-
106. 匿名 2026/06/01(月) 01:12:39 [通報]
>>1返信
三畳でも可
四畳半なら十分
都築響一さんの本が面白かった
+23
-0
-
107. 匿名 2026/06/01(月) 01:13:22 [通報]
>>1返信
子供部屋の居心地よくしたら、ずっと家から出て行かないらしいよ…
引きこもりになんてなってほしくないよね
+11
-9
-
108. 匿名 2026/06/01(月) 01:15:00 [通報]
せめて受験勉強できる環境は家に作らないと……返信+11
-0
-
109. 匿名 2026/06/01(月) 01:15:17 [通報]
兄だけ部屋与えられたけど見事に子ども部屋おじさんだわ返信
そして部屋が与えられなかった兄弟はみんな出ていった+5
-3
-
110. 匿名 2026/06/01(月) 01:15:43 [通報]
あんまり広すぎて快適だと部屋から出てこなくなってガルにいるこどおばみたいになったら困るじゃん。返信+10
-3
-
111. 匿名 2026/06/01(月) 01:16:11 [通報]
子供「部屋」って言うふうに考えるからある程度は広めにって考えちゃうんだよ返信
子供「スペース」って考えたら良いんじゃない?
ひとりになるためのスペース
机とベッドと棚があって勉強したりゲームしたりするようなスペース
大人になったら家を出て行って夫婦2人の期間のほうが圧倒的に長くなるんだから+15
-1
-
112. 匿名 2026/06/01(月) 01:16:37 [通報]
でかい子供部屋で後から壁作るより返信
4.5を二部屋にしたよ
ありがたく思ってほしいな…
収納はでかいから許してくれ+15
-0
-
113. 匿名 2026/06/01(月) 01:18:39 [通報]
>>84返信
お母さまと離れたいくらいには実家の居心地悪かったということなんだから子ども部屋以前の問題だし、ある意味で6の言ってることに当てはまってるよ
私は子ども部屋というより実家や地元自体ある程度居心地悪いほうが良いと思ってる
さっさと独り立ちしちゃった方が人生楽しいと思うから
まぁ別にずっと実家でご両親とも仲良く過ごせてるのであればそれはそれで幸せなことだろうけど+13
-2
-
114. 匿名 2026/06/01(月) 01:19:05 [通報]
我が家の4.5畳は窓がでかいしクローゼットもでかいから返信
壁が少なくて
ベッドと机くらいしか入れられないけど
模様替えは無理だな…+1
-1
-
115. 匿名 2026/06/01(月) 01:24:02 [通報]
>>7返信
うちの子の部屋3.5畳クローゼットあり
推し活するようになって、部屋が狭くて推しグッズが置けない!というのでリビング横の和室もあげた
机もそこにおいた
だけど勉強もゲームもリビングでするし、なんなら夜は親のベッドで寝ようとする(高校生)
一人で部屋を二つも独占してるのに…+19
-21
-
116. 匿名 2026/06/01(月) 01:59:18 [通報]
>>83返信
うちは男2女1。
兄2人は大学生までずっと同室。
私は中学から1人部屋だった。
部屋だけじゃないだろうけど、ずるいと言われたわ+2
-2
-
117. 匿名 2026/06/01(月) 01:59:27 [通報]
4.5畳は我が家では猫部屋です。猫部屋でも狭いのにね。返信+4
-1
-
118. 匿名 2026/06/01(月) 02:03:28 [通報]
広すぎたら大人になっても出ていかなさそう返信+1
-1
-
119. 匿名 2026/06/01(月) 02:16:19 [通報]
>>7返信
うちの子の部屋5畳無いと思う。しかも変なとこにクローゼットついててベッド置くのも一苦労。趣味のもの置きたいからと、勉強机が入らずリビングに勉強机置いて勉強してる。
戸建てだけど3LDKで、、ギリギリ。子供2人いたら詰んでた
+6
-4
-
120. 匿名 2026/06/01(月) 02:22:22 [通報]
>>18返信
私は基本リビングにいて子供部屋はほぼ寝るだけの部屋だったからベッドと収納さえありゃいいやって感じだったわ
勉強机なんてあっても全く使わなかったし+4
-1
-
121. 匿名 2026/06/01(月) 02:27:54 [通報]
昔の友達部屋にグランドピアノ置いてるよって言ってたからよっぽど広い子供部屋住んでたんだろうな。弟の部屋もっと広いとも言ってた。15〜20畳くらいはありそうだけど、そんな子供部屋住んでるの稀だろうな。返信+4
-0
-
122. 匿名 2026/06/01(月) 02:32:26 [通報]
ネット返信+0
-0
-
123. 匿名 2026/06/01(月) 02:37:55 [通報]
うちは夫が子ども部屋をつかって、息子は和室、娘は子ども部屋、私は1番大きい部屋。家族が過ごしやすいならその家族にあった部屋割でいいのでは?返信+1
-0
-
124. 匿名 2026/06/01(月) 02:40:12 [通報]
私も4.5畳だったけど。返信
3人兄弟で1人部屋あるだけで十分満足だったわ。狭いとか思ったこともなかった。+5
-1
-
125. 匿名 2026/06/01(月) 02:44:20 [通報]
>>10返信
二億近い都心のマンションがそんな間取りで東京怖い。+66
-1
-
126. 匿名 2026/06/01(月) 02:56:06 [通報]
>>1返信
インスタでたまたま流れてきた3人の子供部屋がそれぞれ横並びでベッドだけ、みたいな刑務所みたいな部屋が出てきたけど、子どもたちは楽しそうだったから外野が口出すことじゃないよなと+10
-0
-
127. 匿名 2026/06/01(月) 02:56:36 [通報]
>>104返信
長文はマナー違反だよ やめな。+2
-39
-
128. 匿名 2026/06/01(月) 03:13:44 [通報]
>>2返信
日本に生まれてきただけ有難いと思え+7
-14
-
129. 匿名 2026/06/01(月) 03:15:18 [通報]
>>83返信
うちは女2男1で、まさにその部屋割りだったけど男1が1人部屋なの気にしたことなったよ
なんだったら 別けてくれてありがとう くらい笑
>>76さんの通り、姉と喧嘩しつつ、夜中にこっそりおしゃべりしつつ、なんだかんだ楽しかった
+11
-1
-
130. 匿名 2026/06/01(月) 03:16:25 [通報]
>>2返信
昔、ボロアパートに住んでいた時部屋なくて辛かった。特に勉強したい時が悲惨。毒親の友達がよく家に遊びに来ていたから。+68
-3
-
131. 匿名 2026/06/01(月) 03:32:16 [通報]
>>110返信
そう思ってなかったけど、実家の離れを自室として使ってる人が高齢こどおばになってて
ニートはともかく(自室の広さでニートの可能性高くなるとかの研究見たことない)、結婚できない可能性は上がるかもって思う+0
-1
-
132. 匿名 2026/06/01(月) 03:33:13 [通報]
>>126返信
不満そうなのインスタとかで発信せんかと+4
-0
-
133. 匿名 2026/06/01(月) 04:10:08 [通報]
>>25返信
早く自立して家出て行ってー+29
-14
-
134. 匿名 2026/06/01(月) 04:15:44 [通報]
まだ子供いないけど家建てたとき子供部屋4畳半にしたわ…返信
最初6畳だったけど予算の都合で削った。+0
-1
-
135. 匿名 2026/06/01(月) 04:15:45 [通報]
子供なんか掃除しないし広くても持て余すよ返信+2
-1
-
136. 匿名 2026/06/01(月) 04:26:53 [通報]
>>10返信
実家が大阪市内によくある狭い3階建てで、自分の部屋なんてなかった
それで何も疑問に思わず育ったから、子供部屋作るか迷う
3畳の部屋をもらった兄はゲームや漫画三昧になって、結局子供部屋おじさんになったからいいイメージがない
男の子は一人で処理しないといないから絶対部屋がいるという感じなのかな?+13
-6
-
137. 匿名 2026/06/01(月) 04:35:53 [通報]
>>127返信
ごめん、笑った
なるほどな〜と思って読み終わった後に不意打ちのコメントだったから
私は長文参考になったよ〜+17
-0
-
138. 匿名 2026/06/01(月) 05:08:01 [通報]
>>7返信
子供といつまで一緒に寝るつもりなんだろ?+7
-0
-
139. 匿名 2026/06/01(月) 05:15:16 [通報]
>>11返信
自分の経験だけど
三姉妹で最初は6畳と4畳半繋げて使っていた。
姉が中学に入ったら、襖で仕切って、姉4畳半、私&妹6畳で分けて使い、私が中学に入った時に、6畳を箪笥で仕切る形で妹と分けた。
同性だからできる事だけどね。
+16
-1
-
140. 匿名 2026/06/01(月) 05:16:46 [通報]
世帯年収2000万の我が家でも5畳(収納なし)×2用意するのでやっとだった。なのに4.5畳で狭いってなに?返信
みんな金持ちすぎない?少子化になるわけだわ+4
-3
-
141. 匿名 2026/06/01(月) 05:18:50 [通報]
広さじゃないんだよ、一人になれる空間がほしいだけ。返信+8
-0
-
142. 匿名 2026/06/01(月) 05:20:10 [通報]
>>51返信
ほんとにそれよ。私、被害者よ。頭に来るわ。+0
-0
-
143. 匿名 2026/06/01(月) 05:28:35 [通報]
小学生の時、友達が屋根裏みたいな4.5畳の部屋を子供部屋にしてもらってたけど、ベッドも机もあったし基地みたいな面白い部屋でちょっと羨ましかった返信+7
-0
-
144. 匿名 2026/06/01(月) 05:37:02 [通報]
すぐ独立するから返信
あまり広くすると
使い道に困るよ
あっという間だよ+3
-4
-
145. 匿名 2026/06/01(月) 05:41:22 [通報]
>>1返信
1人部屋で4.5畳あれば良く無い?一人部屋ない、6畳を2人でとかはキツイと思うけど。+13
-0
-
146. 匿名 2026/06/01(月) 05:41:35 [通報]
>>5返信
知り合いの家は立派なリビング
中庭
インナーガレージ
自分の趣味の場所はめちゃくちゃ確保してるのに
三人の子供部屋が一つもなくて、親の狭い寝室でみんな川の字になって寝てる
他人ながら子どもが中学生になった時どうするんだろうって思う
いやもう小学校高学年だからきついと思う+20
-1
-
147. 匿名 2026/06/01(月) 05:45:11 [通報]
>>126返信
それぞれ部屋別れてるならまぁ。そうじゃ無いなら大きくなると不満出そう。+2
-0
-
148. 匿名 2026/06/01(月) 05:48:57 [通報]
>>6返信
これほんと
ニートやこどおじ、こどおばみてみい
みんな部屋ありじゃない?
居心地がいいからああなるんだよ
毒親育ちにそんな人いないし。
今不登校が増えてるのも子ども産む人数が減って一人部屋があるからだと思う。兄弟多かったら一人部屋なんて作れないしさ専業主婦も減ってるから家でひとり、個室もあるなら家に居たくなると思う+41
-25
-
149. 匿名 2026/06/01(月) 06:01:05 [通報]
>>11返信
あるインフルエンサーが子供4人(高校生〜小学生)で、賃貸の2LDKに住んでるって言ってた。何か利便性とか私達の生活にはこれがベストみたいな事言ってた。
共働きでお金に困っている訳ではなさそう。
子供達は自室を欲しがらないとか言ってたけど、子供達はどう思ってるんだろう?って思って見てた。+22
-5
-
150. 匿名 2026/06/01(月) 06:01:51 [通報]
>>22返信
ガルちゃんは高齢者が増えてるからそういうコメントが目立つ、という話だと思う+4
-0
-
151. 匿名 2026/06/01(月) 06:04:40 [通報]
>>144返信
大人にとったらあっという間でも、子供からしたら独立するまでの20数年間は長い期間なんだよ
大人と子供は時間の感じ方が違うからね
+19
-3
-
152. 匿名 2026/06/01(月) 06:05:54 [通報]
>>101返信
数年間??+0
-0
-
153. 匿名 2026/06/01(月) 06:07:03 [通報]
せめて子供が思春期〜は1人で寝ることができる空間は必要だと思う。4.5畳あれば十分だと思うけど。返信+8
-1
-
154. 匿名 2026/06/01(月) 06:09:37 [通報]
>>56返信
従兄弟は都内の駅近の一軒家のこどおじ
池袋も徒歩圏内
自室もあるしそりゃ出ていかないわな+37
-0
-
155. 匿名 2026/06/01(月) 06:10:02 [通報]
>>6返信
狭いくらいで居心地悪くならないと思うけどね
エアコン無しとかなら無理だけどさ+46
-0
-
156. 匿名 2026/06/01(月) 06:10:44 [通報]
>>149返信
そう思い込もうとしてるような気がしなくもない+13
-2
-
157. 匿名 2026/06/01(月) 06:27:38 [通報]
>>148返信
こどおじこどおばってそんなに悪いのかな
社会人の子供がいるけど毎月お金入れてくれて助かってる+16
-16
-
158. 匿名 2026/06/01(月) 06:31:58 [通報]
>>1返信
横
子供部屋が8畳や6畳だったから、素泊まりの4畳半のビジホにたまに泊まると圧迫感あって落ち着かないんだけど、この狭さが普通の子供が多いんだよね?
+3
-2
-
159. 匿名 2026/06/01(月) 06:36:46 [通報]
>>148返信
ニートはともかく家賃も高い今の世の中で社会人が実家住んでますでギャーギャー喚いてる人があたおかだと思う。時代が違うんだよ+14
-6
-
160. 匿名 2026/06/01(月) 06:39:55 [通報]
そんな快適な部屋を作ったらこども部屋大人の温床になっちゃうけど?返信+4
-2
-
161. 匿名 2026/06/01(月) 06:48:06 [通報]
>>2返信
こういう人はなくて辛い思いしたのかもね
けどそういう親で子にも自分のトラウマを押し付けてくるタイプだと悲惨+26
-2
-
162. 匿名 2026/06/01(月) 06:48:13 [通報]
>>155返信
私エアコン無しだったわ。それでも1人で居たいから夏でも耐えて部屋にいた。20年前でも危ない暑さだったけど、今の気温じゃ命落としてるね。+6
-1
-
163. 匿名 2026/06/01(月) 06:48:46 [通報]
>>151返信
いい事言う+4
-2
-
164. 匿名 2026/06/01(月) 06:49:52 [通報]
うちはクローゼット込みで6畳返信
ドアなしだからクローゼットにも出来る空間というか
ポールはあるのよ
ベッド一部突っ込んだりも出来る+3
-0
-
165. 匿名 2026/06/01(月) 06:52:10 [通報]
>>105返信
子供3人が未就学児〜低学年だったらまだ2LDKでも大丈夫じゃない?
高学年以上ならしんどい。+2
-11
-
166. 匿名 2026/06/01(月) 06:52:26 [通報]
>>93返信
地方は絶対にひとりずつ広い部屋があると
思っていた
+14
-15
-
167. 匿名 2026/06/01(月) 06:55:00 [通報]
>>10返信
私の部屋が今3.5畳、シングルベットと小さいデスクで埋まる。ただ一面のクローゼットのおかげですっきり。4.5畳なんてむしろちょうどよいのではなかろうか。+26
-1
-
168. 匿名 2026/06/01(月) 06:56:29 [通報]
机や本棚の奥行き浅めのチョイスすれば十分な広さなんじゃない?返信![「4.5畳の子ども部屋なんて、かわいそう」SNSで大論争に…一級建築士ママが感じた、“狭い子ども部屋”問題の本質]()
+39
-0
-
169. 匿名 2026/06/01(月) 06:57:58 [通報]
>>104返信
居心地が悪かったり不便さがある方がサッサと自立するのは良くわかるわー
中1の時に子供部屋リフォームしてもらったけど家庭が居心地悪すぎて20で出て行って今物置+12
-0
-
170. 匿名 2026/06/01(月) 06:59:25 [通報]
>>10返信
パパが社長なのに部屋小さいクラスメートがそう言えばいたな…大き目のエレベーター付きの家で3階はかなり広い空間があったけど。グランドピアノまで置いてるのに…その子の姉の部屋がグランドピアノと机でほぼ埋まってた…。妹の部屋の2段ベッドで寝てたという…+0
-1
-
171. 匿名 2026/06/01(月) 06:59:25 [通報]
>>157返信
よこ
単なるこどおじことおばならいいけどひきこもりになるとやばいからね
子供部屋なければひきこもれない+19
-0
-
172. 匿名 2026/06/01(月) 07:00:51 [通報]
>>16返信
暇すぎるのかマウントだらけだし
どうでも良い話題で盛り上がりすぎなんだよ+11
-0
-
173. 匿名 2026/06/01(月) 07:01:54 [通報]
子供部屋小さくても良い派の人は自分の部屋も小さかったり無かったりだったからなのかな?返信
私は自分の部屋が四畳半で友達も呼べなくて最悪だったから子供の部屋は6畳と3畳のクローゼット作ったよ
どうせ出ていくとか関係なく、人生の中で実家で過ごした子供のときの時間って長く感じるもんだから自室を過ごしやすい空間にしてあげたい+2
-0
-
174. 匿名 2026/06/01(月) 07:02:12 [通報]
>>1返信
地価安くて治安悪い地域、駅から遠い地域で6畳より駅近治安良い地域で4.5畳の方がいい+6
-1
-
175. 匿名 2026/06/01(月) 07:03:44 [通報]
>>93返信
それって人生設計する時に子供部屋を作ってあげられないなら子供無しににするとか一人か二人に抑えるとかするだろうし子供産んどいて部屋無し?となるのは自然だし理解しにくい面はあるね。
+21
-19
-
176. 匿名 2026/06/01(月) 07:04:42 [通報]
>>168返信
この部屋与えられたら嬉しいわ。一人だけの空間がある事大事。+33
-0
-
177. 匿名 2026/06/01(月) 07:05:38 [通報]
>>18返信
「〜だぜ」と書くのはガル男だから?
女性のガル民がわざわざ「だぜ」なんて使うのかな
リアルで「〜だぜ」なんて使う人、スギちゃんしか見たことないから違和感+1
-22
-
178. 匿名 2026/06/01(月) 07:07:45 [通報]
>>151返信
でも小中学生の間って友達来てもリビングで遊ぶしそれ以降は外で遊ぶことが多いし自分の部屋とか寝たりゲームしたりする程度だよ+6
-0
-
179. 匿名 2026/06/01(月) 07:07:55 [通報]
でもこれからの日本ですぐに家を出ていく設計って酷じゃないかな返信
賃貸も高くなってきたよね
ある程度まで家に居させて、貯蓄とかきちんとさせてあげたい
私は学校卒業して家を出て奨学金返しながら働いて、かなりキツかったよ
家にいられる子がすごく羨ましかった+0
-0
-
180. 匿名 2026/06/01(月) 07:08:34 [通報]
>>174返信
田舎の6畳も+0
-0
-
181. 匿名 2026/06/01(月) 07:08:49 [通報]
>>66返信
広いね〜うちキッチンから見るとリビングこんなん狭さだわw+34
-0
-
182. 匿名 2026/06/01(月) 07:09:11 [通報]
>>88返信
都市部は狭い家に住んでるファミリー多い+15
-0
-
183. 匿名 2026/06/01(月) 07:10:08 [通報]
>>179返信
奨学金借りるような家って部屋の広さ関係なく地方住みとかじゃないの?+3
-0
-
184. 匿名 2026/06/01(月) 07:10:26 [通報]
自分だけの好きにできるスペースがあるのがいいんじゃん返信
私は3畳間+押し入れだったけど秘密基地みたいで良かったよ+3
-0
-
185. 匿名 2026/06/01(月) 07:10:50 [通報]
>>66返信
この画像はコンセントの位置見ると後々に真ん中に壁入れて二部屋に分割するタイプだよね+26
-0
-
186. 匿名 2026/06/01(月) 07:11:03 [通報]
ベランダに出られる部屋が1番広いけど私が出入りする事もあって息子は5畳しかない返信+0
-0
-
187. 匿名 2026/06/01(月) 07:11:39 [通報]
>>1返信
自分の部屋が狭いからっていつも家で遊ばれても困る+5
-0
-
188. 匿名 2026/06/01(月) 07:12:47 [通報]
二畳三畳なら流石に狭いと感じるけど、四畳半+収納があれば大丈夫だと思うけどな返信
今時の子なんて部屋にテレビ必要ないだろうし+3
-0
-
189. 匿名 2026/06/01(月) 07:16:30 [通報]
>>9返信
私も一人っ子だったから10畳の子供部屋の他に隣接する5畳程度のウォークインクローゼットを作ってもらった
+13
-6
-
190. 匿名 2026/06/01(月) 07:18:58 [通報]
>>1返信
広い子供部屋にしたらコドオジコドオバが量産されちゃうじゃん
イクツまで子供飼うつもりかな+5
-0
-
191. 匿名 2026/06/01(月) 07:22:24 [通報]
>>182返信
貧乏臭いね。都市部に住んで広い家ならいいけど家が小さいとか賃貸だとどこか無理してる感がある。+2
-11
-
192. 匿名 2026/06/01(月) 07:22:31 [通報]
自分の個室があるだけでもありがたいと思わないと返信
狭くて可哀想だなんて、子供に気を使いすぎじゃない?+3
-1
-
193. 匿名 2026/06/01(月) 07:24:46 [通報]
>>104返信
2年前建てたけど不動産屋にそれ言われたわ。居心地のいい部屋にすると今は娯楽が多すぎて子供が引きこもる。
最低限のベッドだけ置けるようにして、基本は部屋の外(リビングとか)で過ごさせる癖をつけることが必要だと。+18
-2
-
194. 匿名 2026/06/01(月) 07:26:06 [通報]
また捏造記事か返信+2
-0
-
195. 匿名 2026/06/01(月) 07:26:18 [通報]
うちの高校生の部屋は6畳だけど、小さな家具が少しあるだけで、後は何もない空間だから、3畳でもどうにかなったかも返信+3
-0
-
196. 匿名 2026/06/01(月) 07:26:22 [通報]
>>7返信
子どもって大人と同じだけの荷物がある。
学校のもの、部活のもの、習い事や塾のもの、遊びや趣味のもの。
それを全部子供部屋一室に収めようとするから片付かないしごちゃごちゃする。
居住スペースは狭くてもいいけど、収納スペースはしっかり確保してあげないと、片付かなくて親子ともストレスになる。+29
-0
-
197. 匿名 2026/06/01(月) 07:27:09 [通報]
>>193返信
引きこもりは、大体が発達障害等抱えてるから部屋の大きさとか関係ないよ。
ずっと引きこもりの人が近所にいるけど、ボロやだし部屋もめっちゃ狭いよ+3
-12
-
198. 匿名 2026/06/01(月) 07:27:20 [通報]
>>9返信
11畳羨ましい!
姉妹で私が8畳、姉が6畳だったけど、先に姉が南側出窓の可愛い部屋選んだのに後になって、私の方が広いからずるいって怒ってきた、、
東向きで夕方暗かったけど、飼ってた犬が窓から見えたから嬉しかったw
家建てたけど自分の子供2人には5畳ずつしか部屋あげられなかった、、+26
-4
-
199. 匿名 2026/06/01(月) 07:27:29 [通報]
>>18返信
会社の先輩、30代半ば三姉妹で全員未婚で実家暮らしだよ…+23
-0
-
200. 匿名 2026/06/01(月) 07:29:27 [通報]
>>6返信
「この部屋は良い部屋だからお前には勿体ない」言われて育ってアラサーでその部屋取り上げられたけど、その後、鬱で家から出られなくなり立派なこどおばになったよ。
引きこもり相談窓口に自分で電話して何とか社会復帰しようと通院始めた。
件の良い部屋は高齢母の物置きになって1番勿体ない使い方になったと思う
ポジティブな言葉掛け、ポジティブなラベリング効果(ピグマリオン効果)ってめっちゃ大事〜!
+9
-6
-
201. 匿名 2026/06/01(月) 07:30:35 [通報]
>>1返信
田舎育ちなんで家は広くて子供部屋10畳だったけど、実質は4.5畳分くらいしか使ってないから、無駄にスペースあっても意味ないよ。ガランとした空間があるだけ。+11
-0
-
202. 匿名 2026/06/01(月) 07:31:06 [通報]
>>9返信
田舎で一人っ子ならそんなもんじゃないの?
子供1人育てるのに三千万だもの一人っ子なら安いもんよ+28
-3
-
203. 匿名 2026/06/01(月) 07:32:21 [通報]
>>2返信
中学生で約8割、高校生になると約9割が自室を持つらしいよ
ない子は少数派じゃないかな。家計的事情があるだろうし+56
-3
-
204. 匿名 2026/06/01(月) 07:32:25 [通報]
>>197返信
よこ
多分引きこもりのこと言ってるんじゃなく、単純に子供が部屋から出てこなくなるってことかと+7
-0
-
205. 匿名 2026/06/01(月) 07:33:45 [通報]
>>7返信
子供の成長に合わせて引っ越ししない?自分も周りも中高生で自分の部屋ない人いなかったな+17
-5
-
206. 匿名 2026/06/01(月) 07:34:44 [通報]
子沢山って、自室もなくてごちゃごちゃしてて本当に可哀想。返信
親の計画性がないと、子供ってずっと苦労する
+3
-0
-
207. 匿名 2026/06/01(月) 07:35:47 [通報]
>>193返信
家族との居心地が良ければ、そこまで子供も部屋に籠らないよ。リビングで勉強やスマホやゲームする子多いよ+8
-3
-
208. 匿名 2026/06/01(月) 07:41:05 [通報]
小学生の時に、友達が積水で新築建てて6畳の1人部屋もらってたわ。壁紙とかも女の子らしくしててみんなから羨ましがられてた返信![「4.5畳の子ども部屋なんて、かわいそう」SNSで大論争に…一級建築士ママが感じた、“狭い子ども部屋”問題の本質]()
+38
-1
-
209. 匿名 2026/06/01(月) 07:42:04 [通報]
>>1返信
4.5畳なら良いよ
私は実家のマンションの一番狭い4.2畳クローゼットなしの部屋が子供部屋だった
北側なのに無駄にベランダついてたけどね+0
-0
-
210. 匿名 2026/06/01(月) 07:42:06 [通報]
>>207返信
うんだから、それでいいんだけど。+3
-0
-
211. 匿名 2026/06/01(月) 07:43:17 [通報]
>>2返信
「贅沢は敵だ」の時代の方ですか?+12
-5
-
212. 匿名 2026/06/01(月) 07:45:00 [通報]
>>148返信
だからと言って部屋無しはキツくない?小さい部屋はある方がいいかなと。
女の子なら生理、男の子なら無精とかあるでしょ?その時家族に気づかれたら地獄じゃないかな。血がシーツについてしまったりとかありえるし、思春期以降は着替える場所も必要だし。+18
-0
-
213. 匿名 2026/06/01(月) 07:45:20 [通報]
>>88返信
マンションだけど部屋の数と子供の数が合ってない家庭は結構あるから兄弟相部屋で個人部屋はないお宅は少なくないのかも
高齢夫婦が2人で住んでる部屋タイプに子供3人性別が違う兄弟姉妹はどうしているんだろうか疑問はあるけど
以前のガルちゃんでは持ち家論争で子供部屋はいらないという意見が強くて怖いくらいだったよ+22
-0
-
214. 匿名 2026/06/01(月) 07:45:38 [通報]
>>149返信
欲しがってないのか、言い出せないのか…
だって2LDKで自室欲しいって、引っ越す一択だもんね+21
-0
-
215. 匿名 2026/06/01(月) 07:46:28 [通報]
>>199返信
それぞれにさぞかし快適な部屋があるんだろうな+20
-0
-
216. 匿名 2026/06/01(月) 07:48:39 [通報]
>>1返信
お金持ちの子供が部屋広くても子供部屋オジサンオバサンにならないけど中流層だとなるの何でだろう。
ヤンキー系もならないね+1
-0
-
217. 匿名 2026/06/01(月) 07:49:39 [通報]
昨今の住宅高騰状況を見ると、複数人子供がいてそれぞれに狭くても部屋を用意してあげられるだけで立派とすら感じる返信+9
-0
-
218. 匿名 2026/06/01(月) 07:50:54 [通報]
>>1返信
新築マンションとかでも、6畳以上の部屋が複数ある間取りはなかなかない。+7
-0
-
219. 匿名 2026/06/01(月) 07:51:13 [通報]
>>103返信
よくある団地の間取りが2DKや3DKだし
両親と子供が2〜3人で住んでたから
子供は皆で1部屋が多かったんじゃない?+1
-1
-
220. 匿名 2026/06/01(月) 07:51:32 [通報]
>>216返信
ヤンキーは意識が常に外に向いてるからね
良くも悪くも外向的
お金持ちはきちんと教育にお金かけてもらってるし、家出るにしても助けてもらえるから+2
-2
-
221. 匿名 2026/06/01(月) 07:53:01 [通報]
>>2返信
子供に個室を与えるのを当たり前だと思ってるので、この考えはないわ。子供を生む時にそこまで考えないものなの?
子供は自分の付属物じゃなくて人格のある1人の人間なのに。+58
-14
-
222. 匿名 2026/06/01(月) 07:53:39 [通報]
>>2 だって子供部屋作ってやらないとイチャラブエッチできないじゃん返信+2
-12
-
223. 匿名 2026/06/01(月) 07:55:18 [通報]
>>221返信
まぁ子供二人の予定で家建てたら、第二子が三つ子だったみたいなイレギュラーも起こらなくもないからね+15
-0
-
224. 匿名 2026/06/01(月) 07:57:05 [通報]
>>4返信
凄い分かる。私は10畳の個室だったから、6畳の部屋ですら狭く感じるし、4畳半は独房みたいに感じた。
日本の独房は平均3~4畳だからそれよりマシなレベル。+8
-32
-
225. 匿名 2026/06/01(月) 07:58:16 [通報]
実家新築建てる時に、自分の部屋の壁紙やら証明やらカーテンやら選ばせてもらって、証明を夜プラネタリウムみたいになるやつ選んで、幸せだったな返信![「4.5畳の子ども部屋なんて、かわいそう」SNSで大論争に…一級建築士ママが感じた、“狭い子ども部屋”問題の本質]()
+26
-0
-
226. 匿名 2026/06/01(月) 08:00:28 [通報]
こういうのって土地の価値より広いのだけが自慢の田舎の人の悲しいマウントだから返信
真に受けなくて良いと思う+1
-1
-
227. 匿名 2026/06/01(月) 08:00:34 [通報]
>>223返信
家も土地も高いから、今はどの新築住宅も狭いもんね。部屋の数も少ないし、予備の部屋なんかないし。+4
-0
-
228. 匿名 2026/06/01(月) 08:00:52 [通報]
>>23返信
引きこもらずリビングに出てくるから、とかじゃなかった?+40
-0
-
229. 匿名 2026/06/01(月) 08:01:44 [通報]
>>7返信
初めの家では兄弟と部屋一緒だったけど中学生になった時に親の寝室もらって1人部屋になったけど、寝るだけ用の部屋で狭く4.5畳だったけど長方形にベランダ付だったから狭く感じなかったわ。ベッドに机に本棚にテレビおいてもまだ空間あったし(クローゼット扉外してそこにテレビ置いてた)。弟は1人で8畳使ってたけど+0
-0
-
230. 匿名 2026/06/01(月) 08:02:30 [通報]
>>1返信
口は挟みたいけど悪者になりたくない人って「難しい問題」で締めるよね。難しいなら考えて自分なりの結論まとめて発信しろよと+2
-0
-
231. 匿名 2026/06/01(月) 08:02:53 [通報]
子供部屋で過ごす時間は、子供にとってとても大切返信
ゆっくり1人で考えたり、勉強したり
子供部屋とかなくて、兄弟でごちゃごちゃ過ごしてる子たちはいつも学校でも落ち着きなかったわ+0
-0
-
232. 匿名 2026/06/01(月) 08:02:59 [通報]
3人で4.5のリビングにのびのび過ごせてますけど?返信+0
-1
-
233. 匿名 2026/06/01(月) 08:04:10 [通報]
>>149返信
計6人で2LDKはどんだけミニマリストなのよw
なんだかうっすら毒の気配するし今お子さんが我慢を強いられてるならいつか爆発するよ
自分が子供の立場なら県外進学を理由にすぐ家から出て一生地元には戻らないと思う+6
-0
-
234. 匿名 2026/06/01(月) 08:04:55 [通報]
家自体が広いアメリカとかじゃないんだからさ返信
居心地の良い子供部屋なんてむしろダメじゃない?
自分のモノを置く場所兼寝室だと思えば4.5畳で十分
寝る時間以外リビングに居て勉強もそこでしている位が親も安心だよ
進学や就職で家を出る20歳前後までだと思えばさ
変に広い立派な部屋になんかしたらそこに満足して居着いちゃいそう
+0
-0
-
235. 匿名 2026/06/01(月) 08:05:05 [通報]
はぁ?大人でも三畳の部屋で貧乏暮らし頑張ってる人もいるんですよ返信+4
-0
-
236. 匿名 2026/06/01(月) 08:07:13 [通報]
>>9返信
うち三人兄弟だったけど、三人とも10畳の部屋だよ
兄弟の人数ではなくて親の経済力では
+13
-12
-
237. 匿名 2026/06/01(月) 08:07:38 [通報]
うちは無駄に8畳✖️2を子供らが使ってる。6畳の方はベランダありなので洗濯物干したいから子供部屋にしにくくて旦那と私の寝室。返信
子供は4.5畳〜6畳で充分だと思う。もう一部屋ほしかったーー(賃貸)+0
-0
-
238. 匿名 2026/06/01(月) 08:07:43 [通報]
>>234返信
こどおじ特集とかやってるけど、大体かなり狭い部屋にいるよね。
裕福な家庭で広い部屋だから引きこもるとか、こどおじになるとか関係なさそう+0
-2
-
239. 匿名 2026/06/01(月) 08:08:01 [通報]
狭くたって自分の部屋があるだけで嬉しいと思うけどな返信
こういう可愛い部屋なら狭くてもアリだと思う![「4.5畳の子ども部屋なんて、かわいそう」SNSで大論争に…一級建築士ママが感じた、“狭い子ども部屋”問題の本質]()
+107
-3
-
240. 匿名 2026/06/01(月) 08:08:55 [通報]
衣食住の基本的な物も与えてあげられないとか貧困層は子供産まないほうが良いのでは?返信+2
-2
-
241. 匿名 2026/06/01(月) 08:11:39 [通報]
個人的には4人家族だと、四畳半や五畳でもいいから4人全員に個室があるといいと思う返信
世のお母さん達も趣味の一人部屋があるといい+1
-0
-
242. 匿名 2026/06/01(月) 08:12:09 [通報]
>>240返信
四畳半の個室は基本的なものは与えてると思うけどね+2
-0
-
243. 匿名 2026/06/01(月) 08:13:27 [通報]
>>2返信
思春期は押し入れ位でもいいから1人の空間欲しいよね+40
-2
-
244. 匿名 2026/06/01(月) 08:16:06 [通報]
>>66返信
うちの子もこんな感じの部屋
分けれるように作ったけど
一人っ子だったからそのまま
広いからって片付いてる事はなく
ぐっちゃぐちゃ+12
-0
-
245. 匿名 2026/06/01(月) 08:17:36 [通報]
>>239返信
これは何畳になるんだろ、4.5ないよね
衣服の収納もないし、生活を完結できる部屋ではないけど一人になるための空間としは不足ないね。部屋がない子より全然マシ+56
-0
-
246. 匿名 2026/06/01(月) 08:22:12 [通報]
>>201返信
うちも田舎の大きな家で母屋の2階を姉と二人で使ってた 各自6畳ずつの和室 共用の8畳の和室(ここは友達が来た時とかに使う、冬は炬燵置いてた)
家は和室が基本だから冬は寒かった
夜は暗くてトイレは遠いし広けりゃ良いものでもない+2
-0
-
247. 匿名 2026/06/01(月) 08:22:50 [通報]
>>93返信
横。確認の仕様がないのに断定してるんだよね。こういうコメントは鵜呑みにしないのが正解。+5
-3
-
248. 匿名 2026/06/01(月) 08:23:46 [通報]
>>226返信
都会でも実家暮らしで大学や就職したりも多いから、子供部屋ある人多いんじゃないかな+1
-2
-
249. 匿名 2026/06/01(月) 08:27:58 [通報]
>>239返信
右のドアの裏に収納あるなら充分かもね+14
-0
-
250. 匿名 2026/06/01(月) 08:30:46 [通報]
>>191返信
ご所望の広い家がないんだから仕方ないでしょ
元は大邸宅でも分割して売るんだから
分割しなければ土地だけで何億もするのが都会の世界+3
-4
-
251. 匿名 2026/06/01(月) 08:34:48 [通報]
実家の子供部屋、一応自分のスペースはあるんだけど、何故か長方形12畳を姉妹で半分ずつ使ってて、凄い嫌だったわ。プライバシー無いし、発情期(思春期とは敢えて言わない)入った姉の異性との電話とか筒抜けだし。返信
仲も悪かったから途中でアコーディオンカーテン入れたけど、結局仲が最悪になって防音性の高い壁入れたよ。
広くても狭くてもどちらでも、個人のプライバシー空間が確保されてれば良いと思う。+7
-0
-
252. 匿名 2026/06/01(月) 08:35:28 [通報]
>>127返信
横だけど
読みやすくて分かりやすい文だよ
参考になった
ところでマナー違反って何だよw
+15
-0
-
253. 匿名 2026/06/01(月) 08:39:42 [通報]
>>10返信
東京って大変だね
3畳はさすがに狭すぎて+13
-2
-
254. 匿名 2026/06/01(月) 08:45:53 [通報]
>>203返信
同性兄弟なら2人部屋とかもあるかもね+8
-1
-
255. 匿名 2026/06/01(月) 08:47:26 [通報]
この問題まだあるんだね。返信
私は都会暮らしなんだけれど、家が狭い。
母親が田舎の人間に馬鹿にされてるって何十年も言い続けてるわ。
高級なタワマンなんかも普通に狭いしね。
田舎は憧れだけれど、徒歩圏内に生活が必要なものが揃っていないと私は困るんだわ。
+3
-1
-
256. 匿名 2026/06/01(月) 08:50:06 [通報]
>>1返信
私は6畳を姉と2人で使ってたから4.5畳を1人で使えるほうが羨ましいわ
一人暮らしみたいにそこだけで一日中過ごすわけじゃないし、自分の部屋があるだけかなり恵まれてると思う+10
-0
-
257. 匿名 2026/06/01(月) 08:50:27 [通報]
最近は子供部屋狭いのがむしろ主流だと思ってた。返信
田舎で小学生の子供いるけど、子供の友達とかも広くて4.5畳くらい、もっと狭い子供部屋の子もいる。
ハウスメーカーのモデルハウスとかも子供部屋は狭くしてその分リビングに学習スペース作ったりして、リビング学習推奨みたいなのが多い気がする。+7
-0
-
258. 匿名 2026/06/01(月) 08:56:39 [通報]
中古の注文住宅に住んでたけど寝室は12畳でウォークインもあったのに子供部屋×2は4〜5畳でクローゼットなしだった返信
うちは子供がいなかったから猫の部屋と物干し部屋として使ってたけど、あのスペースにベッドと勉強机とタンスがあったらかなり狭いと思う+0
-0
-
259. 匿名 2026/06/01(月) 08:58:28 [通報]
子供のころの部屋6畳だったけど、別に4畳半でもよかったけどね返信
寝るときと勉強するときくらいしか部屋にいなかったし+6
-0
-
260. 匿名 2026/06/01(月) 09:00:09 [通報]
>>44返信
子供部屋は元々あるけど子供一人では寝ないから、中学生になってから一人で寝るように本格的に子供部屋作らないといけないと言ってるママ友が多かった。
小さいうちは目の届くリビングでおもちゃ広げて遊んで、学習もリビングでやるから子供部屋と言っても物を置いているだけだって。+4
-0
-
261. 匿名 2026/06/01(月) 09:00:15 [通報]
収納さえしっかりあってデスクとベッドだけで四畳半なら十分だと思う返信
収納なしの四畳半はちょっと窮屈かもね+3
-0
-
262. 匿名 2026/06/01(月) 09:03:04 [通報]
>>216返信
お金もちでもなるしょ
お金持ちだから経済的に困ってないから事件にさえなからなければ隠されてるだけで
たまにニュースになってるやつ見ると、お金持ちの家に隠されてた化け物みたいな”子供”の話出てくる
ルナとか事務次官の息子とか+4
-0
-
263. 匿名 2026/06/01(月) 09:08:32 [通報]
>>191返信
通勤・通学時間、学校や職場の数が多く選べる
広さよりそちらを重視するとそうなる
時間貧乏と経験貧乏がいやなんだと思う+5
-0
-
264. 匿名 2026/06/01(月) 09:09:58 [通報]
子供の友達もみんな家建ててるから遊びにいくと新築ばかりなんだよね。返信
みんな凄いよね。うちも建てたけど頑張ってるなって自分で思っちゃう。
+0
-0
-
265. 匿名 2026/06/01(月) 09:10:01 [通報]
部屋が狭くても大容量のクローゼットを設置してある返信
部屋の中に置くのはデスクとベッドと小さな引き出しだけ
部屋が広くても物がだしっぱなしの部屋と部屋が狭くても片付いている部屋だと狭い部屋の方が広く見える+0
-0
-
266. 匿名 2026/06/01(月) 09:11:38 [通報]
>>93返信
マンションとか?+28
-2
-
267. 匿名 2026/06/01(月) 09:16:29 [通報]
>>2返信
ほんとそれだよ
私個室もらえたこと一度もないから、あるだけ羨ましいよ!!+25
-2
-
268. 匿名 2026/06/01(月) 09:19:16 [通報]
>>89返信
インスタで最近そういう投稿が出てきて読んだけど、【予想外に費用が掛かり結局壁は作らないままで失敗だった。おすすめしません】って内容だった+0
-0
-
269. 匿名 2026/06/01(月) 09:20:16 [通報]
マンションなんて基本そんなもんだよね返信
+2
-0
-
270. 匿名 2026/06/01(月) 09:21:48 [通報]
>>98返信
今だと違法建築で通報されそう+2
-0
-
271. 匿名 2026/06/01(月) 09:22:24 [通報]
>>208返信
小学生の時に友達が建てたハウスメーカー覚えてるもんなんだw
新興住宅地で、辺り一帯積水だったから覚えてるけど
+23
-0
-
272. 匿名 2026/06/01(月) 09:25:28 [通報]
>>38返信
男1女2のきょうだいだったので、我が家はそれでした!
姉妹同室、特別仲悪いとかでなくても揉めたなぁ…
物の置き場所、明かり(どちらかがちょっと遅くまでテスト勉強や課題をやりたいなどあると困る)、音(部屋で電話できないので、夜でもいちいち外に行ってたし、目覚まし時計も、起きる時間が異なると揉めた)
そんなわけで家が窮屈で、とにかく早く家を出たかったので、社会人になってすぐに結婚しました+15
-0
-
273. 匿名 2026/06/01(月) 09:28:08 [通報]
子供部屋ない家の想像が出来ない田舎民返信
子供は何処で勉強するの?子供はどこで寝るの?子供が複数いて性別違ったらどうするの?え!?+1
-1
-
274. 匿名 2026/06/01(月) 09:29:02 [通報]
>>6返信
ほんとそれ
4.5畳にして、独立したら親の部屋にすればいいし4.5畳で問題ないと思う+43
-0
-
275. 匿名 2026/06/01(月) 09:30:01 [通報]
>>24返信
うちの夫はそれで高校卒業と同時にすぐ家を出た。
狭い部屋が余程嫌だったのか、3人家族くらいなら余裕で住めそうな広々したアパートで1人暮らししてた。+0
-0
-
276. 匿名 2026/06/01(月) 09:30:36 [通報]
>>10返信
狭いな
なに置くの?
+1
-0
-
277. 匿名 2026/06/01(月) 09:32:04 [通報]
まあ居心地悪いなら自立は早くしそう返信
やっぱり自宅まあまあ部屋あったり広さまあまあなら自立したくなくなるよ
だって一人暮らしなんかしなくても居心地いいし、困ってないから+2
-1
-
278. 匿名 2026/06/01(月) 09:34:08 [通報]
>>2返信
ほんとだよ
ひとりっ子で自室にベッドまである子が羨ましかった+18
-2
-
279. 匿名 2026/06/01(月) 09:38:56 [通報]
>>260返信
うちもそんな感じ。
リビングと続いてる4.5畳の和室を2人の学習部屋にしてて、2階に5畳の子供部屋2つあるけど、片方の部屋にベッドだけ置いてるから小4の子が寝てる。まだ自分の部屋って感じはない。+0
-0
-
280. 匿名 2026/06/01(月) 09:41:30 [通報]
>>1返信
敷地内にミニお家みたいなのが部屋のお友達が羨ましかった。ロフト、トイレ、ミニキッチン、シャワーもついてた。![「4.5畳の子ども部屋なんて、かわいそう」SNSで大論争に…一級建築士ママが感じた、“狭い子ども部屋”問題の本質]()
+12
-0
-
281. 匿名 2026/06/01(月) 09:43:02 [通報]
有意義に使ってくれれば何畳でもかまわないと思うよ、広さより居心地が良いと感じるかどうかが大事返信
うちは8畳+ウォークインクローゼット4畳を子供(一人っ子)に与えたけど全然全く使わなくて
学習机も椅子もソファーも本人の意見を聞きつつ良いもの選んだのにあんま意味なかった+0
-0
-
282. 匿名 2026/06/01(月) 09:48:38 [通報]
友達は7人兄妹返信
学生時代、家へ泊まりに行くと3畳の部屋に驚愕
兄妹の末っ子だから割り当てが狭くなるんだわ
と思った話しを50歳になって話したら
あの夜2人どうやって寝たのかな?って言ってた笑
+1
-0
-
283. 匿名 2026/06/01(月) 09:52:27 [通報]
>>93返信
全くなしって友達はいなかったけど1人1部屋は難しいお家も多いと思う都内は
一般的な社宅の間取りとかだと男女の姉弟なのに部屋分けてない子とか、無理矢理分離してあるけどそのかわり子供部屋の中に親のワードローブあったりとかでベッドと机と箪笥置いたらパンパンでフリーな床面積1.5mx60cmみたいなお家珍しくなかった
といっても色んな友達の家に遊びに行くなんて小学生までだからその後は一軒家に引っ越したお家も多いと思うけどね(同窓会の連絡着た時、幹事が皆実家の場所が変わったかあるいは実家はあっても子供は家をでてて実家の位置変わらず実家に暮らしてるの私他数名しかいなかったと言ってた)でも高校の時に遊びに行った友達の家って計3軒くらいしかないけど、そのうち1軒は社宅の子だったから大きくなっても狭い間取りで暮らしてるお家も普通にあると思う+8
-1
-
284. 匿名 2026/06/01(月) 09:56:10 [通報]
私は襖と障子、砂壁の四畳半だったから、ドアとかフローリングの部屋が羨ましかった返信
だから子供たちには各自6畳の洋間にした+0
-0
-
285. 匿名 2026/06/01(月) 09:59:33 [通報]
>>1返信
ベッドと机が置けて洋服が全て収納できるクローゼットがあれば大丈夫+1
-0
-
286. 匿名 2026/06/01(月) 10:06:01 [通報]
個室は居心地悪いぐらいのほうがいいよ返信
居心地の良い部屋にするとずっと部屋にこもりがちになるから+1
-1
-
287. 匿名 2026/06/01(月) 10:07:48 [通報]
>>64返信
そうみたい、京間は1畳約1.82㎡、最も狭い団地間は1畳約1.42㎡。
4.5畳の場合、京間:約8.18㎡、団地間:約6.5㎡らしい。
結構違うよねー。
いずれにせよ個人的には狭くても個室があるなら御の字じゃないかなと思う。
兄弟間で広さに差がありすぎると問題になりそうだけど。+5
-0
-
288. 匿名 2026/06/01(月) 10:08:17 [通報]
私4畳半だったよ、家族仲良くなかったけど基本リビングにいたな、兄は6畳部屋でずーと部屋に籠もってた今も子供部屋おじさん(お金は多めに出してるけど家事は一切してないみたい)返信+0
-0
-
289. 匿名 2026/06/01(月) 10:12:05 [通報]
10畳は欲しい 小さい部屋で育てると体が大きくならない返信+1
-5
-
290. 匿名 2026/06/01(月) 10:12:18 [通報]
>>1返信
うちなんか子供部屋は4.5畳×2部屋で子供は二人の予定だったのに、もうすぐ第三子爆誕でもうめちゃくちゃですわ
まあ嬉しい悲鳴だけども😂+8
-0
-
291. 匿名 2026/06/01(月) 10:14:14 [通報]
>>1返信
自分は昔、四畳半!有るだけ良かったと思ってる。+2
-0
-
292. 匿名 2026/06/01(月) 10:16:25 [通報]
>>175返信
そんな事言ってるから少子化するのよね。金が無いと毒親認定なんてしてたら日本人ほとんどいなくなってみんなの子供が大きくなる頃には東京がパリより酷くなるけどそれで良いのかね。+10
-0
-
293. 匿名 2026/06/01(月) 10:21:49 [通報]
>>38返信
うちがそう
3人兄弟、私と妹が同室で弟は1人部屋
ちなみに
私と妹は大学反対、弟は私立で留学あり
雑に扱われた私達はさっさと家を出てさっさと家を買った、地元自体は大好きだけど早く親から離れようその為には東京出ようと思って
親に溺愛された弟も帰国後は九州で就職
だーれも関東に残ってない+2
-0
-
294. 匿名 2026/06/01(月) 10:29:46 [通報]
>>88返信
子供が3人以上の家庭が減ってるからね。
2人迄ならなんとかなる。
3人に各部屋与えられる物件はほとんどない。+3
-0
-
295. 匿名 2026/06/01(月) 10:32:23 [通報]
>>166返信
広い部屋作ろうと思えばつくれるけど
早く自立させるために
子供部屋はあえて狭い部屋にしてる家庭が多いよ+2
-1
-
296. 匿名 2026/06/01(月) 10:33:05 [通報]
畳で比べてる時点でナンセンス返信
マンションの6畳は狭いぞ+1
-0
-
297. 匿名 2026/06/01(月) 10:34:01 [通報]
息子の同級生のところ返信
5人兄弟なのに2階子供部屋2個しかなくて
上2人が仕切りつけて同部屋
他は全員一緒に寝たりプライバシーなし
それでいて最初から5人兄弟にしたかったとのこと
注文住宅建ててるんだから部屋作れただろうよ
男女いる兄弟なんだからもっと考えてやれよと思った+3
-0
-
298. 匿名 2026/06/01(月) 10:34:39 [通報]
>>290返信
おめでとうございます!
もうすぐなんですね、楽しみですね。+1
-0
-
299. 匿名 2026/06/01(月) 10:38:58 [通報]
>>148返信
> 毒親育ちにそんな人いないし
むしろ毒親育ちの引きこもり、めちゃくちゃ多いと思うけど。
+11
-1
-
300. 匿名 2026/06/01(月) 10:46:20 [通報]
>>89返信
業者に後で2つに分けられますけどどうしますか?って聞かれたからどうせ数年後に分けることになるならばと思ったので住む前に分けてもらった
異性のきょうだいだから早めに男女別室にした方がいいと思ったので+0
-0
-
301. 匿名 2026/06/01(月) 10:49:51 [通報]
最近はリビング広く、スタディスペースやファミリークローゼットを確保した上での、寝るだけの部屋として4.5畳の子供部屋とか多いよね。返信
10年くらいしか使わないならそれでもあるだけいいよね。+4
-0
-
302. 匿名 2026/06/01(月) 10:51:46 [通報]
>>178返信
それでもそういう1人になれる空間が子供には大事なんだよ。大人もそうだけど+7
-0
-
303. 匿名 2026/06/01(月) 10:53:20 [通報]
>>9返信
自分も12畳だったけど怖がりだからカーテン付けてもらって6畳ずつ使っていたな+2
-1
-
304. 匿名 2026/06/01(月) 10:55:59 [通報]
>>157返信
子供の収入は子供自身のものであってそれを頼りにするのは…
それともお宅のお子さんは結婚しない前提なのかな。
結婚後も実家への仕送りを続けてたら配偶者はいい顔しないよね+3
-7
-
305. 匿名 2026/06/01(月) 10:58:03 [通報]
>>157返信
親目線ではよくても婚活は不利だろうね
+5
-1
-
306. 匿名 2026/06/01(月) 10:59:05 [通報]
>>151返信
20年は盛り過ぎ。
子供部屋必要になるのは10歳位よ。
うちは6歳で子供部屋用意したけど
ほとんどリビングだし
子供部屋にベッドあるのに親の寝室で寝る。+5
-4
-
307. 匿名 2026/06/01(月) 11:01:34 [通報]
うちちょうど4.5返信
まだ幼児で使ってないから分からないけど、これで大丈夫かな?とか思ってたけど安心した。
リビングに勉強スペースあるし、ベッド机クローゼットあるしなんとかなるかな?+0
-0
-
308. 匿名 2026/06/01(月) 11:05:47 [通報]
>>104返信
2世帯同居で2階は私達家族が住んでいて、階段上がって直ぐの部屋が子供部屋。
下の階~義両親の声が聞こえるし、2階では私達の足音が煩いだの、隣の家の犬が煩いし、居心地は良くないらしい。
愚痴が多いけれど、これでいいんだと安心した。+1
-0
-
309. 匿名 2026/06/01(月) 11:07:12 [通報]
>>248返信
主も子供部屋の有無ではなくて、広さの話してるんだけど
なぜ子供部屋の有無の話になるの?+0
-0
-
310. 匿名 2026/06/01(月) 11:07:33 [通報]
思春期の男の子だけれど、アパートから戸建てに引っ越して1人部屋になったら心底嬉しそうだったよ。返信
男の子は1人部屋が必要だから大変だと思う。+1
-1
-
311. 匿名 2026/06/01(月) 11:10:02 [通報]
>>157返信
助かってるじゃなくてそういうのって密かに貯金しておいてあげるんじゃないの?
あなたも結婚資金渡す時に楽だから今からでも貯金しておいたらどうかな。+4
-7
-
312. 匿名 2026/06/01(月) 11:15:23 [通報]
>>1返信
番組みてると、子供部屋は寝るだけで、個室外に勉強スペースあったりするよね。
誰々の机じゃなく、兄弟や奥さん、旦那さんも使う用にって、階段の場所とか廊下?とか。
+2
-0
-
313. 匿名 2026/06/01(月) 11:33:07 [通報]
>>10返信
マジか…
うちは地方だから小学生の時与えられた子供部屋は10畳だったわ
でもソファテレビベット本棚勉強机置いたらスペースなくなるのよね+3
-1
-
314. 匿名 2026/06/01(月) 11:34:09 [通報]
>>311返信
住ませてるんだし家事もやってあげてるんだから生活費くらいもらったっていいじゃない+8
-0
-
315. 匿名 2026/06/01(月) 11:35:36 [通報]
>>10返信
そもそも自分の部屋なんかないわ
3畳でも個室ある子は勝ち組扱い
しかもだいたい一人っ子だった+0
-2
-
316. 匿名 2026/06/01(月) 11:37:03 [通報]
できるなら6畳だよ返信
4.5畳狭かった
勉強机とベット置いたらパンパン+7
-1
-
317. 匿名 2026/06/01(月) 11:37:32 [通報]
>>313返信
子供部屋に10畳もあったらエアコン代かかりそうだね
うちのリビングの広さだわ+1
-1
-
318. 匿名 2026/06/01(月) 11:39:37 [通報]
>>200返信
>「この部屋は良い部屋だからお前には勿体ない」
仮に部屋貰えてたとしても、そういう親なら重度の引きこもりになりそうだけどね。+7
-0
-
319. 匿名 2026/06/01(月) 11:40:36 [通報]
知人が1LDKに家族4人で住んでる返信
上の子が小学生で下は幼稚園児+0
-0
-
320. 匿名 2026/06/01(月) 11:43:39 [通報]
>>212返信
部屋無しはキツイけど居心地良すぎると引きこもってリビングにこなくなるんだよ
自立もできなくなりそうだし
だから4.5でいいかなと思ってる
+5
-3
-
321. 匿名 2026/06/01(月) 11:45:21 [通報]
>>159返信
今の時代でも婚活ではこどおじ、こどおばは不人気だよ
+0
-0
-
322. 匿名 2026/06/01(月) 11:53:38 [通報]
クローゼットあって4.5畳なら十分じゃない?昔みたいに大きな本棚もステレオもいらない時代だし返信+6
-0
-
323. 匿名 2026/06/01(月) 11:54:55 [通報]
>>6返信
私の実家は築年数が古いから部屋が広くて自室8畳あったけど、テレビもゲームも自室に与えられて、漫画もたくさん置けて、引きこもるのに快適すぎてテスト勉強なんて全然できなかった
それを教訓に自分で建てた家は、子供部屋は5畳+クローゼット、勉強はリビング横のスタディコーナー、漫画やゲームは趣味部屋にまとめて、目的別に部屋を分けたよ
子供部屋は友達が来た時と寝る時だけ
スタディコーナーは子供が巣立ったら私の書斎兼パソコンコーナーになる予定+10
-0
-
324. 匿名 2026/06/01(月) 11:55:46 [通報]
>>253返信
ガルは狭くても子供の選択のために東京!て言うけど
私は広めの郊外の方がいいなあ
神奈川千葉でもいい学校はあるし大学が東京になっても自宅からも通えるし
4年間の満員電車我慢した方がいいかも+6
-3
-
325. 匿名 2026/06/01(月) 11:55:59 [通報]
昭和だったからか、四畳だったけど自分の部屋が出来て嬉しかったよ。八畳の部屋を壁で分けてくれた。返信
四畳半がかわいそうなんて大きなお世話。+5
-0
-
326. 匿名 2026/06/01(月) 11:56:52 [通報]
>>322返信
今は本も音楽もスマホ一台ですむから便利になったよね+5
-0
-
327. 匿名 2026/06/01(月) 12:05:45 [通報]
四畳半三姉妹だった私よりは個室あるだけマシ返信+0
-0
-
328. 匿名 2026/06/01(月) 12:13:08 [通報]
>>18返信
結婚するまで実家にいるケース多いよ!
私の周りだけかもしれないけど!!!
田舎だからかな?+9
-1
-
329. 匿名 2026/06/01(月) 12:17:33 [通報]
>>7返信
収納がしっかりあった上での4.5畳なら良いけど、ほんのちょっとしか収納がない4.5畳だと大きくなってからきつい+3
-2
-
330. 匿名 2026/06/01(月) 12:18:54 [通報]
>>323返信
中高生くらいになってもスタディコーナーで勉強させる予定?
いつまでリビング学習させるか迷ってる+4
-0
-
331. 匿名 2026/06/01(月) 12:24:42 [通報]
>>23返信
妹と一緒の部屋だったから大学から家出て地元就職したけど、一人暮らしした。
妹は私が出てから8畳の広い部屋を悠々自適に使ってたから30で結婚するまで実家住まいだった。+15
-0
-
332. 匿名 2026/06/01(月) 12:27:53 [通報]
>>11返信
同じメーカーの集合住宅に住んでるけど、間取り同じ3LDKで子供3人の5人家族がマジで多い。
将来はどういう部屋になるのか勝手ながらに気になってる。
1人1室は無理だよね+9
-0
-
333. 匿名 2026/06/01(月) 12:28:35 [通報]
>>318返信
コメントありがとう。
小学生から自傷してたけど気付かれずだった
小学生でアトピー/自分の腿をトンカチで叩く自傷
中学生で便秘が原因の腹痛/脱毛の時カミソリを滑らせて傷付ける自傷
20代前半でリスカとODを一度
死にきれず立ち直るも
30代半ばで鬱、摂食障害 な感じです
+1
-1
-
334. 匿名 2026/06/01(月) 12:39:59 [通報]
>>19返信
仕切りがあって個人スペースが確保できれば充分では?
そんなこと言ったら、大学の寮とか留学とかも厳しくない?+2
-7
-
335. 匿名 2026/06/01(月) 12:40:20 [通報]
>>2返信
10畳で母妹と3人一緒だったわ
全員無趣味だから別に狭いと思ってないが+9
-0
-
336. 匿名 2026/06/01(月) 12:41:48 [通報]
>>11返信
後輩にいたよ
一部屋両親、一部屋高校生の後輩、一部屋物置
後輩とは年齢の離れた双子の弟と妹がいて、各々部屋を与えたいから卒業したら家を出てほしいと親に頼まれてた+7
-1
-
337. 匿名 2026/06/01(月) 12:42:08 [通報]
子供の頃、団地住まいだったから4,5畳の部屋にライティングデスク3つ置いてカーテンで仕切って子供3人で使ってたわ。その仕切られた机の所だけが自分の居場所だったけど、今思えばあんな狭い部屋で我慢出来てたなんて すごい!と感心するレベル。返信+1
-0
-
338. 匿名 2026/06/01(月) 12:44:09 [通報]
>>254返信
どうせ高校生だとお互い受験かバイトか部活でほぼ家にいないから物置化する プライバシーは衝立あるだけでもかなり変わったけど立てかけるのめんどくてほぼ使ってなかった 全員リビングいたし
困ったの小学校の頃だけかな
仲の良さで部屋の体感も変わると思うけど+6
-0
-
339. 匿名 2026/06/01(月) 12:47:34 [通報]
>>19返信
仕切り作ればいいと思うけどな
そんなに全員が毎日家にずっと居ないし(居ないタイミングも分かるから)忙しい兄なんて、同居してもほとんど顔合わせなかったよ+2
-2
-
340. 匿名 2026/06/01(月) 12:49:29 [通報]
祖母の部屋、父の部屋、母の部屋、父母の寝室、10畳の子供部屋を2人で返信
小学3年ぐらいからそれぞれの子供部屋がほしいって騒ぐから、家を増築して2部屋増やしたわ。+3
-0
-
341. 匿名 2026/06/01(月) 12:52:09 [通報]
>>306返信
うちも男子中学と高学年だけど、旦那と三人で寝室に寝てるし、友達来てもリビングで遊んでるから、全く使わない
下手したら5年くらいしか使わないのかも…
いなくなったら自分の部屋にしよ+4
-3
-
342. 匿名 2026/06/01(月) 12:54:25 [通報]
>>316返信
逆にベッドと机以外に何がいるの?
+3
-0
-
343. 匿名 2026/06/01(月) 13:06:35 [通報]
6畳の子供部屋で育った私としては広いほうがゆとりはあるかもしれないけど、別に4.5畳でも問題はない。返信
個室であることと、エアコンがあることが大事。+1
-0
-
344. 匿名 2026/06/01(月) 13:07:13 [通報]
>>191返信
それは視野が狭いかな
何に重きを置くか、は人それぞれ+6
-1
-
345. 匿名 2026/06/01(月) 13:09:56 [通報]
4.5畳なら部屋として成立してるから良いのでは返信
お布団っていう選択肢あるし
2畳くらいの蛸部屋見たことある
お仕置き部屋みたいだった+0
-0
-
346. 匿名 2026/06/01(月) 13:10:19 [通報]
>>154返信
そこよりいいとこに住む財力がなければ出ていけないだろうね+19
-0
-
347. 匿名 2026/06/01(月) 13:11:01 [通報]
>>149返信
○リーさん?+0
-0
-
348. 匿名 2026/06/01(月) 13:12:01 [通報]
>>339返信
うざいけど絶対広めで仕切りの方がいいと思う後々の使い道もだけど閉塞感が半端なく発狂しそうよ+1
-0
-
349. 匿名 2026/06/01(月) 13:12:36 [通報]
>>18返信
ほんとそれ。
息子に6畳の部屋与えたけど、この春東京の大学行った。
たぶんもうここに住むことはないと思う。
自室で勉強は小4ぐらいから、寝たのは6年生ぐらいから。
実質8年しか使ってないから6畳じゃなくてもよかったなーと思う。+8
-4
-
350. 匿名 2026/06/01(月) 13:12:56 [通報]
子供3人なら子供部屋3室用意するの当たり前だと思うけどそうじゃない人も希にいそうだね。返信
子供が成長したら小さい家だと狭くなるから天井も高くて広い家に住んだほうがいいし。
ダラダラ無計画に子供3人とか産むと貧乏人は○マホームくらいしか買えないね。+2
-0
-
351. 匿名 2026/06/01(月) 13:13:33 [通報]
>>324返信
そこは人により違うよね
家が広くても周りにあんまり何もなくて遊ぶのも買い物も都会まで行かなきゃいけないなら不便に感じる人もいる
+9
-0
-
352. 匿名 2026/06/01(月) 13:14:52 [通報]
>>148返信
毒親育ちほど自立してない気がする
いつまでも縛られてるし、逃げることもしない
周りが縁切りなよと言っても、でもでもだって、、って感じ
共依存てやつ+12
-0
-
353. 匿名 2026/06/01(月) 13:15:29 [通報]
子どもが県のトップ校行ってるけど、返信
みんな、勉強はリビングでするみたい。 部屋は寝るときだけって子が多いみたいだよ。+1
-1
-
354. 匿名 2026/06/01(月) 13:17:34 [通報]
中学受験から教科書参考書類の量がはんぱなくて、6畳だけど低い本棚と机で壁が全部うまってしまった。返信
ベッドが入らなくて小学生から高校生の今まで親子で寝てる。。。本は増えるばかり。このまま大学受験に突入します。+2
-0
-
355. 匿名 2026/06/01(月) 13:19:46 [通報]
4.5あれば狭いけど返信
机とベット置けるし大丈夫だと思う+8
-0
-
356. 匿名 2026/06/01(月) 13:19:59 [通報]
小さいテーブルでもいいから置けて座るスペースくらいは欲しいかな。返信
そうなると6畳はあったほうがいい。
お茶とかその辺の机とか棚に置くのって落ち着かない。+3
-0
-
357. 匿名 2026/06/01(月) 13:22:24 [通報]
>>136返信
うちは狭い公団だったけど、兄も私も自室はあったよ
3階建の戸建てなのに自室がないとは、どういう部屋割なんだろう+10
-0
-
358. 匿名 2026/06/01(月) 13:26:02 [通報]
>>255返信
親が田舎から出てきたけど
そりゃ田舎に帰れば大きい家建てられるけど、お店も病院も少なくて田舎にはもう住めない、って言ってる+3
-0
-
359. 匿名 2026/06/01(月) 13:31:09 [通報]
>>351返信
神奈川や千葉でも遊ぶものも買い物も近場にありますが+4
-1
-
360. 匿名 2026/06/01(月) 13:31:21 [通報]
>>203返信
高校卒業の時の進学率が8割で自室持ち率と同じくらいだね
就職2割も自営業や公務員や留学が多いだろうから、1割が本当の民間就職率だと思う
自室ない率と就職率はほぼ重なる+3
-0
-
361. 匿名 2026/06/01(月) 13:32:00 [通報]
>>221返信
うんだから部屋が当たり前にあるのが恵まれてるって言いたいんだよ
その当たり前がない家庭で育った人なんてめちゃくちゃ居るでしょ+9
-5
-
362. 匿名 2026/06/01(月) 13:32:03 [通報]
>>328返信
わかる。私も田舎民。
田舎だと女性が一人暮らしできる職業が限られてくるから結婚するまで実家暮らしも珍しくないよね+10
-0
-
363. 匿名 2026/06/01(月) 13:34:05 [通報]
>>136返信
女の子だって着替えや友達を呼ぶのに自室っているよね
自室のある男子がみなゲームにはまるわけないし、依存症になる子はレアケース
+15
-0
-
364. 匿名 2026/06/01(月) 13:35:13 [通報]
>>176返信
充分だよね
ベッドと机と棚があって
贅沢いえばキリがないよ+16
-0
-
365. 匿名 2026/06/01(月) 13:37:46 [通報]
>>313返信
子供部屋にソファー、テレビはない方が多いんじゃない?
ベッド、机、本棚さえあれば+6
-0
-
366. 匿名 2026/06/01(月) 13:37:57 [通報]
昔ながらの大きな押し入れサイズの押し入れがあれば布団で4畳半でもなんとかなる返信
ベッドを置くなら狭い+1
-0
-
367. 匿名 2026/06/01(月) 13:39:01 [通報]
>>6返信
早く独り立ちしたくても将来できるか分からないよ。
+4
-0
-
368. 匿名 2026/06/01(月) 13:39:53 [通報]
>>11返信
子供3人いるのに1LDKに長く住んでた家庭があったなぁ。+5
-1
-
369. 匿名 2026/06/01(月) 13:41:24 [通報]
>>352返信
毒親共依存でも実家に置いてくれるだけましかも
毒親って子どもが自立できるように教育しないからね
親子で知的や発達の障害率も高いから自立が難しい+4
-0
-
370. 匿名 2026/06/01(月) 13:44:59 [通報]
>>365返信
10畳の子供部屋にソファーやテレビなんてあったら完全に引きこもって家族とのコミュニケーションなくなりそうだね+4
-0
-
371. 匿名 2026/06/01(月) 13:45:29 [通報]
>>349返信
その8年間が人生でも大事なんじゃないかな
4畳半と6畳とでは圧迫感がぜんぜん違う
精神的にきついとやる気が起こらないってあるよ+23
-2
-
372. 匿名 2026/06/01(月) 13:53:17 [通報]
東京は高いとか言い訳してそりゃ億単位のマンションとかは買えないだろうけどそれに近い8000万とかもどうせ出せないんだろうね。返信
田舎の人でもそれくらいなら出してるから。
今とにかく高い。+0
-0
-
373. 匿名 2026/06/01(月) 13:55:08 [通報]
>>1返信
4.5畳の子供部屋だったけど、半畳の押入れ付きで布団しまってだから十分だったよ
ベッドだと狭くなるけど、どうしてもベッドがいいなら布団かけたまま二つ折りできるものにしたらいいかも+1
-0
-
374. 匿名 2026/06/01(月) 13:55:55 [通報]
2階は暑い寒いで寝るだけだと思って4.5畳3部屋の返信
間取りにしたけど快適よ?
2階は廊下含め全て1台のエアコンで完結させてるし、
子供なんて部屋散らかすだけ。
自己管理出来る位の広さで充分。
その内自立して家を離れるだろうし。+0
-0
-
375. 匿名 2026/06/01(月) 13:56:47 [通報]
>>342返信
なにがいるのってゆとりだよ。友達遊びに来た時狭いし
4.5畳が子供部屋に最適な広さなんじゃなくてそもそも土地もお金もあったら子供部屋4.5畳にはしないでしょ+6
-1
-
376. 匿名 2026/06/01(月) 13:59:15 [通報]
>>2返信
私子供部屋あったのに
リビングで勉強・宿題してた
漫画も読書もゲームもリビング
寝るためだけの部屋だった
+4
-3
-
377. 匿名 2026/06/01(月) 14:00:19 [通報]
>>38返信
うちは3姉妹で上の二人が自室を持ちで私は親の部屋で寝てた
私が中学生の時、長女は20代だけど出て行かないからもめた
親に自室はなくていいから大学に行かせてほしいと密約した
高卒で実家を出て大学の寮に入った
数年後に姉たちにバレて大騒ぎになったけど知ったことじゃない
+1
-1
-
378. 匿名 2026/06/01(月) 14:00:30 [通報]
東大京大行った子の話を聞くと押入れとかに籠って勉強してたと言うよ。返信
だから狭い部屋はいいかも!
そもそもそのクラスの親は大きい部屋を与えられる財力あるから子供部屋自体は広いんだけどね。+0
-0
-
379. 匿名 2026/06/01(月) 14:05:07 [通報]
>>371返信
そうだよね。
子供がどうせ出てくならとかそこまで使わないからとかで1人1部屋与えるかどうか迷うならわかるけど
6畳にするか4畳半にするかって掃除する手間も出てったら部屋余るのも変わんないのにそんな4畳半あえて勧める?と思う
大体は予算の都合だよね+7
-0
-
380. 匿名 2026/06/01(月) 14:06:09 [通報]
>>208返信
これは6畳以上あるね。+27
-0
-
381. 匿名 2026/06/01(月) 14:07:10 [通報]
>>181返信
10畳以上ありそうよね+3
-0
-
382. 匿名 2026/06/01(月) 14:07:16 [通報]
>>378返信
地元に東大行った人いるけど家は大きいよ
広いから2階に行く階段2つあった
当然子供部屋は10畳以上はあった+0
-0
-
383. 匿名 2026/06/01(月) 14:07:18 [通報]
>>148返信
子供を自立させないのもまた毒親では?+5
-0
-
384. 匿名 2026/06/01(月) 14:09:24 [通報]
>>313返信
ソファもテレビもあったらもう部屋から出なくなりそう+0
-0
-
385. 匿名 2026/06/01(月) 14:10:54 [通報]
>>379返信
子供部屋の大きさって間取りの問題で4畳半か6畳か迷うってないと思う
大きい程子供は喜ぶだろうし、自立できるかは部屋の大きさより、教育と子供の性格だと思う
自室があるかないかで、大人になった時の親子関係の、良し悪しに大きな差が出ると思う
なかった子が親を恨んで冷淡になるって普通にありそうだ
+5
-0
-
386. 匿名 2026/06/01(月) 14:12:54 [通報]
うちは4LDKで子供部屋6畳、5畳、4.5畳の和室があるけど4.5でも布団は2枚敷けるし意外と狭くないなって思う。5畳の子供部屋もベッドと机置いて友達が1人遊びに来ても、もう1組布団敷けるくらいで意外と狭くないなって思う。返信
みんなほぼリビングで過ごしてるし、実家は私と兄弟の部屋それぞれ6畳だったけどメインで使ってたのって高校3年間+大学生の1年間くらいだった。いずれ子供が巣立つこと考えると数年のために広い子供部屋取るより寝室8畳で良かったなと思ってる。
そりゃ、広く取れるなら広いほうがいいけどね。限られたスペースを利用するなら、の話。+0
-0
-
387. 匿名 2026/06/01(月) 14:14:44 [通報]
>>178返信
うちの親がそんな考えでめちゃくちゃ嫌だった
高学年くらいから、1人になれる空間が欲しくてたまらなかった
中学になってようやく・・・と思ったのに、
そのころから母親が父親と同じ寝室がイヤだとかで、
寝るときだけ私の部屋に来るようになった
「どうせ寝るためだけの場所なんだから」とかいつも言われてた
1人になれる時間が無いのが苦痛でたまらなかったな
+7
-0
-
388. 匿名 2026/06/01(月) 14:18:19 [通報]
>>376返信
寝る時は一人になれて、着替えも安心してできて、友達も呼べて、お気に入りのものを飾れる空間がある
リビングで多くの時間を過ごしても、自室があるかないかでは心理的に違うよ+10
-0
-
389. 匿名 2026/06/01(月) 14:20:15 [通報]
>>302返信
お父さんが家に帰る前に一杯やって来るってそういう気持ちなんだと思う
タバコを買う為にコンビニに夜に行くとかね
一人になれる時間と空間の大事さよ+6
-0
-
390. 匿名 2026/06/01(月) 14:21:26 [通報]
>>304返信
家から通勤できるところに住んでる人は
食費&光熱費くらいは家に入れてるって人が多いよ(3~5万が相場)
結婚して家を出てけば、当然それは払わなくなるわけで
1人暮らしすること考えたらだいぶ安くすむから、それでお金貯めてる
私もそうして、結婚するまでに相当な金額貯まった
+7
-0
-
391. 匿名 2026/06/01(月) 14:26:09 [通報]
東大生がリビングで勉強した話を本気にしてはいけない返信
彼らの実家は広くて庶民の住む家のリビングとは大きさが違う
15畳も20畳もある大きなリビングで専用の空間があるんだよ+5
-0
-
392. 匿名 2026/06/01(月) 14:27:05 [通報]
>>1返信
首都圏なら当たり前だけど+5
-0
-
393. 匿名 2026/06/01(月) 14:30:13 [通報]
>>353返信
リビングで勉強してもらっても全然かまわないんだけど、
大量の参考書や問題集、専門書は自室の本棚によろしくお願いしたい
うちは2人いて、理系だから専門書がとんでもない量
高2になったら、その理系の専門書が英語で書かれてるやつも加わって
まあ~とんでもない分厚さ
プラス女子だから、洋服やアクセサリー、化粧品関係もハンパない
5.5畳だけど、それらで埋め尽くされてる+0
-0
-
394. 匿名 2026/06/01(月) 14:32:26 [通報]
>>157返信
それ子供を食い物にしている毒親だよ
親が助かっているって親である自分のことしか考えていない
+2
-7
-
395. 匿名 2026/06/01(月) 14:33:03 [通報]
>>375返信
友達来ても、一緒に宿題するかおしゃべりするかハンディなゲームするぐらいだからそんなに開かなくて良くない?
大勢でワイワイしたいならリビングていいじゃん+2
-4
-
396. 匿名 2026/06/01(月) 14:33:29 [通報]
>>361返信
現代でも個室がない中高校生は何万人もいるけど、全体としては少数派ってことね
クラス30人で一人か二人で可哀そうと思われているよ+3
-0
-
397. 匿名 2026/06/01(月) 14:35:30 [通報]
部屋を片付けられない姉と実家を出るまでずっと同じ部屋で病んだ。一人部屋があるだけで羨ましい。返信+0
-0
-
398. 匿名 2026/06/01(月) 14:36:57 [通報]
>>157返信
結婚までなら普通だけど、今結婚しないから50・60になっても一緒に暮らしてるとか、役割分担できあがっちゃって1人だと出来ないことがあるとか、互いに依存度は高まるかもな+2
-0
-
399. 匿名 2026/06/01(月) 14:37:24 [通報]
>>330返信
うちは高2くらいからリビングでしなくなった
私と旦那がずっと喋ってて、そこに混ざりたくなるから・・・らしい
あと、「気を遣わせるから」とも言っていた
図書館か学校の自習室で勉強することが多くなったかな
+5
-0
-
400. 匿名 2026/06/01(月) 14:38:31 [通報]
>>7返信
4.5畳なら上段がベッド、下段がデスクのシステムタイプしか置けないね。
まぁでもプライバシーの観点から何畳だろうがないよりはある方がマシだね。
中学生以降に自分だけの空間がないのはヤバイ。+10
-1
-
401. 匿名 2026/06/01(月) 14:38:40 [通報]
>>65返信
部屋1:母親、長女、次女
部屋2:父親、長男
で分けてるのかな
誰かがリビングで寝ている可能性もある+10
-0
-
402. 匿名 2026/06/01(月) 14:39:04 [通報]
>>4返信
親が将来子供が増えてもいいようにドア2つの6畳2つ続きの部屋でした!今となっては一人っ子で広々使わせてもらっています(*^^*)友達泊まりに来ても窮屈じゃないから快適+5
-7
-
403. 匿名 2026/06/01(月) 14:41:20 [通報]
>>306返信
うちの11歳の息子はまだリビングにずっと居る。ちなみに子ども部屋はある。+4
-0
-
404. 匿名 2026/06/01(月) 14:44:30 [通報]
>>378返信
広い部屋の一部を隠れ家的に使うって贅沢だよね
金持ちが貧乏人ごっこをする+3
-1
-
405. 匿名 2026/06/01(月) 14:44:39 [通報]
>>33返信
子供部屋ない=子供に貧乏強要とかいう印象操作やめな横。+22
-11
-
406. 匿名 2026/06/01(月) 14:46:01 [通報]
>>1返信
こういうのって、よその家庭のことをかわいそうかわいそうと言うことでマウント取ってるよね+8
-0
-
407. 匿名 2026/06/01(月) 14:47:34 [通報]
>>402返信
結果的によかったけど仕切りのない続き部屋ってトラブルの元だよ
タンスとかで仕切っても音もにおいも筒抜けで安心感がない
兄や弟が〇している音が聞こえてきたら絶望するわ+9
-5
-
408. 匿名 2026/06/01(月) 14:48:55 [通報]
>>239返信
エアコンもよく効く+16
-0
-
409. 匿名 2026/06/01(月) 14:49:50 [通報]
>>400返信
女の子だとしても着替えや下着を見られたくないよね
親に見られたくないものや本とかあるわけだし
秘密を作ることが精神的な成長に必要なんだよ+8
-0
-
410. 匿名 2026/06/01(月) 14:50:05 [通報]
成人したら一人暮らしするだろいきら部屋なんて狭くていいだろ返信+0
-0
-
411. 匿名 2026/06/01(月) 14:50:09 [通報]
>>10返信
友達の家は兄妹弟で3人一部屋に放り込まれてた。都内23区。+6
-1
-
412. 匿名 2026/06/01(月) 14:52:18 [通報]
>>395返信
うちは低学年のうちはリビングでワイワイしてたけど、
5年生あたりから、自室で遊ぶようになったよ
親や他の兄弟に聞かれたくない話もあるんでしょ+5
-0
-
413. 匿名 2026/06/01(月) 14:53:25 [通報]
>>398返信
結婚しないなら30くらいを目安に自立させればいいよ
それまでに実家ならお金も溜まるし、ちゃんと生活費を入れて家事もすればいい
アメリカも大学を卒業後に戻って来て実家暮らしは増えているらしい
物価高で大変で1人でやっていけない+0
-0
-
414. 匿名 2026/06/01(月) 14:58:04 [通報]
>>2返信
自分がなかったからこそ、子供部屋を確保したげるのは親の義務だと思う。10歳位からはマジで必要。+21
-3
-
415. 匿名 2026/06/01(月) 14:58:43 [通報]
子供の部屋しかない。。。私の作業部屋とかほしい。。。返信+3
-0
-
416. 匿名 2026/06/01(月) 15:00:29 [通報]
>>359返信
大学が都内になると、
遊ぶのは大体集まりやすい都内なりがちなのよ・・・
+3
-0
-
417. 匿名 2026/06/01(月) 15:03:01 [通報]
>>341返信
中学生と高学年の男子と親が同じ部屋で寝てるの?
それは胸張って言える事じゃないよ
とっくに思春期迎えているのに可哀想すぎるよ
今すぐに自室与えてあげた方が良い+3
-1
-
418. 匿名 2026/06/01(月) 15:03:24 [通報]
>>22返信
ガルちゃんは金持ちが多いから庶民のことは分からないんだよ+0
-2
-
419. 匿名 2026/06/01(月) 15:06:25 [通報]
>>1返信
私が子供の時10畳プラスαだったけど、実家から出たらワンケー8畳が狭くて慣れるまで狭くて辛かったから子供に広過ぎは良くないと思ったのでうちは子供部屋は4.5畳×2にした。他に子供達の共用スペース3畳くらいかな。+1
-1
-
420. 匿名 2026/06/01(月) 15:10:16 [通報]
>>6返信
12畳もあったら出て行かない 子供にとって不幸+0
-2
-
421. 匿名 2026/06/01(月) 15:11:30 [通報]
>>407返信
普通にリフォーム業者に頼んでちゃんとした壁入れるんだよ
+8
-0
-
422. 匿名 2026/06/01(月) 15:15:13 [通報]
>>391返信
ほんとこれ
うちリビング12畳弱くらいだけど
中3~高校生になって、同じ空間で勉強されたら
それはそれでこっちも落ち着かない
テレビ見たいし、お菓子食べたり晩酌もしたいし、
来客や電話かかってきたりも普通にあるし
+2
-0
-
423. 匿名 2026/06/01(月) 15:16:38 [通報]
>>239返信
可愛らしいけど生活していなければこれで良いけど、実際小学校、中学校、高校と進んでいく中でこの部屋じゃ収納が圧倒的になさすぎるね
物どんどん捨てるか別の部屋に置く必要がある+16
-2
-
424. 匿名 2026/06/01(月) 15:19:50 [通報]
>>406返信
かわいそうマウントかぁ+1
-1
-
425. 匿名 2026/06/01(月) 15:23:38 [通報]
>>420返信
さすがにここまで広い子は少数だったけど、
私の時代(もうすぐ50)でも自室持ってる子の方がほとんどだった
でも、引きこもりになってる人なんてあまり聞いたことない
「自室が快適だと引きこもりなる」ってここまでで書かれてるの見ると、
ちょっと極端だなぁって思う
私の地元は、都内なら実家から通えるところだけど、
結婚まで実家にいるって子の方が多いし、
女子なんか9割以上そうじゃないかな
結婚後、自分の部屋だったところは
物置になってたり、出産後に里帰りした時や
お正月に家族で実家に行って泊まりとなった時に使ってるカンジで
+4
-0
-
426. 匿名 2026/06/01(月) 15:24:40 [通報]
>>416返信
大学の友達とそんなにしょっちゅう集まって遊ばないな
学生だとお金もそんな余裕ないし+2
-1
-
427. 匿名 2026/06/01(月) 15:24:42 [通報]
>>306返信
たとえ10年でも数年でも1人になれる空間は大事ってこと+3
-0
-
428. 匿名 2026/06/01(月) 15:27:59 [通報]
>>11返信
隣に越してきた5人男の子の親は
一部屋に2段ベット3段ベットして
18歳なったら独り立ちさせてた+10
-0
-
429. 匿名 2026/06/01(月) 15:28:19 [通報]
稼いだって家にお金はかけない笑笑笑返信+0
-0
-
430. 匿名 2026/06/01(月) 15:29:06 [通報]
あるだけ、マシなのでは???返信+2
-0
-
431. 匿名 2026/06/01(月) 15:30:34 [通報]
>>388返信
そうだよね
自分だけの空間があるってありがたいよね
両親に感謝だ!+6
-0
-
432. 匿名 2026/06/01(月) 15:30:35 [通報]
>>239返信
机狭すぎて勉強しにくそう
ベッドが邪魔すぎる+8
-0
-
433. 匿名 2026/06/01(月) 15:32:52 [通報]
>>245返信
衣服やランドセルなどは別の部屋に置いて、1人になるだけの空間としてはありね+2
-0
-
434. 匿名 2026/06/01(月) 15:35:18 [通報]
>>93返信
私はずっと都内の23区内で暮らしてるんだけど姉妹と一緒とか母と同じ部屋って子はぼちぼちいたよ
例えば公務員さんとかでも、4人家族で2LDKの官舎住まいだったりするし(不服がある家庭は官舎出ていくっぽい)+15
-0
-
435. 匿名 2026/06/01(月) 15:36:24 [通報]
>>6返信
私、田舎なんだけど姉弟それぞれ部屋が8畳あって、快適すぎて見事にこどおじことおばになった。しかもバルコニー付き
なんとか私は結婚できたけど結婚するまで実家暮らしだったし、独身の弟はまだ実家。冷蔵庫まで部屋に設置して立派なことおじ生活満喫してる
自分の子どもたちにはそうなって欲しくない+20
-0
-
436. 匿名 2026/06/01(月) 15:37:58 [通報]
>>239返信
自分の謎工作やちゃちい雑貨をゴテゴテ飾るうちの子だとごみ部屋になってしまう…物に執着ないお子さん向けだね。部屋の綺麗を維持して使える子羨ましいわ。+3
-0
-
437. 匿名 2026/06/01(月) 15:39:37 [通報]
>>433返信
中学以上になったら物であふれかえって、収集つかなくなると思う
学校関係の荷物が倍以上になるし、
同じ部屋に無いと生活しててちょっと不便ってことになる
子供1人ならまだしも、2人以上いたらとんでもない状況になるかと+4
-1
-
438. 匿名 2026/06/01(月) 15:43:54 [通報]
>>10返信
私は自分の部屋が欲しくて三畳の部屋作ったよー
ベッドとテレビおければいいからめちゃくちゃ快適だし以外と広いんだなと思った
一人になりたいときって大人も子供もあるよねぇー
基本リビングにみんないるしリビングで勉強してるからうちは子供達も寝るためだけの部屋
+10
-0
-
439. 匿名 2026/06/01(月) 15:44:07 [通報]
>>436返信
物に執着なくても>>239の部屋を保つのは学生には無理だなあ+3
-0
-
440. 匿名 2026/06/01(月) 15:44:43 [通報]
>>6返信
>>1
>>58
大昔読んだ本に書いてあったな。
「子供部屋は家屋内で1番小さい部屋か、リビングを通らないと行けない部屋にする」って。
権利を与え過ぎず自分の立場を弁えさせる、その方が自立が早いとか何とか。
要望を聞き過ぎたり与えるのが当たり前だと、特権意識が強くなって良くないみたいに書いてた気がする。
大昔の育児本的なのだから、今はまた違うかも。+44
-0
-
441. 匿名 2026/06/01(月) 15:54:09 [通報]
部屋があるのが普通で育った人とないのが普通の人では感覚全然違うよね。返信
狭くていいから1人になれるプライベート空間はあったほうがいい。+2
-0
-
442. 匿名 2026/06/01(月) 15:56:17 [通報]
>>423返信
中学~高校にかけては本当にヤバかった!
高校生になってからは「教科書関係、数学だけで何冊あるの?」ってカンジ
プリント関係は昨今のオンラインのおかげで少し減ったように思うけど、
それでも定期テストや模試といった紙媒体は山のようにある
小中学時代のリコーダーやら絵具やら書道セットやらも
高校で選択する芸術科目によっては、とっておかなきゃだし
これに部活関係ものが加わったり
小学生の時からの通知表や賞状関係のファイルもどんどん分厚くなっていくし
文化祭で作ったクラスTシャツやら部活Tシャツやらうちわやらは
「捨てたくない~」とか・・・
書籍類、洋服や服飾雑貨関係は増えてく一方
これで兄弟いるとその分増し増し
+7
-0
-
443. 匿名 2026/06/01(月) 16:00:29 [通報]
とりあえず子供大きくなったら個室与えるために夫は庭にプレハブ行きになった返信
今からプレハブの中改造して楽しそう+2
-0
-
444. 匿名 2026/06/01(月) 16:02:22 [通報]
>>1返信
東大入った頭良い子はダイニングテーブルで勉強してたとかよく聞く
子供の個室なんて寝るスペースだけあればいい気もするけど
個室作ったって勉強しない子はしないし+1
-1
-
445. 匿名 2026/06/01(月) 16:03:26 [通報]
一般人のお家訪問する系の番組好きでよく見るけど、一級建築士の旦那(奥さん)が設計した家で子供部屋は壁なしでカーテンで仕切ったり、あえて壁に穴をあけてコミュニケーション取れるようにしてますドヤ返信
みたいなプライバシーに欠ける家の多い事
4.5畳でも壁とドアで仕切られた個室があるだけマシ!+3
-0
-
446. 匿名 2026/06/01(月) 16:07:25 [通報]
>>442返信
この部屋収納少なすぎるのに観葉植物とか邪魔なもの置いてるし本当に子供が使う部屋にしていないよね
現実をまるでわかっていない
説明しきれないほど物が増えていくのにねー+2
-0
-
447. 匿名 2026/06/01(月) 16:08:33 [通報]
自分の部屋がない、返信
または子供に個室を与えない地方の人はなぜ?
地方って住宅は戸建てが基本なのに
なぜ、子供部屋がないのかな
子供が多すぎるの?
それとも祖父母も同居で部屋が足りない?+3
-0
-
448. 匿名 2026/06/01(月) 16:09:00 [通報]
>>445返信
子供が小さいから成立する話だよね
住人十色だったかな
毎回微笑ましく見てる+2
-0
-
449. 匿名 2026/06/01(月) 16:10:29 [通報]
部屋のインテリア次第だと思うけどなぁ返信
狭くても狭いなりに秘密基地みたいに可愛くなる
私は6畳の部屋で育ったけど普通のベッドに普通の机に、別にそんなに気に入ってもなかったし広くていいとも思ってなかった
親になった今それがどれだけ贅沢なのかももちろん分かってるけど+0
-0
-
450. 匿名 2026/06/01(月) 16:14:56 [通報]
>>6返信
リビングが居心地良ければいいけど
実質リビングが親の個室みたいになってたり来客が多かったりして子供の居場所がなかったりすると
外泊が多くて家に寄りつかない子になるよ+8
-0
-
451. 匿名 2026/06/01(月) 16:18:15 [通報]
>>421返信
あとからちゃんとした壁を作るとお金がかかりそうだね+2
-0
-
452. 匿名 2026/06/01(月) 16:18:27 [通報]
>>408エアコン見えないんだけどあるの?返信
+1
-0
-
453. 匿名 2026/06/01(月) 16:21:51 [通報]
>>407返信
ちゃんとした壁がない簡易的な仕切りで仕切る子供部屋だったけど
兄がその音を隠すためなのか、毎日長時間大音量で音楽を流してて
寝不足になるし単純に騒音だし本当に辛かったよ+8
-0
-
454. 匿名 2026/06/01(月) 16:22:31 [通報]
マンション狭いのよ返信
地方や戸建てに住んでる人にはわからないと思うけど、高いのマンションの部屋の狭さすごいよ+3
-0
-
455. 匿名 2026/06/01(月) 16:23:56 [通報]
>>395返信
なんでリビングで遊べがいいじゃんとかそこまで4.5畳推してくるのかよくわからない
予算なかった以外理由ないでしょ+8
-0
-
456. 匿名 2026/06/01(月) 16:24:57 [通報]
>>448返信
それが高学年男子や中学生ぐらいの娘がいるお宅もあったよ
住人十色だったと思うけど、2階のフロアは仕切り一切なしで子供3人と夫婦の部屋も透けたカーテンが仕切りの家もあった+3
-0
-
457. 匿名 2026/06/01(月) 16:31:11 [通報]
>>450返信
リビングのすぐ隣が狭い自室だと居心地も悪いし勉強する気もなくなる
すぐ横に親がいて笑い声やテレビに音が聞こえたら自室感なくなる+6
-0
-
458. 匿名 2026/06/01(月) 16:35:43 [通報]
>>456返信
テレビの名人にお任せ設計で、狭い家なのに父親の趣味部屋を広く取り
高学年兄と中学年妹が同室で、机も作り付けの部屋を作った建築士はひどいと思った
兄は来年中学なのに何を考えて設計したのかと思った+6
-0
-
459. 匿名 2026/06/01(月) 16:37:21 [通報]
>>456返信
よこ
狭小住宅のテレビ番組なんかでも、子どもたちの部屋は無し、もしくはプライバシー皆無のやつとか見ると心配になる+4
-0
-
460. 匿名 2026/06/01(月) 16:39:46 [通報]
>>13返信
ベッドがない、押し入れに入ってる布団を夜だけ敷いて寝るからね+0
-0
-
461. 匿名 2026/06/01(月) 16:56:06 [通報]
義母、義姉とその子供達3人(女2人男1人)の5人で3LDKの義母の家で暮らしてるけど、義母1部屋、義姉1部屋、子供3人で1部屋で暮らしてる。返信
末っ子の男の子が今小学校高学年。
リビングも凄く狭いし今後どうするんだろ?と思ってる。
4.5畳でも個室もらえるだけいいでしょと思っちゃう。
ま、義母の家は出戻りの義姉が部屋なしか義母と一緒になるとは思うけどね。+0
-0
-
462. 匿名 2026/06/01(月) 17:01:54 [通報]
>>342返信
横
7畳半だったけど、本棚と箪笥とハンガーラック置いてぱんぱんだったよ
4畳半の子供部屋推してる人は衣類と学用品は別に置く部屋があるわけ?+4
-2
-
463. 匿名 2026/06/01(月) 17:02:41 [通報]
私は8畳だったけど、子供は6畳にした。返信
私はテレビやコンポなども置いてたけど、子供はテレビ置いてないからまだ広く感じる。
+0
-0
-
464. 匿名 2026/06/01(月) 17:06:27 [通報]
四畳半を拡げたくて 閃いてからは速かった〜♪返信
+0
-0
-
465. 匿名 2026/06/01(月) 17:07:31 [通報]
>>455返信
なんでそんなに大きな子供部屋にこだわるの?
あなたは広い子供部屋で何がしたいん?
+0
-7
-
466. 匿名 2026/06/01(月) 17:07:57 [通報]
>>451返信
それで壁つけるのやめて、簡易的にカーテンや棚をつけるくらいにする人多いみたい。+3
-0
-
467. 匿名 2026/06/01(月) 17:09:07 [通報]
>>42返信
クローゼット込みで4.5畳だったの?
それとも4.5畳プラスクローゼット?+3
-0
-
468. 匿名 2026/06/01(月) 17:09:28 [通報]
>>407返信
私自身、この間までマンション住んでて、それが本当に苦痛だった。
今スタンダードのなんちゃって3LDK。
リビングの引き戸を閉めて4.5畳で一部屋って感じだったけど、引き戸閉めても光が入ってくるから、誰かリビングの電気つけると光で目が覚めちゃう。
物音も響く。リビングにいても気使わなきゃいけないし、お互い苦痛。
子供いるファミリーで住むのは苦痛すぎたわ。
本当に駅近とかどうでも良くなるくらい、住みづらかった。+3
-0
-
469. 匿名 2026/06/01(月) 17:12:10 [通報]
>>466返信
その一応仕切りはあるけど相手の気配や音は丸わかりなのは、よくないと思うわ
自分の部屋なのにくつろげない+1
-0
-
470. 匿名 2026/06/01(月) 17:12:57 [通報]
>>330返信
横からだけど、うちの姉は大学受験までリビングで勉強してたよ。
自室は静かすぎて嫌だったらしい。
誰もテレビの音とか気にせず、会話も時々混ざってた。
それでも成績良かったなぁ。+1
-0
-
471. 匿名 2026/06/01(月) 17:16:09 [通報]
部屋狭い方が巣立ち早いからいいと思うけど返信+1
-0
-
472. 匿名 2026/06/01(月) 17:16:37 [通報]
>>154返信
出て行くメリットが思いつかないもんね+18
-0
-
473. 匿名 2026/06/01(月) 17:17:18 [通報]
>>115返信
高校生でそれはないわ
今のうちに自分と他人の線引きを自覚させないと社会に出たら速攻自主退社になるよ
5月でやめちゃうような+17
-3
-
474. 匿名 2026/06/01(月) 17:21:01 [通報]
>>462返信
子供はどこで着替えるんだろうね
可哀想+2
-0
-
475. 匿名 2026/06/01(月) 17:21:59 [通報]
>>470返信
リビング学習が向くか向かないかは正直人によると思う
多少うるさくても集中できる人もいるし、そうでない人もいる
上の方では押し入れで勉強してた人が・・・ともあったし
うちは上の子は学校の自習室、下の子は図書館が一番集中できると言ってた
でも、下の子は自室でも結構勉強してるかなと思う
どちらも小学生のうちは完全リビングだったけど、
中学入ったあたりから、どこが一番集中できるか、模索し始めたかな
+3
-0
-
476. 匿名 2026/06/01(月) 17:23:13 [通報]
>>472返信
それは部屋少し狭くても出て行かないでしょ
もはや立地の話じゃん+7
-1
-
477. 匿名 2026/06/01(月) 17:23:31 [通報]
>>469返信
だよね。だから最近はホームメーカーも先にスライド式の扉や壁?を付けて分けられるようにしてる事多い。
個人的にはそれよりも壁の方がいいと思うんだけどね、小さい時は別部屋で遊んでさ。やたらおすすめしてくるけど、壁よりコストかからないからなのかな。+1
-1
-
478. 匿名 2026/06/01(月) 17:27:18 [通報]
>>471返信
娘の友達が、下にまだ弟が2人いて、マンションも狭いからとかで、
「地方国公立にして、家出てってほしい」と
親御さんに言われて傷ついていたけどね
+3
-0
-
479. 匿名 2026/06/01(月) 17:29:13 [通報]
6畳で姉と二人だった。返信
そこから、収納も何もない
4.5畳の1人部屋に移動。
とても快適だったよ。+1
-0
-
480. 匿名 2026/06/01(月) 17:31:42 [通報]
>>157返信
お子さんは全ての家事を把握していますか?
例えば排水溝を定期的に除菌する、玄関やベランダを掃く、トイレの床を拭く、日用品の在庫管理をする、シーツを洗って干す、季節家電の手入れ等
これらをやっている同居の子供って少ないと思うんです
働いているからいい、だけではないと思う+5
-0
-
481. 匿名 2026/06/01(月) 17:33:50 [通報]
>>477返信
スライドドアが部屋の間にあっても、音は筒抜けなのよね
できればそういう子供部屋はやめてあげて欲しいわ
子供が巣立つと小さな部屋がいくつも残って不合理かもしれないけど、趣味だけの部屋にしたら楽しそう+3
-0
-
482. 匿名 2026/06/01(月) 17:36:37 [通報]
>>376返信
それは自室があるからこその余裕。+1
-0
-
483. 匿名 2026/06/01(月) 17:36:48 [通報]
私、4.5畳で姉との2人部屋だった……返信+0
-0
-
484. 匿名 2026/06/01(月) 17:41:52 [通報]
>>4返信
高校生までなら金無いから物が増えない
大学生になったら一人暮らししろ+7
-0
-
485. 匿名 2026/06/01(月) 17:46:37 [通報]
>>1返信
私6畳だったけど特に趣味もなかったし、バイトもさせてもらえなかったから、ほしいインテリアも買えなくて殺風景でつまんない部屋だったよ+4
-0
-
486. 匿名 2026/06/01(月) 17:47:16 [通報]
>>6返信
こどおじ多くなるよね+5
-0
-
487. 匿名 2026/06/01(月) 17:48:35 [通報]
>>2返信
貧乏なのになんで子供産むの
有難いと思えって、そんな生活するくらいなら生まれてきたくなかったって言われるだけだよ+4
-2
-
488. 匿名 2026/06/01(月) 17:50:01 [通報]
>>6返信
普通に大人になったら実家にいるの居心地悪くない?
親と関係が悪くなくても、自室があっても、関係ないと思う。+6
-0
-
489. 匿名 2026/06/01(月) 17:50:25 [通報]
>>485返信
それでも一人になれるプライベート空間は必要だよ、健全な成長のためには+4
-0
-
490. 匿名 2026/06/01(月) 18:02:12 [通報]
>>462返信
ただの物持ちすぎじゃない?
そこまで物だらけな人ばかりじゃないよ
+4
-1
-
491. 匿名 2026/06/01(月) 18:03:54 [通報]
>>106返信
うちの夫の実家、子供部屋3畳。見に行ったマンションの寝室4畳半で子供部屋なし。家族全員で寝る設定でリビングをなんとかしてあとでいくらでも仕切れるとのことだったけどリビングだってひろくない。東京ならではの話。わたしは2階の10畳の子供部屋だったけどそこまで必要でもなかったかな。+5
-0
-
492. 匿名 2026/06/01(月) 18:06:39 [通報]
やっぱり今の子育て世帯って補助金もらっているから贅沢しているよね返信+5
-0
-
493. 匿名 2026/06/01(月) 18:07:47 [通報]
>>19返信
うちそれにしてる。小さいうちは兄弟一緒に寝たがるし中学生だけど開けっぱなしにしてるよ。閉めたく無いみたいで。+1
-2
-
494. 匿名 2026/06/01(月) 18:08:55 [通報]
>>7返信
自分4.5畳(洋服ダンスみたいなクローゼットはあり)だったけどベッド、普通の学習デスク、CDコンポ、本棚にちっさい折りたたみの丸テーブルも置いてた
自分の城だった
大学から一人暮らしだったけどやっぱ似たような4畳半ワンルームで十分だった+7
-0
-
495. 匿名 2026/06/01(月) 18:09:08 [通報]
私の部屋8畳あったけどエレクトーンと本棚とベッドおいても返信
なんかスカスカで寂しかった
4.5畳の友達の部屋とかお互いが近くて最高だったけどなー+0
-0
-
496. 匿名 2026/06/01(月) 18:13:40 [通報]
>>1返信
広すぎても快適すぎて実家から出て行かなくなりそうだけどね
4畳半狭かったけど別にそんなモノ溜めなかったしな
子ども部屋は狭くていいと思うよ+2
-0
-
497. 匿名 2026/06/01(月) 18:13:57 [通報]
>>1返信
これ系言う人って本人達のとこはどうなんだろ?
案外本人達も狭い部屋にしてたりして
酷いと子供すらいないんだよね+2
-0
-
498. 匿名 2026/06/01(月) 18:14:24 [通報]
>>465返信
6畳なんて大きい部屋じゃないじゃん
4.5畳が狭すぎると言っている+4
-0
-
499. 匿名 2026/06/01(月) 18:16:04 [通報]
>>440返信
私家屋で1番小さい部屋+物置きにされて自分のスペースほとんど無くて高校卒業後すぐ実家出たわ。
私より広い部屋で物置化されず悠々自適に自室使ってた姉達は30歳過ぎても未だ実家にいるから、理に適った説だと思う。
ただ単に私だけ扱いが雑かったのもあるけど。+25
-1
-
500. 匿名 2026/06/01(月) 18:17:51 [通報]
>>11返信
中野区出身だけど狭い家住んでるこ多かった
東京あるあるかと、、+3
-0
- 1
- 2
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する







「4.5畳の子ども部屋なんて、かわいそう」SNSで大論争に…一級建築士ママが感じた、“狭い子ども部屋”問題の本質(with online) - Yahoo!ニュース