-
1. 匿名 2026/05/31(日) 22:58:43
高校の時、純粋にそう思って褒め言葉のつもりで言ったのにものすごい怒られたことがアラフォーになった今でも若干トラウマです返信
ネットでも「真面目だねは褒め言葉ではない、あれは馬鹿にしてる」というようなコメントを何度も見かけましたが、何故そんなに嫌なんでしょうか?+35
-193
-
2. 匿名 2026/05/31(日) 22:59:22 [通報]
発達障害返信+9
-71
-
3. 匿名 2026/05/31(日) 22:59:30 [通報]
言い方やねん返信+492
-14
-
4. 匿名 2026/05/31(日) 22:59:35 [通報]
なぜあんなに怒るのか分からないし、嫌味だと受け取られるのも全く分からない返信
黙っているに限るんだろうけど褒め言葉が褒め言葉にならないのは何か悲しい+9
-80
-
5. 匿名 2026/05/31(日) 22:59:36 [通報]
真面目🟰融通聞かない堅物話が通じないという見下された意味だから返信+616
-11
-
6. 匿名 2026/05/31(日) 22:59:48 [通報]
返信![どうして真面目な人は「真面目だね」が嫌なんですか?]()
+95
-4
-
7. 匿名 2026/05/31(日) 23:00:11 [通報]
>>3返信
心底純粋な気持ちで言ったのに嫌味と受け取られる場合は?+8
-42
-
8. 匿名 2026/05/31(日) 23:00:13 [通報]
真面目だね=面白くない人間返信+448
-8
-
9. 匿名 2026/05/31(日) 23:00:19 [通報]
蔑んだ様なニュアンスが含まれているから返信+292
-3
-
10. 匿名 2026/05/31(日) 23:00:24 [通報]
別にいいや。返信+6
-4
-
11. 匿名 2026/05/31(日) 23:00:39 [通報]
バカにしたように、見下したように言ってくる人が多いから。返信+372
-9
-
12. 匿名 2026/05/31(日) 23:00:44 [通報]
本人からしたらこれくらい当たり前だと思ってるから返信+247
-2
-
13. 匿名 2026/05/31(日) 23:01:28 [通報]
真面目(だけどそれだけ)だね という、見下した理揶揄する時に使うことが多いからじゃないかな返信
褒め言葉として言う時は、いつも真面目に〇〇してくれてありがとう みたいな感じで言うようにしてる+225
-2
-
14. 匿名 2026/05/31(日) 23:01:41 [通報]
>>1返信
そうなの?
適当に楽しく生きてるから、真面目だね!と言われると褒め言葉だと思ってたわ
周りからはしっかりした人だと人認識されてんだなーと+20
-33
-
15. 匿名 2026/05/31(日) 23:01:44 [通報]
嫌味で言う人が多いからだろうね返信
+218
-3
-
16. 匿名 2026/05/31(日) 23:01:45 [通報]
普通は真面目な人にわざわざ真面目だね~とか言わないだろ返信
わざわざ言う人には皮肉の意味が込められてるから嫌な感じ
+305
-2
-
17. 匿名 2026/05/31(日) 23:01:51 [通報]
そんなに深く考えずにいれば良いのにな。。。の真面目だねって言うのはある。返信+2
-20
-
18. 匿名 2026/05/31(日) 23:01:55 [通報]
ストイックだね、とか頑張り屋とか言葉を変えてみたらどうだろう返信
嫌がる人がいると知っているならまずはその言葉を避けるようにした方が良いと思う
真面目が褒め言葉だという思い込みが強いのかな+132
-0
-
19. 匿名 2026/05/31(日) 23:02:01 [通報]
真面目だねって言われてから自分がめちゃくちゃ真面目なことに気が付いた。それからは自ら自虐的に言うことある。返信
確かに最初は(面白味がないって言いたいの?)とモヤっとしたけどね+16
-1
-
20. 匿名 2026/05/31(日) 23:02:04 [通報]
真面目だね笑返信
+62
-1
-
21. 匿名 2026/05/31(日) 23:02:08 [通報]
真面目イコール「バカ」真面目返信
楽しい話もできない頭の硬い奴って侮蔑+26
-3
-
22. 匿名 2026/05/31(日) 23:02:10 [通報]
真面目だね〜🟰つまんなそう返信+51
-4
-
23. 匿名 2026/05/31(日) 23:02:11 [通報]
目の前でポイ捨てしたのをドン引きした顔で見た時に言われがちだから返信+17
-1
-
24. 匿名 2026/05/31(日) 23:02:12 [通報]
真面目だねってそこはかとなくマイナスな感じを受けるんだよね。返信
褒め言葉としてなら、すごく誠実だねとかしっかりしてて頼りになるよねとか、別の言葉を選ぶかな+140
-1
-
25. 匿名 2026/05/31(日) 23:02:39 [通報]
真面目な人ってもてないじゃん返信
マジで+10
-10
-
26. 匿名 2026/05/31(日) 23:02:40 [通報]
>>1返信
人間なんて分かり合えないんだよ
知ったかぶりして話かけんな+24
-0
-
27. 匿名 2026/05/31(日) 23:02:45 [通報]
面白みが無いねに聞こえるんじゃない?返信+89
-0
-
28. 匿名 2026/05/31(日) 23:02:58 [通報]
>>7返信
横だけど人間関係できてない人に言ったんじゃないですか?
相手の気持ちがわかる程度の仲なら
嫌みかどうか理解する。+60
-0
-
29. 匿名 2026/05/31(日) 23:03:03 [通報]
若い頃デートした人から「真面目過ぎてつまらない」と言われた返信
デートはそれっきりだった
後々分かった事だけどグイグイ来てくれる人がよかったみたい+9
-3
-
30. 匿名 2026/05/31(日) 23:03:43 [通報]
>>1返信
人に真面目だねって言う人の方が真面目だったりするから+10
-15
-
31. 匿名 2026/05/31(日) 23:04:00 [通報]
>>20返信
それ。
後ろに(笑)がついてるのよ。+85
-0
-
32. 匿名 2026/05/31(日) 23:04:19 [通報]
>>5返信
真面目=面白味がない人っていうのもある
褒め言葉ではないような気がする+194
-1
-
33. 匿名 2026/05/31(日) 23:04:57 [通報]
真面目だねと言われる側だけど、私個人はそんな自分を難儀だなぁと思ってるから怒りはしないけどいい性質ではない場面は沢山あるよと思ってる。かといって染み付いた習性だからちょっと手を抜くみたいなことは無理で手を抜いたら本格的に手を抜くことになるので評価は真逆になると思う。返信
+9
-1
-
34. 匿名 2026/05/31(日) 23:05:03 [通報]
>>1返信
自分でも真面目すぎると思うから、真面目だと言われても全くその通りなのよと、思うだけ+7
-0
-
35. 匿名 2026/05/31(日) 23:05:27 [通報]
「彼の方は真面目で良い人」返信
「○○ちゃんって真面目で良い人だよね」
なんか違うよね+4
-5
-
36. 匿名 2026/05/31(日) 23:05:34 [通報]
>>1返信
例えば、どんな時に褒め言葉で「真面目だね」と言ったのか教えて欲しい。+61
-0
-
37. 匿名 2026/05/31(日) 23:06:11 [通報]
バカな人のことオブラートにつつんで、「真面目」と呼ぶからじゃない?返信+0
-13
-
38. 匿名 2026/05/31(日) 23:06:11 [通報]
>>27返信
これだと思う。一緒にいると堅苦しいとかそっちに見られてるように見えるのかなと。あといい子ちゃんぶってみたいな。真面目って悪いことではないけど言われると反応に困るかもしれない+20
-0
-
39. 匿名 2026/05/31(日) 23:06:32 [通報]
私は言われたら嬉しいけどな返信
そうでしょ〜ウフフって言っとくわ
言われたことあんまりないけど+0
-13
-
40. 匿名 2026/05/31(日) 23:06:44 [通報]
堅くて面白みがないと言われてるような気になる返信
誠実とか律儀の方が褒め言葉に聞こえるかな+15
-1
-
41. 匿名 2026/05/31(日) 23:06:55 [通報]
本心からの褒め言葉だった場合、どういう場面で「真面目だね」って言ってるの?返信
正義感が強いね とか 責任感が強いね なら具体的に褒められている気がするけど、真面目だねって何に対して褒めてるつもりなの?+43
-1
-
42. 匿名 2026/05/31(日) 23:06:57 [通報]
面白味のない人間と言われている気がするから。返信+18
-0
-
43. 匿名 2026/05/31(日) 23:07:23 [通報]
真面目に生きてて当たり前だから返信+16
-0
-
44. 匿名 2026/05/31(日) 23:07:31 [通報]
主さんは本当に真面目だと思って良い意味で言っているんだろうけど、多分一般的には融通が利かない面白味がない杓子定規で物を考えるみたいなあんまり良い意味では使われない事の方が多いからじゃない?返信
そういうハッキリ声に出して言う訳じゃないけどなんとなく暗黙の了解で皆わかってるよね?みたいな言葉ってあるじゃない
だからそれを真面目だと思うから真面目だと言ったのに何故嫌がるの?と言っちゃう主さんも真面目と言われて気分を害しちゃう人も、だから真面目って言われるんだよ…って感じかな+40
-2
-
45. 匿名 2026/05/31(日) 23:07:37 [通報]
ちゃんとしてるねーとかしっかりしてるねーとかはたまに言っちゃう返信
真面目だねを使うとしてもイヤミで使わないかな
でも言われたら嫌なのか
たぶん私も言われるタイプだけど何も考えてなかったな+4
-3
-
46. 匿名 2026/05/31(日) 23:07:39 [通報]
本人は真面目で損したことあるんじゃない?返信
人からいいように使われる場合も多々あるから+16
-1
-
47. 匿名 2026/05/31(日) 23:07:44 [通報]
>>5返信
よこ
「見下された」って感じあるのわかる
なんかね、馬鹿にしてるような言い方される
「◯◯さんって真面目だよね〜」半笑い、的な
若い頃はほんと嫌だったけど!!
今は(アラフィフです)「そう、私は真面目にやってるのが好き」と自信持って言える😊+149
-0
-
48. 匿名 2026/05/31(日) 23:07:52 [通報]
小学生では真面目にやりなさいといわれるのになんで大人になると印象良くないのか返信+3
-1
-
49. 匿名 2026/05/31(日) 23:08:11 [通報]
褒めるの時点で見下してる返信
無意識に見下してる
感心した気持ちを素直に伝えるのと褒めるのは別物
コピペ
🏷️ 漢字の使い分け
褒める: 日常的によく使われる一般的な表現で、上の立場から下の人を評価する際にも使われます。
誉める: 社会的な尊敬や名誉を伴う場合や、より格式高い場面で使われます。
褒めるは下の人に対してする事です
+16
-0
-
50. 匿名 2026/05/31(日) 23:08:22 [通報]
逆に真面目ということであなたが真面目ではないことに気づかせないのかと思います。よくある悪意のこもった言い回しと言うか返信+0
-1
-
51. 匿名 2026/05/31(日) 23:08:43 [通報]
本人への褒め言葉としては使わないよ返信
彼は真面目で誠実な人よ
みたいな感じで使う言葉+23
-0
-
52. 匿名 2026/05/31(日) 23:08:56 [通報]
「真面目だな」ってそのまま称賛してる事はほぼなく、裏に「融通きかねーな」とか「真面目ぶっててめんどくせーな」って意図が含まれてる事がほとんどでしょ返信
言われて嬉しい訳ない+44
-0
-
53. 匿名 2026/05/31(日) 23:09:03 [通報]
>>48返信
真面目にやるだけでは、小学生レベルって事なんじゃないかな
+1
-5
-
54. 匿名 2026/05/31(日) 23:09:03 [通報]
>>1返信
純粋に褒め言葉として言及するケースが少数派だからだよ
大抵の場合「真面目だね」と言ってくる人って、明らかに短所というニュアンスを含んでで言ってくるのが実情なんだよ+60
-0
-
55. 匿名 2026/05/31(日) 23:09:04 [通報]
>>1返信
実際意地悪で言ってる人が多いからだよ
主はそんなつもりなかったなら気の毒だね+34
-0
-
56. 匿名 2026/05/31(日) 23:09:05 [通報]
時間に遅れないとか、ミスがないようチェックをしっかりするとか、ルールはきっちり守るとか、手抜きしないとか、社会人として当たり前じゃん返信
なんで真面目がつまらないとか面白みがないってなるのか理解できない
こういうの書くから真面目って言われるんだろうけどさ+13
-0
-
57. 匿名 2026/05/31(日) 23:09:31 [通報]
私は地味で華がない顔だからよく真面目だって言われるよ返信
全然真面目じゃないけど
不真面目に見られたいわけじゃないけど、真面目に見られるのすごい嫌なんだよね
自分のそういう顔本当にコンプレックス
よく地味顔はメイクで化けると思われてるけど、メイクとかで化けない顔もあるんだよ
地味で可愛い顔とかクールビューティーな顔でもない
まんま優等生の可愛くない子のイラストを描いたみたいな顔
私だって本当は陽キャになりたかったけど、この顔のせいでいつも何をするにも地味な方に振り分けられる
楽しい習い事でもと思って参加しても、場違いみたいな感じで浮いてしまうし
私のことを好きと言う人も真面目だから従順で無難みたいにイメージして舐めた感じだし
いくら「真面目なのはいいことだよ」って言われても、言われる方は嫌なんです
私だってもう少し派手な顔に生まれたかった+18
-0
-
58. 匿名 2026/05/31(日) 23:09:49 [通報]
彼氏の写真を見せられた時に言う「優しそうだね」と同じだから返信
本来言いたいことをごまかした言葉だから+13
-0
-
59. 匿名 2026/05/31(日) 23:09:53 [通報]
>>1日本人に日本人らしい性格だね!って言って喜ぶ人は少ないのと同じだよ返信+19
-0
-
60. 匿名 2026/05/31(日) 23:10:06 [通報]
その人に対して上から評価しているような印象なのと返信
「真面目」というのはあくまで「姿勢」のことなので、そこだけを評価しちゃうと「能力」が不十分といっているようにさえ聞こえる場合もあるからかも?
+11
-0
-
61. 匿名 2026/05/31(日) 23:10:09 [通報]
>>1返信
真面目だねって感心して言う人よりも
そんなに真面目にやらなくてもいいのに、適当でいいのに融通がきかない面倒くさい人だ、神経質だって意味あいを含んでニュアンスで言う人が多い+63
-0
-
62. 匿名 2026/05/31(日) 23:10:25 [通報]
>>1返信
誰と比べて真面目?
真面目(=嘘偽りがなく誠実)って社会で当たり前に求められることなんだけど
さらに抜きん出て真面目と評されることは
周りから浮いてるよと言われてるようなもん+17
-0
-
63. 匿名 2026/05/31(日) 23:10:26 [通報]
真面目だね→頑固、面倒臭いっていう意味も入ってるように私は言われて感じた返信+8
-0
-
64. 匿名 2026/05/31(日) 23:10:43 [通報]
>>53返信
しかし社会に出てみると、その真面目にやる人って本当に貴重なんだとわかるんだけどね
移民でごった返すようになった現代では尚更そうだよ+25
-0
-
65. 匿名 2026/05/31(日) 23:11:00 [通報]
>>14返信
私も真面目なつもりなかったから真面目だねって言われてびっくりしたけど、確かに言われてみると真面目なとこあるかもって嬉しくなったわ+7
-4
-
66. 匿名 2026/05/31(日) 23:11:15 [通報]
>>56返信
当たり前のことだからじゃない?+0
-0
-
67. 匿名 2026/05/31(日) 23:11:27 [通報]
>>5返信
たとえ融通が効かない堅物になってでも守らなければならないものがあるんだよ。
ルールを守らない人間のせいで秩序が乱されたらたまったもんじゃないでしょ。+42
-1
-
68. 匿名 2026/05/31(日) 23:11:45 [通報]
例えば教師や上司からガル子さんはとても真面目で勉強(仕事)熱心で…的な評価されるなら嬉しいけど、友達とか同僚からガル子って真面目だよねーと言われると融通利かないとかつまらないと思われてるのかなと思う返信+14
-0
-
69. 匿名 2026/05/31(日) 23:12:11 [通報]
自分からすると一般常識で当たり前のレベルのことをやってるのに、さも少数派で神経質かのような言い方をしてくるから腹が立つ。返信
こちらが真面目なのではなくあなたが社会不適合、もしくは品性がないだけでは?って思ってる。
真面目な集団の中で真面目だねーって言われることないからね(高学歴、大企業、株クラとか)+9
-0
-
70. 匿名 2026/05/31(日) 23:12:13 [通報]
>>1返信
逆にヤンキーは悪いねと言われれば言われるほど喜ぶ+3
-3
-
71. 匿名 2026/05/31(日) 23:13:40 [通報]
>>1返信
真面目は「ノリ悪いね」みたいな意味を込めて使う人も多いからなあ。
あとは関係性やシチュエーション次第だけど、そんなに怒られたってことは主が関係性とか築けてない状態で誰が聞いても褒め言葉ですよって伝わらない形で言っちゃったんだと思う。
努力家とか誠実とか内容によって言い換えはいくらでもできるから、コミュ力低い人は真面目は使わない方が無難。+33
-0
-
72. 匿名 2026/05/31(日) 23:14:10 [通報]
歳をとった今は真面目は素晴らしい魅力と分かるけど、若い時ってノリが良くておもしろかったり軽い感じの方が人気あるからね返信
自分も本来生真面目な性格だけどそれを隠そうと慣れない行動して無理してたなぁ+18
-0
-
73. 匿名 2026/05/31(日) 23:14:46 [通報]
>>1返信
どのタイプが言うかにもよる
遊んでると思われたい人が真面目ねって言うとつまんないとか地味的な感じで言ってると言うかね。
あと仕事出来ない奴が出来る人に言ってるけど、負け惜しみって感じ。
+17
-1
-
74. 匿名 2026/05/31(日) 23:14:59 [通報]
わかんないけど、小学校の頃から、通信簿に、「真面目」って書かれ続けた返信
でも要は、「それしか無い」ってことだと思うの
例えば、アイドルの「顔だけ」みたいな意味と一緒というか
褒めてるんじゃなくて、「お前は、歌もダンスもダメで、演技もトークもできないな。顔だけしか取り柄がない」みたいなディスりに聞こえるんだよ+15
-0
-
75. 匿名 2026/05/31(日) 23:15:55 [通報]
>>32返信
でも結婚相手に真面目を求めたりするから褒め言葉でもあるんじゃないのか?+5
-10
-
76. 匿名 2026/05/31(日) 23:16:01 [通報]
>>1返信
いやいや
真面目だねーって揶揄する意図で言われるシーン見かけたことないの?
高校生になるまでに何回か遭遇しない?
悪口ニュアンスでも使われる言葉で褒めるのは、チャレンジャーすぎる+20
-0
-
77. 匿名 2026/05/31(日) 23:17:14 [通報]
>>8返信
面白くて真面目もあるよ+4
-12
-
78. 匿名 2026/05/31(日) 23:17:23 [通報]
>>12返信
だよね、オメーは真面目にもなれないだろっ笑。って感じ+43
-2
-
79. 匿名 2026/05/31(日) 23:17:51 [通報]
>>14返信
言う側は嫌味込めて言ってる場合もあるからね
自分が言われて嬉しいからって他人を同じように褒めないようにだけ気を付けて+17
-2
-
80. 匿名 2026/05/31(日) 23:18:18 [通報]
>>1返信
その人にとって、真面目という言葉にとても嫌な記憶が結びついているのだと思う。
真面目って何かに一生懸命なら、真面目になって当然なのに。
大体真面目って人に面と向かって言うときは、暗い、面白みもない、友人少ない。大人しい。校則守ってる。ふざけない。その程度で言ってくるから。
+22
-0
-
81. 匿名 2026/05/31(日) 23:18:22 [通報]
世の中には「真面目だよね」の裏に「よくやるよ笑」っていう嘲りを含めてくる奴が少なくないから返信
だよねってなんだよって引っかかった経験多数
+17
-0
-
82. 匿名 2026/05/31(日) 23:18:29 [通報]
>>1真面目な人の中にもポジティブとネガティブ、柔軟な人と堅物な人、遊び心もあるタイプと神経質なタイプとか色々いるよね返信
プラスの意味で真面目だねって言っても人によって捉え方は違うのは分かる+3
-0
-
83. 匿名 2026/05/31(日) 23:18:38 [通報]
真面目だね=つまんない人だね返信
みたいなニュアンスが
含まれている様な感じがあるから?+10
-0
-
84. 匿名 2026/05/31(日) 23:18:57 [通報]
自分なりに頑張っているだけなのに、真面目で片付けられるのが嫌。返信
+8
-0
-
85. 匿名 2026/05/31(日) 23:19:13 [通報]
>>75返信
よこ
でも結婚してから、夫が融通が利かない、夫がいても孤独、夫はATMと夫の悪口になるのがガル民。
+3
-3
-
86. 匿名 2026/05/31(日) 23:19:46 [通報]
ルールで決まっていてやるのが当たり前の事をやってるだけなのに、やってない人がやってるほうがおかしいみたいな感じで「真面目だねw」と馬鹿にしたように言ってる事が多いからじゃない?返信+16
-0
-
87. 匿名 2026/05/31(日) 23:19:49 [通報]
>>77返信
ユーモアのある人に対して「真面目だね」と言わないんだよ
真面目でつまらない、がセットになってる人に対して、真面目だね〜と馬鹿にした言い方をする人が多い+26
-0
-
88. 匿名 2026/05/31(日) 23:20:00 [通報]
しっかりしてるねって言われたい返信
真面目は悪い意味を含んでる時も大いにあるし…+6
-0
-
89. 匿名 2026/05/31(日) 23:20:31 [通報]
真面目だね🟰もっと要領良くやれば良いのに返信
って言われてる気がして嫌いです。+14
-0
-
90. 匿名 2026/05/31(日) 23:21:05 [通報]
>>14返信
逆言えば楽しく生きてなさそうな人を真面目って言うって事にもなるよね。
適当に楽しく生きてるからまさか言われると思ってなかったって感じだし。
実際そう言う時に使う人が多いんじゃない?+12
-2
-
91. 匿名 2026/05/31(日) 23:21:20 [通報]
皮肉と受け取る人も多いから返信+5
-0
-
92. 匿名 2026/05/31(日) 23:21:44 [通報]
>>20返信
これ言う人にはいつも心の中で「そういうあなたはテキトー人間ですね笑」って思ってる。+10
-0
-
93. 匿名 2026/05/31(日) 23:21:54 [通報]
>>85返信
真面目がいいと思って選んでおいてそのいいようはワガママだあね+4
-0
-
94. 匿名 2026/05/31(日) 23:22:03 [通報]
当たり前だから。言われたら少し傷つく。返信+0
-0
-
95. 匿名 2026/05/31(日) 23:22:11 [通報]
>>1返信
冗談が通じない面白みのない人間って意味にも聞こえるから。+7
-2
-
96. 匿名 2026/05/31(日) 23:22:30 [通報]
別に真面目じゃないけど。って言いたくなるよね返信
チャラいとか思われたいんじゃなくて、ユーモアがなくてつまらない人間って言われてる感が嫌なんだよね+8
-0
-
97. 匿名 2026/05/31(日) 23:23:38 [通報]
>>61返信
真面目な姿勢が素晴らしいねみたいにプラスアルファで褒め言葉つけないと嫌味なニュアンスになるよね+7
-0
-
98. 匿名 2026/05/31(日) 23:23:42 [通報]
旦那の写真を見せたら、凄く真面目そうだね!と何度も言ってきた知人返信
悪意あるよな+4
-1
-
99. 匿名 2026/05/31(日) 23:24:27 [通報]
真面目だねって言われたよ返信
その人に色々助けてもらったから嬉しかった+2
-0
-
100. 匿名 2026/05/31(日) 23:25:02 [通報]
>>11返信
実際バカにしてる、正直
あまりにも融通が効かなくてジョークも通じないから、本当真面目だよねwって思わず口に出てしまった事がある+4
-14
-
101. 匿名 2026/05/31(日) 23:25:18 [通報]
過去に嫌味で真面目だねを使われた経験のあるなしだけだと思います。返信+9
-0
-
102. 匿名 2026/05/31(日) 23:25:31 [通報]
サボったり手抜きしてる人が「あなた真面目だね〜笑」とよく相手に対して言ってる。返信+21
-0
-
103. 匿名 2026/05/31(日) 23:25:48 [通報]
あなたも真面目にやりなさい!としか思いません。言いませんが。返信+3
-0
-
104. 匿名 2026/05/31(日) 23:26:10 [通報]
>>5返信
そんなことないわ笑
褒め言葉だよ。
私は不真面目な自覚があるから、会社で真面目だねって極々稀にいわれたことあったけど無茶苦茶嬉しかったよ。真面目ではない人は言われたら嬉しいんだよ。だから褒め言葉としてつかう。だって自分が言われたら嬉しいわけだし。
+6
-26
-
105. 匿名 2026/05/31(日) 23:26:12 [通報]
ナメて来てるように感じるから返信
真面目に見える人はナメられる事には敏感だから気を付けた方がいい+12
-0
-
106. 匿名 2026/05/31(日) 23:26:23 [通報]
>>4返信
>>7
そもそも他人の性格を勝手にわかった気になって一方的に評する行為自体があんまり敬意のある行為と思えないんだよな
私はだけど+60
-0
-
107. 匿名 2026/05/31(日) 23:27:17 [通報]
真面目だねだけが嫌なんじゃなくて返信
人をわかったようにコンパクトにまとめて一言で表そうとするのが嫌なんよ
ガル子さんて○○ですね系は全般的に嫌なもんじゃない?
当たってないし、私の何を知ってんの?ってなるし、ラベリングと言われる行為でNGなやつ+14
-1
-
108. 匿名 2026/05/31(日) 23:27:27 [通報]
何故も何も嫌味だなとか嫌だと思う人が多いなら言い手かがいくら褒め言葉のつもりでも褒め言葉にならないだけかと返信
例えば、がる子ちゃんってふっくらして可愛いねと心から褒めたつもりでも大抵の人はふっくらの部分に嫌な気持ちになるでしょ+8
-0
-
109. 匿名 2026/05/31(日) 23:28:36 [通報]
>>3返信
それだよね
+48
-0
-
110. 匿名 2026/05/31(日) 23:28:40 [通報]
真面目というか当たり前のことしてるだけで、そういう褒め方する人のルールは少しくらい破る前提みたいな考えが透けて見えるからじゃない返信+6
-0
-
111. 匿名 2026/05/31(日) 23:29:12 [通報]
>>108返信
というか、そういうのは、思ったことを伝えないと気が済まないのかなってなる
ふっくらしててかわいい子だなって思っておけばいいだけなのに+11
-0
-
112. 匿名 2026/05/31(日) 23:29:18 [通報]
>>5返信
とくに学生時代に同級生から言われる「真面目」は
いじり、見下し、不真面目な奴らが自分らのやってる事に水を差された事への仕返し等々色んなものを含んでるからねー
言われた側も大半は大なり小なりマイナスな意味で言ってるのはわかるから良い感情は持たないよねー+83
-0
-
113. 匿名 2026/05/31(日) 23:29:19 [通報]
そもそも真面目って何を基準にして言ってるの?って返したいわ返信
+8
-0
-
114. 匿名 2026/05/31(日) 23:29:52 [通報]
>>1返信
真面目にやるのが当たり前なのに
イチイチ真面目だねって言うのは嫌味に感じるんだと思う+17
-0
-
115. 匿名 2026/05/31(日) 23:30:40 [通報]
面白みに欠ける返信
融通、機転が利かない
型にはまってつまらない
という意味に聞こえる
せめて何に対して真面目なのか
真面目な仕事ぶりとか、言ってほしい+8
-0
-
116. 匿名 2026/05/31(日) 23:31:21 [通報]
10代なんて真面目とは真逆にいたい年代じゃない?返信
おもしろい子が持てはやされるし、マジメっていうとガリ勉みたいなイメージあるし
+9
-0
-
117. 匿名 2026/05/31(日) 23:31:35 [通報]
ルール守るみたいな話とは別で、適当に流しておけば良いレベルの話を真に受けて悩んだり、社交辞令を社交辞令として受け取れてなかったりする不器用な人を見ると真面目だねと言いたくなる返信+2
-1
-
118. 匿名 2026/05/31(日) 23:31:39 [通報]
真面目って言葉が陰キャ的な意味を含んでるから返信
学校で目立ってた明るくて人気のあるグルーブって真面目な印象なかったよね?
隅で固まってた地味な子が真面目な印象だったよね?
そういうイメージが大人になってもずっとあるから+12
-0
-
119. 匿名 2026/05/31(日) 23:32:03 [通報]
>>11返信
何の悪気もないパターンもあるんだろうけど結構ムッとする。
つい先日もあなたほど真面目な人なんていないよと言われたけど裏で頭が硬いとかつまらないって言われてるの知ってるから普通にムッとしてしまった。
仕事もせず一日中文句だけ言ってる人に馬鹿にされる筋合いない。+18
-0
-
120. 匿名 2026/05/31(日) 23:32:48 [通報]
時々言われるんだけど、つまらない人って言われてる感じがするんだ返信
融通がきかなさそうとか。+13
-0
-
121. 匿名 2026/05/31(日) 23:33:11 [通報]
私に対して真面目だねって揶揄してきた人はルーズだった人が多いから、そんなの言われても別にどうでもいい返信+1
-0
-
122. 匿名 2026/05/31(日) 23:33:31 [通報]
目上の方に真面目ですねって言うか?返信
そういうことだ。失礼なんだよ。
相手選んで言ってるだろ。+16
-0
-
123. 匿名 2026/05/31(日) 23:34:35 [通報]
主はどういったときにどういうつもりで言ったのか返信+5
-0
-
124. 匿名 2026/05/31(日) 23:34:53 [通報]
>>122返信
そうそれなんだよね
このトピでも言われて喜んでる人何人かいるけど、上司に言えば失礼だと言うのはわかるよね?+19
-0
-
125. 匿名 2026/05/31(日) 23:35:24 [通報]
>>32返信
それはヒシヒシと感じる
昔某コスメの販売の仕事でまあまあ派手な仕事(に見える)してて、ノルマとかキツすぎて、病院勤務の仕事に転職した
転職後しばらく経ってからその元同僚とランチした時に、転職先教えたら「えー、真面目だねー」って言われた
もちろん言い方もちょっと半笑いな感じもしたけど、化粧品販売の仕事から病院勤務ってwwwっていう意味に捉えてしまった+19
-0
-
126. 匿名 2026/05/31(日) 23:36:08 [通報]
遊び相手が欲しい妻子持ちであろう男に言われて苛ついた(^^)返信+6
-0
-
127. 匿名 2026/05/31(日) 23:36:13 [通報]
>>39返信
最後の一文でも分かるけど、やっぱり真面目と思われたくないから言われないと言うんじゃない?
本当に嬉しくてウフフならあんまり言われないは不要だろうし+13
-0
-
128. 匿名 2026/05/31(日) 23:36:23 [通報]
>>104返信
頭の隅に言われたら嫌な気持ちになる人もいる事を覚えておいて+21
-0
-
129. 匿名 2026/05/31(日) 23:37:22 [通報]
>>1返信
他のトピからパクってきたネタだね
熱心にガル読んでて、主は真面目だね〜+4
-4
-
130. 匿名 2026/05/31(日) 23:37:48 [通報]
>>14返信
その意味で褒めるならそのまま「しっかりしてるね」になるんじゃない+8
-0
-
131. 匿名 2026/05/31(日) 23:37:56 [通報]
内申美人も悪口っぽいニュアンスあるしね。返信
でも、内申美人って何かと真面目で先生が応援したくなる子なわけで性格良さそう&模試や実力テストの点はイマイチ(深い理解や記憶の定着に至ってなく、幅広い範囲や応用力への対処能力がイマイチ)でも、少なくとも定期テストでは点を取れる子だよね。
そうじゃないと内申点つかないもんね。+4
-0
-
132. 匿名 2026/05/31(日) 23:41:51 [通報]
>>106返信
「不真面目だね」でも普通に怒られる+9
-0
-
133. 匿名 2026/05/31(日) 23:42:54 [通報]
当たり前のことをしているだけなのにわざわざ「真面目だね」と指摘されるのはちょっとバカにされている気がする…かな?返信
でも「あなたは真面目にやってくれるから助かってるよ」みたいな言い方なら嬉しいよ
あとは第三者にあの人はどんな人?と聞かれた場合に「真面目な人だよ」と言うぐらいならいいんじゃないかな+10
-0
-
134. 匿名 2026/05/31(日) 23:44:05 [通報]
>>87返信
明らか冗談って分かる事にマジレスしちゃったら真面目か!って言われると思うんだけど、それも嫌なのかな?+0
-0
-
135. 匿名 2026/05/31(日) 23:44:54 [通報]
>>1返信
陽キャ属で真面目な人なら言われても嫌じゃないと思うんだけど、陰キャ属で真面目に見えるような人は言われるの嫌なのかなと思う
ちなみに私は陰だけど決して真面目ではないから真面目だねって言われた事は一度もない。言われてみたい
+2
-2
-
136. 匿名 2026/05/31(日) 23:45:22 [通報]
杓子定規に生きてる、柔軟性がないって言われてるみたいだから返信+1
-0
-
137. 匿名 2026/05/31(日) 23:46:43 [通報]
A子「ガル子さんってホント真面目だよね(笑)」返信
B子「ねーホント真面目ちゃんって感じ(笑)」
↑目の前で2人に言われたことあるけどこれはバカにしてるでしょ+11
-0
-
138. 匿名 2026/05/31(日) 23:48:32 [通報]
>>134返信
済まされないことを冗談なのに〜(ええ〜冗談通じない〜)で逃げようとする人もいるからなぁ+12
-0
-
139. 匿名 2026/05/31(日) 23:48:58 [通報]
他人の人格とか評価とか決め付けるような言い方は、たとえいい意味でもムッとされる可能性高いよね。返信
真面目もそうだし、優しい、賢い、偉い、みたいなの。+5
-0
-
140. 匿名 2026/05/31(日) 23:50:09 [通報]
コメントを読んでて言い方ではないかと思った返信
自分本位な感じのする文章+1
-0
-
141. 匿名 2026/05/31(日) 23:52:42 [通報]
>>138返信
許容範囲が狭いってこと?+0
-3
-
142. 匿名 2026/05/31(日) 23:54:14 [通報]
「なんでそんなに嫌なの?私気にならないのに」返信
というマインドの人はずっと学習せず失言を繰り返すよね。
「怒られる」という被害者ぶった書き方からして、ダメだこりゃと思う。+13
-0
-
143. 匿名 2026/05/31(日) 23:55:00 [通報]
>>122返信
イヤミとして取らないかも知れないけど、「そんな事褒めてないでお前も真面目にしろよ。なに、自分はこのままで良いんだみたいな言い方しているんだよ」と言われそう。+5
-0
-
144. 匿名 2026/05/31(日) 23:55:24 [通報]
冗談が通じないような人に真面目だなーもう!みたいなニュアンスで言う事はあるかも。真面目(変に頑固すぎる)みたいなタイプならつまんないなーも含まれてる気がする返信+3
-0
-
145. 匿名 2026/05/31(日) 23:58:07 [通報]
>>141返信
乗りで言ったつもりだったのか受けなかった(普通の反応だった)時に逃げ口上で使う人がいる+8
-0
-
146. 匿名 2026/06/01(月) 00:00:36 [通報]
>>1返信
高校の時から変わってないの?
ずっとふざけて生きているの?+4
-0
-
147. 匿名 2026/06/01(月) 00:01:55 [通報]
>>1返信
ノリ悪い、面白味がない、ルール規則に忠実、
融通が利かない、ふざけない、余裕がない、
優等生ぶってる、頑固、隙がない、遊びがない、
理屈っぽい、張り切りすぎ、注意指摘が多い、
+8
-0
-
148. 匿名 2026/06/01(月) 00:05:15 [通報]
>>112返信
真面目だねって言ってくる人の99%は不真面目だよね。
自分たちが簡単なルールさえ守れないのを「かっこいい」と勘違いし、ルール守ってるこちら側を「むしろ変わってるね」なていでオブラートに包んで「真面目」と言ってきてるんだよ。
「私には(ルール守るなんて)無理〜(ダサい)」≒「真面目だね」
真面目同士ではやってることが当たり前すぎて、真面目だねなんて会話しない。+42
-0
-
149. 匿名 2026/06/01(月) 00:07:04 [通報]
やっぱり馬鹿にされてるように聞こえるからかな返信
大人しいねってのもムカつく、絶対に褒め言葉で使ってないからね
真面目で羨ましい、大人しくて羨ましいとか言葉的にありえないもん+7
-0
-
150. 匿名 2026/06/01(月) 00:10:07 [通報]
真面目そうって、垢抜けてないって言われている感じもする返信
嫌だよね+3
-0
-
151. 匿名 2026/06/01(月) 00:10:19 [通報]
>>98返信
それは無難に褒めただけでは?優しそうも他に取り柄がなさそうでダメ、イケメンだねも狙っている?思われそうでダメ、難しいのよ。頭良さそうだとただの見かけ倒しだった場合気まずい。+5
-0
-
152. 匿名 2026/06/01(月) 00:12:44 [通報]
真面目と言われ喜んでたら、それは不真面目だからだよよと指摘されたんだが、何なんだろう返信+2
-0
-
153. 匿名 2026/06/01(月) 00:14:11 [通報]
>>1返信
は?+3
-0
-
154. 匿名 2026/06/01(月) 00:14:42 [通報]
真面目だね返信
何となく、皆で悪しようとしてるのに空気読めよ
みたいな時に使う言葉に感じる
思想強いとか意識高いとかも何か地雷になり得るよな
あなたとは分かり合えませんって言われてるみたいな気持ちになるかも+6
-0
-
155. 匿名 2026/06/01(月) 00:17:43 [通報]
>>135返信
陽キャ属には真面目って言わないで他の人には言うから下に見られてると思うんじゃないかな?
例えば陽キャにはストイックとかそう言う言い方してるんだと思う。
その使い分けでバカにされたと感じ取るんだと思う。+9
-1
-
156. 匿名 2026/06/01(月) 00:18:57 [通報]
>>6返信
のびちゃん可愛すぎる😍+6
-2
-
157. 匿名 2026/06/01(月) 00:22:08 [通報]
>>106返信
そうなんだよ、人に点数つけてるのと同じ。
それがどんなに失礼な事か。+25
-0
-
158. 匿名 2026/06/01(月) 00:22:36 [通報]
>>8返信
私は、融通が利かない柔軟性がない人を真面目って思うなぁ+2
-5
-
159. 匿名 2026/06/01(月) 00:24:57 [通報]
>>126返信
ドラマでもありそう
お手本のようなシチュエーション+0
-0
-
160. 匿名 2026/06/01(月) 00:29:19 [通報]
あきらかに蔑んだ含みと言い方をしてくるから返信
「変わってるね」も同類
そもそも人のことを評価してくる行為自体が信じられないし失礼なことだよ+6
-0
-
161. 匿名 2026/06/01(月) 00:30:15 [通報]
面白いですね返信
馬鹿にされてる感じあるからかな
真面目なことのネガティブな部分を指摘されてるニュアンスになるんでしょうね
理想は誰しも真面目一辺倒じゃなく複雑なものだから怒るのかなあ
真面目(にしか生きれない単純バカですね)ってニュアンスになるのかなあ+1
-0
-
162. 匿名 2026/06/01(月) 00:32:11 [通報]
相手のほうがトラウマでしょうね返信+5
-0
-
163. 匿名 2026/06/01(月) 00:33:34 [通報]
>>158返信
周りがヤンキーばかりでふつうの真面目な人はいない環境なんですか?+9
-0
-
164. 匿名 2026/06/01(月) 00:41:45 [通報]
目上の人に真面目ですねって褒め方する?舐めてる人にしかそんなこと言わないでしょ返信+5
-0
-
165. 匿名 2026/06/01(月) 00:45:41 [通報]
酒もタバコもしないなんて真面目だね笑返信
酒とタバコで何故か気取ってるハリボテのセリフ+3
-2
-
166. 匿名 2026/06/01(月) 00:51:35 [通報]
好き(心を許してる)な人と普通以下の人返信
みんな本当に同じ対応してる?
変だと言われるけど
警戒してる人の前では固く、そうでもない人の前では馬鹿だよ
真面目というか、固いや柔らかいかの違いじゃないのかなあ
お前のこと苦手なんだよと心の中でおもてるよ…+6
-0
-
167. 匿名 2026/06/01(月) 00:52:23 [通報]
固い、ガードしてる様子が真面目に見えると思うんだ返信+1
-1
-
168. 匿名 2026/06/01(月) 00:55:12 [通報]
>>1返信
相手の人、いい意味では言われてないなと察する事ができるレベルだったんですね+6
-0
-
169. 匿名 2026/06/01(月) 00:55:13 [通報]
>>1返信
だって、本当にいいと思ってるなら自分が真面目になるはずじゃない+15
-2
-
170. 匿名 2026/06/01(月) 00:57:54 [通報]
まぁ上から目線だよね返信
「真面目だよね」って+9
-0
-
171. 匿名 2026/06/01(月) 00:57:57 [通報]
いちいち評価されたくない返信+4
-0
-
172. 匿名 2026/06/01(月) 00:57:59 [通報]
>>1返信
真面目、じゃなくて、信頼できるひとだね
とか言い方を変えてみたら+6
-0
-
173. 匿名 2026/06/01(月) 00:58:09 [通報]
だからさ返信
相手からしたら自分に合わせて欲しいだけだよね?
心を開いて自分に色々合わせて欲しいの、違う?
だから真面目だねと嫌味言ってくるわけよ
合わせたくないだけだから
心の交流したくないだけ+0
-1
-
174. 匿名 2026/06/01(月) 00:58:55 [通報]
>>3返信
トーンと前後の会話の流れで判別できるよね+71
-0
-
175. 匿名 2026/06/01(月) 00:59:38 [通報]
>>165返信
そんなことは真面目の基準にならない+1
-0
-
176. 匿名 2026/06/01(月) 01:01:09 [通報]
私に嫌味で真面目だねって言う人は必ず私が苦手な人なのよ返信
ぐいぐいくる人
しかも自信家+6
-0
-
177. 匿名 2026/06/01(月) 01:01:23 [通報]
褒める気あるなら具体的に返信
そういうストイックなところ尊敬するよとか、いつも真剣に取り組んでるよね、とか言ってほしいのよ
ざっくり「真面目だよね」は雑なんよ+4
-0
-
178. 匿名 2026/06/01(月) 01:01:35 [通報]
>>56返信
そういうふうに使われているだけで、本来は真面目がつまらないわけじゃないよ
でも「あなた、つまんないね」って言うのはさすがに気が引けるから
「真面目だね」って言う人が多いってことだよ
本来の意味は悪口じゃないから、
真面目だねって言われて怒った人に対して「やだ、なんで怒るの?」まで言えるしね+11
-0
-
179. 匿名 2026/06/01(月) 01:02:07 [通報]
真面目がだめなら解雇すれば返信+2
-0
-
180. 匿名 2026/06/01(月) 01:02:08 [通報]
男性は特に第一印象で真面目そう!いい人そう!みたいな言葉はあまり嬉しくない傾向にあるみたいだね。よっぽど真面目さに誇りを持ってる人じゃない限りは返信+3
-0
-
181. 匿名 2026/06/01(月) 01:02:20 [通報]
>>7返信
なぜ相手が純粋か嫌味か判別できるんだよ。エスパーでもないのに
これは言葉足らずなアンタや>>1が悪いんだよ
+6
-0
-
182. 匿名 2026/06/01(月) 01:02:53 [通報]
真面目だなと思ったら、「ご遠慮します」を察して欲しい返信+0
-0
-
183. 匿名 2026/06/01(月) 01:03:40 [通報]
生真面目で扱いづらい返信
つまらない
負の印象が強い
特に人から言われる場合は+2
-0
-
184. 匿名 2026/06/01(月) 01:03:42 [通報]
これ、仕事だけじゃないよ?返信
プライベートの付き合いでもある+1
-0
-
185. 匿名 2026/06/01(月) 01:05:31 [通報]
>>183返信
わざとそうしてる人もいる
あまり親しくしたくないの
変なタイミングでへばりついてくる人とかさ+1
-0
-
186. 匿名 2026/06/01(月) 01:06:12 [通報]
主の場合と違うけど返信
真面目【そう】
も腹立つわ〜
初対面でよく言われるんだけど、感想言わないとしぬんかな、+8
-1
-
187. 匿名 2026/06/01(月) 01:07:14 [通報]
つーか主よ、本当に分かんねぇのかい?返信+4
-0
-
188. 匿名 2026/06/01(月) 01:09:46 [通報]
マウントでしょ返信+2
-0
-
189. 匿名 2026/06/01(月) 01:10:10 [通報]
返信
「誉め言葉」のはずなのに、言わないほうがよいシチュエーションgirlschannel.net「誉め言葉」のはずなのに、言わないほうがよいシチュエーション「健康的」は若い女性には言わないほうがよい気がします
このトピの2コメだよね
+0
-0
-
190. 匿名 2026/06/01(月) 01:10:20 [通報]
別に嫌じゃないけど?返信
あなたが言った人が嫌がってただけの話ですね。
少ないサンプルで一般化しないでいただきたい。+0
-4
-
191. 匿名 2026/06/01(月) 01:10:53 [通報]
>>175返信
確かに飲みの席で言われたのでそうかも知れません+0
-0
-
192. 匿名 2026/06/01(月) 01:11:33 [通報]
先生や上司の評価に返信
真面目な言動で信頼できます
とか書かれていたら嬉しいけれどね
友達からはいらないな
+6
-0
-
193. 匿名 2026/06/01(月) 01:12:00 [通報]
上司を評価しなよ返信+2
-0
-
194. 匿名 2026/06/01(月) 01:15:22 [通報]
話の流れで本心から褒めてくれているのかはわかるはずなので、よっぽど言葉が足りなかったか、タイミングが悪かったか返信
脊髄反射してしまうくらいお友達にとって言われたくない言葉だったかでしょうな
高校生なら特に真面目は褒め言葉にならないと思うよ
普段使わないんじゃない?+1
-0
-
195. 匿名 2026/06/01(月) 01:16:50 [通報]
>>1返信
絶対いい意味で言ってないのが伝わるから。
小馬鹿にされてる気がする。+10
-0
-
196. 匿名 2026/06/01(月) 01:16:58 [通報]
>>186返信
わかる
なんかもう「あなたといてもおもしろくなさそう」って言われてる感じするよね
そんなこと初対面で言う人とは仲良くなれそうもない+10
-0
-
197. 匿名 2026/06/01(月) 01:17:40 [通報]
真面目だねなんて言ってくる人とは離れたほうがいい返信+4
-0
-
198. 匿名 2026/06/01(月) 01:18:19 [通報]
「苦手な人に限って『真面目だね』と言ってくる」、このケースに限っては返信
相手のルーズさや嫉妬心が関係していることが多く、決してあなたの短所ではありません。心理的な背景として、以下の3つの理由が考えられます。
だそうです。
元々嫉妬心強い人知ってるから当たってると思うな+1
-1
-
199. 匿名 2026/06/01(月) 01:18:23 [通報]
>>192返信
それ、真面目が入ってなくても「信頼できる人です」だけで嬉しいやつじゃん+1
-0
-
200. 匿名 2026/06/01(月) 01:24:23 [通報]
つまらないと思ってくれないと困る返信+0
-0
-
201. 匿名 2026/06/01(月) 01:26:30 [通報]
苦手な人が寄ってくる返信
苦手な人につまらないと思われたい
苦手な人に「この人はつまらない」「話していても面白くない」と思われるのは、相手を自然に遠ざけるための非常に賢い戦略です。+0
-5
-
202. 匿名 2026/06/01(月) 01:29:04 [通報]
>>1返信
真面目な人が自分よりもっと真面目な人に真面目だなーって笑いながら言ってるのとか何回も見たことあるからちょっとしたノリ?で言ってる事も多いのかなと思う
先生とかが生徒に〇〇さんは真面目ですねって言うのとは違う感じ+3
-0
-
203. 匿名 2026/06/01(月) 01:29:31 [通報]
主は言われたこと無いんだね返信+9
-0
-
204. 匿名 2026/06/01(月) 01:30:46 [通報]
頑張ってる時に真面目だねって言われたら嬉しいけど返信
アウェーで緊張して素が出せないときに言われると後からくやしい+0
-0
-
205. 匿名 2026/06/01(月) 01:33:15 [通報]
茶化された気分になる返信+4
-0
-
206. 匿名 2026/06/01(月) 01:34:25 [通報]
>>1返信
そんな小さなことがトラウマに?+11
-2
-
207. 匿名 2026/06/01(月) 01:34:34 [通報]
おもろいわーの逆返信
つまらんわーの意+1
-1
-
208. 匿名 2026/06/01(月) 01:34:38 [通報]
つまらない人間だと思われたくないからでは?返信+2
-1
-
209. 匿名 2026/06/01(月) 01:36:09 [通報]
茶化すのではなく、いじりたい、いじめたいんだよ返信
わざと言ってる
甘えてきてるとも言えるんだけどさ
+0
-0
-
210. 匿名 2026/06/01(月) 01:36:31 [通報]
というか高校生の時にトラウマになるほどの経験しておきながら返信
アラフォーになっても分かってないの大丈夫か
だいぶまずいぞ
トラウマなら安易に使っていないと信じたいが+9
-0
-
211. 匿名 2026/06/01(月) 01:39:29 [通報]
意外と真面目だよねー意外と優しいよねーはポイント高いんだよね返信
いつもふざけてたり一見コワそうに見えるけど実はみたいなギャップで+7
-0
-
212. 匿名 2026/06/01(月) 01:43:00 [通報]
>>1返信
私、仕事は真面目にやってるの
すごい自負してるから
真面目だね
って言われるのめっちゃ嬉しいけどな。
+3
-8
-
213. 匿名 2026/06/01(月) 01:44:57 [通報]
>>3返信
ちょっと小馬鹿にした感じで、真面目だね〜と言われることが多いからなんか嫌になる
本気で言ってるとか言うけど、ほとんどの場合言わなくて良い
真面目だね〜
私はできないわ〜とか前後にいらんことつける奴が多い
本音では真面目なことを馬鹿にしてる+135
-0
-
214. 匿名 2026/06/01(月) 01:48:18 [通報]
>>106返信
わー
ストンときた
そういうことだよね
勝手に人のこと評価してそれをその人に言うことはそもそも失礼なこと…
真面目とか一瞬褒めた感じの言葉でも言われてなんかモヤモヤするのは批評されてるからなのかー
は〜
なるほど
若い頃に、可愛い綺麗とか褒め言葉であっても、どーも褒めてる感じもしないし、なんか気持ち悪さも感じてたのもなんか分かった気がする+17
-2
-
215. 匿名 2026/06/01(月) 01:48:29 [通報]
>>12返信
不真面目、倫理観が崩壊してる人間には普通の基準が分からないからね
真面目と評していることが世間一般で言う当然で、至極普通の事だよと思う
おかしな人間ほど人に真面目とレッテルを張りたがる+33
-0
-
216. 匿名 2026/06/01(月) 01:52:25 [通報]
真面目をストイックとか変わり者やぶっ飛んだ人をファンキーとかクレイジーとかにするだけで何となくプラスにならないかな?結局は言われる側や言う側にもよるんだろうね返信+1
-4
-
217. 匿名 2026/06/01(月) 02:00:29 [通報]
どこを見てそう思ったのか返信
語彙力ない人が言う印象+7
-1
-
218. 匿名 2026/06/01(月) 02:01:39 [通報]
>>198返信
ガル子さんて真面目だよねって良い意味でも嫌味でもよく言われる
体型とか見た目がザ・女の子!って感じなので、ストイックなところが意外なようでよく言われる
長年私を知ってる人は、あの子はいつも黙々とトレーニングしてる面白みのない子っていうカテゴリに収めてくれるんだけど、それが気に入らない?みたいで嫌がらせしてくる人はいる
いつも黙々と頑張ってるねと励ましてくれる人と、嫌がらせしてくる人と何が違うんだろう?って思う+1
-1
-
219. 匿名 2026/06/01(月) 02:04:19 [通報]
>>201ごめんでもそれっていわゆる強がりな事が多いような。昔の自分がそれに近かったんだよね変に尖ってて視野が狭かった。苦手って言ってもその人がダメな人とは限らないんだよねあくまで個人的に苦手合わないってだけで。逆も然りで返信
+1
-3
-
220. 匿名 2026/06/01(月) 02:17:51 [通報]
日本では真面目な人=保身的な人なんだよ。冒険しないとか攻めないとか我慢するとか。真面目や堅実はザ日本人で保身的=つまらないとなってしまう辛辣だけど返信+1
-5
-
221. 匿名 2026/06/01(月) 02:19:35 [通報]
「真面目だね」を人間としての面白みがないねwwwみたいなニュアンスで言ってくるから嫌い返信
仕事中に私語ばっかりベラベラくっちゃべって失敗してるあなた達と同類になりたくないから自分の仕事を黙々とこなしてるだけです
親から真面目な人間に育ててもらえて幸せです^^+9
-0
-
222. 匿名 2026/06/01(月) 02:23:37 [通報]
>>219返信
人を選びたいということ。
昔は私は逆、選ばずそれなりにやってきたけどやはりそれでは行き止まりになる。
現代人のだめなとこだってよ。+0
-2
-
223. 匿名 2026/06/01(月) 02:37:34 [通報]
同調圧力にも近い返信
何かその場の多数派から外れてる人を
真面目だよねっていう
皆が手抜きしてる中でその人だけは手抜きしてないとか、
皆が遊んでる中でその人だけは勉強してるとか
不正してる人を見逃さないとか
こう書くと良いように見えるけど、
抜け駆けするなみたいな足を引っ張られてるような同調圧力を感じる
真面目だよねって言われる環境がまず良くない人に囲まれてるって事だな
それが普通の環境なら言われないもん
だから言われたらウザいのかも
実は真面目だよねならあなたは溶け込めてるよって事だから嫌な感じはしない+10
-0
-
224. 匿名 2026/06/01(月) 02:41:54 [通報]
真面目だねって、真面目であることを押し付けられてる気がするし、馬鹿にもされていると思うから。返信
真面目なところが好き!って言われたらそれは嬉しいよ。+6
-0
-
225. 匿名 2026/06/01(月) 02:42:05 [通報]
みんなで遊んでる中で勉強してる人、学生時代よくいたけどねえ返信
外国人も同じだし
職場も色々よねえ
寂しがりやの人ちょっと苦手…手下持ちたがるヤンキー系とかね+0
-0
-
226. 匿名 2026/06/01(月) 02:43:42 [通報]
手下がいないと困る人って弱いんだってよ返信
己の存在価値がなくなるみたいな+0
-0
-
227. 匿名 2026/06/01(月) 02:48:11 [通報]
>>207返信
何様よ+2
-0
-
228. 匿名 2026/06/01(月) 02:54:29 [通報]
検索するとやはり学部や専門分野でものの考え方が違うみたいね返信+0
-1
-
229. 匿名 2026/06/01(月) 02:56:14 [通報]
計画性がありすぎる人もつまらないと言われがちだよね。計画通りやれるのって賢くて実際は良いことなんだけどきちんと感あるみたいなイメージだから返信+1
-2
-
230. 匿名 2026/06/01(月) 02:57:32 [通報]
>>1返信
褒め言葉が褒め言葉だけにならないのは、真面目だね以外にも沢山あるけど。他は気にならないの?京都人の言い回しとか、素直に受け取れる?アラフォーって年齢誤魔化した言い方も「何で正式な年齢言わないの?年重ねるってそんなに恥ずかしい事?」思ってる人もいるだろうに。+1
-4
-
231. 匿名 2026/06/01(月) 03:00:54 [通報]
パーソナルスペースの違いだと思うな返信
それでよく揉めてるの見かける
お互い距離が違う
ちなみに国でも相当違う+0
-3
-
232. 匿名 2026/06/01(月) 03:01:06 [通報]
真面目を本心で褒め言葉として使う人も稀に居るけど、そういう人って本人が相当な馬鹿か素行不良だから、どのみち嬉しくないんだよ返信+5
-0
-
233. 匿名 2026/06/01(月) 03:13:35 [通報]
真面目とは違うけど、コミュ障の人が人付き合い苦手だから一人でいるのとコミュ力あるけどあえて一人でいるのは違うよね。日本人は圧倒的に前者の人が多いんだけど自分を正当化したいがために他下げしてる人を見るとちょっと虚しくなる。後者の人は基本的に他下げはしないんだよね返信+2
-3
-
234. 匿名 2026/06/01(月) 03:19:21 [通報]
真面目な人の中でもいわゆる融通がきかなすぎて気難しい人になってしまってる場合は一般的に見てもちょっと問題ありな場合が多いから真面目=正義とも言い辛い。真面目にも種類がある返信+4
-1
-
235. 匿名 2026/06/01(月) 03:25:10 [通報]
日本人的な真面目さの人も海外とか行くと刺激されて人生観変わる人も多いんだよ。視野が広がる感じ。向こうに染まりすぎる人もいるから良くも悪くも場合によるけどね返信+2
-4
-
236. 匿名 2026/06/01(月) 03:26:13 [通報]
お水系の人がよく揉めるよ返信
韓国人女性は女性同士手を繋ぐらしいのね、見たことある
そんな感じのタイプ
あの人人間嫌いだー!て評価してたけど、自分が嫌われてたんよ…滅茶苦茶愚痴言ってたから
皆気をつけて+0
-2
-
237. 匿名 2026/06/01(月) 03:27:42 [通報]
表面上話を合わせてるだけよ返信
皆大人だからそれくらいするでしょう?+0
-0
-
238. 匿名 2026/06/01(月) 03:40:24 [通報]
真面目な事を自分で誇りに思ってる人は真面目って言われても嫌とは思わないだろうし愚痴ったりもしない人なんだろうなと思う。でもそれはだいぶ少数派なんだろうね返信+2
-2
-
239. 匿名 2026/06/01(月) 04:02:47 [通報]
返信![どうして真面目な人は「真面目だね」が嫌なんですか?]()
+0
-0
-
240. 匿名 2026/06/01(月) 04:25:40 [通報]
>>7返信
言葉を変えた方がいいね
頑張り屋さんだね!とか+1
-3
-
241. 匿名 2026/06/01(月) 04:38:34 [通報]
>>28返信
そうだね、人格が整っていたら真面目って言われるのは嫌だけどこの人は心底良い意味で言ってくれているってわかるもんね+0
-0
-
242. 匿名 2026/06/01(月) 05:33:47 [通報]
>>1返信
>>3
ニュアンスあるよね。
若い頃は、小馬鹿にしたような嫌味な「真面目だねー」に含まれる、
(面白みがない、つまんない奴)
(頭固いね、冗談通じねー)
みたいなニュアンスが特に苦手だった。
「へぇー真面目だねぇー私はテスト勉強全然してないしww」
「真面目だねーノート写させて!」
みたいな、あの年代だった頃。
でもそれ言う人って、当たり前にやってる他人を真面目呼ばわりする事で、やらない自分や、ちゃんとできない自分のちっぽけなプライドを守っていたんだな、という気もする。
そして今は、「真面目にやってていいぞ!」「しっかり対応してくれて助かるよ」っていう雰囲気の環境にいるおかげで、「真面目だね」は嫌じゃなくなった。
自分なりに分かりやすいように一生懸命色々書き込みした原稿をたまたま見られて、「頑張ってるね」「真面目なんだね」みたいに言われるのは嬉しい。
肯定的なニュアンスか、否定的なニュアンスか、そこに何が含まれてるかによるんだと思う。+62
-0
-
243. 匿名 2026/06/01(月) 05:47:18 [通報]
>>12返信
簡単に言うと、これ。+26
-0
-
244. 匿名 2026/06/01(月) 05:59:29 [通報]
>>112返信
けど学生時代はまだ真面目だと成績表良くなるってメリットがあったけどさ、社会人になると真面目って言われたら、休まず指示通りはこなすけど特に実績ないし、こいつ使えねーな、の評価にしかならないんだよね。
+6
-3
-
245. 匿名 2026/06/01(月) 06:26:49 [通報]
>>235返信
質素堅実な田舎暮らしから都会に進学、就職して物欲爆発デビュー的な…海外暮らしで薬物デビュー的な話しか?
環境変化で人が変わるのを視野が広がるだなんて良いように言ってるだけ
+0
-1
-
246. 匿名 2026/06/01(月) 06:34:53 [通報]
私もよく真面目と言われるけど、言われたときの違和感ってこれなのかとここ読んでわかった。返信
(真面目がゆえに)真面目なのがダメなの?みたいに感じちゃうんだよね。+4
-1
-
247. 匿名 2026/06/01(月) 06:41:22 [通報]
>>3返信
言い方とシチュエーションによるなぁ
もっとテキトーに生きな〜みたいに小馬鹿にした言い方が多くて嫌だったよ
「なんで私と結婚決めたの?」
「真面目だからそこが好きで」
で真面目にやってきて良かったなと初めて思ったw+24
-1
-
248. 匿名 2026/06/01(月) 06:57:13 [通報]
>>6返信
「真面目なのが長所」と言われるより「真面目なのが短所」と言われる方が不思議と愛情を感じる+35
-1
-
249. 匿名 2026/06/01(月) 07:08:37 [通報]
「つまらない人に真面目って言いがち」って人いるけど、相手だってそんな失礼な事思うような人と話すのはつまらないんでしょ。返信
おかしなノリの人には付いていけないって呆れられてるんだよ。+2
-0
-
250. 匿名 2026/06/01(月) 07:09:30 [通報]
>>206返信
ものすごい怒られたっていうのも盛ってる気がする+9
-0
-
251. 匿名 2026/06/01(月) 07:12:21 [通報]
真面目は言われて嫌な人が多いんだから、自分は褒めているのだと言ってもやめたほうがいいと思う。なんでなのかここで理由聞いて納得いかないとしても。返信+14
-0
-
252. 匿名 2026/06/01(月) 07:19:34 [通報]
普通にやってるつもりの事について「真面目」と言われれば、「要領悪い」と言われてる気分になるよ。返信
「純粋に褒めた」というつもりで言ったのなら、そういう事だよね?+11
-0
-
253. 匿名 2026/06/01(月) 07:34:45 [通報]
>>1返信
真面目に考えすぎだよ+12
-0
-
254. 匿名 2026/06/01(月) 07:46:01 [通報]
「真面目で誠実な人だね」とか「真面目で頼りになるね」って言い方なら褒め言葉だけど「真面目だね」だけだと頑固で融通が利かないとかつまらない人みたいな感じになるよね返信+10
-1
-
255. 匿名 2026/06/01(月) 07:46:24 [通報]
>>1返信
どんな言葉でもいう相手やシチュエーション次第っていうのがアラフォーになってもわからないってアスペとかなの?+7
-1
-
256. 匿名 2026/06/01(月) 07:48:37 [通報]
「なんでダメなの?」は、裏返せば「そのくらいよくない?」だよね。返信
そういう所では。+13
-0
-
257. 匿名 2026/06/01(月) 07:49:13 [通報]
>>1返信
真面目だねの行間に
融通が効かない 守る意味がわからないルールを守ってる
やる必要のない古い手順を守ってるとか
鬱陶しいバカだなという意味が含まれるから?+9
-0
-
258. 匿名 2026/06/01(月) 07:54:41 [通報]
>>1返信
その人がたまたまかもよ。
それしかとりえがないんですね!って受け取ったんだろ?
でも、あなたが本当にそういう意味じゃなかったならば相手がただ劣等感やコンプレックスがあるか、あなたの評価されたくない!とそもそも相手があなたを下にみてたんだと思うよ。
あなたを下に見てたのに、下のやつが偉そうに私を評価しやがった!の自己愛のほうかも。
ひとりでいられない自己愛構ってちゃんほどそういう感じ。+0
-4
-
259. 匿名 2026/06/01(月) 08:00:14 [通報]
>>95返信
通じない冗談は相手を不快にさせたって思いな+7
-0
-
260. 匿名 2026/06/01(月) 08:02:41 [通報]
>>1返信
私もよく「真面目だね」とか「頭良いね」て言われるけど、
「真面目だね=面白味の無いつまんない人だね」
て言われてるみたいで結構カチンと来る。
決して褒め言葉じゃないよ。
+21
-0
-
261. 匿名 2026/06/01(月) 08:03:59 [通報]
>>256返信
それだ。
そういう鈍感さにきっとキレろたんだろね。+3
-0
-
262. 匿名 2026/06/01(月) 08:34:42 [通報]
>>6返信
ヒモ気質だったんだこいつ…
+4
-1
-
263. 匿名 2026/06/01(月) 08:41:28 [通報]
まじめだね、ってわざわざ言う場合、ちょっと見下した感ある。返信
融通聞かないね、不器用だねみたいな。
だって大谷翔平に真面目だねって誰も言わないでしょ。
すごく真面目で一途だと思うんだけど。+9
-0
-
264. 匿名 2026/06/01(月) 08:42:48 [通報]
>>1返信
コツコツ真面目に頑張る人より、感覚でサッとやって成功する人のほうが能力があると見られがちだから。+4
-1
-
265. 匿名 2026/06/01(月) 08:50:46 [通報]
>>1返信
子供の頃から学校なんかでも、教師が手を焼いて困ってる子とか、その子に注意しても聞かないからって、教師が直接本人に注意するのを諦めて、真面目と見なしてる生徒に、困った子をキチンとさせる役目を押し付けて来たり、真面目な人を利用しようとする人がいるから
+3
-0
-
266. 匿名 2026/06/01(月) 08:53:42 [通報]
>>1返信
私も低身長の子に小さくて可愛いねと言ったら殺気を感じるくらいの勢いで怒られた事あるよ。私が高身長だから純粋に羨ましさと褒め言葉のつもりで言ったんだけど、本人は低身長を気にしていたんだってその時すぐ気付いたんだよね。
だからあー、まずい事言ってしまった…って私も今でもトラウマになってるけど良い勉強になったと思ってるよ。だから主さんみたいに未だに何故そんなに嫌なんでしょうか?とは思わないな。
今でも主さんは真面目だなと思う子には真面目だねと言ってるのなら、仕事が丁寧で助かるよとかなんでも一生懸命頑張ってて偉いねとかもう少しボキャブラリーを豊かにしてほめたら良いのでは+7
-0
-
267. 匿名 2026/06/01(月) 08:55:31 [通報]
>>7返信
普段の関わり方+0
-0
-
268. 匿名 2026/06/01(月) 09:05:15 [通報]
>>3返信
上から目線だよね。おとなしいね〜と一緒+37
-0
-
269. 匿名 2026/06/01(月) 09:23:46 [通報]
>>14返信
例えばしっかりしてる人に真面目だねって言うんだったら言葉のチョイスが下手過ぎると言うかね。
しっかりしてると真面目って別の事であって、それならしっかりしてるねと言えばいいのに敢えてなぜ真面目だね?というのかな?と思う。
あなただって真面目だねを褒め言葉と思ってるならそれでいいのに、しっかりしてるに変換して自己評価するあたり、言われてあんまり嬉しくないんだろうね。
適当に楽しくと書くことでも私は真面目じゃないと前置きしてるし。
他の人でも言われて平気って言う人程「真面目じゃないけど」みたいな事書いてるし。
+7
-0
-
270. 匿名 2026/06/01(月) 09:37:29 [通報]
>>1返信
私の周りだと、「真面目だね」って言葉って「もう少し肩の力を抜かないとしんどくないかな?」って意味が多いかなと思っていた。
否定じゃなくて、心配な意味で。+0
-5
-
271. 匿名 2026/06/01(月) 09:37:56 [通報]
>>1返信
そりゃ大してこちらを知りもしない奴から自分の分析されたら気持ち悪いし、イラつくって
「なんでこいつ上から目線なん?」と感じる
確かにこういった奴いるよな
やってる側は「褒めてるのに何が悪いの?」と感じてるみたいだが、本当に関係性によるというか、浅い言葉で言われると親とかでもイラッとくることあるよ
+7
-0
-
272. 匿名 2026/06/01(月) 09:43:16 [通報]
>>1返信
まあ大半は、真面目だよね=バカみたいの使い方するよね。
仲良くない間柄で使う真面目はバカにする悪口になる。目上に使えない言葉。使う相手、間柄、使うシーン、言い方で良く見せたり自虐風に使うことも可能。+5
-1
-
273. 匿名 2026/06/01(月) 09:45:20 [通報]
>>260返信
それ
なんか「浅い」よね
「具体的にどういうこと?」と言われても大したことは返せない
結局、普段あまり良い形で意識して見てないんだろうな、というのが凄い伝わるし、余計な一言だよね
>>1真面目にやるのってかなり大変な作業なのに軽々しく言ってくんなよ、という感じじゃない?+2
-0
-
274. 匿名 2026/06/01(月) 09:48:15 [通報]
高齢親の元で育ったせいか同世代みたいにはじけられなくて返信
目上の人からよく大人しいね~みたいに言われる事が多かったわ+1
-0
-
275. 匿名 2026/06/01(月) 09:55:34 [通報]
真面目は良いけどクソ真面目はダメ返信
バカ正直とか。
先になんかつくと大抵あかんね+1
-1
-
276. 匿名 2026/06/01(月) 09:58:16 [通報]
>>261返信
無神経なだけなら、相手を怒らせた時に
「今の言っちゃダメだった、気を付けよう」
と反省できるならまだいいんだけど、
「私は純粋に褒めてたのに怒られた!なんでダメなの?」
だから永久に反省も学習もできないんだよね。
反省してるんなら「怒られたのがトラウマ」なんて書き方しないと思う。
完全に被害者目線じゃんね。+4
-0
-
277. 匿名 2026/06/01(月) 10:07:42 [通報]
>>201返信
いいと思う+0
-0
-
278. 匿名 2026/06/01(月) 10:09:09 [通報]
相手のことを真面目だと言うのは、自分はスタンダード、と言う傲慢さが前提にある返信
「相手がスタンダードであり、自分がそうではないのでは?」
みたいな視点が欠落してるのが、厄介だと思う+1
-0
-
279. 匿名 2026/06/01(月) 10:19:46 [通報]
>>215返信
横
わかる
倫理観おかしい人が使ってる場合あるよ。
真面目だねぇw不倫なんて今どき珍しくないよ〜とかね(しかもしつこい)
そいつ最終的に周りから総スカンくらったら被害者アピールしててドン引きした。+7
-0
-
280. 匿名 2026/06/01(月) 10:23:27 [通報]
>>1返信
アラフォー世代が高校の頃だと、
安室奈美恵とか浜崎さんとかキムタクとか流行ってた頃?
だとしたら、ちょっと不良みたいな人の方が魅力的、
ていう世の中の風潮だったんじゃない?当時は。
少なくともその友人の中では、真面目なことよりそういうのに憧れとか羨ましさあったんではない?
今はなんか乃木坂とかみたいにきちんと制服着て清楚に良いところのお嬢さんみたいなのが魅力的って風潮もあるから、今の時代なら真面目だねとかいい子だねが褒め言葉になるのかも。
+2
-0
-
281. 匿名 2026/06/01(月) 10:31:44 [通報]
>>3返信
言い方じゃない?と思ってトピ開いたらあった
これに尽きる
+8
-0
-
282. 匿名 2026/06/01(月) 10:37:19 [通報]
>>1返信
真面目なことしか取り柄がないって自分でわかってるからじゃないかな??馬鹿にされてるみたいな。
明るいって誰でもできることじゃないし、明るくて得することはたくさんあるから、言われたら嬉しい。けど、真面目って大体の人がそうだし、今の世の中真面目な人は損をする、みたいな風潮もあるから嬉しくないんだと思う。
+1
-1
-
283. 匿名 2026/06/01(月) 10:39:35 [通報]
真面目だね~、正義感強いな、落ち着いているねは、悪口かなと思っている…わざわざ言わない返信+3
-0
-
284. 匿名 2026/06/01(月) 10:43:02 [通報]
私は職場で10分前に出ようとすると真面目だからとギリギリに出たい人達に毎回嫌みを言われるのが結構ストレスで嫌でした。返信
あとは義親族に囲まれて同居を希望された時。
あなたは優しくて真面目だからと言えば断れないと思うのでしょう。
泣き落とし、脅迫じゃん(爆)+2
-0
-
285. 匿名 2026/06/01(月) 10:46:59 [通報]
>>1返信
あと褒めるところがないからテキトーに真面目だねって言っている可能性もあるよね 友達の彼氏にいい人そうだねーって言うのと同じ
+3
-1
-
286. 匿名 2026/06/01(月) 10:47:24 [通報]
真面目な人に見えるよう猫被ってるだけだから言われてもなんとも思わない笑返信+0
-1
-
287. 匿名 2026/06/01(月) 10:52:28 [通報]
>>18返信
真面目と言われたい願望があるから、私はそうだからほめ言葉だと思ってる
でも嫌がる人もいるみたいだから言わないけど
真面目に生きるって真面目な人には当たり前だけど、本当は難しいんだよ+2
-3
-
288. 匿名 2026/06/01(月) 10:53:31 [通報]
>>284返信
今日から不真面目になりまーす!と言えたなら+0
-0
-
289. 匿名 2026/06/01(月) 11:21:21 [通報]
要領悪いね等の嫌味に聞こえるからだろ。返信+7
-0
-
290. 匿名 2026/06/01(月) 11:40:08 [通報]
>>1返信
どんなことに対して言われたのか
気になる。
いつも遅刻しないで来てるの真面目だね
って何回も遅刻する奴に言われて
イラッとした。
いたって普通の当たり前の事だと
思っていて、「あなたができてない
だけだよ」と言いたかった。+5
-0
-
291. 匿名 2026/06/01(月) 12:03:10 [通報]
目上の人から言われるのはいいわ返信
同年代の人からだと自分が悪態つかれたというより言う人の「まだそんなことやってんの?私の方がこなれてて上だわ」的な醜さみたいなものが伝わってきて嫌な感じがする+2
-0
-
292. 匿名 2026/06/01(月) 12:22:29 [通報]
>>1返信
嫌じゃないよ
真面目な事が自慢だよ〜+0
-3
-
293. 匿名 2026/06/01(月) 12:23:07 [通報]
>>290返信
言えばいいんだよ+2
-2
-
294. 匿名 2026/06/01(月) 12:34:53 [通報]
>>61返信
例えるなら説明書どおりにやっただけで真面目だねって言われている感じ。言われた側は普通の事やってるだけだから、嬉しくともなんとも無い。+8
-0
-
295. 匿名 2026/06/01(月) 12:38:13 [通報]
真面目である事がじゃなくて、決めつけが嫌なんですw返信
他人「あなたはこういう人間だ。こうでこうで、こうだ!」→自分「勝手に決めてて草」+6
-0
-
296. 匿名 2026/06/01(月) 12:49:48 [通報]
「クソ真面目w」呼ばわりする人いる返信+6
-0
-
297. 匿名 2026/06/01(月) 12:53:23 [通報]
>>1返信
まあ、お前みたいに真面目じゃない奴に真面目だねって言われたらムカつくんじゃない?
だからてめえが真面目にやれよトピ主、そういうとこだぞ、あ?+5
-0
-
298. 匿名 2026/06/01(月) 12:56:32 [通報]
>>3返信
「真面目だよねぇ〜〜」って言った後に笑ったりするのよ+26
-0
-
299. 匿名 2026/06/01(月) 12:57:29 [通報]
>>280返信
それです
ヤンキーやギャルが評価高くて、なんならおバカタレントとかも流行ってて、頭良い人はオタクとか言われて下に見られがちな時代だった
だから未だに「真面目だね~」を素直に受け取れません
圧倒的に立場が上の上司などに言われたときは素直に嬉しいと思えます+4
-0
-
300. 匿名 2026/06/01(月) 12:59:50 [通報]
>>1返信
ダサいね、頭硬いね、チキン野郎だね
ってニュアンスこめて使う人がいるから+6
-0
-
301. 匿名 2026/06/01(月) 13:18:49 [通報]
「大人びたい」、「悪びれたい」、「他人とは一線を画した存在でありたい」という、厨二病的な理由から、「真面目だね」という言葉が苦手だった時期もあった。返信
→だからこそ奇怪な行動を取り、虐められた経験もあり。
大人になった今は、褒め言葉として捉えられるようになり、それを誇りに思って行動している。+3
-1
-
302. 匿名 2026/06/01(月) 13:38:12 [通報]
真面目だね=それしか取り柄ないね、という感じに使ってくる人が多いからじゃやいかな。返信+9
-1
-
303. 匿名 2026/06/01(月) 13:46:59 [通報]
>>2返信
人格特に自己愛性パーソナリティー障害も認知の歪みがあるので
自己愛性の人もひねくって受け取って勝手に憤怒してる人いますよ
それに一人で怒るのなら勝手に怒っとけなんですが自己愛性の人は取り巻きに代理攻撃させるので発達障害の人よりタチが悪いですね
主観+2
-2
-
304. 匿名 2026/06/01(月) 13:51:08 [通報]
>>302返信
あと「大人しいね」もそう
これは自己愛性の人がターゲットに対して使う言葉の一つですね
ようは嫌味で「真面目だね」とか「大人しいね」という日本語を使う人間がク○なだけ+19
-0
-
305. 匿名 2026/06/01(月) 14:01:28 [通報]
真面目な顔で「真面目だね」と言われたら褒め言葉かな?と思うけど返信
笑いながらヘラヘラしながら「真面目だねーw」は腹立つしバカにしてるのか?と思う+14
-0
-
306. 匿名 2026/06/01(月) 14:01:50 [通報]
>>12返信
真面目で何が悪い?と思ってる+17
-1
-
307. 匿名 2026/06/01(月) 14:27:13 [通報]
>>259返信
95です。自分を客観的に見て書きましたが通じない冗談を言った相手が悪いという認識でよいですか?+1
-0
-
308. 匿名 2026/06/01(月) 14:35:25 [通報]
>>174返信
そうそう!わかるよね
小馬鹿にしてるかどうか+14
-1
-
309. 匿名 2026/06/01(月) 14:46:31 [通報]
>>145返信
本心まじりの嫌みを相手には?みたいな反応されたときに冗談じゃーん笑って逃げる奴いるわ+5
-2
-
310. 匿名 2026/06/01(月) 15:17:08 [通報]
>>5返信
見た目が真面目だねはよく言われる
長女だからそうかも+3
-1
-
311. 匿名 2026/06/01(月) 15:22:53 [通報]
>>1返信
人に対して、(真面目だな~)って思う時は、正論というか決まり?を頑なに押し付けてきて、守ってない人を責めそうな雰囲気の人を、真面目だな~と思う。
ただ黙々とがんばってる人のことは、誠実な人だなと思う。+2
-1
-
312. 匿名 2026/06/01(月) 15:41:32 [通報]
>>28返信
言葉足らずの人って結構いるよね。
最近知り合いに「痩せたねー。いやぁ本当に痩せたっ!」だけを連呼する人がいて、本人的には褒めたつもりだったみたいだけどこちら側するとで?なに?って感じで不快極まりなかった。
「真面目だね」も褒めてるのであれば、それが伝わるように「真面目だよね。だから、周りも安心して重要な仕事を任せてるし、私もそういうところ尊敬してる」みたいな感じで補足をきちんと付ければいいだけでは?
+8
-1
-
313. 匿名 2026/06/01(月) 15:46:01 [通報]
真面目だよね返信
と言われて嬉しかったことが何回もあるから
言ってくる人の資質や関係もある思う+5
-1
-
314. 匿名 2026/06/01(月) 15:59:58 [通報]
>>1返信
何だろう、なんか見下してるように聞こえるかも…
真面目だねー(そんな必死にやらなくていいのにめんどくさ!笑笑)みたいな
上から評価してる感があるから対等な立場で使うと嫌がられそう
何でだろうね+8
-0
-
315. 匿名 2026/06/01(月) 16:01:15 [通報]
>>3返信
これ
「わー、真面目だねー」と言われたらムカつく
「真面目なのがあなたの良いところだね」って言われたらムカつかない+18
-1
-
316. 匿名 2026/06/01(月) 16:04:37 [通報]
>>305返信
職場の派遣が新入社員に「うわー、本当真面目だねwさすがw」みたいに毎日茶化してたら
ある日「仕事なんだから、真面目にやるのは当たり前です」って真顔で返されてたわ
あれムカついてたんだろうなって思った+11
-1
-
317. 匿名 2026/06/01(月) 16:07:20 [通報]
>>1返信
真面目のほうがいい
やんちゃ=バカそうだねって言われてるみたいだから
+1
-2
-
318. 匿名 2026/06/01(月) 16:53:03 [通報]
世の中を要領よく渡っていくのが利口だと考えられてるから。返信
自分で物事の本質を見抜きなさいと言う事。
無難に言われたことをこなしていくのは誰でもできると。。+2
-2
-
319. 匿名 2026/06/01(月) 16:57:03 [通報]
ダサい、要領悪い、トロいみたいなニュアンスを感じるから言われたら嫌かも返信+3
-0
-
320. 匿名 2026/06/01(月) 16:57:19 [通報]
>>106返信
その通りだと思う
真面目だねって馬鹿にしてるのと同じ+7
-0
-
321. 匿名 2026/06/01(月) 17:07:05 [通報]
おじそんおばさんの歳になるとあの子真面目な子(良い子)だねって褒め言葉に受け取れるけど、若い頃って真面目=地味な子って印象なかった?返信+6
-0
-
322. 匿名 2026/06/01(月) 17:16:45 [通報]
>>12返信
そう、これ。
こっちは普通にキチンとしてるだけですが。
周りのそう言ってくる奴らは、だいたいだらしない、仕事出来ない人が多い。
+13
-0
-
323. 匿名 2026/06/01(月) 17:28:48 [通報]
全然嫌じゃないよ!返信
いいかげんだねって言われる方が嫌だ。
常識的な話をするだけで結構言われるんだけど、私が真面目と言うよりむしろあなたがいいかげんなのでは?と思うことがしばしば。+1
-1
-
324. 匿名 2026/06/01(月) 17:28:59 [通報]
真面目な人に「真面目だね」って言われたら嬉しい返信
不真面目な人に「真面目だね」って言われたらムカつく+6
-0
-
325. 匿名 2026/06/01(月) 17:50:40 [通報]
>>6返信
のびたってけっこう汚い言葉使うんだね。
あとダメ人間ののび太に馬鹿にされたくない。本当に腹立つ。+2
-1
-
326. 匿名 2026/06/01(月) 17:55:05 [通報]
ていうか子どもにならいうけど、大人に向かって真面目だねなんていい意味で言うことなんかあるか??ないよね返信+6
-0
-
327. 匿名 2026/06/01(月) 18:05:47 [通報]
>>6返信
呼び捨て?+1
-0
-
328. 匿名 2026/06/01(月) 18:09:06 [通報]
馬鹿にされているように聞こえるから返信+1
-0
-
329. 匿名 2026/06/01(月) 18:42:07 [通報]
>>1返信
>>4
>>5
同意!つまり「マジメだね」=見下しだし、さらに「全然羨ましくないけど、とりあえず褒めておくか!」って女のイヤな本音がバレてる言葉なんだよね。
純粋に褒めてるとか言うけど、違う違う!
純粋ってのは「可愛い~、いいなあ、私もそうなりたい~!」と憧れるのが「純粋に褒めてる」って行為だよ。
1さんの「マジメだね」が本当に褒め言葉なら、自分も同じようにその行動をやってるでしょ。
たとえば校則を守って1人だけ化粧してない子に向かって「マジメだね」と言う場合、本当に羨ましいなら自分だってノーメイクで校則を守る事くらい簡単にできるよね?でもしないって事は、別にその子が羨ましいわけでもないし、自分は「マジメに校則守るより、お化粧楽しんだほうが楽しいし、この私の方が素敵!」って本心では思うからこそ、自分はその子がするようなマジメな行為をしないわけで。
自分が憧れもしないくせに「マジメだね」って言っておいて、それが褒め言葉って主張するのはおかしいのよ。
友人「この男の子どう思う?」
あなた「マジメそう~!いい人そうだし、よかったね~!」
友人「違う~、あなたに紹介しようと思って。」
あなた「いやっ!私は全然いいよ、他の子に紹介してあげて!マジメでいい人そうだから、他の子なら気にいるんじゃない?」
↑これと一緒。
「パッとしないし、私は好きじゃない」=「マジメ」
自分が欲しくもない、なりたくもない性質だと思いながら「いちおう褒めるという形で、他人にレッテルを貼りたい」時に使う言葉が、真面目って言葉だよ!
本当に純粋に褒めてる人なんて、どこにいるの?
+7
-0
-
330. 匿名 2026/06/01(月) 18:49:38 [通報]
「真面目」をマイナスに捉えているなら他人に対して(わざわざ皮肉を込めて)真面目だねとは言わない返信
真面目と言われてバカにされてると捉えるのは言ってきた相手の質が悪い+0
-2
-
331. 匿名 2026/06/01(月) 18:58:02 [通報]
真面目だね、とよく言われるが、真面目なのではなく努力家なの。認識が間違ってるのよ。返信
むしろ細かいルールを守るとか大嫌いだし、肝心なところ以外は大いに適当にやりたい。
周りがいう真面目ってどちらかというと、大きなパッションはないけどエラーが起きないように取り繕うことに精力的な人間が当てはまるのに、混同してる。+1
-1
-
332. 匿名 2026/06/01(月) 19:11:28 [通報]
真面目と言われる人たちは男女問わず共通点ある。返信
まず人間的に魅力が乏しい。
悪い人ではない、しかし他に言いようがない。
結婚しないと言うより出来ない。
周りにストレスを与える存在でもある。+1
-3
-
333. 匿名 2026/06/01(月) 19:22:18 [通報]
>>1返信
わざわざ説明しなきゃいけないこういう質問も嫌だけどね
高校からからアラフォーになった今まで自分で考えたことないの?
考えても分からなかったの?
高校からアラフォーとか凄い年月経ってるじゃん
こんな長い間分からないことを聞いたところで理解できるわけがない
多分、思ったことを何も考えずに言うか怒られたんじゃない?+7
-0
-
334. 匿名 2026/06/01(月) 19:33:39 [通報]
>>325返信
これのび太じゃなくて従兄弟ののび太郎のはず。
『ドラミちゃん』っていうスピンオフの+1
-0
-
335. 匿名 2026/06/01(月) 19:57:29 [通報]
>>1返信
もうさぁ、人の事をとやかく言うな。
〇〇さんって〜だよね〜wwみたいなのって失礼だと思わない?勝手に評価するなよ。良い歳して学生みたいだね。+3
-0
-
336. 匿名 2026/06/01(月) 20:02:28 [通報]
>>5返信
しかも要領よくやっている人の方が人生得している感じあるから、堅物な真面目人間は...と思ってしまうのもある。
でも普通にやってこれだから今更変えられない。+5
-1
-
337. 匿名 2026/06/01(月) 20:15:41 [通報]
>>12返信
確かにそうだと思う。
真面目な人は自分のことを真面目だと思ってないから。+5
-0
-
338. 匿名 2026/06/01(月) 20:21:08 [通報]
融通が利かない、話がつまらない返信
とかのときにそうは言えないから使われてる感じがする。
本当に褒めてる時もあると思うけど
言われた方もどちらなのか邪推しちゃうのかも+2
-0
-
339. 匿名 2026/06/01(月) 20:29:55 [通報]
真面目って言われるとコイツつまんねーやつと思ってそうで全然嬉しくない返信+2
-0
-
340. 匿名 2026/06/01(月) 20:30:28 [通報]
顔で決めてるよな返信+1
-0
-
341. 匿名 2026/06/01(月) 20:31:25 [通報]
>>1返信
真面目ってことをいじられてきた人生なんじゃない?+0
-1
-
342. 匿名 2026/06/01(月) 20:31:55 [通報]
大体が本当に馬鹿にしていたり、「あなたは真面目だよね?」って言う押し付けに感じるから。返信+3
-0
-
343. 匿名 2026/06/01(月) 20:38:48 [通報]
真面目=垢抜けないイメージだからかな?返信+3
-0
-
344. 匿名 2026/06/01(月) 20:41:06 [通報]
>>1返信
真面目である事は人として当たり前な事であって、長所でも褒める事でもないからね。
当たり前な事しかできない、面白味すらない無個性無能ボンクラと馬鹿にされた様に受け止められるんじゃない?+0
-1
-
345. 匿名 2026/06/01(月) 20:52:35 [通報]
真面目ってどっか批評じみてるっていうか、上からに聞こえるからじゃない?返信
上司や先生やお客様に面と向かって「真面目ですね!」って言う?
私は言ったことないし、これからも使わないと思う+3
-0
-
346. 匿名 2026/06/01(月) 21:07:09 [通報]
私も学生までは人から「真面目だね」と言われても褒め言葉には聞こえなかった。ただ仕事となれば真面目に取り組むことが前提だし、大した取り柄がない自分の唯一の取り柄である真面目さを褒めてもらえたら嬉しい。返信
まぁ何に対して言ってるかにもよるけどね。+2
-0
-
347. 匿名 2026/06/01(月) 21:16:10 [通報]
本人的に真面目である事はいい事だと思ってはいるけど、他人がわざわざ口に出して言うのはやめるべき言葉だと思う返信
他人からの「真面目だね」は良い意味で言ってる人の方が少ないからポジティブに捉える事は中々難しいので言わない方がいい
+2
-0
-
348. 匿名 2026/06/01(月) 21:19:20 [通報]
>>104返信
真面目な人にとっては普通のことなんで、言われても嬉しくないケースもあるかも。褒めるよりあなたもちゃんとやってくんない?そっちのが嬉しいみたいなことはたまにある+2
-0
-
349. 匿名 2026/06/01(月) 21:22:22 [通報]
>>5返信
子どもをチャイルドシートに絶対に乗せるのだけれど、周りから「真面目だねー。ちょっとの距離ぐらい大丈夫だよ」と言われる。本当に嫌だ。+7
-0
-
350. 匿名 2026/06/01(月) 21:24:10 [通報]
>>1返信
基準の格差が顕になるからかな。
『お前はそんな水準の低さで生きて私に接してんのか?』って嫌悪が湧いて『そんな奴が私を評価すんなよ』ってイラつきを感じる。
同じ基準や私より高潔な意識で生きてる人には当たり前だからわざわざ真面目だと評価しないだろうし。+2
-0
-
351. 匿名 2026/06/01(月) 21:33:46 [通報]
>>9返信
でも見た目がチャラい人には褒め言葉になるよね
不思議+1
-0
-
352. 匿名 2026/06/01(月) 21:36:10 [通報]
>>67返信
私は経理なんだけど真面目だねとか固いこと言わないでwみたいなこと言ってくる人がいる
経理がテキトーでいいわけねーだろと思うけど言ってもわかんなそうなのでよろしくお願いしますと要望だけ繰り返し説明してる+3
-0
-
353. 匿名 2026/06/01(月) 21:42:48 [通報]
バカにしてる言い方だから返信+4
-0
-
354. 匿名 2026/06/01(月) 21:55:26 [通報]
>>1返信
手を抜かず真面目に業務をこなす後輩に、「真面目だよねえ。ストレス溜まりそ〜、疲れるでしょ?私なんか細かい事は全く気にしないからさあ」って半笑いで絡んでた私の同期。後輩ちゃんは一瞬きょとんとした後「はい、真面目に誠実に生きてますよ。あ、先輩は確かにだらしないですよね!」って笑顔で返してて思わず吹き出してしまった。+7
-0
-
355. 匿名 2026/06/01(月) 22:40:29 [通報]
>>1返信
真面目って褒め言葉ではなくただ生きづらいという意味を言い換えた言葉だけやから。+2
-0
-
356. 匿名 2026/06/01(月) 22:41:21 [通報]
>>354返信
その後輩は純粋に言ったのか嫌味を言ったのか+0
-0
-
357. 匿名 2026/06/01(月) 22:47:30 [通報]
派遣で働いていた時に同じ派遣の同僚から犯罪に加担しろって言われて断ったら「真面目ですかぁ〜」って馬鹿にするように言われた返信
+0
-0
-
358. 匿名 2026/06/01(月) 22:48:47 [通報]
>>349返信
私はしょっちゅう子供と一緒に夜中や朝方までの飲み会をやってる人達の誘いは断ってたんだけど、断り続けてたら「〇〇さんは真面目だもんね〜」って言われてた。
普段はお喋りもするするし子供同士は仲が良いから遊ばせたいけど、そこまで付き合ってられんのよ。+4
-0
-
359. 匿名 2026/06/01(月) 22:52:25 [通報]
真面目くらいしか取り柄がないと言われている気がするって真面目な友達が言ってた返信
真面目だねって言われても上手い返しが出来ないんだよねって悩んでた
そこまで真面目に悩まなくてもいいのに、本当に真面目な人って真面目なんだなと思った+1
-5
-
360. 匿名 2026/06/01(月) 22:52:49 [通報]
真面目さを好意的に褒める時は決して「真面目だね」とは言わず、「誠実な人ですね」と言うようにしてる。返信
大雑把な人を好意的に褒める時は「大らかで器の大きな人ですね」と言う。
+3
-0
-
361. 匿名 2026/06/01(月) 22:54:27 [通報]
真面目って褒め言葉だと思うんだけどな返信
一回も言われたことないから言われてみたい
こんなに真面目にちゃんと生きてるのにな+1
-3
-
362. 匿名 2026/06/01(月) 22:54:35 [通報]
>>357返信
真面目でなくてマトモなんです〜って返したいね
+3
-0
-
363. 匿名 2026/06/01(月) 22:55:39 [通報]
チャラな人達って真面目な事をバカにして安心したつもりになってる気がする返信
ガチガチの真面目じゃない根が真面目はとても良い事だと思います+3
-0
-
364. 匿名 2026/06/01(月) 22:55:49 [通報]
>>1返信
ちょっと分かる
職場でみんなが暑いって汗かいてるのに上着着てぶるぶるしてるから「体調悪いの?」って聞いたら、「悪くない!悪くない!」って食い気味に言われたw
あれ、なんか悪いこと聞いたかな?ってなった+1
-3
-
365. 匿名 2026/06/01(月) 22:57:19 [通報]
>>362返信
うまい!
そう返せば良かったー!+1
-0
-
366. 匿名 2026/06/01(月) 22:59:05 [通報]
>>257返信
今の真面目だねって言葉は
車が来そうにない横断歩道の赤信号を守って真面目に待ち続けてるイメージなんだよね
無駄なルールを守ってる堅物をバカにする風潮がある+1
-0
-
367. 匿名 2026/06/01(月) 23:01:14 [通報]
>>365返信
私真面目だから通報しちゃうかもよ?笑
とも付け加えて震え上がらせてあげて+3
-0
-
368. 匿名 2026/06/02(火) 00:36:26 [通報]
ガルあるあるだけどあきらかに正しい内容にも自分に都合悪いからマイナス押してる人が目立つのがちょっとな。真面目な上に捻くれてる人が多い印象になってしまう返信+1
-1
-
369. 匿名 2026/06/02(火) 00:42:09 [通報]
日本人は真面目だけど柔軟性ない、親切だけど裏表があるな人種だから返信+2
-2
-
370. 匿名 2026/06/02(火) 00:46:36 [通報]
ガル民の味方のマ◯コデラックスも嫌味ったらしくあんた真面目だね〜をよく使ってる気がするwまああの人も人によって態度変わるし矛盾だらけだけどさ返信+2
-0
-
371. 匿名 2026/06/02(火) 00:50:05 [通報]
>>351返信
見た目チャラくても褒め言葉なんないよ。自虐で「こう見えて真面目なんです」言う事はあっても他人に向かって「意外と真面目なんですね」はやっぱり失礼だから言いにくい。+0
-0
-
372. 匿名 2026/06/02(火) 03:27:16 [通報]
>>21返信
大体は不真面目な馬鹿しか言わないよ
見下してマウント取らないと負けると思ってる常に何かと比較したり戦う人ね
人としての中身の善し悪しは楽しさ基準の人
価値観の相違を認めないの+2
-0
-
373. 匿名 2026/06/02(火) 04:40:11 [通報]
真面目な人の中にも陰湿的でジメジメした人も居れば前向きで余裕のある人もいるのはこのトピ見てても分かった返信+0
-1
-
374. 匿名 2026/06/02(火) 11:18:35 [通報]
>>307返信
それで良いと思います。+0
-0
関連トピック
関連キーワード
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する

