ガールズちゃんねる

「家庭でも化粧を忘れるな」猛烈会社員×専業主婦時代に企業研修で使われた「夫の飼育法20カ条」衝撃の中身

138コメント2026/06/02(火) 13:16

  • 1. 匿名 2026/05/31(日) 22:55:19 

    「家庭でも化粧を忘れるな」猛烈会社員×専業主婦時代に企業研修で使われた「夫の飼育法20カ条」衝撃の中身 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    「家庭でも化粧を忘れるな」猛烈会社員×専業主婦時代に企業研修で使われた「夫の飼育法20カ条」衝撃の中身 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    昭和の高度経済成長期から平成3年(1991)ごろまで既婚女性は専業主婦のほうが多かった。企業社会の変遷について著書にまとめた今野晴貴さんは「当時、大手企業では妻たちを社員である夫に奉仕するよう積極的に“教育”しようとした」という――。


    ①毎日にこにこ顔で送り出し毎晩にこにこ顔で迎えること。
    ②良人(おっと)を全面的に信用すること。良人は外でもてないもの。
    ③良人の服装には細心の注意を払うこと。
    ④家庭での化粧を忘れぬこと。
    ⑤会社のことは絶対しゃべらない。

    ⑥家事のことはタイミングを心得てきりだすこと。
    ⑦夫の地位と自分とは無関係だと思うこと。
    ⑧会社が大事か家庭が大事かなど追いつめないこと。
    ⑨他人と比較しない。
    ⑩日曜は夫の慰安日であること

    ⑪夫の趣味を理解しなさい。
    ⑫夫の友人を大切にすること。
    ⑬家庭に於おいて亭主関白にしてやること。妻であり主婦くさくならない。
    ⑭少しは良人をよいキゲンにしてやれ。
    ⑮訂正できないものは文句をいわない。

    ⑯過去のことをすぐ持ち出すな。
    ⑰子供中心もほどほどに。
    ⑱へそくりは当然と思うこと。
    ⑲もっとユーモアを。
    ⑳尻をひっぱたかないで夫と一緒に走れ。

    (『妻たちの企業戦争』207~209頁)
    返信

    +2

    -188

  • 2. 匿名 2026/05/31(日) 22:56:20  [通報]

    は?
    返信

    +277

    -3

  • 3. 匿名 2026/05/31(日) 22:56:38  [通報]

    >>1
    最後の方だけ聞いとくわ
    アホか
    返信

    +110

    -1

  • 4. 匿名 2026/05/31(日) 22:56:43  [通報]

    モラハラ丸出しで草
    返信

    +256

    -0

  • 5. 匿名 2026/05/31(日) 22:56:44  [通報]

    >>1
    そりゃ少子化になるわ、こんな男尊女卑社会。
    返信

    +243

    -11

  • 6. 匿名 2026/05/31(日) 22:56:52  [通報]

    関白宣言よりヒドイ
    返信

    +172

    -0

  • 7. 匿名 2026/05/31(日) 22:57:38  [通報]

    すんごいモラハラ
    返信

    +165

    -1

  • 8. 匿名 2026/05/31(日) 22:58:01  [通報]

    月500万稼いできてくれるならやったるわ
    返信

    +168

    -10

  • 9. 匿名 2026/05/31(日) 22:58:09  [通報]

    >>1
    え?さだまさし?
    返信

    +9

    -3

  • 10. 匿名 2026/05/31(日) 22:58:22  [通報]

    1の文読みながらくだらねぇなと思ってたら無意識に鼻ほじりながら読んでた。
    返信

    +30

    -3

  • 11. 匿名 2026/05/31(日) 22:58:23  [通報]

    勘違いジジイのファンタジー
    返信

    +149

    -2

  • 12. 匿名 2026/05/31(日) 22:58:32  [通報]

    夫の飼育法なの?
    逆に見える
    返信

    +142

    -0

  • 13. 匿名 2026/05/31(日) 22:58:37  [通報]

    こんなクソ男要らない
    返信

    +99

    -0

  • 14. 匿名 2026/05/31(日) 22:58:42  [通報]

    めんどくさ。ならひとりでええわ。下衆な女とカッコつけたい男。
    仮面夫婦やん。
    そこまで縋らないとあかんのがもう寄生虫
    返信

    +108

    -1

  • 15. 匿名 2026/05/31(日) 22:58:52  [通報]

    1、7、9、11は普通に正しいこと言ってると思う
    返信

    +4

    -24

  • 16. 匿名 2026/05/31(日) 22:59:05  [通報]

    19のもっとユーモアを。はこの作者にそっくりそのまま返したい笑
    返信

    +94

    -0

  • 17. 匿名 2026/05/31(日) 22:59:09  [通報]

    >>8
    稼ぎがあっても嫌
    返信

    +83

    -0

  • 18. 匿名 2026/05/31(日) 22:59:57  [通報]

    疲れた肌を眠らせてメイクを落として
    返信

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2026/05/31(日) 23:00:11  [通報]

    金の為に?
    返信

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2026/05/31(日) 23:00:12  [通報]

    >>15
    んー
    同じことを妻にもするならね
    返信

    +45

    -0

  • 21. 匿名 2026/05/31(日) 23:00:20  [通報]

    これ考えた奴、自分の母親に対してもこう思ってんのかな。母さんは父さんの機嫌をとって生きるべしって。残酷過ぎる。
    返信

    +121

    -0

  • 22. 匿名 2026/05/31(日) 23:00:34  [通報]

    >>1
    世界とは戦えない会社にしかならない
    結果はそのままですね
    上司の顔色を読むのが仕事だもの
    11の趣味=接待ゴルフだろうし
    返信

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2026/05/31(日) 23:00:34  [通報]

    >⑦夫の地位と自分とは無関係だと思うこと。

    これだけは同意
    返信

    +87

    -2

  • 24. 匿名 2026/05/31(日) 23:00:47  [通報]

    >>8
    他人と比べない
    が教えに入ってる時点でおそらくそんなに稼いでない低収入男性だろうな。
    返信

    +91

    -0

  • 25. 匿名 2026/05/31(日) 23:01:37  [通報]

    じゃぁ男もYOSHIKIとか芸人のぺこぱみたいに化粧した顔を妻に見せろや
    返信

    +0

    -3

  • 26. 匿名 2026/05/31(日) 23:01:39  [通報]

    >>5
    いやいや、今よりは子供が出来てた時代だよ
    返信

    +17

    -19

  • 27. 匿名 2026/05/31(日) 23:01:44  [通報]

    なんだかんだ言っても出世する男は専業主婦の妻の支えがおおきいからね
    私の彼氏も前の奥さんにずっと転勤ついてきてもらって支えてもらったのに浮気を繰り返し離婚
    再婚して今の奥さんはパートで働いてるらしい
    仕事出来る男は性欲も強いし、忙しいよやっぱり 
    毎日私と事務所に残って2人で遅くまで過ごして
    それから家に着くのが21時過ぎだって
    共働きなら成り立たないと思う
    返信

    +1

    -14

  • 28. 匿名 2026/05/31(日) 23:01:48  [通報]

    これ作った奴、自分は妻に対してどの程度気を遣って生きてんのかね。相手に求めてばかりで自分何もやってませんは許さん。
    返信

    +68

    -0

  • 29. 匿名 2026/05/31(日) 23:02:03  [通報]

    ガル民には到底理解できんやろ
    返信

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2026/05/31(日) 23:02:13  [通報]

    こういう生活が当たり前だと思って家庭ほったらかしで仕事と男同士の付き合い(女遊びも含む)に全力投球してたら
    離婚します。
    と突然切り出された、って昭和の元サラリーマン知ってる
    返信

    +53

    -0

  • 31. 匿名 2026/05/31(日) 23:02:22  [通報]

    >>1
    夫が思いやりがある人ならこういう夫婦関係も成立するかもしれない
    返信

    +38

    -2

  • 32. 匿名 2026/05/31(日) 23:02:27  [通報]

    ヤバいな。
    こんなんで昔は良かったなんて言ってる人は寝ぼけてるのかな?
    今は良い時代になったもんだ。
    私の夫は働いて、家事も育児も沢山してくれる。
    ま、私も第二子妊娠中だけど働いて家事も育児もしてるから、当たり前と言えば当たり前だけどね。
    返信

    +42

    -0

  • 33. 匿名 2026/05/31(日) 23:02:30  [通報]

    奴隷の心得20ヶ条
    返信

    +39

    -0

  • 34. 匿名 2026/05/31(日) 23:03:04  [通報]

    きっしょ
    返信

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2026/05/31(日) 23:03:17  [通報]

    つまらない人生で終わりそうだね
    返信

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2026/05/31(日) 23:03:22  [通報]

    こんなことやってたの一流の大企業だけでしょ
    返信

    +0

    -6

  • 37. 匿名 2026/05/31(日) 23:03:27  [通報]

    >>21
    親が専業主婦だったら割と思うんじゃない?
    うちもお母さんが専業主婦だったのにお父さんの愚痴言ったり家事で手を抜いたりしてたから子供ながらに「働いてないくせに偉そうに」くらいのことは思ってたよ
    返信

    +5

    -22

  • 38. 匿名 2026/05/31(日) 23:04:09  [通報]

    野球選手の奥さんは集められて夜の指南を受けるも本当だったのかな 試合に影響がないようにするとか
    返信

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2026/05/31(日) 23:04:33  [通報]

    >>26

    その通りだけど、この世代に子育てされた人たちが今子供作りたくないとか言ってるわけじゃん?
    体の事情でやむなく諦めた人は抜きで、意志を持って産まないってなってる人。
    正直自分の育った家庭を振り返ってみて、希望を見出せなかったからその判断になってるんだろうし。
    返信

    +63

    -5

  • 40. 匿名 2026/05/31(日) 23:04:58  [通報]

    >>24
    金銭面だけの話じゃないかもしれない
    ◯さんの所は家事もやってくれるとか△さんの所は子供ともっと遊んでくれるとかそういうのも含まれると思う
    返信

    +2

    -3

  • 41. 匿名 2026/05/31(日) 23:05:53  [通報]

    >>37
    人によるね。ママは昔の世代の人だから例外。もう体も弱ってるし大事に尊重すべき!っていう不公平な理屈の男も多い。
    返信

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2026/05/31(日) 23:06:31  [通報]

    女は奴隷じゃないぞ
    返信

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2026/05/31(日) 23:07:45  [通報]

    だまれ
    返信

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2026/05/31(日) 23:08:28  [通報]

    この企業、どこか知らんがキモ過ぎる…

    で、社員の男には「奥さんをこのように大事にしろ」って教育は?これだけ奥さんに色々強いておいて、まさか男側に無いなんてことないよね?
    返信

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2026/05/31(日) 23:09:09  [通報]

    >>12
    おりこうな妻になる方法だよねw
    返信

    +6

    -10

  • 46. 匿名 2026/05/31(日) 23:09:13  [通報]

    >>41
    男はダブスタが多いからなぁ
    性犯罪はされる女も悪いとか言ってたインドだかパキスタンだかの政治家が自分の娘が性犯罪被害にあった途端にお気持ち表明して性犯罪厳罰派に鞍替えしたみたいな話もあるしね
    返信

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2026/05/31(日) 23:09:35  [通報]

    これは結婚しなくなるぞ
    関白宣言みたい
    返信

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2026/05/31(日) 23:10:29  [通報]

    キッショいのもあるけど半分くらいは同意するし同じ内容を夫に求めてるな。

    過去のこといちいち言うな、もう変えられないことを愚痴愚痴言うな、会社のこと漏らすならへんは至極真っ当。
    返信

    +0

    -3

  • 49. 匿名 2026/05/31(日) 23:10:42  [通報]

    >>1
    >夫の地位と自分とは無関係だと思うこと

    これだけは真理だと思う
    夫が有名大卒の大手企業勤めだから私も偉いみたいに、夫の地位を吸収してマウントかます人いまだにいるもんね

    他の項目は何それってことばっかり書いてあるけど
    返信

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2026/05/31(日) 23:10:57  [通報]

    >>1
    これ全部お互い様じゃない?
    ①のニコニコ送り出してニコニコ迎えるってのも夫がニコニコで「いってきまーす」「ただいまー」ってやり取りをもちろん妻だってしてほしいよね
    夫を信用するってのも夫だって妻を信用しなきゃだし
    返信

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2026/05/31(日) 23:10:59  [通報]

    >>44
    それは実際にあったらしい
    嫁に仕事の愚痴を聞かせるなとか嫁に内職をさせないのが男の甲斐性だとかそういうようなことが書かれたハウツー本があったんだと
    返信

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2026/05/31(日) 23:11:09  [通報]

    7だけは正しい
    夫の立場は妻のものではない
    あとはモラハラクソジジイ
    返信

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2026/05/31(日) 23:11:39  [通報]

    >>1
    へー 初耳
    返信

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2026/05/31(日) 23:12:37  [通報]

    >>1
    www
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2026/05/31(日) 23:13:52  [通報]

    >>29
    13の於いてって何て読むの?
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2026/05/31(日) 23:13:55  [通報]

    クソ過ぎて滅!
    返信

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2026/05/31(日) 23:14:22  [通報]

    もし大事に育てた娘が結婚して、夫の企業からこんな「指導」されたら堪ったもんじゃないよね。うちの娘は都合のいい奴隷じゃないぞって。
    返信

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2026/05/31(日) 23:14:24  [通報]

    誰がこんな馬鹿みたいなことを提唱するんだろ
    謎マナーを量産する講師と同じ感じで、一定数過剰なこと広めようとするやつが出てきて迷惑
    返信

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2026/05/31(日) 23:14:59  [通報]

    ま〜たプレジデントオンライン
    ライターの妄想では?そんな話聞いたことない。
    返信

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2026/05/31(日) 23:15:54  [通報]

    >>45
    都合のいい女になる方法じゃないかな?
    返信

    +22

    -3

  • 61. 匿名 2026/05/31(日) 23:18:10  [通報]

    約10年前、うちの実母が私に対して「旦那さん(私の夫)にそんな友達みたいな口のきき方をしちゃいけない」と言っていたのを思い出したわ。そういう時代だったんだろうな。腹立たしいけど。
    返信

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2026/05/31(日) 23:18:38  [通報]

    >>30
    こういう生活強いられてた妻が熟年離婚して夫を捨てるんだよね
    返信

    +33

    -1

  • 63. 匿名 2026/05/31(日) 23:18:56  [通報]

    商社では海外駐在の前に奥さんが研修受けるっていうの今もあるのかな。
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2026/05/31(日) 23:18:56  [通報]

    >>1
    親世代の話だけど普通に母が強かった
    返信

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2026/05/31(日) 23:19:45  [通報]

    これの一番怖いところはこれがただの男尊女卑とかじゃなくて、妻を利用して社員を会社に縛り付けようとしてるってこと
    女も奴隷だけど男も奴隷だった時代だよね
    返信

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2026/05/31(日) 23:19:47  [通報]

    じゃあ化粧品買う金を稼いで来いや。安い化粧品じゃないぞ。超高級ブランドじゃなくてもいいけどきちんと肌に合う物だぞ。
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2026/05/31(日) 23:20:55  [通報]

    >>1
    当時もここまでの家なかったでしょう
    返信

    +4

    -4

  • 68. 匿名 2026/05/31(日) 23:21:23  [通報]

    >>57
    夫自身も会社の奴隷だからね
    昔は企業戦士の時点で男も女も奴隷
    返信

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2026/05/31(日) 23:21:49  [通報]

    >>31

    稼ぎも追加でね
    返信

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2026/05/31(日) 23:22:56  [通報]

    >>2
    いくら時代違うといえこんなの信じないでしょって内容
    返信

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2026/05/31(日) 23:22:59  [通報]

    プロ彼女みたいなもんだね
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2026/05/31(日) 23:23:30  [通報]

    >>2
    ワロタ
    返信

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2026/05/31(日) 23:28:07  [通報]

    良人(おっと)
    この書き方から無理!
    返信

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2026/05/31(日) 23:32:09  [通報]

    >>1
    なんか嘘臭いなーどこの企業の話?
    返信

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2026/05/31(日) 23:33:20  [通報]

    私は書いている内容、大切なことだと思ったよ。良人も妻に同じように接するべき。
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2026/05/31(日) 23:34:04  [通報]

    私の母は商業高校卒で某トップ商社に入社して、直ぐにこの会社の男性と結婚したくない!て思ったんだって
    社宅住まいになってこんな考え方の夫婦として洗脳されて常に群れて暮らす将来像にゾッとしたって
    入社してくる若い女性社員を嫁候補としか見ていなくてトロフィーワイフにされてしまうような会社だから父とお見合いして4年で寿退社したけど勿体なかったとは言っている
    当時から陰キャ男性へのイジメも熾烈で、そんな見苦しい男社会で気が強くても女性が負けずに働き続けることは至難だったことは想像に難くない
    返信

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2026/05/31(日) 23:35:09  [通報]

    なんだかんだいって、さだまさしの関白宣言が受け入れられちゃったり、女の結婚はクリスマスケーキだって言われたり、結婚適齢期になっても結婚できなかったら寿退社と嘘ついて退社するのが普通だったり、20代後半でお局扱いでイジメの対象になったり、モラハラセクハラばかりでも笑って流さなきゃいけなかったり、昭和の女はしんどかったと思う
    戦争で若い男が激減して、敗戦でどん底に落ちた日本男児のプライドを蘇らせるために、女を都合良く利用して男をチヤホヤさせまくったのが昭和という時代
    流れが変わってきたのも男女雇用均等法あたりからだよね
    返信

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2026/05/31(日) 23:35:39  [通報]

    >>8
    月500万も稼いでブスにこんなことされても嬉しくないでしょ
    返信

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2026/05/31(日) 23:35:42  [通報]

    >>76
    男の世界ってイジメとか無いんだろうなって勝手に美化してたけど全然普通にあるよね
    女のイジメよりマシってだけでそれなりに陰湿なパターンもある
    返信

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2026/05/31(日) 23:36:18  [通報]

    >>1
    いつの時代の話なんだろう?昭和30年代とかかなり昔の話?
    「亭主元気で留守が良い」のCMは昭和50年代だし、こんなの通用しないでしょ
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2026/05/31(日) 23:48:15  [通報]

    >>15
    7と9だけなら、実践する。
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2026/05/31(日) 23:50:32  [通報]

    >>1
    1991年の記憶あるけど母はこんなんではなかったし、テレビドラマでもこんな極端みたことないけど。
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2026/05/31(日) 23:51:35  [通報]

    >>31
    そうよね
    バリバリ仕事がんばれそ!
    返信

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2026/05/31(日) 23:53:28  [通報]

    >>51
    そっちはそっちで時代錯誤だな
    今どき専業主婦なんか嘲笑の対象だけど、養うのが男の甲斐性とまで言われた時代もあったわけか
    返信

    +1

    -3

  • 85. 匿名 2026/05/31(日) 23:55:24  [通報]

    >>23
    男は女のレベルでポケモンバトルしてるというのに
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2026/05/31(日) 23:57:50  [通報]

    頭悪そうすぎて気持ち悪い。
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2026/05/31(日) 23:58:26  [通報]

    >>1
    年収5000万くらいならまあ許す
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2026/05/31(日) 23:58:32  [通報]

    昔の男は稼いだからね
    今のロクに稼がない男が同じ事言ってたら埋めるけど
    返信

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2026/05/31(日) 23:59:48  [通報]

    キモっ
    正気かよ
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2026/06/01(月) 00:03:05  [通報]

    文体がバラバラで、その会社のお粗末感がすごい
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2026/06/01(月) 00:05:02  [通報]

    20年以上前につきあってたモラハラ元彼が、家の中でも来客来ない日でも化粧は当たり前で、寝る前にだけ落として、おふろあがりにもうっすら化粧をして、朝も起きたらすぐ化粧が当たり前と言ってきてすごくびっくりした。あの変な知識は大企業の研修受けた母親から教えらえたものだろうか?
    返信

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2026/06/01(月) 00:05:10  [通報]

    >>55
    おいて

    でも、於おいて になってるね。
    元の送り仮名が間違ってる
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2026/06/01(月) 00:05:12  [通報]

    >>1
    良人て何
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2026/06/01(月) 00:06:46  [通報]

    給料をめちゃくちゃ上げたら
    奥さんはいつもご機嫌です
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2026/06/01(月) 00:09:28  [通報]

    >>85
    夫が無能でも一緒だと思わないでね。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2026/06/01(月) 00:14:43  [通報]

    >>5
    この思想で育てられた男 まだこの意識残ってるのいるからね
    返信

    +33

    -0

  • 97. 匿名 2026/06/01(月) 00:17:12  [通報]

    良人!
    これで「おっと」と読むの?
    初めて見た。
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2026/06/01(月) 00:19:56  [通報]

    ほんの3、40年前の話だよね。
    明治や大正じゃないんだよね。
    制度やシステムが変わっても男性の頭の中が変わらない理由がわかる気がする。
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2026/06/01(月) 00:38:44  [通報]

    プレジデントなんとかさんの運営トピですやん
    解散ですわ
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2026/06/01(月) 00:51:21  [通報]

    >>1
    何この中国人、朝鮮人に寄せた記事
    バカじゃねーの
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2026/06/01(月) 00:52:42  [通報]

    >>64
    いい家庭だ
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2026/06/01(月) 01:18:24  [通報]

    >>101
    普段は母が強いけどいざとなったら父が母を黙らせられるくらいの力、威厳を持ってるってのが一番理想なんよね。老中が母、将軍が父って感じ

    うちの実家は本当に全てにおいて母が強くて父の威厳がなかったから歪な家庭だった。
    返信

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2026/06/01(月) 01:18:38  [通報]

    >>26
    女を追い込んでやっと子供ができてたんだよ。
    だから熟年離婚してるでしょ?
    返信

    +22

    -2

  • 104. 匿名 2026/06/01(月) 01:27:49  [通報]

    >>102
    なんか言いたいことは何となく分かる
    一家の最高権力者が父親じゃない家庭ってどこかしら欠陥ある気がするわ
    返信

    +2

    -7

  • 105. 匿名 2026/06/01(月) 01:36:37  [通報]

    >>104
    お母さんの方が稼いでたら最高権力者はお母さんになるくない?
    お父さんが一番偉いっていうよりは一番稼いでる人が一番偉いと思うけど
    返信

    +2

    -4

  • 106. 匿名 2026/06/01(月) 01:53:26  [通報]

    ハッ!
    「家庭でも化粧を忘れるな」猛烈会社員×専業主婦時代に企業研修で使われた「夫の飼育法20カ条」衝撃の中身
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2026/06/01(月) 02:30:44  [通報]

    なんか言いづらいけど、うちの家(両親)がこんな感じ…
    だから、私も兄も拗らせているわ
    父が1番だったから
    家庭って、旦那さんが奥さんを穏やかに大事にしてて、奥さんのが少し強いくらいが円満なイメージ
    返信

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2026/06/01(月) 02:40:40  [通報]

    >>26
    平成元年に出生率急低下して社会問題として取り上げられるようになったらしいよ
    社会問題化してからのこれだよ
    返信

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2026/06/01(月) 04:00:19  [通報]

    企業がこれっていうのが嫌らしい
    じゃあ嫁にも給料払えや
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2026/06/01(月) 04:14:25  [通報]

    うるせえ
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2026/06/01(月) 05:35:53  [通報]

    >>97
    少し古い時代の小説とかでもみるよ。
    妻のことはこんな漢字使って表現することないのにね。
    返信

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2026/06/01(月) 07:30:23  [通報]

    >>5
    この時代のが子沢山
    男がたくさん稼いで養うからね

    働け共働きだから少子化

    返信

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2026/06/01(月) 07:33:51  [通報]

    家くらいノーメイクでいさせてほしいわ
    返信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2026/06/01(月) 07:36:14  [通報]

    >>79
    いやいや男のイジメのほうが社会的に抹殺までいくし酷いよ
    というかあなたが子供の頃から男同士のイジメで自殺とかのニュースたくさん見てきただろうになんで男はイジメしないなんて幻想持ってたのか理解できない
    返信

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2026/06/01(月) 07:47:18  [通報]

    知らんがな
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2026/06/01(月) 07:50:38  [通報]

    >>1
    大阪でこんなん言ってたら「あんた何言っとんねん」でしばかれるわ。
    返信

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2026/06/01(月) 07:56:18  [通報]

    >>21
    オッサンの妄想とそれに媚びた周囲の作品でしょ
    美女の性欲が果てしないエロ妄想と同じだよ
    返信

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2026/06/01(月) 07:59:20  [通報]

    >>114
    よこ
    社会的抹殺まで行くのは女のいじめも同じじゃん
    どっちのいじめも見てきたけど、男のいじめの方がまだ分かりやすいっていうか綺麗だけど女のいじめは本当に人間が考えることなの?って思うくらい醜悪だから女のいじめの方が醜いと思う派
    返信

    +0

    -3

  • 119. 匿名 2026/06/01(月) 08:06:21  [通報]

    >>1
    飼育方って…頭おかしいんじゃないの?と思ったのは私だけか?

    こんなの嫌だ。
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2026/06/01(月) 08:07:06  [通報]

    >>1
    夫まで飼育していられない。
    成人していても我が子で手一杯なのに。

    夫の飼育の必要性が出てきたら都度姑に突き返したい!
    返信

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2026/06/01(月) 08:14:43  [通報]

    >>107
    102さんが既に言ってるけど実際は父親が一番強いけど普段は母親が一番強いように見えてるみたいな家庭が一番円満
    本当に母親が一番強い家はなんか拗れる
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2026/06/01(月) 08:37:49  [通報]

    そりゃあ江戸時代くらいから超監視社会で、戦前も隣組だとか作って同程度に
    監視社会だった
    戦前の人にはそれが普通だったから従業員の私生活に干渉するのは当たり前だったんだろう
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2026/06/01(月) 08:43:16  [通報]

    >>107
    大抵旦那の立場がどんどん下になっていって家庭壊れると思うわ
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2026/06/01(月) 08:50:34  [通報]

    家庭でも化粧を忘れるなはアカンって!
    肌にダメージが笑
    大体すっぴんを晒せない男と暮らせないやろ
    返信

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2026/06/01(月) 11:01:17  [通報]

    >>1
    化粧や身だしなみ以外、案外自然にやってたなぁ。外で働いてクソみたいに言われるより家は人格否定されないし、朝の通勤見て大変ねわたしには関係ないけどとおもえる人生のがゆとりある。
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2026/06/01(月) 11:06:20  [通報]

    >>3
    >>4
    >>5
    >>7
    でもこの時代の男に生まれてたらそれはそれで人権なんてない状態よ
    まさしくいつものあの画像のようなことを社会全体で言ってたから
    「家庭でも化粧を忘れるな」猛烈会社員×専業主婦時代に企業研修で使われた「夫の飼育法20カ条」衝撃の中身
    返信

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2026/06/01(月) 11:25:02  [通報]

    会社と家庭がどっちが大事なんて聞く人いる?
    仕事が大事じゃない家族重視で休んじゃうなんて一緒に働きたくない
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2026/06/01(月) 11:31:46  [通報]

    >>16
    ユーモアって湧き出るもので、こんな相手から言われたら、ユーモアも枯れるわ。そう言う行動をこれ作った男は嫁にしてるんだろうねぇ。
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2026/06/01(月) 11:39:11  [通報]

    >>127
    メンヘラ女が20代で言うような内容すぎる。
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2026/06/01(月) 12:18:43  [通報]

    胸くそ悪くなっただけだったわ。
    返信

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2026/06/01(月) 13:39:15  [通報]

    >>4
    専業主婦ならば当然だろ…
    専業主婦ならば、ね
    就業してる旦那×専業主婦ならば旦那はもてなす対象であり、対等じゃない
    返信

    +1

    -3

  • 132. 匿名 2026/06/01(月) 14:43:03  [通報]

    専業主婦に憧れてる人多いけど、これが現実。
    人権意識は当時よりは高まったとはいえ、金稼いでる方が強いもん。
    一定数モラハラやるやつはいるし、自分の旦那がそうならないとは限らない。
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2026/06/01(月) 16:12:04  [通報]

    >>28
    スーパーでおばあさん(妻)を怒鳴りつけているようなジジイになってるんじゃないの?
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2026/06/01(月) 22:04:52  [通報]

    >>65
    そうなのよね
    女が生きづらい時代、環境で男が生きやすい訳ないのよ
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2026/06/01(月) 22:06:15  [通報]

    >>10
    ごめん、笑った。
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2026/06/01(月) 22:09:48  [通報]

    >>77
    さだまさしの関白宣言はネタだよ
    当時も亭主関白は時代遅れで、さだまさしはマッチョとは程遠い自分が歌ったら面白いと思って作った
    ところが、実際には亭主関白に苦しめられてる女性もまだまだいっぱいいて、さだまさしは歌を本気にした界隈からめちゃめちゃ怒られた
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2026/06/02(火) 03:02:04  [通報]

    >>114
    これに+を押してるのはガル男なのか、はたまた身の回りでいじめが起こらなかった幸運な人なのか
    学生時代周りでいじめがあった女からはおよそ出てこない発言
    返信

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2026/06/02(火) 13:16:37  [通報]

    >>2
    あれかなさだまさしの亭主淡白みたいなやつ?

    ほんまやで?
    知らんけど
    なんでやねん
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす