-
1. 匿名 2026/05/31(日) 18:04:59
洗ったスニーカー等の靴を洗濯機の脱水にかける行為は汚いと思いますか?返信
夫は「洗ったんだから綺麗だろ」派で
私は「洗ったとしても残った汚れがあるかもしれないし、次に衣類を洗うのに心理的に抵抗がある」派です。+85
-250
-
2. 匿名 2026/05/31(日) 18:05:21 [通報]
えっするけど返信+896
-195
-
3. 匿名 2026/05/31(日) 18:05:53 [通報]
はっするよ返信+390
-114
-
4. 匿名 2026/05/31(日) 18:05:57 [通報]
するする返信+511
-107
-
5. 匿名 2026/05/31(日) 18:05:58 [通報]
>>1返信
寿命えぐいくらい削るから天日干しした方がいいよ(´・ω・`)+229
-45
-
6. 匿名 2026/05/31(日) 18:06:04 [通報]
するけど返信
たまにコインランドリーでやる人いるよね+137
-10
-
7. 匿名 2026/05/31(日) 18:06:06 [通報]
ちょっと抵抗あるので、脱水終わったあとは1回旦那のパンツと靴下のみ洗うのを挟む返信+505
-57
-
8. 匿名 2026/05/31(日) 18:06:10 [通報]
今さっき脱水かけたところです。返信+83
-16
-
9. 匿名 2026/05/31(日) 18:06:11 [通報]
全然平気返信+174
-38
-
10. 匿名 2026/05/31(日) 18:06:26 [通報]
コインランドリーに靴専用があるから返信
それ使えばいい+303
-11
-
11. 匿名 2026/05/31(日) 18:06:30 [通報]
>>1返信
「洗ったんだから綺麗だろ」派+275
-70
-
12. 匿名 2026/05/31(日) 18:06:44 [通報]
音がうるせーから洗濯機で回して欲しくない返信+42
-4
-
13. 匿名 2026/05/31(日) 18:06:45 [通報]
絶対にしない。返信
コインランドリーで靴洗うツワモノが
いるらしいね?
たぶん絶対に分かり合えないと思う。+299
-24
-
14. 匿名 2026/05/31(日) 18:07:07 [通報]
>>1返信
私も抵抗あるよ。
綺麗にしても砂出てくるし+234
-12
-
15. 匿名 2026/05/31(日) 18:07:12 [通報]
普通にしてる!返信
そうじゃないとなかなか乾かなくない?+87
-27
-
16. 匿名 2026/05/31(日) 18:07:20 [通報]
した事ないけど靴痛まないの?返信
ガコンガコン音しない?+106
-8
-
17. 匿名 2026/05/31(日) 18:07:20 [通報]
脱水しなくても外に干しとけばすぐ乾く。返信+92
-37
-
18. 匿名 2026/05/31(日) 18:07:48 [通報]
した事ある返信
抵抗もある+38
-2
-
19. 匿名 2026/05/31(日) 18:07:52 [通報]
靴なんて洗うのもの!?初めて聞いたわ返信
汚れたら捨てるか専門のところに任せるわ+3
-32
-
20. 匿名 2026/05/31(日) 18:07:58 [通報]
その理屈だと子供が地面にべしょっと転んだら洗っても汚いのでは?返信+67
-34
-
21. 匿名 2026/05/31(日) 18:08:00 [通報]
>>14返信
それはすすぎが足りてないと思う+30
-9
-
22. 匿名 2026/05/31(日) 18:08:27 [通報]
少数派みたいだけど私は脱水はかけない。返信
よーく水切って天日干しする。外の風ですぐ乾くし。+133
-12
-
23. 匿名 2026/05/31(日) 18:08:33 [通報]
私はいつもザッとシャワーで水洗いした後靴用ネットに入れて洗濯機で回してる。返信![洗った靴を洗濯機の脱水にかける行為]()
+70
-23
-
24. 匿名 2026/05/31(日) 18:08:54 [通報]
>>1返信
ちょうどこの週末に、手洗いした後の上靴を洗濯機で洗ったから夫の投稿かとおもった。
+9
-2
-
25. 匿名 2026/05/31(日) 18:09:07 [通報]
>>7返信
正解だw+279
-17
-
26. 匿名 2026/05/31(日) 18:09:31 [通報]
>>22返信
私も脱水かけないよ
天日干し+66
-3
-
27. 匿名 2026/05/31(日) 18:09:34 [通報]
ガコンガコン言わない?返信+3
-3
-
28. 匿名 2026/05/31(日) 18:10:17 [通報]
>>14返信
目の細かい網に入れてるよ+7
-3
-
29. 匿名 2026/05/31(日) 18:10:17 [通報]
>>7返信
👍+93
-11
-
30. 匿名 2026/05/31(日) 18:10:20 [通報]
>>1返信
洗濯槽の汚れみたことある?洗濯機って汚いよ+31
-2
-
31. 匿名 2026/05/31(日) 18:10:32 [通報]
>>16返信
靴もだし洗濯機も壊れそう+30
-3
-
32. 匿名 2026/05/31(日) 18:10:33 [通報]
子供が日曜日の夕方にめっちゃ汚したりするからしないとやってけない返信
私はサイズオーバー早い子供に二足買うほうが耐えられない+6
-8
-
33. 匿名 2026/05/31(日) 18:10:44 [通報]
>>6返信
コインランドリーは専用のがあるからそれでやる。+254
-1
-
34. 匿名 2026/05/31(日) 18:11:02 [通報]
家でならまだわからんでもないが、コインランドリーで汚いままの靴ぶっ込んでる奴はよくいるみたいだから絶対使わないようにしてる返信+1
-0
-
35. 匿名 2026/05/31(日) 18:11:06 [通報]
それだったら脱水したあと普通に洗濯槽の掃除機能使ったらいいんじゃない?返信
それだったら精神的な抵抗なくなるかも+2
-2
-
36. 匿名 2026/05/31(日) 18:11:08 [通報]
>>22返信
変なシワがよりませんか?+0
-0
-
37. 匿名 2026/05/31(日) 18:11:13 [通報]
>>1返信
洗っても汚いと思っちゃうから私は嫌だと思う
コインランドリーで靴洗えるってのもなんかいやだな+41
-2
-
38. 匿名 2026/05/31(日) 18:11:14 [通報]
>>7返信
旦那パンツ(最底辺)+211
-8
-
39. 匿名 2026/05/31(日) 18:11:23 [通報]
靴用のネットに入れて回してる返信
というかそんなん言ったら玄関マットやトイレマットなんかも洗えないのでは?+27
-9
-
40. 匿名 2026/05/31(日) 18:11:28 [通報]
>>13返信
ペットの汚れ布なんかも洗われていますね
オイルまみれのウエスも+31
-0
-
41. 匿名 2026/05/31(日) 18:11:29 [通報]
>>19返信
初めて聞いた…!?+4
-1
-
42. 匿名 2026/05/31(日) 18:11:32 [通報]
>靴を洗濯機の脱水にかける返信
初めて聞いて、めちゃ驚いている!洗濯機が壊れないのか?!+8
-4
-
43. 匿名 2026/05/31(日) 18:11:41 [通報]
>>5返信
靴と洗濯機どっちの寿命ですか?+109
-1
-
44. 匿名 2026/05/31(日) 18:11:49 [通報]
靴洗ったら、何も入れず最低限の水で一回転してるよー返信+2
-6
-
45. 匿名 2026/05/31(日) 18:12:04 [通報]
潔癖だから無理。返信
+26
-1
-
46. 匿名 2026/05/31(日) 18:12:08 [通報]
洗うならコインランドリーでスニーカー専用のやつ使う返信+1
-0
-
47. 匿名 2026/05/31(日) 18:12:26 [通報]
>>20返信
靴はうんこ踏むことあるじゃん?+37
-7
-
48. 匿名 2026/05/31(日) 18:12:29 [通報]
>>10返信
靴専用は汚いから普通の洗濯機で洗って脱水するといいよ
お値段一緒やし+1
-40
-
49. 匿名 2026/05/31(日) 18:12:41 [通報]
>>1返信
例えばだけど、取り外して洗ったウォシュレットのノズルを乾燥機に入れれる?
靴も汚い公衆トイレの濡れた床の上を歩いたりしてるよね+15
-11
-
50. 匿名 2026/05/31(日) 18:12:42 [通報]
余裕でする返信+7
-2
-
51. 匿名 2026/05/31(日) 18:13:01 [通報]
>>43返信
……靴だよ(´・ω・`)
洗うのも手洗い、乾かすのは天日干しがいい(´・ω・`)
洗濯機でやってたらすぐに靴底めくれる… (´・ω・`)+17
-77
-
52. 匿名 2026/05/31(日) 18:13:03 [通報]
>>13返信
スニーカー用の洗う機械があるけどそれではなく?+141
-2
-
53. 匿名 2026/05/31(日) 18:13:07 [通報]
自分のパンツのほうが汚いと思ってるから全然大丈夫笑返信+5
-3
-
54. 匿名 2026/05/31(日) 18:13:33 [通報]
絶対しない返信
そんな不潔で荒っぽいこと絶対しない
靴底なんてほとんど洗えてないよ
下品だし雑だしこれする人は軽蔑する
+13
-13
-
55. 匿名 2026/05/31(日) 18:13:42 [通報]
>>1返信
私は抵抗あるので脱水しない。風呂場で靴洗ったらそのまま自然乾燥だわ。靴の中に広告とか入れたりもする+9
-5
-
56. 匿名 2026/05/31(日) 18:13:52 [通報]
>>6返信
専用のでやるよ+131
-2
-
57. 匿名 2026/05/31(日) 18:14:02 [通報]
>>49返信
余裕で入れれるよ
洗えば汚れなんか残らんし
穢れみたいな概念の話?+5
-17
-
58. 匿名 2026/05/31(日) 18:14:14 [通報]
>>47返信
うんこ漏らすことだってあるじゃん?+11
-9
-
59. 匿名 2026/05/31(日) 18:14:26 [通報]
脱水するけど、そのままやると中の方に水残ってたりすることあるから古バスタオルの端を靴の中に突っ込んで余った部分で靴をくるんでネットに入れてから脱水してる。返信
(古くなったネットを靴用にとってある)
スッキリ水切れるしガッコンガッコンぶつかるのも緩和されてる感じがする。+9
-1
-
60. 匿名 2026/05/31(日) 18:14:36 [通報]
自宅の洗濯機でそんな野蛮なことする人いるのかよ返信
+5
-3
-
61. 匿名 2026/05/31(日) 18:14:55 [通報]
>>1返信
やるよ。気にはなるから、めちゃくちゃキレイに靴洗ってすすいでから。
うちは縦型で、槽の底に外側に向けて置いて脱水。水は遠心力で飛んでくし。その後の洗濯も気にしない。
やらないほうが靴に雑菌増えて衛生的じゃない気がする。乾く時間が倍はかかる。+22
-8
-
62. 匿名 2026/05/31(日) 18:14:58 [通報]
>>7返信
せめて靴下だけにしてあげなよ…
+96
-13
-
63. 匿名 2026/05/31(日) 18:15:11 [通報]
>>1返信
男女で家事を協力してやるって本当大変なことだよね。結構細かい価値観分かれる。
なんでそんな乱暴な使い方するの!って思うケース多々ある+4
-0
-
64. 匿名 2026/05/31(日) 18:15:13 [通報]
>>1返信
水って結構洗浄力高いって言うし、
そこに洗剤まで入れてるんだからもう洗濯槽の中最強状態だろと信じて気軽に脱水してる+3
-4
-
65. 匿名 2026/05/31(日) 18:15:30 [通報]
勝手にせーよw返信+2
-0
-
66. 匿名 2026/05/31(日) 18:15:36 [通報]
>>1返信
洗いから乾燥まで全部やるよ+7
-4
-
67. 匿名 2026/05/31(日) 18:15:57 [通報]
>>1返信
砂まみれなら入れないけど、洗った状態なら入れる
そもそも洗濯洗剤は汚れを再付着させないように作られてるからその後に衣類洗おうが臭いお父さんの服と一緒に洗おうが汚れがつくことはない+8
-3
-
68. 匿名 2026/05/31(日) 18:16:26 [通報]
>>51返信
よこ、脱水のみ洗濯機って話だと思うよ。+111
-4
-
69. 匿名 2026/05/31(日) 18:16:36 [通報]
>>19返信
子供の上履き隔週で洗う
私は家でつけ置き洗いしてからコインランドリー持っていきスニーカー専用で洗って乾燥する。脱水を家でしたくないから持っていくしかない+2
-2
-
70. 匿名 2026/05/31(日) 18:17:09 [通報]
洗濯機で脱水する発想がなかった返信
庭でぶんぶん降って水切ってから干してたわ+8
-1
-
71. 匿名 2026/05/31(日) 18:17:47 [通報]
>>49返信
いれれる…+5
-2
-
72. 匿名 2026/05/31(日) 18:17:50 [通報]
こういう汚れは無いって分かってるけど心理的に抵抗ある人って返信
水道水が濾過と殺菌してるだけで他人のうんこぐちゃぐちゃになってた水と同じ水ってことに対してどう思ってる?+5
-6
-
73. 匿名 2026/05/31(日) 18:17:57 [通報]
>>1返信
安い布団乾燥機をリサイクルショップで買ってきて使った方が早く乾くし楽だよ
ちなみに私は洗うのも何もかんも洗濯機でやるけど
それが無理ならコインランドリーに靴専用の洗濯機あるからそれ使っていた+0
-1
-
74. 匿名 2026/05/31(日) 18:18:06 [通報]
>>47返信
うんこなんか今どき滅多に落ちてないよ!+3
-9
-
75. 匿名 2026/05/31(日) 18:18:17 [通報]
>>7返信
話ズレるけどパンツと靴下って一緒に洗う?+30
-9
-
76. 匿名 2026/05/31(日) 18:18:19 [通報]
>>13返信
布おむつ、布ナプキン信者のおばさんが
家で手洗いすると汚れますからコインランドリーにそのまま入れてください
家庭用とは桁違いなのでキレイになりますーって発信してて寒気した+64
-1
-
77. 匿名 2026/05/31(日) 18:18:22 [通報]
>>7返信
旦那のパンツ→チソチソ→フェ○
因果応報や+7
-33
-
78. 匿名 2026/05/31(日) 18:18:25 [通報]
子供の上履きは洗濯機で脱水して干すけど、天気のいい日に外靴洗ってそのまま外に天日干ししてる返信
最近の天気メッチャ暑いからビチャビチャでも早く乾くから助かる+3
-0
-
79. 匿名 2026/05/31(日) 18:18:43 [通報]
>>58返信
回数が全然違うし自分の子どものうんこと他人のうんこは違う+10
-2
-
80. 匿名 2026/05/31(日) 18:19:01 [通報]
汚いから無理返信+8
-0
-
81. 匿名 2026/05/31(日) 18:19:10 [通報]
>>1返信
私は平気だけど、なぜか洗濯機で洗ったり脱水した靴って、シューズ専用ネットを使ってデリケートコースで洗っても必ずソールが剥がれてダメになった。
その意味で、「汚い」とかじゃなく、「靴が壊れて死ぬ」って意味で洗濯機で靴を洗うのがダメになった。
うちの洗濯機だけかもしれないけど、シューズ専用ネットを使おうが、一番優しいコースでごく短時間に設定使用が、終わってみたらソールが絶対に一部本体から剥がれて「これじゃ雨が入ってくるじゃん」みたいな状態になるんだよね。
3足別々の日に試して(一足目の時はたまたまかと思った)、3足とも同じ壊れ方でだめになってから、もう靴は絶対に手洗いだけにしてる。
繰り返すけど、「洗濯機に入れるのが汚い」という意味ではない。靴が死ぬから。
+1
-2
-
82. 匿名 2026/05/31(日) 18:19:11 [通報]
気になるなら小型の脱水機あるよ 手で回すやつは安い返信+1
-0
-
83. 匿名 2026/05/31(日) 18:19:24 [通報]
>>22返信
天気良ければ大丈夫だけど曇りとかだとなかなか乾かないから臭くならない?
子供の靴でだいぶこりた。+6
-2
-
84. 匿名 2026/05/31(日) 18:20:00 [通報]
>>7返信
うちだけじゃなくてほっとしてしまった(笑)+12
-8
-
85. 匿名 2026/05/31(日) 18:20:20 [通報]
>>7返信
靴の方がまだマシじゃない?+15
-7
-
86. 匿名 2026/05/31(日) 18:20:42 [通報]
>>57返信
横。穢れってどこからそんな話になる?
トイレとか行ってるし、道路は犬の糞が落ちてて伸びてたり(一見掃除されてても)、衛生的に汚くて洗濯機で洗えないわ。
ママ友の子供の話だが、習いに行ってるプールが和式トイレでスリッパ無く素足で用を足すらしいけど、素足って気持ち悪く無い?
和式トイレなんて未就学児なんて上手く出来ないからはみ出してるだろうに、そのままの足でプール入るんだって。
それと同じでスニーカー洗った洗濯機で、後から他のものを洗うとか考えられない。+10
-1
-
87. 匿名 2026/05/31(日) 18:21:00 [通報]
>>83返信
自分はサーキュレーターの風を当てちゃってる+1
-0
-
88. 匿名 2026/05/31(日) 18:21:27 [通報]
>>1返信
そんなの各家庭で好きにしなよ。
+0
-0
-
89. 匿名 2026/05/31(日) 18:21:53 [通報]
>>62返信
優しい
+33
-2
-
90. 匿名 2026/05/31(日) 18:22:00 [通報]
>>7返信
虐待だよね
自分がやられたらどうなの?女のパンツの方が汚いのに、旦那や男の物は邪険に扱っていいなんて差別でしょう+13
-30
-
91. 匿名 2026/05/31(日) 18:22:04 [通報]
気にしたことなかった。返信+0
-2
-
92. 匿名 2026/05/31(日) 18:22:08 [通報]
>>20返信
1回転ぶのと雑菌だらけの道を何キロも歩くのではわけが違う
靴の裏の凹凸にも汚い物がギッシリ詰まってるよ+33
-5
-
93. 匿名 2026/05/31(日) 18:22:17 [通報]
>>75返信
余裕で洗う。+98
-2
-
94. 匿名 2026/05/31(日) 18:22:32 [通報]
洗濯王子とかいう人が、洗った靴は少し脱水して干した方が良いって言ってたよ返信+1
-1
-
95. 匿名 2026/05/31(日) 18:22:54 [通報]
確かに汚ないけれど、脱水すれば乾きも速いから、直後に脱水槽を洗えばいいんだよ。返信+2
-1
-
96. 匿名 2026/05/31(日) 18:22:55 [通報]
>>74返信
犬の。
この前スーパーでポロポロも落ちていた。
中国人も増えてきたから。+7
-0
-
97. 匿名 2026/05/31(日) 18:22:56 [通報]
神経質とは暮らしにくい返信+1
-0
-
98. 匿名 2026/05/31(日) 18:23:35 [通報]
>>16返信
脱水でしか使わないけど、タオルにくるんで
洗濯ネットに入れてから単独で回してる。
終わったら靴だけだしてタオルとネットは他の洗濯物と一緒に洗う。
+43
-1
-
99. 匿名 2026/05/31(日) 18:24:31 [通報]
>>37返信
靴用のがあるからそれ使う。乾燥も刺して乾燥させよのあるよ。+19
-0
-
100. 匿名 2026/05/31(日) 18:24:45 [通報]
>>23返信
うちもこんな感じのやつ使ってるけど
手洗いより断然キレイになる
手洗いで底とかの汚れを落としてから
このネットに入れてあとは洗濯機![洗った靴を洗濯機の脱水にかける行為]()
+18
-2
-
101. 匿名 2026/05/31(日) 18:25:02 [通報]
>>20返信
すんごい屁理屈だね。
潔癖ではないが、看護師の職業柄常識範囲の衛生観念はある。
給食当番で当番だった週に自宅で洗濯して持って行くけど、貴方の家庭で洗った物を子供に共有させたくないな。+15
-7
-
102. 匿名 2026/05/31(日) 18:25:08 [通報]
>>52返信
スニーカー用の洗濯機と乾燥機があるよね+54
-0
-
103. 匿名 2026/05/31(日) 18:25:08 [通報]
洗剤って、汚れをつつみこんで再び衣類などにつかないようになってるんじゃなかったっけな。返信
+0
-0
-
104. 匿名 2026/05/31(日) 18:25:47 [通報]
今朝子どもの靴を4足洗って脱水かけたわ。くたびれてタオルとして使えないのを靴に巻いて洗濯機に当たらないようにしてる返信+2
-0
-
105. 匿名 2026/05/31(日) 18:25:51 [通報]
>>1返信
ガルってほんと、ちゃんと読まない人、読解力ない人多いんだな。靴を洗濯機で洗うって思ってる人が散見。トピ主が言ってるのは「脱水のみ洗濯機」でしょ。+8
-3
-
106. 匿名 2026/05/31(日) 18:26:17 [通報]
>>90返信
妻は嫌がってるのに夫は綺麗って主張なんだから、綺麗と思ってる夫にはOKでしょ+23
-4
-
107. 匿名 2026/05/31(日) 18:26:44 [通報]
>>57返信
ひょっとしてだけどあなたはトイレを素手で洗える人?(トイレを素手で洗う人をディスるつもりはない)
トイレの神様ブームの時、それ流行ったけど
それが出来る人と出来ない人じゃ、話が平行線だと思う+4
-1
-
108. 匿名 2026/05/31(日) 18:26:44 [通報]
>>6返信
コインランドリーなら別に構わない
自宅の洗濯機で靴は絶対嫌+12
-23
-
109. 匿名 2026/05/31(日) 18:26:46 [通報]
絶対しないよ返信
普通に靴の乾燥機あるからそれで良いじゃん+3
-0
-
110. 匿名 2026/05/31(日) 18:27:11 [通報]
抵抗ない人多くてちょっとびっくりしてる返信+7
-0
-
111. 匿名 2026/05/31(日) 18:27:23 [通報]
>>13返信
洗濯機壊れたら使わざるを得ないのよ…納期が遅いとかでね…+2
-3
-
112. 匿名 2026/05/31(日) 18:27:24 [通報]
>>1返信
しない。服だけならまだしも顔ふくタオルも洗うから。
気にしない人は気にしないんだろうけど。
トイレマットとかも手洗いするよ。
+1
-0
-
113. 匿名 2026/05/31(日) 18:27:33 [通報]
>>105返信
脱水だろうが洗濯だろうが洗濯機に靴を入れることに変わりはないなと思う+6
-4
-
114. 匿名 2026/05/31(日) 18:27:41 [通報]
>>7返信
旦那のパンツで浄化されるってことか+31
-1
-
115. 匿名 2026/05/31(日) 18:27:55 [通報]
>>74返信
都会の綺麗な公園の砂場に猫のフンあったよ+6
-0
-
116. 匿名 2026/05/31(日) 18:28:03 [通報]
>>5返信
脱水無しだと3日くらい干さないかんよね。
+100
-40
-
117. 匿名 2026/05/31(日) 18:29:01 [通報]
スニーカーあらったらそのまま干す方が臭くなるんじゃないの。返信
スニーカーとか上履きとか何人か分を手洗いしたら、使い古したバスタオルと一緒にでっかいネットにいれて、脱水7分してから干す。
濡れた状態が長いほど匂い菌も繁殖しそうだから、とりあえず脱水する。
そしたら冬でもすぐ乾くよ。+4
-2
-
118. 匿名 2026/05/31(日) 18:29:02 [通報]
>>22返信
それが普通だと思ってました
子供の頃も外で上履き洗ってビッビッて水切って干すだけ+9
-0
-
119. 匿名 2026/05/31(日) 18:30:08 [通報]
>>116返信
夏場だとタオルドライすれば1日でイケる+19
-2
-
120. 匿名 2026/05/31(日) 18:30:21 [通報]
>>87返信
22だけど私も乾かなそうなときはサーキュレーター当てる。これから梅雨の時期とかね。+1
-0
-
121. 匿名 2026/05/31(日) 18:30:30 [通報]
>>13返信
子供がゲロったシーツ洗ってる人結構いるみたいね+32
-2
-
122. 匿名 2026/05/31(日) 18:30:33 [通報]
>>107返信
例えが悪すぎない?
意味が分からんけど素手では洗わないよ
だって汚れの落ちも悪いし素手で洗う理由がないから+1
-1
-
123. 匿名 2026/05/31(日) 18:31:05 [通報]
>>86返信
1よく読みなよー、洗うのは洗濯機じゃないよ+2
-2
-
124. 匿名 2026/05/31(日) 18:31:08 [通報]
>>7返信
抵抗ない側のものと洗うは有効だね。絶対ダメとか反対すると揉めるからお互い案出してあって擦り合わせていけばいい+10
-1
-
125. 匿名 2026/05/31(日) 18:31:29 [通報]
>>1返信
清掃業やってるので絶対に無し派です
この業界ではトイレの中の水より床が一番汚いという考えなので、靴を洗濯機に入れるのは考えられません+5
-4
-
126. 匿名 2026/05/31(日) 18:31:42 [通報]
>>1返信
ちなみに主さんは、トイレマットとかキッチンマットとか使ってます?洗濯してます?+0
-0
-
127. 匿名 2026/05/31(日) 18:31:52 [通報]
洗面台で靴洗う人いるけど、それも絶対無理返信+1
-0
-
128. 匿名 2026/05/31(日) 18:32:03 [通報]
>>105返信
脱水のみでも抵抗ある+4
-4
-
129. 匿名 2026/05/31(日) 18:32:59 [通報]
>>121返信
そんなもの自宅の洗濯機で洗いたくないって人がいるからね+5
-1
-
130. 匿名 2026/05/31(日) 18:33:57 [通報]
靴はしたことないな返信
靴専用の乾燥機あるよね+1
-0
-
131. 匿名 2026/05/31(日) 18:34:02 [通報]
洗いから洗濯機使ってるから洗えてる、綺麗返信+0
-0
-
132. 匿名 2026/05/31(日) 18:34:15 [通報]
脱水をするって発想がなくて天日干し派だったけど、洗濯機に靴は気分的に嫌です返信
洗うのも外の水道で洗います+2
-0
-
133. 匿名 2026/05/31(日) 18:34:21 [通報]
>>100返信
あと何よりラクですよね。+5
-2
-
134. 匿名 2026/05/31(日) 18:35:19 [通報]
>>86返信
粉末ワイドハイターいれたら多分無罪化できるよ。花王のテクノロジーを信じろ笑
+0
-2
-
135. 匿名 2026/05/31(日) 18:35:49 [通報]
>>1返信
私も少々抵抗があるせいか、ネットに入れて脱水かけてる。+0
-0
-
136. 匿名 2026/05/31(日) 18:37:11 [通報]
>>122返信
そっか、ごめん。素手でトイレ洗っても、その後しっかり手を洗えば平気。直後におにぎりだって握れる。みたいな人もいるもんで。+2
-1
-
137. 匿名 2026/05/31(日) 18:38:04 [通報]
スニーカーは、数足あったし外で洗ってもらうことにした。返信
小学生の頃に、上履き洗ってたことを思い出すし、洗濯機は、上履きのときもスニーカーの時も使ったこともない。
+1
-0
-
138. 匿名 2026/05/31(日) 18:38:29 [通報]
>>116返信
3日はさすがにもうカビ生えない?
男物スニーカーなんて脱水しなかったら天日干しで一日で乾かなかったことある。それで臭くなって除菌して洗い直しがもう面倒くさくて、それ以来脱水だけ洗濯機解禁よ。+51
-3
-
139. 匿名 2026/05/31(日) 18:38:31 [通報]
>>121返信
ペットの粗相した小さなカーペットもコインランドリーでやっちゃうって、前の同僚が言ってた。
だからコインランドリー絶対使えない派。+28
-2
-
140. 匿名 2026/05/31(日) 18:39:10 [通報]
WASH HOUSEのこれ使ってる返信
家の洗濯機ではやらない![洗った靴を洗濯機の脱水にかける行為]()
+6
-0
-
141. 匿名 2026/05/31(日) 18:39:23 [通報]
>>1返信
やってから干した方が格段に綺麗になる
やらずに干すと何処かしら焼ける+1
-0
-
142. 匿名 2026/05/31(日) 18:40:39 [通報]
>>49返信
レレレレレレレレ+5
-0
-
143. 匿名 2026/05/31(日) 18:42:14 [通報]
よこ返信
水ダウでクロちゃんが犬の糞を塗り付けられた靴に気付いて、糞を髪で拭き取った後にその靴を洗濯機に入れたの見たとき背筋が凍り付いた+0
-0
-
144. 匿名 2026/05/31(日) 18:42:46 [通報]
>>1返信
ドンドンドンドコドコドコドドドドドドドド
になると思うと出来ない+3
-0
-
145. 匿名 2026/05/31(日) 18:42:48 [通報]
>>143返信
訂正
髪→紙+0
-0
-
146. 匿名 2026/05/31(日) 18:44:13 [通報]
>>5返信
上靴なんて元々寿命短いし気にせずガシガシ洗濯機で洗って脱水してる。+137
-9
-
147. 匿名 2026/05/31(日) 18:45:01 [通報]
>>1返信
小学生以下(特に男子)がいると正直全身靴の裏みたいなものだから本当は気になるけどもうどうしようもない。洗って、酸素系漂白剤で殺菌してから洗濯機入れる。+3
-0
-
148. 匿名 2026/05/31(日) 18:47:55 [通報]
>>116返信
3日って、、、乾く前にカビ臭くなりそう
キッチンペーパーとか新聞紙でまず水分吸わせるのよ+26
-4
-
149. 匿名 2026/05/31(日) 18:49:45 [通報]
>>1返信
えー
普通に天日干しする。
晴れている日の午前中から干せば、1日でだいたい乾くじゃん
それでも湿っているようなら、布団乾燥機に靴乾かしの用の部品あるからそれを使う。+4
-0
-
150. 匿名 2026/05/31(日) 18:51:50 [通報]
>>7返信
どう考えてもあんたのパンツのが汚いし臭いと思うよ。+13
-16
-
151. 匿名 2026/05/31(日) 18:52:19 [通報]
>>21返信
横
靴の使い方による
スポーツやってる子の砂はいくら濯いでも砂は出る
+6
-3
-
152. 匿名 2026/05/31(日) 18:53:27 [通報]
>>90返信
笑っちゃったけど、そうだね、自分の息子がと思ったら嫌かも+6
-2
-
153. 匿名 2026/05/31(日) 18:53:32 [通報]
>>83返信
乾ききらない時は布団乾燥機の靴用パーツ?使って乾かす
気分的に後でパーツとか除菌するけど+3
-0
-
154. 匿名 2026/05/31(日) 18:55:00 [通報]
洗ったから綺麗だろ派だけど、返信
それとは別で靴が痛みやすくなるから厚手のネットに入れて脱水するか、天気とか季節によっては脱水せずに古いタオルで水分とってから干す+0
-0
-
155. 匿名 2026/05/31(日) 18:55:17 [通報]
今コインランドリーで無料のスニーカー用洗濯機置いてるよね。靴用ドライヤーもあるから家では洗わなくなったかな。返信+3
-0
-
156. 匿名 2026/05/31(日) 18:55:44 [通報]
>>3返信
ハッスルハッスル!+14
-1
-
157. 匿名 2026/05/31(日) 18:58:22 [通報]
>>7返信
同士発見+13
-4
-
158. 匿名 2026/05/31(日) 18:59:23 [通報]
30秒くらいかける、やるとやらないでは乾き時間が違う。返信+0
-0
-
159. 匿名 2026/05/31(日) 19:02:31 [通報]
え?意外とする人多くてビックリ!返信
洗濯機傷みが早そうで怖い
やったことないし、両親や兄弟も
してないと思う+2
-2
-
160. 匿名 2026/05/31(日) 19:03:55 [通報]
>>75返信
分けるなんてめんどくさすぎて無理+65
-2
-
161. 匿名 2026/05/31(日) 19:06:52 [通報]
>>155返信
水虫の人も使ってるかもしれないしそっちの方が抵抗あるわ+0
-5
-
162. 匿名 2026/05/31(日) 19:07:11 [通報]
>>116返信
中敷外して洗っとけば、1日で乾くよ
+29
-2
-
163. 匿名 2026/05/31(日) 19:07:25 [通報]
>>136返信
まぁお風呂(浴槽)も自分の尻や家族の尻が浸かった同じ水に肩まで入るんだしねぇ+4
-1
-
164. 匿名 2026/05/31(日) 19:08:08 [通報]
>>1返信
あるあるです。うちはスニーカーは洗濯機投入禁止ですが、洋服などの漬け置きタライに断りもなく汚いのをぶち込まれた時は悲鳴あげました💢+3
-0
-
165. 匿名 2026/05/31(日) 19:09:28 [通報]
しないと生乾きになって臭くなる返信
+2
-0
-
166. 匿名 2026/05/31(日) 19:14:01 [通報]
洗濯槽なんてカビだらけだよ。何洗っても一緒だよ返信+4
-2
-
167. 匿名 2026/05/31(日) 19:16:34 [通報]
>>1返信
しないよ
ゴッキがカサカサした道路の上を確実に歩いてるし、おそらく意図せず踏んでるであろうオッサンのタンやら犬のおしっこやらを完全に取り切れてるとは思えない
洗濯機は下着も洗うからとてもじゃないけど無理
>>6
私の家の近くのコインランドリーは靴用の洗濯機と乾燥機が置いてあって、スニーカーはそこで洗ってる+16
-18
-
168. 匿名 2026/05/31(日) 19:16:58 [通報]
洗剤溶液の界面活性剤は、汚れを包んだら他の衣類に汚れは移らないそうです返信
だから、水量と洗剤の量が適切なら、汚れは移らないよ+3
-0
-
169. 匿名 2026/05/31(日) 19:17:04 [通報]
学校の上履き返信
洗剤に浸けて靴ブラシで
ゴシゴシしてたけど
あまりキレイにならなかった
友達が普通の洗濯物のように
洗濯機で洗ったら
キレイになると教えてくれて
試したらキレイになった
(靴裏は予め洗って上履き単独で
洗濯機に入れた)
靴裏以外は、布だから
確かにキレイになる+0
-0
-
170. 匿名 2026/05/31(日) 19:18:40 [通報]
アメリカ留学してた時返信
服とスニーカー一緒に洗濯機に入れて、乾燥までさせてる人何人も見たよ+0
-0
-
171. 匿名 2026/05/31(日) 19:19:13 [通報]
>>23返信
これ買ったけど脱水中に何故かチャック全開になっちゃう
うちだけなのかな+2
-0
-
172. 匿名 2026/05/31(日) 19:19:45 [通報]
してるんだが返信+0
-0
-
173. 匿名 2026/05/31(日) 19:20:34 [通報]
>>101返信
今どきまだ当番でエプロンとか共有してるとこあるの?うち田舎だけどコロナを経てエプロンは各個人で持つようになったよ。+4
-2
-
174. 匿名 2026/05/31(日) 19:24:42 [通報]
>>59返信
わたしも古いバスタオルでくるむ派+1
-0
-
175. 匿名 2026/05/31(日) 19:25:08 [通報]
>>111返信
え、どういうこと?
自宅の洗濯機壊れたからって靴をコインランドリーの洗濯機で洗うってこと?
靴用とかじゃなく普通の洗濯機で?
靴なんて必ず洗わなきゃいけないもんじゃないし最悪手洗いすりゃいいのになんでわざわざそんな非常識なことするの?+6
-0
-
176. 匿名 2026/05/31(日) 19:25:53 [通報]
>>171返信
何年も使ってるけど一度もないです。+5
-0
-
177. 匿名 2026/05/31(日) 19:28:10 [通報]
ホームセンターでも衣類兼靴乾燥機とか売ってるからそれ買えばいいんじゃない返信+1
-0
-
178. 匿名 2026/05/31(日) 19:31:16 [通報]
>>171返信
ボタン付いてない?
ないなら付けたらどうかな?+1
-0
-
179. 匿名 2026/05/31(日) 19:31:32 [通報]
>>6返信
靴専用のやつじゃなくて?+28
-0
-
180. 匿名 2026/05/31(日) 19:32:38 [通報]
>>111返信
すぐ壊れる家電しか使えない
靴に納期があると思ってる
モラルどころか常識のかけらすらないヤバい人なんですねー!+1
-2
-
181. 匿名 2026/05/31(日) 19:33:35 [通報]
>>1返信
主さんと同じタイプです。
汚いと思う。無理。+5
-1
-
182. 匿名 2026/05/31(日) 19:34:09 [通報]
>>75返信
靴下と下着は分ける
ズボンとかと一緒に洗う
下着と一緒に洗う場合は靴下予洗いしてから入れる
+5
-9
-
183. 匿名 2026/05/31(日) 19:35:33 [通報]
>>75返信
ダンナのだけ一緒くた
それ以外の家族の分はわけて洗ってる
よって1日3回まわすハメになる+13
-4
-
184. 匿名 2026/05/31(日) 19:35:59 [通報]
>>90返信
男のは糞が付いてるよ+8
-3
-
185. 匿名 2026/05/31(日) 19:39:09 [通報]
>>90返信
そもそも旦那のパンツは旦那が自分で洗えばいいのに+11
-2
-
186. 匿名 2026/05/31(日) 19:40:37 [通報]
洗濯槽の掃除が大変だからなんでも洗われるのは嫌な方返信+0
-0
-
187. 匿名 2026/05/31(日) 19:40:42 [通報]
子供の学校の上履きは普通に洗った後にシューズ専用洗濯ネットに入れて普通の洗濯物と一緒に洗ってる返信
傷み云々が問題になる前にすぐサイズアウトで買い替えになるから何も問題無い+0
-2
-
188. 匿名 2026/05/31(日) 19:42:33 [通報]
>>7返信
草w+16
-3
-
189. 匿名 2026/05/31(日) 19:46:45 [通報]
>>173返信
5大都市の一つだけど、共有してるよ。
靴を洗濯機で洗う家庭の衛生感覚をここで知って共有したくないと思った。+4
-0
-
190. 匿名 2026/05/31(日) 19:47:54 [通報]
>>111返信
うん、でもそんなのあなたの都合だし使い方間違ってるから辞めてね+5
-0
-
191. 匿名 2026/05/31(日) 19:48:17 [通報]
>>13返信
ペットのタオルを洗う人もいるのか張り紙されてた
あと介護してる人が汚れたものをコインランドリーで洗ってるとかネットで見た記憶がある+9
-0
-
192. 匿名 2026/05/31(日) 19:48:41 [通報]
>>1返信
私も旦那さんと同じだな。
靴の裏はゴムとかだし、自分でブラシで洗うから脱水だけなら汚いとは感じない、むしろ洗濯機の脱水しないと乾くの遅くなって菌が繁殖しそうで嫌だ。
あと、トイレマットの方が洗濯機にいれるの抵抗ある。でも手洗いやだから他のマットと一緒に洗濯機いれてるけどね。
マット類より洗ったあとの靴の方が全く清潔だと感じる。+3
-1
-
193. 匿名 2026/05/31(日) 19:50:07 [通報]
>>184返信
昔探偵ナイトスクープで調査してたら、殆ど付いてたよね。+0
-3
-
194. 匿名 2026/05/31(日) 19:58:33 [通報]
>>13返信
レス主とポチっている人は専用のがあるのを知らんよね+4
-1
-
195. 匿名 2026/05/31(日) 20:00:11 [通報]
>>123返信
ウォシュレットのノズルを洗ったとしても洗濯機に入れる感覚(アンカー先の主が例え話で話振ってるにしても)ありえんでしょ…
+2
-0
-
196. 匿名 2026/05/31(日) 20:01:48 [通報]
>>1返信
洗濯ネットで靴包む→破棄バスタオルで包む→さらに洗濯ネットに入れる
洗濯機で静かに水きりできる
仕上げに天日干し+2
-1
-
197. 匿名 2026/05/31(日) 20:04:57 [通報]
>>13返信
コインランドリー行ったことない?+2
-1
-
198. 匿名 2026/05/31(日) 20:07:15 [通報]
どこで洗う?風呂場で洗うけど風呂場に土足持っていくのが抵抗ある。靴の裏アルコールスプレー一応してからにしてる。普通に脱水機にかけるよ。洗ってるから返信+0
-0
-
199. 匿名 2026/05/31(日) 20:15:08 [通報]
>>1返信
洗ったんだから綺麗派
脱水する時 すごい音しない?
うるさいし洗濯機が壊れる気がして
晴れた日に天日干しする派+0
-0
-
200. 匿名 2026/05/31(日) 20:17:19 [通報]
潔癖だから無理。返信
靴底の裏なんて洗ってもトイレ入ってるんだから、おしっことかぜったいついてる。
そもそも洗うのもきたないから、子供の靴は洗わず捨てて毎回新品買ってる。+2
-0
-
201. 匿名 2026/05/31(日) 20:17:29 [通報]
>>75返信
わけた事ないな+29
-1
-
202. 匿名 2026/05/31(日) 20:18:59 [通報]
だから私はおいそぎでさらに一回靴洗う返信+0
-0
-
203. 匿名 2026/05/31(日) 20:19:55 [通報]
>>6返信
最近コインランドリー行ったら、普通のところで靴乾燥してる人いたわ。専用のあるのに。
すごいガタゴト音してるからびっくりしたわ+22
-0
-
204. 匿名 2026/05/31(日) 20:23:15 [通報]
ぼろっぼろのバスタオルを常備してるから、それにぐるっと巻いて脱水かけるよ返信
水分も吸収してくれるし、ガコガコ言わないし。
でもたまに逃げ出してる時あるw
あまり細かいことまで気にしないー!+0
-0
-
205. 匿名 2026/05/31(日) 20:31:40 [通報]
マット汚いから洗った後にすすぐって人もいるけど、私的には下着の方が汚いと思ってる返信+0
-2
-
206. 匿名 2026/05/31(日) 20:37:45 [通報]
>>98返信
ダイソーとかセリアで靴用の網売ってますよ!
普通の網より分厚いのでオススメです!+13
-0
-
207. 匿名 2026/05/31(日) 20:38:56 [通報]
洗濯袋に靴入れてハンマー投げの姿勢で回転して水気を切るのが普通じゃないの?洗濯機で脱水とか、そんな電気代無駄な事する人、信じられない。うちは代々ハンマー投げ手法だから。返信+2
-0
-
208. 匿名 2026/05/31(日) 20:54:19 [通報]
>>52返信
知らなかった!
結構綺麗になる???+9
-0
-
209. 匿名 2026/05/31(日) 20:57:24 [通報]
全く潔癖じゃないけど、手洗いしたとしても道で犬や鳥の糞とか尿とか知らずに踏んでるかもしれない靴を洗濯機に入れるのはすごく抵抗あるな。外出先でトイレにも行くし。返信
家で使ってるスリッパなら洗濯機に入れられる。手洗いはしたいけど。+4
-0
-
210. 匿名 2026/05/31(日) 20:57:50 [通報]
>>111返信
手洗いした後新聞詰めて干しときな+0
-0
-
211. 匿名 2026/05/31(日) 20:57:53 [通報]
汚い返信
だって外のうんことかおっさんの痰だとか踏んでるかもだよ?+5
-0
-
212. 匿名 2026/05/31(日) 21:05:51 [通報]
それ用のタオルにくるんで回せばまだいいけど直は絶対ヤダ返信
おっさんの痰唾やゲ〇が乾いた後分で歩いてるんだよ?+2
-1
-
213. 匿名 2026/05/31(日) 21:07:01 [通報]
>>1返信
次に洗うものが枕カバーとかタオルなら嫌かも
旦那のインナーとか、ジーパンとかを洗う+3
-0
-
214. 匿名 2026/05/31(日) 21:08:35 [通報]
>>116返信
余程日当たり悪いの?1日で乾くよ。
洗って靴ハンガーに掛けて天日干し+12
-4
-
215. 匿名 2026/05/31(日) 21:09:09 [通報]
無理だな。やったことない。返信+4
-1
-
216. 匿名 2026/05/31(日) 21:13:41 [通報]
>>116返信
1日で乾くよ
生乾きが気になる時はドライヤーかける+8
-0
-
217. 匿名 2026/05/31(日) 21:17:33 [通報]
>>90返信
いじめみたいで笑えない+6
-3
-
218. 匿名 2026/05/31(日) 21:19:06 [通報]
>>22返信
私も脱水かけたことないわ
よく振って水滴落としてから、こういうので干しておくだけ![洗った靴を洗濯機の脱水にかける行為]()
+6
-3
-
219. 匿名 2026/05/31(日) 21:19:59 [通報]
靴用洗濯機売ってるよね。あれどうなんだろ返信+0
-0
-
220. 匿名 2026/05/31(日) 21:23:02 [通報]
びしゃびしゃのまま干す(笑)返信
脱水なんて汚くてむり+6
-0
-
221. 匿名 2026/05/31(日) 21:24:46 [通報]
洗濯機に入れても気にならないくらい洗うの面倒だと思う返信+0
-1
-
222. 匿名 2026/05/31(日) 21:25:20 [通報]
>>180返信
納期は洗濯機の部品とかの話では?
新しいのがなかなか入ってこないとかそういう+0
-0
-
223. 匿名 2026/05/31(日) 21:30:38 [通報]
>>32返信
子供、靴一足しかないのすごいな+1
-0
-
224. 匿名 2026/05/31(日) 21:35:39 [通報]
>>81返信
脱水は何分かけていますか?+0
-0
-
225. 匿名 2026/05/31(日) 21:36:56 [通報]
庭で洗ってそのまま庭で干したら今は暑いからすぐ乾く。返信
冬はたまに洗濯機で脱水だけする+0
-0
-
226. 匿名 2026/05/31(日) 21:38:25 [通報]
外靴洗うときは3回ぐらい洗剤つけなおして洗うから洗ってるから綺麗派。脱水かけないと乾かないよ。返信+1
-1
-
227. 匿名 2026/05/31(日) 22:00:27 [通報]
>>100返信
私もこれ使ってます!もう手洗いに戻れないです。+4
-2
-
228. 匿名 2026/05/31(日) 22:00:59 [通報]
>>198返信
ベランダで洗ってるよ。
天日干し+1
-0
-
229. 匿名 2026/05/31(日) 22:03:25 [通報]
>>226返信
いくら洗剤付け直そうが汚いよ…その靴底洗ったブラシを保存するのも嫌だ。
外で乾かすけど、急ぎなら重ねた新聞紙の上に置いて除湿機で乾く。+2
-1
-
230. 匿名 2026/05/31(日) 22:05:06 [通報]
>>54返信
同意。靴ってトイレにだって入るのにありえない。どんだけガサツで雑なんだろう+5
-2
-
231. 匿名 2026/05/31(日) 22:06:55 [通報]
>>218返信
横だけどこんなぺらぺらな上靴初めてみたかも…
+3
-3
-
232. 匿名 2026/05/31(日) 22:07:48 [通報]
>>87返信
外干しでサーキュレーター?+0
-0
-
233. 匿名 2026/05/31(日) 22:17:25 [通報]
お風呂入るついでに返信
ブラシでしっかり洗ってから
厚めの洗濯ネットに入れて
靴だけで脱水してる
+0
-0
-
234. 匿名 2026/05/31(日) 22:26:46 [通報]
片っぽずつ洗濯網に入れて、洗濯機で洗ってます。返信
小学生2人と汚れた靴を履くのが嫌いな私は、
信じられないかもしれないけど、週1上靴も一緒に洗ってる+0
-0
-
235. 匿名 2026/05/31(日) 22:30:15 [通報]
>>22返信
私もそう
天気悪くて乾かなかったら布団乾燥機に靴を乾かすホースがあるからそれで乾かす。
+1
-0
-
236. 匿名 2026/05/31(日) 22:30:48 [通報]
パンツの裾引きずるのは汚いと認識する人が多いはずなのになぜトイレに入る靴を綺麗にする為の洗濯機で洗えてしまうのか理解に苦しむ返信+2
-0
-
237. 匿名 2026/05/31(日) 22:42:44 [通報]
>>98返信
私は古いバスタオルを二つ折りにして周りを縫ったものにくるんで脱水するよ。
そのバスタオルは他のマット類と一緒にあらって終了。+3
-1
-
238. 匿名 2026/05/31(日) 23:04:27 [通報]
>>23返信
うちもこれ
上履きも結構綺麗になる+7
-1
-
239. 匿名 2026/05/31(日) 23:29:36 [通報]
うーん家の洗濯機で靴洗うって事よね?無理だなー正直考えられない、コインランドリーにスニーカー洗濯機と乾燥機あるから、それでやってる、高いスニーカーや靴はクリーニング屋で1足700円位で綺麗にしてくれるから年一でクリーニング出してる、ガシガシ使う靴はコインランドリーに3ヶ月間隔で洗ってるかな返信+2
-1
-
240. 匿名 2026/05/31(日) 23:30:51 [通報]
こんなのやられたらブチキレるよ返信+2
-0
-
241. 匿名 2026/05/31(日) 23:37:04 [通報]
>>121返信
うわー🤮
やっぱりコインランドリーなんて利用するもんじゃない+8
-1
-
242. 匿名 2026/05/31(日) 23:42:46 [通報]
>>1返信
うちの夫の姉が、実家みたいな感覚で私たち夫婦の家に泊まりに来るんだけど…
ある日、ゴルフシューズを脱水にかけててドン引きした。
さすがに人の家でそれはしないだろ…
しかも新しい洗濯機。
いくら弟の家だからって…私も働いてて4割も多分あるのに…+3
-0
-
243. 匿名 2026/05/31(日) 23:54:10 [通報]
>>1返信
そんなん言ったら衣服も洗い残しがあるかもじゃん
口に入るものならともかく、服も靴も大して変わらんと思うけどな+1
-3
-
244. 匿名 2026/06/01(月) 00:08:13 [通報]
>>1返信
洗っても菌やウイルスが落ちてるか気になるからブラシで洗う前に除菌漂白剤に漬け置きしてる
洗いの最後に靴の裏を除菌ハンドソープで洗ってる
それから洗濯機のスピードコースにかける+3
-1
-
245. 匿名 2026/06/01(月) 00:19:41 [通報]
>>7返信
主さん夫はきれい派なんだから、1番良い解決方法+6
-1
-
246. 匿名 2026/06/01(月) 00:43:18 [通報]
>>1返信
きたねーそもそも土足のものを洗濯機で回すとか衛生観念なさすぎ
どんだけ貧乏育ちだよ
煽りじゃなくてさ+0
-3
-
247. 匿名 2026/06/01(月) 00:44:24 [通報]
>>57返信
それは汚い人だよ!
どんな生き方してきたのまじでごめんね嫌味じゃなくてまじで不潔な家族育ちなんですか?+2
-0
-
248. 匿名 2026/06/01(月) 01:13:25 [通報]
>>37返信
分かる!
靴専用もあるけど、一緒に入れちゃう人とかいそう。
と言うか何洗ってるか分からないからコインランドリー無理。最初の洗浄も信用していない+3
-1
-
249. 匿名 2026/06/01(月) 01:15:28 [通報]
>>6返信
昔会社の寮のコインランドリーでやってる人がいてびっくりした+6
-0
-
250. 匿名 2026/06/01(月) 01:25:26 [通報]
>>5返信
干す前に脱水すんのよ
洗濯ネットに入れて+35
-0
-
251. 匿名 2026/06/01(月) 01:59:24 [通報]
>>1返信
洗ったから綺麗だろ派ではあるけど、外に干せばいいだけなので特に脱水にかけたりはしない+5
-0
-
252. 匿名 2026/06/01(月) 02:03:34 [通報]
脱水はしない返信
使わなくなった古いタオルを何枚か用意して靴の中の水分を拭き取ってから干す
衣類と靴を一緒の洗濯機使いたくないから+4
-0
-
253. 匿名 2026/06/01(月) 02:15:55 [通報]
>>121返信
病院が近いランドリーはやめた方がいい。+7
-1
-
254. 匿名 2026/06/01(月) 02:50:42 [通報]
横にそれるけど、返信
これをするのに、二槽式の脱水機が最強なのよ。
ドラムや縦型でやりたくない。
ドラムの軸壊れるのが怖い。+1
-0
-
255. 匿名 2026/06/01(月) 04:16:00 [通報]
>>49返信
自分で取り外して洗ったんでしょ?
なら全然入れれるよ
+1
-3
-
256. 匿名 2026/06/01(月) 04:17:32 [通報]
>>75返信
それぞれネットに入れて一緒に洗うよ+3
-1
-
257. 匿名 2026/06/01(月) 04:18:26 [通報]
>>1返信
靴は洗濯機で洗う派です。
もちろん先に靴用タワシで中と外を洗剤つけてゴシゴシ手洗いしてから。
洗濯機に入れたら、靴の回りに靴下やバスタオルを置いて洗うとクッションになって音が出ない。+0
-3
-
258. 匿名 2026/06/01(月) 04:21:10 [通報]
>>90返信
どうして女のパンツの方が汚いの?
血液とか付いていないなら変わらないと思うけど+6
-1
-
259. 匿名 2026/06/01(月) 04:28:16 [通報]
私は白いスニーカー、ネットに入れて自分の服と洗うよ返信
綺麗になる
一人暮らしだけどね+0
-3
-
260. 匿名 2026/06/01(月) 05:45:32 [通報]
>>16返信
100均に上履き専用の洗濯ネットが売ってて
それ使うと音が無くなる。
(300円だけどねー悪くないよ。)+5
-0
-
261. 匿名 2026/06/01(月) 05:51:45 [通報]
もっと界面活性剤の力は信じて良いんだよ。返信
お風呂の残り湯で洗濯、全然OKだよ。
まぁこういうのは価値観の違いだからなぁ。
化学を学んでても、ダメなことはあるね。+2
-1
-
262. 匿名 2026/06/01(月) 05:52:38 [通報]
>>236返信
他の何かしらの行為に対して不潔など言う資格が無いなとなる。+0
-0
-
263. 匿名 2026/06/01(月) 06:42:23 [通報]
>>23返信
これ知らなかったありがとう!!!!
速攻ポチった
これがあれば上履き洗い面倒じゃない!
過去イチ、ガルちゃんやってて良かったと思った
本当に感謝!!+12
-1
-
264. 匿名 2026/06/01(月) 06:45:48 [通報]
バケツにつけて洗剤で洗った後でも洗濯機に入れたことはない。抵抗あるわ。返信+6
-0
-
265. 匿名 2026/06/01(月) 06:52:17 [通報]
>>16返信
脱水だけなら大丈夫
靴を洗濯槽底の端っこに相対で入れれば音しない
例えば洗濯槽の底に12時30分の位置で靴を置く
その時靴の甲側を洗濯槽側面に靴底は洗濯槽中心に向くように置いた方が水切れ良い+8
-1
-
266. 匿名 2026/06/01(月) 06:53:34 [通報]
>>263返信
私もポチったw
こんな商品知らなかったよー!
届くの楽しみだね😆🎶+3
-1
-
267. 匿名 2026/06/01(月) 06:54:24 [通報]
>>17返信
脱水するのとしないのとでは全然違うよ。
特につま先とか脱水しないと1日干してもすっきり乾かない。
これから梅雨の時期だから脱水しないと乾かないしカビちゃうよ。+3
-3
-
268. 匿名 2026/06/01(月) 07:05:06 [通報]
ありえない返信
絶対ムリ+3
-1
-
269. 匿名 2026/06/01(月) 07:53:25 [通報]
>>23返信
これ大人のスニーカーでもいける?+2
-1
-
270. 匿名 2026/06/01(月) 07:54:51 [通報]
洗っても汚いって言ってる人は靴洗うときは底と足入れるとこ一緒に洗うことに対してどう思ってるんだろ?そんなに汚い靴底と足入れる部分を一緒に洗ったら足入れる部分まで汚くなるのにそれはいいの?返信+2
-1
-
271. 匿名 2026/06/01(月) 08:28:34 [通報]
>>269返信
いけますよ。ただ大人の場合スニーカーとかは紐を全部取らないといけないみたい。私は面倒なのでまだやったことないです。+3
-0
-
272. 匿名 2026/06/01(月) 08:59:05 [通報]
>>81返信
子供の上履きはソール剥がれたことない
丈夫なのかな?+1
-0
-
273. 匿名 2026/06/01(月) 09:16:35 [通報]
>>5返信
洗った後に洗濯機で脱水かけて、その後天日干ししてるよ+9
-3
-
274. 匿名 2026/06/01(月) 09:29:36 [通報]
>>253返信
病院は病院内にランドリーあるでしょ
入院患者のために+4
-2
-
275. 匿名 2026/06/01(月) 09:30:25 [通報]
>>23返信
これ、買おうかな、と悩んでた+1
-0
-
276. 匿名 2026/06/01(月) 09:31:59 [通報]
>>1返信
汚い無理
いくら洗ってるとしても、公共のトイレの床踏んだりしてるもん
そんなの脱水するために洗濯機に入れて、また衣類やタオル類洗って使うんでしょ?
無理すぎる+7
-1
-
277. 匿名 2026/06/01(月) 09:54:50 [通報]
するよーよいかんじー返信+0
-1
-
278. 匿名 2026/06/01(月) 09:59:24 [通報]
>>270返信
ブラシ分けてるよ+0
-0
-
279. 匿名 2026/06/01(月) 10:13:35 [通報]
手洗いしてよくすすいでから脱水だけは洗濯機だな返信+0
-1
-
280. 匿名 2026/06/01(月) 10:29:05 [通報]
>>90返信
貴方のパンツは女性の中でも汚いほうかも知れないけど大体の女性はオリモノシートとか付けてるからね
それにこっちが嫌がらせのつもりでやってても男性のほうは全く気にしてないよ
今まで嫌がらせに床に落とした野菜を旦那のほうに入れてたけど、このまえ普通に床に落ちたもの食べてたし+2
-1
-
281. 匿名 2026/06/01(月) 10:37:43 [通報]
>>51返信
私、靴はブラッシングかけてから手荒らいして、そのうえで靴洗いのネットかけて洗濯機で洗って脱水までするけど、そんな靴底めくれたりしないよ?
adidasやニューバランスとかの普通のスニーカーだけど
+10
-1
-
282. 匿名 2026/06/01(月) 10:39:32 [通報]
>>280返信
お似合いの夫婦ですね…+0
-0
-
283. 匿名 2026/06/01(月) 10:44:38 [通報]
日本海側の北国に嫁いで旦那が洗濯機脱水使ってて嫌だったんだけど返信
離婚して太平洋側の関東に戻ってきたら土日あれば外干しで十分乾く
色々と晴れ晴れするわ、スレチですが+1
-0
-
284. 匿名 2026/06/01(月) 10:59:58 [通報]
>>1返信
脱水だけならタオルにくるんでネットに入れてかけるよ
タオルに包んだほうが良く水が切れるし僅かに汚れが残ってても洗濯槽には出ないだろうし
洗濯機で洗うのは靴が痛むからやらないけど。やるとしても洗剤で予洗いはするかな+0
-0
-
285. 匿名 2026/06/01(月) 11:07:41 [通報]
>>55返信
よこ
風呂場で靴洗うのさえ無理だわ…+5
-0
-
286. 匿名 2026/06/01(月) 11:08:53 [通報]
>>270返信
水にジャポンと入れないよ+0
-0
-
287. 匿名 2026/06/01(月) 11:09:14 [通報]
洗ったから綺麗だろ派だけどその後私のオシャレ着とかは洗わない笑返信
旦那と子供服を洗うよね🤣+0
-0
-
288. 匿名 2026/06/01(月) 11:11:37 [通報]
実際の衛生ってより気持ちの問題だよね返信
家の床だって子供がどこ置いたかどうかわからないリュックとか置かれてるわけで衛生はさほどだろうけど、物落としたからってそこまで神経質にならないし
+0
-0
-
289. 匿名 2026/06/01(月) 11:33:59 [通報]
脱水したら室内干しでも一晩で乾くから脱水するよ返信
汚れ物洗い用に二層式洗濯機あるからそれで脱水2〜3分
水滴一つ落ちてこないから靴洗ったら絶対に脱水する
脱水しないと乾きが遅い+0
-0
-
290. 匿名 2026/06/01(月) 11:58:37 [通報]
>>1返信
うちは実家でも2台持ちだったのでそれが当たり前で縦型の泥汚れ用とドラム式の通常用とで洗濯機2台置いてる!
なのでスニーカーもやろうと思えば可能だけど洗濯機一台でも子供いたら泥汚れの部活の服とかも洗ってるんだから結局一緒じゃない?
抵抗ある〜と綺麗好きアピールしながら泥汚れの服はその洗濯機で洗ってたらただのアホやん?
本当に抵抗ある人はトピ立てずにコインランドリーのスニーカー洗濯機に入れるなり洗濯機2台買うなりしてると思うよ!
2台置ける家を建てる人も少ないと思うのでミニ洗濯機買えば解決だよ!
![洗った靴を洗濯機の脱水にかける行為]()
+3
-1
-
291. 匿名 2026/06/01(月) 12:01:37 [通報]
>>75返信
私はバスタオルと靴下とパンツ、シャツをまとめて洗濯乾燥かけてる!
高温で殺菌されるから安全理論。+2
-0
-
292. 匿名 2026/06/01(月) 12:34:32 [通報]
>>48返信
うわ…後の人こと何も考えてないんだ。
こういう自分勝手な人いるから世の中信用ならん。+4
-0
-
293. 匿名 2026/06/01(月) 12:48:41 [通報]
>>1返信
私もいや。靴なんて外に一日干しとけば乾くのに脱水機にかける意味がわからない。
洗濯機も靴も傷みそうだし。+5
-1
-
294. 匿名 2026/06/01(月) 13:11:51 [通報]
>>271返信
そうなんだ、教えてくれてありがとう!+2
-0
-
295. 匿名 2026/06/01(月) 13:15:09 [通報]
>>7返信
何も入れずに洗えばいいのになぜ入れる?www+0
-1
-
296. 匿名 2026/06/01(月) 14:23:11 [通報]
家にボロい洗濯機あるから靴洗いしてみたことあるけど、普通になにも考えずに回したら割と一発で靴がボロボロになるね返信
靴用の洗濯袋買うのケチって普通のネットに入れて洗った私が悪いんだけど+0
-0
-
297. 匿名 2026/06/01(月) 14:32:48 [通報]
>>285返信
私も
外の水道で洗ってる+3
-0
-
298. 匿名 2026/06/01(月) 14:44:24 [通報]
>>7返信
こんなことするなら離婚しなよ…+0
-2
-
299. 匿名 2026/06/01(月) 14:46:09 [通報]
>>89返信
優しいとかじゃない
自分がされて嫌なことは人にはしない+2
-4
-
300. 匿名 2026/06/01(月) 15:29:38 [通報]
>>1返信
潔癖だから無理です+3
-0
-
301. 匿名 2026/06/01(月) 15:30:10 [通報]
>>76返信
器物損壊罪に当たらない?
その後のランドリーで洗いたい人はいるのかな?効用が効かないから、訴えられて欲しいね+1
-0
-
302. 匿名 2026/06/01(月) 15:49:49 [通報]
>>76返信
横だけど、布オムツも布ナプキンも使ったけど、あれは洗剤につけ込んで手洗いするもんだよ。+1
-0
-
303. 匿名 2026/06/01(月) 15:51:41 [通報]
>>290返信
ママ友で「抵抗ある〜」って綺麗好きアピールしている人いたけど、その子のお子さんのスニーカーや上履きが真っ黒で、その子の靴下も真っ黒
話を聞いたら、予洗いもなく靴下そのまま洗濯機かけてるから、靴そのまま洗濯機で洗うのと変わらなさそうと思ってた
+2
-0
-
304. 匿名 2026/06/01(月) 15:57:12 [通報]
>>90返信
虐待w
姑目線だとそう思っちゃうのかな?
何度言ってもうんちついたパンツ手洗いしないような男のパンツ洗ってもらってるだけマシだろ+1
-0
-
305. 匿名 2026/06/01(月) 16:09:26 [通報]
私は無理返信
ズボンの裾が道路に付くのも無理
道路なんて何落ちてるかわからないのに‥+1
-0
-
306. 匿名 2026/06/01(月) 16:16:58 [通報]
>>74書いたんだけどマイナスがいくつもついてて複雑返信
本当にうんこそんなにあるのか
+0
-0
-
307. 匿名 2026/06/01(月) 16:22:37 [通報]
細かいこと気にしてたら生きづらいよ返信
毎日パンツ類と服を分けて洗濯するって人いたわ
1日2回も洗濯するなんて私には無理+2
-0
-
308. 匿名 2026/06/01(月) 16:29:26 [通報]
洗うし脱水もするよ。返信
ついでだから靴洗ったら
洗濯槽クリーナー使うタイミングにしてる。+1
-1
-
309. 匿名 2026/06/01(月) 16:35:08 [通報]
>>1返信
知らんおっさんのは嫌だけど子供とか家族のとかは別に気にならん派
靴だけの洗濯脱水できるやつあるからそれ使うと良いかもね![洗った靴を洗濯機の脱水にかける行為]()
+0
-0
-
310. 匿名 2026/06/01(月) 16:45:31 [通報]
お題は 脱水にかける行為 ですよ返信
普通にしますね。底側を内にしてバランス良く配置すればガタガタなりませんし
旦那が洗濯機を修理でバラしてたの見てたけど、汚過ぎて靴の後にすすぎとか無駄と理解しますよ+0
-0
-
311. 匿名 2026/06/01(月) 17:01:17 [通報]
>>47返信
他にゲロとか唾もね
直で踏んだ人がその後も移動して拡散するのよ
それに駅や店舗のトイレの床。モップで広げてるだけ+1
-0
-
312. 匿名 2026/06/01(月) 17:03:59 [通報]
>>1返信
靴洗ったら乾燥使わないでお風呂の乾燥機能で乾燥させてるよ
うちの洗濯機はナノイーXで除菌洗浄してくれるから、靴洗った後はその機能使ってるよ
私も靴は不衛生派+1
-0
-
313. 匿名 2026/06/01(月) 17:09:28 [通報]
>>23返信
うちも汚いと言われるけど洗濯機で上履き洗ってる
入れる前に予洗いするけど綺麗になるしすぐ乾くから助かってる
ネットはダイソーの買ったけど仕上がり満足してる+1
-1
-
314. 匿名 2026/06/01(月) 17:10:32 [通報]
>>100返信
これは上履きとかじゃなくて、普通のスニーカーも洗えるのかしら??
だったら欲しい!!+0
-1
-
315. 匿名 2026/06/01(月) 17:22:35 [通報]
>>1返信
私も、洗ってても靴は靴派だから嫌だったけど、めんどくささが勝ってしまって、脱水かけてるよ…
ただ、次に一回空洗い?(洗濯物無しで洗う)してから、衣類の洗濯してるわ…
大きい家だと洗濯機2台あったりして羨ましいわ…+1
-1
-
316. 匿名 2026/06/01(月) 17:22:40 [通報]
>>285返信
うちマンションでスロップドシンクもないから浴室で洗っててる…みんなどうやってるんだろう+1
-0
-
317. 匿名 2026/06/01(月) 17:29:12 [通報]
>>38返信
うちも15年近くそうだったんだけど
最近は「息子の部活後の靴下とユニフォーム」が現れて、一段階昇格しましたww+1
-0
-
318. 匿名 2026/06/01(月) 18:05:03 [通報]
>>51返信
そもそも自宅で洗えるレベルの靴なんて消耗品や+1
-0
-
319. 匿名 2026/06/01(月) 18:46:53 [通報]
>>2返信
ニューバランスのスニーカーとかも脱水していける?+0
-0
-
320. 匿名 2026/06/01(月) 19:05:36 [通報]
>>314返信
洗えますよ。+0
-0
-
321. 匿名 2026/06/01(月) 19:54:22 [通報]
>>320返信
教えてくださりありがとうございます!+0
-0
-
322. 匿名 2026/06/01(月) 19:54:27 [通報]
>>314返信
むしろ普通のスニーカーに使ってみてほしい+0
-0
-
323. 匿名 2026/06/01(月) 20:58:04 [通報]
私はかなり抵抗ある。返信
トイレの床を掃除機かける位抵抗あるよー!+2
-0
-
324. 匿名 2026/06/02(火) 11:40:02 [通報]
>>322返信
えりがとう!購入して洗ってみるねー!+0
-1
-
325. 匿名 2026/06/02(火) 16:28:54 [通報]
>>263返信
私もAmazonでポチッたよ
本当に感謝感謝+1
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する





