ガールズちゃんねる

仕事のミスの犯人探しって必要?

200コメント2026/06/02(火) 08:51

  • 1. 匿名 2026/05/31(日) 17:33:42 

    4人チームで同じ仕事をしています。この度大きめのミスが発覚し、始末書となりました。

    誰が犯人かは細かく調査すれば判明しますが、それにはシステム部に問い合わるとか、最悪防犯カメラを見てみるとかが必要になり、時間がかかるため、上司の判断で私たち4人全員の名前が始末書に挙がることになりました。

    私含め3人は「皆が残ってるのに私だけ先に帰ったりしてごめん」「私のチェックが甘かった」など、それぞれ反省の気持ちがあり、「チームでのミス」という認識があるため、4人での処分に納得していますが、
    1人だけごねている人がいます。「自分がやったか分からないことで始末書に自分の名前が挙がるなんてパワハラだと思う。犯人を特定して。」と上司に訴えています。

    再発防止など結局皆でやらないといけないわけですし、正直1人で怒られて白い目で見られるより、メンタル的にも4人皆で怒られたほうが気持ちも楽です。

    仕事のミスの犯人探しって必要なのでしょうか?
    返信

    +18

    -110

  • 2. 匿名 2026/05/31(日) 17:34:02  [通報]

    しないなー
    返信

    +6

    -41

  • 3. 匿名 2026/05/31(日) 17:34:35  [通報]

    >>1
    不毛だね(´・ω・`)

    それに致命的なミスは探さなくても分かるから(´・ω・`)

    探さないとわからない些細なミスは探すだけ無駄(´・ω・`)
    返信

    +7

    -42

  • 5. 匿名 2026/05/31(日) 17:34:50  [通報]

    >>1
    しないけど、名乗り出て欲しい。
    返信

    +241

    -5

  • 6. 匿名 2026/05/31(日) 17:34:52  [通報]

    ミスの内容によるでしょ

    処分の対象になるものとか、再発防止策が必要なもののためには犯人捜しは必要。犯人に事情聴いて次に生かさないと
    返信

    +291

    -3

  • 7. 匿名 2026/05/31(日) 17:34:54  [通報]

    しますね。
    始末書書かされますし
    返信

    +140

    -3

  • 8. 匿名 2026/05/31(日) 17:34:56  [通報]

    仕事のミスの犯人探しって必要?
    返信

    +3

    -11

  • 9. 匿名 2026/05/31(日) 17:35:22  [通報]

    >>1
    そのミスを本人が自分だと認識してるのかな?
    返信

    +152

    -1

  • 10. 匿名 2026/05/31(日) 17:35:24  [通報]

    和を乱す韓国人みたいなやつ
    返信

    +3

    -29

  • 11. 匿名 2026/05/31(日) 17:35:27  [通報]

    始末書書くレベルの大きいミスなら何が原因だったか調べるべきでは…
    返信

    +251

    -1

  • 12. 匿名 2026/05/31(日) 17:35:28  [通報]

    絶対に自分のミスではないのに連帯責任は納得いかんぞ両津
    返信

    +117

    -2

  • 13. 匿名 2026/05/31(日) 17:35:36  [通報]

    >>1
    私ならしないけどそのごねてる人も間違ってはないよね。
    返信

    +170

    -0

  • 14. 匿名 2026/05/31(日) 17:35:39  [通報]

    始末書書くレベルならはっきりさせてほしい
    今後の査定にも影響するし
    返信

    +169

    -1

  • 15. 匿名 2026/05/31(日) 17:35:44  [通報]

    連帯責任なのか否か
    返信

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2026/05/31(日) 17:35:48  [通報]

    >>1
    主がお人好しなのは分かった
    ミスしてないのに、なんで「自分も悪い」となるのかが分からん
    返信

    +94

    -16

  • 17. 匿名 2026/05/31(日) 17:35:48  [通報]

    チームで仕事してたならそれで良いと思う。
    返信

    +2

    -12

  • 18. 匿名 2026/05/31(日) 17:35:53  [通報]

    根本原因の解明とか再発防止のためとか、必要なこともある
    返信

    +76

    -0

  • 19. 匿名 2026/05/31(日) 17:35:58  [通報]

    それって自分でも自分がやったとわからないようなミスなの?
    思い当たるんなら言えやと思うけどね
    返信

    +75

    -0

  • 20. 匿名 2026/05/31(日) 17:36:05  [通報]

    査定に響くなら誰か特定すべき。
    ボーナス下げられたりしたら嫌だよ
    返信

    +81

    -0

  • 21. 匿名 2026/05/31(日) 17:36:10  [通報]

    毎回ミスするのが同じ人ならするかな。本人に自覚ないかもしれないし
    返信

    +18

    -1

  • 22. 匿名 2026/05/31(日) 17:36:21  [通報]

    1人だけのミスなの?
    チェックも甘かったとかではなく
    返信

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2026/05/31(日) 17:36:32  [通報]

    必要だろ。何のための始末書なのか
    返信

    +47

    -0

  • 24. 匿名 2026/05/31(日) 17:36:33  [通報]

    吊し上げ目的ではなく、再発防止の為に特定は必要だと思うよ
    返信

    +100

    -1

  • 25. 匿名 2026/05/31(日) 17:36:43  [通報]

    主は自分が犯人でないって自信はあるの?
    返信

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2026/05/31(日) 17:36:48  [通報]

    犯人探しではなく、やり方勘違いしてる人がいるみたいな場合は対策は必要だよね
    返信

    +57

    -0

  • 27. 匿名 2026/05/31(日) 17:36:59  [通報]

    チームの責任なら全員で
    個人の仕事、相手がいて謝罪しなきゃいけない場合は犯人は探すかな
    返信

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2026/05/31(日) 17:37:23  [通報]

    査定に響くのが嫌なのは理解できる
    返信

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2026/05/31(日) 17:37:28  [通報]

    >>1
    そもそも犯人探しって言い方が…
    返信

    +50

    -2

  • 30. 匿名 2026/05/31(日) 17:37:30  [通報]

    そんなこと言って調べたら自分だった時が気まずいよね。
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2026/05/31(日) 17:37:34  [通報]

    >>1
    どういう職種か分からないけど、ミスした本人は自覚があるような内容?それとも無自覚で誰がやってもおかしくないミス?
    返信

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2026/05/31(日) 17:37:34  [通報]

    どうでも良いような些細なミスの犯人探しするウザい奴の話かと思ったら、結構大きめのミスだった
    返信

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2026/05/31(日) 17:37:41  [通報]

    >>1
    ミスの種類による
    本当のミスと適当とかサボりがあるので
    返信

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2026/05/31(日) 17:37:50  [通報]

    どこで誰がどういうミスをしたのか原因を調べずにそのままにすると
    また同じようなミスが続くかもでしょ
    返信

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2026/05/31(日) 17:37:55  [通報]

    >>1
    犯人探しというより、原因究明はするべき
    誰がやったのか、どうしてやってしまったのか
    書類の整理をしてなかったから?偶然身体が書類に触れてゴミ箱に落ちた?しっかり確認もせずゴミと思って捨てた?等
    そして、それを共有して皆気をつける
    そうしないとまた同じことを繰り返す
    返信

    +76

    -1

  • 36. 匿名 2026/05/31(日) 17:38:04  [通報]

    >>1
    そういうのナアナアにしても後々後悔すること多いよ
    デカめのミスした奴なんてしばらくしたら忘れるし、恩なんか感じてない
    そのわりに、「あいつらミスしたからな」というマイナス評価だけがつく
    返信

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2026/05/31(日) 17:38:38  [通報]

    仕事のミスの犯人探しって必要?
    返信

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2026/05/31(日) 17:38:44  [通報]

    うちの職場はしないし、するとしたら手間も時間もかかる
    けど、私はして欲しいと思ってる
    そうじゃないと皆「私のせいじゃないかもだし」と思って緊張感なくなるから
    返信

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2026/05/31(日) 17:38:51  [通報]

    >>1
    ものすごーく他人の粗探しする
    なんなら、上司にチクる
    井上嘉豚🐷。ストーカーのようにして
    他人の交友関係嗅ぎ周り、
    仕事中、ブヒブヒ鳴いてる。
    坂本龍馬のシャツ着てるドブス。
    気に入らない人には挨拶するな!
    と悪口まで言いふらしてるドブス。
    あいつ、外見も中身もブス豚🐷だよ。
    返信

    +0

    -13

  • 40. 匿名 2026/05/31(日) 17:39:57  [通報]

    >>3
    この新着荒らしガルからのアク禁とけたんだ…
    一生アク禁しといて良かったのに運営さーん😭
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2026/05/31(日) 17:40:16  [通報]

    原因を明らかにして、再発を防ぐための対策をするんだから連盟でも問題ないよ。
    個人のミスは組織や仕組みを変えなければヒューマンエラーは起こるんだよね。
    「私はミスしてないから関係ない」じゃないよね。
    会社として回してるんだもん
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2026/05/31(日) 17:40:29  [通報]

    もし思い当たる節が自分にあるなら名乗り出るけどね。
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2026/05/31(日) 17:41:27  [通報]

    >>6
    詳しく状況がわからないと対策があやふやなものになるのはあると思う
    根本的なミスが起こった原因に対しての対策が取れないことがあるんじゃないかと思う
    返信

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2026/05/31(日) 17:41:48  [通報]

    どの時点でどんなミスか起こったかを知ることは必要だと思うし、それを調査することで誰が担当だったかもわかるのでは
    チームで謝罪することは納得できるけど、どこが悪かったか知らないで反省や改善は難しい
    返信

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2026/05/31(日) 17:41:52  [通報]

    真実は1つだからこの結果になった道筋があるはず
    コストや時間をかけてそれを明らかにすれば
    1番反省するべき人も見つかる
    曖昧な4人で連帯責任よりは正当性があるとは思う
    あるべき姿というか
    まあ悪くないのに責任取られられたらその人は無駄なことさせられる訳だからなぁ
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2026/05/31(日) 17:42:11  [通報]

    >>1
    まず犯人探しって言葉が良くない。
    ただそれとは別に組織としては再発防止策を検討するためにミスった人とその原因を分析する必要性はあると思う。
    返信

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2026/05/31(日) 17:42:12  [通報]

    >>1
    「なお、ミスをした張本人は私です」なんてオチじゃないよね?
    本人も気が付かないようなミスなら再発する可能性あるから、今後のためにも犯人探しじゃなく原因究明した方がいいんじゃない?
    返信

    +28

    -1

  • 48. 匿名 2026/05/31(日) 17:42:20  [通報]

    犯人捜しというよりは原因と解決策改善策を練らなきゃいけないから必然的に犯人わかるよね
    でも自分がやったかわからないからって理由でゴネるのは違う気がする
    あなただったらどうする気?って思う
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2026/05/31(日) 17:42:26  [通報]

    >>1
    なんでやっても無いミスを謝るん?
    「みんな悪かった五分のおあいこね」とか学生ノリでやってる感じだけど、これトラブルの元だよ
    それに今回は仕事だし、デカめのミス
    そりゃ学生ノリみたいな仲良しゴッコにイラつく人が出るのは凄い分かる
    で、原因の人を特定しようとすると犯人探しとか止めなよ、みたいなこと言われるのも面倒臭い
    その原因の人、自覚ありそうだけど名乗り出さないんだね
    返信

    +29

    -1

  • 50. 匿名 2026/05/31(日) 17:42:28  [通報]

    >>3
    この顔文字この人のせいで使えないやん
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2026/05/31(日) 17:42:28  [通報]

    >>1
    そんなのメンバーやミスの内容や大きさによるよ
    仮に自分が犯人だったら、連帯責任で怒れる方が申し訳なくて辛い
    自分が犯人じゃなかったら、同じ失態しない為にどうフォローするか、自分に悪いことはなかったかとか考えられるから
    再発防止もその方がやりやすい
    ただ、メンバーに言い方のキツイ人いたら犯人探しして欲しくない
    必要以上に攻めるから
    返信

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2026/05/31(日) 17:42:31  [通報]

    >>1
    4人なら見当がついてるんじゃないの?
    ミスの内容を聞けば察しがつくよね。
    返信

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2026/05/31(日) 17:42:47  [通報]

    >>41
    連盟でも問題はないと思う
    でも、ミスした人に聞き取りはしないと対策できなくない?と思う
    返信

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2026/05/31(日) 17:43:00  [通報]

    >>1
    主が犯人なの?
    ミスの内容がよくわからない。
    Wチェックトリプルチェックが必要とか、
    ミスするのもやむを得ない何らかの背景があったなら、
    4人全員始末書(連携してれば防げたミス)
    も分かるけどね。
    返信

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2026/05/31(日) 17:43:57  [通報]

    >>1
    必要だと思う。だって自分は悪くないのに責められたら誰だって嫌だし場合によってはやる気無くすのが普通だから。

    主さんだって自分は悪くないのに同じ人が同じミスを続けて、ずっと始末書書かされ続けたら嫌じゃないの?
    返信

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2026/05/31(日) 17:43:58  [通報]

    >>4
    純粋にナニコレ?
    返信

    +41

    -0

  • 57. 匿名 2026/05/31(日) 17:44:05  [通報]

    令和の5人組制度
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2026/05/31(日) 17:44:24  [通報]

    >>1
    仕事内容にもよるかな
    システムに問題があったり、業務の割り当てが不公平とかダブルチェックの抜けとかなら連帯責任だけど、完全にその人のミスでしかない事を自己申告しないで「みんなの責任だよね」ってしている人がいるのなら、それはそれで気持ち悪いよね
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2026/05/31(日) 17:44:41  [通報]

    犯人がわからないから始末書に全員の名前載せるって普通なの?
    だったら全員の名前載せないのが正しいと思うけど
    上司大丈夫か?
    返信

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2026/05/31(日) 17:44:57  [通報]

    犯人も何もミス起こした人なんだからその犯人探しって認識がそもそも間違ってんじゃないかと思うけど
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2026/05/31(日) 17:45:00  [通報]

    どっちの気持ちもわからなくはないけど、上司の指示なら従うしかない
    返信

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2026/05/31(日) 17:45:22  [通報]

    和を重んじて犯人をあやふやにする
    日本人の悪いところが全部でてるね
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2026/05/31(日) 17:45:33  [通報]

    >>1
    調査した結果、ごねている人が原因だったら面白いのに。
    返信

    +9

    -5

  • 64. 匿名 2026/05/31(日) 17:45:43  [通報]

    >>1
    さっさとその原因の奴は名乗り出ろよ
    なんでフォローして自分も悪かった、とか言わないといけないん
    自分なら絶対に無理
    返信

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2026/05/31(日) 17:46:04  [通報]

    テキトーでいんじゃない
    世の中には卑劣な肥満おじさんが作ったまずいスイーツに並ぶ人もいるくらいだし
    返信

    +0

    -4

  • 66. 匿名 2026/05/31(日) 17:46:07  [通報]

    でも自分が確実にミスした本人じゃないと思ってたら自分も処分の対象にされるの嫌だわ
    返信

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2026/05/31(日) 17:46:08  [通報]

    で、誰なの?
    主じゃなかったら、その謝ってた2人のうちどちらかだよね。
    私もミスしてないのに始末書に名前のるの嫌だわ。
    何でそいつは名乗り出ないの?
    意味わからん。
    返信

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2026/05/31(日) 17:46:21  [通報]

    >>1
    始末書書かされるレベルのミスを連帯責任にされるのは困る
    詳細がわからないと防止策も練れないし
    逆に有耶無耶にするメリットって何かある?
    ていうかミスした本人は自覚あるのに黙ってる可能性高いんじゃないの?そんな不誠実な人の為に一緒に処分受けるなんて嫌に決まってる
    返信

    +16

    -2

  • 69. 匿名 2026/05/31(日) 17:47:16  [通報]

    >>1
    主の思考が幼い気がするよ
    誰か個人で叱られるより皆で叱られた方が…みたいな視点じゃなくて
    再発防止が一番の目的でしょ?
    責任の所在を明確にして、トラブルにならないように解決する事も大事
    返信

    +32

    -0

  • 70. 匿名 2026/05/31(日) 17:47:29  [通報]

    少なくともミスの原因とかははっきりさせないとまた同じようなミスが起こるんじゃない?と思うけど
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2026/05/31(日) 17:47:32  [通報]

    犯人探しって言葉は嫌だけど

    突き止めないと今後同じ失敗をまた
    するかもしれないから
    うちの会社でもうるさく言われてる

    じゃないと何も変わらないからだって
    返信

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2026/05/31(日) 17:47:55  [通報]

    始末書レベルなら本人への聴取必要じゃない?
    それは犯人探しして糾弾するためではなく、原因と対策をするためにも

    チーム責任っていうのはその上で、チェック体制とかサポート体制とかに不備不足がなかったか反省し、対策を考えていくものでは
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2026/05/31(日) 17:48:13  [通報]

    公開しなくていいけど、上司には犯人知ってて欲しい
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2026/05/31(日) 17:48:25  [通報]

    >>16
    お人好しかな?
    主なんじゃないの犯人
    返信

    +51

    -4

  • 75. 匿名 2026/05/31(日) 17:48:52  [通報]

    また起きるのでは?
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2026/05/31(日) 17:49:38  [通報]

    適当な仕事しやがって
    原因究明も給料のうちだぞ
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2026/05/31(日) 17:50:38  [通報]

    >>1
    ミスした奴が名乗り出さないのが一番イライラポイントかな
    その上で「連帯責任で不問」の全員の同意があるなら分かるが(自分なら連帯責任は拒否だが)、ミスした奴は名乗り出さないで知らん顔
    こいつは本当にまたやるし、性格もかなり悪いぞ
    こういったの開き直って簡単に裏切ってくるからな
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2026/05/31(日) 17:50:52  [通報]

    犯人探しが必要というより、実際ミスした人が名乗り出て謝罪するのが必要なのかも
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2026/05/31(日) 17:51:35  [通報]

    チーム単位のミスが査定に響くのは困ります
    おまわりさん犯人はこいつです
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2026/05/31(日) 17:52:13  [通報]

    仕事のミスというか
    コロナのクラスターとか、インフルエンザ蔓延したら誰が持ち込んだか犯人探しをする管理職
    一般世間に流行ってるんだから犯人探しとかバカじゃないの?って思う。
    クラスターで犯人にされたときに、皇室の方々も感染されてますよね?って言い返したら他部署へ飛ばされた。看護部長にボロクソ言われたから辞めたけど
    返信

    +1

    -4

  • 81. 匿名 2026/05/31(日) 17:53:39  [通報]

    些細なミスならしないけど、大きなミス、会社に不利益になるような損害だったら特定して欲しいとは思う
    そもそも大きなミスした人は自分がしてしまったとわかってるのかな?
    わかってて名乗り出ないのはどうなんだろう
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2026/05/31(日) 17:54:04  [通報]

    >>1
    必要だと思うよ

    犯人捜しというか、原因がわからないと再発の可能性があるよね
    返信

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2026/05/31(日) 17:55:22  [通報]

    >>16
    変に連帯責任とか迷惑だよね
    返信

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2026/05/31(日) 17:55:25  [通報]

    >>1
    私の会社は特定しなかったな。うやむやにして終わった。私じゃないって言い張っている人はいたけど。
    誰がやったかよりも、再発防止の方が大事だからっていう判断だった。
    返信

    +0

    -3

  • 85. 匿名 2026/05/31(日) 17:57:19  [通報]

    >>1
    自分のミスなら私が〇〇やらかしたわすみませんって普通に言っちゃうわ
    大元のミスは分かるもんじゃないの?
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2026/05/31(日) 17:57:26  [通報]

    >>16
    え?逆に自分が犯人だから犯人探しされたくないんだと思った
    私はわざわざ上司に訴えるの面倒ってタイプだけど、訴えてくれる人がいたらラッキーと思っちゃう
    だって自分のミスじゃないなら始末書なんて書きたくないし
    返信

    +51

    -2

  • 87. 匿名 2026/05/31(日) 17:58:24  [通報]

    >>1
    犯人探しって言うのそれ?
    その人の気持ちもわかるよ
    確実に自分じゃないって確証があるのに連帯責任で始末書に名前書かれたくないのでは。
    4人で怒られたり白い目で見られた方がメンタル的に良いみたいな言い方してるのもなんか違和感ある。
    もちろんチームワークは大事だし皆のミスかもしれないけどその人がごねてる嫌な人!みたいなのもおかしいよ
    返信

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2026/05/31(日) 17:58:29  [通報]

    >>1
    ごねてる人は自分がミスしてるかもとは考えないのかな
    その場合自分1人で責任負いたいってところまで覚悟決めてるのかな
    返信

    +1

    -4

  • 89. 匿名 2026/05/31(日) 17:58:46  [通報]

    >>1
    「皆が残ってるのに私だけ先に帰ったりしてごめん」
    これどういうミスで始末書に載るん?
    返信

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2026/05/31(日) 17:58:53  [通報]

    >>1
    チームでのミスなのか個人的なミスなのか?
    調べたらわかるってことはチームでのミスではないと思うんだけど職種によるのかな
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2026/05/31(日) 17:59:39  [通報]

    >>88
    他のメンバーも含めておおよその犯人はわかってそう
    決定的な証拠がないだけで
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2026/05/31(日) 17:59:46  [通報]

    >>1

    そのミスが本当にたまたまその1回だけである見通しなら犯人探しは必要ない。

    だけど、【今後も同じミスが続いたらマズい問題】であれば、個人を特定して個別に注意や指導する必要がある訳だから、状況によっては個人を特定する必要がある。

    例えばだけど、取引先に出す書類にいつも「〜とゆう」っていう誤表記が打ち込まれているとかだと、この人物はたまたま今回間違えたっていうより

    「それが正しい」

    と認識している可能性がある訳だから、口頭で注意しないと今後も永久に同じミスを繰り返すよね?

    「永続的に続くミスなのかどうか」で犯人探しすべきかどうかが変わってくる。
    返信

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2026/05/31(日) 18:01:04  [通報]

    >>1
    その1人、面倒臭い人だね…
    グレーでいい範囲だと思うよ
    返信

    +2

    -9

  • 94. 匿名 2026/05/31(日) 18:01:29  [通報]

    >>88
    実は誰かってのは薄々分かってるんじゃない?全く分からないてあるかな?
    自分でも分かると思うけど、自覚してるのにミス言わない人とかいるしねー
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2026/05/31(日) 18:03:18  [通報]

    >>63
    ごねてる人からしたら誰か分かってたりして笑
    みんな言わないけどあの人だよねみたいな
    返信

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2026/05/31(日) 18:03:28  [通報]

    >>53
    ミスしたチームで、話し合わないで始末書書いて終わらなら問題だね。
    チームでフォローできていないことが問題だったりしてね。
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2026/05/31(日) 18:03:45  [通報]

    犯人探しはしないけど、やっぱりミスした本人には自ら認めてほしいな
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2026/05/31(日) 18:04:25  [通報]

    >>1
    犯人が誰か特定して責めるためのものじゃなく、ミスの原因を確認して次が起きないように対処する
    そのための犯人捜し、、というか、原因探しはしておいた方がいいと思う
    誰か一人のミスであっても、同じミスを他の人間がする可能性があるわけで
    情報共有した上で皆で注意して防いでいくのがベスト
    返信

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2026/05/31(日) 18:05:16  [通報]

    犯人を非難する意味じゃなく、真因突き止めるために誰が何をしたのかは洗うべき。

    原因と対策のない始末書なんて通らないよ。時間かかる手間かかるとかは言い訳。
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2026/05/31(日) 18:05:43  [通報]

    >>16
    3人は自分のミスかもなという思いがあるから連名での始末書の方が目立たないから都合が良いけど、一人はまず自分じゃないという自信があるから�では?
    返信

    +36

    -1

  • 101. 匿名 2026/05/31(日) 18:05:51  [通報]

    >>1
    頑なに連帯責任にこだわる人も何かいや
    有耶無耶にしてきてる感じする
    返信

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2026/05/31(日) 18:06:28  [通報]

    >>1
    私のミスじゃないのに始末書に名前が載るなんて絶対に嫌だ
    主さんたちがおかしい
    ごねてる人はまとも
    返信

    +30

    -1

  • 103. 匿名 2026/05/31(日) 18:07:49  [通報]

    >>69
    連帯責任って…小学生みたいだよね
    返信

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2026/05/31(日) 18:09:07  [通報]

    >>5
    ミスした側は自分だと気づいてないよ
    返信

    +33

    -2

  • 105. 匿名 2026/05/31(日) 18:09:52  [通報]

    >>1
    >>正直1人で怒られて白い目で見られるより、メンタル的にも4人皆で怒られたほうが気持ちも楽です。


    こんな気持ちの人と連帯責任、始末書に名前書かれたくないのわかるわ。
    結局自分かもしれないから、ミスの追求されたら自分一人の責任になるのが困るからでしょ
    その人は別に困らないし、自分なら謝る覚悟なんだと思う
    側から見たらごねてるのは主じゃん
    返信

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2026/05/31(日) 18:10:57  [通報]

    >>5
    名乗り出れる内容なのかな?もしかしたら自分かもって感じなんじゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2026/05/31(日) 18:14:57  [通報]

    >>4
    松山ケンイチに見えた
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2026/05/31(日) 18:15:30  [通報]

    会社に損害を与えるような大きなミスなら、犯人探し?されても仕方ないと思う。私はゴネる勇気ないけど、その1人も言ってる事間違えてはない
    返信

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2026/05/31(日) 18:18:03  [通報]

    原因究明と再発防止は必須なんだけど……

    ミスした人を「犯人」としてつるし上げると、今後何らかのミスが発生したときに、隠蔽に走ることになるから、よくないんだよ。

    名乗り出やすい環境を作るのも大事。
    返信

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2026/05/31(日) 18:18:44  [通報]

    過失だったらすみませんで済むけど、そうではないレベルならば、改善策もまとめて提出しないとね
    職場で必要なのは犯人探しではなく、同じ過ちを繰り返さないようにこの事案をみんなで共有することだよ
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2026/05/31(日) 18:22:07  [通報]

    >>1
    どういうミスかによるよ
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2026/05/31(日) 18:22:41  [通報]

    始末書レベルのミスなら犯人を調べる手段がある場合は特定すべきだと思う。
    でも主さんのところは一旦連帯責任で決定したのならそれでいいと思う。
    後からやっぱり犯人探ししますってなったら、これまで他の人に責任を負わせてた分、ミスした本人の肩身が狭い。
    返信

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2026/05/31(日) 18:26:00  [通報]

    デカいミスで始末書書かなきゃいけないくらいなのに詳細ぼやかした内容で通るもんなの?
    返信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2026/05/31(日) 18:28:21  [通報]

    >>9
    3人とも他のメンバーのミスだけどチームだから私にも非があった=ミスを起こした張本人ではないって反応なのが気になるよね
    連帯責任としての当事者意識と、ミスの張本人と自覚した上での当事者意識では雲泥の差だと思う
    返信

    +34

    -0

  • 115. 匿名 2026/05/31(日) 18:29:04  [通報]

    >>16

    チェック漏れとかならミスをした人とチェック漏れした人の連帯責任になると思う
    返信

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2026/05/31(日) 18:29:55  [通報]

    >>5
    名乗り出るのが理想だけど名乗り出ない奴がいる時点で、犯人探しはするべきだと思う
    返信

    +37

    -0

  • 117. 匿名 2026/05/31(日) 18:30:11  [通報]

    >>39
    >>1
    そのくせ、他人から自分のミスを指摘されると、
    アタシのは急いでるからいいの!
    と訳わからない言い訳しているよ。
    井上嘉子豚🐷キモいドブス豚🐷
    返信

    +0

    -6

  • 118. 匿名 2026/05/31(日) 18:30:51  [通報]

    犯人探しって言うからいけないんだよ。ミスしたら犯人探して吊し上げみたいな構図になるじゃん。今後何らかのミスが出た場合、犯人探し始まる!またつるし上げて一人だけギャンギャン責め立てられて白い目で見られて責任取らされる!って悪くしたら隠蔽に繋がるよ?
    大切なのは、起きたことを「犯人」のせいにして責め立てるのではなく、起きたミスは事実として冷静に受け止め、原因を探し、個人ではなく仕組みややり方の問題について解決策を講じるという流れにしてくことでしょ。
    返信

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2026/05/31(日) 18:31:38  [通報]

    始末書に原因とか書かなくていいの?
    誰がどんな経緯でミスしたって詳細に書くもんだと思うけど。
    返信

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2026/05/31(日) 18:32:33  [通報]

    少しのルール違反まで行かないレベルで全員ボタンのかけちがいがあって大きなミスが起きることは実際ある。誰かが名乗り出れば一人に原因を押し付けるだけのパターンもある。
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2026/05/31(日) 18:33:17  [通報]

    会社に損害与えるレベルの案件なのに「誰が起こしたどんなミスかは詳しく調べていません。犯人探しもなんですし、ここはみんなでやったミスということで連帯責任で全員でごめんなさいします」みたいなフワッと始末書出てきたら、いや仲良し学級会じゃねぇんだよ原因と解決策提示しろよとリテイク食らわすわ。
    返信

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2026/05/31(日) 18:33:59  [通報]

    始末書書くレベルで、真因が分かってないのに再発防止できるの?
    犯人じゃなくて真因ははっきりさせるべきだと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2026/05/31(日) 18:35:51  [通報]

    濡れ衣嫌だし再発防止のためにもやったほうがいい
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2026/05/31(日) 18:38:20  [通報]

    犯人探し ごねてるって認識が間違い
    主は自分だったら嫌だからミスをはっきりさせたくないだけ
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2026/05/31(日) 18:42:16  [通報]

    上司も曖昧にしてるけど、上司より上から返されると思うわ
    再発防止のために特定するのであって
    その人を責めるわけではないのに
    みんなで叱られた方が気楽みたいな考えじゃまたやらかすでしょ
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2026/05/31(日) 18:44:45  [通報]

    >>1
    そのゴネてる人には落ち度はないの?
    チェックしなかったとか
    始末書よりもチェック体制の再構築をした方が良いと思う
    その人が逆にチェック要員ではなかったなら
    それもミスを見つけられなかった要因ではあるから
    その人をチェック要員にする
    返信

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2026/05/31(日) 18:48:12  [通報]

    >>4
    別のトピでも見たで
    返信

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2026/05/31(日) 18:48:53  [通報]

    必要だとは思うけど、上司が真っ先にこれやったの誰?って聞くのがなんか嫌
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2026/05/31(日) 18:49:13  [通報]

    >>35
    本当これ大事だよね
    これを犯人探しと言っちゃう人は仕事に向いてないとさえ思うわ
    返信

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2026/05/31(日) 18:53:59  [通報]

    しない。誰がミスしやすいか周知してるから、、、、
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2026/05/31(日) 18:59:13  [通報]

    >>5

    あとさ、例えば部下や後輩に「この方法でやって」って仕事の指示をしておいて、その指示自体が間違ってて、後輩が別の人から責められるようなケースってあるじゃん。

    ※ガル山さん、なんでこのやり方したの?間違ってるわよ!みたいな

    こういう瞬間に、後輩が怒られてるのをその瞬間に見てるのに、「自分が怒られたくないから」気まずそうにトイレに逃げたり聞こえてないふりするヤツは許せない。

    実際、私が先輩とかの指示に従ってそのやり方が間違ってて怒られた時、気まずそうに逃げてこっちに責任を押し付けるタイプの人と、ちゃんとすぐに話に割って入ってきて、

    「すみません!それをガル山さんに指示したのは私です!」

    って正直に名乗り出る人は半々ぐらいだった。

    こういうときにその人の本性が出るよね。

    ちなみに私はすぐ名乗り出る派。
    返信

    +15

    -1

  • 132. 匿名 2026/05/31(日) 19:01:26  [通報]

    >>74
    そう思ったw
    犯人が特定されないメリットがある人じゃないと
    まとめて4人怒られた方が精神的に楽って思わない
    絶対やってない確信がある人からしたら冗談じゃないよ
    返信

    +34

    -1

  • 133. 匿名 2026/05/31(日) 19:06:05  [通報]

    新人なんだけど、資料Aを資料Bに転記するって業務を教わって。
    間違えないように気をつけて、作業してた。

    そしたら、間違いがあったらしく注意された。次の工程の部署に迷惑かかったとかで、その部署の人たちに不機嫌出された。


    それがさ、
    ◯〇の場合は、資料Aの情報が更新されてないため、資料CをBに転記するってルールだったようで、その旨を教えてもらっていなかった。


    教えてもらってない例外ルールで、注意されることが多い。他部署の人からは、教えてもらってないなんて知らないから、私がただただミスする人に見えると思う。めちゃくちゃくやしい。マニュアルはない。作業内容は自分で自分メモしていってる。
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2026/05/31(日) 19:11:04  [通報]

    >>1
    次に同じミスをしないための調査は必要だけど、犯人探しは必要ないと思ってます
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2026/05/31(日) 19:12:41  [通報]

    >>11
    調べてわかる事なのに調べないで始末書書かせるとか調べられるようにしている意味は?って思っちゃう
    返信

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2026/05/31(日) 19:18:03  [通報]

    大したことないなら探さなくてもいいけど、大きなミスであれば探したほうがいいんじゃないの?原因と要因を洗い出して再発させないことが大事なんだし
    犯人って言い方も良くないと思うし
    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2026/05/31(日) 19:18:12  [通報]

    >>133
    「次からは共有してください」では改善されないの?
    更新があったらその情報を蓄積しておくためのファイルとかもないのかな
    大変だね
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2026/05/31(日) 19:22:37  [通報]

    クリームチーズやヨーグルトなどの乳製品の原材料や成分表みてみて。本物と違うよ
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2026/05/31(日) 19:26:06  [通報]

    吊し上げのための犯人探しは、隠蔽体質を生むから良くないね。あと誰かがミスしたことは自分がやっていたミスかも知れないから対策考えた方が建設的かな。

    始末書に関しては査定に響くなら最悪だね。綺麗事じゃ済まない。いずれにしても反省モードがチームにあるならいいんじゃない?疑心暗鬼でキリキリするとミスを誘発するし。
    返信

    +0

    -2

  • 140. 匿名 2026/05/31(日) 19:28:44  [通報]

    >>1
    探すべき。皆んなでなぁなぁでやって皆んなで怒られるなら怖くない的な思考はまたやりそう。またこの4人でやってミス発覚したらと思うと犯人探して!って言う人の気持ちわかる。
    やってないのに怒られるのは理不尽
    返信

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2026/05/31(日) 19:29:18  [通報]

    >>12
    自分のミスかも知れないのに周り巻き込むのも嫌だしはっきりさせて欲しいな
    返信

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2026/05/31(日) 19:29:20  [通報]

    >>119
    どういう状況で起きたミスなのかをはっきりさせないと対策も立てられないよね
    そのあたりどう処理するつもりなのかが気になる
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2026/05/31(日) 19:30:15  [通報]

    しても良いけどあまり攻め立てるのはよくない
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2026/05/31(日) 19:48:42  [通報]

    >>4
    インスタでやたら出てくるんだけど、ドラマ仕立てになってるの?
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2026/05/31(日) 19:57:05  [通報]

    >>102
    自分のミスじゃないなら始末書書きたくないし、自分のミスなら自分1人で書きたいし有耶無耶で皆でってメリットって感じないな
    誰のミスだとしても今後ミスしないように対策もしたいし、なあなあにするのは悪手にしか思えない
    返信

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2026/05/31(日) 19:57:23  [通報]

    始末書が必要なくらいのミスなら誰がやったか特定して
    再発防止の是正案考えなきや駄目でしょ
    始末書で済ます上司もおかしいし名乗り出ない人も悪い
    故意でも自覚なくてもどっちにしろ駄目
    調査しろっていう同僚が正しい
    四人で怒られた方がいいってことは主には心当たりありそうだね
    返信

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2026/05/31(日) 20:03:34  [通報]

    >>131
    わかる
    あれって密告するか試されてんのかな?って思う時ある
    「やり方違うよ!」っていう人もさ、教えてもらってもないことを勝手な行動するわけないのにね
    誰かにこうしてって言われてやってたってなんで気付かないんだろう?
    「〇〇さんに言われてやりました」って言えないストレス…
    返信

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2026/05/31(日) 20:09:23  [通報]

    >>1
    4人グループでする仕事してる。
    私なんて新人ってだけで上司から私のせいにされて1人外されて辞めたい気持ちだよ。
    私が入る前から同じミスが何回かあったって聞いたのに。
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2026/05/31(日) 20:12:09  [通報]

    ミスして注意しても駄目な人や自分より先輩には注意しないよね。あれ本当腹立つ。自分ばかり注意される事ある?
    ある+
    ない−
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2026/05/31(日) 20:16:51  [通報]

    本人がミスしてるのに、なぜか犯人探しをしようとするから探さなくていいんじゃない?って言ったら怒ってきたんだけど、どういう神経なのか
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2026/05/31(日) 20:22:12  [通報]

    >>150
    それは濡れ衣晴らしたいってことじゃないの?
    しっかり原因究明して本当に責められるべき人をはっきりさせてほしいんじゃないかな
    返信

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2026/05/31(日) 20:40:29  [通報]

    >>102
    そうやってミスした人に全部の責任を押し付けるのが悪いって話だよ
    周りはちゃんとチェックしたのか
    とか
    上の人は正しく伝えていたのか
    とか
    ミスの要因はその人のせいだけじゃないし

    だから原因を究明して、それが起きないように対策する
    そして、ゴネてる人をチェック要員の一人にする
    返信

    +0

    -13

  • 153. 匿名 2026/05/31(日) 20:43:31  [通報]

    >>16
    主が犯人でしょ
    自分で気付いてるから犯人探しされないように、理由付け探してるんだと思う
    返信

    +16

    -4

  • 154. 匿名 2026/05/31(日) 20:49:58  [通報]

    >>16
    おひとよしかな?有耶無耶にしたいだけでしょ
    一人白い目で見られるより4人みんなで叱られたいとか保身しかないじゃん
    そんな事言ってるからまともな主張をごねるとか犯人探しとか言うんだよ
    返信

    +17

    -1

  • 155. 匿名 2026/05/31(日) 20:50:59  [通報]

    >>152
    主がいうには、原因究明に時間がかかるからとかいう意味不明な理由で上司判断で全員始末書なんでしょ
    人じゃなくて仕組みが悪いってのは分かるけど、誰のどんな行為が原因かも分からないのにどうやって対策するの?
    仕組みが悪いのか個人の重過失や故意なのかもわからない状態で始末書書かされたらたまったもんじゃないって普通だと思うけど
    第三者として聞いたら大事にしたくない上司が張本人と握ってやってんじゃないの?ってくらいおかしな出来事だよ
    返信

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2026/05/31(日) 20:55:09  [通報]

    >>150
    あるあるだよね
    本人は自分がミスをしている自覚が無いんだよ
    私の職場もみんな優しいからその人のミスだとわかっているのに自分が悪かったかもってフォローしあって責めなかったんだけどその人は誰のミスだ?って怒りだした
    呆れた社長が出てきてあなたのミスですって言ったんだけど最後まで自分のミスじゃない
    社長は勘違いしてるって言ってた
    最近のミスなのに1ヶ月以上前に辞めた人の責任にしようとしてるし凄い自分に自信のある人だなと思った
    返信

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2026/05/31(日) 20:55:12  [通報]

    >>1
    ミス内容によるけど、仕事でミスをするって会社に損害を与えてるのよね?
    なんか甘くない?
    一度や二度のミスで責任を取らされることって最近はないみたいだけど別にやったことが消えるわけじゃない。
    今回が連帯責任だとしても記録は残る、自分が関係なければ嫌なのは当然だと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2026/05/31(日) 21:14:22  [通報]

    犯人という言い方は良くないけど、
    誰のミスかはハッキリさせないと対策と改善ができないのでは
    返信

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2026/05/31(日) 21:44:29  [通報]

    >>6
    そうだよね
    製造だと、今後のミス防止と注意喚起のために追及するよ
    犯人探しというと何だか嫌な言い方ですが
    機械扱うし危ないんだよね
    だから誰が、いつ、どんな状況でミスに繋がったのかまとめて共有する
    返信

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2026/05/31(日) 21:51:26  [通報]

    何故そのミスが起きたのか「原因」を突き止める事が大切。繰り返さない為に原因は皆で共有しないとね。再発防止にも努めないと、と思うよ。犯人を責めるんじゃなくてさ。
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2026/05/31(日) 22:00:44  [通報]

    >>1
    黙って連帯責任で始末書…てのも確かに変な話だと思う。

    犯人はしっかり突き止めつつ
    その子をフォローできなかった自分たちも今後気をつけよう、
    が普通じゃないの?

    上司がその作業を面倒くさがっただけでしょ
    返信

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2026/05/31(日) 23:26:30  [通報]

    >>152
    主さんも怒られるならみんなでがいいみたいなことを言ってるけど、責任から逃れたいみたいなことではなくてさ、どういった経緯で起きて、どこを改善すべきなのかを考えていかないといけないんじゃないの?
    例えば単純にチェック要員増やすだけではなくて、そのチェックの仕方そのものすら考えていかないといけないんじゃないのかね。
    ただ気をつけますで終われば、いつかまた同じことが起きるんじゃないの?
    人間がやってる以上そういうことはあると思うよ。
    それを起こさない為の仕組みづくりが必要なんじゃないのかね。
    返信

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2026/05/31(日) 23:38:48  [通報]

    >>104
    気づいてないならまた同じミスするんじゃ?
    だったら今後のためにも誰なのか、何が悪かったのかわかってた方がいいと思う

    直接の犯人はわかってるけど、フォローできなかったチームのミスだよね、今後はみんなで気をつけようって濁してるんだと思ったけど違うの?
    返信

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2026/06/01(月) 00:19:15  [通報]

    >>1
    もしミスしたのが自分だったら凹むけど、私は犯人探しというか原因探しはしたい派だわ
    入力ミスとかならみんな気をつけようでいいと思うけど、どう間違えたのかもわからないようなミスは原因を突き止めたほうが今後の対策のためにもいい気がする
    返信

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2026/06/01(月) 00:46:46  [通報]

    前のパート先では会社のラインでおばさんパートが凄い剣幕で夜にしてきてたわ。
    わざとやってると思う、意地悪で。
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2026/06/01(月) 01:32:44  [通報]

    >>5
    というか、その仕事のミスが誰なのかを管理者側が把握して1on1などで本人に改善指導をする必要はあるけど、それを一緒に業務を行ってるメンバーにわざわざ表立って公表する必要はないと思います。
    まあ言わなくても同僚のみんなは誰がやらかしたかなんて薄々分かってることが多いからね。
    返信

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2026/06/01(月) 01:45:05  [通報]

    そのゴネてる人が犯人の可能性が高いね。
    もう追求されない流れになったから、犯人を探すべきだみたいな態度を取って自分は違うアピールをしているのかも。
    こういうのって、向きになる人が一番怪しいからね。
    近いうちに渋々納得する姿勢を見せると思うよ。
    返信

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2026/06/01(月) 02:09:52  [通報]

    >>1
    ミスをしたのは誰かではなく
    ミスが起きた原因の分析と繰り返さないように改善策をグループ内で振り返って対策する事だと思うけどな
    グループ内で誰がやったか責めるような雰囲気になってないか、ミスをした人が状況を説明する事で同じミスを繰り返さないようにしていくのが仕事だと思うけどな
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2026/06/01(月) 02:13:58  [通報]

    >>6
    犯人探しは語弊があるかな
    何が原因でミスが起きたのか振り返りが必要だと思いますで良くない?
    返信

    +7

    -3

  • 170. 匿名 2026/06/01(月) 02:21:59  [通報]

    犯人探しというか、何が原因なのかははっきりさせた方がいいと思う
    前にやけに相手先からミスの指摘の電話が多いと思ったら入力担当の人が独断で確認作業をなくしてたことあったよ
    しかも間違えると結構まずいもの
    さすがにそのままだとまずいから前のように確認作業してもらうようになったよ
    やった本人はそれ指摘されて結構機嫌損ねちゃったけど…
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2026/06/01(月) 03:12:25  [通報]

    犯人探しだと思い込む方も犯人探しする方も同じレベルだと思う
    誰がやったかに視点を置くから言い出せなくなるし頑な態度をとる
    あくまでも原因は何かミスの原因を分析して繰り返さようにグループ内で共有する事が仕事
    返信

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2026/06/01(月) 03:52:41  [通報]

    >>1
    犯人捜し。という言葉が悪いよね
    被害者ぶって本当の犯人を探させないように
    印象操作してる
    >>151
    今は止まってるけど
    宗教団体と揉めたときは職場のミスはすべて私
    でっちあげられてた
    自分ではないからやった人を探して欲しい!と頼んでも
    まあまあ、こちらも強い者には色々あるんだよー逆らえないからさあー
    君が悪者になってくれたら終わることだよー

    とか言われて納得できないわ
    犯人捜し。という人は本当に気をつけて
    犯人を探されたら困る人達だよ
    返信

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2026/06/01(月) 03:56:36  [通報]

    >>169単純なミスではなく
    【意図的に恣意的に特定の人物を失脚させるために
    複数人で仕組んだものなら?】

    バレたくないしバレたら大変だから
    必死で「犯人探しは止めようキャンペーン」をするしかない
    手口がバレたら詰むからな

    正義感出されたら困るんだよ。悪い奴らはな
    返信

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2026/06/01(月) 04:00:58  [通報]

    >>167
    ミスではなく職場のレジの合計と備品が
    少し足りない事が続いて
    犯人探しが始まったんだけど
    そのときに犯人さがしなんて辞めましょうよ!かわいそうじゃん!
    再発防止の努力はすべきだけど犯人を探すのは反対です!!

    と言ってた人が犯人でした…
    必ず「誰がしたのか?」追求すべき
    反対派は自分たちがしてるから探されたくない
    探して欲しい人はしてない人
    返信

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2026/06/01(月) 04:03:58  [通報]

    あーーーーーー
    なんかこのトピ正義感強い奴多過ぎでムリだわw
    こういう奴がいるから辞めさせたい奴を
    みんなでハメで辞めさせる虐めもやりにくいんだよなあ
    なんでガル民はこんなに鋭いんだろう
    たまにこわーくなるわ
    返信

    +0

    -4

  • 176. 匿名 2026/06/01(月) 04:05:27  [通報]

    >>153←コイツも

    変に鋭いんだよな
    ウッザ
    返信

    +0

    -9

  • 177. 匿名 2026/06/01(月) 04:08:56  [通報]

    >>145
    仕組んだ犯人からしたら
    なあなあにされないと困る
    犯人探しがないことで誰が得をするのか考えて







    犯人
    返信

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2026/06/01(月) 07:00:30  [通報]

    始末書レベルならミスした本人は気付いてるはず
    私なら名乗り出るけどな


    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2026/06/01(月) 07:05:04  [通報]

    1人で怒られて白い目で見られるより、メンタル的にも4人皆で怒られたほうが気持ちも楽です。

    主さんは自分がミスしたかもって思ってるからこう思うのかもね
    返信

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2026/06/01(月) 07:49:21  [通報]

    >>1
    犯人という表現がちょっと違うと思う
    始末書もののミスの原因は突き詰めて特定しないとダメなんじゃないの
    再発防止策だって原因部分がなあなあだと、フワッと次からもっと気をつけます的な事しか書けない
    返信

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2026/06/01(月) 08:14:21  [通報]

    >>9
    失敗は誰にでもあるから、責めることはしない方がいいけど、原因究明しないというのは組織そのものが腐っていくからするべき。
    誰もミスを咎められず、責任もみんなで分担なんて、ヤバすぎるにも程がある。
    返信

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2026/06/01(月) 09:20:23  [通報]

    >>179
    ミスをした本人がしっかり反省をするならいいけど楽だわ~て気にしない可能性のほうが高いから連帯責任はだめかもって例よね。
    返信

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2026/06/01(月) 09:40:54  [通報]

    >>169

    「犯人捜し」の単語を使ったのはそもそもトピ主なんだけど。トピ主が犯人捜しは必要かと聞いてるのよ。
    返信

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2026/06/01(月) 11:05:19  [通報]

    >>1
    私はそのケースだったら犯人探しする
    犯人探しなんてマイナスな言い方してるけど、誰がどう起こしたのか分からないまま放置って、誰のためにもならないと思う
    ミス起こした本人にとっても
    ましてや誰がどう起こしたか分からないミスを自分のせいにされるとか私も嫌だ
    そういうのって、逆に、誰がなぜ起こしたかを分かってるから自分も落ち度があったなって思えることじゃないかな
    返信

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2026/06/01(月) 12:19:54  [通報]

    私のせいにされたからやってない証拠を提出したら〇〇さんだって落ち込んで可哀想なんだよぉって言われた。
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2026/06/01(月) 12:30:22  [通報]

    どっちの気持ちもわかる
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2026/06/01(月) 13:13:02  [通報]

    主さん以外の2人
    「皆が残ってるのに私だけ先に帰ったりしてごめん」「私のチェックが甘かった」
    って、自分のミスではないけどってチェックが甘かったチームの責任って思ってる言いぶり
    犯人探しされて困るのは主さん?
    返信

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2026/06/01(月) 13:48:07  [通報]

    >>1
    必要だし、私は犯人探しした。修復にどれだけの時間を使って頭を下げたか。犯人探しはよくないよって言われたけど、二度と起きてほしくないから犯人探しした。
    返信

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2026/06/01(月) 14:19:47  [通報]

    一生懸命確認してる人が報われないでしょ。ミス防ぐには自分を疑う確認が必要だよ
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2026/06/01(月) 14:51:06  [通報]

    犯人探しとなるとウキウキと張り切るベテランがいた。
    ミスを注意しにすっ飛んで来たけど、そいつの思い違いでミスではなかったとき、謝りもせず去っていった。
    返信

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2026/06/01(月) 15:25:21  [通報]

    >>12
    中川さんか誰か?
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2026/06/01(月) 16:11:31  [通報]

    >>1
    「皆が残ってるのに私だけ先に帰ったりしてごめん」「私のチェックが甘かった」など、それぞれ反省の気持ちがあり、⋯

    この反省の気持ちを促すための始末書ではないですよね?
    犯人探してはなく同じミスが発生しないための改善策として、ミスの原因と、遡ってそもそもなぜそういう状況に陥ったのか、ミスを未然に防ぐ選択肢は、岐路として何箇所もあったのではないか、なぜ誰も気付かなかったのか。今後同じミスを起こさないために、どんなチェック機能(ハード面・ソフト面)が必要か。洗い出したほうが良いと思う。
    誰がやってもミスが起こり得るシステム上の問題だったのかもしれないし。上司のチェックが機能していなかったのだとしたら、課の全体としてのシステムの再構築が必要になってくるよ。
    長文ごめんなさい。
    返信

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2026/06/01(月) 16:38:04  [通報]

    原因探しと対策は必要ですが、犯人探しは不要。損失の規模が大きければ経理やら経営陣がおとしまえを求めるだろうから待つ。
    返信

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2026/06/01(月) 17:02:27  [通報]

    「皆が残ってるのに私だけ先に帰ったりしてごめん」
    →私は先に帰ったので残った人らの内の誰かがミスをしたってこと。私は悪くない
    「私のチェックが甘かった」
    →私はチェックが甘かっただけで実際にミスしたのは別の誰か。とりあえず私がやったわけではない

    なんかこんな感じで、「私たちみんなの責任だから」とか言いながらみんな自分以外の誰かミスったと思ってるよね
    そういうことでは何回でも同じミスをするから、責任の所在を明確にさせて次からミスが起こらないようにするために、まずは経緯を確認してどこでミスが起こったがハッキリさせるんだよ
    返信

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2026/06/01(月) 18:27:07  [通報]

    私の職場はミスしたら回覧板みたいな物で皆に注意するだけで終わる
    だからミスした本人は自分の事だと自覚していない
    だからまた同じミスをする
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2026/06/01(月) 18:34:24  [通報]

    >>194
    同意
    皆自分ではないって思ってるよね
    返信

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2026/06/01(月) 19:08:36  [通報]

    請負やってた時、発注元の正社員が大ミスやらかして、発注元だから指摘できなくて泣く泣く有耶無耶にしたことあったな
    リーダーがこっそり注進して正社員は後で部署吹っ飛ばされてたけど、一時的には請負側がミスを丸かぶりしてて嫌な感じだった
    誰か単独のミスなら明らかにするのがいいと思うけどね
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2026/06/01(月) 19:45:27  [通報]

    うちの職場もデカめの不備出たけど、
    あんまり仕事できない人が関わってた書類だからかその人が犯人扱いされてて可哀想だった
    こういうのは、見逃した人も悪いと思う
    それを最初に見つけた人も、上司に報告するより先に
    「これ、誰のですか〜?」みたいに騒いだから話が余計に大きくなってた
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2026/06/01(月) 20:59:52  [通報]

    今日まさに再発防止の為に話し合いしてたのに

    私は悪くない!

    て逃げたさ。
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2026/06/02(火) 08:51:41  [通報]

    >>13
    犯人ていうより何でそうなったかの原因究明は必要だから人を攻めるんじゃなくてどうやったら次にこのミスがなくなるか考える為にもちゃんと名乗り出たほうがいいんだけど日本は減点方式だから言いにくいよね…
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード