-
1. 匿名 2026/05/31(日) 15:36:40
50代半ば、定年後に移住する終の住処に迷っています返信
生まれてからずっと関西の政令指定都市に住んでいて、交通の便にも買い物や通院にも特に不満もないので、このままでも良いのですが、一度も他の土地を知らず死んでいくことに心残りがあり、今の仕事で定年を迎えたら思い切って移住したいと考えています
地震や天災が少なく気候が良くて、たまにですが関西にいる友人たちに会いに行ったり買い物にもいきやすい土地として、候補を岡山と高松に絞りました
そこで今住んでいらっしゃる方、住んだことのある方のお話を聞きたくてトピ申請しました
現在両親と暮らした実家(持ち家だけど古い)住まい、車やバイクの免許なしです
その年から賃貸は貸してくれるところは少ないと思いますので、貯金と家を売ったお金で小さな不動産を買えればと思っています
ずっと未婚で身寄りもなく、猫3匹いますが1匹は高齢のため定年の頃には多くても2匹になってると思います
多趣味ですが全てインドアでアウトドア趣味はなし、ずっと1人で居ても苦にならないタイプです
おすすめなどありましたらいろいろお話うかがえたら嬉しいです!+111
-46
-
2. 匿名 2026/05/31(日) 15:37:07 [通報]
>>1返信
関西の政令指定都市
ここに住んだ方がいいと思います+689
-5
-
3. 匿名 2026/05/31(日) 15:37:21 [通報]
香川は車社会なので年老いてからは厳しいと思います返信+412
-4
-
4. 匿名 2026/05/31(日) 15:37:22 [通報]
>>1返信
姫路+7
-14
-
5. 匿名 2026/05/31(日) 15:37:25 [通報]
そう考えると山梨!返信
信玄餅あるよ!
信玄餅+11
-51
-
6. 匿名 2026/05/31(日) 15:37:25 [通報]
>>1返信
絶対に岡山+264
-37
-
7. 匿名 2026/05/31(日) 15:37:41 [通報]
いいなー返信+5
-0
-
8. 匿名 2026/05/31(日) 15:38:17 [通報]
岡山は閉鎖的ですすめない返信
生まれ育つにはいいとこなんだけど+190
-17
-
9. 匿名 2026/05/31(日) 15:38:20 [通報]
東京大阪じゃダメ?返信+15
-11
-
10. 匿名 2026/05/31(日) 15:38:36 [通報]
>>5返信
山梨も車社会だよー
+43
-0
-
11. 匿名 2026/05/31(日) 15:38:42 [通報]
返信![【移住先相談】岡山と高松【老後】]()
+16
-0
-
12. 匿名 2026/05/31(日) 15:38:59 [通報]
絶対岡山返信+74
-10
-
13. 匿名 2026/05/31(日) 15:38:59 [通報]
関係ない東海地方の私からしても新幹線がとおってる岡山だと思うよ返信+227
-7
-
14. 匿名 2026/05/31(日) 15:39:05 [通報]
>>6返信
高松に行く理由がわからないけどなんかいいとこあるの?
いちいち橋渡らないといけないし+207
-3
-
15. 匿名 2026/05/31(日) 15:39:38 [通報]
>>1返信
そのままそこに住んで旅行行ったり
色んなところに何週間単位で行ったりしたら良いのでは?
田舎は色々面倒くさいよ+243
-0
-
16. 匿名 2026/05/31(日) 15:39:38 [通報]
岡山はないな返信
奈良や滋賀はダメ?災害少ないよ+45
-18
-
17. 匿名 2026/05/31(日) 15:39:42 [通報]
>>1返信
どっちもやだ+15
-9
-
18. 匿名 2026/05/31(日) 15:39:46 [通報]
四国より本州の方がいいと思います。新幹線あるし岡山が良いです。返信
私は愛媛県民のなのですが、本州住んでる方にはあまりおすすめしないかな+154
-1
-
19. 匿名 2026/05/31(日) 15:40:02 [通報]
岡山県民だけど香川にもよく行きます。返信
四国はすごくいいところ!
けど時々関西に行くのなら岡山の方が良いのでは。
高松だと車なら良いけど電車だと乗り換え面倒ですよ。
あと、香川はよく水不足になるイメージ。+148
-4
-
20. 匿名 2026/05/31(日) 15:40:09 [通報]
>>3返信
中心部に住めばバスも電車もあるけど、郊外に住むなら駅周辺か車必須よね。
でもうどん安くておいしくていいところだよ!
+77
-2
-
21. 匿名 2026/05/31(日) 15:40:13 [通報]
>>6返信
ウインカー出さない県民性のところに住むの怖い+31
-26
-
22. 匿名 2026/05/31(日) 15:40:43 [通報]
岡山県民で、前の会社に香川出身の人がいたけど返信
マリンライナーがすぐ止まるし、本州に渡るのにお金かかるから岡山羨ましい!とすごい言われたよ
あと、岡山駅は、すべての新幹線が止まるから東京でも大阪でもすごく行きやすい!
岡山駅前は再開発すごいし、大きなイオンもあるし暮らしやすいと思うよ!
災害の心配も少ないしね、まあそれは高松も同じだけど+143
-4
-
23. 匿名 2026/05/31(日) 15:41:01 [通報]
車の免許なくて高松か岡山は厳しすぎるよ返信
+51
-5
-
24. 匿名 2026/05/31(日) 15:41:03 [通報]
>>2返信
大阪、堺、京都、神戸が政令指定都市だね。
たぶん、主さんが住んでるところが1番便利だと思う
なんだかんだで京都大阪兵庫は災害少ないし利便性良い
+262
-7
-
25. 匿名 2026/05/31(日) 15:41:16 [通報]
>>2返信
仮の話もしも神戸ならそうでもないよ
都会っぽいイメージ持ってるだろうけど、それっぽいのは湾岸地域、モザイクとかあるあのあたりだけで、あとはほとんど山岳地帯で車無しはキツイから。六甲山周辺とか1番近いコンビニまで山道徒歩20分以上とかザラ、例えば新開地とか鈴蘭台あたり
平野でそこそこ栄えて何もかもそろってる場所の方が住みやすい。姫路とかね。+70
-8
-
26. 匿名 2026/05/31(日) 15:41:17 [通報]
>>2返信
年とったら都会に住んでた方がいい免許がないなら尚更だよな
+198
-2
-
27. 匿名 2026/05/31(日) 15:41:19 [通報]
私なら岡山にする返信
年齢を重ねると少しでも都会に住む方が便利。病院なども多そうだし。+53
-3
-
28. 匿名 2026/05/31(日) 15:41:35 [通報]
岡山で住むなら返信
倉敷市水島か連島がいいよ+6
-28
-
29. 匿名 2026/05/31(日) 15:41:45 [通報]
>>22返信
そりゃ岡山がいいよ
なんで高松が出るのか不明
行くメリットない+54
-7
-
30. 匿名 2026/05/31(日) 15:42:05 [通報]
>>14返信
個人的には栗林公園好きだしうどんおいしい+47
-4
-
31. 匿名 2026/05/31(日) 15:42:08 [通報]
>>3返信
タクシーとバスでなんとかなるさ+6
-7
-
32. 匿名 2026/05/31(日) 15:42:18 [通報]
岡山と高松ならそんなに状況的には変わらないと思うけど、色んな場所を巡った身としては関西の政令指定都市が結局一番だったなって結論にはなると思う。返信
その結論に納得する為にお試しで移住するなら、全然良いと思うけどね。+53
-0
-
33. 匿名 2026/05/31(日) 15:42:22 [通報]
四国ってやっぱり島だから不便だよ返信
他の人が言うように新幹線がある岡山が便利。空港も遠くないし+86
-3
-
34. 匿名 2026/05/31(日) 15:42:22 [通報]
独り者で車もないのに、なぜ移住しようと思うのか⋯返信
悪いことは言わない。そのまま政令指定都市の実家に居なさい。+120
-0
-
35. 匿名 2026/05/31(日) 15:42:54 [通報]
>>11返信
これどこですのん?+6
-1
-
36. 匿名 2026/05/31(日) 15:42:56 [通報]
岡山の城下の近くは?返信
何でもあって便利でぇ+1
-3
-
37. 匿名 2026/05/31(日) 15:43:14 [通報]
>>30返信
岡山にも美観地区とキビ団子があるやん+4
-3
-
38. 匿名 2026/05/31(日) 15:43:31 [通報]
>>30返信
うどんは美味しいけど公園は鯉しかいないイメージ
高松入管行くけどすぐ帰るもの+4
-0
-
39. 匿名 2026/05/31(日) 15:43:44 [通報]
>>16返信
奈良は暑いやろ+6
-0
-
40. 匿名 2026/05/31(日) 15:44:58 [通報]
免許ないなら関西の別の街にしたら?返信
沿線かわると雰囲気も変わるし+21
-1
-
41. 匿名 2026/05/31(日) 15:45:27 [通報]
>>28返信
馴染み深い地名が出てきて驚いた
水島は治安が〜とか昔は言われてたけど今はだいぶ平和になったからね
ただ、車がないと水島も連島も厳しいんじゃないかな+10
-3
-
42. 匿名 2026/05/31(日) 15:45:29 [通報]
>>8返信
高松はもっと酷い+12
-14
-
43. 匿名 2026/05/31(日) 15:45:35 [通報]
>>6返信
水路にガードレールない岡山怖い+106
-10
-
44. 匿名 2026/05/31(日) 15:45:52 [通報]
>>5どんだけ信玄餅好きなんだよ(笑)返信
+30
-1
-
45. 匿名 2026/05/31(日) 15:45:59 [通報]
田舎は男尊女卑がしんどいと思います。返信
生まれ育った土地より田舎に行くのは女性にとってマイナス面が大きすぎるかと。+44
-6
-
46. 匿名 2026/05/31(日) 15:46:00 [通報]
今のままでよくない?返信
たまに他所にマンスリーとか借りて住んでみたら?+18
-0
-
47. 匿名 2026/05/31(日) 15:46:12 [通報]
西日本って暑くない?返信+5
-1
-
48. 匿名 2026/05/31(日) 15:46:25 [通報]
四国は橋渡るのにお金かかる返信
本州にしといたほうがいい+21
-1
-
49. 匿名 2026/05/31(日) 15:47:50 [通報]
>>8返信
わかる
父が岡山出身で父方の親戚はみんな岡山在住
私は生まれも育ちも関西
岡山に住むことは考えられないわ
主もそのまま関西に住んでた方がいい気するけどな+109
-5
-
50. 匿名 2026/05/31(日) 15:48:02 [通報]
>>45返信
県内全域田んぼだらけみたいな所だと思ってるのかもしれないけど、高松も岡山も都市部に住めばそういう風習はないよ
山奥の村は知らん+22
-1
-
51. 匿名 2026/05/31(日) 15:48:05 [通報]
>>1返信
岡山はやめよう
これから爆発的にイスラム教徒が増える
体験型観光が楽しめるムスリムガイドブックを更新/岡山市 | | Salam Groovy Japanwww.groovyjapan.com農家民泊体験やフルーツ狩りなど、体験型観光を紹介する「岡山ムスリムガイドブック」が最新版に更新されました。発行元の岡山型ヘルスツーリズム連携協議会が推進するムスリムフレンドリー観光の取り組みについて、岡山市産業観光局観光部プロモーション・MICE推進...
岡山県岡山市、真庭市、吉備中央町の3市町は、ムスリム旅行者の受け入れ環境整備を目的とした**「岡山型ヘルスツーリズム連携協議会」を運営し、独自認定制度「ピーチマーク」**を導入しています。
この制度は、厳格なハラール認証を取得していない店舗でも、豚肉やアルコール不使用、英語表記の提供などの基準を満たすことで、ムスリムが安心して利用可能な施設を**「ピーチマークⅠ」と「ピーチマークⅡ」**の2段階で認定しています。
認定件数: 2021年度末時点で飲食店、宿泊施設、製造業を合わせ61施設が認証を受けています。
誘客施策: 英語・インドネシア語対応の観光ガイドブックの配布、インフルエンサーを活用したSNS発信、現地の旅行博への出展などを行っています。
宗教施設: 在留ムスリムの増加を受け、2025年には岡山市内に新たにモスク2カ所が設置されました。
観光資源: 岡山城、後楽園に加え、農家民泊やフルーツ狩りなどの体験型観光と組み合わせたプロモーションを展開しています。
+7
-12
-
52. 匿名 2026/05/31(日) 15:48:43 [通報]
>>45返信
岡山を田舎というのは流石に無理があると思いますが…
そりゃ神戸や大阪に比べたら田舎だけど+10
-15
-
53. 匿名 2026/05/31(日) 15:48:53 [通報]
>>28返信
わざとかw
絶対に嫌
+23
-1
-
54. 匿名 2026/05/31(日) 15:49:46 [通報]
香川に親戚がいたけど、物凄いケチのイメージがある。返信
+14
-2
-
55. 匿名 2026/05/31(日) 15:49:57 [通報]
>>45返信
自己レスですが
あと、病院のアクセスも都会より悪いです。
病院が遠く通院に車が必要。
病院の数が少ないので、病院や医者がハズレでも替えられないことがある。(選択肢がない)
珍しい病気にかかった時、専門医がいない。
年を取ってから田舎に行くと不便さにびっくりすると思います。
車がないのも大変だと思います。+26
-2
-
56. 匿名 2026/05/31(日) 15:50:34 [通報]
高松と岡山なら岡山。返信
本州の方が便利。+16
-1
-
57. 匿名 2026/05/31(日) 15:50:36 [通報]
>>54返信
基本的に四国は変わり者が多いイメージ
徳島はなんかいいイメージあるけど+9
-11
-
58. 匿名 2026/05/31(日) 15:50:40 [通報]
>>35返信
後楽園と岡山城らしい
ガルには岡山推しが多いな…
わからないけど、毎月岡山のトピが立つんだよね+22
-1
-
59. 匿名 2026/05/31(日) 15:50:47 [通報]
>>1返信
あえて関西の政令指定都市と言ってるから、住んでるのは堺なんだと思うけど、堺に住み続ければいいと思うけど。
岡山と高松、どっちも堺からは遠くない?+10
-2
-
60. 匿名 2026/05/31(日) 15:50:54 [通報]
岡山は美術館いろいろあっていいよね返信
観光で行った閑谷学校もよかった+10
-1
-
61. 匿名 2026/05/31(日) 15:51:04 [通報]
>>50返信
比較の問題ですよ。関西の政令指定都市よりは田舎でしょう。+1
-12
-
62. 匿名 2026/05/31(日) 15:51:09 [通報]
>>55返信
あなたはどこの田舎に住んでんの?
岡山と高松に住んだことあるの?+7
-2
-
63. 匿名 2026/05/31(日) 15:51:10 [通報]
>>30返信
うどん好きなら高松でいいかなって思うけど岡山もふるいちがあるしな+9
-1
-
64. 匿名 2026/05/31(日) 15:51:12 [通報]
岡山出身だからボロクソ言われてると悲しくなるな返信+33
-0
-
65. 匿名 2026/05/31(日) 15:51:29 [通報]
>>54返信
学力も低い
優秀な人は関西に出るよ+9
-12
-
66. 匿名 2026/05/31(日) 15:51:31 [通報]
親から似た理由で岡山移住したけど、車の運転を再開しようにも岡山は運転が荒くて怖いらしい。返信
+11
-3
-
67. 匿名 2026/05/31(日) 15:52:17 [通報]
>>2返信
堺かな?
堺で交通の便のいいところに住んでるけど、ここから離れるのは得策だとは思わないよ+48
-1
-
68. 匿名 2026/05/31(日) 15:52:23 [通報]
>>61返信
関西っていっても色々な県があるよ+6
-1
-
69. 匿名 2026/05/31(日) 15:52:35 [通報]
温泉が多い岡山かな。返信+2
-0
-
70. 匿名 2026/05/31(日) 15:52:42 [通報]
岡山サゲしたくて仕方ない人がいるのおもろい返信
実際どこに住んでんのかね?
岡山に住んだこともないくせに岡山サゲしてたら笑える+26
-0
-
71. 匿名 2026/05/31(日) 15:53:01 [通報]
>>28返信
水島、住んだ事があるけど工業地帯で空気が汚くて?家の中は真っ黒になるし、最悪だったよ+15
-2
-
72. 匿名 2026/05/31(日) 15:53:09 [通報]
>>3返信
街中に住めば問題ない
高松に引っ越して住んでるけど、岡山も何度も行ってる感想としては岡山でも問題ないと思う
気になるのは岡山と高松の県民性は全然違うから、主がどっちが合うかな?などを考えたらいいだけのような気がする。+48
-3
-
73. 匿名 2026/05/31(日) 15:53:18 [通報]
>>43返信
他県民だけど、岡山のガードレール叩きってネガキャンだったよね
副都心に名が上がったからそれを潰したい人がやってたらしい+17
-3
-
74. 匿名 2026/05/31(日) 15:53:24 [通報]
路面電車が好きなので琴電よりは岡電かな返信
同じ四国なら伊予鉄と土電も捨てがたいが+1
-0
-
75. 匿名 2026/05/31(日) 15:53:30 [通報]
車がなくて関西にも行く予定があるのならどう考えても岡山返信
新幹線でも在来線でもいける
でも今住んでいる場所が老後に適しているならそこがベストだと思うわ
まずは岡山と高松のめぼしい場所に生活したらどうかという目線で旅行してみては?
ここら辺なら交通の便は~病院は~スーパーは~とか物価は~とか生活してみてるつもりで見てみる+18
-0
-
76. 匿名 2026/05/31(日) 15:54:00 [通報]
>>1返信
滋賀とかも良いと思うけどな
京都よりの+6
-0
-
77. 匿名 2026/05/31(日) 15:54:10 [通報]
その2択なら岡山だけど、車ないなら岡山より広島の方が良くない?返信+5
-6
-
78. 匿名 2026/05/31(日) 15:54:29 [通報]
サブスクとか利用して両方住んでみたらいいよね返信+1
-0
-
79. 匿名 2026/05/31(日) 15:54:37 [通報]
>>15返信
マンスリーでキッチン付きの部屋を借りて軽く住んでみれば良いよね。住居は今のままの方が良いと思うよ+48
-1
-
80. 匿名 2026/05/31(日) 15:54:38 [通報]
>>23返信
場所による
中心地なら公共交通機関も充実してるよ+7
-1
-
81. 匿名 2026/05/31(日) 15:54:41 [通報]
>>9返信
主の候補に東京なんて無い+7
-0
-
82. 匿名 2026/05/31(日) 15:55:49 [通報]
車がないなら岡山市街地辺りに住めば路面電車もバスもあるから困らないんじゃない?返信+4
-0
-
83. 匿名 2026/05/31(日) 15:56:00 [通報]
今の街に住んでおくのがいい気がする返信
自分や動物たちだって病院に行く必要もあるだろうし+9
-0
-
84. 匿名 2026/05/31(日) 15:56:15 [通報]
>>6返信
岡山弁、がムリだわー
怖い+16
-32
-
85. 匿名 2026/05/31(日) 15:56:24 [通報]
>>2返信
私もそう思う。
いくら住みやすくても、やっぱり他県は色々違うよ。+79
-0
-
86. 匿名 2026/05/31(日) 15:56:55 [通報]
>>77返信
広島だと関西から離れ過ぎてると思う
神戸や堺くらいまでが良いと思う+6
-0
-
87. 匿名 2026/05/31(日) 15:57:35 [通報]
>>1返信
免許ないと田舎はキツイよ!+8
-0
-
88. 匿名 2026/05/31(日) 15:57:59 [通報]
岡山良いよね返信
都会からすれば田舎なのかもしれないけど岡山市か倉敷なら住むには困らないと思う+26
-3
-
89. 匿名 2026/05/31(日) 15:58:16 [通報]
>>70返信
怖いわ、岡山の人?+3
-15
-
90. 匿名 2026/05/31(日) 15:58:54 [通報]
>>1返信
平地が良いよ+3
-0
-
91. 匿名 2026/05/31(日) 15:59:03 [通報]
>>>1貯金と家を売ったお金で小さな不動産を買えればと思っています返信
将来的には今住んでる実家を売るってこと?+4
-0
-
92. 匿名 2026/05/31(日) 15:59:15 [通報]
静岡でいいじゃん。返信+3
-0
-
93. 匿名 2026/05/31(日) 15:59:41 [通報]
>>89返信
いや、そりゃ住んでもないのに岡山は不便!とかいう人がいたらアドバイスにもなってないし意味わからんと思うわ
+21
-0
-
94. 匿名 2026/05/31(日) 16:00:03 [通報]
>>52返信
あの神戸より田舎なの!?+1
-5
-
95. 匿名 2026/05/31(日) 16:00:28 [通報]
>>1返信
どちらも良いところと思うけど、不動産まで買っちゃうのはリスク高くない?
もし、嫌になっても引っ越せない。
私も田舎暮らしに憧れて、家を借りて暮らしたことがあるけど、たまに行くのと住むのでは大違いだった。
元々の友だちもいたけど、かなり閉鎖的で地元民ではないよそ者は、差別があったよ。結局、3年で元に戻った。+17
-0
-
96. 匿名 2026/05/31(日) 16:00:48 [通報]
>>18返信
道後温泉あるし坊ちゃん団子あるししょうゆもちあるやん+4
-0
-
97. 匿名 2026/05/31(日) 16:01:07 [通報]
一度も他の土地で過ごしてないって別に問題ないよ返信
昔から定年後に湯治場で療養したり四国の巡礼で1カ月以上過ごすとか色々あった
マンスリーマンションもあるから例えば前から関心ある場所に数ヶ月とか過ごすのも良いと思う
旬のものを食べたり神社仏閣を丁寧に回ったり自然を満喫したり
テーマパーク好きなら近くに一年暮らすとか
現住所を変えることもないと思うし仮住まいで家具家電付きの所でいい
+7
-0
-
98. 匿名 2026/05/31(日) 16:01:14 [通報]
>>1返信
岡山は災害少ないけど南の方は埋め立て地なので場所選びは慎重に
駅やバス停近くに住めば車がなくても大丈夫
中心部はだいたい平坦なので自転車も移動しやすい+23
-0
-
99. 匿名 2026/05/31(日) 16:01:16 [通報]
高松の中心部なら車要らないよ返信
そこらじゅうにコンビニ、スーパー、ドラストがある。人口比での大型小売店数は全国トップクラスだし。
あと、転勤族の多い土地柄だからか人付き合いもめんどくさくないよ
夏の暑さを除けば気候も良く住みやすいと思う。
デメリットはやっぱり本州に出るのに不便なこと。
京阪神行きのバスは本数もあるけど、強風だと瀬戸大橋がすぐ通行止めになる
+18
-1
-
100. 匿名 2026/05/31(日) 16:02:17 [通報]
>>93返信
だからって口調がすでに怖いよ…+1
-14
-
101. 匿名 2026/05/31(日) 16:02:19 [通報]
いきなり移住ではなくて、まずは二拠点生活してみては?返信+28
-1
-
102. 匿名 2026/05/31(日) 16:02:30 [通報]
私も高松と岡山で悩んだことあったなぁ返信
結局間をとって岐阜の高山にしたけど+2
-7
-
103. 匿名 2026/05/31(日) 16:02:57 [通報]
逃げ出したいわけでは無さそうだし、そのままステイをおすすめします返信
岡山と高松だったら暮らしぶりは大して変わらないし、逆に車必須地域になりかねない
失礼ながら地元の恩恵ありがたみを過小評価していませんか?
親の影響力が残った地に留まる利点がわかっていない
何歳からでも挑戦できる!て言葉に惑わされないで、今の暮らしや人間関係を大切にしながら岡山や高松に旅行すれば良いです
猫ちゃんが居たら旅行も気楽にはできないかもしれないけれど
猫ちゃんからしても住まい環境が変わる事が良いかどうか
尚、移住って最大目的が現状から逃げる為にしても失敗する確率大
それは転職にも言える
私が移住してから後を追ってきた友達は皆地元に戻った
+26
-3
-
104. 匿名 2026/05/31(日) 16:03:11 [通報]
さっきから怖い怖いって言ってる人、あなたの方がヒステリックで怖く見える返信
繊細ヤクザっぽい+15
-0
-
105. 匿名 2026/05/31(日) 16:03:12 [通報]
>>100横だけど返信
全然怖くないけどそんなに?
+11
-0
-
106. 匿名 2026/05/31(日) 16:03:31 [通報]
>>58返信
ありがと。+3
-0
-
107. 匿名 2026/05/31(日) 16:03:35 [通報]
>>96返信
愛媛は魚介類が安くて美味しいよね!
でも日向灘だっけ?地震が多いよね+12
-0
-
108. 匿名 2026/05/31(日) 16:04:24 [通報]
転勤族の妹が高松住みですが、家探しが大変でした。元々県の面積が狭い上に渇水対策のため池や水路が多くて賃貸物件の立地に独特の制限があります。アパマンに至る道が狭くて車が入れないとか、駐車場が離れているとか、多かったです。目の前がため池とかきついし。返信
あと、天候が悪いと瀬戸大橋渡れなくなるから予定が潰れることも多々あるしね。
お天気もよくて暮らしやすくて良いところだし、高知や徳島にもすぐ遊びに行けるんだけど、妹は「本土復帰」と喚いてます。
+23
-0
-
109. 匿名 2026/05/31(日) 16:05:02 [通報]
>>51返信
市内中心部にモスクだからね
増えるよ
イスラムをなんで呼び込むんだろうね+4
-0
-
110. 匿名 2026/05/31(日) 16:06:20 [通報]
>>92返信
お茶おいしそうだよね+2
-0
-
111. 匿名 2026/05/31(日) 16:06:35 [通報]
>>96返信
横
道後温泉は地元民は行かない。
坊ちゃん団子も食べんし、食べたことないw
私も松山地元やけど愛媛(四国)はオススメしない。+11
-3
-
112. 匿名 2026/05/31(日) 16:07:14 [通報]
岡山から関西に出たけど返信
まじで何にもないよ岡山
駅前にでっかいイオンがあるぐらい
番街も高島屋も天満屋もさびれてる
市街以外は車必須
気候は良いけど人となりは真逆
良いところって言ったら医療とフルーツと気候のみ+29
-6
-
113. 匿名 2026/05/31(日) 16:07:49 [通報]
>>1返信
高松と岡山なら断然岡山なんだけど、何度か旅行や出張で岡山に行った感じ車なしはまあまあ不便かも
あと岡山から関西の政令指定都市だと神戸から大阪京都とかいうレベルじゃないくらい遠い
+28
-0
-
114. 匿名 2026/05/31(日) 16:08:03 [通報]
>>64返信
大丈夫、どこもボロクソ言われるから
東京に移住する以外は大抵叩かれるパターンになるよ
私は岡山大好きだよ!+32
-1
-
115. 匿名 2026/05/31(日) 16:08:24 [通報]
自分なら新幹線が通ってる岡山一択だなあ返信+15
-0
-
116. 匿名 2026/05/31(日) 16:09:18 [通報]
>>3返信
なんだかんだ本州にいられる人はいた方がいい
災害で橋が封鎖されたり船が入って来られないと
大変な気がする+76
-2
-
117. 匿名 2026/05/31(日) 16:09:30 [通報]
主さんいる?返信
両県に行ったことはある?
あと住みたい場所のイメージはついてる?
(書かなくてもいいけど)車がなくても住めるけどほどほどののどかな場所がいいとか、街の真ん中がいいとか+6
-0
-
118. 匿名 2026/05/31(日) 16:09:48 [通報]
>>1返信
岡山県民、香川の大学に行った者から言うと
猫とのんびり暮らしたいなら岡山の郊外か倉敷辺りに居を構えれば衣食住と動物病院は十分にまかなえると思う
香川も暮らすには良い所なんだけど本州で生まれ育った者はやっぱり何故か島での生活に焦燥を覚える時があるのよね、若いウェーイな時でもそうだったから歳とってからだとキツいと思うわ
香川や四国は岡山から普段お気楽に行ける観光地兼買い物場所的に捉えておくと良いと思う
岡山なら電車や車で香川はもちろん神戸大阪広島鳥取島根に簡単に1〜2時間程度で行けちゃうのよね+33
-3
-
119. 匿名 2026/05/31(日) 16:10:01 [通報]
>>55返信
岡山は医療大国ですよ+26
-1
-
120. 匿名 2026/05/31(日) 16:12:18 [通報]
関西にいてたまに遊びにいくくらいがいいと思います返信
住むとなると全然違います+14
-1
-
121. 匿名 2026/05/31(日) 16:12:47 [通報]
>>108返信
あ、そうそう、高松は家賃お高めだったわ
本州に渡るときの夜のマリンライナー、右側の席は工場萌~+9
-1
-
122. 匿名 2026/05/31(日) 16:15:55 [通報]
どっちも台風少な目&津波の心配もほぼないのはいいよね返信+6
-0
-
123. 匿名 2026/05/31(日) 16:16:34 [通報]
>>55返信
医療レベルって西高東低だもんね
医者の街と言われる地域はどこも西日本にある+15
-0
-
124. 匿名 2026/05/31(日) 16:16:44 [通報]
>>116返信
とは言っても四国は農業酪農業漁業林業製紙業等工場も沢山あって四国で割と完結できるから橋や港が封鎖されてもさほど困らない気がする+3
-5
-
125. 匿名 2026/05/31(日) 16:17:46 [通報]
>>1返信
とりあえずウィークリーマンション借りて1ヶ月住んでみたらどうだろう?猫いるから無理か?何事も一回試してみないと本格的な移住は冒険だと思う。+16
-0
-
126. 匿名 2026/05/31(日) 16:21:30 [通報]
>>124返信
産業のための四国から日本各地に
出さなきゃいけないものもあると思うし
その反対もあるからね
そういうことよ+3
-0
-
127. 匿名 2026/05/31(日) 16:21:47 [通報]
転勤族だけど香川がすごく自分に合ってた。とにかく気候が良くて農産物や果物が美味しい。定年後は宇多津に住みたいと思ってるくらい。ただ香川は温泉が少ないのが残念返信+17
-1
-
128. 匿名 2026/05/31(日) 16:22:39 [通報]
イメージだけで悪口言われると悲しいね返信+15
-0
-
129. 匿名 2026/05/31(日) 16:24:02 [通報]
トピに便乗させてもらえませんか?返信
わたしは生まれも育ちも新潟。
食べ物はおいしいし、新潟市内はそこそこ栄えてるけどゴミゴミしてないし、新幹線ですぐ首都圏に行けるし。
新潟、全然悪くないんですが……
雪かきに……疲れました…w
このまま独身で年取って、車掘り出したり雪下ろしなんてしたくないし、実際無理だと思う。
定年後は、一年中晴れてるらしい岡山への移住を真剣に考えています。
中古物件をリノベして住むくらいの貯えはあります。
岡山市を中心と考えると、姫路寄りと広島寄り、どちらがお勧めですか?
+5
-2
-
130. 匿名 2026/05/31(日) 16:26:53 [通報]
>>1返信
香川も岡山も車社会です。
運転が嫌なら、今居る関西の政令指定都市にいるべきです。
日本において「車を運転できないけど、色々移り住みたい!」というのは、
「英語ぜんぜんしゃべれないけど、世界中を旅してみたい」と言うのと同じレベルの話です。+30
-2
-
131. 匿名 2026/05/31(日) 16:27:13 [通報]
>>42返信
高松は転勤族が多いからかそこまで閉塞感はない気がした+20
-2
-
132. 匿名 2026/05/31(日) 16:27:31 [通報]
>>1返信
この2択なら岡山かな?
高松は食い物がうどん以外何があるのだろう?
って気になってしまう
大手のハンバーガーチェーン店が香川のうどん屋に敗けて香川から撤退
なんて聞いた事があるから+4
-4
-
133. 匿名 2026/05/31(日) 16:28:10 [通報]
>>129返信
岡山県民です
晴れの国とはいうけど、別に一年中晴れてるわけではないよw
ただ、県南は雪はほとんど降らない(私は倉敷だけどここ数年間積もったことがない)から、雪に悩まされたくないなら県南がいいかもね+16
-0
-
134. 匿名 2026/05/31(日) 16:28:33 [通報]
岡山だな返信
香川は → 香川県ネット・ゲーム依存症対策条例
これがなあ+1
-1
-
135. 匿名 2026/05/31(日) 16:29:07 [通報]
>>1返信
移住する時、ペットは足枷になるからなー。ペットを飼ったんなら、仕事と関係なく今のところに住み続けるべきでは?+3
-0
-
136. 匿名 2026/05/31(日) 16:30:28 [通報]
>>1返信
犬は人に付く。
猫は家に付く。
猫を多頭飼いしてるなら、
移動するべきではない。+8
-0
-
137. 匿名 2026/05/31(日) 16:30:43 [通報]
>>76返信
琵琶湖虫が出るぞ+0
-0
-
138. 匿名 2026/05/31(日) 16:31:44 [通報]
>>129返信
県南は水難
県北は陰湿
どっちもどっちです
市街が一番マシかも+7
-0
-
139. 匿名 2026/05/31(日) 16:34:39 [通報]
>>1返信
出ないでそこにいた方がいいよ
田舎の人が別の土地に住みたいって言って、老後大きい街に住もうとするならわかるけど
田舎での生活って、先祖代々とかじゃない人には情報とか来なかったりで、そんな甘くない
これから体力なくなるのにそこから友人に1時間に一本とかの電車乗り継いで会いにいける?
何するにも不便だから、年取った時こそ、電車やバスの本数が多い大きい街のがいい
あとよく知らない土地でボケたらやばそう+15
-0
-
140. 匿名 2026/05/31(日) 16:37:36 [通報]
>>6返信
高松の街のど真ん中に住んでますが岡山のほうが断然便利です
岡山以外に松山高知の路面電車は県庁市役所、商店街に停車するから楽!
商店街もスーパー無くなってポケモンセンターwになったし大型家電店無いから買い物は車でゆめタウンとか行ってる
岡山もそうかもだけど高松は車ないと大変だよ+75
-1
-
141. 匿名 2026/05/31(日) 16:38:31 [通報]
>>1返信
高松は水不足
岡山は大きな川が多いからたまに水害、土砂崩れ
住む場所に気をつけよう!+1
-0
-
142. 匿名 2026/05/31(日) 16:38:54 [通報]
>>127返信
たしか塩江温泉には行った気がするけどそのくらいかなぁ
+1
-0
-
143. 匿名 2026/05/31(日) 16:41:12 [通報]
>>130返信
全然といっても最低でも義務教育の中学3年間分は習ってると思うし、翻訳アプリもある
車もそのうち免許なくても自動運転車とか普及すんのかなぁ+0
-2
-
144. 匿名 2026/05/31(日) 16:42:54 [通報]
政令指定都市って移住するには都会すぎない?須磨とか明石とか海辺のこじんまりしたマンションとかどうよ 憧れるわ返信+7
-0
-
145. 匿名 2026/05/31(日) 16:43:33 [通報]
断然関西圏いた方がいいよ。返信
+6
-0
-
146. 匿名 2026/05/31(日) 16:43:46 [通報]
>>6返信
岡山中国人多いから嫌だ+4
-20
-
147. 匿名 2026/05/31(日) 16:43:59 [通報]
岡山と広島とかならわかるけど、高松はないわ返信+2
-5
-
148. 匿名 2026/05/31(日) 16:46:33 [通報]
>>30返信
観光で行ったけど栗林公園すごく綺麗な庭園だった!+11
-0
-
149. 匿名 2026/05/31(日) 16:46:35 [通報]
>>45返信
もう20年近く前になりますが
知り合いの夫婦が早期退職後に憧れていた田舎に引っ越したのよ。
しばらくは穏やかに暮らしていましたが、ある日ご主人が急逝。
それを機に田舎の人達の奥さんに対する態度が変わったんだって。
男性陣は一人暮らしの奥さんに対して執拗に性的アタックをしてくるし(勿論皆さん既婚者)、女性陣は誰も助けてくれなくて皆さん見て見ぬふり。距離を置かれたんだと。
耐えられなくなり逃げるように田舎から出て、都市部の小さなアパートで暮らしていると教えて貰った。
主さんは自分と同世代なので書きましたが、今の環境が最高だと思う。因みに私は政令指定都市のベッドタウンに住んでいます。程々の田舎ですが外から移住した人達が多いせいか因習が希薄な地域で助かっていますが。
基本田舎は女性の人権はないと思った方がいい。
+0
-6
-
150. 匿名 2026/05/31(日) 16:48:27 [通報]
>>45返信
県の中心部といっても、県内の田舎出身の人がたくさん来て住んでるよね
なんだかんだ街にも根付いてる気がする
+3
-3
-
151. 匿名 2026/05/31(日) 16:51:24 [通報]
>>150返信
そんなこと言ったら大阪も東京も田舎出身がたくさん集まってると思うんだけど+9
-1
-
152. 匿名 2026/05/31(日) 16:52:20 [通報]
>>28返信
水島、連島は住みやすいよ
病院、公園、図書館は直ぐにあるし
倉敷駅までは、バス、臨海鉄道があるから便利だよ+3
-9
-
153. 匿名 2026/05/31(日) 16:52:28 [通報]
>>133返信
返信ありがとうございます!
たぶん、岡山の方がこっちに移住すると、高確率で冬季鬱になると思いますw
それくらい、新潟は晴れません。
実際、関東から結婚で来た人が、気候に耐えられずに離婚することまであります(もちろん、それだけが理由じゃないでしょうけど)。
冬でも日差しのある生活。
瀬戸内の穏やかな海。たくさんの島影。憧れます。
新潟には荒海と、遥か彼方に佐渡ヶ島しかないんでw
+15
-0
-
154. 匿名 2026/05/31(日) 16:52:53 [通報]
>>3返信
高松市中心部は車なくても生活できるよ。
降水量も少なく雪も降らないし、台風の被害もない。かなり住みやすいと思います。+28
-2
-
155. 匿名 2026/05/31(日) 16:53:58 [通報]
>>1返信
関西の政令指定都市ってことは、大阪市、堺市、京都市、神戸市のどれかってことかな。
車の免許がなくて60才過ぎて、まったく知らない地方都市への移住は簡単じゃないと思う。
その4市に比べたら電車もバスもはるかに不便。買い物や病院の選択肢も少ない。
他のコメントにもあるけど、お金があるなら二拠点生活に留めておくのが正解と思う。
私も似たようなこと考えてて、住みたい候補の駅3~4つを下見に行ったけど、住むイメージがつかめなくて全て却下。+12
-0
-
156. 匿名 2026/05/31(日) 16:54:48 [通報]
>>28返信
人も親切でいい人ばかり
商店街なんかも活気があってすてきだよ+3
-8
-
157. 匿名 2026/05/31(日) 16:55:31 [通報]
>>8返信
岡山育ちの排他的な感じは岡山育ちの自分でも感じる。自分はしっかりそれを刷り込んで育ったけど大学進学で岡山出て他県の友人と知り合ってカルチャーショックだった、最初に壁を作らず人に接することがなんと生きやすいのかと。
岡山県民は壁作るし超正直に顔にも声にも出るんですが、懐に入ればめちゃくちゃチョロいです。+69
-3
-
158. 匿名 2026/05/31(日) 16:55:52 [通報]
>>146返信
最近はムスリムが増えたよ
やばい+6
-0
-
159. 匿名 2026/05/31(日) 16:56:51 [通報]
>>152返信
このトピでも書かれてたけど、水島は工場が近いから空気が本当に汚い。住みやすい街ではあるけどとにかく空気が悪い
連島の方はまだマシかな+8
-1
-
160. 匿名 2026/05/31(日) 16:58:31 [通報]
>>129返信
県北は冬用タイヤ履かないといけないのでそういうのめんどくさいなら県南
さらに地方都市の便利さもある程度ほしいなら岡山・倉敷の中心部かな
+13
-0
-
161. 匿名 2026/05/31(日) 16:59:47 [通報]
>>151返信
東京は全国から集まってる
大阪は西日本から集まってるだろうね
外国人も多そう+0
-0
-
162. 匿名 2026/05/31(日) 17:00:59 [通報]
>>28返信
美味しいうどん屋さんもいっぱいあるよね
三菱自動車、JFE、旭化成、大企業もたくさんある+4
-2
-
163. 匿名 2026/05/31(日) 17:01:29 [通報]
>>2返信
私もそう思う。年取ると病院に通ったりいろいろあるのでそこそこ都会に住んでるのが一番。
香川も岡山も旅行でいったらいいよ。+59
-1
-
164. 匿名 2026/05/31(日) 17:02:08 [通報]
>>138返信
返信ありがとうございます!
真剣に移住検討してるので、下調べは今後もガッチリするつもりです。
動機が「雪のない土地に住みたい」なので、県南一択なんですが、やはり岡山市内がベストなんですよね…?
中古物件を購入するつもりなんですが、岡山市のベッドタウンに当たる隣接市だと、水害を避けるならどの辺りだと思われますか?+2
-1
-
165. 匿名 2026/05/31(日) 17:02:56 [通報]
>>53返信
詳しく教えて+0
-0
-
166. 匿名 2026/05/31(日) 17:03:07 [通報]
>>144返信
垂水と舞子に大きいマンション立ててて売り出してるよ。
あのあたりおすすめ+5
-0
-
167. 匿名 2026/05/31(日) 17:05:54 [通報]
>>1返信
老後こそ絶対都会だよ
車なしで移動できるの強みしかない
地方都市住みでめちゃくちゃ後悔してて、老後は関西に移住するのをひっそり夢見てる者より。+20
-0
-
168. 匿名 2026/05/31(日) 17:08:25 [通報]
>>143返信
滑ってますよ+1
-0
-
169. 匿名 2026/05/31(日) 17:15:10 [通報]
四国はJRではICOCAが香川までしか使えないんだよん返信
不便でたまらない
春からやっと愛媛の私鉄でICOCAが使えるようになった…+1
-0
-
170. 匿名 2026/05/31(日) 17:17:18 [通報]
>>160返信
返信ありがとうございます!
車にかかる経費の中で、スタッドレスタイヤの有無は大きいですよね!
雪というのは、ひらひら風に舞って地面に落ちると消える、くらいの風情が最高です。
もう、おなかいっぱいなんですわ😭
岡山市の中でも、やはり便が良いのは北区でしょうか?
+4
-0
-
171. 匿名 2026/05/31(日) 17:17:40 [通報]
>>23返信
車の免許があっても、運転に慣れてないと厳しいと思う。岡山は渋滞が多いし。+6
-0
-
172. 匿名 2026/05/31(日) 17:18:59 [通報]
>>1返信
90年から2012年まで夫の転勤で高松に住んでいた者です
当時の話ですが、家を建てるのに土地探しを始めたのですが部落(集落の意味ではなく江戸時代?からの身分差別問題)の学区は避けた方がいいとの不動産屋の意見をきいて探したらなんと9ヶ月かかり疲れ果てました
良い人にも巡り会えましたが、基本的に余所者は受け入れない気質の方が多かったです
阪神大震災では戸建てがかなり揺れ、近くに活断層が見つかり怖い思いをしました
路線バスも徐々に廃止され、車必須かと思います
よくお調べになってから定住をされてください+17
-2
-
173. 匿名 2026/05/31(日) 17:22:17 [通報]
>>146返信
そりゃ中国地方だけんね+2
-5
-
174. 匿名 2026/05/31(日) 17:27:01 [通報]
>>6返信
医療は岡山
て言われてるらしい
+74
-2
-
175. 匿名 2026/05/31(日) 17:27:58 [通報]
>>158返信
だって大々的にモスクが中心部にあるからね
あと、倉敷市にもある
+1
-1
-
176. 匿名 2026/05/31(日) 17:29:12 [通報]
岡山は車無くても暮らせなくはないけど、あった方がやっぱ便利かなぁ返信
岡山の警察は結構しっかりしてると思う
病院はいっぱいある
わたしは岡山県結構いいと思う+9
-0
-
177. 匿名 2026/05/31(日) 17:29:19 [通報]
>>3返信
高松の中心部に転勤で住んでたことあるけど、超車社会で行きたいところには車がないといけない
あとタクシーが充実してないし、ドライバーの高齢率が高い…
老後向きではないと思う+22
-2
-
178. 匿名 2026/05/31(日) 17:29:25 [通報]
>>169返信
それ愛媛の謎よね。ここからは使えませーんってなる。+3
-0
-
179. 匿名 2026/05/31(日) 17:31:23 [通報]
四国住みだけど岡山の方がいいよ。返信
やはり本州の方が何かと便利よ。
岡山は災害が少ないし+8
-0
-
180. 匿名 2026/05/31(日) 17:36:29 [通報]
>>14返信
実家が徳島にある関西住み人間だから痛感するんだけど、距離はそれほどなのに島を渡る一本道だから渋滞起こると本当に詰む
かと言って電車はめっちゃ時間かかるし
+47
-0
-
181. 匿名 2026/05/31(日) 17:40:20 [通報]
>>51返信
なんか残念ね+5
-0
-
182. 匿名 2026/05/31(日) 17:41:36 [通報]
>>169返信
しかも香川全域で使えるわけでもないし
伊予鉄はSuica使えるね+1
-0
-
183. 匿名 2026/05/31(日) 17:42:42 [通報]
高松、タクシーの数が足りてないよ返信
しかもおじいさんドライバーだったりする+5
-0
-
184. 匿名 2026/05/31(日) 17:45:55 [通報]
>>1返信
生活便利ならそのまま慣れ親しんだ今の所に住むのが良い気もします。
私は実家なしでど田舎住みなので、老後は長野か松本か岡山に移住したいです。+3
-0
-
185. 匿名 2026/05/31(日) 17:47:19 [通報]
>>1返信
私は高松、広島、松山、札幌に住んでたけど、
老後は本州の中核市の中心部がいいと思う
今は都内だけど、高松時代の友達に久しぶりに会うと皆、どこにでも車移動+5
-0
-
186. 匿名 2026/05/31(日) 17:48:10 [通報]
高松は空港がなぁ返信+3
-0
-
187. 匿名 2026/05/31(日) 17:53:14 [通報]
>>6返信
岡山県民の人間性を知らんのか?
自分がよければそれでいいんだよ、知り合いが病気や交通事故になってもなんも思わないしお見舞いでお金がかかるのが嫌とかよ、糞な県民だよ+32
-37
-
188. 匿名 2026/05/31(日) 17:54:42 [通報]
>>1返信
マンスリー借りて、岡山と香川、両方住んでみたらどう?
たぶんそこで満足して、地元がいいってなると思う!+10
-1
-
189. 匿名 2026/05/31(日) 17:58:31 [通報]
>>174返信
医療介護の質が高くてスタッフも良い。+31
-2
-
190. 匿名 2026/05/31(日) 17:58:45 [通報]
>>14返信
しかも高松、橋があるからか、松山などに比べて空港がめちゃくちゃ不便。
地元でもないなら、老後にわざわざ移住したら後悔しそう。+34
-2
-
191. 匿名 2026/05/31(日) 18:02:15 [通報]
>>186返信
遠すぎw+1
-0
-
192. 匿名 2026/05/31(日) 18:03:21 [通報]
>>43返信
用水があるようなところにゃ余所者はこんじゃろうから大丈夫+17
-5
-
193. 匿名 2026/05/31(日) 18:06:16 [通報]
>>7返信
いいよね。
不便もあるだろうけど、災害リスクの少ない土地で安心して猫とのんびり暮らすの羨ましい。
敷地内で小さな畑なんかもできたらもう最高だわ。
+6
-0
-
194. 匿名 2026/05/31(日) 18:06:18 [通報]
>>129返信
あなたは埼玉くらいの方がいいんじゃない?
埼玉なら雪かきしなくてもいいし。
西は言葉が違うからよそ者扱いされて馴染むの大変よ。+4
-4
-
195. 匿名 2026/05/31(日) 18:09:50 [通報]
>>191返信
いくらなんでも遠すぎだよねw+2
-0
-
196. 匿名 2026/05/31(日) 18:10:21 [通報]
>>5返信
山梨県が県内で働くベトナム人の母国に暮らす家族の医療費を負担する新保険制度
話にならない+7
-0
-
197. 匿名 2026/05/31(日) 18:12:18 [通報]
>>1返信
老後に一人暮らしなら、高松よりは岡山かな+9
-0
-
198. 匿名 2026/05/31(日) 18:14:31 [通報]
>>30返信
年取ったら固い讃岐うどんよりやわやわのうどんがいいと思う+2
-2
-
199. 匿名 2026/05/31(日) 18:14:35 [通報]
中心部なら車なくてもなんとかなるとはいえ、すごく行動範囲は限られてくると思う返信+2
-0
-
200. 匿名 2026/05/31(日) 18:14:41 [通報]
>>107返信
愛媛は、というより松山とそれより東の地域、瀬戸内地域は地震少ないよ。
私、神奈川出身で愛媛に移住したけど、関東と比べるとほんとに揺れない。
関東が地震多すぎなだけかもしれないけど、、+10
-1
-
201. 匿名 2026/05/31(日) 18:15:26 [通報]
四国在住だけど老後はお勧めしない返信
物価は都会に比べれば安いかもしれないけど
車必須だからお金は飛んでいく一方だよ
老後なら事故も怖いし
老後は田舎で…って聞くけど、田舎住みからしたらやめとけとしか
言いようがない
+8
-1
-
202. 匿名 2026/05/31(日) 18:17:39 [通報]
>>30返信
うどん美味しいけど、車ないと美味しい店になかなか行けない+22
-0
-
203. 匿名 2026/05/31(日) 18:18:17 [通報]
>>1返信
大阪北部にも能勢や豊能のような田舎の地域があるので、府内で移住したらどうですか?
家あまりになってるので一軒家の賃貸もありそう。
車はないと不便だと思うけど、他府県に住むより大阪の中心部へ出やすいよ。
それに、老後は住んでいる地域で高度医療が受けられるかどうかというのも考えないと。
大阪府内(やその近辺)なら何かあったら阪大病院、国立循環器病研究センター、千里救命救急センターにかかることができる。
医療の地域格差はかなり大きいよ。+7
-1
-
204. 匿名 2026/05/31(日) 18:20:47 [通報]
>>194返信
埼玉は外国人が増えすぎてそのイメージないわ+2
-0
-
205. 匿名 2026/05/31(日) 18:33:03 [通報]
>>116返信
車あっても通行料高くなかったっけ?
あの辺の橋+8
-0
-
206. 匿名 2026/05/31(日) 18:35:28 [通報]
>>1返信
今岡山住んでるけど、住む場所によるけど車ないとキツイよ。
終電は早いし、バスの本数も少ない。
一応市電とJRはあるけど市電は距離短いし、生活の足にするにはその近辺に住むしかない。そうなると住む場所限られる。
JRも同じ。でもそういう所は家の値段も高い。
+16
-0
-
207. 匿名 2026/05/31(日) 18:43:37 [通報]
>>1返信
四国は橋を渡らないと行けないから
お金もかかるし悪天候で通行止め、行き来できなくなる時もある
岡山がいいよ
少し倉敷市に住んでた事があるけど住みやすかった
個人的には総社市に住んでみたい+14
-1
-
208. 匿名 2026/05/31(日) 18:43:42 [通報]
>>13返信
私は一度でいいから三重県か岐阜県に住んでみたい
話逸らしてすみません+6
-1
-
209. 匿名 2026/05/31(日) 18:50:00 [通報]
動かない方が良いよ返信
私岡山の津山在住だけど
すめるもんなら今すぐ関西の大都市に住みたい!+10
-1
-
210. 匿名 2026/05/31(日) 18:57:42 [通報]
絶対に岡山だなぁ。返信
結婚で離れたけど離れたら良さが分かった。
天気もいいし地震も来ないし程よくなんでもあるし新幹線もあるし。物価もそこまで高くない。大きな病院も結構あるから大病しても県内でなんとかなる。
ただ住むなら絶対に岡山市がおすすめ。倉敷なんかは治安も悪いし閉鎖的だよ(学生時代住んでた)+11
-4
-
211. 匿名 2026/05/31(日) 18:59:10 [通報]
岡山に住んでます。のんびり住むなら勝央町がいいけど、猫がいて車が無いなら厳しい…。夜間もやってる猫の病院はたぶん岡山市か倉敷市にしか無かったはず。栄えてる場所で不動産を買うってなったらそこそこ高いと思う返信+5
-0
-
212. 匿名 2026/05/31(日) 19:16:29 [通報]
>>1返信
人間が一人で住むなら岡山市街地が便利だけど、車を使わないで行ける動物病院があったかな?
ペットが複数いて免許がないなら都会にとどまった方がいいと思う+15
-0
-
213. 匿名 2026/05/31(日) 19:18:26 [通報]
>>28返信
絶対やめて!!
20年住んだけど治安悪いし水島なんかパチンコ屋ばっかりだよ。柄悪い人も多い。夜中なんか絶対1人で歩けない。連島の住宅地なら生活しやすいけど車がないと厳しい。+14
-0
-
214. 匿名 2026/05/31(日) 19:25:55 [通報]
>>194返信
返信ありがとうございます!
首都圏に近い関東の利便性も捨て難いのですが、何しろ瀬戸内の気候に憧れがあります。
広島〜倉敷は、ひとり旅で当てもなくフラフラしたことがあるんですが、何とも言えず良かった!
店番してた地元のおばあちゃんと話しこんで、倉敷は戦禍を受けてないから旧い建物が残ったと教えてもらったり、ちょうどこのくらいの時期だったから、桃の旬の頃にまた来なさいって言ってもらったり。
観光名所は圧倒的に広島の印象が残りましたが、岡山の穏やかな雰囲気が、凄く気に入ったんです。
+14
-0
-
215. 匿名 2026/05/31(日) 19:27:34 [通報]
関西の政令指定都市に住んで高松や岡山に旅行しよう返信+9
-0
-
216. 匿名 2026/05/31(日) 19:33:49 [通報]
>>170返信
北区は中心部から40分くらいかかるところまであるので広いです。
JRの山陽本線・瀬戸大橋線、路面電車止まる駅周辺が便がいいのではないでしょうか。+4
-1
-
217. 匿名 2026/05/31(日) 19:37:29 [通報]
>>209返信
横だけど津山高専の評判どう?+0
-0
-
218. 匿名 2026/05/31(日) 19:46:22 [通報]
>>187返信
災害が少ないから互助の精神が根付かず何かにつけて
「自己責任じゃろ」と思ってる節はあるかもしれん+16
-3
-
219. 匿名 2026/05/31(日) 19:49:24 [通報]
>>1返信
最近まで岡山市に住んでました。あとちょくちょく高松市に遊びに行ってました。
岡山市は駅前に大きなイオンがあるし、ドンキや他に商業施設もあるから結構便利かも。飲み屋も多いし。
高松市はとにかく商店街がデカくて綺麗。結構歩いてて楽しいかも。この部分は岡山市は勝てないな。岡山市商店街がしょぼいから。
でもどちらも関西の政令指定都市には敵わないから覚悟した方がいいよ。+13
-1
-
220. 匿名 2026/05/31(日) 20:17:33 [通報]
どっちもいいね返信+2
-0
-
221. 匿名 2026/05/31(日) 20:18:21 [通報]
大阪いてたら返信
四国、岡山から移住してる人多いと感じる。
よくお会いします。+0
-0
-
222. 匿名 2026/05/31(日) 20:20:36 [通報]
>>1返信
岡山にも香川にも住んだことあるけど絶対関西の政令都市にそのままいたほうが良い
不便だし映るテレビ番組変わっちゃうのも何気にしんどいよ
あと関西も地域によるんだけど愛想は関西のほうが良いからそこらへんもストレス溜まる+10
-0
-
223. 匿名 2026/05/31(日) 20:37:37 [通報]
インドア趣味なら関西の都市にこのままいても構わないんじゃないかと思うけどな。わたしみたいにガーデニングが趣味なら庭が広い地方の方が楽しいし、香川なんて盆栽の一大産地でぜひ住みたいものだけどさ。どういう暮らしをしたいか、どこなら実現できるか、よく考えて決めたらきっと移住先を気にいるよ返信+4
-0
-
224. 匿名 2026/05/31(日) 20:38:22 [通報]
地方だと、運転に慣れてないと、勤務場所やデートする場所が限られるよね返信+0
-0
-
225. 匿名 2026/05/31(日) 20:39:58 [通報]
高松は花粉多い、野焼きの煙、田植えの肥料の臭い、カエルの鳴き声、カメムシとクサムシが布団洗濯物にたくさん付くのに悩まされた返信
うどんは塩分多いので注意、毎日食べてた同僚が腎不全になった
遍路を装った物乞いがピンポンしてくる
田んぼで立ちションしてる農家さんもいる
水不足で断水もあった
子供の学力低め、教師の質が悪いと感じた+1
-0
-
226. 匿名 2026/05/31(日) 20:50:52 [通報]
>>6返信
私倉敷市だけどおすすめ〜+14
-6
-
227. 匿名 2026/05/31(日) 20:52:51 [通報]
>>1返信
一度も他の土地を知らず死んでいくことに心残りがある
地震や天災が少なく気候が良くて、たまに関西にいきやすい土地
↓
関西の中で移住した方がいいよ絶対。
大阪、京都、兵庫では近すぎて他の土地と思えないなら、滋賀とか。
電車の路線の主要駅で、駅前や家から徒歩15分圏内に生活に必要な施設が何でもあるところ。最後は自分で行って確かめるしかない。
知らない土地でいきなり終の棲家に巡り会うのは難しいから、二拠点生活して新居を探すことになるんじゃないかな。+5
-0
-
228. 匿名 2026/05/31(日) 21:03:50 [通報]
>>1返信
いきなりいじゅうなんて無謀だから、定年後時間外できたら、月一で旅行程度にしてみてはいかがですか?私も関西の政令指定都市から愛媛県に引越して毎日が不満と不便でしかないてす。車の免許が無いと田舎では生活できません。タクシーは運転手不足でなかなか来ないし、病院に行くだけで往復6,000円弱です。今済んでる所に居る方がいいと思います+4
-0
-
229. 匿名 2026/05/31(日) 21:09:05 [通報]
岡山っていわゆる新快速みたいなのなくない?返信
鈍行列車のみ
新幹線使って広島なり姫路なり行っちゃう必要があるのかな、こだまで相生に停まっても何もないしな+0
-6
-
230. 匿名 2026/05/31(日) 21:11:28 [通報]
>>5返信
やだぁもう~
気になって写真検索したら食べたくなったから買っちゃいそう
きなこうまそう
黒蜜うまそう+2
-0
-
231. 匿名 2026/05/31(日) 21:13:16 [通報]
>>5返信
そう考えると三重!
赤福あるよ!
赤福+1
-1
-
232. 匿名 2026/05/31(日) 21:16:13 [通報]
>>6返信
実家が岡山市内だけど車がないと生きて行けません。ネット通販、ネットスーパーなどやってれば話は違うけど。スーパー行くにも車が必要ですよ。近所付き合いはThe田舎って感じで仲良くなれば家にあげてお茶したりします。実家に帰省したら知らないおばあちゃんがうちの縁側で母と一緒にお茶飲んでた。そこから娘さんは結婚してるのかとか話になりうちの孫が医者やってるから一度会ってくれないだろうかとお見合いを持ちかけられます、The田舎あるあるです。仲良くなれば距離感がゼロ距離になります。自治会のイベントなど強制参加ですよ。そういう近所の方々とのお付き合いが平気なら、空気は綺麗、病院のレベルが高く全国から手術をしてくれと岡山にわざわざ来る人が多い、ゆえに医者通いするなら毎回待ち時間半端ないけど病気は確実に治る、そんな岡山をおすすめします。+30
-1
-
233. 匿名 2026/05/31(日) 21:18:34 [通報]
>>216返信
具体的に教えて頂き、ありがとうございます!
瀬戸大橋線沿線、岡山市の中心よりは倉敷方面あたりですね。すぐ見に行けるGoogleマップってありがたい。
今は運転に支障ないですが、いつまでもそうじゃないですもんね…。
+2
-1
-
234. 匿名 2026/05/31(日) 21:19:56 [通報]
>>25返信
神戸って山口組の事務所有名だよね
人口減少してて逆に住みやすそうだなって勝手に良く思ってるんだけどね
裏山が六甲で緑も多くて自然豊かそう
事務所こわくて…
+0
-2
-
235. 匿名 2026/05/31(日) 21:24:32 [通報]
岡山返信
地盤の固い土地、晴れの国って言われてて一時期副首都も噂されたり
PFASで騒がれた時に日本全国でいちばん濃度が高いところの地図がでたんだけどね
岡山にも全国レベルでPFAS高い所があった記憶
水が汚れてる
+1
-2
-
236. 匿名 2026/05/31(日) 21:25:08 [通報]
私は大学から関西の阪神間に住んで30年以上いて結婚子供もいます返信
実家が四国ですが、地縁も無く車の運転も出来ない人が四国に住むのは無理です
岡山も親族が数年住んでいましたが、余程街なかに住まないと車ないと不便です
若い学生や新卒などで自転車で過ごせるくらいならともかく定年後なので…
元々地縁がある、県庁所在地の中でも都会、車運転できるなどないなら今のところか…もし神戸の山側なら私のような阪神間に住むのをお勧めします
電車バス近くて病院や買い物しやすいところが一番
友人知人も定年後なら、良くて1、2回遊びに来てくれるか、まあ来た時に会ってくれるかだけど、皆本人の病気や家族の介護孫で来たなど個々の理由が出来て会えなくなるのは目に見えてます
そんな知らない土地で歳いった人が一人で過ごすのは寂しいですやめてください+7
-0
-
237. 匿名 2026/05/31(日) 21:26:49 [通報]
>>34返信
ね
岡山の魅力も申し訳無いけど移住するほどはないと思う
泊まるだけで観光してないからか、良さがわかって無いだけだけど
ホテル近くの飲み屋の近くに立ちんぼ居るし+5
-4
-
238. 匿名 2026/05/31(日) 21:28:11 [通報]
>>25返信
姫路は意外とこじんまりとした都会だけど、どうも播州弁とか苦手で柄良くないイメージ
住みたくはないなーと思う+14
-2
-
239. 匿名 2026/05/31(日) 21:31:11 [通報]
>>232返信
そうそう
岡山大学の病院は昔からレベル高いし、いろいろ言われるけど川崎医大病院の医師は良くて命助けられた人の話も聞く
広島じゃなくて岡山のほうがレベル高い+14
-0
-
240. 匿名 2026/05/31(日) 21:48:50 [通報]
>>2返信
同意
私の親が定年後に大阪から地方に移住したけど、結局戻ってきたわ
なんかのんびり田舎暮らしを夢見てたみたいなんだけど、どんどん年取ってくるのにのんびりするには不便で逆に色々と大変だった様子
今更友達が出来るわけでもないし、子の私達も滅多に会いに行けないし
ま、お勧めはしないわ
+38
-1
-
241. 匿名 2026/05/31(日) 21:56:59 [通報]
>>209返信
津山羨ましいけどな
たまに行くけど色んなお店あって良いなーと思うよ
津山〜大阪も高速使えば近いよね+3
-2
-
242. 匿名 2026/05/31(日) 21:57:27 [通報]
老後こそ住み慣れた街がいいと思うけど。返信
もし合わなかったら我慢して住むの?また引っ越す?
リスクも考えたらやっぱり住み慣れた街が一番だよ。
+8
-0
-
243. 匿名 2026/05/31(日) 22:08:39 [通報]
利便性とか色々考えたら断然岡山のほうが良いんだろうけど、数年住んだことある私は何故か県民性が合わなくて辛かったから、住んでみないことには分からないことがあると思う。返信
言葉にするの難しいんだけど、悪い人じゃないし悪い街じゃないのに何かが合わない、微妙に価値観が違うんだよね。
ウィンカー出さないとか、車高低い車が多いとか、車のマナーがあまり良くないのもその現れかと思うんだけど、ちょくちょく『大犯罪ではないけどいい年した大人が堂々とそんなことするのはモラル的にどうなん』みたいなことをする人が多い。+15
-0
-
244. 匿名 2026/05/31(日) 22:17:43 [通報]
岡山も香川も下調べしないと〇〇が多いと思うから気をつけないとね返信
+0
-0
-
245. 匿名 2026/05/31(日) 22:26:02 [通報]
>>25返信
とは言え大阪が普通に通勤圏内だからな
大阪どころか京都滋賀まで通えちゃうよ新快速あるから+11
-1
-
246. 匿名 2026/05/31(日) 22:27:34 [通報]
三世代は同じ地域に根付かないと、地元の人間になれないって話は本当?田舎あるある?返信+5
-0
-
247. 匿名 2026/05/31(日) 22:28:20 [通報]
>>1返信
どっちにも住んだことあります。
その2択なら岡山にしといた方がいい。
高松は豪雨かなんかでバスが運行できなくなり
予定があって出たい時に出れなくなったことあります。(次の日に出れました)
GWに渋滞に巻き込まれて、淡路島経由で神戸に着くのも5時間かかったこともありました。
できるだけ選択肢の多い陸繋がりの岡山の方がいいと思います。
住むにも岡山市駅前は免許なしで行けるかな〜、高松はしんどいと思います。
人は高松の方が自分には合ってました。+6
-0
-
248. 匿名 2026/05/31(日) 22:32:22 [通報]
いまの場所に住んで、たまに旅行がてら長期滞在とかした方がいいんじゃないかな。返信
移住しても最初は刺激的だけど。+2
-0
-
249. 匿名 2026/05/31(日) 22:39:35 [通報]
>>26返信
年取ったら
食べ物(スーパーや飲食店)
病院
役所
に行くのに便利なところが良いって聞いた。
+19
-0
-
250. 匿名 2026/05/31(日) 22:44:27 [通報]
>>1返信
不動産を買う前に移住先に1年は賃貸で住んだほうがいいよ!+1
-0
-
251. 匿名 2026/05/31(日) 22:45:57 [通報]
>>8返信
小売だけどクレーム多いって聞いたよ+7
-3
-
252. 匿名 2026/05/31(日) 22:46:25 [通報]
>>238返信
南の方は祭りが好きじゃないとキツイらしいよ
+6
-0
-
253. 匿名 2026/05/31(日) 22:50:24 [通報]
>>186返信
昔はサンメッセのあたりに空港があったんだよね
私は昔から中央通りの無駄な樹木がある中央分離帯のところに空港までの公営路面電車を作れって高松市のご意見アンケートに要望してんだけどねぇ
栗林公園、ゆめタウンって中央通りまっすぐに行けば良いのにバスって必ず「瓦町駅」通過するから時間がかかるんだよね
駅前でバスや電車でどう行けばいいか聞かれたときマジで困る+1
-0
-
254. 匿名 2026/05/31(日) 22:50:30 [通報]
>>6返信
地震も無いし地盤も堅いし洪水も少ない(真備も安全になったらしい)し店も多いけど、
車社会だからね
医療サービス付き住宅なら理想かも+14
-0
-
255. 匿名 2026/05/31(日) 22:52:47 [通報]
>>243返信
わかる。
他県から引っ越してきたら前住んでた所では見なかった県独特のルールとかあるよね。
住むならいいイメージだけじゃなくよくない部分をどのぐらい許容できるか大事。
岡山に関してはやっぱり車のマナーは引っ越してきてもうすぐ2年だけど慣れない。
ウインカーなしで急に曲がったり、赤信号になっても止まらず何台も進んでくる。
たまたまだったのかもしれないけど救急車が鳴ってるのにどの車も停まらなくて救急車が交差点前で停止してた。
正直岡山の街は運転したくない。
ただ岡山に住んでるから運転をせざるを得ない。+9
-2
-
256. 匿名 2026/05/31(日) 23:04:17 [通報]
現在高松の中心地に住んでます。返信
その前は東京に住んでました。高松は意外とアクセスや買い物が便利でご飯も美味しく、高松駅周辺や街は綺麗に整備されていて、街のすぐそこに瀬戸内海や山の美しい景色があります。何より中心地でも人が多すぎず過疎すぎずののんびりした空気で、とても暮らしやすいです。
でもより田舎感を求めているとかでないなら、岡山をお勧めします。時々高松にないものを求めて岡山に行きますが、新幹線が通ってる、高松にないチェーン店が沢山ある、瀬戸大橋を渡るために天候を気にしなくて良いなど、やはり本州は便利です。関西圏へ時々出かける予定があるなら断然岡山だと思います。
そして高松の中心地は車なしで生活出来ますが、でもやはりあった方が便利です。岡山の中心地なら車なくても生活出来そうな気がします。
岡山県をお勧めしましたが、私には高松が合っていて大好きなので永住予定です。主さんも良い住処が見つかります様に!
+11
-1
-
257. 匿名 2026/05/31(日) 23:08:49 [通報]
『おてつたび』でもしたら?返信
リゾートバイトのようなもの。+0
-0
-
258. 匿名 2026/05/31(日) 23:09:16 [通報]
>>2返信
私も関西住んでたけど、がっつりコミュニケーション取りたい系の関西の人と、災害少ないせいか他人にそんな興味ない岡山県民のあっさりなコミュニケーション合わないみたい
私は関西いたから関西人の喋り方とか好きだけど
関西の人は地元の住みやすいところに住むほうがいい+28
-5
-
259. 匿名 2026/05/31(日) 23:16:11 [通報]
>>218返信
でも実際西日本豪雨で大災害時にそういうのなくて、親戚や会社の人とかすごい親切だったよ?
真備だけじゃなくて、岡山市の床下浸水や土砂災害の被害とかも親戚総出で助けてくれたとか、たくさん聞いたよ
普段は自助努力が当たり前という感覚そんなに悪いん?+14
-1
-
260. 匿名 2026/05/31(日) 23:22:08 [通報]
>>164返信
横だけど、隣接市だと倉敷市か総社市かな
でもわざわざ隣接市に移住しなくても、岡山の街中または住宅地に住めばいいと思う
岡山市内のほうがバスとかあるので都会からの移住者は暮らしやすい
倉敷総社は車社会なので。車好きならいいけど+6
-0
-
261. 匿名 2026/05/31(日) 23:31:22 [通報]
>>25返信
神戸より姫路が住みやすいって・・?
無いよさすがに
ってか普通神戸の住宅街なら灘と東灘を一番に思い浮かべると思うんだけど
なぜ六甲山や新開地、鈴蘭?+21
-2
-
262. 匿名 2026/05/31(日) 23:49:35 [通報]
>>259返信
うちは自助努力の姿勢がわるいとはゆーとらん
いざとなったら協力し合えるじゃろうけどまあ普段は個人主義的なところはあるように思う
そんでそれが良くないことじゃとは思わん
むしろ昔から教育に力を入れとるからこそ互いに不可侵な領域を保った関係で居心地がええ+2
-2
-
263. 匿名 2026/05/31(日) 23:51:18 [通報]
>>1返信
大学病院が近いかどうか+3
-0
-
264. 匿名 2026/05/31(日) 23:52:26 [通報]
岡山県民だけど、移住先の候補として挙げてくださっただけで光栄で嬉しすぎる返信+13
-1
-
265. 匿名 2026/06/01(月) 00:27:40 [通報]
>>261返信
25さんは北区住みの人の感覚なのかなって思う+6
-0
-
266. 匿名 2026/06/01(月) 00:28:47 [通報]
>>264返信
岡山は藤井風くんやオダジョーの出身地でイケメン多そうと思ってる+7
-5
-
267. 匿名 2026/06/01(月) 00:36:53 [通報]
>>8返信
岡山市はけっこう都会で住みやすい。が、問題は人間関係。大学4年+転勤で3年住んだけど、岡山が断トツ性格悪い人が多い。意地悪な人なんてどこにもいるんだけど、岡山はちょっと異常だった+30
-6
-
268. 匿名 2026/06/01(月) 00:37:15 [通報]
倉敷の市長は女性で真面目で一生懸命な信頼できる人だと思うよ。出不精なら意外と総社、市長が革新的で手厚いサポート制度が豊富返信+4
-0
-
269. 匿名 2026/06/01(月) 00:39:21 [通報]
>>43返信
水路にガードレールが無いようなエリアに住まんかったら大丈夫。+6
-1
-
270. 匿名 2026/06/01(月) 00:41:03 [通報]
>>263返信
岡山市内はどの科も医療機関充実してる。+4
-0
-
271. 匿名 2026/06/01(月) 00:46:26 [通報]
>>255返信
岡山出身で大阪在住10数年だけど、大阪もなかなかだと思ってる。挙げた項目、大阪でも全部遭遇したことあるよ。+4
-0
-
272. 匿名 2026/06/01(月) 00:50:51 [通報]
岡山って未だにヤンキー文化らしいよ返信
路面店のスタバに改造車止まってるって
ダサすぎあり得ん+3
-3
-
273. 匿名 2026/06/01(月) 00:51:45 [通報]
岡山は便利だよ返信
ただ、性格が悪い人が多い
ネガキャンでもなく、行ってみたらわかると思う+3
-2
-
274. 匿名 2026/06/01(月) 00:56:55 [通報]
>>203返信
能勢や豊能はここ数年豪雨や大雪で大変なイメージ。医療機関考えて住むなら吹田市の国立循環器センターがあるJR岸辺駅界隈かな。二駅乗ってJR茨木でバスかタクシー使えば阪大にも行ける。
阪急正雀駅が近ければ阪急→大阪モノレールからも阪大にアクセスできるし便利。+0
-0
-
275. 匿名 2026/06/01(月) 00:58:15 [通報]
>>205返信
風強くても封鎖されるしね。+0
-0
-
276. 匿名 2026/06/01(月) 01:24:18 [通報]
>>3返信
岡山も車社会なのは同じだよ
路面電車はあるけど路線短いし、バスは通勤通学時間以外は1時間に1本だったりするし車ないと何かと不便だと思う+8
-0
-
277. 匿名 2026/06/01(月) 01:34:50 [通報]
>>239返信
岡大の先生は薬をバシバシ切ってくれるよ、薬漬けにならないから安心してる。母がお世話になってます+1
-0
-
278. 匿名 2026/06/01(月) 01:38:57 [通報]
>>1返信
行動派じゃないのになんで移住しようとするかな?
地方に住みたいのであれば、先ず今からでも運転免許を取ろう。地方は車がないと詰む。+3
-0
-
279. 匿名 2026/06/01(月) 01:45:38 [通報]
>>8返信
少し調べれば、むしろ避ける地域だとわかるのになぜ…+5
-2
-
280. 匿名 2026/06/01(月) 01:56:11 [通報]
岡山県民は人柄が良くて穏やかな人が多い返信
ただ関西の人とはノリが違うから合わないと思うよ
悪いこと言わない、年取ったら地元がから出ないほうがいい+8
-2
-
281. 匿名 2026/06/01(月) 01:59:38 [通報]
>>1返信
旅行に留めておいた方がいいと思います。
私は阪急沿線の西宮の出身ですが結婚して今は関東です。
転勤でいろいろ行きましたがあの環境に勝る場所は無かったです。
主さんも交通の便など困ってないとの事なら尚更。
年齢が上がれば大切なのは交通や買い物が一番だと思うし慣れた病院とかの方がいいし。
憧れは分かるけど家を売ってしまったら取り返しつかないですし。
もし試したいなら家は手放さず賃貸とかにして、いつでも戻れるような形は取った方がいいと思います。
+7
-0
-
282. 匿名 2026/06/01(月) 02:02:23 [通報]
>>238返信
播州弁って怖く聞こえるし姫路も車ないと生活キツイかも ちょっと北行くとかなり田舎
実際ヤンキーっぽい人まだたくさん生息してる
By西播の者+7
-0
-
283. 匿名 2026/06/01(月) 02:11:59 [通報]
住み慣れたところに留まった方がいいと思う返信
引越しって体力使うし
田舎って閉鎖的なところ多いし 意地悪されなくともなんとなく受け入れてくれないご近所さんだったら詰む
たとえば雪国から温暖地へ、内陸部から海の側へ、ってプラスに聞こえる変化でも合う合わないは人それぞれだし+2
-0
-
284. 匿名 2026/06/01(月) 02:14:08 [通報]
車ないと生活できないような地方に、歳とってから移住するなんてチャレンジャー返信
絶対後悔する+0
-0
-
285. 匿名 2026/06/01(月) 02:24:37 [通報]
>>43返信
親戚が岡山駅から車で20分くらいの住宅地にいます
人喰い用水路と呼ばれているそう
子どもが落ちたり、地元の人でも脱輪して(タイヤがハマる)みんなで引き上げたり
私は運転する自信ない
+12
-1
-
286. 匿名 2026/06/01(月) 02:24:48 [通報]
何故関西から離れたいの?はっきり言って岡山も高松も遠いよ?友達と会えなくなるよ?返信
友達と会うのに1時間以内とかでないと会わなくなると思う。+2
-0
-
287. 匿名 2026/06/01(月) 02:26:32 [通報]
>>2返信
せめて家は売らずにお試しで家借りて住んでみたらいいと思う。
なんならどちらも住んでみてから決められるし。
家売って移住は絶対やめた方がいいと思う。+31
-1
-
288. 匿名 2026/06/01(月) 02:32:06 [通報]
>>6返信
岡山は人の流れが止まっている田舎だから、価値観が昭和
人との距離感も昭和
家族の職業、出身地、年齢、婚歴そういうのを町内で悪気無く共有するし、
人より少し裕福そうな人の個人情報は更に共有されて当然、
買い物かご覗かれる、住所や車の車種を調べられる、かばんなども細かく記憶される
あんたら暇なんだねってしか感想無い
こちらが求めていないさほど興味もない医療機関だとか、宗教関係なんかも
教えてもらえたり、こんなに食べきれるだろうかっていう果物が回ってきたり
親切と言えば親切なところもある
そういうのを面倒くさがらずにこにこ付き合える人は向いてる
+11
-7
-
289. 匿名 2026/06/01(月) 02:58:26 [通報]
>>51返信
これさあ、墓地まで増えるんじゃないの?
そんな場所の果物買いたくないわ。+2
-1
-
290. 匿名 2026/06/01(月) 03:48:22 [通報]
>>214返信
横だけど旅行したことあるんだね
埼玉に瀬戸内海あたりの良さはないような
どちらかといえば新潟との方が似てるかも
広島も観光地外れると岡山みたいな感じあるけど
岡山でも新興住宅地より地元の人が多いところが向いてそうだね
良いとこ見つかるといいね
+4
-0
-
291. 匿名 2026/06/01(月) 03:55:46 [通報]
>>288返信
主語がデカいね
倉敷とか岡山中心部の市街地はそんな風習ないし聞いたこともないわ
どこの集落の話?+10
-1
-
292. 匿名 2026/06/01(月) 03:57:25 [通報]
主です、返信
トピ立っているの見落としてしまい、
書き込み遅くなってしまい大変申し訳ありません!
たくさんのご意見ありがとうございました。実際お住まいの方や近隣の方のお話聞けてとても勉強になりました。
詳細不要かと思い濁しましたが、現在京都住まいです。
日常生活には便利で大阪ほど人も多くなく住みよい土地だと思っていたのですが、近年のオーバーツーリズムで生活が一変してしまいました。
乗りたいバスが来ても満員で素通りされたり、やっと乗れてもキャリーやスーツケースだらけでまともに立つ場所もなく疲弊したり、通勤も買い物も人に揉まれ、騒音やゴミも増え快適な環境とは言えなくなってあまり好きな土地ではなくなったことが大きな要因です。
猫は数年前に急逝した父が可愛がっていた子たちなので、生きた形見と思い絶対に手放す気はないのですが、免許がないため通院にも公共交通機関を利用するしかなく、現状キャリーを抱えてワクチンに通うのも一苦労の日々です。
亡くなった両親とも元々他県の人間で、代々住んでいるわけでもないので京都にそこまでの思い入れもなく、仕事を辞めればもうこの土地に留まる意味はないと気づいたのが移住を考え始めたきっかけです。
ですが、十年以上先のこととまだ夢見がちであったため、いろいろと考えの甘いところがあったと痛感しました。
地震が怖いので岡山、海の近い生活への憧れとうどん好きなので高松、どちらも食べ物も美味しいし暖かくて過ごしやすそうといったふんわりしたイメージで夢見てました。
いい年をしてお恥ずかしいです。
予算の許す限り出来るだけ駅の近くに住む想定はしてましたが、車のないことは予想以上にネックになるようですね。
また定年後の年齢でしかも猫が複数いては賃貸はまず借りることができないと思い不動産購入を考えていましたが、
複数の方にご意見いただきました通り、自宅を売って完全に移住したあとで何かあってももう身動きが取れなくなって詰むという事実に今さら気づいてゾッとしてます。
いろいろなご意見をいただき、京都以外の関西近県への移住も新たなプランとして考えてみたいと思います。
両親の思い出の残る実家も残しつつの遠方との二拠点生活に本当は憧れてますが、両親とも身体が弱く、実家住まいとはいえずっと私が扶養してきたくらいなので遺産等もなく、地道に貯金はしていてもそこまで余裕のある老後も予想できない身なのでそれは夢のまた夢です笑
ここでご意見うかがって本当によかったです、
まだ時間はありますので、足を運ぶ機会を増やしもっと現実的なリサーチをしたうえで、改めて慎重に考えていこうと思います。
皆さま本当にありがとうございました。
長々と書き込み申し訳ありません。+24
-0
-
293. 匿名 2026/06/01(月) 04:14:34 [通報]
>>54返信
知らんがなw+1
-0
-
294. 匿名 2026/06/01(月) 04:23:08 [通報]
京都ならオーバーツーリズムで外国人だらけで落ち着いて住みたいなと思うのも無理はないなと思いました。返信
交通の便が悪いところほど外国人客も外国人労働者も来ないのも間違いないと思いました。+7
-1
-
295. 匿名 2026/06/01(月) 04:30:34 [通報]
残りの人生を過ごす終の住処は難しいな返信
健康年齢は75才と言われてるから単純にいえば、現在の年齢から75才までなら何も問題ないけど75才以降寝たきりだと自宅というより老人ホームでの話になるしね+3
-0
-
296. 匿名 2026/06/01(月) 04:55:26 [通報]
>>54返信
母親が香川出身だけど、倹約家だわ
松本明子ほどじゃないけどね+4
-0
-
297. 匿名 2026/06/01(月) 05:16:46 [通報]
高松は四国だから物価が高そう返信
あと何かあった時のためには本土に住んでいたほうが良い気がする
瀬戸大橋が通行止めになったら終わりだし+1
-0
-
298. 匿名 2026/06/01(月) 05:48:48 [通報]
移住するなら、町内会と老後ってことならマジで医療に関してはチェックが重要だよ。返信
あと70歳ぐらいでも再移住できるぐらいにしとく方がいい。
自治体の経済力が重要。
+0
-0
-
299. 匿名 2026/06/01(月) 06:10:16 [通報]
>>292返信
京都なんですね。
たしかに人が多すぎて住民の方は大変だろうなと思っていました。
私も、関西のほかの地域をおすすめします。
高槻や西宮、草津など車なしで生活できますし、比較的のんびりしていると思います。
猫ちゃんと快適な生活を送れるよう応援しています!+16
-0
-
300. 匿名 2026/06/01(月) 06:13:38 [通報]
猫がいないなら、実家は置いたままでレオパレスでも1年間くらい過ごしてみたら?と思うけど、ペットがいるとマンスリーは難しいね返信+0
-0
-
301. 匿名 2026/06/01(月) 06:31:21 [通報]
>>292返信
京都なんですね
他の方も書いてくれてますけど、高槻、吹田、西宮、神戸辺りはどうですか?
京都にも行きやすく栄えていて車無しでも困らないのに、混み混みしてない関西の街をおすすめします
神戸より西へ行くと車に乗れないと不便な生活になると思います+15
-0
-
302. 匿名 2026/06/01(月) 06:57:48 [通報]
聞くよりマンスリーでも借りて住んでみれば?返信+0
-0
-
303. 匿名 2026/06/01(月) 07:08:33 [通報]
返信+2
-0
-
304. 匿名 2026/06/01(月) 07:34:50 [通報]
一度一都三県で暮らしたら、二度と田舎になんか行けない返信
まして年取ったら病院への通院のことが最優先
あとは買い物
親と暮したいひとは東京に呼び寄せてる
金なかったら、近所の都営アタルまでくじ引きとかね。
都営は隣県や地方の県営市営とは段違いにいいとこあるし。
ただ掃除とか草むしりが住民当番制とかあるらしい。+2
-3
-
305. 匿名 2026/06/01(月) 08:15:03 [通報]
香川出身の香川県民(高松市民ではない)です。返信
岡山にも仕事の都合で住んだことあります。
他の方がおっしゃるように、高松は転勤族が多いので田舎特有の閉塞感はないですが、高松駅近くの賃貸マンションは普通に2人暮らし用で10万超えますし、ちょっと街中から外れると自家用車なしだとかなり不便です。
電車はJRと琴電がありますが、県内を網羅はされてないので(JRが海沿いで琴電が内陸にちょっと足伸ばす感じ)、やはり車必須かと。バスは本数が少ないです。
あとうどんやは有名どころほど駅からは遠いので、車を運転できるうちにちょこちょこご旅行で来られる方がいいですよ!
(私たち県民はうどんや巡りはせず行きつけの近所のうどんやに行く習性あり)
なので個人的には老後も旅行などに出かけることを考えたら新幹線で関西に出やすいので岡山にするかな? というところです。
ただし岡山はちょっと地元ならではの独特の閉鎖感あり(あくまで私の体感ですよ)。
もともと水島のあたりで産業が発展しているので労働力の地産地消が根付いており、高松に比べれば県外の人の流入がないイメージです。
あと方言がきついので慣れるまでに少し時間がかかりました。
倉敷あたりは観光も食も有名ですし、新幹線は止まりますし、高松も岡山も地元ではないのだとしたら、高松より岡山を選んだ方がいいかなと思います。
※車を持つ予定であれば岡山の交通ルールにご注意ください。ウインカーを出さない人が多いです。あとはデカめの側溝に蓋がないことが多いので落ちないように。+10
-0
-
306. 匿名 2026/06/01(月) 08:20:36 [通報]
>>6返信
岡山って大人が遊ぶところあるの?w
高校生以上デートはできないよねw+2
-12
-
307. 匿名 2026/06/01(月) 08:23:40 [通報]
>>280返信
それはないよ
大抵の田舎がそうであるように、底意地悪く閉鎖的な人間多い+4
-0
-
308. 匿名 2026/06/01(月) 08:27:54 [通報]
>>174返信
山間部は産婦人科無いところあるらしいし、山間部は病院無いらしいし
コロナの時はあれだけ病院あっても病床数足りなくなって脆弱だったよ
歯科医院は異常な診療で暴行罪で起訴されるような歯科医師が普通に存在していた
本当に医療は岡山なの?
+2
-3
-
309. 匿名 2026/06/01(月) 08:30:58 [通報]
>>308返信
癌の放射線治療も数少なすぎて+0
-0
-
310. 匿名 2026/06/01(月) 08:38:03 [通報]
>>2返信
せめて同じ関西圏で住んでる政令都市に近い方が良いよね
大阪ならりんくう
兵庫なら宝塚あたりどうだろう
旅行ならともかく見知らぬ土地に移住はリスクが高いよ+6
-0
-
311. 匿名 2026/06/01(月) 08:47:06 [通報]
>>72返信
岡山県民は、「理知的で合理主義」「真面目で堅実」「マイペース」といった気質が特徴です。感情をストレートに出すのを控え、打算的でクールな面もありますが、一度信頼した相手とは非常に深い絆を築き上げます。
香川県民は、瀬戸内海の温暖な気候に育まれ、「温和で争いごとを好まない」一方で、「合理的で要領が良い」気質(方言で「へらこい」)を持つのが大きな特徴です。
どっちがええんやろ+3
-1
-
312. 匿名 2026/06/01(月) 08:53:12 [通報]
>>1返信
両方やめといた方がいい。移住側も地元民も双方ロクな事ない。都会育ちは都会で死すのが幸せ。+9
-1
-
313. 匿名 2026/06/01(月) 08:57:47 [通報]
>>267返信
具体的にどんなことがあったのかしら+16
-0
-
314. 匿名 2026/06/01(月) 09:07:00 [通報]
>>306返信
歴史が好きなら巡る箇所はたくさんある
アウトドア好きなら海川山高原と自然が楽しめる+2
-1
-
315. 匿名 2026/06/01(月) 09:12:15 [通報]
>>6返信
南海トラフの影響ってどうなんだろう?伊方原発からまあまあ近い?伊方が気になるんよねー四国・中国・大分・宮崎あたりは。トラフきたら、確実に伊方が福島第1みたくなる気がする。しかも、細い岬の先だから、陸路からの対応も出来なそうで手がつけられずにもっとヤバいことになりそう。+4
-0
-
316. 匿名 2026/06/01(月) 09:20:04 [通報]
南海トラフのことを考えると岡山のほうがいいかな。返信
あと新幹線が通ってるのも、大きい!+2
-0
-
317. 匿名 2026/06/01(月) 09:20:20 [通報]
>>1返信
政令指定都市って大阪や京都、神戸以外なのかな+0
-0
-
318. 匿名 2026/06/01(月) 09:22:14 [通報]
>>13返信
私は旅行で行っただけだけど、岡山駅周辺は住みやすそうでいいなと思った。+4
-1
-
319. 匿名 2026/06/01(月) 09:24:32 [通報]
>車やバイクの免許なし返信
この時点で岡山、高松移住案はなしなのでは?+3
-0
-
320. 匿名 2026/06/01(月) 09:24:35 [通報]
>>303返信
前の西武線がこんな感じの電車だった+2
-0
-
321. 匿名 2026/06/01(月) 09:25:48 [通報]
転勤族でいろんな土地に住んだけど、便利さとか環境とかももちろん大事だけど、その土地に住む人たちの価値観って結構地域差があって、それが住みやすさにかなり影響すると思った返信
一概にここはダメとかいうわけじゃないけど、合う合わないは絶対ある+4
-0
-
322. 匿名 2026/06/01(月) 09:27:13 [通報]
>>239返信
川崎医大って川崎じゃなくて岡山なんだね そういえば
+2
-0
-
323. 匿名 2026/06/01(月) 09:27:19 [通報]
>>1返信
岡山も髙松も車がないと不便です。+5
-0
-
324. 匿名 2026/06/01(月) 09:31:16 [通報]
>>1返信
岡山県に移住妄想したことがあります。
🍑が美味しいし駅前はそこそこ栄えてた。
駅前にマンションも建ってた。
地盤が硬いならありかもしれないと思った。
住んでる皆さんいかがですか?
転勤族なので合わせることは上手です。+1
-0
-
325. 匿名 2026/06/01(月) 09:34:45 [通報]
>>311返信
岡山はそんな感じやと思うけど、香川で一つ言えるのは 温和で争いごとを好まない は嘘やと思うw+10
-1
-
326. 匿名 2026/06/01(月) 09:34:58 [通報]
>>319返信
資金がじゅんたくなら岡山駅前になんか建ってたよ
マンション。天満屋の辺りのチラシ見ました。
瀬戸大橋から四国は行けるしちょうどいいのでは?
Amazonは届く地域なんだよね?+2
-0
-
327. 匿名 2026/06/01(月) 09:37:39 [通報]
>>20返信
めちゃくちゃ車社会だよね
高松の中心部に車を持たず数年暮らしたことがある
確かに生活出来るっちゃ出来るけど、美味しいうどん屋は車で行く前提で郊外に店がありがち…
買い物も商品が充実したお店は郊外にありがち…
地元民は中心部に住む人も基本車
車を運転しないトピ主さんが高松移住したら、不便をたくさん感じながら暮らすことになると思う
+10
-0
-
328. 匿名 2026/06/01(月) 09:38:55 [通報]
堺出身、現岡山市住みです。各々、人生の半々過ごしてきました。返信
私はやっぱり堺に戻りたい。人が合わない。+9
-1
-
329. 匿名 2026/06/01(月) 09:40:15 [通報]
四国は魚とか野菜とか果物とか美味しいものも豊富で旅行には楽しいけど返信
住むには不便じゃないか
生まれ育った町なら愛着はあるだろうけど
移住はいろいろ大変そうだよ
静岡県内のリゾマンでも1ヶ月で飽きたぞ+2
-0
-
330. 匿名 2026/06/01(月) 09:43:21 [通報]
>>151返信
もし男尊女卑の人が東京に行ったら、会社とか学校の中でその考えは自然に矯正されそう+2
-2
-
331. 匿名 2026/06/01(月) 09:44:07 [通報]
運転しない人は岡山も高松も厳しそうなのは間違いない返信+3
-0
-
332. 匿名 2026/06/01(月) 09:46:28 [通報]
>>326返信
猫3匹もいるならマンションは不可でしょ+3
-1
-
333. 匿名 2026/06/01(月) 09:46:52 [通報]
私も東京から移住先を探しています。返信
最近は夏に涼しいのはやはり山や土が残ってる場所がいい
と思って天気図を比べてます。
西で岡山、高松以外に夏に東京より涼しい場所ないかな?
車は運転出来ます。+1
-0
-
334. 匿名 2026/06/01(月) 09:48:11 [通報]
>>30返信
栗林公園が見えるマンションに住むならまだしも、毎日行くのかなー、有料庭園だし飽きるよ+4
-0
-
335. 匿名 2026/06/01(月) 09:52:12 [通報]
>>1返信
知り合いも仕事の伝手もないのに、何となくで移住すると大変ですよ…特にお年を召してからだと。
悪いこと言わないから今の居住区が良いです、医療施設の充実が段違い。
高松や岡山で看れない癌の種類がある人は、わざわざ来阪してるんですよ。+6
-0
-
336. 匿名 2026/06/01(月) 10:19:57 [通報]
ずっと香川で住んでて、結婚後に高松。返信
賃貸の経験あるけど、
敷金は戻ってこないよー!
きれいに使ってます、修繕ありませんと言われても
「敷引き」といって、敷金まるごと没収です。
修繕が必要なら追加で請求されます。
(大手の不動産でしたが)
関西?に時々ある制度らしく、
畳入れ替えは借り主負担など陰湿な注意書きはよく見ておいて下さいね。
あと、車がないと不便です。
車がある前提で街が作られている感じ、、、+1
-0
-
337. 匿名 2026/06/01(月) 10:22:28 [通報]
高松は台風が来ても返信
香川県だけ警報がなくて子供たちが怒りながら登校あるある。
夏の渇水はさ最近はそこまでないかな。
観光地ではない場所では
外国の人もまだまだ珍しい感じ。+2
-0
-
338. 匿名 2026/06/01(月) 10:36:38 [通報]
主です。返信
やはり車はないとだいぶ厳しそうですね...
今から取ることも可能ですが、周りの皆さんが返納を考え出す頃に乗り始めるのはかなり危険ですよね
いつまでも乗れるわけではないし。
特に岡山の交通状況はここで知る話ばかり(人喰い水路、ウィンカーを出さない等)で、とても高齢初心者が運転出来る気がしません。
やはりかなり考えが甘かったかもしれません。
大阪中心部にに行きやすい関西近県で静かな土地を探すのが現実的なのかも。
ほんとにいろいろありがとうございます。
+12
-0
-
339. 匿名 2026/06/01(月) 10:43:31 [通報]
岡山、高松にそれぞれ5年住んだけど、便利なのは岡山、人がいいのは高松、車なしで生きていけるのは岡山駅近くに住む場合のみ、ご飯はどっちも美味しいけど岡山のほうが都会な分美味しい店多かったかも返信
ただ瀬戸内海はほんといいところだったなって思った+2
-0
-
340. 匿名 2026/06/01(月) 10:55:54 [通報]
岡山なら、赤穂線の駅近くなら、そう不便でもないよ、私は瀬戸内市生まれです。返信+0
-0
-
341. 匿名 2026/06/01(月) 10:59:30 [通報]
関西の政令指定都市を拠点に旅行行きまくればいいのにと思っちゃう。わざわざ移住しなくても。返信
毎月1.2週間色んなところに滞在していくとか楽しそう。
田舎は車がないとしんどいと思うし年取っていくほど病院もスーパーも近い方がいいと思う。
+4
-0
-
342. 匿名 2026/06/01(月) 11:08:41 [通報]
>>267返信
わかる
普通の意地悪じゃないんだよ
一生関わりたくないレベル+6
-3
-
343. 匿名 2026/06/01(月) 11:11:36 [通報]
>>338返信
転勤族であちこち暮らしましたが、私は近江八幡が好きでした。
新快速が止まるので京都や大阪にも出やすいのに、田園風景が広がっていて本当にのんびりしています。
琵琶湖畔を散歩したり、水路の鯉やホタルを観たり。
台風や地震の心配もほぼなく、唯一の欠点は冬が寒いことくらいでしょうか。
私は老後は滋賀でのんびり家庭菜園をして、たまに京都に展覧会を観に行ったりしたいなぁと思っています。
+7
-1
-
344. 匿名 2026/06/01(月) 11:17:31 [通報]
>>266返信
大吾
+2
-0
-
345. 匿名 2026/06/01(月) 11:30:04 [通報]
>>25返信
姫路なら多分岡山市内の方が便利かと+6
-1
-
346. 匿名 2026/06/01(月) 11:31:29 [通報]
>>181返信
だよね
自ら崩壊しに行ってる+0
-0
-
347. 匿名 2026/06/01(月) 11:32:43 [通報]
>>267返信
方言がキツいからとかじゃなく?
私は濁音多くてキツく感じるんだけど+0
-0
-
348. 匿名 2026/06/01(月) 11:37:44 [通報]
>>338返信
それが良いと思うよ
このトピみても岡山の人の異常さを感じると思う
高松の人が岡山みたいにアピールしてないよね
あちこちと比較して他所を下げて…
郷土愛は悪くないけど、過剰
関西地方でのんびりできて動きやすい場所が良いと思うよ
主が幸せに過ごせますように✨+6
-2
-
349. 匿名 2026/06/01(月) 11:45:40 [通報]
南海トラフのことを考えると岡山のほうがいいかな。返信
あと新幹線が通ってるのも、大きい!+1
-0
-
350. 匿名 2026/06/01(月) 11:45:44 [通報]
香川に越してきて6年。本州にいくのにお金かかるのでそれならプラスでいいランチでもできるじゃんって思って香川から出れない。返信+0
-0
-
351. 匿名 2026/06/01(月) 11:47:26 [通報]
つい先日関西から岡山に引っ越してきました!返信
駅から割と近いところに越したけど、それでもやっぱり車は無いと不便かなと。+5
-0
-
352. 匿名 2026/06/01(月) 11:50:37 [通報]
>>26返信
そうそう。人間関係も田舎はめんどくさい所もある 町内会の活動も必須とかね。よそ者の場合社交的で誰とでも馴染めるタイプでないと無理。主さんはインドア派みたいなので、都会で近所付き合いも希薄な所の方が気が楽かも。+4
-2
-
353. 匿名 2026/06/01(月) 12:00:46 [通報]
>>1返信
岡山ってどうしていつも移住移住って騒ぐの?
震災直後から事あるごとに移住しましょ岡山岡山
震災で人の気持ちが揺れ動いてるのを逆手にとって人の不幸が飯のタネのカルト臭さがいつも消えないのよね。+0
-9
-
354. 匿名 2026/06/01(月) 12:05:39 [通報]
>>344返信
それは言わない約束だろう?w+2
-0
-
355. 匿名 2026/06/01(月) 12:10:13 [通報]
>>2返信
主さん、ウィークリーマンションでも借りて、短期間住むのはどうですか?
いつでも地元に戻れるように。+10
-0
-
356. 匿名 2026/06/01(月) 12:12:26 [通報]
長野の信濃町に住みたい。どうだろう?返信
新潟も近いし+0
-0
-
357. 匿名 2026/06/01(月) 12:13:11 [通報]
>>304返信
病院最優先なら倉敷最高だけどねー
駅近に倉敷中央病院ある+3
-0
-
358. 匿名 2026/06/01(月) 12:18:49 [通報]
>>306返信
あなたは岡山住んだことあるの?
住んでから言ったら?+4
-0
-
359. 匿名 2026/06/01(月) 12:20:52 [通報]
>>328返信
それは戻った方が良いと思う
合う人は住めば良い+6
-0
-
360. 匿名 2026/06/01(月) 12:21:51 [通報]
>>1返信
他の地方を知りたいなら旅行なさればいい
車なしに地方に住むことは常にタクシー生活になると思う
駅前に住んだとて、イオンなりには車がないと結局不便だよ
+1
-0
-
361. 匿名 2026/06/01(月) 12:22:27 [通報]
>>354返信
でも不細工ではないよね
あゆが大吾の顔が大好きって言ってたし+2
-2
-
362. 匿名 2026/06/01(月) 12:22:39 [通報]
>>356返信
佐久平が人気だよ。ジェネリック軽井沢+1
-1
-
363. 匿名 2026/06/01(月) 12:24:40 [通報]
結局主来ないし叩きトピみたいなものだね返信
こんなトピばっか+2
-0
-
364. 匿名 2026/06/01(月) 12:35:33 [通報]
四国出身です。本土に繋がっていたほうが便利なので岡山県をお勧めします。返信+6
-0
-
365. 匿名 2026/06/01(月) 12:40:10 [通報]
岡山だよ返信
新幹線止まるし+3
-0
-
366. 匿名 2026/06/01(月) 12:47:30 [通報]
>>285返信
柵が無いから怖いよね
岡山はのぞみが停車するので便利だけど、東京駅まで時間がかかり過ぎて疲れる
東京でしか開催しないイベントも多い
高松は飛行機一択
どちらも転勤で住んだ事があるけど、老後に住みたいと思う都市ではない![【移住先相談】岡山と高松【老後】]()
+2
-1
-
367. 匿名 2026/06/01(月) 12:56:18 [通報]
>>338返信
年取ると運転はしない方が良いと思うよ。判断と視力が落ちるから。これから自動運転がどこもあるのなら良いと思うけど、都会の方から田舎住んだことあるけど、戻りたくなると思う。年取ったらなおさら。どこに行くのも車になるし、私の周りの方の親は駅前に引っ越す人が多いです。
地方は病院はどんどんなくなっていくし、スーパー行くのにもなんでも車じゃないと無理ですよ。
歳をとるほど駅前とかに住んだ方が絶対に便利だと思います。+4
-0
-
368. 匿名 2026/06/01(月) 13:10:21 [通報]
>>1返信
滋賀が良いよ。
大雪はたまにあるけど、気候が良いし災害も少ないし地価も近隣の都道府県に比べたら安い。
駅近の中古マンションなら車なくても自転車があれば生活出来る。
京阪神へのアクセスも良いし、移住するなら近い方が絶対楽。
+3
-0
-
369. 匿名 2026/06/01(月) 13:23:09 [通報]
>>304返信
主さんは京都の人なのに一都三県なんかに行ったら馴染むのに大変だよ
定年してから行くんでしょ?やっぱり関西と関東じゃ雰囲気が違うし+0
-0
-
370. 匿名 2026/06/01(月) 13:24:17 [通報]
>>308返信
岡山大学病院はいいって聞くよ
他は分からない+2
-0
-
371. 匿名 2026/06/01(月) 13:28:38 [通報]
>>3返信
香川はまだ村社会だと思います+3
-1
-
372. 匿名 2026/06/01(月) 13:30:37 [通報]
>>261返信
神戸の灘や東灘なら車がなくても生活できるよね
ただ家賃や土地代は高い+5
-0
-
373. 匿名 2026/06/01(月) 13:31:54 [通報]
>>2返信
2で結論出しててワロスw
いやあね、移住って大変なのよね
年取ったら、よっぽど不便な土地以外なら
慣れてる場所の方がいい
二拠点ならいいけど、完全移住はね
地縁がない場所はキツイわね、親戚がいたりしてるならわかるけどね
+0
-0
-
374. 匿名 2026/06/01(月) 13:31:59 [通報]
>>355返信
猫がいるからウィークリーマンションは難しいんじゃない?+1
-0
-
375. 匿名 2026/06/01(月) 13:33:07 [通報]
>>267返信
岡山出身の芸人みたいに毒舌とか?+0
-3
-
376. 匿名 2026/06/01(月) 13:37:20 [通報]
>>2返信
まぁでも、一回ぐらい他の土地に住みたい気持ちわかる。
わたしはいっそ海外に少し住んでは帰国、ってのをお金のある限りやる予定。+5
-0
-
377. 匿名 2026/06/01(月) 13:50:39 [通報]
>>1返信
この先はインフラが整備されていてある程度水道管や排水管、電線や都市ガスの補修が保証されている都市部か田舎なら移住地誘導区に住まないと困ると思います
岡山、高松というよりその中の移住地誘導区を選んだ方がいいかと+0
-0
-
378. 匿名 2026/06/01(月) 13:53:00 [通報]
>>190返信
高松空港の辺鄙さ凄いよね
母の実家が丸亀で半年に1回羽田高松便を使うけど高松の中心地までが遠い…
あと高松駅や港周辺の道路が絶妙に運転し辛い
+3
-0
-
379. 匿名 2026/06/01(月) 14:07:58 [通報]
>>80返信
でもせっかく住むのに色んなところには行けないよね?
結局街の中心地だけで生活するならどこだって同じ気がする。+2
-0
-
380. 匿名 2026/06/01(月) 14:18:44 [通報]
別の移住トピ返信
41. 匿名 2026/05/29(金)
夫の転勤で東京から高松に転居しました
家賃は安いし都内ですら絶滅した「人がいっぱいのアーケード商店街」もあるしわりかし快適ですよ
同じ四国でも鹿児島同様「陸の孤島」の高知ならどうだったかな+0
-0
-
381. 匿名 2026/06/01(月) 14:22:45 [通報]
>>356返信
長野移住したい人は多いね。
都会からの移住なら新幹線の止まる駅が便利らしいよ。
+0
-1
-
382. 匿名 2026/06/01(月) 14:25:50 [通報]
>>380返信
ひとつを落としてひとつを上げなくていい。
お酒飲む人には人との垣根が低く友達がすぐ
できる高知も捨てがたいよ。
相性次第だから移住してしまう前にどこかを
借りて一か月くらい住めばいいと思う。+0
-0
-
383. 匿名 2026/06/01(月) 14:35:51 [通報]
>>1返信
岡山でも高松でも似たようなものだと思うけど、交通の便を考えたら岡山かな
ただ、岡山でも高松でもおそらく瀬戸内海が見える景色のいいところが人気なんだろうけど、四国は内陸に入ったら結構山深い
結局住む場所によりけりかな+0
-0
-
384. 匿名 2026/06/01(月) 14:41:50 [通報]
>>267返信
この手の住んでる人間の性格悪いって書込み
東北でも中部でも北陸でも九州四国でもどこの県トピにも書く人いるんだよね
全国47都道府県各市町村に暮らしたことあるわけでもないのに
n=1をさも正しいことのように書く人、地域に馴染めないのそういうところなんだろうなって思う+2
-0
-
385. 匿名 2026/06/01(月) 14:50:50 [通報]
>>2返信
高松育ち、岡山にも住んだことあり
どちらの良さもわかるけど、主は都会の方がいいと思う
免許必須だよ、ペットいたら尚更
タクシーでもペット乗せれるのかな?
高松在住だけど、年取ったら市街地に住むことになると思う
岡山でも高松でも市街地に住めば、徒歩と公共の交通機関で生活に不便はないけど、市街地に住むなら、都会に越したことはないんじゃないかな
東京や大阪の都心部である必要はないけど、田舎の市街地より、それなりに栄えた市街地の方が良いよ
岡山も高松も、住み慣れてる人が老後にそのまま市街地に住むならあり 程度の栄え具合だから+6
-1
-
386. 匿名 2026/06/01(月) 14:52:14 [通報]
>>366返信
そうそう、こういう道の真ん中に水路があるんよね。
それも車道と同じくらいの幅。なんか水路というかもはや川。
水路のせいで車道も狭いし場所によっては水路のおかげで車同士すれ違いできないから対向車がいなくなるまで進めない一方通行状態になるところもある。+1
-0
-
387. 匿名 2026/06/01(月) 14:52:33 [通報]
岡山市の路面電車付近に住んでいれば返信
車は要らないかも
結構便利ですよ。新幹線もあるしね。
あと病院がたくさんあります。
人間関係云々はあんまり感じたことないかも。+1
-1
-
388. 匿名 2026/06/01(月) 14:53:41 [通報]
>>180返信
車の話をするなら、橋が事故や天候で規制されると詰むし、時間もかかるけど、県内の移動に関しては快適だと思う
岡山は大きな川があってとにかく渋滞、どこに行くにも異常に時間がかかった
主さんは車ないみたいだから、関係ないだろうけど+1
-0
-
389. 匿名 2026/06/01(月) 14:55:37 [通報]
>>325返信
ネットで出てきた物から信憑性はイマイチかも。
香川県の人って交戦的なの?
四国に親戚いるけど良い人たちの印象しかない。+1
-0
-
390. 匿名 2026/06/01(月) 14:57:24 [通報]
>>379返信
じゃあどこでも良いんじゃない?
トピ主さんは岡山か高松で考えてるって事だから、それなら中心部なら公共交通機関は充実してるってコメントしただけだけど
+0
-0
-
391. 匿名 2026/06/01(月) 14:57:31 [通報]
>>15返信
それがベストだと思う。不動産を買ってしまったらもし何かしら不都合があってもおいそれと簡単には居住地を移せないよね。交通の便とか自然災害とか以外にもその土地独特の慣わしみたいなのもあるし。地方は特に。
まずは最初の一年だけでも、キッチン付きのマンスリーやホテルで1ヶ月、数ヶ月と滞在してみてそれから完全移住を考えてみても悪くはないんじゃないかな。+2
-0
-
392. 匿名 2026/06/01(月) 14:59:34 [通報]
>>1返信
両方住んでましたが、どっちもおすすめできないです。何人か書いてますけど、車社会なので年取ると不便だと思います。
岡山のほうが新幹線が停まりますし、関西に出るのは便利ですが、住んでみると案外不便なのは岡山かもです。高松市内で中心街に近いなら高松のほうが便利です。
岡山はちょっと離れたらすごく田舎なんですよ。高松も田舎ですが、コンパクトにまとまってます。
あと両県共に「人間が田舎」です。
話が通じない人が多いので、住むなら姫路とか兵庫県の田舎寄りがいいのでは?+5
-1
-
393. 匿名 2026/06/01(月) 15:04:36 [通報]
>>9返信
だよね。都市部に住んでた人が、年老いてから田舎に住むのは無理だと思う。+0
-0
-
394. 匿名 2026/06/01(月) 15:04:45 [通報]
>>6返信
あの道路は年取ってからの移住ではきつくない?+0
-0
-
395. 匿名 2026/06/01(月) 15:06:57 [通報]
>>378返信
高松、飛行機使う人少ないんですかね?
羽田便も松山発着便より機体小さいし
新幹線使うととてつもなく時間かかるから、東京へは飛行機使いたい+1
-0
-
396. 匿名 2026/06/01(月) 15:11:56 [通報]
車社会だと駐車場が必須だから、市街地より郊外に店を出したいんだろうし返信
なかなか街づくり難しいのかな+1
-0
-
397. 匿名 2026/06/01(月) 15:13:57 [通報]
>>392返信
「人間が田舎」は差別的では?
マジレス、人間がヤバイのは兵庫が断トツ
+0
-0
-
398. 匿名 2026/06/01(月) 15:17:06 [通報]
どんなとこにも嫌なやつはいるよー返信+2
-0
-
399. 匿名 2026/06/01(月) 15:29:22 [通報]
>>267返信
意地悪な人なら東京が一番多そうだけどね
+0
-0
-
400. 匿名 2026/06/01(月) 15:44:15 [通報]
一応、岡山も政令指定都市なんだけどね‥返信
高松市のゆったりのんびりしてる雰囲気もいいんだけど、元々大都市圏に生まれ育ったなら田舎の閉塞感にあまり免疫はなさそう。それなら岡山のなるべく中心に近いあたりがいいかもってなんとなく思った。
ご両親のお墓参りとかなんやかんやで今のお住まいの地域に帰らなきゃいけない用事が出てくることがあるとしたら、やっぱり新幹線通ってる岡山の方がいいんじゃないかな?
瀬戸内海のすぐ近くに住むのいいよね、主さんの移住が成功しますように+2
-1
-
401. 匿名 2026/06/01(月) 15:44:54 [通報]
このまま実家に住んで、いろんな所に気ままに旅行に行く程度が1番幸せな気がする返信+7
-0
-
402. 匿名 2026/06/01(月) 15:54:22 [通報]
>>325返信
岡山の方がキツイ人は多いと感じたけど、出会った人がたまたまそうだっただけかも
香川に住んでるけど、キツイと感じたら、関西や広島から来た人だったりする
周りにいる香川育ちの人はそういえば割と温和かも
でも運転が荒いとは言われてる県だから、ハンドル握ると人格変わるのかもねw
事故率やマナーの悪さは、近年マシになりつつあると優良者講習で教わりました+3
-2
-
403. 匿名 2026/06/01(月) 15:54:31 [通報]
>>1返信
移住ではなくて違う季節に1〜2ヶ月とか住んでみるのを数年続けて、その土地の住みやすさや馴染みやすさ(知人や友だちができるか)を確認してから移住するのがよいかなと思います。若いときは人のつながりもできやすい、馴染みやすいし環境の変化にも対応できます。年齢が上がるほど適応しにくくなるので(個人差ありますが)慎重になった方がいいかもです。
+3
-0
-
404. 匿名 2026/06/01(月) 16:59:38 [通報]
>>306返信
アウトレットあるよ+1
-1
-
405. 匿名 2026/06/01(月) 16:59:50 [通報]
>>43返信
またニュースあったね+1
-0
-
406. 匿名 2026/06/01(月) 17:12:07 [通報]
>>397返信
田舎という書き方は失礼だったかもですが、両県共に県外に出たことがない人が多いので、よく言えば世間知らずなんですよね。
ものすごく排他的というか。
岡山では「東京と上海の間にある岡山」、高松では「四国の丸の内」と言われました。
ちなみに姫路にも住んでたんですけど、そこまで嫌な目に合いませんでした。
ヤンキーみたいな人は多かったですけど、岡山も高松もヤンキー多かったので。
岡山、香川は県庁所在地以外の人たちは、どういうわけか良い人が多かったです。
+2
-5
-
407. 匿名 2026/06/01(月) 19:48:47 [通報]
>>406返信
全ての人間と関わってるわけではないあなた自身の主観、相性の話なのにそこに住む人全体を悪くいうコメント本当に失礼だし嫌い
l+4
-1
-
408. 匿名 2026/06/01(月) 20:08:42 [通報]
主です。返信
書き込み間が空いてすみません。
皆さんのご意見を踏まえると、交通状況の便利さなら岡山、のどかさ人の良さなら高松、という感じなんですね。
まさにそういったお話を聞きたかったので凄く参考になります!
人間の気難しさは今の土地でもなかなかのものなので、移住ではなるべく目立たず騒がすひっそり暮らしたいとは願ってますが、郷に入ればでなるべく移住先に合わせて頑張りたいとは思います笑
ただ皆さんのおっしゃるとおり、車がないことが歳を取れば取るほど辛くなりそうでそれが一番悩ましいです。
ご指摘ありました通り、獣医さんに行くにも足がないと厳しいですよね。
岡山、高松にしても関西近県にしても、知らない土地にいきなり引っ越すのは無謀だとやっと気づきましたので、何人かの方にお勧めいただいたウイークリーマンションでのお試し生活がかなり魅力的なのですが、それも猫がいると現状維持難しいです。
でも1人暮らしでこれからもっと年を取るので、急病や怪我で入院することもあるかもしれませんし、いざというときのペットシッターさん等猫の世話を頼める先を考えておかないといけないと思っているところでしたので、信頼できるところが見つかればそれも夢ではないかもしれません。
定年までまだ少しありますが、ふわふわ夢を見ているだけでなくきちんと計画していこうと思います。
たくさんのご意見いただき本当に感謝です!
ありがとうございます。
毎回長文レスで申し訳ありませんm(_ _)m
+5
-0
-
409. 匿名 2026/06/01(月) 20:50:31 [通報]
>>408返信
いいシッターさん見つかるといいですね。
交通の便に関しての不安は役所の定住促進関係の窓口に相談してみては(条件によりますが補助金出してるところもあります)
定年までの間に一泊二日とか二泊三日でも、何回かそれぞれ旅行してみて少しずつ雰囲気掴んでいくのでもいいですよね。
私は、某県のとあるお宿に泊まった時に、「素敵な場所ですね~」って話をしてたら、女将さんに移住したら?って色々暮らしやすさのこととか熱弁されたことありますw
居酒屋さんとかそういう地域密着の場所でもローカルネタが聞けるかも。
あとはいきなり家を買ってしまうと、隣人ガチャに外れた場合に行き場がなくなるのでリスキーですけど、おそらく今後は高齢者の賃貸も借りやすいように法改正されていくと思うので、実家をそのまま保留にしてしばらく賃貸してみるというのも現実的に絶対無理ではないと思います。
飽きたらちゃんと帰る場所もあるなら安心ですしね。+2
-0
-
410. 匿名 2026/06/01(月) 21:10:32 [通報]
車免許なし地方住みは厳しいと思うよ返信
田舎住みの私は老後むしろ都会に行くべきだと思ってる+6
-1
-
411. 匿名 2026/06/01(月) 22:19:10 [通報]
免許と運転歴があればウェルカムなんだけどね💦返信
岡山や香川のよさを味わえる山や海には車がないと行けないし、そこに行かないなら京都の下位互換でしかないんだな
主さんのライフスタイルだといっそ大都市中心部に住む方がよさそう+2
-0
-
412. 匿名 2026/06/01(月) 22:41:45 [通報]
>>411返信
香川はJR高松駅や丸亀駅だとわりとすぐ海じゃないですか?
高松はロフトもあるし、商店街も充実してるから、駅周辺に住めれば下手な政令指定都市の隅っこよりもだいぶ便利かなと思ったのですが。
ことでんは厳しいみたいだし今の賑わいがどこまで持続可能なものなのかとか地元の方でないとわからないとは思いますが‥
岡山だと宇野方面しか行ったことないですが、それもバスでも電車でも行けるから、山側さえ行かなければ何とかなるのかなと思いましたが甘いかな。+2
-1
-
413. 匿名 2026/06/02(火) 06:53:23 [通報]
>>385返信
タクシーにペット乗せられるよ
もちろんゲージいるけど+3
-0
-
414. 匿名 2026/06/02(火) 09:22:04 [通報]
>>412返信
丸亀はわからないけど、宇野も高松も港であって砂浜とは違うから殺風景だよ
綺麗な砂浜には車でないと行けないのよ
電車やバスも本数が少なく時間もかかる。そう遠くもない場所に行くのが困難なのが田舎なんよ
ただし車があれば万事解決。だから皆軽自動車を買うの
主さんは京都の中でもいい場所にお住まいな感じがするから、そこより便利のよい場所となるとハードル高いよ+3
-0
-
415. 匿名 2026/06/02(火) 10:05:23 [通報]
京都の主に検討されない滋賀ワロタ返信+2
-0
-
416. 匿名 2026/06/02(火) 10:13:18 [通報]
>>407返信
そうですね。
香川は6年、岡山は3年しか住んでないので。
田舎に住んだことありますか?
1軒がリフォームしたら周り近所もこぞってリフォーム、車買い替えたらこぞってもっといいもの買う。
人の噂話ばかりで、村八分的なものも平気でありました。
あなたが、岡山県民か香川県民なら申し訳ないですが、両県共に県民性は良くないと思います。+6
-2
-
417. 匿名 2026/06/02(火) 10:16:45 [通報]
>>1「関西にいる友達に会いに行ったり」返信
これが無かったら全国どこでもいいって位の重要度だと思います。
一生付き合っていきたい人を普段よく会う人から順番に10人まで絞って、地図でその人達の住処の中心点作って、そこから公共交通機関で1時間付近で円を作って、円の端の方を休みの日に足運んで散歩して、直接土地の空気や人間を観察したら、「あ、ここ好き」って出てくるんじゃないかな?+2
-0
-
418. 匿名 2026/06/02(火) 10:55:00 [通報]
京都の観光地の一部は外国人旅行者が増えてますが、全体ではありません。錦通りや清水寺嵐山等は歩くのも不便ですが、そこだけであって、周り道はいくらでもできます。最大15分も歩けば人混みは無くなります。返信
混むバスは一部の観光地を通るバスのみです。退職して何処かに出かける時は、混む時間帯を避ける事やタクシーで最寄駅まで行く事ができます。
市内でも北は西賀茂や市原や八瀬や桂のあたりは田舎ですし、南は伏見稲荷意外混んでないかと。
京都府にいたっては宇治駅と試合のある時の亀岡駅位しか混まないかと。
京都以外の遠くに移住したい深層心理の理由、本当は何なんでしょうね。
果たしてその理由が、岡山や高松で10年過ごしていって生まれて来ないのかどうか。+1
-3
-
419. 匿名 2026/06/02(火) 12:40:04 [通報]
>>416返信
それは田舎の話でしょ
市街に住んでる人はそんな周りのことなんて意識してないよ
近所がリフォームしたからうちも、隣が車買ったからうちも買い替えるなんて言ってる人聞いたことないわ
そもそもこんな不景気でそんなこと出来る?+4
-3
-
420. 匿名 2026/06/02(火) 21:55:13 [通報]
>>416返信
生まれも育ちも倉敷市街地だけどそんな話聞いたことないよ
県北の限界集落に住んでたの?+3
-2
-
421. 匿名 2026/06/03(水) 11:38:45 [通報]
京都の市街地も混むところは混んでるよ返信
仕事で日中四条烏丸の会社から市内あちこち移動するけどバスはほんと季節によって大変な時ある
あと滋賀こそ車社会な気がする+2
-0
-
422. 匿名 2026/06/03(水) 16:58:38 [通報]
>>420返信
416じゃないけどあります。
ピンポイントでどのあたりなのか2箇所は言えます。大雑把にいうと岡山駅から約1駅も離れていない所と岡山駅から2駅の所なので凄い田舎ではないです。+3
-0
-
423. 匿名 2026/06/03(水) 17:06:11 [通報]
>>422返信
ウィンカーは有名ですが県外の人からすると失礼ですが意味のわからないことが割とあります。+2
-0
-
424. 匿名 2026/06/06(土) 13:20:46 [通報]
今の実家に住んでたまに旅行行くでいいと思うけどな返信
インドア派なら尚更今と変わらないと思うんだけど
ただ家の中が変わるだけ+1
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する



