ガールズちゃんねる

息子のママ呼びは何歳まで?

677コメント2026/06/06(土) 12:22

  • 1. 匿名 2026/05/12(火) 12:26:24 

    先日、マザコンについての議論番組が流れてきたため、ふと私は息子にママ呼びされてるな…と気づきました。
    息子は24歳です。
    幼少期からの習慣でママ呼びされているだけでマザコンではないです。しかしママ呼びしているところを他人に聞かれたらマザコンと勘違いされてしまうのでは?と思ってしまいました。
    私には娘もいますが、娘からもママ呼びされています。

    今からでも「お母さん」に変えるように指摘した方がよいでしょうか。

    +51

    -217

  • 2. 匿名 2026/05/12(火) 12:26:45 

    勝手に変わるよ
    恥ずかしがるようになるから

    +153

    -105

  • 3. 匿名 2026/05/12(火) 12:26:46 

    >>1
    24歳はちょっとキツいです

    +887

    -192

  • 4. 匿名 2026/05/12(火) 12:26:57 

    アメリカ人なら何歳でも

    +114

    -31

  • 5. 匿名 2026/05/12(火) 12:27:13 

    御母堂

    +26

    -12

  • 6. 匿名 2026/05/12(火) 12:27:15 

    24歳って読んでウッとなった、、、

    +471

    -90

  • 7. 匿名 2026/05/12(火) 12:27:49 

    中学まで

    +6

    -52

  • 8. 匿名 2026/05/12(火) 12:27:54 

    周りの20代前半の男性がママって言ってるの想像してみて?明らかにやばいでしょ。

    +297

    -103

  • 9. 匿名 2026/05/12(火) 12:28:06 

    最初からお母さんと呼ばせてる

    +539

    -24

  • 10. 匿名 2026/05/12(火) 12:28:17 

    ウチの旦那48でママ呼びよ…

    +50

    -80

  • 11. 匿名 2026/05/12(火) 12:28:18 

    TPO理解してるなら何歳でも家ではいいのでは?

    +409

    -24

  • 12. 匿名 2026/05/12(火) 12:28:19 

    大学生になった息子に、おふくろ呼びされて、おっ?となった

    +194

    -6

  • 13. 匿名 2026/05/12(火) 12:28:22 

    今の子はママ呼び普通なのかな。
    30代の私からしたら大学生以降のママ呼びはキツいです。

    +378

    -55

  • 14. 匿名 2026/05/12(火) 12:28:34 

    高1の息子まだパパママって言ってる

    +360

    -78

  • 15. 匿名 2026/05/12(火) 12:28:34 

    >>4
    英語圏はマミーちゃうの

    +9

    -16

  • 16. 匿名 2026/05/12(火) 12:28:43 

    24歳なら母さんか、おふくろ呼びだな

    +24

    -18

  • 17. 匿名 2026/05/12(火) 12:28:51 

    もう今は大人になってもママ呼びが普通になってきつつある?
    この前ラーメン屋で並んでたら前のご家族の大学生と思われる息子さんがママって何回も呼んでたよ。

    +309

    -26

  • 18. 匿名 2026/05/12(火) 12:29:13 

    >>1
    他人の前でママ呼びしないならマザコンと思われたくないって思ってるんだろうね

    +47

    -1

  • 19. 匿名 2026/05/12(火) 12:29:25 

    小学生まで
    中学生からはきつくなる

    +156

    -42

  • 20. 匿名 2026/05/12(火) 12:29:27 

    息子のママ呼びは何歳まで?

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2026/05/12(火) 12:29:27 

    日本てめんどくさい。
    母親のことなんて呼ぼうと子供の自立と関係ないと思うけど、
    ママだとマザコン?
    アホみたい

    +473

    -117

  • 22. 匿名 2026/05/12(火) 12:29:27 

    >>1
    ひょっとして、まだ一緒にお風呂入ってる?

    +5

    -30

  • 23. 匿名 2026/05/12(火) 12:29:27 

    ずーっと母ちゃん呼びだったのに、小4くらいから急にママって言うようになった
    母ちゃんの方が良かったんだけどな

    +55

    -2

  • 24. 匿名 2026/05/12(火) 12:29:34 

    >>2
    もう24歳だって

    +123

    -5

  • 25. 匿名 2026/05/12(火) 12:29:38 

    >>3
    マイナス多いけど、もし結婚を考える24歳の彼氏がママ呼びでも気にならないってこと?

    +237

    -17

  • 26. 匿名 2026/05/12(火) 12:29:40 

    私の息子は何の影響か分からないけど中二からママからお袋って言う様になったよ
    今大学生だけど母さんに変わった

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2026/05/12(火) 12:29:41 

    中学入学と同時にお母さんか母さんにシフトしてほしい

    +17

    -7

  • 28. 匿名 2026/05/12(火) 12:29:49 

    女子はアラフィフでもママ呼びはありですか

    +7

    -31

  • 29. 匿名 2026/05/12(火) 12:29:50 

    >>15
    マム

    +53

    -0

  • 30. 匿名 2026/05/12(火) 12:29:59 

    大人になっで恋愛したこともない恥ずかしい女性もたくさんいるんだし24歳の男がママと呼んでも恥ずかしくないよ
    思い出してごらん
    恋愛したことないなんて堂々と言える高齢独身を
    そんなのに比べたら何ちゃないよ

    +16

    -17

  • 31. 匿名 2026/05/12(火) 12:30:02 

    最近芸能人でも30歳くらいまでの人はママ呼びしてるね
    そういう時代になったんだなと思ってる

    +60

    -7

  • 32. 匿名 2026/05/12(火) 12:30:08 

    >>1
    家の中なら何歳でも好きにしたら?と思う。
    親だって良い歳した大人の子供に〇〇ちゃんとか呼んだりする人も居るんだし。
    他人と話す時に母がと使ったりしてたら何の問題もないわ。

    +145

    -9

  • 33. 匿名 2026/05/12(火) 12:30:08 

    >>1
    外でちゃんと使い分けられるならママでもいいと思う

    +145

    -11

  • 34. 匿名 2026/05/12(火) 12:30:10 

    >>1
    変えること自体が恥ずかしいのかもしれないので、家族が揃った場で呼び名変更を提案してみては?
    息子だけに言うと、娘から「何でママ呼び変えたの?プスー」と揶揄われたらもうダメかも。

    +3

    -3

  • 35. 匿名 2026/05/12(火) 12:30:16 

    うちもママ呼び。21と19の子ら

    +81

    -40

  • 36. 匿名 2026/05/12(火) 12:30:47 

    今の子は我々ほどパパママを恥ずかしいという感覚がないと思う
    外でちゃんと父母と言えてりゃいいんじゃないの

    +147

    -10

  • 37. 匿名 2026/05/12(火) 12:30:52 

    中学生くらいから「ママは止めろ」と言っているけど、クセなのか直らないみたいで、「ママ上」「ママさん」と呼ばれている

    +16

    -7

  • 38. 匿名 2026/05/12(火) 12:30:56 

    家の中だけじゃないの?友達の前でもママとか言ってるのかな

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2026/05/12(火) 12:31:00 

    >>25
    今どきそんなに気にすることじゃない。

    +50

    -76

  • 40. 匿名 2026/05/12(火) 12:31:00 

    大学生の息子からは、いつからかママともお母さんとも呼ばれなくなった。
    話しかけられる時はだいたい「ねえ、ねえ」だよ笑
    たまに「あんたさー」って言われるwww

    +31

    -6

  • 41. 匿名 2026/05/12(火) 12:31:04 

    たまたま昨日これに関する記事を読んだ
    最近は大学生でもママ呼びが当たり前で多数派らしい
    人前では年齢に合わせて呼び方変えてるだけで家ではママだってよ

    +65

    -7

  • 42. 匿名 2026/05/12(火) 12:31:08 

    最近息子産んだけどお母さんって呼ばせるようにする
    男の子はいずれママ呼びが恥ずかしくなるだろうし
    それで呼ばれなくなったり、「ねぇ」って呼ばれるの嫌だから最初からお母さんって呼ばせる

    +75

    -21

  • 43. 匿名 2026/05/12(火) 12:31:14 

    >>28
    いいよ!
    もうそこまできたらあだ名みたいなもん

    +6

    -11

  • 44. 匿名 2026/05/12(火) 12:31:16 

    汚いおじさんが老婆にママって言ってたらおもろい

    +5

    -3

  • 45. 匿名 2026/05/12(火) 12:31:25 

    >>39
    そうなんだ。私は無理。

    +88

    -15

  • 46. 匿名 2026/05/12(火) 12:31:35 

    >>1
    息子が良いなら良いと思う

    +15

    -10

  • 47. 匿名 2026/05/12(火) 12:31:58 

    >>1
    今の子って結構大きくなっても普通にママ呼びじゃない?

    +103

    -23

  • 48. 匿名 2026/05/12(火) 12:32:13 

    >>25
    ないんじゃないの
    女の子自身もママ呼びが過半数だし

    +88

    -39

  • 49. 匿名 2026/05/12(火) 12:32:31 

    数十年後を見据えて最初からお袋って呼ばせよう

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2026/05/12(火) 12:32:49 

    >>42
    別に可愛いからママって呼ばせてるんじゃないよ
    早く言って欲しいからだよ
    喃語からいきなり「お母さん」とは発音できないから

    +35

    -33

  • 51. 匿名 2026/05/12(火) 12:32:57 

    >>12
    おふくろはなんかそれはそれで嫌だ笑
    普通にお母さんでいい

    +141

    -4

  • 52. 匿名 2026/05/12(火) 12:33:04 

    >>1
    うちも21歳と15歳の息子、17歳の娘はまだママとかマミー、マミンって呼びます
    息子たちは外ではかーちゃんって言うのでちゃんと呼び分けてるのでいいんじゃないかな

    +19

    -15

  • 53. 匿名 2026/05/12(火) 12:33:10 

    >>1
    うちの息子は小学生の時に勝手に
    母さんに変わってました

    24歳でママは、ちょっと気持ち悪いかも…、

    +41

    -32

  • 54. 匿名 2026/05/12(火) 12:33:16 

    >>49
    そういえば何で袋なんだろ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2026/05/12(火) 12:33:28 

    大きくなった息子がママって言ってる人がマイナス押してる

    +10

    -10

  • 56. 匿名 2026/05/12(火) 12:33:39 

    >>9
    ドヤってこれ言う人いるけど話し始めた頃からそれだとコミュニケーション取れなさそうだよね

    +9

    -122

  • 57. 匿名 2026/05/12(火) 12:33:43 

    >>25
    他人がママ呼びだろうが母ちゃん呼びだろうがどうでもよくない?
    勝手に「結婚を考える」って前提つけてるけど、3コメにはそんな前提条件書いてないし

    +38

    -41

  • 58. 匿名 2026/05/12(火) 12:33:44 

    >>25
    気にならない
    どちらかといえば「ガル子ちゃん」とか「ガルちゃん」みたいなあだ名で呼んでる方が母親がいつまでも現役で女やってる感じしてキツい

    +37

    -26

  • 59. 匿名 2026/05/12(火) 12:33:50 

    >>1
    まぁガルちゃんで意見聞いてもこれこそ意味ないと思う
    今の若い子が嫌がるかどうかは若い子に聞かないと

    +26

    -1

  • 60. 匿名 2026/05/12(火) 12:33:52 

    >>21
    幼児語だからね

    +64

    -47

  • 61. 匿名 2026/05/12(火) 12:33:54 

    でも普通に気持ち悪いって思う人もたくさんいるんだから、直させたら?むしろ中学生くらいで直すもんだと思ってた。母親の自分基準じゃなく、周り基準にしないんだって。

    +24

    -8

  • 62. 匿名 2026/05/12(火) 12:33:57 

    >>3
    でもこれ、今の若い人の傾向かも。
    同僚の娘さん(こっちは女の子だけど)22歳だけどママ呼びらしい。
    モデル仁香さんの息子も今高校生だけどママって呼ぶみたいだね。

    +37

    -20

  • 63. 匿名 2026/05/12(火) 12:33:59 

    最近の子はママ呼びに抵抗がないみたいで高校生でもママって男の子多いみたいだよ
    いつまでもママにベタベタしてる子も結構いる

    +34

    -13

  • 64. 匿名 2026/05/12(火) 12:34:04 

    >>1
    家庭内ならママで良いけど、人前で話すときは「母」とちゃんと切り替えていればいいのでは?

    +29

    -4

  • 65. 匿名 2026/05/12(火) 12:34:38 

    >>60
    笑。誰が決めたん

    +21

    -16

  • 66. 匿名 2026/05/12(火) 12:34:45 

    >>1
    最近って男のマザコンより女の実家依存の方が問題で、離婚原因の上位に入ってきてると離婚取り扱う弁護士が言ってた

    +40

    -1

  • 67. 匿名 2026/05/12(火) 12:35:20 

    大泉洋は未だにそうじゃなかったっけ

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2026/05/12(火) 12:35:35 

    >>1
    うちの中学生ママ呼びです
    変えようって言っても癖だから無理って
    外ではお母さんって使い分けしてます

    +13

    -7

  • 69. 匿名 2026/05/12(火) 12:35:42 

    >>35
    それぐらいの世代の子ってそうなのかもね。辻ちゃんの娘もママ呼びだ。

    +25

    -2

  • 70. 匿名 2026/05/12(火) 12:36:02 

    小6
    家ではママ、学校ではかーちゃん
    この前、市のボランティア活動に出た時私の同級生に会って「うちの母の同級生ですか?」とか聞いてて耳がこそばゆかったよww
    母!?って
    なんか子は勝手に変えてるから大丈夫よ

    +9

    -3

  • 71. 匿名 2026/05/12(火) 12:36:15 

    >>3
    弟27だけどママ呼びだよ
    人前では母さんだけど

    +116

    -29

  • 72. 匿名 2026/05/12(火) 12:36:42 

    >>1
    彼氏や夫がママって呼んでいたら嫌かも

    +48

    -0

  • 73. 匿名 2026/05/12(火) 12:36:52 

    息子も娘も人前でパパママ呼びしなきゃ良いんじゃない?
    でもそれはマナーとして父母呼びしろってだけだから、家の中だったらパパママでも良いと思うけど。
    パパママ呼びがファザコンマザコンって安直過ぎでは?

    +8

    -3

  • 74. 匿名 2026/05/12(火) 12:37:01 

    >>60
    いいえ外国語です

    +36

    -15

  • 75. 匿名 2026/05/12(火) 12:37:08 

    >>63
    あなたのコメントに同意。このガルちゃんってどうも昔の凝り固まった考えの人が多いと見える。マイナスしてる人若い人との関わりある?ママ呼びはキツいとか頭ごなしなのちょっとお年寄りの証拠だよ。

    +19

    -12

  • 76. 匿名 2026/05/12(火) 12:37:18 

    最初から母さんって呼ぶようにしつければいいの

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2026/05/12(火) 12:37:35 

    >>51
    なんならママより嫌かもw

    +33

    -2

  • 78. 匿名 2026/05/12(火) 12:37:36 

    家の中でママ呼びは別にいいんじゃないかな?
    会社で同僚や上司を間違えてママって呼んじゃったら笑うよね

    +7

    -3

  • 79. 匿名 2026/05/12(火) 12:38:19 

    >>10
    やっぱりそうなりそうだよね。結婚したからといって、ママからお母さん呼びに変える人はあまりいなそう
    彼女や妻は複雑な心境かも

    +27

    -3

  • 80. 匿名 2026/05/12(火) 12:39:36 

    >>1
    昔は親が小学校はいる前には直させてたよね。
    子供が恥をかかないように。
    今は親が恥ずかしいことと思ってないから直さない。
    でもやはりふとした時に出てしまうから出来れば直しておいた方が良いよ。

    +47

    -10

  • 81. 匿名 2026/05/12(火) 12:39:45 

    >>54
    カンガルーの袋からきてるのかな?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2026/05/12(火) 12:40:03 

    >>74
    ま、うちは母が外国人だから?
    幼児語だと言われると違和感。
    兄も子供たちもみんなママだよ。別にマザコンでもなんでもない。

    +7

    -8

  • 83. 匿名 2026/05/12(火) 12:40:04 

    中3だけど、まだママ、パパ
    夫もママって

    もう母ちゃんで良いんだけど
    てか、最初からママって慣れなかったな
    最初から母ちゃんで良かった

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2026/05/12(火) 12:41:30 

    >>9
    園だと「お母さん」呼びだからお母さんだけど、ママ呼びの家庭は園もママって呼ぶのかな?

    +16

    -7

  • 85. 匿名 2026/05/12(火) 12:43:08 

    >>63
    高校生はいいけれど、24歳だと結婚や子供が産まれた時にどうなんだろうなって思うよ
    自分の妻や子供の前でもママって呼びそうで 

    +14

    -7

  • 86. 匿名 2026/05/12(火) 12:43:55 

    >>57
    嫌だね、40代の旦那がママとか呼んでてみなよ。外では呼ばないからいいとかじゃなくて結婚して身内になったらその呼んでる光景を目の当たりにするのよ、きついって

    +33

    -17

  • 87. 匿名 2026/05/12(火) 12:44:27 

    >>51
    てかひと昔前は大人の男が「お母さん」もマザコンぽくてイヤーとか言われてたよね

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2026/05/12(火) 12:45:06 

    >>1
    うちの20歳の息子も家ではママで人前ではお母さんか〇〇子さんって呼ぶ。
    中学生くらいにお母さん呼びに変えてくれても良いからね?と言ったら何で?別に良くない?と言われた。

    +2

    -8

  • 89. 匿名 2026/05/12(火) 12:45:13 

    義母に言われて小学校に上がるタイミングでお母さんになりました

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2026/05/12(火) 12:46:28 

    >>12
    急にどうしたんだろね?友達のマネかな?

    +19

    -1

  • 91. 匿名 2026/05/12(火) 12:46:30 

    大泉洋もパパママって呼んでるよ

    +4

    -9

  • 92. 匿名 2026/05/12(火) 12:47:43 

    恥ずかしいと思わない人なんだね他人なら別にいいけど彼氏だと嫌

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2026/05/12(火) 12:47:50 

    >>65
    幼児語で調べたらのってるよ
    別に本人が良いなら良いけど、恥ずかしいですか?恥ずかしくないですか?って問われたら恥ずかしいよね

    +20

    -17

  • 94. 匿名 2026/05/12(火) 12:47:54 

    今はママって呼んでる子も多いし気にしないでパパママで呼ばせてたけど、小学生になる時お父さんお母さん呼びに変えさせたよ。
    小さい時は可愛いし、覚えやすいから良かったけどこれからはママ呼びがプラスになる事は絶対ないからね。呼び方で気持ち悪いとか思われるなら無難な呼び方でいいだろうと。
    何ヶ月かですぐお父さんお母さん呼びが定着したよ

    +9

    -3

  • 95. 匿名 2026/05/12(火) 12:48:07 

    >>12
    おふくろかぁ。いいねぇ。
    ウチの大学生も未だにママだから、おふくろと呼ばせようかな。
    私のイメージは母さんよりも、おふくろだし。

    +21

    -8

  • 96. 匿名 2026/05/12(火) 12:48:10 

    >>17
    普通になってきてると思う、プライべート以外は母に変えたり
    2000年以降あたりで息子育ててる人達はパパママ呼びに違和感ない人ばかりだと思う
    自分も息子産むまではママ呼びは小学生くらいまででしょと思ってから

    +81

    -14

  • 97. 匿名 2026/05/12(火) 12:48:19 

    我が家の大学生もママ呼びだ
    娘2人もそうなので気にしてなかった
    TPOを考えてれば何でもいいかな

    +8

    -3

  • 98. 匿名 2026/05/12(火) 12:48:34 

    >>87
    昭和のその風潮、子供ながらに意味わかんなかったわ
    何かにつけてマザコンマザコン言うの

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2026/05/12(火) 12:49:45 

    お受験するうちは幼稚園からお母さん呼びだったよ。

    うちの子(男子)は幼稚園でママとお母さん混合で、小学生になって完全にお母さんになった。

    でもママ呼びしてる子みても変だとは全く思わない。
    それぞれの家庭の事だから。
    24でママ呼びも別に気にしない。人に迷惑かけてないから。

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2026/05/12(火) 12:50:11 

    >>34
    家族が揃ってる場でいうことかな?
    そこまで大げさにしなくてよくない?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2026/05/12(火) 12:50:44 

    >>86
    嫌な人は嫌、気にならない人は気にならない
    それだけの話なのに相手が頷くまで意見を押し付けるのキツイって

    +32

    -10

  • 102. 匿名 2026/05/12(火) 12:51:53 

    >>1
    お袋でええやん

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2026/05/12(火) 12:51:59 

    >>25
    気にならないよ
    「うちのママがね〜」って言うなら別だけど

    +5

    -18

  • 104. 匿名 2026/05/12(火) 12:52:12 

    勝手にママ呼びするよう仕向けておいて何歳になったら変えろ!ってよく考えると横暴だよね

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2026/05/12(火) 12:52:18 

    >>3
    M!LKメンバーは皆ママ呼びしてる。
    やっぱりビジュアルによるのかな…。

    +18

    -16

  • 106. 匿名 2026/05/12(火) 12:52:48 

    >>103
    結婚したら、うちのママがね〜になるよ。

    +25

    -4

  • 107. 匿名 2026/05/12(火) 12:54:33 

    トンガリ「マァマァァァァァ!!!」
    ママ「ぼくちゃんママがいるから大丈夫よ!」

    5年生でこれ凄いな

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2026/05/12(火) 12:54:34 

    うちは4歳、幼稚園の年少まで
    その年の七夕の短冊に何を書くか?って先生に訊かれ「僕は男の子だからパパママじゃなくてお父さんお母さんって呼びます」と答えたらしい
    ビックリした先生が褒めてあげてくださいねって電話してきてくれました

    +4

    -7

  • 109. 匿名 2026/05/12(火) 12:54:39 

    >>66
    知り合いも夫婦喧嘩が嫁両親に筒抜けで、喧嘩のたびに嫁両親が口出ししてくるのが原因の1つで離婚してた。

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2026/05/12(火) 12:54:48 

    >>86
    他人が、ってちゃんと書いてあるんだけど読んでもらえてないのかな?

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2026/05/12(火) 12:54:50 

    今2歳の子どもがいる。私は一人称を「お母さん」にしてるのに「ママ」って呼ぶんだよね…夫もパパと呼ばれてる。幼児園で覚えてくるのかな?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2026/05/12(火) 12:55:03 

    >>1
    他では母だけど家ではママだよ

    +1

    -3

  • 113. 匿名 2026/05/12(火) 12:55:33 

    >>9
    ウチもですー。
    18歳ぐらいから、息子は、かあさん 呼びになりました。

    +42

    -1

  • 114. 匿名 2026/05/12(火) 12:55:47 

    おも付けない母さん呼びが好きで男の子が産まれたら母さんと呼ばれたかった、でも女の子が母さん呼びは呼ぶにも呼ばれるにも違和感w

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2026/05/12(火) 12:56:33 

    >>2
    最近の子は男の子もママ多いんだよ。
    二十代でも。

    ママが恥ずかしいと思ってる人たちがアップデートしないとだよ。

    +37

    -34

  • 116. 匿名 2026/05/12(火) 12:57:01 

    >>39
    気にしないのは母親世代だからでしょ?
    同世代なら絶対ムリだと思う

    +24

    -7

  • 117. 匿名 2026/05/12(火) 12:57:24 

    >>1
    最近の子、ママ呼び多いよね
    友達にママ呼びが普通にいるんじゃない?

    +15

    -6

  • 118. 匿名 2026/05/12(火) 12:58:15 

    うちの息子は幼稚園児のころ勝手にママからかあちゃん呼びに変更してきた
    贔屓目なしに「かあちゃん」より「ママ」の方が似合う見た目だったはずだから最初違和感あったけど、今となればこれもいい思い出かも

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2026/05/12(火) 12:58:33 

    関西のオカン呼び好き

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2026/05/12(火) 12:59:19 

    >>106
    ならないよ。

    +1

    -18

  • 121. 匿名 2026/05/12(火) 12:59:22 

    >>25
    わたし30だけど、自分も実家ではママパパ呼びだし全然気にならない。

    +12

    -28

  • 122. 匿名 2026/05/12(火) 12:59:22 

    >>9
    他人にどう思われてもいいんだよ!ママはママなんだから!ずっとママでいいんだよ!って息子2人育てたけど
    2人ともおかんて呼ぶようになった。寂しい。

    +21

    -24

  • 123. 匿名 2026/05/12(火) 12:59:30 

    >>13
    いやいや、小学生までだよ…
    てか高学年だとキツい…

    +55

    -19

  • 124. 匿名 2026/05/12(火) 13:00:17 

    >>93
    恥ずかしくないです!
    うちの家族はみんなママだよ。

    +21

    -23

  • 125. 匿名 2026/05/12(火) 13:00:23 

    >>6
    突然泣きそうになるなんて、情緒不安定?
    つらいことありましたか?

    +14

    -32

  • 126. 匿名 2026/05/12(火) 13:00:46 

    >>10
    きっしょ!
    死ねばいいのに

    +8

    -24

  • 127. 匿名 2026/05/12(火) 13:00:49 

    家族を見下してバ◯アとか言って貶すよりはいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2026/05/12(火) 13:01:00 

    >>120
    ドンマイ

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2026/05/12(火) 13:01:06 

    娘にも息子にもママって呼ばれてるし全く気にならないなー
    外でママって言わなきゃいいんじゃない。

    +7

    -7

  • 130. 匿名 2026/05/12(火) 13:01:27 

    >>12
    反抗期のとき兄が母のことをオバンと言ってた

    +16

    -1

  • 131. 匿名 2026/05/12(火) 13:01:40 

    出かけた先、彼女や奥さんの前で母親に話しかける時に「ママ」が出る男性はイヤだ
    かといって「おい」とか「ねえねえ」って外で母親を呼べないのも哀れ

    +19

    -1

  • 132. 匿名 2026/05/12(火) 13:01:49 

    >>25
    自分の上司がママ呼びしてても気にならないのかな

    +10

    -14

  • 133. 匿名 2026/05/12(火) 13:01:56 

    >>124
    うちもー
    ご高齢ほど抵抗あるんだろうね

    +10

    -16

  • 134. 匿名 2026/05/12(火) 13:02:06 

    >>128
    どういう意味?

    +0

    -6

  • 135. 匿名 2026/05/12(火) 13:02:18 

    こんなのこだわってる人程たいした育ちじゃない気がするんだけど

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2026/05/12(火) 13:02:55 

    >>108
    お父さんお母さん呼びしたら偉いの?

    +3

    -6

  • 137. 匿名 2026/05/12(火) 13:03:21 

    >>135
    婆ってすぐ育ちとか言い出すよね

    +3

    -6

  • 138. 匿名 2026/05/12(火) 13:03:41 

    息子24だけど
    仲良し母子で出かけた時
    友達が皆お母さんって言ってるのを聞いて即変えた笑
    小学校1年とかだった記憶

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2026/05/12(火) 13:03:52 

    >>132
    逆に会社で前でママとかお母さんっていう上司おるか?母、母親やろ
    意味わからんタラレバで正論ぶるな

    +20

    -5

  • 140. 匿名 2026/05/12(火) 13:04:11 

    >>1
    60歳まで

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2026/05/12(火) 13:04:39 

    >>137
    育ちが悪いんだろうね

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2026/05/12(火) 13:05:16 

    >>129
    外ではなんて呼ばれてるの?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2026/05/12(火) 13:06:01 

    >>107
    創作なんで

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2026/05/12(火) 13:06:01 

    人前だとおかんとか母親とか言ってるらしいけど家だとママだよ。息子19歳

    +4

    -3

  • 145. 匿名 2026/05/12(火) 13:06:42 

    >>86
    勝手にキツがってろよw

    こういう柔軟性のない人って全てにおいて自分の偏った考えだけが正しいと思い込んでそれを他者にも押し付けてくるから苦手ー。

    +12

    -19

  • 146. 匿名 2026/05/12(火) 13:08:21 

    >>142
    私のことはママだよ。それか名前。パパがそう呼ぶから
    私がいない時にうちのママが〜じゃなくて、うちの母が〜って言ってればいいんじゃないってこと

    +4

    -3

  • 147. 匿名 2026/05/12(火) 13:08:36 

    >>1
    基本高校上がる前にはお母さん呼びに修正したいよね
    やっぱりちゃんとしてる家庭の子はお母さん呼びだし

    声変わりした低い声でママーママーはぞわっとする

    +20

    -8

  • 148. 匿名 2026/05/12(火) 13:08:50 

    息子のママ呼びは何歳まで?

    +2

    -4

  • 149. 匿名 2026/05/12(火) 13:08:57 

    >>12
    何年前の話なんだろ

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2026/05/12(火) 13:09:15 

    >>74
    英語ではパパ、ママじゃないよね
    どっちかって言うと中国語に近い気が

    +20

    -0

  • 151. 匿名 2026/05/12(火) 13:09:51 

    >>50
    可愛いなんて思ってないし言ってないけどどういう返信?
    私はほかの男の子がママって呼ぶ分には何とも思わないよ
    私が嫌だからってだけ

    +7

    -7

  • 152. 匿名 2026/05/12(火) 13:10:17 

    いい年して「ママ」呼びする男性に思うのは、
    この人と付き合ったら、デカい息子からママって呼ばれることを良しとしてる義母が身内になるんだぁ
    って方向で嫌かも
    男性本人より、その母親が子離れできてなさそうなイメージ

    +12

    -9

  • 153. 匿名 2026/05/12(火) 13:10:37 

    >>147
    ちゃんとしてない人でお母さん呼びも沢山いるじゃん。
    ちゃんとしてるとかしてないとか、関係ないのよ。
    そもそも人の家庭のことを気にしすぎ

    +12

    -14

  • 154. 匿名 2026/05/12(火) 13:11:29 

    >>21
    主語デカすぎ
    面倒くさいおばさん

    +27

    -39

  • 155. 匿名 2026/05/12(火) 13:11:36 

    >>111
    友達もかーたんって呼ばせていたのに保育園に入ったら数日でママになったと悲しんでた笑

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2026/05/12(火) 13:12:00 

    やっぱがるちゃんって明らかに義母世代増えたね
    ちょっと前までは男性がママ呼びなんて嫌だ、って意見多かったけどここだと擁護
    自分の息子がママって呼んでるからだろうね
    旦那が母親をママって呼んでたら嫌だ、って意見多いに決まってるから

    +20

    -5

  • 157. 匿名 2026/05/12(火) 13:12:20 

    さすがに成人のママ呼びは気持ち悪い
    家と外で使い分けるならまだしも外でもママ呼びってドン引きする

    +19

    -2

  • 158. 匿名 2026/05/12(火) 13:13:18 

    >>105
    ビジュアルによるんだったらグループ内でダメな人もいるじゃん

    +11

    -5

  • 159. 匿名 2026/05/12(火) 13:13:19 

    >>137
    変な親の子は大体変だから
    近づかないように危機管理

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2026/05/12(火) 13:13:43 

    >>1
    ガルって息子は何歳になっても自分にとっては子供だからママって呼ばれたい人多いよね

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2026/05/12(火) 13:13:50 

    ママはキモいよ普通に

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2026/05/12(火) 13:14:08 

    私の従兄弟は知的障害で30歳位だけど、ママ呼びだと思う。長らく会ってないから実際は知らないけど。
    母親も〇〇ちゃん呼びだし甘やかしてる。
    その母親は「〇〇ちゃんはどんなお相手を連れてくるのかな?」とか言ってるけど、本気で言ってるのと心配になる。

    いつも2人で農作業の仕事してお出かけも一緒なのに、どこに女性が入る隙があるの…?

    +0

    -2

  • 163. 匿名 2026/05/12(火) 13:14:21 

    >>1
    子供の話かと思ったら意外と年齢行ってた

    ちなみに私(娘の立場w) はけっこう良い年でママパパ呼びすることも未だにあるよ…

    +1

    -4

  • 164. 匿名 2026/05/12(火) 13:14:21 

    >>3
    今の子たちはママ呼び多いよ。

    +127

    -12

  • 165. 匿名 2026/05/12(火) 13:15:16 

    >>3
    それもそうなのかもだけど、24歳から「お母さん」とかに修正するのもむずかしいのよ…

    +26

    -5

  • 166. 匿名 2026/05/12(火) 13:15:31 

    >>6
    アラサーとかなら、うってなるけど、24なら今時の子ってママパパ呼びする子おおくない?

    +13

    -30

  • 167. 匿名 2026/05/12(火) 13:16:31 

    >>9
    私もこうすればよかったなーと思ってる!
    今10歳だし、周りも圧倒的にまだママ呼びが多いからいいけど…
    中学に入ったらやめてほしいな〜声変わりした太い声で「ママ」は少しキモいと思ってしまう

    +41

    -20

  • 168. 匿名 2026/05/12(火) 13:16:42 

    >>8
    娘がパパ呼びする分には何も言われないのに、息子がママ呼びするとマザコンと言われる日本

    +68

    -13

  • 169. 匿名 2026/05/12(火) 13:16:52 

    私は物心ついた時からお父さんお母さん呼びだったわ…
    正直中学生でもないなと思うので24歳は無理です

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2026/05/12(火) 13:16:59 

    今の子はママ呼びの子が多いと認識しているよ。アップデートしていきましょう。

    +4

    -7

  • 171. 匿名 2026/05/12(火) 13:17:19 

    >>63
    😨🤢🤮

    +5

    -4

  • 172. 匿名 2026/05/12(火) 13:17:53 

    小学生低学年まで

    +4

    -2

  • 173. 匿名 2026/05/12(火) 13:17:57 

    >>168
    いやー女性でも正直きついと思ってしまうわ

    +50

    -11

  • 174. 匿名 2026/05/12(火) 13:18:11 

    途中から訂正するのが面倒だから最初からお母さん呼びにした。
    幼児期は上手く言えなくて「かか」って言ってて可愛かった。

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2026/05/12(火) 13:20:26 

    >>1
    うちも大学生だけど、ママ呼びだよ。
    同じくマザコンではないですね。
    中学生の時に友達が来てて、ママ呼びを指摘されていたけど、「別に良いじゃん」と直すつもりもないみたいでした。
    うちは自分が気になれば直すでしょうから、放ってますよ。

    +12

    -14

  • 176. 匿名 2026/05/12(火) 13:21:36 

    >>9
    うちは幼稚園からそうしてる。
    うちの母も「幼稚園入るからもうお姉さんだし、ママ呼びからお母さんに変えようか」と言って変えさせてた。「お母さん」と呼ぶ練習をしてたのを覚えてる。一つ下の妹もつられて一緒にお母さん呼びになってた。

    +38

    -1

  • 177. 匿名 2026/05/12(火) 13:22:14 

    >>56
    0歳でも「かーか」って呼んでいたから普通にコミュニケーション取れていたよ。

    +36

    -1

  • 178. 匿名 2026/05/12(火) 13:22:17 

    >>21
    激しく同意。ただ単に呼び名の一つというかあだ名みたいなものなんだから一括りにマザコンと決めつけるのはいかがなものか。他人に話す時に父、母って言ってれば家庭内でどう呼ぼうと勝手では?

    +90

    -18

  • 179. 匿名 2026/05/12(火) 13:22:43 

    >>154
    よこ。おばさんっていえば怯むと思うなよ

    +15

    -3

  • 180. 匿名 2026/05/12(火) 13:23:04 

    ママ呼びする男性って、直しても結婚して子持ちになったら奥さんのことママ呼びするようになりません?

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2026/05/12(火) 13:23:05 

    >>167
    中学生になったら、「今日からママ止めてお母さんにしない?」って提案したらどうかな?ちょうど良いタイミングだと思うよ。

    +25

    -6

  • 182. 匿名 2026/05/12(火) 13:23:24 

    >>106
    普通母親が〜とか母さんが〜にならんか?
    呼び方なんて周りに合わせて変わるもんでしょ
    うちの旦那も家でママ呼びのはずだけど今や「おばぁちゃん」だよ
    日本は1番年下の呼び方に合わせる人が多いらしいよ
    結婚後は私が「おかあさん」って呼ぶから「かあさん」、子供ができてからは「ばぁば」「おばあちゃん」

    +1

    -4

  • 183. 匿名 2026/05/12(火) 13:25:10 

    今、高1の息子は小さい頃から「お母さん」呼びしてる

    時々面白がって「マミー」とか「ママ」って呼んでるけど、呼んだ後に恥ずかしくなるのか「お母さん」と呼び直してるw
    多分、ママと呼ばれた私が「どうしたの?ベイビー?」と呼び返すからかな。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2026/05/12(火) 13:26:03 

    >>1
    何呼びでもいいと思うけど、
    大人になってもママ呼びしてたら、マザコンかなって彼女に思われることあると思うよ

    +9

    -4

  • 185. 匿名 2026/05/12(火) 13:26:09 

    >>180
    奥さんのことママって呼ぶ人たくさんいると思うけど。

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2026/05/12(火) 13:26:53 

    >>171
    横だが、63が娘だったら抵抗ない人多そう。そう思うと、なんだかなぁ⋯と思った。娘なら、ママパパどっちも20代でも言ってる人いるよね。

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2026/05/12(火) 13:27:04 

    >>168
    パパ呼びはファザコンって言われると思うよ

    +12

    -5

  • 188. 匿名 2026/05/12(火) 13:27:13 

    >>176
    「もうお姉さんだから」「もうお兄さんだから」で聞いてくれる年齢のうちに変えておくっていいね!
    うちもそうすればよかったなー

    +15

    -2

  • 189. 匿名 2026/05/12(火) 13:27:18 

    使い分けてる 外ではお母さんって呼ぶけど家ではママと呼ぶかな 高校生

    +7

    -2

  • 190. 匿名 2026/05/12(火) 13:27:33 

    >>1
    〇歳でママ呼びキモイとかいうなら最初からお父さんお母さんって教えればいいのにってこの手の話聞くといつも思うわ

    子供が自然と変えるとかのんきな意見よく見るけど、ある程度成長してから呼び方変えるのって逆に照れ臭かったりしてできないこともあるよ

    うちは最初からお母さんて呼ばせてるけど困ったことは一度もない

    強いて言うなら幼稚園の友達や先生までも「ママ」って呼ぶから、迎えに行った時に突然我が子が「ママー!」って駆け寄ってきたときは困惑した

    正しい日本語だからお母さんでいいんだよって教え続けてる

    +17

    -4

  • 191. 匿名 2026/05/12(火) 13:27:54 

    またガル名物のムチュコタン大好きママ(笑)が暴れてるね
    小学中学年辺りでのママ呼びは傍から見てもキショすぎるよ(笑)

    +6

    -4

  • 192. 匿名 2026/05/12(火) 13:28:45 

    うちの小5 はまだママ呼び。
    そろそろお母さんて呼んだら?と数年前から言ってるけど変わらない。もうクセになってるかも。

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2026/05/12(火) 13:28:59 

    >>186
    横、うちは20代娘2人いるけれど、幼稚園の頃からお母さん呼びだよ
    周りの子も高校や大学生くらいにはお母さん呼び増えるみたい

    +3

    -3

  • 194. 匿名 2026/05/12(火) 13:29:06 

    >>25
    どうしよう結婚を考えているもうじき26歳彼氏はママ呼び。。。あまり気にしてないんだけどやっぱ良くない?

    +25

    -1

  • 195. 匿名 2026/05/12(火) 13:30:40 

    >>44
    カンニングの竹山さんはママ呼びだよね。

    竹山さん例に出して申し訳ございません。

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2026/05/12(火) 13:31:17 

    >>50
    最初からお母さんって呼ばせて育ててる人いくらでもいるけどね

    言葉の発達が遅い子ならママの方が便利ってのは分かるけどね

    +29

    -3

  • 197. 匿名 2026/05/12(火) 13:32:23 

    >>1
    最初からお母さんと呼ばせれば済むのに。
    今更どうにもならなそうだから、それを許してくれるお嫁さんが見つかるといいね!

    +8

    -2

  • 198. 匿名 2026/05/12(火) 13:32:37 

    >>1
    主はどうかしらないけど、ママやパパ呼びが似合うビジュアルと似合わないビジュアルってあるよね

    中年ぶとりで肝っ玉母ちゃん!みたいな見た目でママ呼びは違和感あったりする

    +11

    -1

  • 199. 匿名 2026/05/12(火) 13:33:16 

    >>125
    www

    +6

    -3

  • 200. 匿名 2026/05/12(火) 13:33:18 

    息子からは母ちゃんと呼ばれないな!

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2026/05/12(火) 13:34:17 

    >>21
    うちの旦那は母親を母さんって呼ぶけどクソクソマザコンなんだよな

    +70

    -3

  • 202. 匿名 2026/05/12(火) 13:35:03 

    >>9
    赤ちゃんの時からお母さんで教えたよ

    最初は「たーしゃん」→「おたーしゃん」→「おかーしゃん」→「おかあさん」となり、変化もかわいかったよ

    +93

    -4

  • 203. 匿名 2026/05/12(火) 13:36:59 

    >>91
    へタレキャラをやってる気もする

    +1

    -2

  • 204. 匿名 2026/05/12(火) 13:37:49 

    別になんて呼ぼうが勝手じゃない?
    ぞわぞわするような相手とは結婚もしないだろうし自分の人生に関係ないのに

    +9

    -3

  • 205. 匿名 2026/05/12(火) 13:38:22 

    息子はお母さん呼び、娘はママ呼び
    息子は年中のときに「みんなお母さんって呼んでるから合わせる。お母さんだよって〇〇先生が言った」と色々だった呼び方がお母さんになった。娘は「ガルお(私の息子)はお母さん、私はママって呼ぶ!どっちが呼んだか分かりやすいから」ということで兄妹バラバラの呼び方

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2026/05/12(火) 13:40:44 

    >>74
    英語だと小さい子が親を呼ぶなら、マミーとダディーじゃない?

    +12

    -1

  • 207. 匿名 2026/05/12(火) 13:40:53 

    >>166
    30歳はいろんな意味で境目だと思う。私は今年31になるけど私が子どもの頃は若い両親でもほとんどがお父さんお母さん呼びさせてたし同学年のキラキラネームはかなり少なかった

    +8

    -4

  • 208. 匿名 2026/05/12(火) 13:41:28 

    ちゃんと教育されてできる子は、小学生低学年から公私で言葉を使い分けられるし、敬語だってしっかり使えるよ。
    私である自宅の呼び方なんて、どうでもいい。

    +9

    -3

  • 209. 匿名 2026/05/12(火) 13:46:49 

    母親ではなくて奥さんをママって呼ぶ人も結構増えてる印象
    昔でもヒロミとかもいたよね

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2026/05/12(火) 13:48:10 

    マザコンではないです笑笑
    旦那さんも義母をママって呼んでるの?
    もちろんただの呼び方だから気にしないよね

    +1

    -4

  • 211. 匿名 2026/05/12(火) 13:48:44 

    >>209
    それも気持ち悪い
    お前のママなの?って思う

    +5

    -6

  • 212. 匿名 2026/05/12(火) 13:55:59 

    >>115
    私は大人や大きい子供がパパママって呼んでたらうわーって思うけど、本人が世間からどう思われようとそう呼ぶと決めてるならいいんじゃない?って思う。

    +17

    -5

  • 213. 匿名 2026/05/12(火) 13:56:32 

    >>164
    幼い子が増えたのかなぁ

    +33

    -24

  • 214. 匿名 2026/05/12(火) 13:56:50 

    >>9
    私も小さい頃からお母さんって呼ばせてるけど、子供が関係する場所に行くと大抵その施設の人からママって呼ばれる(園、療育、学校などなど)
    小さいうちはママ呼びがデフォなんだろうなーって思ってる

    +39

    -0

  • 215. 匿名 2026/05/12(火) 13:57:06 

    24てママはちょっとひく

    +10

    -3

  • 216. 匿名 2026/05/12(火) 13:57:18 

    >>56
    おかっちゃんとか言ってて可愛かったよ。

    +38

    -0

  • 217. 匿名 2026/05/12(火) 13:57:19 

    >>11
    同じ意見
    家族以外の場では「僕の母は…」みたいな口調で身内のことを話せるなら
    プライベートでの呼び方なんて自由だよね

    +82

    -3

  • 218. 匿名 2026/05/12(火) 13:59:24 

    >>9
    むしろ大きくなってから直させた方がいいかなぁとか言う人、ちゃんと考えなかったのかなって思う。
    特に男の子なんて絶対お母さんのほうがいいのに。

    +41

    -10

  • 219. 匿名 2026/05/12(火) 13:59:47 

    >>10
    よく付き合ったね

    +18

    -5

  • 220. 匿名 2026/05/12(火) 14:00:26 

    >>125
    ママ呼びさせてる人かw

    +17

    -1

  • 221. 匿名 2026/05/12(火) 14:01:05 

    >>11
    それよく言うけど、不意に出ちゃってんだよ。
    本人気づいてないけど、ママがさーゆみさーって出ちゃってるおばさんいてうわーって思った。

    +22

    -11

  • 222. 匿名 2026/05/12(火) 14:01:35 

    >>14
    やばいよ

    +30

    -57

  • 223. 匿名 2026/05/12(火) 14:04:13 

    >>21
    精神的自立と呼び方はすごく関係あるとおもう
    いつまでもママパパとよんでいたり、自分のこと名前で呼んでるような人は精神年齢ひくいよ

    +52

    -33

  • 224. 匿名 2026/05/12(火) 14:05:29 

    50過ぎた夫はいまだに両親をパパママ呼びだよ
    夫の兄弟全員その呼び方
    凄く家族仲が良いし、私から見たら羨ましいよ

    +4

    -5

  • 225. 匿名 2026/05/12(火) 14:05:52 

    >>50
    よほど言葉遅い子じゃない限り数ヶ月の違いだよ。うちの娘一歳半くらいからおかーちゃって言ってたけど、ママ呼びの子よりちょい遅いくらいでしょ。

    +10

    -1

  • 226. 匿名 2026/05/12(火) 14:06:28 

    >>45
    私も!キモいと思う!

    +20

    -5

  • 227. 匿名 2026/05/12(火) 14:07:25 

    >>52
    呼び方変えるってことは恥ずかしい呼び方って自覚はあるんだよね。

    +13

    -0

  • 228. 匿名 2026/05/12(火) 14:08:02 

    ガル見てるといつまでもママって呼ばれたい気持ち悪い母親がいるんだな

    +8

    -5

  • 229. 匿名 2026/05/12(火) 14:08:24 

    >>193
    その子達も外ではママじゃないだけで、大きくなってから急に呼び名変えることないと思うよ
    変えさせるなら小学生までにしないと親に対する羞恥心出て出来ないと思う

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2026/05/12(火) 14:09:21 

    >>78
    たまに自爆してる人いるよね

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2026/05/12(火) 14:10:08 

    >>214
    そうなんですよね!
    迎えに行くと「〇〇ちゃんママ来たよー」って保育士さんに言われていて
    最初は子供が混乱していた、この人はおかあさんではないの?ママって誰?な感じになってた。
    おかあさんとママが結びついてないというか…

    +15

    -2

  • 232. 匿名 2026/05/12(火) 14:12:21 

    >>104
    考えが浅はかなんだろうな。子供のこと考えたら最初からお母さんにしとけばいいのに。

    +4

    -2

  • 233. 匿名 2026/05/12(火) 14:14:29 

    >>21
    日本なんでね、ここは。
    こういう親が増えた結果だね。でも今の若者はネットも見るしそのうち恥ずかしい事に気づくと思う

    +21

    -21

  • 234. 匿名 2026/05/12(火) 14:15:17 

    >>146
    パパって誰のパパ?

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2026/05/12(火) 14:15:44 

    >>194
    マザコン度はどうなんだろ、、
    自分なら成人でママ呼び男はNGだけど、母親への依存度やどれくらいママ好きなのか見極めないと

    +16

    -1

  • 236. 匿名 2026/05/12(火) 14:18:48 

    >>1
    家だけなら良いのでは?
    彼女や友達の前で呼ばなければいいと思う
    Tiktokで、高校生大学生に母親の事なんて呼んでる?って質問してる動画が流れてきたんだけど、男子も女子もほとんどの子がママ呼びだったよ
    今やそれが普通なのかなーと思った

    +9

    -6

  • 237. 匿名 2026/05/12(火) 14:19:29 

    本田響矢くんのラジオでふいに出た
    「ママ」呼びは可愛いって言われてたよ
    彼は26歳
    イケメンなら許されるのかなぁ笑

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2026/05/12(火) 14:19:38 

    >>168
    子供が年長の時に、男の子のママ友がお母さん呼びに変えさせないとだめだよねーって言ってて、女の子のママ友がうちは女の子だしいいよね?って聞いてきたからほんとはお母さんの方がいいと思うよって言おうか迷った。
    うちは娘だけどずーっとお母さん呼びなので、この人たちなんで今更悩んでるんだろうって思った。

    +12

    -5

  • 239. 匿名 2026/05/12(火) 14:20:21 

    >>170
    ママ呼びが多い=マザコンが増えたってことでアップデートする

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2026/05/12(火) 14:20:39 

    >>96
    普通じゃないよ、気持ち悪りぃって思ってるよ。旦那が付き合ってる時はママ呼びじゃなかったけど家ではそうだったらしく、結婚してからママ呼びがでてやめてもらった。20後半にもなってママーはきついって、まじで。

    +17

    -16

  • 241. 匿名 2026/05/12(火) 14:21:01 

    >>204
    好きにしたらいいけど親の育て方で息子の可能性が狭まるだけだよね

    +5

    -2

  • 242. 匿名 2026/05/12(火) 14:21:49 

    >>180
    きもいよね。ママ友が会話の中でパパがーってしょっちゅう言うからちょっと引いてる。旦那とか夫って言えばいいのに。誰のパパよ。

    +8

    -2

  • 243. 匿名 2026/05/12(火) 14:24:37 

    >>214
    幼稚園の時にママ友に、なんでお母さんって呼ばせてるの?って聞かれて、ママ呼びがデフォなの?wって思ったわ。
    でも実際、お母さん呼びさせてる家庭の方がちゃんとしてるイメージあるよね。

    +25

    -8

  • 244. 匿名 2026/05/12(火) 14:25:24 

    >>223
    じいじばあばも。

    +11

    -0

  • 245. 匿名 2026/05/12(火) 14:25:26 

    >>33
    私もママって呼んでるよ。60だけど笑
    子供の頃からママ呼びだから替え時なんてあるわけないし。
    うちのアラサーの子供たちも私をママと呼ぶ。
    他人の前では「母」。身内同士は「ママ」。
    これで何ら問題ないわ。

    +8

    -13

  • 246. 匿名 2026/05/12(火) 14:26:08 

    義実家はパパママ呼び。夫60代、義母90代でもママと呼んでいるけどそれは本人に呼びかける時だけ。
    私がいるとママと言うのを恥ずかしがっている雰囲気は伝わってくる。

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2026/05/12(火) 14:27:07 

    >>241
    彼女の前とか会社内で自爆した時に可哀想だよね。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2026/05/12(火) 14:27:14 

    低い声でママーってキモいとしか思わない
    外でそんなん聞こえてきたらどんな男と母親か顔見てしまう

    +2

    -2

  • 249. 匿名 2026/05/12(火) 14:30:05 

    >>235
    ややマザコンかなーとは思ってる。。

    +3

    -5

  • 250. 匿名 2026/05/12(火) 14:30:26 

    小さい頃からお母さんと呼ばせていたけど、最近勝手にママと呼ぶようになった高校生の息子よ!

    大丈夫なのか?

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2026/05/12(火) 14:32:03 

    >>221
    母さん、お母さん、おかん、あと何がある?でも、不意に出ると引く。
    母以外は総じてダメなんじゃない。

    +0

    -2

  • 252. 匿名 2026/05/12(火) 14:34:38 

    >>251
    お母さん、母さんはそんなにダメージないけどママの破壊力はすごいよ。若い子ならまだしも40過ぎの子供部屋おばさんだったわ。

    +12

    -0

  • 253. 匿名 2026/05/12(火) 14:35:20 

    >>204
    どう呼ぶかは勝手だけど、周りがどう思うかも勝手だよね?

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2026/05/12(火) 14:36:10 

    >>249
    きっつい

    +20

    -1

  • 255. 匿名 2026/05/12(火) 14:36:34 

    幼馴染みは中学からかーちゃん呼びに変わった。代わりに私が○○のママって呼んでいたので、ママ呼びは周りにばれてた

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2026/05/12(火) 14:41:12 

    >>9
    途中で変えさせるのは二度手間だから最初からお母さんか関西ならオカンでいいよね。ママ呼びしなさいと言われてたのにある日突然ママ呼び禁止にされるって長年の定着が否定されたかのよう

    +31

    -3

  • 257. 匿名 2026/05/12(火) 14:44:54 

    >>223
    バパママではなく自分のことを名前で呼ぶことはまた別

    +5

    -13

  • 258. 匿名 2026/05/12(火) 14:47:46 

    女でも大人になってもママ呼びしてる人にまともな人が少ない

    +7

    -1

  • 259. 匿名 2026/05/12(火) 14:48:47 

    日本人のママパパ呼び、やっぱりおかしいよ
    ある特定の外国で親が子供にお父さんお母さん(もしくはそれに準じた名前)呼びさせてるようなもんじゃん

    +4

    -4

  • 260. 匿名 2026/05/12(火) 14:49:51 

    それが面倒で最初からお母さん呼びにした
    男児だし特に

    +6

    -1

  • 261. 匿名 2026/05/12(火) 14:52:05 

    >>217
    でも旦那が外では「母が〜」って言ってて
    義実家行ったら「ママ〜」て呼んでたら引く

    +9

    -11

  • 262. 匿名 2026/05/12(火) 14:52:42 

    >>251
    うちの兄貴達(アラサー)はお袋って読んでいる。子供の頃は母さんだったよ

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2026/05/12(火) 14:55:43 

    >>261
    うちの旦那がこれで、初めて旦那の家に遊びに行った時にぽろっと旦那(当時は彼氏)が母親に向かって「パパは?」と言った
    あのときの衝撃は忘れられない

    +10

    -3

  • 264. 匿名 2026/05/12(火) 14:59:28 

    そんなにやばいかな
    うちは娘だけど多分ずっとママ
    男の子も本人が嫌じゃなければそれでいいと思うんだけど
    大学生の甥っ子はパパママって言うけどなんとも思わない

    +6

    -7

  • 265. 匿名 2026/05/12(火) 15:00:54 

    >>253
    心の中におさめとけばね
    いちいち発言したりしたらその人のがヤバい人だよ

    +1

    -3

  • 266. 匿名 2026/05/12(火) 15:00:59 

    >>204
    好きに呼びたいから呼ぶけど扱いはお母さん呼びしてる人と同等にしてねって言外に要求してるじゃん
    いい年して親をママ呼びしてる人のこういう無自覚な尊大さが嫌だ

    +3

    -2

  • 267. 匿名 2026/05/12(火) 15:02:18 

    >>1
    ウチ19歳息子ママ呼び
    もう…愛称みたいなもんよ…

    +7

    -8

  • 268. 匿名 2026/05/12(火) 15:02:30 

    >>14
    周りの子もみんなこんな感じ

    +143

    -12

  • 269. 匿名 2026/05/12(火) 15:02:59 

    外では、ねぇねぇ、
    家ではママ

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2026/05/12(火) 15:03:55 

    >>164
    なんなら…、知り合いは名前呼びよ…
    お母さんをエリちゃんとか呼んでたわ。
    お父さんも君付け。
    だから、いろんな家庭あっていいのでは。
    きちんとした場では母とかお母さんて言ってるみたいだし。

    +12

    -7

  • 271. 匿名 2026/05/12(火) 15:05:28 

    >>17
    ( ゚д゚)ハッ!うちのコかもしれん(笑)

    +26

    -2

  • 272. 匿名 2026/05/12(火) 15:06:11 

    ママァ〜
    ウゥ〜

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2026/05/12(火) 15:07:16 

    小学生くらいまで

    +6

    -1

  • 274. 匿名 2026/05/12(火) 15:15:12 

    >>1
    彼女や奥さんになる人がどう思うかじゃない?
    私だったらママって言ってたらやだけどw
    独身になる確率は高いかもね

    +11

    -1

  • 275. 匿名 2026/05/12(火) 15:15:27 

    母上

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2026/05/12(火) 15:19:45 

    そういえばパパママと呼ばれたことないな
    1歳からお母さんと呼ばれている

    +3

    -1

  • 277. 匿名 2026/05/12(火) 15:19:52 

    >>16
    20代の息子がいますが、
    おふくろって呼ばれたくないです
    私はお母さんがいいし、そう呼ばれています。

    +10

    -2

  • 278. 匿名 2026/05/12(火) 15:20:22 

    24歳でママなら40歳になっても50歳になってもママのままだよ諦めな

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2026/05/12(火) 15:28:56 

    母親は大きくなった息子がずっとママ呼びでも気にしない人が多いかもしれないけど、父親の事もずっとパパって呼んでるんだとしたら、父親は大きな息子からずっとパパ呼びされて気にならないのかね?気にしなよとは思う

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2026/05/12(火) 15:35:56 

    >>101
    主はどちらが良いのか聞いてる。
    一定数みっともないと思う人がいるのならお母さん呼びのがリスクはない。

    +13

    -3

  • 281. 匿名 2026/05/12(火) 15:40:52 

    従姉妹に息子が2人いて、兄が今年結婚、弟が今春に大学卒業して就職した年齢だけど、どちらも「ママ」と呼んでたわ。

    家族仲良しだし、二人ともとってもいい子なんだけど、そろそろママ呼びは・・・とは思う。
    さすがに外では「母」と呼んでるとは思うけどね

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2026/05/12(火) 15:41:38 

    別にいいと思う

    +1

    -2

  • 283. 匿名 2026/05/12(火) 15:42:46 

    >>213
    子供自身じゃなくて母親が呼ばせてるよね
    最近の子は反抗期もないし自分で考えず流されがちだから
    母ちゃんが意識高い系にウケるのと同じでママって呼ばれたい人が多いんじゃないの

    +14

    -4

  • 284. 匿名 2026/05/12(火) 15:44:01 

    >>1
    小さい頃はもちろんママ呼び可愛いけどさ、大人になったときのこと考えてお母さん呼びさせるべきだったと思う
    よく中学生くらいで恥ずかしいと気付いて、自分で無理矢理修整したって人いるけど
    長年の呼び方を変えるって大変そうだなと思った
    女でも大人でママ呼びしてる人にはちょっと引くし
    男は特にね

    +10

    -1

  • 285. 匿名 2026/05/12(火) 15:44:13 

    >>10
    そうなるよね
    60になっても70になってもママだよ
    でも死ぬまでママ呼びされたい母親がいるんだろうなあ
    キラキラネームと同じで流行りだね
    みんなと一緒は嫌なはずなのに

    +11

    -6

  • 286. 匿名 2026/05/12(火) 15:44:20 

    でも友達の前ではママと呼んでなければ別にいいと思う。けど

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2026/05/12(火) 15:46:13 

    >>32
    私の親は外でもちゃん付けで読んでくるから嫌だ
    呼び捨てで育ててほしかった

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2026/05/12(火) 15:47:47 

    >>236
    2020年調査だけど
    家の中でママ呼びしてる男子高校生は少ないみたいよ
    息子のママ呼びは何歳まで?

    +2

    -3

  • 289. 匿名 2026/05/12(火) 15:49:14 

    別にずっとでいいよ、いちいちこだわらない。

    +2

    -1

  • 290. 匿名 2026/05/12(火) 15:55:30 

    >>1

    別にママ呼びじゃダメなの?

    今の時代何歳だろうが呼ぶ人は呼ぶじゃん。

    +10

    -4

  • 291. 匿名 2026/05/12(火) 16:04:14 

    >>1
    うちの息子(小6)は年少までママだったけど、年中から突然お母さんに変わった。私は元々お母さんって呼んでほしかったから嬉しかった。でも年長でコロナ禍になってから、またママに戻ったけど、小1になる前にまたお母さんになった!
    コロナ禍の時にママ呼びに戻った時は彼なりに何か不安でもあったのかな、甘えたいのかなと思って、なんでママ?とは言わないでおいた。
    息子の友達の子はずっとママ呼びだったけど、5年生くらいからお母さんに変わってた!よその子だけど、なんか心の成長を感じたわ(^^)

    +4

    -1

  • 292. 匿名 2026/05/12(火) 16:05:37 

    >>80
    私もそうだった。もう小さい子じゃないからやめようね、お母さんって呼ぼうねって母に言われた。小学校入学あたりで。

    24歳男がママなんて、えっ…って正直思っちゃったけど、時代が変わったんだねぇ〜。

    +13

    -1

  • 293. 匿名 2026/05/12(火) 16:14:54 

    >>16
    お袋ってなんか言い方気持ち悪いって思ってる

    +12

    -1

  • 294. 匿名 2026/05/12(火) 16:16:54 

    >>177
    うちも
    うちは「たーた」(お母さん)だったよ

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2026/05/12(火) 16:27:01 

    >>21
    日本がめんどくさいなら出てってどーぞ

    +8

    -18

  • 296. 匿名 2026/05/12(火) 16:28:20 

    息子のママ呼びは何歳まで?

    +0

    -1

  • 297. 匿名 2026/05/12(火) 16:34:20 

    >>50
    幼児の舌足らずが許せない人?

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2026/05/12(火) 16:35:01 

    >>283
    子供が大きくなって恥かくのにね

    +9

    -6

  • 299. 匿名 2026/05/12(火) 16:39:49 

    我が家で長男が小学校に上がる時に本人に明日からお母さんと読んで欲しいとお願いしました
    女の子がママ呼びしてるのはカワイイけど成長した男の子のママ呼びは呼ばれてる私が恥ずかしので嫌だと理由も説明しました
    お願いしたその日から長男と幼稚園児の次男もお母さん呼びになりましたよ

    +4

    -1

  • 300. 匿名 2026/05/12(火) 16:41:42 

    未就学までだったな。小学校に入る頃にはお母さんになったよ自然に。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2026/05/12(火) 16:46:57 

    >>9
    昭和生まれの私、自分が小学生の時に母親をママ呼びしてるのって のび太と花輪くんしかいなくて抵抗があったからお母さんと呼ばせてた。

    でも男の子と女の子がいたらどうしてたか悩む

    +11

    -3

  • 302. 匿名 2026/05/12(火) 16:49:29 

    >>21
    >>17
    大人になって「ママ」だと、マザコンというよりスナックの女主人に話しかけてるように見えませんか?

    +8

    -22

  • 303. 匿名 2026/05/12(火) 16:51:26 

    >>265
    ヨコ、本人のいない所でウワサする人達はいるよ。中高生がパパママ呼びしていると幼いと思うし、成人したいい大人(二十代〜)が呼んでいると少し警戒する。言動もヤバさを確認したら距離を置く

    +4

    -1

  • 304. 匿名 2026/05/12(火) 16:55:50 

    >>84
    少し違いますが…うちはおしゃべりしだしてからずっとお母さんと呼ばせてましたが、幼稚園で周りがみんなパパママ呼びだったため影響されてパパママ呼びになりました。
    夫もわたしも子どもに対しての一人称が、お父さん・お母さんのためチグハグでおかしいです。笑

    +9

    -0

  • 305. 匿名 2026/05/12(火) 16:58:12 

    >>72
    私もそう思ってたんだけど、私が「おかーさん」って言うのと同じ単なる呼び方だって気付いてから全然気にならなくなりました。
    夫も義理兄妹もファザコンでもマザコンでもないし、至って普通。
    家族で集まったときなど、やり取り見てると愛情受けて育った感じがしますよ。

    +6

    -11

  • 306. 匿名 2026/05/12(火) 16:59:19 

    >>1
    息子さんが結婚して子供が出来た時にママ(母親)に用事が有って出かけるからママ(奥さん)とお留守番しててねとか自分の子供に言うのかな

    +1

    -2

  • 307. 匿名 2026/05/12(火) 17:07:34 

    >>21
    こういう人って海外で暮らしたことあるのかな?
    海外も面倒くさいこと沢山あるけど

    +17

    -8

  • 308. 匿名 2026/05/12(火) 17:07:49 

    >>4
    よこですが
    日本人って勝手にハードル上げて疲弊してる感じだね
    そのうち"おふくろ"は何歳からなんて言い出しそう

    +9

    -4

  • 309. 匿名 2026/05/12(火) 17:11:52 

    >>1
    男とか女とか関係ない
    キモいけど小学校低学年までがせいぜいだと思う、マイナスだろうけど。
    トピ主みたいな親ってなんで呼び直させないの?

    +8

    -4

  • 310. 匿名 2026/05/12(火) 17:12:57 

    小学生までかな
    中学生になったら思春期で呼ばなくなるのでは

    +2

    -1

  • 311. 匿名 2026/05/12(火) 17:16:05 

    >>25
    全然気にならない。
    過去に、母親のこと名前で〇〇さん呼びの人会ったことあるけど、そっちの方がなんか嫌だったわ。

    +10

    -6

  • 312. 匿名 2026/05/12(火) 17:17:45 

    子供が5歳になった頃から、自分で一人称をお母さんと言うようにしてるんだけど、小2の今でもママと呼ぶ。

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2026/05/12(火) 17:27:23 

    25歳息子は、
    私を呼ぶ時だけは相変わらずママ呼び。
    「あれ?ママさ~次いつ飲み会だっけ?」とか。
    彼女とか誰か(父ちゃん、じいちゃんばあちゃん以外の人)がいる時は、
    ねえ?とかあのさ、から始まるねwww
    でも彼女も別にママ呼びを何とも思ってないって。
    あだ名みたいなもんじゃない?
    その他そこそこ健全に大人になってたら別にいいよ!

    +5

    -3

  • 314. 匿名 2026/05/12(火) 17:31:36 

    「お母さんじゃなくてママって呼ばせる〜!」
    「お外でお母さんと言われてもママね、マ〜マ!」
    ってウキウキしながら息子に無理矢理ママ呼びさせていたのに
    中学になった途端
    「ママ呼びやめな〜?ボク呼びもダサいよ笑」
    とはしご外したの見た事あって男の子に同情した

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2026/05/12(火) 17:34:46 

    大泉洋もパパママ呼びでしょ

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2026/05/12(火) 17:38:36 

    中2だけれど、ママ呼び。
    中学生になる前に「ママ呼び恥ずかしくない?変えてくれても全然いいよー?」と言ったけど却下されてそのまま。途中「母さんて呼ぶわ」と言われた事もあったけれど、1日もたずにママ呼びに戻ってた。

    外ではお母さん呼びしているみたいなので家ではいいかなという感じです。

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2026/05/12(火) 17:41:48 

    パパママがデフォルトとか終わってる、ここ日本

    +5

    -7

  • 318. 匿名 2026/05/12(火) 17:43:19 

    呼び方だけでその人をはかってはいけないと理性では思うけど、自分と同じくらいの年齢の男性が他人と話す時に「ママが」って話してたらやっぱり引っかかっちゃうと思う。
    自分がお母さん呼びしかしたことないのもあるかも。
    ママって呼ばれるのが違和感しかなくて、今2歳の息子にも最初からお母さんって呼ばせてる。

    +6

    -1

  • 319. 匿名 2026/05/12(火) 17:44:19 

    ヤンキーだらけのアラサー関東民だけど、
    男子はいつの間にか「ママ」→「ねえー」→「……(反抗期)」→「オカン」呼びの進化が定番だったね。家柄の良い家庭はずっとママ呼びだったりするのかな?

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2026/05/12(火) 17:46:52 

    ママじゃなくてマムにしてもらう?笑

    +0

    -1

  • 321. 匿名 2026/05/12(火) 17:46:58 

    >>280
    はい?主の問いと、気にしない派にお前はおかしい!って噛み付くことは全く別の問題ですが

    +2

    -4

  • 322. 匿名 2026/05/12(火) 17:54:09 

    小学入学まで

    +4

    -1

  • 323. 匿名 2026/05/12(火) 17:54:15 

    家庭内なら何歳でもいいのでは
    成人したら外では良くないと思うけど

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2026/05/12(火) 17:55:21 

    ママ呼び派の公で父母呼びなんて当たり前のこと言ってどうすんの笑
    一々TPO考えてマ・・・母さん!母さ・・・ママ!って使い分ける方が滑稽(笑)

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2026/05/12(火) 17:55:33 

    ママって顔してるかどうかだよね

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2026/05/12(火) 18:02:40 

    >>21
    私の元旦那はハーフだからか元旦那の兄弟全員「ママ」呼びだったけどマザコンではなかったし、なんなら過干渉な親の事をうざかってた。
    「お母さん」呼びでもマザコンのやつはマザコンだし、外で親の話をする時に「ママ」って言わなければなんでもいいと思うけどな

    +31

    -3

  • 327. 匿名 2026/05/12(火) 18:05:00 

    >>1
    まあぶっちゃけママだったらマザコンの意味わからんよね、イメージは理解できるけど
    外だったら「母」だし、家の中はどうでもいいと思う

    +2

    -1

  • 328. 匿名 2026/05/12(火) 18:12:24 

    >>17
    ガルは年齢層高いから「うちは最初からお母さん呼びです(ドヤ)」の支持が厚いけど、シワシワネームが支持されるのがガルだからね
    大学で働いてるけど、今どきママパパ呼びに難癖つける方がジジババって感じだよ
    大学生くらいなら普通も普通、親と仲良いのがステータスに近い世代だし上の世代とは完全に別物

    +63

    -23

  • 329. 匿名 2026/05/12(火) 18:14:59 

    冬彦さんは30代の設定

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2026/05/12(火) 18:16:47 

    息子のママ呼びは何歳まで?

    +1

    -1

  • 331. 匿名 2026/05/12(火) 18:23:21 

    >>1
    50代でお母様の事をママ呼びの男性いる
    でも流石にそのままママ呼びは恥ずかしいみたいで、ママ……さん?とか呼んでたね

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2026/05/12(火) 18:28:34 

    今はママ呼びの人が多いらしいね
    娘の大学の同級生女子はぼ全員ママ呼び
    男子でも普通にいるよーとのこと
    「ママが…」と言いかけて「親がー」に言い換えるみたいなことは日常茶飯事らしいし
    仕事場で言ってしまうような事がなければ問題ないし、少なくとも同年代女性には抵抗ないと思う

    +3

    -2

  • 333. 匿名 2026/05/12(火) 18:28:54 

    >>4
    Mama, just killed a man♪

    +3

    -4

  • 334. 匿名 2026/05/12(火) 18:31:54 

    >>80
    羨ましい

    娘のわたしはママ呼びを強制されたよ
    スレチでごめん

    毒母&高齢出産で、お母さんなんてババアな呼び方は許さない、ママと呼べと(;_;)

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2026/05/12(火) 18:31:58 

    >>3
    公共の場で言ってると男女問わず引く。成人して数年たってる人間がママって…自認は幼児か何かなの?認知おかしすぎて怖い。
    家庭内ならいくつでもパパママ呼びでもいいと思うよ。

    +36

    -4

  • 336. 匿名 2026/05/12(火) 18:34:55 

    >>1
    スタイルのいい長身の爽やかイケメンが言う「ママ」なら許してやる
    汚いおっさんは許さん

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2026/05/12(火) 18:35:23 

    >>164
    ガルの年齢層高いから別トピでそれ書いたら大量マイナスだったけど実際私たち世代では考えられないくらい多いしそこまで違和感ないよね

    +34

    -6

  • 338. 匿名 2026/05/12(火) 18:38:01 

    >>79
    私パパママ呼びしてたけど子供産んでからはおじいちゃんおばあちゃん呼びに変わったよ

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2026/05/12(火) 18:38:24 

    >>42
    高齢出産でママと呼ばせる人いるけど、端から見ててキツいなあと思う

    +11

    -8

  • 340. 匿名 2026/05/12(火) 18:40:37 

    外ではお母さんもダメでしょ

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2026/05/12(火) 18:44:30 

    >>306
    そこはおばあちゃんでしょ
    日本語苦手?

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2026/05/12(火) 18:55:49 

    >>130
    おふくろよりましかもw

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2026/05/12(火) 18:57:37 

    >>6
    4歳のうちの子供でも「おかあさん」と呼ぶのに…

    +30

    -14

  • 344. 匿名 2026/05/12(火) 18:59:52 

    >>48
    私は男女共に大人でママ呼びはちょっと引く

    +34

    -8

  • 345. 匿名 2026/05/12(火) 19:02:16 

    >>3
    今ってすごいよね。20代と思われる娘と50代くらいの母親が手繋いでたりする。大学生くらいの男の子とママと腕組んで歩いてたり。
    男も女もマザコンばっかりなのかな?!

    +11

    -2

  • 346. 匿名 2026/05/12(火) 19:06:51 

    >>31
    30なる歳だけど
    同級生ママ呼び多いよ
    孫とか生まれたら
    ばあばとかになってるけど

    +7

    -0

  • 347. 匿名 2026/05/12(火) 19:07:55 

    >>5
    それは他人の母親
    母者人(ははじゃひと)がよろしいかと

    +16

    -0

  • 348. 匿名 2026/05/12(火) 19:10:14 

    >>3
    でも女はいくつになってもママパパ呼びだよ?
    アラフォーオバサンとかも平気でママパパ呼んでる

    +25

    -5

  • 349. 匿名 2026/05/12(火) 19:11:06 

    幼稚園児まで ママ呼び。
    小学生 お母さん呼びに矯正する。
    高校-大学くらいから おふくろもOKにしておく。
    じゃないと自立心育たない

    +3

    -2

  • 350. 匿名 2026/05/12(火) 19:29:41 

    >>1
    24歳でママ呼びはヤバイね
    小学生高学年でもヤバイのに

    +8

    -4

  • 351. 匿名 2026/05/12(火) 19:29:57 

    >>3
    娘がママ呼びの人と結婚てなったら止めるかも。
    正直、きついわ。

    +9

    -18

  • 352. 匿名 2026/05/12(火) 19:31:45 

    パパママなんて中国人と同じで嫌だわ
    日本人はお母さんか、母さんだね

    +8

    -6

  • 353. 匿名 2026/05/12(火) 19:36:09 

    自立心というなら、お母さんやおふくろじゃなくて、母だと思うよ。
    それに自立心と呼び方は関係ないでしょ。

    +5

    -2

  • 354. 匿名 2026/05/12(火) 19:36:38 

    小2ぐらいからもうお母さんに変えた方がいいと思う。

    +4

    -4

  • 355. 匿名 2026/05/12(火) 19:39:31 

    >>164
    多いね。
    外で使い分けができるならいいんじゃない。
    職場とか外では父、母ってちゃんと呼んでほしい。親しい人の前でならいいけど。

    +32

    -1

  • 356. 匿名 2026/05/12(火) 19:40:08 

    >>12
    昔兄が高校生の頃急におふくろって言い始めたの思い出したわw
    母に拒否されて終わってた
    ママ呼びはもう辞めたいって気持ちはわかるけどおふくろって呼ばれるのは私もイヤ

    +17

    -2

  • 357. 匿名 2026/05/12(火) 19:42:24 

    >>21
    息子のママ呼びはマザコンだのボロクソ叩くけど娘のママ呼び叩きは「私はどうかと思うけど…」ってトーンダウンするよね
    どっちも同じ熱量出そう

    +23

    -2

  • 358. 匿名 2026/05/12(火) 19:44:05 

    >>319
    関東なのにオカンはやめとこ

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2026/05/12(火) 19:45:12 

    >>1
    うちは32と30ですけど、家の中や家族だけ集まった時は今だにママ呼びです。
    高校生くらいから外では呼ばなくなりましたが。

    +7

    -2

  • 360. 匿名 2026/05/12(火) 19:45:15 

    昭和世代には理解されないのかも……
    やたら頭硬いのがいるからさ…

    +6

    -0

  • 361. 匿名 2026/05/12(火) 19:48:41 

    >>1
    私はママでもお母さんでもなんでもいいと思うけどさ、こう考えるならなんで初めからお母さん呼びにさせないの?この話題何度も出るけど本当に不思議なんだよね ママ呼びが定着した後で変えさせるのって難しくない?

    +4

    -3

  • 362. 匿名 2026/05/12(火) 19:52:13 

    >>164
    息子は大学生なんだけど、息子の周りはママ呼び多いよ。
    ところが最近、〇〇ちゃんとか〇〇さんとか名前呼びが増えてる。私も〇〇ちゃんって息子と息子の友達らに呼ばれ始めたときは戸惑ったけど、今はなんかしっくりきてる。
    いつまでもママ業やりたくないわ。って気持ちにちょうどはまったのかも。
    息子の友達らのママさんも彼らがそう呼ぶから、自然に〇〇さん呼びになったよ。

    +15

    -6

  • 363. 匿名 2026/05/12(火) 19:55:19 

    >>56
    夫婦共にお父さんお母さん呼びして育ったので子供にもそう呼ばせただけ。

    +18

    -0

  • 364. 匿名 2026/05/12(火) 19:56:31 

    >>42
    うちもそう考えてたけど、周りの人がママママ言うんだよね〜。
    近所の人がママとお散歩いいねー!とか、保育所ではママお迎え来てくれたよー!とか、検診ではママにどうぞして?とか。
    で、ママって認識されてママって呼ばれるの。
    家でひたすらお母さんって呼んでたら大丈夫なのかもしれないけど。

    +10

    -0

  • 365. 匿名 2026/05/12(火) 19:57:42 

    >>216
    うちはおかーしゃって言ってくれてた。あの時代に戻ってほしいw

    +10

    -0

  • 366. 匿名 2026/05/12(火) 19:58:08 

    >>80
    パパママは幼児語だったからね
    赤ちゃんぽくて恥ずかしいという意識が親にも子供にもあったけど時代は変わるから あと20年もすればパパママが恥ずかしいなんて意見はなくなりそう

    +6

    -0

  • 367. 匿名 2026/05/12(火) 20:02:02 

    幼稚園入るまではお母さんだったのに幼稚園でママになってしまった

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2026/05/12(火) 20:11:11 

    >>1
    優しい息子を実体もない世間に合わさせることない
    マザコンって悪口も劣等感強い女が喚いてるだけ

    +5

    -1

  • 369. 匿名 2026/05/12(火) 20:11:26 

    >>358
    オトンオカン呼びはババアとは呼びたくないけどお母さん&ママ呼びもできない関東ヤンキー達に浸透しまくってるからもう手遅れだよ。中年の今でもそのまま使ってる奴いると思う。

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2026/05/12(火) 20:11:53 

    >>14
    そういう子が24になってもパパママ呼びなんじゃないかな
    慣れてる呼び方を急に変えるのも勇気がいるかもね

    +36

    -0

  • 371. 匿名 2026/05/12(火) 20:16:08 

    >>14
    うちも
    でも外では、親がさーって話してる

    +54

    -2

  • 372. 匿名 2026/05/12(火) 20:18:40 

    >>66
    ママ友もそれで離婚した

    +3

    -0

  • 373. 匿名 2026/05/12(火) 20:18:41 

    娘でもいい歳した大人がママ呼びは痛いです

    +5

    -0

  • 374. 匿名 2026/05/12(火) 20:21:34 

    息子だろうが娘だろうがその歳でママ呼びはナシだわ…

    +4

    -1

  • 375. 匿名 2026/05/12(火) 20:25:21 

    >>17
    だよね。今、令和8年だもん。

    令和に小学生だった子達が、今の高校生や大学生って考えたら、そろそろ呼び方に変化あっても何も不思議じゃない。

    +11

    -6

  • 376. 匿名 2026/05/12(火) 20:25:38 

    夫(40)は生まれてこの方ママ呼びだったらしいが、20歳辺りから羞恥心と共に「ねぇ、」みたいな呼びかけオンリーに
    義弟(30後半)は未だにママ呼び

    +3

    -0

  • 377. 匿名 2026/05/12(火) 20:26:17 

    ダウンタウンプラスの7:3トークでMattが真澄父さんの事をパパと呼んでいたぞ。たしか30歳ぐらい。

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2026/05/12(火) 20:26:28 

    >>25
    気にならないよ。
    今はお母さん呼びより多いんじゃない?

    +13

    -13

  • 379. 匿名 2026/05/12(火) 20:27:04 

    男女関係なく物心つく前までの赤ちゃん言葉だよ
    こんなにママパパが当たり前になったなんて内心ドン引きしてる

    +2

    -1

  • 380. 匿名 2026/05/12(火) 20:28:06 

    >>8
    今は多いよ
    子供の頃からそう呼んでるんだろうから、別にいいじゃん
    嫌な子は自分から変えるだろうし

    +56

    -6

  • 381. 匿名 2026/05/12(火) 20:29:38 

    >>377
    いやMattは生涯パパ呼びでいいだろ!!!って過度に擁護したくなるな何か…w

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2026/05/12(火) 20:31:43 

    >>8
    待って、
    いつの時代の方??

    +31

    -11

  • 383. 匿名 2026/05/12(火) 20:32:15 

    >>42
    2歳くらいまでママだったけど
    知り合いが息子に『お母さん』って呼ばせてて
    やっぱそっちの方がいいよねーって思って
    うちは女の子だけど2歳から『お母さん』って呼ばせるようにした。

    ちゃんと『お母さん』って言えるようになったよ。
    だけど周りが『ママは?』とか言う。
    幼稚園の先生も『ママ』って言う。

    こっちの方がなんかいいよね。
    大きくなったら『オカン』って呼んで欲しい。

    +8

    -0

  • 384. 匿名 2026/05/12(火) 20:33:38 

    >>18
    他人の目じゃない?
    このがるトピみたいな偏見だらけの大人もいるから。

    +2

    -0

  • 385. 匿名 2026/05/12(火) 20:34:42 

    >>3
    娘は許されるのにね

    +17

    -1

  • 386. 匿名 2026/05/12(火) 20:35:12 

    >>8
    普通だよ

    +33

    -7

  • 387. 匿名 2026/05/12(火) 20:36:06 

    >>2
    お母さん呼びのマザコンだって山ほどいるからね

    +24

    -3

  • 388. 匿名 2026/05/12(火) 20:37:51 

    >>3
    ギリの兄なんて38歳でママ呼びだよ🤣!!!!

    +8

    -1

  • 389. 匿名 2026/05/12(火) 20:42:48 

    >>50
    しゃべり始めてすぐの頃はお母さん上手く言えなくて「おかんかん」って呼ばれてたけど、しばらくしたらちゃんとお母さんになってた。
    おかんかん時代もめちゃくちゃ可愛かったよ。

    +8

    -0

  • 390. 匿名 2026/05/12(火) 20:47:59 

    >>9
    私も。
    私自身小3か4くらいにパパ呼びからお父さん呼びにするの色々気まずかった覚えあるから、息子には年少さんくらいからお母さんって言わせてた。

    +9

    -1

  • 391. 匿名 2026/05/12(火) 20:50:53 

    >>1
    高校生でもママ呼びの男の子多いよーって書き込みしようと思ったら、まさかの24歳だったwww

    +1

    -1

  • 392. 匿名 2026/05/12(火) 20:51:30 

    ウッてなんのは、そうゆう世代やからじゃないかな?
    何歳でママ呼びしてても気にしないし、私の周りの男の子たちは、思春期の時期でも普通にママ呼びしてる人多い 呼び方今は、関係ないと思う マザコンと思われるのは、行動だと思います

    +4

    -1

  • 393. 匿名 2026/05/12(火) 20:51:49 

    >>361
    繰り返されてるんだからわかるでしょ
    人気の話題、つまり呼び方を変えさせたほうがいいかと困ってる人、という架空の存在がガル民に受けるから頻繁にトピ上がるってだけだよ
    リアルの若い人が気にしてないんだから

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2026/05/12(火) 20:56:37 

    長男が小学校高学年くらいからママって呼ぶのをやめたいけどお母さんとか急に呼び方変えるのも恥ずかしいのか、ねぇとかで呼びかけてくるようになった。中学生頃には名前さんで呼ばれ始めたよ。
    でも、反抗期で口論になった時とか感情的になるからか「うるせーなママに言われたくねーんだよ!」とか生意気なこと言いながら久々のママ呼びしてたな。心の中ではママと呼んでくれてるのかと腹立つこと言われながらもなごんだ思い出。

    +3

    -1

  • 395. 匿名 2026/05/12(火) 20:57:40 

    >>15
    小さい子は、マミー呼びだけど、ある程度大きくなったら、マムだね。

    +16

    -0

  • 396. 匿名 2026/05/12(火) 21:03:59 

    甥っ子20歳もママって呼んでるわ
    顔も可愛いかんじだから違和感なかったけど でも小さいころからずーっとママだからね
    友達の前とかでは変えてるならいいんじゃないかな?

    ちなみに娘もママって呼ぶよ

    +3

    -2

  • 397. 匿名 2026/05/12(火) 21:06:26 

    突然ママからかあさんに
    中学生くらいからかな
    周りがママ呼び少ないって言ってるけど
    家では違うかもね

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2026/05/12(火) 21:10:13 

    >>387
    はい、うちのダンナ

    +1

    -1

  • 399. 匿名 2026/05/12(火) 21:12:09 

    >>8
    女性だったらオッケー?
    うちの高校生の娘がママって呼ぶんだけど。

    +7

    -4

  • 400. 匿名 2026/05/12(火) 21:13:56 

    >>308
    『おふくろ』のほうが絶対に嫌だわ!!!

    お袋って由来は子宮のことだよ。『子宮』呼びされるより、『ママ』や『お母さん』って呼ばれたほうが嬉しい。

    +7

    -0

  • 401. 匿名 2026/05/12(火) 21:15:53 

    >>79
    兄は34歳で結婚して、オヤジお袋と呼び方変えてた パパママからのギャップがw でもこの方が恥ずかしくなかったのかな

    +0

    -0

  • 402. 匿名 2026/05/12(火) 21:17:10 

    子供側からしても変え時に迷ってるみたいよ
    母親からママって呼ぶなって言えばいいのに
    息子のママ呼びは何歳まで?

    +2

    -1

  • 403. 匿名 2026/05/12(火) 21:17:12 

    >>400
    私もおふくろはイヤだわ
    袋ってなんだよって感じ

    +6

    -0

  • 404. 匿名 2026/05/12(火) 21:17:24 

    >>1
    今の子って成長してもママ呼びするの普通になってない?ガル世代は抵抗あっても今の若い子はそうじゃないのかも
    ちなみに推しも20代で普通にママパパって言ってたしw
    最近アラサーになって父親、母親って言うようになったけど

    うちの息子らは小学校上がる前くらいにお母さんに変えさせたけど高校生でママ呼びの子も普通にいる

    +8

    -0

  • 405. 匿名 2026/05/12(火) 21:18:10 

    >>399
    男はダメで女はいいの?
    お母さんって呼ばせな、

    +8

    -6

  • 406. 匿名 2026/05/12(火) 21:18:12 

    本当、このママ呼び論争を見るたびにガルちゃんの年齢層の高さを感じるわ
    多分ママ呼びキモいと騒いでるの40代くらいからだろ
    今の人は本当外でちゃんと母父呼び出来てりゃ気にしないから…
    言葉って時代と共に変わっていくのよ。

    +13

    -3

  • 407. 匿名 2026/05/12(火) 21:19:06 

    >>362
    これが最新のスタイルなのかも
    ママ→名前呼びに移行
    マジで新時代だわ

    +7

    -1

  • 408. 匿名 2026/05/12(火) 21:25:14 

    うちの息子24才も最初はママで育ててたけど、男だからいずれ恥ずかしいと夫が言い出して、進級した小学3年の春からお母さん呼びに変えました。

    当時の下の娘たち5才・3才も同時期に変えるようにして、更には生まれたばかりでそれしか知らない三女は1才半の時から言うようになりました。

    今は子供達同士でふざけた時にママと言う時はあるけど、基本はお母さん・母・母上としか呼ばれません。
    それでも息子は彼女の前で、母と言うのも恥ずかしいようで「自分は?」とか言いますね。

    ただ世代なのか、周りではママ呼びが多いイメージです。

    +0

    -0

  • 409. 匿名 2026/05/12(火) 21:27:42 

    >>10
    途中からママ呼びは恥ずかしいと思い「○○(名前)さん」呼びになった
    「お母さん」って呼んでる男の人もあんまり周りにいない印象

    おっかさん
    かあさん

    もあまりいない。母親を呼ぶこと自体が恥ずかしいって思ってる男の人も割といるのかな。

    +2

    -2

  • 410. 匿名 2026/05/12(火) 21:29:25 

    ゴリゴリの体育会系だけど高3の今もママ呼びです
    特に恥ずかしいとかなさそう

    +1

    -4

  • 411. 匿名 2026/05/12(火) 21:34:49 

    うちはまだママ呼びされてる
    その息子はもう25歳
    もういい加減やめてほしい
    やめてくれって言ってるのに

    +0

    -3

  • 412. 匿名 2026/05/12(火) 21:37:55 

    >>1
    なぜ息子?
    娘ならいいの?
    なんか差別じゃないそれ。
    どちらも何歳まででもいいと思うよ。

    +3

    -3

  • 413. 匿名 2026/05/12(火) 21:38:22 

    >>9
    私も、最初からお母さんです
    息子達使い分けてくれてたみたい
    保育園ではママ
    家ではお母さん
    今は、高校生と中学生なのでオカンです

    +6

    -0

  • 414. 匿名 2026/05/12(火) 21:39:18 

    >>403
    カンガルーみたいでカワイイのに

    +3

    -1

  • 415. 匿名 2026/05/12(火) 21:43:51 

    >>1
    子供の頃、私の父が祖母と二人の時に「ムテ」と言ってるの聞いちゃった!

    +2

    -1

  • 416. 匿名 2026/05/12(火) 21:48:03 

    >>383
    同じパターン
    母たんって可愛いく呼んでくれてたのに入園してからママ一辺倒になって悲しかった


    +0

    -0

  • 417. 匿名 2026/05/12(火) 21:50:10 

    中学生、まだママと呼ばれたい、、、
    息子がたまにふざけて「母ちゃん」て呼んでくるけど返事しません

    +2

    -6

  • 418. 匿名 2026/05/12(火) 21:52:39 

    うちの子8歳だけど、赤ちゃんの時から自分の事をお母さん、旦那もお父さん呼びして、お互いの事もお父さんお母さんで呼び合ってたら、1歳過ぎた辺りから「お父さん、お母さん」って拙い感じで呼び始めて、2歳過ぎてからはしっかりとお父さんお母さん呼びになってたよ。
    8歳の今は、友達がママとか言ってるの聞くとこっちが恥ずかしいって言ってる。
    お父さんお母さんって呼ばせたかったら、赤ちゃんの時から自分の事をパパママ一切言わないのが良いかも。

    +1

    -0

  • 419. 匿名 2026/05/12(火) 21:52:59 

    うちは気づけばお母さんになってた

    てか命名でもそうだけど、うちはちゃんと読める名前にしました!最初からお母さんお父さん呼びにしてるから!って、いかに自分が良くて(正しくて)周りがおかしいかを力説する人が面倒

    いやもうわかったから!!ってなる
    見下してるんだなって

    +0

    -0

  • 420. 匿名 2026/05/12(火) 21:53:18 

    >>25
    ママが一般的だから抵抗もないもない

    +11

    -9

  • 421. 匿名 2026/05/12(火) 21:54:18 

    >>130
    オバンって懐かしい響きw

    +9

    -1

  • 422. 匿名 2026/05/12(火) 21:57:01 

    >>25
    自分の母親が彼氏のママ呼びに物申したら、うざ〜、めんどくせぇって思う
    娘の立場から

    +13

    -6

  • 423. 匿名 2026/05/12(火) 21:59:38 

    ずっとママって呼んでたのに、小3あたりから、まーぁ? と呼ぶようになった小4息子。
    めんどくさいから単にマを1つ削っただけなんだろうけど、かわいすぎる。
    こう呼んでくれるのもあと1年くらいかなぁ…。

    +0

    -2

  • 424. 匿名 2026/05/12(火) 22:03:39 

    >>349
    おふくろなんてアラフィフ世代でも使わないでしょ
    使うの70代以上くらいだよ

    +4

    -0

  • 425. 匿名 2026/05/12(火) 22:07:12 

    うちは小さい時はママ呼びだったけどまあいつかお袋とか呼ばれるようになるんだろうな…って思ってたら中学生の頃にいきなりの「かあちゃん」呼び…
    ちょっと思ってたのと違くてさいしょ少し自分が照れくさかった

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2026/05/12(火) 22:13:25 

    ドラマで戸田恵梨香がママって言ってて
    役的に30くらいだと思うけど今は30過ぎてもママって言うんだな。
    親が死ぬまでパパママ呼びなんだろうなと思ったら
    男の人が大人になって子供ができても
    自分の親の事をパパママと呼ぶ時代なんだろうなとも思った。
    キモっと思うのは私がアラフォーだからか?

    +0

    -0

  • 427. 匿名 2026/05/12(火) 22:22:41 

    30くらいだとママ呼びいるよね
    それ以下だと普通な感じ

    +0

    -0

  • 428. 匿名 2026/05/12(火) 22:25:11 

    >>2
    小学生とか中学生ならまだ「そのうち変わるだろう」で済むけどさ、24で「ママ」はヤベーよ。
    結婚してもおかしくない歳だよね。完全にマザコン認定されるわ。
    百歩譲って彼女が許容しても、そんなことバレたら相手の親が警戒するよ。

    +25

    -9

  • 429. 匿名 2026/05/12(火) 22:25:58 

    >>1
    彼女連れて来た時に呼ぶの気をつけてって伝えたら?
    社会人なら他人には母って言ってるだろうし。

    +0

    -0

  • 430. 匿名 2026/05/12(火) 22:26:27 

    >>223
    子供がというより、親がパパママと呼んでほしいんだと思ってる。

    +14

    -1

  • 431. 匿名 2026/05/12(火) 22:27:24 

    家庭内なら自由では?とか、子供自身が別にいいじゃんって言うからって意見もあるけど、大きくなった子供にいつまでもママって呼ばせてる親は、なんでそんなに自信満々なのか聞きたい。
    恥ずかしくないのか?
    甘ったれな印象ある。

    なんか色々意見言われたとして、多分一生わかり合えないと思う。

    +7

    -0

  • 432. 匿名 2026/05/12(火) 22:30:48 

    >>424
    介護施設勤務だけど、息子だと40代でも「おふくろ」って呼んでる人わりと多いよ。
    家では違うのかもしれないけど、人前で「お母さん」も恥ずかしいのかもね。
    「母さん」でいいと思うんだが。
    娘は「お母さん」だな。「ママ」って呼んでる人は見たことない。

    +1

    -2

  • 433. 匿名 2026/05/12(火) 22:33:29 

    >>84
    うちの子は家では『マミー』とか『マムー』とか言っていましたが、幼稚園児から外で他人がいるところでは『おかあさん』って言ってた
    教えたわけじゃないのに勝手にw

    +0

    -2

  • 434. 匿名 2026/05/12(火) 22:34:09 

    >>429
    普段「ママ」って呼んでると、彼女と一緒のときに気を緩めるとポロッと出るよ。
    女はそういうのを聞き逃さないから、ドン引きされる可能性はある。

    +5

    -2

  • 435. 匿名 2026/05/12(火) 22:36:03 

    昭和生まれの私はママ呼びに違和感覚えるのも分かるけど、本人や周りが気にしてないなら、別にママ呼びでも気にならない
    私が小学生の時は高学年でママ呼びいなかったし、自分の事を名前呼びの子はぶりっ子と言われてたけど、今は高学年男子でもママ呼びや名前呼びの子も結構いる
    でも誰も気にしてないから、私も気にならなくなった

    +2

    -2

  • 436. 匿名 2026/05/12(火) 22:36:28 

    >>1
    そもそも「お母さん」呼び自体いつから始まったの?
    親に聞いても昔はとーちゃんかーちゃん、とうやんかぁやんって呼んでた
    お母さん呼びは気持ち悪いって言ってたんだけど
    昔のアニメもおとうおかあ呼びでお母さんなんて言わない

    +1

    -2

  • 437. 匿名 2026/05/12(火) 22:38:08 

    >>84
    うちの甥っ子、幼稚園の終わり頃「ボク」から「俺」に替わった頃に「ママ」から「お母さん」になった。子供なりに周りを見てるんだろうな。

    +8

    -1

  • 438. 匿名 2026/05/12(火) 22:38:32 

    >>432
    地域性にもよるのかな
    周りに合わせたりもするよね
    私40代だけど、職場にも知り合いにもおふくろ呼びはいないな~

    +4

    -0

  • 439. 匿名 2026/05/12(火) 22:44:09 

    >>436
    「お母さん、なあに?、お母さんていい匂い♪」って歌が子供の頃からあるから、かなり前からあったと思う。
    私の所では昭和は「お父ちゃん、お母ちゃん」だけど、都会では「お父さん、お母さん」だったりしてね。

    +1

    -0

  • 440. 匿名 2026/05/12(火) 22:45:17 

    >>9
    うちも。ママにする必要を感じない。
    うちの母がずっとママ呼びさせてたくせに、こっちも家ではママと呼んでいたらいきなり「いつまでママなの?ぞっとする!」と言い出したのが嫌だった。嫌なら、実はお母さんて呼んで欲しいんだけど良い?とかいえば良いのに。色々あり疎遠。

    話ズレたけど、息子1才から
    かー、かーしゃ、おかーしゃ、おかーしゃん!と呼び方で成長も感じられて、可愛かった。いまは12歳でお母さん。

    +15

    -2

  • 441. 匿名 2026/05/12(火) 22:48:08 


    外ではうちの母がーとか言ってるなら
    家でママ呼びでもいいわよ
    ははうえーと呼ばれたかったお母さんです

    +1

    -1

  • 442. 匿名 2026/05/12(火) 22:50:42 

    >>439
    やっぱちゃんだよね母ちゃんとか
    テレビが言い始めたからお母さんになったのかな
    都会と田舎の違いなのか
    ママだとベタベタだしお母さんだと他人行儀な感じするから間取ってお母ちゃんでいいのにね

    +0

    -0

  • 443. 匿名 2026/05/12(火) 22:53:02 

    >>441
    私母上父上、お父さまお母さまって呼ぼうとした事あるわ

    +1

    -0

  • 444. 匿名 2026/05/12(火) 22:54:57 

    >>2
    勝手に変わらず、でも恥ずかしいから、呼ぶときは「おーい」としか言わなくなった。私の弟。

    +7

    -0

  • 445. 匿名 2026/05/12(火) 22:57:27 

    ママって呼んでるけど
    別にママママいってるわけではないし あっさりした関係で連絡とかもそんなによこしてこない呼び方だけママだから別に全くマザコンではないし まぁいいかなって思ってる

    +0

    -1

  • 446. 匿名 2026/05/12(火) 22:58:58 

    >>126
    言いすぎじゃないか?

    +6

    -0

  • 447. 匿名 2026/05/12(火) 23:00:05 

    >>25
    気にならない
    母親を名前呼びの人はちょっと気になるけど

    +6

    -3

  • 448. 匿名 2026/05/12(火) 23:02:18 

    >>426
    私アラフォーだけど、家ではパパママ呼び
    親は60代と70代
    今更直すのもなぁってなってる
    人にはちゃんと父母で話すよ
    高校生の甥っ子は〇〇(名前)ちゃんて自分の母を呼んでる

    +0

    -1

  • 449. 匿名 2026/05/12(火) 23:04:29 

    >>168
    流石におばちゃんのパパも…

    +4

    -1

  • 450. 匿名 2026/05/12(火) 23:06:29 

    >>328
    周りがママ呼びでそれに合わせたくなった娘に「ママって言っていい?」と聞かれたので了承した

    +4

    -1

  • 451. 匿名 2026/05/12(火) 23:06:31 

    >>216
    うちの子は、かーちゃん→おかーちゃん→お母さんに変化した

    +8

    -0

  • 452. 匿名 2026/05/12(火) 23:07:07 

    >>203
    パパママ呼びが自然な男もいるんだよ。
    ヘタレキャラでも可愛い売りでもない。
    さりげなくパパ、ママと呼べるような

    +4

    -1

  • 453. 匿名 2026/05/12(火) 23:08:48 

    >>436
    母はド田舎出身だけどお父さん、お母さん呼びで育ったらしい。父は地方都市だけどおとっつぁん、おっかさん

    +0

    -0

  • 454. 匿名 2026/05/12(火) 23:09:21 

    ママ呼びしている家庭は親子仲はとても良さそうなイメージ。子供の意思を尊重しているというか。でも夫がママと呼んでいたらうーんとなると思う。なんでだろう。

    +3

    -2

  • 455. 匿名 2026/05/12(火) 23:10:27 

    >>14
    前に高校生の男女グループがコンビニで買い物をしている時、男子高校生の子が「あ、これうちのママが…」と思わず言った瞬間、女子がすかさず「ママ?!」と突っ込んでいた光景を見たよ😆
    男の子はバツ悪そうな顔して、女の子達はちょっと引いてた。
    たしかに、私が高校生の時に男子がママって呼んでいたら引いてたわ。
    小学生くらいまでがいいかなぁ。

    +35

    -7

  • 456. 匿名 2026/05/12(火) 23:12:30 

    >>124
    旦那さんがママって呼んでいても大丈夫?

    +8

    -3

  • 457. 匿名 2026/05/12(火) 23:13:57 

    >>375
    〇〇くん、〇〇ちゃんじゃなくて〇〇さん呼びしててカルチャーショック。ランドセルでも男子ならこの色というのはなくて本当にカラフルだよね

    +1

    -1

  • 458. 匿名 2026/05/12(火) 23:16:12 

    >>1
    ママ
    マミー
    お母さん
    母さん
    お袋
    おっかさん
    母ちゃん
    かかあ

    もう、面倒だから好きに呼んだらいいんじゃねぇんかい(呆れ)。

    +4

    -1

  • 459. 匿名 2026/05/12(火) 23:20:19 

    息子、娘問わず成人後でパパママ呼びは気持ち悪いと思ってる。口が裂けても言わないけど。+本人の一人称が名前呼びだと更に気持ち悪い。

    +5

    -1

  • 460. 匿名 2026/05/12(火) 23:20:54 

    >>432
    いねーよw

    +0

    -2

  • 461. 匿名 2026/05/12(火) 23:22:09 

    >>4
    中国語由来だと思ってた

    +0

    -0

  • 462. 匿名 2026/05/12(火) 23:22:30 

    小5の時にこれからかぁちゃんって呼ぶからと宣言された。その日を境にママからかぁちゃんになった。

    +3

    -0

  • 463. 匿名 2026/05/12(火) 23:24:41 

    話すのが遅く、
    ママと呼ばれたことがなく、
    最初から母さんだった。

    +1

    -0

  • 464. 匿名 2026/05/12(火) 23:25:23 

    もし外では「母が⋯」とか言ってるなら、家庭内では何でもいいような気がするけど

    +1

    -1

  • 465. 匿名 2026/05/12(火) 23:33:41 

    女の子は良いけど男の子はちょっと嫌だわ〜

    +2

    -2

  • 466. 匿名 2026/05/12(火) 23:37:21 

    >>122
    息子さんが2人とも正常でよかった

    +8

    -0

  • 467. 匿名 2026/05/12(火) 23:37:31 

    息子4歳半、娘2歳の時に私と元旦那は離婚しました。
    2人の幼い子供は旦那の下で育ちました。最近になって
    やっと2人の子供達はたまに会うようになりました。
    目に入れても痛くないほど会いたかった子供達。
    いつまでもママはねーーーと自分から言ってます。
    恥ずかしいかもです。

    +1

    -0

  • 468. 匿名 2026/05/12(火) 23:39:52 

    >>1
    うちの子は中1ぐらいから一瞬変わった
    家で急に「お、かぁ…さ〜ん」みたいな恥ずかしいような心細いような笑
    遂にきた!と思って、茶化さず普通に何〜?って。
    でも中2になったけど未だに家ではママママ言うわ。
    変わるタイミング逃した感ある

    +1

    -0

  • 469. 匿名 2026/05/12(火) 23:45:36 

    >>202
    うちも赤ちゃんからお母さんお父さんで教えて「あーちゃんとーたん」だったけど、幼稚園入って周りがみんなママ呼びで憧れたのか「ママ」って呼び始めたw
    小学生入るタイミングで旦那が「もう小学生になるからお父さんお母さんって呼ぼうね」と話して今はほぼお母さんって言ってくるけど、たまにママが混ざる時があって可愛いw

    +2

    -1

  • 470. 匿名 2026/05/12(火) 23:48:31 

    ママでもマミーでも母ちゃんでもおふくろでもハニーでもなんでもええねん家の中なら。
    外ではTPOをわきまえて「母」「お母さん」と言えるようになれば良い。

    ちなみに男女ともに。
    高校生大学生くらいでも外でママ呼びは女の子でも痛いよ。

    +3

    -1

  • 471. 匿名 2026/05/12(火) 23:49:47 

    10年前とかはそれ聞いて引いてたけど、今はもうどうでもいい
    時代だなって思う
    他人に話すとき「うちのママが〜」とか言い出すのはさすがにナシだけど

    +0

    -1

  • 472. 匿名 2026/05/12(火) 23:50:00 

    うちの小5男子はママ呼びが恥ずかしくなったらしいんだけど、お母さんだと長くて言いづらいとかで「はは」と言うようになった。面白い

    +0

    -0

  • 473. 匿名 2026/05/12(火) 23:51:13 

    >>1
    こうなるのが恐ろしくて物心ついた頃には「お母さん」で呼ばせていた。
    正直、ママ呼びしてる時点で社会は容赦なくマザコン認定してキモメン扱い。

    +4

    -3

  • 474. 匿名 2026/05/12(火) 23:53:22 

    >>470
    男女関係ないというか、女の子のマザコンの方が人として重症なケースが多いから、成人でママとか呼んでたら距離を置くことにしてる。

    +0

    -0

  • 475. 匿名 2026/05/12(火) 23:55:23 

    >>4
    アメリカでいう日本のママはmommyじゃない?
    momは普通にお母さんって意味合いかなと思う

    +19

    -0

  • 476. 匿名 2026/05/12(火) 23:57:28 

    >>443
    まるで、愛子さまやね。天皇陛下が水道の水出し過ぎてて、注意したことあるそうな。
    お父様、それはいかがなものですか、と。血筋のよい方は、話し方も上品ですね。

    +0

    -0

  • 477. 匿名 2026/05/12(火) 23:59:55 

    >>50
    私は子供の頃お母さんって呼んでたけど、小学校高学年か中学くらいでママの方が言いやすいな?って思って途中からママ呼びになったよ笑

    +0

    -4

  • 478. 匿名 2026/05/13(水) 00:04:03 

    >>1
    うちはいま小学4年生だけど、
    しんちゃんの「みさえ〜」みたいに名前呼びなんだけど、それはあり?
    小さい頃からなぜか名前呼び。
    友達の前や学校ではお母さんと呼んでる。

    +1

    -4

  • 479. 匿名 2026/05/13(水) 00:04:50 

    >>476
    そうそう。私は眞子さまがお父さまって言ってたのを見ていいなって思ったの
    皇室の方々は言葉遣いが綺麗で憧れる

    +2

    -1

  • 480. 匿名 2026/05/13(水) 00:09:50 

    >>479
    そうやね。でも、次男坊の礼宮にはそこまで敬称に拘らなくていいぞーー。
    ヒゲおやじでいい。トピずれなのでこのへんで。

    +0

    -3

  • 481. 匿名 2026/05/13(水) 00:12:21 

    12歳息子ママーんと甘えてくる

    +0

    -3

  • 482. 匿名 2026/05/13(水) 00:15:47 

    >>481
    可愛いよね。息子ってね。でも娘もいいよ。大きくなったら話し相手になって
    くれるからね。息子も優しいけどね、友達感覚で付き合うっていうのが難しいよね

    +1

    -4

  • 483. 匿名 2026/05/13(水) 00:18:11 

    >>3
    大泉洋さんはいまだにママだよ
    キャラによるのでは

    +3

    -5

  • 484. 匿名 2026/05/13(水) 00:23:13 

    >>3
    最近は20代でママ呼びの男子は結構いる

    +10

    -5

  • 485. 匿名 2026/05/13(水) 00:23:49 

    >>480
    巣に帰れよw
    そういう話は他所でやれや。

    +1

    -0

  • 486. 匿名 2026/05/13(水) 00:24:57 

    >>17
    ヒロミも、奥さんのこといつまでも「ママ」って呼ぶしw
    それはそれで受け入れられる時代かな

    +3

    -7

  • 487. 匿名 2026/05/13(水) 00:26:31 

    >>474
    ヨコですが
    ママ呼び=マザコンという概念がなくなってきてる。
    家ではママパパ呼びでも、外で母父と言えてればOKだと思う。
    時代の流れよね。

    +3

    -3

  • 488. 匿名 2026/05/13(水) 00:29:12 

    またがる民お得意の女はいいけど男はダメの女尊男卑かよと思ったけど
    私は40代だけど母親の事ママって呼んでるし

    けど実際今まで生きてきた中で成人男性が「ママ」って呼んでる人であった事ないわ
    家の中では呼んでるかもしれないけど人前で言わなきゃよくない?私もそうして生きてきたし

    +1

    -2

  • 489. 匿名 2026/05/13(水) 00:37:51 

    >>488
    男の方ですか? がる民様。人前でママは成人男性では恥ずかしいかな。
    男性と人前であまり話しないからどうやろね。

    +0

    -0

  • 490. 匿名 2026/05/13(水) 00:38:27 

    なんて呼ぼうが勝手だろうけどさ、やっぱりなんかさ、その年でママ呼びか、、、、と一瞬なるよね!?
    私自身がお母さんお父さんで育ったから余計に他人のママ呼びは聞き慣れないのよ

    +5

    -0

  • 491. 匿名 2026/05/13(水) 00:38:44 

    >>451
    人類の進化みたい笑

    +2

    -1

  • 492. 匿名 2026/05/13(水) 00:47:22 

    >>434
    まぁそうだよね、気持ち悪って思っちゃうよね。

    +3

    -0

  • 493. 匿名 2026/05/13(水) 00:49:03 

    私50代。子供の時から、母の事は母ちゃんと呼んでます。
    成人した息子娘には、いまだにママと呼ばせてます。
    いつまでも可愛い子供達でいてほしいからかな。
    本当はお母さんて呼びたいかもね。

    +0

    -3

  • 494. 匿名 2026/05/13(水) 00:59:35 

    途中で呼び方変えるの
    気恥ずかしかったりするので
    我が家は息子には最初からお母さん呼び
    おかーしゃんと1歳で呼んでくれた時は
    嬉しかったなぁ…
    懐かしい

    +1

    -0

  • 495. 匿名 2026/05/13(水) 00:59:47 

    スナックじゃないんだからママは無し

    +2

    -1

  • 496. 匿名 2026/05/13(水) 01:04:38 

    >>4
    これにプラスってどういうこと?
    アメリカで「ママ(パパ)」は“mommy (daddy)"で小学校に上がる頃には「お母さん(お父さん)」の“mom (dad)"に変わるよ。

    +17

    -1

  • 497. 匿名 2026/05/13(水) 01:20:53 

    >>5
    御母堂は他人が呼ぶ言葉なので、息子が使うのはおかしい。

    >>347
    おたあさま(おたあたま)、でしょう。
    父親は、おもうさま。

    +3

    -1

  • 498. 匿名 2026/05/13(水) 01:21:10 

    >>21
    グローバルなアタシマウントくさ

    +4

    -1

  • 499. 匿名 2026/05/13(水) 01:42:45 

    >>14
    今はみんなそんな感じ。別に恥ずかしいとかもないよ。
    中学の参観日なんて、男子が振り返ってママたちに手を振ってる。

    +9

    -8

  • 500. 匿名 2026/05/13(水) 01:45:27 

    >>1
    永遠だろ
    50になってもママはママだよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード