ガールズちゃんねる

消費税10%で負担倍の2万7千円? 財務相が答弁修正

129コメント2016/01/23(土) 23:39

  • 1. 匿名 2016/01/21(木) 10:46:19 


    2017年4月に消費税率を10%に引き上げた際の国民1人当たりの増税額について、麻生太郎財務相は19日の参院予算委員会で、これまで答弁してきた年額「1万4千円」から、倍近い「2万7千円」に変えた。計算方法を変更したためだが、野党側は「これまで負担を過少に見せかけていた」と反発している。
     麻生氏の答弁変更は、算出の根拠を変えたことによるものだ。これまで政府は、総務省が毎月約9千世帯を対象に家計の内訳を報告してもらう「家計調査」をもとに計算し、負担増は1世帯当たり3万5千円、1人当たりでは1万4千円と説明していた。
    消費税10%で負担倍の2万7千円? 財務相が答弁修正:朝日新聞デジタル
    消費税10%で負担倍の2万7千円? 財務相が答弁修正:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     2017年4月に消費税率を10%に引き上げた際の国民1人当たりの増税額について、麻生太郎財務相は19日の参院予算委員会で、これまで答弁してきた年額「1万4千円」から、倍近い「2万7千円」に変えた。


    +1

    -72

  • 2. 匿名 2016/01/21(木) 10:47:41 

    給料もあげてくれ

    +281

    -0

  • 3. 匿名 2016/01/21(木) 10:47:42 

    倍になるなんて酷くない

    +227

    -1

  • 4. 匿名 2016/01/21(木) 10:47:43 

    在日外国人への生活保護受給カットと役員カットと役員報酬カットしてね

    +384

    -5

  • 5. 匿名 2016/01/21(木) 10:48:27 

    チョン様のために働かされている日本人奴隷

    +215

    -6

  • 6. 匿名 2016/01/21(木) 10:48:35 

    もう、いい加減にしてくれ。

    +206

    -0

  • 7. 匿名 2016/01/21(木) 10:48:46  ID:MgVxZqzDFk 

    世知辛い世の中になりました。

    +133

    -1

  • 8. 匿名 2016/01/21(木) 10:49:02 

    今から生活切り詰めないと…
    これ以上国民を泣かせる気なのかしら

    +165

    -1

  • 9. 匿名 2016/01/21(木) 10:49:02 

    給料負担増加分
    同額でいいから上げろい

    +119

    -1

  • 10. 匿名 2016/01/21(木) 10:49:11 

    ますます搾り取られる

    +87

    -1

  • 11. 匿名 2016/01/21(木) 10:49:31 

    いい加減過ぎる
    何で最初から算出出来ないのかな

    +132

    -1

  • 12. 匿名 2016/01/21(木) 10:49:57 

    税金で家計が火の車になりかねない
    低所得者の身になって欲しい

    +208

    -1

  • 13. 匿名 2016/01/21(木) 10:50:23 

    気温も財布も政府も世間も寒い

    +51

    -1

  • 14. 匿名 2016/01/21(木) 10:50:27 


    家計に大きく伸し掛かる消費税
    まだ変動がありそうで嫌だな~

    +124

    -0

  • 15. 匿名 2016/01/21(木) 10:51:00 

    国民の事も考えて安倍さん

    +142

    -1

  • 16. 匿名 2016/01/21(木) 10:51:07 

    安倍総理がリーマン・ショックの事態がない限り消費税10%にするって公言してた
    やっぱり消費税が上がるのは避けられないんだろうな
    消費税10%「リーマンショックのような事態ない限り」 NHKニュース
    消費税10%「リーマンショックのような事態ない限り」 NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    安倍総理大臣は参議院予算委員会の集中審議で、来年4月の消費税率の引き上げについて、社会保障制度を次の世代に引き渡していく責任があるとして、2…

    +89

    -1

  • 17. 匿名 2016/01/21(木) 10:52:04 

    なんだかんだこれよりもっと負担額デカいと思う…

    +128

    -4

  • 18. 匿名 2016/01/21(木) 10:52:26 

    最近色々ひどくない?

    +176

    -2

  • 19. 匿名 2016/01/21(木) 10:52:43 


    これが倍近くの金額になるってことなの
    生活出来ないよ

    +138

    -2

  • 20. 匿名 2016/01/21(木) 10:53:21 

    もう皆物買わなくなり悪循環になりそう

    +174

    -2

  • 21. 匿名 2016/01/21(木) 10:53:43 

    節約節約節約だよ!

    +110

    -1

  • 22. 匿名 2016/01/21(木) 10:53:43 

    軽減税率いらないから消費税アップやめて欲しい

    +121

    -2

  • 23. 匿名 2016/01/21(木) 10:53:49 

    ほんとふざけてるよね
    日本離れする人増えるよ

    +132

    -2

  • 24. 匿名 2016/01/21(木) 10:55:07 

    8%になったとき398円(税込み)が398円税別8%になったでしょ
    10%丸々値上げになるんじゃない?

    +175

    -2

  • 25. 匿名 2016/01/21(木) 10:55:18 

    もう家も車も買えないよ

    +163

    -2

  • 26. 匿名 2016/01/21(木) 10:56:16 

    それより国民待望のパチンコ税をはよ。
    非国民が反対するとかどうでもいいから。

    +193

    -7

  • 27. 匿名 2016/01/21(木) 10:56:19 

    この現状で、日本は裕福だと阿部ちゃんも
    よく言えたもんだわね(。-_-。)

    +183

    -3

  • 28. 匿名 2016/01/21(木) 10:57:06 

    税金ばっか上げてないで、高給取りの居眠り議員達も辞めさせてよ。

    +233

    -1

  • 29. 匿名 2016/01/21(木) 10:58:31 

    何かしらの対策をしてくれないと国民は困ります!

    +77

    -2

  • 30. 匿名 2016/01/21(木) 10:58:57 

    金額の修正ばっかり。何かやましい事を隠しているように思えてきた。

    +77

    -1

  • 31. 匿名 2016/01/21(木) 10:59:01 

    これだと年収400万以下の世帯は本当にキツくなる
    年収500万以上の家庭でも節約に拍車がかかる
    消費が冷え込むね

    +195

    -3

  • 32. 匿名 2016/01/21(木) 10:59:03 

    そんなお金ない!
    死ねといってるのか国は!

    +110

    -3

  • 33. 匿名 2016/01/21(木) 10:59:20 

    ただでさえ納豆ご飯やふりかけご飯で済ましているのに。税金やら年金やらのウエイトが、、

    +81

    -1

  • 34. 匿名 2016/01/21(木) 11:00:19 

    消費税10%で負担倍の2万7千円? 財務相が答弁修正

    +243

    -1

  • 35. 匿名 2016/01/21(木) 11:00:49 

    それで年寄りに3万円バラまき?
    いい加減にして

    +222

    -2

  • 36. 匿名 2016/01/21(木) 11:01:07 

    軽減税率いわれても、1100円が1080円でしょ。せめて5%とかにしてほしい。

    +107

    -1

  • 37. 匿名 2016/01/21(木) 11:01:54 

    >>34
    毎日毎日働いてるのがアホみたいになってきたわ

    +101

    -1

  • 38. 匿名 2016/01/21(木) 11:03:41 

    まず月給25万のパートを紹介してくれ

    +251

    -2

  • 39. 匿名 2016/01/21(木) 11:05:18 

    リーマンショックや震災みたいな事が起きない限り消費税は予定通り10%って、震災の復興すら完全じゃないのに。震災以外も去年の水害で家無くなった人や田畑がやられて仕事無くなった人とかどうするのさ。

    +74

    -1

  • 40. 匿名 2016/01/21(木) 11:06:57 

    宗教法人税も導入してほしい

    +123

    -0

  • 41. 匿名 2016/01/21(木) 11:07:46 

    パートで25万稼げればいいけど、現実は頑張っても10万いかないし、、、。

    +136

    -1

  • 42. 匿名 2016/01/21(木) 11:07:48 

    株価も大暴落みたいだしアベノミクスも失敗。
    国民も貧困が進んだだけ。

    いったい何がしたいわけ?

    +117

    -3

  • 43. 匿名 2016/01/21(木) 11:08:14 

    本当にこの消費税が福祉のために
    使われ、将来は何の不安もなく
    老後を過ごせるなら
    まだ我慢する。
    でも、今の現状では
    必要なところに税金が使われるのか
    不安で仕方ない。

    +124

    -2

  • 44. 匿名 2016/01/21(木) 11:10:20 

    日用品も軽減税率適用してほしい。
    洗濯洗剤だって毎日使うものだし、最近コンパクトをうたい文句に昔と比べて量が減ってるし
    地味に高くなってる。ゴミ袋とか、、、本当にただ生活するだけで、楽しみがなくなる。

    真逆の事ばっかりして、金がないとか言うくせに海外にバラマキするんだもんな。
    国民の力で何とか出来ないものか。そろそろ黙っていられない頃かもよ。

    +161

    -1

  • 45. 匿名 2016/01/21(木) 11:12:45 

    そういえばやる意味あるのか分からない道路工事の時期ですね。

    +123

    -2

  • 46. 匿名 2016/01/21(木) 11:13:47 

    国民の税金はことごとく値上げなのに、企業が払う税金は大幅減税することに決まったんでしょ?

    それ税金の横流しじゃん。

    献金も天下りも禁止!!!

    +131

    -1

  • 47. 匿名 2016/01/21(木) 11:14:20 

    10%かあ。服は買えないなあ。外食も出来んなあ。

    +121

    -3

  • 48. 匿名 2016/01/21(木) 11:15:32 

    この3日の吹雪で、電気、灯油、除雪委託、食品備蓄など普段以上の大出費。

    追い打ちかける日本の政治家…

    +66

    -1

  • 49. 匿名 2016/01/21(木) 11:15:49 

    貧乏集合ー!
    パート集合ー!
    貧困者応援始まるよ!

    貧乏記事きたよ〜!
    貧乏貧乏貧乏!
    大笑いw

    +6

    -29

  • 50. 匿名 2016/01/21(木) 11:16:43 

    はーい。働いてないけど、貧乏です。
    パート?めんどい。
    貧乏は政府のせい。金よこせー!

    +5

    -20

  • 51. 匿名 2016/01/21(木) 11:17:11 

    オリンピック後あたりで一気に景気ダウンしそう。都内の地価もオリンピックがピークとか言われてるし。

    +36

    -1

  • 52. 匿名 2016/01/21(木) 11:18:09 

    ガルちゃんやるので働けません。
    でも、お金ください。
    貧乏はいやー。
    でも、働くのはもっと嫌ー。
    金持ちから金を取れ
    貧乏人には、何でも免除で。

    +5

    -21

  • 53. 匿名 2016/01/21(木) 11:19:00 

    こんな時代に子供なんか産めるかい

    +59

    -2

  • 54. 匿名 2016/01/21(木) 11:20:08 

    外国人への生活保護や手当てをやめればいいんじゃないの?

    +70

    -3

  • 55. 匿名 2016/01/21(木) 11:20:20 

    安保以外のばら蒔きやめて
    国内に使えば増税なんて不要なのに
    これからはばら蒔きしたい議員は
    実費でやれよ

    バス会社の雇われですら高速代自腹なんだから
    高給取りの議員もそれくらいやれ

    +51

    -1

  • 56. 匿名 2016/01/21(木) 11:20:52 

    外国人への生活保護や子ども手当をまずやめてから、税金をあげて下さい。
    納得できません。

    +61

    -4

  • 57. 匿名 2016/01/21(木) 11:22:08 

    犯罪を犯した外国人は即刻強制送還して下さい。
    刑務所に外国人を入れるのは、税金の無駄です。

    +51

    -2

  • 58. 匿名 2016/01/21(木) 11:22:44 

    外国人がなぜ日本で生活保護を受けるのでしょうか。
    納得いきません。

    +85

    -1

  • 59. 匿名 2016/01/21(木) 11:23:54 

    慰安婦への10億円も無駄です。
    韓国との断交がもっとも税金の無駄が少ないでしょう。

    +70

    -1

  • 60. 匿名 2016/01/21(木) 11:25:39 

    バカみたいなこと(生保やオリンピック関連、居眠り議員の給料、その他諸々)にお金をばら撒くのを止めてくれないと、増税なんて到底受け入れられない。

    +72

    -0

  • 61. 匿名 2016/01/21(木) 11:25:44 

    慰安婦問題は、朝日の捏造から始まっています。
    そのせいでどれだけの国益を失ったか。
    朝日は、英文で謝罪文を出したのでしょうか。

    +23

    -2

  • 62. 匿名 2016/01/21(木) 11:26:22 

    もう何を言っても上がるんだよね
    消費が減って少子化に拍車かかって
    景気がもっと悪くなってもいいから
    自分たちの懐ろは守りたいっていう
    安倍からのメッセージだよね

    +70

    -2

  • 63. 匿名 2016/01/21(木) 11:26:59 

    税金の見直しは、確かに必要。
    外国人への生活保護とか。

    それが増税より先でしょう。

    +54

    -1

  • 64. 匿名 2016/01/21(木) 11:29:54 

    在日の韓国人が、自国に養子が100人いるって申請して100人分の子ども手当を貰おうとしてましたが、
    あれどうなったの?

    100人だから問題になったけど、10人なら申請が通るんでしょう?

    血税を無駄にしないで下さい。

    +70

    -2

  • 65. 匿名 2016/01/21(木) 11:30:51 

    >>34

    ほんとこれっ!!

    まさしくこれだよw

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2016/01/21(木) 11:31:39 

    政治家は、日本人を見て政治をしていますか?

    +44

    -0

  • 67. 匿名 2016/01/21(木) 11:32:18 

    老人でも少ない国民年金でジリ貧で生活頑張ってる人が近所に居る
    その鄰に少ない国民年金じゃ我慢出来なくて、生活保護に切り替えた人も居る

    同じ老人でも少ない国民年金で頑張ってる人をついつい贔屓目で見てしまう

    +30

    -1

  • 68. 匿名 2016/01/21(木) 11:33:50 

    法人税とパチンコ税が先だよねー。
    パチンコって年20兆円の売り上げがあるんでしょ?

    +39

    -0

  • 69. 匿名 2016/01/21(木) 11:38:14 

    消費税増税の前に、宗教法人税を摂りましょう。
    パチンコ税も貰いましょうよ。
    そして、当然、外国人への生活保護も手当も止めてください。

    +35

    -2

  • 70. 匿名 2016/01/21(木) 11:38:43 

    まず議員報酬を下げましょう。

    +39

    -2

  • 71. 匿名 2016/01/21(木) 11:39:13 

    無駄な税金、見直そうよ。
    税金は、日本人のために!

    +27

    -2

  • 72. 匿名 2016/01/21(木) 11:41:02 

    特別永住許可者の在留資格、停止してくださいね。この人たち、税金食い虫です。
    日本で面倒を見る余裕は、全くありません。
    愛する祖国に帰って貰いましょう。

    +34

    -4

  • 73. 匿名 2016/01/21(木) 11:42:33 

    永住特別許可者の生活保護率って、何%だったっけ?
    働いていて税金収めても還付されるって、ほんとう?

    +17

    -1

  • 74. 匿名 2016/01/21(木) 11:51:40 

    増税反対の皆さん。
    税金が外国人のために使われる事を、みんなで反対しましょう!

    +31

    -6

  • 75. 匿名 2016/01/21(木) 11:57:57 

    09年の選挙で民主党を勝たせた国民が悪いんだから自業自得
    政治を動かしてるのは国民のマジョリティ

    +11

    -5

  • 76. 匿名 2016/01/21(木) 11:57:58 

    太郎は読み書きそろばん、やり直し❗️

    +19

    -3

  • 77. 匿名 2016/01/21(木) 12:09:58 

    ちゃんと正しく使われるなら10%でもいいけど
    これから子供産むのも育てるのも老後も何もかも不安だから払いたくない…

    +31

    -0

  • 78. 匿名 2016/01/21(木) 12:24:05 

    >>77確かに
    消費税率を北欧と比較したりして上げるけど、そういう国は老後の心配が無いんだよね
    稼いで納めて老後安泰が一番なのに
    日本は
    稼いで納めて老後知らねって感じ

    +38

    -1

  • 79. 匿名 2016/01/21(木) 12:28:37 

    >>73
    国外在住の扶養家族がいると扶養控除の対象になる様ですよ。
    それが、平成28年1月から、それを証明する一年以内の公的の書類を扶養家族全員分揃えないといけないみたい。

    逆に言えば、去年までは自己申告ってこと!?税金0になるまで扶養人数増やせばいいってことに…
    あと、通名使って複数の銀行口座を持てば、収入の一部しか政府に申告せずに済むって荒技もとか、地下銀行があるとか色々怪しい噂もあるよね。本当かどうかわからないけど。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2016/01/21(木) 12:30:50 

    増税したら消費した向き、
    お金がないから子供を産まない。
    子供を産まないと税収減る。
    税収減ると増税になる。
    増税したらますます消費が減る。
    悪循環。

    +29

    -1

  • 81. 匿名 2016/01/21(木) 12:37:19 

    ☆在日外国人への生活保護ストップ(強制送還が望ましい)
    ☆議員削減(会議中、眠ってる議員は給与減額)
    ☆パチンコ税の導入
    ☆宗教法人への徴税

    この4つを直ちに!

    +56

    -3

  • 82. 匿名 2016/01/21(木) 12:38:01 

    毎回北欧を例に出す人がいるけど、もう北欧の社会保障システム崩壊寸前&移民流入で治安悪化ですよー。
    もうちょっと勉強してください
    今度、フランスを上げる人いますが、イスラム圏の出身の方の出生率は上がってますが、本国の人の出生率は横ばいですよ
    フランスの大学生の奨学金利用率も日本と同じく上がってます
    アメリカって言う人はいますが、アメリカの貧困って根深いので昨日の記事を鵜呑みにしないで下さいね

    +14

    -3

  • 83. 匿名 2016/01/21(木) 12:42:39 

    こうやって意識高い人がたくさんいたらいいんだけど、
    国民の半分は「有名だから」とかで山本とか谷とか変な奴らを当選させちゃう人が多いんだよ。

    +30

    -2

  • 84. 匿名 2016/01/21(木) 12:45:01 

    利益は全て内部留保しまあす

    士ね

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2016/01/21(木) 12:48:11 

    国民にとって税金上げた事に対して
    何のプラスも全く感じることが無いから
    税金アップを反対するんだよ

    税金上げたことで何が良かったのか、実感させてくれ!

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2016/01/21(木) 12:49:58 

    金持ちから金を取れって
    きちんと働いてる人からとったら
    働かなくなっていろいろまわらなくなるよ。
    働いたって意味がなくなるんだもの。
    詐欺とかブラック以外は努力の賜物だし。
    だから、居眠り政治家クビ、政治家の給料減らしたり、他国へのばら撒き、外人や不正受給してる生活保護を徹底につぶしていけば、余裕のある国になると思う。
    そういう努力もなにもしないで
    汗水垂らして働いてもなお節約して
    子供も望めなくて保険料払ってても
    病院すら気軽に行けない我慢して暮らしてる国民に
    これ以上の増税なんて鬼畜すぎる。

    +37

    -0

  • 87. 匿名 2016/01/21(木) 12:50:34 

    >>85
    そうそう!
    増税前に、やること沢山あるよね。
    外国人の生活保護、必要なし!
    ってか、強制送還。
    パチンコと宗教法人、税金払ってもらいましょうよ。ねえ。

    +24

    -1

  • 88. 匿名 2016/01/21(木) 13:01:07 

    在日外国人の海外在住者を扶養対象にするおかしさ。
    政治家は日本人のために政治をしろ!

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2016/01/21(木) 13:09:33 

    今、安倍総理は消費税アップをやめることを計画しているが、財務省の抵抗が非常に強くタイミングを図っている。具体的に財務省は、他の議員に対して、「選挙区内の公共事業をやってあげる」など選挙区の議員の足元を見て対応する手法。また、経済界には必殺の「国税庁の税務調査」があるから財務省の言うことを聞かせる。

    よって、世論が安倍総理や政権に対してではなく、財務省批判を行わないと意味が無い。
    また。日本の財務状態でよく言われることは「借金大国」。だけど、日本には世界最大の資産がある。
    差し引きすればプラスなのは当たり前の事実。
    でも、財務省の圧力で、マスコミも日本の借金のみ報道する。

    +5

    -7

  • 90. 匿名 2016/01/21(木) 13:20:24 

    麻生さん、セコいごまかしをやってたんだね

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2016/01/21(木) 13:20:51 

    もうみんな頭おかしいんじゃない?

    もう何がしたいのかわからない。

    消費税上げてどうするの?今も無駄遣いばっかりしてるのに!

    増税で、生活保護不正受給の調査しますとかなら払うけどさ、どうせしないんでしょ?

    みーんな自分のものにしちゃうんでしょ?

    本当にお金持ちになると思考回路がおかしくなるんだね。

    そんなに大好きならお金と結婚してトイレも風呂もお金と一緒に入ればいいのに笑

    +26

    -1

  • 92. 匿名 2016/01/21(木) 13:21:23 

    節約!節約!

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2016/01/21(木) 13:21:47 

    >>89

    これから少子化が進んで労働者が減る一方なのに
    このプラスをいつまでも維持できるとは
    限らないと思う
    少子化と同時に超高齢化社会も来るんだから
    借金も今の内からどうにかしていかないと
    後々大変なことになりそう…

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2016/01/21(木) 13:22:59 

    麻生さんからしたら、消費税の負担増がいくらかなんて気にもとめないんだろうけど...
    そんな感覚で政治をやらないで欲しい

    +26

    -1

  • 95. 匿名 2016/01/21(木) 13:37:15 

    増税の前にするべきことがあるよね。
    外国人の生活保護。全くの無駄です。
    無職の外国人は国外追放にしましょう!

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2016/01/21(木) 13:40:32 

    必ず便乗値上げするから負担はもっとかかるでしょ。
    極一部の企業以外は、賃上げする気無いから生活さらに苦しくなるよ。当然消費もさらに冷え込んで景気も悪化する。

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2016/01/21(木) 13:49:40 

    自殺者増加、介護疲れによる殺人、心中増加。
    金の切れ目は命の切れ目。
    せめて、安楽死法案可決や無駄な延命治療法を廃止できないものか。
    製薬会社と医者の横暴じゃないか。

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2016/01/21(木) 13:57:32 

    在日朝鮮人への生活保護費、何兆円かは韓国政府が払うべき!!
    あいつら強制連行なんてウソついてるけど、密航者の子孫だからねw
    在日60万人の40万人以上が無職って異常だよ

    +24

    -0

  • 99. 匿名 2016/01/21(木) 13:59:41 

    >>97
    民主党政権下で3万人越えだった自殺者数が、自民党政権下で2万人台に減りました。
    増税は、最後の手段にして欲しいものですね。

    いち早く特別永住許可を取り止め、無職外国人を有無を言わせず国外追放にし、
    外国人への手当や控除をなくし、税金の抜け道をがっつり塞いで、無駄を無くしてからにして欲しいものです。

    +5

    -3

  • 100. 匿名 2016/01/21(木) 14:20:36 

    >>99
    自殺しても遺書がないと変死あつかいだよ。実際の数は10万人以上。
    日本では30代以下の死因第一位は自殺。外国だと一位は事故。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2016/01/21(木) 14:27:31 

    >>99
    じゃあ、増税のせいで自殺者が増えるとは言えないって訳か。

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2016/01/21(木) 14:39:35 

    こういうのは犯罪じゃない。いつも負担を求める改革の時の数値は「一番低い(可能性がない)数値を使い」、決まったら「真ん中の数値を使い」、最後は「最悪の数値を使う」。最後のす数値が多分一番正しい数値。まだまだ上がるよ。TPPもそうだったよな~www日本にはあまり影響はなく、むしろチャンスと。確かに大手企業はチャンスだけど中小はピンチ。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2016/01/21(木) 14:49:38 

    とりあえず、貯金に勤しみます。
    お金をまわせるかたはどうぞどうぞよに回してください。私が稼ぎながらも世にはまわさず今後上がりそうな老後と子供の教育費の貯金にまわさせていただくよ。
    自炊大好き健康だしリサイクル品と節約で充分幸せを感じる自分の体質にこれこそカンシャだわ。

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2016/01/21(木) 14:55:11 

    自炊生活当たり前、趣味は読書と昼寝、バスすら通らない、ど田舎出身で空気も水も食べ物も綺麗で栄養豊富な物だけをひたすら食べて健康だけが取り柄の私万歳。





    +6

    -0

  • 105. 匿名 2016/01/21(木) 15:24:07 

    1ヶ月に家族で6万もあがったらどうやって生活したらいいんだろう?
    とりあえず今のままじゃ毎月赤字になるわ。
    娘が幼稚園行ったらパートしなきゃな。
    不安だ。

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2016/01/21(木) 15:29:06 

    低所得でもなんとかなるって言ってる人いたけど、なんとかならないよね!
    かなり厳しめにマネープラン立てないと破綻しそうだね
    節約と貯金頑張らないと

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2016/01/21(木) 15:29:47 

    >>105
    うっそくさい書き込みw
    パートするのに、幼稚園に入れるとか。

    +2

    -11

  • 108. 匿名 2016/01/21(木) 15:49:08 

    頭悪いだけじゃない?

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2016/01/21(木) 16:02:45 

    てかさ国民こんなに嫌がってんのになんで税金あげるの?
    安倍は総理やめてほしいまじで
    国民のこと全然分かってない
    自分のやりたいことやってるだけ

    +26

    -1

  • 110. 匿名 2016/01/21(木) 16:05:31 

    税金上げるなら子供の教育にかかるもの全て無料にしろよ

    +20

    -1

  • 111. 匿名 2016/01/21(木) 16:40:04 

    ごめん、ぶっちゃけ、働いてて、そこそこ稼ぎのある人間からしたら、
    所得税や社会保障費を上げるより、消費税を増税してくれた方がマシだわ。

    だって、消費税なら、生活保護や、資産あるのに年金もらってる高齢者も、払わなきゃいけないじゃん。

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2016/01/21(木) 16:44:37 

    >>111
    確かにそうだけど、年収1000万でもこの増税はキツイと思う
    ただでさえ、税負担大きいのになと

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2016/01/21(木) 17:15:30 

    税金払っても、何も還流されない気がします。

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2016/01/21(木) 17:41:48 

    政治家や政策に不満はたくさんあるのにデモを起こしたり反対運動したり行動にうつせない国民性だから政治家も好きなようにやってんだろうなぁ〜、。。

    私も不満はたくさんなのに家族とかに愚痴ったりするぐらいでいつも終わってるし、

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2016/01/21(木) 19:05:47 

    軽減税率いらなーい!!
    財源は?
    その財源確保の為にまた税金使うの?
    また厚生年金上がるし庶民はヒーヒーだよ!

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2016/01/21(木) 19:24:49 

    >>107
    今は幼稚園も延長保育あるし、パートに出てるお母さん珍しくないよ

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2016/01/21(木) 19:52:16 

    本当にやめてくれよ。
    たのむから、、、
    どんどん少子化になりそう。
    お金のこと考えるだけで
    泣けてくるー!

    +13

    -1

  • 118. 匿名 2016/01/21(木) 19:53:36 

    >>116
    その延長保育に1日千円近く取られるんですが。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2016/01/21(木) 20:41:52 

    国民のことなんてこれっぽちも考えてくれてないね

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2016/01/21(木) 21:33:41 

    消費税廃止してくれ

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2016/01/21(木) 21:57:04 

    株価下がってるよ。充分リーマンっぽい

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2016/01/21(木) 23:03:15 

    やっぱ、間違ってた~じゃねーわ
    信じられない

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2016/01/22(金) 00:21:23 

    議員てさ、お給料はいいくせに、飲食代や着てるもの、通勤の車から燃料代 何でも経費で生活してるから 自分の財布からお金を出さずなんだよね、私達はさ、自分の働いた給料からランチ代出して
    交通費出したり、通勤服とか買ってさ、なんかアホらしくなるよね、

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2016/01/22(金) 05:32:38 

    増税したら皆節約しだして消費を抑えるから、景気悪化するじゃん…。
    在日への生活保護の打ち切りが先。
    あと、刑務所にかかってるコストの削減。囚人の介護は囚人にやらせればいい。
    中国と韓国への異常な額のODAも半分以下に削減でいい。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2016/01/22(金) 06:47:53 

    税金だけ上がって旦那の給料上がらないし、子供にお金かかるし。
    病気して体調悪いけど家計のために今面接受けまくってるよ。
    政治家はもっと給料減らすべきじゃない?一般家庭の家計を知らなすぎ。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2016/01/22(金) 07:45:22 

    給料このままで取られるもん取られていったら本当にこども産めない。。

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2016/01/22(金) 07:48:29 

    議長   九二二、九〇〇円

    副議長  七九二、二〇〇円

    委員長  六五八、六〇〇円

    副委員長 六三一、六〇〇円

    議員   六一四、六〇〇円


    消費税上げる前に議員たちの給料カットしろや。
    うちらサラリーマンの平均給料、手取り17万以下で充分やろ?

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2016/01/22(金) 10:34:20 

    たった1ヶ月でいい。
    嘘だと思って昔のように3%位にさげてみ?
    絶対金の回りが良くなるから!

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2016/01/23(土) 23:39:16 

    税金あげて日本は良くなるの?
    住みやすくなるの?
    幸せになれるの?
    自適悠々な老後保証されるの?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。