-
1. 匿名 2026/04/14(火) 22:44:15
1989年の消費税導入以降、国内のレジは課税を前提とするシステムが普及した。税率は変更できても、ゼロの設定に対応していない。改修後に正しく機能するかどうかを丁寧に確認する必要があり、作業に時間を要する。関連法案が秋の国会で成立しても、年度内実施は困難とみられる。
一方、税率をゼロではなく1%などに変えるだけであれば、3カ月程度で改修可能とする意見も出た。
※関連トピック
「食料品消費税ゼロ%は1年以上かかる」「1%ならすぐできる」財務省の説明に保守・百田代表「明日にでも1%にしてくれ」 “国民会議”の人員構成は「財務省の思い通り」かgirlschannel.net「食料品消費税ゼロ%は1年以上かかる」「1%ならすぐできる」財務省の説明に保守・百田代表「明日にでも1%にしてくれ」 “国民会議”の人員構成は「財務省の思い通り」か
+24
-36
-
2. 匿名 2026/04/14(火) 22:44:46
じゃあそれでいこ+215
-15
-
3. 匿名 2026/04/14(火) 22:45:04
3ヶ月もかかるの?+78
-1
-
4. 匿名 2026/04/14(火) 22:45:12
案ばっかりで実行はしないよね+300
-4
-
5. 匿名 2026/04/14(火) 22:45:32
>>1
でも、スーパーの店長がすぐにゼロに出来るって言ってたよ〜+236
-9
-
6. 匿名 2026/04/14(火) 22:45:35
レジ改修とやらは増やす時には即対応してするのに
減らす時には時間がかかるものなのですね+218
-1
-
7. 匿名 2026/04/14(火) 22:45:37
消費税廃止が悲願じゃなかったの?+177
-0
-
8. 匿名 2026/04/14(火) 22:45:50
>>4
公約も+27
-1
-
9. 匿名 2026/04/14(火) 22:46:04
上げるのは明日からできます+99
-1
-
10. 匿名 2026/04/14(火) 22:46:20
まあやる気ないんだろうなと思う
あれが大変だから、あそこに反対されたから、と+95
-1
-
11. 匿名 2026/04/14(火) 22:46:37
スマレジはすぐ出来ると言ってるぞ+39
-1
-
12. 匿名 2026/04/14(火) 22:46:41
レジの設定なんてすぐできるだろ+83
-1
-
13. 匿名 2026/04/14(火) 22:46:50
>>2
騙されるな+21
-1
-
14. 匿名 2026/04/14(火) 22:46:51
>>1
自民党と財務省はいい加減にしろ💢
総選挙直前)消費税のウソを完璧に理解して、投票に行ってください【総集編】youtu.be【累計4万部】三橋貴明の大人気書籍『消費税の大ウソ』が、 2/8(日)までなら10%OFFで手に入ります! ↓ https://in.38news.jp/38shohi1_2602_ins4?cap=yt_sou ==================== 0:00 やっと減税が議論されているので「消費税」のウソを暴...
![政府内で消費減税「1%案」浮上 レジ改修の期間短縮]()
+76
-1
-
15. 匿名 2026/04/14(火) 22:47:12
早く消費税を下げてくれ!+43
-2
-
16. 匿名 2026/04/14(火) 22:47:12
三分の二あるのにやらない理由ばかり挙げてやらない
さっさと消費税廃止して!+82
-2
-
17. 匿名 2026/04/14(火) 22:47:18
消費税分最後に値引きじゃいかんのか+13
-1
-
18. 匿名 2026/04/14(火) 22:47:32
>>7
これ野党の公約でもあったよね、確かチーム未来以外の党。だから実現するのになんの障壁もないと思うんだけどね。結局どの党も選挙前だけ+76
-1
-
19. 匿名 2026/04/14(火) 22:47:40
そんな面倒ならまだ給付金のが良いじゃん。何やってるんだか。+22
-1
-
20. 匿名 2026/04/14(火) 22:47:43
>>1
1%とかして意味あんのかな
+26
-0
-
21. 匿名 2026/04/14(火) 22:47:55
消費税マスタに1個データを追加するだけ。
政府の有識者って実は素人なんだよ。+15
-0
-
22. 匿名 2026/04/14(火) 22:48:04
>>1
またレジを言い訳にしてるのか+60
-0
-
23. 匿名 2026/04/14(火) 22:48:11
>>5
スーパーの規模によると思う+27
-5
-
24. 匿名 2026/04/14(火) 22:48:37
>>1
だったら新札の時はどうなんだよ+28
-0
-
25. 匿名 2026/04/14(火) 22:48:59
>>1
食料品ゼロ%にした所で財源どうするのとは思っていたけど。
それは置いといて、ゼロにすると言いながら1%案浮上って。
やっぱり公約は実現しない、いつも口だけ。+42
-0
-
26. 匿名 2026/04/14(火) 22:49:01
まさかの1%引きとか
7%(笑)+13
-0
-
27. 匿名 2026/04/14(火) 22:49:11
>>7
悲願は憲法改悪だよ+14
-5
-
28. 匿名 2026/04/14(火) 22:49:36
別に1%でもいいよ+6
-1
-
29. 匿名 2026/04/14(火) 22:49:50
>>4
浮上しただけ+25
-1
-
30. 匿名 2026/04/14(火) 22:49:59
レジ改修に1年かかるとしても、今からやれば1年後にはできるよ
早くやれ!!💢+48
-0
-
31. 匿名 2026/04/14(火) 22:50:02
ブロック小野田や不倫大臣のせいで内閣の印象は悪いけど高市さんは頑張ってる
これ麻生に相当怒られたと思うよ+1
-17
-
32. 匿名 2026/04/14(火) 22:50:22
>>22
上げる時はレジの事なんて心配しないのに下げる時は心配するよね+59
-0
-
33. 匿名 2026/04/14(火) 22:50:23
>>1
だ、騙されないぞ!+6
-0
-
34. 匿名 2026/04/14(火) 22:50:45
いいからさっさと減税せぇよごちゃごちゃやかましい!
はよやらんかい+20
-0
-
35. 匿名 2026/04/14(火) 22:50:58
>>4
するわけないよね
税金集めるのが仕事なんだから+16
-0
-
36. 匿名 2026/04/14(火) 22:51:19
もーーーほんっとに腹立つ
意味わからん政策ばっかり!!誰や決めたのは、、+13
-1
-
37. 匿名 2026/04/14(火) 22:51:25
消費税0にして、社会保険料とか上がらないかしら…恐ろしい…+1
-1
-
38. 匿名 2026/04/14(火) 22:51:42
>>5
百貨店もポスシステム変えるだけって言ってたから数時間で出来るよ+83
-0
-
39. 匿名 2026/04/14(火) 22:52:29
>>4
減税一年かかるって去年も言い訳してて、じゃあその時からやってたら今消費税下がってたじゃんね
+50
-0
-
40. 匿名 2026/04/14(火) 22:53:04
>>4
野党が邪魔してるからね+1
-15
-
41. 匿名 2026/04/14(火) 22:53:12
>>2
橋本龍太郎元総理が謝るレベルでヤバいのが消費税なんだよ!![政府内で消費減税「1%案」浮上 レジ改修の期間短縮]()
+21
-0
-
42. 匿名 2026/04/14(火) 22:53:13
>>7
減税して国民を喜ばせて憲法改正へ突き進みます!+5
-0
-
43. 匿名 2026/04/14(火) 22:53:51
逆に0にすると何が困るかから考えましょうか
なんかの裏金システムが崩壊するか露見するか
レジ設定業者と政治屋のつながりはないのかな+0
-2
-
44. 匿名 2026/04/14(火) 22:53:58
>>1
はぁーっ⁈
1% って、、、、、、
高市自民政府に
日本国民、完全にバカにされてるじゃん!💢💢
+11
-3
-
45. 匿名 2026/04/14(火) 22:54:21
増税した時も現場は大変だったと思うんですけど+7
-0
-
46. 匿名 2026/04/14(火) 22:54:38
>>4
検討の加速を提案する+6
-0
-
47. 匿名 2026/04/14(火) 22:55:13
消費税、お前タメだったんかよ
+0
-0
-
48. 匿名 2026/04/14(火) 22:55:30
>>46
善処すらしないのか...
希望ゼロじゃん+2
-0
-
49. 匿名 2026/04/14(火) 22:55:37
>>5
数パーセントちょこちょこするほうが手間やないのかな+32
-0
-
50. 匿名 2026/04/14(火) 22:55:58
1%だけでもすごい金額になるもんね
消費税ナシといった手前今さら5%でお願いは言えないけど1%ならどうにか出来ると思ったんでしょ
本当に国民を舐めてる
+15
-0
-
51. 匿名 2026/04/14(火) 22:56:33
>>1![政府内で消費減税「1%案」浮上 レジ改修の期間短縮]()
+1
-8
-
52. 匿名 2026/04/14(火) 22:56:45
>>4
国民の財布から金抜くのが政治家の仕事だからね+9
-0
-
53. 匿名 2026/04/14(火) 22:57:03
>>2
いいけど、じゃあ食品だけとかケチくさいのやめてほしい+14
-0
-
54. 匿名 2026/04/14(火) 22:57:29
>>7
総理「改憲して!改憲して!改憲して参ります!」+13
-0
-
55. 匿名 2026/04/14(火) 22:58:12
税務署の仕事も減るのになぜややこしくしたがるか
怪しいねぇ+5
-0
-
56. 匿名 2026/04/14(火) 22:58:32
>>6
これ。これが不思議。
増税はこれまでも何回もしてるじゃん。
理屈が通らないこと平気で言ってておかしいよ。+42
-0
-
57. 匿名 2026/04/14(火) 22:58:37
やっぱり2年と言えど0に出来ないんだね
少しでも取るんだったら金くれよ💰+4
-2
-
58. 匿名 2026/04/14(火) 22:59:00
>>20
全くなくして0にしてしまうと、
また上げる時に抵抗が大きいからかな?
1から3なら抵抗はありつつも受け入れ度合いが違うだろうし
システムも更新しやすいのでは?
勝手な憶測だけど・・・+0
-0
-
59. 匿名 2026/04/14(火) 23:00:09
収入は同じなのに物価があがるのが嫌なんですけど+8
-0
-
60. 匿名 2026/04/14(火) 23:00:57
>>58
1でもあるとないとでは経済効果全然違うと思うけどなぁ
本当によくわからない+0
-0
-
61. 匿名 2026/04/14(火) 23:02:20
>>3
1分くらいかな+16
-1
-
62. 匿名 2026/04/14(火) 23:03:50
3→5→8若しくは10とか上がる時は有無を言わせず粛々と進めるくせに下げるとなるとみっともなく足掻くよね+25
-0
-
63. 匿名 2026/04/14(火) 23:04:04
>>1
ハハッ!消費税ゼロ以外は認めないし年内にやりましょうね。出来ないじゃなくて、やるんですよ😊+12
-1
-
64. 匿名 2026/04/14(火) 23:06:22
>>62
でもさそれなら5%案とか3%案が出ると思うけど1%って
高市の悲願演出かとおもってしまう
どうせ原油高で吹っ飛ぶことを見越して
+8
-0
-
65. 匿名 2026/04/14(火) 23:07:29
>>1
高額療養費の改悪に決定打を打った百田さん
本当に愛国かな
経団連の会長は日本生命トップだから、自民は「民間保険に入ってね❤」ってしめしめしてるよ
消費税1%と天秤にかけることかな![政府内で消費減税「1%案」浮上 レジ改修の期間短縮]()
+1
-0
-
66. 匿名 2026/04/14(火) 23:07:53
「税率をゼロではなく1%などに変えるだけであれば、3カ月程度で改修可能」
なら、0.1%にしてください。
+4
-0
-
67. 匿名 2026/04/14(火) 23:09:16
我家は各種税金と年金を払うのに100年かかるから待っててもらえませんかね…お互い様ということで!+6
-0
-
68. 匿名 2026/04/14(火) 23:11:45
もうええて
どうせやらないんだから+3
-2
-
69. 匿名 2026/04/14(火) 23:11:55
>>1
財務省を悪の組織に仕立てて叩く手法は、今の政権への不満を利用したパフォーマンス。
百田は外人には血気盛んだけど、財務省に立ち向かう手だてと寿命はないよ(失礼ですみません)。
私はこんな宿舎をYouTube配信するような老害(口悪くてすみません)に消費税おまけと引き換えに戦争させるなんて賭けはできない。+1
-1
-
70. 匿名 2026/04/14(火) 23:12:16
消費税の徴収プロセスの流れの中に監査とかチェックとかの随契業者ないのかね
でも一律0か1%じゃないんだよね
本当に謎
+1
-0
-
71. 匿名 2026/04/14(火) 23:12:39
>>6
ホントそれ!
議員だけ税率30%とかにすれば?
+9
-0
-
72. 匿名 2026/04/14(火) 23:15:12
>>30
ほんと。時間かかるなら早く取り組めば良いだけだよね。+9
-0
-
73. 匿名 2026/04/14(火) 23:17:01
>>5
ゼロにする手間と1%にする手間はそんなに違うものなの?
消費税アップする時は1年もかからないのは何で?
高市さん、この基本的な疑問に答えてほしい。+68
-1
-
74. 匿名 2026/04/14(火) 23:18:02
>>16
憲法改正に忙しいから。
多分本丸はこっち。+6
-0
-
75. 匿名 2026/04/14(火) 23:18:56
消費税下げても
他の税金シレッとしっかり上げるよ+4
-0
-
76. 匿名 2026/04/14(火) 23:19:05
>>3
スキマバイトで雇ってるSEなんじゃない?
本家使うとお金かかるからさ+13
-0
-
77. 匿名 2026/04/14(火) 23:20:06
このTACOが。+2
-0
-
78. 匿名 2026/04/14(火) 23:20:17
>>1
①「減税した」という既成事実作り:
0%という公約を守れなくても、「1%まで下げたから十分だろう」と国民に妥協を強いる
↓
②
「0%(非課税)」にしてしまうと、再び課税対象にする際に心理的・法的なハードルが劇的に上がる。
しかし「1%」という細い糸を残しておけば、いつでも→2%→3%と戻せる
※国民に「自分たちの声で税金をなくせた」という成功体験を与えると、他の税金(走行距離課税や防衛増税)にも反対運動が広がるのを恐れている
駆け引きせずにゼロにしてくれてええんやで⁉️+4
-0
-
79. 匿名 2026/04/14(火) 23:21:37
>>74
憲法改正には国民の投票いるから1%ごときならサービスすると思うけどな
改正前に急にサービスして押し切る作戦かな
+3
-0
-
80. 匿名 2026/04/14(火) 23:21:52
>>3
消費税が導入された時点でレジ内操作で税率なんてすぐに変動出来るよう設計されてる
「減税するにはレジ改修の為に多くのエンジニアと多大な時間があぁぁー!!」とかほざいてるけど増税の度にそんな大混乱あったか?って話+27
-2
-
81. 匿名 2026/04/14(火) 23:22:18
>>1
は?増税はすぐにできるのに??+8
-0
-
82. 匿名 2026/04/14(火) 23:22:29
>>1
ていうか共産党も消費税は減らす、ゆくゆくはゼロに、ってずっと言ってるのに、実現したら保守党の手柄になるん?
私、無党派だけど、共産は自民の敵すぎて工作員にレッテル貼られすぎと思う。+5
-0
-
83. 匿名 2026/04/14(火) 23:22:37
>>4
ぬか喜びと目眩し+6
-0
-
84. 匿名 2026/04/14(火) 23:23:12
>>80
エンジニアどころかパートが上手にPOS設定しますけどね
どんなとこがSE要るのかな+13
-1
-
85. 匿名 2026/04/14(火) 23:23:31
>>4
のらりくらり&のらりくらりを加速する+2
-0
-
86. 匿名 2026/04/14(火) 23:31:53
1%でいいから、その代わり食品以外の消費税を9%にすればいい
なんなら2年と言わず、ずーっとね+1
-0
-
87. 匿名 2026/04/14(火) 23:38:15
>>1
「案が浮上」レベルだからな
ああそういう話も出ましたけどねでもやっぱりレジ改修が色々大変でって流れになりましてね、とかで終わらないといいっすね+1
-0
-
88. 匿名 2026/04/14(火) 23:39:11
消費税ゼロで良いのに+4
-0
-
89. 匿名 2026/04/14(火) 23:40:54
>>1
食料品消費税ゼロはダメ
飲食店は仕入れた食材のうち8%を控除しているのに
それができなくなってしまうから
小さい飲食店の廃業が増えるといわれている
数年前から問題提起されているのに自民党は対策を一切出す気がない
それに、食品メーカーや食品スーパーは輸出企業と同じように
消費税ゼロどころか還付金をもらえるようになって、今まで以上に不公平税制が進む
食品メーカーやスーパーとズブズブの議員が進めているんだよ
一律廃止が望ましいけど、それが無理なら一律5%とかに減税するべき+0
-3
-
90. 匿名 2026/04/14(火) 23:45:49
>>1
中小スーパーのシステム会社が減税にも対応してたのなら何%も大して手間変わらないような
そもそも商品券は非課税では?
+2
-0
-
91. 匿名 2026/04/14(火) 23:46:27
>>5
そのスーパーの店長さんは個人商店クラスじゃないの?
取引先とも連携して在庫管理までのシステムを理解していないだけ。
アサヒビールの受発注システムの復旧にどれだけ時間と手間がかかったか理解できないでしょ?+6
-10
-
92. 匿名 2026/04/14(火) 23:57:13
早くしろ‼️+2
-0
-
93. 匿名 2026/04/14(火) 23:57:46
物価上がりまくってるから、早急に+5
-0
-
94. 匿名 2026/04/15(水) 00:03:31
セロが駄目で1%減がいけるなら9%減も出来るんだよね?+1
-0
-
95. 匿名 2026/04/15(水) 00:07:43
>>80
実行したくないから言い訳ばかり+13
-0
-
96. 匿名 2026/04/15(水) 00:09:55
>>5
父がレジの営業とメンテナンスをやってたけど、
初めて消費税導入された時は大変で徹夜で何ヶ月もやってた
全て終了してから、会社からお疲れ様を兼ねて社員旅行でヨーロッパ旅行をプレゼントされてたよ
5%の時は数字を変えるだけだから、すぐ終わるって言ってたから、別に大変じゃなかったみたい
だから、消費税を減らしても、すぐ対応できると思う+20
-0
-
97. 匿名 2026/04/15(水) 00:39:53
>>1
消費税は一律で下げんと意味ないぞ
消費税とは消費者が払う税金ではないから
しかも食料品は時価なので消費税率関係ない
販売価格はそのまま下がらない
いくらで売ろうが店の自由
![政府内で消費減税「1%案」浮上 レジ改修の期間短縮]()
+0
-0
-
98. 匿名 2026/04/15(水) 00:57:11
>>53
全部やってほしい。
ブランド品とかは今のままでいい。生き死にに関係ないので。+6
-0
-
99. 匿名 2026/04/15(水) 00:58:22
>>73
高市はそんな質問には答えない。
何故なら彼女の言う悲願はただのポーズでしかなかったから。
日本国民から搾取した税を資金として強国に貢ぐことしか考えていない。+7
-1
-
100. 匿名 2026/04/15(水) 00:58:37
>>29
前は検討だったよね
今は丁寧な議論だっけね
さっさと実行!+1
-0
-
101. 匿名 2026/04/15(水) 01:11:43
>>1
いちぱー
いちぱー
いちぱー
もう絶句。1%って馬鹿にしてるよね。1%でも下げたら減税しましたーー!って言えるもんな、あいつらは。+4
-0
-
102. 匿名 2026/04/15(水) 01:13:52
消費税アップする時は即日できるのに?+5
-0
-
103. 匿名 2026/04/15(水) 01:37:48
食品限定で今より1%だけ下げます!あと2年下げると言ったがレジ改修に1年半かかったから減税期間は半年だけです!
とか言い出すだろ?+2
-0
-
104. 匿名 2026/04/15(水) 02:26:45
>>1
数字を0にしたらいいだけでしょ。1が出来るなら0に時間がかかるの意味が分からない。+2
-0
-
105. 匿名 2026/04/15(水) 02:47:46
>>18
れいわを伸ばしてたら
財務省だろうが誰だろうが忖度ゼロで
テーブルの下で手を握り合わない徹底した減税を推し進めてくれたのにー+1
-3
-
106. 匿名 2026/04/15(水) 03:03:49
議員は消費税50%ぐらいにしてほしい+0
-1
-
107. 匿名 2026/04/15(水) 04:38:05
>>1
ゼロの設定に対応していない。
それは税の仕組みであってレジではないだろ。
仕入れは消費税がかかる、でも販売するときに消費税をかけれなて業者が負担というのをレジのせいにするのがもはやおかしすぎて消費税を廃止しろと言いたい。+1
-0
-
108. 匿名 2026/04/15(水) 04:39:17
>>1
本当にそうなら1%を五年間にして欲しい+1
-0
-
109. 匿名 2026/04/15(水) 04:39:26
>>106
それをいうのなら落選税として落選したら今まで国から奪った給与の半分を返納させろと言いたい。
これが世間で言うところの相続税になる。+1
-0
-
110. 匿名 2026/04/15(水) 04:43:06
>>104
多分、1%なら軽減税率と同じ項目を一つ増やせばシステム上は簡単に追加できるのかもね
✖️0を演算に組み込むのが難しいのかも+1
-2
-
111. 匿名 2026/04/15(水) 04:44:46
>>73
お答えしましょう
食品で言えば0%にすると仕入れには消費税がかかるのに販売には消費税がかけれなくて差額を業者が負担
1%ならそれがない。
そもそもレジは0%なんて簡単にできる(逆に15%とかあげるのもレジ上では簡単)
そもそも病院は国からの患者をみたことによる支給があるけど物品の仕入れは消費税をかかってるのに患者には消費税をかけれず病院側が負担してることには無関心の国会議員。+6
-0
-
112. 匿名 2026/04/15(水) 04:45:29
>>110
思いっきり古いレジですら0%とか簡単だよ
+1
-0
-
113. 匿名 2026/04/15(水) 04:47:45
>>91
発注に金額が出る仕組みならそもそも誤発注なんて起きないだろ
金額が表示される=誤発注の手前で金額にびびって誤りが起きない
個数のみで金額が出ないから勘違い等で誤発注が起きるのだと思うよ+2
-0
-
114. 匿名 2026/04/15(水) 04:52:32
>>32
今までに増税の時にレジ業者を呼びつけて相談なんて一切してないよね。
+5
-0
-
115. 匿名 2026/04/15(水) 06:01:16
>>3
お役所仕事だもん+1
-0
-
116. 匿名 2026/04/15(水) 06:02:28
>>7
選挙対策でね+4
-0
-
117. 匿名 2026/04/15(水) 06:13:46
>>39
したくないから必死の言い訳+5
-0
-
118. 匿名 2026/04/15(水) 06:34:12
>>109
発想が逆
今の半分の給料にして辞める時に投票でボーナス支給
あんまり酷かったら公民権停止+0
-0
-
119. 匿名 2026/04/15(水) 07:07:00
>>73
なんで、ほんらい機械メーカーが答えるようなことを政府がこたえるの?
別に専門家じゃないじゃんね+1
-1
-
120. 匿名 2026/04/15(水) 07:15:34
消費税は5%。法人税を値上げ、外人の滞在費を1日1万円。生活保護廃止。外人雇う企業への補助金なしにすれば世の中良くなると思います。+1
-1
-
121. 匿名 2026/04/15(水) 07:15:41
>>1
現場を知らないんだけど
既存のシステムを使って
食品だけ税率ゼロで新商品として
計算させても出来ないの?
人参1と人参2があって
人参1の税率は8%で
人参2の税率は0%って登録するだけじゃないの?
これだとシステム修正すら要らない。
これで1年かかったら笑うんだけど。+1
-1
-
122. 匿名 2026/04/15(水) 07:19:42
>>5
レジの設定の話でしょ?バカなの?+3
-4
-
123. 匿名 2026/04/15(水) 07:41:56
レジの変更はすぐできる
ごねてないでさっさとやれ
+0
-0
-
124. 匿名 2026/04/15(水) 08:02:33
>>1
今スグ消費税ゼロに出来る会社と
できない会社があって
なんで、できない会社に
足並み揃える必要があるんだよ💢💢💢+0
-0
-
125. 匿名 2026/04/15(水) 08:53:11
>>61
個人ならそうじゃない?+1
-0
-
126. 匿名 2026/04/15(水) 09:02:14
>>4
おサナ「検討を加速します」+1
-0
-
127. 匿名 2026/04/15(水) 09:23:52
>>4
検討を加速するって3回は言ったはずなのにこのザマ
そもそもサナエ、消費税減税を悲願だとか言ってたわりにあまりにも無計画&杜撰すぎる+3
-0
-
128. 匿名 2026/04/15(水) 09:40:04
>>19
は?貧乏?給付金なんかいらないよ消費税のがいいよ
貧奴に限って目先のお金くれくれ乞食になるんだよ+0
-1
-
129. 匿名 2026/04/15(水) 09:41:03
高市がレジの関係で無理とか言ってたな。改憲はさっさとやりたそうだけど舐められてるわ+1
-0
-
130. 匿名 2026/04/15(水) 09:52:55
>>18
消費税に反対してる参政党とかれいわとかをそもそも自民党が国民会議にすら参加させないからね
自民、維新、チーみらで決めたからそら減税なんかするわけないじゃん
日本人が減税してほしくないからね
ホントに減税してほしかったなら今まで絶対にやらなかった自民と中道をまず1番最初に選択肢からやってほしいならはずすよね?でも30年以上誰が総理でも増税増税増税増税の自民党に国民が大多数投票したし支持率も今も高くて選挙の後何してどうなったかを見ない知らない自分の生活には関係ないからこれからも増税は続くし物価も上がるけど自民党に投票するでしょ
だからみんなは増税を望んでるんだよ税金を払いたくてしょうがない+3
-0
-
131. 匿名 2026/04/15(水) 10:03:20
>>4
増税はすぐに決まる。+2
-0
-
132. 匿名 2026/04/15(水) 10:04:55
三か月に一度、
1%ずつ
段階的に下げていけばどうなんだろう+0
-0
-
133. 匿名 2026/04/15(水) 10:13:51
>>111
消費税導入のころ、企業内SEをやっていて、
その後税理士事務所で一応正社員だけど一切残業せず
ほぼアルバイトみたいなもんだったが
2回確定申告をやって税務は2度と戻らないと思って辞めた人です。
(お客様から預かった消費税)から
(他の業者に支払った消費税。運送料や電気代には消費税がかかる)を差し引いた金額が
税務署に納める消費税の額になるんだっけ?
所得税には還付があるけど、消費税には還付がない?
あれ?非課税とか不課税とか輸出企業には消費税の還付ってあったような?
30年前にかじっただけなので、知識がないんだけど、
<非課税は利益を圧迫する>
は思い出した
消費税導入当時、諸外国では食品には消費税はかからなかったので
新聞で大騒ぎしていた。
いくら何でも当時のSEが消費税率を0にする事を想定してプログラムを
組んでいるとは思う。
当時の言語はCOBOLかFORTRANで、
私はCOBOLしか知らないんだけど、
COBOLは0を掛けても0と出たはず。
食品が8%でそれ以外が10%にする時に、
買う物が食品かそれ以外かを既に認識出来ていたので
今回の0%に出来ない理由がわからなかった。
でも、ようやく理解できた。
一番打撃を受けるのは農家か。
肥料に消費税がかかるけど、
じゃがいもを売っても玉ねぎを売っても
消費税を受け取れない。
お米と同じ。
じゃがいもも玉ねぎも値段が急上昇する。
現在、急激な物価の上昇が起きている。
食品にかかる消費税を0にすると、
スーパー側は他の業者に支払った消費税(輸送費や電気代など)
を回収するために、商品の値段を上げて、
更なる物価の上昇が起こる。
単に上昇だけで済めば良いが、
バブル崩壊と同じで氷河期になる可能性もある。
とすると、消費税率1%は良い落としどころだと思う。+1
-0
-
134. 匿名 2026/04/15(水) 10:32:22
レジかなんか分からんけど0%っていう設定が無いらしい
1%なら設定があって取り敢えず1%にしようということらしい+0
-0
-
135. 匿名 2026/04/15(水) 10:40:05
じゃあその分期間は延ばすよね?+0
-0
-
136. 匿名 2026/04/15(水) 12:31:17
>>122
レジの設定以外に何があるの?+0
-0
-
137. 匿名 2026/04/15(水) 12:46:36
こういうシステムって、今後も税率が変わるかもしれない前提では作らないのかな?下がることはなくても、上がる可能性はありそうなんだけども。+0
-0
-
138. 匿名 2026/04/15(水) 14:28:38
>>1
減税0案 自民党圧勝で消された国民の声
また騙された感+1
-0
-
139. 匿名 2026/04/15(水) 16:10:57
>>14![政府内で消費減税「1%案」浮上 レジ改修の期間短縮]()
+1
-0
-
140. 匿名 2026/04/15(水) 16:18:21
>>130
あの選挙、本当に圧勝だったのかなあ?
人気だった小泉・安倍さんですら圧勝は無理だったのに
なんで高市さんが出来たんだろな
チームみらいも不思議だよ
賛成党が議席を伸ばすのは分かるけど、なぜチームみらい?
保守党が1議席も取れなかったのも奇妙というか
不正も疑われてるし、実際にそんな報道もあったりで
前々回の選挙では歴史的大敗をした自民党が、圧勝する理由ありました???
ほーんと不思議な選挙だったわ 苦笑+3
-0
-
141. 匿名 2026/04/15(水) 16:38:43
10%と8%がいまだに慣れない。
スーパーでいろいろ買ったときに、ペットボトルだけここで飲みますって、店員呼んで言う勇気がない。+0
-0
-
142. 匿名 2026/04/15(水) 16:51:53
>>3
うちの旦那国産の某大手企業で、まさに消費税レジのシステム組んでたけど「何%か変えるのは一瞬、一番時間かかったのは8%か10%か商品を一つずつ分類するところ」らしいので変えるのは何時でもできるとのこと+3
-0
-
143. 匿名 2026/04/15(水) 16:55:03
>>80
レジじゃなく大元の在庫管理や会計システムの改修だよ…
今なんて全部電子申告だし、国税庁のシステムや輸入にも消費税払うから税関のシステムも改修いる。
食品なんかは輸入も多いんだから、輸入食品の輸入消費税から変えておかないと決算の時大混乱だよ。+0
-2
-
144. 匿名 2026/04/15(水) 17:10:11
>>1
0%だろうが2%だろうが、変更の手間は一緒でしょ?
グダグダやっている自民・維新
選挙の時ばかり良い顔をする詐欺師集団
+0
-0
-
145. 匿名 2026/04/15(水) 18:01:32
>>119
できない理由で逃げてるから。
国民が納得する理由が言えないの?
公約に掲げて自民大勝したのに1%ってバカにしてると思わない?+0
-0
-
146. 匿名 2026/04/15(水) 18:21:21
>>4
前回の選挙でほぼすべての政党が消費税軽減出してたくせに何を検討することがあるんだ+1
-0
-
147. 匿名 2026/04/15(水) 18:23:20
>>110
そもそもシステム自体を解除すればいいだけだからいくらでもできるぞ
逆になんでできないと思ってんの?+0
-0
-
148. 匿名 2026/04/15(水) 18:23:46
3号撤廃案で反発起きたからガス抜きの為にこういうの話し合ってますって雰囲気だけ出して結局やらない+0
-0
-
149. 匿名 2026/04/15(水) 19:23:42
>>1
?10万 支持率10%代、増税メガネ 岸田の本気に国民の断末魔 #shortswww.youtube.com当チャンネルでは著作権侵害をする意図はなく、あくまで引用として使用させて頂いております。 問題がある場合は著作権者様より下記メールアドレス宛に直接ご連絡頂けると幸いです。 動画の削除・非公開など、迅速に対応させて頂きます。 お問い合わせはこちらのメ...
+0
-0
-
150. 匿名 2026/04/15(水) 19:39:51
>>3
消費税上げると気は即日だよな。社会保険料下げろよ。
+3
-0
-
151. 匿名 2026/04/15(水) 21:18:43
>>143
仕訳を変えればいいだけ+0
-0
-
152. 匿名 2026/04/15(水) 22:01:23
>>4
小さい時におばあちゃんと日本地図広げて旅行計画立てるためにあれこれ想像したり想定して話してる時間って無料なのにめちゃくちゃ楽しかった
議員ってこれを有料(お金貰える側)なんだから時間かければかけるほど楽しいし楽だよね+0
-0
-
153. 匿名 2026/04/16(木) 15:38:50
>>151
末端の経理事務の人?
税率変われば申告書変わるんだよ。
期中に税率が変われば申告書がどう変わるか知らないでしょう。
仕訳っ笑ってしまった。+0
-0
-
154. 匿名 2026/04/17(金) 21:30:18
>>73
高市さんに答えてほしいの。
どんな言い回しで逃げるか…本人の口から言わせるのが肝。
どれだけの熱量があるか見たい。+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する






飲食料品の消費税率引き下げを巡り、自民党が公約で掲げたゼロではなく、1%など低率を課す案が政府内で浮上している。