ガールズちゃんねる

【パート/正社員】子どもの行事に参加したい

81コメント2026/04/15(水) 09:54

  • 1. 匿名 2026/04/14(火) 15:01:56 

    主はアラフォーで求職中、
    小6の子どもがいます。

    これまでフルタイムパートで働いてきましたが、
    休みの融通がきかない職場のため転職を考えています。

    子どもが小学校最後の年となるため、なるべく行事には参加したいのですが、
    参観や中学校準備など、月1ほどのペースで行事がある予定です。

    収入面では断然正社員希望ですが、
    こんな希望が通る職場はあるのか不安です。
    やはりパートの方がいいでしょうか。

    経験談を聞かせてもらえませんか。

    +23

    -18

  • 2. 匿名 2026/04/14(火) 15:03:31 

    すみません変な仕上がりになりました
    【パート/正社員】子どもの行事に参加したい

    +3

    -19

  • 3. 匿名 2026/04/14(火) 15:03:40 

    >>1
    わかる!これが怖くてずっとシフト制の仕事してる
    今は契約社員
    みんなどうしてるんだろう。有休つく前でも行事で欠勤させてくれるのかな? 

    +20

    -14

  • 4. 匿名 2026/04/14(火) 15:04:09 

    あれもこれもは無理だよ

    +27

    -17

  • 5. 匿名 2026/04/14(火) 15:04:11 

    正社員希望でもいいと思うけど、有給がいつからつくかチェックした方がいいよ
    入社してすぐ使えるならいいけど、入社して半年経過後ってパターンもあるから

    +57

    -5

  • 6. 匿名 2026/04/14(火) 15:04:21 

    自分も小6の子供一人っ子がいます。

    中学になったら、かなり働きやすいものなのかな?
    PTAとかも縮小される?
    参観日もそんなに行かないよね?

    +8

    -2

  • 7. 匿名 2026/04/14(火) 15:04:31 

    >>1
    むしろ中学まで待ったらどうでしょう?
    中学生だとフルタイム勤務のお母さん結構増えますよ

    +67

    -3

  • 8. 匿名 2026/04/14(火) 15:04:48 

    >>5
    半年後からが普通でしょ

    +56

    -2

  • 9. 匿名 2026/04/14(火) 15:05:18 

    子供の行事なんて、今って正社員でも普通に交代とかで休むよね?

    +13

    -6

  • 10. 匿名 2026/04/14(火) 15:05:21 

    >>3
    正社員だけど行事の時は必ず休み取るよ。
    むしろそのために残しておいてる笑。自分のことではなかなか休めないです。

    +42

    -5

  • 11. 匿名 2026/04/14(火) 15:05:45 

    月1くらいなら希望で休める会社は多いと思う
    ただ、転職後半年くらいは有給取れないとこも多く無給にいなるかもだし
    そもそも転職したばかりだと休みにくいかも
    もちろん会社による

    +24

    -1

  • 12. 匿名 2026/04/14(火) 15:05:56 

    最後の年だけ全て参加したいなら思い切って1年専業になる
    今から転職しても有給発生が半年後だから月1希望聞いてもらうの大変じゃない?

    +44

    -3

  • 13. 匿名 2026/04/14(火) 15:06:18 

    >>5
    すぐつくところもあるの?

    +10

    -3

  • 14. 匿名 2026/04/14(火) 15:06:33 

    土日祝休みだと逆に平日休みづらくなるよね。
    それでもちゃんとした会社だと月1で有休取らしてくれたりするけど。
    土日祝休みにこだわりないなら完全シフト制の職場を選べば正社員でも希望の平日休めるよ。

    +2

    -1

  • 15. 匿名 2026/04/14(火) 15:06:42 

    最近は休めるところが多そうだけどな
    とはいえ、全ての会社把握してる訳じゃないから結局は会社によるけど

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2026/04/14(火) 15:06:43 

    【パート/正社員】子どもの行事に参加したい

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2026/04/14(火) 15:06:54 

    >>1
    月1くらい通るんじゃない?会社によるだろうけど。あと、参観だったら午前だけ出勤して半休とるとかしてたよ

    +12

    -1

  • 18. 匿名 2026/04/14(火) 15:07:16 

    正社員だけど、学校行事、習い事の保護者向け発表会など休みたい時は休ませてもらってる。
    有給あるから、午前、午後で刻んで取ったり。
    仕事は営業事務。
    休んでも翌日やれば済むので問題ない。

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2026/04/14(火) 15:07:33 

    >>4
    子供の年数回の行事すら参加できない仕事場なんて‥
    この程度のお願いで、欲張りになんの?

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2026/04/14(火) 15:07:51 

    主がどういうスキルを持ってるのかにもよるんじゃない?
    知り合いがYouTuberや結婚式のムービー動画編集会社で働いてるけど、基本的に自宅作業だし納期守ればペースは自分で決められるし働き方はかなり自由度高いみたいよ

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2026/04/14(火) 15:08:10 

    >>1
    正社員は半年たてば有休使える

    +4

    -2

  • 22. 匿名 2026/04/14(火) 15:10:36 

    >>10
    入社したてで有休まだないときは欠勤させてもらえてたんですか?

    +3

    -4

  • 23. 匿名 2026/04/14(火) 15:10:38 

    長く勤めてる会社なら正社員でも有給もあるし全然休めるよ!でも転職したてだと有給ないから難しいかも。
    シフト制の正社員の仕事なら希望休とかで休めるかもしれないけど

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2026/04/14(火) 15:11:01 

    >>2
    背中乳

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2026/04/14(火) 15:11:04 

    >>13
    あるよ
    法定では半年後からだけど独自規定で即有給付与するケースある

    +11

    -4

  • 26. 匿名 2026/04/14(火) 15:11:25 

    >>21
    バイトでもパートでも有休は義務だよ

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2026/04/14(火) 15:11:35 

    >>9
    でも転職直後から子供の行事でちょくちょく休むのもどーよ
    自分は躊躇するなぁ

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2026/04/14(火) 15:12:53 

    >>13
    会社規定によるからあるよ。
    法律は最低基準だから。
    バースデー休暇とか、リフレッシュ休暇とか、結婚記念日休暇とか、独自の有給休暇作ってるとこもあるくらいだし。
    ホワイトだと4月入社してGW地元でゆっくり休めるようにってすぐ有給つくとこあるよ。

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2026/04/14(火) 15:13:22 

    一昔前は休みが取りやすいからパートって感じだったけど、令和も10年近くになる現代では正社員で有給消化の方が休みやすくなってるよね

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2026/04/14(火) 15:13:39 

    >>9
    ずっと働いてる会社ならいいけどね

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2026/04/14(火) 15:14:03 

    >>6
    子ども中学生。
    自分は正社員で小学校時代は都合付けて行ってたんだけど、中学校になったら娘に「来なくていい」と言われたので自粛して仕事してたら、けっこう参加する親が多いみたいでびっくり(;´Д`)

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2026/04/14(火) 15:14:14 

    私も子ども2人(小学生2人)いて、授業参観が別々にあるからフルタイムは諦めて午前中だけの仕事を探している。
    もう辞めたけど、パートが大半をしめる接客業なら突然の休みもOKだった。でもそういう職場はドロドロしてる。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2026/04/14(火) 15:15:29 

    >>17
    シフト制ならフルタイムでも3日くらい希望聞いてくれる所が多数だと思うけど、主はまだお子さん小学生だから土日祝休み希望なんじゃないかな?
    有給発生前に固定給とは別に月一休みは前もって伝えてても面接ではじかれる可能性高いかも
    それに加えて本人や家族の体調不良での休みの可能性もあるし

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2026/04/14(火) 15:16:50 

    >>1です。
    みなさま早速コメントありがとうございます!

    虫のいい話なので厳しいコメントを覚悟していましたが、寄り添ってくださる方ばかりで嬉しいです。

    主は事務と対人スキルは人並み程度で秀でた何かを持ち合わせているわけではないため、
    1年後に正社員を目指して受かるかどうかも不安要素です。
    (この歳ならさほど変わらないのかもしれませんが…)

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2026/04/14(火) 15:21:01 

    >>33
    主ですが、おっしゃる通りです。
    「できれば土日祝休みたい、でも平日の学校行事も行きたい」

    たしかに、面接ではじかれそうですね…

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2026/04/14(火) 15:21:16 

    >>2
    楽しくて仕方ないのはわかるけどAI画はもういいよ

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2026/04/14(火) 15:25:40 

    >>1
    会社によって違うから何とも言えない。
    私のところは、1ヶ月に1回程度なら、全く気にせずに休みが取れた。ただし半日休暇にしてた。
    子供の体調不良等で休むこともあるから、大事に使っていたので。休んでも誰かにやってもらえるものではなく、次の日に繰り越して自分で行う系の仕事。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2026/04/14(火) 15:27:39 

    >>37
    そういう仕事いいですね。
    代理で誰かに頼まなきゃいけないのは心苦しい。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2026/04/14(火) 15:28:24 

    >>1
    4月から正社員になったけど、わかってる分の1年間の学校行事の日は職場に提出してお休みの申請した

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2026/04/14(火) 15:30:19 

    >>13
    あるよ
    大きい企業の子会社なら福利厚生は親会社に準ずるから働きやすいよ
    子会社だと入りやすいし
    年間休日130で1日目から有休あり(日数は入った日による)
    4月になったら勤続年数関係なく20日付与
    時間休もあるから休み節約できる
    のらりくらり働くにはおすすめ

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2026/04/14(火) 15:32:26 

    私はパートだけどうちの職場の社員は月イチくらいで子供の学校行事とかPTA活動とかで休んでるよ。
    実際PTAの役員って専業主婦少ない。
    会長も副会長もお勤め人

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2026/04/14(火) 15:33:53 

    >>2
    何故変な仕上がりを投稿するの?

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2026/04/14(火) 15:38:45 

    >>2
    AI絵貼って喜んでるのはあなただけよ、謝らなくていいから。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2026/04/14(火) 15:40:20 

    >>22
    よこ
    入社したのは新卒のときだよ。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2026/04/14(火) 15:41:19 

    >>1
    フルタイム正社員だけど、月に1.2回なら普通に有給とって休めるよ。今月も入学で休み取ったし、先月も卒業式で休んだよ。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2026/04/14(火) 15:52:02 

    運動会被るときあるんだよねー。小学生。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2026/04/14(火) 15:54:40 

    >>10
    小中とか、学校別れたら行事だらけで無理じゃないですか?うちは上の子が中学になっても行事に来て欲しい派だから2人平等にすると全部は行けない

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2026/04/14(火) 15:55:37 

    >>6
    うちも一人っ子。
    小5くらいから参観日とか1年に一回くらいしか行かなかったな…
    中学になったら参観日全く行ってない。 
    パートなんだけど、休んでまで見に行きたいとか思わないし…。
    子供(現在中2)も来なくていいと言うし。 
    体育祭は見に行くけど、文化発表会は見に行かない。
    ちなみにPTAは入ってるけど、活動とか一切参加しませんにマルして出してるから何もしてない。

    全部ちゃんと見に行ってるよ!てお母さんも多い。

    +3

    -6

  • 49. 匿名 2026/04/14(火) 15:56:48 

    >>1
    土日働けるなら融通して貰いやすいですよ!

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2026/04/14(火) 16:00:39 

    >>1
    試しに探してみたら良いのでは。
    どこかにそういうところはあるし、縁がなければ何年か専業主婦するのも選択肢の一つでは。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2026/04/14(火) 16:06:17 

    パートで入社
    2年後ぐらいに正社員になったけど
    有給もあるし希望休は全部通るから行事行けるよ
    ただし有給貯めるために自分の体調不良ではなかなか休めないけど

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2026/04/14(火) 16:09:30 

    >>47
    夫と分担して休み取らないの?
    夫婦絶対に2人共参加したいなら無理だけど。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2026/04/14(火) 16:10:07 

    小学生最後なので!
    中学生初の〇〇があるので!
    来年はお受験があるので!
    中学生最後なので!
    高校初の〇〇があるので!
    以下略

    旦那さんと話し合うしかない

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2026/04/14(火) 16:11:30 

    我が子が小学校卒業式と中学入学式この間したけど
    平日なのに参加してる親御さんの両親揃ってる率めちゃくちゃ高くて、今の時代父親も参加するのが普通なのかってちょっとびっくりしたよ
    平日の授業参観もお父さん割といるし
    うちの旦那は卒業式は休みとって参加したけど、入学式は私だけ参加したわ
    お父さん非正規パートとか自営業ばかりじゃないだろうから、みんな正社員でも子どもの行事の時は休みを取ってるんだと思う

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2026/04/14(火) 16:14:39 

    >>1
    うちシフト制だから月イチなら希望休でいけるわ
    普通のフルタイムだと早退しなきゃだね

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2026/04/14(火) 16:17:01 

    >>35
    うちに来なよー
    土日休み、残業ほぼ無し
    子どもに手がかかるうちは時短OK
    (正社員登用のパートって扱いになる)
    有休使わないで中抜けもできる(時間給で引かれるけど)

    ただし、同族のブラック企業

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2026/04/14(火) 16:20:03 

    >>1です。
    現職場の同僚が子どもがいない方ばかりなので休みづらい(参観だけで休むの?もったいないね、と悪気なく言われたり)ため、
    次は「家庭都合の休みOK!」のような文言がある求人を見ています。

    ですが、「子育て中のスタッフばかりです!」という場合、子どもの行事がかぶる場合もあるってことですかね?
    不安でネガティブな方にばかり考えてしまいます。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2026/04/14(火) 16:21:06 

    >>56
    最高ですね!
    コメ主さんみたいな方がいるなら耐えられるかも。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2026/04/14(火) 16:26:05 

    >>1
    仮に今ホワイト正社員になったとて、有給出るのは半年後じゃない?
    それならシフト制の仕事の方が休み希望は通りそう。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2026/04/14(火) 16:28:43 

    >>48
    今時の親でしかも一人っ子のパート主婦で珍しいね
    昭和の親はそれが普通だったけど
    東大阪の共稼ぎ率高い地域の学校通ってた時、学校行事に来ない親があまりに多いから運動会に家族でご飯食べるみたいなイベントなくて教室で児童だけで食べてたな
    大人になってから運動会は親子でお弁当を食べるのが普通と知ってびっくりした記憶

    +1

    -4

  • 61. 匿名 2026/04/14(火) 16:31:20 

    >>35
    横だけど、家庭のある身としては普通の希望だけどね…私も同じだよ。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2026/04/14(火) 16:49:49 

    >>54
    だって、夫婦二人で子育てしているんだもの。
    子供の晴れ姿見たいじゃない。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2026/04/14(火) 17:20:53 

    >>57
    子どもいない人とか育児経験ない人のいうこととかいちいち気にしなくてよくない?
    その人は本当に悪気ないのかもしれんけどそうやってチクチク罪悪感植え付けるのが目的みたいな人いるし
    ガルの書き込みとかみてたら、子どもを盾にズル休みしまくるクソ親に負担かけられまくりの私みたいな被害者意識すごくて怖い時ある

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2026/04/14(火) 17:29:35 

    パートで、休み取れずらいって働いてる意味ある?
    正社員でも、有休取りやすい会社で働いてたから
    理解出来ない‥

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2026/04/14(火) 17:31:26 

    >>57
    パートでもフル働きなの?
    勿体無いとか他人に言われる筋合いないよね。
    自分の好きな時に働けるパート見つければ良いんだよ。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2026/04/14(火) 17:34:04 

    40こえて事務パートになったけど、絶対やすめるよ。
    職場の理解によるのかな?
    みんな子どもの予定は全部休みをしてるし、休み申請してダメと言われることはない。
    体調不良でもやすめるし。
    休めないって、仕事の責任とかで穴あけられないとか?

    でも私はあまり有給へらしたくないから、半休にしたりプライベートの予定ではほとんど休まないようにしてますが。。

    でも夏休みも別にあるし、フルタイムじゃないからできるのかも。ありがたい。
    夫が子供関係で休み取らないので、子どもが中学生にならないと、フルタイムは難しいなーと思ってる。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2026/04/14(火) 17:55:39 

    >>57
    何を言われても有給は労働者の権利なんだから休めばいいんだよ。
    それに休む理由もいちいち説明する必要ない。
    職場の人間って一生付き合う人達じゃないし子供優先でいいんじゃないの?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2026/04/14(火) 18:05:16 

    >>1
    初めての参観日に(事前に了承貰って)お休みして行ったら、翌朝すんごい剣幕でお局様にイヤミ言われた。
    もうトラウマ。怖かったよー!

    『ご家庭の都合でお休みOK!』とか『子育て応援!』とか、ほんま嘘だらけだと思った。

    ちなみにパート。
    職歴に傷がついただけ。良い思い出は一切なし😂

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2026/04/14(火) 18:13:57 

    >>1

    シフト制のパート。
    月2まで希望出せる。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2026/04/14(火) 18:14:19 

    >>47
    時間休や半休使ったり、在宅勤務にして昼休みに面談に行ったりもしている。
    職場も子供達の小学校も中学校も近いからこそ、できることかも。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2026/04/14(火) 18:20:48 

    少人数で回してる職場本当休みづらくてやめることになりました…
    パートなのに休みづらいって本当辛いです

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2026/04/14(火) 18:24:30 

    >>1>>57です。

    >>63 >>65 >>67
    ありがとうございます。
    フルタイムのパートで10年以上働いてきており、
    メンバーはベテランばかり、私はアラフォーにして最年少です。
    また気弱で優柔不断な性格のためかズケズケ言われやすく、長年蓄積してきた我慢が限界に近づいてきました。(一部、とても優しくて親切な方々もいます)

    環境を変えたい意味でも継続より転職を望んでいますが、、
    >>68さんのようなパターンもあるのですね😭
    求人欄に嘘書かないでほしいですね!
    せめて面接でやんわり示してほしい…

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2026/04/14(火) 18:26:50 

    >>70
    在宅勤務もあるの良いですね。
    もし差し支えなければ、どんな職種か教えてもらえませんか?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2026/04/14(火) 18:43:04 

    >>63
    アラフォー以上の人しかいないのに子どもいない人多いってなかなか特殊な職場やね
    10年働いてても、パートなのに休みひとつ取るのに気を遣わなきゃならない職場とかしんどそう…

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2026/04/14(火) 18:53:27 

    >>1

    週4の事務パートしてます。
    1日の勤務時間が長いです。
    仕事さえ終われば曜日の多少の前後は大丈夫なので行事に合わせて休んでます。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2026/04/14(火) 18:58:10 

    >>3
    欠勤させてくれる会社もあるよ
    入社したばかりの人が、3月、4月とお子さんの行事で立て続けに休んでた

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2026/04/14(火) 19:02:08 

    転職直後から月一で休みってなかなか難しくない?
    何年も働いてる正社員でも月一休みは厳しいし
    ママが働きやすい!って謳ってるところは同学年の子供がいたら休み被るから厳しい
    行事の多い1年は転職せず、1年後にまた転職考えたほうがいいと思う

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2026/04/14(火) 22:03:27 

    >>3
    今年からフルタイムパートで働き始めたからまだ有給ないけど早退や遅刻したらその時間ぶんお給料減るだけなのでシフト制の時より自分で仕事調整すれば休みやすくなったかも
    でも2割以上欠勤しちゃうと半年後に有給もらえないか日数が減るらしいので1日まるごと休むのはなるべく避けて早退や遅刻で対応してます こういうのって入社してみないとわからないし面接であまり突っ込んで聞きにくいし難しいですよね

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2026/04/15(水) 07:52:35 

    >>2
    しつこいよ、自己満だよ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2026/04/15(水) 09:16:43 

    >>1
    末子小3からフルタイムで入社半年過ぎるまでは希望休も出せず、小学校の行事は仕事休み以外ほぼ出られませんでした。個人面談はできませんでしたが授業参観などは夫が出てくれました。
    そんな感じで中学受験もあり私がどうしても動けないは夫が出席、受験目前2カ月は休職させてもらいました。

    職場は人手不足で入社から1~2年は本当に休めず有給申請するのも気が引けるくらいでした。長く勤めていく中で人事に人手不足を訴え派遣採用を増やしてもらったり、自分の有給日数も増え休みがとりやすくなりました。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2026/04/15(水) 09:54:44 

    >>80
    個人面談すらできないなんて辛いですね、、
    大変な状況だったのに、行動に移して改善されたんですね!
    旦那さんと協力して、中学受験まで乗り越えたなんてすごいなぁ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。