ガールズちゃんねる

昔、オリーブ少女だった方

173コメント2016/01/18(月) 11:17

  • 1. 匿名 2016/01/17(日) 01:11:22 

    今どんな服装・生活していますか?

    +60

    -3

  • 2. 匿名 2016/01/17(日) 01:12:19 

    オリーブ少女( ・᷄ὢ・᷅ )?

    +146

    -110

  • 3. 匿名 2016/01/17(日) 01:13:25 

    モテない地味女のイメージ

    +12

    -123

  • 4. 匿名 2016/01/17(日) 01:13:43 

    +284

    -4

  • 5. 匿名 2016/01/17(日) 01:13:47 

    +213

    -7

  • 6. 匿名 2016/01/17(日) 01:13:58 

    昔、オリーブ少女だった方

    +242

    -47

  • 7. 匿名 2016/01/17(日) 01:14:02 

    市川実日子に憧れてた。
    渋谷系聴いてた。

    +267

    -15

  • 8. 匿名 2016/01/17(日) 01:14:03 

    昔はオリーブ少女で、今はリンネルおばさんです

    +329

    -13

  • 9. 匿名 2016/01/17(日) 01:14:16 

    +200

    -6

  • 10. 匿名 2016/01/17(日) 01:14:18 

    オリーブ少女とは??
    (´・_・`)

    +60

    -70

  • 11. 匿名 2016/01/17(日) 01:15:13 

    +253

    -3

  • 12. 匿名 2016/01/17(日) 01:15:33 

    懐かしい。

    今は 控えめなワイドパンツにゆるめのボトルネックのニットを合わせるのが一番好きなコーデ

    +149

    -4

  • 13. 匿名 2016/01/17(日) 01:15:37 

    >>5
    観月ありさ?
    忽那汐里に似てる件。

    +100

    -18

  • 14. 匿名 2016/01/17(日) 01:16:30 

    ひなのちゃんかわいかった
    昔、オリーブ少女だった方

    +425

    -5

  • 15. 匿名 2016/01/17(日) 01:18:12 

    オリーブがわからない(笑)

    +37

    -73

  • 16. 匿名 2016/01/17(日) 01:19:40 

    初めて聞いた

    +33

    -55

  • 17. 匿名 2016/01/17(日) 01:19:55 

    外人の女の子だよね。オリーブは。
    チークを強めに塗ってる子が多かったような記憶。髪はふわふわ
    日本人モデルじゃないとこが 参考にならなくて でも雑貨とか他のページ見て満足してた

    今は、クラッシィ 読んでるよ。

    +196

    -14

  • 18. 匿名 2016/01/17(日) 01:22:29 

    オリーブデオリーブのことを最近はオリーブ女子というのかと思った。

    +48

    -50

  • 19. 匿名 2016/01/17(日) 01:26:09 

    最近もファッション誌のGINZAの特別付録として限定刊行されたけど…

    因みにGINZAは銀座を闊歩するミセスが読む様な雑誌ではありませんので悪しからず。

    +182

    -2

  • 20. 匿名 2016/01/17(日) 01:29:24 

    平成生まれにも分かる説明して欲しいです(笑)

    +19

    -72

  • 21. 匿名 2016/01/17(日) 01:33:08 

    昔オリーブ少女だった人のトピだから わからない人は 無理しなくていいよ

    +344

    -5

  • 22. 匿名 2016/01/17(日) 01:36:40 

    20代ですが知ってます!
    かわいいですよね!
    今何歳くらいの方が見てたんでしょうか?

    +78

    -5

  • 23. 匿名 2016/01/17(日) 01:40:05 

    オリーブ好きすぎてフランスまで行っちまった。
    オリーブ少女いなかったよ。
    今はノーメイクにチークだけの痛々しい?フローリスト

    +129

    -4

  • 24. 匿名 2016/01/17(日) 01:44:29 


    https://ja.wikipedia.org/wiki/Olive

    これ??

    これならあたし世代じゃない(笑)

    +3

    -43

  • 25. 匿名 2016/01/17(日) 01:47:05 

    とあるoliveと言う雑誌が好きな人の総称みたいな。
    今みたいにSNSでサクサクっと海外のファッションやライフスタイルを覗き見できない時代だったから、熱狂的ファンが結構いたのですよ。
    私は全盛期に小学生だったので、姉からお古を貰って読んでましたよ。

    +175

    -1

  • 26. 匿名 2016/01/17(日) 01:49:26 

    元若乃花の元嫁さん(栗尾美恵子)がモデルさんやってましたね。
    当時は可愛かったですよ。
    ええ、その当時は.....

    +210

    -1

  • 27. 匿名 2016/01/17(日) 01:51:27 

    >>26
    昔、オリーブ少女だった方

    +125

    -3

  • 28. 匿名 2016/01/17(日) 01:54:51 

    モデルの菊池亜希子辺りがオリーブ少女なイメージ。彼女が監修のマッシュって本、ファッション誌のコーナーで見かけますよね。内容が多分オリーブ好きだったろうなと感じる。
    昔、オリーブ少女だった方

    +137

    -4

  • 29. 匿名 2016/01/17(日) 01:56:57 

    +214

    -13

  • 30. 匿名 2016/01/17(日) 01:57:33 

    +133

    -5

  • 31. 匿名 2016/01/17(日) 02:00:35 

    +187

    -9

  • 32. 匿名 2016/01/17(日) 02:01:53 

    はい、高校生のころ愛読していて友達から「オリーブ」とあだ名をつけられていました。
    観月ありさも吉川ひなのも力士の若花田(現在の花田虎上さん)の元妻でハワイに行っちゃった花田(栗尾恵美子さん)もオリーブに出ていた時代でした。

    今はリンネルとかナチュリラ系もたまに読むけど、目の保養でフィガロも好きです。
    完全に日常とは別の憧れの雰囲気にハマれるので。
    日常はただのおばちゃんになっちゃったからね〜。

    +151

    -3

  • 33. 匿名 2016/01/17(日) 02:05:10 

    +78

    -6

  • 34. 匿名 2016/01/17(日) 02:05:10 

    今、37歳です。懐かしいです。(*^o^*)
    読んでたの20年位前かな〜?

    +141

    -1

  • 35. 匿名 2016/01/17(日) 02:06:02 

    +153

    -2

  • 36. 匿名 2016/01/17(日) 02:07:09 

    リセエンヌ…分かる人いるかな

    +192

    -1

  • 37. 匿名 2016/01/17(日) 02:10:11 

    今の若い子にも通じる様なファッション沢山あるけど、今の雑誌より洗練されてるというか大人っぽかった気がする。ヘアメイクの印象かな?

    +145

    -1

  • 38. 匿名 2016/01/17(日) 02:11:25 

    +273

    -7

  • 39. 匿名 2016/01/17(日) 02:14:05 

    +155

    -3

  • 40. 匿名 2016/01/17(日) 02:14:40 

    >>8
    納得。
    私は天然生活も好きです。
    サブカルも好きです。
    マクロビ、ホメオパシー、良いものはどんどん極めます!

    +102

    -15

  • 41. 匿名 2016/01/17(日) 02:15:13 

    オザケン大好き〜〜
    王子だわ〜〜

    +105

    -7

  • 42. 匿名 2016/01/17(日) 02:15:28 

    +204

    -0

  • 43. 匿名 2016/01/17(日) 02:16:04 

    セブンティーンとかプチセブンとかとは対極にある。

    +175

    -0

  • 44. 匿名 2016/01/17(日) 02:16:21 

    +129

    -0

  • 45. 匿名 2016/01/17(日) 02:16:40 

    ノンノとかのモテではない
    個性的

    +183

    -1

  • 46. 匿名 2016/01/17(日) 02:17:13 

    +160

    -2

  • 47. 匿名 2016/01/17(日) 02:20:53 

    東村アキコのママはテンパリストで知った。

    東村アキコがオリーブ少女だったそう。

    原宿って言葉に興奮していたらしい。
    上京して高円寺に住むあたり妙に納得した。

    +66

    -1

  • 48. 匿名 2016/01/17(日) 02:22:20 

    リンネル愛読しています。
    スッピンで丁寧な暮らしを心がけています。
    でもガルちゃん歴は3年!

    +92

    -11

  • 49. 匿名 2016/01/17(日) 02:23:21 


    いつの時代も気になることは同じなのね

    +126

    -1

  • 50. 匿名 2016/01/17(日) 02:23:59 

    武田真治のピーク

    +66

    -0

  • 51. 匿名 2016/01/17(日) 02:25:19 

    +92

    -1

  • 52. 匿名 2016/01/17(日) 02:27:17 

    36歳でたぶん同年代だけど、わたしはジッパー、キューティ読んでた。
    オリーブって雑誌にはあまり惹かれなかったなぁ。

    +32

    -29

  • 53. 匿名 2016/01/17(日) 02:28:06 

    クラスで地味めな子が読んでて借りた。
    私はセブンティーン派。

    +9

    -33

  • 54. 匿名 2016/01/17(日) 02:29:17 

    世代でなくて存在を知らなかったけど、画像見ると可愛いね

    +42

    -1

  • 55. 匿名 2016/01/17(日) 02:29:58 

    +133

    -0

  • 56. 匿名 2016/01/17(日) 02:34:09 

    オリーブ少女と呼ばれ、その路線は貫いたままおばちゃんに(苦笑)

    芸術家になりました!

    今現在の好きな雑誌はGOLDだな~。

    +88

    -3

  • 57. 匿名 2016/01/17(日) 02:36:06 

    +85

    -1

  • 58. 匿名 2016/01/17(日) 02:44:16 

    >>47
    そうなんだ!
    今のホステスのような見た目からするとなんか意外…

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2016/01/17(日) 02:49:21 

    オリーブ大好きでした!あんなに夢中になって読んでた雑誌は他になく、絶対真似出来ないオシャレに憧れて変な格好してました(笑)今の服装はシンプルで清潔感があればよいかなという程度で、暮しの手帖とか好きで時々読んでます。

    +121

    -0

  • 60. 匿名 2016/01/17(日) 03:12:28 

    +82

    -1

  • 61. 匿名 2016/01/17(日) 03:13:43 

    +97

    -0

  • 62. 匿名 2016/01/17(日) 03:14:46 

    +79

    -0

  • 63. 匿名 2016/01/17(日) 03:17:59 

    +74

    -0

  • 64. 匿名 2016/01/17(日) 03:19:56 

    +85

    -1

  • 65. 匿名 2016/01/17(日) 03:20:31 

    懐かしいなー 子供だったけど、モデルが可愛い白人の子ばっかりでふわっとした写真が綺麗だったんだよね
    実用的ファッション誌ってより写真集みたいな感じ?

    +105

    -0

  • 66. 匿名 2016/01/17(日) 03:21:18 

    赤いダッフルコート、コンバース、ボーダー、お年玉で買ったなあ~

    +72

    -0

  • 67. 匿名 2016/01/17(日) 03:38:48 

    +73

    -1

  • 68. 匿名 2016/01/17(日) 03:40:37 

    リンネル、ファッジを読んでるアラフォーです。
    先月号のポパイの特集が「thank you olive 」で
    オリーブを彷彿させるページがあったりして読み応えありました。

    +74

    -1

  • 69. 匿名 2016/01/17(日) 03:45:24 

    +83

    -0

  • 70. 匿名 2016/01/17(日) 03:47:35 

    >>68
    元々がポパイの兄妹雑誌でオリーブが創刊されたんですよね。ポパイの表紙見たとき感慨深かったです。

    +53

    -0

  • 71. 匿名 2016/01/17(日) 03:47:38 

    わぁーぉ!画像を貼ってくれた方ありがとうヽ(;▽;)ノ

    オリーブ大好きでした。
    今見てもファッションが全然古く無いですね。
    観月ありさちゃんのファンだったなぁ〜

    +106

    -0

  • 72. 匿名 2016/01/17(日) 03:51:10 

    +91

    -0

  • 73. 匿名 2016/01/17(日) 03:53:37 

    +84

    -0

  • 74. 匿名 2016/01/17(日) 03:58:54 

    世代的にオリーブ後期に当たります。cutieやzipperと併せて買っていました。31歳。

    +71

    -1

  • 75. 匿名 2016/01/17(日) 04:15:52 

    観月ありさが出てきた時は衝撃だった!
    こんな神秘的な美しい女の子がいるとは…って。

    その後セブンティーンにも出ていたけど、やっぱりオリーブの
    スタイリングや写真はおしゃれでかっこよくて比べものにならなかったな。

    +118

    -0

  • 76. 匿名 2016/01/17(日) 04:21:06 

    一番後ろのページの私だってオリーブモデルっていうコーナーに
    本気で応募しようと思ってたw
    しなくて良かったw

    +63

    -0

  • 77. 匿名 2016/01/17(日) 04:26:40 

    初めて聞いたけど画像みてるとオシャレで私好みな服装で見てみたいと思った。
    今もあるのかな?
    本屋さんに探しにいこーと

    +12

    -4

  • 78. 匿名 2016/01/17(日) 04:28:25 


    花田さん可愛かったね…当時は栗尾さん

    +122

    -1

  • 79. 匿名 2016/01/17(日) 04:31:33 

    >>77
    今は定期購読出来ません。2000年の頭くらいに休刊だった様な。でも雑誌の付録とかで不定期に出るかもしれませんね。
    古本屋でたまに見かけますよ(^_^)

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2016/01/17(日) 04:35:28 

    +79

    -3

  • 81. 匿名 2016/01/17(日) 04:37:24 

    +76

    -4

  • 82. 匿名 2016/01/17(日) 04:41:02 

    川原亜矢子さん?(*^^*)
    好きでした

    +24

    -1

  • 83. 匿名 2016/01/17(日) 04:42:06 

    +56

    -2

  • 84. 匿名 2016/01/17(日) 04:48:13 

    +69

    -0

  • 85. 匿名 2016/01/17(日) 04:52:11 

    インゲボルグ、ピンクハウス

    +32

    -1

  • 86. 匿名 2016/01/17(日) 05:01:24 

    懐かしい
    高校卒業と同時にJJ等の赤文字系に移行しました。

    +8

    -2

  • 87. 匿名 2016/01/17(日) 05:09:16 

    76さん 私もです!
    チビでちんちくりんだったくせに結構本気で考えてましたw

    peeweeって雑誌にも応募しようと思って母親に「お母さん私、モデルになっていい?」とか聞いてました
    応募しなくてほんっと良かった 黒歴史ですw

    +50

    -0

  • 88. 匿名 2016/01/17(日) 05:32:30 

    佐藤康恵ちゃん好きだったな〜

    +72

    -2

  • 89. 匿名 2016/01/17(日) 05:51:36 

    チビで地黒だから
    全然似合わなくて
    眺めてるだけだったなあ
    憧れって感じで

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2016/01/17(日) 05:53:24 

    oliveからnon-noへ移行しました。最近は雑誌は買わないな。

    oliveはファッションを参考すると言うより世界観を眺めて楽しむといった感じで愛読してました。
    モデルというより物語に出てくる少女たち的な。。
    リセエンヌやリセアンの記事を読んでは「あ~ステキ」と憧れたりね(^^

    olive愛読者は、窓際の椅子に座り、膝にブランケットかけて
    髪をシニヨンにして、オレンジペコを飲みながら読んでるイメージ。

    +107

    -0

  • 91. 匿名 2016/01/17(日) 05:55:13 

    ティナとケリの双子モデルが好きだったな。あとオザケンやカジヒデキが推されてたよね。

    +56

    -0

  • 92. 匿名 2016/01/17(日) 05:57:22 

    東京の雑貨屋さんに憧れたな〜

    文化屋雑貨店、キャセリーニ、NICE FOBCOOP …
    もうみんな無くなっちゃたのかな?

    +117

    -0

  • 93. 匿名 2016/01/17(日) 05:58:40 

    ひなのが可愛かった。ギャル化していきショックだったよ。
    昔、オリーブ少女だった方

    +148

    -0

  • 94. 匿名 2016/01/17(日) 06:01:56 

    &プレミアム読んでます。

    大人になったオリーブ少女のイメージです。

    +51

    -1

  • 95. 匿名 2016/01/17(日) 06:30:02 

    現実はしまむらオバサンです
    だって子供にお金かかるもので涙

    +39

    -1

  • 96. 匿名 2016/01/17(日) 06:37:07 

    オリーブはポパイのガールフレンドなのさ。男性誌ポパイはまだ発刊されてるよね。

    +28

    -1

  • 97. 匿名 2016/01/17(日) 06:41:08 

    +90

    -0

  • 98. 匿名 2016/01/17(日) 06:42:06 

    +70

    -0

  • 99. 匿名 2016/01/17(日) 06:45:53 

    川原亜矢子さんは、MCシスターのイメージですね。

    +59

    -1

  • 100. 匿名 2016/01/17(日) 07:11:15 

    20代後半です。
    オリーブという雑誌、初めて知りましたがとても好きな系統!素敵ですね(^^)
    今出てたら買ってたかもなぁ。

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2016/01/17(日) 07:13:35 

    43歳。80年代初期から90年代初期、よく読んでました。
    処分できなくて今でも実家の本棚に全て並んでいます。

    +78

    -0

  • 102. 匿名 2016/01/17(日) 07:22:03 

    昔オリーブ少女だった人は今はリンネルkuneru読んで原田知世に憧れてそー

    +75

    -5

  • 103. 匿名 2016/01/17(日) 07:23:53 

    画像見て思った
    どれも靴が可愛い!!

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2016/01/17(日) 07:31:47 

    97の観月さん、脚の長さスゴイ!

    +40

    -0

  • 105. 匿名 2016/01/17(日) 07:41:49 

    ひなのが本当に可愛かった!
    前髪パッツンロング、真似してました。
    あとカフェ、雑貨特集も多くて読み応えあったなぁ。復活してほしい!

    +69

    -0

  • 106. 匿名 2016/01/17(日) 07:43:17 

    大好きでした!
    あんなに心がときめく雑誌は出逢えていないなぁ
    当時は学生だったから、平中悠一のShe's rainの世界に憧れたりしてね

    今は44歳、目指すところはアヌークエーメとか、昔のフランスの女優さんを目指すところが元オリーブ少女と思っています(笑)

    +68

    -2

  • 107. 匿名 2016/01/17(日) 07:47:04 

    はい!オリーブ大好きです。

    いつか宝くじあたったらオリーブにのっていたようなお洋服を扱うお店をひらきたいってずっと思っています。

    でも、年末ジャンボは300円…w

    +43

    -0

  • 108. 匿名 2016/01/17(日) 07:50:49 

    オリーブの後継雑誌はあれど、やはりオリーブの魅力には到底敵わない。
    時代もあるからかな…。

    +68

    -0

  • 109. 匿名 2016/01/17(日) 07:57:14 

    栗尾美恵子が髪をショートに切る特集に影響されて髪をショートにしました。
    そのくらい可愛かった。
    結婚会見でくまさんみたいって言っているのを見てガッカリした

    +66

    -0

  • 110. 匿名 2016/01/17(日) 08:07:31 

    中学生から20代前半まで読んでました♪
    私は胸があるタイプなので似合わなくて…でもオリーブ体型憧れたなあ。
    大森伃佑子さんのスタイリングが好きでkimono姫とかも見るようになりました。

    ちょっと前までは FADGEとかGISEL読んでましたが、今は雑誌買わなくなりました。

    +56

    -1

  • 111. 匿名 2016/01/17(日) 08:12:45 

    廃刊まで読んでました。
    最後あたりは編集長が変わった?とかで、だんだん面白みに欠けていったように思います。
    小沢健二が連載してたくらいまでが、一番オリーブらしさが残っていたような。

    GINZAのオリーブ特集も読みましたが、自分が変わってしまったのか、入り込めなかったです。

    でも、Oliveって聞くと、未だにピュアな感覚を思い出させるから不思議(笑)

    +91

    -0

  • 112. 匿名 2016/01/17(日) 08:21:01 

    今表紙見ても可愛いですねー!

    +42

    -0

  • 113. 匿名 2016/01/17(日) 08:26:48 

    やたらとタレントが表紙になったりした頃から、内容が少し俗っぽくなってしまったように思う
    オリーブを読む時は夢の世界に入り込むような、現実を忘れられる一時だったのに、なんか少し残念でした
    それでも廃刊まで読んでいましたけどね

    +82

    -1

  • 114. 匿名 2016/01/17(日) 08:27:05 

    真似できないもの、多かったけど
    ニーハイソックスとか履いてみたりしたな

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2016/01/17(日) 08:30:35 

    VIVA YOU、SCOOP、ATSUKI ONISHI、BA-TSU…
    広告もお金かかっていておしゃれで大好きだった
    今みたいなファストファッションがなかった時代でした

    +119

    -0

  • 116. 匿名 2016/01/17(日) 08:46:41 

    +106

    -3

  • 117. 匿名 2016/01/17(日) 08:56:25 

    憧れたけど、同じ格好しようと思ったら、電車で1時間かけて行かなきゃ雑誌掲載の店はなかったし、いざ買いに行っても、店の雰囲気や値段が高いことに圧倒されて買えなかった。値段が高いのは分かってたはずなのに。

    今思うと、一つ一つ個性があるから着回しコーデはしにくい服が多かった気がする。
    それにモデルが外国人だから参考にしにくかった。栗尾美恵子が出てた頃もあったけど、その頃は立ち読みしかしなくなってたし。

    +23

    -2

  • 118. 匿名 2016/01/17(日) 08:59:05 

    デビュー前の中山美穂が出てた号を持ってました

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2016/01/17(日) 09:19:16 

    今はファッジ読んでます

    +31

    -1

  • 120. 匿名 2016/01/17(日) 09:24:03 

    マガジ〇ハウスのやり方に嫌気がさして出て行ったのがオリーブと言われてる

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2016/01/17(日) 09:24:48 

    山田麻衣子と小日向しえが好きだった

    +55

    -1

  • 122. 匿名 2016/01/17(日) 09:25:04 

    高校生の頃休み時間に友達と見ていたなあ。
    フランドルやDo!Familyが好きだったな。
    ファストファッションもなく、カットソー1枚7800円とか普通だった。

    +114

    -3

  • 123. 匿名 2016/01/17(日) 09:30:31 

    高校生の時に『栗尾美恵子さん』がモデルで登場してホント可愛かったー。憧れでした。
    あの頃はピンクハウス シュガー ストリートオルガンばかり着ていましたね。
    今はもうアラフィフなのでセレクトショップで歳相応のお洋服買ってます。

    +23

    -1

  • 124. 匿名 2016/01/17(日) 09:40:27 

    懐かしい。
    捨てられなくて実家の本棚にたんまりある…
    「H」も並行して読んでた。

    オリーブで気に入ったページを切り抜いてノートに貼ってコラージュして楽しんでた。

    +40

    -0

  • 125. 匿名 2016/01/17(日) 09:59:30 

    オリーブ少女でした!
    観月ありさと吉川ひなのが出てきた時の、あまりの可愛いさに衝撃を受けたことを良く覚えてます。

    アラフォーの今はVERYみたいな格好をしてます。

    +54

    -0

  • 126. 匿名 2016/01/17(日) 10:01:07 

    雑誌の紙質が薄めでちょっと独特だった。
    変わった頃から雰囲気も変わってタレント表紙が多くなった気がする。

    >>116
    私も高橋マリ子大好きだった。
    でもイメージは市川実日子の方が強いかも。

    +54

    -0

  • 127. 匿名 2016/01/17(日) 10:14:37 

    45歳、今はFUDGEでーす。

    +24

    -1

  • 128. 匿名 2016/01/17(日) 10:14:53 

    オリーブの今旬な男たち特集、ドゥーファミリーの広告が好きだった。
    ネットがない時代、発売日は楽しみの一つで何回も見ていたー

    +73

    -1

  • 129. 匿名 2016/01/17(日) 10:22:41 

    今思うとサブカルのはしりみたいな感じだった
    フェミ男のいしだ壱成と武田真司をブームにしたり
    ムラジュンとかオザケンとか取り上げてた
    坂井真紀もよく出てた
    深津絵里と原田知世がかつてのオリーブ少女のなれの果てみたいな感じ

    +96

    -1

  • 130. 匿名 2016/01/17(日) 10:29:03 

    深津絵里、原田知世 いまだカリスマですよー私にとっては♪

    +67

    -2

  • 131. 匿名 2016/01/17(日) 10:39:01 

    巻末の占いコーナーが意外とよく当たってたから、購読しなくなってからもたまにそこだけ立ち読みしてた。

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2016/01/17(日) 10:42:30 


    オリーブの後継ってファッジ系な気がする。

    +84

    -6

  • 133. 匿名 2016/01/17(日) 10:44:29 

    オリーブ大好きでした!中高生の時にフリッパーズ・ギターと同時進行で大好きで憧れの世界観でした。
    今は昔よりこだわり持たずに着たい服を着れてるような気がします。
    なのでオリーブ少女の面影はないかも…

    +41

    -0

  • 134. 匿名 2016/01/17(日) 10:50:28 

    大好きだった。
    洗脳されてた(笑)
    田舎から東京の美大に行って、広尾代官山原宿自由が丘下北沢、、、、、とにかくoliveに載ってた街に行きまくった。
    もちろん、フリッパーズギター大好きで。
    髪は奇妙な形に結いあげ、なりきってた。
    美大だったから浮かなかった、っていうより馴染んでたけど。
    今はアーティストです。読んでる雑誌は天然生活、暮しの手帖系になったかも。

    +84

    -0

  • 135. 匿名 2016/01/17(日) 10:53:37 

    高橋マリ子今でも一番好きなモデル。 
    酒井しょうこさんのマチルドのお店行きました。
    娘の酒井景都ちゃんも可愛くて好きでしたが、突き詰めていったしょうこさんと違って、
    森ガールピーク過ぎて一般ブランド愛用する辺りに世代的に共感。

    +33

    -0

  • 136. 匿名 2016/01/17(日) 10:55:02 

    Do Family!!!!!!
    大好きだったーーーーー。
    懐かしすぎて、トピずれになるけど、、、、
    未だに、当時の服とってあります。
    ファストファッションとかなかったから、一枚一枚が高かったし、思い入れも強いし。
    もう着る事はないだろうけど、死ぬ時に棺桶に入れてもらおうかな(笑)
    そう思うと、今のファストファッションってなんだろうね。服の使い捨てみたいな感じで、寂しいね。

    +118

    -0

  • 137. 匿名 2016/01/17(日) 11:07:05 

    oliveに出てた頃は道端ジェシカすごくかわいかったのに、今は面影がない…

    +24

    -1

  • 138. 匿名 2016/01/17(日) 11:15:57 

    オザケンの連載、全部ファイリングしてあります。今でも宝物。

    カヒミカリィもいまだ憧れの存在!

    +54

    -0

  • 139. 匿名 2016/01/17(日) 11:19:25 

    酒井景都さん、市川実日子さん、高橋まりこさんに憧れたな。酒井景都さん最近再婚されましたね

    他の雑誌と違って捨てられなかった
    後期は雑誌の世界観が変わって読まなくなったらいつのまにか廃刊になってた

    +33

    -0

  • 140. 匿名 2016/01/17(日) 11:30:29 

    部活引退して間もなくジーンズプリンセス?だっけ、撮影隊が来るからって行列並んだら小さい枠で出てしまったなぁ。他の人はめっちゃオシャレなのに垢抜けない自分が恥ずかしすぎて、捨ててしまった(笑)今思えば懐かしいし、残しておけばよかった。

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2016/01/17(日) 12:38:41 

    VIVA YOU に憧れてたけど、当時、中学生だった私には高すぎて、ショップで1アイテムしか買えなかった…

    +26

    -0

  • 142. 匿名 2016/01/17(日) 12:51:59 

    高橋マリ子のパリオペラ座のバレリーナみたいな眉の角度憧れた
    マニアックですが、マリア様がみてるの祥子お姉さま雰囲気

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2016/01/17(日) 12:55:04 

    一番熱心に読んでたのはリセエンヌ期後半かな
    ファッションも可愛かったけど、雑貨やインテリアの特集がすごく可愛かった
    その影響か、ずっと建築系の仕事続けてます
    (今は主婦なんでパートだけど)

    今はNIMESの服が好き、昔の友達にポストカードを出すときは
    Oliveのバックナンバーからスキャンした写真を使ってますw

    そういえばクウネルがリニューアルするそうだけど、新編集長は淀川美代子さんだそうですね

    +24

    -1

  • 144. 匿名 2016/01/17(日) 13:01:38 

    90年代中期、ひなのちゃんや高橋マリ子ちゃん、市川実日子ちゃんがよく出ていたころに読んでました。
    当時の女子高生雑誌は、seventeen=スタンダードな女子高生、プチセブン=seventeenよりちょいギャル、mcSister=トラッドで優等生ファッション、Cutie=原宿系の個性派ファッション・・・などなど、雑誌によってカラーがも良くてかわいいのに、どの雑誌も同じモデルに同じ系統のファッションで、量産型になっちゃってるのが、おばちゃんは残念よ。

    +49

    -0

  • 145. 匿名 2016/01/17(日) 13:23:57 

    大好きだったなぁ〜‼︎
    今好きな物のベースになってる気がする。
    以前、石川県の美術館で開催されたオリーブ展に行きたかった‼︎

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2016/01/17(日) 13:24:32 

    >>93
    ひなのちゃん可愛い!

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2016/01/17(日) 14:42:10 

    とにかく今でもこの好きなテイストは変わりません。
    でも10代の自分としてはMILK、アツキオオニシ、ピンクハウス、シュガー、VIVAYOUなど本当に高くて
    その頃の友人はみんなお嬢で買えない自分がみじめで休日はあんまり遊んだりしなかった。
    平日は制服でお店見に行ったりして楽しかったけど。
    今ぐらい安くて可愛い服が沢山あったら良かったのになあ
    貯金ももっと出来たと思う。

    +24

    -0

  • 148. 匿名 2016/01/17(日) 15:01:25 

    今37歳でオリーブ少女でした。毎号発売日に買いにいっていろいろ影響されました!渋谷系好きでした。今でもたまにフリッパーズギター聴いたりしてます。
    今は美人百花が好きです。

    +19

    -1

  • 149. 匿名 2016/01/17(日) 15:53:05 

    ちょっと前に流行ったおじ靴とか、アラレちゃんメガネとかかけてる女の子のイメージ
    あまちゃんの頃の能年玲奈さんとか、まさに現代のオリーブ少女

    +26

    -1

  • 150. 匿名 2016/01/17(日) 16:18:27 

    >>139酒井景都ちゃん、顔もファッションも大好きだった!

    再婚!?ていうかいつの間に離婚したの!びっくり!

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2016/01/17(日) 16:21:52 

    >>139

    え!酒井景都、離婚してたの?!

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2016/01/17(日) 16:23:46 

    その後に出てきたマッツも面白かったのになぁ割とすぐ休刊になっちゃった記憶…

    昔は雑誌ごとのカラーがあって楽しかった
    今はどの雑誌もakbだの乃木坂だのが出てるイメージ

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2016/01/17(日) 16:25:36 

    ちょっと検索してきたけど、酒井景都ちゃんは14年に離婚
    今年の初めに再婚だそうですねー

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2016/01/17(日) 19:00:16 

    84年頃から見始めた者です。
    外国人モデルのフェイにとても憧れてました。マーガレット酒井先生はのちの酒井順子さんですよね。東京の私立高の名前ばかり出ていて地方出身の自分は「?」でした。雑貨スタイリストの岡尾美代子のセンスに憧れました。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2016/01/17(日) 19:04:15 

    49歳、オリーブ少女でした〜。
    文化屋雑貨店お気に入りでした。
    懐かしいですね!

    +34

    -0

  • 156. 匿名 2016/01/17(日) 19:11:44 

    ノンちゃんジャーナル、堀井和子さんの連載が好きでした。今、39歳。雑誌はもう買わなくなったなぁ。

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2016/01/17(日) 19:47:14 

    自分の子どもに平仮名二文字の名前つけてそう。
    にこ とか うた とかw

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2016/01/17(日) 19:52:46 

    オリーブ、ハマりました。
    あとmcシスターも好きでした。

    今もドゥファミリーが好きで買ってますが、体型がキツくなりました。

    +24

    -0

  • 159. 匿名 2016/01/17(日) 20:09:21 

    知ってる!

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2016/01/17(日) 20:09:39 

    好き

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2016/01/17(日) 20:20:57 

    現在高3の18歳ですが、
    オリーブ大好きです!
    DO!FAMILY、オザケン、
    リセエンヌ、ウィークエンズのブローチ...
    この時代に生まれたかったです笑

    そんな私の格好は、
    おさげで膝丈スカートでベレー帽です笑

    あぁ、原宿系の音楽を聴きながら
    ギンガムチェック柄のカゴバッグを持って
    ピクニックをしたいです!

    オリーブ少女だった方には、
    吉川トリコ著の「オリーヴ Girls&boys」
    という小説を是非読んでもらいたいです♡

    熱く語ってしまいごめんなさい(´×ω×`)
    昔、オリーブ少女だった方

    +25

    -1

  • 162. 匿名 2016/01/17(日) 20:26:44 

    アニエスベー、MILK、
    フリッパーズギター懐かしい(;_;)

    +18

    -0

  • 163. 匿名 2016/01/17(日) 20:47:34 

    たまに読む程度でしたけど、いい雑誌でしたよね。10年少し昔のDofamilyのコート、去年から着はじめました。あったかいのと、メイドインジャパンで質がいいのか毛羽立ったりしていません。
    今はファッジをたまに読んでます。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2016/01/17(日) 22:16:14 

    懐かしい!

    月2回発売で、高校に行く途中コンビニで買って、同じように友達も買ってきてて、昼休みにみんなで読んでました! 私立の男子校の男の子が載ってるページもすかさず要チェック(^.^)

    時々友達とかも載ってました。

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2016/01/17(日) 22:16:58 

    オリーブ少女というほどではないけど、中三〜高一の頃に愛読して影響受けていた。雑貨の特集に載っていた代官山のマチルドインザギャレットとか、友達と行ったのが懐かしい。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2016/01/17(日) 23:14:58 

    画像貼れないんだけど、モデルでジェシカっていたよね。
    高橋マリ子とかいた頃で、高橋マリ子程メインではないけどよく出てて、雰囲気もちょっと似てて。
    あれって今の道端ジェシカだよね!?
    あんなになっちゃって…。でも今のジェシカが本当のジェシカで、オリーブ少女ではなかったんだなぁって思った。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2016/01/17(日) 23:23:42 

    オリーブ好きだったけど、実際のオシャレにはあんまり参考にはならなくて、雰囲気を楽しんでた。

    今はもうすぐ40歳。だいぶ迷走したけど、服はマーガレットハウエルとかオーシバルが好き。

    オリーブの影響なのか、流行追うより、自分の定番服とかスタイルを見つけなきゃ、みたいな謎のプレッシャーがつきまとうのは私だけ?

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2016/01/17(日) 23:54:14 

    カフェ特集とか好きだった!
    実際には田舎住みだったから、
    ただ憧れるだけで行けなかったけど
    何度も何度も眺めてたな~
    モデルは市川実日子ちゃんと同い年というのもあって、
    昔からずーっと、今でも大好きです。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2016/01/18(月) 00:21:07 

    >>166
    ジェシカは取り入るのが上手かった。
    CUTIEの編集室に頻繁に遊びに行ったりしてたのは知ってる。
    ああいうのを何処でもよくやっていて可愛がられたりしたんだろうね…

    藤代冥砂とはいつ頃付き合ってたんだろう…?

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2016/01/18(月) 00:29:27 

    懐かしいー今見てもカワイイなー

    今は、ファッジが好き

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2016/01/18(月) 01:05:47 

    それにしても昔の雑誌の表紙は文字が少ない!

    スッキリ!!!

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2016/01/18(月) 02:52:37 

    >>171
    そうかな。ここのオリーブの画像見て表紙つめ込んでるなぁ…と良い意味で新鮮だったよ私。面白くて画像拡大して読んでしまった。

    最近の雑誌はやたら文字少なめ写真バーン!て感じの多いよ。流行りみたいよね。
    &premium、onkul辺りを真似してsoupなんかも寄せてるし。

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2016/01/18(月) 11:17:24 

    PeeWee、ノンノ、アンアンと一緒に読んでました。
    >>92 の、ひなのちゃんはかわいくて覚えてます!
    最後の方は私も24歳くらいで熱心に読んでおらず、知らない間に休刊していた印象ですが、景都ちゃんと黒澤優ちゃんはかわいい妹みたいで、毎号楽しみにしていました。
    黒澤優ちゃんはほどなく妊娠して芸能界を引退してしまったので残念です。
    そろそろ元気なお姿を拝見したい。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード