-
1. 匿名 2026/03/06(金) 14:22:15
3.9万円不正利用された別の20代の男性もこう話します。
「家の外に持ち出したり、財布に入れたりするカードではない。どこかでこの番号自体が漏洩(ろうえい)したということは考えにくい」
<略>
「クレジットマスター」とは、プログラムを使いカード番号と有効期限、セキュリティーコードを総当たりして利用可能なカード情報を割り出す手口のことです。
さらに最近、増えているタッチ決済型のカードでは…。
「特殊な機器で近づけば、カード番号が盗られる手口を非接触スキミングと呼ばれている」
「(Q.近づいて立っているだけで?)はい。(被害者が)クレジットカードを財布に入れてポケットに入れている。加害者が読み取り機器を持っている状態で近づけば、カードが読み取られてしまう」
対策についてはこう話します。
「まずは毎日クレジットカードの明細をチェックして、不審な内容があれば、すぐにカード会社に連絡する。2つ目は、使わないカードは解約する、新たに取得しないことが必要」
+29
-0
-
2. 匿名 2026/03/06(金) 14:23:34
使うと通知が来るように登録してるよ+168
-2
-
3. 匿名 2026/03/06(金) 14:24:37
世の中便利になる事ってそんなに良いのだろうか??+108
-3
-
4. 匿名 2026/03/06(金) 14:25:27
便利にすればするほどこういう詐欺増える、セキュリティ厳重にしなきゃいけないのもストレスだしもうヤダ+151
-1
-
5. 匿名 2026/03/06(金) 14:25:37
自分も不正利用され始めたとき、利用通知オンにしてたおかげですぐ気づけたよ
でもカード止めても解約しても、オフラインで使う裏技?があるらしくて
カード会社の人も止められず2ヶ月にわたって30万使われちゃったけど+27
-3
-
6. 匿名 2026/03/06(金) 14:26:06
>>3
アナログな部分も大事だと思う+96
-0
-
7. 匿名 2026/03/06(金) 14:26:16
引き落としにしか使ってないしまいっぱなしのカードがあるんだけど、この前ネットショッピングで使おうとしたらエラーになって使えずお知らせメールがすぐきた
普段の使い方と違うとけっこう検出されるね+38
-1
-
8. 匿名 2026/03/06(金) 14:26:51
>>5
カード止めても使われちゃうなんて・・
+63
-0
-
9. 匿名 2026/03/06(金) 14:28:12
>>3
そこに利益がついてくるからこそ便利なものが生み出される
良い悪いだけではないんじゃない+5
-0
-
10. 匿名 2026/03/06(金) 14:29:28
外出時の買い物用とネットショッピング用とカードわけてる。ネットショッピングのほうが不正利用されやすそうだし、そんなにしょっちゅうネットショッピングしないから履歴確認が容易なので。もちろん外出時にスキミングやらで不正利用される可能性があることも承知だけどさ。今出来る自衛はそれくらいかなと。+4
-1
-
11. 匿名 2026/03/06(金) 14:30:04
>>1
引き落とし口座にそんなに残高入れてない
全てのカードを同じ口座からの引落にしてる+6
-3
-
12. 匿名 2026/03/06(金) 14:30:11
旦那のカードも不正利用された。
1万円くらいだったから旦那は気付いてなくて、たまたま明細見た私が気付いた。
カード会社の人も「あぁ、またか」みたいな対応だったらしい。+43
-0
-
13. 匿名 2026/03/06(金) 14:30:23
毎日確認してるわ+3
-0
-
14. 匿名 2026/03/06(金) 14:30:48
危ない国でも妙にITが進んでたりするから怖いと思う
詐欺とセットになってるだろうね
+32
-0
-
15. 匿名 2026/03/06(金) 14:31:04
>>1
シナ人に不可能な事など存在しない
チみらいの躍進を見よ+9
-1
-
16. 匿名 2026/03/06(金) 14:31:30
私のクレカは500円以上は通知来る
400円を複数回使われたら気づかないかもしれない+17
-0
-
17. 匿名 2026/03/06(金) 14:31:37
>>4
生成AIの登場で、消費電力もうなぎ上りなんだって
アメリカでは停止していた原発や廃炉に向けていた原発を再稼稼働したりで対応している
日本もいずれそうなるかもね
別に人はそんな便利になる事を望んでいたわけでもないのに、開発者がどんどん開発して、それが当たり前に受け入れられていく世の中が恐ろしい
+60
-1
-
18. 匿名 2026/03/06(金) 14:31:56
うちもカード詐欺にあいました
たぶん泣き寝入りと言われたけど、頑張って取り戻せた+27
-0
-
19. 匿名 2026/03/06(金) 14:32:56
>>1
これが怖いから給料の3分の1が振り込まれる口座にカード一枚で生きてる
その他口座はカードは作らず職場以外には存在を漏らさずネット上のどこにも登録せず
それでも不安+6
-0
-
20. 匿名 2026/03/06(金) 14:33:05
普段使うカードは設定で海外利用できないようにしてる
稀にしか使わないカードは設定で利用不可にしてる
+14
-0
-
21. 匿名 2026/03/06(金) 14:33:06
使ってないカードまで不正利用されるってなんでだよ+60
-0
-
22. 匿名 2026/03/06(金) 14:33:31
有難いけど便利すぎるのも怖いし、便利・コスパ・スピード・メリットなどいいことばかりを色々と他人に求める社会も怖すぎる(感)アナログ民なのでもう時代の早さについていけていないからかな?+6
-0
-
23. 匿名 2026/03/06(金) 14:34:32
いくら対策しても結局突破されたりしてイタチごっこになるのが腹立つ
貯めたポイントの不正利用ってのもあるらしいしこまめにチェックしておかないとダメだね+15
-0
-
24. 匿名 2026/03/06(金) 14:35:23
>>1
結局還元率が良くて使ったらすぐ 通知が来て不正利用されにくいpaypay ばかり使うようになってきた
1.5%つく
楽天カードやイオンカードは街中は0.5%しかつかないからもう使わなくなった
+3
-8
-
25. 匿名 2026/03/06(金) 14:35:35
嶋佐のヤフーニュースのコメ欄で
楽天ポイント勝手に使われたという人結構多かった
三万くらい貯めてたが、こわくて使った
貯めないようにしてる+18
-1
-
26. 匿名 2026/03/06(金) 14:36:56
>>3
去年の年末から
クレカで改札が通れる!ってCM流してたけど
皆、それやりたい?
私は、情報が流れそうですごく怖いから
絶対に利用しない。
ポイント還元とか謳っても、たった数十、数百円位で自分の資産を流されたら堪んないよ+70
-0
-
27. 匿名 2026/03/06(金) 14:37:01
ドコモだからスマホ近づけただけでID払い出来るんだけど、カードと同じようにスキミングされるのかな?+12
-0
-
28. 匿名 2026/03/06(金) 14:37:32
>>6
色々言われるけどネットも基本はコンビニ払いにしてる
+28
-1
-
29. 匿名 2026/03/06(金) 14:37:52
今週、カード会社から連絡来ました。
引き落とし1つにしか使ってないカードなんだけど。
+9
-1
-
30. 匿名 2026/03/06(金) 14:38:36
カードの1日利用限度額を2万円とかにしてある
それ以上の買い物するときは
面倒でもいったん限度額引き上げ処理をして使うようにしてる
そしてすぐに限度額を低い設定に戻す+13
-0
-
31. 匿名 2026/03/06(金) 14:38:55
>>26
私もやらない
安定運用された時点で考える
+8
-0
-
32. 匿名 2026/03/06(金) 14:39:33
>>23
こういうの、もうプロのハッカーとか犯罪集団じゃなくてその辺に住んでる一般人が遊びとか小遣い稼ぎ感覚でやってるよね
今の時代小学生でもやろうと思えばできる子いると思う
警察も数万円みたいな少額なら動かないから絶対捕まらないってとこまで見通してやってる+18
-1
-
33. 匿名 2026/03/06(金) 14:40:33
>>1
かざすタイプは危険だよね
差し込みで十分だったのに
希望しなくても勝手にかざすタイプが送られてくるし+23
-1
-
34. 匿名 2026/03/06(金) 14:41:13
私は特殊なケースで同じものが連続して2回ずつ引き落とされてたよ。詐欺ではないのだけど二重取りになってるなんてびっくりしたわ。二重取りで限度額を超えてしまって使えない状態になっていて初めて気がついたのよね。違うカードでも不正利用されたし信用はしてない。+9
-1
-
35. 匿名 2026/03/06(金) 14:43:35
家の家計や財産等が入ってる、残高の多い通帳には絶対に紐付けにしないようにしてる
+12
-1
-
36. 匿名 2026/03/06(金) 14:45:58
これが怖くてデビットにしてる
入れてるお金も最小限+使ったら通知くる設定+8
-1
-
37. 匿名 2026/03/06(金) 14:47:09
数年前だけど不正利用されたことがあるよ。
明細みて気が付いてすぐカード会社に連絡して
ストップしてもらった。
だってユーロ建てだったもん。
海外にも行ってないし通販もしてないし。
電話一本で済んで、すぐに再発行もしてもらえたけど。
その頃は明細書が郵送されてたから、
すぐに気が付けたと思う。
今はウェブで確認しなきゃいけなくて面倒。
全く使ってないカードあるけど
紐づいてるネット銀行には小銭しか入れてないし
解約した方がいいかな。
+13
-0
-
38. 匿名 2026/03/06(金) 14:48:42
周りでイオンカードの人不正利用された人2人いる+12
-0
-
39. 匿名 2026/03/06(金) 14:49:52
>>2
同じく
通知が時間差でくる事があるから、レシートをとっておいて通知と照らし合わせてから捨ててる
そしてその時に通知メールも削除してる
だから、不正利用の通知が来たらすぐにわかると思う+18
-2
-
40. 匿名 2026/03/06(金) 14:51:54
心配し過ぎで情弱なせいで、現金主義の私
家も車もキャッシュと言う中国人のような買い方してるせいでオールホワイトと言うらしくてクレカ審査通らないって言われたけどまじ?
いとこはシーインで買い物したら不正利用されたって騒いでたけどさー
カードとかスマホだけで買い物できるって荷物なくて便利だけどね、まだ作るか悩んでる
+18
-1
-
41. 匿名 2026/03/06(金) 14:57:16
>>38
イオンカードは止めても使われ続けたってyoutubeに出してる人いたよ
不正利用報告も多いし危険かも+21
-0
-
42. 匿名 2026/03/06(金) 14:59:13
本当になにも信用できない国、世界になったね。
+15
-2
-
43. 匿名 2026/03/06(金) 14:59:50
>>1
不正利用の心当たり全くないカードで50万円不正利用された。
クレジットマスターって、そんなもんあったら防ぎようないわ+8
-0
-
44. 匿名 2026/03/06(金) 15:00:13
AIのおかげでカード情報なんてなくても不正利用できるようになってるって
今朝テレビで見たよ
膨大な量の数字を簡単に操れるからまあそういうこともできるんだろうけどさ+8
-1
-
45. 匿名 2026/03/06(金) 15:01:09
>>2
通知も来るしネットで履歴確認もしてる。
ノートに日付と利用した店と金額書いてお金は別に取ってあるよ。+19
-1
-
46. 匿名 2026/03/06(金) 15:01:15
>>40
まじで審査通らないよ+7
-0
-
47. 匿名 2026/03/06(金) 15:01:19
AIならクレジットマスターってすぐできそう
順番にアタックすればいいだけなら機械的にできるし+2
-0
-
48. 匿名 2026/03/06(金) 15:05:35
>>20
どうやってするの?+8
-0
-
49. 匿名 2026/03/06(金) 15:07:59
>>1
クレジットカードは昔から頻繁に使ってるけど
35年前から使い始めて一度も不正利用に遭った事がない
単に運が良かったのか、実際こういう被害に遭わないと
この話も実感が沸かないというか…
もちろん今まで怪しいサイトでは購入した事ないし
毎日明細チェックは欠かさないけどね
+15
-0
-
50. 匿名 2026/03/06(金) 15:08:02
>>33
超便利だけどな+8
-0
-
51. 匿名 2026/03/06(金) 15:11:55
不正利用は今のとこ1回だけ。
それも楽天カードの方から不正利用されてるっぽいんだけど購入履歴見てって連絡が来た。で、やっぱり私が利用してないって分かったから4日ぐらいで新しくカード送ってきてくれた。+7
-0
-
52. 匿名 2026/03/06(金) 15:14:15
不正利用されてたら怖い+13
-0
-
53. 匿名 2026/03/06(金) 15:14:57
不正利用は経験したこと無いな
サブスク等をやってないからどこにもクレカ登録してないし、アマゾンを使ってた頃はコンビニ払いにしてて、今はヨドバシがメインだけどPay-easyで払ってる
メルカリはオンラインデビッドかコンビニ支払
楽天カードは楽天サイトに登録してるけど、これやらないと楽天ペイが使えないから仕方なく
カードはいつもバッグの中だけどスキミングされるとしたらどんな場面だろう
あとはクレジットマスターに引っかからない事を祈るのみ+10
-0
-
54. 匿名 2026/03/06(金) 15:15:28
>>1
折り畳みの手帳型スマホケースにクレカ入れてる人いるけど、あれって色んな意味で危ないと思うんだけど
スキミングもだけどスマホ落としたら財布も落としたことになるし
カードの頭が見えてるスマホを混雑してる電車内でいじっているの見ると乗降時とかカードだけサッと抜かれても分からんのちゃうかとか思う+8
-0
-
55. 匿名 2026/03/06(金) 15:19:33
>>1
本当に不正利用かってカード会社はどうやって調べて分かるんだろうね
自分が使ったのに嘘つく人とかいないのかな+12
-0
-
56. 匿名 2026/03/06(金) 15:31:10
いつもニコニコ現金払い+5
-1
-
57. 匿名 2026/03/06(金) 15:33:10
>>5
止めても使われてしまうのはどんな理由からなんだろう
タイムラグがあるとか?+16
-0
-
58. 匿名 2026/03/06(金) 15:33:54
企業のホームページに見せかけた偽物のサイトもあるから注意だよ、あと、「更新手続きのご案内」のメールとかも、偽物がある
たまたま、更新そろそろだな…と思ってた時にそういうメールあったら騙される人いると思う
犯人は数打ちゃ当たると思って、カモを狙ってるよ
知人がそれで、個人情報入れて詐欺られました
本当気をつけてください+11
-0
-
59. 匿名 2026/03/06(金) 15:34:31
クレカ会社がコストカットで紙明細やめさせたのもすぐに気付けない原因になってる(私だけ?)+25
-1
-
60. 匿名 2026/03/06(金) 15:38:27
>>59
アプリで明細確認してる
紙明細より反映早いから確認しやすいよ+8
-0
-
61. 匿名 2026/03/06(金) 15:39:29
>>39
次の日に来たりするんだけど意味ないよね…+6
-0
-
62. 匿名 2026/03/06(金) 15:44:14
>>27
指紋認証とか使ってない?
クレカのスマホ決済は認証してから機能が立ち上がるけど+1
-0
-
63. 匿名 2026/03/06(金) 15:44:48
リアルタイムで通知来るようにしてる
ちょっと怪しい事があってカード止めたんだけど、その翌日300円とかの少額請求があってて
それで使えたらドンと大金使われるらしいね
ほんとギリギリセーフだった+6
-0
-
64. 匿名 2026/03/06(金) 15:45:23
>>41
よこ
イオンは他のクレカ使えないからイオンカード作ってるけど、イオンペイにしようかな
+3
-0
-
65. 匿名 2026/03/06(金) 15:47:18
>>59
紙だと請求の時まとめてどから、こんなの使ったっけ?なんの請求だっけ?ってなるけど、アプリやWEBだと利用ごとにすぐ反映されるからわかりやすいしすぐ手を打てるよ+4
-0
-
66. 匿名 2026/03/06(金) 15:48:38
我が家はカードの引き落とし専用口座に毎月必要額だけを入れるようにしてるから、金額が確定した時点で全明細チェックしてるけど、使っていないクレカで不正されたら見てないからどうにもならないよね
やっぱり毎度のチェックと不要なクレカの解約は必要だね+4
-0
-
67. 匿名 2026/03/06(金) 15:52:44
>>7
使えないというのはどういうこと?
3Dセキュア未設定で使えなかったなかな?+1
-0
-
68. 匿名 2026/03/06(金) 16:01:36
>>41
止めても使われ続けるって、結局止めた程で止められてないって事だよね?使用者舐めすぎてる+13
-0
-
69. 匿名 2026/03/06(金) 16:11:43
>>67
よこだけど、宿と新幹線を予約して事情により両方キャンセルしたら次使おうとしたらカードにロックかかってたことがあるので、3Dセキュアとかでなく普段と違う不自然な動きの定義が厳しくなってるんだと思う+6
-0
-
70. 匿名 2026/03/06(金) 16:18:10
スキミング防止の海外用の財布に入れようと思う
使わないクレカは解約して現在2枚でJCBとビザ
紛失リスクも考えポイントは早めに使ってるのと、口座の残高は少なめにして貯める口座は別にしてる
考えたらキャッシュカードも怖いし心配したらきりがない+5
-0
-
71. 匿名 2026/03/06(金) 16:25:59
高齢の父親が被害に遭った
クレカなど使いたくなかったけどガソリンスタンドから勧められて作ったらしい
その後ガソリン以外で使ってないのに健康食品毎月三千円買った事になってた
消費者センターに連絡したら家族の誰かが勝手に使ったケースもあるので確認してと言われた
確認したがそのような者は居なくてその会社に消費者センターが連絡したら、担当者が辞めたとか言って分からないという
結局、消費者センターとカード会社で話してそのお金は父親に戻った
高齢の親が居るなら、紙請求書だと思うので家族が確認した方が良い+13
-0
-
72. 匿名 2026/03/06(金) 16:27:20
>>62
画面真っ暗でも反応する仕様にしています
怖いのでパスワード設定したほうが良さそうですね+4
-0
-
73. 匿名 2026/03/06(金) 16:30:24
>>3
便利になったおかげで犯罪者を捕まえられるようにはなってるし犯罪は減ってる+1
-2
-
74. 匿名 2026/03/06(金) 16:35:36
めっちゃチェックしてるから不正利用されたらすぐ気づく自信ある
使った覚えのない通知が来てるってよくよくチェックしてみるとプライム会員費だったり、その他サブスクだったり紛らわしい+2
-1
-
75. 匿名 2026/03/06(金) 16:55:38
>>57
警察に行ったりカード会社に調べてもらったりしたんだけど、
コンビニの端末からApple Pay払い?だと、カード止まってても番号が生きててしばらく使えてしまうらしくて
カード停止依頼の後の利用は明らかに不正利用だってわかってるから、今回は払わなくてもいいって言ってもらえた+14
-0
-
76. 匿名 2026/03/06(金) 17:14:14
>>69
そういうことか、教えてくれてありがとう!
エラーでると不便だけどすぐロックかかるのは安心だね!+3
-0
-
77. 匿名 2026/03/06(金) 17:17:39
>>75
イオンカードで不正利用が止まらないって騒動があったけど、それと同じ感じかもしれないね+12
-0
-
78. 匿名 2026/03/06(金) 17:21:18
>>59
それだと逆に何で明細チェックしてるのかい?+3
-1
-
79. 匿名 2026/03/06(金) 17:45:19
>>40
SHEINなんて、不正利用してくださいって言ってるようなもんじゃないの?
+10
-1
-
80. 匿名 2026/03/06(金) 17:49:28
カード購入した時はメモって、支払い確定の時期にちゃんとチェックしてる。
でもなるべく現金払い、通販で後払いが可能ならそれを利用してる。+6
-0
-
81. 匿名 2026/03/06(金) 17:50:20
>>76
私もヨコだけど、楽天なんていつもと少し違うとすぐ止めるよ。
換金性の高いものだと特に、不正利用に違いないって。
+8
-0
-
82. 匿名 2026/03/06(金) 17:55:22
>>1
先月不正使用されてカード止まったよ。
SMSや固定電話から連絡きたけど、それも本物なのか相当調べたわ。
Amazonで2回買い物したらしいけど、使用速報のメールが来なかったから購入前に止められたのかもしれない。+5
-0
-
83. 匿名 2026/03/06(金) 18:12:38
>>11
面倒だけど私も請求額が確定してから口座に入金するようにしてる+7
-0
-
84. 匿名 2026/03/06(金) 18:32:16
>>25
私も数万円分あった楽天ポイントが消えて何でと思ったら、スマホの楽天ペイ画面で『ポイントと楽天キャッシュを全て使う』のとこに知らぬ間にチェックが入ってた…
たまたま触れて入ったんだと思う+5
-0
-
85. 匿名 2026/03/06(金) 18:34:27
便利なのは清潔なだけ。+3
-0
-
86. 匿名 2026/03/06(金) 18:52:33
>>3
電機を信用しすぎないことは大事よね
富士山噴火とかあればすべてチャラになっちゃうんだし
あまり頼りすぎないように生きていきたい+3
-0
-
87. 匿名 2026/03/06(金) 19:59:42
>>25
楽天はガード更新時にリボ払いに勝手に設定されていて、
それに気づくのが遅れて400,000円ほど過払いさせられた。
過払い後に速攻で解約した。+5
-0
-
88. 匿名 2026/03/06(金) 20:48:57
>>26
やりたいというか、すでに欧米に旅行すると当たり前だからやってる
ポイントが目的じゃないよ
心配するほどの資産家なのね+1
-1
-
89. 匿名 2026/03/06(金) 20:57:57
>>5
イ○ンカード?+7
-0
-
90. 匿名 2026/03/06(金) 22:43:47
>>41
対応もひどいと当時のYouTubeでも問題になってたの聴いたけどあれから改善されたのかな?+3
-0
-
91. 匿名 2026/03/07(土) 00:12:28
>>89
そうです
ニュースにもなってた話だけどまさにそれ+4
-0
-
92. 匿名 2026/03/07(土) 00:37:10
>>28
わたしも。
手数料かかるけど、安心料だと思ってる。+2
-0
-
93. 匿名 2026/03/07(土) 01:16:29
>>2
楽天カード
メールの方には本人・家族別で通知が来るんだけど、
SMSには誰が使ったか記載なく、1円使用通知もよく来るから詐欺かなと思ってたらタイミングよく家族の使用したちゃんとした金額来たり
よくわからない+2
-0
-
94. 匿名 2026/03/07(土) 10:17:22
>>7
私も普段楽天キャッシュでマック食べてるんだけど珍しく楽天クレジットで買おうとしたらVISAにSMSで認証かけられた
そしてSMS来なかった
楽天クレジットとVISAに登録されてる携帯番号が違うみたいなんだけど統一出来なくて解約しかないのかと困惑してる+1
-0
-
95. 匿名 2026/03/07(土) 13:32:01
>>41
ガルちゃんで前にそんな書き込みを見て解約しました+1
-0
-
96. 匿名 2026/03/12(木) 06:04:05
>>1
【速報】他人のクレカでスマホを不正に購入し現金化か夫婦逮捕「収入得るため夫が考えた」-警視庁(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp他人のクレジットカード情報を使って、スマートフォンを不正に購入し、フリマサイトで「空箱」などと掲載して出品させて、それを購入したあとに現金に換えることで、犯罪で得た収益を隠したなどとして、30代の夫
+0
-0
-
97. 匿名 2026/03/26(木) 07:13:58
>>40
作らなくていいと思う+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する


クレジットカードの不正利用が相次ぎ、過去最悪の被害額になっています。普段使わないカードが被害に遭うほか、高額被害に遭う前に1円決済されるケースが目立っています。