ガールズちゃんねる

「本物の料理はプロが…」炎上騒動となった「ビストロSMAP」元スタッフが明かしたリアルな現場

133コメント2025/10/04(土) 11:02

  • 1. 匿名 2025/10/02(木) 10:48:46 

    「本物の料理はプロが…」炎上騒動となった「ビストロSMAP」元スタッフが明かしたリアルな現場 | FRIDAYデジタル
    「本物の料理はプロが…」炎上騒動となった「ビストロSMAP」元スタッフが明かしたリアルな現場 | FRIDAYデジタルfriday.kodansha.co.jp

    〈テレビ局の知り合いから聞いてびっくり『ビストロSMAPの料理、実は裏でシェフが作ってんだよ』って。SMAPが料理してるのは撮影用で本物の料理はプロの手によるものだったらしい。言われてみれば…超売れっ子の彼らがいきなり渡された食材で一流料理を作るのは難しいですよね〉(原文ママ、以下同) 9月12日、今夏の参院選に兵庫選挙区から国民民主党公認で出馬し、落選した多田ひとみ氏(45)のXへのこの投稿が物議を醸すこととなった。


    「私たちスタッフは下ごしらえなどのサポートをするだけでしたが、最初はメンバーたちも料理をこなすのにいっぱいいっぱい。それでも、あらかじめゲストのオーダーを聞いていたので、一緒にメニューや調味料を考えたりしていました。次第にしっかり料理をこなせるようになると、メンバーたちは自分たちの〝色〟を出そうと工夫し始めたんです。木村さんと草彅さんからは、よく『こんなふうにやりたい』『このアレンジはどうか?』など、積極的な提案がありましたね。

    料理をプロが基礎から教えたわけではないのに、どんどん上達して、ほぼすべてを自分たちで作っていました。料理にあれだけ真剣に取り組んでいた姿勢が、4人の俳優業にも生かされているのではないでしょうか。中居さんは中居さんで、しっかり自分の役割をこなしながら、場の空気を読んで進行していました。その後、MCとして一流になったのも納得でした」

    関連トピック
    「SMAPに謝れ」多田ひとみが『スマスマ』への“問題提起”でファン激怒、謝罪に添えた図がさらに炎上
    「SMAPに謝れ」多田ひとみが『スマスマ』への“問題提起”でファン激怒、謝罪に添えた図がさらに炎上girlschannel.net

    「SMAPに謝れ」多田ひとみが『スマスマ』への“問題提起”でファン激怒、謝罪に添えた図がさらに炎上 国民民主党・兵庫県参議院支部長の多田ひとみ氏の投稿 (現在は削除されている) この発言にSNS上では、 《今、SMAPを貶めるようなポストをされてどのような...

    +121

    -29

  • 2. 匿名 2025/10/02(木) 10:49:32 

    そらそーだ

    +243

    -5

  • 3. 匿名 2025/10/02(木) 10:49:57 

    オーダー

    +26

    -7

  • 4. 匿名 2025/10/02(木) 10:50:03 

    斎藤元彦も同じようなこと言ってたよね

    +7

    -25

  • 5. 匿名 2025/10/02(木) 10:50:04 

    はいはい、もういいよ
    変なフォローは見苦しい

    +27

    -52

  • 6. 匿名 2025/10/02(木) 10:50:16 

    今さら中居を擁護する記事?

    +28

    -53

  • 7. 匿名 2025/10/02(木) 10:50:27 

    誰も本気でスマップが作ってたとは思わないでしょ

    +335

    -61

  • 8. 匿名 2025/10/02(木) 10:50:38 

    かつての番組の裏話とかしない方が良い。

    +191

    -7

  • 9. 匿名 2025/10/02(木) 10:50:41 

    今更誰が興味あんの?

    +131

    -14

  • 10. 匿名 2025/10/02(木) 10:50:45 

    全部をSMAPだけで作ってたと思ってる人いたのかと思った
    私当時中学生くらいだったと思うけど
    普通に料理は別スタッフいるって話てた気もする…気のせいかな?

    は初期はたまに失敗料理も出てた気もする

    +107

    -19

  • 11. 匿名 2025/10/02(木) 10:50:51 

    中居がMCとして一流?
    自分の立場の強さを利用して性加害した人が一流なわけないじゃん

    +46

    -42

  • 12. 匿名 2025/10/02(木) 10:51:02 

    終わった話でしょ

    +28

    -5

  • 13. 匿名 2025/10/02(木) 10:51:05 

    なんでも出来る設定なのがアイドル
    その裏に凄まじい裏方達がせっせと働いてる

    +69

    -8

  • 14. 匿名 2025/10/02(木) 10:51:08 

    あの当時料理番組多かったよね、料理の鉄人とか、どっちの料理ショーとか

    +154

    -2

  • 15. 匿名 2025/10/02(木) 10:51:11 

    めっちゃ前にキムタクが動画で監修シェフと当時の話しながら料理してたやん 本人たちの基礎もあると感じたけど

    +122

    -7

  • 16. 匿名 2025/10/02(木) 10:51:18 

    美味しそうだった
    ほっぺにキスのくだりはいらなかったけど

    +139

    -1

  • 17. 匿名 2025/10/02(木) 10:52:12 

    やらせというかバラエティだしそういうもんって思ってたよ
    だからジャニー喜多川の噂もオネエがイケメン俳優と一緒にキャッキャするレベルかな?と思ってた
    でも蓋を開けると全然違ってマジだった

    +6

    -6

  • 18. 匿名 2025/10/02(木) 10:52:28 

    オイラはリストラSMAPだべ
    「本物の料理はプロが…」炎上騒動となった「ビストロSMAP」元スタッフが明かしたリアルな現場

    +14

    -14

  • 19. 匿名 2025/10/02(木) 10:52:31 

    レディ・ガガが出た時にスマップの事をスマップスマップってずっと呼んでたのが忘れられない

    +20

    -3

  • 20. 匿名 2025/10/02(木) 10:52:33 

    あんなのが創作料理だったらプロより凄いし、全主婦敗北になるわ

    +6

    -15

  • 21. 匿名 2025/10/02(木) 10:52:44 

    結局は本人たちが作ってたよっていう話?

    +140

    -6

  • 22. 匿名 2025/10/02(木) 10:53:07 

    この番組テレビでノーカットで作ってたよね?

    +2

    -10

  • 23. 匿名 2025/10/02(木) 10:53:12 

    ちょ待てよ

    +4

    -5

  • 24. 匿名 2025/10/02(木) 10:53:30 

    >>2
    予想通りでしかなくて草だよね

    +5

    -8

  • 25. 匿名 2025/10/02(木) 10:53:33 

    ただひとみはなんでこんな発言したの?
    ばかなの?

    +28

    -3

  • 26. 匿名 2025/10/02(木) 10:53:43 

    虚像で無理
    アイドルにちやほやお金注ぎ込める人って凄い

    +7

    -7

  • 27. 匿名 2025/10/02(木) 10:54:05 

    >>16
    いまみると気持ち悪いね

    +35

    -1

  • 28. 匿名 2025/10/02(木) 10:54:06 

    >>21
    だよね?
    トピタイとは逆だよね?

    +130

    -4

  • 29. 匿名 2025/10/02(木) 10:54:43 

    普通に当時楽しんで見てたよ。最後の方はゲストもショボかったしあんまりだったけどさ。

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2025/10/02(木) 10:54:56 

    >>14
    この頃の料理番組は手が込んでて良かった
    今は大食いとか企業の商品の品評会みたいなのばっかり

    +96

    -3

  • 31. 匿名 2025/10/02(木) 10:55:04 

    >>18
    それはあんた抜きでSMAPが再結成したらの話全員SMAPとしては
    活動してないんだからリストラじゃないべ

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2025/10/02(木) 10:55:12 

    ファンは鑑だなって真剣に信じ込んでプライド高い人達見てたらいつも思う

    +5

    -6

  • 33. 匿名 2025/10/02(木) 10:55:54 

    >>1
    SMAPも相葉くんもスタッフに言われた通りにやっているだけでしょ?

    なのにうちの母は「相葉くんは何でも出来るから凄いね☺️」

    と言う😅

    +0

    -13

  • 34. 匿名 2025/10/02(木) 10:56:01 

    >>8
    自己顕示欲なのか承認欲求なのか

    +3

    -4

  • 35. 匿名 2025/10/02(木) 10:56:23 

    >>21
    ほぼって言ってるね

    +48

    -3

  • 36. 匿名 2025/10/02(木) 10:56:43 

    >>10
    事前打ち合わせしてある程度お膳立ての上でメインどころだけ作ってるとは思っていたけど、ゲストの食べる料理をまるまる差し替えてるとは思ってなかったよ
    初期の頃しか見てなかったからかもだけど

    +6

    -6

  • 37. 匿名 2025/10/02(木) 10:57:07 

    2016年12月が最終回だったんだね。もう10年近く前になるんだ

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2025/10/02(木) 10:57:14 

    >>18
    つまんないけど、リストラSMAPて語呂はいいな

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2025/10/02(木) 10:57:57 

    食堂のおばさんとかおじさんが作ってるとこ見てた方が楽しい
    あと自分と同世代がごはん作ってるとこ
    こういうの、「料理」「イケメン(??)」を同時に見られる一石二鳥、お得!みたいな感覚なんでしょ?

    美少女キャラに色々させて喜ぶ男と一緒だよね〜

    +1

    -8

  • 40. 匿名 2025/10/02(木) 10:58:23 

    テレビ業界は全部やらせ
    台本通り

    +9

    -6

  • 41. 匿名 2025/10/02(木) 10:58:46 

    先生がついててその人に教わってるのは当時見てて人なら何も考えずにそう思ってたのでは
    (リハーサルや打ち合わせ)
    セロからメンバーたちだけでやってるなんて思ったことないけど

    +13

    -2

  • 42. 匿名 2025/10/02(木) 10:58:53 

    >>7
    当時中学生だったけど本当に作ってると信じてた

    +138

    -6

  • 43. 匿名 2025/10/02(木) 10:58:55 

    高校生以下くらいの子供しか信じてないだろうよ、、、
    なにを今さら驚いて投稿って笑
    大の大人が信じてたことの方が驚きだわ

    +4

    -6

  • 44. 匿名 2025/10/02(木) 10:58:58 

    懐かしい

    +42

    -4

  • 45. 匿名 2025/10/02(木) 11:01:03 

    >>7
    献立レシピと下ごしらえはスタッフで最終的な調理はSMAPがしているのかと思っていた

    +137

    -4

  • 46. 匿名 2025/10/02(木) 11:01:12 

    >>7
    調理してる様子見てたから作ってると思ってた!当時子供だったけど

    +43

    -4

  • 47. 匿名 2025/10/02(木) 11:01:30 

    そんなの最初からわかってたよ

    +2

    -4

  • 48. 匿名 2025/10/02(木) 11:02:06 

    >>1
    大御所のタレントが激怒するのも
    カメラの前でトラブル起こすのも
    台本に書いてあるからね

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2025/10/02(木) 11:04:54 

    >>44
    若いね
    このスタジオ懐かしい…
    「本物の料理はプロが…」炎上騒動となった「ビストロSMAP」元スタッフが明かしたリアルな現場

    +35

    -2

  • 50. 匿名 2025/10/02(木) 11:05:04 

    このコーナーが始まったのは当時メンバーだった森くんが料理上手だったからだよね。
    森くんだけ包丁の使い方が違ってて本当に慣れてるんだなと思った記憶がある。

    +8

    -9

  • 51. 匿名 2025/10/02(木) 11:07:05 

    >>33
    相葉くんがマナブで作ってるのはシェフの考案レシピの再現や食材提供関係者の奥さんの指示で料理してるのは見ててわかるじゃない
    お母さんはいろんな魚を捌いてお寿司としてちゃんと提供出来るようになったり、筍や自然薯を上手に掘れるようになった過程を見た上で「(何度やっても苦手なままのものがなく)いろいろできるようになってすごいね」って言ってるんだと思うけどな

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2025/10/02(木) 11:07:12 

    >>14
    愛のエプロンもこの時期?あれは異色だった。

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2025/10/02(木) 11:07:20 

    >>21
    広告に邪魔されながら元記事読んできたわ
    本人が作ってたし1人分だから目分量でもなんとかできてた
    レシピ本を作る際に分量とか細かいから誤解が生まれたのでは?って話だった

    +41

    -2

  • 54. 匿名 2025/10/02(木) 11:07:51 

    >>20
    あの高級食材ワッサ〜な料理見て対抗馬が『主婦』って、あなたガチで家事とかしない人なんだね
    たまにはお母さんのお手伝いした方がいいよ?

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2025/10/02(木) 11:07:56 

    >>9
    トピ開いたんだから興味あるんでしょってのが定番の返しだけど、本当にこれに関しては、当時も今も誰も興味ないと思うわ。

    +3

    -4

  • 56. 匿名 2025/10/02(木) 11:08:50 

    鈴木おさむもだけど
    今更SMAPの話する人達って化石なの?
    何年前に解散したと思ってる
    若い子SMAP知らん子だっているぞ

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2025/10/02(木) 11:09:16 

    だってその場で作ってたよね。最初は美味しくなさそうだったし。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2025/10/02(木) 11:09:22 

    >>50
    最初は森と木村だけの対決だったけど
    森が抜けて、絶対作らないという中居は司会にして
    4人で対決という構成になったんだって

    +4

    -4

  • 59. 匿名 2025/10/02(木) 11:09:35 

    >>50
    森君料理上手かったね
    初期の森君若い

    「本物の料理はプロが…」炎上騒動となった「ビストロSMAP」元スタッフが明かしたリアルな現場

    +16

    -4

  • 60. 匿名 2025/10/02(木) 11:10:09 

    たまにカニ蔵出てたよね

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2025/10/02(木) 11:11:05 

    >>6
    むしろ料理してた側の4人への擁護だな

    +22

    -2

  • 62. 匿名 2025/10/02(木) 11:11:13 

    >>54
    よこ
    毎週あれで使わなかった食材どうなるんだろうと思ってたわ
    2、3週分まとめて撮ってたみたいだけどそれにしてもだわ

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2025/10/02(木) 11:11:23 

    >>42
    本人にたちが作ってるよ

    +30

    -1

  • 64. 匿名 2025/10/02(木) 11:11:31 

    >>52
    愛のエプロン、1999年10月

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2025/10/02(木) 11:17:44 

    >>7
    森くんは本当に作ってたと思う

    +13

    -6

  • 66. 匿名 2025/10/02(木) 11:18:01 

    >>59
    こんなだったんだ〜

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2025/10/02(木) 11:18:06 

    初期はピザトーストとか簡単なやつしか出てなくて、失敗もたくさんしてた
    居残りで大根の桂むき練習コーナーとかあったよ
    あと香取くんはデザート、他の人もなんとなく料理の担当決まってた
    収録は約2時間
    一般人でも毎週2時間料理教室通ってれば、それなりに上手くなるよね

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2025/10/02(木) 11:18:17 

    >>9
    もう知ってる人も少なくなってるのにね

    +0

    -4

  • 69. 匿名 2025/10/02(木) 11:19:11 

    >>56
    がるちゃんはアラフォー以上のBBAしかいないよ

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2025/10/02(木) 11:20:20 

    >>11
    いやその立場になったから思う存分加害できたんでしょ笑

    +0

    -5

  • 71. 匿名 2025/10/02(木) 11:20:44 

    関西のうさかめって番組でつよぽんがやすともと料理してるけど、横でやすともがヒヤヒヤしてるのを感じる笑

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2025/10/02(木) 11:20:57 

    >>52
    あの番組好きだったなーw
    ちゃんと下手くそな人もいて面白かった。それが本当か台本なのかは知らないけど、あれくらいの番組はそれでいいと思う。何かを検証したり、ドキュメント風なやつはヤラセは駄目だと思うけど。

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2025/10/02(木) 11:21:17 

    >>7
    記事ちゃんと読め

    +84

    -5

  • 74. 匿名 2025/10/02(木) 11:21:18 

    >>18
    それはもうTOKI既にOそいっスよw
    「本物の料理はプロが…」炎上騒動となった「ビストロSMAP」元スタッフが明かしたリアルな現場

    +3

    -4

  • 75. 匿名 2025/10/02(木) 11:23:23 

    >>14
    面白かったのに、なんでやらなくなったんだろう?ジョブチューンのも好きだけど、料理人いっぱい出てるからやればいいのに。でも今だとネットで色々言われちゃったらマイナスにしかならないか…

    +1

    -4

  • 76. 匿名 2025/10/02(木) 11:23:47 

    デートで食事は彼でカフェは私が払う話してたら職場の大先輩が大事にされてないんじゃない?男は金払わせてナンボだみたいな事言ってきた。うざい

    +0

    -4

  • 77. 匿名 2025/10/02(木) 11:26:48 

    この前トピになってなかった?
    別トピで話題になったのかな?
    同じようなの見たよ

    +0

    -3

  • 78. 匿名 2025/10/02(木) 11:28:05 

    中居が料理作る時は必ずバナナつけてた

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2025/10/02(木) 11:29:17 

    >>8
    こういう話が出てくるってことはもう昔の話として認識されてるんだろうね
    時代が終わらないとこういう話は出てこない

    +0

    -4

  • 80. 匿名 2025/10/02(木) 11:31:22 

    >>44
    中居のこの変なヅラいつも気になってたな

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2025/10/02(木) 11:31:50 

    >>1
    今さらなんでこんな話題?

    必要?

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2025/10/02(木) 11:31:55 

    >>59
    そりゃ、料理が上手な森の為に出来たコーナーだもの
    あんまり覚えてないけど、腕前見せるほどやってたっけ?割と早くやめたよね?
    初ゲストがカレー頼んでルーから作ったから、とっても時間かかってなんとかできた
    って話は聞いたことある

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2025/10/02(木) 11:33:14 

    >>65
    最初は森と木村の対決だったんだよね
    料理上手な森くんだからこその企画

    +7

    -5

  • 84. 匿名 2025/10/02(木) 11:33:36 

    >>58
    中居オーナー
    草彅香取がギャルソンか見習いだったっけ?

    +0

    -4

  • 85. 匿名 2025/10/02(木) 11:35:52 

    >>69
    自己紹介w
    たまに若い人いるけどあれは嘘つきってことね

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2025/10/02(木) 11:36:35 

    >>65
    ビストロは当初森くんのためのコーナーだった、って聞いた
    運動神経良くて高身長スタイル良し、歌も上手くて料理もできた
    脱退は残念だったわ

    +13

    -7

  • 87. 匿名 2025/10/02(木) 11:38:16 

    木村さんが打ち合わせと本番で2回は作ると言ってた
    忙しい人たちがよくやってたと思うし
    男性が料理するのは自然なことで上手ならカッコいいと広く認識させたのは功績

    +13

    -2

  • 88. 匿名 2025/10/02(木) 11:40:19 

    >>7
    裏で三瓶が作ってると思ってた

    +0

    -5

  • 89. 匿名 2025/10/02(木) 11:45:26 

    >>65
    森くん時代を私は知らない…
    何歳くらいの人だとリアルタイムで見てるの?

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2025/10/02(木) 11:49:39 

    >>14
    チューボーですよもあったね

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2025/10/02(木) 11:51:49 

    キムタク料理の盛り付け上手いのに嫁は…

    +0

    -8

  • 92. 匿名 2025/10/02(木) 11:53:20 

    >>52
    宝生舞さんが料理出来ないキャラ設定で、ボロクソ言われて涙目になっていたのが忘れらない

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2025/10/02(木) 11:55:57 

    >>7
    私の家族はみんな思ってたよ

    +2

    -3

  • 94. 匿名 2025/10/02(木) 11:56:34 

    >>11
    性加害とビストロは別問題でしょ?
    ビストロの司会でゲストをうまくまわしてたのは中居だよ

    +19

    -2

  • 95. 匿名 2025/10/02(木) 11:56:56 

    >>91
    家庭料理に盛り付けまでこだわるの?w

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2025/10/02(木) 11:59:46 

    >>94
    そんなに上手にまわしてたっけ?
    文言までは覚えてないけど、ゲストによってテンション違うなとか、失礼なこと結構言ってたなって記憶しか残ってないや

    +3

    -8

  • 97. 匿名 2025/10/02(木) 12:01:29 

    事前にプロが考えて本人と一緒に作って練習してから本番に挑んでるようにしか見えなかったし、あれを全部一人で考えて作ってると思ってる人はあまりいなかった んじゃないの

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2025/10/02(木) 12:01:37 

    何をいまさら!

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2025/10/02(木) 12:01:57 

    SMAPに限らず料理番組なんて全部そんなもんでしょ
    料理番組好きでよく見るけどさ、
    下ごしらえはアシスタントの仕事だよ
    上沼さんがやってた料理番組だって(今はダイゴの料理番組)下ごしらえは辻調のアシスタントの人がやってるって公言されてるよ。
    上沼さんのときは10本撮りだったから材料切ったり用意するのも大変だったんだってよ。そりゃ先生一人でできるはずないよね。料理番組はそれでいいのよ。

    +1

    -3

  • 100. 匿名 2025/10/02(木) 12:02:26 

    オーダー!
    緑茶をかけただけのお茶漬け!

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2025/10/02(木) 12:09:50 

    多忙なSMAPがイチから作ってたと思ってた純情な人いたの???

    +1

    -8

  • 102. 匿名 2025/10/02(木) 12:12:00 

    >>11
    あなたが好きか嫌いかは別にしても間違いなくMCの王だったよ中居は

    手配してもらうのを仕事に使った訳でもない

    +10

    -6

  • 103. 匿名 2025/10/02(木) 12:12:18 

    今更って感じ

    +0

    -4

  • 104. 匿名 2025/10/02(木) 12:13:16 

    し、知ってましたけど…今更ですか?(笑)アイドルが料理するわけないじゃん。放送見ながら気づいてたよ

    +2

    -8

  • 105. 匿名 2025/10/02(木) 12:18:55 

    >>10
    初めて中居くんが作る側になった回だったと思うけど(モー娘。がゲストだった)時間足りなくてデザートがバナナ1本だった‥w

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2025/10/02(木) 12:40:21 

    >>73
    太田氏の事実誤認ていう記事だよね?
    以下太田氏のフライデーへの返答

    >「私の投稿は一部で伺った情報を受け、番組制作や報道の在り方について個人的な感想疑問を投稿しました。

    伺った内容について私自身で十分な確認が取れていない点があり、結果として関係者やファンの皆さまにご心配・ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

    今後は、確認が不十分な情報の発信については控え、慎重に発言してまいります。訂正や補足が必要な場合は速やかに対応いたします」

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2025/10/02(木) 12:41:45 

    >>3
    めっちゃ中居のあの声で脳内再生された

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2025/10/02(木) 13:01:40 

    >>7
    見出しだけでCommentしないで、記事をきちんと読んだ?
    >料理をプロが基礎から教えたわけではないのに、どんどん上達して、ほぼすべてを自分たちで作っていました。料理にあれだけ真剣に取り組んでいた姿勢が、4人の俳優業にも生かされているのではないでしょうか

    実際にSMAPが作っていたという話だよ
    このコメントにプラスをつける人達も適当過ぎでしょ

    +82

    -3

  • 109. 匿名 2025/10/02(木) 13:03:18 

    >>101
    SMAPが作っていたのが事実で、炎上したのは事実誤認という記事なんだけど

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2025/10/02(木) 13:12:11 

    >>28
    トピタイの「料理はプロが…」っていうのは、少し前に議員か何かが「人から聞いたけどビストロの料理はSMAP作ってなかったんだって!全部作ってると思ったのにショック!」みたいなことをSNSに載せたことを言ってるんだと思うよ
    当時を知る人が作ってたよって反論したんだろうね

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2025/10/02(木) 13:27:29 

    >>16
    それが許された時代だよね…
    あ、当時もSMAPだから問題にならなかったのか?

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2025/10/02(木) 13:31:42 

    >>42
    ぷw

    +1

    -5

  • 113. 匿名 2025/10/02(木) 13:49:32 

    だろうね

    +0

    -2

  • 114. 匿名 2025/10/02(木) 13:51:35 

    >>30
    料理の鉄人とか好きだったから今激突メシ上がれが好きで録画してる!凝りすぎてて面白い

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2025/10/02(木) 14:05:01 

    >>89
    そもそも森くんて人を知らない。大昔に1人やめているくらいは聞いたことあるけど
    30歳の私でさえ知らないから若い子はもっと知らないと思う

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2025/10/02(木) 14:08:54 

    >>7
    たまにハズレ回があって、ゲストが微妙な顔してるときはほんとに自分で作ってるんだろうなって思ってた(特にキムタク)

    +3

    -8

  • 117. 匿名 2025/10/02(木) 14:10:41 

    >>21
    稲垣メンバーのお留守番で中居シェフだったときは、軟骨入り肉団子バズってたと思う

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2025/10/02(木) 14:23:14 

    >>7
    これに大量プラスがガル民クオリティ
    記事読んでないw

    +18

    -1

  • 119. 匿名 2025/10/02(木) 14:30:02 

    >>14
    どっちの料理ショー懐かしい!!
    21時〜にやってたやつだよね?小学生の頃毎週観てて、お腹空かしながら寝てたの思い出した

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2025/10/02(木) 15:02:03 

    >>14
    どっちの料理ショー面白かった!!
    日本全国の農家さんや漁師さんが自慢の一品披露してくれて料理人も一流で
    あんなにプロの仕事見れる番組希少だったと思う

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2025/10/02(木) 15:28:25 

    >>4
    相葉くんのこと揶揄してそれがPR動画で流れて批判殺到したら、担当職員とテレビ局社員にブチ切れたんだよね
    【独自】「嵐」の「相葉くん」を揶揄→激怒も暴露されて…兵庫県・斎藤知事をついに「維新」が見捨てた《齋藤そうめん事件》(現代ビジネス編集部) - 2ページ目 | 現代ビジネス | 講談社
    【独自】「嵐」の「相葉くん」を揶揄→激怒も暴露されて…兵庫県・斎藤知事をついに「維新」が見捨てた《齋藤そうめん事件》(現代ビジネス編集部) - 2ページ目 | 現代ビジネス | 講談社share.google

    「斎藤知事は『なんでサンテレビは問題のところを削除しなかったのか。恥をかいてしまった。責任をとれ』と怒髪天を衝くほどの怒りようだったと聞いた」

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2025/10/02(木) 15:35:17 

    >>7
    たまに補助の人が写り込んでいなかったっけ?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2025/10/02(木) 15:53:15 

    >>1
    キムタクと草彅剛はほんとに料理好きそうな雰囲気あった

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2025/10/02(木) 15:54:04 

    自分達で作りはするけどゲストが食べるのはプロが作ってるって事でしょ

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2025/10/02(木) 15:54:48 

    >>52
    デヴィ夫人黒歴史になってないのがすごい

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2025/10/02(木) 17:38:10 

    >>10
    私も。お料理番組と同じ感じに見てたし同じように「これらを炒めたものがこちらでーす」みたいなのあったよね?
    メニュー決めに意見出す人もいるだろうし見せ場になるとこは本人がやってるにしても(作業の手までは代理じゃないよね)、忙しいSMAPがイチから何もかも本人がやってるわけないよねーって
    ゲスト待たせまくるし、ゲスト込みで4人前とか10人前とか何品も作るのは下拵えだけでもプロの手借りないと…

    アイドルに限らず全部のお料理番組(コーナー)はみんなある程度表に出ないフーディーさんついてると思ってる

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2025/10/02(木) 18:32:48 

    >>89
    川口市はだいぶ助かってるよね
    なんせ市の税収の殆どは森君が稼いでいると言っても過言じゃない
    まぁそれは置いといて、まさか約30年前にオートレースの世界に飛び込み大成するとはね
    当時は誰も思わなかったんじゃないかな
    今でも昔のポカリスエットのCM見るけど熱いなぁ

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2025/10/02(木) 21:37:53 

    作ってる様子も楽しむ番組なんだから作ってるのは分かるよ

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2025/10/02(木) 22:06:57 

    >>10
    手作り豆腐が固まらなかった!ってのだけ覚えてる
    誰担当だったかは忘れた

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2025/10/02(木) 23:05:29 

    時間がないときはゲストの都合やメンバーの仕事の状況によってスタッフがいただろうし、メニューにもよるよね。でも生放送は15分くらいで作ってたし、ちゃんと知識も技術も身につけてたと思うよ。それがすごいと思って見てたし、夜10時にお腹が空いたな〜 スマスマ、懐かしい。ゲストも豪華だった。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2025/10/03(金) 07:17:36 

    >>77
    内容が全然違う
    前のはスマップはほとんど作ってないプロがやっていた
    今回のはスマップがほぼ作っていた

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2025/10/03(金) 07:18:30 

    >>13
    ジャニーズってそんなのばかりだしね。目がテンもダッシュ村もスタッフが頑張ってる
    この人達料理下手だしね。本とか出してぼろ儲け。勝利のキスもセクハラだと思う

    +0

    -0

  • 133. 名無しの権兵衛 2025/10/04(土) 11:02:12 

    >>1 ビストロスマップにゲストとして呼ばれたことがある周富徳氏の話によると、SMAPに料理を指導してくれている人がキッチンの台の下(視聴者からは見えない死角)に隠れるように座っていて、彼らが手順を間違えたりすると指摘してあげていたとのことでした。
    だから、料理を作っているのはプロではなくてSMAPだと考えられます。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。