ガールズちゃんねる

フォローアップミルク使いましたか?

58コメント2015/12/22(火) 17:40

  • 1. 匿名 2015/12/21(月) 20:26:33 

    息子が9ヶ月です。
    完全ミルク育児で、はぐくみを普段使ってるのですが蓋の内側に9ヶ月になったらフォローアップミルクをと書かれてるのでフォローアップミルクに移行したほうがいいのか悩んでます。
    離乳食はよく食べてます。
    みなさんフォローアップミルク使いましたか?

    +51

    -2

  • 2. 匿名 2015/12/21(月) 20:27:56 

    使いました~!
    離乳食もたくさん食べてました

    +157

    -4

  • 3. 匿名 2015/12/21(月) 20:29:14 

    うちもはぐくみ飲ませてて9ヶ月からチルミルというフォローアップミルク飲ませてました!
    フォローアップミルクの方が安いので。

    +112

    -4

  • 4. 匿名 2015/12/21(月) 20:29:45 

    離乳食を食べられているなら、フォローアップは必要ないと言われました!
    あまり早くあげると、負担がかかるみたいなので、あげるとしても一歳近くになったらでいいのでは??
    私も今9ヶ月の息子がいますが、まだフォローアップ使ってません!

    +74

    -7

  • 5. 匿名 2015/12/21(月) 20:30:17 

    フォローアップミルク使いましたか?

    +30

    -2

  • 6. 匿名 2015/12/21(月) 20:30:54 

    フォローアップミルク使いましたか?

    +46

    -7

  • 7. 匿名 2015/12/21(月) 20:31:11 

    使いました~!
    もちろん離乳食もたっくさん食べてましたよ。

    2人目3人目となると
    フォローアップミルクより
    牛乳に早々に切り替えてました(^-^;

    +26

    -24

  • 8. 匿名 2015/12/21(月) 20:32:19 

    私も娘が9ヶ月になる時、栄養士さんに聞いてみたら、栄養士さんとしては、フォローアップミルクは絶対飲ませてくださいというものではないと言われました。
    フォローアップミルクは1箱試供品で貰ったものがあったので、勿体無いと思い、シチューやフレンチトーストなどの料理に使ったりしています。笑

    +36

    -9

  • 9. 匿名 2015/12/21(月) 20:32:36 

    一歳半の娘は9ヶ月の頃から今も飲んでます!
    食べムラが酷くて栄養が偏りがちなので、少しでもフォローアップミルクで栄養補給してます。
    でも保育園に通うようになったら牛乳も飲めるようにならないといけないみたい…

    +67

    -2

  • 10. 匿名 2015/12/21(月) 20:32:47 

    来月一歳の子がいます。 飲ませたいんですが、嫌がって飲みませんー!
    母乳でしたが、たまにミルクは飲んだのになぜ!?

    +17

    -2

  • 11. 匿名 2015/12/21(月) 20:33:03 

    >>4
    離乳食を食べてるから逆にフォローアップにするのでは?

    +77

    -11

  • 12. 匿名 2015/12/21(月) 20:33:08 

    離乳食食べてるならフォロミに変えたらいいと思いますよ(*^^*)
    ミルクとフォローアップミルクは成分がちがうもので、フォローアップミルクはミルクほど栄養成分がないらしいです。

    牛乳みたいなもんだそうですよ。

    3回しっかり食べてるなら、なくてもあってもいいし、逆にミルクでもいいそうですが、ミルクの方が高いし、ミルク飲ませるくらいならフォローに変えたらどうでしょうか??

    ちなみにうちは9ヶ月からフォローアップに変えて、1歳には少量のもう薄めた牛乳をのませアレルギー確認してから、温めの牛乳にかえましたよ(*^^*)

    +31

    -9

  • 13. 匿名 2015/12/21(月) 20:33:55 

    うちの子は、よく離乳食を食べる子で、市役所からもらった離乳食の本に、離乳食をたくさん食べている子にフォローアップミルクを飲ませていると、たんぱく質を過剰に摂取することになり、赤ちゃんに負担になると書いてあったので、飲ませませんでした。

    +47

    -6

  • 14. 匿名 2015/12/21(月) 20:34:31 

    3回食になるくらいで使い始めた気がする。
    元々食が細くておやつもなかなか食べてくれなかったから助かったな~。
    離乳食だけじゃ足りない鉄分なども補う為にって聞いたけど、子供片手に講習会受けたからあんまり覚えてないや…。

    +8

    -3

  • 15. 匿名 2015/12/21(月) 20:36:31 

    今1歳1ヶ月で、離乳食もよく食べるし牛乳も飲んでくれますが、鉄分がちゃんと取れているのか心配なので、寝る前に飲ませてます。

    +62

    -6

  • 16. 匿名 2015/12/21(月) 20:37:33 

    もうすぐ1歳になる子供いますが、フォローアップミルクは離乳食をあまり、食べなかった9ヶ月頃から始めて、今は離乳食も食べれるようになってきたので、1日500程度飲ませてます。
    まだ、ミルクも大好きで、朝と、昼と、夜の3回に分けて飲ませてます。その方がすんなり寝てくれるので。

    +10

    -4

  • 17. 匿名 2015/12/21(月) 20:38:23 

    食事や栄養摂取というより
    寝る前の儀式として
    夜とお昼寝の前に飲んでました

    +36

    -2

  • 18. 匿名 2015/12/21(月) 20:39:07 

    あげています
    そろそろ卒業を考えてた
    けどミルク大好きで(^_^;)

    コップもうまく使えなくて
    牛乳もそんなに飲まないし
    後もう一缶開けて
    様子見しようかなー…

    +17

    -2

  • 19. 匿名 2015/12/21(月) 20:39:45 

    飲ませませんでした!
    離乳食指導の時に栄養士さんが
    離乳食食べるなら飲ませる必要はないと言ってたの。離乳食食べてたのであげてません。

    +69

    -2

  • 20. 匿名 2015/12/21(月) 20:41:28 

    一歳前から先月の一歳三ヶ月まで飲ませました!
    牛乳飲んでくれるようになってフォロミは卒業したけど、いまだコップでは飲んでくれず哺乳瓶使ってます…
    早く哺乳瓶卒業させたい。

    +5

    -6

  • 21. 匿名 2015/12/21(月) 20:42:13 

    月齢9ヶ月から、フォローアップミルクのぐんぐん飲んでます。
    現在1歳2ヶ月ですが、3食+おやつ+フォローアップミルク500ミリリットル飲んでます。

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2015/12/21(月) 20:43:35 

    うちはフォローアップ嫌がって飲まなかったので1才までミルク、1才こえたらすぐ牛乳に切り替えました。
    フォローアップはもったいないのでパン作りの際スキムミルク代わりに使ってみたらすごくおいしく焼けました!

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2015/12/21(月) 20:43:59 

    1歳になってから飲ませましたー!うちの子は便秘なので、水分補給の意味で。お茶は好きじゃないようであまり飲まないので。。
    今、1歳1ヶ月ですが、フォローアップミルクあげたり、牛乳あげたりしています!

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2015/12/21(月) 20:49:59 

    上の子供は、試供品で試したら嫌がって飲みませんでした。牛乳もそんなに飲まなかったけど、ヨーグルトとチーズが大好きだったのでそれで良しとしました!
    下の子供は、フォーローアップ大好きで牛乳飲まなかったので、1歳10ヶ月まで飲んでました!どっちでもいいと思うので、試供品もらって好みを探ってみては?

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2015/12/21(月) 20:54:28 

    娘は10ヶ月で卒乳したので飲ませてみましたが、負担がかかったのか下痢になってしまいました。。
    小児科の先生曰く、離乳食をよく食べていれば必要ないとのこと。
    鉄分は離乳食から摂るようにして、1歳過ぎてからは牛乳飲ませてます。

    +9

    -3

  • 26. 匿名 2015/12/21(月) 20:56:45 

    フォローアップミルクは1歳過ぎからあげてます。本当は9ヶ月からあげたかったのですが体重が思うように増えず1歳になるまで育児用ミルクをあげてました。2歳になった今は牛乳にしたいのですが、牛乳だと拒否するのでまだフォローアップミルクをあげています。缶には3歳までって書いてあるので3歳までにはやめようと思っています。

    +16

    -2

  • 27. 匿名 2015/12/21(月) 20:58:44 

    使ってました。
    もうじき5歳ですがいまだに全体栄養として朝コップ一杯飲ませてます。

    +3

    -19

  • 28. 匿名 2015/12/21(月) 20:59:20 

    9ヶ月からフォローアップミルクのませてます。
    鉄分不足になるみたいなので使用してます。

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2015/12/21(月) 21:03:10 

    どんな本を読んでも病院でも保健センターでもフォローアップミルクは不必要!
    との事でした。
    結構使ってる方いらっしゃるんですね。

    +31

    -5

  • 30. 匿名 2015/12/21(月) 21:07:57 

    >>10
    離乳食をきちんと食べて、成長普通で変わらないならフォローアップは無理に飲ませなくて大丈夫だと思います。
    フォローアップじゃなくだんだん牛乳飲めるように練習してみては?

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2015/12/21(月) 21:13:35 

    >>10
    離乳食をきちんと食べて、成長普通で変わらないならフォローアップは無理に飲ませなくて大丈夫だと思います。
    フォローアップじゃなくだんだん牛乳飲めるように練習してみては?

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2015/12/21(月) 21:20:28 

    子どもはもうすぐ10ヶ月です。
    市からもらった離乳食の紙を見ると、
    6時→ミルク
    10時、14時、18時→離乳食+ミルク少量
    22時→ミルク
    とあるので、1歳まで飲めるミルクを思いっきり飲ませてました…

    みなさん、早々にフォローアップや牛乳に変えてるんですね…
    もうすぐ10ヶ月検診があるので、相談してみよ(^^;;

    +5

    -4

  • 33. 匿名 2015/12/21(月) 21:26:27 

    離乳食でしっかり鉄分取るの難しくないですか?
    甥っ子は離乳食めちゃ食べて肥満気味だったのに、鉄欠乏性貧血なりました(>_<)

    なのでうちはフォローアップミルクあげてます。
    レバーとか小松菜とか食べる子がうらやましい!

    +20

    -3

  • 34. 匿名 2015/12/21(月) 21:29:09 

    1日3、4回の授乳と離乳食だったので、普段は牛乳あげてたけど1度に100㏄を一日1、2回。
    鉄分は小松菜やひじき、豆腐、たまに明治ラブとか。
    それで貧血になったことないからいいんだろう。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2015/12/21(月) 21:29:11 

    使わなかった
    断乳したら食欲が物凄く出て、何でもよく食べてくれてたのでフォローアップミルクの存在忘れてた、、
    現在1才半、何の問題もなく育ってます

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2015/12/21(月) 21:29:46 

    1歳4ヶ月の息子がいますが、9ヶ月で早々とフォローアップミルクに切り替え、今も寝る前や朝起きた時に飲ませる時があります。
    私自身つわりがひどく、満足いく離乳食も全然作れてないので、栄養補給のために。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2015/12/21(月) 21:35:10 

    離乳食良く食べるので、フォロミは不要と小児科で言われました。
    かかりつけで相談すると良いよ

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2015/12/21(月) 21:38:50 

    今1歳7ヶ月です。
    身長の割に体重が軽かったので飲ませてます。けど、今度は体重が増えすぎて、保健師さんにやめろと言われました。
    我が家も完ミでしたが、9ヶ月〜12ヶ月まで時間をかけてミルクからフォローアップミルクに切り替えました。

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2015/12/21(月) 21:50:55 

    うちはなぜかかなり下痢が続いた時があり、変化を考えたらフォローアップミルクを飲ませ始めたことに気づき、

    フォローアップミルクを止めたら治りました。

    もう大丈夫かな?と少し経ってからまたあげたらダメだったのであげるの止めました。

    離乳食をたくさん食べる子だったので、あげなくても大事ですよと保健師さんに言われたので、フォローアップミルクはうちに必要なかったみたいです

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2015/12/21(月) 21:55:52 

    1歳3ヶ月の息子がいます。
    最近食べムラが出てきて、特にほうれん草などの葉っぱ類を嫌がって食べないので、鉄分補給の気休めに飲ませてます。

    キューブタイプは保存が効くので、牛乳の日もあればフォロミの日もあれば、で併用してます。

    牛乳飲ませてるのは、牛乳の味にも慣れるため。
    牛乳って、実は全然栄養無いって聞きました。
    詳しくは知りませんが、、、

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2015/12/21(月) 22:07:36 

    今、10ヶ月の娘がいるのでタイムリーなトピです!
    でも、最近フォロミは一歳からに切り替わったんですよね(^-^)
    パッケージもだんだん一歳からに表示が切り替わってきています。
    一歳になったら牛乳を飲ませればいいから、結局余程離乳食食べない子でなければ要らないと言う解釈でいいのでしょうか(^^;

    +7

    -3

  • 42. 匿名 2015/12/21(月) 22:38:07 

    3人育ててきましたが、1度もあげてません。
    食が細い子、食欲旺盛な子どちらも。
    今、高2小6年中、今のとこみんな丈夫です。
    骨も折りませんし滅多に風邪もひきません。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2015/12/21(月) 22:48:56 

    あれって、ミルク会社が儲けるために作ったものですよ。

    +9

    -10

  • 44. 匿名 2015/12/21(月) 22:57:28 

    子供三人いますが、一度もあげてません。

    +5

    -5

  • 45. 匿名 2015/12/21(月) 23:03:15 

    はぐぐみを飲ませてました。
    フォローアップにかえると
    下痢をしやすくなるので、予算さえ大丈夫なら変えない方がいいと親戚の看護士さんに教わりました。
    フォローアップのほうが安いので変えたいなーと思ってましたが、下痢は可哀想なので変えずに卒乳まで待ちました(^-^)

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2015/12/21(月) 23:04:31 

    うちの子、もぅ、四年生なのに、今だに、お茶代わりに飲んでます。別に悪いものでもないですよね?

    +2

    -12

  • 47. 匿名 2015/12/21(月) 23:07:26 

    9月頃に離乳食をよく食べていてミルク必要ないなと思って卒乳したのですが、10カ月検診のときに小児科の先生に牛乳もしくはフォローアップミルク1日200ミリは飲ませるようにと言われました。カルシウムとかのためだと思います。それからフォローアップを寝る前に200ミリ飲ませています。あと乳製品もとるようにしています。ヨーグルトとかチーズとか

    +1

    -3

  • 48. 匿名 2015/12/21(月) 23:10:06 

    断乳したので栄養士さんに相談したら、離乳食を良く食べていれば必要ないと言われました。
    鉄分は離乳食からあとは牛乳を飲むようにと。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2015/12/21(月) 23:18:42 

    フォローアップは企業の売上目的みたいなもんって聞いた。
    9ヶ月~3歳までとか書いてあるけど、3歳の身体にはもうほとんど意味がない。
    企業側ができるだけ長く飲んでほしいから。
    小さい子には胃に負担かかると聞いたこともあってあえて飲ませませんでした。
    医者や保健師さんも薦めないし1歳過ぎたら牛乳でいいんじゃないかな?

    +12

    -5

  • 50. 匿名 2015/12/21(月) 23:23:44 

    完全母乳で8ヶ月で断乳したので
    (離乳食をよく食べていて母乳を1日1回くらいしか飲まないうちに出なくなり仕方なく)
    離乳食+フォローアップに切り替えました
    ミルク慣れしていると味が違って飲まないこともあると聞いたのでスティックタイプなので試して徐々に移行していってもいいと思います☆
    離乳食も突然食べムラなどでてきますし、
    1歳からは牛乳が飲めるようになるので絶対ではなくお子さんの様子をみてでいいのではないでしょうか(^^)

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2015/12/21(月) 23:40:38 

    私も飲ませてないです。きちんと食べれていたらいらないと、かかりつけ医にいわれています。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2015/12/22(火) 07:42:35 

    ぬしです。
    みなさんありがとうございます>_<
    特別必要ってわけではないようですね!
    食事から摂取するのが一番で、サポートにフォローアップミルクって感じですかね。
    引き続きコメントお願いします。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2015/12/22(火) 10:29:41 

    長男にはあげていませんでした。
    あまり好き嫌いせず、ほうれん草のおかゆ、かぼちゃ、りんごヨーグルト、鶏ハンバーグ、レバーのシチュー(市販の)、何でも食べちゃう子だったので。
    保育園でも持たせた分を食べきり「もっとくれ」と言わんばかりに口をパクパクさせていたそうです。
    園からもフォロミ持ってきてなど何も言われなかったので、一歳の誕生日にミルク卒業でした。
    健診でも特に何も指摘されず、今ではガッチリ系の五歳児です。

    今二人目妊娠中ですが、次も多分あげないかも。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2015/12/22(火) 10:56:55 

    いろんな意見がありますね。
    うちは小児科で鉄分は取り入れにくいからフォロミ飲ませてと言われて飲ませてます。同じ小児科の先生でも意見がわかれて困惑。
    1歳2ヶ月なのでまだ当分飲ませますけどね〜

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2015/12/22(火) 12:05:33 

    >>49
    売上目的って企業だから当然じゃんww
    それを言ったらベビーフードだってオムツだって…ww

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2015/12/22(火) 15:36:23 

    私の住んでる自治体の冊子には、「母乳または育児用ミルクの代替品ではありません。牛乳の代用として開発されたミルクで牛乳に不足している鉄、ビタミン、ミネラルが加えられています。離乳食が順調に進まず、鉄不足が心配される場合などに、9ヶ月以降必要に応じて使用しましょう。」と記載されています。
    うちの子は毎日レバーや赤身のお魚を食べてるので、あげなくていいかー、と思っています。
    小松菜やひじき、大豆などの鉄分は吸収率が低いから、ビタミンcの多い野菜と組み合わせてあげると吸収率アップするらしいですよ。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2015/12/22(火) 17:31:13 

    フォロミ=牛乳の代わり
    粉ミルク=母乳の代わり

    例えば、偏食の赤ちゃんで、お肉やお魚一切食べない!という子ならフォロミでカバーでいいんじゃないかな?
    フォロミも離乳食の一つと考えて、ミルク粥やホワイトソースにも使えるし。
    だから、フォロミと粉ミルクと併用もありだよね。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2015/12/22(火) 17:40:05 

    使いました。
    痩せ気味で栄養が心配だったので。
    牛乳よりも使いやすかったし。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード