ガールズちゃんねる

尿管結石になったことある?

60コメント2013/10/20(日) 16:41

  • 1. 匿名 2013/10/19(土) 14:23:37 

    つい先日、28歳にして人生初の救急車に乗ってしまいました・・・原因は尿管結石!!横っ腹の凄まじい痛みと繰り返す嘔吐で、生きた心地がしませんでした(>_<)私の石は0、7mmで小さかったので自然排出を待つことになり、まさに今日!流れてくれました〜(≧∇≦)もっと大きいと別の治療になると医者から言われたのですが、自然排出以外の治療を行った方って、いらっしゃいますか??
    それって…痛かったですか??
    尿管結石は繰り返すとの噂を聞いたので、今からビクビクです・・・(T ^ T)

    +40

    -2

  • 2. 匿名 2013/10/19(土) 14:25:17 

    男性の尿管結石は、女性の陣痛の痛さに匹敵すると聞いたこもあります。
    本当でしょうか(´・ω・`)
    陣痛の方が痛い気がする。

    +76

    -6

  • 3. 匿名 2013/10/19(土) 14:26:12 

    痛そう。。

    +36

    -2

  • 4. 匿名 2013/10/19(土) 14:26:35 

    父も母もがなったから気をつけなきゃ。

    +24

    -1

  • 5. 匿名 2013/10/19(土) 14:26:57 

    うちの父親も尿路結石にかかり、悶え苦しんでました。尿管から石が出るので物凄く痛いみたいです…
    尿管結石になったことある?

    +36

    -1

  • 6. 匿名 2013/10/19(土) 14:27:19 

    +30

    -0

  • 7. 匿名 2013/10/19(土) 14:28:15 

    三人子供を産んでますけど、出産より痛かった

    +86

    -3

  • 8. 匿名 2013/10/19(土) 14:30:06 

    父が2回、尿管結石になりました。
    1回目は大晦日に。
    夜中にトイレに行ったり来たりしていたみたいで、母に救急車呼んでくれー!
    て叫んだみたい。
    2回目も急にひどい痛みに襲われ、救急車のお世話になりました。
    あれは相当痛いみたいですね。。

    ちなみに飼い猫も尿管結石になり、病院で点滴しました。

    +35

    -1

  • 9. 匿名 2013/10/19(土) 14:30:16 

    二週間ほど前に主人が尿管結石で同じく救急車に。
    凄まじい痛みのようですね。救急隊員さんも仰ってました。
    主さん、石出て良かったですね!!でも繰り返すようだし
    食生活とか気をつけて再発しないといいですね。

    うちは水分たっぷり摂取するよう言われてます

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2013/10/19(土) 14:30:19 

    近所の人が救急車で運ばれてビックリした(;´д`)
    それほど痛いんだね…

    +12

    -2

  • 11. 匿名 2013/10/19(土) 14:31:05 

    ほうれん草は結石の基と言われているシュウ酸を多く含むのでたっぷりの湯で茹でる様にしましょう。
    あとこまめに水分補給もしましょう。

    +26

    -1

  • 12. 匿名 2013/10/19(土) 14:39:06 

    栄光流石茶が良いと聞いたことがあります。

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2013/10/19(土) 14:40:52 

    22歳の頃に。
    貧血だったので、病院で鉄剤を処方されましたが、吐き気がするため、鉄分注射に変えましょうと言われて、会社帰りに毎日打ち続けて、1ヶ月経ったあたりに激しい腹痛に…
    会社から救急車に乗って病院に向かいました!

    自宅に戻り、余りの痛さにのたうち回っていたら、母に「子供を産む痛みに比べたら、こんな痛さなんて!」と言われましたが、2年後に出産しましたが、尿管結石の方が痛かったわー、お母さん!(;´д`)

    +65

    -0

  • 14. 匿名 2013/10/19(土) 14:43:49 

    妊娠中になりました。
    数ヵ月後陣痛も味わったけど
    尿管結石のほうがしんどかった...。

    +42

    -1

  • 15. 匿名 2013/10/19(土) 14:45:36 

    私はハタチの時になりました。
    出産も経験してますが、陣痛といい勝負の痛さだったと思います。
    先生に水分をあまりとらない、お肉ばっかり食べてる人がなる。と言われ、まさにその通りの食生活だったので反省しました…
    あれから13年経ちますが、今のところあれっきり。
    もう二度となりたくないですね。

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2013/10/19(土) 14:46:06 

    あります。
    なかなか経験ないくらいの激痛でした。
    まさか自分が尿管結石になるなんて思ってなかったので、病院でわかって驚きました。

    +28

    -1

  • 17. 匿名 2013/10/19(土) 14:47:47 

    私も数年前に経験しました!
    トピ主さんと同様に救急車で運ばれました。
    死ぬかと思うほど痛かったです(+_+)

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2013/10/19(土) 14:51:23 

    人でなく家の猫が今まさに‼病院に連れて行ってはいるけど炎症も起こしててオシッコに血が混じってて痛そう。もっと早く気付いてあげれたら良かった。早く良くなって欲しいです。
    オス猫はなり易いらしい。今の子で三匹目です。キャットフード変えようかな。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2013/10/19(土) 14:51:30 

    中2の時になりました( ; ; )
    医者にも、この年で珍しいと言われました…

    あまりの痛さにのたうちまわりました。

    今でも、またあの痛さが襲ってきたら…と、ビクビクして生活しています…( ; ; )

    トピ主さん、お大事に…

    +22

    -2

  • 20. 匿名 2013/10/19(土) 14:52:13 

    尿道結石2回、出産3回経験しました
    痛さは
    胎盤はがし>>刺々maxの結石>初産>小さいコロコロした結石>>2回目出産>3回目出産
    胎盤はがしは、内蔵が鳥ももみたいに割かれてる感じでした

    +16

    -1

  • 21. 匿名 2013/10/19(土) 14:53:01 

    私が小学生の時お母さんがなりました(><)
    パッチリ二重の目が出目金みたいな腫れた一重になっててその後トイレに行ったら大声で「救急車呼んでぇ~!!!!!」と言われ、お父さんがすぐ電話して救急車で運ばれていきました…
    その後自宅で何日か寝たきりになっていて、お母さん死んじゃうのかな…ってすごく心配しました。
    自分がなったらって考えたらやっぱり怖いですね(; ;)

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2013/10/19(土) 14:58:50 

    立ち上がれないぐらいに痛いです。
    歯食いしばって転げ回るしかできませんでした。出産よりキツかったです。
    あれからは食生活に気を付けるようになりました。

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2013/10/19(土) 14:59:36 

    健康診断で、尿に少し血が混じってると言われたのですが、可能性あるってことでしょうか?


    +8

    -4

  • 24. 匿名 2013/10/19(土) 15:03:02 

    先月旦那がなりました
    人があんな痛がってるの初めて見たってぐらいの鬼の形相でした
    自分の出産時より暴れ方がひどかった

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2013/10/19(土) 15:22:59 

    なる原因とかあるんですかね?

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2013/10/19(土) 15:30:02 

    高校のとき日本史の先生がなって
    授業中に、どやったら落ちてくるか皆で考えて
    小刻みにジャンプすればいいってなって
    授業中先生、小刻みにジャンプしてたの思い出した(笑)

    +16

    -2

  • 27. 匿名 2013/10/19(土) 15:32:41 

    2回あります。一回目は21歳、血尿が出て強烈な痛みに襲われました。
    顔が真っ青で母に付き添われ、そのまま検査入院。あまりの痛さに点滴と筋肉注射。
    2回目は十年後。この時は嘔吐と痛みはあったものの、点滴と痛み止めの薬で、
    2回とも石は出てこず…
    聞いた話だと結石は10年ほどで砂みたいになるらしいけど、ホントかなぁ?
     
    やはり暴飲暴食は良くないですね

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2013/10/19(土) 15:35:27 

    過去2回あります。
    薄れゆく意識の中、自分は死ぬんだなと思いました。

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2013/10/19(土) 15:39:00 

    今、若い人に増えてるみたいですね。
    私も病院で尿管結石の疑いがあると言われましたが、どうにか大丈夫でした。
    ただ、これから先が心配です。
    兎に角、水分をたくさん飲むように言われました。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2013/10/19(土) 15:42:10 

    旦那が2年前に尿管結石になりました。
    元々旦那は痛みには強い方で、ヘルニアになった時も医者に「何でここまでほっといた!」と怒られたそうな…。
    そんな旦那が もかき苦しみ…嘔吐するために這いつくばってトイレに行って、戻った時が限界だったようです。
    体重が90キロまもあるので私では全く動かす事も出来ず 乳飲み子を抱えてアタフタするだけでした…。
    結局、救急車を呼んで病院にそのまま入院。
    旦那の石は自然に出てくるほど小さくなかったらしく、一旦退院してから別の病院に入院して 石を砕き、小さくしてから自然に排出しました。
    一度なったらまた尿管結石になりやすいらしいので、旦那は水分を多くとるようにしてますよ。

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2013/10/19(土) 15:45:13 

    高校を卒業して就職し、3ヶ月たった頃になりました。
    早朝、痛みでのたうちまわり吐き続け、救急車で運ばれました。
    仕事中トイレに行くと上司に怒られるため、水分をあまりとらないようにしていたためでしょうか…。
    しばらく安静が必要と医師に言われ、仕事を休むことになり上司に新人のくせに休むなんて!と結局怒られました。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2013/10/19(土) 15:49:20 

    私も18歳のときになりました。
    あの痛みは忘れないですよね...
    看護師をしていた母に救急車なんて呼ぶほどではないでしょ!と 朝イチで病院に連れていってもらいました。
    体験した人にしか分からない辛さですよね。
    ベッドでのたうちまわってました。
    私の旦那も結石の常連者です...
    子供にはなって欲しくないな〜(´・ω・`;)
    そして 自分ももうなりたくない‼︎

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2013/10/19(土) 16:31:44 

    レーザーで粉砕して 出しましたけど
    まだ 小さいのがあると医者に言われ
    7年ほど経ちました。

    わき腹が 痛むと ドキっとします。
    朝方になりやすいとか 秋にかけてなりやすいと
    聞きました。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2013/10/19(土) 16:34:36 

    高校生の時に初めて尿路結石になりました。病院に行っても原因解らず一週間もがき苦しみ 次に行ったときに尿路結石とわかりレーザーで砕きました。
    そらから頻繁になり何度もレーザーしてます。一回は石が大きかったみたいで 管を下から入れて レーザーしました。激痛でした。それが原因か高熱がでて 腎う炎に…。散々でした。
    それから なってからは とりあえず水を大量に飲み 飛んだり跳ねたり走ったりして自分で落として 出してます。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2013/10/19(土) 17:21:27 

    尿管結石は痛いと思います。
    腎結石もいたいですが…
    薬使用する場合やレーザー使用する場合
    自然排出させる場合もあり結石の大きさ
    また場所により治療が変わります。
    尿管結石はたくさん水分を摂り
    跳べとよくゆうように水分をたくさん
    とることをおすすめします。
    再発する事はあると思います。
    小さくて良かったですね♪

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2013/10/19(土) 17:26:44 

    私も高校生の時になりました。
    そのとき授業中であと20分で
    休み時間って時でした。
    激痛すぎて誰にも言えず、耐えました。

    泣きじゃくりながら
    先生に車で病院まで連れていって
    もらいました。笑

    少し検査して他の病院に
    行かされ、その時には
    おさまってました。
    あまりの激痛に「あ、死ぬんだ…」
    と思いました(´д`)笑

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2013/10/19(土) 17:29:00 

    つわりがおさまってきた妊娠七ヶ月になりました(;´д`)痛くて痛くて嘔吐しまくりました。。。
    その後緊急帝王切開で、麻酔が効かずに腹を切られ、死ぬかと思いました(T_T)

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2013/10/19(土) 17:54:40 

    もの凄く痛いのを我慢して自分で車を運転し泌尿器科のある総合病院へ…
    なんとか受付を済ませ、泌尿器科のある2階に行くのが富士山を登るのか?って位ハードル高かったです。
    個人的には出産の方が痛かった!
    出てきた石は幾何学的なデザインだったので人体の神秘を感じました(@_@;)

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2013/10/19(土) 18:05:52 

    一度目は夜中に痛くなり気絶しそうで救急車を呼んだ。
    二度目は医者に行ったら尿管結石だと診断されて、紹介状を書いてもらっている
    間に痛みがひどくなり、医者に救急車を呼んでもらった。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2013/10/19(土) 18:47:31 

    救急車と旦那に電話したら 旦那の方が早く来てくれて
    救急車を断った しかも知り合いの救急隊員だった

    包丁で刺された感じ いや、刺されたことないけど

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2013/10/19(土) 19:54:16 

    昔彼氏がなって、救急車呼んだ。

    今となってはあのとき放置してやればよかった。

    恩を仇で返されて本当に腹がたつ。

    助けてくれた人には感謝してくださいね。

    +9

    -7

  • 42. 匿名 2013/10/19(土) 19:58:21 

    ワタシも一度経験しました!
    救急車、自分で呼びました。

    背中が痛いのかお腹が痛いのか、自分でもよく分からず内科に運ばれましたが、結局、尿管結石だと分かると翌朝自力で泌尿器科のある病院へ行けと言われて、タクシーで移動。

    原因は水分不足だったので、今は毎日硬水2リットルで、再発無しです。


    女性では珍しいと思ってたので、お仲間がいてうれしい(?)です!

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2013/10/19(土) 20:14:11 

    たまにトイレ我慢しているとお腹が痛くなって少し動けなくなる。

    これってヤバイ⁇

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2013/10/19(土) 20:38:26 

    どんなに辛かったのか、どんな症状だったかはみんな同じ感じだから、
    それよりどういう検査を何科でしたのか、
    そういうことを聞きたいです。

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2013/10/19(土) 20:50:13 

    長男妊娠中の二十歳の時になりました。

    どうにも出来ずに、半年痛みにたえましたが、陣痛の方が痛いですよ(>。<)

    +4

    -3

  • 46. 匿名 2013/10/19(土) 21:05:40 

    21歳と22歳の時、2年連続でなりました。
    腰・背中・下っ腹の鈍痛、血尿、頻尿、残尿感…かと言ってオシッコは少量しか出ない。
    堪らなくなって、二回とも救急車で病院へ。
    痛み止めと点滴で、2週間ほど入院しましたが、知らない間に出てしまってました。
    背中(腎臓の辺り)を叩いて体内に響くかどうかを聞かれたり、エコーやレントゲンはしました。
    体質にもよるみたいですけど、シュウ酸が結石になるらしく、りんごやほうれん草、ストレートの紅茶をとりすぎないようにと言われました。
    因みに猫もなるそうですよ!

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2013/10/19(土) 21:52:17 

    私は、妊娠中になりました(>_<)陣痛とは違う痛みに、まさにのたうち回りました。病院では妊娠中の為、レントゲンが取れず薬は飲めずただただ耐えました…。辛かったなぁ(ToT)

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2013/10/19(土) 21:55:07 

    高校のときなりましたが 原因不明の病気とされ痛み止めを打つだけの治療で一ヶ月耐えました。あまりに痛いので布団ごとくるんでロープで縛られました。・゜・(ノД`)・゜・。親戚に。
    その後尿管結石とわかりそれから毎日朝 通院のため遅刻すること一年半…やっとのことで治まりましたが治療も膣にものすごい水流の出る棒で洗浄され 毎日点滴 、食事療法と水分補給、薬と過酷でした(>_<) 出産の何千倍も痛かった!
    妊娠中も脇腹が痛くなり尿管結石の痛みとわかったので食事などできる限り気をつけて再発は免れました。流れるひとは一日で流れるらしいですが私は一年半痛みに耐えました。大きさによって治療法もさまざまなようです。

    +4

    -4

  • 49. 匿名 2013/10/19(土) 22:11:09 

    暑くなる頃に増えると聞きました。
    水分が汗として出ていってしまうから。
    私も夏の始まり頃になり、まだ乳飲み子がいたので、痛さに耐えながらの授乳がそれはきつかった。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2013/10/19(土) 22:53:04 

    背中が 物凄く苦しく吐き気で内科へ… その後 泌尿器科へ行かされた。二回目の時は 自ら泌尿器科へ…待合室で苦しんでいたら 看護師に性病かも知れないので 婦人科を進められた!自分で この痛みは結石だからと診察してもらいました。点滴などして痛みが無くなり 帰宅後 家のトイレで チャリンと石が落ちる音がして あれから10年位経ちます。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2013/10/19(土) 22:54:32 

    26歳と29歳の時になりました。
    1回目は初めての痛みでわけがわからなくなる感じで・・
    タクシーでER行き、モルヒネ打って朦朧とした記憶が。。

    2回目は妊娠4ヶ月の時でした。
    痛みですぐ結石だ!!とわかりましたが、安定期前だったので
    痛いやら不安やらで大変でした。
    しかも産婦人科で死にそうになってるのに超待たされて
    そうこうしてるうちに石が移動し診察時には痛みがひいてました(;´∀`)
    ちなみに親の苦しみをよそに胎児は元気いっぱいでした。

    結石は癖になるというし、いつくるかドキドキしています。
    出来るだけほうれん草とか食べないようにしてますが・・

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2013/10/19(土) 23:13:25 

    48さん

    尿管なのに膣を洗浄したのですか?

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2013/10/19(土) 23:33:51 

    毎年この時期はなりやすく、病院のお世話になっております…(。´Д⊂)
    夏の間はイヤでも沢山水分を取るけど、秋になって極端に飲む量が減るのと、仕事が秋口から超忙しくなるのでトイレに行く回数が減るのが主な原因。分かってるけどなかなか改善できず!

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2013/10/20(日) 00:12:45 

    飲む水分は、コーヒー紅茶は控えて。水やほうじ茶とかがいいですね…大体1500ml~2000ml飲むようにするといいですよー!

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2013/10/20(日) 00:22:32 

    ありますよ〜
    耐えて耐えてまさか尿管結石とは知らずに
    六時間たってようやくタクシーで行ったら、救急車呼びなさい!って怒られました笑
    痛みで意識なくなる人もいるらしいです

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2013/10/20(日) 00:51:00 

    1回目は6年前。2回目は今年の8月に再発しました。
    脇腹、背中、お臍の回りに激痛!! 我慢してたけど熱と嘔吐も始まって救急搬送されました。採血、尿検査、レントゲン、エコーしたらバッチリ2個の石が映ってました。 搬送された時、看護師さんが『尿管結石で運ばれて来たの今日で6人目ですよ。夏場は特に多いです』って言ってました。

    外来受診以外でも痛みが出て、仕事中でも救急車にお世話になり毎回同じ検査と点滴でした。先週やっと石が降りてくれて通院終了しました。
    尿管結石、尿路結石は遺伝性で4年~5年くらいの周期で再発するみたいです。
    他の方の書き込み見てて看護師さんが『出産時の陣痛よりも痛い』と書いてありますが私的に陣痛の方がマシと思いました。

    尿管結石の痛さは石が移動するから、のたうち回るし辛いし、いつ痛みが治まるか見通し着かないけど陣痛は一時期を乗り越えたらラクやから…。

    痛みが治まるまで点滴、座薬はこりごりです。
    看護師さんが『常に尿の色を見ておいて下さい。赤っぽい尿が出だしたら要注意ですよ!!』って言われて気を付けてます。


    +2

    -0

  • 57. フロイド 2013/10/20(日) 01:09:10 

    全部読んだけど、マウスをクリックするのも難しいくらい力が抜けていきます

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2013/10/20(日) 09:35:09 

    3回経験しました(>_<)
    最初はいきなり背中を鈍器で殴られたような衝撃的な痛み→そのうち背中、お腹全体が痛くなり、どこが痛いのかわからなくなります。
    激痛によって他の内臓もびっくりするのか、嘔吐と過呼吸・・・
    エコーにより石発見→点滴と痛み止め、泌尿器科で超音波→排出を待つ、という流れです。
    お医者さんから、「トイレを我慢していると、尿が濃くなり、石になりやすくなるから、水分を摂るのはもちろん、とにかく我慢せず、トイレに行くべし!!」と言われました。
    接客業をしているので、仕事中はなかなか自分のタイミングでトイレに行けず・・・

    私の場合は、結石の痛みが来る前日に トイレにものすごく行きたいのに、尿が少ししか出ないという自覚症状があります。膀胱炎のような排尿痛を伴わない感じなので、この感じがくるとヤバイ(T_T)

    皆さんもまめな水分補給、まめなお手洗い、心がけて下さい!

    ほんっっとーに、痛いですから・・・(ー_ー)!!

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2013/10/20(日) 12:32:47 

    なりました!
    呼吸するだけでお腹とか背中あたりにひびいて痛かったです
    病院に行ったけどベットに放置されたままで痛くて泣きました!

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2013/10/20(日) 16:41:19 

    深夜の2時ころ痛くなり、その日の救急病院を調べて親に連れて行ってもらったけど、
    受付は朝9時からですと警備員に言われ、夜中、ロビーの椅子に横になってぐったりしてたら徘徊してる入院患者に心配そうな目で見られ、受付時間では初診はカードを作って下さいといわれ、カードを作ってる間に爺婆に予約を抜かれ....診察が受けれたのは昼の12時頃....病院内から救急車を呼ぼうかと思った...

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード