ガールズちゃんねる

出汁はどうしていますか?

109コメント2015/12/08(火) 17:59

  • 1. 匿名 2015/12/07(月) 17:34:45 

    皆さんはちゃんと出汁は取って使ってますか?
    その場合は
    料理の度に取っているか
    容器に入れ冷保存なのか
    保存するにしても料理によっても出汁変わりませんか?
    そのあたりがどうしてよいか分からずずっと粉末出汁の私なのですが、みなさんはどうされているのでしょうか

    +56

    -6

  • 2. 匿名 2015/12/07(月) 17:35:45 

    私もずずっと粉末です(笑)

    +313

    -9

  • 3. 匿名 2015/12/07(月) 17:36:08 

    粉末です!

    +190

    -6

  • 4. 匿名 2015/12/07(月) 17:36:14 

    ほんだし!経済的だし簡単だしね。

    +252

    -17

  • 5. 匿名 2015/12/07(月) 17:36:26 

    でじる?

    +4

    -72

  • 6. 匿名 2015/12/07(月) 17:36:50 

    +95

    -28

  • 7. 匿名 2015/12/07(月) 17:37:06 

    出汁はどうしていますか?

    +114

    -9

  • 8. 匿名 2015/12/07(月) 17:37:07 

    コスト掛かるし時間も掛かるから粉末だし利用。

    +123

    -7

  • 9. 匿名 2015/12/07(月) 17:37:16 

    +28

    -2

  • 10. 匿名 2015/12/07(月) 17:37:17 

    我が家で大活躍

    +173

    -5

  • 11. 匿名 2015/12/07(月) 17:37:21 

    ほんだしがメインだけど気が向いたらかつおだしをとる。
    気が向いたら昆布を鍋に放り込んでおく。
    にぼしは使わないな。

    +56

    -4

  • 12. 匿名 2015/12/07(月) 17:37:23 

    いちいち面倒だから取ってられないや
    粉末粉末!便利( ´ ▽ ` )

    +91

    -7

  • 13. 匿名 2015/12/07(月) 17:37:28 

    卑猥すぎ

    +5

    -37

  • 14. 匿名 2015/12/07(月) 17:37:28 

    顆粒こんぶ出汁を使ってます。万能。

    +31

    -1

  • 15. 匿名 2015/12/07(月) 17:37:50 

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2015/12/07(月) 17:37:54 

    市販のもので楽すりゃいいよ(´・_・`)

    +43

    -7

  • 17. 匿名 2015/12/07(月) 17:38:02 

    粉末しか使わない

    実家の母は煮物と味噌汁だけ出汁とってるけどその都度作ってるよ

    +46

    -3

  • 18. 匿名 2015/12/07(月) 17:38:06 

    だしパックを煮出す。

    +164

    -6

  • 19. 匿名 2015/12/07(月) 17:38:12 

    気の向いた時にお出汁を取って、麦茶入れるような瓶に入れておきます。
    2番だしは製氷皿に入れて冷凍しておきます。
    お蕎麦とかお味噌汁にこの冷凍キューブを入れると美味しいです。

    +66

    -1

  • 20. 匿名 2015/12/07(月) 17:38:49 

    そういえば、スーパーで煮干しを買ったの事ないや(^_^;)

    +37

    -9

  • 21. 匿名 2015/12/07(月) 17:39:24 

    キムタクが出てくるあたり、さすがガルチャンだわw

    +35

    -2

  • 22. 匿名 2015/12/07(月) 17:39:58 

    4 だしだよ!
    私も粉末の、昆布だし派です。

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2015/12/07(月) 17:40:06 

    えっろ

    +3

    -24

  • 24. 匿名 2015/12/07(月) 17:40:09 

    かつおぶしで毎回とってます。
    時々こんぶも。
    保存せずに毎回とりますよー!
    子供が小さいのでお出汁の味はしっかり教えてあげたいし、粉末のものは添加物も気になるので!

    +128

    -19

  • 25. 匿名 2015/12/07(月) 17:40:15 

    これ使ってる
    出汁はどうしていますか?

    +224

    -4

  • 26. 匿名 2015/12/07(月) 17:40:36 

    だしてんねん

    っていうパックの出汁使ってます。

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2015/12/07(月) 17:40:44 

    結婚当初はちゃんと出汁を取ってたけど面倒くさくなって粉末使ってる

    +4

    -2

  • 28. 匿名 2015/12/07(月) 17:40:51 

    出汁とってるけど粉末のもあったほうが便利だなーと思います

    +38

    -0

  • 29. 匿名 2015/12/07(月) 17:41:17 


    たまに昆布を
    バリバリかじります。
    うまい~(^o^)アゴ痛いけど

    +36

    -4

  • 30. 匿名 2015/12/07(月) 17:41:20 

    週に数回しか出汁を使わないから、メニューによって昆布と鰹節を使い分け。
    でも食費が気になるから、出汁パックにしようか検討中です(>_<)

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2015/12/07(月) 17:41:25 

    料理にもよるが「白だし」を使用しますだ(^^ゞ
    出汁はどうしていますか?

    +87

    -7

  • 32. 匿名 2015/12/07(月) 17:41:28 

    これをお取り寄せしてます♪でも正直、味の素の顆粒だしとかとの味の違いはわかりません泣
    出汁はどうしていますか?

    +85

    -22

  • 33. 匿名 2015/12/07(月) 17:42:09 

    >>16
    ごめんなさい。
    間違ってマイナス押してしまいました。

    私も市販ので楽すればいいと思います。

    +3

    -6

  • 34. 匿名 2015/12/07(月) 17:42:31 

    >>6
    私も一瞬、でじる??

    と思ったクチ、、、、

    しかしキムタク、私と一緒で結構馬鹿なんや!笑

    +13

    -19

  • 35. 匿名 2015/12/07(月) 17:42:34 

    味噌汁を作る度に、鰹節で出汁取ってますよ。
    煮物を作るときも、前日から干し椎茸や昆布を水につけて冷蔵庫に入れておいて、その出汁と鰹節の出汁を取って使います。
    母親がそうしていたから、自然にやっています。
    でも粉末の出汁は、出汁巻き卵を作るときや、本当にやる気が出ないときなんかに使うので、常備しています。

    +62

    -2

  • 36. 匿名 2015/12/07(月) 17:42:44 

    これ発言小町なら粉末出汁なんてフガー!って袋叩きだろうね(*゚∀゚)アヒャヒャ

    私はシマヤの顆粒出汁です。
    本だしより安いヨ

    +78

    -3

  • 37. 匿名 2015/12/07(月) 17:42:49 

    だしパックの、中身を出して使ってます。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2015/12/07(月) 17:42:54 

    私はそのつど鍋に水いれて
    適当に切っただし昆布をいれておく。
    味噌汁作るときに昆布はとりだします。
    顆粒だしも加えるけど、全然うまみが
    違う。味噌汁うまー!ってなるから
    やめられない。

    +33

    -1

  • 39. 匿名 2015/12/07(月) 17:44:13 

    ごめんなさい!4さんじゃなくて、5さんだったね。

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2015/12/07(月) 17:44:13 

    何がえろいのか全く理解できないのが

    +18

    -4

  • 41. 匿名 2015/12/07(月) 17:44:33 

    昆布
    鰹節
    煮干し
    何の料理に何を使うのかイマイチ分からない…。しかも合わせ技もあるし。

    +28

    -9

  • 42. 匿名 2015/12/07(月) 17:45:54 

    本だしとめんつゆの素!
    これで和食方面はほぼ完璧!

    +17

    -11

  • 43. 匿名 2015/12/07(月) 17:46:36 

    働いていた時は粉末だし使ってた。
    今は子ナシ専業主婦で時間があるので、鰹節と昆布の合わせだしを取っています。でも時間ない時は粉末も使います。

    個人的には粉末で充分だと思う。

    +28

    -5

  • 44. 匿名 2015/12/07(月) 17:47:07 

    >>6

    お疲れ様です...

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2015/12/07(月) 17:49:06 

    本気でおいしい出汁を作るには
    かつお節とかでも、尋常じゃなく消費して、
    買いに行くのたいへんだよね
    粉末使ってます

    +24

    -3

  • 46. 匿名 2015/12/07(月) 17:49:48 

    出川は粉末が一番

    +2

    -6

  • 47. 匿名 2015/12/07(月) 17:50:02 

    ヤマキのだしの素、時々、茅乃舎のだし

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2015/12/07(月) 17:50:44 

    私は昆布と、煮干(頭と内臓を取って、だしパックに入れたもの)を、麦茶の容器みたいなやつに入れて、水を入れて、朝冷蔵庫に入れとく。

    夕飯にいろいろ使って、余ったら、鍋にうつして少し沸かして、タッパーに入れて冷凍してます。

    でも、面倒な時は顆粒だしや即席味噌汁使います。

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2015/12/07(月) 17:51:40 

    パックを使っています。
    料理によって、組み合わせを変えます。
    魚系と昆布系とシイタケです。
    いろんな種類を入れると、家族から不評でしたのでそれぞれ単独で使っています。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2015/12/07(月) 17:52:03 

    >>6
    まじ?
    料理しないのバレバレじゃん!
    じゃあスマスマは何なの?

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2015/12/07(月) 17:53:10 

    >>39
    アンカー使ったら?

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2015/12/07(月) 17:55:13 

    これ愛用。
    出汁はどうしていますか?

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2015/12/07(月) 17:56:36 

    たまに干し椎茸やホタテの干物などを水で戻して使うときはそれを出汁に使う。
    あと残った刺身や魚のアラなんかも翌日におみそ汁の出汁に使う。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2015/12/07(月) 17:56:44 

    煮物、浅漬けには、やまやのうまだし(塩分多いから煮物はこれだの時も)、味噌汁にはコープかつおだし使ってます。だしパックは魚粉が中心で捨てるのもったいないので、パックから出して中身をそのまま使うことも多いです。
    足りない時用途に応じて、顆粒だし、昆布、昆布茶を使います。基本無添加のだしを使うようにしてます。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2015/12/07(月) 17:59:33 

    トピ画のキムタク、女顔負けのモテフワセミロングじゃない?

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2015/12/07(月) 17:59:37 

    セブンプレミアムの出汁パックを使っています

    茅乃舎の出汁、テレビや新聞広告を見て興味があるのですが、結構お値段張るので、、、
    出汁パックを破って中身を振り入れてってどういうことなのかな?って、広告を見るたび悩む

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2015/12/07(月) 17:59:59 

    その都度出汁を取るお嫁さんに憧れたけど
    家に帰って来ると疲れ果てて無理だわ、、

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2015/12/07(月) 18:05:15 

    みそ汁は煮干し、うどんや煮物は金笛のだし醤油を使っている。
    少し高いけど、好きな味なので重宝してる。
    でもここを見てたらお正月に向けて粉末出汁が気になってきた!

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2015/12/07(月) 18:06:14 

    ”デジル” ワロタwwwww!

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2015/12/07(月) 18:08:32 

    粉末だし愛用してます。
    子供の離乳食だけは、昆布からきちんととってます。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2015/12/07(月) 18:09:19 

    毎回使う前に昆布と鰹節でとってます。
    ご飯の準備始める前に作るのでそんな時間かからないし粉末より塩分なくて美味しいですよ。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2015/12/07(月) 18:09:21 

    昆布とカツオ、昆布とイリコ、昆布と煮干し、干し椎茸やら桜海老
    色々な組み合わせで自家製出汁パックを保存してあります。
    ミキサーで細かくしたやつを、パックに詰めて。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2015/12/07(月) 18:18:18 

    普段の味噌汁とかは粉末出汁。
    鍋とかたまーに張り切って土瓶蒸しとかするときはかつおと昆布で出汁を取る。
    出汁殻でふりかけ作ると旦那が喜ぶ(笑)

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2015/12/07(月) 18:24:27 

    普通に昆布入れて、沸騰したら鰹節入れてる。

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2015/12/07(月) 18:27:54 

    実家から送ってくる自家製麦味噌。いつも使っているインスタント昆布だしと相性がイマイチなので、味噌汁作る時だけ煮干しの出汁を取っています。相性抜群なのは良いのですが、結局は面倒になり味噌汁の回数が激減→冷蔵庫が麦味噌だらけに(*_*)

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2015/12/07(月) 18:31:02 

    サバ節やいわし節使ってます
    なかなか美味です

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2015/12/07(月) 18:35:54 

    実家がいりこ出汁だったので、いりこを使ってます。
    本当は腹や頭はとる方がいいのだろうけど、子供の頃に同居のばあちゃんが、
    「昔はなにも食べるものがない時代もあってなぁ。いりこで出汁取れるだけでありがたくて、まるごと使ってたんよ。」
    と言っていたのが今でも心に残っていて、いつもまるごと使っています。

    大人になって実家で出汁取ってたら、ばあちゃんに「頭やら取らんと出汁とアホがおるか!!」って言われた(泣)ばあちゃん…

    +38

    -0

  • 68. 匿名 2015/12/07(月) 18:36:53 

    邪道かもしれないけど、味噌汁は鰹節と昆布を適量入れてそのままです。
    それに煮干も入れるとさらに美味しいけど、入れっぱなしでも美味しいし無駄にならないような気がします。

    煮物などは肉などから出汁が出るので出汁なしです。
    出汁ありと比べてもわからないくらい美味しいです。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2015/12/07(月) 18:46:52 

    普段は出汁パックで、鍋なんかは昆布放り込んでおくことが多いかな。昆布だけならあんまり面倒じゃないです。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2015/12/07(月) 18:50:16 

    にぼしでとってるよ
    水につけておくだけでいいし
    やっぱり自分でとったほうが断然おいしいから

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2015/12/07(月) 18:55:40 

    私も冷蔵庫に昆布ダシと鰹出汁は瓶に入れて常備しています。昆布は2〜3番出汁までは使えます。料理の時はそれに本だしを少し加えるだけです。乾き昆布を時々切ってストックして置くのが面倒ですが、あると便利なので続けています。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2015/12/07(月) 18:56:14 

    中嶋屋本店の「かつお厚けづり」

    寝る前に水に入れて朝火をつけます。

    濃くて美味しいので味噌も少なくて済み塩分対策にもってこいです。

    出しガラはニャンコのおやつにしてます。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2015/12/07(月) 18:57:55 

    かつおぶしを使ってる。親がかつおぶし派でにぼしを使う習慣がなかったから、にぼしで出汁をとるやり方を知らないし選択肢にない。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2015/12/07(月) 18:57:56 

    キムタクは出汁をデジルと言ったり
    スペルミスしたり、静香は出汁をイジルって言った。なんだこの夫婦。
    出汁はどうしていますか?

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2015/12/07(月) 19:15:18 

    面倒だけど、昆布と厚削り節でとっています。
    うちは減塩味噌なせいもあって、出汁をきちんと取ったほうが、お味噌汁うまーってなるからかな…
    一度に3回分くらいできるので、余った分はタッパで冷凍したりもします。

    でも、粉末も常備してあるので、味が足りない時や、出汁を切らした時とか使いますよ!

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2015/12/07(月) 19:16:51 

    出汁はやってみれば簡単だよ
    煮干しなら頭取ってから2つに割いて内臓を取って水張った鍋に入れておいて
    しばらくしたら煮出すだけだよ。
    使った煮干しは小皿にいれて酢醤油とか
    オリーブオイルと醤油をかけて食べれば美味しいし、フライパンで炒って砂糖と醤油で味付けしてふりかけにもなる。
    美味しいんだけどな。

    +21

    -1

  • 77. 匿名 2015/12/07(月) 19:19:46 

    基本は いりこで出汁とって味噌汁を作って、煮物とか出汁巻きとか味噌汁以外にも出汁使うときは 昆布と鰹でとってます。
    けど時間がないときや 昼間にうどん食べるときとか用に 一応ほんだしも置いてある。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2015/12/07(月) 19:22:58 

    出汁をとるときと顆粒を適当にやってます。
    厚削りでじっくり出汁をとるので毎日はやらないです。

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2015/12/07(月) 19:23:24 

    >>31
    白だしって、塩分強くて使いにくくないですか?
    どんな料理の時使いますか?

    +7

    -4

  • 80. 匿名 2015/12/07(月) 20:15:19 

    子どもが離乳食を始めてから昆布と鰹節で出汁をとるようになりました。
    でも鰹節って高いしあっという間になくなるのでもったいなくて。
    子供用に小さい鍋で出汁をとり、大人用はほんだし使っています。

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2015/12/07(月) 20:16:38 

    味噌汁はにぼし、水炊きや煮物は昆布や干し椎茸で出汁を取ってる。水に放り込んで、結構適当だけどちゃんと美味しい〜
    そんなに手間かけてない。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2015/12/07(月) 20:20:10 

    最近離乳食を始めたので離乳食作る日は出汁をとります。
    そうしてたらやっぱりちゃんととった出汁のほうが美味しくて顆粒使わなくなった。
    離乳食始まるまでは茶碗蒸しとか出汁の香りが一番大切と思える料理の日だけ出汁とってた。

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2015/12/07(月) 20:33:53 

    みそ汁には水から煮干し。
    煮物には昆布、干ししいたけ。
    鰹節ざばっ、は大サービス。
    本節を削るので、美味しくしようと思ったらたくさん削らなきゃいけないので大変です。
    最近めんどくさくなって粉末煮干しを買いました。
    ちびた鰹節を煮物入れるとすごくだしが出て美味しい。
    年に数回のお楽しみです。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2015/12/07(月) 20:44:43 

    子供の離乳食がはじまってからは、
    昆布とイトーヨーカドーの鰹の出汁パックを使って合わせ出汁にしています。

    面倒な時は、ほんだし使います。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2015/12/07(月) 20:47:45 

    職場の人みんな出汁とるからここのみんな粉末多くて安心した!
    出がらしって捨てるの?
    食べるにも、毎回食べられないしもったいないと思っちゃう。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2015/12/07(月) 20:51:06 

    セブンプレミアム。
    ほんだし愛用してたけど、妊娠高血圧にかかって、塩分入ってるの知ってからやめた。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2015/12/07(月) 21:17:57 

    自分も簡単に粉末を買ってましたが、健康には
    出汁を取った方が良いと聞いたのでシンプルに
    昆布と花かつおで出汁を取ってますー。

    やっぱりお味噌汁とか違いますよ。使った後の
    昆布と花かつおは水分を取って適当な大きさに
    切って胡麻油で炒めた後、砂糖醤油みりんを適量に
    入れておかかを作ってます。ご飯によく合います。

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2015/12/07(月) 21:24:16 

    この間、
    出汁をとってみりんや砂糖、醤油を使って
    煮物の味付けをしてたんだけど、
    横で見ていた義母が、
    「私は麺つゆで味付けする。
    その方が自然な味がするから。」
    って話してて、
    心の中で笑ったww
    自然ってww
    麺つゆにどんだけ添加物入ってるのか知らないらしい。
    別に麺つゆ使ってもいいけどさ。




    +15

    -9

  • 89. 匿名 2015/12/07(月) 21:34:56 

    めんどくさかったのでずっと顆粒だし派でした。
    でも妊娠してつわりがキツくなってきた時に顆粒だしの味が何故か突然ダメになってしまい(今まで味の違いも分からなかったのに)、それから煮干しと昆布で出汁とってます。
    煮干しは頭とワタを適当にちぎって、昆布と一緒に水を入れた鍋に一晩つけておく。昆布が臭み防止になります。慣れると楽ですし、家族がよく食べてくれるようになりました。
    でも別に顆粒だし否定派なわけではないです。あれを開発した人スゴいと思います。忙しいときは重宝します。

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2015/12/07(月) 21:36:15 

    出汁とってます。

    出汁用昆布と出汁鰹だからコストもかかんない、何よりも出来たてお出汁の香りが好き

    毎回大鍋で作るから3日に1回作るくらいでいいし、あと、半端に残った出汁で麺つゆ作ってもおいしい

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2015/12/07(月) 22:20:07 

    恥ずかしながら
    そもそも出汁の取り方知らない…
    顆粒こんぶ出汁or鶏がらスープの素くらいしか使わない

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2015/12/07(月) 22:40:27 

    ホタルノヒカリの部長が煮干し出汁の味噌汁を作ってるのを観てから、煮干し出汁つかってるよ!
    水に一晩つけとくだけだから楽ちん。

    鰹と昆布の出汁はほんだしですが。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2015/12/07(月) 22:53:58 

    ちょっと高めだけど、これ美味しいです。
    いただきもので使い始めてリピートしてます。
    出汁はどうしていますか?

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2015/12/07(月) 23:22:01 

    お味噌汁はその都度、昆布と鰹節でとります。
    干し椎茸使う煮物の時も同様。
    でも粉末のいりこ出汁・鰹出汁、あと白だしも常備してます。炒飯とかは粉末の方が断然仕上がりがパラッとしていいですし。
    粉末あると便利ですよね。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2015/12/07(月) 23:22:13 

    >>25さん

    私はQVCの千代の一番を使っていますが、茅乃舎もすごく気になっています。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2015/12/07(月) 23:30:33 

    >>56さん

    炒めものの味付けとかに、出汁パックを破って、中身をパラパラってかけて使うんです。
    私はさっきも書き込みしたのですが、QVCの千代の一番を使っていますが、同じやり方だと思います。
    粉末のお醤油や塩が出汁パックに入っているので、これを調味料として使うんです。
    たとえば、ごぼうやレンコンできんぴらするときに、ごま油で炒めたら、お醤油で味付けせずに、パラパラっといれて混ぜると、ちょっと野菜から水気が出ます。
    それが無くなるくらいまで炒めたら終わりです。
    簡単だし、お醤油味のおかずがかぶっちゃうこともなくなりました。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2015/12/07(月) 23:36:51 

    醤油に荒い削りぶしや昆布漬け込んでおいてその味付き醤油で調味する
    味噌汁は煮干し

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2015/12/08(火) 00:15:55 

    お味噌汁や煮物を作る時は出汁パック使ってます。

    和風味にしたくてちょっと出汁が欲しい!って時な粉末の出汁の素を使います。

    大さじ1とか出汁が欲しい時みんなどうしてるのか気になる。やっぱ作り置きか冷凍なのかな?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2015/12/08(火) 03:07:56 

    毎回ちゃんと出汁はとる。
    出汁の旨みがあれば、塩分はほとんど要らないしね。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2015/12/08(火) 03:09:13 

    共働きだけど、出汁は鰹昆布でとるよー!
    たまにキューブにして冷凍してます。

    ほんだしは体に悪い説を聞いてから捨てた。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2015/12/08(火) 03:46:54 

    持病で海藻NGなので、昆布不使用のほんだし

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2015/12/08(火) 05:23:30 

    79さん
    31です。
    特に白だしで塩分が強いと思ったことはありません。もし強かったとしたら
    ほかの調味料(塩・醤油など)で調整します(^^) この白だしは色々な料理に
    使い重宝していますが、代表料理は茶碗蒸しかな(=^0^=) またマイナス
    が付くと思うけれど、一応先日作った茶碗蒸しの画像を貼ってみます(^^)v
    出汁はどうしていますか?

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2015/12/08(火) 09:00:24  ID:VED3k1YM3O 

    煮物とか、お味噌汁に使う出汁はとってるけど、だし巻き玉子とか、ちょこっとした料理は顆粒の商品を使っちゃうな。
    夫は料理屋を経営しているけど、特に何も言わないよ

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2015/12/08(火) 09:11:42 

    築地市場の専門店で購入した鰹節で、毎回とってるー
    面倒だけど、なんでも美味しくなるからやめられない。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2015/12/08(火) 09:46:18 

    >>48

    頭いい〜
    ほんだし命だったけど私も明日からやってみる!

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2015/12/08(火) 09:47:51 

    >>102

    色どりGOOD(癶ω癶)

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2015/12/08(火) 10:07:16 

    鰹節と煮干しを使い分けて毎回取ってる。
    でも鰹節も煮干しも結構いい値段するんだよねぇ…。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2015/12/08(火) 11:29:29 

    鰹節からとってます。たまーに昆布。
    保存はせずその都度。
    味噌汁にはそのままぶっこんで具の一部にしちゃう。
    鰹節や昆布は食べたほうが身体にもいいので、粉末出汁は持ってないです。
    レシピで顆粒だし小さじ1とかいうのがあると、ちょっと厄介だけど

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2015/12/08(火) 17:59:14 

    26歳一人暮らしです。親がそうだったので毎回その都度出汁とってます!疲れててもお味噌汁は水に煮干し浸しておけばいいだけだし夜寝る前に浸してます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード