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「接客するのが怖くなる…」飲食店の現役学生バイトたちが明かす、客から受けた理不尽な扱い 「何度も呼びつけられて『作り直せ!』」「プライベートな内容を聞かれて…」

183コメント2025/04/20(日) 13:13

  • 1. 匿名 2025/04/13(日) 19:41:47 


    「接客するのが怖くなる…」飲食店の現役学生バイトたちが明かす、客から受けた理不尽な扱い 「何度も呼びつけられて『作り直せ!』」「プライベートな内容を聞かれて…」 | マネーポストWEB
    「接客するのが怖くなる…」飲食店の現役学生バイトたちが明かす、客から受けた理不尽な扱い 「何度も呼びつけられて『作り直せ!』」「プライベートな内容を聞かれて…」 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    「接客するのが怖くなる…」飲食店の現役学生バイトたちが明かす、客から受けた理不尽な扱い 「何度も呼びつけられて『作り直せ!』」「プライベートな内容を聞かれて…」 | マネーポストWEB


    「先日、小学生ぐらいの子供を連れた男性に呼ばれて席にうかがうと、私に向かって『子供の料理が温まり切ってないじゃないか!』と怒り口調で文句を言ってきたんです。料理は子供向けのうどんで、謝って取り替えましたが、器を触った感じでは、むしろ子供が食べるには適温。食べるまでに冷めただけなのでは、とも思いました」(Bさん)

    さらにこの男性は、何度もBさんを呼びつけては「子供向けに頼んだケーキの写真と現物が全然違うじゃないか」「作り直せ、取り替えろ」などと怒鳴り続けたうえ、会計を終えたあとのテーブルはまさに“食べ散らかし”状態だったという。

    「よく外国人観光客のマナーが取りざたされますが、海外からのお客さんは比較的早く帰るし、客層もそこまで悪くないです。むしろ日本人の年配男性のお客さんで、やたらとタメ口きいてきたり、大学や出身地、さらにはいま住んでいる場所まで、プライベートな内容を聞いてくる人が結構多いです」(Cさん)

    +230

    -4

  • 2. 匿名 2025/04/13(日) 19:42:37 

    たまにそういう人いるけど
    ほとんどはいいお客さんだよ

    +166

    -30

  • 4. 匿名 2025/04/13(日) 19:42:44 

    コナンで「悪質クレーマー〇人事件」とかやらないかな
    抑止力になりそう

    +194

    -9

  • 5. 匿名 2025/04/13(日) 19:42:50 

    接客できる人すごいなぁ

    +83

    -0

  • 6. 匿名 2025/04/13(日) 19:43:03 

    子持ち様本当に多いよね
    優遇ばっかするから勘違いして付け上がってるんだろうね

    +247

    -23

  • 7. 匿名 2025/04/13(日) 19:43:06 

    やれやれ

    +2

    -2

  • 8. 匿名 2025/04/13(日) 19:43:15 

    >>1
    転職しな

    +3

    -13

  • 9. 匿名 2025/04/13(日) 19:43:26 

    昔王将でバイトの男が他のバイトの男性をいじめてて客としてマジでムカついた
    苦情入れれば良かった

    +170

    -1

  • 10. 匿名 2025/04/13(日) 19:43:37 

    焼肉きんぐの嘔吐客とかね…
    やばい人もいるもんね

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2025/04/13(日) 19:43:47 

    子持ち様にはならないように気をつけている

    +41

    -4

  • 12. 匿名 2025/04/13(日) 19:43:47 

    >>2
    そういうこと言ってる訳ではないでしょこのトピは

    +56

    -0

  • 13. 匿名 2025/04/13(日) 19:43:49 

    みんなロボットの接客でいいよね
    ペッパーくん導入しよう

    +146

    -3

  • 14. 匿名 2025/04/13(日) 19:43:51 

    >>3
    女の子ってちゃんと言いなさい😤

    +0

    -2

  • 15. 匿名 2025/04/13(日) 19:43:53 

    >>7
    と、僕はゆったんですか?

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2025/04/13(日) 19:44:02 

    社会の荒波はこんなもんじゃない
    鍛えなさい

    +0

    -20

  • 17. 匿名 2025/04/13(日) 19:44:20 

    接客バイトとか工場倉庫の軽作業派遣とか大学生のうちに1度はやっておいたほうがいいよ
    絶対ホワイトカラーに就かなきゃって思えるからね

    +108

    -27

  • 18. 匿名 2025/04/13(日) 19:44:34 

    バイトならクビ覚悟で動画撮って晒してやるのに

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2025/04/13(日) 19:44:37 

    子どもの前でみっともないね
    恥ずかしい

    +115

    -1

  • 20. 匿名 2025/04/13(日) 19:45:22 

    >>17
    ホワイトカラーに就職しても理不尽なことたくさんあるよ

    +116

    -0

  • 21. 匿名 2025/04/13(日) 19:45:27 

    体感としてクレーマーは50代60代男性が多い
    この人たちは若い男性へのクレームが多い

    +119

    -1

  • 22. 匿名 2025/04/13(日) 19:45:30 

    何度もクレームつけて店側の手間と時間を奪ったうえにテーブルぐちゃぐちゃとか、
    人の心とかないんか?
    営業妨害なので退店お願いします、でいいよ

    +108

    -0

  • 23. 匿名 2025/04/13(日) 19:45:32 

    コンプレックスが強くて拗らせててバイトで憂さ晴らししてそう

    +74

    -1

  • 24. 匿名 2025/04/13(日) 19:45:36 

    カスハラを訴えよう

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2025/04/13(日) 19:45:36 

    父親が怒鳴り散らしてるって子供にはストレスじゃないのかな…
    まあDQNの子はDQNに育つか

    +82

    -2

  • 26. 匿名 2025/04/13(日) 19:46:13 

    こんなもん退店お願いすればいいじゃん
    退店しないなら不退去罪でケーサツに通報すりゃいいだけの事じゃん
    ビンボー人ほどガタガタ抜かすんだよ 

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2025/04/13(日) 19:46:26 

    「接客するのが怖くなる…」飲食店の現役学生バイトたちが明かす、客から受けた理不尽な扱い 「何度も呼びつけられて『作り直せ!』」「プライベートな内容を聞かれて…」

    +31

    -1

  • 28. 匿名 2025/04/13(日) 19:46:34 

    どの程度なら警察来てくれるのかね
    このくらいだと厳しいのかな

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2025/04/13(日) 19:46:55 

    なんでそんなブスっとしてんの?って客もムカつく。女に多いんだよね。感じ悪いわー。

    +11

    -11

  • 30. 匿名 2025/04/13(日) 19:47:01 

    >>12
    そっか、ごめん

    +8

    -4

  • 31. 匿名 2025/04/13(日) 19:47:12 

    >>1
    一部のキ○ガイ カスハラ野郎は自分を勘違いした可哀想な人だから、いちいち凹まなくていいよ。

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2025/04/13(日) 19:47:19 

    100人普通の客でも1人イヤな客いるだけでそればっかり印象に残っちゃうよね

    +83

    -0

  • 33. 匿名 2025/04/13(日) 19:47:39 

    >>17
    ホワイトカラーでもブラックだったり人間関係が終わってたりストレスの素はいくらでもある

    +83

    -0

  • 34. 匿名 2025/04/13(日) 19:47:44 

    接客業のレベルが下がってるとは思わないの?
    賃金を貰っている以上、お客様と企業に貢献して当たり前の意識を持ちなさい。
    最近の店員はみな外国人みたいな意識で
    日本じゃないみたい···

    +0

    -55

  • 35. 匿名 2025/04/13(日) 19:48:10 

    こういうの同僚や店長は助けてくれないからねー
    客よりそっちに失望する

    +63

    -0

  • 36. 匿名 2025/04/13(日) 19:48:41 

    >>28
    物壊したとか暴力振るったとかじゃないと難しそう

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2025/04/13(日) 19:48:45 

    >>18


    おそらく店に迷惑がかかるね…

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2025/04/13(日) 19:48:46 

    私なんてマッサージ店で女性店員にま○こからタバコの匂いがするとか言われたぞ
    カスハラも、店員ハラスメントもどっちもどっちだよ

    +3

    -8

  • 39. 匿名 2025/04/13(日) 19:48:46 

    店長が接客すれば良かったのでは

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2025/04/13(日) 19:49:34 

    変な客に絡まれて困っていてもパートさんも店長も知らんぷり。何かクレームがあれば自分のせいにされる。人足りてるからと途中で帰らされる。すぐ辞めた

    +38

    -0

  • 41. 匿名 2025/04/13(日) 19:49:35 

    >>1
    客相手なら「(あ〜はいはいこういうパターンね…)申し訳ございませんでした」で済ます。

    最近こういう若い子の被害者ヅラ記事が多いね。
    んで、こういう被害アピールする子、その子を守ることでポジション獲得する自己愛性が多い。
    流石にあんたたちも社会のいろんなこと自ら学んで成長しなよ、といいたくなる。

    +2

    -23

  • 42. 匿名 2025/04/13(日) 19:49:49 

    >>34
    理不尽に怒鳴られたり、尊厳傷つけられても我慢できるくらいの給料出してから言って

    +58

    -0

  • 43. 匿名 2025/04/13(日) 19:50:27 

    >>12
    横。別にトピズレだとは思わなかったけど

    +3

    -7

  • 44. 匿名 2025/04/13(日) 19:50:29 

    >>4
    悪質クレーマー本人は自分が悪質クレーマーだなんてこれっぽっちも思ってないから。
    なんなら博識で常識人の自分がモノを知らない若者に良いことを教えてあげて世直ししたくらいに思ってる。

    +85

    -0

  • 45. 匿名 2025/04/13(日) 19:50:30 

    >>19
    その子もそういう大人になっていく。負の連鎖だよ。

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2025/04/13(日) 19:50:33 

    >>17
    事務職正社員を5年、介護士を4年やってるけど
    総じて介護の方がマシ。
    絶対に社会に必要とされる仕事だし
    いつでも正社員で転職できる安心感。

    +46

    -1

  • 47. 匿名 2025/04/13(日) 19:51:40 

    >>17
    私も学生の時にバイトしたおかげでBtoBの仕事に就こうって思えた
    もちろん企業の人にも変わった人はいるけど全然理不尽さは違う

    +26

    -1

  • 48. 匿名 2025/04/13(日) 19:51:46 

    >>34
    接客レベルというか、そもそも親の教育の質が落ちてるんだよ。
    レベルの低い子が大学なりで知識つけて半人前なのに社会出てきて喚いてる、みたいなのが多い気がする。
    パワハラはもちろん論外だけど、それ以上の怠け者の声がインターネットの浸透で大きく拾われやすくなったし。

    +16

    -8

  • 49. 匿名 2025/04/13(日) 19:52:21 

    >>1
    子どもの“破壊行為”や親の“モラル問題”で閉館も…“レトロミュージアム”再開!館長が1人で2カ月かけてリニューアル 子どもは保護者の同意書必要に 新潟(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
    子どもの“破壊行為”や親の“モラル問題”で閉館も…“レトロミュージアム”再開!館長が1人で2カ月かけてリニューアル 子どもは保護者の同意書必要に 新潟(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    子どもの展示品の破壊行為が相次ぎ、一時閉館していた新潟県出雲崎町のレトロミュージアムがリニューアルオープンした。約2カ月間、一人でリニューアルを進めてきた館長は「マナーを守って楽しんでほしい」と呼び

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2025/04/13(日) 19:52:23 

    >>1
    怒られ慣れてないからだろうね
    飲食業のバイトが1番楽しかったわ
    おすすめは個人経営の居酒屋
    弁当作ってもらったり
    バイトない日でもご飯食べに行ったら
    タダで食べさせてもらってた

    +3

    -19

  • 51. 匿名 2025/04/13(日) 19:52:54 

    >>28
    お帰りください、と言っても帰らなかったら来てくれるんじゃないっけ

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2025/04/13(日) 19:53:08 

    >>34
    カスハラ婆さんチースw

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2025/04/13(日) 19:53:14 

    「何時終わるの?彼氏いるの?」みたいなのが怖いししつこいし、それで辞める子いる
    40歳過ぎとか同世代でナンパは尚更やめろと思う
    若いコや可愛い子は本人がホール希望じゃなければ厨房とか裏方でいい

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2025/04/13(日) 19:53:21 

    接客のパート始めたけど、すでに心が折れそう。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2025/04/13(日) 19:54:05 

    >>1
    ふつーの店で若い女の子の店員捕まえて接客させてるジジイ共どうにかならんの
    内容のないいらん事ばっか聞いて質問するふりしてるから質悪い
    金払ってキャバクラ行けよ!!!

    +31

    -0

  • 56. 匿名 2025/04/13(日) 19:54:23 

    >>34
    こういうカスハラってちゃんとした接客してる店員にもきつく当たるんだよ。。
    もはや接客か良いか悪いかじゃないんだよ。ストレス発散が目的なんだから

    +46

    -0

  • 57. 匿名 2025/04/13(日) 19:54:48 

    接客業やってるけど、どうしても一定数カスハラみたいなのには遭遇するよ。
    現実的にはこれはもうどうすることもできないよ。


    +23

    -0

  • 58. 匿名 2025/04/13(日) 19:54:50 

    >>28
    退店求めたらいいじゃん
    退店何回もお願いしたけど居座る場合、不退去罪が適用されるから

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2025/04/13(日) 19:56:52 

    バカ客は今も昔も一定数いる

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2025/04/13(日) 19:57:02 

    >>4
    アニメを現実に持ち込む奴ってそんなにいないよ。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2025/04/13(日) 19:57:49 

    >>42
    まずは素直に「幸せになりたい!」って心から思うんや!そこからや!

    +1

    -11

  • 62. 匿名 2025/04/13(日) 19:58:08 

    >>17
    中小企業でSEをやったら
    ホワイトカラーが一番なんて
    絶対言えなくなります。
    病んで辞めて行く人が本当に多いです。

    +39

    -1

  • 63. 匿名 2025/04/13(日) 19:58:24 

    >>60
    そこはかとない伝播力は意外とある気がする。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2025/04/13(日) 19:58:28 

    レジ混んでて一万円ヒラヒラさせて「つりはやるから先にやれ」って言ったおっさん、お釣千円あるかないかだし、釣り銭合わないと困るからさっさと帰れって思ったっけ

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2025/04/13(日) 19:59:09 

    >>1
    地方都市とか田舎の話?

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2025/04/13(日) 19:59:57 

    >>6
    年寄りもすごいよ。
    コピーとかやり方教えてもわからないからあなたやってと丸投げとか。で、次も頼むわねって帰っていく

    +63

    -3

  • 67. 匿名 2025/04/13(日) 20:01:21 

    バイトのイケメン君に酔っ払ったオッサンが
    「君イイね〜どこの大学?うちの婿にならないか?」ってしつこく絡んでいて助けに入ったバツ3の店長が
    「僕じゃダメですか?」って言ったら黙った

    +28

    -1

  • 68. 匿名 2025/04/13(日) 20:01:43 

    >>58
    案外、店長や社員がめんどくさがって呼びたがらないんだよ。
    警察は?って言って上司が難色示したことある

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2025/04/13(日) 20:02:16 

    >>22
    他のお客様にも迷惑だし、出禁にしたらいいわ

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2025/04/13(日) 20:02:49 

    >>1
    風俗で説教するおじさんと似たものを感じる

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2025/04/13(日) 20:02:58 

    >>3
    o-228の子?
    あの人子供いたんだ?
    「接客するのが怖くなる…」飲食店の現役学生バイトたちが明かす、客から受けた理不尽な扱い 「何度も呼びつけられて『作り直せ!』」「プライベートな内容を聞かれて…」

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2025/04/13(日) 20:03:40 

    >>3
    …ガルジイか…

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2025/04/13(日) 20:04:35 

    >>17
    我が強くなければ工場は淡々と作業するだけだから楽だったよ。
    慣れてきたら楽しいこと考えながら作業出来るし。
    変に実家で培われた自分を貫くから社会で辛くなる、みたいなのある。
    今は親が甘いし面倒見すぎるし。

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2025/04/13(日) 20:06:09 

    >>2
    こういう客は全世代がモームリ

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2025/04/13(日) 20:06:20 

    >>1
    子供向けのうどんが出るお店って大衆的なお店?
    それで何度も呼びつけるってよくわからない

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2025/04/13(日) 20:06:21 

    グツグツのうどん頭からかけてあげたいくらいイラつく

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2025/04/13(日) 20:06:32 

    >>12
    でも言っとかないと人の集団心理って被害者意識焚き付けあってとんでも無い事になるじゃん。

    +3

    -5

  • 78. 匿名 2025/04/13(日) 20:06:38 

    >>1
    昔はお客様は神様で
    普通の飲食店でもお客様第一で
    お金を払う客の方が偉いって考え方だから
    要望やクレームは全て受け入れる的な感じだったけど
    今は需要供給で
    ザラとかユニクロみたいに
    服とか商品が欲しいからお金を払うという等価交換であって
    愛想の良い接客の対価に払う訳じゃないし
    愛想の良さを求めるのなら商品代にチップを上乗せしないと筋は通らないと思う。

    +16

    -1

  • 79. 匿名 2025/04/13(日) 20:09:45 

    >>1
    男児を産むのを産み分けで減らした方がいい
    あと男児を厳しく育てて

    +1

    -4

  • 80. 匿名 2025/04/13(日) 20:10:02 

    >>35
    学生時代、トラブったときすぐに気づいて対応代わってくれる社員と絶対気づいてるのに見て見ぬふりして休憩行っちゃう社員がいたなぁ。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2025/04/13(日) 20:12:11 

    >>3
    おじいちゃん
    入れ歯してから話してね

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2025/04/13(日) 20:13:17 

    パートだってそう!理不尽な客が多いこと!

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2025/04/13(日) 20:13:20 

    >>1
    介護業界で言えば「高齢者は好きだけど、認知症の人は苦手」と同じだね

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2025/04/13(日) 20:13:37 

    >>71
    誰こいつ?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2025/04/13(日) 20:13:38 

    >>1
    バイトなんだから辞めて他行けばいいんじゃないかな

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2025/04/13(日) 20:14:39 

    >>34
    じゃあチップでもあげたら?
    安い給料に似合わない以上の接客求めるなら

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2025/04/13(日) 20:14:55 

    >>81
    >>72
    びーびーえーに興味はねぇのであっち行ってろ

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2025/04/13(日) 20:16:33 

    >>78
    理屈として弱いかなぁ

    +0

    -6

  • 89. 匿名 2025/04/13(日) 20:17:28 

    >>9
    店のスタッフが全員非日本人だった東京のリンガーハットで、非日本人の店長っぽい責任者が中国人スタッフを怒鳴り散らしていました。中国人って人前で叱られるのが嫌で後になって恨みで反撃するって聞いたころがあります。お店の責任者って無事だったのかな…。

    +15

    -1

  • 90. 匿名 2025/04/13(日) 20:18:27 

    >>80
    その人の人格次第だよね。
    「上司というもの」はこの世のどこにもいなくて、ただの巡り合わせなんだと社会人になってだいぶ経ってから気づいたわ。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2025/04/13(日) 20:19:10 

    >>84
    YouTubeやtwitchで活動してる人
    オバさんにはあまり縁のない人だから気にしなくていいよ

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2025/04/13(日) 20:19:32 

    >>6
    でも文句言うのは普段子育てしない 
    旦那だけどね

    +11

    -5

  • 93. 匿名 2025/04/13(日) 20:20:46 

    >>21
    >クレーマーは50代60代男性
    まさにその年齢層です!ホント、何なんでしょうね。

    +33

    -1

  • 94. 匿名 2025/04/13(日) 20:21:23 

    >>9
    男はネチネチ陰湿だから、いじめ大好きだよね。

    +29

    -1

  • 95. 匿名 2025/04/13(日) 20:21:39 

    >>34
    某航空会社のダイヤモンド会員だったり
    外商呼べるほどのお得意様ぐらいのステータスがあって
    その考えをCAさんとか高級ブランドの店員さんに求めるなら分かるけど
    玉出スーパーとかコンビニのバイトの学生の若い子に求めるのはお門違いだと思うんだけどな

    +38

    -0

  • 96. 匿名 2025/04/13(日) 20:22:05 

    >>21
    本当それ!圧倒的にその年代の男性ばっかりで身構える。

    +30

    -1

  • 97. 匿名 2025/04/13(日) 20:22:12 

    >>1
    婆の客は女性にそれするよゴミだね

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2025/04/13(日) 20:23:03 

    なんだこいつって感じだけど、うどんがぬるいのもケーキが見本と違うのも自分のミスではないから全然笑顔で謝れるわ
    てか、やばい客は店長に変わってもらった方が良いんじゃないの
    若い店員相手だと調子に乗ってキレ散らかしたりするから

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2025/04/13(日) 20:23:06 

    >>34
    低賃金しか出さないくせに何ほざいてるの?これだから年寄りは…

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2025/04/13(日) 20:23:17 

    >>91
    君も童貞でホビットってこと気にしなくていいのに。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2025/04/13(日) 20:23:42 

    今日来た男の人、アポも予約もなしで来て
    対応できるスタッフが別の人対応してただけでブチギレ始めた。

    すぐ対応しろっていうから、順序入れ替えて対応したら
    男の人になった途端に高圧的な態度やめた。

    自分の要求通せない時に高圧的になるやつ、女相手だけにそういう態度に出るやつ
    本当好かん。

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2025/04/13(日) 20:25:44 

    >>62

    SEってIT土方で実質ブルーカラーだと思う。。。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2025/04/13(日) 20:26:09 

    >>100
    すみませんw
    生えてないので童貞捨てれませんw

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2025/04/13(日) 20:27:03 

    >>4
    抑止力にはならんやろ(笑)

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2025/04/13(日) 20:28:16 

    >>9
    私、一度入れたことあるよ
    すごく美味しいお店で大好きだったんだけど、
    ある日行ったら店長?だか年配の男性が、新しいパートのおばさんをめっちゃ怒鳴りつけてたうえに
    「マジで使えねーな」
    「給料泥棒」と言った暴言も凄まじかった。
    今から15年くらい前だから、ハラスメントの意識も低かったからね。
    だとしても酷すぎる。
    百貨店に入っていたお店だったから、ホムペのご意見へメールした。
    そしたらすぐに電話かかってきて、事情聴取並に聞かれたよ。
    そして似たクレームが既に数件あって…と。
    それまでそんな問題起こしたことない勤続年数の長い男性だったらしいから、なぜこんなことになってるかわからないとも。
    結局そのお店は無くなってしまった

    +39

    -1

  • 106. 匿名 2025/04/13(日) 20:31:41 

    >>4
    是非やってほしい!
    あと「無断でSNSに写真あげたせいで人生めちゃくちゃになったからやりました殺人事件」も
    YouTubeや写真で、知らずに自分の顔が写ってたら最悪すぎる

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2025/04/13(日) 20:31:43 

    >>1
    子供が食べるからうどん冷まして持ってきてって言われたわけじゃないなら、ぬるいうどんが適温かどうかなんてBさんの主観なんだよね
    適温だからいいじゃんとはならない
    ケーキがメニューの写真と違うってのも、〈写真はイメージです〉などの注釈があれば問題なかった話で
    Bさんは私のせいじゃないって言いたいのか知らんけど、これは客に怒るより店長に改善報告する案件ですよ
    Bさんは雇い主から謝ってもらいましょう


    +0

    -2

  • 108. 匿名 2025/04/13(日) 20:33:14 

    >>87
    ありがとう
    こんな世界で下から数えて200番目の底辺インセルジジイに興味持たれたら自◯ものだったから安心したよ
    リアルで女に相手されないもんねー弱者だもんねーw

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2025/04/13(日) 20:42:37 

    接客業していますが嫌な客はたまーに現れます。レジで精算が終わりお客さん自身が袋詰めするのかなと思ったら、ねえ💢あんたさぁ何ボーッとしてんの?お前が袋に入れろよ!こっちは待ってんだからと急に男性客に怒鳴られた事があります。怖かったけど咄嗟に申し訳ありませんと謝り袋詰めしましたがチッと舌打ちして怒りながら店を出ていきました。来た時は穏やかそうで豹変する感じには見えなかったけどもう二度と会いたくない客だなと思いました。

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2025/04/13(日) 20:43:19 

    そこはキレるべき

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2025/04/13(日) 20:43:41 

    >>31
    て、思っても何年接客やってても凹んじゃうよ、、
    接客辞めたくなる気持ちはわかるわー

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2025/04/13(日) 20:43:49 

    クレーマー客はリピーターにならなくて良い

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2025/04/13(日) 20:44:23 

    理不尽な対応には、理不尽を

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2025/04/13(日) 20:45:12 

    目には目を。復讐には復讐を。アンフェアにはアンフェアを。

    目には目を。復讐には復讐を。アンフェアにはアンフェアを。

    目には目を。復讐には復讐を。アンフェアにはアンフェアを。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2025/04/13(日) 20:46:45 

    >>107
    内容はそうだとしても、クレームの言い方に問題ある奴は追い出せるようになればいいのに

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2025/04/13(日) 20:46:52 

    接客してた時のトラウマがあるから接客業は選ばない
    接客してる人凄いと思うわ

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2025/04/13(日) 20:47:37 

    注文はタブレット、配膳は猫ロボ 
    もう全部これでいい

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2025/04/13(日) 20:49:13 

    >>103
    ネットの中ではその設定なんだね。まぁ多様性だしいいと思うよ笑

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2025/04/13(日) 20:49:37 

    >>21
    その年代は仕事はベテランで何でもわかるしできるけどちょうど定年へ向かう途中か目前で会社からおいだされるような錯覚に陥って自分自身を正当化したいがためにクレーム入れることで自分はまだいけるって思い込みたいんだよ

    +13

    -1

  • 120. 匿名 2025/04/13(日) 20:53:01 

    こんな時は
    ブラス警部に頼もう❗️
    「接客するのが怖くなる…」飲食店の現役学生バイトたちが明かす、客から受けた理不尽な扱い 「何度も呼びつけられて『作り直せ!』」「プライベートな内容を聞かれて…」

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2025/04/13(日) 20:53:39 

    >>2
    んなことは分かってるよ
    9人に褒められても1人の人からうけた悪口とか、悪口の方が記憶に残って悶々とすることないかい?
    普通の客が大半だけどおかしなクレーマーに絡まれるとほんと疲弊するのよ。
    そのクレーマーの割合いが年々多くなってる気がしてる。日本人の民度も落ちてる。

    +24

    -0

  • 122. 匿名 2025/04/13(日) 20:54:53 

    >>118
    気に入らないと全部男認定するの?
    よほど男に縁無い青春だったんだねw

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2025/04/13(日) 20:55:25 

    >>108
    そりゃよかった笑こっちもお前に興味持たれたら自〇ものなもんでね笑
    ごめんw彼女いるんだにょん笑
    リアルで男に見向きもされない底辺閉経ババア効きすぎてて草

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2025/04/13(日) 20:56:33 

    >>122
    ママンとおねんねの時間だね

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2025/04/13(日) 20:57:07 

    うちは個人店なので理不尽な要求をする奴は許さない。私に報告してスッキリする報復を相談して意地悪してる。二度と来てほしくないのでソフト出禁。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2025/04/13(日) 21:00:46 

    以前ならひどいカスハラだ!と思ってた
    でも今は嫌ならバイト辞めな、職業選択の自由があるよ、と思う
    客商売なのに客商売の基本を忘れて文句ばかり言う「店員様」が増えた

    +0

    -9

  • 127. 匿名 2025/04/13(日) 21:03:10 

    >>21
    その年代の旦那さんが文句言ってて奥さんが宥めてた

    +12

    -1

  • 128. 匿名 2025/04/13(日) 21:05:51 

    >>34
    接客の質が下がってるとか最近の店員は〜とか文句言う人は、多分自分が店員さんに悪態ついてるから向こうも最低限の接客しかしてくれないんじゃない?

    +24

    -0

  • 129. 匿名 2025/04/13(日) 21:07:42 

    >>6
    ほんとそれ
    昔 飲食店で働いてた時 子供へのサービスをいっぱいすることで子供が○○行きたいって言えば親もついてきてお金落とすからっていう感じでファミリーとか優遇してたけど、だいたいカップルとか友人同士とかで来る人よりも子連れのファミリー 客とかめっちゃ文句多い
    自分のこと特別だと勘違いしてるやつ多すぎ

    +28

    -2

  • 130. 匿名 2025/04/13(日) 21:10:48 

    >>1
    うどんに関してはちゃんと一度は火が通っているか心配にはなる。けど言えないな。クレーマーの客も多いかもしれないけど最近の接客はどうなの?と思う時はある。言えないけど。

    +0

    -3

  • 131. 匿名 2025/04/13(日) 21:18:23 

    接客やってると外国人の方が嬉しいのはマジ
    日本人の特に年寄りは本当に終わってる

    +2

    -3

  • 132. 匿名 2025/04/13(日) 21:27:21 

    >>6
    子持ち様でさいこーwww
    こなしって本当に嫉妬やばすぎ

    +1

    -16

  • 133. 匿名 2025/04/13(日) 21:31:23 

    >>1
    飲食店にいたけど、クレームと会社自体ブラックで辞めました。クレームを言う方は、何か、皆さん負を抱えていて、自分にとって不利益なことがあれば容赦なく攻撃する人がいる。高齢者は特に導火線が短いからすぐに火が着いて爆発する。私の場合は、決済端末が落ちて現金しか使えなかった時、現金のみの説明をしていて、後日支払い可能と説明したのに、あなたが悪い、しね、もう営業するな等罵詈雑言を何件も(周りも言うからついでにかな)言われた。入店前に説明したし、美味しいご飯食べたでしょ?あなたの娘がこんな言われ方したらどうかな、心が痛まないかなと思ったよ。バイトに謝罪を任せていて社員が来ない、そんな糞な人間ばかりだから辞めました。

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2025/04/13(日) 21:33:34 

    >>132
    まともに子育て頑張ってる人にとっても子持ち様の言動は迷惑だと思うし、独身で自立してる人からしたら嫉妬する要素が皆無だよ

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2025/04/13(日) 21:35:39 

    接客業してるけど地味なカスハラがきつい。
    妙に上から目線とかズケズケした感じに言ってくるとか。理不尽な要求とか怒鳴りつけるとかも嫌だけどまだ分かりやすいし、そもそもそういうお客さんは滅多にいない。
    地味なカスハラが結構多くて困る。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2025/04/13(日) 21:36:09 

    >>102
    じゃ何がホワイトカラーなの?
    営業?事務?どちらも絶対なりたくないけど。
    コンサルと士業以外しかなくない?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2025/04/13(日) 21:50:28 

    >>6
    こういうコメントって実際の子持ちの人はどう思ってるのかな

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2025/04/13(日) 21:51:23 

    >>131
    あなたの親には生きて迷惑かけないよう早めに死んで欲しいよね

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2025/04/13(日) 21:57:34 

    >>137
    子供と外食すると家で作らなくていいだけで助かるから、有り難いと思いこそすれ優遇なんて求めてないよ

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2025/04/13(日) 22:02:55 

    あーどんな仕事でもそういう気持ち悪い客はいる。

    だから接客しない仕事が条件でやってる。
    けど、職場の人でも合わない奴も必ずいるしね。

    お金を稼ぐところと割り切り人に期待しないでこなすだけでやってる。

    たまに感じの良い人に出会う事が奇跡だと思うし人としてまともに会話、対話ができる方がいる事に感謝できる。

    こういう掲示板でもまともな事言ってる人は極稀だと思ってみてるよ。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2025/04/13(日) 22:10:15 

    >>135
    会計でPayPayでと言ったあとに店員にあっ現金にしたから現金いいですかと言われて現金は持ち合わせないのでと言ったら店長を呼んでこの人がPayPayでと言うんですがと自分に都合よく説明したため2人で不機嫌そうに訂正し今回だけですよとクレーマー扱いされてモヤモヤした
    店員は今ごろSNSで今日ウザい客いたわ〜と呟いているのかな?

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2025/04/13(日) 22:14:28 

    >>137
    最悪だよー、子無しだって独身だって、〇〇民とかだってまとめられてネガティブに語られたら嫌じゃない?

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2025/04/13(日) 22:18:10 

    強面のお兄さんを雇って入口に立っててもらうしかない、お客さん寄りつかないかもだけど

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2025/04/13(日) 22:21:13 

    居酒屋は男の客が女の子の店員にウザ絡みするのをよく見かける

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2025/04/13(日) 22:22:19 

    >>126
    客も行かなきゃ良いのにと思うよ

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2025/04/13(日) 22:36:14 

    >>141
    それは良くないねー。クレーマー扱いはおかしい。
    自分に非があるとわかってない店員なら呟いてるか誰かに愚痴ってるかもね。あまり気になるなら本社とかにクレーム入れてもいいんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2025/04/13(日) 22:38:17 

    若い女の子が今日何時に終わるの??
    など聞かれているとこ見たことあるが
    かなりいらついてた 女性を誘いやすいお店だったけど 

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2025/04/13(日) 22:39:41 

    >>147
    というか 今日何時上がりなの?ねえねえ!
    って感じだったな ほんと絡みだった

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2025/04/13(日) 22:40:32 

    >>148
    普段はエリートの人なのかなあ?みたいなお兄さんだった

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2025/04/13(日) 22:43:03 

    >>35
    自分がトラブったらすぐに助けを求めてくる人に限って逆の立場だと知らん顔をするんだよね。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2025/04/13(日) 22:49:08 

    >>75
    子連れ客は何度も呼びつける率高いよ。
    おしぼりや取り皿を追加でほしいとか、こぼしたからテーブル拭いてとか。なぜかイライラを店員にぶつけてくる親も珍しくない。
    手のかかる子連れ客はサイゼみたいにドリンクバーの所に食器やおしぼりが置いてあるレストランに行くのがいいと思う。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2025/04/13(日) 22:58:48 

    >>13
    カスハラしたい客はロボットじゃ話にならんから人間を呼べ!ってやるんだよ

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2025/04/13(日) 23:08:12 

    >>1
    やっぱ老害被害が多いんだね
    Cさん、大学や出身地まで聞かれて気の毒…

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2025/04/13(日) 23:20:21 

    >>21
    70代男性も多いよ
    相手が女性でも男性でも関係なく好き勝手言う
    あと女性はクレームをその場で自分で言わずに後から旦那から言わせるパターンが割とある。旦那が俺に言わせろ!と出てくることも。

    +17

    -1

  • 155. 匿名 2025/04/13(日) 23:53:26 

    >>17
    大学の時のバイトで気づくよね

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2025/04/13(日) 23:53:56 

    >>20
    横だけど頻度の問題でしょ

    +0

    -3

  • 157. 匿名 2025/04/13(日) 23:55:28 

    >>42
    飲食店バイトなんてじゃあ君はもういいやって言われるのがオチ
    誰でもできる仕事でワガママ言いすぎるのは自分の首を絞めるだけ

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2025/04/13(日) 23:59:20 

    >>78
    やはり今でも選択肢は客側にあるよ
    それを「売ってあげる」みたいな考え方は無理がある
    しかも経営者が客を選ぶならまだわかるけど、バイトが勝手に客を選ぶなんて経営者からすると営業妨害じゃん

    +1

    -5

  • 159. 匿名 2025/04/14(月) 00:38:25 

    >>21
    50代以上だよね。
    昔コンビニでバイトしてたけど女の人はかなりスムーズ、印象に残らないレベルでサーッと金払って消えていく。
    年配男性は激ヤバばっかり。値上げ商品に関して怒鳴ってきたりお金投げて払ってきたり。若い男だと店員に攻撃はしてこないけど店内でずっと騒いでてうるさい。

    +18

    -1

  • 160. 匿名 2025/04/14(月) 00:46:29 

    >>34
    従業員の人権意識は海外の方が進んでるから良い傾向だと思うけど。そのままの意識だとどの店も出禁になって買い物できなくなるよ。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2025/04/14(月) 01:54:16 

    >>126
    そんな、悪い店員当たったことないよ
    そもそも態度悪い奴はいい接客されないからね、

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2025/04/14(月) 02:37:27 

    >>1
    飲食店のバイトいろいろやったけど、嫌な目に合ったことないかも。

    今日行ったお蕎麦屋さんの店員さんたちみなさんいい人だったな。また行こう。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2025/04/14(月) 02:53:24 

    >>1
    日本人はクレーマー気質だから多言語ゲームの宣伝で日本の配信だけコメ欄封鎖されてるのはよく見る

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2025/04/14(月) 02:57:40 

    >>1
    日本人は目下だと思ったら容赦ないよ
    関東大震災だって朝鮮人に中国人が放火しただの井戸に毒盛っただの糖質全開でめちゃくちゃ殺してたんだから
    戦後に彼らが暴れたのはそれだけ恨まれることしてたんだよ
    一方で侵略者のアメリカに対しては鬼畜英米どころか日本統治求める声がマッカッサーに殺到してマッカーサーも精神性が幼稚だと呆れてたくらい
    「接客するのが怖くなる…」飲食店の現役学生バイトたちが明かす、客から受けた理不尽な扱い 「何度も呼びつけられて『作り直せ!』」「プライベートな内容を聞かれて…」

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2025/04/14(月) 03:26:08 

    カスハラはマジでめんどくさいよね!
    カスハラお断り!ってレジ前に貼ってる店もあるし
    出禁にしちゃえばいいんだよ

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2025/04/14(月) 06:06:23 

    >>161
    これ事実だと思う。機嫌悪いタイミングの店員さんとかでも労ってあげる言葉がけとかすると、はっと冷静になって次に行った時には、仲良くなっていたりするよ。私も接客業だから、気持ちはわかるからつい店員さんに労いの言葉とかお礼とか気を使ったりとかしちゃうんだよね。だからか、すぐに仲良くなってしまう。
    逆に何でも文句いってて態度悪いなって内心苦手だったママ友があからさまに店員さんに嫌われてそうに見えたりした時にはなるほどと思った。
    ちなみにこのママ友が接客業についたらすぐに文句ばかりで辞めていた。逆に気のつくサービス出来る人になるのかな?と思っていたら、仕事できなくて店長に怒られて辞めたらしい。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2025/04/14(月) 06:41:28 

    >>34
    高級店なら分かるけど安い店なら単価安いし求めるなって思うけど

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2025/04/14(月) 07:15:24 

    きもいのがやだ、連絡先しつこく聞いてくるやつとか渡したのに連絡来ないってスマホ片手にキレたりとか

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2025/04/14(月) 09:08:27 

    変な人ばっかりだね。

    きっと病気でしょ、自覚ない。
    パワハラモラハラセクハラ、全部これじゃん。

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    +0

    -1

  • 170. 匿名 2025/04/14(月) 09:45:28 

    >>158
    普段どんな治安の悪い店に行ってるのか知らないけど、「売ってあげる」なんて感覚のバイトなんて居ないよ。
    ほとんどの従業員はきちんとサービス精神持って仕事をしているのにクレーマーが来るからやる気がなくなって辞めていく。
    営業妨害はクレーマーの方。経営者は1人のクレーマーより従業員とその他大勢の普通のお客様を守るべき。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2025/04/14(月) 10:24:39 

    >>107
    少なくとも、キッチン、席に運んだ人(これが誰かはわからないけど)が、冷めてない、問題ないと判断してるんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2025/04/14(月) 12:26:11 

    うちの病院にくる患者で常に態度悪くて、歪んでるなと思うおっさんがいます。某デパートで販売の仕事してるらしいです。接客のストレスを周りにぶつけてるとしか…

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2025/04/14(月) 14:57:57 

    >>1
    接客業してると人嫌いには多少なるね。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2025/04/14(月) 15:36:39 

    >>17
    それらの仕事をする事が、ホワイトカラーに就かなきゃ!と思う事とイコールになると思えない

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2025/04/14(月) 16:07:59 

    >>1
    こういうのって中年以降の男性が多い
    とにかく大きい声出して威嚇してくるんだよね
    昔からそうだと思う
    ただ戦争行った世代の人がおかしな言動してたのはPTSDじゃないかって最近は言われてるけどもう確認できないし今ワーワー言ってるおじさんはなんでなのか誰か調べてほしいわ…本気で
    スーパーはレジも男性スタッフ増えて怒鳴る爺さん見なくなってきたけど

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2025/04/14(月) 17:07:51 

    キッズ頭の親こわすぎる
    なんでバカ親が爆増したんだろう

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2025/04/14(月) 18:11:35 

    >>17
    事務って今から1番仕事なくなっていきそうだけど。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2025/04/14(月) 19:05:52 

    >>105
    わからないけど、そのおばさんが本気で壊滅的に使えなかった可能性とか、、?

    触れるお皿全部割るとか、
    運ぶ料理全部こぼすとか、、


    ないか、、笑

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2025/04/14(月) 19:38:05 

    女は団体で来ると強気になる
    クーポン(スタッフがクーポン使用って押すタイプ)提示されたんだけどスクショで、スクショはダメなんですって言ったら舌打ち&シねって言われたw
    その後もコンビニで買ってきたチョコとかペットボトルの飲み物飲み始めたから注意してもシカトされてから団体の女性が苦手になった。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2025/04/14(月) 20:27:17 

    >>175
    スーパーのレジの店員さんがカスハラ受けてて「お会計は、、」みたいなカスハラ啓発動画の効果もあると思う。ACとかがカスハラ啓発CMガンガン流せばもっと良くなりそう

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2025/04/16(水) 22:10:25 

    >>105
    その男性店員、それまでは普通だったのだとしたら、何かのきっかけで変わってしまった可能性もあるのかもしれない。
    うちの親族の場合は、高熱からの男性版更年期で暴言お小言激増した。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2025/04/18(金) 19:26:59 

    >>158
    正直にいうと
    その時欲しい服であったり
    デパコスであったり
    本当に欲しいなら店員どうこう関係なく買う

    期間限定のデパコスとか
    ビームスとかユナイテッドアローズとか
    またーに買うけど
    トップス買うとかワンピ買うとか
    予め商品決めて買いに行くし
    試着してみて良ければ買うし
    うーん。なら買わない
    だから店員の接客が良いから買う訳でも
    実際買って試着する訳でもない
    あくまでデパコスも服も自分が気に入るかどうかで買うやろ?
    店員が良かったから買っても結局自分の雰囲気合わないから使わないだろうし

    諦める時は長蛇の列で
    30分以上待つ場合で
    現物を試したいなら平日に仕切り直すか
    もう絶対買うって決まってるならネットで買う

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2025/04/20(日) 13:13:15 

    >>137
    子持ちだからこそ、子持ちコミュニティで非常識な子持ちと出会うから否定出来ない…
    「シンママだから、女児ママだから、男児ママだから…」って子持ちの中でも細分化していくんだろうな

    +0

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