-
1. 匿名 2025/02/04(火) 23:32:34
統合が実現すれば持ち株会社を設立し、両社がその下にぶら下がる予定だった。しかし、ホンダが統合の条件とする日産のリストラ策の取りまとめは難航。ホンダは子会社化を通じて日産の経営権を握った上で、同社の再建を進める必要があると判断したもようだ。
関連トピック
【速報】ホンダと日産 経営統合へ協議入り決定 来年6月の最終合意目指すgirlschannel.net【速報】ホンダと日産 経営統合へ協議入り決定 来年6月の最終合意目指す 両社は新たに持ち株会社を設立して統合する方向で検討していて、新会社の社長はホンダが指名する取締役の中から選ぶ方針です。 ホンダと日産自動車は23日、それぞれ取締役会を開き、経...
ホンダと日産自動車 経営統合に向けた協議難航 結論は来月中旬まで先延ばしにgirlschannel.netホンダと日産自動車 経営統合に向けた協議難航 結論は来月中旬まで先延ばしにホンダと日産自動車の経営統合に向けた協議が難航。日産のリストラ策が甘いからとの声も上がっています。 (関連トピック) ホンダと日産自動車 経営統合に向けた協議難航 結論...
+12
-6
-
2. 匿名 2025/02/04(火) 23:33:11 [通報]
売っちゃえ日産返信+125
-7
-
3. 匿名 2025/02/04(火) 23:34:22 [通報]
ホンダにメリットあるの?返信+118
-0
-
4. 匿名 2025/02/04(火) 23:34:34 [通報]
>>2返信
買っちゃえHONDA+14
-7
-
5. 匿名 2025/02/04(火) 23:34:47 [通報]
日産は言ってる場合なのか返信+127
-0
-
6. 匿名 2025/02/04(火) 23:35:03 [通報]
>>1返信
背に腹は代えられない。
プライドじゃ飯は食えんよ。+91
-1
-
7. 匿名 2025/02/04(火) 23:35:06 [通報]
どうする?日産返信+73
-0
-
8. 匿名 2025/02/04(火) 23:35:15 [通報]
HONDAのロゴ好きなんだけどー返信+50
-5
-
9. 匿名 2025/02/04(火) 23:35:17 [通報]
あれ?決定したんじゃ???返信+21
-0
-
10. 匿名 2025/02/04(火) 23:35:24 [通報]
>>4返信
辞めたわHONDA+15
-1
-
11. 匿名 2025/02/04(火) 23:35:28 [通報]
日産ユーザーなんだけど行く度に新車買え攻撃が凄くて(しかも残クレで騙す気満々)次は絶対に日産で買わないと思ってたけど、もうこの話出てたのかな返信+83
-3
-
12. 匿名 2025/02/04(火) 23:35:36 [通報]
>>4返信
ホント迷惑…、要らないし。+19
-0
-
13. 匿名 2025/02/04(火) 23:35:55 [通報]
ホンダさん紳士。やっちゃえにならなかったのね返信+33
-1
-
14. 匿名 2025/02/04(火) 23:37:03 [通報]
ホンダが統合の条件とする日産のリストラ策の取りまとめは難航返信
でしょうね……+74
-0
-
15. 匿名 2025/02/04(火) 23:37:11 [通報]
かつての形勢からすると「ホンダの子会社」は屈辱だろうな返信+102
-3
-
16. 匿名 2025/02/04(火) 23:37:17 [通報]
日産と三菱消えるな返信+39
-1
-
18. 匿名 2025/02/04(火) 23:38:57 [通報]
日産はプライドが高すぎる返信
ボロボロになり、ゴーンに依存し、吸い取られ、バカにされ、またボロボロになっている現実を見よ
+138
-1
-
19. 匿名 2025/02/04(火) 23:38:58 [通報]
>>1返信+23
-3
-
20. 匿名 2025/02/04(火) 23:39:15 [通報]
>>3返信
ね、こんな曰く付きな企業と手を結んだらホンダまで引き摺り込まれてしまいそう+129
-2
-
21. 匿名 2025/02/04(火) 23:39:27 [通報]
>>8返信
私は日産の新しいロゴが好き
乗ってる車はトヨタです+37
-11
-
22. 匿名 2025/02/04(火) 23:39:39 [通報]
日本企業で潰し合いしてる場合なのだろうか…返信+23
-15
-
23. 匿名 2025/02/04(火) 23:39:43 [通報]
>>9返信
日産が駄々こねてる+53
-1
-
24. 匿名 2025/02/04(火) 23:40:17 [通報]
>>22返信
潰れそうな日産にホンダが手を差し伸べたんだよ+92
-1
-
25. 匿名 2025/02/04(火) 23:40:36 [通報]
>>1返信
日産よ
自分の立場を弁えろ+76
-1
-
26. 匿名 2025/02/04(火) 23:40:55 [通報]
日本は車産業で頑張ってくれないとヤバい!返信
日産、プライド云々言ってる場合ではない。
お願いだからHONDAと共に日本を支えましょう的な感じでポジティブに考えてほしい!+96
-1
-
27. 匿名 2025/02/04(火) 23:41:29 [通報]
>>3返信
ホンダユーザーとしてはプライド高い日産が子会社化を拒否して交渉決裂が望ましい+171
-3
-
28. 匿名 2025/02/04(火) 23:41:35 [通報]
>>24返信
ってことは日産が傲慢なのか+21
-0
-
29. 匿名 2025/02/04(火) 23:43:09 [通報]
まずはダイハツから返信+2
-7
-
30. 匿名 2025/02/04(火) 23:43:22 [通報]
>>26返信
対等の合併でなく子会社化だと、日産の大量リストラ必至だよ+13
-1
-
31. 匿名 2025/02/04(火) 23:43:40 [通報]
日本企業だから仲良く頑張ってほしい返信
みなとみらいの本社売るのかな〜+5
-3
-
32. 匿名 2025/02/04(火) 23:43:53 [通報]
>>23返信
まぁ老舗メーカー同士だもんね、プライドの対決だよね+11
-3
-
33. 匿名 2025/02/04(火) 23:44:16 [通報]
>>3返信
統合すると世界3位、日産にはEV技術量産のノウハウがあるためコストの削減になる、とか?でもデメリットの方が多い気がする。+45
-0
-
34. 匿名 2025/02/04(火) 23:47:10 [通報]
合併、上手く行かないね返信
それぞれのプライドが邪魔してる+9
-1
-
35. 匿名 2025/02/04(火) 23:47:19 [通報]
>>32返信
なんなら昔は日産の方が上だったからね
逆転されてホンダに助けてもらうようになるとは
+58
-0
-
36. 匿名 2025/02/04(火) 23:48:22 [通報]
>>1返信
まさか、GTRが Nボックスに屈する日が来るとはねえ+14
-1
-
37. 匿名 2025/02/04(火) 23:49:16 [通報]
>>35返信
へーそうなんだ…何がキッカケで逆転なんだろ超人気車種が急に出てきたとか?ですか?+0
-4
-
38. 匿名 2025/02/04(火) 23:49:51 [通報]
>>22返信
ホンダが救済しようとしてるんだよ
日産はゴネてるみたいだけどこのままだと日産は潰れる+60
-0
-
40. 匿名 2025/02/04(火) 23:52:16 [通報]
フェアレディに、GTRに、返信
乗ってみたい車は無いこともないけど、
Zが600万、GTRは2000万?
そんなの買えるのどこのブルジョワだよ+9
-0
-
41. 匿名 2025/02/04(火) 23:52:16 [通報]
日産はまだ自動車メーカーの中では高給なの?返信+1
-1
-
42. 匿名 2025/02/04(火) 23:52:53 [通報]
>>30返信
それはもうしょうがない…
車産業ではないけど、東芝も大量リストラ&早期退職&減給で細々と残ってるけど、日産もその道を辿るつもりなのかな…
でも、車産業は本当に日本の支えなんだよね。
HONDAの買収(実質のところね)を蹴ったとしても、東芝と同じく大量リストラ&早期退職&減給は避けられないと思うよ。+51
-1
-
43. 匿名 2025/02/04(火) 23:53:01 [通報]
>>33返信
ホンダのメリットなし+19
-1
-
44. 匿名 2025/02/04(火) 23:53:15 [通報]
>>32返信
ホンダが老舗?
田舎のぽっと出だぞ
自動車メーカーは日産以外そう
日産だけが戦前からある財閥系の一流企業+1
-39
-
45. 匿名 2025/02/04(火) 23:53:35 [通報]
キムタクに長々CMギャラ払えてたからとゴーンの後も立て直したと思ってた返信+3
-1
-
46. 匿名 2025/02/04(火) 23:53:38 [通報]
>>3返信
ない+8
-0
-
47. 匿名 2025/02/04(火) 23:54:02 [通報]
>>44返信
何歳ですか+12
-0
-
48. 匿名 2025/02/04(火) 23:54:08 [通報]
>>37返信
時代の変化についていけなかった日産、時代を読んでユーザーが求める車を出し続けたホンダって感じじゃないかな。+41
-2
-
49. 匿名 2025/02/04(火) 23:54:36 [通報]
>>10返信
諦めニッサン+4
-0
-
50. 匿名 2025/02/04(火) 23:54:42 [通報]
>>42返信
何も知らないなら黙ってな
東芝は国防インフラ企業として増収増益の絶好調
+12
-1
-
51. 匿名 2025/02/04(火) 23:54:51 [通報]
>>44返信
そういうのは自分のブログでやりな+12
-0
-
52. 匿名 2025/02/04(火) 23:55:27 [通報]
>>44返信
おじいさん
そろそろ棺桶に入る時間ですよ+26
-1
-
53. 匿名 2025/02/04(火) 23:55:36 [通報]
日産はゴーンいなくても終わってたからな返信
早々に跪いていればトヨタ傘下もあり得たのに+7
-0
-
54. 匿名 2025/02/04(火) 23:56:14 [通報]
>>51返信
3年前の東工大の首席も日産に就職している
自動車メーカーの中で一番社員の学歴が良い
東大閥の企業だしね+2
-4
-
55. 匿名 2025/02/04(火) 23:56:27 [通報]
>>48返信
守りと攻めですね、理解できました!わかりやすいお返事ありがとうございます!+5
-2
-
56. 匿名 2025/02/04(火) 23:56:51 [通報]
>>44返信
日産なんてダイハツの歴史に比べたら足元にも及ばない+9
-2
-
57. 匿名 2025/02/04(火) 23:57:01 [通報]
日産って欲しいと思う車がホントに1車種もない。返信
金があっても日産車は選ばない。+11
-4
-
58. 匿名 2025/02/04(火) 23:57:23 [通報]
>>53返信
旧鮎川財閥の都会の企業が三河の田舎企業グループに入ると思う?+0
-9
-
59. 匿名 2025/02/04(火) 23:57:42 [通報]
>>44返信
格式で言うなら戦闘機作っていた三菱スバルでしょ+27
-0
-
60. 匿名 2025/02/04(火) 23:58:22 [通報]
>>56返信
発祥調べなよ
日産は自動車メーカーの中で一番由緒があり社員も高学歴揃い+9
-9
-
61. 匿名 2025/02/04(火) 23:58:56 [通報]
>>59返信
自動車メーカーじゃないじゃん+0
-10
-
62. 匿名 2025/02/04(火) 23:59:34 [通報]
いい車ないんだからおとなしく子会社になればいいのに返信+0
-0
-
63. 匿名 2025/02/05(水) 00:03:26 [通報]
>>19返信
三菱登場w+16
-0
-
64. 匿名 2025/02/05(水) 00:03:34 [通報]
>>32返信
日産ここまでの経営がなってない
昔はホンダが格下だったとしても今は株価や営業利益からすると日産は格下
ゴーンとか外人を迎え、日本の良さがなくなってパクられドロんされ利益も株もダダ下がり
ホンダホルダーとして、格下日産に手を差し伸べて何になる?としか思ってない
今はただの恩恵と思う
情報出るたび株価に影響するから早めに見切りつけてホンダは勝ち逃げして欲しい
日産は没落へと向かっているという事
+30
-1
-
65. 匿名 2025/02/05(水) 00:04:12 [通報]
>>5返信
対等の立場でいられると思ってたのかねぇ+43
-1
-
66. 匿名 2025/02/05(水) 00:04:23 [通報]
>>3返信
ATミッションの技術
ホンダのATは昔から糞と言われてますので。+18
-2
-
67. 匿名 2025/02/05(水) 00:04:57 [通報]
S13シルビア、R32GT-R、プリメーラ(初代)、マーチ(2代目)あたりをガワはそのままに現代の技術で生産したら売れるんじゃないかって思ったり。返信+4
-1
-
68. 匿名 2025/02/05(水) 00:05:15 [通報]
日産は不快感…?そんなプライドがあるなら統合しなくてよい返信+21
-0
-
69. 匿名 2025/02/05(水) 00:06:05 [通報]
返信+18
-3
-
70. 匿名 2025/02/05(水) 00:06:57 [通報]
>>60返信
高学歴揃いなのになんで傾きそうになってるの?+22
-1
-
71. 匿名 2025/02/05(水) 00:07:47 [通報]
>>69返信
ガソリン車で出して欲しいデザイン+9
-1
-
72. 匿名 2025/02/05(水) 00:08:25 [通報]
>>58返信
そういうとこだよ+17
-0
-
73. 匿名 2025/02/05(水) 00:09:30 [通報]
>>58返信
なるほどねー
それでフランスに身売りするのは大丈夫なんだ?
ただの白人コンプかw+14
-0
-
74. 匿名 2025/02/05(水) 00:09:41 [通報]
>>64返信
ホンダも自動車は下り坂だよ
エンジン捨ててオワコンに+2
-4
-
75. 匿名 2025/02/05(水) 00:10:18 [通報]
>>11返信
今使ってる車、何年目ぐらい?+0
-0
-
76. 匿名 2025/02/05(水) 00:10:45 [通報]
>>73返信
伝統ある財閥企業だから経産省から税金で援助してもらえているんだよ+0
-9
-
77. 匿名 2025/02/05(水) 00:12:25 [通報]
>>1返信
日産とホンダで思う存分ケンカしとけ。
トヨタが残れば日本はなんとかなる+1
-14
-
78. 匿名 2025/02/05(水) 00:13:01 [通報]
>>61返信
戦闘機のエンジン作れるほどの企業だよ+20
-0
-
79. 匿名 2025/02/05(水) 00:13:26 [通報]
>>1返信
日産は、経営陣とデザイナーがクソだから立ち直れんだろう+5
-0
-
80. 匿名 2025/02/05(水) 00:13:51 [通報]
>>76返信
じゃあHONDAに助けて貰わなくても自力で頑張れますね☺️
税金投入するならボーナスは無しでお願いします+26
-1
-
81. 匿名 2025/02/05(水) 00:14:47 [通報]
>>1返信
大嫌いだったママ友が聞いても着ないのに旦那が日産だと喚いていたけど、今頃どんな顔してるかな〜
うちも外資の大手だけど、こうなる事もあるから言わないでおいたけど、良かった
+3
-14
-
82. 匿名 2025/02/05(水) 00:15:12 [通報]
>>75返信
よこ
2016年式エクストレイル乗ってる
次はトヨタ買うと決めてる+8
-0
-
83. 匿名 2025/02/05(水) 00:15:24 [通報]
>>76返信
国の足引っ張ってるっていう自己紹介かよ+15
-0
-
84. 匿名 2025/02/05(水) 00:16:15 [通報]
>>1返信
ホンハイに買われそうなくらいに落ちぶれた日産が反発できる立場じゃないだろ大人しく傘下になれ+20
-1
-
85. 匿名 2025/02/05(水) 00:16:31 [通報]
>>66返信
アイシンに言えや+0
-0
-
86. 匿名 2025/02/05(水) 00:20:34 [通報]
>>1返信
ホンダからすれば、日産なんか子会社化しても
たいして旨味はないだろ。
文句言わずにリストラして、さっさとホンダに拾ってもらえ+20
-0
-
87. 匿名 2025/02/05(水) 00:22:38 [通報]
>>85返信
アイシンはトヨタ系+1
-0
-
88. 匿名 2025/02/05(水) 00:24:36 [通報]
>>21返信
同じく好き
ある時見たら近未来的でかっこいいロゴに見えた+7
-0
-
89. 匿名 2025/02/05(水) 00:27:42 [通報]
>>44返信
財閥系は三菱じゃないの?
日産傘下なのにどうなるんだろうね+3
-0
-
90. 匿名 2025/02/05(水) 00:28:41 [通報]
>>57返信
私はずっとニッサンなんだよね。
今のエクストレイルも欲しい。
と言うか、ニッサンで買うのが当たり前過ぎて他の車をそんなに見たことないのもあるかも。+7
-0
-
91. 匿名 2025/02/05(水) 00:30:58 [通報]
>>89返信
日産は旧鮎川財閥でまさに渋沢栄一も創設に関わった名門企業だよ+2
-2
-
92. 匿名 2025/02/05(水) 00:31:32 [通報]
HONDAダサくて大嫌いだから日産と一緒に沈んでほしい返信
日産乗ってるけどw+1
-13
-
93. 匿名 2025/02/05(水) 00:33:51 [通報]
>>87返信
なに言ってるの?
トヨタだけだと思ってる?
頭悪くね?+1
-0
-
94. 匿名 2025/02/05(水) 00:34:05 [通報]
>>1返信
創業者の本田宗一郎さんの自伝本を読みました
自転車にエンジンをつけるところから始まった、日本の技術を発展させた功労者を政府はもっと讃えるべきです!+12
-1
-
95. 匿名 2025/02/05(水) 00:36:02 [通報]
>>94返信
パワハラ野郎で最後は部下に追放された
本田が追放されなかったらホンダは潰れていた+2
-1
-
96. 匿名 2025/02/05(水) 00:37:04 [通報]
>>87返信
デンソーもトヨタだけだと思ってる人?もしかして・・・www+3
-0
-
97. 匿名 2025/02/05(水) 00:37:25 [通報]
そんな手広くやらなくていいから、30人規模の会社でもいいから日産は無くならないでほしいと思う日本人です。返信
脱兎号を作った功績は大きい。
外国人に騙されて無くなる会社にならないでほしい+2
-4
-
98. 匿名 2025/02/05(水) 00:37:58 [通報]
>>91返信
そうだったんだ
知らなかったよ
教えてくれてありがとう♪+1
-0
-
99. 匿名 2025/02/05(水) 00:38:03 [通報]
>>94返信
頭悪そう+1
-3
-
100. 匿名 2025/02/05(水) 00:39:39 [通報]
>>82返信
日産は鍵や内装が国産車の中では1番オシャレだと思うよ
(TOYOTA、レクサス、日産、ダイハツ、HONDA、SUZUKI、BMW、ベンツを乗ってきた)+16
-11
-
101. 匿名 2025/02/05(水) 00:40:18 [通報]
>>69返信
えっダッサw+3
-11
-
102. 匿名 2025/02/05(水) 00:43:06 [通報]
>>50返信
うん。身内の話でごめんね。
東芝に勤めてるのが2人いてさ。
以下の状況なんだよね…。
まぁ、2024年よりも前に大量リストラがあったから、現在のリストラ対象は約6%で済んでるみたいだね。
東芝は、2024年11月末までに国内従業員を最大4,000人削減する方針を掲げています。これは、2023年12月末時点の国内従業員約6万7,000人の約6%に相当します。
東芝は、2024年5月に発表した中期経営計画「東芝再興計画」で、この人員削減を盛り込みました。この計画では、経営の効率化や構造改革を進め、成長分野に経営資源を集中させることを目指しています。
人員削減の主な内容は次のとおりです。
満50歳以上を対象に希望退職者を募集する
早期退職に応募した社員には、退職金と上乗せ分の特別加算金、再就職支援を実施する
グループ企業などへの再配置を行う
電力やインフラなど事業ごとに分かれている子会社を統合し、「One東芝」としてスリム化を図る
パワー半導体や量子技術など成長分野に経営資源を集中させる
東芝は、海外の投資ファンドによる買収を受け入れて2023年12月に上場を廃止し、経営再建を進めています。+5
-5
-
103. 匿名 2025/02/05(水) 00:46:22 [通報]
>>102返信
盛大にトピずれじゃね?+7
-4
-
104. 匿名 2025/02/05(水) 00:50:38 [通報]
確かに日産にいい時代はあったけど返信
何十年前の栄光だよ?って話。
若いころの武勇伝を語る老害と同じレベルの話w+18
-0
-
105. 匿名 2025/02/05(水) 00:50:55 [通報]
>>103返信
そうね💦
いや…日産もプライド捨てないと東芝と同じ状況になるぞ…って思ってさ
大変失礼致しました。+14
-3
-
106. 匿名 2025/02/05(水) 00:53:51 [通報]
>>104返信
キューブ無くしたのマジでくそ+11
-0
-
107. 匿名 2025/02/05(水) 01:05:39 [通報]
>>105返信
東芝は国防インフラ企業としていまだに強い
一流大学の子が多く集まる+2
-1
-
108. 匿名 2025/02/05(水) 01:06:22 [通報]
>>3返信
JJ(JALとJAS)統合を思い出す+1
-0
-
109. 匿名 2025/02/05(水) 01:07:08 [通報]
>>15返信
その上から目線のプライドが捨てられるかが存続の条件ってわけだ+42
-1
-
110. 匿名 2025/02/05(水) 01:08:17 [通報]
>>60返信
それなのにこの体たらくなんですね+20
-0
-
111. 匿名 2025/02/05(水) 01:09:08 [通報]
>>106返信
いつ復活するかと待ってたんだけどね
+1
-0
-
112. 匿名 2025/02/05(水) 01:12:02 [通報]
>>65返信
なんなら上と思っていたのかも
+14
-0
-
113. 匿名 2025/02/05(水) 01:12:35 [通報]
あの会見で日産社長の余裕顔とホンダ社長の困り顔が目に見えてた。日産の経営失敗した社長があの態度では上手くいくわけがない。返信+22
-0
-
114. 匿名 2025/02/05(水) 01:13:11 [通報]
>>61返信
日本の戦闘機のすごさにアメリカも驚いて(日本がそんな技術あるなんて信じてなくて)、たまたま墜落したやつ拾って研究しまくって結局日本は空中戦に負けたんだけどね。当時の技術はすごいことだと思うよ。+10
-0
-
115. 匿名 2025/02/05(水) 01:22:44 [通報]
日産みたいなゴミを買ったら共倒れ返信
+11
-1
-
116. 匿名 2025/02/05(水) 01:29:11 [通報]
>>115返信
HONDAもゴミだもんねww+3
-16
-
117. 匿名 2025/02/05(水) 01:35:20 [通報]
>>16返信
三菱は経営統合に合流しないかもインドでシェアを確立しているから+15
-0
-
118. 匿名 2025/02/05(水) 02:05:03 [通報]
関連で働いてる者です。返信
家の事情で進学出来ないしお金必要だったから高卒就職。職場では完検問題などを2度と起こさないようにと(自分が当事者だった訳では無いが)振り返り、自分なりに誇りをもって仕事を毎日頑張ってきた。
入社に不安が無かった訳じゃないけど、前にきちんと進んでる会社だと信じてきたんだけどなぁ。
いつリストラされるか不安で仕方ない。
どのトピックもX見てもゴミ、ゴミ…。
日産は末端の社員の子供まで潰せ、とか。子供がいるから余計に目に入ってくるのが辛い。
自分からは今は事情あって辞めれないけど、もう早くリストラするならしてほしい。
工場も閉鎖するならしてほしい。
ホンダの方々にも迷惑をかけて本当に申し訳ない。
上の人達もお客様がどんな車を欲しいのか、何を求めてるのかきちんと耳を傾けて欲しい。
それに合わせた車作りをしたいよ。それが当たり前じゃないのかな…。
日産就職した事に後悔させないで欲しい。+24
-1
-
119. 匿名 2025/02/05(水) 02:10:42 [通報]
>>22返信
30年程前から自動車ジャーナリズムの方々は「日産はどうなっているんだ」とは言っていた。円安効果でかろうじて生き残ってきたのでしょうが、これと言った対策もできず惰性で此処まで来た付けが回ってきたのだろう+16
-0
-
120. 匿名 2025/02/05(水) 02:51:21 [通報]
>>3返信
台湾の半導体企業に買収されそうになったので、経産省から頼まれて声かけしただけ。
ホンダにとっては、単独生き残りは難しいのでアライアンスをどこかと組む必要はあるけど、日産と組む必要性は低い。
高いボールを投げて良い条件で子会社化できればいいけど、破談になってもそれはそれで構わない感じ。
+35
-0
-
121. 匿名 2025/02/05(水) 03:39:15 [通報]
>>33返信
そのEVに傾け過ぎたせいで、日産は窮地に追い込まれ出るんじゃなかったっけ。+13
-0
-
122. 匿名 2025/02/05(水) 03:42:20 [通報]
>>60返信
ご立派な肩書きはいいんだけど、それで傾いてたら意味無いでしょー。+16
-0
-
123. 匿名 2025/02/05(水) 03:47:26 [通報]
>>86返信
財閥経由、高学歴、伝統とやらの高いプライドが邪魔して最適解を悉く選べなくなる病気にでも掛かってそう。いつまでやるんだろ、これ。+8
-0
-
124. 匿名 2025/02/05(水) 05:49:13 [通報]
>>58返信
じゃースズキに泣きついてインド紹介してもらいなよ笑
+1
-1
-
125. 匿名 2025/02/05(水) 07:11:55 [通報]
>>10返信
個人的には日産もホンダもいらない
どちらとも悪い部分が腐るほどあるメーカー
今後も絶対このメーカーの車は乗らない+1
-7
-
126. 匿名 2025/02/05(水) 07:17:04 [通報]
>>60返信
それなのに故障するわすぐにガタ来るわ
ろくな車じゃないな そんなに頭良い人がたくさんいるのにTOYOTAにかなりやられてるよね
実際日産何台も乗ったけど全然ダメで今はTOYOTAオンリーです 買い替えの選択肢にも入らない日産+10
-1
-
127. 匿名 2025/02/05(水) 07:23:44 [通報]
>>118返信
ごめん 日産の車で一度も良い思いをしたことがないしそもそも車の出来が他社よりも安っぽいと思うし 旧車は日産好きだったけど今のはデザインも奇抜だしe-POWERはすこぶる乗りづらいし燃費はライバル車に比べて劣るし嫌いなメーカーダントツになったよ あくまでも一個人の見解ですけどね+4
-9
-
128. 匿名 2025/02/05(水) 07:24:38 [通報]
>>3返信
泣きつかれたからとりあえず話聞いて面倒だから
厳しい要求だして破談させる狙いかなと思ってる+6
-0
-
129. 匿名 2025/02/05(水) 07:30:32 [通報]
>>16返信
三菱は最悪だった 修理依頼して請求書に〇〇新品交換とあり、請求されてたのにすぐ壊れて他の修理屋さんで見てもらったら新品なんかに交換されていませんよ それに何もされていませんと言われて全額返してもらってもう三菱はダメだと思った+14
-2
-
130. 匿名 2025/02/05(水) 07:33:57 [通報]
>>61返信
屁理屈ってよく言われるでしょ?+0
-0
-
131. 匿名 2025/02/05(水) 07:34:20 [通報]
>>22返信
時代の流れで 淘汰されるのは仕方がないこと+1
-0
-
132. 匿名 2025/02/05(水) 07:35:01 [通報]
>>29返信
ダイハツはトヨタグループなの知ってる?+13
-0
-
133. 匿名 2025/02/05(水) 07:36:16 [通報]
>>48返信
時代の変化についていけなかった企業なら淘汰されるのは仕方がないよね+1
-0
-
134. 匿名 2025/02/05(水) 07:37:20 [通報]
>>39返信
日産のEVって元々三菱が開発したよね
なぜか 横取りして日産の技術になってるけども+5
-0
-
135. 匿名 2025/02/05(水) 07:37:43 [通報]
>>15返信
そこでプライドを捨てないと傲慢さゆえ社員よりもプライドが大事となり誰も着いて来なくなる
まあ日本のどうでも良いメーカーで好きなようにやってれば良いと思う 日本には世界に通用するブランドが頑張ってるし認められてるから+8
-0
-
136. 匿名 2025/02/05(水) 07:39:23 [通報]
>>134返信
そもそもデイズも三菱のeKワゴンのOEMだったのに横取りしたようになってるし+3
-0
-
137. 匿名 2025/02/05(水) 07:40:57 [通報]
>>54返信
東大だからこんな結末になったんじゃないの+4
-0
-
138. 匿名 2025/02/05(水) 07:42:07 [通報]
>>58返信
ユーザーがそんなこと考えて買うと思う?+4
-0
-
139. 匿名 2025/02/05(水) 07:43:22 [通報]
ダイハツ「子会社いいよー」返信+7
-0
-
140. 匿名 2025/02/05(水) 07:46:06 [通報]
>>97返信
外国人に騙されたわけではないですよ
自浄作用のない会社なだけですよ+0
-0
-
141. 匿名 2025/02/05(水) 07:46:22 [通報]
父が言うにはトヨタと日産のツートップって感じだった時代があったみたいだね返信
私のイメージではトヨタがトップでホンダと日産がその下って感じだったけど+7
-1
-
142. 匿名 2025/02/05(水) 08:04:15 [通報]
いろいろ事情はあれど、返信
日産にホンダの子会社に入れってそりゃ日産は嫌だって言うだろうなと素人でも思う+0
-0
-
143. 匿名 2025/02/05(水) 08:07:15 [通報]
>>140返信
怠慢もあったけど、カルロスゴーンがマジでクソだった
日本の自動車の歴史を作った会社がなくなるのはまだ見たく無い+0
-0
-
144. 匿名 2025/02/05(水) 08:17:31 [通報]
>>109返信
HONDAは妥当だよね
外から見てだめな経営計画出してきてるような会社とは一緒にやれない
なのにこちらの話を受け入れもしないとか、泥沼の未来しかみえないわ+15
-0
-
145. 匿名 2025/02/05(水) 08:18:47 [通報]
>>124返信
スズキがお断りでしょ
そもそも日産とは合わん+1
-0
-
146. 匿名 2025/02/05(水) 08:21:35 [通報]
>>38返信
まーでもこんだけ日本自体が不景気でやばいときに、国内で手を差し伸べてくれる会社ときちんと向き合わずプライド取るならそこまでの会社って感じだよね
社内政治と過去の栄光しか見てないおっさん多そう
ぬるいし外にそれが通用すると思ってるからここまで転落している+8
-0
-
147. 匿名 2025/02/05(水) 08:35:02 [通報]
>>143返信
あの時は大量リストラか会社が無くなるかの2択だったって日産内部の人間だっていうガル民が書いてたよ
本当に倒産寸前だったって+0
-0
-
148. 匿名 2025/02/05(水) 08:35:27 [通報]
ニューヨークでUber(タクシー)頼むと車の情報も来るんだけど70~80%でトヨタ、15%ホンダ10~5%アメ車か韓国製。返信
って感じ。コロナが流行り出し地下鉄を避けた為2週間の滞在中で30回以上利用、一度も日産車来なかったわ。
20回はニューヨーク行ってるけど、北米で日産車なんてマジで見ないよ。日本で売れなきゃどこで売れんだよって車だと思うぞ日産て。+1
-1
-
149. 匿名 2025/02/05(水) 08:39:03 [通報]
日産トピだと毎回ホンダ嫁とかトヨタ嫁とか他社メーカー嫁がマウント取って日産叩くよねw返信
たかだか嫁の立場で、ホンダ嫁が日産と合併迷惑!!とか言ってるの面白いんだよな〜ww+5
-0
-
150. 匿名 2025/02/05(水) 08:50:06 [通報]
日産はバカみたいなこと繰り返したからね返信
大人気のドル箱を次々と捨ててしまう愚策
ノートオーラ、エクストレイルをカッコ悪くしたのはダイレクトに響いただろうね
わざわざチョッカイださずにたんにそっとしときゃこんなんならなかったんだよ
ゴーンならそうしただろうに・・・
売れてたマーチなんか10年近く触らなかったからさ
日産は経営者の判断力がまずいんだよ+2
-0
-
151. 匿名 2025/02/05(水) 08:56:44 [通報]
ホンダは破談になっても痛くも痒くも無いが日産はジ・エンド返信+20
-1
-
152. 匿名 2025/02/05(水) 08:58:19 [通報]
日産車乗ってる乗ってるのって日産に勤めてる家庭だけじゃないの?売ることも考えたら日産なんて買わないわー返信+5
-5
-
153. 匿名 2025/02/05(水) 08:58:35 [通報]
ホンダは高級路線やスポーツタイプをどんどん切り捨てて来たからね返信
今やNBOXやフリードあたりのクラスでちまちま稼いでる印象+1
-0
-
154. 匿名 2025/02/05(水) 09:00:12 [通報]
ホンダと日産の工場がある栃木県の未来って超暗いのかな返信+1
-2
-
155. 匿名 2025/02/05(水) 09:02:23 [通報]
>>44返信
親戚のオッサンが法事でいつも同じ事言ってたな
現実見えてなくて裏で笑われてますよ+4
-0
-
156. 匿名 2025/02/05(水) 09:03:06 [通報]
>>27返信
そうなるみたいだね
予想当たっててすごい
日産なんて社長感じ悪いし助けなくてもいいと思う
ホンダも好調なのはバイク部門らしいし+14
-3
-
157. 匿名 2025/02/05(水) 09:04:34 [通報]
ホンダGTRが出る日も近いな返信+0
-0
-
158. 匿名 2025/02/05(水) 09:05:19 [通報]
>>153返信
ホンダは車だけではないので+3
-0
-
159. 匿名 2025/02/05(水) 09:07:13 [通報]
>>154返信
栃木の日産工場ってあれあったじゃん…+0
-1
-
160. 匿名 2025/02/05(水) 09:09:31 [通報]
>>1返信
こうやって統合していくと競争が生まれず廃れていく
日本の場合はこいつらを生きながらえさせるために庶民が犠牲になるだけだけど+0
-0
-
161. 匿名 2025/02/05(水) 09:11:41 [通報]
リストラ反対なのは従業員守る為にわかるんだけど返信
労組が強いと会社は存続出来なくなるからね
だいぶ前だけど三洋とか
+0
-0
-
162. 匿名 2025/02/05(水) 09:12:44 [通報]
ホンダの優しさでもあると思うな。合同会社になると看板もなくなるし、日産の車は売れないから作らなくなって工場はなくなる。子会社なら日産という名前残せるし社員の生活も守れる。返信+19
-0
-
163. 匿名 2025/02/05(水) 09:25:37 [通報]
>>147返信
奴の報酬おかしかったやん+0
-0
-
164. 匿名 2025/02/05(水) 09:25:39 [通報]
>>127返信
一社員として本当に申し訳ないです。
正直自分も年々安っぽくなってきていると思っています。私も旧車の方が乗りたい車が多いです。
それが市場にも表れ、他のトラブルなどの対応等も含め見放されているのが現状と思います。
いくつも意見を読みましたが、末端の一社員としては自分の作業内で高品質な物を作り続ける以外、どうすることも出来ないのがとても歯痒いです。
ここで働いてる自分まで嫌いになってきているので、早く上の人達には統合の話を正直どっちでもいいので纏めてお客様に目を向けた対応をして欲しいところです…。
+8
-0
-
165. 匿名 2025/02/05(水) 09:25:47 [通報]
>>129返信
三菱のディーラーで?ヤバいな…+7
-2
-
166. 匿名 2025/02/05(水) 09:34:17 [通報]
>>156返信
めでたしめでたし+3
-0
-
167. 匿名 2025/02/05(水) 09:35:56 [通報]
>>129返信
それ本当の話だったらビッグモーターよりやばくない?
ディーラーでの話でしょ?+10
-1
-
168. 匿名 2025/02/05(水) 09:37:27 [通報]
>>163返信
妥当だよ+0
-0
-
169. 匿名 2025/02/05(水) 09:38:16 [通報]
>>164返信
私は日産の株主(微々たるもんですが)ですが、日産車好きですよ
会社の社用車がプリウスからノートになりましたが、プリウスより運転しやすいし荷物も乗るし燃費もいいし、社員の評判もいいです。
私は仕事柄、ほぼ車で過ごしてるので、ノートの良さは毎日感じてます。
技術はいいと思うので頑張ってほしいです!
サクラが気になってて、今度試乗しに行こうかと思ってます!社員の皆さんが安心して働ける会社になりますように!+10
-1
-
170. 匿名 2025/02/05(水) 09:43:23 [通報]
日産が今後細々と経営をしていっても九州の工場は残ると思う。倒産したら知らんが。返信
トヨタが九州での生産を拡大計画ってなんかの記事で読んだ記憶があるから日産系サプライヤーはトヨタの部品を作るかもな。+0
-0
-
171. 匿名 2025/02/05(水) 09:44:26 [通報]
>>169返信
サクラは三菱で作ってるよね。+2
-0
-
172. 匿名 2025/02/05(水) 09:47:29 [通報]
>>171返信
ソースはあるんですか?+0
-1
-
173. 匿名 2025/02/05(水) 09:51:30 [通報]
日産てださいから統合しないでほしいわ。返信+4
-3
-
174. 匿名 2025/02/05(水) 09:52:34 [通報]
返信+0
-0
-
175. 匿名 2025/02/05(水) 09:54:22 [通報]
ホンダとスズキが組んでトヨタに対抗してほしい!返信+0
-2
-
176. 匿名 2025/02/05(水) 10:13:54 [通報]
>>3返信
ない。断るだろうと、わざと子会社の話を出したんだろうね。海外に身売りするよりは、と助け船出すも、日産の実情や変わらなさに改めて幻滅したかと。優秀な日産社員だけ、個別で転職させれば良いし。+19
-0
-
177. 匿名 2025/02/05(水) 10:37:25 [通報]
>>3返信
おそらく決裂になる事を見込んで言ってると思う。
そうすれば、合法的に優秀な技術者が誰なのかの情報が得やすくなって、将来的な引き抜き交渉がしやすくなる。+8
-0
-
178. 匿名 2025/02/05(水) 10:38:46 [通報]
>>112返信
だからこの体たらくなのにな+4
-0
-
179. 匿名 2025/02/05(水) 11:03:37 [通報]
日産は官僚的な組織でホンダとは社風が違う返信+0
-0
-
180. 匿名 2025/02/05(水) 11:34:35 [通報]
>>20返信
昔の西武・そごうのこと思い出した
あれも西武がそごう救済のために子会社にして削減や効率化を図ったけど
そのうちその西武がダメになってきて店舗激減で
逆にスッキリしたそごうのほうが良くなってきたよね
まあ今はそごうもダメだけどさ
ホンダにはあんなふうになってほしくない+0
-0
-
181. 匿名 2025/02/05(水) 11:45:12 [通報]
日産の株価が上がってる?返信+0
-0
-
182. 匿名 2025/02/05(水) 11:47:22 [通報]
>>106返信
マーチもね!!+4
-1
-
183. 匿名 2025/02/05(水) 11:52:55 [通報]
>>148返信
日産は中国でバカ売れしてたのよ
頼みの中国が不景気になっちゃったからね
+3
-0
-
184. 匿名 2025/02/05(水) 12:17:44 [通報]
某日産系サプライヤーがトヨタとの関係を強化してるってネットでみたよ。生き残る為には下請けも大変だ。返信+0
-0
-
185. 匿名 2025/02/05(水) 12:20:40 [通報]
なんかもうね…統合前からホンダがパワハラしてて吐き気がする返信
最低+2
-8
-
186. 匿名 2025/02/05(水) 12:26:12 [通報]
>>168返信
絡みたく無いからやめてください+0
-0
-
187. 匿名 2025/02/05(水) 12:28:06 [通報]
>>7返信
日産1社提供のラジオ番組「NISSAN あ、安部礼司〜beyond the average」終わってしまうんかな~
…(´;ω;`)ウゥゥ+1
-1
-
188. 匿名 2025/02/05(水) 12:51:02 [通報]
>>69返信
かわいい
+4
-1
-
189. 匿名 2025/02/05(水) 12:58:56 [通報]
>>175返信
いや、スズキはトヨタと組んでるからw
なにげにスズキは立ち回り方が上手い、豊田会長の上手さとも言えるけど。+2
-1
-
190. 匿名 2025/02/05(水) 13:07:45 [通報]
>>3返信
ホンダ優しいから日産の末端社員を憐れんでるだけなんだよね
なのに日産役員は天狗の上からで立場を弁えてないし話が通じない+5
-1
-
191. 匿名 2025/02/05(水) 13:19:36 [通報]
>>54返信
だからプライドが高いのよ。
優秀な社員はたくさん入社してるんだろうけど経営陣がね。。残念。+4
-0
-
192. 匿名 2025/02/05(水) 13:29:39 [通報]
>>190返信
ホンダ、統合してほしいなら徹底的にリストラしなさいって命令してたし
自分の手を汚さずにこういうやり方するのは末端を哀れんでとかそういうのは無いと思う
勿論ビジネスだけなら当然の態度だからホンダが悪いとは思わないけど+2
-1
-
193. 匿名 2025/02/05(水) 15:44:42 [通報]
>>191返信
経営陣に呆れた優秀な人は早々に転職してるだろうね+3
-0
-
194. 匿名 2025/02/05(水) 15:56:10 [通報]
内田君は六億貰ってて本田技研の社長より2倍貰ってるから無理返信
自分で尻拭いして+4
-0
-
195. 匿名 2025/02/05(水) 16:27:50 [通報]
>>176返信
優秀な日産社員だけ、個別で転職
これが1番いいよねどう考えてもさ+4
-0
-
196. 匿名 2025/02/05(水) 16:41:17 [通報]
>>5返信
中華系の会社に買収されるかホンダに子会社化されるか
2択しかないんじゃ
従業員からしたらホンダの方が安心感あるよね+6
-0
-
197. 匿名 2025/02/05(水) 17:15:57 [通報]
統合打ち切りになりそうね返信日産 経営統合の協議打ち切る方針 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp自動車業界の歴史を塗り替えると期待されたホンダと日産の経営統合協議、「破談」となりました。協議打ち切りの背景にあったのは日産の“プライド”でした。
+2
-0
-
198. 匿名 2025/02/05(水) 17:30:53 [通報]
日産の株価が下がってる返信+0
-0
-
199. 匿名 2025/02/05(水) 17:32:29 [通報]
>>3返信
安っぽいホンダ車に高級感を与える+0
-4
-
200. 匿名 2025/02/05(水) 17:33:35 [通報]
>>189返信
そんなことも知らない人がいることに驚くよね・・・+0
-0
-
201. 匿名 2025/02/05(水) 17:54:13 [通報]
Chesvanに改名返信
+0
-0
-
202. 匿名 2025/02/05(水) 20:21:18 [通報]
>>5返信
日産の役員みんな辞める気ないらしいね。責任感のない仕事の仕方して責任取らなくなったら終わりの始まり。
安倍政権以降の政治家、日本の政治みたいな感じ。+3
-1
-
203. 匿名 2025/02/05(水) 22:11:38 [通報]
>>14返信
やる気がなさ過ぎ、ホンダも怒る
U社長の年収は高過ぎ、リーアイアコッカを見習え+0
-0
-
204. 匿名 2025/02/05(水) 23:17:44 [通報]
>>191返信
それもだけど、なんせ乗りたい車が無いのよ。
今の日産にはね。
もしかしたら、これって日本の車すべてに言える事かもだけと、デザインがダサい。
特に日産はね。
買いたくなるような車、作らなきゃそりゃ売れないわな。
もう、手遅れだけどね。+4
-0
-
205. 匿名 2025/02/05(水) 23:35:56 [通報]
日産って赤字ではなく一応黒字ではあるよね?返信+0
-0
-
206. 匿名 2025/02/06(木) 10:37:23 [通報]
>>96返信
販売店とメーカーが同じ会社って思う人もいるから…仕方ない。+0
-0
-
207. 匿名 2025/02/06(木) 15:31:03 [通報]
>>169返信
ありがとうございます。そしてお仕事お疲れ様です。
そう言って貰えると大変嬉しいです。褒めて頂ける、応援して頂いてる方もいるのも分かっているので、それを励みにこれからの自分の将来どうするかも考えつつ、今自分にできることを頑張ります。
169さん(書き方が分からなかったので)も、お仕事頑張ってください!+1
-0
-
208. 匿名 2025/02/07(金) 10:40:51 [通報]
>>159返信
?何かあった+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
対等な経営統合を目指してきた日産側には強い反発が