ガールズちゃんねる

【新体操、ブレイキン、フィギュア、ピアノ等】表現力の基準とはなんですか?

138コメント2024/12/12(木) 15:12

  • 1. 匿名 2024/12/10(火) 09:52:35 

    技術点に加えて表現力が採点に影響するスポーツ等で表現力とはなんだとおもいますか?
    俳優がサイコパスな役を演じて表現力あって上手いとかは理解できるのですが、スポーツ等の表現力の採点はこれと言って正解がないので分かりにくいです。

    +7

    -9

  • 2. 匿名 2024/12/10(火) 09:53:14 

    身体表現の美しさ

    +8

    -4

  • 3. 匿名 2024/12/10(火) 09:53:24 

    がるちゃんでフィギュアの話題ようでるけど
    よさわからん

    +17

    -7

  • 4. 匿名 2024/12/10(火) 09:53:46 

    採点基準曖昧そう

    +30

    -4

  • 5. 匿名 2024/12/10(火) 09:54:04 

    審査員の好み

    +77

    -6

  • 6. 匿名 2024/12/10(火) 09:54:08 

    審査員の好み

    +8

    -6

  • 7. 匿名 2024/12/10(火) 09:54:13 

    採点のプロにしか分からん

    +5

    -3

  • 8. 匿名 2024/12/10(火) 09:54:16 

    【新体操、ブレイキン、フィギュア、ピアノ等】表現力の基準とはなんですか?

    +10

    -2

  • 9. 匿名 2024/12/10(火) 09:54:26 

    【新体操、ブレイキン、フィギュア、ピアノ等】表現力の基準とはなんですか?

    +3

    -1

  • 10. 匿名 2024/12/10(火) 09:54:30 

    採点競技で全員納得する点数になることはまぁないわ
    平野君のスノボーとかひどすぎた

    +42

    -4

  • 11. 匿名 2024/12/10(火) 09:54:52 

    どこの国から出場してるかスポンサーは誰かが重要

    +13

    -4

  • 12. 匿名 2024/12/10(火) 09:54:54 

    【新体操、ブレイキン、フィギュア、ピアノ等】表現力の基準とはなんですか?

    +0

    -14

  • 13. 匿名 2024/12/10(火) 09:55:12 

    やっぱよ、最終的には顔かなぁ

    +1

    -13

  • 14. 匿名 2024/12/10(火) 09:55:19 

    >>1
    感情移入すごいとか?

    +3

    -8

  • 15. 匿名 2024/12/10(火) 09:55:20 

    ミシェル・クワン
    フィリップ・キャンデロロ

    +6

    -3

  • 16. 匿名 2024/12/10(火) 09:55:50 

    まずその競技をやってみないと審査基準はわかりにくい

    +8

    -3

  • 17. 匿名 2024/12/10(火) 09:56:20 

    ショパン国際ピアノコンクールって5年に1回くらいの開催で受賞者なしの時もあるんですよね

    +20

    -4

  • 18. 匿名 2024/12/10(火) 09:57:13 

    感覚的な部分だから分かりにくいよね
    でも素人だけどトップスケーターと下位スケーターの滑り比べると、トップスケーターは体幹がブレてないとか手足の動きが滑らとかやっぱり違いはわかるよ

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2024/12/10(火) 09:57:15 

    >>1
    話題性と親の力

    +0

    -4

  • 20. 匿名 2024/12/10(火) 09:57:20 

    >俳優がサイコパスな役を演じて表現力あって上手いとかは理解できるのですが


    これも何を持ってかはわからんよね。主の好みの場合もある

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2024/12/10(火) 09:58:14 

    難易度の高い技を何でもないですみたいに自然にこなしてるのが表現力なのかなあと思うことある
    でもその競技の経験者だと難易度が分かるんだろうけど未経験だと分かんないよね
    フィギュアスケート習ってた人が「〇〇選手の〇〇から〇〇に繋げるあの技術すごい」と言ってても私には他の振り付けとどこが違うのかさっぱり分からん

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2024/12/10(火) 09:58:21 

    +7

    -39

  • 23. 匿名 2024/12/10(火) 09:58:59 

    個人の好みでしかないよ、感性ってそれぞれだし、
    吹奏楽や合唱なんて上手い下手より楽曲が好きだから。みたいなおじさん審査員いる。

    +1

    -4

  • 24. 匿名 2024/12/10(火) 09:59:39 

    >>1
    それ言うなら俳優の表現力にも正解ないと思うけど

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2024/12/10(火) 10:00:05 

    >>11
    せやな

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2024/12/10(火) 10:01:44 

    そもそもフィギュアスケートには「表現力」という項目は無いんだが…

    +8

    -6

  • 27. 匿名 2024/12/10(火) 10:01:44 

    新体操やフィギュアは身長高い方が見栄え良いな

    +4

    -11

  • 28. 匿名 2024/12/10(火) 10:02:12 

    >>1
    ピアノは、この中には入らないかな....
    音楽の表現力っていうと、
    楽譜には書いてないニュアンスの部分が大きい。
    構成の理解の深さとか、部妙なタッチの違いとか

    +11

    -4

  • 29. 匿名 2024/12/10(火) 10:02:20 

    曲と振り付けと本人の演技があってるね!みたいな感じ…
    でも主観なしでは語れないよね
    ちなみに私はフィギュアでピカイチ表現力あったのは鈴木明子ちゃんだと思う

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2024/12/10(火) 10:03:09 

    >>13
    スケボーの女の子とか日本人めっちゃブスだったじゃん

    +1

    -9

  • 31. 匿名 2024/12/10(火) 10:04:25 

    >>18
    ピアノはわからないけど、フィギュアスケートとかは見てると結構わかりやすいよね
    言語化できないけど・・・見てて楽しかったり息が詰まると表現力高いんだろうなと思う。反対に技はすごくてもつまらなく感じたらやっぱり演技構成点とかが低く出てる感じがする

    +20

    -5

  • 32. 匿名 2024/12/10(火) 10:04:25 

    技術で出せる表現力は、
    ゆったりした曲ではゆったりした動き
    ハイテンポな動きではハイテンポな動き
    リズム合ってる、音と動きがマッチしてるなど
    悲しい曲なのに楽しくバンザイみたいな動きしてたら合わない。悲しいなら切なげな動きやポーズ

    センスや人間力で出す表現力は、見て分からない人に伝えるのは難しい
    受け手も感性で感じるものがあるから

    +2

    -4

  • 33. 匿名 2024/12/10(火) 10:05:46 

    >>27
    見栄えは良いかもしれないけど点数は全然出ないよ

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2024/12/10(火) 10:07:22 

    >>17
    受賞者なしはないですよ。
    1位なしの2位ならありますね。
    理由は色々ありますが…賞金の出るコンクールでは1位なしがずっと続いていて、優勝賞金出せないからなのかな?という時も正直あります。
    その後スポンサーが変わるとレベルも変わったりして、同じ名前のコンクールでも何年より前の優勝者とその後とで実は全然レベルが違ったりします。(ショパンコンクールの話ではないですが)

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2024/12/10(火) 10:07:29 

    サイコパスなど極端なやつより、何でもない平凡な人の地味な感情変化とかのほうが本当の表現力要る

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2024/12/10(火) 10:08:19 

    んなもん、ちんぽがどれだけ反応するかに決まってんだろ!

    フィギュアとか明らかにちんぽ点入ってるもんな

    +0

    -12

  • 37. 匿名 2024/12/10(火) 10:09:47 

    >>27
    バレエ、新体操、社交ダンス
    観たいなものはスタイルの良さや細さも問われそう

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2024/12/10(火) 10:09:58 

    フィギュアだと技術点が高い人よりも演技構成点が高くなる人が好きになる傾向があったから、宮原知子ちゃんとジェイソン・ブラウンがずっと好きだな

    +5

    -3

  • 39. 匿名 2024/12/10(火) 10:10:00 

    自分も趣味でピアノ弾いてるが、豊かな表現って難しいわ
    自分できてない自信あるし、
    楽譜にあるpとか〈とかmfとか忠実に守れば表現豊かになるかと言うとそうでもないし…
    緩急つけることなのかな?難しいよね

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/12/10(火) 10:11:01 

    >>3
    わたしはマラソン見る楽しさがわからない。
    やっぱりみんながハァハァ言って頑張ってるとこに感動するのかな?

    +2

    -6

  • 41. 匿名 2024/12/10(火) 10:11:09 

    >>17
    ピアノは解るよね
    🥩ハラミは聞くに耐えないもの

    +15

    -3

  • 42. 匿名 2024/12/10(火) 10:11:46 

    フィギュアの表現力だと、映画音楽などストーリーのあるものはその役柄や場面が伝わるか(振付次第でもある)、曲調に合った動きができているか
    あとジャンプ決まって嬉しい時、顔だけじゃなく身体でもとっさに表現出来る人とか
    そんな感じ

    +1

    -4

  • 43. 匿名 2024/12/10(火) 10:13:52 

    >>34
    1位なしのことでした
    詳しく教えてくださってありがとうございます

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/12/10(火) 10:13:55 

    >>5
    その業界のその時の都合もあるよね
    銀河点とか

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2024/12/10(火) 10:14:39 

    >>40
    マラソンは長いからねでも駅伝はリレーだから楽しいよ😀

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2024/12/10(火) 10:15:15 

    >>27
    フィギュアは身長高いとジャンプ跳べないので鈍臭く見えるのと、大きいから何しても目立つのでよほど上手い人じゃないとスケーティングもイマイチに見える
    小柄でも小顔でスタイルいい人多いし、その方がジャンプ跳べるし、小さくてもスケーティングの上手さは伝わる

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2024/12/10(火) 10:15:39 

    【新体操、ブレイキン、フィギュア、ピアノ等】表現力の基準とはなんですか?

    +0

    -5

  • 48. 匿名 2024/12/10(火) 10:15:40 

    手足の短いアジア人が無双してる理由がわからない

    +5

    -6

  • 49. 匿名 2024/12/10(火) 10:16:22 

    >>22
    このポーズで加点されてたんだよね、、

    +10

    -4

  • 50. 匿名 2024/12/10(火) 10:18:12 

    >>48
    バレエではないからね

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/12/10(火) 10:23:30 

    >>22
    嫌いだから言うわけじゃないが
    バレエすぐやめて踊りの基礎がないからかな、ポジション取りが下手だからどの画像見ても全部汚いんよな…
    あと表現もネットで「これ○○してる場面らしいよ」って聞いて「えそうなの!?」って本気で驚いたことが何度もある
    多分ほかのジャズダンスとかも一切やってなかったんじゃないかな
    表情だけは曲に入ってて悪くなかったが

    +10

    -13

  • 52. 匿名 2024/12/10(火) 10:23:35 

    困り眉

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/12/10(火) 10:24:17 

    >>8
    ゆきなはんかな?ナツカシス〜!!
    氷上のバレリーナ!

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2024/12/10(火) 10:24:18 

    ピアノはクラシックだと作曲家の意図を表現するというのがあるからね

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/12/10(火) 10:27:07 

    >>40
    醍醐味は駆け引きだと思う。耐えて耐えてスパートかけるタイミングとか

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/12/10(火) 10:28:35 

    >>40
    マラソン成立の故事では、伝達後即死したそうで
    史実ではないという研究もあるらしいけど
    どのみち、人体には悪い方向悪い方向に進化したスポーツだと思う

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2024/12/10(火) 10:30:37 

    >>48
    ヒップホップ系もそうだけど手足が短い方が腕の回しが早くできたり、かがむ時も腰に負担かからない、手足が長い人よりも粗が目立ちにくいから身体が小さい人のほうがダンス系は得になりやすい(バレエ除く)

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2024/12/10(火) 10:32:01 

    ガルちゃんって真面目に書いたら嫌われるかな?と思いつつ。
    ピアノに関してですが、クラシックの場合は楽譜に全て書かれているので(初心者が思うよりずっとスラーとか細かい表情の違いって本当大事。どんなに楽譜読んでも読みきれないし見落としある)、それの再現性能、理解力、あとはとにかく無理のない美しい音の出し方というところになります。

    私もクラシックピアニストのはしくれですが、まず国際コンクールに出るような曲目を全てこなすのが、東京芸大生だとしても、超超超一流じゃないで相当な練習量をこなさないと無理。
    で、そのテクニック暗譜力演奏力があるだけで、本当に神なんですが、その上で例えばPと表示されていても、それは1曲の中でどういう役割のピアノなのか…とか。
    自分が自分が!と言うより、研究していく方が大事になります。
    なので結構答えありきな部分があるので、自分で組み立てるフィギュアなどとはだいぶ異なるかなと思います。
    ピアノのテクニックで4回転だー!ウェイ!なんて指回しまくったら怒られますからね…どちらかと言うと自分の表現したいものをいかにコントロール出来るか…という話になります。

    長文失礼しました。

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2024/12/10(火) 10:35:40 

    >>58
    > ピアノのテクニックで4回転だー!ウェイ!なんて指回しまくったら

    ジャンプは表現とは違うぞよw
    ピアノで言うなら超絶技巧曲を正確に弾くようなもんかと

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2024/12/10(火) 10:37:42 

    >>18
    全身をくまなく使って滑ってるのと顔だけ左右に動いてるのとでは素人の自分が見てもわかる

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/12/10(火) 10:46:07 

    格付けチェックでバレエやってたの思い出したんだけど、プロは動きが曲とズレないし、よろけないし、指先までしっかり意識してて、回転する時に顔がなるべく正面向いてた気がする
    他の競技でもそういう細かいところの差が点数に出るんじゃないかな?
    まぁ私はバレエなんて経験無いからよく知らないけどさ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/12/10(火) 10:49:00 

    >>3
    良さはスポーツではあるけど芸術性が高い所ですね
    明確に要素に分けていちいちえぐい点数付けるから面白い

    演技も広いアイスリンクに競技者一人で、失敗したらみっともないし、音楽は流され続けるので、痛かろうが血が出ようが立ちあがって演技し続けないと点がもらえないし。

    観客は四方八方にいてテレビにはアップまで映され多くの視聴者がいて。
    全員に逐一観察されるわけで、容姿やふるまい、人間性まで総合的に求められる過酷なスポーツです

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/12/10(火) 10:54:42 

    >>46
    個人的な意見だけど、身長高めな選手がはまったいい演技すると華やかさが半端ないから記憶には残るね。小柄な人の演技は遠心力いうほどかかってないから曲芸っぽくて凄みが出ない感じ

    +4

    -9

  • 64. 匿名 2024/12/10(火) 10:57:14 

    >>3
    女性が好きな要素いっぱいあるからじゃない?
    スポーツの内容だけじゃなくて衣装とかメイクとか音楽とかさ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/12/10(火) 11:21:34 

    >>63
    華やかさが何か考えてみた。ある程度の体の大きさがあって手足が長い人が上手い演技をすると、神経の細かさとかダイナミックさが共存できるからだと思う。繊細さと大胆さは芸術には必要だし。

    +4

    -3

  • 66. 匿名 2024/12/10(火) 11:33:19 

    フィギュアはわりと体育会系
    レベルや回転不足を重視するようになったら
    たぶん羽生くんが戻ってきても若いマリニンに勝てないと思う

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/12/10(火) 11:40:09 

    フィギュアは演技構成点=表現力とよくテレビでも言われるけど違うよね
    表現力+実績点+スケーティング技術

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/12/10(火) 11:40:39 

    >>66
    マリニンには今の羽生結弦さんはなにやっても勝てないよ?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/12/10(火) 11:42:53 

    >>5
    ブレイキンでオリンピックに出た子にどうやって採点してるか聞いたら、細かな基準があるんだって。
    素人の私は派手な動きの方が優れて見えてしまうし、説明聞いても違いがそんなにわからなかった。
    プロ達は細部へのこだわりがあるんだろうね。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/12/10(火) 11:43:38 

    どんなスポーツでも基礎に沿った無駄のない動きは美しいものよ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/12/10(火) 11:51:06 

    >>1
    表現と言ってもピアノとかのクラシック音楽は歴史や民族、作曲家、国の個性を踏まえていないといけないし、曲の種類や楽曲構成とかを楽譜から分析してっていう理論的な部分も大きいよ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/12/10(火) 11:53:27 

    >>1

    スケオタ7年目
    表現力というのはセンスや技術だと思ってる。
    スケートだと特に腕の使い方が上手い人はオタじゃなくてもパッと見で上手い下手がわかる。
    だからアイスダンスはファンじゃなくても上手い下手が、わかりやすくて、シングルが一番わかりにくい。


    スケーティングは、本当に足元を見ないとわからないからわかりにくい。軽やかな伸びるスケーティング(ツルスケ)は、ぱっと見でわかりやすいけど、ディープエッジでゴリゴリは、足元に注力して見ないとわからないし。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/12/10(火) 11:58:13 

    >>59
    横ですが、トリルの回数とかがわかりやすいですかね
    ピアノの場合なら、この曲なら音楽史的に考えると4回も入れるのはおかしい、とかそういうのが存在しますから、いくら速く4回出来ても音楽史の方が優先され、それが正解という事です

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/12/10(火) 12:02:55 

    ピアノコンクール、ずっと地方だったけど、関西で受けたら表現力が1番大事って言われた。
    弾き方も極端なくらいだった。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2024/12/10(火) 12:12:51 

    >>74
    関西ってバレエでも表情や振りが結構極端なんだよね
    東西で何が違うんだろう

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/12/10(火) 12:17:25 

    >>8
    おおたゆきなさんのスパイラル本当に美しかった

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/12/10(火) 12:24:56 

    >>22
    あげひばり、死の舞踏、レ・ミゼラブルが好きだった
    ジャンプは佐藤信夫さんも「教科書に載るようなジャンプ」と
    評したほどの美しいジャンプを飛んでいたし
    上半身、腕の使い方も美味く、首のニュアンスも好きだった
    衣装のセンスも良く、自分の長所や魅力を
    最大限生かすことを良く知っていた選手だったと思う

    +12

    -9

  • 78. 匿名 2024/12/10(火) 12:25:36 

    >>1
    以前、バレエのコンクールの記事を読んで印象に残ったのは「演技において一番難しいのは自分を殺すこと。それが一番難しい」という内容でした

    役を演じる・音楽やテーマを表現するという事において我を出す必要は無い、むしろ邪魔であると。
    観客が世界観に没入する時に自己顕示欲が見え隠れする演者はノイズが多いそうです。

    私は割と腑に落ちた文章でした。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/12/10(火) 12:30:05 

    >>68
    いや、全盛期の羽生くんでも今のマリニンには勝てないよ
    全盛期のネイサン連れてきたらわかんないけども

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/12/10(火) 12:36:00 

    >>3
    フィギュアは衣装メイクやプログラムと自由がきいて個性が出やすいからかも
    あと真っ白なリンクにどんな下位の選手でも滑ってる時は観客独り占め
    体操や新体操は何人か同時に競技やってたりするがフィギュアにはそれはないしね

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/12/10(火) 12:36:20 

    >>78
    ちなみに私は実家はスケオタです
    それ以外はスケボーやBMXやスノボ等のエクストリーム系全般好きです
    体操や新体操、アーティスティックスイミングも好きです
    スキーの大回転とかも好きなので採点競技は割と色々見てます

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/12/10(火) 12:43:01 

    >>58
    正確に弾けることは当たり前で、それ以上に個性がないと人を惹きつけられないし人気も出ないのがピアノじゃないの?だからいくら上手くてもつまらない演奏をする人は仕事にならない。

    それってフィギュアも同じだよ?

    +0

    -5

  • 83. 匿名 2024/12/10(火) 12:44:09 

    >>49
    根拠のない誹謗中傷はやめましょう

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2024/12/10(火) 12:45:06 

    >>79
    はい、それはそう

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/12/10(火) 13:07:56 


    例えば作者が意図したお手本と言われるようなピアノ演奏を完コピして引けたとしたら高評価をえられるのでしょうか?
    時代の流れとか流行りとかも加味されるのでしょうか?平成ではこの弾きかたで良かったけど令和ではこの弾きかたが審査員からの印象がよいとか。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/12/10(火) 13:13:23 

    >>63
    重厚感みたいなものもも違ってくる。
    身長のある人は迫力が出るからね。(素晴らしい人は)

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/12/10(火) 13:14:01 

    >>49
    このポーズというか斬新でキャッチーな曲選びだったしジャンプもスピードもあって誰もがわかりやすい振り付けを入れることで曲の解釈に繋がった気がします。

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2024/12/10(火) 13:21:40 

    >>86
    リンクがとにかくだだっ広いから重厚さと迫力必要だよね
    物理的に点が出やすいのが小柄な人で、心理的な芸術性がでやすいのか身長高い人

    でも後者は観客の心に残るだけであって点数には反映されないという
    どちらもメリットデメリットがあるので、身長の件についてはいちいち言いたくないな

    +1

    -3

  • 89. 匿名 2024/12/10(火) 13:31:01 

    >>41
    わからないよ
    ハラミはハラミで好きな人もいるんでしょ
    クラシックプロになると一定レベルには達してるから慣れない身には「この人はミスタッチあるし他にも◯◯で◇◇だ〜」とかコメント見ても「そうなの?」としか思えない
    多分木村長女の演奏も私には下手かどうかわからないと思う

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/12/10(火) 13:35:29 

    >>37
    バレエはその中で唯一競技ではないから、見た目の美しさは重要だよ
    コンクールも主に学生向けだから審査基準も変わるし(基準や目的により伸び代を加算したり、成長過程だから体型を割り引いたりすることもある)

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/12/10(火) 13:43:36 

    お金

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/12/10(火) 13:59:38 

    >>38
    スポーツ競技なんだから
    高難度の技を完璧に決める方が大事

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2024/12/10(火) 14:03:12 

    >>88
    フィギュアスケートは現地で見るとリンクで演技するのは1人だから小柄でもそれを全く感じさせない人はいる

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2024/12/10(火) 14:15:17 

    >>92
    他が雑なのもよくないよ。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/12/10(火) 14:22:57 

    ピアノは、あの最近海外で受賞したお世辞にも外見が良いとはいえないピアニストさんの演奏は、たしかに「表現力」というのか音を鳴らしてる以外の拡がりが感じられた。

    ストリートピアノ系は元気が良いだけ。
    イケメンピアニストはXでファンから「本当に楽しいコンサートでした。ピアノもお上手で」って書き込まれてて落ち込んでたw
    興行としてはそれで正解なんだよね。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/12/10(火) 14:38:44 

    >>93
    なんかさ小柄な人にやたら気を遣って見映えがいい選手が貶められてるのが見てられない。背が高い人の方が圧倒的に見栄えはするよ。小柄な人は物理的優位性があって点も出やすいから結果を出しやすいし、得をしてるいるのは事実だよ。全部欲しがる必要ないのでは?

    +1

    -5

  • 97. 匿名 2024/12/10(火) 14:49:57 

    >>96
    あなたは何を見てそう言っているのですか?
    見栄えが良い選手がどこで貶されてますか?
    私は逆なら見るけど

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/12/10(火) 14:53:19 

    >>97
    見映えがいい選手が結果出した時にみんなが褒めますよね
    そうすると必ずと言っていいほど嫉妬勢力が出てきて難癖付け始めるのがまず第一段階だよね

    +0

    -6

  • 99. 匿名 2024/12/10(火) 14:54:40 

    >>98
    その嫉妬とか難癖ってのがフィルターかかってるんじゃない?
    誰について言ってるんだろう

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/12/10(火) 14:58:22 

    >>99
    あくまでも一般論で言ってますね

    スタイルまで含めて理想的な容姿の人、その人に人間性まで伴うと、さらに案癖付けられてますよ

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2024/12/10(火) 14:59:18 

    >>100
    そんな完璧な選手いました?

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/12/10(火) 15:00:29 

    >>101
    多くの人が完璧だと思う人はいたんじゃないの?
    これまでに何人も。

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2024/12/10(火) 15:02:49 

    >>102
    で、その人が成績を残した時に小柄なスケーターに気を遣った結果、嫉妬や難癖で攻撃されたんですか?
    一般論と仰るけど明らかに過去の経験を基に話してません?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/12/10(火) 15:04:35 

    >>103
    自分で考えたら?もうレス付けません

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2024/12/10(火) 15:08:46 

    >>104
    考えても分からないから聞いてるのに〜
    あ、長身スタイル見た目性格良しで思いつくスケーターはカロリーナコストナーかな
    小柄の選手に気遣って攻撃はよく分からないけど

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2024/12/10(火) 15:17:22 

    >>1
    ピアノ等クラシックは音楽理論や時代背景的な根拠を伴った分析が必要で、その分析に基づいた演奏をします
    わかりやすいのはこういう動画かな
    用語は知らないとわからないかもしれないけど、和音の種類などは分析すればみんなが同じ正解があるので、そこからそれをどう演奏に繋げられるかが表現だということがわかりやすいかと
    【音楽理論を演奏にどう活かすか】第1回「分析結果に意味を付け足してストーリーを作れ!」
    【音楽理論を演奏にどう活かすか】第1回「分析結果に意味を付け足してストーリーを作れ!」youtu.be

    0:00 はじめに 今回のテーマ 1:10 モーツァルト - ピアノソナタ5番 K.283 より第1楽章 3:51 シューマン - 『子供の情景』より「詩人のお話」 6:42 まとめ ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト / ピアノソナタ5番 K.283 より第1楽章 W. A. Mozart / 1st Moveme...

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/12/10(火) 15:32:13 

    >>82
    横ですが、ちょっと違うと思います
    フィギュアは再現芸術ではないですよね?クラシックは楽譜があり、過去のものであるので「その楽譜を正確に弾ける」を目指す結果、解釈の違いや解釈を演奏にした時に個性が出てくる感じです
    例えば指示が書かれていない楽譜を読んで下記のように分析をして、でも「これらの解釈(曲の形式、音の進行、和音の特徴やその進行、主題等)を表現する」だけでも人それぞれあり、ただしこの楽譜と時代背景等から解釈できる範囲から大きくそれた演奏は間違いと捉えられます
    【新体操、ブレイキン、フィギュア、ピアノ等】表現力の基準とはなんですか?

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/12/10(火) 16:53:02 

    >>101
    それはポジェさん(アイスダンス)ですね
    スタイルに拘ると男女ともアイスダンスに

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2024/12/10(火) 17:10:49 

    >>51
    バレエ的に文句つける人多いけど、フィギュアスケートはバレエじゃないから
    バレエ的観点なら新世代のロシアスケーターが最上級だけど、私はロシアスケーターの表現にそんな魅力感じなかった…
    ミシェルクワンとかバレエっぽい魅力はないけど非常に情感あって美しかったし、伊藤みどりさんはスポーツとしての魅力に溢れたプログラム滑るし
    バレエの観点で文句つけるのってどうなの?って思うよ

    +12

    -3

  • 110. 匿名 2024/12/10(火) 17:18:50 

    エテリ組とかのロシア人スケーター達ってバレエレッスンやりすぎて
    腕の動きがみんな同じで「バレエ」だから、逆につまんなかった
    綺麗だけどハイハイバレエですねってなる

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2024/12/10(火) 17:23:51 

    ネイサンはバレエダンサーの息子で基礎はしっかりしていた

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/12/10(火) 17:40:09 

    >>85
    完コピして強弱とか間の取り方とか色々を全部真似してほぼ再現できたら、本人が時代背景理解してなくても、あたかも理解してるように聴こえる演奏になるよね。だから点数つける上ではマイナスされる要素は少ないんじゃない?完コピしてミスを極端に減らすのが一番入賞の確率上がると思う。
    音以外に体の動きとか見られるから音だけ真似ればOKではないけど、あくまで聴こえてくる音だけで言うなら完コピ最強だよ。だた完コピするにも耳の良さだったり普段から自分が出してる音とお手本が近いか意識して都度補正していく技術がいると思うけど。
    私がインスタで見たピアノすごくできる子はよくクラシック聴いてて、親の手本聴いて弾いたりするって言ってたよ。耳がよくないとできない技なんだろうね。

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2024/12/10(火) 17:59:42 

    >>111
    ネイサンの親がバレエダンサーだったの?初耳

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/12/10(火) 18:02:54 

    >>98
    見栄えってシングル?
    ほとんどが180ないからどうかな?

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/12/10(火) 18:03:44 

    >>113
    母がバレエの先生だからバレエ教室で育った

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/12/10(火) 18:27:14 

    >>115
    この教室とは別に母親がバレエの先生をしてたの?
    送迎してたみたいだけど

    ネイサンの母であるヘティ・ウォンは、放課後になるとソルトレイクシティのダウンタウンに位置するバレエ・ウエストのスタジオに週5日はネイサンを連れていった。

    ソルトレイク・バレエウェストの取材記事 | | ネイサン・チェン NathanChenJP
    ソルトレイク・バレエウェストの取材記事 | | ネイサン・チェン NathanChenJPnathanchenjp.net

    ネイサン・チェンはバレエ・ウエストでどのように基礎を築いたのか バレエ・ウエストのパーク・シティー・アカデミー校長キャティ・スナール氏はこう語る。 「スケーターはどこからでも来るんです。彼らは皆『バレエクラスが必要なんだ!』と言いながら。バレエの価...

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/12/10(火) 18:30:48 

    >>89
    それはセンスが無いのよ

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2024/12/10(火) 18:34:57 

    >>116
    教えてもいたって話
    姉達もバレエをやっていた

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/12/10(火) 18:36:59 

    追加
    ネイサンは途中からバレエはちょっとできる人が入る所に通っていたはず

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/12/10(火) 18:40:22 

    >>118
    どこかでそれ読める?検索しても出てこない

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/12/10(火) 19:12:49 

    >>5
    ブレイキンのhiro10選手なんて動画で見たら「これで予選落ち?」って感じだもんな。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/12/10(火) 19:30:40 

    >>8
    レイバックスピンの時の手と腕の動きがとにかく素晴らしい!
    太田さんのスケート見てるとフィギュアスケートはジャンプだけではないってのが分かる美しい

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/12/10(火) 20:10:19 

    >>80
    シンクロナイズドフィギュアスケーティング
    フィギュアにも団体競技があるよ
    【新体操、ブレイキン、フィギュア、ピアノ等】表現力の基準とはなんですか?

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/12/10(火) 20:11:37 

    音楽がステキに感じて、記憶したくなる引力。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/12/10(火) 20:13:52 

    体を自在に操る魔法にかかっているような人。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/12/10(火) 21:05:39 

    >>120
    どこにいったか自分も忘れたけど
    この通った教室はバレエのエリートを育てる教室だったと思う
    平昌オリンピック前のインタビューだと思う
    かなりいい所までいったからフィギュアを選択しなければたぶんバレエダンサーへいったと思うよ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/12/10(火) 21:33:08 

    >>8
    太田さんのトゥーランドットのイナバウアーため息が出る

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2024/12/10(火) 21:34:15 

    バレエ見ないからわからない
    ブレイキンとスケートは見る

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/12/10(火) 22:21:24 

    >>112
    詳しくありがとうございます。ピアノについて全く知らなかったのでとても参考になりました。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/12/10(火) 22:35:41 

    >>126
    ネイサンは7歳からバレエ・ウエストでバレエを初めたが

    って上の記事に書いてるけどこれが間違いってことなの?
    この記事だと7歳から12歳までこの教室にいたんだって
    ネイサンの母親の件他で見た事ないからもしその平昌前の記事を思い出したら検索ワードでいいから教えてくださいね
    フィギュア関連トピでたまに思い込みをそのまま言う人がいるから疑心暗鬼になっちゃってごめんなさいね

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/12/11(水) 00:05:08 

    新体操経験者だけど、コーチからは体型維持、競技中の笑顔、動きのメリハリ(腕を大きく伸ばしたり屈むときはしっかり小さくなど)、視線(アピールしたい技のときは審査員をしっかり見るとか)とか言われてました。
    身長は高いほうが有利です。(団体だと身長揃える必要があるので、平均くらいが良い)

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/12/11(水) 08:38:16 

    >>130
    この記事の英語版にあると思います
    この7歳から通った前の話
    この後公演とかあって華々しい活躍をするんですよね
    あなたの感覚では正規の学校以外はやってないことになるのでそれはそうですけど
    バレエは3歳くらいから始めるのでいきなり7歳からエリート校には入れないんですよ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/12/11(水) 10:32:02 

    >>109
    フィギュア、バレエの視点で選手を批判する人ほんとよく見たね
    バレエ要素ない選手達も好きだからそういう批判すごく嫌だった

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2024/12/11(水) 11:32:19 

    ピアノなら辻井伸行が好き
    耳で音拾って弾いてるから表現力とはなんぞやを教えてくれるギフテッド者

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/12/11(水) 11:34:27 

    結局どの競技もたくさんの選手の演技や演奏を見たり聴いたりしていくと、
    この人は動きが硬い、動作移動が粗雑、ぶつぎれ、この人は滑らか、メリハリがある、とかそういうのがわかってきて結果そう言ったもの全てが表現力として評価される

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/12/11(水) 13:19:13 

    >>132
    英語版にもネイサンの母親がバレエダンサーでネイサンが彼女に教えてもらった記述はありませんよ
    3歳から〜の一般論は私も知っていますが、ネイサンの母親がバレエダンサーでネイサンはスタジオで育ったソースがこれ以外の記事にあるならまた教えてくださいね
    How formative years at Salt Lake City’s Ballet West helped make Nathan Chen America’s next figure skating star
    How formative years at Salt Lake City’s Ballet West helped make Nathan Chen America’s next figure skating starwww.sltrib.com

    When those previously not in the know suddenly are, it’s not questions from aspirational figure skaters that immediately follow for Cati Snarr.

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/12/11(水) 19:11:58 

    >>107
    まあ何でもいいけど、演技とか演奏には聴きたいと思える何かが必要なわけで、正確無比に演じたからと言って価値は出ないよね。

    多くの伝統的な芸術が飽きられて、フィギュアみたいな新しい何かを足していけるものが人気出る現状を少しは考えた方がいいと思う

    +1

    -6

  • 138. 匿名 2024/12/12(木) 15:12:32 

    >>115
    ネイサンの母の職業は、医療通訳者
    英語が母国語ではない患者に、通訳技能と医学知識を用いて相互理解を支援する医療通訳者として活躍
    ジドン・チェンさんと、この仕事を通じて知り合って結婚
    両親や兄弟も知的エリートが多い
    【新体操、ブレイキン、フィギュア、ピアノ等】表現力の基準とはなんですか?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。