ガールズちゃんねる

人には言えないけど、亡くなった家族を思い出す瞬間

308コメント2024/05/30(木) 14:26

  • 1. 匿名 2024/05/26(日) 18:45:33 

    風邪でお風呂に2日間入れなかったのですが
    今朝ふと自分の脇の下の匂いを嗅いでみたら
    小学生の時に嗅いだ父のワイシャツの匂いがしました。

    父が亡くなって3年経ちますが「これでもう私はいつでもお父さんを…お父さんが生きていた頃を、思い出せるんだ」とちょっと嬉しかったです。

    でもようはワキガってことなので人には言えないなーと思ってトピを立てましたw

    みなさんの持ってる、人には言えない(けど)
    幸せなエピソードを聞けたら嬉しいです!

    ※トピタイ短縮の為に「家族」と書きましたが家族以外の大切な人でもOKです!
    返信

    +505

    -32

  • 2. 匿名 2024/05/26(日) 18:46:30  [通報]

    >>1
    くせ強いエピソードなのになんだかほろっときたわ
    返信

    +928

    -4

  • 3. 匿名 2024/05/26(日) 18:46:39  [通報]

    >>1
    ちょっと切ないw
    返信

    +505

    -7

  • 4. 匿名 2024/05/26(日) 18:46:54  [通報]

    似てる人を見た瞬間
    返信

    +373

    -0

  • 5. 匿名 2024/05/26(日) 18:47:30  [通報]

    >>1
    なんかセンスを感じてしまった。。
    返信

    +321

    -10

  • 6. 匿名 2024/05/26(日) 18:47:35  [通報]

    亡くなった父が好きだった食べ物とか見た時に。
    返信

    +274

    -1

  • 7. 匿名 2024/05/26(日) 18:47:36  [通報]

    愛犬が逝ってしまって1ヶ月
    なんも捨てられない。忘れる日がない。
    今はまだただただ辛すぎる
    返信

    +371

    -21

  • 8. 匿名 2024/05/26(日) 18:47:59  [通報]

    亡くなった家族の夢みたときかな
    目が覚めると寂しさがこみ上げてくる
    夢の中では楽しく一緒に過ごしてたけど、現実ではどうやっても会えないから
    返信

    +382

    -1

  • 9. 匿名 2024/05/26(日) 18:48:03  [通報]

    駅で見かけためっちゃ似てる後ろ姿
    返信

    +182

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/26(日) 18:48:28  [通報]

    母の首にイボ?がたくさんあって、いつも取ってやろうとしてたんだけど結局そんなことはできなかった
    大人になって自分の首にイボができて長年の夢だった「引きちぎる」ができた。ちょっと血は出たけど綺麗になった
    返信

    +88

    -12

  • 11. 匿名 2024/05/26(日) 18:48:40  [通報]

    >>1
    映画化希望
    返信

    +81

    -2

  • 12. 匿名 2024/05/26(日) 18:49:17  [通報]

    悪い事考えてたり、人の悪口行った後は小学校の頃に亡くなった祖母を思い出して。
    「ごめん、おばあちゃん。悪い子になっちゃったわ…」って思う事はある。

    最近はこればっかり考えてる気がする。
    返信

    +218

    -1

  • 13. 匿名 2024/05/26(日) 18:49:18  [通報]

    じーちゃん、ばーちゃんはたまに夢で見て会いたいなぁ、話したいなぁって思います。
    返信

    +132

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/26(日) 18:49:22  [通報]

    凹んだ時には亡き父を思い出す。
    子供に戻った気持ちになる。
    返信

    +116

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/26(日) 18:49:40  [通報]

    人には言えないけど、亡くなった家族を思い出す瞬間
    返信

    +88

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/26(日) 18:49:55  [通報]

    匂いって1番記憶に残ってるよね。急に懐かしい匂いして子供の時の風景がぱーっと思い出すことある。
    返信

    +230

    -2

  • 17. 匿名 2024/05/26(日) 18:50:22  [通報]

    雨の日に最寄り駅まで歩く道で
    突然の雨で傘持ってきて!と連絡すると、駅まで父が傘持って歩いて来てくれたなと
    返信

    +181

    -1

  • 18. 匿名 2024/05/26(日) 18:51:02  [通報]

    懐かしい匂いに駆られたとき
    何とも言えない感情に涙が出る
    人前でもなるときがあるから気をつけているけど泣けて仕方ない
    返信

    +163

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/26(日) 18:51:29  [通報]

    >>1
    箸の持ち方が亡くなった大好きな祖父と一緒で、自分の箸を持つ手が目に入る度に祖父を思い出します。
    まあでも、箸持ちの矯正が出来なくて、大人としては恥ずかしい事だから、大きな声では言えないですよね〜。
    返信

    +97

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/26(日) 18:52:08  [通報]

    おじいちゃん

    たいした取り柄もない私によく感心だよ、と褒めてくれた。
    子どもにも何かあったらそう言うようにしてる。
    返信

    +175

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/26(日) 18:52:09  [通報]

    >>4
    コンビニバイトしてる時に、亡くなったじいちゃんに似た人が来て泣きそうになった
    返信

    +213

    -1

  • 22. 匿名 2024/05/26(日) 18:52:19  [通報]

    シンプルなケチャップオムライスを食べた時
    ばあちゃんがよく作ってくれたなぁって思い出す
    返信

    +83

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/26(日) 18:53:11  [通報]

    >>1
    人に言えなくないけど、旅行先の商店街の一角にある小さなスーパーに入った瞬間、亡くなった母と小さい頃によく行ってたスーパーと同じ匂いがしてブワッと一気に母を感じたことがある
    それで食べたかった訳じゃないのに小さい頃に買って貰ってたアポロチョコ買って帰った
    返信

    +277

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/26(日) 18:53:19  [通報]

    テレビなどで昔の歌やドラマ紹介で西暦が出ると、この時はお姉ちゃん元気だったのになとか思い出します
    返信

    +170

    -1

  • 25. 匿名 2024/05/26(日) 18:53:27  [通報]

    一時期兄とマンションで同居してたんだけど今も近所に住んでるからその前を通るたびに思い出すよ。まだ30前でいきなり心筋梗塞やっちゃって、コロナでお葬式も出られなくて。お兄ちゃん大好きだったな
    返信

    +210

    -1

  • 26. 匿名 2024/05/26(日) 18:53:41  [通報]

    >>1
    うちの夫のふとした瞬間が亡き父に似てる時がある。

    えぇ、ファザコンです。
    返信

    +90

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/26(日) 18:54:19  [通報]

    餃子作る時母を思い出す
    おしゃべりしながら一緒に包んだなー
    返信

    +111

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/26(日) 18:54:55  [通報]

    >>10
    引きちぎるとかよくないよ痛そう
    返信

    +42

    -2

  • 29. 匿名 2024/05/26(日) 18:55:03  [通報]

    母親が好きなテイストの服装が決まっていて。
    街でそんな服が売っているのを見ると、あれ?この服好みじゃん!いやいや亡くなってるしね。を15年繰り返してる。
    痛いと思われたくないから、誰にも言ってない。
    返信

    +229

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/26(日) 18:55:07  [通報]

    児童虐待のニュース
    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/26(日) 18:56:03  [通報]

    >>16
    余命数年の病気になったお母さんが
    小さい我が子が自分を思い出せるようにって
    有名な市販の香水をいつも少しつけるようにした…みたいな話ありましたね。
    外国の話だったかな?
    (日本は個室じゃないと香水は無理そう)

    それとはちょっと違うけどうちは母が割と市販品を料理に使う人だったから
    母が亡くなっても思い出の味の再現が容易で助かる。
    おでんは紀文、麻婆豆腐と炊き込みご飯は丸美屋、シチューはハウスです。
    返信

    +175

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/26(日) 18:56:10  [通報]

    >>7
    1ヶ月なんてまだまだ辛いよね
    片付ける気も起きないわ
    私なんて数ヶ月ずーっとそのままだったよ
    部屋から時々見つかる毛を泣きながらジップロックに集めて歩く毎日だった
    でも時間の経過とともに少しずつ楽しい思い出を思い出す比重が増えてくるから
    返信

    +192

    -1

  • 33. 匿名 2024/05/26(日) 18:57:17  [通報]

    >>4
    これはもう鉄板だよね。シルエット似てるとかだけでも泣けてくるし。病院行ったら亡くなった父に似てる人沢山いて涙出てきた。
    返信

    +148

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/26(日) 18:57:18  [通報]

    全身麻痺の家族の介護をしてたけど、亡くなって2年くらいは外出先で車椅子の人を見ると(亡くなったことを忘れて)駆け寄りそうな衝動があった。

    亡くなって10年以上経つけど、いまだに夢の中で介護してる時があるし、夢の中でも重さや触れた時の肌の感じとかをリアルに感じてる。
    夢の中では亡くなったことを完全に忘れてる。
    で、目が覚めて「もういないんだった」てなる。
    返信

    +158

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/26(日) 18:57:18  [通報]

    しばくぞまじで
    返信

    +0

    -29

  • 36. 匿名 2024/05/26(日) 18:57:47  [通報]

    小さい頃、母とミスドでドーナツとメロンソーダ頼んで一休みするのが好きだったんだよね。
    亡くなってからしばらくはミスド見かけるたびに懐かしかったよ。

    なんでかね、典型的末っ子育ちの母と第一子長女であまり関係は温かいものではなかったんだけど。
    返信

    +116

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/26(日) 18:57:59  [通報]

    >>7
    分かります。
    辛いですよね。
    私も経験があります。毎日思い出して泣く日々は過ぎても何年経っても会いたくて恋しくてふと思い出して涙が出る日があります。
    返信

    +100

    -1

  • 38. 匿名 2024/05/26(日) 18:58:07  [通報]

    >>27
    いい思い出だけど、それは人に話せるw
    返信

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/26(日) 18:58:21  [通報]

    母が乗ってたムーヴを見たら毎回思い出す。
    返信

    +42

    -1

  • 40. 匿名 2024/05/26(日) 18:58:45  [通報]

    今だとスーパーで父の日がどうのと放送してるの聞いた時かな、ちょっと前は母の日…まぁ母の日にはまだ生きてたんだけどね…
    返信

    +79

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/26(日) 18:59:10  [通報]

    疲れてて寝れないときにフラッシュバックする
    返信

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/26(日) 18:59:39  [通報]

    入道雲を見た時。ずんぐりとした愛猫を思い出す。おデブ具合が入道雲に似ててこれまた可愛かった
    返信

    +92

    -1

  • 43. 匿名 2024/05/26(日) 19:00:40  [通報]

    離れた所に住む姉が作ってくれたご飯がお母さんと同じ味で思わず泣いてしまった。姉も泣きながら笑ってた。
    返信

    +145

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/26(日) 19:02:33  [通報]

    >>11
    誰主役?
    すずちゃんや環奈ちゃんが脇の下嗅いでホロってするのなんか、、、、
    ちょっと見たいわ
    返信

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2024/05/26(日) 19:02:46  [通報]

    おろし金
    おばあちゃんが使ってたやつを結婚した時に持ってきた。
    見るとふとおばちゃんが料理してた姿思い出します。
    五目煮とか食べたいなぁ。自分で作ってもあの味にならない。
    返信

    +76

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/26(日) 19:02:55  [通報]

    >>7
    私は数年引きずりましたよ、これじゃダメだと思って捨てたら楽になりましたよ
    返信

    +6

    -5

  • 47. 匿名 2024/05/26(日) 19:02:58  [通報]

    >>1
    タイムリー!
    今日息子が実家の父に電話したら長いコールの後、もしもしって出た声が亡くなった母が元気だった時の声にそっくりだった
    父は一人暮らしだし息子と慌てていたら違うお宅に掛けた事がわかったけど息子と2人で、ばあばらかと思ったなって言い合ってうれしくなったわ
    返信

    +38

    -4

  • 48. 匿名 2024/05/26(日) 19:03:04  [通報]

    3年前に亡くなった母。
    完全に死ぬのは魂ではなくて忘れること……って聞いたことがあるから毎日お位牌に向かって思い出してる。
    返信

    +99

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/26(日) 19:03:18  [通報]

    >>1
    私は新しい物に触れた時
    例えば地元のイオンが大規模リニューアルした時やディズニーに新しいアトラクションが出来た時など
    あぁもう私の母はこの新しい世界を見る事はないんだな。見せてあげたかったな…と涙が出てくる
    世間は新しい事にワクワクしてるから真逆の感情なんて出せない。母がまだ若かったから一緒にお買い物やディズニーにもよく行ってたので…
    返信

    +174

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/26(日) 19:03:25  [通報]

    ワキガって遺伝するよね
    返信

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2024/05/26(日) 19:03:45  [通報]

    浮気相手の女を撃退したとか、旦那に三行半突きつけたってスカッと話を見たり聞いたりした時。
    浮気相手が売ってきた喧嘩を、私が毎度買って出て撃退してた(母は泣き寝入りタイプ)。母は結局出ていって私が老後面倒見る事になって大変だったから、浮気相手の内の誰かに熨斗付けてくれてやれば良かったわ、と思い出す🤣
    妹弟は小さかったから知らないし、友達にも言えないわ。
    返信

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2024/05/26(日) 19:03:55  [通報]

    歳をとって自分が亡くなった母親に似てきたと思うとき。
    返信

    +53

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/26(日) 19:04:44  [通報]

    笑い泣きするやん
    返信

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/26(日) 19:04:45  [通報]

    ドヴォルザーク交響曲第9番「新世界」を聴くと、亡くなったばあちゃんを思い出す。
    その頃管弦サークルで練習していた曲がそれだったので。
    亡くなった時刻も、私はその曲を練習していた。
    返信

    +37

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/26(日) 19:05:05  [通報]

    たまたまGoogleマップで行き先を調べた時とかに
    実家近くのGoogleストリートビューに父が写ってないかなーって
    ついでに検索するくせがついてしまっている。
    病院の玄関とかマンション前のバス停とか駅前の商店街とか。
    まるで夢の中で父が生きていた時代にタイムスリップして
    必死に探し回ってるような奇妙な感覚に陥るよ。
    もちろん写ってなくて、山崎まさよし状態になる。
    (こんなところにいるはずもないのに)
    返信

    +82

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/26(日) 19:06:51  [通報]

    >>29
    ありますよね!私も晩年に買ってあげてた着やすい服?本人が気に入ってくれたので未だに似たようなの見ると、新しいの買ってあげようかな~これも気に入りそう~とか思います。あ、もういないんだって寂しくなる…の繰り返しです
    返信

    +82

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/26(日) 19:06:52  [通報]

    髪をかき分けながら白髪を探して抜いてる時におばあちゃんを思い出す
    小学生の時白髪抜いてって言われてかき分けながら探して抜いてたから
    返信

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/26(日) 19:07:04  [通報]

    みんなのコメント読んでると泣けてくるからもう見ない事にするわ🥲
    返信

    +90

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/26(日) 19:07:18  [通報]

    >>4
    近くのドラッグストアにいる店員さんが亡くなった父親に少し似ていて。ついチラチラ見ちゃって、不審者と思われてるかもしれない。でも見ちゃうんだよなぁごめんなさい。
    返信

    +79

    -1

  • 60. 匿名 2024/05/26(日) 19:07:24  [通報]

    お父さんを思い出せることを嬉しいと思える
    その関係性が素敵だね
    返信

    +37

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/26(日) 19:07:56  [通報]

    >>11
    題名は父から娘へ受け継ぐ腋臭
    返信

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/26(日) 19:08:15  [通報]

    看護師してるんやけど、自分の勤務してる病院に祖父がよく入院してた。
    面会の時に、いつもコーヒーゼリーを買って行ってた。
    祖父の大好物でね。
    それ見ると、いつも胸が詰まる。
    返信

    +58

    -1

  • 63. 匿名 2024/05/26(日) 19:09:07  [通報]

    亡くなった飼い猫に似てる子を見かけた時。思わずその子の名前を呼ぶ。
    あまりにも会いた過ぎて、アマゾンでその子によく似た猫のぬいぐるみ買ったよ。色褪せ、汚れ防止の為透明ボックスに入れているけど。
    その子に会うことはもうできなくても、似てる子を見つける事はできる。
    返信

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2024/05/26(日) 19:09:27  [通報]

    私が子供を呼ぶ時の声が亡くなった母親そっくりで自分で自分に驚いたことは何度かある
    返信

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/26(日) 19:10:11  [通報]

    父がよく聴いていたラジオ番組のテーマ音楽がタクシーのラジオから聞こえてきた時、ドキッとしたと同時に今まで封印してきた悲しみとか複雑な感情が沸き起こって来た
    返信

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/26(日) 19:10:46  [通報]

    >>7
    1読めば人間の家族の話ってわかるでしょ
    ペット基地ってすぐ自分語りしたがるよね
    人間と動物では重みが違いすぎるから黙ってて
    返信

    +7

    -61

  • 67. 匿名 2024/05/26(日) 19:11:31  [通報]

    >>8

    私も弟が亡くなって20年経って初めて夢に現れた。笑ってた。
    それから、たまに夢に出てきてくれる。毎回、馬鹿みたいに嬉し涙流してる。
    返信

    +88

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/26(日) 19:11:34  [通報]

    >>61
    いやもう『WAKIGA』くらいシンプルでもいいかも
    あなたのはサブタイトル?煽り?に良さそう
    返信

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2024/05/26(日) 19:11:51  [通報]

    >>1
    亡くなった父親の事は毎日思い出すよ
    もう8年たつけど1日も忘れたことがない
    町で父に似た人を見かけるといまだに涙がにじんでくる

    父のお葬式の時は私だけ泣いてなくて冷たい人に見られてたけどね
    返信

    +63

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/26(日) 19:12:14  [通報]

    祖父はお風呂で亡くなったので、入浴の時たまに思い出します
    実家の風呂はリフォーム済なんですけど
    返信

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/26(日) 19:13:29  [通報]

    風呂上がりに全裸でいたり、廊下に脱いだパンツ放り出したりした瞬間に、ああ私は一人暮らしなんだ、両親はもういないんだな、としみじみ思います。両親が立て続けに亡くなって約3年経ちます。
    返信

    +101

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/26(日) 19:14:00  [通報]

    >>68
    北野武監督の出番かな
    返信

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/26(日) 19:14:02  [通報]

    父と一緒に行った場所やお店行くと思い出して、忙しいなんて言わずにもっともっと時間を作ればよかったと思う
    返信

    +40

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/26(日) 19:16:36  [通報]

    >>66
    は?
    家族は家族だから。
    一緒に暮らした愛しい日々があるから。
    横からだけど
    返信

    +39

    -9

  • 75. 匿名 2024/05/26(日) 19:16:41  [通報]

    10年以上経つけどいまだにしょっちゅう思い出すし常に会いたいし夢でたくさん会ってるよパパ。
    返信

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2024/05/26(日) 19:18:43  [通報]

    車が大好きだった親戚
    お通夜にカーディーラーやタイヤ屋さんまで来てくれた
    そのお店の前を通ると思い出す
    返信

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/26(日) 19:18:58  [通報]

    父が亡くなる直前に母が「お父さんこれから麻酔増やして眠るから
    電話でお父さんの声聞く?興奮しちゃうから話しかけるのはやめて欲しいんだけど…」と電話をくれて
    私はたまたま遠出していつもと違うスーパーで買い物中で
    あわてて「あ、うん、お願いー」って返事して父と母の会話を電話ごしに聞いたんだ。

    母が「お父さん、痛い?これから麻酔増やしてもらいますからね。楽になりますよ」って優しい言って
    父は「ああ…」ってうめくように答えた。
    そのまま父は亡くなって、それは父が望んだ通りの亡くなり方だったし
    お別れはちゃんと前の週にすませてて、ありがとうも愛してるも幸せだから安心してね(嘘)も
    お父さんの娘でよかったも大好きも全部言えたけど
    たまに電車の窓からあのスーパーが見えると今でも
    「あの時、電話で『お父さん』って言えばよかった」って少しだけ思ってしまう。

    母もあれで父が亡くなるとは思ってなかったはずだから
    母にはもちろん言わないけど。

    あと父が亡くなった日にたまたま新しく買ったドライヤーとか、
    普段は普通に使ってるのに子供が乱暴に扱うとキレそうになるし(我慢する)
    父が亡くなった日の朝には捕まえたポケモンは弱い個体なんだけど博士に送れない。
    (父親が余命いくばくもないのにポケモンGOしてたんかーいって言われそうで言えない)
    返信

    +71

    -1

  • 78. 匿名 2024/05/26(日) 19:19:16  [通報]

    >>72
    そこは石井竜也でいきたいね
    返信

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/26(日) 19:19:46  [通報]

    >>1私は飲みすぎた翌日、自分の部屋が二日酔いのオヤジ臭になって、亡くなった父の部屋と同じ臭いだと気がついてしまった
    返信

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/26(日) 19:20:32  [通報]

    >>68
    WAKIGA〜父から娘に受け継ぐ腋臭〜
    返信

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/26(日) 19:21:04  [通報]

    >>66
    主ですが大切な人(存在)からもちろんペットの話でも大丈夫ですよ💦
    私が「人」と書いてしまったばかりにすみません!
    返信

    +36

    -1

  • 82. 匿名 2024/05/26(日) 19:24:02  [通報]

    前も書いたことあるけど

    オリジン弁当!
    お母さんが亡くなる日までパートしてた!
    父さんが中学で亡くなってそれから
    母子家庭で一人っ子
    2人で頑張って生きてきた!

    高校の時にお母さんがパートから帰ってきて
    2人で晩御飯の準備してるときにいきなり倒れてそのまま亡くなった

    今30代
    オリジン弁当通るたびに思い出すけど
    まだ中に入る勇気がないなぁ😭
    まだ結婚できてないけどいつか結婚して子供できたら
    わたしもオリジン弁当でパートしたいな。

    ここ読んでたら泣けてきたぜ
    返信

    +161

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/26(日) 19:24:07  [通報]

    >>69
    泣いてないから悲しくないなんて浅はかな考えですよね。
    悲しみで心が氷河みたいに凍って、それが溶けて涙になるまで長い時間がかかる人もいるのにね。
    (もちろんすぐ泣く人の愛が少ないわけではなく個人差のある体質のようなもの)
    返信

    +67

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/26(日) 19:24:46  [通報]

    >>5
    そう。
    文学だよね。
    返信

    +40

    -1

  • 85. 匿名 2024/05/26(日) 19:24:47  [通報]

    猫舌の私、麺をぐるぐるしてたら、昔の母を思い出す、小さな時お母さんも同じことやってくれた
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/26(日) 19:25:01  [通報]

    飲食店でパートをしています。
    たまに、本当にたまに来るお客さんで亡くなった大好きなおばあちゃんに雰囲気や笑った笑顔や笑った時に肩をすくめる動作などが似ている方が来ます。
    最初に接客した時はその方の接客を終えた後に涙が出てしまいました。
    その方に会えると温かい気持ちになります。
    返信

    +37

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/26(日) 19:25:29  [通報]

    >>1
    笑っていいのか、泣いていいのかわからないけど、主の話、リアルは案外こういう感じだよな~ってなんか胸にグッと来たよ!!
    返信

    +65

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/26(日) 19:26:22  [通報]

    毎年舞茸取りに行くんだけど、死んだじいちゃんに教えてもらった場所なので、行くたびにじいちゃんの事思い出す。

    70歳過ぎて危ないから私が行くから場所教えて!って言っても、俺が行けるうちは教えない。って頑なに教えてくれなかったんだけど、
    ある年急に「今年はガル子も一緒に行くか?」っていわれて、その年の冬にぽっくり死んだ。
    返信

    +46

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/26(日) 19:27:29  [通報]

    今幼稚園の息子、怒ると亡くなった父とそっくり
    父は孫の顔を見る前に亡くなったけど、きっと生まれ変わったと思う
    返信

    +28

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/26(日) 19:27:45  [通報]

    災害とか大きな事件が起きた時に、あの人はこの出来事が起きたことを知らないんだよなぁと思って、亡くなったことを実感する
    返信

    +37

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/26(日) 19:27:46  [通報]

    大相撲の東京場所で亡くなったおじいちゃんにそっくりな人が観客でいる。
    毎回決まった定位置にいるから、その人が映ると生きているおじいちゃんを見れた気がして嬉しくなる。
    返信

    +49

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/26(日) 19:27:48  [通報]

    >>38
    確かに話せるw
    ちゃんと読んでなかった
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/26(日) 19:29:28  [通報]

    >>4
    それ!
    この前亡くなったばかりなのに、めちゃくちゃ似てる人いてしばらく目で追いかけたもん
    返信

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/26(日) 19:29:32  [通報]

    >>50
    ちょうどわきがの原因菌を破壊する酵素が開発されたね
    「わきが」原因の細菌特定、においの原因菌だけ破壊する酵素の合成にも成功(2024年5月26日)|BIGLOBEニュース
    「わきが」原因の細菌特定、においの原因菌だけ破壊する酵素の合成にも成功(2024年5月26日)|BIGLOBEニュースnews.biglobe.ne.jp

    「わきが(腋臭(えきしゅう)症)」の原因となる数種類の細菌を特定し、このうち中心的な役割を果たす細菌のみを破壊する酵素の合成に成功したと、大阪公立大と東京大医科学研究所、化粧…|BIGLOBEニュース

    返信

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/26(日) 19:30:19  [通報]

    >>1
    父のワイシャツの匂いを覚えているのがなんか素敵だなぁ…って思っちゃいました。
    返信

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/26(日) 19:30:23  [通報]

    >>1
    結構思い出すよ 夢にもでてくる

    AIアプリで老人モードを亡くなった母の写真で試してみたら泣いた
    好きなように調整が出来るから結構リアルで。
    生きていたらこんなおばあちゃんになってたんだろうなあ見たかったなあって切なくなったけど
    今の技術に感謝した
    返信

    +39

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/26(日) 19:30:50  [通報]

    >>92
    素敵な思い出だから気にしないでw
    私も子供と餃子包んでみようかなって思ったよ。
    亡くなった後も思い出せるあたたかい思い出を
    たくさん持たせてお別れしたいな。
    返信

    +23

    -1

  • 98. 匿名 2024/05/26(日) 19:31:54  [通報]

    >>95
    匂いってずっと忘れていても同じ匂いを嗅いだら
    ブワッと思い出すよね。
    雨の日の図書室の匂いとか。
    返信

    +24

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/26(日) 19:34:23  [通報]

    >>80
    センチなセント(香り)の物語
    返信

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/26(日) 19:36:27  [通報]

    毎年、梅の季節になると祖母が漬けてくれた梅干しを思い出します。
    日曜日の朝に炊いたご飯を丼に移して梅干しとシソを混ぜ込んだものをお昼ご飯に食べていたけど、結構梅が塩っぱいんだけど、美味しかったなぁ…。
    返信

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/26(日) 19:36:29  [通報]

    >>7
    猫なくなって1年以上キャットタワーもトイレも置きっぱなしだったよ。
    そしてそのまま御縁があり可愛い保護猫ちゃん迎え入れました。
    返信

    +42

    -2

  • 102. 匿名 2024/05/26(日) 19:36:43  [通報]

    ドラマで病院で蘇生してるとき
    返信

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/26(日) 19:36:51  [通報]

    白髪抜いた夜夢で見る
    無意識で似てきたなぁと思ってるのかも
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/26(日) 19:37:28  [通報]

    >>90
    すごく不謹慎なんだけど、亡くなった父は某政治家のアンチで、
    朝日新聞を読んで朝のワイドショーを観ながらその政治家の悪口を言うのが日課だった。
    優しく聡明な父を尊敬していたから、そこだけは苦手だった。

    父が亡くなって数年後にその政治家が暗殺されて、
    そのニュースを見ると「ああ、父なら◯◯(犯人)はよくやった!えらいよ」とか言って
    拘置所に差し入れくらいしかねないな…とか思い出すんだけど
    父の人格が疑われる話だから家族以外には言えない。
    (仮に政治的に問題があった人であったとしても、暗殺と言う手段は正当化べきでないと思うから。
    私が父を亡くして悲しんでいるように、その方が亡くなって悲しんでいるご家族もいるはずだから)

    返信

    +28

    -8

  • 105. 匿名 2024/05/26(日) 19:38:59  [通報]

    551、KFCやドミノピザのにおいがしたり、買ってる家族連れを見たとき
    日曜は特に、昔買って親戚皆で集まって食べた
    サザンオールスターズの曲をきいたり
    その人が住んでた縁の場所を訪れたとき
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/26(日) 19:39:21  [通報]

    >>67
    父母を亡くすのも辛いけど、姉妹や兄弟を若くして亡くすのは本当に苦しいだろうと思います。
    夢に出て来てくれるなんて、優しい。
    返信

    +49

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/26(日) 19:39:30  [通報]

    >>8
    亡くなった人には夢の中でしか会えないよね。平成元年に38才という若さで事故死した父がたまに夢に出てくるけど父の顔は若い時のまま。年を取らない。
    返信

    +70

    -1

  • 108. 匿名 2024/05/26(日) 19:40:03  [通報]

    焼肉とタバコが混ざった苦いにおい

    法事や御葬式の集まりを思い出す
    返信

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/26(日) 19:40:59  [通報]

    >>88
    じいちゃん…😢🍄
    返信

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/26(日) 19:42:38  [通報]

    >>1
    いいお話笑

    私の赤ちゃんのころの育児日記を亡き母がつけてて、ある日のところに「ガル子はよくおならをする。寝かせるとプー、お風呂でもプー、ミルク飲んでもプー」って書いてあって、見つけたとき爆笑してそのあとほろっと涙出た
    返信

    +68

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/26(日) 19:43:45  [通報]

    マダムの洋服屋を見たとき
    あの人は、洋服が好きだったし
    自分でも作ってたし
    私ら姉弟揃って太ってても痩せて見える様に
    工夫してたし、病院行くときもこだわってたのを思い出す。
    返信

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2024/05/26(日) 19:45:15  [通報]

    >>1
    誰にも言ったことないけど脇の匂いがなんだか落ち着くの分かる!
    小さい頃お母さんの腕枕で寝てた時必然的に脇の匂い嗅ぎながら寝てたから
    返信

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/26(日) 19:45:44  [通報]

    >>1
    人には言えないの意味が思ってたんと違ったw
    返信

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/26(日) 19:46:27  [通報]

    >>25
    私も最近兄を亡くしました。認めるみたいで兄が亡くなったことを周りには言えずに過ごしてます。
    お兄さんと同居されていたら素敵な思い出がたくさんですね。思い出すのが懐かしかったり少し苦しかったりたくさんの気持ちがあると思いますが、お兄ちゃんを大好きと言う気持ちは一生過去にしないで過ごしていきたいですよね。
    返信

    +72

    -1

  • 115. 匿名 2024/05/26(日) 19:46:46  [通報]

    >>47
    お父様は新潟のかたでしょうか?
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/26(日) 19:48:15  [通報]

    昭和の音楽
    70年代、80年代は母親の青春時代、大家族で喧嘩したり仲良かったり、昭和人情
    よくその時のことを楽しそうに話してた
    返信

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/26(日) 19:49:07  [通報]

    >>66
    きっしょい人間やな
    返信

    +6

    -8

  • 118. 匿名 2024/05/26(日) 19:50:13  [通報]

    >>8
    夢だって分かってるのに、おばあちゃんだ!会いたかったよ!って泣きながら抱きついてた夢みた
    で泣きながら起きてさ、やっぱそうだよねってズーンって気持ちが沈む
    返信

    +47

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/26(日) 19:52:29  [通報]

    ワンカルビの行列を見たとき
    電話が来てご飯食べに行こうって
    ワンカルビに集合、皆で食事した
    亡くなってからは遺品整理とか大変で
    もめたし、皆バラバラになって、行くこともなくなったし、あそこは一人では行けないよ
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/26(日) 19:58:49  [通報]

    宇多田ヒカルの真夏の通り雨って曲を聴いたとき
    返信

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/26(日) 19:59:52  [通報]

    バレンタインデーが命日なのでいつも思い出す
    もうバレンタインデ関係ないけど
    返信

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/26(日) 19:59:55  [通報]

    >>1
    私も食生活が乱れて超絶くっさいオナラが出た時に亡き父の生前の屁の匂いと同じで「お父さーん!!(涙)」ってなりました。
    依頼たまに出るとフフッくさっ!!となる。
    返信

    +26

    -2

  • 123. 匿名 2024/05/26(日) 20:00:10  [通報]

    >>67
    わたしは妊娠中、15年前に亡くなった弟が夢に出てきてくれました!
    生きてたらアラサーなんだけど、小学生の頃のままの姿で、「お姉ちゃんお腹に赤ちゃんいるの?お腹痛くないの?」って、ニコニコして言ってました。ドラマとかなら、励ましてくれてたりするんだろうけど、現実はこんなもんでした。笑
    それでもすごく嬉しくて、そしてちょっぴり寂しくて、目が覚めたとき涙が出ましたよ!
    返信

    +87

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/26(日) 20:00:24  [通報]

    書類とかで、いま令和の何年だっけなって考えた時。
    平成最後の日に亡くなったから、令和の年数イコール亡くなってからたった時間。
    自死だったからそんなん家族以外言えるもんじゃない。
    返信

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/26(日) 20:01:09  [通報]

    自転車のケンケン乗り
    おばあちゃんの三輪車
    電動車椅子
    パンチパーマで、強烈なビジュアル
    たまに似た人見かけて
    涙でる、笑いもね
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/26(日) 20:02:03  [通報]

    ホームセンターなんかの介護用品売場を通る度にしんみり
    カートとか杖とか、一緒に選んだなぁって…
    返信

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/26(日) 20:03:27  [通報]

    >>113
    やましくはないけど恥ずかしいしドン引きされそうでw

    夭折した友達と高校時代におしゃべりを録音したMDがあって
    (旅行に来れなかった友達にあとで聞かせるために録音しようよーってみんなで合意の上録音)
    本当なら友達のご両親に渡したかったけど
    いかんせん女子高生のガールズトーク、
    内容が下品過ぎて(別の子の初体験未遂とか)渡せないままでいる…
    返信

    +25

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/26(日) 20:04:36  [通報]

    >>16
    脳って香りを感じる部分と記憶をつかさどる部分が繋がってるらしいよ。
    それ聞いて納得した。
    返信

    +21

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/26(日) 20:05:54  [通報]

    >>124
    お釣りで財布の中に亡くなった年の硬貨が入って来ると
    なんとなく保管してしまうよ
    返信

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/26(日) 20:06:24  [通報]

    7月の夏祭りシーズン
    エアコンつけて
    暑い空気と冷たい空気の混ざった感覚
    蚊取り線香のにおいとか
    夏休み、朝顔、小学校のときを思い出す。
    夏の行事に疲れて、皆で雑魚寝した
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/26(日) 20:06:30  [通報]

    みんなのコメ読んでると、亡くなった父に会いたくなった😭夢でもいいから会いたい
    返信

    +41

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/26(日) 20:06:53  [通報]

    >>1
    匂いといえば、おじさんがよくつけてる整髪剤なのかな?アウスレーゼってのを父がつけてて、香水みたいにガンガン匂うわけじゃないんだけど、おじさん臭い匂いだなー(好きな匂いってわけでもなく、まー父はそれが性能的にしっくり来るんだろうから仕方ないな)って思ってたんだけど、今もたまにつけてるおじさんがいて、電車の横とかに座ると、なんかなんともいえず懐かしくほろっとしてしまう。
    何度も言うけれど、おじさんくさい匂いなんだけどねw
    返信

    +28

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/26(日) 20:07:06  [通報]

    亡くなった祖母が夢に出てくるとき。
    私が精神的に追い詰められている時、
    悩んでいる時に必ず夢に出てきて、
    解決のヒントを教えてくれて励まされる。
    あと災害が起こる直前に夢で教えてくれたり
    私が知らない生前の事も教えてくれたこともあった。
    人に言うと嘘っぽい、とか言われるから言いたくないけど
    きっとどこかから見てくれてると思う

    返信

    +30

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/26(日) 20:08:58  [通報]

    テレビで父が亡くなった時間を目にした時
    返信

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2024/05/26(日) 20:09:55  [通報]

    亡き母が昔、歳取ってから脇毛が生えなくなったと聞いた事があって、いいなと思っていたら、自分も更年期になってから生えなくなって、これって一般的なのか遺伝なのかわからないけれど、母を思い出します。
    返信

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2024/05/26(日) 20:10:04  [通報]

    ルーズソックスと言えばギャルなんだけど、「それがるーずそっくすね。最近流行ってるんでしょう?」とまじまじと私(小5)の足元を見てた祖母を思い出す。
    里帰りして一緒にスーパーへ買い物に行く途中で突然言われて、何故か自慢げに「そうだよー!中学生とか高校生が履いてるの!中学生とか高校生はもっとここがダボダボなんだよー!」みたいな事を返したな笑
    まだ祖母も若かったけど、その後すぐに病気が見つかってあっという間だった。中高生になった頃にもっとしっかりとした会話がしたかったな。
    返信

    +19

    -1

  • 137. 匿名 2024/05/26(日) 20:11:06  [通報]

    >>10
    薬局に売ってる、イボコロリ痛みもほとんどなく綺麗に取れますよ。
    返信

    +19

    -1

  • 138. 匿名 2024/05/26(日) 20:12:12  [通報]

    お盆の独特な空気
    夏の終わり、秋の気配
    返信

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2024/05/26(日) 20:12:47  [通報]

    >>1
    モンシロチョウがやけに自分の周りを飛んでいる時、
    亡くなった父が来たな〜って感じます。

    なぜそう思うようになったのか、、覚えていないのですが、、、

    娘が生まれる直前に亡くなったので、娘が小さい時に庭や公園で遊んでいるときにヒラヒラやってくると、じいちゃんきたね〜って話していました。

    返信

    +36

    -1

  • 140. 匿名 2024/05/26(日) 20:12:49  [通報]

    >>9
    この前見たよ。ガン見してしまった。
    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/26(日) 20:13:04  [通報]

    子どもの帰りを待ってるときに、よく見かけるおじいちゃんと小学生のお孫さん。
    私もずっと祖父と同居してて、雨が降ったり帰りが遅い時はいつも祖父が通学路の途中までお迎えに来てくれた。
    そのおじいちゃんとお孫さんが昔の自分と祖父に重なって、「あの時嬉しかったなぁ。じいちゃんに会いたいなぁ」って毎回思っちゃう。
    返信

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/26(日) 20:13:05  [通報]

    >>7
    私は5ヶ月過ぎました
    でもそのままです 哀しすぎてつらすぎて… 会いたいです 抱っこしたいです 毎日愛犬の側に行くことばかり考えています 早く会いたい、毎日そればかり考えています
    返信

    +42

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/26(日) 20:14:12  [通報]

    >>135
    うちの母も「若い頃は脱毛はそんな主流じゃなくてせっせと脱色してたのに、今は腕の毛もこんなに減ったわ。もう毛という毛が減ってく…」とよく言ってる
    返信

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/26(日) 20:14:13  [通報]

    息子と同じ歳の男の子を見ると今生きてたらあんな感じに元気に駆け回ってたのかなあと思います
    返信

    +34

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/26(日) 20:14:44  [通報]

    カラオケ行った時、母が【さ、さ、さーさーらだーサラダの国から来た娘ー🎵】って歌を歌ってたなーって思い出す。そしてこの歌いったいなんなんだろ?
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/26(日) 20:16:38  [通報]

    >>1
    切ないけどユーモアもあって素敵な文章
    返信

    +17

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/26(日) 20:17:38  [通報]

    >>8
    最近つらいことが多いんだけど、7年前に亡くなった母が夢の中で会いにきてくれて慰めてくれる。
    先日、お布団の中で横向きに寝てるような起きてるようなうつらうつらしてた時に、背中からそっと包んでくれるような温もりを感じた。
    母さんだ!と思って後ろに手を伸ばしたら、優しく握り返してくれた。
    寝ぼけてたんじゃない?って言われたらそれまでだけど、私は母がいつも見守ってくれてると信じてる。
    返信

    +111

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/26(日) 20:17:44  [通報]

    >>115
    違うよ
    なんで?
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/26(日) 20:17:48  [通報]

    >>1
    クセ強だけど泣ける話
    返信

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/26(日) 20:18:48  [通報]

    >>7
    仕方ない。沢山思って泣いて。
    6年経っても悲しいし、新しく家族に迎えたけどそのこと違うと感じることがあると悲しくなる。
    返信

    +27

    -1

  • 151. 匿名 2024/05/26(日) 20:19:18  [通報]

    たまに声が似てる人がいて、切ない気分になる事ある。
    亡くなった父に似た声の人が遠くから「おーーーい、こっち」って誰かを呼んでるの聞こえて、え?おとうさん?って思った事ある。(顔見たら全く見た目は似てない人だったけどw)
    「あんなふうに元気に私を呼ぶこともあったな」って、寂しくなったりした。
    返信

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/26(日) 20:19:21  [通報]

    >>4
    近所のスーパー、病院、
    そんな所にいるはずも無いのに
    返信

    +20

    -1

  • 153. 匿名 2024/05/26(日) 20:19:23  [通報]

    50歳の妹を先月亡くしました。
    闘病していたので覚悟はしていても
    なんだかよくわからない日々を過ごしています。
    今は写真もLINEもみるのがイヤなので
    現実逃避しています。
    おいおい泣くのはお葬式だけでいい。
    もうイヤだな
    返信

    +54

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/26(日) 20:19:28  [通報]

    中学〜大学まで長い思春期で、可愛がってくれた祖父にずっと優しくできなった。ある日急逝してしまった。
    祖父の好きだった野球中継を観ると目頭が熱くなる。本当に本当に後悔しかない。ごめんなさいしか言えない。すごく会いたいです。
    返信

    +31

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/26(日) 20:19:48  [通報]

    >>6
    人に言えるエピソードだね、、、私も人に言えるエピソードしか思いつかない
    (扱いにくいトピ、、、)
    返信

    +1

    -2

  • 156. 匿名 2024/05/26(日) 20:21:36  [通報]

    藤田まことさん見たとき
    じいちゃんにそっくりだった
    返信

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/26(日) 20:23:13  [通報]

    まだ亡くなって1年経ってないから、
    季節が変わる度、庭の花や果樹が咲く度に、思い出す。

    ガリガリ君は食べてくれたなとか、
    もう何食べても大丈夫なんだよな、とか。
    返信

    +34

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/26(日) 20:25:57  [通報]

    >>29
    私も。ハンカチ、バッグ、お財布、これ好きそう似合いそうって買い物中思っちゃう。
    15年!私もずっとそうなのかな。あげたくても二度とあげられない…辛いね。
    返信

    +40

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/26(日) 20:26:16  [通報]

    旦那が仕事がきついきついと言う時。

    死んだ父は仕事がきついと家族に言ったことがなくて当時は仕事って楽しいんだって思ってた。
    お父さんの凄さを改めて感じて会えない事に悲しくなる。
    返信

    +30

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/26(日) 20:27:44  [通報]

    何かと話題の大谷翔平。
    元気だった時はBSでチェックしてた。

    倒れた時はちょうどWBC。
    病院で中継を見ていた。
    ホームラン王になるのを見届けて、父は亡くなりました。

    デコイも移籍も結婚も例の騒動も、
    父は知らないんだよなーとか、
    このニュースを見たら父は何て言うかな?とか、
    野球に興味無いのに思ってしまう。
    返信

    +26

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/26(日) 20:27:45  [通報]

    とても不思議なんだけど、一度しか夢に出てきてくれた事がなくて、大丈夫だよって頭を撫でてくれてる感触がちゃんとあって号泣して目がさめた
    会いたいな
    返信

    +32

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/26(日) 20:27:56  [通報]

    若くして両親を亡くした私を家族に迎えてくれた夫の母。義母。
    私のやること、言うことを全て受けいれてくれて優しかった。嫌味だったりイヤだなと思うことをされたことは1度もない。
    認知症になっても唯一私のことだけは覚えていてくれて、施設に面会に行くと笑顔を見せてくれた。

    毎朝 お線香をあげている。会いたいなっていつも思う
    返信

    +64

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/26(日) 20:28:39  [通報]

    >>148
    私は新潟住みなんだけど、「○○らと思った」とか「○○らっけん」みたいな言い方をする年配のかたが周りにたくさんいるから、コメ主さんの「ばあばらかと思ったな」の文で、もしかしたらと思いました。ヘンなこと言っちゃってごめんね。
    返信

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2024/05/26(日) 20:29:06  [通報]

    うちの兄20年以上前に高校生で亡くなったんだけど、漫画が大好きで当時よく集めていた漫画が兄が亡くなってからアニメ化したり実写化したりすると「この漫画は面白いから次くるぞー!」と楽しそうに語っていた兄のことを思い出す。

    生きてたら「ほら俺の言った通りだっただろ😁?」って嬉しそうにしてただろうな。
    返信

    +51

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/26(日) 20:31:20  [通報]

    ドクターヘリが空を飛んでるのを見たとき。近くにドクターヘリが降りる病院があるのでよく見かけるんだけどね。
    家族がヘリのお世話になったので
    見上げた時に『頑張って!』って思ってる。
    返信

    +26

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/26(日) 20:33:25  [通報]

    美味しいもの食べた時、あぁ食べさせてあげたかったなと思う。あと本人が好きだった物や人の話で、例えば映画化した時に喜ぶから教えてあげたかったなぁとか。
    返信

    +20

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/26(日) 20:33:36  [通報]

    >>1
    匂いの記憶ってずっと残るんだよね
    一瞬でその記憶が甦る
    返信

    +15

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/26(日) 20:35:17  [通報]

    >>163
    あーそう言う事ね😊
    ばあばらは、うちの母の孫たちからの呼び名なの
    バーバラって書いた方がわかりやすかったかな😅
    母の声に似てるお宅に間違い電話して、新潟ですか?って聞かれたから何かスピリチュアルな事なのかなと思っちゃったよ😂
    返信

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/26(日) 20:37:12  [通報]

    画像で黒電話を見たら子供の頃に祖母からの電話を毎回思い出して泣きたくなる
    「○○ちゃんね?ばあちゃんよ」っていつもかけてきてくれてたんだ
    文字にしてる今も泣きそう
    おばあちゃん大好きだったなー30年くらい前に亡くなったんだけど
    返信

    +20

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/26(日) 20:37:28  [通報]

    >>1
    年の離れた姉が30代半ばで亡くなった
    生前は美人の姉ともっさりしたブサ妹でまったく似てないと言われてたけど、姉が亡くなった年を遥かに超えた最近、鏡の中に姉によく似た私がいる
    私が美人になったわけではないから面影だけで遺伝子のなせる技なんだろうけど、こんなところにいたんだと懐かしくなる
    返信

    +49

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/26(日) 20:40:23  [通報]

    >>147
    きっと来てくれたんだよ
    お母さん、亡くなってもあなたのことが心配なんだよ
    大人になったらつらいことがあってもなかなか弱音吐けないけど、そんなときは思いっきり甘えてもいいよね
    返信

    +55

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/26(日) 20:40:26  [通報]

    今日は亡くなった兄の誕生日🎂
    生きていたら何歳って毎年思うよ😌
    返信

    +45

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/26(日) 20:43:28  [通報]

    >>4
    ニトリで交通事故で亡くなった姉に体格とか頭の形
    ファッションの似た人を見かけて
    思わず声をかけそうになった
    (かけないけどね)

    返信

    +37

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/26(日) 20:43:52  [通報]

    夜中にふと目が覚めた時にカーテン(街頭で少し明るい)にでっかい蜘蛛のシルエットが少しうごめいていて、めっちゃビビってすぐ電気つけたけど怖くてカーテンめくれず寝たんだけどさ、本物の蜘蛛だったのかな〜。
    その日にちょっとあっていつにもまして「お母さん会いたい」っていっぱい話しかけたタイミングだったからさ…お母さんだったのかな?って…都合良すぎだよね…
    返信

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2024/05/26(日) 20:45:43  [通報]

    >>127
    うん。それは賢明な判断やw
    友達同士だけの思い出にしとこ!
    返信

    +23

    -0

  • 176. 匿名 2024/05/26(日) 20:48:34  [通報]

    >>91
    それはつい毎回探しちゃうねぇ
    ずっと元気でいて欲しいね!
    返信

    +20

    -0

  • 177. 匿名 2024/05/26(日) 20:50:51  [通報]

    >>8
    私も最近、10年ぐらい前に亡くなった祖父が夢に出てきた。
    夢の中では元気だった頃のままだったから、起きてから切ない気持ちになった。
    死因は老衰だったけどそれまで色んな病気をしたせいで痩せてしまっていたからね。
    返信

    +19

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/26(日) 20:53:32  [通報]

    >>8
    もう家を出て10年以上経つのに、未だに実家で父と暮らしてる夢見る。
    起きて、あ、死んだんだったって思うのが寂しい。
    返信

    +29

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/26(日) 20:57:16  [通報]

    ふと〇〇ちゃんって優しい声で私を呼ぶ
    父の声を思い出して泣いてしまう
    死んでからわかったけど  
    私に対していつも愛情くれてたんだよね
    返信

    +21

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/26(日) 20:59:11  [通報]

    >>137
    横だけど有益な情報ありがとう
    返信

    +21

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/26(日) 21:00:10  [通報]

    >>110
    赤ちゃんのあなたを心底愛しく思って慈しんでいたのがよくわかる文章だね。笑えるけど。
    返信

    +37

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/26(日) 21:01:42  [通報]

    物を処分する時など「これを買った時(使ってた時)まだお父さんは元気だったなぁ」と思い出す。
    当時は父が居てくれる事が当たり前で、ほんの数年でお別れになるなんて思いもしてなかったから、ノホホンと過ごしていた自分に辛くなってしまう。
    返信

    +31

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/26(日) 21:01:51  [通報]

    亡くなった息子、お骨はあるんだけど不思議な感覚です。好きだったカレーを作ったとき、似合いそうな服を町で見たとき、LINEしたくなる。よく帰省してた季節が来るのは辛いですね。誰にも言えない。
    返信

    +53

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/26(日) 21:03:20  [通報]

    >>28
    牛とかは糸でくるくる巻いて、ポロリと落ちるのを待つそうよ🐂
    ま、牛と人間は違うのだけど笑よこ
    返信

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/26(日) 21:05:03  [通報]

    >>145
    そのまんまのタイトルだよ

    サラダの国から来た娘 イルカ 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索
    サラダの国から来た娘 イルカ 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索www.utamap.com

    イルカさんの『サラダの国から来た娘』歌詞です。 / 『うたまっぷ』-歌詞の無料検索表示サイトです。歌詞全文から一部のフレーズを入力して検索できます。最新J-POP曲・TV主題歌・アニメ・演歌などあらゆる曲から自作投稿歌詞まで、約500,000曲以上の歌詞が検索表示...



    ちょっと悲しい歌詞だね。
    人には言えないけど、亡くなった家族を思い出す瞬間
    返信

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/26(日) 21:11:14  [通報]

    母は多人数兄弟の末っ子なので私はうんと歳上の親戚(叔父叔母イトコ)が多くて亡くなっている方もたくさん。
    母の実家がとある市のお天気カメラでよく映る名所の近くなのでテレビで見るたびに思い出す。
    返信

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/05/26(日) 21:12:23  [通報]

    >>184
    全然関係ないんだけど、産後なかなか母乳が出なくて悩んでる時にふと
    「乳牛は乳を出すプロ…!酪農家なら、牛の乳をたくさん出すためのコツとか食餌とか技術とか
    研究してるんじゃないかな!?論文ないかな!?」ってスマホで検索魔になったなあ…
    産後のホルモンバランス崩壊でちょっとおかしかったのかもw
    結局病院がたった500円で提供してくれた背中のマッサージで間欠泉みたいに吹き出したが…

    里帰り出産で、亡くなった父がいるリビングでも授乳できるように兄に頼んで天井に
    保健室みたいなカーテンつけたんだった…
    父は優しいけど子供のたてる騒音にはよく怒る人だったから赤ちゃんの泣き声も迷惑がるかなーって心配してたのに
    全然嫌な顔しないで「とんでもない。可愛い声だよ」って昔とは別人みたいで驚いたんだった。
    返信

    +15

    -0

  • 188. 匿名 2024/05/26(日) 21:13:22  [通報]

    命日には必ず思い出しちゃうよ
    返信

    +15

    -0

  • 189. 匿名 2024/05/26(日) 21:15:03  [通報]

    >>183
    言えないよね。
    みんなこういうトピやXとかで独り言みたいに吐き出してる…
    返信

    +20

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/26(日) 21:15:18  [通報]

    車椅子で世話を受けてるばーちゃんを見ると、大変だったけどあれはあれで楽しかったと思う
    返信

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/26(日) 21:17:36  [通報]

    ミッキーマウスを見ると母方の祖父を思い出す。
    妹が大事にしてたミッキーマウスを持って祖父母の家に遊びに行ったんだけど、祖父がめちゃくちゃ気に入ってしまって(笑)

    可愛い可愛いってあまりにも言うもんだから
    妹はミッキーマウスを祖父にあげちゃったんだよね。
    で、祖父は何年かして他界。
    棺に入れたよ、ミッキーマウス。


    返信

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/26(日) 21:19:14  [通報]

    >>1
    線香の匂いは死んだ人が来てるって聞いたことあるけど
    返信

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2024/05/26(日) 21:19:52  [通報]

    >>25
    私も3ヶ月程前に兄を亡くしました。
    心筋梗塞になってその時は大丈夫でしたが、思い出しました。
    (もっとずっと年上ですが…)
    若いから余計に辛いですね…
    親御さんも辛いですね…
    返信

    +38

    -1

  • 194. 匿名 2024/05/26(日) 21:20:46  [通報]

    >>166
    わかる。
    たくさん思い出があるからか普段は寂しさを感じないのに
    「あ、この本お父さん好きそう。教えてあげようかな」とか思った瞬間に
    父の死を眼前に叩きつけられた気分になる。

    過去の思い出は永遠に消えないけど、お父さんには何一つ新しいことは増えないし
    何も新しいことはしてあげられないんだと。
    返信

    +21

    -0

  • 195. 匿名 2024/05/26(日) 21:23:00  [通報]

    看護師として仕事している中で、どうしても認知症の患者さん相手にすると心身共にしんどいなーって思ったり、優しくできなかったりする。そういう時に、亡くなった祖父のこと思い出して患者さんひとりひとり誰かの大切な家族なんだーって思い直してケアに当たるようにしたら(限度はあるけど)優しくできるようになった。
    返信

    +29

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/26(日) 21:23:33  [通報]

    >>191
    ガンになったおばあちゃんが私が着てたユニクロの赤いフリースの色が綺麗だって褒めてくれて
    買ったばかりだったから「じゃあおばあちゃん着てよ。私はまた買えるからさ」ってあげたら
    すごく喜んでくれて、赤いフリース私よりずっと似合ってた。
    冬にユニクロのチラシが入ると冬の富山の匂いを思い出す。
    返信

    +29

    -0

  • 197. 匿名 2024/05/26(日) 21:24:45  [通報]

    夕方の黄色い空
    返信

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2024/05/26(日) 21:29:18  [通報]

    >>155
    人に言えるエピソードでもええよ〜
    返信

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/05/26(日) 21:29:29  [通報]

    >>4
    半年前に亡くなった父に似てるおじさんを目で追いかけてしまいます、、お父さん会いたいなぁ
    返信

    +24

    -0

  • 200. 匿名 2024/05/26(日) 21:30:41  [通報]

    たわいもないことで母と笑い話とかしてた何気ない日常は幸せだったんだなと時々思い出して、亡くなって10年近く経つけど、いまだに悲しくて泣けてきます。さみしくて、お母さーんと声に出して呼んでみたりする。
    返信

    +34

    -0

  • 201. 匿名 2024/05/26(日) 21:34:16  [通報]

    >>160
    全く同じです。
    父は大谷翔平が大好きでした。
    お父さん、大谷くん結婚したんだよ。と胸の中で報告した。
    返信

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2024/05/26(日) 21:37:32  [通報]

    >>154
    何も言えないけど「彼氏彼女の事情」の6巻の宮沢ママの言葉を思い出した。
    きっとそうだと思う。
    私は孫はまだいないけど、もし子供が自分の死後にあなたみたいに後悔してたら
    多分「いいよいいよ〜。それより笑って笑って!」って言いたくなるよー。
    人には言えないけど、亡くなった家族を思い出す瞬間
    返信

    +11

    -1

  • 203. 匿名 2024/05/26(日) 21:38:02  [通報]

    >>8
    大好きな祖母が夢に出てきた時、私はいつも祖母が亡くなった事を忘れていない。
    だから夢が醒めないように、祖母が亡くなった事を思い出さないように必死になりあたふたする。
    でも涙が出てしまってそれをいつも祖母が
    「あらあら。なんで泣くの?」って頭をヨシヨシしてくれるから余計に泣いてしまう。
    本当はもっと楽しくお話したりしたいのにいつもこれ。
    目が覚めた時は寂しさと罪悪感で夢の事は誰にも話せないくらい落ち込む。
    それでも祖母に会えるのは嬉しいんだよ。
    返信

    +29

    -0

  • 204. 匿名 2024/05/26(日) 21:47:14  [通報]

    皆んなのコメントを読んでいると涙が止まらない。

    私も父を見送って4年。ふとした拍子に懐かしくなって「会いたいなぁ」と思ったり、まだまだ元気で居てくれると思っていたのに…と悲しくなったりする。

    こんな事、実生活でなかなか人には言えないから、このトビを読んで、皆んな思う事は同じなんだなぁと救われた気持ちになる。
    返信

    +50

    -0

  • 205. 匿名 2024/05/26(日) 21:51:53  [通報]

    >>107
    これわかる
    仕方ないけど悲しく感じる時がある
    両親が亡くなった歳越して生きたくないと
    思ってしまう
    返信

    +14

    -0

  • 206. 匿名 2024/05/26(日) 21:52:21  [通報]

    亡くなって3年くらい経つけど、最後に救急車に乗ったせいか、しばらくの間亡くなった後も救急車の音を聞くと何とも言えない気持ちになった。
    返信

    +25

    -0

  • 207. 匿名 2024/05/26(日) 21:54:09  [通報]

    昨年の8月に母親を亡くしました
    去年の今頃は生きていたんだよなと
    思ってしまいます
    返信

    +56

    -0

  • 208. 匿名 2024/05/26(日) 22:01:12  [通報]

    子供に声をかけてる時の自分の声が母の声に似てる時。母の声を思い出す。あとはスーパーに買い物に行った時に母の好きだった食べ物を見た時。
    後ろ姿や髪型や背格好が似てる人の後ろ姿を気づくと目で追ってる時。振り向いたら母だったらいいのになって思う時ある。
    返信

    +19

    -0

  • 209. 匿名 2024/05/26(日) 22:08:47  [通報]

    >>4
    母の葬儀が終ってすぐ、買い物に行った時にまんま後ろ姿、髪型、服装、体型が元気だった頃の母そっくりな人いて凝視してしまった。
    返信

    +37

    -0

  • 210. 匿名 2024/05/26(日) 22:09:51  [通報]

    毎週行く近くのスーパーに、父に似た人が働いてる。
    亡くなって8年目だけど、その人を見るたびに父を思い出してる。
    返信

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2024/05/26(日) 22:15:32  [通報]

    誰かがタバコ吸ってたあとをスッと通りかかると父親の事思い出す

    返信

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2024/05/26(日) 22:20:31  [通報]

    >>157
    人工透析をしていたから「もう水分制限しなくていいんだな」って好きだった飲み物や果物を見かけるたびに思う。
    返信

    +22

    -0

  • 213. 匿名 2024/05/26(日) 22:23:36  [通報]

    今月父が亡くなりました。
    本当に優しい父親でした。まだ若かったのに急に亡くなってしまったので、私を含めて家族の衝撃はすごく、日々思い出してしまいます。
    いつもこうしてくれたな、あそこに座っていたな、など思い出すけれど、最後は亡くなった時のことを思い悲しくなります。
    返信

    +39

    -0

  • 214. 匿名 2024/05/26(日) 22:25:18  [通報]

    >>157
    うちの父も亡くなる前日までガリガリくん食べていました。
    これが大好きなビールだったらいいのになって少し笑っていた。
    こっそり持ち込んで飲ませてあげたらよかった
    返信

    +16

    -0

  • 215. 匿名 2024/05/26(日) 22:26:10  [通報]

    弟の咳の仕方が父親そっくりで思い出したことがあるよ。切ない!お父さんすきだったなー
    返信

    +11

    -0

  • 216. 匿名 2024/05/26(日) 22:27:04  [通報]

    >>139
    見える知人が、故人は飛ぶものになって来てくれるんだって言っていました。
    その時は??って気持ちだったけれどガルでも飛ぶもの(虫か鳥)が寄って来て亡くなった身内の様に感じるっていうコメントを何度か見たことがあります。
    それから不必要に撃退しない事にしています。
    返信

    +18

    -0

  • 217. 匿名 2024/05/26(日) 22:34:15  [通報]

    亡き父は野球が好きだったので母と2人であーだこーだ言いながら観ていたなぁとこの時期は思い出します。定年後夫婦でのんびり過ごしていた約20年間、本当に幸せに見えました。
    返信

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2024/05/26(日) 22:35:46  [通報]

    人には言えないので

    主人が亡くなって10年たちます、たまーに夢に出てきて抱きしめてくれます
    普段は元気で過ごしてる私ですが
    そんな時は、一緒に年を重ねたかったなぁと寂しくなります
    返信

    +45

    -0

  • 219. 匿名 2024/05/26(日) 22:40:08  [通報]

    >>1なんか素敵!
    返信

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2024/05/26(日) 22:40:47  [通報]

    主さんのエピソード、ほっこりした!
    返信

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2024/05/26(日) 22:47:45  [通報]

    鬼滅の刃で藤の花が有名になったけど
    お婆ちゃん家に藤棚があって
    藤を見るたびにお婆ちゃんを思い出します。
    返信

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2024/05/26(日) 22:47:53  [通報]

    ふと思い出して悲しくなる。
    季節が変わっていって景色が変わるたびにその頃の父を思い出します。
    返信

    +11

    -0

  • 223. 匿名 2024/05/26(日) 22:48:26  [通報]

    父が大工だったから木屑の匂いを嗅ぐといつも父が仕事から帰ってきた事を思い出す。思春期でその時は嫌いな匂いだったけど、今は懐かしくて仕方ない。ごめんね、お父さん
    返信

    +29

    -0

  • 224. 匿名 2024/05/26(日) 22:50:10  [通報]

    鏡を見た時。
    若くして亡くなった姉に段々と似てきているので、ふとした瞬間鏡を見ると姉がいるみたいでドキっとすることがあります。
    返信

    +13

    -0

  • 225. 匿名 2024/05/26(日) 22:53:06  [通報]

    >>159
    毎日仕事に行って弱音はかず、体調悪くても力仕事して、そう言う時代だったのかもしれないけど、今更ありがとうと思う。
    返信

    +17

    -0

  • 226. 匿名 2024/05/26(日) 22:54:06  [通報]

    ガン闘病中に背骨を骨折し入院。入院中に癌が広がり4ヶ月入院して亡くなった母。
    元々糖尿病があり入院中は好きな物食べられなくて、本当はお茶や無糖コーヒーしか差し入れできなかったんだけどこっそりコンビニのデザートやジュースを飲ませてました。だって、もう数ヶ月って言われたんだよ、本人も知ってるし。最期くらい好きな物食べさせてあげたくて。
    セブンの白玉ぜんざいとか見ると嬉しそうに食べてた母を思い出します。
    返信

    +35

    -0

  • 227. 匿名 2024/05/26(日) 22:56:19  [通報]

    >>202
    優しい言葉をありがとうございます。目がうるんでしまいました。
    過去の自分のせいで祖父が辛い思い出になってしまっていましたが、心が救われました。これからもずっと祖父を想い続けます。
    本当にありがとうございます。
    返信

    +14

    -0

  • 228. 匿名 2024/05/26(日) 22:58:15  [通報]

    私が高校生のときに亡くなった父。
    10年以上経つけどずっと寂しいまま。
    子どもが生まれてから思い出すこととか悲しくなる瞬間が増えた。
    孫を抱っこする父を見たかったなとか、皆でお出かけしたかったなとかつい考えちゃう。
    返信

    +27

    -0

  • 229. 匿名 2024/05/26(日) 23:01:24  [通報]

    >>80
    😂
    返信

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2024/05/26(日) 23:02:56  [通報]

    妊娠がわかった日に母が夢に出てきました。いつもの優しい笑顔で頭を撫でてくれて大泣き。目が覚めてからも泣いてしまった。
    返信

    +13

    -0

  • 231. 匿名 2024/05/26(日) 23:12:52  [通報]

    肩こりの夫にサロンパスを貼っている時に、亡くなった父の背中にもよく貼ってあげてたな!と、思い出しました。また会いたいな。
    返信

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2024/05/26(日) 23:13:10  [通報]

    自分の誕生日
    お父さんがいつも朝イチでおめでとうショートメールくれてたな😢
    返信

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2024/05/26(日) 23:15:43  [通報]

    脇の臭いあったらワキガなんですか?
    私は自分の臭い好きなんだけど、ダメな人もいるよね?話違ってごめん。
    返信

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/05/26(日) 23:26:10  [通報]


    私は父が自死でした

    たまたま街で後ろ姿がそっくりな人を見かけて
    なんだか不思議な気持ちになりました

    自死なので突然のお別れに戸惑ったし
    正直今でも本当に亡くなったのかと
    若いままの父がずっと心にいます。

    今、妊娠中ですが生きてたら喜んでくれたかなとか
    色々話したいなと思ってしまいます

    亡くなるって不思議ですよね
    本当にいなくなってしまう。

    また会いたいけどもう会えない
    亡くなったら人はどこへ行くんだろう
    返信

    +25

    -0

  • 235. 匿名 2024/05/26(日) 23:26:23  [通報]

    皆さんとは違いますが、父が自死で亡くなりました。自分の子供が紐とかで遊んでて首周りにまとわりついたの見ると思い出して、首締まると苦しいよ!って鬼の形相で怒ってしまう…紐とかロープその時の出来事を鮮明に思い出すからはある意味トラウマです。
    返信

    +16

    -0

  • 236. 匿名 2024/05/26(日) 23:28:38  [通報]

    彼岸花を見たとき
    ちょうど秋のお彼岸だったので。
    返信

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2024/05/26(日) 23:34:57  [通報]

    >>7
    そりゃそうだよね。忘れるはずないよ、・
    返信

    +16

    -0

  • 238. 匿名 2024/05/26(日) 23:37:25  [通報]

    >>223
    いい匂いの中で育ったんだね。
    わたしも生まれた街が材木の盛んな街だったから、いまだにヒノキの香りには安らぎを感じるよ。
    嗅覚の記憶ってすごいよね。
    返信

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2024/05/26(日) 23:49:09  [通報]

    亡くなった父の話し方を私から息子へ、受け継がれたとき、思わず笑ってしまったけど、同時に泣いてしまったすごく会いたいです
    返信

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2024/05/26(日) 23:49:13  [通報]

    >>29
    私も同じ。
    母の日と誕生日に毎年紫色系のブラウスを選んで送ってた。
    安いものでも、いつもとても喜んでくれた。
    年配の方の洋服売り場を通るとこれを買ってあげたい!と思ってしまう。もう必要ないのに。
    さびしいけど、大切な記憶でもある。
    返信

    +33

    -0

  • 241. 匿名 2024/05/26(日) 23:57:17  [通報]

    >>7
    私も5日に愛犬亡くなったばかり。ガンになって臭い液が出てたんだけど、その匂いがついた毛があって
    匂いを嗅ぐとまだいるような気がする。
    でももうこの世にいないんだよね、寂しすぎる。
    返信

    +38

    -0

  • 242. 匿名 2024/05/27(月) 00:06:55  [通報]

    中学生のとき酔っ払った父がふざけて「同じ中学のことオナチューって言うの?オナニー中毒みたいだな(笑)」って言ったんだけど家族誰も何も言わずすごい空気になった

    他にも父との色んな思い出があった筈なのに、インパクト強すぎてもうこれでしか思い出さない
    子供の前ではなるべく失言しないに限る
    返信

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2024/05/27(月) 00:10:02  [通報]

    健康診断で大きい病院のロビーにいた時のこと。受付で「○○さん、○○▲▲さん」って呼ばれたフルネームが父と一緒で、もういないのわかってるのに受付にどんな方が来るのか見入ってしまった。同時に私も別で呼ばれてしまって姿は見られなかったけど、なんか心臓バクバクした。
    前触れもなく父は自ら命を絶ったので、数年経ってるのに助けられたのではとか、出ない答えをずっと探してしまっているので…。
    返信

    +11

    -1

  • 244. 匿名 2024/05/27(月) 00:40:50  [通報]

    実家では姉が自殺、
    結婚したら旦那が5年で病死、
    普通の家に憧れます。
    なんか孤独運がついてるのね。
    返信

    +13

    -0

  • 245. 匿名 2024/05/27(月) 00:45:23  [通報]

    >>8
    たまに夢に会いにきてくれて、そのときは朝起きてすぐにスマホにメモする。夢で会ってるもんね、寂しくないね。
    返信

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2024/05/27(月) 00:51:04  [通報]

    >>234
    宗教によっては生きてる期間の方が実は夢で、
    死ぬのは本来の世界で目覚めること…みたいな概念もあるし、本当に不思議だよね。
    返信

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2024/05/27(月) 01:22:54  [通報]

    >>1
    何とも言えない切なさなのに、読み終わったあとにフフっ。
    ってしてしまった(笑)

    人ではないんだけれど、
    体が温まったときに左手首に浮き出る傷跡を見て、
    飼ってた猫を思い出す。
    猫をシャンプー後、タオルドライしてた時にに母親が何気なく、おやつにあげてたカリカリの袋を持ったものだから
    「おやつー!!」
    って私の左手を蹴り飛ばしながら駆けていった。

    私の手首からは鮮血。思ったより傷は深かった。

    そこに猫が凄い勢いで戻ってきて、
    すごーく申し訳無い顔してそこに座り込み
    その後も私の側に、ごめん。って顔したまま引っ付いてて
    大丈夫だよって撫でてなだめても離れようとしなかった。

    夜中も、なんか温かいな。って思ったら
    怪我してない方の右側に丸まって寝てた。

    猫がホントにごめんと思って側に寄り添っていてくれたのかは分からないけど、誰かの布団に来て寝るような子じゃなかったから、こんな可愛い姿を拝めるなら怪我も悪くないやって思った。

    場所が場所だけに、浮き出てきたときに見られたらリスカ痕と間違われそうだけど、
    ピッタリとスマートウォッチで隠せる(笑)

    今ではこの傷も、あの子の形見。
    返信

    +26

    -0

  • 248. 匿名 2024/05/27(月) 01:46:02  [通報]

    何か複雑な気持ちに。。
    兄が強盗被害に遭って、右手が不自由になり一家離散に。
    「早く○にたい、手が使えたら首吊りできるのに」とか、寝ならとはいえブツブツつぶやいていて辛い。
    返信

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2024/05/27(月) 01:46:36  [通報]

    予期せぬ花の香りが、若くして亡くなった姉のお葬式を瞬時に思い出す
    花を飾るような家ではなく、むせ返るような花の香りを強烈に覚えている
    返信

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2024/05/27(月) 02:03:03  [通報]

    >>25

    今の時代、不審者扱いで通報されそうだから大ぴらに言えない&出来ないけれど
    賃貸マンションとかだとあるよね。

    祖母が暮らしていてよく泊まりに行ったアパートが
    まだあって、住んでる人は違うけれど佇まいが変わらなすぎてあの頃の幸せだった気持ちが思い出されて
    何駅も離れてるのにたまに見に行くことがある。

    住んでる人に不審がられないようには気を使う。

    返信

    +12

    -0

  • 251. 匿名 2024/05/27(月) 02:32:47  [通報]

    >>4
    亡くなった祖母が千鳥ノブに似てるんじゃ。
    返信

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2024/05/27(月) 02:34:43  [通報]

    >>137
    イボコロリめっちゃ強力だから慎重にやらないと皮膚がとんでもないことになって取り返しつかないことになるよ!
    あんなに強力だって思ってなかったから範囲広めに塗って剥がしたら皮膚ごと持ってかれた!

    返信

    +10

    -1

  • 253. 匿名 2024/05/27(月) 02:38:32  [通報]

    >>1
    それってワキガなの?
    返信

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2024/05/27(月) 03:29:02  [通報]

    カップのバニラアイス
    小学生の時に父の仕事場に遊びに行くと、近所での駄菓子屋でバニラアイスを買っていつも二人で食べた
    父はバニラアイスが大好きだった
    返信

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2024/05/27(月) 03:46:16  [通報]

    ドラマとかで授業参観のシーンを見ると、小学生の時に父が仕事の合間に授業参観来ていた事を思い出す。父は仕事着のつなぎを着ていて、つなぎの後ろポケットからタオルが出ていて、当時はそれが恥ずかしかった。父は忙しかったから授業参観をチラッと見ていっただけだけど嬉しそうだった。帰っていく時の後ろ姿が忘れられない。それから数年後に亡くなってしまうとは思わなかった。
    返信

    +20

    -0

  • 256. 匿名 2024/05/27(月) 04:17:05  [通報]

    父がブルース・リーが好きだったので見る思い出します。
    空手をやっていて顔も似てるんです。
    返信

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2024/05/27(月) 05:37:34  [通報]

    小さい時
    オヨヨヨー、ウォンビーロン
    って母さんが口ずさんでたから何か分からなかったけどバブルガムブラザーズのWon't be longを
    歌ってたのかと知ったのは大人になってから
    めちゃいけのオカザイルで岡村さんのダンスや八百長を見てゲラゲラ笑ってたなー。
    病の気晴らしに岡村さんのオファーシリーズは刺激や元気を与えて、いいのかもしれない。
    人には言えないけど、亡くなった家族を思い出す瞬間
    返信

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2024/05/27(月) 05:44:58  [通報]

    >>252
    ひぃっ
    返信

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2024/05/27(月) 08:06:46  [通報]

    >>4
    若いときに亡くなったきょうだいと似た人を
    亡くなってしばらく経って見掛けて
    思わず追いかけて電車から降りてしまった事が有る
    違うと頭ではわかっててもなんだかどうしてもね
    返信

    +12

    -0

  • 260. 匿名 2024/05/27(月) 08:07:58  [通報]

    父が亡くなった後の自分の誕生日が淋しかった

    いつも、必ず「お誕生日おめでとう」って電話くれたから

    もう、かかって来ないんだ と、思ったらすごく悲しかった
    返信

    +17

    -0

  • 261. 匿名 2024/05/27(月) 08:12:22  [通報]

    >>250
    亡くなった身内が設計したビルや店舗にこっそり行ってた
    飲食店だとそこで食べた事も有る
    身内が行きつけの店にも行った
    従業員さんと仲も良かったらしくて亡くなった事を告げたら
    カウンターの陰で泣いてた
    返信

    +16

    -0

  • 262. 匿名 2024/05/27(月) 08:26:06  [通報]

    >>49
    すごくわかるよ。
    母が次は令和になるって決まる直前に亡くなったから、あーもうこの時代を母は経験することはないし、平成はどんどん歴史の中に消えていく…令和って言葉も知らないで亡くなったのか…って寂しくなって、せめて教えてあげたくて筆ペンで令和って書いて仏壇に供えてたよ。
    返信

    +16

    -0

  • 263. 匿名 2024/05/27(月) 08:36:25  [通報]

    エプロンきて買い物きてるおばあちゃんみると思い出す
    返信

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/05/27(月) 08:37:02  [通報]

    亡くなった父に元々似てたけど、鏡見て時々びっくりするほどそっくりだなと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2024/05/27(月) 08:38:16  [通報]

    ドラッグストアのレジで、前に並んでた70代くらいの男性。小銭を出そうとしてるんだけど、うまくつかめなくて時間かかってて。
    見かねたレジの店員さんが別の店員さんを呼ぶ合図の音鳴らして、もうひとつのレジあけてくれたけど、小銭を一生懸命とろうとする姿が亡くなった父に似ていて切なくなったな。
    返信

    +16

    -0

  • 266. 匿名 2024/05/27(月) 08:48:02  [通報]

    >>238
    ありがとうございます。コメント嬉しいです。
    匂いの記憶はすごいですね。いい匂いの中育ったんだなって言われて改めて感じました。悲しくもなるけど、感謝して生きていこうと思います。
    返信

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2024/05/27(月) 10:34:10  [通報]

    >>69
    私は祖父でそれだった。
    葬式でにこにこ笑ってたから非人間になった。でも親族に見せたくなかっただけで大好きだった人だからものすごく泣いた。
    返信

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2024/05/27(月) 10:38:16  [通報]

    >>110
    お母さんも110さんもかわいいな
    返信

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2024/05/27(月) 10:52:41  [通報]

    >>1 実家の父は一昨年亡くなりました。
    健在だった頃、ニャンコが時々父のブリーフをくわえて私達の所に見せに来てました。「狩りしてきたのー」って褒めてもらいたかったのかな、だけど皆に怒られてました。笑

    白ブリーフは黄ばみやすいので脱衣所にはよく漂白剤に漬け込んだバケツが置いてありました。たまに漬け過ぎてボロボロになってました。
    衣料品売り場で白ブリーフ見かけると父とその少し前に虹の橋を渡ったニャンコを思い出します。
    返信

    +18

    -0

  • 270. 匿名 2024/05/27(月) 10:55:54  [通報]

    >>65
    もしかして NHKの 深夜便のテーマ?
    だとしたら私と同じ!
    実家に帰省すると寝る前に母がいつも聞いてた番組なので。
    返信

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2024/05/27(月) 10:59:18  [通報]

    >>1
    嗅覚って五感のなかでも自分への浸透度?が凄まじく高いよね
    返信

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2024/05/27(月) 11:01:49  [通報]

    一昨年亡くなった姉と良く観劇とか姉の子供たち家族と一緒に旅行したりとかしてたけど
    膵臓がんなのに最後まで生きることを諦めない人だったので
    今、自分がしたい観劇や姉の孫との旅行など、姉がしたいだろうなと想像すると罪悪感でいっぱいになる
    返信

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2024/05/27(月) 11:42:18  [通報]

    小学生向けの本ですが
    月刊たくさんのふしぎ 過去と未来とわたしたち

    読んでみて欲しいです。

    愛する父も今またどこかに存在している。
    そう思えた本でした。
    思い出しては泣いてしまいますが、この本を思い出し空に向かって父の名を呼び語りかけています。
    『過去と未来とわたしたち』|感想・レビュー - 読書メーター
    『過去と未来とわたしたち』|感想・レビュー - 読書メーターbookmeter.com

    藤沢健太『過去と未来とわたしたち』の感想・レビュー一覧です。ネタバレを含む感想・レビューは、ネタバレフィルターがあるので安心。読書メーターに投稿された約21件 の感想・レビューで本の評判を確認、読書記録を管理することもできます。


    人には言えないけど、亡くなった家族を思い出す瞬間
    返信

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2024/05/27(月) 11:44:33  [通報]

    毎朝、仏壇のコップの水を人数分変えてる時や炊き立てのご飯をお供えしている時。だんだんお花のお水の交換も、負担になって来た
    返信

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2024/05/27(月) 12:25:56  [通報]

    我が子のふとした表情を見て亡くなった父親を思い出す時がある。遺伝てすごいわ。
    返信

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2024/05/27(月) 12:59:44  [通報]

    >>91
    探偵ナイトスクープに依頼して会ってほしい
    返信

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2024/05/27(月) 13:08:10  [通報]

    声が似てくるっていうのあるけど、私も最近母親に声が似てきてる。亡くなったら自分の声で泣けるのかな。
    返信

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2024/05/27(月) 13:27:23  [通報]

    >>15
    ヨコだけど、最近てオシャレなヒマワリの品種?ばかりだよね。
    自分が子供の頃によく道で見たヒマワリはもっと花がどでかくてタネがぶつぶつ入っていて、枯れると無惨になる品種?だった。ここ10年くらい全く見なくなったな。
    人には言えないけど、亡くなった家族を思い出す瞬間
    返信

    +12

    -0

  • 279. 匿名 2024/05/27(月) 13:42:00  [通報]

    >>1
    若い時それなりに人気だった某俳優さんが、歳を重ねた今は晩年の父に似てきたので、大大大好きになりました。

    父は真面目で頑固で不器用な人だったので眉間にシワ寄せた顔が多かったのですが、そういう表情をすると更にそっくり!なのでドラマでもその俳優さんが険しい顔をしていると、私はいつもニコニコです。父が絶対言わないような軽いセリフを言ってる時も笑えるのでニコニコです。

    頑固で不器用な父だったけど、私は大好きだったので、その俳優さんを見ていると父を思い出して楽しい気持ちになります。
    返信

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2024/05/27(月) 13:45:47  [通報]

    もう20年前に亡くなった猫なんだけどね。
    兄弟みたいに育ったからずっと忘れない。
    ベッドから見える場所に写真飾って、毎日見てる。
    遺骨も家にいる。
    一度だけ夢に出てきてくれた。
    布団に乗っかってくれて可愛かったな。
    返信

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2024/05/27(月) 13:46:29  [通報]

    皮膚トラブルがあった時には母から軟膏を貰っていたので、母が亡くなった後軟膏の2種類の商品名が浮かび、どっちだったか聞こう とほんの一瞬本気で思ったことがあります。寂しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
    返信

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2024/05/27(月) 14:13:22  [通報]

    近所のおっちゃんの「ヘッックショーン」って感じの大きいくしゃみを聴いた時
    返信

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2024/05/27(月) 15:10:30  [通報]

    母が亡くなる前日の会話が、母と自分のお出かけ用の洋服を買いに行く約束だったから、おしゃれな洋服を選んでる時とかふと思い出す。
    何が着たかったかなとか何を選んでくれるつもりだったのかなって。
    返信

    +10

    -0

  • 284. 匿名 2024/05/27(月) 16:46:56  [通報]

    うちは急に治療不可能と言われて10日ほどで亡くなったから、その間お父さんどんな気持ちだったんだろうって考えると苦しくなる。
    返信

    +8

    -0

  • 285. 匿名 2024/05/27(月) 16:48:32  [通報]

    私の父が亡くなったんだけど、もうすぐ誕生日の幼稚園の息子が急に「去年の僕のお誕生日はおじいちゃん元気だったのにな」って悲しそうにしてて、それを聞いて久しぶりに泣いてしまった。
    返信

    +9

    -0

  • 286. 匿名 2024/05/27(月) 16:59:15  [通報]

    この間たまたまYouTubeで
    飯島真理さんの天使の絵の具って曲を聴いたけど
    前奏部分で
    小学生の時にタイムスリップした感じだった。
    母が夕飯の用意してて
    ちょっと夕方で
    私はテレビ観ながらゴロゴロしててみたいな。
    すごく切なくなったな
    返信

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2024/05/27(月) 17:42:45  [通報]

    >>8
    私も半年前に癌で亡くなった父が夢に良く出てくる
    現実の父は最期の半年は寝たきりで喋ることも笑うことも食べることも出来なかったのに、夢の中の父は喋って笑って歩いて「なぁんだ歩けるじゃん!てか、しゃべれるんかーい!治って良かった!」ってホッとしながら突っ込んで、目が覚めたら父はいなくて泣けた
    返信

    +16

    -0

  • 288. 匿名 2024/05/27(月) 17:47:50  [通報]

    >>1
    面白い
    返信

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2024/05/27(月) 17:49:37  [通報]

    >>272
    あなたが見てるものはきっとお姉さんも見てるよ。
    ゴールで先に待ってるお姉さんに楽しいお土産話ができるように色々楽しんでください。
    返信

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2024/05/27(月) 17:51:03  [通報]

    >>276
    でも、その人があまりいい人じゃなかったら
    がっかりしてしまいそうだから画面越しに見るだけでいいんじゃないかな
    返信

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2024/05/27(月) 18:09:10  [通報]

    まさに今日。
    4年くらい前に子どもにアンパンマンのお歌絵本みたいなマイク付いてるおもちゃを買ったんだけど、電池入れるところのネジが潰れて開かなくなってしまい、そういうのに詳しいじいちゃんに半泣きで電話した。新しいの買え〜お金送ってやっからぁ。みたいなじいちゃんの独特の話し方で言われたと思う。

    そんなじいちゃんは亡くなって今年で2年になる。ユーモアに溢れたおちゃめなじいちゃんで、ずっと大好き。

    仕事でネジとかドライバー使って作業するから、ふと思い出した。

    ばあちゃんは最近ボケてきて、しかも攻撃的なタイプで…。元気だった頃の二人が懐かしい。
    返信

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2024/05/27(月) 18:21:43  [通報]

    >>1
    ワンカップ、鬼ころしを見たらアル中で亡くなった父を思い出す。
    亡くなった時はほっとしたのが素直な感想。
    20年以上経ったし一応私はまともに育ったから、いい思い出だけ思い出している。
    返信

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2024/05/27(月) 18:31:08  [通報]

    自営業で夏休みはいつも全員家族が家にいたので、夏しか食べない物を見ると思い出します。すいか、とうもろこし、うり、ナス、かき氷…今はいつでも食べれますが、むかしは夏しか食べれなかったので。あと、食べ物じゃないけど風鈴や朝顔もね、じいちゃん、ばあちゃん、おとんを思い出すなぁ。
    返信

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2024/05/27(月) 18:31:56  [通報]

    >>21
    わかります
    この前イオンで亡くなった祖母にそっくりな方が買い物してて思わず付いて行った
    携帯で姉に報告しながら涙が止まらなかったです
    おばあちゃん会いたいよー
    返信

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2024/05/27(月) 18:34:59  [通報]

    >>8
    私もです 夢の中では笑ってる ずっとこのままでって思います 目が覚めると号泣してます 去年癌で娘を亡くしました 
    返信

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2024/05/27(月) 18:54:12  [通報]

    だめだ
    涙出てきた
    返信

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2024/05/27(月) 18:59:56  [通報]

    あまり料理が好きでなかった母が好んで作ってたオムレツを作っている時に思い出したりする。
    高校生の時に亡くなったのでレシピとか全く教わっておらず似たような見た目のレシピで作ってるので、どうやって作ってたのかなぁって。
    返信

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2024/05/27(月) 19:03:58  [通報]

    >>66
    へんなひとーーー
    返信

    +0

    -1

  • 299. 匿名 2024/05/27(月) 19:10:39  [通報]

    親と似た人を見るとはっとするが、違う人だとわかると同年代でもあの人はまだ生きていていいなあと羨ましく思う。
    返信

    +7

    -0

  • 300. 匿名 2024/05/27(月) 22:33:52  [通報]

    きれいな景色見た時とか、子どもが賞を取った時とか、お母さんに見せてあげたかったな~と思う
    返信

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2024/05/27(月) 22:52:32  [通報]

    虎キチだった祖父
    もう亡くなってから14年経つけど、阪神が日本一になった時は空から見てるかなー?って祖父のこと思い出した
    返信

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2024/05/28(火) 05:44:41  [通報]

    >>3
    松本人志のコントみたいだね
    返信

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2024/05/28(火) 05:58:18  [通報]

    美輪明宏さんのヨイトマケの唄を
    サザンの桑田さんがカバーしてる
    遺品のウォークマンに曲が入ってるから
    明け方や夜中に一人で聞きたくなるし、いざ聞くと涙出てくる。
    祖母も建築関係の厨房を切り盛りしてたから
    男性社会を女一人で耐えながら、つらかったと思うけどあの光景が懐かしくもある。
    返信

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2024/05/28(火) 08:39:05  [通報]

    父が亡くなって10年以上経ちました
    寒い中、桜が咲くのを待てずに天に召されました
    あれから、こちらは大きな地震に何度もあい
    とうとう今年のお正月、家も半壊してしまいました
    お父さん、こんな辛い思いする前に亡くなってよかったね
    お墓も倒れたけど
    しばらく我慢していてねと語りかけています
    返信

    +8

    -0

  • 305. 匿名 2024/05/28(火) 11:17:42  [通報]

    >>200
    うちの母も亡くなって今年で10年です。ドラマを一緒に見ながら話したり、かけがえのない時間だったんだなって思います。私も今でも声に出して呼びますお母さーんって。200さんと私の声きっと届いていますよ。
    返信

    +9

    -0

  • 306. 匿名 2024/05/28(火) 11:20:00  [通報]

    >>250
    私はGoogleマップで時々見てる。
    祖父母が昔住んでた家とか自分が昔住んでたところとか(転勤族だったのでずっと賃貸だった)。いつも夢に出てくるのは祖父母の家なので懐かしくなって。
    自分の住んでたところは今はすっかり変わってしまってた。
    返信

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2024/05/28(火) 14:42:26  [通報]

    実家の庭や近所のスーパー、父がかつていたことがある場所では、私の頭の中だけで景色の中に父を登場させることが出来る。

    父と関係の無い場所では想像しようとしても出来ない。

    ああ、もう一度手を握りたい。
    返信

    +9

    -0

  • 308. 匿名 2024/05/30(木) 14:26:28  [通報]

    納棺式の時に手紙を入れました。

    書いたことは愛と感謝。それしかありませんでした。

    最後の署名は無意識に旧姓で書いてしまいました。
    私は父の娘であったことを誇りに思います。

    お父さん、もっともっと良い子になるからまた次もお父さんの娘でいさせてください。
    返信

    +7

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード