ガールズちゃんねる

一人暮らしの人、家にこたつありますか?

53コメント2015/10/13(火) 18:40

  • 1. 匿名 2015/10/12(月) 22:01:55 

    うちはアパートに備え付けのエアコンがありますが、電気代がかかる割に暖かくならないし乾燥するし、低いテーブルの前に座る時はタオルケットや薄手の毛布などを足にかけてます。

    ぐうたらな性格なので、もしこたつを買ったらこたつ依存症になる自信あります!
    一人暮らしのこたつ生活のメリット・デメリットを教えてください!
    一人暮らしの人、家にこたつありますか?

    +28

    -0

  • 2. 匿名 2015/10/12(月) 22:03:24 

    ないよ。ワンルームだし部屋散らかったみたいになるし、電気毛布の上に座ってたくさん着て過ごす

    +23

    -2

  • 3. 匿名 2015/10/12(月) 22:03:28 

    こたつは最高だよ。エアコンいらん。こたつでイチャイチャできるよ

    +57

    -15

  • 4. 匿名 2015/10/12(月) 22:03:57 

    欲しいなーと思ったけど
    抜け出せなくなるからやめた

    電気カーペットとファンヒーター、エアコンで生活してます

    +23

    -1

  • 5. 匿名 2015/10/12(月) 22:05:44 

    こたつ大好き。
    下半身を暖かくして厚着をすれば、他の暖房はあまり使わなくて済むよ。

    +66

    -1

  • 6. 匿名 2015/10/12(月) 22:06:09 

    こたつ入ったら出れなくなるからなー
    一人暮らしの人、家にこたつありますか?

    +69

    -0

  • 7. 匿名 2015/10/12(月) 22:06:28 

    プラス反映しないね〜

    +14

    -3

  • 8. 匿名 2015/10/12(月) 22:07:00 

    あるよ!幸せだよ!掃除はしにくいけど、電気代もエアコンより安いし空気が乾燥しないし、何より和めるよ笑

    +78

    -1

  • 9. 匿名 2015/10/12(月) 22:07:03 

    今日まさに装備しました!ぬくぬくぅ〜

    +13

    -1

  • 10. 匿名 2015/10/12(月) 22:07:22 

    こたつってなんであんなに幸せになれるんだろうね
    寒い朝でもこたつがあれば悪くないと思えるんじゃ

    +56

    -0

  • 11. 匿名 2015/10/12(月) 22:07:48 

    こたつにゃろめー風邪ひきやすいのがなんてんだにゃん

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2015/10/12(月) 22:07:49 

    あります。都内在住ですが。
    あったかいですよ(*^o^*)

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2015/10/12(月) 22:09:26 

    一人暮らしする予定だけど、ほしい気持ちはあるものの、私もグウタラする自信あるので、絶対に買っちゃダメだと思ってる。

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2015/10/12(月) 22:09:58 

    ホコリっぽくなりやすいのが嫌だから無い。掃除ダルいし

    +8

    -8

  • 15. 匿名 2015/10/12(月) 22:11:06 

    これが欲しい!狭いから駄目だけど(´;д;`)




    +71

    -2

  • 16. 匿名 2015/10/12(月) 22:12:02 

    年中使えるおしゃれなこたつ使ってます。
    こたつ買うつもりはなかったけど、買って大正解でした!元々寒がりなのに、去年はこたつだけで過ごせました。しかも、電気代めちゃくちゃ安かったし。

    +35

    -1

  • 17. 匿名 2015/10/12(月) 22:12:29 

    あります。
    こたつ大好き!ぐうたら最高(*^◯^*)

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2015/10/12(月) 22:16:17 

    来月出す予定

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2015/10/12(月) 22:17:31 

    小さいこたつあります◡̈⃝︎
    一人暮らしの人、家にこたつありますか?

    +35

    -0

  • 20. 匿名 2015/10/12(月) 22:25:33 

    あります!もちろん!
    人に言うと驚かれますがね…

    +2

    -3

  • 21. 匿名 2015/10/12(月) 22:27:33 

    むしろ一人暮らしだからこそ暖房費節約のためにこたつって必要だなーって思ってた
    実家帰ると大きいストーブ&床暖でまかなえるけど
    一人暮らしだとホットカーペット&エアコンって高くつくよね
    あと個人的にストーブは消し忘れとか怖くて使わないことにしてる

    +37

    -0

  • 22. 匿名 2015/10/12(月) 22:28:24 

    一人暮らし始めた年の冬に即買った‼
    (冬っていうか秋w)
    温かくて幸せ(* ̄∇ ̄*)
    掃除はめんどくさいけどね……

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2015/10/12(月) 22:29:48 

    コタツと座椅子があれば1日過ごせる。
    でも春になるとコタツ布団の収納場所に困る。

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2015/10/12(月) 22:30:29 

    コタツで居眠り

    冬の醍醐味

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2015/10/12(月) 22:31:21 

    もはや冬場には欠かせないアイテム!
    この時期になるとコタツで寝る日の方が多い……
    コタツで寝ると風邪引くって話は私には通用しなかった(笑)

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2015/10/12(月) 22:31:33 

    6畳の1Kでベッドもあってこたつもあった。凄く部屋は狭くなるけどエアコン付けるよりこたつの方が体が暖まるし、居心地が良すぎたみたいで友達がしょっちゅう遊びに来てたなぁ。ダメと分かっててもついコタツで寝ちゃうんだよねぇ。

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2015/10/12(月) 22:32:01 

    なんと今日出したぜ!
    なんか寒ーぃもん福岡(´;ω;`)

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2015/10/12(月) 22:33:35 

    実家はコタツを置かない派だったから、コタツに憧れて買いました。休みの日はずっとコタツの中。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2015/10/12(月) 22:36:27 

    >>15
    ベルメゾンですよね?私もコレ欲しいんです。
    同じく部屋のスペースの問題で買えず……

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2015/10/12(月) 22:56:15 

    私も家にあるけど案外使ってない!
    結構場所取るし、あんまりオシャレじゃない笑

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2015/10/12(月) 23:13:54 

    あるよ。
    そろそろ出そっかな。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2015/10/12(月) 23:17:58 

    大好きだよこたつ。好きだけどさ…

    入ったら抜け出せないから買わないです´д` ;

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2015/10/12(月) 23:27:32 

    あります! 高さを上げるため、こたつハイヒール(!?笑)を脚にはめ込んでるので寝転がっても腰が当たりません。そうなると睡魔との戦いですが。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2015/10/12(月) 23:30:22 

    こたつ最高!座椅子を置いて冬はもうそこから動けない。
    微妙にニオイが気になるので、朝の出勤前には布団をこたつの上にめくり上げてファブリーズをして帰宅時までは風を通します彡

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2015/10/12(月) 23:34:50 

    すごく冷え性で足を温めないと寒いので、こたつは欠かせません。
    うちにコタツがあると判ったとき彼氏もすごく喜んでました。
    こたつの敷物の一番下には銀色の保温シートも敷いて熱が逃げないようにして使います。

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2015/10/12(月) 23:39:03 

    一人暮らし歴15年。
    こたつ必需品です。
    冷えのぼせしやすいので頭寒足熱派。
    ほんとは丸い型のがほしいよー。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2015/10/12(月) 23:41:35 

    >>25 私もこたつで寝るのが慣れっこで風邪もひかず(^_^;)姉からこたつ虫と言われてます。

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2015/10/12(月) 23:44:58 

    こたつ本当にほしいー
    でもかったらもう終わり。(笑)
    だから我慢してる。(´・ω・`)
    ずーっと、こたつで生きていきたい

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2015/10/12(月) 23:46:28 

    一人暮らしはじめてすぐの頃はこたつあったんですが、快適すぎてこたつから出れないし、ベッドも使わない生活になったから今はない。あと私が頻繁に掃除をしないだらしないタイプだから、衛生面が気になったのもやめたきっかけかな。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2015/10/12(月) 23:51:05 

    2DKの6畳間にテレビとコタツと2人掛けソファ。居心地良好♡

    それほど窮屈でもないし、慣れちゃったのか掃除も苦になりません。

    もうひとつの6畳間にベッドや鏡やその他洋服の収納など。

    +2

    -4

  • 41. 匿名 2015/10/12(月) 23:58:27 

    着る毛布でしのぎます!

    カーボンヒーターもあるけど
    昨年はあまり使わなかった。
    布団ん中で過ごすことが多い(笑)
    ちなみに愛知在住。

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2015/10/13(火) 00:19:02 

    部屋に季節感を求めてコタツ出します(^-^;
    なくてもエアコンの暖房で過ごせるのだろうけど...寂しい独り暮らしなので、部屋でほっこり癒されたくて。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2015/10/13(火) 01:23:54 

    逆に、コタツを置かずエアコンやファンヒーターだけで過ごす人の方が 凄いと思った。電気代や灯油代かかるから。
    確かに掃除は面倒だけど省スペースのコタツ&省スペース用布団なら何とかなりますよ。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2015/10/13(火) 01:34:30 

    狭いアパート住まいですが
    コタツあります
    寒くてコタツないと無理w

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2015/10/13(火) 01:49:53 

    一人暮らしの時は冬はこたつで寝てました!意外にも風邪はひきませんでした。休みの日はこたつで一日ゴロゴロ。結婚したり子供いたら中々出来ないので今のうちに楽しいこたつ生活を堪能してください。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2015/10/13(火) 05:43:08 

    とりあえず1000円位で売っている電機あんかを買ってきて
    毛布の中に放り込んだらどうですか。
    おどろくほど暖かいですよ。電気代も驚くほど安い。
    下に敷く座布団も1m以上の大きく厚手のものにすればさらにいいです。

    コタツもあんかも足元や手を温めるだけで、部屋全体の暖房は別に考えなければなりません。
    寒いときだけエアコンをちょっとつけるとか台所仕事のときだけ小さい電気ストーブを使うとか
    ポイント的な使い方ですごせると思います。

    あとコタツは場所をとるのと掃除のときに邪魔になるかと思います。


    +1

    -0

  • 47. 匿名 2015/10/13(火) 06:29:35 

    >>37
    私は自称コタツムリです(笑)

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2015/10/13(火) 09:40:12 

    >>46 私はそれ湯たんぽでやってます(o^^o)

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2015/10/13(火) 09:45:23 

    >>46 私はそれ湯たんぽでやってます(o^^o)

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2015/10/13(火) 14:29:19 

    あります
    ダメと思いつつ、冬は朝までそのまま寝てる
    あの魔力は異常

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2015/10/13(火) 15:46:20 

    猫が4匹いるので、みんなで入れるでかいこたつがあります
    布団が毛だらけになるのと、中にゲロ爆弾があるのに気が付かず
    足を入れてしまってギャーとなったりするのが悩み
    でも猫がこたつ好きだから毎年出してる
    布団のいらないこたつっていうのが売ってて気になってる

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2015/10/13(火) 17:34:24 

    前は普通サイズのこたつを使ってたけど邪魔くさいし扱いづらかったから去年60×60のものを買いました
    ひとりならこれで十分です
    最近床に置くタイプのソファをプラスしたので 今年の冬は定位置でぬくぬく過ごす予定です^ ^

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2015/10/13(火) 18:40:56 

    インテリアとしては向かない。一気に生活感出る。和室なら合うけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード